ガールズちゃんねる

要領悪い人ヽ(´o`;

72コメント2014/05/15(木) 09:31

  • 1. 匿名 2014/05/14(水) 07:05:31 

    私は要領悪いのか、頭が悪いのか、何をするにも人より倍以上の時間がかかっている気がします。次に何を行動したら良いか分からず、パニックになることが度々あります。日々の身支度すら悩んでます。

    もしそんな方がいらっしゃったら、お話聞きたいです。こんな風に動いたら、効率いいよ!とかアドバイスありましたら、教えてください。

    +164

    -5

  • 2. 匿名 2014/05/14(水) 07:10:20 

    +30

    -8

  • 3. 匿名 2014/05/14(水) 07:13:15 

    分かります。
    頭の回転が遅いんだと思いますが、一度に同じことできないし、すごく慎重にやってしまうので行動が遅い…

    +192

    -4

  • 4. 匿名 2014/05/14(水) 07:13:30 

    要領が悪いというか、目の前の事に集中し過ぎてやる事やらず、後になって焦るタイプです。

    やる事の優先順位を最初に決めてやると、実際はあまり時間もかからない。30歳も近くなってから良くなりました。

    +105

    -1

  • 5. 匿名 2014/05/14(水) 07:13:42 

    あわてると余計に時間がかかるので、とりあえず落ち着くようにする。

    +74

    -1

  • 6. 匿名 2014/05/14(水) 07:15:57 

    しついわけでもないんですが
    作業しだすと、なんでも自分流にするから
    いつも要領悪いです。

    +23

    -6

  • 7. 匿名 2014/05/14(水) 07:16:04 

    要領悪いです。
    1つの作業してるときに別の作業について話されるとどちらかが疎かになってしまうので、一旦待ってもらってから聞くか、何までやって次は何をするのか必ずメモをするようにしています。

    作業始める前にメモをするとスムーズにできますよ!私だけかもしれませんが…笑

    +66

    -0

  • 8. 匿名 2014/05/14(水) 07:17:08 

    1日の行動表みたいなの作ると違うかな?
    例えば家事なら何時までにこれとこれ済ませてとか、仕事だったら朝来たらこれやって昼までにこの仕事終わらす、とか。

    +18

    -0

  • 9. 匿名 2014/05/14(水) 07:18:42 

    同じ職場に要領悪い奴がいると、尻拭いが大変!
    同じ給料貰ってるなんて腑に落ちないし、リストラされてほしい

    +54

    -82

  • 10. 匿名 2014/05/14(水) 07:22:00 

    わかります。
    まさに私です!

    要領悪い事でよく自己嫌悪になります、

    なんで私っていつもこうなの??って
    泣きたくなるー(つД`)ノ

    +140

    -1

  • 11. 匿名 2014/05/14(水) 07:22:21 

    おおざっぱなTO DOリストがおすすめ。
    仕事中はさらにまめにメモをとって(急ぎと今日中に分けて)
    やったら線引いて消していく。

    +29

    -0

  • 12. 匿名 2014/05/14(水) 07:22:37 

    主さんは時間の管理が苦手ということかな?
    時計を常に意識してはどうですかね
    それでも無理ならストップウォッチを使うとかどうかな

    +7

    -18

  • 13. 匿名 2014/05/14(水) 07:24:41 

    9さん
    あなただって自分が気付いてないだけで人に迷惑かけてるかも知れないですよ。

    +90

    -11

  • 14. 匿名 2014/05/14(水) 07:24:58 

    私も要領悪くて頭も悪くて自己嫌悪になります。何やっても遅いので毎日早めに出勤して準備します。なので、突然くる仕事にはパニクる。あたふたしてミスして更に凹みます。

    +73

    -0

  • 15. 匿名 2014/05/14(水) 07:26:05 

    私も要領悪いというか、どんくさいというか、トロいというか…
    いつも周りに迷惑かけてます。ごめんなさい。

    +93

    -0

  • 16. 匿名 2014/05/14(水) 07:30:01 

    どれがどのぐらいの時間がかかるのかを把握する!導線を考えて行動をする!優先順位を決める!

    家事なら、洗濯物が回っている間は何分間だから、その間にこれをしよう!とか、
    導線を考えて無駄な動きをしないとか。
    無駄に往復をしてしまったら、運動!運動!とプラス思考で考え込まないようにする。笑

    +20

    -2

  • 17. 匿名 2014/05/14(水) 07:30:16 

    うちの旦那ですね

    洗濯を頼んだとき
    一回目が終わると
    それを干し終わってから
    二回目を回す!

    +49

    -4

  • 18. 匿名 2014/05/14(水) 07:31:10 

    人が普通にできることが私には出来ない。
    だから普通の人って凄いと尊敬します。

    +82

    -0

  • 19. 匿名 2014/05/14(水) 07:31:24 

    私は覚えが悪いし忘れっぽい…

    社員さんになんか頼まれてわかりました!!って言ったあとすぐ忘れる事も…

    作業は時間内に組み立てられるからいいけどパソコン使った検査などは覚えられない(機械おんち)

    +62

    -2

  • 20. 匿名 2014/05/14(水) 07:32:13 

    9
    要領悪い人も会社には必要だよ
    要領悪い人をみんなでカバーすることでかえって仕事の効率があがることもあるし要領良い人同士だとお互いに油断や分裂が生じてミスが生まれることもあるから。要領悪くても真面目で頑張り屋ならイラつくことはあっても嫌いにはならないな。

    +96

    -14

  • 21. 匿名 2014/05/14(水) 07:42:56 

    常に一度で済むように考えて行動してる。
    「ついでに」が基本。

    +29

    -1

  • 22. 匿名 2014/05/14(水) 07:43:35 

    要領悪くても、そういう人を教育して支えてあげるのが社会のあり方じゃないかな?
    足手まといとか言って捨てるとかありえない。
    助け合いは大事だよ。
    慣れていけば要領はよくなっていくからね。

    +60

    -8

  • 23. 匿名 2014/05/14(水) 07:49:13 

    同僚が要領悪すぎ
    同じ給料貰ってて腑に落ちないよ
    周りから そう思われてるってわかってても
    それ以上求めても無理な子ってわかってるけど
    隣に座ってると イライラするもんなんだよ
    自分を活かせる仕事に転職した方が自分の為だと思う。

    +42

    -34

  • 24. 匿名 2014/05/14(水) 07:52:37 

    O型の人って要領がよくない人が多い。

    +7

    -49

  • 25. 匿名 2014/05/14(水) 07:53:43 

    何をするのかメモに書く→始める順番を考える→済んだら一つ一つ削除していく
    効率よくなるので慌てずにすむと思います。

    +27

    -0

  • 26. 匿名 2014/05/14(水) 07:53:55 

    はーい!わたしもです!

    お客さんからのきついクレーム、
    そして、さらにその対応についてもっと「上手にかわして」みたいに、
    上司からも叱られるという、、、(T_T)

    要領の悪い人って突発的なことにうまく対応できないと思います。
    それから周りから文句言われることが多いです。

    +38

    -3

  • 27. 匿名 2014/05/14(水) 07:54:03 

    23 あなたが転職すれば?

    +46

    -12

  • 28. 匿名 2014/05/14(水) 08:00:55 

    郵便局の受付の人、要領悪かったなー。

    こっちがお金を出し終わってるのに、私が出した郵便物にゆっくり切手を貼っていて、貼り終わるまでお会計を待たされた。

    他にも並んでるんだし、先に会計しろって思う。
    優先順位は大切だよ。

    +41

    -2

  • 29. 匿名 2014/05/14(水) 08:01:33 

    アドリブに弱くて、その場その場でうまくやれない。要領のいい人が羨ましい。

    +53

    -0

  • 30. 匿名 2014/05/14(水) 08:01:39 

    料理するといいかも

    今日の献立を一時間で作り終える!とか、課題をだして。何から取りかかって作業した方が、一番早く終わるのか先を常に考えて作ってみては?

    +16

    -1

  • 31. 匿名 2014/05/14(水) 08:07:02 

    17さん

    頼んで洗濯やってもらえるご主人なんだから、大目に見て感謝!ですよ!

    ウチは何一つ頼めません(笑)

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2014/05/14(水) 08:22:35 

    確かに!毎日料理を数品作るようにすると、そのうち慣れて要領つかめてくると思う!^^
    とにかく次のことを考えながら事を進める!

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2014/05/14(水) 08:24:10 

    私は逆に要領がいい方(仕事が早い方)だと言われますが欠点は雑になることです。
    仕事が早くて丁寧な人もいますが大半早くて雑か遅くて丁寧な人になると思います。
    後輩でも仕事が凄く遅い子がいますが絶対にミスをしない子なので信頼は高いです。
    主さんもマイナスに取らずプラスで考えて、パニックにならないよう慎重にミスなく頑張って下さい。それも有りだと思います。

    +30

    -5

  • 34. 匿名 2014/05/14(水) 08:25:13 

    仕事中より、家で家事全般してる時に、動線に無駄なくチャッチャカしようと、脳内フル回転で、アレしてコレして……
    「うわぁぁ‼︎グギィーッ‼︎」ってなる。焦り過ぎで結局要領よく動けない。

    +16

    -2

  • 35. 匿名 2014/05/14(水) 08:42:21 

    超ズボラなので、要領良くしか動きません。

    要領悪い人を見ると、
    よくそんなにムダなこと頑張れるなと
    逆に感心する。

    +18

    -17

  • 36. 匿名 2014/05/14(水) 08:48:42 

    私も要領が悪いです。臨機応変に対応できなくて、なので予習大好きで、シミュレーションばかりします。

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2014/05/14(水) 08:58:36 

    私も要領が悪いですし
    物覚えも悪いです。
    でも こつこつやっていれば 必ず終わると思って
    頑張っています。

    +14

    -3

  • 38. 匿名 2014/05/14(水) 09:03:27 

    私も要領悪い方ですが、仕事をするようになって自分なりのやり方を少しづつ確立していったかも。
    やはり、焦った時には紙に書き出すのが一番スッキリします。そうすると思ったよりシンプルだったりします。
    あとは、自分が分かるようなリストを作る。私は家事もそれで乗りきってます。
    頭に来るのは、会社で要領良いやつが、そいつのやり方を強要してくるとき。
    若い時だったら、他人のやり方で出来ない自分に腹が立って落ち込みましたが、人それぞれ得手不得手があるように、自分のやり方を貫くべきです。安易に人のやり方に手を出すと落ち込みの負のスパイラルにハマります。
    会社は仕事をする場所であって、他の人に必要以上にスリ寄る必要なし!!!!
    頑張って!!!!

    +15

    -4

  • 39. 匿名 2014/05/14(水) 09:04:42 

    わたしも要領悪くていつも悩んでます、、、
    やることが重なるともう頭の中パニックで何も考えないで行動に出てしまって。やる順番を頭の中で整理しても、ひとつのことに集中すると次何をやるのか忘れてしまって、、、
    あとアドリブもきかないので予想外のことが起きると頭真っ白になります、、、
    朝早く起きても目先のことばかりやってしまって結局遅刻したり、、、
    なのでバイト先ではあまり仕事を任せてもらえませんし、就活の面接でもうまく受け答えができず落とされてばかりです。
    なんで自分はこんなにダメな人間なんだと責める毎日です。最近はもう病気なんじゃないかと思い始めてきました。要領良い人がほんとに羨ましいです、、、

    +25

    -3

  • 40. 匿名 2014/05/14(水) 09:04:45 

    22

    程度にもよる

    +5

    -0

  • 41. 匿名 2014/05/14(水) 09:11:13 

    要領がいい悪いは、どんな親の元に育ったかによると思う。

    私も要領ムチャクチャ悪いんだけど

    自分が大人になって改めて親を見ると

    「ウチの親は地頭が悪いんだな」と思った。

    友人に要領よくて頭の回転早い子いるけど

    見てたらもれなく親もしっかり、ちゃっかりしてる。

    +22

    -3

  • 42. 匿名 2014/05/14(水) 09:12:52 

    O型って確かに要領悪いわ( ^ω^ )

    +5

    -21

  • 43. 匿名 2014/05/14(水) 09:39:20 

    「昨日も同じ事言われたよね…てか 4回目だしっ!」
    って、言われてる人は本当に忘れるらしい

    覚えておいて改善できる方法がないものか
    うちの職場にもいるので教えていただきたい

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2014/05/14(水) 10:05:36 

    頭より体が先に動く、、
    理性じゃなく感情が先に動く、、

    +0

    -2

  • 45. 匿名 2014/05/14(水) 10:42:51 

    わたしA型だけど几帳面じゃないし誰よりも要領悪いよ…

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2014/05/14(水) 10:57:06 

    主人が要領悪すぎ・・・
    もう、笑えるレベル。
    同じことを何度やっても、注意されても、直らない。
    男は1個づつしか、出来ないんだよ!って言うけど
    大丈夫。1個も出来てないから!って言うと、嘘?とか言う。(笑)

    何個かやる時は、イメ-ジして、何が1番効率がいいのか
    考えてから、行動に移すといいのでは?焦ると、余計に
    出来なくなっちゃう。
    ほんと、小さな例えですが・・・
    料理とかだったら、調味料をあらかじめ合せておくと
    同時進行しても、あわてる事すくなくなると思います。

    でも、個人的には、いろいろな人がいるから、
    気になされることないと思います。皆が同じだったら
    ギスギスしちゃいます。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/05/14(水) 11:44:53 

    店のオーナー、イラつくぐらい要領悪い。

    大金持ちのお嬢が

    趣味で店やってるんだけど
    多分、子どもの頃から特に苦労も無く

    周りが何でもやってくれてたから

    自分で考えて動いてこなかったんだろうなって思う。

    +6

    -3

  • 48. 匿名 2014/05/14(水) 11:59:00 

    絶対遅刻しないぞ!明日は○時に家を出るんだ!って意気込んで、家を出なきゃいけない時間に目覚ましをかけちゃうことが何回かあります…逆算して準備する時間を考えるのをスッカリ忘れてます…コレはただのバカか(ー ー;)

    +3

    -5

  • 49. 匿名 2014/05/14(水) 12:07:05 

    20の方のコメントをみて、心がほっこりしました!!!


    要領の悪い自分は、今、ハローワークにて職探し中!
    その時でも、うまく立ち回れないなぁと日々落ち込んでたときだったので、こんなあたたかいコメントを見つけて、また頑張ろう!!!って思えました!!!

    ありがとうございます!

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2014/05/14(水) 12:14:26 

    給料ドロボー

    +11

    -17

  • 51. 匿名 2014/05/14(水) 12:25:30 


    出来が悪くて恥ずかしくないの?

    +6

    -12

  • 52. 匿名 2014/05/14(水) 12:38:14 

    後になって「あれやってなかった!これもやってなかった!」ってなります(>_<)30過ぎた今でも「今日やることメモ」みたいなのをつけてます。他人に見られたらちょっと恥ずかしいかも笑

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2014/05/14(水) 13:05:56 

    たまに店員さんで見掛ける。
    特にちょっとしたミスが絡むと、何からしていいかわからなくなってパニックになってる様子。
    渡したお金をお釣りと勘違いして返されたり(^^;

    落ち着いてやったら、できると思うけどなー
    それと。やること紙に書いて順番決めたり
    要領いい人は紙に書いてないだけで、行動しながら頭で自然に考えて次の行動に繋げてるんだと思う

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2014/05/14(水) 13:25:41 

    自分が要領悪くて日頃迷惑をかけてるので
    そういう人を見かけると頑張れ~と応援したくなる
    人に対して優しくなれます
    50、51みたいな人は意地悪なんだろうな

    +14

    -3

  • 55. 匿名 2014/05/14(水) 13:47:44 

    最初要領が悪いのは仕方ないとして、よくなる努力はしてほしい。「誰かがたすけてくれるから〜」
    て感じでいられると、さすがに腹立つ。

    +11

    -0

  • 56. 匿名 2014/05/14(水) 15:21:30 

    要領悪いです。その上、おしゃべりだから嫌だ(´Д`)黙っておけば済むのになorz

    +1

    -2

  • 57. 匿名 2014/05/14(水) 15:31:33 

    要領悪すぎて仕事できなくて欝になってしまいました
    普通の人が簡単にできることが私は2、3倍時間がかかってしまいます
    申し訳無さ過ぎて辛い
    これからどう生きていけばいいのかわかりません
    もしかして何かの病気かも?なんて思ったり・・・

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2014/05/14(水) 16:02:20 

    要領が悪くて結局居残り。
    残業代稼いでるから、得なんじゃないかって思うことがあります。
    要領がいいと稼げないのが現実かもしれない。

    +2

    -13

  • 59. 匿名 2014/05/14(水) 17:43:00 

    歳のせいかなかなか覚えられず、仕事も遅いです、年下の上司にイラっとされることも多いので凹みます
    メモをマメに取ったり、朝仕事に入る前に
    段取りをイメトレして乗り切ります

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2014/05/14(水) 17:54:56 

    今日このトピ見てから売出し中のスーパーに買い物に行って
    殺人的に忙しいレジの人たちの仕事ぶりを見てて
    ここのトピの人たちには絶対無理だなと思った
    主婦相手って厳しいよね

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2014/05/14(水) 19:22:51 

    要領悪い人を見てて気が付いた事。

    ・緊張しすぎ、焦りすぎ

    ・とっさの判断ができない

    ・想像力の欠如

    +15

    -0

  • 62. 匿名 2014/05/14(水) 19:53:32 

    確かに緊張すると要領が悪くなるかも。
    ってか、自分がそれだなー。
    最近転職したばかりで先輩たちに迷惑かけてばかりなので、ここ読んでると胸が苦しいぜ

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/05/14(水) 20:10:29 

    ワーママに『働かないの』って聞かれると『要領悪いから』と答えてる。
    別に普通だけど、『働かなくても困らないし…』っていうわけにもいかないから。

    +4

    -1

  • 64. 匿名 2014/05/14(水) 21:34:22 

    要領悪い人ってなんでも
    1からちゃんとやらないと
    できない人だから正確な仕事とか
    向いてると思います!

    私は要領がいいと言われますが
    結構テキトーにやってるので
    大量の仕事こなしてますが
    ちょいちょいケアレスミスしちゃいます笑

    だからそんなに自己嫌悪にならないで(^o^)

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2014/05/14(水) 22:21:00 

    要領悪い。
    そして考えてしゃべらない、行動から失敗ばかりしてます。シュミレーション全くしてません。あがり症かな(*_*;

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2014/05/14(水) 22:25:00 

    65ですが、考えてしゃべらない、行動しないです。こうすればよかったのか、こう言えば良かったとか自己嫌悪になります。。。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/05/14(水) 22:27:27 

    いい年してなかなか新しい仕事が覚えられず周りに申し訳ない気持ちです。
    一緒に配属になった人達がバリバリ仕事をやっているのを見て更に焦ってしまって空回り。
    悪循環に陥ってます…

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2014/05/14(水) 22:59:39 

    ウチの旦那がまさにそうです。
    2つ以上のことが同時にできない、、、
    でも良い人なんです( ;´Д`)

    旦那は事務職ですが私が思うには
    1つのことを追求できる仕事
    例えば芸術関係、研究職だったら
    本人が楽しんで出来たのでは、、、
    と思います。

    要領を良くするためには
    厳しい環境で前向きに耐える事が
    1番ではないかなと思います。
    私も元々要領が悪いのですが
    ホスピタリティのアルバイトで
    鍛えられました!
    当時は過呼吸になったりしましたが
    その度に自分を改良する術を学びました。

    ドンくさくても(当時のあだ名 笑)
    頑張っていれば
    必ず見てくれている人がいます^^

    旦那はお坊ちゃんなんで
    若いときにそんな経験が出来ず
    今も自分を鍛えようという
    考えが持てないので
    今はいいかもだけど
    リストラとかされたら
    どうするんだろう、、と心配です。

    長文になって
    すみません >_<
    トピ主さんは向上心がおありなので
    大丈夫ですよ(*^^*)

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2014/05/15(木) 00:13:28 

    はいはいはい!要領悪いです!(;_;)
    仕事でも時間かかりまくりの空回りで周りの人に迷惑かけてます…

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2014/05/15(木) 01:58:20 

    がんばってるならこちらもがんばってフォローするけど
    「わたしバカなんでー」って開き直られると腹立ちますね。
    仕事だろ!って思う。
    努力しないなら社会に出て来ないで欲しい。

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2014/05/15(木) 02:39:13 

    私は人間関係の要領が悪いです。
    うまくたちまわれません。

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2014/05/15(木) 09:31:17 

    兄弟姉妹の一番上って要領悪い人多いですよね
    私も一番上なので要領悪いです
    世の中
    1仕事を一生懸命やってるのに怒られる奴
    2仕事やる気ないのに全然怒られない奴
    の2パターンがあるけど
    私は1です

    +2

    -0

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