ガールズちゃんねる

幼児の昼ごはん

136コメント2017/10/16(月) 23:31

  • 1. 匿名 2017/10/15(日) 22:39:40 

    何食べさせてますか?

    うち(1才半)は
    夕飯の残りかチャーハン、オムライスばかりです。

    毎日悩みます…
    良かったら手軽なごはん教えて下さい

    +225

    -15

  • 2. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:09 

    お好み焼き!

    +119

    -5

  • 3. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:21 

    実はおかゆが良いです

    +9

    -20

  • 4. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:25 

    麺類は神

    +379

    -0

  • 5. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:27 

    納豆ごはん!栄養もあるし最高

    +276

    -0

  • 6. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:35 

    幼児の昼ごはん

    +90

    -52

  • 7. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:37 

    チキンライス

    +38

    -2

  • 8. 匿名 2017/10/15(日) 22:40:55 

    うどんかチャーハン

    +204

    -3

  • 9. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:16 

    今は焼きうどんにはまってます

    +58

    -1

  • 10. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:33 

    納豆ご飯。
    味噌汁ごはん。
    おにぎりと蒸し野菜
    うどん

    +165

    -4

  • 11. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:41 

    生協のたこ焼き、チャーハン、ミニチヂミ、ミニ豆腐ハンバーグ、うどんのローテーション
    昼ごはんは無理をしないようにしている

    +161

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/15(日) 22:41:48 

    子供のためを思って働くママの実情
    幼児の昼ごはん

    +46

    -32

  • 13. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:16 

    +4

    -8

  • 14. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:20 

    野菜炒め、野菜炒め+ご飯でチャーハン。
    同じメニューばっかりだ

    +69

    -0

  • 15. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:31 

    ミートボ~ル
    エビフライ
    ハンバーグ
    プリン
    からあげ
    チキンライス
    スープ

    +8

    -22

  • 16. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:33 

    おにぎり
    冷奴or納豆
    魚orソーセージor昨日の残り

    3歳の子を家で見てる専業です

    昼は適当です

    +188

    -3

  • 17. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:44 

    パン
    フレンチトースト率が高い

    +52

    -3

  • 18. 匿名 2017/10/15(日) 22:42:46 

    マカロニでナポリタン風に
    あとは潰したバナナと牛乳

    +68

    -4

  • 19. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:23 

    やきそば、お好み焼き、親子丼、焼きうどん、ミートソーススパゲティ、ポークビーンズ、ハヤシライス風のものなどなど!

    +27

    -3

  • 20. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:41 

    納豆ご飯にアンパンマンカレーかけたもの!
    休みの日のお昼ごはんはほぼ100%これにしちゃってます。。。

    +46

    -42

  • 21. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:44 

    朝と夜にごはんを食べることが多いので
    お昼は食パン、サンドイッチ、パン系が多いです。
    午前中に体を動かすことが多くて、お昼ごはん食べて昼寝したらそんなに体動かさないので、軽くてもいいかなって勝手に思ってます(^^;)

    +73

    -1

  • 22. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:48 

    2歳
    毎日お昼は麺類ばかり
    好き嫌いが激しすぎて野菜など食べずに麺しか食べてくれない
    困り果ててます

    +194

    -3

  • 23. 匿名 2017/10/15(日) 22:43:51 

    幼児の昼ごはん

    +12

    -35

  • 24. 匿名 2017/10/15(日) 22:44:14 

    うどん、チャーハン、ラーメン、パスタのローテーション
    ごめん!

    +29

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/15(日) 22:44:20 

    チャーハン、オムライス、うどん、のローテーションでほんと申し訳ないとは思ってるけどなにを作ってあげれば良いか…

    +109

    -2

  • 26. 匿名 2017/10/15(日) 22:44:23 

    しらす+納豆ごはん

    あとは夕食の残り

    +46

    -3

  • 27. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:06 

    カレーライスかうどん
    卵アレルギーだからかなりしんどい

    +97

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:07 

    冷凍枝豆としらすを混ぜたご飯美味しいよ
    炊き込みご飯とかもいつも小分けにして冷凍しておく
    野菜も取れるし色々ローテーションして使えるし

    +60

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/15(日) 22:45:24 

    残りのおかずに、トマトやブロッコリーを付け合わせる位。「アンパンマンふりかけ&カレー」さえけておけば、子供は大喜び!

    +67

    -2

  • 30. 匿名 2017/10/15(日) 22:46:17 

    卵焼き、納豆、うどん、おにぎり、チャーハンのローテーションかな

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2017/10/15(日) 22:46:27 

    うちはもう小学生なっちゃったけど、うどん、ミニお好み焼き、オムライス、魚好きだったので鮭おにぎりをよく作っていました。うどんはめんつゆで薄めに味付けした焼きうどんがお気に入りでした。

    うどんは半玉ずつに分けて冷凍しておくと使いやすかったです。

    この時期は食べむらのある子も多いから頑張りすぎなくてもいいですよー私は張り切って作って食べてもらえずよくイライラしてました。

    +74

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/15(日) 22:47:26 

    一品で野菜&タンパク質&炭水化物摂れるようなメニューばっかりになっちゃうよね。
    焼きそば、ナポリタン、お好み焼き、具沢山のうどん、オムライスあたりが多いなあ。
    今日は白菜、白ネギ、人参、ほうれん草、薄揚げ、お肉を入れてすき焼き味にしたうどんのみヾ(_ _*)テーブルに一つしかお皿がないのが寂しいけど、お昼からがんばれない!

    +64

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/15(日) 22:47:54 

    私がスープ好きでよく作るので残ったスープでリゾット、親子丼、ツナのそぼろ丼、天津飯や中華飯みたいな丼物とか簡単なの

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2017/10/15(日) 22:48:44 

    主さんそんなもんだよ
    どうせ色々作っても食べないし
    うちの子もうどん、チャーハン、納豆ごはん、ポテトくらいしか食べないよ

    +119

    -0

  • 35. 匿名 2017/10/15(日) 22:48:55 

    うどん、焼きそば、夏場は素麺とか冷麺、そろそろちゃんぽん…
    麺類だと食べてくれる。

    +11

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:53 

    本当にだるい時はアンパンマンカレーにしてます…
    あとはチャーハン、スパゲティ、オムライス、うどんとか楽なやつ。それに果物を足してる程度です。
    毎日毎日作るの辛いー!

    +91

    -0

  • 37. 匿名 2017/10/15(日) 22:52:53 

    クリームシチューと白ご飯。
    クリームシチューに白ご飯を混ぜると、ものすごくモリモリ食べました。見た目が悪いですがね(-∀-`; )

    +31

    -1

  • 38. 匿名 2017/10/15(日) 22:53:22 

    >>22
    うちもですよー!野菜うどん作っても麺しか食べないです。最近は野菜を入れると麺も食べてくれないので、素うどんとデザートにフルーツで良しとしてます。朝昼夕三食あるので、どこかで野菜摂れればなーって感じです。(朝も夜もほとんど野菜は食べてくれませんが…)

    +111

    -1

  • 39. 匿名 2017/10/15(日) 22:54:44 

    朝はあったかい方が良いかと思って
    うどんか素麺にしてたんぱく質と野菜も数種入れてる、昼をパンと牛乳orヨーグルトとバナナとおかず(前夜の残りの汁物orBFのシチュー系)。
    私は専業主婦だから朝は比較的時間があって作れるけど、3食毎日作るのは大変だからお昼ごはんは出すだけ、温めるだけの物にして、外に出たり遊ぶ時間を出来るだけ取れるようにしてます。
    BF使えなくなった先はどうしよう。。インスタントのコンポタとかって1歳児にてあげて良いの?薄めてもあまり良く無いですよね。

    +9

    -2

  • 40. 匿名 2017/10/15(日) 22:55:34 

    うどん、チャーハン、ラーメン、パスタのローテーション
    ごめん!

    +11

    -0

  • 41. 匿名 2017/10/15(日) 22:56:20 

    なるべく野菜たっぷりでバランスを考えてるけど、そこまで神経質にならなくていいのかなってここ見て思った

    +20

    -0

  • 42. 匿名 2017/10/15(日) 22:56:46 

    自分2、3歳の時、幼稚園に行く姉と同じように弁当作ってほしいって言って弁当食べてた記憶がある。

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2017/10/15(日) 22:57:21 

    皆さんすごい
    うちは食べムラがすごくて、おにぎりも納豆も食べない。だからパンとうどん、パスタとか。
    うどんもセブンの冷凍うどんしか食べなかった
    外食出来るようになって、味噌ラーメン食べれるくらい。。

    +48

    -1

  • 44. 匿名 2017/10/15(日) 22:57:29 

    3歳と1歳半

    ナポリタン
    ミートソース
    ツナマヨパスタ
    焼うどん
    シチューかけご飯
    親子丼

    ↑ ループしてます…
    そろそろ新メニュー考えます。。

    +32

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/15(日) 22:59:32 

    >>5
    ベタベタしていらつきませんか?
    うちはエプロンしてくれないのでそれが気になってしまいます。

    +14

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/15(日) 23:00:51 

    最近2歳になりました!
    わりと何でも食べる方なので
    助かってます(^_^;)

    大体昨夜の残り物か
    簡単にチャーハン、うどん、パスタなどです!

    +16

    -2

  • 47. 匿名 2017/10/15(日) 23:05:53 

    >>45
    するする!その手で頭とか触るし!
    うちは納豆は夜ご飯専門。そして終わったらすぐお風呂へGO!
    それか朝の食べたく無いモードの時の救世主。その時だけは私が食べさせて触らせない事もあるよ〜 どっちみち食べたく無いモードだから自分で食べようとしないけど。

    +34

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/15(日) 23:05:57 

    毎日毎日悩むよね!うちは食に興味がない2歳半。お昼は炒飯にすると多くて3口くらい食べるかな。うどんや納豆ごはん、バナナ好きな子多いけど、うちは食べない。今の時期は巨峰で生きてます…

    +47

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/15(日) 23:07:19 

    ナポリタン
    カレー
    シチュー
    うどん
    オムライス
    納豆チャーハン
    そぼろ丼
    ずっとこんな感じを繰り返し。

    だめかなー?
    市販の物やレトルトは絶対に家ではあげない主義だから、全て手作りでたまに疲れる!

    +5

    -21

  • 50. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:45 

    ほんと毎日悩むーーー
    朝も悩むし昼間悩むww
    幼稚園始まれば給食の日もあるから
    ちょっと助かるかなーー
    そんな今日説明会行って来たけど
    プレから通わせてるママ同士で
    もうママ友の輪みたいな感じだったから
    私どうしていいかわからなかった。。。
    ってトピずれごめんなさい!

    +38

    -1

  • 51. 匿名 2017/10/15(日) 23:14:57 

    パスタ うどん チャーハン オムライス 卵とじ丼 そぼろ丼 カレーが残ってたらカレー
    って感じですかね。

    卵とじとかチャーハンとかは具を色々変えてます。

    +5

    -0

  • 52. 匿名 2017/10/15(日) 23:18:00 

    >>49
    たまに市販のものあげたりしてもいいと思うけどな

    +16

    -0

  • 53. 匿名 2017/10/15(日) 23:18:56 

    チャーハン、レトルトソースのパスタ、そうめんやうどん、焼きそばが多いです。
    週4は保育園でそれ以外の日のお昼ご飯です。
    2週に1回くらい、近所でおにぎりやパンを買い公園で食べます。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/10/15(日) 23:19:26 

    昼は本当に適当!
    公園連れて行って帰ってきてすぐ作るのしんどいから数分で調理できる冷凍食品とか納豆ご飯、チャーハン、麺類だしてるよ

    ちゃちゃっと作れるやつの方が食べてくれる!

    逆に夜は手の込んだものを作ってるけどほとんど残されるw

    +26

    -0

  • 55. 匿名 2017/10/15(日) 23:19:43 

    味が濃ければ大概のものは食べる息子2歳。とにかく食べて欲しい気持ちと、理想は薄味だったはずなのにという罪悪感との葛藤の日々だよ。

    +55

    -0

  • 56. 匿名 2017/10/15(日) 23:20:08 

    3歳前です。食べムラ激しくて作っても食べない事が多く、最近手抜きになってきました。
    パスタ茹でて市販のパスタソースとか、生協の冷凍食品(炒飯やグラタン)が多い。何でも食べてもらえるなら意気揚々と作るけれど、作っても作ってもイヤ!って言われると朝ご飯何にしよう→昼ご飯どうしよう→夜こそは食べさせないと、何にしよう。って一日中ご飯のことばかり悩んでる。

    +40

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/15(日) 23:21:28 

    うどん
    パスタ
    焼きそば
    チャーハン
    ピラフ
    オムライス
    丼もの
    菓子パン

    だいたいいつもこんなのばかり


    +16

    -0

  • 58. 匿名 2017/10/15(日) 23:23:12 

    2歳3ヶ月と生後3ヶ月がいます。みんなが書いてるみたいなのばっかり。やきそば大好きだけど、野菜は上手く避けて食べるんだよね〜。そのせいか箸はだいぶ使えるようになった^^;
    好き嫌い激しくて何出せば食べるかわかんない…

    +23

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/15(日) 23:23:31 

    今日は蒸かし芋と牛乳とトマトを食べました。
    せっかくにゅうめん作ったのに、食べてくれず……こんなもんです。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2017/10/15(日) 23:23:41 

    わかる。
    朝→食べなかったけど昼夜で食べてくれればいいか…
    昼→また食べなかったや…夜頑張ろ…
    夜→今日一日で野菜ひとくちも食べなかったよ明日はどうしよう

    の無限ループでツライ

    +59

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/15(日) 23:24:15 

    よかった!同じように悩んでる方が多くてちょっと安心しました( ;∀;)
    うちも2歳の娘が居ますが、納豆ご飯かうどんか、たまにミートソーススパゲティとか、かわいそうになるくらい同じものばかり食べさせてます(T_T)
    野菜とか張り切って作ったものは食べてくれないので、もういいやと諦めてます( ;∀;)

    +32

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/15(日) 23:25:14 

    近所に子ども向けのパンが充実してるパン屋さんを発見。牛乳パンとか、カボチャ蒸しパン、人参カレーパン、猫の顔のメロンパンとか子どもウケも良いのでちょこちょこ行ってます。毎日三食作るのしんどい。。

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2017/10/15(日) 23:26:16 

    昼は丼とか麺類が多い。夜は一汁三菜を用意してるけど好き嫌いも食べムラも多くて何を出せば良いか分からない。身長、体重も平均以下だからいっぱい食べて欲しいのに…

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/15(日) 23:27:10 

    いつから本当に大人と同じ調味料使ってますか?今は1歳4ヶ月で比較的なんでも食べます。
    焼きそばとか付いてる粉のソースとか少しなら使ってもいいと思います?
    コンソメスープの素とかガラスープとか。
    和出汁はおかかとか昆布からとかでも手軽に少量作れるから悩んでないけど、洋風とか悩む。

    +13

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/15(日) 23:27:57 

    3歳になったばかりの子が少食です。
    幼稚園に入ったら食べるようになるのかな

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2017/10/15(日) 23:29:28 

    >>64

    上の子は気にしてたけど、二人目は普通にあげてる。
    コンソメスープとか作ったときは、暑いのを冷ます&薄味にするために、食べる前に氷を1~2個入れてます。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2017/10/15(日) 23:30:27 

    お弁当のおかずも悩む…

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/15(日) 23:31:10 

    昼ごはん→昼寝だから簡単なもので済ます
    たまにファミレスやファストフードも使う

    少食なので夜は品数多くする

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/15(日) 23:31:13 

    コンビニの肉まん、あれ万能じゃないですか?
    周りのふわふわ生地→炭水化物
    具→お肉や筍、玉ねぎでタンパク質とお野菜

    イヤイヤ期の息子はコンビニの肉まんなら食べてくれます。肉まん好きか!と思って手作りした事もあるけれど全然食べてもらえなかったな。

    +32

    -3

  • 70. 匿名 2017/10/15(日) 23:34:34 

    >>64
    うちは大人と同じ料理食べるようになってからそういうの使ってるよ
    一応薄めてるけど
    焼きそばは粉少なめに入れて、子供のぶん取り分けてから残った粉入れたり、コンソメスープなんかはあとからお湯入れたりして薄めてる

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/10/15(日) 23:35:15 

    >>27
    うちもです!
    定番のラーメン、オムライス、菓子パンはダメ。
    出来合いや外食も食べられるもの少ないです。

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2017/10/15(日) 23:36:17 

    2歳の我が子。
    朝→パンor海苔巻きご飯だけ(コーンスープや果物のみの時もある)
    昼→麺だけ(野菜は避けて食べる)
    夜→白米だけ(豆腐や刻んだ野菜入りハンバーグを一口)
    栄養バランスも何もない。何出しても好きな物に混ぜても全然食べてくれない。成長曲線も外れ出したし、検診では要経過観察。栄養失調にならないか心配だし、ご飯の時間が憂鬱。どうすれば食べてくれるのかな…

    +40

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/15(日) 23:36:40 

    はっきり言って3歳位までは少食だよほとんどの子供
    食事の時間が楽しく過ごせる、はしやスプーンを使って自分で食べられるようになるとだんだんと量も増えます

    元保育士ですが、昼は簡単にパンや夕飯の残り、野菜たっぷりラーメンです

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2017/10/15(日) 23:39:03 

    偏食や小食の子をお持ちのお母さん、食事は子ども寄りのご飯作りにしてますか??子どもが食べれるメニュー、子どもが好きなメニューを頻繁に作りますか?
    もうすぐ3歳の子が小食で体重も増えないから、つい子ども寄りのメニューばかり作っています。
    でも実母に毎日子ども寄りのメニューにし過ぎ!ワガママな子になるよ、大人のメニュー(辛い物とかじゃなくて)も出して食べさせていかないと好き嫌い多い子になる。とチクチク言われました。。
    皆毎日どうしてるんだろ…

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/15(日) 23:43:23 

    3度の食事だけではなく、おやつにも内容を重視してみてはどう?
    うちもご飯に食べムラがあり、あまり食べない日はおやつにおにぎりやサンドイッチなどの軽食にしてるよ

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/15(日) 23:45:14 

    昨日は焼うどん、今日はミートソーススパゲッティ。
    お昼は結構麺類に頼っちゃいます(^_^;)

    +12

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/15(日) 23:47:14 

    みなさんとほぼ同じでホッとしてます。
    お好み焼き、チャーハン、納豆ご飯、
    うどん、ナポリタン、トーストをメインに
    酢の物+サラダがほとんど。
    1品だけの時もあります。

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/15(日) 23:49:04 

    来月3歳になる息子。
    繊維のある野菜みたいによく噛まないといけない物は舌でぺッと出します。
    魚もダメです。お肉はなぜか大好き。
    お昼は大体麺類かカレーライス、ピザ、お好み焼きです。
    野菜でも細かく切ってあって隠れていると食べられます。

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/15(日) 23:49:28 

    数年前ですが、良くレンジで ホットケーキミックスの蒸しパン作りましたよ。
    色々具も入れたりしました。
    さつま芋、チーズ、ハム、レーズン、かぼちゃ、リンゴ…色々入れました。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/15(日) 23:49:33 

    三歳。
    レトルトのカレー。キャラクターのやつ。
    1週間~10日に一回くらいのペースであげてる。
    買い物いくとねだられてストックしてしまう……

    ただ、野菜もよく食べてくれるから、おかずはなるべく野菜を使う。
    きんぴらゴボウとか、無限ピーマンとかを夜多目に作って持ち越し。
    オクラ大好きだったけど、季節が終わって残念。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/15(日) 23:50:36 

    残されるのつらいから、子どもよりのメニューにしてるわ…
    夕飯も、確実に食べてもらえるカレー、シチュー、肉じゃが、親子丼、炊き込みごはんとかばっかり。
    大きくなれば多少変わると信じてるけど( ;∀;)

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/15(日) 23:51:19 

    今日はお休みの日だったのでお昼ご飯を一緒に作りました
    息子は人参の皮むきを頑張ってくれて野菜炒めとお味噌汁が出来上がりました

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/15(日) 23:51:26 

    今日食べなかったなぁって日はこれをお風呂上がりに飲ませてる。
    幼児の昼ごはん

    +16

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/16(月) 00:01:30 

    ママさんたち~
    私子供の頃の記憶あるんだけど、ご飯は美味しければなんでもよかったよ!
    うちはパンかおにぎりばっかりだったけど、喜んで食べてたよ(*^^*)
    あまり気にしなくても大丈夫ですよ!
    子供は優しいですから

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2017/10/16(月) 00:04:55 

    >>72
    味付けは薄味ですか?
    うちの2才男子は、大人より少し薄いくらいの味付けで野菜やおかずをやっと食べるようになりました。今は塩分が心配ですが。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/16(月) 00:10:55 

    うちも野菜食べないからおにぎりが多い!朝握って公園行って外で食べる。帰ってすぐ昼寝。

    +7

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/16(月) 00:13:32 

    うちの子は逆にめちゃくちゃ食べて、いつも足りるかな〜って心配してる(´・_・`)
    チャーハンやカレー、うどんとか簡単なものは特によく食べる!

    +9

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/16(月) 00:13:54 

    ・おにぎり→色んな味の混ぜご飯の素を使用)
    ・パスタ→早茹で3分のショートパスタにレトルトのパスタソース

    ・雑炊→昨日の残りのスープにご飯投入
    ・肉まん→551を冷凍してたものをチン
    ・麺→今の時期だと素麺余ってるので、にゅうめん
    ・ホットケーキ→ハムとかチーズのせる時もある

    +10

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/16(月) 00:17:29 

    子供が生まれるまでは、お味噌汁もほんだし使ったり添加物気にしたことなかったのに生まれてからお味噌汁は、おだししっかりとって無添加の調味料選ぶようになってからほんだし入っているお味噌汁食べると下がピリピリしてしばらく口の中が苦くなって気持ち悪くなるようになった。
    それで子供達に添加物だらけのものを食べさせるの本当にこわくなった。お惣菜とか絶対に食べさせない。でも人にもらったり付き合いで外食だったりは、どうしようもないしそこは割り切ってるけど
    舌がピリピリって身体に危ない気がして怖い!

    +5

    -15

  • 90. 匿名 2017/10/16(月) 00:19:41 

    こんな考えになってしまったから、食費も高くなるし毎回毎回全て一から手作りでしんどい。でも、やめられないからどうしようもない。。

    +3

    -2

  • 91. 匿名 2017/10/16(月) 00:21:45 

    一歳二カ月。

    朝しっかり食べさせるから、昼はあげないことが多いかも…。お昼寝しちゃって2時まで起きないとかあるから。

    お昼御飯あまり食べなくてもあげた方がいいんでしょうか?

    +4

    -11

  • 92. 匿名 2017/10/16(月) 00:25:25 

    昼は一緒にたこ焼きやお好み焼きをホットプレートで作る時もある
    普段は少食だけどよく食べる

    +2

    -1

  • 93. 匿名 2017/10/16(月) 00:31:37 

    小松菜のチャーハン、ほうれん草のパスタ、ハッシュドポテト、うどん、焼きそば、お好み焼きが多いです!
    基本は一品で野菜もとらせたいから、チャーハンもパスタも野菜で作ります。
    うちは幸いあまり好き嫌いないからなんでもぺろっと食べてくれるので楽ですが、そのかわり食べ散らかしが半端ないのでそっちに疲れる…

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/16(月) 00:32:18 

    >>91
    2時にあげるのはダメなんですか?

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/16(月) 00:46:38 

    聞かれてはじめて、ロクなものあげてないなと気付いた。

    お昼は、だいたい一品。
    うどんとかパスタとかかグラタンとか。

    せめて朝晩頑張ろう。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/16(月) 00:49:52 

    お好み焼きの粉は市販のを皆さんお使いなんでしょうか?アルミニウムが気になり赤ちゃん用のお好み焼きの粉で作ってるんだけど、大人のを取り分けしたいので、お勧めの物やレシピがありましたら教えてください‼︎ 作るなら1度で済ませたくて…子供は1歳11ヶ月です

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/16(月) 00:53:54 

    野菜食べないよね、うちは野菜全く摂らないよりましだと思って野菜ジュースのませてました。気休めだろうけど(笑)

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/16(月) 00:55:34 

    うちの子はギョーザなら野菜と知らずにもりもり食べたよ

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2017/10/16(月) 00:56:07 

    >>96
    もうじき2歳になるのなら大人と同じもので良いのでは?
    うちは下が3歳、中高生2人いるから2歳からは同じものあげてたよ
    お好み焼きは、小麦粉に山芋すりおろしと卵混ぜた生地にキャベツと豚肉だよ
    ソースは薄く塗って鰹節と青のりでよく食べるよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2017/10/16(月) 00:56:11 

    >>91
    うちも朝寝起き悪くて食べなくて2度寝するので昼と夜の2食です
    おやつはお昼寝で食べない時もあります
    フォローアップミルク100ccくらいは飲んでくれているのでまぁいいかな?って思ってます

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2017/10/16(月) 00:57:07 

    常に常備菜があるから色々食べてる
    一緒に何食べるか決めてる

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2017/10/16(月) 01:01:25 

    >>96
    うちは小麦粉と卵で作ってます
    トロロ入れたりもします
    顆粒のだしを少しいれてます
    子供だけソースは1歳からの…ってやつを使ってます

    クックパッドにレシピ沢山ありますよ
    市販のお好み焼き用の粉は添加物いっぱいで心配ですよね

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2017/10/16(月) 01:04:03 

    >>99
    ありがとうございます!参考にさせていただきます‼︎

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/10/16(月) 01:04:06 

    お好み焼きやチヂミは米粉で作ってる

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2017/10/16(月) 01:04:49 

    2才半。
    缶詰のサンマや鯖は、味が濃いからやっぱりダメですかね?災害用に備蓄してる缶詰をたまに消費の為に私が食べるのですが、欲しがったので一口あげてみたら喜んで食べたので、骨まで食べれるしカルシウムやDHAとれるから良いかな?って、
    それから冷や奴とセットで缶詰の3分の1位の量をあげるように…。パクパク食べてくれるので、ダメだな~と思いつつもついつい頼っちゃいます(>.<)

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/10/16(月) 01:06:54 

    >>102
    そうなんです。市販のは心配で。美味しいんですけどね。ありがとうございます(^_^)

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/10/16(月) 01:07:37 

    スクランブルエッグ

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2017/10/16(月) 01:14:42 

    私も昼ごはんすごく悩んでます。
    1歳4カ月。先月末に体調崩して以来口からベェーと出す頻度が激増(>_<)
    今まで食べてたものが一気にNGになり最近少しづつ戻ってきたものの偏りがある。
    そしてレトルト類を一切食べない(ー ー;)
    麺類大好きなのでドッサリ野菜を入れたうどんorラーメンが中心。
    週4はうどんかラーメン。
    残りの日はふりかけご飯と前日の夕飯の残り物。
    夕飯は万が一食べなくても「まぁいっか」と思えるけどお昼は手の込んだもの作って食べてくれないとダメージでかいので手抜きになってしまう。

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2017/10/16(月) 01:34:54 

    週一回はお出かけと称してscをうろうろ
    で!フードコートでまったり食べる

    週一回ママ友と子どもらとランチ会するし

    お弁当作ってピクニックも

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2017/10/16(月) 02:10:27 

    うどん、焼きそば、炒飯
    カボチャケーキ食べたいとか言われたら焼くけど幼児2人だからなるべく簡単で済ませたい

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/10/16(月) 03:03:57 

    忙しい時は、マカロニに細く切った野菜やサラダチキンを入れてマヨネーズや手作りドレッシング等で和えたのを良く作ってました。
    炭水化物・野菜・タンパク質を一気に取れて楽でした。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/10/16(月) 03:34:57 

    純粋にみんなが羨ましい〜
    うちは子どもが卵も乳製品もダメ。パン、たまご料理、やきそばやラーメンや一部麺類、カレー、マヨかかってる物、チーズ物、アイス、お菓子全部ダメ〜。
    アレルギーに対応してるものならと成分表見て思うけど、結局「乳成分」とか「たまごを使った工場で製造しています」とかになる。

    納豆や豆腐ばっかり…レトルトも最近の怖いし高いしで手を出せず。
    サンドイッチとかオムライスとかたこ焼きで済ませたい…

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/10/16(月) 06:19:06 

    2歳までは神経質に頑張ってたけど、2歳10ヶ月の今、休みの日の昼はフードコートのうどん、くら寿司かモスバーガーキッズミールとかそんなんが増えた。。
    そういうのを食べれるようになれば手抜きが止まらない。。

    +10

    -1

  • 114. 匿名 2017/10/16(月) 06:53:52 

    野菜とウインナーの入ったナポリタンにコーンスープ・卵雑炊にカボチャ煮にウインナー・鮭チャーハンに野菜スープ…。こんな感じです。

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/10/16(月) 06:59:24 

    基本的に麺類。三歳男児。
    でも上お弁当の幼稚園のお姉ちゃんのついでに作るから大抵はお弁当。

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2017/10/16(月) 07:26:24 

    >>39
    コンポタなら星の王子さまシリーズでありますよ。
    BF卒業したらカレーやらシチュー、お好み焼きやホットケーキなんかの素があるのでそれ使ってます。
    あとはマグカップでつくるうどんやラーメンなんかもごくたまにあげてます…

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2017/10/16(月) 07:32:53 

    >>1
    食べてくれるだけうらやましい(´Д` )
    うちの1歳1ヶ月は、なかなか離乳食が進まなくて、バナナとうどんしか食べてくれません( ;´Д`)

    +3

    -1

  • 118. 匿名 2017/10/16(月) 07:44:07 

    2歳1ヶ月の息子
    葉物とかいつからか食べてくれない、お肉も食べやすいように切ったりしてるけど親子丼とかにしても食べない 唐揚げとか作ってあげると食べる気がする ハンバーグも夜出したら美味しいって食べたから次の日のお昼にもあげたらべーっと出された
    昨日食べてた物が今日食べてくれないとか多々ありで悩みます
    ご飯はおにぎりにすると食べてくれるので毎回ふりかけ少しかけておにぎりとおかずって感じであげてる 昨日今日はニラチーズチヂミがヒットしたようで食べてくれました 毎回メニュー悩むしたんぱく源ちゃんととって欲しい

    +2

    -0

  • 119. 匿名 2017/10/16(月) 07:52:41 

    ふりかけご飯プラスウインナーや卵焼き、ラーメンばかり…
    とてもじゃないけど人には言えない幼児昼ご飯(~_~;)その分夜にしっかり食べるよう頑張って作るね!と常に思ってます(笑)

    +8

    -0

  • 120. 匿名 2017/10/16(月) 07:54:19 

    悩みますよね!!
    子供が2学年ずつ離れて3人。
    二年保育の幼稚園だったから、3人がそれぞれ4歳まで家でみてました。

    麺類のローテーションや炒飯・オムライスのローテーション。
    肉うどんや炒飯は1番喜んでたかな。
    そば飯とかも。
    野菜は晩御飯に出せばいいかなって感じで昼は手抜き(笑)

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2017/10/16(月) 07:56:12 

    みんな同じような悩みもってるんだね!
    ちょっと安心した(>_<)
    うちの2歳は食べることが大好きなんだけど、最近急にいらない!ってやる。で、私はすぐ片づけちゃうんだけど、15分後とかに食べるとか言い出すの。あまのじゃくかよって地味にイライラする。
    味付けは大人と同じです。辛いのは避けるけど。上の子が小学生なんだけど、1人目だったからすっごい薄味を意識してずっと食べさせてたら(100%ジュースも薄めて飲ませてた)その反動か今味の濃いもの好きで…やり過ぎも良くないんだね。。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2017/10/16(月) 08:18:52 

    夫のお弁当の残り物
    あえて色々用意すると食費もかさむのでそうしてる。
    ほとんど子どもに食べさせて、自分はあまり食べない。
    あとは朝昼晩(できれば)とおやつに果物は絶対

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2017/10/16(月) 08:29:41 

    麺類にほうれん草やブロッコリーをのせるだけ
    今日は昨日作った野菜入りハンバーグがあるからそれ食べさせて私は激からのカップラーメン食べる(´▽`)ノたまに激から食べたくなる

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2017/10/16(月) 09:28:17 

    焼きそばとか麺が長いときは最後に野菜だけ残ってたけど麺を短く切ったら野菜も食べてくれるようになりましたよ
    炒めてる時にキッチン鋏でチョキチョキ切ればラクです

    +1

    -0

  • 125. 匿名 2017/10/16(月) 10:45:49 

    >>105私は野菜炒めに入れて使ってるよー!子供には味濃いけど野菜に絡めれば味付けする必要ないし、味は薄くなるから。それでも濃いなーと思ったら丼にして味噌汁とともに出してます。
    野菜も取れるし、骨まで魚をあげれるし、一石二鳥かなと。

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/10/16(月) 11:12:42 

    2歳、麺類や丼おにぎりなど適当すぎて申し訳ない。
    けど、朝も適当だし母親失格だと自覚してます。
    皆さんは朝昼どちらかでしっかり食べさせてますか?

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2017/10/16(月) 11:41:05 

    一歳半
    最近肉まんとかパンとか
    悪阻が酷くて食事の用意が全くできず…
    申し訳ない

    +5

    -1

  • 128. 匿名 2017/10/16(月) 11:59:11 

    息子4歳。
    うどんもパスタも食べてくれなくなった( ; ; )
    お好み焼きとかたこ焼きとかも食べないし。
    上の息子は給食のおかげもあって色々なものが食べられるになってきたんだけどね。

    2人の食べられるものが違うから長期休みはキツイ。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2017/10/16(月) 12:10:05 

    タカノフーズというところが出しているはなガッパの納豆は臭い控えめで糸もあまりにないので食べさせやすいですよ~(^^)
    豆も柔らか目で、おすすめですよー!

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2017/10/16(月) 15:01:42 

    >>125
    105です。そうなのですね!缶詰使用に少し罪悪感を感じていましたが、実際に使われてる方がいて何だか安心しました。焼き魚や煮魚とか念入りに骨抜きしても、抜き忘れが無いか心配ですが、缶詰めは丸ごと骨まで食べれるので、安心して使えますよね。野菜炒めに使った事ないので、うちも今度やってみます♪

    +2

    -0

  • 131. 匿名 2017/10/16(月) 15:19:54 

    1才7ヶ月の息子がまとわりついてきて、抱っこや構ってあげないと奇声をあげるのでごはんがまともに作れない。
    いつも、野菜炒めや煮物などまとめて作って冷凍したものをあたためるだけ。
    野菜をゆでておいて、スープにするとか。
    料理中、一人で待っててくれますか?

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/10/16(月) 16:59:00 

    ワンプレートでいいんじゃないかな
    ワンプレートにおにぎり、タンパク質のおかず(唐揚げ、ハンバーグ、焼き魚、野菜炒め)、サラダや煮物の野菜のおかず、フルーツちょこっと
    後は野菜刻んでミートソースのパスタにスープや、具沢山チャーハンにスープ、けんちんうどん

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2017/10/16(月) 17:00:58 

    >>105
    鮭や鯖の水煮缶あるから水煮缶使ってお料理してあげれば塩分とか気にしないですみますよ

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/10/16(月) 17:26:05 

    うちの2歳児も卵、乳アレルギーがあり、毎日のメニューのバリエーションが増えず、おやつも含め、献立や調理がしんどい。
    お助けアイテムとして、アレルギー対応の冷凍のパンはちょっとお高めだけど冷凍庫に常備してる。
    あとはあんぱんまんポテトは7大アレルゲン入ってないし、ちょっと一品欲しいって時に助かる。あんぱんまんだと子どもは喜ぶしね。
    焼きそばとか、中華麺、スーパーで売ってるパンとかをサクッと出せるようになりたい…。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2017/10/16(月) 21:42:41 

    毎日託児所にお弁当を作っていかないといけません…
    麺類も入れたいのですが、どうすれば朝作った麺類が昼美味しく食べられますか?
    お昼にはレンジでチンできます!

    ゆでたうどんに、レトルトかけたら良いでしょうか?

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2017/10/16(月) 23:31:31 

    2歳と1歳、2歳児はアレルギー持ちで、小麦乳卵ダメ。だと本当ごはんしか食べるものなくて困る。
    お昼はパンにしようとかうどんにしようとかできないのが辛い。
    いつも卵なしのチャーハンかチキンライス、おにぎり。あとはアンパンマンカレーとか。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード