ガールズちゃんねる

デヴィ夫人、通帳見る習慣なし「海外には通帳ないから…」横領事件に反省

102コメント2017/11/01(水) 14:25

  • 1. 匿名 2017/10/30(月) 11:31:59 


    デヴィ夫人、通帳見る習慣なし「海外には通帳ないから…」横領事件に反省/芸能/デイリースポーツ online
    デヴィ夫人、通帳見る習慣なし「海外には通帳ないから…」横領事件に反省/芸能/デイリースポーツ onlinewww.daily.co.jp

    タレントのデヴィ夫人が30日、フジテレビ系「とくダネ!」の単独インタビューに応じ、元経理担当が自身の事務所のお金を横領し逮捕された事件について言及。2億円を越える被害額となったが、長年に渡り気付かなかった理由として、「銀行通帳を見ること(習慣)がなかった」と振り返った。  番組では、元経理担当が逮捕されたデヴィ夫人に単独インタビュー。逮捕された辻村秀一郎容疑者の人となりなどについて赤裸々に語った。


    番組によると、通帳は辻村容疑者、印鑑はデヴィ夫人が管理していたというが、辻村容疑者はATMで頻繁に50万程度を引き出していたという。結果、5年半に渡って2億円近い金額が横領されていたが、長年にわたって気付かなかった理由について「私もうかつだった」とデヴィ夫人は反省。「外国生活が40年あって、外国では銀行通帳というのがないんですよ。銀行通帳を見ていたら、不審なお金が出ていると直ぐに分かったんですけど…」と残念がった。

    関連トピ
    <横領容疑>デヴィ夫人事務所 元経理担当が1億円超着服か
    <横領容疑>デヴィ夫人事務所 元経理担当が1億円超着服かgirlschannel.net

    <横領容疑>デヴィ夫人事務所 元経理担当が1億円超着服か 横領容疑:デヴィ夫人事務所 元経理担当が1億円超着服か - 毎日新聞タレントのデヴィ夫人(77)が代表を務める芸能事務所「オフィス・デヴィ・スカルノ」(東京都渋谷区)の運営費を着服したとして、...


    +51

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/30(月) 11:33:52 

    全財産いくらくらいあるんだろう?

    +223

    -0

  • 3. 匿名 2017/10/30(月) 11:33:57 

    悪い人が寄ってきそうなタイプだよね

    +196

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:09 

    いやいや、海外に通帳はないが、月に1度(あるいは定期だと3か月に1度)、残高や引落の明細が来ます。

    +235

    -6

  • 5. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:23 

    頑張って体張って稼いできたのにね

    +179

    -5

  • 6. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:29 

    羨ましい

    +13

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:34 

    このババア嫌い
    北朝鮮のスパイ

    +44

    -51

  • 8. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:35 

    マジモンの金持ちって感じだな

    +222

    -10

  • 9. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:46 

    帳簿のチェックはしないのかな

    +19

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:48 

    諦めれるってすごいわ。やはり超金持ちなんだね

    +245

    -6

  • 11. 匿名 2017/10/30(月) 11:34:50 

    横領した男性、いかにも人が良さそうな、害悪無い初老の男に見えたけど、
    実は裏では女にお金を使って遊んでたらしい。

    +208

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:12 

    素直に私も確認不足でした、といえばいいのに。 デヴィ夫人らしいというか。

    +33

    -8

  • 13. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:39 

    若い女タレントより芸人よりおもしろいから好き

    +34

    -16

  • 14. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:41 

    容疑者 送検されるときにニヤニヤ笑っててやばかったよね

    +155

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:42 

    可哀想だよね。相当、信用してたんだろうし、、、。

    +126

    -10

  • 16. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:44 

    デヴィ夫人なら有り得る話だなぁって思ったわ。

    +19

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/30(月) 11:35:45 

    私も何が何円 引き落としされて
    生活費が何円かかっているかなんて知らない

    +95

    -7

  • 18. 匿名 2017/10/30(月) 11:36:08 

    通帳のせいじゃないがな。

    +16

    -3

  • 19. 匿名 2017/10/30(月) 11:36:28 

    77才なの?
    まだ72くらいかと思った!
    デヴィさんてなんだかんだで
    男を利用してるつもりで利用されてた人生送ってると思う。

    +92

    -6

  • 20. 匿名 2017/10/30(月) 11:36:57 

    逮捕されて笑ってた!怖い

    +61

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/30(月) 11:36:58 

    海外では…ってよくおっしゃるけど、生まれてかり大人になるまで日本で生活してたんだよね?

    +173

    -13

  • 22. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:03 

    2億なくなっても気付かないなんて…
    総資産いくらなんだ。てか、色んな銀行に預けているだろうしデビさん自身知らなさそう。

    +144

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:10 

    >>10
    諦めるって書いていないと思うけれど。

    横領(=刑事罰)で追及するし、民事でお金をできるだけ取り返すとは思うよ(相手にお金がもうなくて自己破産になるにしても)。

    +12

    -4

  • 24. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:22 

    犯人いつもきちっとスーツきているけどよく考えると毎日同じ服だった
    女のところから来ていたって言ってたね

    +22

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:36 

    >>7
    そうなの?

    +4

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:53 

    この人は、他人を信用せず
    お金のことも自分がしっかりチェックすると
    思っていたが・・・

    +77

    -1

  • 27. 匿名 2017/10/30(月) 11:37:53 

    おっさん、韓国人に貢いでたんだってね

    +120

    -0

  • 28. 匿名 2017/10/30(月) 11:38:27 

    横領した後も小さい賃貸の部屋に住んで生活も地味なままで、全部女に渡しちゃってたらしいね

    +75

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/30(月) 11:39:39 

    お金があれば老後は大丈夫と言ってる人がこうなりそう

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2017/10/30(月) 11:39:51 

    >>4
    夫人がこまごま確認すると思う?

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/30(月) 11:39:55 

    >>25
    インドネシアと北朝鮮の国交があって、黒電話のお父さんとデヴィ夫人も交流があったので、何度かあの国に正体はされているけれど、スパイではないのでは?

    確かに一時期あの国を凄く擁護したり、小泉首相を非難したりしてはいたけれど。

    +50

    -2

  • 32. 匿名 2017/10/30(月) 11:39:58 

    デヴィ夫人って何でこんなに金持ちなんですか?

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2017/10/30(月) 11:40:13 

    夫人だからってよりお年寄りだから気づかなかったって感じかな

    +29

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/30(月) 11:40:18 

    週3勤務で月収16万てかなり良い条件だよね

    +133

    -4

  • 35. 匿名 2017/10/30(月) 11:40:39 

    逮捕まで一年かけて慎重に証拠を固めたってことだから
    わかってたのにクビにしなかったって事?

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/30(月) 11:41:35 

    他人に通帳預けるなんてデヴィさん意外とお金に執着ないのかな?
    金銭欲よりも自己顕示欲の方が強いのか

    +31

    -5

  • 37. 匿名 2017/10/30(月) 11:41:44 

    これに関しては可哀そうだよ
    面倒なのは全部人任せにしてたんだろうけど、帰国してから気を抜いてたんかな
    現金はそれ程無くても世界中に不動産は有るらしいね
    ブラックカードでお買い物してたら端数の金は把握してないわな

    +79

    -4

  • 38. 匿名 2017/10/30(月) 11:42:20 

    だけどおうちが一軒買える金額二億円以上って
    いってたね

    +24

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/30(月) 11:42:23 

    >>35
    くびにして証拠隠滅されたり、お金を隠されたりしたら困るからでしょ。

    +8

    -0

  • 40. 匿名 2017/10/30(月) 11:43:51 

    戻ってくるメドもないよね

    +15

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/30(月) 11:44:19 

    結構金にがめついタイプだと思ったからびっくりしたわ
    買い物のしすぎかなで何年も放置…
    会社ならかんがえられないわ

    +41

    -2

  • 42. 匿名 2017/10/30(月) 11:44:34 

    >>23
    インタビューで、諦めるしかないでしょ(多分満額戻ってこないという意味で)と言っていた

    +75

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/30(月) 11:45:09 

    >>35
    横領の証拠を掴む為に泳がせてた
    怪しいというだけでとっちめたら逃げられてたよ海外に

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/30(月) 11:45:27 

    まぁ、どんな理由があれ犯人が悪いよ。

    +70

    -2

  • 45. 匿名 2017/10/30(月) 11:45:47 

    まあ、借金背負わされるよりはマシだったかもね

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/30(月) 11:46:51 

    それにしても綺麗な77歳だね

    +42

    -9

  • 47. 匿名 2017/10/30(月) 11:48:57 

    >>2
    借金もありそう
    昔、たかじんがしゃべってた

    +6

    -2

  • 48. 匿名 2017/10/30(月) 11:50:00 

    イッテQやダマサれた大賞であんなに
    体はって稼いだお金なのに…と思ったけど
    デヴィ婦人にとってはあれは道楽なんだろうなw

    +112

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/30(月) 11:50:51 

    会計事務所勤務だけど、普通は記帳代行したとしてもクライアント先のお金の管理まではしないよ。
    今回の件は派遣元の会計事務所にも責任あるよ。

    +26

    -0

  • 50. 匿名 2017/10/30(月) 11:51:28 

    横領事件って、たいしたこともないわけのわからない愛人に貢いでるパターン多いよね
    元警視庁の刑事が書いたノンフィクションにも、たびたび巨額の横領事件が出てくるけど、ほとんどがホステスだとかヒモだとかに数億丸ごと貢いでんの
    なんのために??と本当に意味がわからない
    ギャンブルにハマって溶かしましたとかのほうがまだ理解できる

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/30(月) 11:51:52 

    同じくお金持ちのサッチーとやらはどした(゜゜)?
    デヴィ夫人、通帳見る習慣なし「海外には通帳ないから…」横領事件に反省

    +5

    -6

  • 52. 匿名 2017/10/30(月) 11:55:15 

    夫人、この人のこと話すとき目が涙ぐんでたよ
    この人のことも、そういう話(女)もしないから全然そういうタイプじゃないと思ってたみたいなこと言って庇ってたし
    相当信用してたんだね

    +39

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/30(月) 11:56:55 

    >>21
    今とは時代も違うし、一般人の常識で考えたらダメだと思うわ。芸能人とか子供の頃からお金持ちの人ってびっくりするほど一般常識が無かったりする。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/30(月) 11:58:32 

    大人になるまでは日本で住んでても、海外で暮らしてた方が長いからうっかりしてたってことでは?
    バイリンガルの人で、幼少期は日本で過ごしてたけど途中から英国圏いってたから英語で話す方が楽だって言ってる人知ってる
    それと同じようなもんじゃない?

    +24

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:04 

    ところでその女ってどんな人なの?
    キャバ?

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/30(月) 11:59:48 

    人のお金を横領した悪人で擁護はできないけれど
    全く信用して自分でチェックしなかったのは迂闊
    すぎるね。
    家1軒が建つくらいだから残念と言っていたけれど
    これは返済されないでしょうねぇ。

    +4

    -3

  • 57. 匿名 2017/10/30(月) 12:03:33 

    召し使いがいる生活してれば、人に任せるって極普通のことだから、安心して任せてたんでしょ。
    そもそも信用しないと仕事与えられないからね。
    一般庶民とは感覚がちがう。

    +40

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/30(月) 12:06:10 

    言い訳ですね。
    私の家族も私も海外生活長いですけど、Passbookはなくてもネット管理とか明細書で管理してました。自分でネット管理はじめたのは90年過ぎてからですが、外国だと通帳が無い分、管理方法が違うだけです

    +4

    -17

  • 59. 匿名 2017/10/30(月) 12:07:29 

    デビさんはインドネシアからの送金があるから
    終身らしいから

    +25

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/30(月) 12:10:36 

    >>57
    彼女の場合、過去、国税局からかなり取られたからしっかり税金対策だのしてたはず。ワイドショーでめちゃキレてたの見たし。

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/30(月) 12:12:10 

    >>58
    夫人とあなたじゃ違うでしょw環境も年代も何もかも

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2017/10/30(月) 12:14:06 

    >>61
    通帳が無いというのは言い訳という事です。年代が違っても、管理方法に大きく大差ないし。あなたこそ、いろいろ違うでしょ。貧乏人が

    +3

    -17

  • 63. 匿名 2017/10/30(月) 12:15:16 

    会社でもちょとした町内会とかでも、会計を同じ人にしとくのは駄目だよね、監査なんてお飾りだったりするし。入れ替わる危機がないと緩んでしまうから。

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/30(月) 12:17:10 

    >>10
    ニューヨークやパリのアパートだけでも凄い資産ですよね。

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/30(月) 12:17:50 

    この男、逮捕時、笑ってたってどんな心境だよ。

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/30(月) 12:29:01 

    デヴィさん元インドネシア国王に見初められたとき、高級クラブ勤めか経営かだよね。
    弟の学費や家族の生活費稼いだ苦労人だよね。
    めちゃくちゃ綺麗だったからシンデレラストーリーになったけど、内紛で国を追われてパリ社交界では第一婦人でもないし夫はなくなるしで差別されたらしい。男の人に翻弄されながらも肩肘張って必死に生きてきたんだと思うから、へこたれないよ。

    +53

    -3

  • 67. 匿名 2017/10/30(月) 12:34:48 

    >>62
    おばさんこわっw

    +5

    -2

  • 68. 匿名 2017/10/30(月) 12:46:19 

    横領の男、週3日働いて、月給16万円で家賃8万の賃貸に住んでて、パチンコ好きらしかったから、生活苦から贅沢したくて、やらかした感じだね。

    +9

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/30(月) 12:48:14 

    >>27
    貢先のあるあるか。なんだかなぁもう・・・

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/30(月) 12:52:16 


    カードや小切手支払いが多いし、通帳はその人が持ってたしカード作ってたの隠して自分で持ってたんじゃないの?
    信用してるその人物に横領してたらどうしようもないよ。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/30(月) 12:56:20 

    海外には通帳無いんだ、、、そこにビックリしたんだけど、貯金する時とかはどんな風に残高管理してるの?
    海外に住んだ事も当然銀行事情も知らないので知ってる方教えて下さい。

    +11

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/30(月) 13:06:37 

    自分の財産なんだからちゃんとチェックしなきゃ

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/30(月) 13:16:56 

    >外国では銀行通帳というのがないんですよ

    外国で一括りにするな。
    自分の居住国やエリアで言ってほしい。
    私が住んでた国は昔から日本と同じ形式の通帳あるぞ。

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/30(月) 13:20:33 

    たしかにこのおっさんが悪いけど、
    任せっきりにしてた夫人もどうかと思う。
    たまに確認していればもっと早く発覚してたはず。

    +12

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/30(月) 13:22:12 

    >>55
    水商売だろうね

    デヴィ夫人がインタビューで
    その女性は
    名前の感じから
    韓国人か中国人だと思うって言ってたよ

    +25

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/30(月) 13:28:26 

    金持ちは50万抜かれてても気づかないんだね
    数億抜かれてもしばらく気づかないなんていくら稼いでるんだ

    +8

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/30(月) 13:35:44 

    ウチの舅も在日韓国女に騙されて金搾り取られてたよ。亡くなった後にやり取りした手紙が出て来て家族一同ドン引きした。

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/30(月) 13:42:49 

    >>62
    先に言っておくと私はネット世代の20代

    うちらはそりゃネットに馴染んでるから楽だよ
    むしろ私はネット銀行のが楽
    うちの親は50代だけど、途中からWindows95が家にきたからこの辺りがギリギリ使えるくらいだと思うんだよね
    でも夫人は77歳でネットが普及した世代じゃないし、一般企業にも勤めてない
    だからネット管理は難しいよ

    更に言えば、年齢関係なくとも芸能人で自分で管理って難しいと思う
    まず収益の方法が一般企業と違いそうだし、一般企業みたいに週休2日じゃなく忙しいときはめっちゃ忙しいから、管理してる暇もない
    収入も多い代わりに支出も多いから明細なんか大量に書いてありそう
    国内の芸能人はそういうのあんまり喋らないから分からないけど、海外の芸能人もほとんど会社にお任せだよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/30(月) 13:44:01 

    デヴィ夫人は波乱万丈な人生送ってるから数億横領されてもびくともしないのかな
    水商売で家族養ってインドネシアから逃げて海外逃亡したりサッチーとのバトルもあり逮捕歴もビンタ事件もあったし身近な人間に裏切られてもヘコたれないメンタルできあがってるのかもね。

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/30(月) 13:51:02 

    単式簿記で申告してたんだろうね
    所得をごまかしやすい一方で、残高が減りまくってても気づかない

    +5

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/30(月) 13:54:40 

    >>68
    主婦や副業ある人ならならともかく、よくそんな条件で人を雇おうって思えるね
    もちろん、横領する人間が悪いけど、
    夫人がそういうところケチるからこうなったってのもあると思う

    +7

    -4

  • 82. 匿名 2017/10/30(月) 13:59:51 

    でも、デヴィ夫人は被害者だから
    まだよかったよね。
    脱税だったら、イメージダウンで
    テレビに出れないもん。

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/30(月) 14:05:38 

    >>71
    UFJとかも通帳無し勧められる、
    基本はネット管理になるかな。不安だけど銀行今厳しいしペーパーレスで削減したいんだと思う

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/30(月) 14:11:25 

    弁護士も会計士も最近、横領や詐欺のニュース多い、何も信じられなくて疑心暗鬼になるわ

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/30(月) 14:42:29 

    日本で生活してんじゃないの?

    この人時代遅れの海外(欧米)かぶれだよね。

    +9

    -4

  • 86. 匿名 2017/10/30(月) 14:47:08 

    この人を見ると
    発展途上国の独裁者は超金持ちなんだと
    実感させられる

    +13

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/30(月) 15:11:07 

    デヴィさん、相当稼いでるんだね。二億円位取られても、またすぐ稼げるんだろうなぁ。
    本当凄いわ。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/30(月) 15:12:30 

    >>85
    スカルノ大統領がクーデターで失脚したり、デヴィ夫人自身も日本に亡命希望したけど駄目でフランスへ亡命。
    この人、好きでも嫌いでもないんだけど、そういう時代遅れとか欧米かぶれとかの言い方で語れる人生じゃなかったと思うんだ。

    +19

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/30(月) 15:49:02 

    >>81
    月16万で生活してるわけじゃないよ。週3日派遣されて、その派遣先での給料が16万だというだけ。残り2日くらいは別の仕事がある人だと思う。
    株とかもやってたみたいだから副収入もあるだろうし、生活費じゃなく女につぎ込んでたんだからその理屈は違うと思うな。

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/30(月) 16:13:54 

    そもそもお金持ちに雇われたからといって、雇い主の心ひとつで月に何十万も何百万も給料にできるわけじゃないんだよ。
    働きに見合った相場というのがあるから、大きすぎる金額は逆に問題になる。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/30(月) 16:23:05 

    >>84
    会計士じゃないよ。
    無資格だよ、このおっさん。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/30(月) 17:01:57 

    海外は通帳はないけど、明細くるし、残高だってちゃんとネットで確認するよ・・・勝手に海外ではっておばあちゃんだからわからないだけでしょ。

    そもそもこの人の資金ってもともとインドネシアからの持ち出しでしょ。

    +6

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/30(月) 19:49:54 

    意図せずに脱税とかしてそうだねデヴィ夫人って。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/30(月) 20:13:21 

    デヴィさんのあの神山町の事務所兼自宅、旧原ヘルス社長宅の中古だよね?

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/30(月) 21:03:57 

    >>63
    たしかにそうだと思うけど、デヴィ婦人のレスに町内会の会計、ツボった。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/30(月) 21:52:37 

    しかし若い頃は本当に美しいな。
    そんじょそこらの女優より美しいわ。
    デヴィ夫人、通帳見る習慣なし「海外には通帳ないから…」横領事件に反省

    +15

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/30(月) 22:01:14 

    通帳あったって、大統領夫人が家計管理なんてしないよね。
    人任せが当たり前で、悪意のある人を見抜けなかったんだろうね。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/31(火) 02:11:39 

    今度イッテQに出たら、手越みたいに「最近人に裏切られた夫人…出川のことも信じられないようだ」と立木さんのナレーターつきそう。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/31(火) 09:16:58 

    スパイ?

    スパイとは
    コソコソやるんじゃないの?

    +0

    -2

  • 100. 匿名 2017/10/31(火) 18:41:32 

    >>19

    19様
    貴方様のレスに、ハッとしました。

    中学の時この人の自伝読んで
    スゲエ〜〜
    現代のシンデレラだ
    と思いましたが、案外貴方様の
    おっしゃっていることが大半かも

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/11/01(水) 13:31:43 

    デヴィが告訴されるかもってね。
    本当に馬鹿なお婆さん。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/11/01(水) 14:25:57 

    自分の財産なんだから、大切だったら全て人任せに出来ないと思うんだけどな。
    海外ではとか関係ないと思う。お金以外にも大切な物はどんな状況であれ、人任せには絶対出来ません。悪いけど同情はできないかな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。