ガールズちゃんねる

赤ちゃんが号泣してる時

164コメント2017/10/27(金) 05:31

  • 1. 匿名 2017/10/25(水) 17:24:50 

    現在5ヶ月の赤ちゃんを育てています。
    最近夕方になると号泣(ギャン泣き?)するようになりました。
    赤ちゃんは泣くものだ、それが赤ちゃんの仕事!と自分に言い聞かせても、あやせど号泣する泣き声につい少しだけイライラしてしまいます。
    皆さんは赤ちゃんが号泣している時、どうあやして何を思ってやり過ごしていますか?
    アドバイスが聞きたいです。
    赤ちゃんが号泣してる時

    +161

    -7

  • 2. 匿名 2017/10/25(水) 17:25:45 

    赤ちゃんでも仕事してるのにニートたちは

    +22

    -63

  • 3. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:01 

    赤ちゃんの高音ボイスを低音に変える機械があればイライラも軽減するよね

    +227

    -7

  • 4. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:02 

    「うるせぇー!」て思い切り怒鳴ると泣き止む。

    +26

    -135

  • 5. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:08 

    おーおー、元気だこと。と思う。

    +174

    -13

  • 6. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:18 

    黄昏泣きだね

    +409

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:19 

    母乳だったからどうしても泣き止まなければ乳くわえさせてた
    ずっと泣かれるとまいっちゃうよね

    +350

    -10

  • 8. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:19 

    赤ちゃん抱っこしたい。

    +126

    -13

  • 9. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:20 

    抱っこ!抱っこ!抱っこ!

    +102

    -8

  • 10. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:31 

    黄昏泣きって言うんだっけ?
    忙しい時に限ってぐするんだよね。

    +289

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:41 

    動画を撮る
    泣いてるとすぐあやしちゃうから、泣いてる動画ってなかなか無い

    +233

    -9

  • 12. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:50 

    ママも泣き真似してみる。赤ちゃん驚いて泣き止むことあるよ。

    +171

    -5

  • 13. 匿名 2017/10/25(水) 17:26:53 

    夕方は疲れが出るのか泣くね
    しばらくすると落ち着くよ

    +89

    -2

  • 15. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:01 

    おーよしよしおーよしよしってひたすら抱っこしてたな。

    +142

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:01 

    >>4
    ねーねーママー怖いよーうぇーん( ;∀;)

    +2

    -25

  • 17. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:31 

    うちもあった黄昏泣き
    忙しい時間だから大変だよね…

    +145

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:32 

    うるさい。黙らせろ。地下に住め。

    +19

    -92

  • 19. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:37 

    ビニール袋をガサガサしてみるとか?

    +71

    -5

  • 20. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:49 

    私が>>14をビンタしてやりたい

    +164

    -12

  • 21. 匿名 2017/10/25(水) 17:27:54 

    主さんと同じくらい5ヶ月です。
    離れたら泣くし夕方も泣きます。
    ひたすら抱っこするか、絵本読ませたりしてます。

    +111

    -6

  • 22. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:02 

    マイナスイミフ

    +13

    -13

  • 23. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:03 

    YouTubeでオルゴールを流すと泣き止む
    後は歌を歌ってた
    歌は自分の好きな曲とかディズニー、ジブリとか色々

    +59

    -6

  • 24. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:15 

    まだこの世に出て5ヶ月の赤ちゃんにイライラしなくても、赤ちゃん可愛い

    +12

    -60

  • 25. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:23 

    うわぁ荒らしがいる

    +57

    -9

  • 26. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:32 

    子供が1歳くらいになって泣くことが少なくなった時、あんなに泣いてた赤ちゃんの頃が懐かしいなぁと感じるようになった。

    +179

    -5

  • 27. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:40 

    夕方よく抱っこしながら散歩してたよ

    +76

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/25(水) 17:28:57 

    黄昏泣きは抱っこしても授乳してもダメだったりしますよね。
    きっと少しの期間続くと思うので、生活リズムを変えて昼間に夕飯作ってしまって、毎日泣く時間帯にベビーカーで外を歩くのはどうですか?ママの気分もスッキリするし、屋外では泣き声が響かないから疲れないですよ^_^

    +203

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:22 

    もうダメだ限界って思った時に違う部屋に行って耳塞いだことある(-_-#)子供連れて実家に帰った。
    赤ちゃんの泣き声はなれなきゃダメだよね。泣く子は声枯れるまで泣くからどうしようもない。

    +213

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:27 

    私も5ヶ月の男の子を育てています
    グズり始めたら散歩に行くか、YouTubeで見つけた赤ちゃんが泣き止む音楽をエンドレスでかけ続けてます
    ウチの子は ふかふかかふかのうた が好きです

    +125

    -6

  • 32. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:27 

    優しい音楽かけておんぶしてました。ご飯作ってるうちに泣き止みましたよ

    +14

    -4

  • 33. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:42 

    おんぶして家事する

    +71

    -4

  • 34. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:42 

    >>14虐待じゃないのそれ!毒親!

    +16

    -7

  • 35. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:52 

    >>18は、たまには外でろw

    +10

    -14

  • 36. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:55 

    前にテレビの砂あらし見せると泣き止むって聞いたことあるけど本当なんだろうか

    +46

    -1

  • 37. 匿名 2017/10/25(水) 17:29:59 

    昔のトピで夕泣きが酷い赤ちゃんのお母さんがその夕泣きを「俺のゴールデンタイム」って呼んでて笑った思い出。

    +19

    -11

  • 38. 匿名 2017/10/25(水) 17:30:01 

    耳栓をしながら、もっと泣いて大きく元気に育て~と心の中では明るく思うようにする。

    +12

    -10

  • 39. 匿名 2017/10/25(水) 17:30:48 

    おんぶしてなんかしてた。
    本読むとか、雑誌みるとか、ドラマ見るとか(聞こえづらいけど 笑)
    どうしようもないときはどうしようもない。
    これをすれば泣き止むなんてない!グッズとかもあてにならない!
    ある程度なんかしながら、泣かせたら、
    ミルク飲ませたり、オムツ替えたり、疲れたねぇとか話しかけてたよ^_^

    +68

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/25(水) 17:30:58 

    いつまでも続かないから、しばらく我慢するしかないのかな。

    +10

    -3

  • 41. 匿名 2017/10/25(水) 17:30:59 

    黄昏泣きですね。
    赤ちゃん疲れちゃったんじゃないでしょうか?
    第一子で赤ちゃんのリズムに合わせてあげれるなら、お風呂の時間早めてあげたりして、寝かしつけスタートしてみては?

    +42

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/25(水) 17:31:03 

    >>29あなたを思いっきり強くつねってビンタしてあげるよ!

    +65

    -10

  • 43. 匿名 2017/10/25(水) 17:31:30 

    黄昏泣きはイライラして家事進めれなかったから機嫌のいい時にご飯とか作るの済ませてたよ。
    やらなきゃいけないことが多いと余計にイライラしちゃうから

    +97

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/25(水) 17:31:31 

    抱っこしながら演歌歌う。
    小さい頃おばあちゃんが歌ってたやつ
    演歌歌手になりきって赤ちゃんって演歌好きな子多いよ。

    +11

    -4

  • 45. 匿名 2017/10/25(水) 17:31:32 

    この時間に荒らしてる人ってママに夕食作ってもらってるんでしょ?w

    +14

    -9

  • 46. 匿名 2017/10/25(水) 17:32:08 

    夕方だともう寒いから散歩も微妙だよね

    娘9ヶ月は、カメラやビデオ向けたりすると案外ピタっと止まったりするな

    +31

    -3

  • 47. 匿名 2017/10/25(水) 17:32:16 

    >>42おまえの爪を剝いで塩で揉むよw

    +8

    -25

  • 48. 匿名 2017/10/25(水) 17:33:06 

    >>14冗談でも言っていいことと悪いことがあるよ。気おつけて

    +10

    -19

  • 49. 匿名 2017/10/25(水) 17:34:13 

    うちも見事に黄昏泣きした!!
    夕方2時間ぐらい、抱いても何してもギャン泣きで、こちらも泣きたかった!

    せいぜい2ヶ月もなかったと思うけど、精神的に辛かった。

    +65

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/25(水) 17:34:27 

    夕方はグズりやすいから今だけと思って頑張って付き合うしかない!

    午前中って機嫌いいと思うから、夕飯の支度をある程度終わらせとくと精神的にもかなり楽だよー
    頑張ってね!

    +13

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/25(水) 17:34:28 

    あまりに泣くのが続いた時は限界で、実家に帰ったよー
    主も頼れる人がいるなら頼ってね!

    +22

    -3

  • 52. 匿名 2017/10/25(水) 17:34:31 

    ひたすら抱っこしてたよ。

    +10

    -3

  • 53. 匿名 2017/10/25(水) 17:35:24 

    おんぶしてたよ
    家事してる間に寝てた

    +9

    -4

  • 54. 匿名 2017/10/25(水) 17:35:27 

    すごくわかります!
    ずっと泣かれるとどうしようと思いますよね。
    私もその頃オッパイとかオムツとか、一通りやっても泣き止まなくてパニックになってました。
    私は赤ちゃん抱っこして実母に電話してました。人と話すと私自身も落ち着くし、うちの子だけかもしれないんですが、私が話してる声で寝ることがあります。

    後は、思い切って外に出てみるのもありです!
    外の空気に当たるとピタッと泣き止んだりもしますよ。今日とかだともう暗くて寒いのでしっかり防寒して少し外の風にあたってみるといいかもです!

    +28

    -3

  • 55. 匿名 2017/10/25(水) 17:36:28 

    その頃は朝に夕飯作ってた、と言うか1歳を過ぎた今も。
    朝の機嫌が良い時に全て家事を終わらせて、その後はとことん付き合ってる。

    +36

    -2

  • 56. 匿名 2017/10/25(水) 17:37:30 

    もう覚悟を決めておんぶしたまま夕飯作ったりしてたよ。
    そのうち大人しく落ち着けばラッキー。
    ダメな時は夕飯適当、子どもにベッタリに切り替えたりね。

    +17

    -2

  • 57. 匿名 2017/10/25(水) 17:38:51 

    素肌をさすると落ち着く

    +7

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/25(水) 17:38:59 

    ビンタするとか言ってるクズはアク禁になれ!
    あと子供は一生作らないで欲しい

    +31

    -7

  • 59. 匿名 2017/10/25(水) 17:39:32 

    ひたすらおんぶしてたな
    家事するのにソレしかなかったので
    余裕ある時は車に乗せてドライブ
    又はベビーカーでお散歩

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/25(水) 17:40:23 

    黄昏泣きだよね
    外に出てみるとか、鏡見せたり冷蔵庫の中見せたり…とかできそうなことしたけど、泣き止まない時は泣き止まないからとりあえず抱っことかおんぶして過ごしてたかな。
    私も夕飯の下準備は午前中とかにして、夕方はお風呂入るくらいにしてた。

    +16

    -2

  • 61. 匿名 2017/10/25(水) 17:41:18 

    >>47ペンチで歯抜くよ。もちろん麻酔なしで

    +5

    -10

  • 62. 匿名 2017/10/25(水) 17:42:05 

    私もイライラしてた時あったから
    1回何分かぼぉーと見てた!
    心を無にしてたww
    じゃないとイライラ収まらないから
    こっちもイライラしながら接してたら
    赤ちゃんにも伝わってますます泣かれてた
    気がしてたから
    落ち着いて接してたら結構すぐ泣き止む
    タイミングかもしれないけどww

    +33

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/25(水) 17:42:17 

    私はやっとやっと授かった子だったので、泣き声すら愛しくて仕方なかった。
    決して簡単に授かったからイライラするんじゃないの?と言う意味ではありません。

    色んなお母さんと色んなタイプのお子さんがいますよね。
    うちは本当に育てやすい子なので、思春期に苦労するかもなんて思っています。
    今、大変なら思春期は楽かも~なんて考えてみてください。
    そして、相談できる人や、甘えれる人がいたら、たまには頼っていいと思いますよ!

    +44

    -9

  • 64. 匿名 2017/10/25(水) 17:42:51 

    うちの子もうすぐで2歳なんだけど、今振り返ってあの黄昏泣きの時期が1番精神的に辛かったなぁ。。永遠に泣き続けるんじゃないかって思っちゃうんだよね。

    ベランダでも良いので外の風に当たると自分もスッキリしますよ!

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/25(水) 17:42:53 

    大人でもない?夕方落ち込むとか

    +10

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/25(水) 17:43:03 

    夕方のぎゃん泣きね
    これがなくなって赤ちゃんじゃなくなったんだなあ・・って意識したわ

    +23

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/25(水) 17:43:46 

    赤ちゃんが泣いてる時、赤ちゃんの口元に親が手の平でポフポフポフポフポフってすると泣き止むって聞いた
    やり方はこんな風に欠伸する時にポフポフするみたいな感じ
    赤ちゃんが号泣してる時

    +17

    -3

  • 68. 匿名 2017/10/25(水) 17:44:39 

    うちの子もそうでした。
    夕方になると憂うつでとくに2人きりだと辛いですよね。
    誰か(旦那さんや両親)がいたら手伝ってもらったり、散歩したりおんぶしたり。
    車があるならドライブしたり、お風呂いれたりあの手この手で過ごしてましたよ。
    夕飯の支度時なんか大変ですよね。

    +7

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/25(水) 17:45:01 

    YouTubeのしろめちゃんの歌を見せると
    泣き止みます❗

    +2

    -5

  • 70. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:00 

    V6のいのっちがあさイチで提案したひよこボタン。無料アプリにあるよ。
    赤ちゃんが号泣してる時

    +7

    -17

  • 71. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:04 

    どうにもならない時は
    しばらく泣かせてたよ。

    +9

    -3

  • 72. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:14 

    赤ちゃんは疲れたくて泣くそうですよ。
    お腹が空いてるわけでも
    どこか痛くて泣いてるわけじゃないと判断できれば

    「よっしゃ、泣いて体力つかうんだ!
    そして夜ゆっくり眠ってや~!」
    って思う。

    +39

    -2

  • 73. 匿名 2017/10/25(水) 17:47:26 

    今3ヶ月です。黄昏泣き困っちゃいますよね。
    私は先の楽しみを考えて乗り切ってます。
    イベントとか、子供が大きくなったら・・とか。

    +3

    -2

  • 74. 匿名 2017/10/25(水) 17:49:50 

    布でくるんで乳首ちゅーちゅーはどうですか?(*´∀`*)

    +2

    -8

  • 75. 匿名 2017/10/25(水) 17:50:15 

    大きな栗の木したで〜って歌ってあやしてました
    泣き声が大きくなったらラップ風にしたりして気を紛らわしてた

    +19

    -3

  • 76. 匿名 2017/10/25(水) 17:51:32 

    うちは車に乗るとおとなしくなったので
    黄昏泣きや夜泣きなど
    どーにもならないときは
    車に乗せてドライブしてた

    +7

    -2

  • 77. 匿名 2017/10/25(水) 17:52:42 

    虐待してると思われないように
    「どうしたのー?」
    「元気だねー!」と少し大声で声かけてみたりする笑

    +20

    -2

  • 78. 匿名 2017/10/25(水) 17:52:55 

    1人目はとにかく抱っこしてましたが、2人目は何しても泣き止まない時は放っておきました。

    +9

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/25(水) 17:53:05 

    うちもありましたー!
    過ぎてみればあっという間!
    でも、真っ只中の時はしんどかったです。
    夕飯泣くは分かっているので、夕飯は旦那が休みの日にまとめて作って冷凍したり、家事は合間を見て何とかやっていました。
    あれも済んでない!これもしないと!と考えているとイライラして、赤ちゃんにも伝染して。。。
    と悪循環になるので。。。
    うちは今、イヤイヤ期真っ只中で毎日毎日大変です笑
    状況はちがうかもしれませんが、一緒に頑張りましょう!

    +13

    -2

  • 80. 匿名 2017/10/25(水) 17:53:09 

    >>67
    それ呼吸ができなくてびっくりしてるだけですよ、って言われたことあります
    赤ちゃんにふーって息かけると息できなくて驚くのと同じだそうです

    +10

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/25(水) 17:54:01 

    ご飯作って、さぁあったかいうちに食べよー!てタイミングで泣き出す(笑)

    +29

    -1

  • 82. 匿名 2017/10/25(水) 17:54:21 

    何しても泣き止まない時ってあるよね。
    私も赤ちゃんが全然泣き止まなくてイライラしてたら、母にこの子は今泣きたい気分なんだろうね。と言われて我に返りました。
    泣き止ませることばかり考えちゃって余裕なんてなかったけど、今はそういう気分なんだな!と思うと、少しだけ楽になった気がします。

    +26

    -2

  • 83. 匿名 2017/10/25(水) 17:54:39 

    泣きたい時もあるよね〜って思うようにしてる。
    1人目の時は泣き止ませなきゃって必死だったけど、2人目になったらそう思う余裕が出来た。

    +10

    -2

  • 84. 匿名 2017/10/25(水) 17:55:44 

    ひたすら抱っこでスクワットしてたな。忙しい時間だからイライラするけど、よし!ダイエットタイム!とか、無理やり前向きに考えてた。

    +6

    -3

  • 85. 匿名 2017/10/25(水) 17:56:58 

    YouTubeで赤ちゃん泣き止むって検索する➡音だけ聞かせる。泣かなくても良い。音を増やして、自分がイライラしないようにする。

    経験上、泣き声は一人目はイライラ。二人目以降大丈夫だから多分音が増えればイライラ減ると思う。
    何なら自分の好きな洋楽でもよし。

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2017/10/25(水) 18:00:09 

    夕方って泣きますよね(T_T)
    私なんてほんとに情けないですが
    一緒に泣いてしまったり
    発狂したりした事あります。

    基本抱っこ紐をつけて家事をしてました。
    今でも辛くなったら実家に帰ったりしてますよ!

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/10/25(水) 18:00:16 

    マジレスする抱っこしてお外散歩

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2017/10/25(水) 18:06:01 

    抱っこよりおんぶの方が泣き止んだからおんぶしてた。
    外に連れてくとか車に乗せるとかは毎日になると大変だから、あえておんぶしながら夕食作ったり掃除したり家事してた。
    掃除機の音や水の流れる音は意外と赤ちゃん好きみたいで泣き止んだ。

    +8

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/25(水) 18:06:25 

    未婚子なしが通ります!
    紙をぐちゃぐちゃ、ビニールをぐちゃぐちゃどっちかしたらパタッと泣き止むって聞いたことあるけどどーなんだろう?テレビでなんかやってたんだけどなぁ〜!

    +9

    -8

  • 90. 匿名 2017/10/25(水) 18:06:35 

    バスや電車でそれなるとほんと参った
    でもそのあと大体バタンキューと寝るよね

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2017/10/25(水) 18:06:38 

    耳が悪くなければ少しコットンを丸めて
    自分の耳に突っ込むと泣き声ボリュームが
    下がって聞こえるよw

    完全に聞こえなくなると何かの時に
    危険だけど、黄昏泣きのような激しい泣き方は
    期間が限られてるからあまりにうるさいようなら
    試してみてください。

    +6

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/25(水) 18:09:31 

    主です。
    皆さまお忙しい合間を縫ってコメントありがとうございます。
    イライラしてしまうのは私だけじゃない、と思えただけで少し余裕が持てそうです。

    +35

    -3

  • 93. 匿名 2017/10/25(水) 18:09:39 

    もうすぐ3歳になる娘がいますが、主さんのお子さんぐらいの頃は、同じく夕方からギャーギャー泣いてました。
    今となっては懐かしい思い出だけど、当時は私もノイローゼになる手前だったかも…。
    仕方ないとわかっていても、毎日続くと本当にウンザリしますよね。

    私は娘のお気に入りの歌を歌いながらユラユラしたり、渾身の変顔をしながら踊り狂ってみたり、少しだけ外を散歩してみたり、本当にどうしようもない時はドライブしていました。
    一緒に泣きながらあやしていたこともあったな。

    毎日お疲れ様です。
    色々試してみて、なんとか乗り切ってくださいね。

    +7

    -2

  • 94. 匿名 2017/10/25(水) 18:10:24 

    外に出て散歩してた。
    忙しい時間帯だから焦る気持ちが湧くけど割り切って後ですればいいや、と思うほうが楽かも。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/25(水) 18:11:17 

    抱っこしてステッパーすると泣き止み寝る
    ダイエットになるけど疲労感すごい

    +5

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/25(水) 18:16:38 

    最近、歯が生えたので号泣しているときは歯を眺めます。小さな歯の可愛さを褒め称えます。夫へ送るように歯のアップ写真を撮ります。
    その後、歯に悶えたままのテンションで抱っこしながら部屋を練り歩きます。子供は何のことか分かっていないので、しばらく普通に泣いてます。

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/10/25(水) 18:17:57 

    ベビーベッドに毛布被せて(勿論窒息しないように)これ以上泣き声響かないようにさせて自分も泣いた事ある。あの時は気が狂うかと思った。

    +21

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/25(水) 18:18:16 

    耳栓して冷たい目で見てるかもw
    それか部屋締め切ってしばらくベランダに出るか。

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/25(水) 18:19:19 

    ムーニーちゃん、パパンがパンダに助けていただきました
    黄昏泣きの時期ならいつかは終わる日がくるから、抱っこかベビーカーで散歩行きがてら惣菜買ってきたり、
    おんぶしながら家事やったり
    チャイルドシート乗せて寝るまで走ったり…かな
    赤ちゃん泣いてまで家事しない主義だから
    おっぱい飲めば落ち着くなら授乳しながら好きなDVD観たり
    添い乳しながら一緒に寝たり…
    赤ちゃん泣くイコールお母ちゃん家事頑張んなくていいよって都合よく受け取ってる

    +17

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/25(水) 18:20:14 

    お腹も空いてないし、オムツも濡れてなかったら
    胸に赤ちゃんの耳を当てて
    背中を、少し強めにゆっくりさすって
    スクワットしてました。(赤ちゃんは縦に動いた方が落ち着くそう)
    反り返るときは
    とりあえず落ち着くまでゆったりした気持ちで待つ。
    イライラしたり焦ったりしたら
    赤ちゃんも感じちゃうから
    家の事は早めに終わらして焦らないようにしてました。
    母は忍耐。。これにつきます。

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/25(水) 18:30:00 

    うちも5ヶ月、すーぐ泣きます。抱っこすれば泣きやむけどずっとは疲れるからおっぱいくわえさせちゃう。家事してるときは泣かせてるから声が枯れてきちゃった。ほっといて泣くのは今だけだし仕方ないなーと思ってやってます!もちろん終わったら相手してますよ(o^^o)

    +8

    -7

  • 102. 匿名 2017/10/25(水) 18:47:33 

    >>9
    加勢するよ!
    抱っこ!抱っこ!抱っこ!
    それで家事が滞って旦那が怒ったら、
    私が責任をもって、旦那ハリ倒してあげるよ

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/10/25(水) 18:51:36 

    あまりに泣かれてイライラしたり耳に響いて頭がガンガンした時に、100均で耳栓を買ってきて家限定ですが着けるようにしてました。
    無音にはならずとも少し音が軽減されただけで気持ちが落ち着き、冷静になって抱っこしたりあやせるようになりました。
    旦那は我が子の泣き声に耳栓するなんて…とドン引きしてましたが、ママが落ち着くと赤ちゃんにも伝わるというか、うちの場合はお互いちょっと楽になった気がします。

    +24

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/25(水) 19:11:18 

    黄昏泣きってやつですかね。うちはそんなに酷くなかったけど、抱っこ紐で散歩に行くと泣きやんだりしてましたよ。家の中にいると泣きっぱなしだけど、意外と外に出たらピタッと泣きやんだり。
    もちろん泣きやまない時もありました。そんな時は諦めて付き合うしかなかったかなー

    +7

    -0

  • 105. スネーク自宅警備員 2017/10/25(水) 19:18:01  ID:jZEW1iiinC 

    >>1イギリスの友人が赤ちゃん産まれて、まだ日本では推進されてないけど、なんとか育ててのあって〜かなり良いよ言ってましたよ
    その名前忘れたw調べてみてくださいw

    +0

    -5

  • 106. 匿名 2017/10/25(水) 19:32:37 

    >>4
    >>14
    キチガイだろwwww

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/25(水) 19:39:51 

    特に理由なく泣いてるんならそんな気にしなくてもOK

    +4

    -1

  • 108. 匿名 2017/10/25(水) 19:40:50 

    主さんと同じく5ヶ月の次男がいます!
    長男はお腹がすいた時と寝る前しか
    泣かなかったので
    全然手がかからなかったんですが、、
    次男はそうも行かずで
    抱っこマンおっぱいマンで
    起きてる時はおっぱいくわえてたいタイプ
    おしゃぶりもだめ。
    長男のこととか家事もやらなきゃだから
    ある程度抱っこしてたりした後は
    泣いてようとしばらくは放置。
    もちろん様子みながら!
    ギャン泣きになった時は1度手を止めて
    あやしにいくけど
    ギャン泣きはそうそう無い。
    全部相手にしてたら
    何も出来ないし
    イライラしかしないだろうから
    ちょっと手抜きも大事だよ(>_<;)

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/25(水) 19:47:57 

    うちはもうすぐ5ヶ月
    とにかくおっぱい加えさす
    泣いてたらガラガラで注意を引いたままおっぱい
    でも、、こんな感じで良いのかなぁとも思います

    +3

    -3

  • 110. 匿名 2017/10/25(水) 19:50:19 

    もう開き直ってひたすら付き合います!
    大声で真似して泣いてみたり、歌ってみたり!
    赤ちゃんの泣き声が耳に響いてイライラします!
    でも、言葉で伝えられない分一生懸命泣いて何かを訴えてるんだ!ありがとう!!と思って頑張ってます!!!

    +4

    -2

  • 111. 匿名 2017/10/25(水) 19:57:13 

    おんぶすれば泣き止む子なのでおんぶ紐でおんぶしてた

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/25(水) 19:57:32 

    同じ月齢の子育ててます!
    大きくなってきて、泣き声も大きくなって、体力もついてきたからなかなか泣き止まなくてこちらが泣きそう(T_T)
    この前は泣き止むきっかけがなかったようで、2時間泣き続けられたのですが、オルゴールを鳴らしたら我に返って泣き止みました。もともとオルゴールの音好きみたいなので。頑張りましょう…

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/25(水) 20:15:27 

    近所迷惑になら無いように窓閉めてひたすら子供と向き合う。私はテレビ観ながらあやしたりしてました。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/10/25(水) 20:16:02 

    安全な場所に寝かせてトイレに篭ったことある。
    辛いよね。

    +6

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/25(水) 20:32:42 

    もうじき一歳半のこいます
    黄昏泣き。。
    もうなつかしい
    ひたすらおっぱいだったかな

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/25(水) 20:36:44 

    育児お疲れさまです。
    うちも5〜6ヶ月の頃はすごい泣いてました。
    夕方とか関係なくだったので歯ぐずりだったと思います。

    +3

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/25(水) 20:39:39 

    ちょうど私もトピ申請しようと思ってた。
    もうすぐ11ヶ月の息子、一日中不機嫌で泣いてる。
    ときどきご機嫌に遊んでるけどすぐ泣く。
    今までは手がかからなくて楽な子だなって思ってたのに、最近は疲れます。

    +7

    -2

  • 118. 匿名 2017/10/25(水) 20:49:20 

    私はおんぶ紐でおんぶしてたよ。両手が空くから家事できる。

    でも、それもしんどいときは、たまには、だけど、ベビーベッドに寝かせて安全を確保して放置。一時間くらい泣かせてたことあるよ。

    大きくなれば必ずいつかは終わるよ。あまり考えすぎず、泣き止ませなきゃと思わず、おー、元気に泣いとるわー。くらいの気持ちでいいんじゃない?

    旦那が理解ナイなら、主があやしてるとこ延々動画とってみせれ。

    +12

    -1

  • 119. 匿名 2017/10/25(水) 20:50:53 

    >>117
    もしかしたら体が痒いのかも。ベビーにも使える保湿剤を全身すりこむようにぬってあげてみては?
    保湿剤なしで全身やさしく擦るだけでもいいよ。

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/25(水) 21:13:21 

    赤ちゃんも疲れが溜まってるから、タミータブで沐浴してあげるといいよ!

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/25(水) 21:19:46 

    今10ヶ月だけど黄昏泣きをしたことがない
    ていうかちゃんとあやせば泣きやまないことはない
    これは手がかからないってことなのか?

    +17

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/25(水) 21:32:06 

    黄昏泣きだよね。
    部屋を明るくして、おんぶで話しかけたりしながら、のんびりとした音楽を流して家事してましたよ。
    明るいのとおんぶで、だいぶ落ち着いてくれると思います(個人差があると思いますが)

    薄暗くなって、慌ただしくザワザワする感じが怖いのかなって私は思いました。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/25(水) 21:34:07 

    >>117
    もしかしたら、何かお話してるんじゃない??

    それか歯が生える時って機嫌悪いから、また新たに歯が生えてるのかも。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/25(水) 21:35:26 

    一歳だけど夕方にギャン泣きする…お腹空いてきてなのだろうけど、うるさ過ぎて頭おかしくなりそう

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/25(水) 21:47:56 

    一歳だけど夕方にギャン泣きする…お腹空いてきてなのだろうけど、うるさ過ぎて頭おかしくなりそう

    +0

    -1

  • 126. 匿名 2017/10/25(水) 21:49:20 

    >>119
    >>123
    アドバイスありがとうございます。
    擦ってみるの、明日試してみます。
    歯ぐずりもあると思います。今ちょうど7本目と8本目が生えかけなので…
    6ヶ月の頃の歯ぐずりのときもひどかったのでそうかもしれません。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/25(水) 21:51:15 

    タケモトピアノのCM見せると泣き止んでたなー!

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/25(水) 21:53:11 

    黄昏泣きー!うちも生後2ヶ月から6ヶ月過ぎるまでありましたー。本当に抱っこしてもおっぱいあげても散歩に出て見ても泣きやまないんですよね>_<
    心を無にして部屋の隅でエルゴで抱っこか、もう疲れ切った時はボーッと泣き顔を眺めていました汗

    もう仕方ないわーって諦める気持ちも育児には必要かなって思います。

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/25(水) 21:54:02 

    泣きぴたっていうアプリの音楽を流したら結構泣き止みました。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2017/10/25(水) 21:57:05 

    マイナスつきそうだけど、おしゃぶり使ってました。うちの子はおしゃぶり大好きで泣き止んでくれましたよ。おしゃぶりが無かったら、私は鬱で崩壊してたかもしれません。
    おしゃぶりは1歳2ヶ月で卒業しました。3日で忘れてくれましたよ。

    +14

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/25(水) 22:02:37 

    >>121
    今のところやりやすい子なんだろうと思います。あやせば大人しくてくれるうちに外食とかしに行った方がいいですよ汗
    うちの子も0歳の時は比較的いつも機嫌良くて赤ちゃん連れて外食とかお茶とか余裕でしに行けたのに1歳半になった今は歩き回るわ自己主張が激しくなってきて気に入らないことがあると騒ぐわですごく疲れる。これも成長の一つなんだろうけど

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/25(水) 22:08:03 

    抱っこしてないと常に泣いてる。

    ごめんねって思いながら泣かせっぱなしでご飯作ったり洗濯物干したりしてる。

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/10/25(水) 22:24:52 

    おんぶしてひたすら移動してました。おんぶしてても立ち止まったら駄目なので、とにかくひたすら移動、移動、移動。
    なんかもう疲れてきて、いっそのことおんぶのまま反復横跳びとかしてみたりもしたんですけど、泣き止みはしたけど私の体が重症を負いました。でもそんなんしたら馬鹿らしくなって気分も少しスッキリして笑えるようになりました。
    あとは移動しながら自作の歌を歌ってましたね。低めの声でゆったりしたメロディーつけてあげると落ち着いてくれたりしました。
    主さんも黄昏泣きの時期のお子さんを抱えてる皆さんもお疲れさまです。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/25(水) 22:34:28 

    黄昏泣きですよね。私は働いてない時は昼間の赤ちゃんが機嫌が良いうちに食事作って、洗濯物も夕方になる前に取り込んで畳んでたので夕方になって不機嫌になってきたらベビーカーに入れて外へ出て気分転換させたり、ぐるぐると自宅周辺をドライブしたり『イラっとするけどまぁこれも赤ちゃんの仕事だから仕事熱心ってことか…』と思ってみたりしてました。
    働き出してからは昼間に家事ができないので夕方にどれだけ泣いてても泣かせたままでサッと家事を済ませてそれからお風呂に入れてゆっくりオッパイタイムしてできるだけ早く寝かせるようにました。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/25(水) 22:40:31 

    やらなきゃいけないことたくさんあるけど、「もうこうなったら全力で付き合ってやる!」って家事はあきらめて、あやしたりしてかまってあげると意外と早く泣き止んで落ち着くことが多かったよ。母の心持ちが赤ちゃんにも伝わるんだろうね

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/25(水) 22:42:09 

    うちも5ヶ月の子がいますよ!抱っこ紐はだめですか?うちの子はグズっても抱っこ紐すれば落ち着くみたいで、それプラス
    「おふねがぎっちらこ」を聞かせると寝ます。赤ちゃんの好きな音楽を探して寝る前やお昼寝の時間にひたすらそれを聞かせると、その曲聴くだけで寝ないとって思って寝てくれたりします。

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2017/10/25(水) 22:42:54 

    黄昏泣きだね、
    私も何をしても泣き止まなくて
    その時はかなり大変だったけど
    泣き止むまでただ、抱きしめて
    泣き声は雑音と思って過ごしてました

    +1

    -0

  • 138. 匿名 2017/10/25(水) 22:43:01 

    立ちだっこでゆらゆらしながら
    まだ赤ちゃんだもんね、この世に産まれてまだ数ヶ月だもん。泣きたい気分だよね〜って!って言い聞かせてた。

    +4

    -0

  • 139. 匿名 2017/10/25(水) 22:48:30 

    バランスボールに抱っこでゆらゆらしながらひたすらテレビ見てた記憶

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2017/10/25(水) 22:51:15 

    私は息子が黄昏泣きしてた時期は夕飯作りしてませんでした。
    旦那にお弁当を買って来てもらったり旦那に作ってもらったりしてました。
    これから何十年もご飯作り続けるんだから1ヶ月や2ヶ月ご飯作りを休ませてもらってもいいと思いますよ(*^_^*)

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/10/25(水) 22:55:00 

    赤ちゃんも泣き止めなくて辛いんだからって思いながらあやしていたよ。
    自分のイライラや焦りが伝わると、よけいに泣き叫んでしまうんだよね・・・。
    主さん、今は大変だけど、必ずおさまるからね、お体に気を付けて育児楽しんでね。

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2017/10/25(水) 22:55:17 

    黄昏泣き、ありませんでした。

    息子が産まれた時、先輩ママに恐怖の黄昏泣きのことを教わったので、昼寝やお風呂のスケジュールを黄昏泣きすると思われる時間帯に合わせていました。

    大体、2~3時間しか起きていられないので、12~14、15時まで昼寝をさせて、散歩や遊びをしてから17時にお風呂、18時半~19時に就寝させていました。
    昼寝をしなかった場合は、お風呂の時間を15時とかに前倒しにして17時とかに寝かせてしまいました。

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2017/10/25(水) 22:55:19 

    うちの子もよく泣いてたなぁ。泣く→抱っこ→落ち着いたから置く→泣くのエンドレス。肩ムッキムキで肩パット状態。
    うちの子はホワイトノイズ(砂嵐)が効果テキメンでした!抱っこしてYouTubeでそれ聞きながらバランスボールでユラユラ〜が定番スタイルでした。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/10/25(水) 23:00:33 

    息子が1歳3ヶ月になった今でも効果的なのは「もし明日の朝起きて乳幼児突然死症候群とかで息をしてなかったら…。冷たくなってたら…」とか最悪の事態を思い浮かべることです。
    するとギャン泣きしてる子供すら有難くて涙が出そうになって「生きててくれたらそれでいいよ」と思えて自分の精神が落ち着きます。
    こんな考え方賛否あるかもしれませんがσ(^_^;)

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2017/10/25(水) 23:09:18 

    もうすぐ3ヶ月の娘、寝入りにギャン泣きします。
    娘の泣き顔見てると、泣かせてしまってる罪悪感みたいなのを感じてしまって、
    ギャン泣きの時は足を見ながらヨシヨシしてます。
    少し気持ちが楽になります。

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2017/10/25(水) 23:22:19 

    その子のツボを見つけたいよね。
    抱っこがいいのか、音楽がいいのか、おっぱいがいいのか…。
    何をしてもダメだ!お手上げだ!ってことが多い時期だからこっちの心労も半端なかった記憶…。
    その中でもうちは抱っこが1番落ち着くようだったので、ひたすら抱っこ抱っこ抱っこの日々だった。
    カレー作るのに1日かかったこともあったな…。

    +7

    -0

  • 147. 匿名 2017/10/26(木) 00:16:16 

    黄昏泣きだね。
    うちの子3歳でさすがに黄昏泣きはないけれど、それでも夕方ちょっと疲れたり眠くなったりして機嫌悪くなったり愚図ったりすることあるよ。
    大人も、夕方はバタバタする時間で疲れるし一息ついたりしたら眠くなったりするしね。子どもも夕方は一回疲れるよなぁと思うようになった。
    泣く時は何しても泣くから、そんなもんだと思うのが一番な気がする。やる事があると焦ってついイライラしちゃうから夕飯の支度やお風呂とかもできればもう午後の早い時間に済ませておく。
    で、泣き出したら寒くないならお散歩したり立っておんぶしながらテレビ見たりやり過ごすのが一番かと。
    今からどんどん寒くなって日が落ちるのも早いし、主さんも赤ちゃんも風邪引いたりしないよう気をつけてね。

    +2

    -0

  • 148. 匿名 2017/10/26(木) 00:20:06 

    一緒にえーん、えーんって泣き真似すると、不思議そうな顔で泣き止んだことが数回ありました。
    効果あるかは分からないけど、一度試してみて下さい。
    2歳になった今日も、それで何とかなりましたよ。

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2017/10/26(木) 00:21:55 

    >>3
    ええっ!低温のおっさんおばさんボイスで泣かれたらそっちのがストレスたまりそう!

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2017/10/26(木) 00:30:27 

    1歳すぎのほうがどうしてもイライラしちゃう。

    5か月は可愛さしかない。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/10/26(木) 00:31:30 

    黄昏泣きの時めっちゃ頑張って高い高いすると泣き止んで笑ってくれたから毎日それやってた
    しんどかったわ
    話せるようになった時子どもに聞いたらまだ寝たくない!まだ遊びたい!って思ってたって言ってたよ

    +1

    -0

  • 152. 匿名 2017/10/26(木) 00:53:32 

    一生懸命泣いてるのがなんか可愛くて私いつも笑って見てた(笑)
    おっぱいあげてオムツ替えても泣いてる時は泣かせてたって死ぬわけじゃないしみたいな感じで好きなだけ泣かせてた。夜中は近所迷惑だからさすがにあやしたけど。
    泣き止ませなきゃ!って思うとプレッシャーになってしんどいんだよね

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/10/26(木) 00:55:19 

    黄昏泣き、うちは4ヶ月の時あったな~
    最初は色々試したけど、半ば諦めてそのままぎゃんぎゃん泣かしてた。

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2017/10/26(木) 02:32:35  ID:QMBjGWafCi 

    6ヶ月です
    可愛いなぁって思いながら眺めてます。
    元気で良い良い、と。
    で、本気泣きになったら抱っこします。

    けどこの余裕は3人目だから
    1人目はイライラしたりしてましたよ

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2017/10/26(木) 03:15:42 

    一緒に泣く。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/10/26(木) 07:06:16 

    近所の公園に連れて行きます。
    マンションだから他のお部屋にご迷惑だと思うので…

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2017/10/26(木) 08:41:16 

    2歳になった今でも夕方に謎のギャン泣きします。ご飯の用意中なら、これだけするから待ってて〜と泣かしてますが用意が終わった頃に気が済んだのかおもちゃで遊んでます。何歳になっても泣きとは付き合っていかないといけないから大変ですよね。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2017/10/26(木) 09:04:19 

    黄昏なき、コリックの原因は腸の不快感なんだって。
    市販薬があります。
    成分は乳酸菌的なものなので安心。
    試してみては?

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2017/10/26(木) 11:50:07 

    何人産んでも辛さは同じ…いや産めば産むほど辛くなると思う…
    ただ麻痺して楽だと思うだけ

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2017/10/26(木) 12:57:23 

    >>1ナサが開発した耳栓して寝てる降り?

    +0

    -0

  • 161. 匿名 2017/10/26(木) 15:52:46 

    うちも最近黄昏泣きが始まりました!
    とりあえず左で抱っこしながら、右手で家のこととか上の子のことしてます。
    黄昏泣きってことばがあるくらいなので、泣いてるのは仕方ないな〜って思ってます。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/10/26(木) 19:32:37 

    あやす事をあきらめて動画を撮る。
    だいぶ成長してから観ると現在とは泣き方も違うから良い記念になるよ。

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2017/10/26(木) 22:04:05 

    イライラせず冷静になって、抱っこして話しかけながら高い高いしたり走り回ったりしてる!それでも泣き止まなければ、お散歩連れてったりしてる。

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2017/10/27(金) 05:31:47 

    暗くなると不安になる?から部屋を明るくすると泣き止むって記事読んだことある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード