ガールズちゃんねる

教えてください!雪国での生活

140コメント2017/11/16(木) 13:54

  • 1. 匿名 2017/11/04(土) 09:03:13 

    東北地方に嫁ぎ、初めての冬を迎えます。
    自分自身、温暖な地域に生まれ育ったためこちらでは当たり前な雪道の歩き方や雪掻きなどまったく分かりません(T_T)
    また0歳児がいて平日は徒歩で移動なので抱っこひもで転んだらどうしようとか、家に引きこもって何しよう?とか悩んでいます。

    少し早いですが基本的な雪道の歩き方やおすすめの長靴や防寒具、子供との過ごし方など教えてください!

    +96

    -0

  • 2. 匿名 2017/11/04(土) 09:04:22 

    教えてください!雪国での生活

    +65

    -0

  • 3. 匿名 2017/11/04(土) 09:05:45 

    教えてください!雪国での生活

    +58

    -1

  • 4. 匿名 2017/11/04(土) 09:06:22 

    教えてください!雪国での生活

    +40

    -2

  • 5. 匿名 2017/11/04(土) 09:06:40 

    雪重いから、プラスチックの雪かきだと速攻で壊れるからプラスチックのスコップはやめといた方がいい

    +193

    -10

  • 6. 匿名 2017/11/04(土) 09:07:30 

    滑らない靴を買う
    教えてください!雪国での生活

    +183

    -3

  • 7. 匿名 2017/11/04(土) 09:07:54 

    つま先でササっと歩くようにしてね。べたっと足つけて歩くと滑るよ。
    赤ちゃんは前抱っこして、抱っこ紐ごとすっぽり着れるコートがあるよ。少し高いけど、良いものを選んでね。
    移動は長靴というより冬用ブーツを買ってね。靴屋さんに行けば、大概雪国仕様のものばかりです。

    +160

    -3

  • 8. 匿名 2017/11/04(土) 09:07:55 

    かかとから足着くと転ぶよ

    +108

    -2

  • 9. 匿名 2017/11/04(土) 09:08:11 

    初めてなら抱っこ歩き気を付けた方がいいよ(T_T)
    めちゃ滑るから!横断歩道とか

    +87

    -3

  • 10. 匿名 2017/11/04(土) 09:09:26 

    東北のどの辺?
    豪雪地帯なら朝と夕方の雪掻きが大変だし、夜に水出しっぱなしにしてないと凍結するし、晴れた日の道路はふんわり積もった雪の下がアイスバーンになってるから気をつけてね。
    慣れてないなら雪道用のピックが底に付いた長靴を履くこと。重心は決して踵に置かずに、足の裏全体に置くこと(いわゆるペンギン歩き)、歩きスマホはしない事。

    +101

    -3

  • 11. 匿名 2017/11/04(土) 09:09:32 

    お店に入る時はマットで靴の裏の雪とった方がいい
    靴の裏に雪ついてると店内で転びます

    +196

    -0

  • 12. 匿名 2017/11/04(土) 09:09:47 

    東北のどこか、具体的に書かないとネイティブなアドバイスは難しい
    ほとんど降らない地域もあれば、どっかり雪に埋もれる地域もあるよ

    +86

    -2

  • 13. 匿名 2017/11/04(土) 09:10:21 

    靴直し店で靴底裏に滑り止め用の付けてもらうといいですよ!

    +16

    -0

  • 14. 匿名 2017/11/04(土) 09:11:10 

    住む場所にもよるからなあ。
    都市部だとロードヒーティングもあるから雪用の靴があればそんなに困らないし、
    田舎だとまず外を歩くって事がない、車ばかりだからなあ。

    +27

    -1

  • 15. 匿名 2017/11/04(土) 09:11:31 

    雪国の人は多少の雪なら普通に自動車を運転してると聞きました

    +27

    -25

  • 16. 匿名 2017/11/04(土) 09:12:23 

    滑るのも辛いけど、靴に防水スプレーかけたほうがいいかも。雪が溶けて水が染みて冷たくて寒い、というか痛い
    裏起毛タイツや厚めの靴下も常備してたほうがいい

    +81

    -2

  • 17. 匿名 2017/11/04(土) 09:12:27 

    靴につける滑り止めのゴムバンドみたいなのが売ってるよ。良さげな感じだと思ってるけどどうかな。
    試したことないけど…あんまりビビることでもないよ、歩いているうちに慣れるから。
    小股でササッとつま先から足をつくように歩くのがオススメです。

    +5

    -1

  • 18. 匿名 2017/11/04(土) 09:13:02 

    >>15
    猛吹雪でも運転だよ
    それしか移動手段がないからね

    +178

    -1

  • 19. 匿名 2017/11/04(土) 09:13:49 

    北海道だけど、
    ベビーカー代わりにボブスレーいいよ。背もたれあると安心。
    ただね、横断歩道は轍でざっくざくだから子供抱っこしてソリ持って渡らないといけない。歩道なら楽だし子供も喜ぶ。
    教えてください!雪国での生活

    +91

    -1

  • 20. 匿名 2017/11/04(土) 09:14:20 

    教えてください!雪国での生活

    +21

    -0

  • 21. 匿名 2017/11/04(土) 09:14:21 

    東北でもいろいろだからなぁ
    仙台なんてほとんど降らないから雪道に慣れてない人が多い
    内陸部の出身の人が本領発揮する時期だ

    +76

    -2

  • 22. 匿名 2017/11/04(土) 09:15:33 

    >>15
    雪の日に車出せないなら冬はほぼ自動車乗れない。

    +106

    -0

  • 23. 匿名 2017/11/04(土) 09:16:00 

    豪雪地に生まれ育ち、同じ県内の田舎ながら都会へ引っ越したけど
    装備品が全く違うからなあ。

    +3

    -1

  • 24. 匿名 2017/11/04(土) 09:17:25 

    難しいと思うけど、最初に雪降って晴れた日は子供を旦那さんに預けるかして、近所を歩く練習してみたらどうかな?多分それで歩き方のコツはつかめると思うし、赤ちゃん抱いたまま慣れずにコケちゃったら大変だからね

    +58

    -2

  • 25. 匿名 2017/11/04(土) 09:17:58 

    車を使うときは駐車したらワイパーは上げてね!雪積もるし凍ってワイパー動かなくなる!窓も凍結する ペットボトルに水常備してたほうがいいよ!

    あと車内にはスコップといらなくなったタオルも用意しておいてね。

    道路が凍ってタイヤだけが回って1mmも進まないときがあるから、タイヤと地面の間にタオル挟めて動かしたりするよ

    +108

    -3

  • 26. 匿名 2017/11/04(土) 09:18:25 

    スキー場
    教えてください!雪国での生活

    +2

    -6

  • 27. 匿名 2017/11/04(土) 09:19:08 

    おススメの 雪の時の くつやブーツ ってありますか?

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2017/11/04(土) 09:19:20 

    東北って言っても場所によって雪の量違うからなぁ
    私は、秋田の中でも雪の多い地域出身だけど
    今は岩手の殆ど雪の降らない所に嫁いで
    夜中降っても日中、晴れたら雪溶けるから地元にいた時みたいに必死に雪掻きとかする事なくなった
    防寒具も靴もその辺で売ってる普通の物で十分だし

    +35

    -0

  • 29. 匿名 2017/11/04(土) 09:20:05 

    0歳だったら用事がある時以外は家で暖かくしてた方がいいと思うな。息がつまるかもしれないけど、雪国はそんなもんだと割り切ってあなたもゴロゴロすればいいと思う。

    +115

    -1

  • 30. 匿名 2017/11/04(土) 09:20:32 

    雪とは関係ないが水道管の水抜きは大事。
    仙台は滅多にならないが凄く寒い日は危険。
    水抜きを忘れて破裂する人がたまにいる。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2017/11/04(土) 09:20:35 

    ベビーカーじゃなくてソリ乗ってたよ、子供の頃。

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2017/11/04(土) 09:20:58 

    >>27
    男性 女性共に 知りたいです!お願い致します!

    +4

    -1

  • 33. 匿名 2017/11/04(土) 09:21:24 

    こちら豪雪地。コンビニは片道徒歩10分だけど
    雪だと除雪状況も悪いから倍近い時間が掛かってしまう。

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2017/11/04(土) 09:21:27 

    ホームセンターに行くと、そろそろ冬用品コーナーが出来るので、
    どんな物みんな履いて、何をよく買い揃えるかよく分かるよ

    +28

    -0

  • 35. 匿名 2017/11/04(土) 09:22:59 

    冬は日照時間が短い上に、家にこもりがちになるから冬季うつ病になる人もいるよ
    脳からのセロトニンの分泌が少なくなっちゃうかから、出来るだけ日光浴びるといいよ

    +55

    -1

  • 36. 匿名 2017/11/04(土) 09:23:08 

    教えてください!雪国での生活

    +17

    -2

  • 37. 匿名 2017/11/04(土) 09:23:14 

    大雪警報が出るような予報の日は特に外に出ない方が良いですよ
    食料は買い込んで、家でゆっくりするしかない。

    +79

    -1

  • 38. 匿名 2017/11/04(土) 09:24:10 

    >>2
    もうすぐこんな風景になるな…ハァ…

    +44

    -0

  • 39. 匿名 2017/11/04(土) 09:24:53 

    主の住まいは、買い物、病院、銀行とか近い?平日は車がない点が心配。こちらは冬は近くても自動車。小さい子がいたら特に。積雪量がわからないからから何とも言えないけど、荷物、子供抱っこで歩くのは危険。天候変わりやすくて、買い物してたら吹雪とかよくある。雪かき用具は、近くのホームセンターで聞いて買うといいよ。

    +12

    -1

  • 40. 匿名 2017/11/04(土) 09:26:16 

    雪道はペンギン歩きをマスターすればいいよ

    +9

    -1

  • 41. 匿名 2017/11/04(土) 09:26:28 

    片側2車線の道路が高く排雪された固い雪山で埋まって一車線通行になるよ
    歩道と車道の間に大きな塀が出現するから渡るときとか見通し悪いので気をつけてね。

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2017/11/04(土) 09:27:13 

    オスメスのブーツとかって難しい
    基本、車移動で雪道あまり歩かないから
    みんな好きなの履いてない?
    雪掻きの時に長靴になる位で
    店とか行っても
    スニーカーの人もいればお洒落なヒールあるブーツの人もたくさんいるしさ
    長靴履いて出歩いてるのは高齢者が多いけど

    +33

    -3

  • 43. 匿名 2017/11/04(土) 09:27:24 

    スパイク付きブーツは?
    後は歩いてるうちに滑らずに歩くコツや滑りにくい道がわかってくると思います。
    私はヒールで走ってます。

    赤ちゃんには毛糸の帽子かぶせてあげて
    教えてください!雪国での生活

    +34

    -2

  • 44. 匿名 2017/11/04(土) 09:30:03 

    豪雪地だけど、子供が0歳の時はおとなしく家でゴロゴロしてましたよ。

    +24

    -1

  • 45. 匿名 2017/11/04(土) 09:30:37 

    みなさん 書いているけど、主さんの住む場所にもよるなー
    一般的な話だと車は寒冷地仕様 実はガソリンや軽油も寒冷地仕様になってる
    あとエアコンも寒冷地仕様じゃないと止まってばっかり笑

    +26

    -1

  • 46. 匿名 2017/11/04(土) 09:33:20 

    日中雪降ってる時は旦那さんが帰ってくる前に駐車場雪掻きしておくと良いですよ
    車が停められなくなったり埋ったりすることもありますから。
    赤ちゃんと外出する時はつなぎを着せましょう。
    教えてください!雪国での生活

    +69

    -2

  • 47. 匿名 2017/11/04(土) 09:34:42 

    同じ県内でも雪事情が異なるからね
    内陸の山沿い何かは雪に埋もれるけど
    沿岸部の方行くと同じ県内とは思えないほど雪なかったりするし

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2017/11/04(土) 09:35:47 

    金沢に一昨年嫁いだ。
    雪は八王子に住んでた時よりも少なかった。
    ただ、雪かきの頻度とやりこみ具合が分からず大変だったわ。
    隣が基地害みたいに駐車場の雪をかいて、構造上うちもかかないとダメな感じに。アホかと思うほどだった。夫は雪国出身なので、その辺知識はあった。

    あと、金沢だと日中に急速に解ける。
    しなくていい雪かきも多かったとあとで気付いた。

    +9

    -3

  • 49. 匿名 2017/11/04(土) 09:36:07 

    東京駅からの東北新幹線の乗り換えのあの寂しい雰囲気…分かる人います?

    +32

    -0

  • 50. 匿名 2017/11/04(土) 09:36:22 

    >>11
    本当にこの絵みたいにツルンッていくから気をつけて下さい!
    マットでしっかり雪をほろって1歩目は慎重に踏み出して下さいね~
    教えてください!雪国での生活

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2017/11/04(土) 09:38:43 

    冬は子供はソリ!スノーウェア!
    歩くときは私は足を滑らせるようにして確認しながらスタスタ歩く。雨が降った翌日はめちゃめちゃ滑るしガタガタで歩きにくいから信号も余裕を持って歩かないとこける。

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/11/04(土) 09:39:13 

    大学生です!関西から北陸の大学(しかもすごい田舎にある)に進学しました。取り敢えず車は必須なんですよね…私の大学は県外、県内問わず学生ですら車乗るのが当たり前でした。私は車ないので冬は引きこもるしかありません…

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2017/11/04(土) 09:40:47 

    九州から東北日本海側へ越して来て数年。

    雨に近いみぞれとかは傘をさすけど雪では降っててもみんなささないことが多いのでフード付きの上着(撥水加工有)を買いました。雪は払ったら落ちる。

    ここではフードはファッションじゃないんだなと身をもって感じました。

    +25

    -1

  • 54. 匿名 2017/11/04(土) 09:41:56 

    東北の豪雪地帯住みだけど、吹雪の時はもちろん、昼間が天気よかった日の夜なんかも要注意だよね。つるっっつるに凍ってるから。
    わたしは豪雪よりつるつるのアイスバーンの方がよほど怖い。三度ほど車で1回転したことある。

    +40

    -0

  • 55. 匿名 2017/11/04(土) 09:42:44 

    わたし生まれた時から東北だけどもズルッと滑ります…

    +10

    -1

  • 56. 匿名 2017/11/04(土) 09:48:39 

    >>27

    ムートンブーツが暖かくてみんな履いてますね!
    アグとかの
    ちなみに私と旦那はノースフェイスの履いてます。
    暖かくていいですが、防水が甘いので防水スプレーは必須です。
    靴の裏を見て、溝が深い靴の方が滑りづらいので、安い高い関係なく靴は裏も見て買ってます!

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/11/04(土) 09:48:58 

    みんな書いてるけど、ほんとどの県のどの地域かによる。地域書いたくらいでは身バレしないから書いてくれたほうがアドバイスしやすいよ。

    >>1のコメントでは平日は歩きとありますが、基本車がなくても生活できる都市部かな?

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2017/11/04(土) 09:50:49 

    かまくら作れるような雪降るところと降らないところがあるよね。

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2017/11/04(土) 09:52:46 

    雪国歴長いですが3才の子どもいて、冬の過ごし方(体力の発散させ方)は毎年頭を悩ませます。
    天気がいい時は迷わずスノーコンビ着せて外。そりで散歩したり砂遊びの道具で雪遊び。
    吹雪いて外出れない日が続くと、家ばかりで持て余すんですよねー
    うちはジャングルジム付き滑り台とか、室内でも体使って遊ぶもの買いましたが、毎日大変です。

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/11/04(土) 09:53:16 

    私は東京から福島へ来ました
    と言ってもあまり雪は多くない県庁所在地ですが…
    主さんの辺りは信号が縦型ですか?横型ですか?
    東北地方では我が市や仙台市など多く降らないところは横型、スキー場があるような猪苗代とか米沢市へ行くと縦型になるんですよ
    雪が少ないとは言え、東京に比べたらかなり積もるし、数週間雪が道路に張り付いてることもある
    注意されたのは大股でドスドス歩くと危ないよと
    すり足のようにちょこまかとペンギンのように歩くと滑りにくいです

    +15

    -0

  • 61. 匿名 2017/11/04(土) 09:55:35 

    車は四駆にした方がいいよ

    +39

    -1

  • 62. 匿名 2017/11/04(土) 09:59:20 

    雪が積もると横断歩道が見えなくなるので交通標識で場所を確認してね。
    車は停止線という標識で大体止まるけど横断歩道を渡る前に車が止まったのを確認してから渡りましょう。たまにだけど路面状態によって止まりきれない車がいます。
    あと、私の住んでる地域だけかもですけど横断歩道は青信号で渡りきれなくても車待ってくれるので慌てなくても大丈夫です。(私慌てて滑ってコケた経験あります)f^_^;

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2017/11/04(土) 10:03:34 

    >>61追記ですが
    一度だけ安いからと二駆の車買ったらその年の冬に、時速30~40㎏で走っていて対向車に飛び出し廃車、全治2ヶ月…
    歩くのも怖いですが車の運転も怖い。
    主さんもこれから車を持つとしたら、お気をつけて下さいね。

    +14

    -1

  • 64. 匿名 2017/11/04(土) 10:04:33 

    滑ってこけないなんていうことは絶対ないので、受け身を取るつもりでいつもいる。

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2017/11/04(土) 10:06:49 

    雪掻きはママさんダンプで
    教えてください!雪国での生活

    +40

    -0

  • 66. 匿名 2017/11/04(土) 10:11:57 

    膝くらいまでの丈のダウンコート買うべき。フード付きの。
    吹雪だと傘が邪魔で前髪見えなくなるから、傘はささずにフードで避ける!

    +12

    -0

  • 67. 匿名 2017/11/04(土) 10:12:52 

    街の中心部に住めば周りは雪積もっていても融雪歩道になっていてスーパーまで楽に行けたりします。
    住む場所まだ決まってなければそういう物件を探して見てもいいかも。

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2017/11/04(土) 10:16:03 

    雪が多い日は雪かきを朝と夕方2回だけすると圧雪になって雪が重くなるので、もし時間に余裕があれば、積もった雪が柔らかい内に、こまめに雪かきすることをオススメします。

    +20

    -0

  • 69. 匿名 2017/11/04(土) 10:33:21 

    私も雪国で初育児しました!
    歩きにくいけど雪が積もってるところを
    歩いたほうが滑りませんよ(^ー^)
    たまに段差や積もってる下にツルツル凍ってる
    場所があるので注意です!

    びちゃびちゃになるので上着や靴に
    防水スプレー必須ですぞ‼

    子供が歩けるようになるまでは
    基本おうち遊びで
    たまに雪触らせて遊ばせてます(^ー^)

    産後の雪掻きは腰悪くするので
    なるべく旦那さんに!
    もしするなら雪掻きで腰を痛めない
    やり方があるので調べてね‼がんばってね!

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/11/04(土) 10:38:25 

    雪降って雨降った翌朝は最悪です。

    +24

    -0

  • 71. 匿名 2017/11/04(土) 10:40:02 

    寒い日にたくさん歩く時は足用カイロいいですよ。
    あと雪の照り返しがあるので日焼け止めも塗った方が良いですよ~。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/11/04(土) 10:41:56 

    ご主人も雪に慣れてませんか?
    もし大丈夫なら、買い物などは
    ご主人がいるときに赤ちゃんはご主人が抱くようにしてください

    私も関東から北国に嫁ぎましたが
    思った以上にすっ転びます!
    私は三年位は冬は脚がアオタンだらけでした
    赤ちゃんが小さいうちは極力家から出ない
    病院などはタクシーを使う
    来年の冬はボブスレーを使って出歩けますから
    今回の冬は引きこもるつもりで!

    靴はスパイク付きがいいですよ

    +8

    -0

  • 73. 匿名 2017/11/04(土) 10:42:12 

    顎下で結べるタイプの毛糸の帽子いいですよ。
    子供の頃母親がこれしないと外に出してくれなかった。
    幼稚園も指定の帽子がありました。
    教えてください!雪国での生活

    +36

    -2

  • 74. 匿名 2017/11/04(土) 10:42:53 

    札幌です。
    滑らない重視なら、ダンロップの冬用長靴おすすめです。よく転ぶので地下鉄駅まではそれで行ってました。見かけがすこぶる悪いので地下内ははきかえましたが…。

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2017/11/04(土) 10:44:36 

    雪掻きしてたら汗だくになるから、風邪ひかないようにね。

    +21

    -0

  • 76. 匿名 2017/11/04(土) 10:44:42 

    >>27
    九州から豪雪地へ嫁ぎました。
    ソレルのカリブーというスノーブーツ買いました。
    アウトドア用なので、積雪量多ければオススメです。
    ノースフェイスのヌプシも持ってますが、防水タイプでは無いものを買ってしまい失敗。積雪量少なければヌプシの防水でも大丈夫かもしれません。

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/11/04(土) 10:53:10 

    気温が凄く低い(雪が寒さを密封してくれる)からいくらお酒飲んでも酔わないしアルコール検知器にもかからないよ。毎日朝も昼も夜もご飯と一緒にお酒飲んで(熱燗3,4杯)寝酒もして営業やってるけど、今まで警察に何か言われたこと無いよ。

    +1

    -20

  • 78. 匿名 2017/11/04(土) 10:53:37 

    東北は地域差あるよね。
    北陸も石川県は海沿いは雪があまり降らないから、同じ北陸でも新潟の子と感覚違う。
    新潟出身の子に石川は今年一番の大雪で交通マヒと言ったら「二階から見たけど雪ない」と言われた。
    石川県の海沿いでそんな雪降ったら山間部の家が埋もれてる。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/11/04(土) 10:56:42 

    冬場の服装や雪道の歩き方は皆さんが説明してくれているので別の視点で。
    トイレットペーパー、ティッシュペーパー等のかさばるものは、まだ本格的に雪が降らないうちに
    多めに買い置きしていることが多いです。(3カ月分使用量ぐらいが目安。)
    主さんがお住まいのところはネットスーパーの配達エリアに含まれていますか?
    お子さんもまだ小さいとの事なので、それらを利用するのも一つの方法かもしれません。

    +18

    -1

  • 80. 匿名 2017/11/04(土) 10:57:48 

    フードなしのアウターは致命的だよ。
    吹雪でも粉雪でもみぞれでもとりあえずかぶればイイ。
    ニット帽してフードかぶれば最強。

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/11/04(土) 11:00:04 

    橋は凍ってる!車ですが、下り坂の途中で橋になってるとこがツルンツルンで滑って回転しながら下まで降りてったことある(°Д°)対向車来てたら死んでた。停まったあと、怖すぎて足が勝手にガクガク震えてた。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2017/11/04(土) 11:14:22 

    >>65
    仙台だけどめったに降らないから売っていない
    雪かき用スコップもたまに積もった日にはホームセンターで売切れる 汗 

    +5

    -2

  • 83. 匿名 2017/11/04(土) 11:16:14 

    >>77
    どこの田舎ですか
    頼むから事故るときはまきこまないでね!

    +11

    -0

  • 84. 匿名 2017/11/04(土) 11:28:18 

    たまにスケートで行った方が早いんじゃ、と思うくらいツルツルな道あるよね
    砂や塩カルも重要
    教えてください!雪国での生活

    +31

    -0

  • 85. 匿名 2017/11/04(土) 11:30:18 

    北国の冬は光熱費がドカン!と高額になります。
    検針票を見てビックリするかもしれませんが、避けて通れないものと割り切ってください…。
    無駄遣いしないように工夫しつつ、体調を崩すほどの過度な節約もしないでね。

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/11/04(土) 11:31:32 

    もっと可愛い長靴あると思うけど、上の方を折るとファーになってる長靴とか履いてます
    中敷きは暖かめのやつを中に敷いて履くと長靴でも暖かいですよ
    教えてください!雪国での生活

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/11/04(土) 11:35:09 

    玄関前って案外滑るから塩カル撒くと安心だよ。

    +10

    -0

  • 88. 匿名 2017/11/04(土) 11:37:29 

    つま先に力を入れて歩く
    教えてください!雪国での生活

    +13

    -1

  • 89. 匿名 2017/11/04(土) 11:39:54 

    >>87たしかに滑る!どこが滑るポイントか分からないだろうから、把握するまでは常に用心ですね。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2017/11/04(土) 11:42:32 

    >>81
    そうそう!橋は凍ってるよねー!
    うっかりスピードが出てたりすると、大変なことになる(;´д`)
    急ブレーキも怖いです。回転して対向車線に行っちゃったりします。やったことあります…。
    急発進もタイヤが空回りしたりするよ。
    運転は十分気をつけてね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/11/04(土) 11:43:47 

    車を運転するなら、除雪車の後ろ走る時は気をつけてね
    越す時も道幅狭くて越せずに、後ろが並んでしまったりとか、除雪車が走ったあとがツルテカになったりとかするので

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/11/04(土) 11:50:20 

    あ~除雪車はやばいね。すっ転んで星見えたことあったな(笑)

    +10

    -0

  • 93. 匿名 2017/11/04(土) 11:51:46 

    転ぶことは恥ずかしいことじゃないので(みんな転ぶよ!)、転ぶときはなるべく上手に転ぼう ( ´∀`)
    変に手をついたりすると、手首を骨折したりすることもあるので。
    …と、思っていても、咄嗟には難しいんだけど…(^^;

    +6

    -0

  • 94. 匿名 2017/11/04(土) 11:55:15 

    主さんがどの位豪雪地帯か分からないけど、私は車の話を。
    車を持つならFFではなく4WDを。
    雪道だけじゃなく、アイスバーンでの交差点でも発進が安心。
    冬用ワイパーも必須。
    スタッドレスタイヤは、ブリジストンやダンロップ等有名メーカーにするようにね、安いメーカーと全然違うから。
    エンジンスターターもつけた方がいいよ、出かける少し前にエンジンかけとけば車内も暖かいし、なによりフロントガラスのしばれが取れる。
    JAF加入しといた方が安心。
    私は一度猛吹雪で車が数台立ち往生したのに巻き込まれた事あって、数時間車内に閉じこめられた。
    排気ガスで中毒死するからエンジンは止めなきゃいけなくて凍えたよ。
    冬は毛布(ブランケット)←スリップで動けないときも使える
    カロリーメイトやチョコをダッシュボードに入れてる。

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2017/11/04(土) 11:56:59 

    ストーブで室内乾燥するから加湿器あったらいいかも

    +6

    -0

  • 96. 匿名 2017/11/04(土) 12:25:19 

    青森住みだけど、雪かきは旦那がやるから窓から見てる。
    除雪車が来た時に雪かきしないと家の前に大量の氷になった雪置いていかれるから気をつけて。
    あと、冬は子供と自宅で遊ぶ。
    昼間に1時間位、完全防備でお風呂沸かしてから外で遊んで風呂入る。

    水道凍結には気をつけてねー

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/11/04(土) 12:46:41 

    雪に憧れ抱く地域の人たちにムカつく自分は器小さい?

    +6

    -6

  • 98. 匿名 2017/11/04(土) 12:55:19 

    遅刻しそう!ってときに駅まで凍った道ダッシュとか余裕で出来る。
    転びかけても途中で結構バランス取り戻せる。
    まあたまに年1でこけたりすることもあるけど、めちゃくちゃ恥ずかしかった!って感じで会話のネタになる。周囲の人はほぼ転ばないから、その話するとドンマイと励まされる。
    雪国育ちの日常。

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2017/11/04(土) 13:08:09 

    主です。

    みなさん、アドバイスありがとうございます。

    東北地方ではアバウト過ぎました。。。
    会津若松です。
    夫は県内出身ではありますが、中通り出身なので雪には強くないです…(T_T)

    徒歩20分圏内にスーパーや小児科があります。
    少しの坂なども冬場は危険ですよね…

    +20

    -1

  • 100. 匿名 2017/11/04(土) 13:24:35 

    テカテカの道を歩く時は踏みしめるんじゃなく、つま先からスーッと滑る感じで歩くと転びづらいよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/04(土) 13:26:39 

    >>97
    わからなくもないw
    じゃあ、代わって住んで下さいと言いたくなる自分がいるw

    +4

    -1

  • 102. 匿名 2017/11/04(土) 13:42:45 

    テカテカに凍っている道を歩くときは、誰でも注意して歩くんですが、
    その上にうっすら雪が積もっていると凍っていることが分からないので
    非常に危ないです。
    去年は、12月にまだ大丈夫だろうと自転車で買い物に行って、これで転びました

    +11

    -0

  • 103. 匿名 2017/11/04(土) 13:43:32 

    オバンバ

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/11/04(土) 13:54:13 

    雪の積もった屋根の下に居ては危ないよ、特に氷の塊が天気の良い日にドドーンと落ちて来ます!

    +6

    -0

  • 105. 匿名 2017/11/04(土) 13:55:23 

    >>97
    住んだことなくて過酷さとか知らないから仕方ないよ~
    憧れを持つくらい良いじゃない

    +9

    -0

  • 106. 匿名 2017/11/04(土) 13:56:10 

    毎年テカテカの道を自転車で走るおじいちゃんがいるけど大丈夫なんだろうか

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2017/11/04(土) 13:59:35 

    滑るのは外だけじゃない。店の中に入る時は、靴底についた雪に気をつけて!
    普通の雪道だと、踏み固まってなれると歩けるけど、雨含んだ雪の中歩くの結構重労働。滑ると言うか、雪が崩れてバランス崩しやすい。轍との境目でずっこける人良くいるから、車側もヒヤヒヤする。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2017/11/04(土) 14:00:32 

    足の裏に金具がついてるブーツだと転ばないよ。
    ブーツは少し大きめのを買って靴下いっぱい履くといいよ。

    突然雪が積もって雪かき用の防水の手袋がなかったら、普通の手袋の上にポリエチレン手袋をすると水が染みてこなくていいよ。濡れると一気に体温奪われるから。
    教えてください!雪国での生活

    +17

    -0

  • 109. 匿名 2017/11/04(土) 14:04:27 

    北陸住みです。
    東北はわかりませんが、以前冬の北海道に旅行に行った時に、除雪などの丁寧さに驚きました。
    雪の量は圧倒的に北海道の方が多いのに、道は歩きやすいし、建物は二重窓などで結露も少なく保温性も高い。
    私の地域でも私が住んでいる中心部の住宅街よりも、山の方の雪深いあたりの方がとても整備されていたりします。予算の問題だったり、除雪車の出動の基準(積雪○センチで除雪)とか。

    アドバイスではなくすみません。
    主さんのお住まいのあたりが綺麗に整備されるような場所だといいですね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2017/11/04(土) 14:05:09 

    夏場と同じ感覚で車を運転しない事、ブレーキを強く踏むとクルクル回転します。エンジンブレーキ活用して最終的にフットブレーキ踏んで下さい。止まるまでの距離も考えて車間距離タップリ空けて運転してください。いくら高性能なスタッドレスタイヤ履いてても滑る時は滑ります!

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2017/11/04(土) 14:07:47 

    お子さん小さいしできるだけ家にいた方がいいよ。
    冬ならではの楽しみとか作るといいかも。
    例えば手袋編むとか!毎年成長する手に合わせて作るのもハマると楽しいよ。

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2017/11/04(土) 14:10:43 

    >>70
    道路テカテカ、ブラックアイスバーン!

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/11/04(土) 14:20:13 

    帽子とマフラーだけでは到底防げない寒さは、マフラーの下にネックウォーマーしてくといいよ
    手袋の中に10円玉入れて握って歩くとポカポカ

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2017/11/04(土) 14:20:50 

    ウルトラライトダウンの薄いやつを普通のコートの下に着るととても暖かい

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2017/11/04(土) 14:21:30 

    洗濯物はストーブの近くに干しがちだけど火事にはくれぐれも注意!

    +14

    -0

  • 116. 匿名 2017/11/04(土) 14:21:53 

    電車やバスは時間通りにはこない。特にバス。

    +8

    -0

  • 117. 匿名 2017/11/04(土) 14:22:09 

    地吹雪(特に周りに田んぼしか無くそこに積もった雪が強風で舞い上げられる)が激しい時は車に乗らない事ホワイトアウト現象で自分がどこにいるか、方向感覚が分からなくなります。土地勘ない人は大概どこかに突っ込んで止まってます。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/11/04(土) 14:29:26 

    会津若松はそこそこ雪が積もりますね。地元です。
    一冬に一回か二回はどか雪が積もりますし、雪かきも必要です。
    でも歩道は道ができているし、車道も水が出て溶けているので、買い物などは徒歩でも大丈夫です。歩いている人はさすがに少ないですが・・
    雪の会津は綺麗ですよ。

    +15

    -0

  • 119. 匿名 2017/11/04(土) 14:30:16 

    雪のある道路よりも気温はかなり低くても雪の無い道路はかなり怖い、ブラックアイスバーンでツルツル。朝と夜は注意して下さい。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/11/04(土) 15:04:27 

    ご近所トラブルにも気を付けて。
    雪かきしないでいると車の出し入れだったり色々トラブルなるよ。
    あと、雪を捨てる場所とか。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/11/04(土) 15:35:23 

    会津かぁ
    わりと降るよね

    雪の日は傘ささないからフードつきのアウター必須だよ

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2017/11/04(土) 15:38:27 

    雪の夜の鶴ヶ城は美しい
    あんな綺麗な城はなかなかない

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2017/11/04(土) 16:33:05 

    雪が降って全部解ければいいんだけど、雨が降ってぐちゃぐちゃになると次の日凍って轍になる。とても危ないので外出は控えましょう

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/11/04(土) 19:37:24 

    四駆にスタッドレスは必須。でも、四駆でも滑るから過信しないように!迷惑がられてもゆるゆるいけばいい。事故る方が時間とられる。自転車なんて絶対だめですから!(たまにちょっとの雪だとジジババ自転車ででかけるんですよね)

    +6

    -0

  • 125. 匿名 2017/11/04(土) 19:40:09 

    >>88私ならハシを歩く…むりだ、こんなの。歩きたくない

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2017/11/04(土) 19:44:09 

    >>102
    自転車まじでやめて!
    車で自転車の横を通過しようとしたら自転車すっ転んで私、急ブレーキ。滑って回転して対向車線でとまった。丁度、対向車いないときだったからぶつからなかったけどその前後、車繋がってたからそこは運よかったと思う…

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2017/11/04(土) 21:33:04 

    東北住みですが
    九州から転勤して来た方が
    雪降ると嬉しそうに雪かきしてたな〜
    雪国育ちはうんざりするけど
    降らない地域の人にとってはウキウキするさらしく
    雪かきの道具とか色々揃えて本当に楽しそうでした。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2017/11/04(土) 21:43:48 

    道路事情気になる〜
    あったかい地方の私には想像もつかない
    凍ってたり雪の積もった道は怖い

    +0

    -0

  • 129. 匿名 2017/11/04(土) 21:45:04 

    四駆でないとダメ?
    ふつうの軽にスタットレスかチェーン巻いたのもダメ?

    +0

    -3

  • 130. 匿名 2017/11/04(土) 21:47:26 

    西日本の日本海側も、雪すごいですか?

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2017/11/04(土) 22:35:10 

    宮城だけど、ホワイトアウトで車から対向車もラインも何も見えなくなる事がある。
    ライトつけましょう。

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2017/11/04(土) 22:38:24 

    轍が次の日の朝凍るとガタガタしてとても危険です。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2017/11/04(土) 22:41:20 

    雪の積もった屋根の下でお子さん遊ばせないで!雪崩の危険性が高い。大人も同じく井戸端会議などやっててはダメ!

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2017/11/05(日) 00:00:53 

    静岡から仙台に引越ししてきたばかりです(^_^)

    ちょいちょい皆さんおっしゃってますが、
    水道爆発?
    凍結はどうしたら防げるのですか?
    凍結する気温も何度以下になったら気をつけた方がいいのでしょうか?

    +2

    -0

  • 135. 匿名 2017/11/05(日) 00:49:03 

    滑って転んだとき頭危ないからニットの帽子は必須です!
    貼るカイロも足用からお腹や背中に貼るものを買えるときに買っておくと便利!
    豪雪前は消費物は少し買いだめしてます。

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/11/05(日) 01:51:44 

    主さんは車の運転はしないのかな? 徒歩での買い物しかも赤ちゃん連れてくのは危険だから、休日に買いだめをおすすめします。赤ちゃんと2人で気晴らししたい時は、家の周りに出るだけでも。今年は初めての冬だから様子見という事で。坂道は危険だよ、自分はもちろん、巻き込まれたら大変! 病院などやむを得ない場合以外は家で過ごしています(インフルエンザとかも怖いし)

    +3

    -0

  • 137. 匿名 2017/11/05(日) 15:32:15 

    >>134マイナス10℃以下になりそうなら警戒するけど、仙台あたりでもそこまで気温下がることあるのかな?
    水道菅破裂を防ぐには、水道菅の水を抜くんですよ。地域によって言い方は違うかもしれませんが、水を抜く、水道を落とすとか言います。なんのことやら?って感じですよね。

    賃貸なら不動産屋さんに聞くか、説明が入居の時のしおりみたいなのに書いてると思いますよ。水道菅にヒーターがついてるとこなら、まず凍らないと思います。
    長文失礼しました。

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/11/06(月) 15:15:50 

    今年カメムシ大量発生してるから、雪多いんだろうな〜今から憂鬱だよ

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2017/11/07(火) 09:59:49 

    雪かきが必須になります!
    雪国じゃない方だと雪かき難しいらしいですが、とりあえず根性があれば大丈夫!

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2017/11/16(木) 13:54:55 

    今年は雪が多そうだね

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード