ガールズちゃんねる

病気の予兆ありましたか?

97コメント2014/05/23(金) 23:01

  • 1. 匿名 2014/05/22(木) 14:40:54 

    ありましたか?
    私は子宮けいがんの検査で引っ掛かり、経過観察中です。
    今思えば、ちょっとおりものが増えた、生理前に本格的な生理じゃないやつが何日か続いたりしてました。

    +111

    -4

  • 2. 匿名 2014/05/22(木) 14:42:05 

    父の胃もたれ
    初期の胃がんでした
    15年間再発なしです
    早期発見が鍵ですね

    +152

    -1

  • 3. 匿名 2014/05/22(木) 14:42:35 

    +5

    -74

  • 4. 匿名 2014/05/22(木) 14:43:15 

    病気の予兆というか、その症状自体が病気の一環ではないでしょうか?
    医師に診断された時点が病気の始まりというわけではないので...

    +67

    -17

  • 5. 匿名 2014/05/22(木) 14:43:57 

    +32

    -5

  • 6. 匿名 2014/05/22(木) 14:45:06 

    胃が痛いなーと思ってたら、進行胃ガンでした

    +109

    -1

  • 7. 匿名 2014/05/22(木) 14:45:50 

    あのー
    下腹部の所の皮膚(陰毛の上あたり)がここ2ヶ月くらい猛烈にかゆくてかゆくて。。赤くただれてきました。
    場所が場所なので恥ずかしくて病院行けなくて(;_;)
    子宮の病気の兆候ではないですよね?
    詳しい方教えて下さい(;_;)
    すみません。

    +41

    -45

  • 8. 匿名 2014/05/22(木) 14:45:56 

    生理周期が遅い
    PMSが酷い腰が酷く痛い
    生理の血に塊が混ざってる

    生理不順だろうと思っていたら
    不妊症の症状でした。
    子どもが欲しいと思ってから気付いて
    もっと早く病院に行けばよかったと後悔

    +115

    -7

  • 9. 匿名 2014/05/22(木) 14:45:57 

    1さんと同じ
    あたしも引っ掛かって3ヶ月置きに
    ガン検診
    でも、生理も順調、不正出血も
    なく、全然わからなかった!

    +87

    -3

  • 10. 匿名 2014/05/22(木) 14:51:49 

    特にお腹まわりだけが太ってきた、時々キリキリとした痛みを感じ病院へ行ったらステージ2の卵巣癌でした。まだ18歳でした、おかしいと感じたら若くても病院へ行って下さい。

    +187

    -2

  • 11. 匿名 2014/05/22(木) 14:52:03 


    ・よく食べる
    ・酒飲み、タバコ半端ない
    でも、ある夏の草刈り時やたら麦茶飲んで寝て休憩をとるんです。家族も本人も、やっぱり年かーとか言ってて、暑いっちゃ暑いですがこんなに喉が乾くなんて気味悪いと言い出しました。
    病院行きましたら胃ガン、あと1か月遅く来たら末期、多少残す話を聞きましたが残せる部位がないくらい真っ黒、医師が全摘しました。

    +99

    -4

  • 12. 匿名 2014/05/22(木) 14:52:11 

    ホクロが大きくなってきたなぁと思ってたら悪性黒色腫でした。
    診断から手術完治までとても大変でした。

    +81

    -1

  • 13. 匿名 2014/05/22(木) 14:52:18 

    産後のこと。

    毎日倒れるように寝て泣き声で目覚めて、フラフラ歩きになり、食欲も減退。
    ただ疲れてるだけだと思っていたら甲状腺の病気でした~(;o;)

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2014/05/22(木) 14:53:45 

    7 さん 病院行きなよ

    +50

    -3

  • 15. 匿名 2014/05/22(木) 14:56:13 

    胃がんの初期症状ってどんなの?

    +16

    -5

  • 16. 匿名 2014/05/22(木) 14:56:41 

    バセドウ病
    発覚する半年前から片足だけ爪先立ちすると震えてた。貧乏ゆすりのような震え
    何でだろう?と放置し半年して脈拍120、ズボンも履けない、階段も上れない、お風呂から立ち上がれない。重力に負ける程の体力になりました

    +88

    -3

  • 17. 匿名 2014/05/22(木) 14:57:44 

    鼻血がしょっちゅう出てたので、耳鼻科行ったら血液検査したほうがいいと言われ……
    その結果SLEでした。




    +31

    -5

  • 18. 匿名 2014/05/22(木) 14:59:33 

    慢性的な腰痛、左下腹部がチクチク痛くて婦人科を受診したら卵巣嚢腫でした…。
    仕事が介護だから腰痛はそのせいだと放置してたからかなり嚢腫が大きくなってた。
    年齢は関係ないし一年一度はちゃんと検診にいかなくてはいけないですね(>人<;)

    +63

    -2

  • 19. 匿名 2014/05/22(木) 15:00:22 

    私も16さんと同じバセドウ病です。

    治療を始めて4年になります。
    太ったり痩せたり……つらいなぁ。

    +53

    -1

  • 20. 匿名 2014/05/22(木) 15:07:02 

    私もお腹だけが膨れて来て、産後半年だったのもあり太っただけかと思ってました。

    でもその後腎盂炎にかかり、総合病院で診てもらったらステージ2の卵巣癌でした。

    まだ20代のため進行も早くかなり大きくなってましたし、子宮全摘でしたが転移してなかったのは不幸中の幸いでした。

    もう少し遅かったら、と思うとぞっとします。

    卵巣癌は進行するまで症状が出なくサイレントキラーと呼ばれてるそうなので、少しでもおかしいと思ったら病院に行った方が良いです。

    +61

    -4

  • 21. 匿名 2014/05/22(木) 15:19:53 

    喉が痛くて、三週間以上治らない
    しつこい風邪だな〜と思っていたら、風邪じゃなく逆流性食道炎だった

    喉が痛かったのは胃酸が上がってきていたから
    無類の珈琲好きで、1日10杯以上飲んでたから、それがマズかったみたい
    激辛辛味噌ラーメンも好きだったから、ダブルパンチだった模様

    +48

    -3

  • 22. 匿名 2014/05/22(木) 15:28:54 

    腰(裏側)がどんな姿勢になっても痛くてしょうがないのは
    内臓のどこかが悪くなっている証拠
    痛くて痛くて我慢して過ごしていたけど
    生理が止まって妊娠かと思い婦人科検診したら卵巣脳しゅでした
    卵巣だけじゃなく子宮や膀胱など内臓の痛みは、そのものが痛むよりとにかく腰にくるみたい

    +43

    -4

  • 23. 匿名 2014/05/22(木) 15:30:25 

    大人なら「私」って書こうよ真面目に。恥ずかしいよ。


    9. 匿名 2014/05/22(木) 14:45:57 [通報]
    1さんと同じあたしも引っ掛かって3ヶ月置きに

    +34

    -117

  • 24. 匿名 2014/05/22(木) 15:32:20 

    突発性難聴になった時、
    3ヶ月くらい前から今までにないほど足が浮腫み、痛いほどで、メディキュットや半身浴しても治まらず、変だなーと思ってました。
    耳が聞こえなくなる前々日くらいに初めて目眩がし、それでも、湯あたりしたのかな?くらいにしか思ってませんでした。
    その翌々日くらいに、朝起きたらもう左耳が全然聞こえませんでした。でもあまりにも全く聞こえなさ過ぎて、聞こえないことに気づかず、そのまま出勤し、昼間に右耳もおかしくなり、
    会社の先輩に「右耳が水が入ったみたいな音がして変」と言ったら、先輩の顔色が変わり、すぐに勤務医に連絡をとってくれ、すぐさま早退しました。
    突発性難聴はすぐさま治療をしないと聞こえの戻りが悪くなるため、すぐに安静にしないとダメだったそうです。
    先輩は経験があったので、すぐ気付いてくれました。
    でも突発性難聴はそれほど原因が分からず、特別な治療もない感じで、安定剤をもらってとにかく安静にするしかない感じで、ただ寝てました。
    でも気分転換に連れて行ってもらった整骨院で、体の水分バランスが悪くなると難聴になると言われ(鍼もやってる所だった)、
    水を3リットル近く飲み、トイレにしょっちゅう行って水=血の巡りを良くすること、
    入浴剤を入れたお風呂に浸かり、上がったらパンツ履くよりも先に靴下を履いて足を冷やさないこと、
    ヨガやピラティス、ゆっくりのお散歩などで巡りを良くすることをアドバイスされ、
    実行したら段々治りました。
    私は突発性難聴の中では珍しい両耳性だったので長くかかりましたが、2ヶ月近くかかりましたが、ほとんどは片耳だけなので、もう少し早く治ると思います。
    幸い聴力はそれほど落ちませんでしたが、でも前ほどではないと思います。

    +56

    -6

  • 25. 匿名 2014/05/22(木) 15:38:10 

    15
    胃ガンは自覚症状が出にくいから定期的な健診を受けるしかない。
    自覚症状としては食欲が落ちて体がだるくなったり胸に痛みを感じる。
    母親がガン発見から半年で他界したから早期発見できなかったことを
    本当に後悔してるよ。

    +66

    -2

  • 26. 匿名 2014/05/22(木) 15:38:49 

    夫なんですが、
    シャツがビタビタになるほどの汗をかいても
    全く無臭の体臭が無い人だったのに、
    寝室やスーツ、シャツが異様な臭いがするようになり、加齢臭とも違う、腐ったような臭いがしておかしいおかしいと思っていたら、
    大腸にポリープが出来ていました。
    幸い癌などではありませんでしたが、内視鏡で切除して頂いてすぐ、また無臭になりました。
    癌やポリープ、何かしらの炎症があると口臭だけでなく体臭も変わると言いますよね。

    +85

    -1

  • 27. 匿名 2014/05/22(木) 15:44:43 

    頻尿になったなーと思ってたら子宮筋腫がかなり大きくなってた。不正出血や生理の量が増えることはなく頻尿だけが症状でした。
    筋腫の位置によって違うみたいですね。

    +56

    -2

  • 28. 匿名 2014/05/22(木) 15:47:04 

    上向きに寝た時ヘソの下あたりから下腹部にかけて何か物体が手に触れてたまに激痛。産婦人科へ行ったら右側に卵巣嚢腫が出来ていました。縦15cm横25cmに腫れていて破裂して腹膜炎になる可能性があった為即手術しました。

    +25

    -5

  • 29. 匿名 2014/05/22(木) 15:51:20 

    私はある日なんだか唇が痺れる感覚がするなぁ〜と思ったんですが、たいした症状ではなかったのでそのまま放っておきました。
    そうしたら次の日に右側の顔面が完全に麻痺して味覚も無くなってしまっていました。
    急いで病院に行き薬を飲んで治療しましたが、麻痺は完全には治らず今現在も残ってしまっています。
    笑う時や眉毛を上げる時に残った麻痺で表情が歪んでしまうので、奇異な目で見られるのではないかとマスクをしてる時以外人とまともに会話する事が出来なくなってしまいました。

    +39

    -1

  • 30. 匿名 2014/05/22(木) 15:52:22 

    卵巣嚢腫でも内臓側にぐっと入り込んでると膨れも痛みも感じない人も多いです。
    私もお腹も全くふくれず痛みもなく
    しいて言えば腰が痛かったぐらい。
    男のこぶし大ほど膨らんでいたようで、もちろん即手術。
    良性だったので大事には至らなかったけど悪性なら死んでしまう恐ろしい病気。

    +34

    -2

  • 31. 匿名 2014/05/22(木) 15:53:23 

    24ですが、どうして朝は左耳が全然聞こえてなかったことに気付いて無かったのに、後で朝から聞こえてかなったんだと気付いたかと言うと、
    やはり左耳に違和感はあって、痺れてるみたいな重いような感じがあって、触った時の感覚と、
    右耳が聞こえなくなって来て、突発性難聴だ!と言われ右耳を触った感覚が同じだったからです。
    あ、朝から左耳が変だったのは聞こえてなかったんだ!と分かりました。
    痺れも水分が影響してるそうですし、難聴と水分の関係は、確かにあるんじゃないかと思います。
    皆様もこれから暑くなりますので、くれぐれも積極的な水分補給され、お気を付け下さいませ。

    +27

    -5

  • 32. 匿名 2014/05/22(木) 15:58:11 

    母の乳がん

    ときどき乳首の向かって軽い痛みがあったけど、すぐに治まるしガンが痛みがないって思いこみから検査せずにいた。そのうちさまざまな体調不良がおきて、病院にいったら乳がんが判明。幸い初期だったので今のところ再発や転移はないです。検査のときも看護師さんから、乳がんは痛みがくることはないって言われて安心していただけに結果を聞いて母より私の方が落ち込みました。胸が大きい人はなかなか小さなシコリは見つけにくいみたいだし、よく乳がんのセルフチェックに載っているようなことは母には全く当てはまりませんでした。そういうこともあるので、気にならない程度の痛みであっても自己判断でせずに検査してほしいです。

    +27

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/22(木) 16:00:20 

    百日咳。

    呼吸困難になるほどの連続の咳をぶちかましました。

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2014/05/22(木) 16:04:00 

    子宮頸がんでしたが、予兆はなかったですよ〜

    健康診断で3aでひっかかり〜
    病院で検査したら3b
    切ってみないと深さは分からないとゆーことで手術をし
    結果はⅠの初期ガンでした。
    目の前が真っ暗になりましたね。

    けれど、その後妊娠をし、緊急帝王切開での出産になりましたが、母子無事でした。
    あの時ガンが見つかって、本当に良かったと思います。

    主さんの病状も、良い方向へ行くことを願ってます。

    +56

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/22(木) 16:15:08 

    私は子宮けい癌になりました。
    4~5年の間色のついた(薄黄緑っぽい)おりものがでてて・・・
    みんなそんなものだろうって思い込んでた。
    で、妊娠中にたまたましてもらった検査で子宮けい癌がみつかった!
    グレーゾーンだったからとりあえず無事に出産できたけど、産後1か月で癌を取り除く手術をしました。
    色のついたおりものが出てた時はおかしいのかな?と思いながらも、コワくて見て見ぬふりしてたけど、妊娠しなければ気づかずに進行して今頃死んでたかもしれない!息子に救ってもらった命・・・大事にしなくちゃな!

    +71

    -4

  • 36. 匿名 2014/05/22(木) 16:16:10 

    ある時急に腰がガクンと下がったような、重だるーい感じで病院に行くと卵巣のうしゅ、たのうほう卵巣と診断されました。

    +16

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/22(木) 16:16:26 

    このトピ 参考になります。
    私は、なかなか病院に行かないので‥おかしいと感じたら病院へ行かなきゃいけないですね。

    もう16年ほど前の話しでうろ覚えですが、私の父の口臭がひどくて 部屋に入った瞬間臭いがすごくて。
    普段口臭がする人じゃなかったから、父に言ったら やっぱり胃が調子悪いって言ってました。
    違う病気で総合病院へ通院してた時だったので、ついでに胃の検査してもらったら 胃癌でした。
    3分の2摘出手術で、今も再発せずに元気です。

    +61

    -1

  • 38. 匿名 2014/05/22(木) 16:18:40 

    7さん

    私は医者じゃないので断言しませんが、毛ジラミじゃないですか?毛ジラミは温泉やプール、不衛生なマッサージ店からも移ります。感染しやすいので、家族も注意です。
    ただ、病院行けばすぐ治ります。

    +15

    -3

  • 39. 匿名 2014/05/22(木) 16:24:02 

    ギランバレー症候群

    10代の頃、急にめまいがして
    意識を失い倒れました。

    目を覚ますと体がだるく、起き上がることができなくなりました。誰かの補助がないと立つこともできませんでした。お箸を持つことができないくらい筋力が弱ってしまいました。
    幸い、治療の効果がすぐに効いて完治しました。

    +46

    -2

  • 40. 匿名 2014/05/22(木) 16:30:04 

    7さん
    私の場合は思い切って診断していただいたら、原因不明のじんましんでした!
    ○毛が生えている部分だけ限定です。
    猛烈なかゆみとただれだったので、何か大変な病気ではないかとビクビクしてしまいました。

    場所が場所なので、皮膚科はためらいますよね!
    私はまず婦人科に相談したところ、先生が女医さんのいる皮膚科を紹介して下さいました。
    紫外線を照射したり、軟膏を処方していただき、私の場合はなんとか落ち着きました。

    とりあえず婦人科か、女医さんのいる皮膚科にご相談をおすすめします。
    特に珍しいことではないらしくて、どちらお医者様も親切に相談に乗って下さいましたよ!

    +20

    -1

  • 41. 匿名 2014/05/22(木) 16:30:14 

    このトピ、参考になるね!

    私は正座の後とかではなく、普段立っていても片足だけシビレがあったので、病院行ったら椎間板ヘルニアだった。医師いわく、片足だけシビレる=ヘルニア だそうです。

    +37

    -0

  • 42. 匿名 2014/05/22(木) 16:31:59 

    母親ですが、口臭がむちゃくちゃ臭くなり、よく咳き込む様になり、たまたまCT検査時期に、肺がんが見つかりました。早く調べたら?と言ってもスルーされてましたが。今は初期で癌は全て取れましたが、再発しないように祈ります。やはり内臓悪いと、口臭凄いです。腐ったような、何とも言えない臭い。今手術し退院控えてますが、口臭なくなりました。

    +36

    -2

  • 43. 匿名 2014/05/22(木) 16:36:34 

    背中の左側、心臓の後ろあたりが痛く、揉んでも全く効かない場合、心筋梗塞の疑い有りと、テレビで見ました。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2014/05/22(木) 16:37:14 

    婦人科系の病気は気づきにくいし、
    病院へ行くのに勇気がいるし
    理解してもらえないことも多いし
    ほんとうに怖いですね。

    わたしはモーター音のような耳鳴りと耳の詰まり、音が聞こえにくかったり逆に聞こえすぎてつらかったりすることが続いて、疲れているのかなと思って友達に愚痴を聞いてもらっていたときに「とにかく耳鼻科にすぐ行きなさい」と言われ、耳鼻科へ行くとメニエール病と診断されました。

    ステロイドなんかを飲んでマシになりましたが、当時は低音がほとんど聞き取れない状態になっていました。

    ほったらかしにせず、
    病院に行くことってほんとうに大事なんだなと実体験やみなさんの体験を読んでいて切に思います。

    +16

    -1

  • 45. 匿名 2014/05/22(木) 17:00:12 

    私も会社の子宮がん検診でひっかかり、数ヶ月おきに細胞診を行い経過観察中です。
    子宮頸がんは原因やがんになる過程がほぼ解明されている、唯一予防ができるがんです。
    性交渉の経験がある女性全員がなる可能性のある病気で、定期的に検診を受けることで、がんになる前に発見し、子宮を失わずに治療することが可能です!
    実際私の回りも検査にひっかかっている人がほんとうに多いです。
    ぜひ恥ずかしがらずに検査を。

    +32

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/22(木) 17:07:43 

    >>7
    赤くただれてきたには放置してたからであってたいしたことないから病院行ったらすぐよくなると思うよ

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/22(木) 17:14:59 

    7です
    ご親切にアドバイスして下さった方々本当にありがとうございます(>_<)
    仕事が忙しいのと恥ずかしいのとでずっと放置してましたが病院に行きたいと思います。
    皆さんに背中押されました(;_;)

    すごく良いトピですね。
    主さんありがとう。

    +39

    -1

  • 48. 匿名 2014/05/22(木) 17:43:39 

    膝が痛いなぁと思いつつ、ほったらかしにしていたらいやよいよ我慢できなくなり病院へ。
    軟骨が減って骨と骨の隙間が狭くなっていました。
    しかも自覚症状のない右足まで。
    今41ですが、かなり早すぎると言うことでショックを受けています。
    同じように若い方でこのような方いらっしゃるんでしょうか。

    +22

    -4

  • 49. 匿名 2014/05/22(木) 17:43:51 

    中学生の時にアキレス腱に瘤のようなものが出来て、19歳で白内障が発覚し手術しました。大学病院に行ったら脳腱黄色腫症と診断され、入院。あと、7年遅かったら膝に腫瘍が出来て歩けなくなってたところだったと言われ、ゾッとしました。日本には数十人しか患者がいないそうですが、若年性白内障+身体の何処かに瘤がある方はこの病気を疑ったほうがいいかもです。長文失礼しました。

    +23

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/22(木) 18:06:47 

    膝が痛いなぁと思いつつ、ほったらかしにしていたらいやよいよ我慢できなくなり病院へ。
    軟骨が減って骨と骨の隙間が狭くなっていました。
    しかも自覚症状のない右足まで。
    今41ですが、かなり早すぎると言うことでショックを受けています。
    同じように若い方でこのような方いらっしゃるんでしょうか。

    +7

    -4

  • 51. 匿名 2014/05/22(木) 18:19:47 

    生理の量が多くて、生理痛もひどく
    生理以外でも常に口の中が熱くて頻繁に氷をガリガリ食べてた。
    ある時 生理中に貧血で倒れた。

    子宮筋腫でした。

    子宮筋腫は生理の量や生理痛がひどいもあるけど
    氷を常に食べたい(口の中が熱い)も目安らしいですよ

    +24

    -3

  • 52. 匿名 2014/05/22(木) 18:33:09 

    何も運動してないのに両ふくらはぎが2週間位筋肉痛みたいに痛くて、
    そのうち、倦怠感と発熱、その後ふくらはぎに謎の発疹。
    結節性リンパ節炎でした。

    +12

    -1

  • 53. 匿名 2014/05/22(木) 18:39:31 

    あごにありえないほどの吹きでもの、
    性交痛、生理痛。
    ピルでも飲もうかな~って婦人科行ったら
    まさかの卵巣腫瘍発覚。
    同じ病室だった子は、
    妊娠しているみたいにぽっこりお腹でてるまで
    全然気がつかなかったって((((;゜Д゜)))
    異変があったら早めに診てもらうに限る。

    +33

    -1

  • 54. 匿名 2014/05/22(木) 18:50:47 

    ずっと足が痛いなぁと思っていて
    でも歩けるし走れるし
    少し経ってから病院に行きました。
    そしたら骨が解けて骨に穴が空いてました。
    その日からすぐに松葉杖!
    折れる寸前だったそうです。

    あと少し病院に行くのが遅れていたら
    と思うとゾッとします。

    +26

    -1

  • 55. 匿名 2014/05/22(木) 18:51:45 

    子宮癌、乳癌になった方
    今これだけ年に1度は検診をと言われてるのに行ってなかったのでしょうか。
    お金も時間もかかるけれど、癌になった事を考えたら少しの犠牲で済みます。
    今女性特有の癌になる方本当に多いです。
    妊娠、出産の事を考えても毎年検診行ってください。
    自分の体は自分しか守れません。

    +23

    -62

  • 56. 匿名 2014/05/22(木) 18:53:12 

    歯茎の出血、鼻血、微熱が続くといった症状は白血病の疑いがあると聞いたことがあります。

    +15

    -1

  • 57. 匿名 2014/05/22(木) 18:55:53 

    55

    行っててもなる人もいるし、検診で分かる人もいるし。
    言葉選んで。

    +106

    -4

  • 58. 匿名 2014/05/22(木) 19:08:37 

    子供が生まれてから検診に行ってません。
    実家も義実家も遠く、預けられる人もいないので。
    子供が体調悪かったらすぐ病院に連れて行くけど、自分の体はだるくてもなかなか行けない。
    待合室でギャーギャー子供が泣いたら迷惑だろうな、と思っちゃって。検診て結構待たされるし。そういう人多いんじゃないかな。

    +53

    -2

  • 59. 匿名 2014/05/22(木) 19:12:03 

    57
    いや、今検診行ってない人が症状出てから病院行って「手遅れでした」って例がめちゃめちゃ多いんだって。
    検診行っててもなってしまったら仕方がないけど、検診行ってなくてなったら自分も後悔するよ。

    +32

    -18

  • 60. 匿名 2014/05/22(木) 19:14:44 

    もう何年も1年に1度、子宮がん検診受けてたけど、この間初めて引っ掛かった
    これからは3ヶ月に1度の検診
    確かに、自覚症状は全くないから、
    検診受けていて良かったと思う!

    55さんの言い方だと、検診行ってないからみたいに聞こえる
    言ってる事は間違えていないけど、
    言い方が良くないのでは?

    +53

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/22(木) 19:17:53 

    病院嫌いの団塊の世代の父親はだいたい手遅れパターン多いよね。
    私の父も5年も変な咳してて、家族から「病院行ったら」って言われても「何ともない」って言って行かなくて結局肺気腫で末期になってた。
    そうなったら看病するのは母親や家族。
    本当に金銭的にも体力的にも母親がしんどそう。
    本当に早期発見が一番だよ。
    私もそういう体験をしたので、検診は年に1度行くべきだと思うわ。

    +30

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/22(木) 19:23:42 

    痔だと思って、そのうち治るだろうと思ったら、どんどん出血が多くなり、酷いし病院に行き痔の薬を貰い使っても治らず。
    次は出血と腹痛と下痢があったので、違う病院に行くと内視鏡検査をすることに。

    その後また違う専門医院に行き組織検査をしたら、潰瘍性大腸炎でした。

    +17

    -1

  • 63. 匿名 2014/05/22(木) 19:24:15 

    7
    こんなところで聞いたって医者でもないし、見たわけでもないんだから誰も分からないよ。
    恥ずかしいのもわかるけど、早く病院行きなよ。

    +14

    -5

  • 64. 匿名 2014/05/22(木) 19:27:49 

    病気って症状出た時には結構進行しちゃってる事が多いからね。
    この前川島なお美が検診で癌を早期発見出来てたよね。
    検診は本当に大事だと思う。

    +19

    -1

  • 65. 匿名 2014/05/22(木) 19:46:19 

    朝起きた時から、ゴーっという耳鳴りが。
    ただの耳鳴り、すぐ治るだろうとほっといた2日目の午後、普通の声すら聞き取りにくいくらい耳鳴りがひどくなりました。
    周りに病院を勧められ、軽い気持ちで耳鼻科にいった時、突然の回転めまいで歩けなくなり、即点滴の注射。嘔吐もありました。
    突発性難聴を疑われましたが、メニエルでした。
    耳鳴りが始まって時間がたちすぎると、難聴になったようなので、早くに受診してよかったです。

    今は変わらずの生活をしてますが、疲れやストレスをためない努力をするようになりました。

    +14

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/22(木) 19:57:43 

    55
    私は乳がんですが毎年検診に行ってましたよ
    見逃されたんです。乳がんは結構、誤診や見逃しが多いです。
    私が伝えたいのは検診を受けるだけではダメです!
    乳ガン検診はマンモグラフィとエコーをセットで乳腺外科医のもとで受けることをオススメします!

    +42

    -1

  • 67. 匿名 2014/05/22(木) 20:02:02 

    潰瘍性大腸炎

    仕事が超多忙を極めていたころ、寝汗がひどくなり夜中に1,2回はパジャマを取り換えなければならないほどのひどい汗をかき始めた。布団も毎日干しました。そのうち下痢するようになり、血も混じるようになり、お手洗いに駆け込む回数も多くなり、病院で検査を受けたら潰瘍性大腸炎と言われました。そこから症状がひどくなった時は便よりも血の量の方が多くなり入院しました。今はお薬で症状が治まっていますが、とにかく下痢しやすい体質になってしまったため外出が困難な時もあります。みなさんも寝汗が異常にひどい日が続いたら私のようにストレスだなんて自分で勝手に判断せずに大きな病院で検査してくださいね。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/22(木) 20:06:15 

    うちの父ですが、ずっと咳が長引いていて、肺がんでした。
    健康診断でも再検査と言われてたのになかなか行かず、母がかなり説得してやっと病院へ行き発覚しました。
    幸い60代で進行も遅かったのでまだ初期で、手術で取ることができ今は元気です。
    若い人なら進行も早いし、長引く咳は注意しないといけないなと思いました。

    +19

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/22(木) 20:14:59 

    乳がんです

    斜めかけバックの紐の部分が胸に当たって痛みが走りました。
    何だろうと思って触るとシコリが。。。
    自分で毎週触ってチェックしてましたが、ストレスとかあると急激に大きくなるみたいです。
    すぐ気がついたので、幸い初期で助かりました。

    +22

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/22(木) 20:21:39 

    最近、舌の下の部分が腫れて喉が痛む…
    口腔外科に行ったら炎症かな〜しばらく様子みてって…5日目だけど治らないし何か違和感
    こういった症状になった方いますか?

    +4

    -4

  • 71. 匿名 2014/05/22(木) 20:31:04 

    生理痛がありえないほど痛い
    出血が多くて夜用ナプキンでも足りない
    生理時レバーのような塊がどろっとでる
    貧血になり体力がなくなる
    階段が10段登れなくなる
    記憶力がおちる 1、2分前のことを忘れる

    多発性子宮筋腫でした。
    お医者さんから、いま事故にあって出血でもしたら間違いなく死ぬと言われて、手術を決意。

    子宮は、とらずにすんだけど
    まだ結婚も出産もしてなかったから
    子宮摘出と言われて目の前が真っ暗になりました。まだ27歳でした。
    きつい仕事のストレスと不規則な生活でぼろぼろだったみたいです。
    無理はよくありません!!

    +23

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/22(木) 20:43:56 

    58さん
    うちの区は健康診断は託児があります。
    保育士さんが別室で見ててくれる。
    そういうのがないか問い合わせされてみては。
    子育て中の母は健康診断いけないですよね!!

    +17

    -3

  • 73. 匿名 2014/05/22(木) 20:48:24 

    五年ほど前からずーっと胃が痛かったり、吐き気がしたり。病院にもいったし、胃カメラをしても胃潰瘍としか言われませんでした。
    つい最近症状がさらに悪化してもう一度胃カメラをしたら胃の外に腫瘍がありました。そのまま検査入院&手術。
    だんだん大きくなった腫瘍が胃を圧迫して変形させていました。
    経過観察中だけど再発しないといいな。神様お願いします。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2014/05/22(木) 21:02:56 

    若いころから飛蚊症でしたが、急にゴミのように見える数が増えたため、眼科を受診したところ、左目に網膜裂孔(網膜の一部が薄くなり孔があいている状態)が見つかり、レーザー手術しました。
    放っておくと網膜剥離に進行する危険もあるので、気づいてよかったです。

    +21

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/22(木) 21:03:12 

    糖尿病ですが、夕食 食べても直ぐ異常に
    食いたくなってましたね!あと虫歯が
    急に増えたりとか・・・

    +6

    -3

  • 76. 匿名 2014/05/22(木) 21:58:29 

    27をすぎてから生理痛が悪化。
    29になってからは立てなくなるのと、肛門痛、排便痛の症状。
    病院に行き半年間は検査やら、ピルを飲んで様子見でしたが、結局チョコレート嚢腫と判断で手術でした。

    手術と聞いてびっくりしましたが5日の入院で手術翌日には歩けました!

    生理痛を軽くみてはいけません!

    +13

    -1

  • 77. 匿名 2014/05/22(木) 21:58:57 

    冬場の生理が始まる前のとき時々たってられないほどの痛みがあったり
    血に塊が混じってたり…
    生理が終わるのにいつも1週間必要だったり
    ときおり不正出血あったり…

    子宮内膜症でした(´・ω・`)ピル服用…通院中

    子宮内膜症でした(´・ω・`)ピル服用…通院中

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2014/05/22(木) 21:59:06 

    72さん、58です。託児付きの健康診断あるんですね。羨ましい!
    私の住んでる市は貧乏なのか集団検診で保健センターに行くか、個人で病院に市のハガキ持参で行くかの選択だけで、託児はないんです(;_;) 幼稚園まであと一年待って来年行こうかと思ってます。ありがとうございました。

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/22(木) 22:13:59 

    66
    乳ガン検診はマンモグラフィとエコーをセットで乳腺外科医のもとで受けることをオススメします!






    え?
    乳癌検診ってマンモとエコーが基本ですよ?
    見逃されたって…マンモとエコーやらなかった自分が悪いのでは?

    +2

    -49

  • 80. 匿名 2014/05/22(木) 22:23:52 

    乳がん検診、触診だけのところもありますよ
    市の無料のは触診のみでした

    +27

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/22(木) 22:29:17 

    腎盂腎炎
    とにかくだるい、少しでも無理すると脇腹辺りが痛くなる。
    ある朝激痛により起きられず救急車。

    +13

    -1

  • 82. 匿名 2014/05/22(木) 23:50:09 

    胃の痛みと背中の痛みがあったのですが、お酒の飲み過ぎだろうと3年ほど放っていました。
    あまりに痛くて職場で動けなくなって、上司から今すぐ病院行けと言われ、渋々病院へ直行。
    胃カメラしましょうと言われて、検査の結果進行胃がんでした。
    だいぶ進んでしまっていたので、痛みが現れた頃に受診していたらな、と後悔しました。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2014/05/22(木) 23:56:25 

    58さん

    保育園で一時保育(有料ですが)とかやってますよ!
    市町村でも育児支援事業(これも有料)やってるはずなので、問い合わせしてみては?

    +6

    -1

  • 84. 匿名 2014/05/23(金) 00:14:00 

    中学2年の時に、初めてなったバセドー病。
    大学卒業まで投薬治療をして、経過観察となり、薬も中止していたのですが…

    今月に入ってから全身の関節痛、倦怠感、息を吸っても吸っても息苦しい、継続した微熱が続いており、かかりつけの医者に先日診ていただいたところ、再発でした…。
    2年間の経過観察中、病院には行っていたのですが、去年はそんな時間もなく…でも今はとても後悔しております…
    バセドー病の方が結構いらっしゃるようですが、皆様本当に無理だけはやめましょうね…!

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2014/05/23(金) 00:46:56 

    バセドウ(;_;)手に力が入らなくて字が書けない、普通にご飯食べたりそんなに動くことがなくても心拍数上がって息切れする

    母も姉もバセドウ…
    でも治るから今のうちは我慢してます(;_;)

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2014/05/23(金) 01:23:57 

    最近父が骨髄腫で亡くなりました
    最初は腰の痛みで整形外科とか行ってました。治療しても治らず。
    早くいけば治る病気ではないんだけど早く気づけば進行を遅く出来る可能性もあります。腰の痛みは腰痛として片付けてしまう事もあるけど、いつもと違う痛い場合は血液検査等した方が良いですよ。 

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2014/05/23(金) 01:32:05 

    なかったですね
    余命半年です
    祖父が癌で、享年23だったので10年多く生きられて良かったです
    一応検査とかけっこうする家系ですが、見つかるかどうかは運の要素もあると思います

    +16

    -1

  • 88. 匿名 2014/05/23(金) 06:36:36 

    咳がかなり酷かったけどただの風邪だろうし咳は治るのに時間がかかるから、、、と3ヶ月間放置してたら夜中に吐血。救急車で病院へ。結核でした、、、

    ただの咳とあなどらず1週間以上長引く咳は病院で診てもらったほうがいいです。レントゲンとるだけでわかりますから。あと今思えば寝汗も酷かったです。

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2014/05/23(金) 09:04:19 

    乳癌でした
    ちょっとみなさんとはちがうのですが本当の話です
    乳癌と確定される4ヶ月前に 主人が私が死ぬ夢をみたそうです その夢の後に今度は私自身がおっぱいがポロリと落ち 拾って「おっぱいの中はこんななんだぁ」という夢をみて もしやとしこりを発見 だけど怖くてなかなか病院に行けず結果2bまで進行してました 今はデブですが健康です

    +9

    -1

  • 90. 匿名 2014/05/23(金) 10:02:03 

    高3の夏から3年間水を飲んでも戻し、常に吐き気がしていたため、痙攣をおこす→筋肉注射の繰り返しで寝たきりでお風呂も入れず、体を拭いてもらってて、3日に一度吐きながらシャワー浴びてました。病院でも原因不明と言われて…
    のちに、パニック障害、PTSDで障害者手帳をもらいました。

    +4

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/23(金) 10:15:20 

    以前にトピ申請したのですが、採用されなかったので…

    スレ違いになってしまったら申し訳なく思うのですが、長年、原因不明の病で悩んでいます

    ここで、相談させてもらっても良いでしょうか?

    +7

    -1

  • 92. 匿名 2014/05/23(金) 11:10:16 

    子宮けい癌でおりものが増える人多いみたいですが私もそうでした
    それ以外にはこれといった自覚症状もないから気が付かないけど
    たまたま受診した婦人科検診で見つかりました
    まだ早期だったため円錐切除ですみましたが術後はおりものは減ったから関係あるのかな

    気になっている方は一度検査してみたらいいかと思います

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2014/05/23(金) 12:07:07 

    義母が胆嚢ガンでした。
    全く自覚症状なし、健康診断の腹部エコーで分かったみたいです。
    胆嚢と肝臓の一部を摘出しました。

    大好きだったお酒、甘いもの、乳製品、揚げ物など肝臓に負担がかかるようなものは控えるように言われ、野菜中心で腹八分目の食生活を送っています。

    私も年に一回は健康診断に行くようにしています。

    余談ですが、昔きんさんぎんさんが長寿の秘訣として「腹七分目」って答えていたの覚えてる人いないかなー?

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2014/05/23(金) 12:33:53 

    私の父は腰痛で、整形外科に行き、レントゲンを撮ったら末期の肺がんで、余命三ヶ月と診断されました。でも1年後死亡。タバコは吸ってません。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2014/05/23(金) 22:17:55 

    51
    無性に氷が食べたい→子宮筋腫の症状、ということではないです。貧血を招く病気は、色々あります。

    氷をやたらと食べたくなるのは、貧血の現れです。私がそうでした。私の場合は、調べた結果、貧血の原因が鉄分摂取不足ということで、鉄剤服用で治りました。

    「単なる貧血」で終わらせず、何が貧血を引き起こしているかを突き止めることが大切。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2014/05/23(金) 22:32:54 

    91さん、閲覧者も少なくなってはいますが、書いてみては?

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/23(金) 23:01:25 

    うちの父親、5年ほど前大腸がんでした。
    症状はだるい、血便、下痢、特に口臭と体臭が酷かったです。
    しかも父は痔もちでお腹も緩くなる体質。血便や下痢はよくある事でした。
    病院で大腸がんを宣告され、目の前は真っ暗になったそうです。

    手術、抗がん剤治療で5年経った今も元気に暮らしています。
    大好きな新舞踊を踊っている父をみてると嬉しくなってきます!
    何か体に異常を感じたら、すぐ病院で検査することですね。

    +6

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード