ガールズちゃんねる

松任谷由実が名誉区民として顕彰されるも、壇上で「由美」と誤字…本人苦笑

98コメント2017/10/12(木) 00:36

  • 1. 匿名 2017/10/10(火) 22:19:11 

    ユーミンを名誉区民、壇上で「由美」と大写し 本人苦笑:朝日新聞デジタル
    ユーミンを名誉区民、壇上で「由美」と大写し 本人苦笑:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     東京都世田谷区の区制85周年記念式典が8日、世田谷区民会館であり、人気シンガー・ソングライターの松任谷由実さん(63)、2015年にノーベル医学生理学賞を受賞した北里大特別栄誉教授の大村智さん(82)、友好自治体の群馬県川場村との関係構築に尽力した東工大名誉教授の鈴木忠義さん(93)の3人が名誉区民として顕彰された。  賞状と記念の記章、盾を受け取り、会場の「ユーミン!」というかけ声に笑顔で応えた松任谷さんだが、


    壇上の大型スクリーンに映し出された名前が「由美」となっていることについて「『実』という字なので、お見知りおきいただけると……」と苦笑。
    慌ただしく修正されるハプニングもあった。

    名誉区民に顕彰され、壇上であいさつする松任谷由実さん。誤字を指摘され、保坂展人区長(左から3番目)も「しまった」という表情=世田谷区

    松任谷さんは「大変栄誉なことだと思って、心から感謝しております」とあいさつして降壇した。

    +3

    -42

  • 2. 匿名 2017/10/10(火) 22:19:52 

    ひどい

    +251

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:14 

    これはいかんやつ

    +294

    -2

  • 4. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:16 

    DMくらいならいいけどさ、何で確認しないんだろう?

    +252

    -1

  • 5. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:23 

    ユーミンと言えば八王子かと思ったら世田谷区なのか

    +124

    -1

  • 6. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:23 

    可哀相

    +75

    -3

  • 7. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:25 

    63にしては若い

    +147

    -5

  • 8. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:30 

    ユーミン別に好きじゃないけど、これは失礼だよね(笑)

    +263

    -5

  • 9. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:31 

    相変わらず若々しい

    +90

    -6

  • 10. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:40 

    失礼だな

    +101

    -3

  • 11. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:42 

    ユーミンファンじゃない私でも、由美じゃないってわかるわ

    +177

    -3

  • 12. 匿名 2017/10/10(火) 22:20:48 

    それでも笑って許してくれるって心が広いですね。

    +85

    -6

  • 13. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:02 

    大人の対応

    +105

    -4

  • 14. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:12 

    私も祐子だけど大体裕子と間違われるよ!
    でもユーミンレベルでは間違えたらあかんよ!

    +153

    -3

  • 15. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:17 

    これは失礼

    +58

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:20 

    こういうのは本当失礼よ~!
    名前は間違っちゃいかん。しかもこんなデカデカと…

    +143

    -2

  • 17. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:21 

    一般人ならまだしもこんな有名人でだめでしょ。
    確認不足だね。

    +136

    -4

  • 18. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:28 

    これかなり失礼だよね

    +71

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/10(火) 22:21:44 

    >>5
    そんな田舎モンじゃないわ

    +2

    -9

  • 20. 匿名 2017/10/10(火) 22:22:06 

    やっちまったな

    +18

    -2

  • 21. 匿名 2017/10/10(火) 22:22:11 

    わざとだろ

    +5

    -5

  • 22. 匿名 2017/10/10(火) 22:22:43 

    この人物を好きか嫌いか以前の問題
    とても失礼です

    +105

    -1

  • 23. 匿名 2017/10/10(火) 22:22:56 

    ラジオで凄い文句言うんだろうね

    +28

    -2

  • 24. 匿名 2017/10/10(火) 22:23:04 

    正直、歌下手だよね
    歌詞に救われてる

    +23

    -11

  • 25. 匿名 2017/10/10(火) 22:23:33 

    いくら美しいからってそれは。。。

    +3

    -10

  • 26. 匿名 2017/10/10(火) 22:23:52 

    公で人の名前間違えるのは失礼極まりない

    +61

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/10(火) 22:24:01 

    名誉区民として選んで置きながら、名前を間違えるなんて失礼。
    名前の漢字をチェックしないなんて、仕事をした奴が馬鹿過ぎる。

    +165

    -3

  • 28. 匿名 2017/10/10(火) 22:24:24 

    >>23
    ラジオでは本性出しててとんでもないもんね

    +10

    -0

  • 29. 匿名 2017/10/10(火) 22:24:26 

    ユーミンが有名になった頃、由実を由美と間違えられることに
    とても侮辱されてるように感じる、許せないと発言していた。
    さすがにそのへんは大人になったのかな?

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2017/10/10(火) 22:24:29 

    自分なら凹むわ。わざと?嫌がらせ?って勘ぐってしまう

    +9

    -2

  • 31. 匿名 2017/10/10(火) 22:25:10 

    ユーミンて毒舌なんだよね?

    +22

    -0

  • 32. 匿名 2017/10/10(火) 22:25:27 

    ユーミンは松任谷正隆に惚れすぎ

    +3

    -5

  • 33. 匿名 2017/10/10(火) 22:26:02 

    キャリアと知名度を考えたら大失態

    +68

    -2

  • 34. 匿名 2017/10/10(火) 22:26:24 

    本人に失礼極まりない
    しっかりしろ

    +20

    -3

  • 35. 匿名 2017/10/10(火) 22:27:15 

    エンタメプラチナでユーミン語録があったよ
    下世話な人はぜひ

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2017/10/10(火) 22:27:42 

    たった数文字の確認をなぜ怠ったのか

    +19

    -2

  • 37. 匿名 2017/10/10(火) 22:29:03 

    どっちの「み」かな?って、ふつうは注意深くなるものだけど
    名前なら特に。しかも本人の前でこんな大きく表示するならなおさら!やったやつ注意力なさすぎ

    +50

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/10(火) 22:29:16 

    式典の準備段階で誰も気付かないって、運営がバカだらけなんじゃない。
    普通の企業であれば、無礼過ぎて許されないレベルの大失態だよ。

    +59

    -2

  • 39. 匿名 2017/10/10(火) 22:30:08 

    私、由実子なんだけど昔から由美子とよく間違えられる。
    年賀状も、学生時代からの友人数名から毎年由美子でくる。あれってパソコンで一度登録したらもう毎年そのままだものね。今更間違ってるよーとは言えないし。
    実と美、字面似てるから間違えやすいよね。

    +47

    -3

  • 40. 匿名 2017/10/10(火) 22:30:30 

    これぞお役所仕事。学校もそんな感じで、本人に言われるまで間違えたまま。

    +51

    -2

  • 41. 匿名 2017/10/10(火) 22:32:23 

    ユーミン世田谷のあの家から越さなかったね
    なんでだろ?
    なんとなく長閑で田舎な世田谷が好きなのか

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/10(火) 22:33:32 

    こいつ嫌いだからざまあねえなw

    +4

    -9

  • 43. 匿名 2017/10/10(火) 22:33:42 

    ラジオではガルちゃん民以上に毒舌だよね

    +8

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/10(火) 22:34:11 

    名前を間違うのってすごく失礼な事だと思うんだけど結構軽く考えられてる感じがする。
    ちょっと確認すれば防げる事なのにさ。

    +34

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/10(火) 22:35:32 

    怒って帰っていいレベル
    どうして誰一人気がつかないんだよ
    名誉区民に選んだんでしょ
    そこらの一般人の由美さん呼んだ訳じゃないんだからさ

    +32

    -3

  • 46. 匿名 2017/10/10(火) 22:35:50 

    世田谷区は富裕層も有名人も多いけれど、区役所の職員なんて定時で帰れる程度の適当で緩い仕事しかしてないから緊張感がないんだよ。
    いちばん名前を取り扱うことが多い仕事だろうに、残念な人間しかいないのか。
    パネルだけじゃなくて、賞状や記念品まで漢字を間違えていたら本当にサイアク。

    +32

    -0

  • 47. 匿名 2017/10/10(火) 22:36:05 

    内輪の名簿や会議ですら名前には気を遣うのに。名前間違えたら失礼だから。

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2017/10/10(火) 22:36:11 

    二子玉近辺だっけ、滝が流れてる豪邸。

    しかし、なんて失礼な。
    これまで払った多額の、住民税、固定資産税etc.
    返却して貰っちゃえ。

    +23

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/10(火) 22:38:47 

    ユーミン毒舌って言うけど
    中には正論も多いよ

    中山美穂が「ユーミンの歌はコード進行が単純で好き」
    →中山ごときにコード進行語られるようなら私も落ちたものね

    私ですら中山美穂ごときにそんなこと言われたらキレるわ

    +60

    -3

  • 50. 匿名 2017/10/10(火) 22:39:04 

    さすがお役所仕事。
    式典に至るまで誰も重大なミスに気が付かないなんて。

    +15

    -0

  • 51. 匿名 2017/10/10(火) 22:41:35 

    指摘されたってことは、明らかにムカつかれてんじゃん。
    当然だよ。
    にこやかに訂正したのは大人の対応。

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/10(火) 22:43:44 

    軽すぎない?
    名前の漢字なんて一般客にDM出す時ですら確認するよ
    これだけの有名人
    ちょっと調べれば3秒でわかることじゃない

    +11

    -2

  • 53. 匿名 2017/10/10(火) 22:45:07 

    そういえば安達祐実も
    名前を祐美とか由実とか色々間違われるって
    言ってたなー。

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/10(火) 22:54:35 

    私も自分の名前、実がつくんだけど、美とよく間違えられる。
    子供の頃からずっと。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/10(火) 22:54:56 

    あくまで個人談だけど、世田谷区役所はマジでTHEお役所仕事。いくつか引っ越したけど、今どき役所でたらい回しにされたの初体験で、思わず笑ったよね。だから、この話もなんか納得しちゃう。

    +7

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/10(火) 23:01:38 

    >>12
    ユーミン普段むちゃくちゃ口悪いよ(笑)

    +11

    -1

  • 57. 匿名 2017/10/10(火) 23:08:51 

    地方公務員のレベルはこんなもの。

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2017/10/10(火) 23:11:34 

    >>54
    わかるー!私も!名前に「実」があります。年賀状とか診察券とか、よく「美」になってる!!
    でも、実の字は、結構気に入ってます。

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/10(火) 23:14:43 

    歌は個性だと思ってるけどでもやっぱりこの人の才能は凄いよね
    荒井由実時代から10代で自分で歌作って有名な曲もいっぱいあるしコネが通用しない倍率高い美大も現役で受かってるし

    +10

    -5

  • 60. 匿名 2017/10/10(火) 23:17:28 

    ユーミン63歳かあ

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/10/10(火) 23:17:39 

    世田谷区民です。恥かかすな。ユーミンに。区民に。次月の広報一面で大見出しで訂正謝罪が必要な話です。

    +15

    -2

  • 62. 匿名 2017/10/10(火) 23:19:04 

    わたしもユーミンと字違うけど、
    安達祐実と同じ祐実です。
    祐は裕や佑になってて、実は美にされます。
    どちらか間違ってたり、片方間違ってたり…
    子供の頃はクラス替えの度に、名簿の名前訂正してました(>_<)
    もう慣れてるけど、DMは結構違う。
    こないだ県が委託してる法人から公的な?郵便物が届いたけど、それも封筒の宛名が「美」になってて、役所関係でも間違えるんだ…って驚きました。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/10(火) 23:19:53 

    チョンなのに?

    +7

    -8

  • 64. 匿名 2017/10/10(火) 23:27:06 

    ユーミンの暴言録みたいなのって本当に全部言ったの?
    酷すぎるんだけど
    調べても何処で発言したのか分からないのいっぱいある

    +2

    -3

  • 65. 匿名 2017/10/10(火) 23:28:09 

    おいおい何処のバカな区だよ、と思ったら私が住んでるところとか…。
    こんなミス、恥ずかしいです。
    松任谷さん、本当にごめんなさい。

    +6

    -2

  • 66. 匿名 2017/10/10(火) 23:32:41 

    まぁバカでもなれてバカなことしなければ首にならないバカで楽な仕事(笑)だしね。
    雇われの典型的な例 爆

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/10(火) 23:35:18 

    >>49
    >私ですら中山美穂ごときにそんなこと言われたらキレるわ

    な、中山美穂より上の人なんですか?

    +1

    -12

  • 68. 匿名 2017/10/10(火) 23:35:45 

    自分昔ユーミンのラジオにハガキ出すとき間違えて訂正したやつ送ったことあるw
    一回読まれたw

    +3

    -2

  • 69. 匿名 2017/10/10(火) 23:37:04 

    この人の暴言の方がひどいから。
    短大のエピソードみてみてよ。

    荒井由実時代、歌番組で呼び捨てされた司会者に「"さん"をつけてください」

    由実帰宅時雨がやんでいたので傘を持ってきた使用人に「こんなもの持ってきて邪魔になったじゃない!」

    デビュー当時、イベンターに「頑張って下さい!」と言われ「おい、今なんて言った?覚えとけよ」

    ファンがユーミン邸の前に花束をプレゼントで置いたことについて、「便所花クラスの花は、迷惑なの!」

    「14番目の月」の発売インタビューの時、「私の歌は商業高校とかに行ってるコには聞いて欲しくない」

    短大生の文化祭出演依頼を拒絶、「短大とは関係を持ちたくない」

    とび職の人に「学歴もなく土建業なんかをしてる人にコンサートにこられたら質が落ちる」

    阪神大震災直後のラジオにて「私ね、チャリティーって大嫌いっ!」

    ファンが子供を連れてきて「握手してあげてください!」を拒絶、「私、子供嫌いですからっ!」

    ANNの生放送で「おい、まだお茶持ってこねぇの?早くしろ!! 喉渇いてんだよっ!!まったくここ、役にたたねぇスタッフばかりだな!!」(オフレコのつもりが音入ってて、全国に罵声が流れる)

    +12

    -7

  • 70. 匿名 2017/10/10(火) 23:38:35 

    >>69
    性格悪いの有名なのに、名誉市民って、くだらね。

    +13

    -4

  • 71. 匿名 2017/10/10(火) 23:54:42 

    曲作りの才能はあるけど

    歌、上手くないよね

    +12

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/11(水) 00:01:00 

    >>69
    東日本大震災の時は真っ先にチャリティコンサートみたいなのやってなかった?
    あれも微妙な感じだったけど

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2017/10/11(水) 00:02:09 

    >>71
    確かに歌は上手くないけど個性的でいいと思う
    カバーした人の歌を聴いたら上手いけど全然響いてこなかった
    原曲聴いて青春時代を送った世代としてはあの声だからいいんだよ

    +17

    -0

  • 74. 匿名 2017/10/11(水) 00:02:53 

    昔、記者がまったく自分のこと調べないでインタビューに来たから文句言った!と憤慨してたから今回のことも心中では怒り心頭だと思う

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/10/11(水) 00:05:07 

    >>69
    私の曲は全部最高だからベストアルバムは絶対出さないと豪語してたのに売れなくなったら乱発してるよね
    実はあまり自信が無い人なのかも

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2017/10/11(水) 00:07:22 

    私も名前の漢字をしょっちゅう間違えられるので
    こういうミスは「あるある。イヤだよね」と思う。
    思い込みでチャチャっと他人の名前を書く人が多過ぎる。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/11(水) 00:09:27 

    さすがお役所仕事!

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/11(水) 00:10:30 

    名前を間違えるって一番やってはいけないこと

    +7

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/11(水) 00:11:44 

    >>69
    短大卒の人にひどいね。

    建設業の人も。

    お茶の話も豊田みたい。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/11(水) 00:13:31 

    自分でもいじめっこだったと言ってるしな。

    あの鼻につく声が嫌い。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2017/10/11(水) 00:57:21 

    美を実にまちがわれるよりはいい

    美は美しい

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/11(水) 00:58:31 

    残火って曲が好き

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/11(水) 01:23:21 

    歌下手の代表格みたいに言われるけど、CDでしか聴いた事ないんだよね
    ネットの書き込みだけ見て、玉置は上手いユーミンは下手みたいに思い込まされてる部分はある

    +2

    -1

  • 84. 匿名 2017/10/11(水) 02:03:56 

    ユーミンは
    まぎれもない日本人でしょ

    +9

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/11(水) 02:25:36 

    >>69
    確かに暴言やら毒舌はスゴイけど、それと役所が名前を間違えて紹介するのとはまた別だよw
    それも公的な席でだよね、これは役所の致命的なミスだと思うよ
    あなたもよく知ってるね、使用人に「傘が邪魔!」って
    怒鳴った話は、
    彼女のエッセイに載ってるような話なんだけどねw
    子ども嫌いは前からラジオでも言ってなかった?

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/11(水) 02:41:47 

    歌下手っていっても、この人の歌を他の人がカバーしてもイマイチだよ
    なんか歌がこの人の声にも合ってる気がする

    +11

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/11(水) 03:02:32 

    無名な人を表記するならまだしも
    こういう受賞だし有名人だしビックリ。

    ちなみに、ユーミンが昔
    山瀬まみさんに楽曲提供したら全然売れないしあんな声だし
    歴史から消します
    って言ってて本当にしてないことになってる^^;

    +8

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/11(水) 03:04:25 

    芸能人にも仲良しは多くて美人よりブスと仲良くしてますって言ってたけど
    仲良くしてるって公言してる清水みちこ、千秋とか黒柳徹子さんとかに失礼

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/11(水) 03:07:25 

    多分本当の大人の対応はミスがあっても
    恥かかせぬよう、自分が恥じかくほうを選び
    その場、カメラある場所とかで言わない

    どうぞ、ご自分で気付き、その後対応してください、が大人

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/11(水) 03:50:38 

    確認作業してないか、してたとしてもいい加減な人間(仕事出来ないからむしろ雑用として配置された)に任されたからだと思うよ。行政だから苦笑で済むけど、民間だったら、大きな取引先を失うレベル。相変わらず公務員って恵まれてるよね。

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/11(水) 06:32:58 

    小学校の時の担任に何度か漢字間違えられたから
    気持ちわかるわ

    公の担当者ってバカなの?と思う
    いくら名誉○○とされても気分は良くないよね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/11(水) 07:00:54 

    何人もの人が関わっただろうに、誰も気づかなかったのか……?

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/11(水) 07:28:10 

    >>69
    阪神大震災の時、オールナイトニッポンで号泣してたけど
    たしかチャリティーするにしても、中途半端な立ち位置でやるのではなくて、しっかりと地に足ついてからやるべき
    支援するにしても私なら名前を出さずに支援するみたいなこと話してたよ
    一部を切り取って悪く見せるのってマスゴミと同じ手法だわ

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/11(水) 10:07:49 

    八王子ならキレ芸やれよ。
    児島みたいに

    +0

    -1

  • 95. 匿名 2017/10/11(水) 11:14:16 

    世田谷耕せ

    +0

    -1

  • 96. 匿名 2017/10/11(水) 12:28:32 

    >>69
    口悪すぎだけど冷静に読むと
    意外と納得できるものも多いね
    プロがそれを口にしちゃいけないけど

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/11(水) 18:29:43 

    酷い話だ。
    ちゃんと確認しろよ。

    それにしてもユーミン若いな。
    いい歳のとり方してる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/12(木) 00:36:02 

    「恵実」という名前の人がいるんだけど、反抗期も重なり「こんな字、いやだ、美がよかった」と言って親を困らせていたそう。

    しかし後で、名前の由来を聞いた。父方の実家が専業農家で、凶作が続き、廃業も考えていた。
    その後に、豊作となり、売り上げ上がり、廃業も免れた。

    その年に彼女も生まれ、ダブルの「恵みの実り」とその家は大祝福したそう。

    以来、彼女は自分の名前を気に入っていると、常に言っている。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。