ガールズちゃんねる

ベビースイミングについて

86コメント2017/12/13(水) 23:48

  • 1. 匿名 2017/12/12(火) 20:06:21 

    1歳4ヶ月の息子とベビースイミングの体験に行ったけど、更衣室に入ってから泣いてしまいました。
    入水しても泣き止まず。
    最後らへんは泣き止んだけど、私にしがみついてプールを楽しむ事もなく終わりました。
    通いたいけど、息子に無理させたくないです。
    そのうち慣れて楽しむようになりますか?
    ベビースイミング通ってる方、通ってた方最初は怖がりましたか?

    +21

    -51

  • 2. 匿名 2017/12/12(火) 20:07:00 

    ベビースイミングについて

    +0

    -9

  • 3. 匿名 2017/12/12(火) 20:07:27 

    物心ついてからでも遅くないよ

    +164

    -3

  • 4. 匿名 2017/12/12(火) 20:07:43 

    もう少し大きくなってからでも、嫌々させるとはプール嫌いになる

    +100

    -5

  • 5. 匿名 2017/12/12(火) 20:07:53 

    ベビースイミングについて

    +33

    -40

  • 6. 匿名 2017/12/12(火) 20:08:07 

    ベビーはお風呂を楽しもう

    +61

    -5

  • 7. 匿名 2017/12/12(火) 20:08:32 

    もう少し大きくなってから通わせたらどうかな。
    まだ小さいのに無理して通わせない方が良いと思う。

    +119

    -5

  • 8. 匿名 2017/12/12(火) 20:09:38 

    >>5
    お、おちんちんに見えたよ・・・

    +126

    -4

  • 9. 匿名 2017/12/12(火) 20:10:12 

    オムツが外れてから行かせるつもり。

    私も一緒に入るのが負担だし。

    +42

    -3

  • 10. 匿名 2017/12/12(火) 20:10:50 

    >>8
    おちんちんだよ

    +107

    -7

  • 11. 匿名 2017/12/12(火) 20:11:21 

    無理にやらせるとお風呂も嫌がるようにぬるよ

    +11

    -2

  • 12. 匿名 2017/12/12(火) 20:11:54 

    体験に行ったらすごく泣いてたので、泣かせながら赤ちゃんをプールに入れる必要もないだろうと思い入会しませんでした
    今は小学生ですが、普通に水泳も得意ですよ

    +62

    -3

  • 13. 匿名 2017/12/12(火) 20:12:31 

    夏だと市民プールに小さいこたくさんいますよ。足がつく幼児プールかはじめてみたら?

    +13

    -2

  • 14. 匿名 2017/12/12(火) 20:12:35 

    >>10
    いや、足の指っぽい
    私も最初間違えたw

    +7

    -33

  • 15. 匿名 2017/12/12(火) 20:12:49 

    うちは5ヶ月からやってました!その時の機嫌によると思います。眠かったりお腹空いてたり。
    お母さんのリフレッシュにもなるしプール入ると疲れて良く昼寝してくれるし良いと思いますよ!
    頑張って通ってみては?

    +24

    -27

  • 16. 匿名 2017/12/12(火) 20:13:22 

    親の自己満足だよ。もっと大きくなってからで充分。

    +117

    -10

  • 17. 匿名 2017/12/12(火) 20:13:52 

    ベビースイミングについて

    +31

    -6

  • 18. 匿名 2017/12/12(火) 20:14:16 

    うちは1歳からベビースイミングやりましたよ。なのに全然泳げるようにならず。6歳ですが未だに潜るのが怖いと幼稚園のプールでも嫌がってます。
    向き不向きがあるから、無理させなくていいと思う。うちは完全に金の無駄だった

    +112

    -5

  • 19. 匿名 2017/12/12(火) 20:14:47 

    うちはベビーの時は泣かなかったけど、親と離れて泳ぐようになってすごく泣いたよ。
    4~5回目くらいまでロクに水にも入らなかったです。
    ベビーは特にやらなくていいと思います(^^)

    +63

    -3

  • 20. 匿名 2017/12/12(火) 20:14:57 

    無理はさせちゃダメ。

    +21

    -4

  • 21. 匿名 2017/12/12(火) 20:15:58 

    自分も着替えて子どもも着替えさせるんだよね?
    更衣室ってハイハイしちゃったら汚そうだし、オムツとれてない子だし色々大変そうだなと思ったら行けない。

    +70

    -2

  • 22. 匿名 2017/12/12(火) 20:16:51 

    興味はあったけど、私が水着になるのがイヤで行きませんでした。
    焦る事ないと思うけどな。

    +72

    -3

  • 23. 匿名 2017/12/12(火) 20:17:02 

    3ヶ月間泣き続けました。
    慣れた頃に私の妊娠が判明し辞めました。
    4歳になってまた改めてスイミング通っています。
    ベビースイミングやらなくても良かった。
    今は大好きで通っていますよ。

    +57

    -2

  • 24. 匿名 2017/12/12(火) 20:17:22 

    何のために通わせたいか考えてみて。親子で習い事なら他にもあるし、その子が好きなものがあると思うからいろいろ体験行ってみては?

    +9

    -0

  • 25. 匿名 2017/12/12(火) 20:17:46 

    まぁやらなくても良いことに、親子でストレス溜めなくてもとは、思う。
    ほぼお母さんが抱っこしてるとかだと意味ないしね。

    +12

    -1

  • 26. 匿名 2017/12/12(火) 20:18:37 

    ベビーなんとかって最近多いけど必要なの?
    今長生きしてる世代が赤ちゃんの頃にはそんなのなかったよ
    なんのためなの?

    +18

    -13

  • 27. 匿名 2017/12/12(火) 20:18:43 

    うちは8ヶ月から通ってます。
    やはりはじめはその時の体調や機嫌により泣くことも多かったけど3歳になった今は私は一緒に入りませんがとても楽しんでいます。
    周りの子で体験行ったけど怖がってダメだった等の話をよく聞くので小さいうちにはじめておいてよかったと思っています。

    +11

    -3

  • 28. 匿名 2017/12/12(火) 20:20:22 

    >>5
    もしかして剥けてる??

    +11

    -2

  • 29. 匿名 2017/12/12(火) 20:20:53 

    やってみようか思ったけど、着替えてる途中で漏らしたりしないの?水遊び用のオムツで入るの?

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2017/12/12(火) 20:21:01 

    おちんちんか足かで迷って拡大してマジマジ見ちゃったよw
    でも ひざ下のふくらはぎの角度から見ると足の指って無理があるような
    でも おちんちんでも これズルムケよね?
    下品でごめん

    +60

    -3

  • 31. 匿名 2017/12/12(火) 20:21:15 

    体調不良を伝えられるようになってからの方がいいよ

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2017/12/12(火) 20:21:45 

    赤ちゃんに無理させることないってのは至極もっともだけど
    わざわざ親の自己満って嫌味まで書くことないんやで?

    +19

    -3

  • 33. 匿名 2017/12/12(火) 20:22:09 

    まさかのチントピ化

    +68

    -1

  • 34. 匿名 2017/12/12(火) 20:23:06 

    うちは6ヶ月から始め1ヶ月泣き続けたけど慣れて、1才前で水中に潜っても余裕に。今はスイスイ泳いでいる。同じに入会した子も泣き続けたが今は良い思い出。
    水慣れしすぎて溺れないか逆に心配。

    +22

    -2

  • 35. 匿名 2017/12/12(火) 20:23:08 

    >>26
    まじめに親の自己満だよ、赤ちゃんにはやりたい意思なんてないんだから
    もう少し大きくなると興味あることがでてくるからそれからでいいと思う

    +33

    -4

  • 36. 匿名 2017/12/12(火) 20:25:35 

    >>26
    ベビースイミングが必要かどうかは置いといて、昔はなかったって理論だと
    昔は学校行ってない子がいたのも普通とかって話になっちゃうでしょ?
    なんでも新しいものを否定的に見ない方がいいよ。

    +14

    -6

  • 37. 匿名 2017/12/12(火) 20:27:20 

    何かのトピで見たけど最近じゃ当たり前のマナーと化した水遊びオムツ。あれってうんちを漏れにくくするだけらしく、吸水はしてないんだって。嫌だよね。

    +19

    -1

  • 38. 匿名 2017/12/12(火) 20:28:23 

    >>29
    水遊び用のオムツが売ってるけどそもそも吸収性はなくておしっこはほぼ垂れ流し、ウンコを塞き止めるくらいの役割しかないよ

    +35

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/12(火) 20:29:01 

    1歳過ぎてから入会すると、しばらく泣いて大変な子が多いってコーチが言ってたよ。
    うちは6ヶ月から通ったから、まだ訳わかんないから特に泣くこともないまま慣れてくれたけど、2歳くらいになってから入会した方がママさんが楽かも??

    +11

    -3

  • 40. 匿名 2017/12/12(火) 20:30:37 

    喘息にいいとか、風邪を引かなくなると聞いて5ヶ月から通って今6歳。いまだに毎月のように風邪を引くのでプールで体が強くなるは嘘だと思う(^_^;)
    ただ、最初は泣いてた息子もしばらくして泣かなくなって楽しく泳げるようになり、友達ができて、通ってたことの後悔はないです。

    +15

    -4

  • 41. 匿名 2017/12/12(火) 20:30:51 

    9月(1歳5ヶ月)からお試しで通うつもりだったけど、初日にいきなり手足口病うつされた。
    付き添いした主人もうつされて、結局その1回だけ行ってフェイドアウト。一月分のお代は払ったのに…
    二人とも40℃近い高熱が出て湿疹もすごくひどくて完治に1ヶ月くらいかかった。
    スイミングスクールに文句言いたかったけど小心者で何も言えないまま今に至ってます。

    +10

    -18

  • 42. 匿名 2017/12/12(火) 20:31:01 

    うちも2歳で習わせたけど水を怖がって怖がって他の子が1回で受かる初級試験にも4回落ちやっと合格したと思ったら次の試験の前にお手上げ状態になって辞めた。
    幼稚園入園後もスイミングスクールに入れたけどやっぱり嫌いだと言うので断念。
    このまま泳げないで育つのかと思ったけれど、試しに小学生高学年でスイミングスクールに入れたら、嫌がることもなくむしろ楽しいと言って一年でクロール背泳ぎ平泳ぎまでマスターしてしまった。
    多分その子その子でタイミングがあるんだと思う。

    +16

    -2

  • 43. 匿名 2017/12/12(火) 20:31:48 

    スイミングスクールで教えてました
    私が教えてたのは3歳~で、体験入校で凄く泣く子も沢山
    逆に泣かない子のほうが珍しいくらいだけど、
    2~3回目で慣れて楽しそうにしてました。子供の順応性って凄い
    ベビーから通ってる子もクラスに居ましたが、すごく上手に泳いでました
    無理にさせることは無いけど、もう少し大きくなってからでも遅くはないですよ

    +22

    -2

  • 44. 匿名 2017/12/12(火) 20:32:25 

    まだまだ後でも大丈夫だし

    今は、お母さんのストレスになるのほうがが良くないよ~

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/12/12(火) 20:33:39 

    ベビースイミングって赤ちゃんの水慣れもメリットのひとつだと思うけど、お母さんの水中でのリフレッシュ目的もあるのではないかな
    私はプール好きなので、ある程度落ち着いたら通ってみたいなと思ってます

    +18

    -3

  • 46. 匿名 2017/12/12(火) 20:34:07 

    6ヶ月から習わせたかったけど、旦那にお金がもったいないと言われ...幼稚園入ってから習わせるよー!

    +8

    -2

  • 47. 匿名 2017/12/12(火) 20:37:17 

    8ヶ月から2歳までやってはじめはギャン泣きでだんだん水にも慣れてプールでは泣かないようにはなったけど全然楽しくなさそうだし、家のお風呂で顔に水がかかるのを極端に怖がるようになってしまい、スイミングのせいで水が嫌いになってしまったのかなと思いやめました。
    やめて3ヶ月経ちますが今はお風呂も楽しんで前ほど水もこわがらなくなったので、うちの子の場合はやめてよかったです。
    もっと早くに決断してあげたらよかったです。

    でも全然怖がらないでバシャバシャ楽しそうな子もいっぱいいました。

    +4

    -4

  • 48. 匿名 2017/12/12(火) 20:38:24 

    自分が一緒に入りたくなかったから幼稚園入る前から始めました。
    シャンプーハット使うくらい顔に水がかかるのを嫌がってたけど、3ヶ月くらいで顔をつけれるようになったから、遅くても大丈夫かと。。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2017/12/12(火) 20:40:22  ID:jCEgirDkNr 

    最初は泣いても、すぐに慣れるよ!
    先生だって赤ちゃんが泣くのはわかってるはず。

    ベビースイミング、赤ちゃんのためでもあるけど、一番はお母さんの息抜きのためだと思ってる。お母さんが精神的負担になるならやめた方がいいよ!

    +11

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/12(火) 20:44:29 

    >>1
    更衣室から泣いてたってことは、場所見知りもあったんじゃないかな?
    あと1、2回試してみても良いかも。

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2017/12/12(火) 20:45:16 

    二人目妊娠するまで1歳半ごろまで習わせていたけど全く泣かずにスイミング行くよ、って言うと楽しそうに準備するくらいだった。
    泳げるまではいかないけど顔に水がかかっても平気なくらいにはなった。

    試しに通ってみて楽しそうならやればいいし、何回通っても泣いて嫌がるなら無理せず大きくなってから自分の意思で通わせてあげたらいいと思う。

    +6

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/12(火) 20:45:20 

    >>26
    昔の人はネットなんてやってなかったんだから、がるちゃんをするのはおやめ!

    +3

    -3

  • 53. 匿名 2017/12/12(火) 20:47:47 

    9ヶ月からベビースイミングやってます!
    現在2歳半。
    10メートルくらい潜水で泳いだりしてます。
    うちはやっててよかったタイプです。
    親子のスキンシップも増えるのも良いと思います。

    最初泣いてた子も1ヶ月くらいで慣れて楽しそうにしてる子が大半です。
    ただ1ヶ月くらい続けても嫌がるようならやめてあげてもいいと思います。
    いつでも泳げるようになりますから。

    ただおうちでやる事なくて子供との遊び方にマンネリしてきたなーなんて方にはオススメですよ!
    1回ではなくぜひ1ヶ月くらいは様子見てみてください。

    +18

    -1

  • 54. 匿名 2017/12/12(火) 20:49:47 

    4ヶ月のうちの子お風呂でしっこ出しまくりなんだけど、一歳そこらの子、おしっこはどうするの?垂れ流し?

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2017/12/12(火) 20:54:36 

    インストラクターやってます!
    赤ちゃんは泣く子がほとんどです。
    そりゃあいきなり大きなプールに入れられたら怖いですよね
    他の方を見てしまうと、なんでうちの子だけ泣くの?向いてないのかな…と思ってしまうと思いますが、何回か通っていくうちにお子さんも慣れてきます

    ベビースイミングをやっていたからと言って、その後泳ぎが上手になるとは限りませんが、お母さんのストレス発散・お水になれる練習と思って通ってみてください( ´ ▽ ` )

    +10

    -2

  • 56. 匿名 2017/12/12(火) 20:58:53 

    >>54
    水遊び用のオムツ履かせて、その上から水着じゃないの?

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2017/12/12(火) 21:00:26 

    なんでわざわざ苦手意識や嫌いになるようなことさせるんだろう?

    +2

    -5

  • 58. 匿名 2017/12/12(火) 21:03:33 

    家族で年に数回温水プール行く程度だけど大好きみたいで3歳前にして水に顔つけてます。
    本人が楽しめてなさそうなら小さいうちから無理することないし、今からスクールに通うこともないと思います。

    +4

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/12(火) 21:04:09 

    私の姉は二万円払って一回だけ通って断念したみたい。4歳だったけど、その場に行くのも拒否するから返金されないけど諦めたみたい。
    1歳なら小さすぎて本人の意志は確認できないですね。主さんはなぜ通いたいの?泣いても通わせてるうちに慣れる子もいるしそうじゃない子もいる。

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2017/12/12(火) 21:04:49 

    お風呂でスイマーバ!
    可愛いよぉ(*^O^*)
    ベビースイミングについて

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/12(火) 21:29:09 

    お母さんの体の冷えに気を付けてね。と要らないお世話を言ってしまう。

    +2

    -1

  • 62. 匿名 2017/12/12(火) 21:43:57 

    2歳の時にベビースイミング通わされてたが今じゃ完全にトラウマだよ。
    小学校のプールの時間も恐怖と苦痛で仕方なかった。
    泣いて嫌がってるなら無理させないであげて欲しい。

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/12(火) 21:49:02 

    ベビースイミングって、自分の子もだけど、周りの子もオシッコして子が必ずいるよね。場合によっては大も
    それ考えると、行きたくなくなった

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/12/12(火) 21:51:31 

    七ヶ月くらいから通ってます。
    うちの娘は泣きませんでしたが。
    終わると疲れて寝てくれて私も娘も良い運動になるから通ってます。
    風邪とか病気はしょうがないね。
    最初は風邪ばっかひくし、手足口病にもなりました。

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2017/12/12(火) 22:03:24 

    ベビーと幼児~中学生まで水泳教えていました。
    まだ体験で一回行っただけですよね?その時はもしかしたら、プールの匂いや音や周りの雰囲気にビックリして怖くなって泣いてしまったのかもしれませんね…
    お風呂でお水を嫌がる様子はありますか?お風呂でお水を嫌がる様子が無ければ、初めてのプールに対して不安があっただけだと思いますよ。
    お母さんが一緒に楽しめるようなら、続けてみてはいかがでしょう。
    お母さん自身が毎回泣かれたり、周りのお子さんと同じように出来ない事に不安やストレスを感じるようなら、その時は通うのを止める事をお勧めします。
    ベビースイミングを通じてお母さんとお子さんのスキンシップが出来て、水に入る事によりぐっすり眠ってくれる…位の軽い気持ちで楽しめると良いですね。
    初めは、お子さんをずっと抱っこして話しかけながら、お水の中をずっと歩いているだけでも全然イイんです。それも立派な水なれですから。

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2017/12/12(火) 22:12:39 

    もう少し大きくなってからでも、嫌々させるとはプール嫌いになる

    +1

    -1

  • 67. 匿名 2017/12/12(火) 22:17:10 

    ベビーはこの次期風邪引いて休むように
    なって三ヶ月で辞めた。

    小1から初めたら体型も大きくなるし
    進級は早いしで小学生からで
    十分間に合う。

    下の子幼稚園生は
    水に慣れるのに1年掛かったから
    成長してからの方がお金は
    もったいなくないかな。

    +1

    -1

  • 68. 匿名 2017/12/12(火) 22:20:07 

    親の自己満足

    +3

    -4

  • 69. 匿名 2017/12/12(火) 22:20:14 

    2歳半からやらせたけど、プールの中で毎回しがみ付いて離れなかったよ。
    3歳から親は入水しないキッズクラスに移行したんだけど、そのクラスでは初日から普通に楽しんでた。
    親と一緒だから甘えが出てたのかなと思う。
    先日小学生くらいの子が更衣室前で泣きながら「行きたくない!」と親に抗議してたのを見て、やらせるならやっぱり早い方が良いのかなとは思った。

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2017/12/12(火) 22:23:49 

    うちの娘、3才から水泳習ったけど、
    まったくの初心者で小学校から始めた同級生に、たった3ヶ月で追い抜かれた。
    その子はさっさと四泳法合格して選手育成コースに。うちはようやく平泳ぎ。

    出来る子は、多少出遅れても頭角をあらわすよ。

    +4

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/12(火) 22:40:34 

    他の方も答えてますが、最初の場所は大人でも怖いですよね。
    最初はみんな泣きます。
    プールや初めての人、場所、みず、たくさん初めてがあって怖くて当たり前です。
    まれに泣かない子がいるかな?という感じです。

    ベビースイミングは水への順応性、バランス感覚、もぐれるようになったら心配機能の向上、親子のスキンシップなど、さまざまなメリットがあります!

    5ヶ月から運動させることができたり、指を動かして脳の発達になったり、お母さんやお父さんの運動にもなります。

    元々は水難事故の防止から生まれたベビースイミングですので、水慣れのカリキュラムが組み込まれているところが多いと思いますが、お母さんお父さんが楽しく帰って頂けるとお子さんにも伝わりより効果的で、それが一番です^ ^

    長々とすみません。

    +3

    -3

  • 72. 匿名 2017/12/12(火) 22:51:18 

    湯船には入れてないのかな?
    うちの子は4ヶ月の頃からスイマーバーを使って一緒に湯船に入ってたからかプールも楽しんでたよ

    +1

    -1

  • 73. 匿名 2017/12/12(火) 23:00:58 

    赤ちゃんの時は、塩素が大丈夫かと心配で行けなかった。体についたものはシャワーで流すとしても、肺に吸い込むのは大丈夫なのかなあって。
    結局5歳から行かせた。最初は顔を水につけるのも怖がってたけど、8歳の今、4泳法マスターしたよ。もう少し大きくなってからでも遅くないのでは?

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/12(火) 23:13:53 

    >>40

    嘘ではないと思いますよ。
    体質かと。

    3歳からスイミングを習っていました。
    結構泳げるようになった小学校低学年〜中学まで、喘息の重度の発作が出なかったです。
    やめてから再発したので、原因のひとつとしてスイミングをやめたことかな?と思っています。
    高校からスポーツジムで泳ぐようになって、また喘息が出なくなりました。

    同級生や、スイミングでの友達、何人も似たような感じです。

    ちなみに3歳から気管支喘息で、親に無理やり連れていかれたのですが
    体育や夏の海・プールが楽しかったので、親には感謝しています。
    自分の子供もオムツが外れたら習わせて、本人が楽しそうなら続ける予定です。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2017/12/12(火) 23:18:27 

    生後6ヶ月から3歳まで親子で毎週通っていました‼
    私は産後の運動兼ねて!3歳くらいには大人プールの深さで床に落ちているおもちゃ潜って取ってくるってこともしていて。潜るの今でも大好きです!
    3歳までのベビースイミングしか通ってませんが、今現在9歳元気で人並み以上に泳げます!

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2017/12/13(水) 00:25:15 

    三ヶ月以上泣き続けたけれど、お外の水遊びやお風呂は大好きだからめげずに続けた。
    そうしたら今は誰よりも張り切ってプールに入るようになった。
    潜るのも楽しそうで、続けてよかったと思ってる。

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/13(水) 03:11:36 

    否定的な意見が多いのね。

    うちは1歳の時やらせてましたよ!
    そりゃ、最初はなくさー
    でも、2ヶ月くらい?したら泣かなくなったかな〜
    潜るのとかはたまに泣いてたりしたけど、私が妊娠して辞めることになるまでの8ヶ月、最後の方は楽しんで飛び込みとかしてました!

    5歳の今もプールは大好きですよ。


    それに、ベビースイミングって、ママのストレス発散、ママ友作り、子供同士の交流、非日常な場面での親子での触れ合やそれによる気分転換、等々、いろんなメリットありますよ!

    それに、うちはプール始めてから、ピタッと風邪ひかなくなりましたよ!

    +5

    -2

  • 78. 匿名 2017/12/13(水) 07:25:39 

    10ヶ月から行ってます。
    今で4ヶ月経ったけど、うちの子は無理に潜らせない限りほぼ泣きません。
    同じくらいの月齢から通い出してた子は、1ヶ月ちょっと泣きっぱなしでしたが、今はニコニコ入ってますよ。
    私は、水に慣れさせたいので、行けるうちは行こうと思います。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/12/13(水) 12:38:12 

    トイレトレーニングもできてない子供をプールに入れるなんて気持ち悪い!
    絶対うんこもらしてそう

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2017/12/13(水) 12:41:14 

    >>37
    じゃあ、隙間から漏れてるね
    おしっこ吸わないんだから
    ここにいる子供、みんな他人の子供のおしっこが混ざった水に顔つけてるよ

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/13(水) 12:42:25 

    7ヶ月からやっていて今1歳1ヶ月ですが、プールでは最初から全く泣かず、更衣室での私の着替えを待ってる間は最初の頃はチョット泣いてたかな。
    9ヶ月ころからはきゃっきゃとはしゃいで喜んでいて、わたしもとても嬉しくなります。

    うちの子は昼寝が苦手で30分以上続けて寝られなくて、日中の時間をなんとか間を保たせたくて始めたけど、終わったあと疲れて寝てくれるだけでなく、他の日も続けて2時間近く寝れるようになりました。(終わったあとはわたしも一緒に3時間近くお昼寝w)

    なにより、寝てくれないー、グズグズにイライラー、という時間が消えてプールではしゃいでる子供とスキンシップとれるのがわたしの精神衛生上すっごく良かったです。

    グズグズっ子をお持ちの方にはおススメです。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/12/13(水) 15:01:27 

    5ヶ月から毎日プールに通って1年たちました。
    初めて25メートルプールで泳がせたときから、泣かずにバシャバシャ足で蹴って泳いでました。私が妊娠中からプールに通っていたからかな〜、とか、人間の本能なのかね〜とかスタッフさんに言われます。
    たまたまうちの子が水が好きだったから良かったけど、ギャン泣きしてる赤ちゃんがほとんどみたいです。ウンチは今の所一度もしたことないけど。。
    帰りに併設のお風呂入って温まって帰るので、帰ったら寝るだけなので助かりました。
    プールに来てるおばさんやスタッフさんとお話したり子供をかまってもらって、いい気分転換になりますよ。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/12/13(水) 15:11:01 

    赤ちゃんのうちからそんなことーとか言う人って子供の芽を摘んでると思う。
    もしかしたら大好きになるかもしれないよ。
    小さい頃の習い事なんてできるだけ色んな経験させてあげたいって思う親の気持ちから始めることがほとんどでしょ。
    嫌がるならやめればいいだけの話だよ。
    無理やりはもちろん良くないけど、体験で色んな事をさせてみるのはいい事だと思う。
    それで子供が得意な事や好きな事できたら親として嬉しいし子供の人生も豊かになると思う。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/12/13(水) 15:18:19 

    私自身も六ヶ月から、小学生までスイミングをしていたので、当たり前のように子供も六ヶ月から始めました。(現在二歳です)

    泣いたのは、おなかが空いているときと、眠いときくらいでした。
    最初から、水が顔にかかっても泣かず、気持ちいいのか足をバタバタさせたり、高い高いで降ろすときにバッシャンバッシャン水がかかるようにすると笑っていました。

    今は、自ら水へ飛び込み、ばた足で数メートル泳いでいますよ~。

    体質もあるかもしれませんが、風邪は、産まれてから2~3回ほどしか引いていません。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/12/13(水) 16:11:15 

    主さんのお子さんと同じ時期に始めて、
    2ヶ月くらい泣きっぱなしでした。
    段々楽しくなっていき、今は自ら潜ったり飛び込んだり、
    お友達もできて一年間続けてきてよかったなと思います。
    あと体が弱かったのですが、今は風邪を全くひかないほど強くなりました。

    +0

    -0

  • 86. 匿名 2017/12/13(水) 23:48:46 

    うちの子は一歳5ヶ月で入会して今3ヶ月目です。
    最初の4回は大泣き。
    辞めようかと思っていたら5回目からピタリと泣かなくなり、今は『今日はプールに行くよー』と言うとニコニコしてる。

    場所見知りで慎重な子は雰囲気に圧倒されてるだけだから直ぐに慣れると思うよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード