ガールズちゃんねる

幼児のテレビ時間

97コメント2017/12/08(金) 00:32

  • 1. 匿名 2017/12/06(水) 22:58:46 

    主の息子は1歳2ヶ月です。
    朝に1時間〜2時間
    昼に30分
    夕方に1時間〜2時間
    テレビを見せています。半分は遊びながらなんでずっと見てる訳ではないのですが…見させ過ぎですか?
    みなさんのご意見お聞かせ下さい。

    +98

    -9

  • 2. 匿名 2017/12/06(水) 22:59:41 

    そんなもんだよ

    +158

    -7

  • 3. 匿名 2017/12/06(水) 22:59:55 

    うちずっとつけっぱなし

    +372

    -10

  • 4. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:01 

    いけないと思いつつも一日中つけちゃう…

    +272

    -8

  • 5. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:01 

    11時くらいまでアンパンマン見せてる親

    どう思いますか?

    +3

    -23

  • 6. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:12 

    垂れ流しです。実際に見るのは主と同じくらいかな

    +117

    -10

  • 7. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:12 

    幼児のテレビ時間

    +5

    -1

  • 8. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:27 

    今日日iPadでYouTubeかけっぱなしてる親がどれほどいるかっていうね

    +56

    -2

  • 9. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:27 

    食事の時は見せない方がいいよ
    集中して食べなくなるしダラダラ遅くなる

    +81

    -1

  • 10. 匿名 2017/12/06(水) 23:00:52 

    1歳だとお外で遊ぶ時間も取れないしうちはもっと長かったかも

    +19

    -11

  • 11. 匿名 2017/12/06(水) 23:02:15 

    私前はめちゃくちゃ細かくて、テレビもあまりつけない生活してたんだけど、子供のことで鬱が酷くなって、家族から「静かすぎるからだめなんじゃない?」と言われテレビつけるようになったら気分ちょっと楽になったよ

    +135

    -6

  • 12. 匿名 2017/12/06(水) 23:03:22 

    子供は今2歳半だけど、言葉が遅かったので2歳位からテレビを見せずに最近まで育てましたが、お母さんといっしょで、歌ったり踊ったり覚えるのかなと思い、夕方Eテレだけ1時間見せています。それ以外は一切テレビついてません。子供もおもちゃで遊ぶほうが好きなようです

    +34

    -8

  • 13. 匿名 2017/12/06(水) 23:03:36 

    テレビはつけっぱなし!ユーチューブは5〜10分

    ユーチューブはやばいw画面近すぎる

    +65

    -11

  • 14. 匿名 2017/12/06(水) 23:03:40 

    YouTubeのメルちゃんとかアンパンマンとかのおもちゃ動かしてる動画。ビーズのお風呂とかスライムとか面白がって見てるから良くないなと思いながら二時間くらい見せちゃってる…

    +98

    -30

  • 15. 匿名 2017/12/06(水) 23:04:11 

    食事の時間以外は子供の好きなDVD流しっぱなし。

    +9

    -12

  • 16. 匿名 2017/12/06(水) 23:05:50 

    テレビはあまりだけどDVDは3時間以上ずっと観てる日ありますよ。

    +44

    -13

  • 17. 匿名 2017/12/06(水) 23:06:11 

    主さんと同じでうちも気になってました。一歳半です。
    朝 おかあさんといっしょ〜いないなばぁで45分
    夕方 ↑同じで45分くらい
    寝る前 お気に入りのDVD 40分
    って感じです。
    本当はもっとテレビに頼りたい(後追いがすごいので)けど、どうしても目が悪くなるイメージがあるのと見せすぎは罪悪感を感じてしまうので…

    +14

    -8

  • 18. 匿名 2017/12/06(水) 23:06:14 

    子供ほったらかしはよくないけど
    あんまりあれはダメこれはダメってなるのもよくないよね
    そしてそういう規則ばっか作ってると感じなことが抜けていく

    +29

    -7

  • 19. 匿名 2017/12/06(水) 23:06:32 

    >>14うちもそれ好きみたい(笑)昨日はバイキンマンがブタメンにダイブするシーン何回も見てた

    +25

    -1

  • 20. 匿名 2017/12/06(水) 23:07:10 

    うちも1歳2ヶ月!食事の時と、遊び相手に徹するぞ!っていう時は消すけどそれ以外はつけっぱなしかな。

    +14

    -7

  • 21. 匿名 2017/12/06(水) 23:07:33 

    3歳。最近は午前中と夕方は付けっ放し。飽きたらおもちゃで遊んでる。食事中は消して、夕食後は消したまま。

    +22

    -3

  • 22. 匿名 2017/12/06(水) 23:07:58 

    夕方は録画見せまくり。
    Eテレの録画も最近飽きてきたみたいで、
    家事できないから困る、、

    +64

    -4

  • 23. 匿名 2017/12/06(水) 23:08:40 

    昔は気にしてたけど、一日テレビつけっぱなしでも子供は言うほど見てない

    見てるのは朝、夕の子供番組くらいかな。DVDつけても見るのは最初だけで後は違う遊びしてる

    +58

    -6

  • 24. 匿名 2017/12/06(水) 23:08:50 

    家にいると「わんわん!わんわん!」(いないないばぁをつけろってこと)ってうるさいんですよね。
    外に出て遊べばテレビのことなんて忘れてるんだけど、こう寒いとどうしても自分が外に行きたくない…風邪も流行ってるし

    +68

    -2

  • 25. 匿名 2017/12/06(水) 23:10:04 

    マイナスかな?
    テレビがyoutube見れるやつなんだけど、日本の人形動かしてるようなyoutuberにお金をあげたくなくて違う国の動画ばかり見てる。
    北欧のとか色使いとかキレイで見てて楽しい。
    英語の童謡みたいなの歌えるようになりました。私が。

    +19

    -10

  • 26. 匿名 2017/12/06(水) 23:10:06 

    2歳の子がいます。
    つわりで公園に連れて行けなくなり、みーつけた→おかあさんといっしょ→いないいないばぁまでつけっぱなし。
    お昼前にアンパンマンの録画。
    夕方、夜ごはんつくる時間帯に、またEテレ再放送。
    Eテレとアンパンマン様々です。

    +93

    -4

  • 27. 匿名 2017/12/06(水) 23:10:28 

    2歳ですが、朝Eテレ1時間とアンパンマン1話
    夕方Eテレ1時間とアンパンマン1話見てます。

    どうにかアンパンマンを減らすために遊びに意識持っていったり、
    家事をしたくてテレビつけてても遊びにくるから
    ほとんどBGMのようなもので、
    遊び始めたらしれっと消してます。

    +5

    -2

  • 28. 匿名 2017/12/06(水) 23:10:35 

    んー、日によるけど
    寒い日が続いてて家にこもることが多くなってきたから増えた!
    子供関係なしにテレビはずっとついてる!じゃなきゃ私がおかしくなりそうになるからテレビだけでもつけさせてほしい

    +55

    -5

  • 29. 匿名 2017/12/06(水) 23:13:41 

    うちは全然気にしないで自由にしてる

    +12

    -5

  • 30. 匿名 2017/12/06(水) 23:14:05 

    0歳から英語やらせててそのdvdだけでも一日中付けっ放しに近い。あと夕方のEテレをチラッと見てる。それはあまり好きじゃないようでずっとは見ないんだけど。テレビは見せたくないけど教育にもテレビやパソコンが必要。特にこの時代の子供だし仕方ないかな。昔はテレビは目が悪くなる!テレビばっかり見て!みたいな感じだったと思うけど

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2017/12/06(水) 23:14:42 

    テレビは付けっ放しになってる時もあるけどずーーっと画面を見てるわけじゃなくて遊んでたりもするからまだいいかな
    iPadとかスマホとかは画面小さいし近いから確実に目が悪くなりそう、大人しくして欲しい時限定で短い時間にしてる
    YouTubeとかやめるタイミングなくて見続けてて怖いから出来るだけ見せてません
    幼児期からメガネとか絶対やだからね

    +4

    -6

  • 32. 匿名 2017/12/06(水) 23:16:13 

    2才9ヶ月と1才2ヶ月がいます。
    朝1時間、夕方1時間。
    あとは消してます。自分のテレビも見ません。

    子供が生まれる前は、ずっとつけてました。
    これじゃいけないと思って、子供のために日中テレビ断ちしました。子供が寝たら見ますけど…笑

    +36

    -1

  • 33. 匿名 2017/12/06(水) 23:17:45 

    2歳児います
    最近恐竜図鑑がお気に入りで
    テレビあんまり見なくなった!
    寒いから公園行くのが嫌なので
    もっぱら粘土遊び、ぬりえ、お絵かき、恐竜図鑑
    テレビのオンパレード( ̄▽ ̄)

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2017/12/06(水) 23:17:55 

    >>30
    もしかしてDWEですか?

    +0

    -0

  • 35. 匿名 2017/12/06(水) 23:19:13 

    毎日の子育てお疲れさまです。
    テレビは1日何時間までとか決めなくてもいいと思います。
    主さんが罪悪感を感じない程度で適当で…

    今 中1、小5の子どもたちがいますが、おかあさんといっしょとか、わんわんとか、おじゃる丸とか…
    たまに、小さい頃見たテレビの話を懐かしくしたりしますよ( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

    +19

    -3

  • 36. 匿名 2017/12/06(水) 23:19:25 

    ラクだからとテレビに逃げちゃいがちですが工夫すると少しは減らせるよ
    スマホに動揺とかアニメの曲が入れといて料理しながらママが歌うとそれに合わせてダンスしてたりするよ

    今日はトトロのさんぽで足踏み行進、アンパンマンのマーチで踊ってました!
    手遊び歌もいいよ

    +12

    -14

  • 37. 匿名 2017/12/06(水) 23:22:13 

    2歳になったばかりです。YouTubeでナーサリーライム的な英語の歌が好きでそればかり聴いてます。いつのまにか覚えて歌ってるからそのCDも買って聞かせてますが、英語の歌を覚えるのは悪い事じゃないかなと夜2時間くらい見せてますねー。テレビって悪い事ばかりじゃないと思っていて今後上手く使いたいと思ってますが
    午前中は外で遊ぶ、お昼寝後はおもちゃで一緒に遊んだり絵本。夕飯後YouTubeという感じです

    +8

    -3

  • 38. 匿名 2017/12/06(水) 23:24:28 

    ずっとついてる。ごはんの時は消してるのと音は大きすぎないようにして近付いてみないように注意するくらい。

    +4

    -3

  • 39. 匿名 2017/12/06(水) 23:24:41 

    テレビを置いてない知人が何人かいるんだけど、子供もいるのにテレビに頼らず子育てできるのがすごいなと思う。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2017/12/06(水) 23:24:57 

    1歳1ヶ月、主さんと同じくらいテレビ見せちゃってます。
    どうしても家事や料理の時はつけてしまう。

    うちも遊んだりふらふら歩いたりで見たり見なかったりだけど、よくテレビのど真ん前でぼーっと眺めてることがあって、それはさすがに近すぎるし良くないよなあ...と思いつつ料理とか手が離せないのでそのままにしちゃってます。
    やっぱりよくないですよね?同じような方いますか?

    +17

    -3

  • 41. 匿名 2017/12/06(水) 23:27:37 

    支援センターに行った時もらった紙に、2歳までは1日2時間以内が目安と書いてあり、なんだかそれを目指して実践しちゃっています…。
    テレビ見過ぎは集中力がなくなるんだとか?
    でもご飯作るときや頼りたいときありますよね。
    時々テレビは悪!みたいに言う人もいるけど、テレビ見ながら踊りを真似したり お歌やキャラクターを覚えたりしてるので悪い面ばかりではないのかな、と。

    +39

    -5

  • 42. 匿名 2017/12/06(水) 23:27:45 

    2歳の時はYouTubeに依存してたけど、3歳になって遊び方が増えてからは自然とテレビやYouTubeよりもおもちゃや、庭でボール遊びをしたがるようになったよ。
    下の子が大きくなってからは2人で遊ぶのが楽しいから益々テレビ離れしてくれた。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2017/12/06(水) 23:30:34 

    テレビ一日中つけっぱなし。子供の為には消した方がいいと思ったけど、消してると時間経つのが遅すぎて一対一で音なしで向き合うのがちょっとムリで…
    YouTube見せたら何時間でも見ちゃって止めると泣き喚いて中毒になったからそれはやめた(>_<)
    テレビで意外と言葉を覚えて、それは思わぬ効果だったな。

    +24

    -5

  • 44. 匿名 2017/12/06(水) 23:31:12 

    言葉がまだ話せないうちにたくさんテレビ見せると
    言語の発達が遅くなるとも聞いた事ある。
    幼児のテレビ時間

    +17

    -21

  • 45. 匿名 2017/12/06(水) 23:32:09 

    ずっと付けてるけど、おもちゃで遊び出したりすると見てないからそんなに言う程長時間じゃない。

    +7

    -1

  • 46. 匿名 2017/12/06(水) 23:36:26 

    2歳児。
    朝食後から見せ始めて、その後家事してる時も見てくれるからずーっと付けっ放し。
    2時間くらいかな?
    中村獅童の歌う日本史?とかダンサーのエンドウが出てくる時間まで見てる。
    最近エンドウに興味を持ち始めた。

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/12/06(水) 23:37:41 

    2歳になったばかりです。YouTubeでナーサリーライム的な英語の歌が好きでそればかり聴いてます。いつのまにか覚えて歌ってるからそのCDも買って聞かせてますが、英語の歌を覚えるのは悪い事じゃないかなと夜2時間くらい見せてますねー。テレビって悪い事ばかりじゃないと思っていて今後上手く使いたいと思ってますが
    午前中は外で遊ぶ、お昼寝後はおもちゃで一緒に遊んだり絵本。夕飯後YouTubeという感じです

    +0

    -1

  • 48. 匿名 2017/12/06(水) 23:38:14 

    我慢させすぎるのはそれはそれで良くないかなと。
    女の子だからその内にやれファッションだお化粧だに興味が変わるだろうしアンパンマンなんかも小さいうちだけのもの。ブームが終わるまでと思って、うちは割と好きなだけ見たいもの見せてます。

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2017/12/06(水) 23:40:47 

    テレビってそんなにダメ?
    まぁ見せすぎはよくないかぁ
    と自問自答するけど、やはり見せちゃう。

    2歳なんだけど、NHK関連、好きなアニメを録画したもの、ピクサーの映画などを見てる。

    YouTubeはこどもが間違えてアプリを消しちゃってからはそのまま。
    個人的にはまだYouTubeはあまり見せたくないしちょうどいい。

    +10

    -3

  • 50. 匿名 2017/12/06(水) 23:43:37 

    テレビ見せてるから言葉を覚えるのが遅いって言われるのって、実際あまり喋らない子にだけだと思う。
    わりと喋るうちの子、朝晩テレビ3時間見せてるけど一歳半検診でそれ言っても特に何も言われなかった。

    +5

    -4

  • 51. 匿名 2017/12/06(水) 23:45:21 

    最初はなるべくテレビ見せないようにしていたけど自分がイライラストレス溜まるくらいなら…と思って前より見せるようにしました。
    ただ1才の頃ってテレビの真ん前に立って近すぎて目が悪くなりそうなのか辛い。言っても聞くわけじゃないし。

    +8

    -1

  • 52. 匿名 2017/12/06(水) 23:57:19 

    16時位から夕飯作りの間によく見せてます。
    それ以外もちょこちょこと。
    横だけど最近「にほんごであそぼ」に水曜日のカンパネラのコムアイが変な格好で、変な歌を歌っているのが妙に引っかかって頭から離れません。
    幼児のテレビ時間

    +25

    -0

  • 53. 匿名 2017/12/07(木) 00:08:14 

    英語のKids YouTube を見てます。何時間でも見てられそうなので、いけないと思い、外にも出るようにしてます。
    気づいたら発音よく単語を話しててびっくりしました。2歳です。

    +3

    -0

  • 54. 匿名 2017/12/07(木) 00:26:36 

    >>52
    あー、てやんでぇ〜てーやんでぇ〜みたいなやつね

    +17

    -0

  • 55. 匿名 2017/12/07(木) 00:28:43 

    >>3
    ダメ親

    +6

    -4

  • 56. 匿名 2017/12/07(木) 00:31:42 

    >>1
    うちも1歳2ヶ月でテレビの時間も同じくらいです。
    正直それくらいの時間テレビ見てるか一人遊びしててくれないと1日の家事が終わりません。

    +6

    -3

  • 57. 匿名 2017/12/07(木) 00:33:53 

    >>11私も子供が生まれて最初の4ヶ月位テレビほぼ見ない生活を送ってたんだけど、本当欝っぽくなった。元々テレビはつけっぱなし派で無音が苦手なタイプだったからってのもあると思うけど…
    子供が3歳になった今でも無音だとその頃を思い出して息苦しくなる

    テレビを見せると言葉が遅れるとか言うけど、ぶっちゃけ言葉の早い遅いは個性だと思う。今の育児は〇〇するべき!ってのが多くて息が詰まるよね

    +5

    -3

  • 58. 匿名 2017/12/07(木) 00:37:33 

    赤ちゃんにスマホやタブレットで動画見せてるひとがいるけど、画面が近すぎて目に悪そう…とは思います。スマホで近眼になる若者が増えたって聞きます。テレビだと一定の距離が保てているから、その点では大丈夫かな?とは思います。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2017/12/07(木) 00:38:30 

    テレビはつけっぱなし。だからってずっとみる訳じゃないよ。興味のあるものだけみてる。
    ただYouTubeは与えたらずっとみっぱなしになるからこれは時間決めてるよ!うちは言葉が遅いからこういうのからも言葉覚えるしよしとしてる。わたしだけだとレパートリーも少ないしね

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2017/12/07(木) 00:48:58 

    わたしもテレビつけちゃってます。
    月齢が低いうちは消してたけど、我慢できなくなりました。

    考えてみたらわたしも赤ちゃんの頃からテレビ見てたしな〜と思ったら多少はいいか〜と思えました。

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/12/07(木) 00:52:48 

    >>52
    歌詞が意味わからなすぎるw
    ケツの穴の〜とか下ネタ突っ込んでくるしね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/12/07(木) 00:54:59 

    テレビに子育てさせるな!
    って言葉聞いたことあるけど、私はテレビから得ることはたくさんあると思う。

    自分自身がすごいテレビっ子で色んな知識や雑学身につけられたし、小学校にあがった子供も感心するようなことを知っているので「それ、誰に教わったの?」と聞くと「テレビで見た」と言います。

    ほったらかしじゃなくて、親子の会話があり、遊ぶ時間や本読みの時間も少しでも設けているなら、忙しい時はテレビに任せてもいいと思う。

    +15

    -2

  • 63. 匿名 2017/12/07(木) 01:03:07 

    テレビは悪くないと思うけど、未就園児が1日に4時間以上とか多くない?

    お昼寝ある子なら睡眠時間は1日12時間くらいだよね?
    で、テレビの時間も入れたら遊んであげる時間は8時間くらい。食事やお風呂なんか抜かすと5時間くらいしかなくない?!
    お散歩いったり買い物行ったり公園行ったりあっと言う間な気がするけど。

    テレビ付いてても見てないなら、消せば?
    その方が集中できるよ?

    +13

    -20

  • 64. 匿名 2017/12/07(木) 01:04:51 

    一緒に見て笑ったり、すごいねーこれはなにー?とかお話ししてる。放ったらかしで見せてるとテレビに見入っちゃうから良くなさそうで。
    言葉がが遅くなるとか言われてますけどうちの子月齢の割にペラペラで驚かれるくらいでした。
    あんまり関係ない気がします。
    テレビを放ったらかしで見せ続けて一切親から子供に話しかけないならそうなるかもしれませんけど…

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2017/12/07(木) 01:08:56 

    うちはテレビない。
    雨のときはユーチューブで
    トーマス観てる。1時間くらい。
    あと公園で私が撮った
    子ども自身が写った動画を
    何度も見るくらい。

    そのかわり、毎日絵本
    10冊は読んでるよ。
    来年から幼稚園だから、
    友達と話し合うように
    テレビ買おうと思ってる。



    +9

    -2

  • 66. 匿名 2017/12/07(木) 01:09:56 

    みんなIH vs ガスの時は電磁波が〜とか言ってめちゃくちゃIHの事叩くけど
    テレビやiPhone、iPad等の電磁波は気にしないのね。

    量が違うとか言う人いるけど、体への影響は距離や時間も関係するよ〜。

    気を付けて。

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2017/12/07(木) 01:33:41 

    音がないとつい耳が寂しくてテレビに頼っちゃうことある。
    でも映像垂れ流しは「今ちょっと揚げ物するからテレビにお願いしちゃお!」みたいなとき逆にテレビに慣れすぎて頼れなくやるから、最近はスマホに自分で入れた音楽をBGMにして子供と遊んだりしてる。
    自分が好きな音楽だと少しテンションも上がる。

    +2

    -0

  • 68. 匿名 2017/12/07(木) 01:34:43 

    3歳、アナ雪にハマってずっと見たがって困る。1日1回見たらテレビは消してます。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/12/07(木) 02:31:56 

    1歳5カ月。食事中見せない方がいいのは分かってるけど、食が細い子で気を反らせないと口を開けない。最初は本を読みながらご飯食べさせてたけど、手が足りなくて今はテレビ見ながらご飯食べさせてる。外出中も動画見せると口を動かします。勿論食欲がある日はテレビ無しでも食べますが滅多にない。
    テレビ見せてる人も結構いるようなので安心しました。

    +6

    -3

  • 70. 匿名 2017/12/07(木) 03:42:11 

    2歳までテレビ見せなかったからキャラクターに興味もなかったけど、2歳過ぎから私の体調が悪くなって1日4時間くらいテレビ見せるようになったらトーマスに興味持ち出してよく喋るようになった。たまたまかな?

    +7

    -1

  • 71. 匿名 2017/12/07(木) 05:08:25  ID:lJrhF1qjpP 

    2歳。毎日見せすぎかなぁと思ってたけど、みんな意外と見せていて安心しました。

    +5

    -6

  • 72. 匿名 2017/12/07(木) 05:36:11 

    がるちゃんで聞いたらつけっぱなしが多いに決まってるじゃん
    もっと外に出よう
    リアルでテレビつけっぱなしなんて人ちょっと残念なお母さんだけだよ

    +14

    -3

  • 73. 匿名 2017/12/07(木) 05:42:23 

    母がるちゃん子供テレビでバーラバラ
    ともぞう心の一句

    +2

    -1

  • 74. 匿名 2017/12/07(木) 07:02:39 

    >>1
    つけすぎ
    乳幼児健診の審査する方のマニュアル読むと
    テレビ見せすぎて生の人の顔を見る機会が少なくて表情乏しい子が多いらしいよーっ

    +4

    -10

  • 75. 匿名 2017/12/07(木) 07:22:59 

    そのや時間が積み重なったらやばそう

    赤ちゃんに眼帯で片目を塞いでいると1歳半には弱視になるんです
    それだけ乳幼児期は原始的機能の発達を促すことはとても大事なんだよ
    さまざまな研究からもテレビやDVDからは学習効果は全くない
    米国の小児科学会では乳幼児期はTV iPadは30分までとガイドライン作ったよ

    親が無音が寂しいならラジオにしなさい
    子供が夢中になるオモチャを与えなさい

    +10

    -4

  • 76. 匿名 2017/12/07(木) 07:54:58 

    前に読んだ雑誌で、脳科学者の澤口俊之さんが、2才までの子供にテレビは一切不要みたいなこと言ってた。動いてる物にばかり注意がいって、止まってる物に注意が向かなくなるとかなんとか。
    それ見てからは全く見せないのは難しいけど、見終わったら消す、は徹底してやってる。1日2時間以内かな。

    +11

    -1

  • 77. 匿名 2017/12/07(木) 08:30:28 

    自分の子育て、真面目だったんだなと思った

    +9

    -4

  • 78. 匿名 2017/12/07(木) 08:42:19 

    テレビつけっぱなんて家庭内放置子じゃん

    +9

    -5

  • 79. 匿名 2017/12/07(木) 08:45:24 

    「一日中つけっぱなし」にこんなにプラスがついててひく

    +12

    -5

  • 80. 匿名 2017/12/07(木) 08:47:25 

    >>79
    だってがるちゃんだもん

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/12/07(木) 09:08:09 

    うちもテレビつけっぱなし〜
    と赤信号みんなで渡れば怖くないにならないでね
    幼児のテレビ時間

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2017/12/07(木) 09:14:05 

    折角テレビ見せない育児させようとアドバイスしてるのにそれにはマイナス…。
    たくさん見せてる人にはプラス…。

    うちはよく見せているよっていう同じ人見つけて安心したいんだろうけど、育児大変だけど長時間見せないことには越したことはない。

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/12/07(木) 09:21:03 

    ガルちゃんママは子供にテレビ見せといて放ったらかしでガルちゃんに夢中のスマホ依存多そうだね。
    子供が可哀想だからスマホ見ないようにしないとね。 ガルちゃんは子供が寝た後で見ましょうよ。発育によくない。

    +9

    -1

  • 84. 匿名 2017/12/07(木) 09:41:44 

    ここ見て安心した。
    主に録画とDVDを見てるのですが、終わるとリモコン持ってきて、また見るのを要求してくる。
    家にいる間はずっとそんな感じなのでリモコン隠してみたりなるべく外出るようにしたりしてます。

    +5

    -1

  • 85. 匿名 2017/12/07(木) 10:59:34 

    ずっとつけっぱなしです。もちろんずっと見てるわけじゃないけど。
    母親もずっとつけっぱなし派だったらしいけど、私も特に問題なく育ったのでまぁいいかと。

    +3

    -4

  • 86. 匿名 2017/12/07(木) 12:18:05 

    1日1時間にしてたのにつわりが重くてYouTube見せまくりです。
    悲しいやら申し訳ないやら、でも辛いから仕方ないかという気持ちも…
    母の世代で上の子いてつわり重い方どうやってやり過ごしてたんだろ…

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/12/07(木) 13:45:57 

    基本小さい頃から今までつけたままの生活をしていたけれど、視力面でも学業面でも特に問題はなかったです。

    +4

    -2

  • 88. 匿名 2017/12/07(木) 14:33:26 

    >>87
    そう思うなら貫けばいい
    バカで非常識な親を持って子供はかわいそうだけど

    +7

    -5

  • 89. 匿名 2017/12/07(木) 14:46:31 

    うちのコはテレビつけると画面を触りたくてめっちゃ近づくので、全く見せてない。
    家事の間だけ見てて欲しい時あるんだけど、みんなどうやって見せてるの?近づかない?椅子に座らせたりしてるのかな?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/12/07(木) 15:32:12 

    子育ては人それぞれでいーんじゃない?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/12/07(木) 15:39:43 

    今、二歳です。
    一日1時間以内。見ない日もあります。

    夫婦であまりテレビを観ないので、一歳まで見せた事がありませんでしたが、主人があまり見せないと、将来、依存するかもしれない、と言い、その後、教育テレビやアンパンマンなDVDを買ったりして、見せましたが...

    初めはまったく見ず、今は、自分でテレビを消してしまいます。唯一、見てくれるのは、トーマスくらいです。

    正直、体調悪い日や雨の日などテレビに頼りたい日もあります。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/12/07(木) 18:09:54 

    昔と違って核家族&近所付き合い等ほぼ少ない時代の中子育てって本当に大変になったと思うし、テレビ見せてお母さんが少し楽になってニコニコ出来ればそれでいいと思うよ!
    ちなみに小さい頃からテレビっ子だったけど大人になった今でも視力1.5あるからテレビの見過ぎで視力低下って信じてないしね(テレビ=視力低下に結びつけたい人結構いる)

    +5

    -1

  • 93. 匿名 2017/12/07(木) 19:37:21 

    二歳
    一応午前中は公園、午後は14時半から16時半は散歩してるけど。。。
    それ以外はつけっぱなしだなぁ。。。
    テレビ番組というかテレビにパソコンつなげて
    YouTubeの教育系の動画を見せてる

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2017/12/07(木) 19:45:54 

    テレビとタブレットが連動してて、タブレットでyoutubeのみたいのを選んでテレビで流すという感じです。
    2歳9ヶ月の息子は日にもよりますがだいたい1日2時間くらいyoutube見てたり、Huluやアマゾンプライムなどでアニメを見たりしています。
    私としてはやっぱり視力気になりますが覚えてしまった以上諦めています。このご時世、避けては通れないのかなと思います。
    ちなみにyoutubeではたっっくさんのこと覚えました。良いことも悪いこともyoutubeから学んでいるということは否定できません。

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/12/07(木) 21:38:08 

    ちゃんと子供と向き合ってて
    テレビつけっぱなしでずっと放置とかじゃなきゃそこまで気にしなくてよくない?

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/12/07(木) 21:58:00 

    うちは1歳になるまではテレビ夕方のいないいないばあとおかあさんといっしょだけ
    2歳になるまでは朝、夕1時間づつくらいってなんとなく決めてたけど
    言葉遅くて全然喋らなかったよ

    今はもうどうでもいいやってほぼ垂れ流しで
    おさるのジョージが好きだからリピートしまくってる
    そしたらジョージの真似の仕草とか、ナレーションの真似て言葉言ってみたり、私がどんなに喋りかけてもダメだったのに色々覚えてる。
    猿の真似ってのもどうかと思うけど、可愛いし成長を感じるよ。
    ジョージ様様だよ笑

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/12/08(金) 00:32:50 

    >>87
    そうだったとしても我が子にたくさんテレビ見せてもいい訳がない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード