ガールズちゃんねる

蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

246コメント2017/11/12(日) 08:39

  • 1. 匿名 2017/11/10(金) 22:23:59 

    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」
    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」taishu.jp

    11月6日放送の『なるみ・岡村の過ぎるTV』(ABC)に、女優の蒼井優(32)が出演。たこ焼きを食べるときのこだわりを語り、MCのナインティナインの岡村隆史(47)となるみ(45)を喜ばせる場面が見られた。  今回の放送は、スペシャルゲストとして、公開中の映画『彼女がその名を知らない鳥たち』で共演している、蒼井と俳優の阿部サダヲ(47)が登場。蒼井が中学生の頃、岡村がMCを務めていたオーディション番組『浅草橋ヤング洋品店』(テレビ東京系)の観覧に行ったことがあると告白した。


    また「初対面で“この人、不快やな”と感じる行動は?」というアンケートでは、1位が“タメ口”だったのだが、
    蒼井は不快な行動ではないが、気になるとしたうえで、共演する俳優で、たまに初めましてのあいさつをして最後に合掌する人がいるとコメントし、両手のひらを合わせて拝んでみせた。
    岡村が「すげえ分かる!」と激しく同意すると、蒼井はガッツポーズで喜び、「やり返したら、絶対、バカにしてる感じになるし、困りますよね」と語っていた。

    +513

    -17

  • 2. 匿名 2017/11/10(金) 22:24:13 

    なんかわかる

    +1268

    -15

  • 3. 匿名 2017/11/10(金) 22:24:44 

    黒木華に似てるね

    +89

    -151

  • 4. 匿名 2017/11/10(金) 22:24:48 

    挨拶で合掌って外人がよくやってくる奴?

    +869

    -12

  • 5. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:05 

    そんな人に会ったことないわ

    +659

    -24

  • 6. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:06 

    長渕さんとかやるよね。今はやらないのかな

    +454

    -7

  • 7. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:08 

    合唱くらいいいじゃない。

    +213

    -223

  • 8. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:16 


    鶴太郎?

    +23

    -15

  • 9. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:15 

    こんなに髪の毛長かったっけ?

    +14

    -21

  • 10. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:25 

    恐縮しちゃう

    +14

    -10

  • 11. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:30 

    へぇー

    +12

    -5

  • 12. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:47 

    合掌??
    なんか桐谷健太が浮かんだ・・・

    +680

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:53 

    神様仏様に見えるんじゃない?

    +275

    -5

  • 14. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:57 

    イメージ出来るけど、そんな人に会ったことないからなぁ。
    敬礼で返すとか?(笑)

    +188

    -18

  • 15. 匿名 2017/11/10(金) 22:25:59 

    私も思う。何だろう 外国人がする間違った日本の挨拶を真似る日本人。

    +849

    -9

  • 16. 匿名 2017/11/10(金) 22:26:06 

    エグザイル系列よくやらない?

    +823

    -12

  • 17. 匿名 2017/11/10(金) 22:26:45 

    そんなことする人いるか?

    +34

    -17

  • 18. 匿名 2017/11/10(金) 22:26:51 

    ナマステみたいなことしてくるの?

    +569

    -4

  • 19. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:07 

    ナマステーみたいな感じじゃなくて?

    +286

    -2

  • 20. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:07 

    好きだけど、市原隼人とかやりそう

    +698

    -6

  • 21. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:38 

    なんかサブカル系でよくいそう

    +137

    -21

  • 22. 匿名 2017/11/10(金) 22:27:46 

    EXILE一味がしてるイメージ

    +605

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:01 

    わかる
    最近の俳優だと桐谷健太とか変なあいさつしてたよね

    +572

    -2

  • 24. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:11 

    歌手がよくやるよね。
    ダサッて思うわ

    +323

    -10

  • 25. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:21 

    あれってなんか意味があるの?どっかの宗教?

    +301

    -7

  • 26. 匿名 2017/11/10(金) 22:28:40 

    初対面で合掌?日本にそんな人いる?バリ島にはいっぱいいたよ。

    +265

    -5

  • 27. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:03 

    >>1
    世良公則さんに謝って!

    +21

    -18

  • 28. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:10 

    あなたも合唱し返せばいいんだよ
    笑顔でね

    +14

    -32

  • 29. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:26 

    合掌する人って創○なのかなって勝手に思ってる

    +31

    -53

  • 30. 匿名 2017/11/10(金) 22:29:43 

    テレビ見てると手合わせて挨拶する芸能人いるよね
    あれはなんだなんだらう?

    +513

    -1

  • 31. 匿名 2017/11/10(金) 22:30:17 

    合掌しながらお辞儀されたら困惑する。

    +299

    -3

  • 32. 匿名 2017/11/10(金) 22:30:25 

    三代目とかカメラに向かって意味もなく手合わせてる

    +409

    -4

  • 33. 匿名 2017/11/10(金) 22:30:50 

    蒼井優の自然な雰囲気好きだな。
    前はブスだと思ってたけどそんなこともないし。

    +368

    -32

  • 34. 匿名 2017/11/10(金) 22:30:51 

    そう言う岡村も過去に海外の番組出た時ナマステみたいにしてたよ。
    芸能人たまにいるけど違和感。
    あれは日本の正式な挨拶なの?(棒)

    +192

    -8

  • 35. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:11 

    渡辺謙も海外でやたらとしてた
    ナマステ

    +352

    -3

  • 36. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:18 


    鈴木奈々みたいな?笑

    +38

    -3

  • 37. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:31 

    仏様じゃないし

    +26

    -2

  • 38. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:50 

    >>3
    似てないし、もし似てるなら向こうが蒼井優に似てるんだろ。黒木のほうがずっとブス

    +151

    -9

  • 39. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:51 

    あちゃー
    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +310

    -31

  • 40. 匿名 2017/11/10(金) 22:31:54 

    真っ先に高橋みなみが浮かんだ

    +95

    -4

  • 41. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:04 

    何年か前、息子のDNA診断でよくテレビに出ていた大沢樹生がよくやってて、は?どういう意味?てモヤモヤしてた。

    +223

    -4

  • 42. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:15 

    ナマステ~

    +11

    -4

  • 43. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:20 

    間違ってコメント投稿しちゃった
    訂正→あれはなんだなんだろう。です。

    +1

    -14

  • 44. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:37 

    日本人なのに挨拶がナマステ?意味が分からない

    +220

    -3

  • 45. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:39 

    仏壇じゃないんだから止めて欲しいね

    +223

    -2

  • 46. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:50 

    ケン・ワタナベ?

    +93

    -1

  • 47. 匿名 2017/11/10(金) 22:32:52 

    スザンヌがよくやってるね
    ありがとございますーって

    +185

    -5

  • 48. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:17 

    私も無理〜、なにあれ?イケてるとでも思ってる?大沢樹生もよくやる気がする

    +163

    -6

  • 49. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:23 

    >>7
    今日初めてしゃべったん?

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2017/11/10(金) 22:33:39 

    松坂桃李がやってるの見たことある
    何だそれと思ったから印象に残ってる

    +183

    -3

  • 51. 匿名 2017/11/10(金) 22:34:03 

    まともなこと言うんだね

    +36

    -3

  • 52. 匿名 2017/11/10(金) 22:34:06 

    結構いるよね
    そんなに気にならないけど

    +12

    -12

  • 53. 匿名 2017/11/10(金) 22:34:50 

    EXILE系列がやってるやつだよね。歌い終わった後とかに。

    +108

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/10(金) 22:35:04 

    不思議なもので、外国人と話しておじきされたらナマステやっちゃうw
    自分でも意味は分からない。

    +1

    -18

  • 55. 匿名 2017/11/10(金) 22:35:12 

    私もお坊さんじゃ無いし仏様でも無いし高貴な立場でも無いから、されても困るよ。
    庶民同士でやるのは変だと思う。

    +75

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/10(金) 22:35:31 

    緊張して手をこすり合わせるのとあいさつが同時になるってのはわかるけど
    あからさまにナマステ~みたいな人いるよね
    どこの国の人?って思う。

    +75

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/10(金) 22:35:39 

    芸能人でやってる人を見た記憶はあるけど、身近ではない。あれなんだろう?

    +100

    -0

  • 58. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:08 

    TV画面上でたまに観る。
    勝手に
    創○学会認定していた。
    違うの?

    +20

    -31

  • 59. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:28 

    昔は居なかったし聞かなかったけど、何だろう ここ数年の現象?

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:43 

    インドの人がやってそう。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/10(金) 22:36:53 

    俺って真面目、硬派ですアピールの男に多い

    +117

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/10(金) 22:37:30 

    あれはどこの国のあいさつ?

    +13

    -0

  • 63. 匿名 2017/11/10(金) 22:37:43 

    よくジョニーデップがやるやつだよね
    それを日本人が真似してるのか...

    +83

    -4

  • 64. 匿名 2017/11/10(金) 22:38:25 

    小さいころからやってたわけじゃないだろうし
    誰のマネしてるんだろう

    +9

    -1

  • 65. 匿名 2017/11/10(金) 22:39:09 

    とんがった靴をはいた人もちょっと。
    的な事を言ってましてね。
    ソレ系な人が嫌いみたいでした。
    わかる!

    +95

    -1

  • 66. 匿名 2017/11/10(金) 22:39:54 

    海外に行ったときに
    合掌あいさつされた。
    なんなんだろうね。アレ。

    +126

    -2

  • 67. 匿名 2017/11/10(金) 22:41:37 

    思い出せないけど、女優さんだか結構有名な人がやってたような…
    あとちょっと違うのかな?中森明菜がやってたような。

    +18

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/10(金) 22:41:43 

    窪田とか松坂桃李あたりの若手俳優が良くやってるイメージ
    なんかサブカル系バンドが良くやっててそれ真似てるのかと思ってた

    +125

    -4

  • 69. 匿名 2017/11/10(金) 22:42:58 

    本人の意志かは知らんけど宗教絡みじゃないの

    +30

    -0

  • 70. 匿名 2017/11/10(金) 22:44:31 

    >>22

    一味www

    +32

    -1

  • 71. 匿名 2017/11/10(金) 22:44:50 

    まあ外国人が日本人に対してイメージでやるのは許せる。吊り目されるより悪意が無いからね。

    でも日本人同士は変だと思う。私はきちんとした人ですアピール?

    +102

    -1

  • 72. 匿名 2017/11/10(金) 22:45:20 

    外国人の合掌挨拶はこっちが日本人だからされてるってこと?
    外国人同士でも?

    +6

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/10(金) 22:45:57 

    バンドマンがステージ出てくる時と捌ける時によくやってる笑

    +74

    -1

  • 74. 匿名 2017/11/10(金) 22:46:23 

    清水ふみかもよくやってたよ

    +29

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/10(金) 22:46:40 

    >>65
    とんがり靴嫌い世代

    +29

    -1

  • 76. 匿名 2017/11/10(金) 22:46:59 

    タメ口は確かにムカつくね
    職場の後輩♂も同年代っぽい女性だとほぼタメ口
    なんか彼氏面っぽい雰囲気を誰にでも醸し出すんだよね
    「えー元気ないじゃん珍しく卑屈だねーふふふ」とか半笑いで言ってるし
    聞いてて不快

    +21

    -2

  • 77. 匿名 2017/11/10(金) 22:47:19 

    日テレに出てる芸能人がよくやってるイメージ
    前にどっかで創◯って聞いたことあったから創◯だと思ってた!

    +5

    -20

  • 78. 匿名 2017/11/10(金) 22:48:21 

    これイタリア人の父親がやるんだけど、いただきますとごっちゃになってるんだよ。挨拶の時は合掌するものだと思ってるみたい。あと仏教とか僧侶とかのイメージで合掌して挨拶するのが正式で最上級に丁寧みたいなイメージもあるんだと思う

    +163

    -1

  • 79. 匿名 2017/11/10(金) 22:50:33 

    EXILE系はさ、どっちかの手をグーにして、もう片方の手をパーにして合わせてない?

    +123

    -3

  • 80. 匿名 2017/11/10(金) 22:50:42 

    なんかイラつくのは見た目から入る人間って感じだからだと思う。
    意味も分からずやってる感じがいらつく
    エグザイルの事あるごとに、させていただいて~と同じで

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/11/10(金) 22:52:22 

    これね
    滝川クリステルがやった時にも言われてた気がする

    なんだろ欧米人の思う日本の挨拶って感じで
    欧米人がやってたのを見て
    それが逆輸入されて俳優だとか欧米かぶれがやってるイメージ

    滝川クリステル、おもてなし合掌に「違和感」の声も 「合掌はしない」「お辞儀では?」 - AOLニュース
    滝川クリステル、おもてなし合掌に「違和感」の声も 「合掌はしない」「お辞儀では?」 - AOLニュースnews.aol.jp

    国際オリンピック委員会(IOC)総会の最終プレゼンテーションで、流暢なフランス語で日本の安全性や「おもてなし」精神をアピールしたフリーアナウンサー・滝川クリステル(35)。 画像:YouTubeより 左手で右から左へ、言葉を一語一語なぞるよう...

    +92

    -1

  • 82. 匿名 2017/11/10(金) 22:52:36 

    蒼井優が言ってた合掌は普通の外人さんとかがしてるやつじゃなくて、こういう↓肘をやたら上にあげてる系の合掌(ぴったりの画像がこれしかなかった)
    これにプラス首をちょっと前にだしてウスッみたいな雰囲気の挨拶する人のことだと思う。一般人でもたまぁ~にいる。されたとき笑うの堪える

    +151

    -3

  • 83. 匿名 2017/11/10(金) 22:52:43 

    日本人までもやり出したら ますます外国人が勘違いしちゃうよね。
    東京オリンピックの時期に合掌だらけになりそう。

    +42

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/10(金) 22:53:15 

    >>29
    >>77

    すぐ創価創価言うババア馬鹿なんじゃないの

    +37

    -8

  • 85. 匿名 2017/11/10(金) 22:54:04 

    外国人がテレビとか見て勘違いしちゃうのはまあ分かる
    日本人がやってるとどうしたの?って感じ

    +12

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/10(金) 22:54:22 

    >>7
    ね。何がダメかわからない
    礼儀ないやつよりいいと思う
    蒼井優もここのババアも意味不明

    +182

    -119

  • 87. 匿名 2017/11/10(金) 22:55:26 

    いただきますや何か貰ったときに手を合わせる
    普通の仏教だけど変に思われるの

    +5

    -4

  • 88. 匿名 2017/11/10(金) 22:55:50 

    やられたらナマステ~って返したらw変だと気付くかもよw

    +34

    -0

  • 89. 匿名 2017/11/10(金) 22:57:02 

    男取っ替え引っ替え
    婚約破棄して元婚約者に新居のローン払わせる小悪魔なお前の方が不快だよ

    +42

    -40

  • 90. 匿名 2017/11/10(金) 22:57:57 

    挨拶の時やるのは普通に変じゃない?
    なんか拝まれてるみたい

    +41

    -1

  • 91. 匿名 2017/11/10(金) 22:58:50 

    >>87
    頂きますはみんなやると思うよw
    挨拶の時だから
    はじめまして(合掌)
    こんにちは(合掌)
    お久しぶりです(合掌)って事じゃない?

    +53

    -3

  • 92. 匿名 2017/11/10(金) 23:00:26 

    >>89
    詳しいw
    捨てられた?元婚約者の書き込みかと思ったよw

    +16

    -2

  • 93. 匿名 2017/11/10(金) 23:02:31 

    きちんとしなきゃーっていう強迫観念が強すぎなんじゃない?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2017/11/10(金) 23:03:35 

    押っ忍!!みたいな?
    空手やってる(た)人、癖で出そう。

    +20

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/10(金) 23:07:52  ID:pnshp2fdyX 

    あ~。
    バンドマンとか若手俳優とか結構やってるよね?
    ありがとうございますみたいな意味かと思ってた。

    +61

    -1

  • 96. 匿名 2017/11/10(金) 23:08:30 

    有吉さんは一味じゃないけど、こんな感じのなら腹立つかも

    +96

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/10(金) 23:08:37 

    ハリウッドの俳優、女優がやりだしたのも最近じゃない?
    昔からやってたっけ?

    +9

    -1

  • 98. 匿名 2017/11/10(金) 23:09:13 

    渡辺謙と市原隼人が浮かんだ

    +55

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/10(金) 23:09:19 

    された事ないけどもしされたら困るねw

    +6

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/10(金) 23:10:26 

    おかしくないって人がこんなにいるんだ
    なんかカルチャーショックなんだけど・・

    +86

    -2

  • 101. 匿名 2017/11/10(金) 23:11:13 

    私は真っ先に窪田正孝を思い浮かべた。ってか実際に舞台挨拶でやってたわ。

    +49

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/10(金) 23:12:04 

    身近にはいないけど男の芸能人やってる人いるね

    +34

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/10(金) 23:12:15 

    >>4
    海外から日本に来たミュージシャンたちがステージ上でよくやってるよね
    誰からそんな間違った教えを受けたのかマジで知りたい

    +38

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/10(金) 23:13:24 

    ハリウッド俳優が来日した時にやりだした記憶が、、、。
    向こうの映画の日本人役がナマステやってて真似してるのかと思ってた。

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/10(金) 23:13:33 

    芸能人特有なの?周りにはいません。

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/10(金) 23:14:18 

    イラっとしたら
    そういう動物だと思うことにする。

    +138

    -2

  • 107. 匿名 2017/11/10(金) 23:16:28 

    誰か山Pの写真貼ってよ
    いつもドヤ顔で貼る人いるじゃんwww

    +2

    -12

  • 108. 匿名 2017/11/10(金) 23:16:54 

    反応に困るのは分かるけど、叩くほどのことじゃないでしょ。相手的には丁寧に挨拶してるつもりなんだろうなぁーとかなんとか理由を勝手につけて、好意的に考えてスルーすればいいのに。

    +15

    -11

  • 109. 匿名 2017/11/10(金) 23:18:45 

    蒼井優って、すっごい美人に見えるときとすごいぶっさいくに見えるときとあるよね

    +20

    -4

  • 110. 匿名 2017/11/10(金) 23:19:28 

    わかる気がするわ!
    あれ何でするんだろうね

    +29

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/10(金) 23:21:50 

    タイの人達は挨拶や何かあげたりすると、感謝の意味で良くやってくれたよ。信心深い国の人だからね。日本人はあまりしないけどお寺のお坊さんや、武道等している人達はその様な挨拶をする人がいるよね。そういう風にされたらこちらも普通に頭下げたり、挨拶をすれば良い事じゃん。いちいちケチ付ける様な事しなくてもいいじゃん。意地悪いね。

    +20

    -12

  • 112. 匿名 2017/11/10(金) 23:22:01 

    仏様って死んだ人の意味もあるから、手を合わせられたらわたしゃまだ死んでないよってな気分になる。

    +22

    -4

  • 113. 匿名 2017/11/10(金) 23:22:20 

    蒼井優って髪がロングの時は雰囲気美人だけど猿みたいなショートの時はブスだった

    +16

    -11

  • 114. 匿名 2017/11/10(金) 23:22:32 

    >>108 叩くというより何故に?っていう疑問

    +26

    -2

  • 115. 匿名 2017/11/10(金) 23:24:49 

    海外の人がやるならまだ分かるけど日本人にやられると腹立つな
    御墓参りされてる気分になる

    +14

    -4

  • 116. 匿名 2017/11/10(金) 23:24:55 

    合掌は、萩原健一→松田優作→長渕剛に引き継がれました。共通点ありますよね。

    +51

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/10(金) 23:25:33 

    すぐ意地悪っていう人は議論て物を知らないのかな?
    なんでそうなったとか話もしてるでしょ
    なぜ必ず優しくスルーしなきゃならないの?

    +32

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/10(金) 23:25:50 

    蒼井優が不細工だって話の方が盛り上がるww

    +6

    -21

  • 119. 匿名 2017/11/10(金) 23:26:45 

    >>84
    顔の見えない相手をババア呼ばわりする人も馬鹿
    みたいだよ

    +30

    -23

  • 120. 匿名 2017/11/10(金) 23:27:22 

    まあ、どうでもいい話題だね(笑)

    +10

    -1

  • 121. 匿名 2017/11/10(金) 23:28:31 

    不細工の癖に、性格も悪そう蒼井優、黒木華、多部未華子とかブサ系の勘違い女って必要以上に自分は美人って勘違いしてて、凄い自分に自信持ってそう。

    +6

    -22

  • 122. 匿名 2017/11/10(金) 23:29:55 

    >>86
    このコメントだけやたらとプラスついてるけど操作した?

    +28

    -5

  • 123. 匿名 2017/11/10(金) 23:30:28 

    確か、佐藤健や窪田正孝あたりが舞台挨拶で客席に向かって
    拝んでたのを見た
    流行ってるの?って思った記憶がある
    あとヨン様とかしてなかったっけ?

    +30

    -4

  • 124. 匿名 2017/11/10(金) 23:31:36 

    >>121
    だとしても3人とも演技が良いから、そういう点では好きだよ。

    +10

    -3

  • 125. 匿名 2017/11/10(金) 23:32:58 

    結局蒼井優をブスだって批判したい人のトピになってた。

    +13

    -2

  • 126. 匿名 2017/11/10(金) 23:33:23 

    >>109 >>113 いや、いつでも不細工だと思う。演技は上手いと思うけど顔はいつ見ても、どんな時でも安定の不細工

    +4

    -6

  • 127. 匿名 2017/11/10(金) 23:33:30 

    >>116
    その後、若手俳優、ミュージシャンに派生したよね。ダサいなって思う。

    +21

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/10(金) 23:34:29 

    >>82
    わかる。
    窪塚洋介が昔こんな風にしていたような。

    +25

    -1

  • 129. 匿名 2017/11/10(金) 23:35:48 

    有難うございます
    という敬意を合掌に込めた上で
    よろしくお願いします
    と挨拶する

    合わせ技で最上級だとでも思ってんの??
    違和感しかないからそう思ってるなら別々に言葉にしてほしい!

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2017/11/10(金) 23:37:28 

    うちの旦那やるわ(笑)

    実家が寺だから、そのせいだと思う。
    不快なのか…
    私は丁寧な人だとしか思ってなかったわ。

    +34

    -9

  • 131. 匿名 2017/11/10(金) 23:38:03 

    歌い終わりや舞台挨拶はお客さんにありがとうございますっていう意味じゃないの
    ありがとうの意味で手を合わせることあるから普通だと思ってた

    +8

    -1

  • 132. 匿名 2017/11/10(金) 23:53:46 

    合掌は、松田優作がやっていた。
    不良性とナルシズムを感じるタイプがやる印象。蒼井優は、それをディスっているのではないかな。

    +74

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/10(金) 23:55:02 

    渡辺謙がよくやってたよね
    なんか恥ずかしいと思ってた
    ダサ過ぎて

    +49

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/10(金) 23:56:07 

    日本人は、墓前とか神社、あといただきますの挨拶で手を合わせたりはするけど、生きている人にはしないよね。そのニュアンスがわからないのは、日本人じゃないからなんじゃない?

    +65

    -2

  • 135. 匿名 2017/11/11(土) 00:02:05 

    東洋かぶれのアホな西洋人がマネするからやめて欲しいわ。

    +11

    -1

  • 136. 匿名 2017/11/11(土) 00:03:38 

    マジレスするとハリウッド映画のベストキッドでパットモリタとその弟子(主役)がやったのを、来日するハリウッドスターがやり始めて、それが広まったんだと思う。
    もしかするとジャッキー・チェン、ダライ・ラマ、ガンジーかマザー・テレサかもしれないけれど。

    +3

    -2

  • 137. 匿名 2017/11/11(土) 00:05:27 

    舞台挨拶とか距離があったり賑やかな場所だとファンに対するリアクションで分かりやすいからじゃない?ファンから大声だして呼ばれて、ありがとー!って意味だと思ってた。
    てか、くだらないトピばかりたつな

    +4

    -3

  • 138. 匿名 2017/11/11(土) 00:06:41 

    来日スターがよくやるよね!
    日本では『いただきます』『ごちそうさま』の意味なのに、なんか間違って伝わっちゃってるのか。誰も訂正しないのかな、通訳さんとか。


    +24

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/11(土) 00:09:27 

    明るく合掌してきた白人に、「日本では、それは死人に対する挨拶ですよ」と言ったら、真っ青になっていた…(;'∀')

    +60

    -11

  • 140. 匿名 2017/11/11(土) 00:10:13 

    ありがとうの意図で使うって普通?
    『お願い!』とか『ゴメン!』ならわかるけど。



    +13

    -0

  • 141. 匿名 2017/11/11(土) 00:17:43 

    森三中の大島さんの旦那がアメトーークに出てきたときに、出て来てこの拝む挨拶やってて、
    うっわ、、、と思った。
    かっこつけてるのかと思ってた。
    かっこよくないけど。

    +46

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/11(土) 00:20:54 

    生長の家はありがとうございますで合掌するよね。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2017/11/11(土) 00:21:05 

    タイ人かな

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2017/11/11(土) 00:21:34 

    ありがとうの気持ちで使わない人が多いのかな
    それに驚きいてる

    +1

    -4

  • 145. 匿名 2017/11/11(土) 00:50:06 

    蒼井優が言ってるのはありがとうの合掌じゃなくて、登場するときの合掌のイメージ??
    例えばだけど、Mステとかでアーティストが階段降りる前に合掌して、そして降りてくる感じを思った!!

    +58

    -1

  • 146. 匿名 2017/11/11(土) 00:51:36 

    >>82
    真っ先にアイキャンフライの人が浮かんだ
    蒼井優よくいった、胸がすかっとした!

    +18

    -3

  • 147. 匿名 2017/11/11(土) 01:04:45 

    そうかそうかの人もやるよね

    私学生の時バイトでホテルで働いてたんだけどそうかそうかのカップルの結婚式に当たってしまった時接客した参列者から拝まれたもんwww

    三代目とEXILEはありがとうの時にしかしないからそうかそうかではないと思う

    +8

    -3

  • 148. 匿名 2017/11/11(土) 01:06:07 

    ブスが何言ってんだよ
    挨拶してもらっただけありがたく思え
    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +11

    -60

  • 149. 匿名 2017/11/11(土) 01:08:48 

    >>82
    これこれ!
    脇開く感じの合掌いるよね!
    武道してたのかねぇ

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/11/11(土) 01:25:09 

    創価学会の挨拶が合掌だと聞いたことがあります。

    +16

    -1

  • 151. 匿名 2017/11/11(土) 01:32:03 

    私は好きです
    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +5

    -23

  • 152. 匿名 2017/11/11(土) 01:33:18 

    >>111
    前から蒼井優は性格が捻くれるし、なんか物の見方や捉え方が歪んでると感じてた
    昔母親にブスと言われてたと本人語ってたけど、育った環境って人格に影響出るね
    芸能人でも一般の子でも両親から真っ直ぐな愛情注がれて育った子は屈託のない素直な性格してる人が多い

    +10

    -24

  • 153. 匿名 2017/11/11(土) 01:34:05 

    市原隼人しか浮かばない。
    合掌しながら左右におじぎした後に正面におじぎする姿をよく見ている気がする。

    +48

    -0

  • 154. 匿名 2017/11/11(土) 01:38:17 

    >>148
    早よ寝ろやオッサン、ますます禿げるぞ

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/11/11(土) 01:44:31 

    昔、林明日香がまだまだ子供なのに笑っていいとも!のテレフォンショッキングで登場した時、合掌しながら登場し、海外アーティストか!
    ってテレビ見ながらツッコミ入れたのを今でも覚えてる。

    +5

    -0

  • 156. 匿名 2017/11/11(土) 01:48:02 

    >>132
    わかるー。不良性への憧れとナルシズムの強さで謙虚さが乏しくなった人がやるわー。
    「感謝です」「させていただく」タイプの人。

    +20

    -33

  • 157. 匿名 2017/11/11(土) 01:54:49 

    >>153
    市原隼人って長渕剛好きだよね。その影響か。なんだかなぁ。

    +28

    -0

  • 158. 匿名 2017/11/11(土) 01:57:37 

    >>27
    笑った
    確かに世良さんやるよね

    +10

    -0

  • 159. 匿名 2017/11/11(土) 02:08:07 

    滝川クリステルも「お・も・て・な・し、おもてなし」で合掌しちゃってるからな
    東京五輪のPVでもクールジャパンのPVでもやたらめったら合掌してるし、使い方間違ってんだよな

    合掌って、頂きます・ご馳走様の時に手を合わせるか、お坊さんのイメージしかない

    +55

    -0

  • 160. 匿名 2017/11/11(土) 02:08:09 

    要約すると、
    合掌には、ハリウッド型、ナルシズム型、宗教型に別れ、その起源は仏教にあるようです。



    +41

    -1

  • 161. 匿名 2017/11/11(土) 02:13:25 

    私は鈴木奈々が浮かんだ

    +8

    -0

  • 162. 匿名 2017/11/11(土) 02:21:23 

    施設勤めだけど高齢者はよくお礼を言う時に合掌してる

    +5

    -5

  • 163. 匿名 2017/11/11(土) 02:38:21 

    ごっめーんって謝る時
    手を合わせる

    +26

    -2

  • 164. 匿名 2017/11/11(土) 03:01:54 

    イメージだけども、キムタクがやりそう。

    +7

    -4

  • 165. 匿名 2017/11/11(土) 03:35:33 

    すみません、寺育ちなもんでお言葉交わせてありがたい的な意味で合掌してしまう癖がありやす。

    +25

    -0

  • 166. 匿名 2017/11/11(土) 03:57:56 

    元彼の大森南朋とかやりそうなイメージなんだけど。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/11/11(土) 05:18:21 

    松坂桃李は挨拶の時じゃなくて、すみませんとか、ありがとう感覚の時に、手持ちぶさたで手を合わせてるイメージ。

    +28

    -2

  • 168. 匿名 2017/11/11(土) 05:41:09 

    あれって、欧米人がアジア人に求めてるお手本的動作なんでは?
    だから海外から来た人は、郷に入りてはとばかりに日本でもやっちゃうし、海外で仕事した時は日本人でも暗に求められてるんでする羽目になるっていう。
    ほとんど国内しか活動してないのにやってる人見ると、意識高いつもり系か?とニラニラしてしまう。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2017/11/11(土) 05:56:46 

    求めてるというよりタイの挨拶を日本の挨拶だと勘違いしてる外人が多い。それに合わせて日本人もやるから間違いが是正されないだけじゃないの?
    渡辺謙もちゃんと挨拶しろよな。

    +28

    -0

  • 170. 匿名 2017/11/11(土) 06:03:46 

    私はこの人に不快感

    +6

    -13

  • 171. 匿名 2017/11/11(土) 06:29:29 

    いただきます

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/11/11(土) 06:30:37 

    >>139
    何故嘘を教えた?
    合掌が死人への挨拶って訳でもないだろう

    +27

    -3

  • 173. 匿名 2017/11/11(土) 06:31:47 

    お寺の住職さんか、コップンカー、ナマステしか思い浮かばない

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2017/11/11(土) 06:44:13 

    窪塚洋介がやってた

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/11/11(土) 06:53:50 

    修行僧なのかな。

    +3

    -1

  • 176. 匿名 2017/11/11(土) 07:19:21 

    窪田くんでしょ。東京グールで初対面だったらしいし。
    この人のは個人的に不快感ないけど、仕草や口癖って気になるととまらないよね

    +17

    -3

  • 177. 匿名 2017/11/11(土) 07:23:48 

    >>1
    市原隼人がまず浮かんだ

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2017/11/11(土) 07:24:56 

    EXILE関連の人たちがやってそうな
    イメージ。

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/11/11(土) 07:28:16 

    >>160
    長渕型も入れてください。

    +5

    -0

  • 180. 匿名 2017/11/11(土) 07:42:01 

    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2017/11/11(土) 07:43:37 

    ハリウッド型じゃないのだと、かなりお年を召したおばあちゃんが「ありがたやありがたや」と拝んでる。
    神や仏に感謝するほどありがたいって意味で最上級の感謝の気持ちではないかな。

    +12

    -0

  • 182. 匿名 2017/11/11(土) 07:59:38 

    >>180
    こんな挨拶して来たらクソ笑うわww

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2017/11/11(土) 08:14:49 

    外国人は何故か日本人はいつも合掌してるとおもってるよね
    タイ人とか他のアジア人の方がしてるのに
    日本人なんて普段全くしないわ

    +19

    -1

  • 184. 匿名 2017/11/11(土) 08:47:17 

    『共演するにあたりご迷惑をお掛けするかも‥申し訳ありません。どうぞよろしくお願いします。』の申し訳ありませんの気持ちが合掌になってるんじゃない?別に気にしたことないし、普通に挨拶して終わり。

    +6

    -0

  • 185. 匿名 2017/11/11(土) 08:53:23 

    >>79
    1人じゃんけんかな?

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/11/11(土) 08:56:32 

    >>119創価連呼はババアしかいないよw
    ほぼババアw

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2017/11/11(土) 09:05:21 

    口パクでありがとうーっていいながら合掌してる芸能人いるよね

    +3

    -0

  • 188. 匿名 2017/11/11(土) 09:14:31 

    拝まれてるみたいで複雑

    +2

    -1

  • 189. 匿名 2017/11/11(土) 09:29:36 

    これ見てたw
    誰の事だろうと思ってたけどけっこういるんだね

    +2

    -0

  • 190. 匿名 2017/11/11(土) 09:35:45 

    挨拶が合掌・・・

    ネプチューン 名倉?

    +3

    -0

  • 191. 匿名 2017/11/11(土) 09:40:06 

    私もいつも違和感覚えてた!
    なんで合掌?
    それタイの挨拶じゃない?
    ハリウッド俳優間違って覚えてない?って!

    +9

    -0

  • 192. 匿名 2017/11/11(土) 09:40:30 

    蒼井優ってめんどくさいね

    +4

    -14

  • 193. 匿名 2017/11/11(土) 09:40:38 

    >>17
    男性芸能人に多いよ。少林寺の映画やジャッキー・チェンの映画の影響じゃないかな?

    +2

    -0

  • 194. 匿名 2017/11/11(土) 09:48:25 

    君の瞳に合掌

    +1

    -2

  • 195. 匿名 2017/11/11(土) 09:53:41 

    >>190
    wwwwww ↓

    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +14

    -0

  • 196. 匿名 2017/11/11(土) 09:53:50 

    分かる!
    日本人が手を合わせるのって、仏壇拝む時といただきますの時、あとお願いするときに相手を拝む(笑)くらいだよ。

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/11(土) 09:58:59 

    ナマステ〜(笑)

    +2

    -0

  • 198. 匿名 2017/11/11(土) 09:59:53 

    私も滝川クリステルの「お・も・て・な・し、おもてなし」って2回目のおもてなしの時に合掌してるの見て、は?って思った。

    滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08) - YouTube
    滝川クリステルさんのプレゼンテーション IOC総会(13/09/08) - YouTubeyoutu.be

    アルゼンチン・ブエノスアイレスで2020年夏のオリンピック開催地を決めるIOC=国際オリンピック委員会の総会が行われ、東京がプレゼンテーションを行いました。そのなかで滝川クリステルさんが「おもてなし」の心をアピールし、IOC委員に東京招致を訴えました。(※音...

    +14

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/11(土) 10:15:55 

    >>179
    解説します。
    長渕剛は、ナルシズム型の一派であり、通称ミュージシャン系に分類されます。俳優系松田優作と並ぶ2代巨頭です。
    ミュージシャン達により広く派生し、現代まで多くのナルシスト達に受け継がれています。

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/11(土) 10:37:08 

    >>156
    さらに わかるーー!
    誰も書かないから不安だったけど
    私は 真っ先に Mステの あゆを思いだしました。
    いつも カッコつけて 謙虚ぶってるなーって思ってました‥‥

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/11/11(土) 10:58:42 

    自分がしなきゃいいだけの話。私、観察力とか分析力スゴイでしょ?(笑)って自己アピールしてるみたいで感じ悪い。

    +3

    -17

  • 202. 匿名 2017/11/11(土) 11:19:18 

    家の子、お寺さんが経営してる幼稚園行ってたから普通に、いただきます。と ごちそうさまでした。の時は手を合わせるよ。その意味も習った様で、だから残したらダメなんだよねって子供の頃、よく言ってた。(食べ物には様々な物の命をいただいて成り立っているという意味)良い事だと思ってそのままにしていたら、高校生だけど今も手を合わせる(笑)癖になってるんだと思う。

    +6

    -11

  • 203. 匿名 2017/11/11(土) 11:29:15 

    お寺の人みたいだよね

    +3

    -1

  • 204. 匿名 2017/11/11(土) 11:31:45 

    >>202
    いただきますとごちそうさまの時に手を合わすのは普通だよ。

    蒼井優が言ってるのは、あいさつの時にする人
    こんにちはとかありがとうと時とかにする人いるよね
    高良健吾とか

    +42

    -1

  • 205. 匿名 2017/11/11(土) 11:33:31 

    たぶんやってる人は特に何も考えてないよ
    手を合わせる=丁寧くらいの認識か、手持ち無沙汰かってくらい
    なんでもかんでも在日認定するのもキモい

    +11

    -0

  • 206. 匿名 2017/11/11(土) 11:37:24 

    右手が仏様、左手が自分を合わせて(二つを意識して)合掌をして感謝の意味もありますみたいに法事のとき和尚さんが言っていたぞ

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2017/11/11(土) 11:50:57 

    >>206
    そうなんだね!
    仏教と一口に言っても流派?はいろいろだし知らないことも多いなあ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2017/11/11(土) 12:08:54 

    合掌よりも、片手パーで片手グーにして合わせるヤツがだっさ!て思って笑ってしまう

    +10

    -0

  • 209. 匿名 2017/11/11(土) 12:24:04 

    僧侶同士はやるけどね。
    相手の中の仏様に合掌する。

    +2

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/11(土) 12:26:18 

    なになに?そういう人いるの?

    +1

    -0

  • 211. 匿名 2017/11/11(土) 12:27:00 

    観音様〜菩薩さま〜

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2017/11/11(土) 12:57:24 

    この人好き
    いろんな意味で頭良いんだろうなぁって思う
    凄まじくモテそう

    +22

    -2

  • 213. 匿名 2017/11/11(土) 13:20:37 

    彼女が気になるってだけ

    +3

    -1

  • 214. 匿名 2017/11/11(土) 13:28:26 

    市原隼人とかやりそー

    +6

    -0

  • 215. 匿名 2017/11/11(土) 14:13:33 

    海外向けに分かりやすいんだろうけど
    確かに「違うんだよなぁ」と思うわ

    +9

    -2

  • 216. 匿名 2017/11/11(土) 14:14:22 

    エグザイル劇団の人はやるでしょう

    +9

    -0

  • 217. 匿名 2017/11/11(土) 14:25:37 

    浜崎あゆみがステージとかでやってそう

    +5

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/11(土) 14:26:19 

    >>209
    常不軽菩薩だっけ

    +0

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/11(土) 14:46:19 

    番宣に来た若手俳優がよくやってるw

    +5

    -1

  • 220. 匿名 2017/11/11(土) 15:08:37 

    ハイタッチをもう片方の手で支えるのもヘン!

    +1

    -0

  • 221. 匿名 2017/11/11(土) 15:27:18 

    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +2

    -9

  • 222. 匿名 2017/11/11(土) 15:55:09 

    窪塚洋介もやってそう、、、

    +10

    -1

  • 223. 匿名 2017/11/11(土) 16:29:38 

    だから何?…って話

    +0

    -4

  • 224. 匿名 2017/11/11(土) 16:42:35 

    この番組見てたけど蒼井優はディスってたりしてないよ。
    一般人に置きかえると、会社に行ったら毎日「おはようございます」と
    手を合わせられたら微妙な気持ちになるよね。
    お寺関係とかなら分かるけど。

    +19

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/11(土) 17:25:57 

    蒼井優、“あいさつで合掌”してくる俳優に不快感!?「反応に困る」

    +14

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/11(土) 17:40:41 

    会社に来るダスキンの人が、支払いの時にやってくる。
    お金を頂戴しますって事からなんだろうけど、最初あれ?っと思った。
    今は心の中で コップンカー と呟いてやり過ごしている。

    +10

    -0

  • 227. 匿名 2017/11/11(土) 17:40:52 

    >>86
    蒼井優は不快ってほどでもないって言ってるじゃん。
    映画のキャッチコピーが不快度100%、共感度0%だから、不快だったり共感できない人はいます?って聞かれて無理矢理ひねり出した感じだったよ。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/11(土) 17:42:47 

    >>201
    なんかそういう発想になるのがすごい。
    ずいぶんひねくれてるんだね。

    +2

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/11(土) 17:48:16 

    キムタクが浮かんだ

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2017/11/11(土) 17:49:20 

    TOKIOの松岡さんがやってるイメージ

    +18

    -0

  • 231. 匿名 2017/11/11(土) 18:19:15 

    昔よくテレビに出てた頃のお浜さんがやってたよね!

    +3

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/11(土) 18:34:11 

    有難うの時は、手を合わせる事ある。

    +5

    -0

  • 233. 匿名 2017/11/11(土) 18:35:35 

    てか、あれだよね。
    普通に宗教。

    これ聞いた時、蒼井優すごいこと言ったなって思ったけど、宗教ってピンと来ない人多いんだね。
    周りにいたから、逆に言えなかったわ。

    +4

    -1

  • 234. 匿名 2017/11/11(土) 19:00:30 

    東京オリンピックで観光客にフレンドリーにナマステ〜されたら、どうしよう。いまのとこ、観戦の予定ないけど

    +0

    -0

  • 235. 匿名 2017/11/11(土) 19:06:05 

    芸能人がテレビとか舞台上でとか、大衆に向けてやるイメージ。
    大衆に向けてだと、手持ち無沙汰心理で
    わからないでもないかなぁ。
    個人に向けてやる人いるの?
    見たことないけど、面と向かってやられたらなんとなくナルシストかなと思う。

    +4

    -1

  • 236. 匿名 2017/11/11(土) 20:23:06 

    お願いとごめんの時はしてるかも。でも脇は締めるよ

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/11(土) 21:01:01 

    オラオラ系の見た目の人が礼儀正しいアピールでするイメージww

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/11(土) 21:17:04 

    空手の挨拶が広まったんじゃない?
    昔流行ったビリーズブートキャンプでもビリーがやってた気がする
    ビリーは日本の空手だか合気道やってるし日本好きの外国人は日本の武道が好きだよね

    +2

    -2

  • 239. 匿名 2017/11/11(土) 21:21:54 

    >>238
    あと欧米人は日本と中国がごっちゃになってて着物とチャイナ服をミックスさせたような服に三国志お団子のヘアアレンジをしたりするから、少林寺拳法みたいなパーとグーを合わせたようなポーズを合掌とごっちゃにしてるんじゃないかな

    +2

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/11(土) 21:52:09 

    蒼井優好きだわー

    +6

    -2

  • 241. 匿名 2017/11/11(土) 22:10:09 

    実際に見たこと無いからどんな感じか気になる。
    今度、ここで挙げられてる市原隼人や桐谷健太、松坂桃李とかテレビで出てたらチェックしてみよう。

    +2

    -1

  • 242. 匿名 2017/11/11(土) 22:30:08 

    普通の日本人は
    「いただきます」
    「ごちそうさま」
    「お願いっ!!」
    「ごめんっ!」
    「ありがたやありがたや」(お婆ちゃん)
    の時くらいしか使わないって事でいいですか?

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/11(土) 23:04:10 

    >>176
    違うと思う。窪田君も、お客さんに対して「ありがとうございます」って合わせてるイメージ。同じ俳優さんに対してはしてないと思う。なんで松坂桃李だけそのイメージなのかな

    +3

    -1

  • 244. 匿名 2017/11/12(日) 06:54:51 

    この人はクリスチャンなのかもしれないね。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2017/11/12(日) 07:59:51 

    蒼井優嫌い

    +1

    -5

  • 246. 匿名 2017/11/12(日) 08:39:10 

    >>156
    さらに わかるーー!
    誰も書かないから不安だったけど
    私は 真っ先に Mステの あゆを思いだしました。
    いつも カッコつけて 謙虚ぶってるなーって思ってました‥‥

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。