ガールズちゃんねる

ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい?「目から鱗」「無理」と話題

95コメント2017/12/01(金) 08:34

  • 1. 匿名 2017/11/29(水) 00:11:33 

    ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい? 「目から鱗」「無理」と話題 : J-CASTニュース
    ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい? 「目から鱗」「無理」と話題 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    ダウンジャケットを暖かく利用するためには、下に何を着る?何も着ない??―― 寒さがこれから本格化するのを前に、ツイッターなどでこんな議論が盛り上がりをみせている。「素肌に直接」着るのも良いという見解も紹介され、注目を集めている。「ダウンの羽がたくさんの空気を留めて...」 そもそも、ダウンジャケットを着るとあたたかくなるのはなぜなのか。大手アウトドアブランドのザ・ノース・フェイスなどを擁するゴールドウインのコーポレートコミュニケーション室担当者は、J-CASTニュース編集部の2017年11月24日の取材に対して、


    薄着を超えて「素肌に直接」着る方法もあるという知識を披露したのは、アウトドアや防災などに関する講演や執筆を手がける、あんどうりすさんだ。

    「汗を素早く吸収・発散し、快適な状態を保つインナーのすぐ上に着るか、素肌に直接着てしまってください。羽がふくらむので、少ない衣類で効率良く暖がとれます」などと解説した。

    確かにセーターの上からより、薄着のまま着た方が暖かく感じたことあります!
    羽毛布団も、毛布を布団の上に載せたほうが暖かいらしいです。

    +27

    -26

  • 2. 匿名 2017/11/29(水) 00:12:48 

    素肌にダウンって、、

    変態やん

    +401

    -11

  • 3. 匿名 2017/11/29(水) 00:12:52 

    毎日洗うの?

    +109

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:17 

    私、着込むのが苦手だから半袖Tシャツの上からダウン着ちゃう

    +186

    -8

  • 5. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:24 

    毛布は布団の上、はだいぶ前から言われてるよね。ダウンも確かにニットの上から着るより、カットソーだけで着る方が暖かい気がする。

    +151

    -1

  • 6. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:26 

    えー!汗とか皮脂つきそう(TT)簡単に洗えるもんでもないし絶対やだ

    +202

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:40 

    昔半袖の上に着てたけど確かに暖かかった
    部屋に入って脱いだ時に周りにビックリされるけどw

    +81

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:53 

    ヒートテックの上にウルトラライトダウンってこと?

    +76

    -3

  • 9. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:55 

    ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい?「目から鱗」「無理」と話題

    +16

    -25

  • 10. 匿名 2017/11/29(水) 00:13:57 

    脱いだら裸なの?
    やだよ気持ち悪い

    +122

    -6

  • 11. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:00 

    掛け布団方式でいくと
    素肌にダウンコート、そしてその上に毛布代わりのフリースが最強か?

    +136

    -3

  • 12. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:06 

    変態じゃない?

    +13

    -4

  • 13. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:17 

    せめてヒートテック1枚は着たい!

    +74

    -2

  • 14. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:29 

    そういうの、外出る時着るもんだよね?
    そんなことしたくないんだけど

    +31

    -2

  • 15. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:33 

    この前、はじめてダウンの二枚重ねの人を見たw

    +36

    -4

  • 16. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:33 

    露出狂

    +7

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:33 

    変態と同じパターンや!

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:39 

    ダウン買うときに、身体にぴったりしている方が暖かいんですよって言われた。

    +48

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/29(水) 00:14:57 

    アメリカ人の知り合いダウンの下は真冬でもTシャツかタンクトップだわ。

    +71

    -0

  • 20. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:01 

    実践したら

    うっかり
    あっつーってなって
    ジッパー降ろして
    露出狂になってしまいそう

    +101

    -1

  • 21. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:04 

    徒歩通勤なんだけど、ダウンの下ブラとロンTだけで行くと、更衣室でみんなにびっくりされる。全然寒くないし、制服に着替えるから沢山服を脱ぎたくなくてそうしているけど。。
    おばちゃんたちはブラ、下着、ヒートテック、ロンT、パーカー、ダウンってかなり厚着。

    +76

    -3

  • 22. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:16 

    汚くなっても気にならないようなものを持っておけばいいってことなのかな

    +1

    -5

  • 23. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:42 

    ダウンで汗かきたくない

    脇の部分やばそう

    +84

    -4

  • 24. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:45 

    UNIQLOのCMか。

    +20

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:50 

    ずっと外にいるならそうかもしれないけど
    室内では脱ぐのよ

    +76

    -1

  • 26. 匿名 2017/11/29(水) 00:15:56 

    今度試してみるね

    +3

    -2

  • 27. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:20 

    それでも私は毛布は布団の下に引いて寝たい

    +120

    -9

  • 28. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:20 

    どのくらい体感温度が違うんだろ。
    明らかにこっちの方が暖かいなら防災面では役立つね。

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:25 

    バッ!

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2017/11/29(水) 00:16:41 

    ノーブラパジャマコートでコンビニは行けるけどさすがに裸コートでは行けないな。

    +34

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/29(水) 00:17:00 

    被災して着の身着のままならわかるけど。でも普段それしたら家に帰るまでダウン脱げない!

    +21

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/29(水) 00:17:19 

    ユニクロのウルトラダウンのCMで

    着方はあなたの自由

    って言ってるよね

    +38

    -2

  • 33. 匿名 2017/11/29(水) 00:17:42 

    このまえそんな感じのテレビでやってたよね。
    ダウンは人の体温を含んだ方が暖かさを発揮するから
    中にニット着るよりもTシャツを着る方が5〜6℃暖かくなるって実験でやってて、びっくりした。
    さすがに裸は無理だけど。笑

    +61

    -0

  • 34. 匿名 2017/11/29(水) 00:18:35 

    汗かいたら気持ち悪そう

    +11

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/29(水) 00:19:08 

    >>21
    歳をとるとファッションよりも体調第一になるのだ!

    +19

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/29(水) 00:21:55 

    暖まるまでが冷たいじゃん

    +25

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/29(水) 00:22:31 

    半袖Tシャツの上にレザー(本革)のダウンジャケット!暖かいよ~

    +4

    -3

  • 38. 匿名 2017/11/29(水) 00:24:29 

    ダウン着て暖房のきいたとこに居ると汗かいて肌に引っ付くでしょ
    滑らないから
    外にいてかなり暑くなってきたときに脱いで手に持つ事も出来ないし
    不便すぎて無理

    +35

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/29(水) 00:25:05 

    あたしさ、
    この下実は何にも着てないんだよね〜♪

    ってやつ

    +12

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/29(水) 00:26:22 

    そういえばうちの猫
    ダウンを脱いで置いておくとすぐその上に乗ってる
    毛布より好きみたい
    ツルツル生地が好きなのかと思ってたけど暖かいからか〜

    +47

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/29(水) 00:27:11 

    確かにその通りだった!
    まだまだ若かった頃←、真冬、キャミにダウン着てたけどめっちゃあったかかった。
    キンキの光一がタンクトップにダウン着てて、それ見て真似したのがキッカケ。w
    着込むよりよっぽど温かかった

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/29(水) 00:27:23 

    うけるwww
    ダウンジャケットは「素肌に直接」が暖かい?「目から鱗」「無理」と話題

    +24

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/29(水) 00:27:26 

    裸か下着なんて怖くてできないわ。
    ダウン脱ぐ事態になったらどうするの。

    +14

    -1

  • 44. 匿名 2017/11/29(水) 00:28:01 

    >>40
    それはあなたのことが好きなんだよ

    +54

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/29(水) 00:34:45 

    長らくアウトドアを趣味にしてバックパッカーで徒歩だけで旅したりしてるけど
    あんどうりすなんて人初めて聞いた
    ダウンの下は薄着のほうが温かいのは体感として知ってるけど、素肌に直接ってのはちょっとないなせめてTシャツ程度は着ないと
    体温が低いとダウンの効果だって十分じゃないし
    私はTシャツ+薄いフリースの袖をカットしたものの上にダウンを着たりした

    +5

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/29(水) 00:35:33 

    よし、ダウンの上からブラジャーをつけよう!

    +20

    -3

  • 47. 匿名 2017/11/29(水) 00:35:51 

    裸に革ジャンの人の方がまだマシな気がする(笑)

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/29(水) 00:41:00 

    裸にダウンの若い子がふえるといいなあ、うへへ

    +1

    -15

  • 49. 匿名 2017/11/29(水) 00:42:16 

    朝その辺に着るものなくてUNIQLOのウルトライトダウンをキャミの上に着るとホアアと日向の暖かさが続く、直にきるよか実は気持ちいい‼

    +8

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/29(水) 00:46:38 

    羽毛は暖かくても羽毛を包んでいる化繊が冷たいし肌ざわり悪いし蒸れる。

    +8

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/29(水) 01:06:28 

    セックス好きって書いたらマイナスだった。
    子供好きトピではプラスなのに。

    どっちもやってること同じにのに…

    +2

    -13

  • 52. 匿名 2017/11/29(水) 01:10:07 

    私、今日これやった。ダンガリーシャツ1枚にUNIQLOのストレッチダウン。北関東住みです。

    二度とやらないね。汗ダックダク。UNIQLOのダウンが通気性良くないってのもあるとは思う。確かに暖かいと言うか密封?されてる感は高かった。でもザブザブ洗えないものだしね。

    もう二度としない。人にも勧めないわ。外人とかやりそうだけどww

    +14

    -4

  • 53. 匿名 2017/11/29(水) 01:12:02 

    素肌までは行かなくても、薄着かつ密着させた方がいいとは聞くね
    体温を羽毛で抱き込んで保温&風を通さないことで温度を下げないと
    確かにブカブカのダウンは高級でも全然暖かくなかった
    羽毛布団も、地肌に近い方が温まりやすい

    +15

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/29(水) 01:13:40 

    汗対策で洗える安いインナーダウン着た方がいいかも
    モコモコのフリースも洗えるしあったかいから良さそう
    静電気の不安はあるが

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/29(水) 01:19:36 

    素肌にオーバーオールと同じくらいのパンチがある

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/11/29(水) 01:21:26 

    何も素肌じゃなくてTシャツでええと思うw
    でもTシャツじゃ隙間が空きすぎて寒いんだよね
    恥ずかしながらダブルダウンだわ

    +15

    -0

  • 57. 匿名 2017/11/29(水) 01:24:18 

    北海道だと長袖Tシャツでも勇気がいるな。
    そんなに温かいんだろうか。

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/29(水) 01:25:15 

    全身ヌメヌメ族なので無理だよー。7分袖ぐらいなら、と思ったけどいろんな服が袖口から薄汚れていくからやっぱ無理。
    アウトドアやり込んでる人って基本お金持ちだから言う事が違う。

    +17

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/29(水) 01:27:13 

    >>58
    ぬめぬめ族ってなんぞw
    めっちゃ気になるwww

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/29(水) 01:28:35 

    外人は体温高くて暑いからTシャツなんだと思う
    ダウンってちょっと余裕あるから、日本人が真似したらピッチリにならなくて寒いんじゃ

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/11/29(水) 01:31:27 

    >>46その発想は無かったwww

    +4

    -0

  • 62. 匿名 2017/11/29(水) 01:33:15 

    あ!ダウンで下着を作ったら?

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/29(水) 01:43:43 

    素肌に直接だと上半身はいいけど下半身がブリーフ1枚になるんで寒いんだが

    +3

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/29(水) 01:48:59 

    本物のムートンブーツも素足で履くもんらしいね

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/29(水) 02:15:32 

    なんでもピッタリしてる方が温かく感じるけど
    汗を掻いたらそれで冷えるし
    間に空気があった方が保温時間が長いので
    結局服をちゃんと来た方が暖かいでしょ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/29(水) 02:16:55 

    いろんな地域に住んでるガルちゃんに実践した感想を求む!

    +3

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/29(水) 02:18:57 

    ダウンは濡らすと良くないよ!

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2017/11/29(水) 02:29:39 

    フリースなら分かる。
    本来はそういう着方をするために作られたから
    (何故かカーディガン的に着る人が多いけれど)

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/29(水) 03:24:48 

    なにが目からウロコだよ
    どうやって外出するんだ

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/29(水) 04:12:23 

    絶対ウソ。
    前にやったことある(素肌ではなく超薄着)けどめっちゃ寒かったよ。
    ちなみにダウンはカナダグースで体温は37度平熱。

    次の日ちゃんと下に着こんだらあったかかった。

    +6

    -7

  • 71. 匿名 2017/11/29(水) 04:22:00 

    ダウンは着膨れするし管理が面倒。機能性発熱インナーは発汗量の少ない女には不向きだし肌の乾燥をまねく。だから私は昔ながらの裏起毛の綿かウールのアンダーシャツとアンダーパンツを着用してます。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/29(水) 05:31:18 

    ダウンコートは洗濯機で結構洗えるよ
    ガウン代わりに室内でTシャツの上に着ていて
    数着を洗いまくっているけど
    グレーっぽい羽の色が透けてきた白い一着と
    ファスナーの塗装が落ちた以外は平気だったよ(ネットにでもいれれば避けられたと思う)
    特にぺライやつは羽が偏らないので洗いやすい
    家庭用のドラムで乾燥までやっちゃうよ

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/29(水) 07:17:09 

    室内用のダウン作ればいいのに。(笑)
    部屋着用とかね。
    外出でそんな薄着で、ダウン着たら変人扱いものよ。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2017/11/29(水) 07:25:02 

    うちの旦那、ヒートテックの上にダウン着てるよ。w
    正解だったのね。これ。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/29(水) 07:35:28 

    ほらダウンジャケットは素肌に直接が暖かい!

    ほら素肌に直接がいいんだ

    ほら直接

    +1

    -8

  • 76. 匿名 2017/11/29(水) 07:54:49 

    脱いだら終わりじゃんw

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/29(水) 08:03:51 

    羽毛ぶとんと違うしな

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/11/29(水) 08:11:08 

    ダウンの下って薄着の方が効率よく暖かくなる。
    けど厚着なら厚着のせいで暖かい。
    けっきょく薄着でも厚着でも変わらない。

    +8

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/29(水) 08:15:16 

    裸だと行った先でこまる
    私はロンT1枚とノースフェイスダウン
    で氷点下の日もぜんぜん平気

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/29(水) 08:16:43 

    >>70
    それはそのカナダグースに疑問がわきます。。

    +7

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/29(水) 08:35:31 

    外出先で脱げませんやん

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/29(水) 09:31:59 

    自転車で仕事してる。
    漕いでると暑くなってダウン脱ぐ時あるから素肌は無理w

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/11/29(水) 09:48:25 

    毛皮のコートも素肌の上から着ても温かいんでしたよね。しかし、それが出来る度胸はない。

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/29(水) 10:37:23 

    >>83
    叶姉妹は正解ってことね

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/29(水) 10:49:43 

    変態は正しかった

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/29(水) 10:52:40 

    ダウンって濡れると保温効果落ちるから、
    素肌に着て万が一汗かいたら最悪だよ。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/11/29(水) 11:31:25 

    素肌に着て汗かいて脱いだら、てか脱げないじゃん、

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/29(水) 12:28:46 

    素肌にダウンって変態かEXILE軍団あたりしかしないんじゃないか?

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/29(水) 12:43:53 

    昔着替えるのが面倒でよくやってた(笑)
    でも普通に服着た上にダウン着た方が温いと思うけど

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/29(水) 14:10:11 

    イギリスの高校に留学してたとき、みんなダウンの下はタンクトップだった。
    そこそこ寒いからびっくりしたけどこういう理由なのかと今10年ぶりにわかりました…

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/29(水) 14:47:58 

    こち亀のキャラでこんなの居そう

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/29(水) 15:27:55 

    やってます!

    自分はヒートテックでアレルギーでたり
    慢性蕁麻疹持ちなんだけど
    1度蕁麻疹出ると衣類が肌に触れるのも辛くて服なんか着てられない程精神崩壊するだけど
    その下着や裸になった所にダウン着ると、ひんやりと暖かいのダブル効果で
    痒みのストレスも治まるし風邪ひかなくて済むからすごい助かってます


    ちなみに、UNIQLOの薄手のウルトラライトダウン?です
    まさに神!

    +4

    -1

  • 93. 匿名 2017/11/29(水) 18:02:01 

    >>92
    外食するときは脱がないの?脱いだら裸だから脱げないよね
    コート着たまま食事?

    +2

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/30(木) 00:01:08 

    布団もそうだよね
    羽布団が一番下、上に毛布が正しいって聞いたよ。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/12/01(金) 08:34:45 

    >>93
    頭悪そうなコメント(笑)
    前頭葉損傷かなんかしてるんじゃない?
    こんなところでしか揚げ足取れないんだね
    低脳(*´∇`*)オツカレサマー

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。