ガールズちゃんねる

妻としてなにが大事ですか?

107コメント2017/11/22(水) 22:39

  • 1. 匿名 2017/11/21(火) 23:27:00 

    もうすぐ結婚します。
    妻としてなにをしたらいいでしょうか?なにが大事ですか?
    アドバイスお願いします。

    +40

    -15

  • 2. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:13 

    夫をたてる。

    +161

    -38

  • 3. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:20 

    漠然としすぎてる

    +70

    -6

  • 4. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:47 

    夫に感謝する、感謝を口にすることはきをつけていますね。

    +240

    -6

  • 5. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:50 

    そういう疑問がなくなるか、自力で解決、または彼と話し合って
    解決できる感じになってから結婚した方がいいと思う。

    +5

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:53 

    +67

    -11

  • 7. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:54 

    この漠然としたトピ立て。もしや中絶トピの人ですか?

    +5

    -15

  • 8. 匿名 2017/11/21(火) 23:28:59 

    どんな夫かによる

    +61

    -6

  • 9. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:02 

    良妻賢母

    +11

    -10

  • 10. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:05 

    スタイルには気を遣う

    +77

    -13

  • 11. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:14 

    ネットで旦那の愚痴を言わない

    +17

    -9

  • 12. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:15 

    夫を勃てる

    +39

    -30

  • 13. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:18 

    労い言葉

    +55

    -4

  • 14. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:19 

    旦那の家族の文句を絶対に旦那に言わない。

    +142

    -29

  • 15. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:23 

    無理しない方がいい。
    普通に生きたらいいよ。
    相手が夫として、俺はどうしたらいいんだろうって考える人なら、主も考えたらいいだろうけど、男って特に何も考えてないじゃん。

    +183

    -5

  • 16. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:25 

    1番身近な妻の立場の貴女の母親に聞いてみてはどうでしょうか。

    +4

    -3

  • 17. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:27 

    家に帰ってきたらホッとするような空間を作る。

    +172

    -5

  • 18. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:30 

    家計管理

    +23

    -3

  • 19. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:40 

    お互い健康第1!
    あと、お互いが笑顔をキープできる家庭を作ること。

    +97

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:40 

    床上手♥

    +43

    -16

  • 21. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:43 

    妻としてなにが大事ですか?

    +33

    -1

  • 22. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:47 

    あまり褒めすぎないこと

    +46

    -2

  • 23. 匿名 2017/11/21(火) 23:29:53 

    思いやり

    +84

    -3

  • 24. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:02 

    伸びないよこのトピ

    +9

    -6

  • 25. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:03 

    女性らしさを失わない

    +47

    -4

  • 26. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:14 

    笑顔

    +33

    -4

  • 27. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:36 

    バカにしない見下さない

    +54

    -5

  • 28. 匿名 2017/11/21(火) 23:30:50 

    こういう雑なトピ立て困る!

    +10

    -4

  • 29. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:07 

    家庭内での相手の役割分担であっても、ありがとうは必ず言うようにしてる。

    +51

    -2

  • 30. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:10 

    過ぎた解決したことをグチグチいわない
    すぐ子育て辛い辛いいわない
    当たり散らさない
    いざというときの涙は取っておく
    困ったときにだけしとやかに涙し、頼りましょう
    操作は簡単です

    +65

    -8

  • 31. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:19 

    いつも勝手に機嫌よくしてること
    不機嫌な妻だと、しんどいと思う

    +93

    -1

  • 32. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:23 

    舐められないようにする

    +12

    -6

  • 33. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:26 

    感謝かな?ベタだけど、ありがとう、ごめんね。は毎日暮らすからこそ、より大事だと思う。後は旦那に望みを抱かない事。期待しない事。

    +73

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:31 

    期待しすぎない。

    +67

    -2

  • 35. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:44 

    旦那さんの話をよく聴いてあげる。
    ありがとうは言葉にだして伝える。
    かな、うちの場合旦那さんをほめると色々家事を手伝ってくれるよ。

    +25

    -2

  • 36. 匿名 2017/11/21(火) 23:31:47 

    最初に頑張り過ぎない。そうなことを聞く主なんだもん。抜けてるくらいの方が良いと思うくらいでね。

    +48

    -0

  • 37. 匿名 2017/11/21(火) 23:32:38 

    相手が何を求めてるかじゃないですか
    主婦として家庭を支えるだけじゃなくて仕事でも習い事でもいいから外に出て目標をもってほしい、そしてお互いに高めあっていきたいって言われたからそれが自分のするべきことなんだなって認識した

    +5

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:07 

    寛容な心

    +11

    -2

  • 39. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:17 

    旦那は一緒に人生を歩む「他人」だと考える。

    そうすると期待し過ぎることもないし、違う人間だと思えたら多少の考えの違いは許容できる。

    +75

    -2

  • 40. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:38 

    これは、ズバリ旦那の性格による。

    妻としてこうあるべき!
    ってのは無いと思う。
    それぞれの夫婦の形があるからね。

    +57

    -0

  • 41. 匿名 2017/11/21(火) 23:33:47 

    月経コントロール能力

    +1

    -12

  • 42. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:02 

    なんだかんだ言っても家族になるわけなんだから、家では世間体とか気にせず、二人が楽しめたら良いよね。そんな二人のルールが出来ていくと良いね。

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:17 

    相手の大切なものを大切に。たとえそれが理解できなくてもバカにしてはいけない。

    +54

    -3

  • 44. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:22 

    ネコかぶってもせいぜい半年~一年さw

    +14

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/21(火) 23:34:25 

    釣りトピでしょ?騙されないから!
    と、めんどくさくても夫を構う

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:02 

    気張らなくてもいいので
    平常通りにいつもの自分でいる事が大切
    ストレスは自分も家庭も崩壊のキッカケになる事がある

    +17

    -0

  • 47. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:31 

    どんなに尽くしても逆にダラダラしてても、何をどうやっても、ダメになる時はなるもんよ。
    自分らしく素でいるのが一番いいと思うわ〜

    +54

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/21(火) 23:35:47 

    病めるときも~だよ。免停になったり顛末書を書いたり、そんな時もヒステリックにならずに支えてきました…
    夫が優しいから私も優しく出来ます。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/11/21(火) 23:36:15 

    たててる振りをする。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/21(火) 23:39:20 

    旦那への慰安かな 愛してるから

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2017/11/21(火) 23:41:07 

    思いやり
    ありがとう
    ごめんなさい

    +16

    -1

  • 52. 匿名 2017/11/21(火) 23:44:43 

    ほめてのばす

    +10

    -1

  • 53. 匿名 2017/11/21(火) 23:47:36 

    かまいすぎない

    期待しすぎない

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/21(火) 23:47:48 

    見返りを求めず無償を覚悟する。そうすると、小さな事が幸せになる気がする…のは私だけか?

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/11/21(火) 23:47:58 

    難しい問題だね。
    毎日毎日のことだもん。
    愚痴言ったり、喧嘩したり、不平不満が出て
    当たり前じゃないかな?
    自分のするべきことをしっかりやっていたら
    わかってくれるんじゃないかな?

    +21

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/21(火) 23:48:14 

    相手に期待しない、望まない

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/21(火) 23:48:18 

    がまん

    +8

    -3

  • 58. 匿名 2017/11/21(火) 23:49:50 

    二度寝はしたっていいんだけど、朝せめて旦那を送り出すことくらいはした方がいいと思った。
    うちの兄が結婚して何年もたつけど、ある時なんの流れだったか忘れたけどめったに話さない家庭の話(愚痴かな)をしていて
    うちのは朝おれが起きても寝てるし、起きるのも自分で、幼稚園の娘がいってらっしゃいと玄関まで来る。でも嫁は寝てる!とか鍵も自分で閉めて出るから~とか、朝飯なんて作らないよって言ってて何か可哀想に思っちゃいました。
    私は先に起きて旦那を送り出すことは普通だったので、家庭でみんな違うんだなぁと思いました。

    +19

    -3

  • 59. 匿名 2017/11/21(火) 23:49:55 

    可愛さを忘れない事

    +5

    -2

  • 60. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:06 

    いい妻になろうなんて思わないこと。

    +15

    -2

  • 61. 匿名 2017/11/21(火) 23:51:54 

    我慢

    +9

    -3

  • 62. 匿名 2017/11/21(火) 23:52:16 

    旦那のものを勝手に捨てない

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:19 

    笑顔

    +9

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/21(火) 23:53:21 

    よそはよそ、うちはうち。
    身の丈に合った生活をしないとね。

    +21

    -2

  • 65. 匿名 2017/11/21(火) 23:54:12 

    いざという時、半年くらいは働けなくても食べて行けるだけの貯え。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/21(火) 23:59:27 

    子供を産むこと

    +7

    -13

  • 67. 匿名 2017/11/22(水) 00:01:53 

    我慢強さかな。
    自分のことを多少は犠牲にしてでも夫を支えられる奥さんは素敵だと思う。

    +17

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/22(水) 00:03:13 

    浮気を許してあげられる

    +3

    -15

  • 69. 匿名 2017/11/22(水) 00:04:08 

    妻も稼ぐ力があると夫も安心

    +13

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/22(水) 00:04:38 

    いい夫婦の日になったよー。

    私もいずれ、この日を楽しむことが出来るのだろうか?

    +11

    -2

  • 71. 匿名 2017/11/22(水) 00:06:13 

    腹が立つ事があっても、めくれた布団をかけ直してやること。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/22(水) 00:08:30 

    出しゃばり過ぎないこと
    謙虚な気持ち

    +18

    -1

  • 73. 匿名 2017/11/22(水) 00:15:59 

    毎日新聞を読んで夫に必要そうな情報を教え続けた
    夫の足りないところを教育し直した

    +4

    -3

  • 75. 匿名 2017/11/22(水) 00:26:26 

    自分がされたら嬉しい事をし、自分がされて嫌な事はしない。

    +18

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/22(水) 00:26:52 

    ドンと構えとく事かなぁ。
    事あるごとにあーだこーだ騒ぐ女は信頼されない…

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/22(水) 00:27:40 

    明るさじゃないかな!
    やっぱりイライラしてるところには帰ってきたくないだろうし

    +14

    -1

  • 78. 匿名 2017/11/22(水) 00:40:39 

    1、ありがとうやごめんなさいがちゃんと言える。
    養ってもらって当然などとは考えない。
    「もっと稼いできて」とかは禁句。

    2、いつも楽しそうにニコニコしている。
    不機嫌になっても不機嫌な理由をちゃんと言える。
    「私が何で怒ってるか分かる?」とかは禁句。

    3、優しくて面倒見がいいが、優柔不断ではない。
    芯がしっかりしていて、ダメなものには自分からダメと言える。
    「あんた何とかしなさいよ!」とかは禁句。

    4、喧嘩になったとき、過去の事例を持ち出さず、人格否定もしない。
    その時に問題になった行動に関してのみ話し、どのように改善してほしいか言える。
    「あの時もそうだった!あなたっていっつもそう!」とかは禁句。

    5、頭の良い悪いに関係なく、謙虚である。
    他人を見下したり、妬んだりしない。
    「そんな事も知らないなんてバカ」とか「これが何の役に立つの?」とかは禁句。

    +13

    -8

  • 79. 匿名 2017/11/22(水) 00:46:57 

    浮気はいかんよ!

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/22(水) 01:05:26 

    何かしてもらう事が当たり前にならないように、
    ありがとう、はよく言ってる。

    外で仕事を頑張ってくれてるので、夫のその日の体調や好みにあわせて晩ご飯を作る。
    態度でも感謝の気持ちを伝えているとケンカは減ってきた。

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/22(水) 01:11:17 

    夫の家族も大切にする。

    自分がされて嬉しい事を旦那さんにするのと、

    帰宅後仕事のスイッチが抜けてないようなら、
    ご飯だけ用意して夫ひとりの時間を作るように
    気を配る。

    +10

    -3

  • 82. 匿名 2017/11/22(水) 01:14:08 

    >>66
    悲しいわそういう事いう人。本当に同じ女性?子供出来ない人だっているじゃない。

    +15

    -1

  • 83. 匿名 2017/11/22(水) 01:17:15 

    日々の優しさとユーモア。

    ケンカをした時も自分が正しいと思い込まず、
    旦那側からの視点も想像して、お互いの着地点を見つけるように心がける。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/22(水) 01:19:04 

    >>78
    全く同意です。

    +6

    -2

  • 85. 匿名 2017/11/22(水) 01:36:46 

    相手の気持ちをいまいち考えずに過ごしてしまっていたら、たまに立ち止まって自分は相手からどう見えているだろう?と考える。

    思いやりを持って接しているかな?ちゃんと感謝を伝えられているかな?家に帰りたくなるようないい妻でいられているかな?って考える。

    そういう事 最近出来てなかったな…と思ったら自分の中だけで終わらせずに夫に言葉で素直にごめんなさいと伝える。

    +12

    -1

  • 86. 匿名 2017/11/22(水) 01:40:10 

    夫婦喧嘩した時には 二人で解決した方がいいよ。
    つい愚痴ったりして第三者の意見が入ってくると 自分の感情も流されてしまいがちになるから。

    +20

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/22(水) 02:14:14 

    尽くしたら調子に乗るから尽くさない方がいいって聞いた。
    男の都合で尽くす女が持ち上げられてるだけだよ。
    少しでも嫌だったら迎合せずに嫌と言うのも大事かと。

    +8

    -1

  • 88. 匿名 2017/11/22(水) 04:15:05 

    ご立派な意見だらけでびっくり。
    みなさを本当に旦那さんに実践できて
    ますか?

    +7

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/22(水) 05:26:25 

    つまらんトピばかりで嫌になっちゃうな

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/22(水) 06:34:08 

    つべこべ言わずセックスのあらゆる要求に応えること。

    +0

    -7

  • 91. 匿名 2017/11/22(水) 06:53:03 

    機嫌よくできる事柄を家庭以外にも見つけること。
    趣味でも友達でも。
    家の中に常に不機嫌な人がいるほどしんどいことはない。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/22(水) 06:54:02 

    旦那さんは今の貴方を見て一緒に生活出来ると思って結婚するわけだから変に張り切ったり繕ったりしないで自然体でいいと思うよ
    無理したところで何十年も続けられないでしょ?
    何したって上手くいかない時もあるし気楽にやってきましょう(笑)

    +7

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/22(水) 07:04:26 

    男が書いたようなコメント多いね
    綺麗事ばかりでは何十年も一緒にはいられない

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/22(水) 07:11:43 

    仕事でいっぱいいっぱいになり、夕飯も作れず部屋の掃除も出来ず、笑顔にもなれず、もう仕事辞めた方がいいのかな?と考えるようになりました。いい奥さんってなんなんでしょうね。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/22(水) 07:21:54 

    ここぞという時や夫の友人知人の前では出しゃ張らず立ててれば、普段は同等でいいと思う。
    兼業でも専業でも妻はそれなりに自立してないと
    ダメよね、夫婦共に依存心が強いとお互いに疲れる。夫、妻の役割は自覚した上で協力し合う。
    基本は居心地の良い家に家庭料理。
    完璧求め過ぎてギスギスしないようにね。
    最後やっぱり優しさと穏やかさは大切よね。
    なかなか難しいけど。

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/22(水) 07:29:30 

    お風呂上がり裸でウロウロしたり、旦那の目の前で着替えたりはやめた方がいいよ。高確率で魅力を感じなくなってただの家族になるから。
    浮気された女性達は高確率で多かったよ。

    +9

    -1

  • 97. 匿名 2017/11/22(水) 07:52:46 

    心身共にタフである事。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/11/22(水) 08:06:09 

    旦那様に期待しないこと

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/22(水) 08:42:56 

    親しき仲にも礼儀あり

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/11/22(水) 09:07:51 

    あくまで他人という事を忘れずに。
    恋人時代とは違った駆け引きが
    はじまる。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/22(水) 10:18:31 

    喧嘩してもご飯はちゃんと作る
    喧嘩してる時こそ旦那の大好物を作ります。自然に仲直りできるし、あの時のあれは美味しかったと覚えてくれてる。

    +1

    -2

  • 102. 匿名 2017/11/22(水) 10:26:33 

    自分の理想と相手の理想に相違があるという自覚は大事。

    わたしも新婚のとき、料理や掃除を頑張ろう!と張り切ってた。
    けど夫が求めてた求めてたのはそういうことじゃなかった。

    こんなにがんばってるのに!と一方的な頑張りを押し付けるのは厳禁。

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/22(水) 10:35:27 

    ここで聞いてもいろいろな意見があるからね。
    結婚10年目の人と新婚の人とでは結婚に対する考え方も違うし。
    新婚当初から結婚は我慢である、なんて言い出す人がいたら、
    なんて夢のない人なんだろうと思う。
    10年たったら、自然に受け流せるようになるか、
    積もり積もってダメになるか。
    一般論ではなくて、二人のことなんだから、二人で結婚したので生活を作っていくしかない。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/22(水) 10:40:05 

    離婚されるようなことはしないこと。
    夫も人間だと言うことを何年経っても忘れないこと。
    ATM扱いし出したら妻としてどころか人として終わりです。

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/22(水) 21:16:02 

    結婚17年。
    新婚当初は生活習慣の違い(朝はパンかご飯か、アイロンかけるか、靴は毎日磨くかとか)で言い合いになってたな。それを話し合って擦り合わせする事が最初。
    後はありがとう、ごめんなさいは言う。
    そしてなるべく笑っている事!旦那飲み会の日は私も飲んで、ベロベロの旦那をほろ酔いでおかえりー(^ ^)って迎えてるよ。帰って来ない!!って時計見てイライラするよりよっぽど楽しいよ!
    新婚生活楽しんで下さいね。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/22(水) 21:42:50 

    感謝の気持ち

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/22(水) 22:39:41 

    なんで貴方は~できないの?!って物言いはやめた方が良いよ…

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード