ガールズちゃんねる

農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

102コメント2017/10/21(土) 20:16

  • 1. 匿名 2017/10/20(金) 17:01:11 

    農場・牧場・箱庭シミュレーションアプリゲームが好きな方、のんびりほのぼのと語りませんか?

    私はガルちゃんで教えていただいたのをキッカケに、最近「タウンシップ (Township) 」を始めました〜!
    あと、「つぐme」も遊んでますが、手詰まりしてます。
    過去には「ワーネバ」「ヘイ・デイ」もやってました!

    仲間が増えると嬉しいです!攻略方法、オススメなど大歓迎です!
    農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

    +81

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/20(金) 17:01:35 

    飽きた

    +19

    -12

  • 3. 匿名 2017/10/20(金) 17:01:43 

    箱庭なつかしい

    +14

    -3

  • 4. 匿名 2017/10/20(金) 17:02:34 

    タウンシップやってます!
    でも、組合のメンバーなかなか増えず( ¯ω¯ )
    フルタスクできる人っていうのかキツいのかなー

    +25

    -2

  • 5. 匿名 2017/10/20(金) 17:02:42 

    ヘイデイつまらないけど毎日やってる

    +60

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/20(金) 17:02:56 

    大好き!
    マイペースにコツコツできるのが好きです。

    +19

    -1

  • 7. 匿名 2017/10/20(金) 17:02:59 

    ディズニー牧場前やってたけど飽きてしまった

    +83

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/20(金) 17:03:10 

    アメーバのファーミ―に高校生の時はまってた
    知ってる人いるかなぁ

    あと、グリーのハコニワ楽しかったな

    +60

    -0

  • 9. 匿名 2017/10/20(金) 17:03:27 

    どう森早くやりたい

    +131

    -0

  • 10. 匿名 2017/10/20(金) 17:03:33 

    パラダイスベイも地味におもしろい\( ¨̮ )/♡

    +17

    -0

  • 11. 匿名 2017/10/20(金) 17:03:42 

    やると楽しいけどよその箱庭とのセンスや財力の差に打ちのめされる

    +93

    -0

  • 12. 匿名 2017/10/20(金) 17:04:07 

    +0

    -2

  • 13. 匿名 2017/10/20(金) 17:04:15 

    高校生の頃GREEで箱庭やってたな
    今もまだGREEがあることに驚き(笑)

    +63

    -0

  • 14. 匿名 2017/10/20(金) 17:04:18 

    最初は楽しいけどこの手のゲームは飽きやすい

    +29

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/20(金) 17:05:20 

    ワーネバのユルさが好き。
    ようこそヒツジ村も大好きで、ずっとしてます。

    +23

    -0

  • 16. 匿名 2017/10/20(金) 17:05:25 

    シムシティやってる、箱庭に入る?
    牧場物語もずっとやってた

    +34

    -0

  • 17. 匿名 2017/10/20(金) 17:05:30 

    ほしの島のにゃんこやってる
    転けて地団駄踏むにゃんこかわいい

    +88

    -0

  • 18. 匿名 2017/10/20(金) 17:05:30 

    星のにゃんこ?とか言うの

    +20

    -1

  • 19. 匿名 2017/10/20(金) 17:06:13 

    星の島のにゃんこを惰性でやり続けてます。

    +51

    -0

  • 20. 匿名 2017/10/20(金) 17:06:32 

    vitaで昔の牧場物語出て欲しい。
    ミネラルタウンがいいんだよー!

    +24

    -0

  • 21. 匿名 2017/10/20(金) 17:07:16 

    牧場物語大好き
    最近は今更ながらルーンファクトリーにはまり3DSで毎日してる

    +57

    -0

  • 22. 匿名 2017/10/20(金) 17:08:32 

    シムシティも楽しい!

    +16

    -0

  • 23. 匿名 2017/10/20(金) 17:08:55 

    みんなで牧場物語が大好きだった。
    終了してしまって残念でならない。

    +45

    -0

  • 24. 匿名 2017/10/20(金) 17:09:00 

    ヘイデイをかれこれ無課金で四年。やる時はやるし忙しいと放置になるけど、牧場が廃墟にならないのが良い。レベル上がると時間掛かるから家事の片手間にやるのにいい。

    +50

    -0

  • 25. 匿名 2017/10/20(金) 17:10:24 

    牧場物語つながる新天地をちょうど今やってます
    時間配分がめちゃくちゃハードで忙しいw
    ほのぼの牧場生活とは程遠いよ〜〜

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2017/10/20(金) 17:10:35 

    ヘイデイは楽しいとかの感情はないけど毎日の日課になってる。

    +42

    -0

  • 27. 匿名 2017/10/20(金) 17:10:54 

    牧場系じゃないけど、シムズフリープレイはホント楽しいよ 毎日やってる

    +9

    -1

  • 28. 匿名 2017/10/20(金) 17:10:56 

    ワーネバと牧場物語とルーンファクトリーが好き
    どうぶつの森はなんか少し違うんだよなー何でだろ?

    +23

    -2

  • 29. 匿名 2017/10/20(金) 17:12:10 

    牧場物語大好きだけどもっとのんびりやりたい…

    +50

    -0

  • 30. 匿名 2017/10/20(金) 17:12:47 

    星の島のにゃんこ
    6歳の息子が家具とか配置してるよ!w
    農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2017/10/20(金) 17:12:56 

    PC版のシムズは自由度高すぎてヤバイ!
    イケメン&自分作って逆ハーレム作る

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/20(金) 17:13:10 

    タウンシップ、ハロウィンイベントもうすぐですよーー(о´∀`о)
    しかし、レベル70くらいから全然ランクアップしない( ;∀;)
    農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

    +22

    -0

  • 33. 匿名 2017/10/20(金) 17:13:53 

    私は農園ほっこりーな派です!
    レベルも1000いきました★でも1,000越えたほっこりーな仲間たちが次々ログインしなくなっていくのを見ると飽きてくるんだろうなと悲しみが募ります。

    +12

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/20(金) 17:13:56 

    どうぶつの森のアプリ早く配信されてほしい!!

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/20(金) 17:15:24 

    >>29
    わかる
    いろいろできて楽しいんだけど、やること多すぎてだんだん疲れてくる^^;自由なんだけど
    時々昔のをのんびりやりたくなります

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/20(金) 17:15:56 

    >>28
    育成がないからかな?

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/20(金) 17:17:23  ID:nGLuYNKv4I 

    農園ホッコリーナしてたけど飽きた。
    ゲーム系はのちのち飽きる。

    +12

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/20(金) 17:18:59 

    >>31
    アプリのシムズフリープレイも時間になったら仕事行くとかお腹空いたら料理作って食べるとか自分で勝手に生活してくれると嬉しいw

    パソとか3DS版とかは見てるだけでも面白いですね

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2017/10/20(金) 17:19:46 

    どうぶつの森、アプリでもいいけど新作も出て欲しいな

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/20(金) 17:19:58 

    農場系のアプリした事ないけどここ見たら楽しそうだからやってみる!

    +8

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/20(金) 17:20:52 

    未だに農園ホッコリーナやってるw
    よーやく1,000越えしたw

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2017/10/20(金) 17:21:02 

    ワーネバ大好き!
    オルルド~エルネアまですべてプレイしてます笑

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/20(金) 17:21:23 

    タウンシップやってたけど建築を完了させたり納屋をアップグレートするのに必要な素材が全然集まらなくて詰んでアンインストールしたばっかりだわ
    フレンド申請してくれる人や組合も外国の人ばっかりだったし(・ω・`)こんなスレ立つならもう少し置いておけばよかった

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/10/20(金) 17:21:49 

    牧場物語さ、時間制限ない方が面白いよね。というか勿体無いと思う。どうぶつも可愛いし町並みも綺麗だし
    どうぶつの森の様にリアルタイムだったら良いのに。

    +42

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/20(金) 17:22:30 

    >>39
    switchと連携で出るって本当かな

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2017/10/20(金) 17:22:39 

    ルーンファクトリー4は神ゲーだった。牧場物語は村人の好感度が一定期間話しかけないと下がったり、単純作業ばかりで飽きてしまった。

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/20(金) 17:23:44 

    農園ほっこりーなって一時期流行ったけどイベ続きで課金しないと図鑑集めも難しくなって何年も前に引退した。サブを何個も作っていまだにせっせこ一日中畑に張り付いてる人に引いた

    +13

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/20(金) 17:24:55 

    >>42
    ワーネバは楽しいけどPCばっかりで会話がつまらない

    +3

    -3

  • 49. 匿名 2017/10/20(金) 17:25:24 

    ビンデガーデンやってる。

    単純作業の繰り返しだけど
    こつこつやってる。

    +7

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/20(金) 17:29:08 

    マインクラフトやってる!戦う要素もあるけど、
    私は家を建設したり、作物栽培したり、
    釣りをしてます。
    家畜も増やせるのも楽しい!!!

    +9

    -2

  • 51. 匿名 2017/10/20(金) 17:30:47 

    主です。トピが立ってて嬉しいです♪

    農場・箱庭ゲームあるあるは、皆さんがおっしゃる通り、最初はすごく夢中でやるんですが、途中でパタリと飽きてしまうんですよね〜。
    それでも、楽しいからやめられないです。
    「タウンシップ 」は始めたばかりなので、毎日楽しめてます!ただ、シムズでもそうだったんですが、街の配置とか、部屋の配置とかのセンスがないので、いつも悩まされる。ww

    +25

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/20(金) 17:33:07 

    ウパルランドしてる!

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/20(金) 17:34:43 

    >>42
    「ワーネバ」好きがガルちゃんにいて嬉しい♪
    私もオルルドからエルネアまで全てプレイしました〜!
    でも、やっぱり一番はプルト共和国が好きで、帰ってきちゃいますね。笑
    プルトで遊んでた頃は、あんな事できたら〜こんな事できたら〜なんて考えてたくせに、いざ、自由度が高くなったエルネアで遊ぶと、何していいか分からなくなる。ww

    +13

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/20(金) 17:39:14 

    タウンシップハマリ過ぎです!
    レベル84になったー

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/20(金) 17:44:42 

    シムシティやってるけど、ふと我にかえると
    たまにバカバカしくなる時がある。
    真剣にやると時間に追われる

    +13

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/20(金) 17:45:09 

    >>47
    私は無課金だけどレベル1000だけど楽しめてるよ!
    図鑑も今は課金しなくても農園耕したりもぐら退治でゲットできるコインとかで手に入れることできるようになって昔より図鑑埋めやすくなってるよ

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/20(金) 17:47:52 


    理想
    ほっこりノンビリ牧場生活♪

    現実
    早朝から深夜ギリギリまで走り回る日々

    牧場物語あるあるのハズ。笑
    まあある意味リアルかもしれないよね…w

    +33

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/20(金) 17:49:07 

    ワーネバのイベントは鬼畜
    でもやめられない♡

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/10/20(金) 17:57:23 

    >>4
    ガルちゃん組合とか作ったら増えるかな?? 笑

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/20(金) 18:02:52 

    カイロパーク好き
    当たりハズレあるけど

    +13

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/20(金) 18:03:53 

    ディズニーの農場やっています。
    リニューアルしてから、スコップ、ハンマー、ランタンなどが集まりやすくなり、常に倉庫の収納量との戦いです。
    のんびりやりたいけどノルマとかあるからけっこう急かされますよね。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2017/10/20(金) 18:04:04 

    ブラウンファームやってる方いませんか??
    最近イベントがマンネリしてきていますが、細々とやっています。今カナヘイコラボ中です。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/20(金) 18:10:58 

    townshipを無課金でコツコツやってる!
    組合のリーダーは日本人だけど、過半数が外国人だからコミュニケーション取ってないw
    というか、組合の半分が放置してるらしくてレガッタに参加してくれないから上位に行けなくてモヤモヤする~

    +6

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/20(金) 18:18:57 

    星の島のにゃんことブラウンファームハマってた
    ここ見てまた何かやろうかなって思った!

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/20(金) 18:19:22 

    トリネシアが好きなんだけど、スマホじゃできないんだよね(-_-;)
    もっと容量軽くしてほしいなー

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/20(金) 18:21:37 

    みんながワーネバ面白いっていうからダウンロードしちゃったよ(笑)
    すごい!なんか最近のスマホゲームってこんな3Dなの??
    なんか楽しそう♪
    でも充電すごい減るね(笑)

    +14

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/20(金) 18:21:58 

    >>63
    なんか分かる。
    私は「つぐme」やってるんだけど、上にいくほど、もう周りがあんまりやってなくて、キャラを結婚させて継いでいく農場ゲームなんだけど、結婚できないから人数増えなくて、もう諦めかけてる。
    まあ、お金払えばどうにでもなる話なんだろうけど、面白かっただけに残念だわ。

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/20(金) 18:23:21 

    >>54
    すごい!54さんの街を覗いてみたい〜!

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/10/20(金) 18:33:00 

    >>60
    温泉宿やクルーズの好きです!

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2017/10/20(金) 18:35:21 

    ブラウザゲームで楽しい農場牧場系ないですか?

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/20(金) 18:37:29 

    古いけどmixiのサンシャイン牧場にハマりすぎた。

    +16

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/20(金) 18:38:29 

    タウンシップ気になっているけど、通信量が大きいとどこかで見てなかなか手を出せない。
    Wi-Fiない環境でやると、通信量けっこうかかりますか?

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/20(金) 18:40:34 

    ワーネバはオンラインのゼーンも含め全部楽しい!つまらない人は全然合わないだろうね。今はにじいろ牧場やってます、日課みたいな感じ

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/20(金) 18:54:29 

    くまのがっこうやってます!
    無課金でのんびり
    ずっとレベルMAXの状態が続いてるから、早くアップデートしてほしい>_<
    農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/20(金) 18:56:48 

    gardenscapesも箱庭かな?作り甲斐があるし楽しい!
    無課金で1300レベルまで進めたけど、最近全然進まなくて放置ぎみ....重いからと消そうにも庭みるだけでも楽しくて消せない

    +15

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/20(金) 19:00:25 

    ガーデンスケイプ

    課金しました。120円!後悔はありません!
    楽しいです。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/20(金) 19:03:10 

    つぐmeは面白いけど、ある程度まで行くと課金しないと手詰まりになるよね。
    あと、貿易追加されてからしんどくなった。

    +9

    -1

  • 78. 匿名 2017/10/20(金) 19:06:23 

    ガーデンスケイプ面白いですね!オースティンも可愛い笑

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2017/10/20(金) 19:07:03 

    星の島のにゃんこやってました
    あとタイトル忘れたけど不思議の国のアリスモチーフの箱庭ゲーと、ディズニーの遊園地のゲーム
    いずれも面白いんですけど、センスがないのでオブジェクトの配置が毎回微妙になる
    フレンドのはなんであんなにオシャレでかわいいんだ…?
    あれってなんかコツとかないんでしょうかね…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/20(金) 19:25:31 

    ガーデンスケイプとホームスケイプだっけ?人気ですよね!
    でも、パズルだから、なんか難しそうと躊躇しちゃってます。

    >>74
    くまのがっこうも可愛いですね♪

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/20(金) 19:27:20 

    >>77
    一緒だ〜!私も貿易追加されてから、しんどくなって放置気味。
    アンストしようかと思ったけど、レベル上げしたのもったいなくて消せない。
    でも、お見合い相手もなかなか見つからないし、そろそろ潮時かな?と…。

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/20(金) 19:43:12 

    どなたか、恋する胸きゅん牧場やったことある方います? だいぶマンネリなんですけど、惰性で続けてます。しかも何が胸きゅんやねんって思ってます。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/20(金) 20:53:20 

    オルルドに出会ったのが中学の時
    ずーっとテレビに張り付いてプレイしてる私を見て、オタクの兄にオタク呼ばわりされました
    別世界の自分、恋人、子供、家族…
    王立競技場で戦い、町の人々が凄い歓声で応援してくれる
    バグウェルに勝って英雄になる
    近衛隊長になる
    別世界の私が輝きすぎて現実逃避ばかりしてました

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/20(金) 21:10:51 

    3dsでとび森と牧場物語以外のオススメが知りたい

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/20(金) 21:40:49 

    >>84
    ほのぼの系なら「すみっこぐらし」とか「クマトモ」はどうかな?
    あとは「ポポロクロイス牧場物語」とかディズニーの「マジックキャッスル」とか^_^

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/20(金) 21:53:14 

    ブラウンファームやってます。
    最近イベントはマンネリ化してますよね。
    農地拡張もせっかく完了したかと思えば、また拡張しなきゃない所が出て来て……何だかモヤモヤ。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/20(金) 22:15:15 

    FarmVille 2: のんびり農場生活
    (ファームビレ)
    農場ゲームってある程度やり尽くすとやる事なくなるけど、これはイベが結構な頻度で入るから飽きないかな?
    なんだかんだで3年位やってる
    ただ最初は辛い、後あう組合探すのが大変やってる人少ないから一人でコツコツが増えてきたんだよね
    農場・牧場・箱庭のゲームアプリが好きな人、集まれ〜!

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/20(金) 22:30:33 

    >>63
    探せば日本人限定の組合もありますよ。
    前の組合は実質、やっている人が5人ぐらいでゴールドリーグまでいったけれどリーダーが明らかに放置の人もそのままにしているのに嫌気がさしてやめちゃいした。
    今の組合は日本人限定だし、事情も無しにレガッタをやらない人は追放してくれるからイライラしないです。
    良い組合が見つかるといいですね。

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/20(金) 23:08:30 

    ヤフーモバゲーでザポロージェの日常というゲームをしてる
    私の牧場は散らかってて汚いけど、動物がかわいくて植物がきれい
    ロシア製ゲームなので白人っぽいちょっと癖のある絵
    ハマっている箱庭ゲーム~ザポロージェの日常~こうやって遊ぶと癒される! : vまかろんv的おすすめ海外ドラマや手作りアクセサリーのご紹介
    ハマっている箱庭ゲーム~ザポロージェの日常~こうやって遊ぶと癒される! : vまかろんv的おすすめ海外ドラマや手作りアクセサリーのご紹介blog.livedoor.jp

    手軽にできるブラウザゲームにハマっています。ゲームの中でもとくにパズルゲームとシミュレーションゲームが好きなのですが、今ゆる~くマイブームなゲームがy!モバゲーの『ザポロージェの日常』です。どんなゲームなのか、そしてどんなところが好きでハマってい...

    +3

    -1

  • 90. 匿名 2017/10/20(金) 23:46:07 

    つぐmeやってます! 少数派ですかねー。 キャラとか洋服がかわいいし、貿易や婚活できたりで楽しいんだけど、イベントが大変…

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/21(土) 00:20:06 

    ヘイデイ かれこれ3年はやってる!
    飽きない

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2017/10/21(土) 01:34:01 

    タウンシップ、ガーデンスケイプ、ホームスケイプやってます。
    タウンシップは隣人さんもっと欲しいです!募集させてほしいくらいw

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/21(土) 02:02:43 

    >>72
    昨日からから始めてる。今入院中でWi-Fiないとこでタウンシップやってるよ。108MBだったわ。参考になれば。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/21(土) 03:00:38 

    >>93
    72です。ありがとう!

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/21(土) 03:39:51 

    ヘイデイ、タウンシップ、星の島のにゃんこやってるけど
    最近はあまりやれてないなぁ。
    でも、このトピ見てたらまたやりたくなったよ~
    ディズニーもやってたけど、課金要素が強くなってきたのでやめちゃったわw
    ちなみにタウンシップって日本人少なくない?
    3DSでは牧場物語の三つの里やったけど、なかなか結婚できなくてつらくなって放置中です。
    ルデゥス…たのむよ…

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/21(土) 09:02:55 

    タウンシップの隣人になってーwV4EBGB
    組合にはまだいけない子わっぱですが。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/21(土) 09:40:17 

    農場でも牧場でも箱庭でもないけど、ガーデンスケイプと同じ会社のフィッシュダムをやってる。
    魚を飼ったり水槽を飾っていくやつ。
    可愛くて癒されるよ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/21(土) 10:32:46 

    >>97
    私もフィッシュダムやってる。水槽は4個目だよ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/21(土) 12:35:50 

    サンシャイン牧場とアイラブコーヒーにはまってた

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/21(土) 12:44:09 

    ヘイデイやってます。コミュでゲームに関係ない話で馴れ合いしてるとこは苦手だから転々としたけど、無駄話ないとこに落ち着いて4年くらい続いてる。ブラウンファームもやったけど、やっぱヘイデイが楽しい。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2017/10/21(土) 14:54:12 

    ムーミンのやつやってる。
    1つ作るのに原料から合わせたら時間がかかりすぎのくせに一気に消費する。いいデコは全部課金アイテム。ガチャは短スパンでしょっちゅう変わる。イベントもしょっちゅうある。課金しないと楽しめない仕様。
    キャラ可愛いだけのクソゲー。でも可愛いから初めて2ヶ月、のんびり無課金でやってたけどそれだけじゃ飽きる。そろそろ消そうと思ってる。ニャンコの方が断然楽しい。おすすめしない。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/21(土) 20:16:13 

    シムシティビルドイットをやってる!
    ちまちまちまちま都市を作ってる。グラフィックが綺麗で細かいところが私好み。
    始めて2ヶ月くらいだけど暇人だからかなり進んでる(笑)もうすぐ姫路城ゲット。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。