ガールズちゃんねる

悩みを相談できる人いますか?

98コメント2017/09/20(水) 20:26

  • 1. 匿名 2017/09/19(火) 16:11:13 

    私には、ちょっとした愚痴や軽い悩みなら
    相談できる友達がいるのですが
    本気で悩んでいることはなかなか言えず、
    自分の中で膨れ上がり苦しいです。
    大人だから、自己解決すべきだという考えもあるし、
    本当に悩んでいることを友達に話して
    嫌われたり軽蔑されることが怖いです。
    しかし、実際のところは、自己解決なんて出来る力もなく、
    一人で抱えることに限界を感じています…

    みなさんは、本気で悩んでいることを相談できる人はいますか?

    +45

    -5

  • 2. 匿名 2017/09/19(火) 16:11:56 

    悩みを相談できる人いますか?

    +9

    -5

  • 3. 匿名 2017/09/19(火) 16:12:00 

    がるちゃん民

    +29

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/19(火) 16:12:03 

    お母さんしかいない
    悩みを相談できる人いますか?

    +16

    -19

  • 5. 匿名 2017/09/19(火) 16:12:07 

    いません...
    友達全員いなくなりました

    +64

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/19(火) 16:12:14 

    悩みを相談できる人いますか?

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2017/09/19(火) 16:12:31 

    悩みの内容にもよるよね。
    相手が受け止められないような内容なら相談しない。

    +47

    -1

  • 8. 匿名 2017/09/19(火) 16:13:10 

    >>1
    そんな時はガル民に相談
    いいコト書いてる人もいるから

    +48

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/19(火) 16:13:31 

    嫌われたり軽蔑される悩みって?不倫とか?
    だったら誰にも相談できないわ。

    +7

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/19(火) 16:13:45 

    本気の悩みは誰にも言えない

    +93

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/19(火) 16:13:48 

    「大人だから自己解決」
    それは間違っています

    +13

    -10

  • 12. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:22 

    価値観違いすぎて母親にもできないし、前の彼はバカすぎてできなかったし、友達はいないし、
    気づいたら相談できる人ひとりもいないな...

    +34

    -0

  • 13. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:24 

    親友と旦那には何でも相談出来る。

    +3

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:26 

    最近コメ2は必ず画像入るね
    しかも全く面白みもない
    しかもコンマ数秒の差だから絶対管理人でしょ

    +1

    -3

  • 15. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:29 

    います。友達、家族、そして、桃李♡
    悩みを相談できる人いますか?

    +4

    -19

  • 16. 匿名 2017/09/19(火) 16:14:46 

    不妊治療のこと親にすら話せてないけど、経験者の姉に話を聞いてもらってる
    すごくありがたいよ

    +8

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/19(火) 16:15:00 

    いない
    ネットの匿名掲示板ですら書かない

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/19(火) 16:15:33 

    1人だけいるよ。幼馴染の友達だけ腹を割って話せる。

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/19(火) 16:16:16 

    いないけど困ってないよ!
    結局決めるのは自分だから問題ない

    +21

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/19(火) 16:16:30 

    +14

    -3

  • 21. 匿名 2017/09/19(火) 16:17:15 

    人に言えないと思うなら言わない方がいいです

    自分が不安でも、友達が平常心で接してくれたらそれだけで安らぐ。あえて共有して落ち込む必要はないと思う

    +23

    -0

  • 22. 匿名 2017/09/19(火) 16:17:35 

    拒否された

    +3

    -0

  • 23. 匿名 2017/09/19(火) 16:17:38 

    >>15
    何を言ってんだ?(º_º)

    +7

    -0

  • 24. 匿名 2017/09/19(火) 16:17:56 

    いません
    恋愛の話と体の悩みは誰にも相談出来ません
    その他は家族に相談しますが、家族間でも意見が合わず、結局一人で悩むことも多いです、でも愚痴を聞いてもらえるのはありがたいです

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/19(火) 16:18:05 

    カウンセリングを受ける

    +6

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/19(火) 16:18:16 

    吐き出せば楽になることもあるけど、他の方も書かれていたように悩みの内容によっては聞き手がそれを受け止められるか力量があるかどうか、重要ですよね。誰に相談するかは見極めないといけないと思います。

    +17

    -0

  • 27. 匿名 2017/09/19(火) 16:19:23 

    母親が一番の相談相手かな。
    夫の愚痴も、不妊治療のこともきいてくれる。

    +3

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/19(火) 16:19:24 

    手紙で先生に相談したら無視されました
    習い事の先生に相談したら、そのクラスに出入り禁止にされました

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/09/19(火) 16:19:45 

    大人になるにつれて徐々に居なくなる。
    いくら親友とはいえ疎遠になったり、仲が悪くなる事もあるかもしれないから、他人に話されて困るような事は絶対に話さなくなった。

    +21

    -1

  • 30. 匿名 2017/09/19(火) 16:20:04 

    私もちょっとした悩み事は言える人いる。
    旦那に相談しても解決しないし親はいない友達に言っても理解できないだろーと(以前したけど無理だったので)だから心療内科にいきました。鬱になりかけだったので、知らない人に話すだけでもスッキリ!旦那に相談して、わかってるのになんで?となるよりは!悩み事は知らない人でもいーと思いますよ。

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/19(火) 16:20:32 

    女性なら、頼もしい夫や彼氏がいるじゃないの

    +0

    -9

  • 32. 匿名 2017/09/19(火) 16:20:34 

    結局、決めるのは自分ひとり
    愚痴を吐き出すことはあってもね
    人の意見で決めるわけじゃない

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/19(火) 16:22:30 

    若い時の恋愛や学校の事とかは友達に相談してたけど、年を重ねて、家族の悩みや本当に辛い悩みは話さなくなりました。

    +5

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/19(火) 16:22:39 

    一人もいない
    だって死にたいなんて聞かされたら困るでしょう

    +24

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/19(火) 16:24:13 

    母親には一番言えないわ
    「そんなことで悩むなんて…私なんか」って絶対言われる。
    親の価値観押し付け程ウザイもんないわ

    +18

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/19(火) 16:24:19 

    本気の悩みはガルちゃんに相談してる。匿名って油断すると身バレしそうだからしないように文章には気をつけてる。

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/09/19(火) 16:24:41 

    >>4
    さっきからいろんなトピでチベットスナギツネの写真ばっかり貼り付けてるねあなた

    +4

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/19(火) 16:24:43 

    本気の悩みは人に言わない方がいい
    どうしても誰かに聞いて欲しいならプロに相談する

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/19(火) 16:25:01 

    居ません。
    心配かけたくないって結局事後報告になってしまう(´;ω;`)

    本当は誰かに聞いて貰った方が すっきりしたり変な方向に考えが凝り固まらないんだけどね。
    中々難しいです

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/19(火) 16:25:28 

    いません。誰も信用できませんし、私も信用されていないと思います。
    秘密の共有だから仕事でやってるクリニックや占い師みたいな聞く職業の人に話すか、匿名性が保持されたこのような掲示板に書くか、です。

    外部に漏れても誰も傷つかない他愛ない悩みなら
    友人(同じ職場だった且つ、同じ病)に話します

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/09/19(火) 16:25:49 

    >>14
    私が貼りました

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/19(火) 16:26:56 

    ガルちゃんのおかげで悩みとか軽くなったしこれからもガルちゃんします。宜しくね、皆様。

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/19(火) 16:29:46 

    昔、友達に結構重い話されたことある
    その時は親身になって相談乗ってたけど、半年ぐらいして「あの時のあれってどうなったの?」って聞いたら
    (えー、忘れてくれてるの思ってたのに、もう解決したよ。二度と言わないで。ていうか、なんで今更言う?)ってイラつかれて悲しかった

    子供下ろしたいって話だったんだけど…
    私だけずっと暗い気持ちで過ごしてたかと思うとバカみたい



    +13

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/19(火) 16:30:14 

    いない
    占い師に話す位かな


    人に話しても、自分に似たような経験がないと、否定されたり、気にすんなで終わる

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/19(火) 16:31:18 

    相談する前にだいたいの答えは出てる

    +2

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/19(火) 16:32:10 

    本当の悩みは人に言わない方がいい。
    どんなに信用していても絶対もれないとは言えないから。
    もし、誰かに聞いてほしいなら、
    ここのガル民にでも聞いてもらったがマシ。

    +16

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/19(火) 16:32:26 

    いない。でもいなくてもいいと思ってる。悩んだ時聞いてもらっても気持ちが軽くならなかった。聞いてもらった人が悪いんじゃなくて、誰かに話してもどうしようもない類の悩みなんだとわかった。辛かったけど時間が解決してくれた。

    +4

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/19(火) 16:33:20 

    各分野の専門家に相談してもまともな答えが返ってこないことがある
    そういうときは必死に勉強して考えて自己解決するしかない

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/19(火) 16:34:26 

    >>28そんな事あるの?相談しただけで出入り禁止とか。頭にくるね!

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/09/19(火) 16:39:29 

    いますね!ありがたいです!

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/19(火) 16:40:44 

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/19(火) 16:41:01 

    主です。

    みなさんご意見ありがとうございます。
    悩みの内容は不倫とかではないです。
    しかし、自分はダメな人間という気持ちが拭えないです。
    誰にも言わない・言えないという方も多くて、
    自分一人じゃないんだ…と安心しました。
    話すとしても、誰彼構わず話せばいいというわけじゃないことは
    承知しているつもりです。
    例えば、いのちの電話に電話して話を聞いてもらうとか、
    なにかしら解決を目指していきたいです。
    ありがとうございました。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/19(火) 16:42:36 

    ネットで相談することが多いかな
    私のことを心配してくれるとかの私情を挟まない意見が聞きたいから

    相談の文章と相談場所はよく考えなきゃいけないけど、それさえクリアすればとても役に立つ意見がもらえる

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/19(火) 16:43:17 

    本気の悩みは解決出来ないから悩んでる訳で、誰かに話したところで解決するはずもないから…

    せいぜい吐き出したことでスッキリするくらいだよね。根本的には解決してないけど。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/19(火) 16:44:51 

    誰かに話して解決するような悩みはほんとに些細なほぼ愚痴みたいな悩みだと思う。

    本気のは解決なんて到底無理

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/19(火) 16:44:52 

    >>43
    これコピペだっけ??
    半年ってwwwとか言われてた記憶がある

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/19(火) 16:47:00 

    実母だったり
    旦那だったりかな。

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/09/19(火) 16:47:48 

    ブラックすぎると常人には無理だしね。
    ガルちゃんはブラックなのは得意だから
    話しやすい。

    友達に話せることって思ったよりない気がするけどね。

    いじめられてるってどうしようと言って
    解決できる人どれだけいると思う?

    すごくなぐさめられたり
    はぐらかされて終わりそう。

    そもそも話すの惨めだし
    ただでさえ気を使わせてるのに
    余計気を使わせるだけのことできないわ。

    それこそ自虐ネタか のろけ半分のことしか言えない。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/19(火) 16:49:11 

    友達に相談したところで解決しないこと多い。

    +9

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/19(火) 16:49:52 

    >>31
    彼氏も夫も友達もドラえもんもいません。

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/19(火) 16:50:56 

    私は母親も無理になったな。
    無理っていうか、やめたほうがいいなと感じた。
    相談すると、「そんなこと言われても困る、分からない」って怒ったり泣かれたりしたから。
    自身のハンディキャップについての事だったから母親頼ったけど、まぁ考えたら分からんわなと思った。親子であろうが別個体だもんね。

    +7

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/19(火) 16:51:15 

    >>52
    >自分はダメな人間という気持ちが拭えないです

    そんな質問を普通の友達にするのは酷だわ
    かといって、ある程度知識のある人はかぶりがちで話すことになって主がとまどうだろうし

    知識があって会話の訓練も受けてるカウンセラーか
    心療内科を受診するか
    ネットの掲示板で適切な場所を探して相談するのが良いのでは

    +0

    -1

  • 63. 匿名 2017/09/19(火) 16:51:25 

    旦那と妹。

    妹は毒親の事で分かり合える良き理解者。
    弟もいるけど、、甘やかされて育ったからちょっと違う。

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/19(火) 16:52:47 

    逆にすぐ言う人にはびっくりする。

    確かに言いふらしはしないけどそこまで信用されてもなと思うし、私みたいなクソ人間に話しちゃっていいの?すら思う。

    +2

    -1

  • 65. 匿名 2017/09/19(火) 16:53:17 

    いない。
    本当に悩んでることは言えないや

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/19(火) 16:54:11 

    いるけど大人になってからの悩みって殆ど自分がなんとかしないと解決できないことだから愚痴るぐらいかなぁ…。
    数少ないリア友とがる民のみんなにもお世話になってる。
    ありがとう。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/19(火) 16:55:02 

    >>43
    それは貴女にデリカシーがない。産んだ形跡がないなら察せるでしょ。つついて嫌なこと言わせてどうするの。

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/19(火) 16:57:22 

    いのちの電話は良い方に当たればいいんだけど…あまりいいウワサは聞かない。

    地域の保健センターの保健師さんに相談して、心理カウンセリング予約してもらうと、自分で心理カウンセリング申し込むより安くて良い方に当たるかもです。
    私は母が亡くなったあと、父が手に負えなくなりいっぱいいっぱいになっちゃったとき利用しました。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/19(火) 17:06:28 

    相談したい!って思うけど相談したら相手に「えっ、そんな仲だったかな?」ってひかれるのが怖くて結局できない

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/09/19(火) 17:06:57 

    てかいのちの電話は相談するところではないのでは

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2017/09/19(火) 17:08:03 

    保健センターが自分で探すより良いカウンセラーにあたるなんてことはない
    保健センターはそういう場所ではないよ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/19(火) 17:08:30 

    居ません 病院言っても、仕方ない、考え方悪いしか言われない 身内も友達もちろん彼氏も居ない

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/19(火) 17:27:25 

    内容によるけれどそんなにいない。
    うっかり悩み吐き出したのが原因で面倒なことになったこともあるし、必要以上に人に弱み見せたらいいことないなと思った。
    ノートに書き出したりして自己浄化するよう努力してる。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/19(火) 17:34:16 

    >>71
    あなたの地域ではそういった窓口ないんですね。
    保健センターは地域の住人の心身の健康を目指してる機関だとおもいますが。
    うちの地域ではあったので、ひとつの案として書き込みしました。すみません。
    精神的不安なら、保健師さんが窓口になってくれて
    話もきいてくれるし、必要に応じて保健センター内の心理カウンセリングや精神科医の予約できて、必要時は専門機関紹介してくれますよ。
    まぁ、主さんの悩みが借金とか相続とかなら保健センター管轄ではなくて、市役所のほうのサービスになるかしら。
    市役所や区役所の広報やホームページに、市民の相談窓口ってのってないですかね?
    心のなやみ、女性のなやみ、育児、就学問題、ギャンブル、DV、相続等、いろんな相談窓口があるとおもいます。無料のものも、予約で料金かかるものもあるかと。
    民間のカウンセリングは評判しらべてからの方がいいです。

    +0

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/19(火) 17:35:57 

    私の本気の悩みを解決できる人がいない
    お金をかけて弁護士や専門家に相談する
    後は自己解決か
    本当にその問題の分野に強い人に相談する
    まず友達が浮かぶことがないかな

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/19(火) 17:38:08 

    高校生の娘に何でも話します。

    +1

    -6

  • 77. 匿名 2017/09/19(火) 17:41:43 

    います。ネットじゃなくて。
    ネットでも良いと思います。
    私は友達が少ない方って思っていたんですがいつも心配してくれる友達が5人います。
    5人以外友達いないけど
    友達に恵まれています。
    5人とか多いんですけど、ありがたいです。

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/19(火) 17:55:57 

    幼稚園からの友達が一人います。今はお互い生活に忙しくて忘れた頃に連絡がきます。昔から色んな相談聞いてくれてたくさん助けてもらってます。いてくれてありがとうと言いたいです。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/19(火) 18:08:52 

    います
    すごくありがたい

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/19(火) 18:25:05 

    います!

    それは、がるちゃん民!
    感謝してます。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/19(火) 18:29:32 

    周りにはカッコ悪いと思って何も話せない。
    情報漏洩しても嫌だし信用出来ないかな。
    どうしても誰かに悩みを相談したい時だけ匿名の掲示板を利用してる。

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/19(火) 18:32:00 

    死ぬときは一人
    相談してみても決断するのは自分
    夫には色々悩み相談できるけど結局決めるのは自分

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/19(火) 18:36:17 

    有難いことに、親かなぁ。
    ガルちゃんでもだいぶお世話になったけど。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/19(火) 18:44:30 

    本当につらい時は人に言えなかったな~
    やっぱり自己解決できるようがんばってしまう

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/19(火) 18:57:00 

    私は相談されたら全力で最善策を考えてサポートするけど、(親友に彼氏と別れたいって相談されて頼まれて別れ話の場まで着いていって話がついたあと落ち込んでる親友を丸2日励ました)
    自分が相談しても経験上友達も家族もまともに考えてくれてるって感じられないので、悩みはネットでしか言わないなー
    知恵袋かガルちゃん(笑)

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/19(火) 19:04:02 

    います。
    それだけが私の宝物。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/19(火) 23:36:30 

    リアルではいない。
    両親は他界したし、新婚の兄夫婦には暗い顔見せたくない。数少ない友人にも心配かけたくない。
    旦那はあてにならないし、むしろ自分の不幸自慢しかしないので逆に疲れる。
    だからいろんな悩みを打ち明けるトピなどで、私のつまらない悩みにも共感してくれるガルちゃん民には感謝しかないです。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/20(水) 00:53:45 

    実家暮らしのときは家族や友人に話していましたが
    結婚して外を出たら周りが「夫に相談すればいいやん」という態度になり話しにくくなりました…。
    でも夫は「自分で決めれば」「ネガティブなこと言わないで」だけで、相談したって無駄です…。
    結婚したら余計に自分のストレスや不安を口に出せなくなり、家事しながらグチグチ独り言することが増えました…。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/20(水) 01:37:00 

    誰も居ない
    相談できる場所も無い…

    +3

    -0

  • 90. まる子 2017/09/20(水) 01:41:23 

    あたしにまかせて~
    悩みを相談できる人いますか?

    +1

    -1

  • 91. 野原しんのすけ 2017/09/20(水) 01:43:07 

    オラもいるゾ~
    悩みを相談できる人いますか?

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/20(水) 06:16:44 

    >>91 >>90
    ????

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/20(水) 08:32:38 

    1番の相談相手は親友かな。
    2番は母親
    3番は旦那

    相談って言ってもただ話を聞いてほしいだけのような時もあると思うんだけど、旦那に相談するとすぐ結論を出そうとするから、逆にイライラしてしまうこともあるからあんまり相談しない。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/20(水) 08:55:08 


    母親と姉と友達。
    悩み別に相談する相手を
    決める。
    自分で8割決断
    した上で、相談してる。
    悩みを否定されると、
    絶望的になるから、
    なるべく広い心を持って。
    そんな意見もあるのか〜〜と
    参考にして、感謝して。
    それから、人の相談にも
    親身になって話を
    聞いてるよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2017/09/20(水) 11:06:31 

    血の繋がった家族以外信じられない

    +0

    -0

  • 96. 桜田ネネ 2017/09/20(水) 17:25:31 

    ネネちゃんのお悩み相談室~♪
    悩みを相談できる人いますか?

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/20(水) 18:12:02 

    2人います…
    いつもふざけてアホな話で盛り上がる…
    いい大人が!って回りには思われているだろうけれどいざというとき
    やっぱり頼りになるかな…そして居心地がいい!
    私が1番年下なので好き勝手やってるだけなんですけど(笑)
    大切にしたい人たちです…!

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/20(水) 20:26:43 

    マジでいない。
    本当に一人もいない。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード