ガールズちゃんねる

陣痛中に駆け付けた姑ってあり?

216コメント2014/06/14(土) 09:20

  • 1. 匿名 2014/05/17(土) 11:26:15 

    1月に出産しました。

    旦那と実母に立ち会ってもらう予定でしたが、陣痛の連絡を旦那が姑にしたら、姑と大姑が勝手に駆けつけてきました。
    陣痛の痛みの中、醜態をさらし、気を遣いまくり最悪でした。
    挙げ句の果てに産声を取って来いと旦那にビデオを渡しました。(さすがに分娩は旦那のみ)

    ほんとーーーーに嫌で、せっかくの出産が思い出したくない記憶になってしまいました。

    そもそも姑が出産に立ち会うのって普通なんでしょうか?

    また同じような経験をされた方、どうやって気持ちを克服しましたか?

    +58

    -205

  • 2. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:19 

    絶対に嫌だ!

    +440

    -19

  • 3. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:25 

    出産おめでとうございます!!!

    姑さんも主さんが心配で嬉しかったんじゃないかな?

    分娩は旦那さんだけだったなら、いいと思うよ!

    +410

    -53

  • 4. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:33 

    後になってごちゃごちゃ言うな
    心配してくれたいい人じゃないか

    +313

    -160

  • 5. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:34 

    +25

    -31

  • 6. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:40 

    人に感謝する気持ちをもって親になった方がいい

    +418

    -131

  • 7. 匿名 2014/05/17(土) 11:28:59 

    立会いは旦那だけにして欲しい

    +300

    -8

  • 8. 匿名 2014/05/17(土) 11:29:22 

    うーん…
    そもそもお姑さんのこと嫌いなんですか?

    +305

    -17

  • 9. 匿名 2014/05/17(土) 11:29:53 

    うちも気付いたら姑が来てた(笑)

    少しでも早く孫に会いたかったんだよ!
    大目に見てあげよーよ!

    +464

    -83

  • 10. 匿名 2014/05/17(土) 11:30:09 

    ネットで愚痴をたらす母親
    絶対嫌です

    +229

    -122

  • 11. 匿名 2014/05/17(土) 11:30:22 

    かけつけてもいいけど、ロビーで
    まってて欲しい
    陣痛中に駆け付けた姑ってあり?

    +364

    -7

  • 12. 匿名 2014/05/17(土) 11:31:02 

    姑はいい人だけど、それでも嫌だなぁ

    なりふり構ってられないような時に気をつかう相手に来てほしくない

    +439

    -18

  • 13. 匿名 2014/05/17(土) 11:31:17 

    出産したことないけど、私も嫌だな。
    感謝しろとか言う人いるけど、そーゆー人はもう姑の立場なんですか?

    +369

    -79

  • 14. 匿名 2014/05/17(土) 11:31:23 

    孫が産まれるんだもん、駆けつけたくもなるんじゃないの?分娩室にまで入ったわけじゃないんだし。
    そんな言われ方をされちゃ、お姑さん達が気の毒。

    +341

    -183

  • 15. 匿名 2014/05/17(土) 11:32:17 

    普通に来てたけど、それどころじゃなかった

    でも、私にとっては初めての出産でも姑からしたら四人目の孫だから「あー、これじゃまだ生まれないわね」ってものすごく冷静に言われたのはハッキリ覚えてます(^^;

    +76

    -13

  • 16. 匿名 2014/05/17(土) 11:32:26 

    旦那が、連絡したのが悪い。 旦那が、気がきかない。

    +456

    -46

  • 17. 匿名 2014/05/17(土) 11:32:32 

    ちょっと落ち着いてから きてほしいかな(>_<)

    +247

    -7

  • 18. 匿名 2014/05/17(土) 11:32:35 

    実母は立ち会えるのに義母は立ち会えないってせつない…
    お義母さんもそりゃ立ち会いたいでしょーに

    +52

    -226

  • 19. 匿名 2014/05/17(土) 11:33:12 

    旦那があほ

    +334

    -30

  • 20. 匿名 2014/05/17(土) 11:33:46 

    心配して来てくださったんじゃないんですか?

    +88

    -97

  • 21. 匿名 2014/05/17(土) 11:34:02 

    分娩室に入ってこなかったんだから
    まあ普通なのでは?

    そもそも立ち会いって、分娩のことでしょ?

    陣痛室には来てしまっても仕方ないし
    痛みの最中に気を使うこともなかったと思うよ

    夫を押し退けて分娩に立ち会ったのなら最悪だけど

    +297

    -52

  • 22. 匿名 2014/05/17(土) 11:34:16 

    女性なら分かればいいのにね。
    残念な姑だね。

    +281

    -54

  • 23. 匿名 2014/05/17(土) 11:35:07 

    大騒ぎする姑って恥ずかしいね

    +176

    -31

  • 24. 匿名 2014/05/17(土) 11:35:39 

    ご出産おめでとございます!
    そしてお疲れさまでした!

    私は10ヶ月の男の子の母です。
    姑が立ち会う…私なら無理ですね!
    病院までは実母も付き添ってくれましたが、実母がそばにいてくれることは心強かったです!

    私の場合、友人との旅行で姑は不在。
    出産後に安産のお守りを貰いました。
    いなくて良かったと思う反面、孫の出産予定日間近に旅行の計画をたてる姑にイライラしました!

    普段の関係性によるかもしれませんね!

    +125

    -45

  • 25. 匿名 2014/05/17(土) 11:35:42 

    人によって大丈夫な人とダメな人居ますよね。
    私はこれから出産だけど、来てほしくない。
    初めてだし…陣痛の時に姑が来ると、気を使って陣痛が遠退くと聞いたので…
    ちなみに、旦那にも居てほしくないです。

    +202

    -4

  • 26. 匿名 2014/05/17(土) 11:35:43 

    心配して駆けつけてくれたのに、悪口言われてお気の毒だわ。

    +64

    -124

  • 27. 匿名 2014/05/17(土) 11:35:47 

    産む前に話し合うべきだったんじゃ…
    産まれてから来てくれってご主人から
    お姑さんに言ってもらえば済む話

    +117

    -21

  • 28. 匿名 2014/05/17(土) 11:36:10 

    旦那から言ってもらって、一旦帰らせたんだけど、実は陣痛室の外でずっと待っていたらしい。分娩室にうつってからも時間がかかったんだけど、生まれた瞬間にナースの「ダメです!入らないで下さい!」の声を押し切って私の顔の真横に姑が立っていました…(ToT) 「痛そうだったわー」と笑顔で言われて(怒)
    二人目は里帰り出産にしました。

    +221

    -7

  • 29. 匿名 2014/05/17(土) 11:36:37 

    姑が来たってだけで、出産が思い出したくない記憶になったなんて、子どもがかわいそう。

    どんなことがあっても、我が子がこの世に生まれた瞬間なんだよ。

    +86

    -101

  • 30. 匿名 2014/05/17(土) 11:38:36 

    御主人が「まだだから大丈夫」とかなんとか伝えてくれればいいが、、産まれたら産まれたで、なんで呼ばないんだとか言いそうだね
    来てしまったんだから、うまく、おかあさまに待合室に誘導してもらってお茶でも出してもらったら

    +26

    -6

  • 31. 匿名 2014/05/17(土) 11:39:23 

    それはそれ、これはこれって話ですよ。
    察して遠慮するのが姑の立場だと思います。

    +264

    -10

  • 32. 匿名 2014/05/17(土) 11:40:15 

    まだまだ先の事だけど、もし自分が姑の立場だったら行かない

    孫の誕生はすごく嬉しいし心配だろうけど、出産を経験したなら陣痛の時に気をつかう、旦那や実母以外の人いてほしくないって気持ち分かるし、もし行ったとしても陣痛室内には入らないようにする

    +211

    -2

  • 33. 匿名 2014/05/17(土) 11:40:26 

    うちの義母は看護師だから、いてくれて安心だったけど弱音をちょっとでも吐くとめっちゃキレられた(笑)

    まあ気は遣ったけど、心配してくれて嬉しかったし孫を見せられて良かったと思う(ことにする)。

    +74

    -18

  • 34. 匿名 2014/05/17(土) 11:40:39 

    うちも陣痛中姑が来たよ。前もって産まれてから来てほしいって言ってあったのに。苦しむ姿を見られたくなかったから実母も断ったくらいだったんだけど。
    気を遣うし集中できなかったから次からは遠慮してもらいたいな。

    +153

    -1

  • 35. 匿名 2014/05/17(土) 11:41:59 

    来なきゃ来ないで あとあと 孫の顔も見たくないのか…て 言うんだる。

    +19

    -87

  • 36. 匿名 2014/05/17(土) 11:43:53 

    姑の家から片道最短で20時間以上かかるから陣痛の連絡しても来れないw国際結婚でよかったー。

    +69

    -7

  • 37. 匿名 2014/05/17(土) 11:44:44 

    男児の母です。将来息子が結婚したら私も姑の立場になります(>_<)
    心配でかけつけて、ただ孫の誕生が嬉しいだけなのにここまで言われちゃうのねと少し悲しくなりました。
    主さんも産後で情緒不安定だったから些細なことが気になってしまったのだと思います。
    でも、もう少しお姑さんの気持ちも汲んであげて欲しいな。

    +65

    -164

  • 38. 匿名 2014/05/17(土) 11:45:00 

    検診の朝に破水し、産院へ。
    実母がいたので、旦那は仕事に。
    旦那には破水したことは義両親には連絡しないで!
    と言ってあったのに、内診後待合室に戻ると、義両親の姿が!!
    結局、陣痛室にもズケズケと!!
    旦那が許せません(¯―¯٥)

    +252

    -5

  • 39. 匿名 2014/05/17(土) 11:45:08 

    >陣痛の痛みの中、醜態をさらし、気を遣いまくり最悪でした。

    やはり、旦那さんや実の親とは違って気を遣う相手ですしね。

    でも、これから育児でお世話になる相手でもあるので

    この件を引きずらない方が、トピ主さん自身も周りの人達(赤ちゃんも含めて)も幸せだと思いますよ。

    目の前の子どもの成長に気持ちを込めて頑張って下さい(^o^)/




    +69

    -24

  • 40. 匿名 2014/05/17(土) 11:45:45 

    わたしはこれから出産ですが絶対嫌です。
    陣痛でもがき苦しんでるのを見られたり聞かれたりしたくないです。

    孫にいち早く会いたい気持ちは分かりますがまずは今から命がけで出産する嫁のためにも前もって来てほしいと言われてない場合は陣痛室には入らず離れた待合室や家で待機してほしい。

    +169

    -6

  • 41. 匿名 2014/05/17(土) 11:46:21 

    数日前に、パートさんがお嫁さんが産気づいたから休んで立ち会いに行った人いたんですけどどう思います〜?みたいな、姑が出産に駆けつけるなんて最悪って流れにしたがってたトピ立ってたよね。
    姑が来ることについて色々意見書き込まれてたし、トピ主はそこで用足りるんじゃないかと思うが。

    +9

    -48

  • 42. 匿名 2014/05/17(土) 11:47:04 

    連絡したらすぐに来て空気読めない事するの予想できたから旦那に「絶対に産まれるまで連絡しないで!したらマジで…」みたいに言っといた。産まれたて見るのは夫婦だけでいい。それ以外は何日後になろうが関係ない。義家族にはこちらから予防線はらないと嫌なおもいばっかりするよ!

    +160

    -6

  • 43. 匿名 2014/05/17(土) 11:49:50 

    なんかこんな感じのトピつい最近もあったよね?
    姑が駆け付けるのおかしいとかいうの。
    なんで同じようなトピばっか立つの。

    +11

    -40

  • 44. 匿名 2014/05/17(土) 11:50:21 

    うちも姑が来た。夫が勝手に連絡したけど女である姑がいた方が安心だろうからって。プロである助産師さんがいるんだし姑がいたら気を遣うだけ。旦那は何にも分かってなくて腹立たしい。

    +178

    -9

  • 45. 匿名 2014/05/17(土) 11:50:54 

    約一年前に出産しました!
    あたしも来て欲しくないなー
    産まれてからでいいじゃん?
    むしろあたしが姑なら行かないけど(笑)

    実母と旦那で十分!

    +122

    -6

  • 46. 匿名 2014/05/17(土) 11:51:19 

    産むのは女!旦那とその家族は最大限の気を使うべき!あたりまえじゃない?

    +156

    -9

  • 47. 匿名 2014/05/17(土) 11:53:55 

    1

    陣痛中、誰がそばにいましたか?また誰にいて欲しいですか?
    陣痛中、誰がそばにいましたか?また誰にいて欲しいですか?girlschannel.net

    陣痛中、誰がそばにいましたか?また誰にいて欲しいですか?先日勤め先のパートさんが、お嫁さんの陣痛に立ち会うため仕事を休みました。聞けば、分娩室に入るまでずっとそばで腰をさすったり励ましたりしたとか。旦那さんと実母、義母(パートさん)と三人で交代で...

    +9

    -3

  • 48. 匿名 2014/05/17(土) 11:54:03 

    厳しい意見が多いですが…私の場合陣痛室に
    実父がいましたが、痛くてイライラしてたし
    合間合間に内診などあって、見られたくない
    ので一旦帰ってもらいました(^_^;)
    分娩室入る時なんて下はなんにも履いてない
    まま移動したので…実父でもいない方が気を
    遣わなくて良かった!と思いました(^_^;)笑

    陣痛中は必死で痛みに耐えてるので、孫の
    誕生に立会いたいのはすごくわかるんです
    が私的にはやめてほしいです(^_^;)
    私が姑の立場になったら気をつけたいとおもいます(´д⊂)

    +99

    -1

  • 49. 匿名 2014/05/17(土) 11:55:35 

    勝手に押し掛ける姑は昔どうだったんだろう。自分も同じことされて嫌な思いしなかったのかな。そしてそういう姑をかばうような人は将来嫁に嫌な思いをさせる姑になりそう。

    +125

    -10

  • 50. 匿名 2014/05/17(土) 11:57:00 

    私の場合、陣痛室には普通に実母、義母共に来て励ましてくれましたよ。交代で腰押してくれたり。ちなみに実姉、義妹も。
    さすがに分娩室には旦那のみですが。
    同じ女同士なんだから、出産の大変さもわかるだろうし、気を使うこともなくでした。
    親が子の誕生を待ちわびるように、祖母が孫の誕生を心待にしているのだからよいことじゃないですか??

    +23

    -53

  • 51. 匿名 2014/05/17(土) 11:57:04 

    47に貼られてるトピと何が違うの?
    トピ主さん、そのトピも読んでみたら?

    +1

    -17

  • 52. 匿名 2014/05/17(土) 11:57:46 

    姑が陣痛中にかけつけて、そばにいてくれたけど初産の私に変に心配させるような発言あって助産師さん苦笑い(>_<)陣痛の波形見て、今のは良い陣痛じゃない。とか…挙げ句の果てに姑の口が臭くて吐き気(>_<)

    生まれてからは私放ったらかしで赤ちゃんの方に…
    そりゃ、嬉しかったんだろうけど

    +44

    -4

  • 53. 匿名 2014/05/17(土) 11:59:10 

    私が出産した病院では、夫以外 実母でも陣痛室には入れてもらえなかったよ
    私はその夫でさえも気を使ったし、正直途中からもう帰っていいよって思った

    あんな状況で姑が近くにいたらと思うとたまりません><

    +56

    -2

  • 54. 匿名 2014/05/17(土) 11:59:33 

    陣痛の苦しみとかどうでも良いからどんどん姑の愚痴書いていこうよ

    +8

    -31

  • 55. 匿名 2014/05/17(土) 12:00:39 

    陣痛中に義母が来るのウザいってトピついこないだ立ったばっかりじゃん。
    トピ主も申請する前にちゃんと検索しなよ。
    同じようなトピばっかりいらない。
    数ヶ月前に立ってたとかなら書き込みも評価も出来ないから新しくトピ立っても良いと思うけど、2~3日前のなんて重複も良いとこだよ。
    ガルちゃんの管理人は数人いてニュースですら同じトピ立てる時あるけど、しっかりして欲しい。

    +18

    -37

  • 56. 匿名 2014/05/17(土) 12:01:33 

    私陣痛中と出産して処理終わった瞬間に義母と妹さんと入ってきて、その夜2日寝てないのと後陣痛の中義父とまたきたよww連絡なんてまずないし別にムカついたりとかはないけど、夜はビックリした。

    +21

    -5

  • 57. 匿名 2014/05/17(土) 12:07:04 

    すぐにでも産まれそうで分娩室に入ったら、姑まで入って来て陣痛でどうしょうもない情況だったけど、姑の姿を見たら陣痛中なのも忘れてもの凄く冷静に、出てもらうように言った自分、その直後また陣痛と戦う自分、こんな時は姑さん遠慮ください。

    +67

    -0

  • 58. 匿名 2014/05/17(土) 12:08:35 

    義母が来てくれたらありがたけど、実母よりでしゃばってきたりしたら嫌だ。
    様子見る程度でいいので、あとは待合室とかで待ってて欲しい。

    そして出産後会いに来るなら絶対一言言って欲しい。

    +45

    -1

  • 59. 匿名 2014/05/17(土) 12:11:37 

    デジャヴトピ

    +6

    -7

  • 60. 匿名 2014/05/17(土) 12:13:11 

    義母は病院に来て最初は待合室や病院の喫茶店で待ってました。
    でも私は別に側にいてくれても全然構わなかったので途中から陣痛室に入ってもらいました
    二人の母に励まされ何とか無事出産出来ました。
    義母は人に気を使える人で常に相手の気持ちを考えて行動出来る人なので尊敬してます。
    次の出産時も二人の母にいて貰いたいです!

    +24

    -15

  • 61. 匿名 2014/05/17(土) 12:14:08 

    58さん、わかります
    うちはほぼ毎日アポなしで、姑、大姑来てました…

    しかも夕飯中…
    気にしないでご飯食べて♡

    いやいやいやいやいや!

    +56

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/17(土) 12:14:15 

    出産後、分娩室で処理してもらった後、直ぐに1番に入ってきたよ、姑が。。。
    一晩中ずっとそばにいてくれた実母が来ると思ってたからビックリした。
    そして浮かれた姑は実母に我が家の内孫ができましたって言った。

    +62

    -3

  • 63. 匿名 2014/05/17(土) 12:16:47 

    私は出産前に主人に、気をつかうから絶対に生まれてから姑に連絡するように強く言っていた。

    それでも翌朝あわてて駆けつけて、大声で大騒ぎして帰って行った。
    今となっては、姑も悪気は無く初めての内孫で嬉しくて舞い上がってたんだろうと許せますよ。

    +12

    -16

  • 64. 匿名 2014/05/17(土) 12:23:42 

    先月末に出産しました。破水からの入院で陣痛も微弱、初産の為まだまだ時間がかかるだろうと助産師にも言われたんで産まれてから来て欲しいと両家族に言ってあったのに、うちは逆に自分の両親が控え室で何時間も産まれるの待ってて ようやく産まれてカンガルーケアや処置を終えてやっと病室で休めると思ったら 実父に「髪の毛どうにかしたら?」とか「待合室はテレビもなくて退屈だった」だのうるさく言われてガッカリした。旦那家族は産まれてから来てくれてさっさと帰ってくれたから良かったです。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2014/05/17(土) 12:24:54 

    近くに住んでますが、結婚に大反対され孫が生まれたと連絡しても無視。
    どんなに迷惑でも、主人の親に嫁や孫と認められずにスルーされるほど屈辱的な事はありません。

    主さん、これからの人生はもっと許せない事にいっぱい出会いますよ。
    大きな気持ちで気のきかない姑を許してあげて。

    +24

    -11

  • 66. 匿名 2014/05/17(土) 12:32:28 

    内孫だし、分娩室まで来たらやだけど、うちも陣痛中に姑来たよー。頑張れって言って顔出して帰ってったけど、分娩室に向かう時に旦那のじいちゃんがウロウロ歩いてたのはさすがに腹立ったなぁ。

    +11

    -3

  • 67. 匿名 2014/05/17(土) 12:33:36 

    産まれて落ち着いてから来るのがいい
    実母じゃないんだから
    気を使うべき。出産についてあれこれ口を出せるのは実母、実父のみ。

    +72

    -6

  • 68. 匿名 2014/05/17(土) 12:46:24 

    分娩は旦那だけでしたが、
    陣痛の間は義理母も実母もいました!
    痛さで全く気にならなかったし、
    私は大丈夫でしたよ〜!!

    +9

    -13

  • 69. 匿名 2014/05/17(土) 12:55:14 

    私も姑大姑がついてきました。
    陣痛室で痛がってるのに
    横で冗談言ってきていらいら。

    分娩室入ってきて(産まれる直前は旦那のみ)
    実母ではなく大姑が横に立つ始末。
    実母呼びましたけど(笑)

    来てくれるのは嬉しいけど
    やっぱり気を使って欲しい…

    +31

    -1

  • 70. 匿名 2014/05/17(土) 13:04:03 

    私は別に気にしません。
    妊娠高血圧症で早めに入院した時も、毎日お見舞いにきてくれたし、出産の時に、旦那がどうしてもはずせない仕事があったので立ち会えなかったけど、義母が立ち会ってくれて初めての出産だったけど、すごく心強かったです。

    +13

    -9

  • 71. 匿名 2014/05/17(土) 13:08:29 

    うちの病院は、産む日と産んだ翌日は、実母と旦那しか入っちゃ駄目!って決まりがある。

    もー、なんて気の利く良い病院なんだ!と関心。

    +81

    -1

  • 72. 匿名 2014/05/17(土) 13:09:31 

    私も嫌
    出産前後はホルモンの関係で、本能的に嫌になる
    子供を私が守る!って本能だからある程度は仕方ないと思う
    しばらくして落ち着くまでは、実の親や兄弟に赤ちゃんを触られるのも嫌だった
    姑ならなおさら嫌だ
    そういうのも個人差だから、感謝しろ!とか一方的に言わない方がいいと思う
    未経験や出産が昔すぎて忘れたようなひとは勝手に言わないで

    +78

    -4

  • 73. 匿名 2014/05/17(土) 13:10:15 

    産んだその日に来られてもイヤ。
    せめて翌々日の落ち着いてからがいいな。

    あと絶っっ対事前に私に連絡して、私の許可を取ってから。
    そうしないと一生恨んでやる!!

    +50

    -6

  • 74. 匿名 2014/05/17(土) 13:14:11 

    義母、義父、義妹夫婦が押し掛けてきた。一生のトラウマ。
    義妹の出産の時は姑は絶対に来させなかったって。
    ふざけんな!

    +57

    -1

  • 75. 匿名 2014/05/17(土) 13:14:31 

    夫の立ち会い出産も嫌だからとにかく身内には終始待合室にいてほしい
    実母にも持病もちで無理して欲しくないから、出来れば産まれてから来て欲しいくらい

    ただ義両親と完全二世帯住宅なので、陣痛きて夫が仕事だったら義両親に病院まで連れて行ってもらう事になりそう
    2人とも年金生活の無職で車の免許は義父しかないから、必然的に義両親ついて来ます…

    常識ある義両親なので、大人しく待合室にいてくれると思う
    多分…

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2014/05/17(土) 13:19:57 

    私も絶対嫌だ!1人産んだけど、その時は分娩室入ったくらいに病院来はったから、会わずに済んだ!
    けど分娩室の前で義父母が待ってるのも、いきんでる声とか聞こえるからすごく嫌だった。
    今2人目妊娠中なんで、産まれてから来てもらうように、旦那に伝えてもらうつもり!

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2014/05/17(土) 13:23:28 

    わたしは嬉しかったけどなあ
    大事にされてるようで。

    でも、自分が姑になったらきをつけよっと

    +16

    -10

  • 78. 匿名 2014/05/17(土) 13:23:39 

    76ですが、
    ちなみに立会い出産は旦那と実母にお願いしました。

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2014/05/17(土) 13:24:15 

    気持ち分かります。
    1人目の時はまだ関係もあまり良くなかったから旦那に前もって、生まれてから連絡するようにお願いしました。
    でも2人目の時には関係も良くなっていたので、陣痛が来たら伝えました。

    醜い姿や叫び声を見られたくないという人もいるので、そういう場合は旦那さんに前もって伝えておくべきかなと思います。

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2014/05/17(土) 13:32:50 

    帝王切開だったけど、手術待ちの点滴中(下着なしの手術着1枚状態、剃毛済み!)に、義父母姉、いました。手術着なんてペラペラ。はい、スケスケ。
    手術室に移動する時、私のスケスケ姿を見て、義父はやっと退室しました。
    出産後も義父は1人で産院にやって来ましたよ。
    授乳中にもかかわらず、アポなしで。
    ホントに気の使えない人で、心底嫌になりましたね。
    舅の話でごめんなさい、、、

    +53

    -0

  • 81. 匿名 2014/05/17(土) 13:45:15 

    ていうか正直嫁が産気づこうが興味ねー(笑)
    将来の為にやっぱ女の子産んでおくべきかなー

    +5

    -25

  • 82. 匿名 2014/05/17(土) 13:48:29 

    臨月で死産しました。
    舅、姑が連絡を受けてすぐ駆けつけようとしましたが、断固拒否しました。
    とても会えるような精神状態ではなかったので。
    結局、来るなと言ってもやってきて旦那が対応。
    自分の感情だけで走らず、相手の気持ちも察して欲しかった。

    今、二人目妊娠中ですが退院するまでは絶対に来て欲しくないです。

    +65

    -1

  • 83. 匿名 2014/05/17(土) 13:50:47 

    私も姑来たよ。
    旦那が顔青ざめて頼りなかったために姑が最後まで立ち会ってくれたよ。
    ずーっとうちわで仰いでくれてた。
    妊婦検診も連れてってくれてた。
    感謝しかないよ。

    貴女は感謝って言葉を知らないの?

    +5

    -51

  • 84. 匿名 2014/05/17(土) 13:50:48 

    無しだよ!私は追い出した!

    +36

    -1

  • 85. 匿名 2014/05/17(土) 13:54:28 

    うちも来ました。
    でも、痛さでどーでもよかったです。
    途中で可哀想で見てられないと言い帰ったそうです。
    ちなみに姑は帝王切開。

    +4

    -12

  • 86. 匿名 2014/05/17(土) 13:58:23 

    私は義理母の事嫌いではないですし、むしろ好きです。でも私が妊娠しているのにも関わらずタバコをスパスパ吸うような義理父、義理母には来て欲しくない。
    絶対実母に立ち会ってもらう。義理家族は生まれてから数日立ってから来てもらう。

    +26

    -1

  • 87. 匿名 2014/05/17(土) 14:11:40 

    絶対に嫌ですね。
    産後の入院中に何度も来てくれるのはありがたいですが、赤ちゃんが寝てるときに自分も寝たいのに居座られて余計に睡眠不足になりました。二人目の時は退院するまで旦那と実の親以外に会いたくない…
    姑の気持ちも考えてと言いますが、姑も嫁の気持ちを考えて…

    +48

    -3

  • 88. 匿名 2014/05/17(土) 14:18:31 

    24

    どうならいいの?
    い家で安産祈っとけってこと?

    +2

    -15

  • 89. 匿名 2014/05/17(土) 14:24:41 

    出産二時間後に「産まれた?」とケータイに電話がかかって来ました。
    こちらは疲れてるし眠たいし、お見舞いも来なくて良いと言いましたが、来ましたよ。
    お尻もあそこも痛いのに、帰るまでベッドに起きてました。気遣いの一つもなかった。
    名付けのことも不満そうだった。

    +35

    -0

  • 90. 匿名 2014/05/17(土) 14:30:56 

    出産二時間後に「産まれた?」とケータイに電話がかかって来ました。
    こちらは疲れてるし眠たいし、お見舞いも来なくて良いと言いましたが、来ましたよ。
    お尻もあそこも痛いのに、帰るまでベッドに起きてました。気遣いの一つもなかった。
    名付けのことも不満そうだった。

    +6

    -4

  • 91. 匿名 2014/05/17(土) 14:36:55 

    うちも来ました!
    顔を見に来ただけだからって部屋にも入らずドアの所から顔だして、苺やヨーグルトやたくさんの差し入れを持ってきてくれました!!!
    主人の兄までも!笑

    私はとても嬉しかったです。
    なんならみんなで誕生を見届けて欲しかったです(*^^*)

    +30

    -5

  • 92. 匿名 2014/05/17(土) 14:40:25 

    私ら旦那、実母、姑と三人いました。
    最初は気を使っていたのですが、だんだんなりふり構っていられなくなり、ウチワで扇いで!とか指図しまくってました。(笑)
    後で笑い話になったからよかったものの...
    やっぱりお産は実母やだんながいてくれるだけでいいかな!

    +16

    -1

  • 93. 匿名 2014/05/17(土) 14:41:46 

    産後落ち着いたら来てほしいと言ってたのに陣痛から出産まで義母がいた。それだけでもううんざりなのに入院中も何度か来た。本当は体しんどいし寝ていたいけどそういうわけにもいかず応対した。そしたら「意外と元気ねー全然大丈夫じゃない!こんな可愛い赤ちゃんを虐待する親がいるんだからね。虐待しそうになったら言ってね。」だって。そして自分が出産した時の話を延々と。 産後はナイーブになってるしもう少しねぎらってほしい。嫁は他人だから仕方ないのかな。

    +41

    -1

  • 94. 匿名 2014/05/17(土) 14:43:00 

    心配して来てくたんでしょうね。でも陣痛の時に来てもらうと痛くてお姑さんにまで気を使ってる余裕はないですね。でも産まれるの楽しみしててくれたのは事実だから、文句は、ダメですよ…

    +10

    -17

  • 95. 匿名 2014/05/17(土) 14:58:08 

    痛すぎて旦那も義母も追い返してしまいました。
    出て行けと叫んでいたみたいですが、痛さで覚えてません。
    後から気まずかったのですが、今もなかよしです。

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2014/05/17(土) 14:58:23 

    子宮外妊娠で卵管摘出手術して手術室から病室に運ばれる廊下に旦那の両親がいた。
    私の状態を見て気を使ったのかその後病室には入ってこず、帰宅したそうだ。
    義両親が常識的で本当に助かる。
    『とにかく来てくれ』と言ったモラルもへったくれもないバカ旦那にはいつも困らされる。

    +42

    -0

  • 97. 匿名 2014/05/17(土) 15:09:22 

    病気の中の和室出産でした。立ち会う夫がショックを受けるのが心配だと、姑が分娩中にズカズカ入ってきた。もちろんでて来る所もしっかり見てました。非常識で、腹が腹が立ち、いろいろなショックでしばらく、オシッコが出せませんでした。迎え入れた病院の感覚も疑いました。

    +49

    -0

  • 98. 匿名 2014/05/17(土) 15:22:22 

    義理母どころか実母すらガルルって追い出してしまった

    +16

    -0

  • 99. 匿名 2014/05/17(土) 15:27:57 

    孫見たさだけで気を遣えないなら来ないで欲しい。私は。
    気を遣ってもらって当たり前とは思わない。
    ただ、私と姑は醜態を晒せる程までは打ち解けていないから。

    +42

    -1

  • 100. 匿名 2014/05/17(土) 15:43:14 

    結局のところ、旦那がオロオロしてお母さん呼ぶから来るんでしょ?
    それか、(お嫁さんが心配だからとか言ってる人いるけど、)姑さんが孫しか見えてないか。
    私の兄は兄嫁の出産の時、自分が側についてサポートする。なんとかだけど、一人で大丈夫ってメールしてきたよ。
    産後の兄嫁さんの状態や赤ちゃんのことなんかも当たり障りなく知らせてくれて、体調の良さそうな三日後に会いにいきました。
    兄嫁さんもキレイにニコニコして迎えてくれ、赤ちゃんもとても可愛くて、それだけで父母と私は感動しました。
    お嫁さんが心配な気持ちもわかるけど、孫に会えることには変わりないんだし、それを陣痛室や分娩室に「産声を聞けなきゃやだ!」とか「一番に私が孫の顔を見たい!」って自分の気持ち一番で来るのは姑さんのわがままだと思うよ。

    +49

    -1

  • 101. 匿名 2014/05/17(土) 15:51:47 

    平気っていう人もいるし、嫌だっていう人もいる。
    嫌だったトピ主さんの気持ちを考えるとさ、姑の思いだけで押しかけられるのは普通に迷惑だと感じるんじゃない?
    私は平気だったし、1ミリも気を遣うことなく姑の目の前で叫んでやったけど、気を遣うから嫌だって人の気持ちもわかるよ。
    こんな所で愚痴られて姑さんかわいそうとかいう人、姑さんの気持ちはわかって、トピ主さんの気持ちはわからないの?

    +68

    -1

  • 102. 匿名 2014/05/17(土) 15:52:34 

    出産のときではないけど、一人目を切迫流産したとき姑が来て、沈痛ムードの私、実母、旦那の前で朗らかに笑い話。そして全身麻酔のせいで水さえもらえない状況の中、お菓子や寿司を食べるかと勧めてきて、食べてはいけないんだと話すと、あっそう、とだけ言って私の隣で元気にムシャムシャ食べ始めました。怒りより呆れ。実母も唖然としてましたね。

    その後、再度妊娠し無事に出産までこぎつけましたが、生んだ翌日まで姑には言いませんでした。

    +42

    -0

  • 103. 匿名 2014/05/17(土) 15:57:11 

    分娩後の部屋に
    姑だけじゃなく
    姑の友達2人も来室

    ありえない事態に
    絶句・・・

    +64

    -0

  • 104. 匿名 2014/05/17(土) 15:57:38 

    二日前に出産しました!

    来ないでと自分の口でも言い、
    旦那からもいってもらったのに来た!!!陣痛室!!!

    でもあの絶叫してた陣痛はみられてないからまだトピ主さんよりましかもしれないけど本当にやだ。

    空気読めって思った。

    +46

    -1

  • 105. 匿名 2014/05/17(土) 16:00:53 

    これからも仲良くしたいなら姑側もこちらの気持ちをくんでほしい。
    義理両親たちの気持ちをくもうと気をつかうのはこっちもなんだからさ。
    姑だから何を言ってもやってもいいって思ってるなら最初から仲良くできない。
    もうすぐ出産だけど私は旦那以外無理そうだからあらかじめみんなに断ってる。
    それでも来られたらがっかりすると思う。
    それが姑ならなおさら。
    実母なら追い出せるけど姑には何も言えないもん。

    +32

    -0

  • 106. 匿名 2014/05/17(土) 16:14:13 

    秋に初めての出産を控えてます
    ちゃんと旦那に話しておかないといけないなって参考になりました
    姑と仲が悪いわけではないですが
    初めてで怖さと不安と痛さで戦ってる最中に来てもらっても…
    産まれて落ち着いてから来て欲しいですね
    出産前にきちんと夫婦で話し合っておきます!

    +32

    -0

  • 107. 匿名 2014/05/17(土) 16:14:27 

    自分本位のバカ嫁ばっかだな。

    +5

    -47

  • 108. 匿名 2014/05/17(土) 16:16:02 

    私も旦那が連絡してしまって、勝手に来たので帰って貰いましたよ!
    立会いは旦那とだけするって話をしてたので。。。待ち合い室でずっと待ってたみたいですけど。

    +18

    -1

  • 109. 匿名 2014/05/17(土) 16:40:25 

    私なんて陣痛室、分娩まだ一緒だったわ…
    本当最悪だった…

    +22

    -1

  • 110. 匿名 2014/05/17(土) 16:53:41 

    私も、できれば来て欲しくなかったけど、姑来ちゃったなぁ。
    将来、娘の陣痛室には行くだろうけど、息子のお嫁さんの方は頼まれでもしない限りは、産まれたよと報告聞いてからしか行かないな。
    退院まで毎日会いに行くとかもありえない。
    お嫁さんに嫌われたくないもん。
    嫁姑って、むずかしいね…

    +40

    -0

  • 111. 匿名 2014/05/17(土) 16:56:42 

    107さん
    孫会いたさで、嫁の気持ち考えず押しかける姑は自分本位ではないのですか?

    +33

    -2

  • 112. 匿名 2014/05/17(土) 16:59:58 

    やだ。
    うちは生まれる前に電話で『生まれたら連絡しますねー』って言っておいた。
    こちらが嫌だってら言ったら引いてくれ。
    何も言われなかったら察してくれ。
    姑にいて欲しい、来て欲しいなんて基本ないとわかってくれ。

    +31

    -1

  • 113. 匿名 2014/05/17(土) 17:01:39 

    ありがた迷惑に感謝するふりしてたらいつまででも土足で踏み込まれる。産婦人科系のことなんて初めは男の医師や同性の看護師にでも遠慮することがあるのに、出産前に体をあれこれ整えて汗かいてわめきながら子供産むときに、義母やましてや義父がくるなんて有り得ない。
     
    他人の旦那のこと悪くいって悪いけど、私だったら、あんたが下半身系のこと病院でなんかするときはこっちも黙ってうちの父親呼んでやるからなって感じ。

    +50

    -0

  • 114. 匿名 2014/05/17(土) 17:03:24 

    うちは義父まできました(^◇^;)

    かなり陣痛で痛いのにソファーに座って楽しそーにおしゃべり^_^;

    痛くて叫びたいけど気を使ってなかなか自分のタイミングで苦しめないからつらかった(^◇^;)

    旦那よお前の親を連れてロビーへ行かせてくれよー!!

    +32

    -0

  • 115. 匿名 2014/05/17(土) 17:11:51 

    おもちゃ売り場で働いていました。

    おばあちゃんもおじいちゃんも、孫が生まれる何ヶ月も前から楽しみに玩具や出産祝いを買いに来られる方が結構いらっしゃいました。

    でも私なら、無事に生まれてからの報告にしてほしいかな。

    +22

    -3

  • 116. 匿名 2014/05/17(土) 17:20:03 

    私は退院の日に会ってもらいました。

    それまでは赤ちゃんのケアで心にも体力的にもゆとりがないから。
    そしたら分娩中か出産後すぐに会えなかったことを怒って退院のめでたい日にお叱りを受けることに。
    「血だらけの子をみたかった。」とさ。
    出産はショーじゃないしあなたのために産まれた訳じゃないんだよ!

    大嫌いです。

    +54

    -0

  • 117. 匿名 2014/05/17(土) 17:33:16 

    トピ主さん、私だったら絶対に嫌です。

    マイナスつけている人や感謝しなきゃと言っている人の事気にしないで。もちろん、人それぞれだとは思うけど、トピ主さんが嫌だと思った事は、冷たい人間でも非常識な考えでもないと思います。

    リアルな中で愚痴ると、どこで姑さんと繋がっているかわからないし、産後のモヤモヤした気持を吐き出したかったのでしょう。
    お母さんが落ち込んでしまうと、赤ちゃんにも伝わってしまいます。どうか、気持を切り替え幸せな赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

    +48

    -3

  • 118. 匿名 2014/05/17(土) 17:35:04 

    心配してくれてるんだから感謝しろ、お姑さんがかわいそう。って意見がチラホラあってびっくり!!
    来て欲しくないって思ってたのに、勝手にズカズカ乗り込んできた姑に感謝なんてできないでしょ。むしろ迷惑すぎる!旦那も空気読め!
    感謝するのはお姑さんに来てくださいって自らお願いした人だけでいいよ。
    主さん、私も陣痛中に姑が来たら絶対に嫌です!

    +73

    -2

  • 119. 匿名 2014/05/17(土) 17:36:10 

    絶対嫌!姑に産まれそうになったら連絡してね!と言われたけど、絶対に来てほしくなかったから、産まれてから産まれました~と連絡しました。

    +24

    -1

  • 120. 匿名 2014/05/17(土) 17:46:12 

    私は地元山口で出産、姑は神奈川にいて、
    出産についててくれたのは
    夫と実母でした。
    夫がずっと腰をさすって励ましてくれて
    本当にありがたかった。

    姑に来られたら…仲悪くないけど嫌かも(笑)

    +20

    -0

  • 121. 匿名 2014/05/17(土) 17:50:38 

    普段からの姑との距離感もあるよね。私は完全同居で仲も良かったから陣痛中もずっと姑さんに腰さすっててもらって心強かったよ!
    旦那が来てからは家に帰ってったけど、正直旦那より姑さんが側にいてくれた方が安心出来たし(^^;

    +8

    -8

  • 122. 匿名 2014/05/17(土) 17:52:32 

    うちなんて産後入院中は毎日病院、里帰り中は週3くらいのペースで旦那の祖父が実家に来ましたよ(´Д` )実家には私と子どもだけの時間を狙ってですよ!
    ノイローゼになりそうでした。旦那や姑より頻繁に来る義祖父って…泣

    +18

    -0

  • 123. 匿名 2014/05/17(土) 17:54:19 

    来て欲しくない気持ちも分からなくはないけど分娩室まで来なければいいんじゃない?
    来てしまったもんは仕方ないし、事前に行くねって言われても断れなくない⁇

    子どもは宝だから、皆心配&応援しに来たと思ってみたら⁈
    考え方が乏しいと自分に負担かかるだけ。

    +4

    -30

  • 124. 匿名 2014/05/17(土) 17:56:06 

    うちも来ました。
    義父も陣痛室入ってくるし、
    義母は「痛いでしょ〜」って。

    何しに来たんだか。

    産まれた後も分娩室入ってきて、こっちはぼろぼろで胸元はだけたりしてるのに
    勝手にビデオ撮るし嫌いになりました。

    +35

    -0

  • 125. 匿名 2014/05/17(土) 18:05:46 

    8月に出産予定です。
    皆さんのご意見、とても参考になりました。

    義姉の出産の時、生まれてすぐに電話がかかってきて、言われたのが、
    「仕事終わったらすぐ来て!お祝いは3万よ!」

    主人とクルマで1時間かけて駆けつけました。
    当然、夜で面会時間外。
    なのに、新生児室のカーテンを開けさせた姑。病室にはヨレヨレの義姉。
    初孫ハイだったのだと思いますが、
    「あ、この人、無理」と思った瞬間でした。

    里帰り出産です。主人には早めに来てほしいけど、
    クルマで一緒に来そうで怖いわ~。
    頑張って根回しします!

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2014/05/17(土) 18:08:09 

    107

    クソ姑さんち~っす!って言って欲しいの?

    それとも自分だけで立ち会う事も出来なくてお母さん呼んじゃったクソ旦那さんかな?

    +10

    -2

  • 127. ぴぴ 2014/05/17(土) 18:11:34 

    出産の連絡を旦那にしたら、生まれてすぐ旦那と義母と義妹とその彼氏が来て分娩室まで入ってきた。
    生まれてすぐで私は分娩台、病院がずっと母子同室推奨だったため、隣には生まれたての赤ちゃん。義妹は私よりも年上だけどキャバ嬢で、その彼氏とうわー疲れてるねー!みたいなノリでずっと騒いでた。

    他にも色々なことがあり、義家族とはできるだけ関わりたくない!謝って欲しい!

    +27

    -0

  • 128. 匿名 2014/05/17(土) 18:21:48 

    心配して来てくれたのかもしれないけど、「ありがた迷惑」この一言につきる。

    私の姑も頼んでないのに来たけど、姑が来たおかげで、感動の涙が流せなかった。

    旦那と二人でリラックスして過ごしたかった。

    +32

    -0

  • 129. 匿名 2014/05/17(土) 18:27:10 

    6月出産予定ですが、優しさとお節介は紙一重!

    産まれそうになったらいつでも連絡してね!とは言われてるものの、片道2時間の距離。
    来た所で何が出来ます?
    と、バッサリ言ってしまいたい。
    旦那には何度も、「産んだら連絡してね!」とは言ってるけど
    「お母さんは◯◯が心配なんだよ!何故来ちゃダメなの?」と、理解なしの軽度のマザコン。

    姑だって嫁だった立場なのに、何故わからないんだろう…
    見られたいか!?あんな場面。。

    長くなってしまいすみません。今後の事を考えただけで、胃が痛い…。

    +42

    -0

  • 130. 匿名 2014/05/17(土) 18:38:03 

    ここを見ると私も含め姑に来てほしくないって人が多いしもっと何とかならないかな。出産する人にとって一番いい方法じゃないと後々引きずる。陣痛室、分娩室には夫以外立ち入り禁止!とかで出産する人が特別に許可した場合は立ち入り許可とか。そういう病院が増えればいいな。

    +38

    -0

  • 131. 匿名 2014/05/17(土) 18:38:51 

    陣痛中に旦那以外が来たらやだ。
    私は陣痛が始まって、義親に知らせる?って旦那に聞かれて、まだいいから!って言った。
    夜中の陣痛で、朝に出産が終わってから報告。
    すぐに義親がかけつけました。
    分娩室からヨボヨボ歩くと、義親がいました。

    +15

    -0

  • 132. 匿名 2014/05/17(土) 18:47:17 


    義母の方がそばにいて腰とかさすったり
    水飲ませてくれたりすごく助かりました。
    看護師だから的確でした。
    産んだらすぐに帰って行きました。
    次の日仕事だからって
    最高の義母です(((o(*゚▽゚*)o)))

    ちなみに自分の母は家で普通に呑んでて笑
    父が怒って連れて来たけど全然役にたって
    ませんでした(´・_・`)
    そんな母も好きです♪(´ε` )

    +6

    -14

  • 133. 匿名 2014/05/17(土) 18:55:14 

    絶対いや!ありえない

    孫を楽しみにしてたからとか
    せっかくきてくれたのに、、とか
    言う人ってまだ出産経験ないか
    関係がいいんですね。

    私は悪くはなかったけど。

    片道5時間離れてたし


    きてくれた?
    は?頼んでないし!
    ってなるかな

    +27

    -1

  • 134. 匿名 2014/05/17(土) 18:58:18 

    どんなにいい姑でも、嫁の立場じゃ多かれ少なかれ気をつかうでしょ
    死ぬほど苦しい時にさらに気をつかわなきゃいけないのはやだわー
    うちの姑は産後来てくれたけど、一晩中陣痛苦しんで寝かせて欲しいのに、そばでずーっと喋ってるから、休ませてほしいってお願いして帰ってもらったよ。

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2014/05/17(土) 19:12:53 

    うちも義母は一人目の時は立ち会いたくて、陣痛がきたことを旦那が知らせたらすぐにやってきました。
    でも実母も来る予定だったので、どうにか帰ってもらいました。が、なんだかんだで、カンガルーケアをした後に初めて我が子を抱っこしたのは義母でした。
    これはかなり凹んで、何年も引きずりました。

    なので二人目はとことん無視して、産後部屋に戻ってから来ました。
    これが普通!絶妙普通!!って思いましたねー!

    +28

    -0

  • 136. 匿名 2014/05/17(土) 19:37:22 

    出産までに築いた関係性によると思う。
    私は絶対に嫌。

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2014/05/17(土) 19:40:11 

    これから、出産控えてます。病院側から、付き添いは、1人までと言われてます。個人病院なので。あとは、面会時間も、旦那や子供以外は、厳しく時間が決められてます。あとは、団体でなるべく来ないようにとか。他にも、分娩される方も居ますからね。スタッフさんにも、余計な手間とかかかりますし。物は言いようで、病院側からそう言われてるからって先に言っておくのもありですよ〜。

    +20

    -1

  • 138. 匿名 2014/05/17(土) 19:55:08 

    陣痛が始まり夕方に入院、面会終了1時間前に義理両親来て10分位で帰る。
    翌日、産まれる3時間前に義母だけが来た。ロビーで待ってたらしい。
    気持ちはありがたいけど、産まれてから来て欲しかった…。うちの親なんて産まれてから来たのに。

    +10

    -1

  • 139. 匿名 2014/05/17(土) 20:01:42 

    来るのは絶対イヤって人が多いけど、来ても平気って中にはいる。人によってそれぞれだよね。
    義母さんも平気な部類の人だったのでは。
    この場合は知らせたダンナが一番悪いと思う。
    絶対イヤって人は産むまで知らせてはいけない。

    +13

    -4

  • 140. 匿名 2014/05/17(土) 20:04:53 

    うちは夜中で主人以外はダメでした

    気楽でよかった!

    +12

    -1

  • 141. 匿名 2014/05/17(土) 20:11:53 

    絶対いや!ありえない

    孫を楽しみにしてたからとか
    せっかくきてくれたのに、、とか
    言う人ってまだ出産経験ないか
    関係がいいんですね。

    私は悪くはなかったけど。

    片道5時間離れてたし


    きてくれた?
    は?頼んでないし!
    ってなるかな

    +9

    -2

  • 142. 匿名 2014/05/17(土) 20:15:40 

    24
    姑がいたらいたで嫌で、旅行行っていなかったらいなかったでイライラって…。
    なんか、ひどいですね…。

    +15

    -4

  • 143. 匿名 2014/05/17(土) 20:16:59 

    絶対いや!ありえない

    孫を楽しみにしてたからとか
    せっかくきてくれたのに、、とか
    言う人ってまだ出産経験ないか
    関係がいいんですね。

    私は悪くはなかったけど。

    片道5時間離れてたし


    きてくれた?
    は?頼んでないし!
    ってなるかな

    +6

    -2

  • 144. 匿名 2014/05/17(土) 20:31:24 

    うちも同じー!!
    旦那に断ってもらったのに、勝手に来て、いきなり泣かれて「かわいそう」て言われた!
    たまらなく痛いし、でも気をつかうし、最悪でした。それから嫌いになりました。

    +17

    -2

  • 145. 匿名 2014/05/17(土) 20:46:02 

    私は陣痛始まって病院行ったのが夜10時だったから、旦那がお互いの両親に連絡したのは産まれてから。でももし日中に陣痛始まってたら、連絡されて義両親が駆け付けたかもしれないのか…気ぃ遣うし絶対やだー!

    というか旦那すら陣痛室にいられるのイヤだった…。病室行ってて欲しかったけど、産まれてからしか病室は用意できませんと言われて、冬だし廊下に追い出す訳にもいかないから、仕方なく部屋の隅っこにいさせた(笑)けど。

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2014/05/17(土) 20:55:01 

    痛くて怖くて苦しくて泣き叫んで、汗まみれで分娩着も乱れて、そんな中足開かされて内診されて、
    そんな姿誰にだって見られたくない、
    人にもよると思いますが私は実母さえ嫌だったのではずしてもらいました。
    出産直後は精神的にも不安定だし、いつ寝られるかわからないし、落ち着いてから旦那経由で連絡してほしい。
    姑さんの気持ちも考えて、ってコメしてる人は、普段から関係が良いのでしょうか、うらやましいです。

    +19

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/17(土) 21:01:25 

    わたしのとこも義両親来ました。こっちは痛みに必死に耐えてるしその姿も見てほしくなかったのに陣痛の最中姑が舅にほらちゃんと見なさい!女はこうやって子供を産むのよ!って隣りで言われ私もその場にいた舅も旦那も.........頼むから帰ってくださいと思いました。孫に会いたいのはわかるけどなんか.....嫌でした。

    +25

    -0

  • 148. 匿名 2014/05/17(土) 21:03:34 

    義父も陣痛室や分娩室に入ってきたって書いている人、本当に本当に可哀想、ありえない!!
    気持ち悪い!
    そんなことがあったら…一生大嫌いになりそうだし、意地でも孫を会わせたくない。

    +37

    -0

  • 149. 匿名 2014/05/17(土) 21:17:35 

    うちの姑は気を遣って陣痛室の外で旦那に差し入れだけ渡して帰った
    陣痛中は痛くて食べれなかったけど美味しくて有名なお稲荷さんの差し入れで出産後ありがたく食べた
    すごく美味しくて消耗した身体に沁みた

    +20

    -0

  • 150. 匿名 2014/05/17(土) 21:20:37 

    夜中というのもあり、実母も主人も来れない状況でした。
    陣痛中、姑に腰さすってもらってかなり有難かったです。

    +3

    -3

  • 151. 匿名 2014/05/17(土) 21:22:52 

    そんなさー早く行って見なきゃいけないものかねー(´・ω・`)
    息子がいるけど、息子が産むわけじゃないから全然行きたいと思わないなぁ。
    この気持ちを刻み付けておこう。

    +23

    -1

  • 152. 匿名 2014/05/17(土) 21:29:32 

    勝手に分娩室に姑と義理姉とその息子6ヵ月が入ってきました。
    非常識!

    +31

    -0

  • 153. 匿名 2014/05/17(土) 21:34:24 

    私、息子しかいないから、将来、産まれたばっかりの孫を見られないのかと思ったら、ちょっと淋しいな(x_x)

    +5

    -24

  • 154. リラ 2014/05/17(土) 21:38:44 

    私は、立ち会いは絶対嫌だったので!旦那さんが仕事中の出産でたが…。

    姑、舅がたまたまいたので中まで入ってきて子どもの初沐浴を見たので私の全ても見られました(-_-;)

    その後も弛緩出血で気を失う寸前でも舅は部屋から出なかったので看護士さんが!出ていってください!と怒鳴りつけました!

    嫁のプライバシーなんて考えてない舅にウンザリです。

    +33

    -0

  • 155. 匿名 2014/05/17(土) 21:38:49 

    初めての出産の時、
    陣痛室には実母と義母がいました。
    始めは気を遣ってましたが
    痛みが増してくる度にそれどころじゃ
    なくなり…(>.<)
    気付けばかなりの暴言を吐いてました(°Д°)
    ずっと腰をさすってくれたり
    励ましてくれたり。
    ずっと側にいてくれて心強かったかな(^_^)
    今でも感謝してます。

    でも二人目の時は産まれてから
    来てほしいかな(^_^;)

    +9

    -1

  • 156. 匿名 2014/05/17(土) 21:59:27 

    今日、母親学級で「母子共に異常が無い限り、産まれたお子さんは、お母さんに一番に抱いて頂きます。たまにお姑さんに一番に抱かすように言われる旦那さんがいらっしゃいます。希望しそうな旦那さんやお姑さんには、病院からきっちり説明しますので気軽に相談して下さい。」って言われたから、陣痛連絡で駆け付けるなんてのは良くある事なんだと思います。

    それが良いか悪いかは普段からの嫁姑の関係性にあるんでしょうね〜。うちの姑さんは出産報告で駆け付けてくれたけど、途中で我に返って「ゆっくり休まないとね、ごめんなさいね」って帰っていきました。一緒に興奮して喜んでくれて嬉しかったですよ。

    +26

    -0

  • 157. 匿名 2014/05/17(土) 22:16:40 

    正直、ウザいです。

    なんなら臨月~日が開けるまでは放っておいてほしい。
    臨月はお腹大きくて苦しいし張るし
    隙あらば横になっていたいから
    家に来たりすると疲れる。

    生んだあとも、新生児のお世話や出産の疲れがあるので
    無駄に気使いたくない。

    性格悪いかもしれないけど
    ホルモンバランスも崩れてる時だし、
    気を使う相手といたくない。

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2014/05/17(土) 22:18:00 

    姑が来るの嫌とな意味わかんない。
    結婚して妊娠したんでしょ?!旦那と一緒になって家族になったんだから姑が来てもおかしくないし。
    お嫁さんの心配だってしてるし、孫が出来る喜びで駆けつけて何が悪いの?
    新しい命の誕生の瞬間を祝いたくて来てるかもしれないのに…
    少しは来てくれたことへの感謝の気持ちを持った方がいいよ。

    逆に心配もせず駆けつけても来なかったらどうせ文句言うんでしょ?

    結婚、妊娠は自分達だけの問題じゃなくなるんだから。

    +10

    -51

  • 159. 匿名 2014/05/17(土) 22:19:50 

    158
    は?

    +40

    -4

  • 160. 匿名 2014/05/17(土) 22:28:45 

    来なきゃ来ないで文句言うって書き込み多いけど、

    言わないよ(^^)

    +42

    -3

  • 161. 匿名 2014/05/17(土) 22:35:09 

    ここにいるような女を嫁にした奴ってチャレンジャーだと思うわ。
    性格わりぃ奴ばっかww

    +7

    -32

  • 162. 匿名 2014/05/17(土) 22:37:49 

    産まれてくる赤ちゃんの事を考えたら
    心配もせずに駆けつけてもらえかったら寂しくなっちゃうな〜
    流石に分娩室に入ってくるとかはイヤだけど、
    産まれてくれた瞬間をみんなに祝ってもらえたら幸せだと思うけどなぁ〜

    ってわたしは思いました(^-^)

    +6

    -27

  • 163. 匿名 2014/05/17(土) 22:43:47 

    産まれてくる赤ちゃんの事を考えたら
    心配もせずに駆けつけてもらえかったら寂しくなっちゃうな〜
    流石に分娩室に入ってくるとかはイヤだけど、
    産まれてくれた瞬間をみんなに祝ってもらえたら幸せだと思うけどなぁ〜

    ってわたしは思いました(^-^)

    +2

    -21

  • 164. 匿名 2014/05/17(土) 22:48:32 

    姑だけならまだまし!!
    義父もきてた!!
    お爺ちゃんの大手術と重なって、手術待ってる間に義父の弟も陣痛室きた!!
    信じられない!!
    入れ替わり立ち替わりいろな旦那側の
    身内が出入りしてた

    出産後も疲れてるのに、あたしの知らん旦那側の身内が入れ替わり立ち替わり…

    +24

    -1

  • 165. 匿名 2014/05/17(土) 22:49:42 

    嫌だと思った気持ちを否定する人、意味わからん。

    私は、来てくれて嬉しかった、感謝してるってそれでいいじゃん!

    人の気持ちまで否定しないで。

    +31

    -1

  • 166. 匿名 2014/05/17(土) 22:50:45 

    祝いたい、心配、舅を連れてくる姑、子供まで連れてきる義理姉。全部自分達の気持ちを優先しているよね。悪意がなければ何をしてもいいわけではないんだよ。出産は死ぬ人だっていることなのに、そんなに人が大変なときに余計に負担をかけるようなことをするような厚かましい人たちに気を使う必要はない。
    私たち一般人はお金をもらって出産を撮らせて感動のビデオ教材を作ってる人じゃない。前の人のコメントにもあったけど、出産はショーじゃないの。生身の人間が長期間お腹で育てた子を産んでるの。幻想的な神秘的な感動物語なばかりじゃない。それはあとで思い出して言えること。大抵の人はその瞬間は苦しみが大きいんだよ。人が本気で拒絶する気力のないときに勝手に入ってきたり撮影したりするなんて有り得ない。
    主さんみたいに嫌な経験した人もこれからはある程度忘れたふりして義理の家族とも関係を続けないといけないだろうけど、反省なんて絶対する必要ないよ。

    +40

    -2

  • 167. 匿名 2014/05/17(土) 23:03:27 

    出産一ヶ月前に、切迫早産で入院。
    絶対安全で、24時間点滴。
    姑→美容院にてパーマかけてる。

    出産当日
    姑→旅行に行ってて、子供が生まれて2日後に見に来る。子供抱っこせず、帰る。

    鬼畜。

    +1

    -15

  • 168. 匿名 2014/05/17(土) 23:04:39 

    苦しんでるのをあまり人に見られたくない。ましてやうちの義母ちゃんなんて産後の浮腫んだスッピンまでビデオに撮って誰それ構わず上映会しそう。
    死ぬときもみんなに見られながらとかは嫌。夫に手を握られて静かに死にたい。

    +9

    -2

  • 169. 匿名 2014/05/17(土) 23:12:23 

    私は旦那が仕事で遅くまでいないし、実家も遠かったので近くに住む義母の番号を緊急時のときのために登録してました。
    昼頃急激に痛み出して、意識妄想としてて連絡するのもやっとだったので誰かれ気にする余裕なかったです。
    さすがに立ち会いは断りましたけど。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2014/05/17(土) 23:23:08 

    166さんのコメに心底同意。

    +16

    -3

  • 171. 匿名 2014/05/17(土) 23:36:07 

    わたしは妊娠中からずっと実母と旦那以外は苦しんでいる時に居てもらいたくないって思ってましたが、陣痛室でもがいてる時に実母と実父と旦那と義母が様子見に来たりしました。でも実際痛すぎてどーでも良くて、腹が立ったり嫌な気持ちになったりする余裕はありませんでしたよ。むしろわたしの場合その日に出産が立て込んでいて看護婦さんがいない時間が長かったので誰かいてくれた方が安心しました。。初産だったからかもしれませんが。

    +5

    -1

  • 172. 匿名 2014/05/17(土) 23:47:24 

    出産終わって、傷口を縫い終わった後、放心状態のところ、分娩室に姑が入ってきました。旦那が勝手に呼んで。。こっちは一晩苦しんで顔も髪もボロボロで下半身は丸出し(見えないけど)状態。。気をつかってほしい。自分はこの後飲みに行くみたいで綺麗な格好してウキウキで登場。うちの両親は私の体の心配してくれて、夜も眠れない感じだったのに、むこうの家族はただ子供に会いたいだけという温度差を痛感した。当たり前のことなんだけど、産後のホルモンバランスのせいで、しばらく義理家族が大嫌いになりました。 翌日、旦那の親戚がお見舞いに来てくれたけど、せめて三日後にしてほしいです。もしくは来なくていいです。

    +19

    -1

  • 173. 匿名 2014/05/17(土) 23:51:08 

    難産で出産に2日間かかりました
    陣痛の間隔がなかなか縮まらず 促進剤打たれるわで死ぬかと思いました
    旦那と義母 実母に立ち会ってもらったのですが 義母は2日間寝ずに 陣痛の度に「大丈夫よ~」と言いながら腰をさすってくれ力加減もよく楽になりました
    今でも本当に感謝しているし 義母に立ち会ってもらってよかったと思っています
    私は旦那の方が役に立たないし 血が怖いとかってビクビクしてて帰れって感じでした

    +7

    -3

  • 174. 匿名 2014/05/18(日) 00:03:59 

    分娩室に姑も来て、陣痛から出産までみられました。イキんでる途中にチラチラ見えた姑の顔は一生忘れられない。

    +15

    -1

  • 175. 匿名 2014/05/18(日) 00:18:44 

    私も今妊娠中で、もうすぐ出産なんですが、もしも出産のときに姑が駆けつけて来てくれたら、素直に嬉しいけどなー
    なんで皆さんがそんなに煙たがるのか理解できません。
    出産って、ともすれば命に関わるような事になる時もあるくらい大変な事だし、何より自分と血の繋がった子供が生まれてくるのだから心配して当たり前なんじゃないかなー

    +9

    -15

  • 176. 匿名 2014/05/18(日) 00:20:22 

    じゃぁあなたは将来、孫が産まれそうな時駆けつけないで下さいね

    +19

    -5

  • 177. 匿名 2014/05/18(日) 00:31:14 

    心配してくれる人たちがいて、無事に子どもがうまれて、幸せじゃない?
    不平不満ばかり言ってると、不幸の女神に足をひっぱられるよ。

    +6

    -16

  • 178. 匿名 2014/05/18(日) 00:53:15 

    寛大な人もいるんですね〜。
    私は、連絡するな!と言っていたのに義母が来てひたすらマシンガントークだったので、出て行けーーーッ!と叫んだ気がします。

    退院するまでも、義母、義父がそれぞれ各1時間〜2時間、毎日来ていたので疲れました。
    しかもそれぞれが、刺身や寿司(値引きシール付き)を持って来るという…
    病院でご飯が出るから…と断っても持って来るから、毎日毎日刺身と寿司が溜まっていくっていうね…
    病室に赤ちゃんがいる病院じゃなく、ベビールームに赤ちゃんがいる病院だったので、ベビールームだけ思う存分見て、病室はチラ見程度にしてほしかった。

    +10

    -4

  • 179. 匿名 2014/05/18(日) 01:04:36 

    お母さんもおばあちゃんもおばさんも親戚一同か!ってぐらい皆集まってくれた!
    腰さすってくれたり助かったけど...
    分娩室には入ってこないで~~~って思った笑
    やっぱ、見られたくないし
    出産ってうんこでちゃう人も居るらしいし
    だから先に出すごと薬飲まされたりするけど、
    皆して下半身のぞきこんでたら嫌だ( ̄▽ ̄;)

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2014/05/18(日) 01:09:37 

    私は旦那が立ち合いに間に合わず、姑さんに立ち会ってもらい、ビデオまで撮ってもらいました❗(笑)丸見え❗(笑)
    姑さんどんな気持ちで撮ってくれてんだか…

    姑さんも子供を産んだ先輩だし、同じ女だから…

    でも、最初の出産の時、二人揃って早朝に来た時はえっ!!と嫌な思いはあったなぁ。(笑)

    +1

    -5

  • 181. 匿名 2014/05/18(日) 01:23:30 

    うちは主人のみ立ち会い可能。
    陣痛室は一人だけ入れる。(一人なら誰でも可能)

    陣痛室には旦那しかむり!と伝えてたから実母ですら家で待ってたのに
    なぜ義母がきた。


    義母がきて何が悪いという人は、思うだけで価値観の押し付けをしないでもらえる?

    うちは義家族と良好の付き合いしてるけど、
    自分の性格上、実母にも裸を見られたくないし、洗濯一緒に洗えない人間です。
    どうしても義母に心を許せる所が狭まるのはしょうがないと思う。

    +15

    -2

  • 182. 匿名 2014/05/18(日) 01:33:30 

    分娩は旦那のみ
    なら、ただ病院にかけつけただけじゃん
    いい姑じゃん
    主、性格悪そう

    +5

    -15

  • 183. 匿名 2014/05/18(日) 01:34:55 

    嫌だなぁ。
    私は陣痛中、実母でもイライラした。
    痛いでしょ?ね?相当しんどいでしょ?ね?
    母乳がにじんでない?なんで?
    って実母がうるさすぎた
    しかも分娩室には入らないから、産まれたら教えてね!
    て言っときながら
    いざ、生まれそうになったら
    旦那が話しかけてきて
    お母さんも入ってきていい?
    って。
    いや入らないって言ってたから

    入りたいんだって!
    え、、いいよ
    って実際は会話もこんなスムーズじゃなくて
    もう産まれる直前だから、こっちも呼吸するのに必死で
    全然聞き取れないし
    めっちゃイライラした。

    分娩室入ってきて
    しんどいでしょ?ってまた聞いてきてかなりうざかった(笑)
    義母は県外だからこなかったけど。
    実母プラス義母も、、って考えただけで疲れる。

    +11

    -0

  • 184. 匿名 2014/05/18(日) 01:39:47 

    別に病院に来ていただくぶんには良いです。
    でも陣痛の最中に陣痛室に入ってきたり、ましてや分娩室に入ってくるなんて言語道断!
    廊下や待合室で、出産が終わって、母親と赤ちゃんの身仕度が落ち着くまで待っているべき。
    出産は人生最大の生理現象ですからね。
    例えは悪いけど、便秘で踏ん張りまくっている最中にトイレのドアを開けられる以上の不快感があります。
    性器丸出し、胸元も乱れておっぱい丸出し、髪は振り乱れ、スッピンかつ痛みで般若顔。
    そんな姿をホイホイと晒せるわけありません…。
    分別のある賢いお姑さんお舅さんなら、遠慮して落ち着くまで待っていてくれるはずです。

    +26

    -1

  • 185. 匿名 2014/05/18(日) 01:57:39 


    ご出産おめでとうございます(*^^*)
    そして、お疲れ様でした!


    早くお孫さんに会いたかったのかもしれないですが、いきなり押し掛けてくるのはちょっと嫌ですよね…。

    でも、お姑さんたちもあなたのことを大切に思ってるからこそ来てくれくれたんじゃないでしょうか?

    恥ずかしい思いをしたかと思いますが、お姑さんとはこれからずっと付き合っていく仲になるんです。

    気を遣うのも、みんな同じですよ。


    +1

    -17

  • 186. 匿名 2014/05/18(日) 02:44:28 

    こんな妊婦たち、自分のことしか考えられないなんて先が思いやられる。
    子供たちが道塞いでるのに注意できない親ってこーゆー自己中な人達だな。
    姑の想いを無下にしないで。
    そんなに姑が嫌いなら結婚するな。

    +2

    -27

  • 187. 匿名 2014/05/18(日) 03:52:19 

    姑嫌いな人多いね

    +12

    -3

  • 188. 匿名 2014/05/18(日) 03:55:57 

    私は実家から遠い所に嫁いだので、出産時に実母が近くにいなかったため、義母が来てくれた時は少しほっとしました。
    日頃の嫁姑関係で不快かどうかが分かれますよね。
    でも陣痛室で義母の手前、痛みを最大限に耐えていると「全然痛そうじゃない、本当の陣痛はこんなもんじゃないからね」と言われ、そこから分娩室入って数分で出産したら「あんまり痛みがないみたいでよかったわね」と言われた時は、あなたがいるから死ぬ思いで耐えたんです‼︎って言いたかった(笑)

    +9

    -0

  • 189. 匿名 2014/05/18(日) 04:38:08 

    トピ立てるより先に旦那に言い聞かせなよー
    バースプランは、夫婦でしっかり話し合うべきだし、孫を可愛がってくれる伯母や祖父が居てくれるって有難い事だよ。
    文句ばっかり言ってると誰も助けてくれなくなりますよー。

    ちなみに、実母が遠い場合とかは姑さんが応援に来たりする場合もあるんじゃないですか?
    嫁姑関係にもよるし、ケースバイケースだと思います。
    出産お疲れ様でした。

    +1

    -10

  • 190. 匿名 2014/05/18(日) 05:28:32 

    私の姑は「(姑の)弟の嫁は陣痛のときあまりに騒ぐので姑(姑の実母)が大げさだって言ったのよ。弟は産まれて泣いてるし、情けない」と言う人だったので絶対何か言われるなと思い旦那に産まれてから来てと言って頼んだのに分娩中に来た。看護師さんが気を遣って扉を開けて「お義母さん来てくれましたよ」って顔をみた瞬間えっ⁈何しに来たの?と思った。人をみてなんでもズケズケ言う人なので産まれるまで来て欲しくなかった。実母には「うちの孫なので〜」を連発してたらしいし…
    なので私が姑の立場になったら嫁に何か頼まれない限り産まれた次の日まで行きません!

    +12

    -0

  • 191. 匿名 2014/05/18(日) 07:26:09 

    159
    うざ

    +2

    -0

  • 192. 匿名 2014/05/18(日) 08:09:48 

    姑には、産まれてから来て下さいって言ってたのに「心配だから!!」のゴリ押しで、ずーっと陣痛室に居座られて本当にイライラしてつらかったです。産んで分娩室から戻ってきた時も、出血多量だったからもう意識がフラフラだったのに、浮かれまくった姑が勝手にそんな私の姿を「記念だから!!」と、ケータイで写真とるんで、もう腹の底から「ぶっ殺してやる!!」って思いました。本当につらい思い出になりました。私が姑になったら、絶対産まれてから行こうと思います。

    +13

    -0

  • 193. 匿名 2014/05/18(日) 08:41:10 

    妊娠中です。病院での面会は子どもの父親と祖父母のみとなってます。旦那の両親は来ないだろうけど、旦那のおじいちゃんおばあちゃんが押しかけてきそうで恐怖。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2014/05/18(日) 08:44:26 

    マイナス覚悟で。
    私と姑の出産予定日がすごい近いのできっと私の出産どころではないと思います。
    39歳の姑は、旦那いれて5人目の出産ですが。

    +6

    -2

  • 195. 匿名 2014/05/18(日) 08:51:17 

    うちの姑も私が陣痛で苦しんでいる時、姑の母親と妹と親戚のおばさんを引き連れてやってきたよ。まだ結婚して2年たってない頃だったので、気を使いまくり…本当最悪でした。でも、2人目を出産する時は、姑にも立ち会ってもらいました。旦那が仕事でどうしても間に合いそうになかったので仕方なく。ちなみに上の子も大きかったので一緒に立ち会いました。私自身母親がいないので、姑がいてくれてとても安心しました(^-^)

    +1

    -4

  • 196. 匿名 2014/05/18(日) 08:53:13 

    158 姑は引っ込んでろ

    +4

    -2

  • 197. 匿名 2014/05/18(日) 09:02:11 

    196
    お前も引っ込んでろ

    +3

    -5

  • 198. 匿名 2014/05/18(日) 09:29:28 

    1人目だったら
    「来たって用事ないのに…」
    て、思うだろうけど。。
    もうすぐ2人目が産まれますが
    主人は分娩室まで付き添うので、その間上の子を見ていて貰う為、義母に来て貰います。
    そのままわたしは入院なので、主人も自分の親の方が気が楽でしょうし。
    状況によっては自分の気持ちだけでは決められませんよね。

    +1

    -4

  • 199. 匿名 2014/05/18(日) 10:09:52 

    私の義理両親は初孫にもかかわらず、私たち夫婦のやり方を尊重したいのか面倒なのか、一切お金も時間も孫に注がないスタンツみたいです。
    お宮参りとかお食い初めとかわかんないから、やりたいなら自分たちで準備して勝手にやってねと、既に姑さんから言われているくらい。
    ちなみに愚痴ではありません。普段からズボラでドケチの義理両親だけど、私もそうだし(笑) 関係は良好です。
    もし今日産まれるかも!ときいて駆けつけてくれたら、孫に無関心でなかったことがわかり、単純に嬉しい。ただ、立会いは遠慮して欲しいなー…と思います。
    理由は見られたくないから!

    +4

    -0

  • 200. 匿名 2014/05/18(日) 10:19:43 

    そもそも何でそんなにお姑さんを嫌うの?
    旦那になった人を生んで育て上げてくれた人なのに。
    自分は立ち会いしませんかって聞いて、断られたけど。
    両方の家に取っての初孫だったから、旦那にも実母にも義母にも生まれてすぐに出会って欲しかった。
    ただ、今にしてみれば、断って貰って正解だった。痛くて喚く姿は、見せられたもんじゃなかった。

    +3

    -7

  • 201. 匿名 2014/05/18(日) 10:26:04 

    産む方の嫁の考えにもよるし、
    姑にもよると思います。
    実母と姑からしたら孫だから
    平等に、孫見せてあげたいと思うけど…
    空気読めない姑(実母も)は困るよね…

    私は、旦那に「出産後、落ち着いたら」
    来てもらうように言ってもらった。
    初孫だから来たそうにしてたらしいけど
    旦那が「実母の方が気を遣わない」と
    旦那の判断で言ってくれてた(^^)

    実際、旦那と実母に来てもらって出産。
    けっこう大変な出産だったので、ホントに
    来てもらわなくて良かったと思う。
    旦那も私の暴れっぷりに納得して、二人目の
    時も同じようにしてくれた。

    姑との関係にもよるし、ちゃんと説明して
    納得してくれるのならいいけど…
    そうじゃない姑だったら大変だよね。

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2014/05/18(日) 10:32:55 

    陣痛が始まってもすぐに来なくていい旨を事前にやんわりと説明しておけば良かったのでは?

    +2

    -4

  • 203. 匿名 2014/05/18(日) 10:34:22 

    私は実母のみ立ち会い可の病院だったので、姑さんにもやもやすることはありませんでした。
    というか。息子がいるけど、ここで賛否両論になっている姑さんの気持ちがわからないなー。
    どうしてそこまで立ち会いたいと思うの?批判じゃなくて、本当にわかりません。
    嫁や孫の心配だから?産後母体が落ち着いて初めて無事がわかるもんだし、そもそも危険なお産だったら立ち会えないよね…。
    孫の誕生が嬉しいから?嬉しいってだけで、嫁の気持ちは考えないのかな。
    孫を産んでくれる嫁のボロボロに乱れる姿、私は見たくないけど、見たいと思う人、見ても気にしない人もいるんでしょうね?でもそれはあなたがそうでも、嫁が見せたくない姿だと言うなら遠慮しないと。そんなこともできないわからない姑、品位を疑うなー。出産とか姑とか置いておいて、友だちや娘が遠慮を知らない子だったら不快じゃない?注意しない?
    駆けつけてくれるのは嬉しいんじゃないかな。あの時心配で駆けつけてくれたよ、でもゆっくり休んでほしいから、無事を確認して帰ったよと言われたら、喜んでくれていることの嬉しさ、有り難みも素直にわくと思うけどな。なんで嫁の気持ちを無視してまで無理に立ち会った人が、更に有り難がられるようとまでするってモラルハラスメントじゃないの?
    十分客観的に見て考えたけど。ワガママ嫁の偏った意見だと思う?

    +15

    -0

  • 204. 匿名 2014/05/18(日) 10:48:14 

    女って大変だった事は忘れるんですよ。
    出産もあんなに痛い思いしてもう2度とイヤだって思っても二人目とか産んじゃうし。
    今回、イヤな思いをした人達、息子さんのお嫁さんの出産の時は絶対行かないであげてくださいね。

    +1

    -6

  • 205. 匿名 2014/05/18(日) 10:51:38 

    204
    それはちょっと違くない?
    ま、私は頑張ってる嫁の所に押しかけに行かないよ!安心して!

    +5

    -1

  • 206. 匿名 2014/05/18(日) 10:53:51 

    義理母は産まれて
    お願いするまで我慢してくれました
    洗濯物がたまったと連絡をすれば
    着替えと交換してくれました

    私もこんな義理母になりたいです

    +8

    -0

  • 207. 匿名 2014/05/18(日) 11:01:39 

    ここでもめているのは、
    嫁→気を遣うから姑には陣痛室や分娩室に入って欲しくない
    姑→立ち会いたい
    場合と、
    嫁→みんな来てくれて嬉しい
    姑→立ち会いたい
    場合の違い。
    嫌だと言われてまで立ち会った姑を、どうひいき目に見ても“いい姑”とは思えない。
    遠慮できない不躾な人と思う。

    +10

    -1

  • 208. 匿名 2014/05/18(日) 11:05:48 

    人がされて嫌なことしただけの人に、感謝しろというのはあんまりだ(笑)
    私が姑になっても嫁が嫌なら立ち会わない、駆けつけない、産まれたばかりの赤ちゃん抱かないよ!
    じゃあ駆けつけるな行くなという人は、想像力なさすぎ。みんな嫌だと言われてまで駆けつけないでほしいって言ってるだけじゃん!

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2014/05/18(日) 11:12:55 

    なんでお姑さんを嫌うの?って聞いてる方、別に嫌いだから来るなと言っているわけではないですよ。
    わたしは、優しくていつも気遣ってくださるのでお姑さんのことが大好きです。
    でも、それとこれとは話が別…!!
    どんなに関係が良好でも、やっぱり陣痛室や分娩室への立ち入りは、絶対に遠慮願いたいです。

    苦痛にゆがみ、髪も振り乱れ、場合によっては赤ちゃんの出口やおっぱいも見えてしまうかもしれない。
    そんな姿を見せられるのは、小さい頃からわたしのオシメを取り替えてお風呂に入れてくれていた実母と、子作りをした旦那だけです。

    お姑さんは、確かに家族です。赤ちゃんにとっては大事なおばあちゃんです。
    だから無事に出産が終わって、母子ともに後処置が終わって落ち着いたら、ぜひ一緒に赤ちゃん誕生の喜びを分かち合いたいです。

    +17

    -2

  • 210. 匿名 2014/05/18(日) 11:16:41 

    なし、なし!
    姑さんにもよるけど、良姑は押しかけたりしないと思う。
    うちは出産直後、皇室のかたは声も出せないからあなたはましだとか、赤ちゃんを連れて来なさいとか、なんでもすぐ「医者に見せなさい」とか、慌ただしくて涙がでました。

    +6

    -1

  • 211. 匿名 2014/05/18(日) 11:18:28 

    分娩は旦那さんだけだったのなら、姑さんは立ち会ってないんでしょ?

    孫が生まれるんだから、近所ならそりゃ来るでしょ、、、なんで行ったらダメなの?

    息子の嫁がトピ主さんのような人だったら、絶対いやだわ!

    +2

    -13

  • 212. 匿名 2014/05/18(日) 11:42:34 

    トピ主です。
    色々なご意見ありがとうございました!
    似たようなトピがあったことに気がつかず申し訳ありませんでした。(キーワードが悪かったのか検索したのですが出てこなかったので。。)

    こどものために気持ちを切り替えてがんばっていこうと思います!

    +10

    -1

  • 213. 匿名 2014/05/18(日) 15:47:38 

    211
    息子の嫁になる方もあなたみたいな姑だったら嫌だろうね。

    +8

    -1

  • 214. 匿名 2014/05/25(日) 00:30:18  ID:YTssA5nz91 

    いま妊娠10週で出産はまだ先ですが、姑が立ち合いしてきて気を遣わなきゃいけないなんて絶対にいやですね!
    感謝するべき、というコメントもあるけど、そもそも頼んでもないことで本人にとっては迷惑でしかない。
    同じ女性ならそこら辺は分かってもらいたいですね。
    よく、嫁にとって義両親は職場の上司のようなものだとか言うくらいだから、どれだけいい人だったとしても気を遣うのは当たり前!
    上司に出産の立ち合いをしてもらいたい人はいないでしょう。

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2014/06/01(日) 02:51:46 

    せっかく駆けつけてくれたのにみたいなコメントがありますが、頼んでません。

    私も出産直後の分娩室に姑と義妹が入ってきました。

    しかも姑は特殊な宗教に入っていて、無事に産まれたのは私がお祈りしてきたお陰と言っていました。

    冗談でも流せません。

    何年たってもトラウマです。

    +0

    -0

  • 216. 匿名 2014/06/14(土) 09:20:42 

    絶対、嫌。
    私も初産のとき、旦那に陣痛がきたことを連絡してから病院に行き苦しんでいると、旦那が義両親を連れてやって来て唖然としました。
    私に相談もなく、なにをしやがると本当に腹が立ちました。
    しかも義実家は遠方なので途中で帰ってもらうこともできず、義両親の存在に気を遣いながら出産しました。
    私は見られたくなかった。生まれてから来てほしかった。
    このことを境に、旦那と義両親のことが嫌いになりました。
    今でも辛い記憶で、もう出産はしたくないと思っています。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード