ガールズちゃんねる

幼児の好きなメニュー教えて!

98コメント2017/10/07(土) 22:11

  • 1. 匿名 2017/10/04(水) 21:29:30 

    2歳の子供がいます。かなり偏食で困ってます。前食べれた物も食べなくなったりして献立に毎日悩んでいます。

    うちの子これなら食べるよ!って物があったら教えてください。

    +72

    -1

  • 2. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:14 

    ミートボールとアンパンマンポテト

    +106

    -3

  • 3. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:22 

    えっざぼいざ
    ゞ(^o^ゝ)≡(/^_^)/"えっざぼいざ

    +1

    -17

  • 4. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:22 

    高野豆腐
    渋すぎ

    +62

    -4

  • 5. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:34 

    カレーに野菜ジュース入れたもの。

    +3

    -4

  • 6. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:38 

    バナナ
    幼児の好きなメニュー教えて!

    +57

    -4

  • 7. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:47 

    おうどん

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:49 

    うちの子は何故かおじやが大好きだなあ・・・。

    +26

    -2

  • 9. 匿名 2017/10/04(水) 21:30:55 

    カレーライス

    ナスとか苦手なものも小さく入れちゃえばパクパク食べてくれます。

    +94

    -4

  • 10. 匿名 2017/10/04(水) 21:31:04 

    ケチャップ味

    +48

    -2

  • 11. 匿名 2017/10/04(水) 21:31:36 

    私も悩んでました。
    特に緑の野菜はダメです。

    +75

    -4

  • 12. 匿名 2017/10/04(水) 21:31:41 

    うちはポテト大好き
    あと納豆

    +125

    -1

  • 13. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:01 

    ふりかけご飯…

    +90

    -3

  • 14. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:09 

    唐揚げ

    +65

    -1

  • 15. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:11 

    うどん、ミニトマト

    +33

    -1

  • 16. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:26 

    ミートスパゲッティとナポリタンが好き
    スカベッキ作って!って言われる。

    +80

    -6

  • 17. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:33 

    鶏肉の甘辛そぼろや鶏ひき肉の和風ミートボール。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:39 

    甘い卵焼き

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2017/10/04(水) 21:32:55 

    ミートソーススパゲッティ、汚れるの覚悟だけど
    人参、玉ねぎ、ピーマン、キノコをフープロでみじん切りにしてソースに混ぜてました。

    +40

    -2

  • 20. 匿名 2017/10/04(水) 21:33:05 

    丸いチーズ

    +2

    -5

  • 21. 匿名 2017/10/04(水) 21:33:08 

    幼児の好きなメニュー教えて!

    +45

    -3

  • 22. 匿名 2017/10/04(水) 21:33:34 

    ひじきとカレーうどんが好きです。

    ホワイトソースが苦手な3歳

    +9

    -2

  • 23. 匿名 2017/10/04(水) 21:34:01 

    アンパンマンおうどん

    +54

    -15

  • 24. 匿名 2017/10/04(水) 21:34:02 

    アンパンマンの高野豆腐
    最近ドライカレー食べるよ(野菜みじん切りだとミンチと一緒になってわからないみたい)

    +13

    -2

  • 25. 匿名 2017/10/04(水) 21:34:04 

    しらすご飯

    +52

    -1

  • 26. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:04 

    そうめん流しの機械出したらすごくたべる

    +5

    -2

  • 27. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:06 

    うちの2歳児も似たような感じです。
    白菜炒めは食べないですが、餃子にしたら食べます。白菜は餃子で食べさせてます。トマトは苦手みたいでどうやっても食べないですね。ポテトにケチャップつけるくらいかな。

    +33

    -2

  • 28. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:12 

    たこ焼き(タコなし)、お好み焼きが好きなので野菜やお肉を細かくしてたっぷり入れて出すとよく食べる

    +35

    -1

  • 29. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:35 

    ただ茹でただけのスティック人参とかブロッコリー(子供の一口サイズ)とか好きでした!
    我が家も偏食でしたが、ベランダで野菜育てたり、オニギリ作ったり、一緒にしてあげて少し分かった気がしたよ!

    幼稚園入ってお友達や先生と食べる環境に、量や好きな物も増えると思うし
    今はストレス溜めないくらいに頑張って下さい!

    +16

    -6

  • 30. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:37 

    納豆
    もずく酢
    沢庵
    梅干し

    あたりが好き。それ以外はふつうにミートボールとかトマトや果物

    +8

    -1

  • 31. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:49 

    バナナと納豆ご飯、うどんで育った時期がありました。
    悲しい話ですが、カレーもレトルトなら食べる(多分シールのせい)
    今4歳ですが、普通に育ってます。野菜も食べれる様になりました。

    +77

    -3

  • 32. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:51 

    野菜はミニトマト、もろこしだけ( ; ; )

    たんぱく質は納豆とハンバーグ、ヨーグルトのみ。

    夏が終わったら食べる野菜なくなってしまう…
    みじん切りって面倒だよね

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2017/10/04(水) 21:35:52 

    一歳三ヶ月です。鮭フレークご飯にハマってるみたいで良く食べます。その前はうどんにハマってました。ブームが色々来るのよね...振り回されてます。

    +70

    -5

  • 34. 匿名 2017/10/04(水) 21:36:00 

    カレー。夏は茄子ピーマン人参をたっぷり入れて作ってました。
    玉ねぎピーマン人参を細かく切って、ケチャップとともに炊飯器投入でチキンライス。ウインナーやトウモロコシを入れると、うちの息子は大喜びです(笑)

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2017/10/04(水) 21:37:54 

    結構ケチャップ苦手な子多くないですか?
    うちの子も、周りの子も、醤油味、塩味の方が好きな子多いです。
    パスタよりうどん、オムライスよりチャーハン。

    +88

    -5

  • 36. 匿名 2017/10/04(水) 21:38:14 

    天ぷら

    +1

    -4

  • 37. 匿名 2017/10/04(水) 21:38:23 

    うちの子は、ケチャップとカレー粉を混ぜたご飯で作ったドリアが大好きだった

    +4

    -2

  • 38. 匿名 2017/10/04(水) 21:39:33 

    子供って意外と納豆好きだよね

    +96

    -3

  • 39. 匿名 2017/10/04(水) 21:40:16 

    茶碗蒸しが良いよ^^

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/10/04(水) 21:40:52 

    >>21
    はなちゃーん(﹡ˆᴗˆ﹡)
    懐かしい!
    続編しないかな~♡

    +13

    -1

  • 41. 匿名 2017/10/04(水) 21:42:07 

    カボチャの天ぷら
    ブロッコリーのチーズ焼
    オムライス
    餃子
    ハンバーグ

    +5

    -3

  • 42. 匿名 2017/10/04(水) 21:42:35 

    かじきの竜田揚げ
    肉より柔らかいせいか、めっちゃ食べる

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2017/10/04(水) 21:43:32 

    ハンバーグに入れれば大抵の野菜は食べてくれた
    あと普段は残すご飯も、100均のミッキーの型でミッキーの形にしたり、お茶碗可愛いのに変えたら食べてくれたりした

    +20

    -2

  • 44. 匿名 2017/10/04(水) 21:44:16 

    カレー、お好み焼き、とうもろこし、トマト、ポテト、エビフライ、ハンバーグ、納豆、うどん、フルグラは好き。
    うちも、結構食べないものおおいけど、3才越えてから食べるもの増えてきたよ。二歳の時は何を食べて大きくなったのかわからないくらい、食べなかった

    +7

    -1

  • 45. 匿名 2017/10/04(水) 21:44:51 

    うちも偏食で…
    ハンバーグ、こんにゃく(無味)、レンコンの煮物、レタス…キャベツ…キュウリそのまま…。
    味がシンプルっていうか無い方が食べます。

    +4

    -1

  • 46. 匿名 2017/10/04(水) 21:45:47 

    卵料理

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/10/04(水) 21:45:49 

    米、芋。そんくらいの時期なんてなんでもお腹いっぱい食べてれば偏食でもいいよー。そのうちなおるから!

    +12

    -1

  • 48. 匿名 2017/10/04(水) 21:46:08 

    マヨネーズが嫌いで全く食べれないんだけど、来春から幼稚園で給食にマヨネーズサラダ出されたらどうするんだろう。と今から心配。トピずれですみません。

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/10/04(水) 21:46:36 

    カレー、ウインナー、ハンバーグかなと。

    +6

    -1

  • 50. 匿名 2017/10/04(水) 21:47:10 

    >>3何がしたい(笑)

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2017/10/04(水) 21:47:22 

    うちは卵料理たべてくれなくてゆで卵とかオムライス、卵焼きなど幼児が好きそうなものは食べない。混ぜご飯などチャーハンもだめ。野菜もなかなかたべません。
    納豆が好きで納豆巻きなどたべます。
    そこで昔オーマイコンブってアニメでやってたたまごはんやきっていうのを思い出して卵ご飯に納豆をまぜてフライパンでおやきみたいに焼いてとろけるチーズを最後にトッピングしてカリカリにしたやつを出したら食べてくれました。ケチャップつけたりして。
    たまにそれにシラスやツナなどもいれました。
    ひとくちサイズにして食べやすくしたりして1歳半から2歳半くらいまで食べてくれましたが3歳現在はあまり食べなくなりました。
    偏食って困りますよね、食べてくれるの増えるといいですね。
    うちも食べられるのが限られてて苦戦してるのでお気持ちよくわかります。
    お互い気楽にいきましょうね。

    +14

    -2

  • 52. 匿名 2017/10/04(水) 21:47:26 

    我が子はあまり、凝ったものが好きでなくただ焼いただけの肉とか魚。
    頑張って作った時に食べてもらえない辛さはありますよね
    子どもは、チャーハンとか好きですよね

    +14

    -1

  • 53. 匿名 2017/10/04(水) 21:47:37 

    野菜苦手です...
    が、うどん、パスタ、ラーメン、やきそば
    麺類が大好きです!
    そこへなんとか野菜さんをいれて...

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2017/10/04(水) 21:47:55 

    中華丼
    野菜いっぱい入れた肉味噌丼
    とにかく丼ものが好きらしい。

    +8

    -2

  • 55. 匿名 2017/10/04(水) 21:48:21 

    1歳
    茹でたブロッコリーにすりゴマと醤油を少しかけたのが大好きです(^^)

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2017/10/04(水) 21:48:30 

    卵料理、麺類、玄米ごはんにしらすを混ぜたもの、ウインナー、くだもの、野菜は根菜類が好きみたいです。
    でもコロコロ変わるし困りますね。きのことウインナー以外の肉は食べないです。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/10/04(水) 21:48:47 

    茶碗蒸しにおうどんを入れた信田蒸しをよく作りました。
    あと、おやつにかぼちゃやにんじん、さつまいものペーストを入れたホットケーキもよく食べてたな。

    +4

    -1

  • 58. 匿名 2017/10/04(水) 21:49:56 

    4歳、1歳の子どもいるけど、両方野菜なら生野菜が好き。
    トマトとかきゅうりとか。
    野菜炒めとかにすると食が進まない

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2017/10/04(水) 21:51:42 

    うちも偏食気味
    久しぶりにシチューしたらたくさん食べてくれた

    +5

    -0

  • 60. 匿名 2017/10/04(水) 21:52:54 

    お好み焼き

    娘4歳で普段から食が細いのかご飯全然食べないけど、お好み焼きならバクバク食べておかわりまで!粉ものが好きなのかな!そのくせたこ焼きはイマイチみたいであまり食べない!不思議(笑)

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2017/10/04(水) 21:53:47 

    たっぷりのかつお節のだし汁としょう油とみりんで薄味のつゆを作って、細切りにしたピーマンをくたくたになるまで煮たおかずが好きみたい。
    ピーマンもかつお節と一緒に食べたら、そんなに苦味も気にならないようです。

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2017/10/04(水) 21:54:14 

    緑黄色野菜が苦手なお子さんは離乳食からダメでしたか?

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2017/10/04(水) 21:58:13 

    さつまいも

    さつまいもを砂糖とみりんで煮るとめっちゃ食べる。
    もうすぐ3歳だけど、あまり好き嫌いないからかもしれないけど甘いから食べるんじゃないかな?

    +5

    -0

  • 64. 匿名 2017/10/04(水) 21:58:30 

    かぼちゃ!大好きみたい
    あと、納豆ごはん、ふりかけごはん、カレー、うどん

    魚、肉は食べない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2017/10/04(水) 22:02:01 

    >>30うちも同じです
    おじいちゃんみたいだなあと思ってますw

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2017/10/04(水) 22:03:24 

    野菜嫌いだけど、肉じゃがなら食べるわ…
    甘辛味がいいのかな?

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/10/04(水) 22:07:37 

    >>62
    うちは離乳食はわりと順調ですりおろした野菜など比較的何でも食べてくれましたが2歳前くらいからだんだん食べなくなり3歳半の今は野菜はほとんど食べなくなりました。
    一緒に料理したり畑で野菜収穫したり色々としましたがあまり効果なく。
    幼稚園行くようになりみんなに影響されて食べるようになるかなと少し期待したけどまったくだめ。
    ハンバーグが好きなので本当に細かくして混ぜ込めれば食べました。
    カレーとかに入ってるやさいも食べないのですりおろしたのをいれたりしてます。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/10/04(水) 22:14:01 

    高槻でよく食べられている、
    うどん餃子。

    クックパッドにいくつか出てるよ。

    お好み焼きみたいに焼くんだけど、
    小さく焼いて手づかみでも食べやすいし、
    大人はつけダレ色々試して食べたり、
    年代問わずみんなで食べられてオススメ!

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/10/04(水) 22:16:17 

    なっとう+豆腐 略して なっとうふを毎日食べてます。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2017/10/04(水) 22:16:17 

    唐揚げとかエビフライとかの揚げ物。あとはラーメンとか麺類。

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2017/10/04(水) 22:22:41 

    うちも2歳の娘がいます!
    野菜はどうせ食べないからな〜と、ふりかけご飯(今はのりたまが好きらしい)と大人用にホイコーローを作ったらホイコーローを自ら食べてくれた!
    濃いめの味付けが良かったのかなぁ?
    甜麺醤も甘いから、キャベツも玉ねぎもピーマンもよく食べてました(・Д・)

    +6

    -2

  • 72. 匿名 2017/10/04(水) 22:24:16 

    うちの2歳児は、味噌汁が大好き。味噌汁さえあればいいんじゃないかってぐらい(笑)

    あとは、ポテトとコーンが好き。
    基本的には偏食なく何でも食べるかな。

    +8

    -1

  • 73. 匿名 2017/10/04(水) 22:24:39 

    あまり気張らずにやっていけたらいいな。
    『食べてくれたらラッキー!』といつも自分に言い聞かせてます!

    +8

    -5

  • 74. 匿名 2017/10/04(水) 22:32:12 

    2歳半男児、納豆・豆腐・肉類・魚が好きです
    こうしてみるとタンパク質ばっかりだなw

    野菜は苦手な方で、気まぐれで食べる感じだけど、こないだ急にブロッコリーとミニトマトを4回くらいおかわり(1回の量は少量だけど)してビックリした

    離乳食の頃はけっこう何でも食べてたし、どんどん好みも変わってく時期なんだろうね

    +6

    -0

  • 75. 匿名 2017/10/04(水) 22:40:26 

    鉄火巻、玉子巻、白ゴマ入りかっぱ巻
    細巻きにすると喜ぶ
    幼児の好きなメニュー教えて!

    +6

    -1

  • 76. 匿名 2017/10/04(水) 22:41:21 

    手羽先

    めいっぱいほおばって食べてる(笑)

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/10/04(水) 22:43:49 

    食にあまり興味がない息子は、食べること自体に意欲的ではなかったので食べづらいものが駄目でした。
    つるつるすべるうどんや噛み切らないといけない肉や野菜は戦意喪失。
    細かく、柔らかく、飲み込みやすくで乗り切りました。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/10/04(水) 22:44:47 

    絵本に出てくる料理をそっくりに作るとパクパク
    餃子、カレー、オムライス、カステラ…読み聞かせ効果は絶大だ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/10/04(水) 22:50:49 

    唐揚げとコロッケ

    固形が食べられなくてずっと刻み食食べさせてました。
    保育園に入ってから先生のおかげで固形が食べられるように。
    それから唐揚げにコロッケと揚げ物を好んでる。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2017/10/04(水) 22:53:52 

    うちの2歳もご飯しか食べない
    納豆、ふりかけ、わかめ、炊き込み‥
    この間手作りハンバーグ頬張って食べてくれて泣きそうでした(;ω;)
    いつか食べるようになります!

    +6

    -0

  • 81. 匿名 2017/10/04(水) 22:55:48 

    うちは洋食があまり好きではないようでカレーやシチュー、ハンバーグと子供が好きな定番なものは食が進みません。
    餃子、焼売、焼きそば、たこ焼き、お好み焼きなどは大好き!
    ホットプレートでみんなでワイワイ食べるものが好きです(^^)
    ホットプレートだと色んなもの焼けるので楽しいみたいです。
    偏食も子供それぞれなので色々試してみないと分からないですよね。

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/10/04(水) 23:01:30 

    いちょう切りとか千切りとかは嫌いらしく全て角切り。おかげで我が家の食卓に並ぶ料理の具はオール角切り。早くコロコロ食感以外が食べたい

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/10/04(水) 23:13:10 

    主です!
    みなさんありがとうございます!

    同じく偏食で悩んでる方がいてほっとしました。私のまわりは何でも食べる子が多くて…
    お子さんによって好きな物はそれぞれですね^ ^参考になります!

    ちなみにうちの子は麺類と焼き魚は大好きです。でも麺類に野菜入れても避けて食べるので、野菜には苦戦してます…
    カレー、ハンバーグなど子供が好きそうなメニューは食べてくれませんでした。

    みなさんのメニューや工夫、ぜひ真似させてください!
    パクパク食べてくれたら、どれだけ嬉しいだろぅなぁ…引き続きお願いします!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/10/04(水) 23:30:15 

    今、1歳児を育児中で参考にしようと思って図書館で幼児食の本を4冊ほど借りてるけど全然読めるタイミングない!
    とりあえず、カレー、ミートソース、ひじきの煮物、かぼちゃの煮物、白和え、しらすや納豆ご飯、ふかしいもはよく食べてくれる
    毎日献立に悩みますね~(>_<)

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/10/04(水) 23:49:25 

    うちも偏食の少食です。特に野菜がダメ。
    でも最近、お味噌汁に入れた花の型抜きした大根やニンジンは食べるようになりました。
    あとお気に入りのお弁当箱に詰めてやると喜んでいつもより食べます。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/10/05(木) 01:01:43 

    ふりかけご飯

    まいたけ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2017/10/05(木) 01:50:42 

    アンパンマンラーメン

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/10/05(木) 08:07:14 

    2歳
    カリカリの餃子が大好き

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/10/05(木) 08:39:42 

    2歳の頃はポテト、うどん、こんにゃく、納豆、チキンナゲット、唐揚げ、煮込みハンバーグ。
    お肉は、どんなに細かくしても上記の物しか食べなかったからひたすらローテーションしてた。

    4歳の今は、結構何でも食べる。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/10/05(木) 09:40:52 

    納豆オムレツ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/10/05(木) 10:12:16 

    うちはその位の頃は和食オンリーでした。麺類駄目、肉も駄目、洋食は殆どが駄目。
    野菜は柔らかく出汁で茹でたのをミキサーかけて、すりながし風にして最初は出してました。出汁を手を抜くと途端に食い付き悪くなるから出汁だけはしっかりとって使い分けてました。
    肉団子も豆腐やおからの比率高めで味付けは和風、野菜は擦りおろした物を混ぜる。
    じゃがいもと水煮大豆を潰したコロッケとか甘味が強くてわりと食い付き良かったです。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/10/05(木) 12:10:34 

    うちも2歳のときはハンバーグ食べませんでした。コロッケは食べてた。
    でも3歳になった今はハンバーグ食べるけど、コロッケは食べない。

    唐揚げはずっと変わらず好き。うどん、ふりかけご飯が大好き。

    意外に好きなのが、ひじきの煮物です。ご飯に混ぜてあげます。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/10/05(木) 13:43:13 

    1歳半。
    きゅうりとチーズと鮭とさばが大好き。
    あと小さければにんじん、なす、玉ねぎ、
    ほうれん草とか食べる。
    天津飯食べさせたら、
    拍手しながらニコニコ食べていたけど、
    普通の卵焼きはあまり食べない。
    夫婦揃ってきゅうりほとんど食べないのに
    ばくばく食べるから不思議。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/10/05(木) 13:51:40 

    おかあさんといっしょで、ムームーのいただきます?的なコーナーを見てると辛くなってくる

    こんなに食べてくれるなら作り甲斐があるだろうなって

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2017/10/05(木) 16:12:58 

    ちょっと2歳児には味付け濃いかな?
    ポークチャップ好評だったよー

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/10/05(木) 22:49:11 

    生野菜はいつからあげていいんでしょうか?
    今1歳2ヶ月で、まだあげたことありません

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/10/05(木) 23:26:25 

    うちはみそ汁!
    野菜も5、6種類入れて、豆腐やら豚肉やら鶏肉やらその時に家にある物を入れて食べさせてる。
    コンソメスープも好きだから刻んだきゃべつとかハムとか、とにかく野菜とタンパク質を意識して食べさせるようにしてる。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/10/07(土) 22:11:54 

    2歳児。ふりかけご飯、焼き魚、もずく酢、卵豆腐、豆類大好き!
    カレー、ハンバーグ嫌い。
    とりあえず、その日のおかず出してみて食べてくれたらラッキー‼

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード