ガールズちゃんねる

【断捨離?】ゴミ屋敷在住の方【クソくらえ】

348コメント2017/11/26(日) 20:04

  • 1. 匿名 2017/11/05(日) 13:57:04 

    ゴミ屋敷在住8年目ですー!
    どうしても片付けられません
    セミダブルのベットの3分の1は荷物で、シングルベッドより狭い範囲で寝てます…
    みなさんの汚部屋歴教えて下さい!

    +97

    -423

  • 2. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:02 

    バカな自慢は見苦しい

    +673

    -51

  • 3. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:04 

    胸張って言えることじゃないよ

    +592

    -27

  • 4. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:10 

    【断捨離?】ゴミ屋敷在住の方【クソくらえ】

    +392

    -39

  • 5. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:11 

    専門業者呼びなよ~

    +304

    -17

  • 6. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:17 

    生活しにくそう、、

    +276

    -13

  • 7. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:28 

    くさそう

    +326

    -9

  • 8. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:42 

    だらしないだけやん

    +397

    -14

  • 9. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:44 

    くさそう

    +212

    -11

  • 10. 匿名 2017/11/05(日) 13:58:59 

    がるちゃんやってる暇あったら掃除しろ。

    +430

    -14

  • 11. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:23 

    ちゃんとしなさい!

    +165

    -14

  • 12. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:25 

    ちょうど今断捨離しようと過去の断捨離トピ見てたとこ。
    いいことずくめってコメントよく見掛けるし、実際やった方たちのコメントだから、なるほど。と説得力もあるから主さんも見てきたがいいよ。

    +357

    -5

  • 13. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:34 

    だらしないのって、雰囲気にでるよ

    +313

    -15

  • 14. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:38 

    コスメとかも古いのを何年も使っているんだろうね。
    ブラシやパフからウンコと化粧が混ざった臭いがしてそう。
    夏になると謎の虫群が這いまわってるんだろうね。

    +152

    -107

  • 15. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:48 

    ↑のコメント厳しい言い方だけど正論
    ここ見てやる気出して!!

    +212

    -25

  • 16. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:48 

    定期的に人を呼ぶようにしたら片付けるからある程度綺麗を保てる
    誰もこないと、ゴミ化しちゃう

    +295

    -7

  • 17. 匿名 2017/11/05(日) 13:59:52 

    身体によくないからちょっとずつ片付けたら?

    +243

    -4

  • 18. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:00 

    主と同じくらいよ
    あと伸ばしにしてど偉いことに

    +44

    -34

  • 19. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:02 

    病気なんじゃね?

    +182

    -9

  • 20. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:08 

    主の家のゴミ屋敷ってどのレベルなんですか?

    +114

    -4

  • 21. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:11 

    賃貸だと大変だね
    シミとかついて退去費用すごくかかりそう

    +168

    -6

  • 22. 匿名 2017/11/05(日) 14:00:29 

    クソくらえって開き直ってるんじゃないよ

    +255

    -9

  • 23. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:16 

    虫が湧いてそう

    +142

    -9

  • 24. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:22 

    っていうか、近所が迷惑してるよ
    自分のためじゃなく、周りのためにやる気だして掃除して!

    +248

    -12

  • 25. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:39 

    この前テレビ出てたモデルみたいな部屋?
    なんで開き直ってんの?気持ち悪。

    +179

    -18

  • 26. 匿名 2017/11/05(日) 14:01:45 

    近くゴミ屋敷がある

    夏場は臭いし公道にもゴミ溢れてて本当に迷惑

    +175

    -8

  • 27. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:02 

    休みの日に少しずつ掃除すればいいじゃん?
    彼氏できないよ?

    +125

    -11

  • 28. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:16 

    母親亡くしたり父親亡くしたりトピ主何か悲しいことあったじゃないの?

    +135

    -18

  • 29. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:17 

    私もゴミ屋敷です!
    片付けとかめんどくさいー笑笑

    ってコメントくると思った?

    +174

    -48

  • 30. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:38 

    クソくらえじゃねえよ
    気持ちわりーなガルちゃんする前に片付けろアホ

    +224

    -26

  • 31. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:50 

    クソくらえ で吹いたw

    ちゃんとしなよ!

    +187

    -7

  • 32. 匿名 2017/11/05(日) 14:02:57 

    いや自慢できないわ。だらしないだけ。

    +135

    -10

  • 33. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:02 

    今日片付けの日で休憩してた所!ゴミはないけど…服を捨てるか捨てないか迷ってるけど、迷ったのは捨てるべきだよね…3時からまた頑張ろう

    +179

    -2

  • 34. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:03 

    >>28
    自分の自堕落を悲しいことがあったせいにしないでほしいわ

    +62

    -44

  • 35. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:08 

    主は自分が不潔だということを自覚した方がいい。

    +151

    -7

  • 36. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:11 

    まともな生活出来てる人がほとんどコメントしとるがな

    +144

    -5

  • 37. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:16 

    どうしても片付けられませんって一応片付けようとは思ってるんだ?
    でも、断捨離なんてクソ食らえ???まず言ってることすら矛盾してますがなー。
    しっかししろよ。

    +128

    -14

  • 38. 匿名 2017/11/05(日) 14:03:52 

    トピタイが不健康。今日はここ、明日はあっち、て決めて少しずつでも捨てないといつまでもその生活から抜け出せないぞ。

    +94

    -5

  • 39. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:04 

    私もゴミ屋敷に住んでたけど引っ越しでやむなく片付けました
    結局捨てるしか解決しないんだよね

    +147

    -3

  • 40. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:18 

    夏に行った旅行のスーツケースがまだ片付けずに放置されてる…
    その上に一応洗濯したけど衣替えめんどくさくて夏服がドンドン積み重なって行き、山ができてる。
    そんな感じの山が私の部屋には5個くらいある。
    そんでその山同士が繋がって山脈になろうとしている。
    いよいよヤバイかな。

    +333

    -30

  • 41. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:31 

    近所の人が可哀想
    匂うわないようにしてたらいいけど

    +40

    -15

  • 42. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:33 


    汚くても平気なのって、そういう脳の障がいなんだと思うんだけど、どうなの?

    +120

    -17

  • 43. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:46 

    ゴミ屋敷ですってコメントするやつはまずいない

    +93

    -11

  • 44. 匿名 2017/11/05(日) 14:04:52 

    片づけられない人は物を減らすのが一番

    +178

    -5

  • 45. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:03 

    おばさんじゃなくて汚ばさん

    臭いから外に出ないで

    +69

    -22

  • 46. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:08 

    >>40
    よくそんなホコリだらけの服着れるな

    +39

    -20

  • 47. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:10 

    こんなクソトピ立てて
    恥を知りなさい

    +62

    -33

  • 48. 匿名 2017/11/05(日) 14:05:29 

    本当の意味でゴミ屋敷なのか、単に物が多くて散らかってるだけなのか。
    主の言い方たと後者のような。

    +179

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:08 

    汚部屋から脱出した人に方法を聞くトピのほうが価値があったんじゃないですか?

    +79

    -2

  • 50. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:18 

    >>3 胸張って言えることがこんな事しかないんじゃない?

    +21

    -12

  • 51. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:22 

    自分のことを棚に上げて、主を叩いている人 プラス

    +7

    -46

  • 52. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:32 

    これさぁ
    主が事務仕事してたら
    絶対机の上汚そう

    +44

    -10

  • 53. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:42 

    >>44
    だと思う
    うちも無駄に物が多いから全部捨てたい

    +32

    -0

  • 54. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:49 

    汚部屋自慢し合ったところで、何か得るものあるのかい???
    自分だけじゃなく安心するとか?
    ますます立派なゴミ屋敷になっていくんですね。

    +33

    -6

  • 55. 匿名 2017/11/05(日) 14:06:52 

    ゴミ屋敷になってしまう人って精神的な病気も考えられるから1回病院行ってみなよ
    ゴミ屋敷に住んでることを堂々と言える主はおかしい

    +102

    -2

  • 56. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:07 

    一種の病気だよね。

    +41

    -2

  • 57. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:24 

    母親がむかしから溜め込みタイプで、それになれてしまってるじぶんがやばいなーって片付けさせたいんだけど、やってくれなくて辛い。
    一度片付けてもまた増えてる…ってことが多いし、こっちも常にマメじゃないから勝てない。

    +77

    -2

  • 58. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:29 

    別にゴミ屋敷に
    住んでてもいいけど
    外に出る時に
    臭い匂いやバイ菌
    撒き散らさないでね

    +27

    -8

  • 59. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:44 

    何年も続いてるのが怖いよね。普通気になったら片付けるもん。やっぱり病院じゃないの?

    +47

    -4

  • 60. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:47 

    祖母の代から続く汚部屋製造業だけど
    結婚してから虫が湧かないギリを維持している
    世間的に見たら普通に汚部屋だろうな
    机の上だけでも片付けてきます……

    +37

    -11

  • 61. 匿名 2017/11/05(日) 14:07:55 

    ゴミ屋敷だったけど引越しをきっかけに捨てまくった結果
    新しい家でも少しずつゴミが増えていき結局またゴミ屋敷に

    +47

    -7

  • 62. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:31 

    要らない服はメルカリで売ればいい

    +9

    -20

  • 63. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:31 

    いやー、ズボラな私も流石にゴミ屋敷は無理だわ

    +30

    -8

  • 64. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:47 

    >>4
    ププッ、ほんと汚い顔ねーあはははは

    【断捨離?】ゴミ屋敷在住の方【クソくらえ】

    +33

    -27

  • 65. 匿名 2017/11/05(日) 14:08:52 

    新しいものを買ったら1つ捨てる覚悟がないとダメなのね

    +63

    -2

  • 66. 匿名 2017/11/05(日) 14:09:11 

    ゴミ屋敷の人ってキレイにしたいんですけど〜とか言うけど何だかんだ言い訳つけてやる気ないよね
    捨て方がわからないとかならまだしも、こ汚いぬいぐるみとか「可愛いから、思い出があるから絶対駄目」って捨てようとしない
    TVに出るゴミ屋敷住人も皆他人任せで反省の色ゼロだし

    +63

    -9

  • 67. 匿名 2017/11/05(日) 14:09:22 

    集合住宅なら隣近所に大迷惑だし賃貸なら大家さんにも迷惑だよ。
    退去するときに物凄い修繕費用払う羽目にもなりかねない。

    手当たり次第捨てなよ。
    収納とか考えるのは捨てまくった後の話だよ。

    +32

    -5

  • 68. 匿名 2017/11/05(日) 14:09:26 

    よくゴミある部屋で寝れるよね

    +32

    -6

  • 69. 匿名 2017/11/05(日) 14:09:41 

    で、なんでゴミ屋敷住人以外が来てるの?

    +29

    -20

  • 70. 匿名 2017/11/05(日) 14:10:21 

    >>69
    主ですか?

    +18

    -10

  • 71. 匿名 2017/11/05(日) 14:10:35 

    断捨離クソくらえって言ってんだから片付け気がないんだよね?
    ただ汚部屋住人同士で馴れ合いたいからトピ立てたの?

    +50

    -4

  • 72. 匿名 2017/11/05(日) 14:11:10 

    業者に片付けてもらって1から綺麗な部屋でゴミ屋敷にせんように新しい気持ちで頑張ってみたら

    +15

    -4

  • 73. 匿名 2017/11/05(日) 14:11:20 

    >>52
    机どころかロッカーがやばそう
    洗濯しない制服や腐った惣菜パン・おにぎり・湿ったキノコが無造作に詰め込まれてると思う。

    +5

    -10

  • 74. 匿名 2017/11/05(日) 14:11:28 

    >>70
    違うよ

    +9

    -4

  • 75. 匿名 2017/11/05(日) 14:11:56 

    【断捨離?】ゴミ屋敷在住の方【クソくらえ】

    +33

    -15

  • 76. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:03 

    メルカリで売却すればゴミでも買ってくれるよ

    なんせメルカリですから

    +4

    -20

  • 77. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:09 

    私も汚部屋に住んでたけど、断捨離したら心がスッキリして、それからは定期的に掃除するようになった。
    ムダな物を買わないようにもなったよ。

    +69

    -3

  • 78. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:13 

    向かいの住人、一人暮らしであまり見かけはしないんだけど内側ゴミ屋敷だったみたい
    先日、玄関の外に45リットルの袋いっぱいのゴミを10コぐらい出してきやがった
    臭いし見た目も汚いしマジムカつく

    +6

    -20

  • 79. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:15 

    このトピ見てて思ったけど、ガルちゃん民ってブス多そう

    +9

    -20

  • 80. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:54 

    私も片付けられない方だけど主ほどではないな。と、安心してる場合じゃないな。
    うちは一部屋だけ物置き状態。
    懸賞とか投稿、オークション出品が趣味で、その道具(ペンとか原稿用紙とか本)がたくさんあって、捨てる気もないけど綺麗に整理整頓出来ない。
    オークションに出そうと思ってる服も、綺麗に透明ボックスに入れてるけど、大きいのが3つも4つもある。
    捨てたくても売れそうだしなーってそのままにしてたり。どうしようかなぁ

    +43

    -2

  • 81. 匿名 2017/11/05(日) 14:12:59 

    アドバイスしても無駄だよ
    掃除しようと思ってないんだし

    +28

    -4

  • 82. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:06 

    病気だよ。
    母親がそうだったよ。わたしもゴミ屋敷で育ったからよくわかる。子供の頃から臭くて汚くて病気になってもおかしくないような環境で育ったよ。
    わたし自身も結婚して夫に片付けとか掃除の仕方教わるまでできなかった。今は綺麗好きって言われるくらいになったけど、子供に同じ思いさせたくない。

    +85

    -5

  • 83. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:12 

    部屋散らかってる人って空間の使い方が下手なんだよね。あととにかく棚がない。全部床に置く。縦に収納しよう。
    汚部屋住人に足りないのは清潔感と棚です。

    +69

    -5

  • 84. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:13 

    モノで溢れかえってるのは精神衛生上良くないよね。賃貸の場合、いつでも引っ越せる!って思いながら暮らすのが落ち着く、私の場合は
    ところで、広告の断捨離事務局ってなに。主さんはとりあえずクリックした方がよい?

    +4

    -6

  • 85. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:13 

    近所の監視好きな80過ぎの老婆が
    他人の買い物内容聞いてきたり、他人のゴミ漁ったりしてて気持ち悪い。
    みんなが出したゴミも毎日のように勝手に漁ってて、出しづらくてすごく嫌!(怒)

    +15

    -7

  • 86. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:23 

    主を捨てたら部屋がキレイになると思う

    +16

    -11

  • 87. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:37 

    母親亡くしたり父親亡くしたりトピ主何か悲しいことあったじゃないの?

    +7

    -10

  • 88. 匿名 2017/11/05(日) 14:13:38 

    身体によくないからちょっとずつ片付けたら?

    +11

    -2

  • 89. 匿名 2017/11/05(日) 14:14:11 

    はいはーい私も私も! ゴミ屋敷案外居心地いいよね!


    って人の集まりになると思ったのかな、主さん。
    私も境界線ギリだろうなって部屋です、クソくらえって言ってないで一緒に断捨離しましょうよ。

    +57

    -14

  • 90. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:01 

    掃除洗濯家事は好きだけど
    空間認識が弱くて?整理整頓が下手
    物が帰る場所がないから、いつまで経っても片付かない。

    +47

    -2

  • 91. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:14 

    周囲への迷惑を考えない人

    +8

    -8

  • 92. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:22 

    ゴミ屋敷ではないけど、引っ越して来てから1年、使わない荷物をずっとしまいこんでる開かずの間ならある。主に対する皆のコメントを見てたら明後日からの3連休に片付ける決心がついてきた!

    +26

    -4

  • 93. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:25 

    ベッドにぬいぐるみだのなんだの置く人の気が知れないわ。邪魔じゃね?

    +30

    -12

  • 94. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:52 

    >>46
    いや、服は毎回洗濯してるし、アイロンもかける。
    出かける前にも服にコロコロして身なりは綺麗な方だと思う。風呂も毎日入るし。
    生ゴミもちゃんと捨ててる。チラシや書類や本とか買い物した時の袋やレシートが散らばりまくってる感じかな。
    なんか衛生的に汚いものは嫌なんだけど、そうじゃなければいいみたい。なんなんだろ?
    整理整頓出来ない病気の疑いあるよね。注意欠陥多動性障害とかそのへんの。

    +77

    -9

  • 95. 匿名 2017/11/05(日) 14:15:59 

    コンセントに埃がたまって火事とかあるよ今からの季節怖いよ

    +23

    -4

  • 96. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:16 

    どっかの山奥でひっそりと暮らしてくれ。

    アパートやマンションなら、お宅のゴミ屋敷から発生したGが、別の住民の部屋に移動したり、異臭とか迷惑も考えて。

    +31

    -8

  • 97. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:32 

    がるチャンでも爆サイみたいなトピが採用されるんですね

    +3

    -8

  • 98. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:48 

    私の母親何で片付けられないんだろー?
    捨てればいい物を何でいつまでも取っておくのか…

    +35

    -1

  • 99. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:49 

    >>94
    ガルちゃんやりたくなったら、代わりに片付けをするのは?

    +5

    -3

  • 100. 匿名 2017/11/05(日) 14:16:52 

    私もかなり散らかってる。
    テーブルの横や棚の前にいつの間にか山ができる。
    でもゴミ屋敷と開き直れるほどすごくなくて
    パッと捨てられるようなゴミじゃないんだなあ。
    人は呼べない


    +61

    -1

  • 101. 匿名 2017/11/05(日) 14:17:41 

    床に物置いてあると足にぶつかってイライラしてしゃーないわ。
    汚部屋の人たちは床にあるものは踏みつけて歩くの?

    +23

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/05(日) 14:17:59 

    なんか誤解してるな
    収納があればあるだけゴミを詰めるだけなんだよ

    +65

    -1

  • 103. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:06 

    ガルちゃんなら仲間がいると思った?ゴミ屋敷同士で慰めあって何か未来がある?主さんは厳しい言葉も素直に受け止めて自分のために片付けないとダメだよ。

    +13

    -12

  • 104. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:08 

    心が弱ってると思う。
    私は家族が亡くなってから
    それまでは99~100%に近い状態でいつも綺麗にしてた。

    でも一度崩れてしまうと100以外は全部同じに思えてしまう。

    +73

    -3

  • 105. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:10 

    近所や、まして壁一枚隣の部屋がゴミ屋敷だったりしたら最悪だわ

    +35

    -3

  • 106. 匿名 2017/11/05(日) 14:18:12 

    親が捨てられないなら子がシレッと捨てたらいいじゃんと思ったけど、そういう人って普段使わなくてもなくなるとわかるんだよね。確か

    +21

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:25 

    虫が沸きそう

    +19

    -1

  • 108. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:28 

    毎日の掃除なんて昼までにに済ませるもんでしょ
    本当に一日中がるちゃんに張り付いてるの?
    水回りネバネバ 食べかすボロボロ・・・・
    悪いけどまじで気持ち悪い

    +4

    -15

  • 109. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:28 

    >>102
    つまり、主のセミダブルのベッドが元凶

    +22

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:31 

    自分以外が床に落としたり汚したり、ちらかした物を片付けるの凄くやだ
    子持ちのクセに、自分は主婦に向いてない

    キチンと主婦の人尊敬する

    +36

    -1

  • 111. 匿名 2017/11/05(日) 14:20:31 

    >>94
    いやいや、洗濯してたってタンスにいれてなければホコリはつくからね
    なんでも病気のせいにするなよ
    言い訳にしか聞こえない

    +3

    -8

  • 112. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:04 

    自分さえよければって言う考え何だろうね
    迷惑掛けてないからいいでしょ?って思っているだろうけど思っている以上に迷惑かけてるのに

    +18

    -6

  • 113. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:37 

    ゴミ袋を持ってまずはベットまわりのゴミを捨てましょう

    +41

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/05(日) 14:21:51 

    >>73 湿ったキノコw

    +3

    -1

  • 115. 匿名 2017/11/05(日) 14:22:05 

    一度に片付けようとするから片付かない
    毎日ちょっとずつ

    +36

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:11 

    自分より後から引っ越してきた人がゴミ屋敷にするタイプだったらムカつくだろうな

    +10

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:22 

    ここで他人の掃除レベル批判してる人ってさぞかし綺麗好きでしっかり者なんだろなあ
    一人暮らしなら誰でも完璧なの当たり前だけど、家族多い奥さんって、家綺麗に保つの難しいよね
    偉すぎるよ そうなりたい

    +71

    -3

  • 118. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:41 

    >>51
    プラスがいない

    +0

    -5

  • 119. 匿名 2017/11/05(日) 14:23:47 

    洗濯もの取り込んでも
    一休みしないと畳んだりしまったりできない。
    体力がない。
    あれもこれも、あとひと手間が辛いんだよなあ

    +82

    -2

  • 120. 匿名 2017/11/05(日) 14:25:00 

    床が腐る前に片付けた方がいいよ。後で金銭面でも痛い目あうよ。

    +28

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/05(日) 14:26:03 

    緑が多いから窓開けたら虫くらい入ってくるよ
    追い出すけどね
    叩きたいだけでココに来た人、これで鬱憤晴らし出来た?笑
    良かったね

    +15

    -13

  • 122. 匿名 2017/11/05(日) 14:28:27 

    みんな真面目にコメントしててウケる
    ガルちゃん民のくせにwww

    +16

    -20

  • 123. 匿名 2017/11/05(日) 14:28:45 

    人に迷惑かけてなければいいんじゃない?
    って思いたいところだけど、まず迷惑かけてるし本人がその事に気づいていない
    だからタチが悪い

    +12

    -6

  • 124. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:43 

    >>121
    近隣や身内にいて迷惑しててここでも叩いてると思うことにしたわ

    +0

    -6

  • 125. 匿名 2017/11/05(日) 14:29:56 

    >>117
    ダラ奥だと思うけど、主よりは絶対にマシなレベルだと思う
    そもそも掃除好きな人はトピタイ見た時点で、スマホやめて掃除始めてるはずw

    +0

    -9

  • 126. 匿名 2017/11/05(日) 14:30:36 

    >>117
    小さな子供がいたら汚くなんてしてられないよ・・・ちょっとした汚れでもアレルギーや喘息に繋がるんだから。

    +9

    -11

  • 127. 匿名 2017/11/05(日) 14:30:57 

    >>121
    部屋汚くする人って本当に心も汚いのね

    +15

    -14

  • 128. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:28 

    片付けられない人は病気みたいだよ
    単にだらしない人って訳じゃないみたい
    ゴミ屋敷は他人にも迷惑がかかるから、
    病院とか役所の人に助けてもらった方が良いと思う

    +36

    -2

  • 129. 匿名 2017/11/05(日) 14:31:45 

    >>111
    あ、なんかすいません(´◦ω◦`)
    ダメ人間で…。
    それが今シーズンの今着る服は毎回タンスに畳んでしまってるんだよ。
    夏のも一回洗濯したやつを後で衣装ケースに畳んで防虫剤買ってきて入れなきゃなって思い、とりあえず洗濯して1日置いとき、それが1週間過ぎ、なんかどうでもよくなりその上にこれからの季節着ない夏服を洗濯した後乗せていき山になった感じ。
    でももうシワになってるしホコリもついてるだろうしカラッと晴れた日にもう一度洗濯して衣装ケースに収納したい!と思うんだよね。そうしているうちに冬になった!
    なんなんだろうねぇ、この感じ。

    +66

    -8

  • 130. 匿名 2017/11/05(日) 14:33:00 

    ゴミ屋敷まではいかないけど人が来るならかなり掃除しないとだめだよ
    書類の片づけ方が特に苦手

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2017/11/05(日) 14:33:59 

    >>127
    綺麗好きでも心が病んでるのね
    幸せが足りなさそう

    +10

    -6

  • 132. 匿名 2017/11/05(日) 14:34:04 

    ずぼらさんは、クイックルワイパーとかコロコロとかの使い捨て掃除道具が便利だよ
    今からシート2枚分掃除しようとか決める

    +46

    -1

  • 133. 匿名 2017/11/05(日) 14:34:19 

    >>122
    片付けられない人って下品だね。
    結構歳いってそうなのに小学生みたいな文章だわ。

    +2

    -14

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 14:35:58 

    病気の人を口汚く罵って楽しむとか
    例の連続犯人とと同じ精神だね
    事件起こす前にちゃんと自分で病院行きなよ

    気づいてない人間が一番危ない

    +31

    -6

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:26 

    主、みんなが叱咤激励してくれてよかったじゃん!!これで片付けできたらいいね!

    +29

    -2

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 14:36:54 

    興味本位で開いたらボロクソ言われててヽ(ヽ゚ロ゚)ヒイィィィ!ってなったけど怖いもの見たさで読んでみた。
    断捨離と片付けって違うから、主さんは一応片付ける気はあるんじゃないかなぁと思ったんだけど?

    断捨離って家に入ってくる不要なモノを減らし、家にあるガラクタを捨てて、モノへの執着心から離れるって事だから、主さんはソレを実行する気がない。断捨離をやったことある人なら私の言ってる意味わかると思うんだけど、主さんは部屋を片付けたいとは思ってる…でも捨てないともうどうしようもないから片付かないって事で、同じような部屋の人と慰めあいたいって事でしょ?

    くそくらえ発言が過剰な叩きの原因かなぁ
    汚部屋に住みたいとは思わないから今ある不要品位は捨てたら良いとは思うけど、結局本人のやる気次第だし、主さんの家が行政に通報されるほどの迷惑な家じゃなきゃいいなぁと祈るばかりです

    +73

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:00 

    結局綺麗好きな人が片づけられない人を叩くトピになってるね

    +61

    -2

  • 138. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:17 

    自称綺麗好きの独身孤独婆さんは
    シルバー集会でも行って茶飲み爺さんでも漁ってきなwww

    +14

    -11

  • 139. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:18 

    >>1
    全く同じ状況です。
    情けない。
    でも片付ける気力がない。
    この土日は出前とベッドの上でごろごろ。
    なんとかしなきゃ。

    +58

    -1

  • 140. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:41 

    何でゴミを捨てられないんだろう
    心療内科に相談に行ったりしたの?
    住んでる本人は慣れてるから臭いに気づかないけど、かなり臭いよ

    +23

    -4

  • 141. 匿名 2017/11/05(日) 14:37:54 

    >>1
    セミダブルベットの3分の1をとりあえず捨てよう

    +26

    -0

  • 142. 匿名 2017/11/05(日) 14:38:40 

    掃除は出来ても
    国語が出来ない人いるみたい( ´,_ゝ`)

    +10

    -9

  • 143. 匿名 2017/11/05(日) 14:40:40 

    掃除は出来ても
    国語が出来ない人いるみたい( ´,_ゝ`)

    +4

    -10

  • 144. 匿名 2017/11/05(日) 14:41:20 

    がるちゃん名物 炎上狙いの釣りトピだよ

    +24

    -3

  • 145. 匿名 2017/11/05(日) 14:42:01 

    掃除も国語も出来る人はおらんのか

    +7

    -5

  • 146. 匿名 2017/11/05(日) 14:42:42 

    >>138
    何故綺麗好きは皆ババアだと思ってんだろ
    部屋汚すぎて頭おかしくなってんのね

    +11

    -4

  • 147. 匿名 2017/11/05(日) 14:43:19 

    ゴミ屋敷や汚部屋は論外だけど
    片付け過ぎて人住んでるの?っていう殺風景な部屋も苦手

    +36

    -10

  • 148. 匿名 2017/11/05(日) 14:45:15 

    サイトが過疎ってるから炎上もしょぼいね

    +21

    -0

  • 149. 匿名 2017/11/05(日) 14:45:17 

    片付けられない人間です。
    やる気が出た時に大掃除するタイプ。
    前回は逃げ恥みて、綺麗な部屋いいなぁって奮起奮闘したんだけどな。
    なんかやる気出る本とかありませんか?

    +21

    -4

  • 150. 匿名 2017/11/05(日) 14:49:05 

    とりあえず玄関だけでもいい。
    ほうきではいて、いらないボロ布(ボロTシャツとか)で玄関のタイル拭いてみて。
    今日はそれだけでいいから。
    もし気分がのったならおトイレも。
    でも今日は玄関だけでいい。

    +44

    -2

  • 151. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:20 

    >>149
    動画ですが、YouTubeの「片付けトントン」って業者の動画は清々しいですよ~

    +10

    -2

  • 152. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:26 

    >>150
    主じゃないけど了解

    +29

    -1

  • 153. 匿名 2017/11/05(日) 14:50:50 

    国語も出来る人はおらんのか

    +0

    -10

  • 154. 匿名 2017/11/05(日) 14:52:05 

    >>152
    えらい!
    終わったら美味しいもの食べて。

    +23

    -3

  • 155. 匿名 2017/11/05(日) 14:52:19 

    酷いコメ多いけど、まさかご褒美がほしかったりするの?
    まじめにコメントすると心療内科へ行ってみて。あなたのこころが辛いよってSOS出してる。

    +8

    -11

  • 156. 匿名 2017/11/05(日) 14:53:16 

    トピ見た瞬間、今日は日曜だし掃除機いいかなぁ~と思ってたけど掃除機かけた
    窓開けて換気中。。主!ガンバレ

    +24

    -1

  • 157. 匿名 2017/11/05(日) 14:53:38 

    賃貸だったら大家さん大迷惑

    +14

    -4

  • 158. 匿名 2017/11/05(日) 14:55:10 

    多分、キリスト教の看板が似合う家に住んでるんだね

    +5

    -7

  • 159. 匿名 2017/11/05(日) 14:58:14 

    これ、人ごとなら可哀想って思えるかもしれないけど…
    隣がゴミ屋敷の人の話を聞いたけど悲惨だよ
    近隣住民まで病むレベル

    早く治るといいんだけどね

    +35

    -3

  • 160. 匿名 2017/11/05(日) 15:05:17 

    片付けられない=悪臭漂うゴミ屋敷
    ではないと思うよ。
    生ゴミ系はちゃんと捨ててる人もいるみたいだし、さすがに虫沸くレベルと決めつけて「近隣住民に迷惑」は言い過ぎ。

    +49

    -10

  • 161. 匿名 2017/11/05(日) 15:06:34 

    綺麗部屋住人達が去ったトピはズタボロです。

    生ゴミや飲みかけペットボトルは転がってない部屋に住んでるよ!

    +23

    -2

  • 162. 匿名 2017/11/05(日) 15:06:48 

    生まれ持った障害か
    だらしがないのか分からないけど
    汚部屋な事を開き直ってるのは呆れる。

    +15

    -7

  • 163. 匿名 2017/11/05(日) 15:07:32 

    掃除できない人って、
    他人が手を差しのべようとしても無駄なことが多いよね
    私の母がそうだよ
    部屋を掃除しやすいように工夫しても、
    すぐにゴミだらけにするし、
    こだわりが強いみたいで、
    掃除しようとするとすごく怒るときがあるから難しいよ
    心療内科で治ったりするのかな?
    子供の頃に治療すればどうにかなりそうだけど、、
    今も母はすごく汚い部屋でゴロゴロしてる

    +44

    -3

  • 164. 匿名 2017/11/05(日) 15:09:21 

    ゴミ屋敷を所有している人の共通点は
    デブ。 かなり確率高いです、これ。

    +51

    -11

  • 165. 匿名 2017/11/05(日) 15:11:07 

    トピのタイトルの、クソくらえで、
    周りが何を言っても仕方ないってわかる
    火災とか気をつけてほしい

    +32

    -2

  • 166. 匿名 2017/11/05(日) 15:11:35 

    断捨離しろ!とは言わないけど少しは頑張って仕分けしようよ

    +19

    -1

  • 167. 匿名 2017/11/05(日) 15:11:46 

    主、汚いしトピタイトルの言葉遣いも汚いよ

    +32

    -3

  • 168. 匿名 2017/11/05(日) 15:16:53 

    義父母の話なんだけどゴミ屋敷を片付けない。
    お金を出してゴミを処理できる事を知っているのに
    なんだかんだ言い訳して、やらずに放置。何十年も放置しているからもう気にならないんだと思うけど 後々の始末を私たちがしなきゃならないのかなって思うと、呆れる気持ち通り越して怒りしかない。どうするつもりだろう、本当にやりきれない気持ちになる。
    ゴミを溜め込んで生活していて幸せだなんて思える?心から気の毒に感じる。
    病気なんだろうなと諦めるしかない。

    +32

    -1

  • 169. 匿名 2017/11/05(日) 15:17:30 

    主さん、業者呼ぼう!
    昔20万位かかったけど後悔してない。
    ゴミ屋敷の住人って稼いでる人多くない?

    +13

    -10

  • 170. 匿名 2017/11/05(日) 15:17:52 

    >>168
    勿論疎遠。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2017/11/05(日) 15:19:51 

    この人、8年もゴミ屋敷住んでるのに、クソ食らえなんて思ってて、こんなトピ立てる位だからこの先も片付けようと思わないんだね。不思議な人だ。

    +47

    -4

  • 172. 匿名 2017/11/05(日) 15:20:34 

    >>163
    私の母も。小さい頃から身体が弱くて周りがサッとやってあげたのが悪かったみたい。
    高齢者になってもお姉さんたちがかまってくれるから、だめなんだね。

    +7

    -1

  • 173. 匿名 2017/11/05(日) 15:20:36 

    片付けができない人って仕事ができない人が多いんだってね
    発達障害とかなら分かるけど、開き直ってる人は違うんだろうな

    +33

    -4

  • 174. 匿名 2017/11/05(日) 15:23:04 

    何にも良い事ないのにね。
    どうしてゴミにしか見えないものを取っておくのかなぁ、使い道もわからない、もう使わないであろうものの数々。
    料理もしないでスーパーで半額の惣菜買って食べたりと変なところに節約しているお金あったら
    あのゴミ屋敷を片付けましょうよ。
    って今まで何度か言いかけて言えないまま。

    +7

    -3

  • 175. 匿名 2017/11/05(日) 15:26:15 

    ゴミ屋敷まではいかないとけど、汚い部屋に住んでます。
    今日少しだけ片付けた!捨てたいものはいっぱいあるのに分別が面倒だよー。

    +24

    -3

  • 176. 匿名 2017/11/05(日) 15:26:54 

    >>160
    同感。
    片付けたらどこに何が入ってるか忘れてしまうから、扉開けっ放しで表に並べっぱなし
    またおこられる。ちゃうねんちゃうねんってまた言い訳する。
    またおこられる。(._.)

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2017/11/05(日) 15:28:41 

    積み重ねるほど者や服があるのが原因だよね。
    凄い量の服持ってるよね。
    着るものなくなったら洗濯するより買うのかな?

    +15

    -2

  • 178. 匿名 2017/11/05(日) 15:28:43 

    近くの人がゴミ屋敷になりそう
    少しづつ家の外にゴミがはみだしてきた
    日にちの経過した生ゴミの臭いみたいなのも漂ってくるんだけど、住人が病んできてるのか?
    ここ読んでるとやんわり注意しても無駄って事?
    もう嫌だ

    +12

    -2

  • 179. 匿名 2017/11/05(日) 15:29:17 

    マイナス押してる人、心当たりあるんだよね

    +14

    -3

  • 180. 匿名 2017/11/05(日) 15:30:53 

    >>168
    戦争経験&終戦直後世代はもったいない精神が強いからね。それは悪い事じゃないしモノが無い時代の影響だし仕方ない事だと思う。
    どうせ将来子供達家族が片付ける事になるんだし「これまだ使えるのに置いとくのはもったいない!リサイクルショップに持っていきましょうよ!」とかもったいないを逆に使ってみたりしたら?
    捨てるのが嫌って人もいるみたい(うちのひいばあ様)

    幼稚園バザーに出す品が家に無いって言うとどこからともなくボンボンでてくる笑
    寄付とかも好き
    使わない品(置物状態)をコレ欲しがってる人がいるんだけどって伝えると嬉しそうに掃除しはじめて、持ってけ持ってけ!って

    +24

    -4

  • 181. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:20 

    叩いてもしょうがなくない?
    病んだ時にゴミ屋敷になりかけたけど、あまりに散らかるとどこから掃除していいかわからなくなるんだよ
    とりあえずゴミを捨てることから始めよう!

    +39

    -4

  • 182. 匿名 2017/11/05(日) 15:33:59 

    >>169
    稼いでいてもお金の使い方を知らない人だよね。お金あるんだから片付けてくれる業者呼べばすぐに片付いで気持ち良く暮らせるのに。
    義両親は旅行に出かけたり遊びに使うお金はあるのにゴミ屋敷を片付けるお金は出したくないみたいです。

    +8

    -4

  • 183. 匿名 2017/11/05(日) 15:34:25 

    今、鉄くずの値段上がって来たし、衣類もキロ2円で売れる
    ペットボトルは、ポイント付くとこにもっていって、
    空き缶なんて、ウハウハやで(^w^)

    +2

    -11

  • 184. 匿名 2017/11/05(日) 15:35:41 

    生活ゴミは虫がわくよ。近所に有名なゴミ屋敷がある。夏場、その家の前を通ると鼻を突く匂いがした。ノラ猫がいたり、ヘタすりゃG!も。子どもの通学路がすぐ近くなのでマジな話、興味本位で近づくな!とは言っている。

    +15

    -2

  • 185. 匿名 2017/11/05(日) 15:36:06 

    >>181
    うん。だけど、そのゴミすら溜め込んで捨てられないんだよね、義父母は。

    +8

    -1

  • 186. 匿名 2017/11/05(日) 15:37:46 

    >>185
    え、生ゴミとか紙ゴミとかそっち系?

    +5

    -0

  • 187. 匿名 2017/11/05(日) 15:44:52 

    ただのズボラと、病んでてゴミ屋敷の人とは全然違うんだよ
    ズボラは自分次第でどうにもなるし、他人に迷惑もかからない
    友人が3姉妹だけど、1番下の妹さんがすごいゴミ部屋で姉2人は本当に普通
    その妹だけ親の記憶がないからそれも関係あるのかもしれない
    散らかってないとダメなんだって、本人が言ってた
    友達も悩んでた

    +18

    -1

  • 188. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:09 

    >>1さんよ、あなたの抱えたごみは一円の価値もないのよ
    業者はニトントラックで三人来たとして8万~プラス処分代なの。

    くそくらえでもなんでもいいからさ、
    完璧主義の鎧を捨ててごみはごみと割りきらなきゃだめよ
    職場や世間にはとはてもいい人を演じてない?
    疲れれるから片付けられないし、集めちゃうんだよ

    病院行って状況話して、服薬してからでも良いから
    一つずつ、丸めたちり紙だけでも捨てていこうか。


    人間最後は死ぬから、死んだら片付けてないものはもってけないのだよ。生きてるときにさっぱり身辺整理しといて
    死に際はキレイにしとくと良いよ。

    +39

    -2

  • 189. 匿名 2017/11/05(日) 15:46:31 

    とか何とか言って主叩いてるお前らだって本当は汚部屋なんじゃないの?
    自分の事は棚に上げてってヤツ!!
    これだからガル民のババァ共は!!

    +6

    -19

  • 190. 匿名 2017/11/05(日) 15:47:50 

    >>189
    汚部屋じゃないしババアでも無い
    さっきから同じ事しか言えないのか汚部屋住人は

    +29

    -3

  • 191. 匿名 2017/11/05(日) 15:52:15 

    1日3回の炊事は苦だけど掃除は大丈夫だわ
    棚にあげてないですよ

    +16

    -2

  • 192. 匿名 2017/11/05(日) 15:52:37 

    昔ゴミ屋敷だったけど
    一念発起して業者に頼んで
    綺麗に断捨離&掃除して
    今でもそのまま保ってる

    +36

    -0

  • 193. 匿名 2017/11/05(日) 15:52:43 

    >>189
    釣り? 笑

    +6

    -1

  • 194. 匿名 2017/11/05(日) 15:54:50 

    >>192
    すごい!良かったですね

    +17

    -1

  • 195. 匿名 2017/11/05(日) 16:02:29 

    あ、ごめん、いま気付いたんだけど
    このタイトルから汚部屋住人のトピだった?

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2017/11/05(日) 16:02:55 

    >>194
    有難う御座います
    2度と汚部屋に戻らないように
    丁寧に掃除してます

    +23

    -1

  • 197. 匿名 2017/11/05(日) 16:07:17 

    片付けたいけど虫出て来そうでこわい

    +1

    -4

  • 198. 匿名 2017/11/05(日) 16:11:14 

    >>197
    業者呼んじゃえば?
    今アプリとかあるらしいよ2時間5400円(交通費別)でお掃除プロが1人家に来てくれるんだってさ
    得する人損する人ってテレビでみた。

    +24

    -0

  • 199. 匿名 2017/11/05(日) 16:12:04 

    汚部屋、少しずつで良いから掃除しよう!
    独り暮らしの方は特に
    物が多いとそこにたまったホコリで人は死ぬ事もあるからね!
    ある日突然、手の施しようがない呼吸器系の病気になってあっという間に逝ってしまったりね
    それで残された遺族が部屋を見て愕然としたりね
    実際に目の当たりにして、勿論闘病中は本人が一番辛かっただろうけど、その後の私達家族のダメージも大きかったよ

    +17

    -1

  • 200. 匿名 2017/11/05(日) 16:14:33 

    >>190
    何?私の部屋はいつでもきれいよ!私しっかりしてるでしょ!自慢か
    自意識過剰ババア出てけー!!!

    +0

    -12

  • 201. 匿名 2017/11/05(日) 16:14:44 

    虫が出るから寒いうちに片付けた方が良さそうだね!
    汚部屋脱出ブログ見てると面白いよ(°∀°)

    +22

    -1

  • 202. 匿名 2017/11/05(日) 16:15:02 

    >>197
    バルサン先にやっちゃえば?どうせでてくるなら生きてるより死んでる方が良くない?

    +21

    -1

  • 203. 匿名 2017/11/05(日) 16:15:45 

    >>200横 
    おちつけーーーw

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2017/11/05(日) 16:16:07 

    タイトル見ると断捨離くそくらえってことか!
    やる気ないじゃないかぁ~

    汚い~ヽ( ;゚;ж;゚;)ノブッ

    +10

    -2

  • 205. 匿名 2017/11/05(日) 16:19:40 

    私もゴミゴミした部屋です…。一応片付けてはいるんですがなかなか捨てられなかったり、結構捨てたはずなのに全然すっきりしなかったり。
    「一生このままなのか?」って不安です。

    +20

    -2

  • 206. 匿名 2017/11/05(日) 16:22:40 

    >>205
    205さんは大丈夫だよ。不安になる気持ちがあれば汚部屋も片付く。問題は開き直っている人、無理。

    +30

    -3

  • 207. 匿名 2017/11/05(日) 16:22:54 

    いっきにやろうとすると無理って感じにちゃうなら1日1つずつでも捨ててったら?片付いてくうちにすっきりしだして気分よくなって捨てる数も増えてくと思う。

    +18

    -1

  • 208. 匿名 2017/11/05(日) 16:26:45 

    >>205
    ゴミを自分で捨てる事ができる人は大丈夫だよ!片付け前に写真撮って1ヶ月後とかに比べてみるといいよ

    +20

    -2

  • 209. 匿名 2017/11/05(日) 16:28:02 

    片付け出すと気持ちも晴れてくるよね。
    小さなゴミも気になるし、必要ないものが目につくようになるからどんどん片付く。
    私も1週間前片付けてスッキリしたばかりなのに三連休、日に日にまた部屋が散らかっちゃって悲しい。ゴミ捨てて片付けるぞーー

    +22

    -0

  • 210. 匿名 2017/11/05(日) 16:39:19 

    >>150
    >>154
    152だけどあなたのコメントのおかげで億劫だった今の掃除ができたわ。
    ありがとう

    主も誰かのコメントで断捨離スイッチ入るといいね

    +10

    -1

  • 211. 匿名 2017/11/05(日) 16:40:26 

    私も旦那からゴミ屋敷にさせそうな性格と思われていそう。
    でも本当のゴミ屋敷にはならない自信がある。
    なぜなら、トイレ掃除・洗面台・キッチンなど水回りの掃除は程よく頻繁に掃除しているから。
    食後も基本的には、10分以内に食器洗ってるし、ゴミの日は毎回出してる。
    でも部屋は散らかしちゃう。
    ゴミじゃない本とかチラシとかレシートとか服とかを片付けられない。

    職場ではトイレとか廊下の雑巾がけとか1番してたから、綺麗好きと思われていた。
    片付けが出来ないのって伝えても、誰も信じてくれなかったなぁ~

    +13

    -8

  • 212. 匿名 2017/11/05(日) 16:41:35 

    普通はゴミ屋敷になる前に何とかすると思うけど

    片付けられない人なら
    お金だして片付けてもらうのが一番じゃないの?


    その後また片付けできないのなら
    病気だよ

    +19

    -1

  • 213. 匿名 2017/11/05(日) 16:46:17 

    >>212
    病気だと思う。義両親。

    +1

    -3

  • 214. 匿名 2017/11/05(日) 16:50:50 

    義両親は片付けにお金を支払うという行為に抵抗があるみたい。「(お金出して)粗大ゴミ出しに行く」って話を私がしたらドン引きしてたから。
    そんなだから家の中散らかるんだよ。せっかく新築にしたのにもったいないなと思うけど言えないわ。

    +20

    -2

  • 215. 匿名 2017/11/05(日) 16:52:47 

    生活ゴミで溢れてるのと、使わない物や衣服で溢れて散らかってるのだと、また違うからなぁ

    掃除は大事だけど、あんまり細かすぎても松居一代みたいになりそうだから、とりあえず今日から一日一ヶ所片付けて、出したものはあった場所に仕舞う、を心掛けてみては?

    +20

    -0

  • 216. 匿名 2017/11/05(日) 16:55:17 

    うちはゴミ屋敷ではなく汚部屋です。
    とにかく物が散らかってる。ゴミはきちんと捨ててるし、水回りは綺麗。

    でも、部屋を片付けるといらないチラシとかスーパーの袋とか、畳んでない服、洗濯する服が沢山出てくる。部屋片付けるだけでゴミ袋1つはいっぱいになります。

    あれ?やっぱりゴミ屋敷なのかな…臭いや虫が湧くようなゴミはまとめてるんだけど…昨日少し片付けたから、今日は寝る前に玄関とトイレ掃除します。

    +16

    -3

  • 217. 匿名 2017/11/05(日) 16:58:03 

    知り合いに物が捨てられなくて物で溢れてるお家があるんだけど、物が溢れすぎてレンタルトランク?を借りてたらしい。

    レンタル料月1万円。
    聞いたら10年前から借りてたんだって。しかも中身は整理してないだけでほとんど使ってない物らしい。

    ゴミに100万も払ってたんだ…って思うと、私も要らない物はさっさと捨てようと思いました。

    +39

    -0

  • 218. 匿名 2017/11/05(日) 17:04:46 

    今からさゴミ袋大量に買ってきてさ、二日分くらいの服と肌着タオル以外全部ゴミ袋いれちゃいな。雑誌や本も。勿体ないけどキッチンの物とかも調味料とかも。それくらいやっちゃいなよ。
    そんで夜24時くらいにまたここにおいで。お風呂も今使ってるシャンプーリンスとかのみ。使いかけやら捨てる。掃除は後回し。コスメも今最低限使うものだけよ。さあさあ。
    私もかつては汚部屋でしたから。

    +50

    -0

  • 219. 匿名 2017/11/05(日) 17:14:17 

    片付けが苦手です。さしより捨てます!なんか一個かったら何個かすてます!物がおおいからきたなくなるので。休みのたびに掃除機かけるのを心がけてます。

    +4

    -0

  • 220. 匿名 2017/11/05(日) 17:28:47 

    ビョーキビョーキ。
    関わらないほうがいい人種。

    +11

    -2

  • 221. 匿名 2017/11/05(日) 17:39:35 

    お父さんの家、家がゴミ屋敷になっちゃってるみたいで、家に入れないらしい。おかげでいつも車生活。冷蔵庫はもはや怖くて開けられないらしい。業者呼ぶのもお金ないから無理。自分が片付けてあげようかと言っても拒否しまくる。なぜだ…

    +11

    -2

  • 222. 匿名 2017/11/05(日) 17:42:31 

    なんで40代、50代、60代の世代って片付けられない人多いの?義父の部屋ちらっとのぞいてみたけど本棚にはぎっしり詰め込まれすぎて威圧感がすごい、床にも大量のファイルがダンボールに入ってところしましと並べられてて歩くスペースが少ししかないし、引き出しにももう物多すぎて閉まらなくなってる状態。あれでどこに何があるのか把握できているんだろうか?

    +20

    -0

  • 223. 匿名 2017/11/05(日) 17:55:37 

    断捨離してまた新しい物置きましたぁぁぁぁ♬

    +8

    -1

  • 224. 匿名 2017/11/05(日) 18:01:35 

    >>222
    いないんだよ。ちなみに、70代の義親。
    結婚式の時、泊まったんだけど、なにか探し物したらしくて引き出しやクローゼットひっくり返してあってビックリした。

    +4

    -1

  • 225. 匿名 2017/11/05(日) 18:03:23 

    >>40
    たくさん服持ってるね

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/11/05(日) 18:03:27 

    階段にも物がたくさん置いてあって物置状態。
    二階はほぼ荷物置き場。
    物置になってて部屋じゃない。どうすべき?

    +8

    -1

  • 227. 匿名 2017/11/05(日) 18:05:48 

    汚部屋住民ですが部屋でハードコンタクト片方紛失して絶望した。でも毎日少しずつ掃除したらレンズも見つかったし懸賞に当選したり嬉しい事があった。

    ここ一週間の出来事です。
    頑張って掃除続けようと思う。

    +47

    -1

  • 228. 匿名 2017/11/05(日) 18:06:26 

    8年もため込んだらゴミ捨ても億劫になるしどこから手をつけていいかわからなくなるよねぇ
    かと言ってそのままにしててもいけないし変わらないとと思う気持ちと実行力が欲しい

    +18

    -1

  • 229. 匿名 2017/11/05(日) 18:07:07 

    >>227
    ミスタップでマイナス
    ごめんなさい

    +4

    -1

  • 230. 匿名 2017/11/05(日) 18:19:11 

    マイナス魔はゴミ部屋住人?片付けようね〜

    +6

    -1

  • 231. 匿名 2017/11/05(日) 18:40:34 

    >>210
    どういたしまして!
    頑張りましたね。
    休みの日でもスイッチが入った日でもいいから1ヶ所だけ掃除をやってみてね。
    運気は玄関から入ってくるらしいから綺麗な玄関はそのまま保ってみるといいのかも。
    お疲れ様でした!

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2017/11/05(日) 18:41:23 

    人によって片付けられる物のキャパが違ってそう。
    明らかに服と本が多過ぎるんだけど自分のではないから勝手に捨てられない。
    フルで働いて疲れてる人にこれはいるの?いらないの?と問い続けるのも気が引けるし。

    +12

    -1

  • 233. 匿名 2017/11/05(日) 18:42:16 

    前に住んでたマンションの隣人の家がゴミ屋敷
    あれは迷惑
    ベランダもゴミ袋だらけでハエやら小蝿やらゴキブリまで家にまで入って来るし、とにかく臭くて洗濯物すら干すのも苦痛になって引っ越ししました。

    +25

    -0

  • 234. 匿名 2017/11/05(日) 18:47:08 

    トピズレだと思うんですが悩んでいるので聞いて欲しいです...
    私の母が私が小さい頃からゴミを溜めるようになって、ゴミの片付け方も教えてくれなくて、大きくなり家を出て、実家に戻る用事が出来たので戻ってみると、ゴミが私の腰の高さくらいになっていました。片付けてもいいか聞いてみると「触るな」「人の買ったものを勝手に捨てるな」と怒鳴って来ます。
    下に埋もれてる服には虫も付いていたし、落ちなさそうな汚れがついてるので今後絶対使わないだろうと思われる服やゴミばかりです。
    病院行けば?というと「お前が行けば?」と返して来るし、昔から罵られたりしていたのでもう疲れたよと言うと「じゃあ8階から飛び降りて死ねば?」と自分の娘に言うような母なんですけど、どうすればいいでしょうか?(外ズラだけはすっごくいいです)

    +28

    -4

  • 235. 匿名 2017/11/05(日) 19:02:25 

    実家暮らしだった時は片付けられなかったけど
    独り暮らしになってからは散らかさなくなったよ
    うまく言えないけど、自分だけの縄張りだって思ったら
    急に整頓出来るようになった。

    片付けが苦手な人は、
    最近にいる要らないで全部分けて仕舞うとかよりも
    とりあえず大きいゴミ袋10枚分くらい捨てるのがいいよ。
    二週間、1日に一袋分捨てるだけ。
    「分けて」「捨てる」「しまう」二つ以上のタスクを
    同時にやるのが向いてないかもしれないから、
    ひたすら「捨てる」だけに集中すると楽。

    +17

    -0

  • 236. 匿名 2017/11/05(日) 19:05:34 

    失礼承知で言いますが多分病気なんでしょうね、
    片付けられないADHD?
    お母さん一人では片付けは到底無理です。
    あなたがゴミ袋や箱を準備したうえで、
    必要なものか、そうでないか、使うものか使わないものか聞きながら。ただ、病気へ行くことを進めるだけでは聞かないでしょうね。ゴミを溜めておくことが衛生上、精神上、良くないことを伝えて、そういう病気があることを理解してもらえるまで根気良く伝えてみる。
    判断力も無いかもしれないですね。
    捨てるな、と怒っても、根気よく「いつ、使うの」
    「必要ないよね?」とこちらから言ってあげて
    捨てさせるのもひとつの方法かもしれません。
    でも難しいですね、こういう問題は。

    +13

    -0

  • 237. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:22 

    >>234
    もう少し文章短くしてトピ申請してみては?今は結構個人相談的なトピ立つし、同じようにゴミ屋敷実家、義実家に悩んでいる人が相談できる感じなトピにしたら立ちそう

    +8

    -0

  • 238. 匿名 2017/11/05(日) 19:06:26 

    汚いのって単純にイライラしないですか?

    私自身、今、単身赴任の主人が帰ったんですが、
    洗濯物や一週間分のゴハン作ったりで、台所見てイライラしちゃって、だから頑張ろう思ってます。
    綺麗な方がイライラ無いから良い思うのだけれども

    +23

    -1

  • 239. 匿名 2017/11/05(日) 19:07:35 

    >>234
    たぶん何かの疾患があるから、(人格障害、発達障害)
    病院に行った方がいいんだけど…
    自分が医者にかかるのに付き添ってもらうことにしてでも
    だめかな。
    亡くなった時のこと考えるときついね。

    +14

    -0

  • 240. 匿名 2017/11/05(日) 19:10:34 

    >>234さん

    そんなお母さんなら、ほっておいたらいい思いますよ。腰まで汚いお部屋なんて、しかも心配してる娘に暴言なんて、異常です。

    +33

    -0

  • 241. 匿名 2017/11/05(日) 19:14:07 

    片付けた後に何をしたいか目的を決めるとスムーズにいくと聞いたような……?
    片付けたら気に入った花器で花をいけて飾るとか、絵を飾るとか。

    +7

    -0

  • 242. 匿名 2017/11/05(日) 19:15:38 

    >>239
    つまるところそこです。私234さんではありませんが、ゴミ部屋ゴミ屋敷を残して亡くなったら片付けは残された私達がやらなければならないんですよね。業者呼んで片付ける資金取っておいてくれているなら良いんですが。別居だし家に遊びに行くことも皆無なので汚屋敷でも勝手だし別に良いんです。
    今からあのお屋敷を片付けさせられるいつか先のひのことを考えるだけで憂鬱になります。

    +11

    -0

  • 243. 匿名 2017/11/05(日) 19:25:40 

    片付けられない人って、こちらが協力しようとしてもキレるよね……
    病気だよ

    +26

    -0

  • 244. 匿名 2017/11/05(日) 19:28:50 

    一人暮らし10年目。29歳です。

    ぶっちゃけ、2年くらいゴミ屋敷の期間ありました。
    キッチンとリビングには食べ物のゴミが散乱
    寝室には服が散乱

    キッチンとリビングは匂いもひどかった。


    なんでも屋みたいな便利業者雇って
    10万払って清掃してもらいました。
    朝8時から19時半までかかった気かします。

    今は、立ち直りましたけど
    当時、彼氏にひどい浮気されたこともあり
    精神的におかしかったのだと思います。

    +21

    -2

  • 245. 匿名 2017/11/05(日) 19:31:46 

    うん、、、なんていうか考え方も特殊。
    時給出すから片付けて!って旦那母に言われたことある。はい?あなた方でこんな風にしたゴミ部屋、
    私が何故に片付けないといけないのさ?
    と、心の中で叫び笑ってごまかしたけど。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2017/11/05(日) 19:38:39 

    >>40
    面白い形容だね。ゴミ屋敷は更に進むと、床に散らかったものを踏みつけその上で生活するから、ゴミが圧縮され地層ができるらしいよ。

    +9

    -0

  • 247. 匿名 2017/11/05(日) 19:40:05 

    >>222
    物が少ない方が良いなんて考え最近だからじゃない?それくらいの人って、服も普段着とよそ行きとか、食器も家族用にお客さん用、和食器洋食器とかなんか色んな物を取り揃えてるイメージあるよ。
    結婚式もバンバンやってた時代だから押入れの奥から使ってない引き出物とか出てきそうなイメージ。

    そして、40代より上ってまだまだ共働きよりは専業主婦世代だから男の人は特に家の事しない人多いよね。片付けもだけど掃除とかもしなさそう…

    +19

    -0

  • 248. 匿名 2017/11/05(日) 19:45:17 

    親が亡くなってから大変だった!物だらけで‼
    あの経験したから私は断捨離を始めた‼
    亡くなったら全部ゴミなんだよね…。

    +28

    -0

  • 249. 匿名 2017/11/05(日) 19:49:35 

    汚部屋の実家だったけど、引っ越した時に9割捨てたよ。親も自分の年齢とか何年も使ってない事を考えて不必要だと渋々納得してくれた。

    ゴミ収集車に来てもらったけど本当にスッキリしたよ。今は親1人で住んでるけど、万が一突然亡くなっても後片付けは楽です。元々買い物する人じゃないから者も増えてない。

    お金あるなら引っ越しはオススメです。

    +8

    -0

  • 250. 匿名 2017/11/05(日) 19:50:52 

    何かの番組で、渡辺直美のマンションの部屋がゴミ屋敷で、AKBの秋元才加がキレイに掃除してあげて、

    秋元に「女の子なんだから」

    って、怒られてた。でも、一か月後に再訪問したら、元通りのゴミ屋敷に。結局だらしない人って直らないと思う。

    +28

    -0

  • 251. 匿名 2017/11/05(日) 19:51:23 

    >>234さんへ

    ①貴方の言うことは絶対聞かないと思い、諦めてください

    ②わりと緊急事態なので(暴言が、死へ繋がるような内容なので。)第三者を介入させてから、説得交渉開始してください

    ③頭ごなしに汚い!ゴミ!は禁句です

    ④ケースワーカや民生委員、坊さんや宮司さんなどが居たらさらに効果的です

    ⑤頼る人や心当たりがないならまた、投稿するなりトピックス建てるなりしてください。

    ⑥御母様にとっては宝物や離したくない、寂しさを埋める欲求を満たすものが『ごみの山』なんです

    放置は勿論火災や、有毒ガスなど誘発しかねませんから、手放しで認めるわけにはいかないです。

    また相談乗ります。トピックス建てるなり投稿するなりしてくださいね

    +42

    -1

  • 252. 匿名 2017/11/05(日) 19:53:37 

    >>242
    本当にそれが大変でしたよ
    ゴミ部屋処分するの凄く大変
    作業自体もそうだけど、精神的にもきつい

    +7

    -0

  • 253. 匿名 2017/11/05(日) 20:40:17 

    最初の流れからして登場しにくいと思うけど主はトピ立ちしてるの気付いてるのかな

    +9

    -0

  • 254. 匿名 2017/11/05(日) 20:44:54 

    ゴミ部屋だと悪い気しか入って来ない

    +24

    -0

  • 255. 匿名 2017/11/05(日) 20:45:41 

    購入を検討していたマンション、近くにゴミ屋敷があったから止めた。
    別のところを選んだけど、本当にそこにしなくて良かった。
    毎日そんな汚いもの見て生活なんて無理だった。
    周囲の土地の価値も下がるから、みんなのためにも消えてほしい。

    +33

    -0

  • 256. 匿名 2017/11/05(日) 20:57:04 

    掃除大嫌い!だけど今日新しく箪笥買うためにたくさん捨てたら部屋スッキリしたし気持ちいい!
    今の状態維持できるように頑張ります

    +17

    -0

  • 257. 匿名 2017/11/05(日) 21:08:21 

    お片付け業者でも呼びなよ。
    テレビで見るような外にまでゴミが溢れ出すような状態はもはや末期状態だよ。
    近所に大迷惑をかけているのが分からないのかなあ?

    +11

    -0

  • 258. 匿名 2017/11/05(日) 21:10:28 

    YOUTUBEでゴミ屋敷って検索すると、まあすげえわ。
    家中ゴミだらけ。
    あの人達、どこね寝てるの?
    風呂場から廊下、キッチン、トイレ、リビングまでありとあらゆる場所がゴミだらけ。
    当然、食べたものそのまま。
    ゴキブリとネズミの巣窟。
    どうしたらこうなるの?
    もはや精神病んでるとして思えない。

    +26

    -0

  • 259. 匿名 2017/11/05(日) 21:15:16 

    物で溢れてると息苦しくないですか?

    一気にじゃなくても良いから毎日少しずつ目標決めて断捨離するとそんなに大変じゃないよ

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2017/11/05(日) 21:16:00 

    リアルなガルちゃん民の汚部屋画像が見れるのかと思って開いたのに

    +9

    -1

  • 261. 匿名 2017/11/05(日) 22:10:04 

    仲間が集わなかった主は出てこないね。釣りだったのか、いたたまれなくなったのか。
    できればトピ見て片付けてりゃ良いんだけどね。

    +7

    -0

  • 262. 匿名 2017/11/05(日) 22:21:24 

    ゴミ部屋やゴミ屋敷で暮らしている人はたいがい
    精神病んでいるよね。まともな話は通じないし
    片付けようとこちらが話を持ちかけても、おかしな
    言い訳して話は全然進まない。

    +20

    -0

  • 263. 匿名 2017/11/05(日) 22:28:07 

    うちはゴミ屋敷です
    病気なんだろうけど大家がゴミ袋の中身までチェックしてるの知ってゴミ出しが億劫になって溜まって積み重なってしまった
    一気に出せないし下手なゴミも出せなくて辛い

    +14

    -2

  • 264. 匿名 2017/11/05(日) 22:42:37 

    >>250
    それは春香クリスティーンさんの部屋じゃなかったかな
    直美さんの部屋も片付けたの?

    春香クリスティーンさんは何かきっかけがあったのか、今ミニマリストみたいな生活になったみたいだし、
    直美さんは「今掃除と片付けをきちんとする生活をできない!」と悟ってお掃除業者に定期的に来てもらっているよね
    この間テレビで晒していたお部屋、綺麗だった

    個人的に本当に片付けできないなら直美さんの方法、すごく良いと思う
    家事を他人に頼るの、まだ日本では恥ずかしいと思われがちだけど、今後浸透していくといいなあ

    +34

    -0

  • 265. 匿名 2017/11/05(日) 22:47:12 

    ねえちゃん宅がゴミ屋敷だった。
    家族みんなで片付けたんだけど、
    髪の毛絨毯になってたし、布団は黄色だし
    虫は湧きまくって死骸もたくさんだし
    ゴミが凄すぎてキッチンにあちこち
    焦げた後があってとにかく
    やばかった。
    一人じゃ無理でしょ。
    協力が必要だよ絶対。

    +19

    -0

  • 266. 匿名 2017/11/05(日) 23:09:10 

    20代前半までは、かなりの汚部屋でした。
    1ヵ月以上前に使った食器がそのままだったり、床にガムがへばりついてたり...

    新しいマンションに引っ越してから、だいぶ変わった。狭い部屋だったけど、新築が嬉しくて綺麗好きになれたと思う!
    食器はすぐ洗うようになったし、掃除も毎日。

    汚部屋だった時、よく家に人呼べてたなー。と思う



    +13

    -0

  • 267. 匿名 2017/11/05(日) 23:29:10 

    出川哲朗の独身時代の部屋がゴミ屋敷でしたね。ソファとベッドの上以外は全部ごみだった記憶が。

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2017/11/05(日) 23:35:08 

    診断済みのADHDの者です。この障害の人すべてが当てはまるわけではないと思うけど、私は片付けれない典型的なタイプ。
    する気がないわけではない、できないんです。だから辛いです。
    そんな私が急にスイッチが入って大掃除しました(((^^;)服も一枚買ったら一枚捨てる、を習慣付けられるように意識している最中です。片付けた部屋(埃がたまってしまっている箇所も残っていますが…汗)をいかに現状維持しながら、目の届いていないところを少しずつ綺麗にしていくことを目標にしています。
    物はかなり減りましたが、まだまだです。
    日頃からすこしずつものを捨てることができるようになりました。
    部屋がすっきりしていると気分が良いということも恥ずかしながら最近、わかるようになりました…。
    まだまだですが、出来る範囲で頑張っていきます。

    +19

    -2

  • 269. 匿名 2017/11/05(日) 23:41:18 

    私も掃除や片付けできなくて。
    たまに大掃除みたいなのします。
    一つアドバイスは、好きな音楽聴きながらやることです。のってくるとかなりはかどりますよ!休憩するとそこで終わる可能性が高いので、時間を決めて一気にやるのもおすすめです。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2017/11/05(日) 23:48:04 

    涙。。

    +1

    -1

  • 271. 匿名 2017/11/05(日) 23:49:44 

    こんまりの本読むのオススメだよ。あと、私の場合は寂しくなると部屋が汚くなっていった。無意識なんだけど物に囲まれてることで寂しさ感じないようにしてホッとしてた。人生変えたいから片を付けたいから。良い本に巡り会えたわ

    +22

    -0

  • 272. 匿名 2017/11/06(月) 00:03:15 

    一見生活感が無く綺麗に見える部屋だけど収納の中がグチャグチャな人いますよね
    使いやすく整理整頓をすることができないタイプ
    私はこれです
    得意な方、元々出来なかったけど出来るようになった方、コツを教えていただけませんか?
    大人になってから出来るようになった方はどんな方法で知識を得ましたか?

    +5

    -0

  • 273. 匿名 2017/11/06(月) 00:05:31 

    分別して出す、それだけじゃん。
    体が不調で・・・とかならわかるけどさ。

    +5

    -0

  • 274. 匿名 2017/11/06(月) 00:08:29 

    収納より物が多かったら片付くわけがない。

    +10

    -0

  • 275. 匿名 2017/11/06(月) 00:12:13 

    とりあえずペットボトルだけ集める、ゴミに出す。
    とりあえず缶だけだけ集める、ゴミに出す。
    こうして一種類づつ徹底して片付けていくとやりやすい。

    +8

    -2

  • 276. 匿名 2017/11/06(月) 01:16:17 

    今年の春に両親が父が亡くなって、障害を持ってる母の代わりに私を育ててくれな祖母も夏に亡くなった。。
    夏頃からかな。元々掃除得意じゃなかったんだけど、もう散らかってても気にならなくなっちゃった。今では足の踏み場もない。最低限水周りは綺麗にしてるけど…さすがにそろそろやらなきゃ人間として終わるなぁ

    +8

    -0

  • 277. 匿名 2017/11/06(月) 01:20:50 

    なーんだ、ゴミ屋敷住人に説教するトピになっちゃったのか。
    説教してる人たちはトピのテーマにそぐわない人が正論振りかざして居座るとトピがつまんなくなるってことすら分かんないのかなー。

    +33

    -4

  • 278. 匿名 2017/11/06(月) 01:31:18 

    ゴミ屋敷や、不潔な人がいると思うと、メルカリで服等のの布系がなかなか買えない…
    天気干ししても死なない、洗濯してもダニは30%位しか落ちないって。

    +7

    -5

  • 279. 匿名 2017/11/06(月) 01:44:03 

    ゴミ屋敷や、不潔な人がいると思うと、メルカリで服等のの布系がなかなか買えない…
    天気干ししても死なない、洗濯してもダニは30%位しか落ちないって。

    +3

    -4

  • 280. 匿名 2017/11/06(月) 02:21:59 

    >>1
    私も掃除得意じゃないけどゴミ屋敷ではないわ。8年もそんな汚いところに住んでるなんでゾッとすり。友達でも絶対に絶対に遊びに行きたくない。布団も干した事なさそう…オェ

    片付けられない人はなんちゃら障害とかよく言われるけど主は違うね。片付けられない事を真剣に悩んでないもん。

    +4

    -3

  • 281. 匿名 2017/11/06(月) 02:24:41 

    部屋が汚い奴に限って自分の身なりには異常に気を使うというからオシャレだよね。直美なんかもそう。いくらオシャレしてもゴミ屋敷じゃ結婚できないだろ!

    +19

    -0

  • 282. 匿名 2017/11/06(月) 02:44:58 

    >>279
    天気干し、じゃなくて天日干し、ね

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2017/11/06(月) 02:51:06 

    >>15
    え?全然正論ではないでしょ。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2017/11/06(月) 02:52:05 

    汚部屋住人同士で何か語れるのかと思ったら姑気質のお姉さん方が説教垂れるトピだったでござる
    主さんが語り合うつもりで立てたトピだったとしたら群がって正論ぶってるおばさま達は反省しなければいけないね
    ま、この流れで主さん出て来るわけないけど

    +24

    -4

  • 285. 匿名 2017/11/06(月) 02:52:13 

    >>281 一般人だったら無理だろうけど、直美レベルで稼ぐ人なら家事全般得意で主夫になりたいって男を捕まえられるかもね
    定期的に清掃業者も呼んでるみたいだから家そのものは綺麗にしてるっぽいし

    +6

    -0

  • 286. 匿名 2017/11/06(月) 02:53:44 

    がるちゃんに張り付く系の人は年配の人多いからなんだろうけど
    『〜であるべき』『〜しなければならない』系の人多くて、、全く主旨に沿った会話にならないね。

    +15

    -0

  • 287. 匿名 2017/11/06(月) 03:01:28 

    私が住んでる都市は、市のゴミステーションに持ち込めば10kg140円で処分してくれます
    年末年始以外は一年中やっていて、受付時間内に持ち込むだけ
    持ち込む前に電話で予約が必要だったかな
    引っ越しの時の粗大ごみここに持ち込んで処分しました
    片付けを手伝ってくれる家族や友達はいるけど、ゴミの処分法がわからないなどと困ってるのであればお住まいの役所にこういった処分場があるか聞いてみたらいかがでしょうか

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2017/11/06(月) 03:25:04 

    私も物が山になってます。

    男に嘘つかれて失恋後、気を持ち直して仕事に集中しながら元気になったんだけど、今度は親友と思っていた友人に裏切られてから、また仕事に集中して頑張っているお陰で、元気が戻ってきました。

    だけど、部屋だけが以前のように片付けられなくなりました。
    ヤル気が起きなくて後回しにしているうちに、更に物がたまっていきます。

    +5

    -1

  • 289. 匿名 2017/11/06(月) 03:25:58 

    主さんは解決策聞きたいわけじゃないよね。
    共感する人たちで会話したいだけでしょ。
    テレビに出てくるようなご近所迷惑の
    ゴミ屋敷でもないだろうし。

    私も普通に忙しい時汚部屋になっちゃうよー。
    週末も片付けようと思っても、つい寝て過ごしたりして。
    週単位や月単位で元に戻していけばいいと
    思ってるかな。

    +7

    -1

  • 290. 匿名 2017/11/06(月) 03:45:27 

    鬱で動けなくて汚部屋だけど片付けたいとは思ってる
    生ゴミはありません

    +7

    -2

  • 291. 匿名 2017/11/06(月) 03:56:16 

    >>126
    あんまり完璧に綺麗過ぎても病気貰いやすいよ。

    +6

    -2

  • 292. 匿名 2017/11/06(月) 05:19:31 

    ずっと疑問だったんだけど、ゴミ屋敷に住んでること隠してる人ってニオイでばれないものなの?
    ゴミの山の中で暮らしてたら、お風呂入っても洗濯してもニオイつくよね?
    ばれてない人がいることがすごく不思議なんだけど...

    +8

    -1

  • 293. 匿名 2017/11/06(月) 05:36:28 

    >>1
    何コレ!汚部屋自慢のトピなの?
    私も実は汚部屋ですって?

    くだらねー。かたせよ!
    ご近所にも大迷惑なんだよ!!

    +4

    -10

  • 294. 匿名 2017/11/06(月) 05:47:21 

    お説教するな、とか、
    トピにそぐわない、とか言ってくれてる人
    なんなのかな。アラシじゃないんだし発言は自由でしょ。
    それに書いている内容、正論だよね。
    ゴミ屋敷、ゴミ部屋のことを正当化できるの?
    どこのトピでも芸能人やアイドル叩いたり、アンカーつけてコメントにからんだり、他トピでやってる人いるよね。そんなことする人達より、
    このトピでのコメント、よっぽどマトモだと思うけど?

    +7

    -12

  • 295. 匿名 2017/11/06(月) 06:26:55 

    忙しい職業の人がなりやすいらしい

    +9

    -2

  • 296. 匿名 2017/11/06(月) 07:42:51 

    ごみ屋敷で、普段身綺麗にしてる人ってお金があるよね。
    服が洗えない、どこにあるかわからないから、新しく買う、買うけど前のはそのまま、そのままだから新しい服も何処に置いたかわからない、次のを買うの繰り返し。 他の物も同じサイクル。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/11/06(月) 07:43:08 

    昔、モノがない時代は、あればあるほど豊かだったらしい。
    今、モノが溢れる時代、ない方が豊かなんだよね。レスイズモアだよ。

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2017/11/06(月) 07:45:28 

    義両親が凄い綺麗好き。
    旦那が子どもの頃、ごみを10個拾ってから食事っていうルールがあったんだけど、全くごみが見つからなくて絨毯の繊維をむしって提出してたらしい。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2017/11/06(月) 07:55:02 

    >>151
    片付けトントンの動画を見てきたけど、ヤバいね、あの部屋。うちの兄もあんな状態にして退去させられたことある。
    親が諸々手配して弁償もしたけど、実家に戻ってもすぐに汚部屋にするし、あれはもう病気だわ。

    +6

    -0

  • 300. 匿名 2017/11/06(月) 08:06:24 

    モノは少なくミニマリストに近い私は、引き出しの中に乱れがあるだけでイライラする、人と住めないタイプ。
    トピ主さんの大らかさがうらやましい。

    +3

    -0

  • 301. 匿名 2017/11/06(月) 08:16:11 

    週末になるとすっげー汚い平日はそこそこ片付けるけど汚部屋は汚部屋w
    毎週40リットルのゴミ袋1個をゴミ出しするけど一人暮らしで40リットルって多い?(自炊しないです)もっと本気でやればまだゴミは出ると思うけどめんどくさい。

    +15

    -0

  • 302. 匿名 2017/11/06(月) 08:36:22 

    何年か前に隣のゴミ屋敷が火事になりました。
    ゴミが凄くて火のまわりが早くて出られなくて住人死亡。
    そうならないように。

    +21

    -0

  • 303. 匿名 2017/11/06(月) 09:03:00 

    姉と同じ都内の大学に進学したので、姉と同居すると決まっていた
    両親と、姉の住んでるマンションに細々した私物を運ぼうとした時に、姉が今日はダメだの、明日は忙しいだの、1ヶ月待てだのとウダウダ電話で言ってたので父が「お前、男と同棲してるなんてことないよな?留守中に合鍵で入るぞ!」と疑いだした
    姉が渋々部屋に入れてくれたのだが、男を連れ込んでるどころか、ゴミを溜め込んでいた
    毎晩、コンパだ合コンだと夜通し遊んでたのでゴミを捨てるタイミングを逃してたらしい
    実家で暮らしてる時から姉は母に部屋の掃除をしてもらってたので掃除をする習慣がなかった
    部屋の有様に父は激怒、母は泣き出し、私はこんなゴミ部屋に一緒に住めるか!と怒鳴った
    結局、業者を入れてゴミを運び出し、私は別のアパートを借りた
    姉が卒業まで、定期的に母が姉のマンションをチェックしに行くらしい

    +22

    -0

  • 304. 匿名 2017/11/06(月) 09:06:20 

    だらしなさって仕事にも出るよ。

    +16

    -1

  • 305. 匿名 2017/11/06(月) 09:10:11 

    ADHD片付けられないから働けない
    ふた閉め忘れ、開けっ放し、出しっ放し、
    挙げたらキリなし他人に迷惑かけたく
    ない

    平穏な毎日の生活が奇跡

    +20

    -1

  • 306. 匿名 2017/11/06(月) 09:14:52 

    汚部屋と肥満と底辺は全て一致か
    ほぼ共通するのでは?とおもうw

    きれいな部屋=無駄な物がない買わない金が減らない=貯金たくさんありそう
    買いだめしない自分を甘やかさないから
    体型もスリムな人が多い

    +9

    -10

  • 307. 匿名 2017/11/06(月) 09:18:10 

    職場に机の上汚い雑然、文房具借りたまま返さないあすぺとかいると大変w

    +5

    -0

  • 308. 匿名 2017/11/06(月) 09:20:20 

    家の中のホコリとかカビなどの汚れって、美容にも健康にもすごく悪いと思うよ。
    若いころは良いのかもしれないけれど、中年以降に凄く差が出ると思うよ。
    いつもホコリやカビだらけの家に住む義母と、いつも家がサッパリと綺麗にされている義母の姉を見ていると、義母の姉のほうがかなり若く見える。
    普段の姿勢や身だしなみなども含めて、生活の仕方に気を付けようと思った。

    +20

    -1

  • 309. 匿名 2017/11/06(月) 09:21:38 

    汚部屋トピ主ww
    汚部屋にして周りに迷惑かけてさらには
    開きなおりやがって!
    おまえがクソくらえ!wwwwwwwww

    +5

    -9

  • 310. 匿名 2017/11/06(月) 09:47:33 

    義妹が片付けられない人

    うちは子供がいないからいつも綺麗に出来るんだよと言われるけど
    子供一人と旦那さんは出張多いし専業なら
    そんなに時間ないわけではないだろうと思うけど

    でも義母もあんまり片付けられない人みたいで
    玄関にお客が来てるの?と思うような靴が出しっぱなしなので遺伝なのか?

    +8

    -1

  • 311. 匿名 2017/11/06(月) 09:58:50 

    >>310
    わかる、遺伝もある。
    ただ、親を反面教師にして自分は整理整頓、片付けをすすんでやるような人もいる気がする。

    +13

    -0

  • 312. 匿名 2017/11/06(月) 10:04:58 

    私も床にすぐ物置くよ!
    基本的に面倒くさがりや
    友達の家とかよく行くけど
    見た目が可愛い子も
    部屋はぐちゃぐちゃとかよくある

    +9

    -0

  • 313. 匿名 2017/11/06(月) 10:36:32 

    ゴミ屋敷とまではいかないけど、やっぱり私も片付け苦手。掃除機かけるときは、まず床に散らばってるものを片付けるところから始まります。
    終わるとスッキリするけど、綺麗を維持するのが難しい( ꒪⌓꒪)

    +8

    -0

  • 314. 匿名 2017/11/06(月) 10:41:30 

    大きな悩みというか問題のために片つけられない。頼れる人もいないし解決できない。ゴミも捨てれるぐらいなら、押し付けられてることも拒否できるのかもだけど。というより、ゴミのような不用品を押しつけられて断れない状態にある。

    +1

    -0

  • 315. 匿名 2017/11/06(月) 10:55:48 

    >>314
    不用品を押し付けられるとか悲惨……。気持的に貰ったらすぐゴミ袋行きってわけにも行かないしね。ゴミ袋も有料だと高いところは高いし。いらないと言ってわかる相手なら押し付けてはこないだろうし。メルカリやるパワーがあれば困ってないよね。うーん。心を鬼にして貰って即ゴミ袋に全力で投げ込んでみては。

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2017/11/06(月) 11:05:21 

    >>314
    いらないものをくれる友人いたよ。
    色褪せたシャツとか 欲しがったこともないし
    ちょうだい、って 頼んでもないのに。
    パジャマ代わりにちょっと着てすぐ捨てた。
    相手がいらないものをもらって良かったなんて経験なんかしたことないよ。

    +13

    -0

  • 317. 匿名 2017/11/06(月) 11:14:15 

    >>16
    だから一階は2時間も掃除すれば超きれい
    二階は足の踏み場ない

    +1

    -0

  • 318. 匿名 2017/11/06(月) 11:28:41 

    >>310
    実母が片付けない、掃除をしない人。生ゴミの処分とか適当、シンクもどろどろ。見える所は適当に片付けるけど押し入れは20年位昔の化粧品や洗剤が化石になってる。拭き掃除しないから埃でガビガビ。
    そういう親の元で育ったから結婚してから大変だったよ。
    だけど夫や義理の両親に恥を忍んで掃除の仕方などを教えて貰って今はかなり綺麗好き。
    遺伝はしないと思うけど、成育環境はかなり大事だと思う。親が片付けられないのは虐待になりかねないと思う。

    鬱や病気以外で片付けられるのに片付けないのは、自分や自分の大切な人を裏切る事になると思うよ。

    +16

    -0

  • 319. 匿名 2017/11/06(月) 11:35:38 

    説教や汚部屋の親族への代わりの八つ当たりトピになっててがっかり

    +5

    -1

  • 320. 匿名 2017/11/06(月) 11:41:06 

    >>319
    トピ主の登場?

    +4

    -2

  • 321. 匿名 2017/11/06(月) 12:00:48 

    元ゴミ屋敷の住民です。
    実家が物心着く頃にはゴミ屋敷で友達も家に呼べすに中学生まで生活して引っ越しとゆう転機がきました!
    しかし引っ越しで5年程度でまたゴミ屋敷に…今思えば収納がなかった気がします。
    今では一人暮らしするようになって絶対にゴミ屋敷にしないようにピカピカにして生活してます。

    昔は普通に過ごしてた実家にたまに帰ると汚くて落ち着かないです…当時はよく生活してたなぁと思います。なるべく帰りたくないです。

    +14

    -0

  • 322. 匿名 2017/11/06(月) 12:08:10 

    >>321
    321さんの実家が義理親の家みたいな同じ状況。せっかく新築したのにあっというまに
    汚部屋暮らし。収納がありすぎても
    使いこなせないから無駄なのに何故か収納だらけの家を作っちゃったから なんでもしまい込んで、捨てなきゃならない要らない物の数々を棄てずにそのまま新居に運んだらしい。
    もう病気だろうから疎遠にさせてもらってる。

    +3

    -0

  • 323. 匿名 2017/11/06(月) 12:10:07 

    多分、主さんゴミ屋敷は頭ではどうにかしなきゃって分かってると思う。でも、片付けられなくてヤケになって開き直りたくなったんじゃないかな。

    自分でやったことだけど、途方にくれる。気力がわかない、どこから片付ければいいかわからない、何を捨てればいいか分からない。助けてほしい。

    誰かと悩みを共有したいってなったのに、ヤケだから避難浴びちゃったんだね。

    +9

    -0

  • 324. 匿名 2017/11/06(月) 12:24:50 

    近所に人が住んでる廃墟みたいなゴミ屋敷があったんだけど、1ヶ月ぶりくらいにそこの家の前通ったら火事で半分無くなってました…

    +3

    -0

  • 325. 匿名 2017/11/06(月) 12:27:26 

    >>28
    優しい...

    +3

    -0

  • 326. 匿名 2017/11/06(月) 12:31:05 

    もし自分が不慮の事故とかで死んでしまったら、汚い部屋片付けるの家族とか親戚だよね?
    ゴミ捨てるのにもお金がかかるし、掃除にもお金かかるしで全くいいことないよ。

    +7

    -0

  • 327. 匿名 2017/11/06(月) 12:39:46 

    >>278
    メルカリでいらない服を売るような人はそもそも汚部屋住人じゃないと思うよ。そうやって処分していってるんだから。
    つーか、ネットで安く買おうとしつつダニの死亡率まで気にするなんて、何言ってんだかってかんじ

    +16

    -0

  • 328. 匿名 2017/11/06(月) 13:06:04 

    片付けられない人はデブが多い。

    +8

    -3

  • 329. 匿名 2017/11/06(月) 13:16:20 

    これから断捨離。頑張ります。

    +13

    -0

  • 330. 匿名 2017/11/06(月) 13:23:51 

    買って捨てる→時間とお金の無駄。手間がかかりすぎる。
    買わない→幸せ

    +10

    -1

  • 331. 匿名 2017/11/06(月) 13:36:23 

    >>324
    プラスチックが溶けて、いろいろなものがくっついた巨大なゴミができてなかった?
    そうなると分別もできないし、処理できなくなる。
    たくさん金属とかガラスがまじったら焼却もできないし。

    +0

    -0

  • 332. 匿名 2017/11/06(月) 13:46:13 

    母が一軒家+自転車3台入る倉庫あるけど、まず倉庫が天井までみっちり不燃ゴミ、自宅2階はみっちり不要品放置。

    一度業者トラック呼ぶ話(たった5万)を了承させたけど不要品回収トラブルがあるからイヤ!っておじゃん。
    けど今後地道に捨てるとも思えない。よく父が見かねて捨ててたけど亡くなって4年でゴミ屋敷化してきた。

    50年専業主婦で時間有り余ってるんだけど。ちなみに母はアスペです。庭の草には異常なこだわりがあって少しでも生えてるとずっと抜いてる。
    私が捨てたものをゴミ箱から拾ってたり、20年前の私のファンデーション使ってる。私が買わないとパフ替えないからカビだらけのを平気で使ってる。
    捨て方、管理の仕方、替えの売ってる場所が分からない(掃除機の紙パックが買えなくて掃除機ごと廃棄→倉庫送り)
    の3パターンに大体当てはまる。
    話し合いで「不要品ではないと思ってる」と判明。リメイクできる自分を演出したいのもあるらしい。あと、私は立派な奥様で通ってるから変なゴミは出せない!と胸張ってた。

    毎年兄家族が帰省するけどゴキブリが尋常じゃなく出るらしい。

    +6

    -1

  • 333. 匿名 2017/11/06(月) 13:53:07 

    へいへーい!わたしもだよーヾ(´・ω・`)
    って書き込みに来たら、ここには片付けられる人しかいなかったwしかもけっこう厳しいwww

    だからとりあえず今日は玄関掃除して、部屋を片して新品の不要品はオクに出した。即決で入札してくれたから今から郵便局に行ってくるよ。
    ありがとうきれい好きのガル民さん!

    トピ主さん一緒に頑張って新年気持ちよく迎えよう~!あと2ヶ月弱あるからがんばろ。

    +10

    -0

  • 334. 匿名 2017/11/06(月) 13:58:05 

    汚部屋のやつら、絶対動物飼うなよ!自分のことも出来ないのに、犬猫可愛いで飼うとか言語道断!
    虐待だからな!


    【断捨離?】ゴミ屋敷在住の方【クソくらえ】

    +9

    -1

  • 335. 匿名 2017/11/06(月) 15:03:52 

    333さんに続けー 汚部屋住人達‼︎
    やる気出せば年内に片付くよ?いや、今月中に。
    恥ずかしながら
    ウチはちょこちょこ掃除や片付けはするけど、
    人に見せないクローゼットや押入れが片付けられないタイプ。年内には片付くように目に付いた不要品から捨てるよう心がけてるよ。着なくなった服も。

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2017/11/06(月) 15:20:37 

    私も基本的に綺麗好きだけど、汚宅育ちだから気を抜くとすぐに乱雑になっちゃう。
    今気になってるのはクローゼットと階段下の物入れの整理。転勤して3年目だこら、そろそろ移動の辞令が出るかもしれないし今のうちに少しでも減らさないとと思ってるけど、なかなか腰が上がらない。
    先週は着ない服を売りに行ったから、今月中にこの2ヶ所と子供のオモチャを一緒に片付けよう。

    片付け苦手な皆!年末はすっきりさっぱりして年越ししようよ。今から頑張ろう。

    +7

    -0

  • 337. 匿名 2017/11/06(月) 17:34:18 

    いまいち片付けられない人から、まあまあ片付けられる人に変身した自分が経験から学んだことは、
    片づけられない人は片づけを数時間ぶっ続けでやって、たまにしかやらないってこと
    数時間の労働ってハードル高くて、始めるのが面倒くさい
    ところが、この引き出しだけとか決めてやると、結構すぐに終わるわけで、
    片づけてキレイになったという達成感と、
    作業としては物足りないのでもっとやってもいいかなっていう余裕を残してやめるのが多分ポイント

    +12

    -0

  • 338. 匿名 2017/11/06(月) 18:18:05 

    >>318
    ちょっと意味が違うかも知れないけど
    自分の大切な人を裏切る、っていうことば、
    わかるような気がします。
    そして自分の家を大切に出来ない人は友人にも家族にも逃げられて行くことに気づかない。
    綺麗に整った家に人を呼んでいる人は友人も多いし
    家族も幸せそう。家が汚屋敷になることでプラスになることなんか何にもないのにね。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2017/11/06(月) 19:27:40 

    家の手入れすらマトモに出来ないのにペットなんか飼えないよ

    +8

    -0

  • 340. 匿名 2017/11/07(火) 00:15:21 

    人を思いっきり好きになる
    恋断捨離はどうでしょう?

    汚部屋に住む、こんな自分じゃ愛する資格もないと
    部屋を片づけはじめるのでは?
    汚部屋脱出には、ものすごく強い
    情熱的な動機が必要。

    +1

    -0

  • 341. 匿名 2017/11/07(火) 06:21:15 

    ふと思ったんだけど、がるちゃんで汚部屋を片付けたい!ってトピがいくつもたったけど実際に頑張って片付けた人はいたのかなぁ。
    途中で諦めちゃった人を責めるつもりでは全くないんだけど、それだけ物を捨てる、片付けるのって難しいんだね。
    一気にやるのは大変だし挫けちゃうから、片付けたいと少しでも思ってる人がいるなら、少しずつ頑張ってね。

    +6

    -0

  • 342. 匿名 2017/11/07(火) 07:35:56 

    >>341
    そうだね、こういうトピ見て 片付けよう!
    と思える人は根本的に問題ないと思う。
    「少しずつでも、片付けよう。」と、
    実際に片付けを実行できる人ならば問題ない。
    こういう沢山の声を聞いても、片付けようという心が動かない人、「でも。だって…」を繰り返し言い訳して何にもしない人、開き直っている人は本当に病んでいる人だと思う。どうしようもない。
    自分自身動き出さない限り部屋は片付かない。
    自分で出来ないならお金を支払う覚悟を決めて片付け専門の業者さんを呼ぶ。
    生活する住まいが綺麗になったら嬉しいし気持ちが良いし色んな状況が好転すると思います。

    +4

    -0

  • 343. 匿名 2017/11/07(火) 09:38:03 

    主さんやはり業者にやってもらおうよ。
    元ゴミ屋敷住人だけど、仕事行く前はお風呂入って全身洗ってお化粧とヘアセットに時間かけてましたwゴミ屋敷でも帰宅するとホッとしてテレビ見ながら寛いでたよー!
    業者さんに清掃して頂いてからゴミを家に置かなくなって綺麗好き寄りの人間に変わってしまったよ。

    +4

    -0

  • 344. 匿名 2017/11/07(火) 12:50:03 

    トピ主さん、結局何が言いたかったのかなぁ。
    ゴミ屋敷でもぜんぜん良いじゃーん、って開き直って仲間で励まし合いたかったのかな…?

    +2

    -0

  • 345. 匿名 2017/11/08(水) 22:46:27 

    どんなに化粧や髪型やお洒落に凝っていても、汚部屋に住んでる人ってすぐにわかるよ。纏っている雰囲気がだらしないから。

    +2

    -0

  • 346. 匿名 2017/11/15(水) 10:30:58 

    もう11月も半分終わったねぇ

    +2

    -0

  • 347. 匿名 2017/11/15(水) 10:31:37 

    もしかして断捨離好きがモチベーション保つためにここに来てました?

    +0

    -0

  • 348. 匿名 2017/11/26(日) 20:04:46 

    ゴミ屋敷に住んでいる人の特有の臭いってある。
    家がゴミ屋敷って人、こざっぱりしていても、バレていますよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード