ガールズちゃんねる

お金が無い時に限って、、、

117コメント2017/09/12(火) 20:15

  • 1. 匿名 2017/09/05(火) 10:23:55 

    タイトル通りです!
    お金が無い時に限って出費が重なる時はありませんか?
    まさに私です!給料までお金が少ししか余ってない。と悩んでたらお祝い金やら何やらで出費が!!

    皆様はこんな悩みお持ちではありませんか?

    +202

    -2

  • 2. 匿名 2017/09/05(火) 10:24:38 

    家電が一斉に壊れ始める。

    +296

    -1

  • 3. 匿名 2017/09/05(火) 10:24:39 

        
    お金が無い時に限って、、、

    +2

    -15

  • 4. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:05 

    お金が無い時に限って、、、

    +93

    -1

  • 5. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:09 

    化粧品がなくなる(涙)

    +246

    -1

  • 6. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:11 

    コンタクトの在庫が切れる

    +191

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:13 

    化粧水が切れる

    +147

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:32 

    固定資産税の分割分忘れてた

    +133

    -0

  • 9. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:42 

    米がなくなる

    +172

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:45 

    夫の飲み会が重なる

    +90

    -1

  • 11. 匿名 2017/09/05(火) 10:25:59 

    マンションの更新、車検が重なる年に限って冠婚葬祭が…
    しかも義実家のだからご祝儀、お香典プラス新幹線代やらお土産やらクリーニング代やら
    あー嫌になる
    デキ婚してんじゃねえよ!と言ってやりたい

    +148

    -3

  • 12. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:02 

    自治会費の集金にくる。

    +60

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:11 

    熱出たりお腹壊したり、、風邪をひく。

    +45

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:17 

    コンタクト保存液
    メイク落とし
    化粧品

    お金ないときにそれ今なくなるか⁉ってなる
    あと歯医者

    +178

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:36 

    急な出費が多い

    +63

    -0

  • 16. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:38 

    子供が病気になる!怪我をする!
    ほんといつもそう。

    +68

    -0

  • 17. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:39 

    >>8 あ!うちもだ、、、、

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:42 

    剥が痛くなる!歯医者高いよ~

    +15

    -4

  • 19. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:46 

    洗濯機が壊れてスマホが壊れたよ…

    洗濯機は買ったけど、スマホはこれからだよ…

    +76

    -1

  • 20. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:48 

    車の不具合

    +54

    -1

  • 21. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:49 

    病院にかからなきゃヤバイって感じの病気になる

    +87

    -1

  • 22. 匿名 2017/09/05(火) 10:26:58 

    コンビニやドラッグストアーのポイントで食料など買い物して
    暫く食いつなぐ。

    +87

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/05(火) 10:27:05 

    お金が無い時期に周りが怒涛の結婚式ラッシュとかある。諭吉が集団で飛んでいく・・。

    +34

    -1

  • 24. 匿名 2017/09/05(火) 10:27:34 

    まさに今日。
    もう食費以外お金使いたくないな~と思ってたら、旦那がゴホゴホ!熱あるかも…
    診察代、薬代、ポカリ、のど飴買って、食欲ないからと何か食べやすいもの…と色々お金飛んでった。

    +110

    -2

  • 25. 匿名 2017/09/05(火) 10:27:38 

    冷蔵庫が壊れた。

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2017/09/05(火) 10:27:56 

    こういうときの「お金がない時」っていうのは「生活費が尽きそうな時」?
    それとも「貯金が尽きそうな時」?
    ただ「出費が重なった時」?

    そういうときのための貯金じゃないのかなって思ってしまう。

    トピズレかな。ごめんね。

    +8

    -39

  • 27. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:23 

    葬式、車検で、今月まだまだあるのに残り2万。
    一家3人であと20日どうしろと…

    +125

    -1

  • 28. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:27 

    >>19
    しばらくスマホがない生活してみるっていうのも楽しいよ。

    +13

    -2

  • 29. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:42 

    出費が多い時に限って子供が体調悪くなって夜中にタクシーで病院に行ったり、入院通院したりしてえげつないぐらいのお金がかかる…。

    +37

    -0

  • 30. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:48 

    子供の月謝の締め切り

    +28

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/05(火) 10:28:55 

    うちはここ数年ボーナス月になると大型家電が壊れる現象が続いてる・・・。

    +23

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/05(火) 10:29:04 

    みんな急な出費、どうやってやりくりしてるの?
    貯金切り崩す?

    +94

    -0

  • 33. 匿名 2017/09/05(火) 10:29:56 

    自分が結婚する年に、同時に友人4人の結婚式が重なって辛かった…新婚旅行は翌年にしました。

    +3

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/05(火) 10:30:11 

    町内会費とりに来た

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2017/09/05(火) 10:30:14 

    車の車検が

    +29

    -1

  • 36. 匿名 2017/09/05(火) 10:31:14 

    あるある
    そんな時は申し訳ないけど結婚式とか呼ばれても行かない
    お金無いのに建前!常識!マナー!って無理にお祝い用意する必要ないと思ってる
    それでこっが苦しくなっちゃ意味ないし
    自分だって相手がお金無いのに無理して贈り物されたって嬉しくないでしょ?
    お金できたら贈り物する…遅れてごめんね、体調が悪くてさとか忙しくて準備できなくてって謝罪を込めてね
    もちろん相手に気を使わせないようにお金無くてとは言わずにさ

    +30

    -16

  • 37. 匿名 2017/09/05(火) 10:31:46 

    シャンプーリンスなどの日用品の在庫なくなる

    +72

    -1

  • 38. 匿名 2017/09/05(火) 10:32:47 

    計算して足りる様にやり繰りしてるのに突然のイベントで貯金切り崩さないといけないから本当にイライラする
    特に義実家の突然の呼び出しはうんざり
    飛行機代よこせ

    +27

    -1

  • 39. 匿名 2017/09/05(火) 10:33:05 

    うちは今年の夏冷蔵庫とipodが壊れ、旦那のタイヤがパンクした
    更に子供の夏期講習も重なり、まさしく家計は火の車だった
    貯めるのはコツコツ節約しなきゃいけないのに、出て行く時は一瞬だよね

    +89

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/05(火) 10:33:11 

    市民税がくるぅ

    +33

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/05(火) 10:33:27 

    冠婚葬祭の後のクリーニング代が地味に辛い
    礼服ってクリーニング高いよね泣

    +34

    -1

  • 42. 匿名 2017/09/05(火) 10:33:52 

    いつもお金ないよ
    貯めたと思ったらイレギュラーですぐ出て行く
    一向に貯まらない

    +103

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/05(火) 10:35:10 

    妊娠発覚

    +4

    -3

  • 44. 匿名 2017/09/05(火) 10:35:12 

    今月、結婚式が2回…

    おめでたいし、呼んでくれるのは嬉しいことだけどね…

    +26

    -1

  • 45. 匿名 2017/09/05(火) 10:36:13 

    >>32
    去年から500円貯金してた箱を泣く泣くぶっ壊したわ

    +47

    -3

  • 46. 匿名 2017/09/05(火) 10:37:07 

    もう葬式なんて行かない。
    義理で来る人ばかり。
    本当に悼む気持ちのある人たちだけでやればよし。

    +37

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/05(火) 10:37:16 

    独身時代、すっごい頑張って毎月コツコツ貯めたのに、結婚出産してから数年で貯金が底をつきた…
    もっと自分のために使っておけばよかった(そしたら今の生活はないだろうけど)

    +44

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/05(火) 10:38:00 

    旦那がお小遣いの前借りを申し出てくる。やっぱりなくなるタイミングが一緒なんだよね。

    +30

    -1

  • 49. 匿名 2017/09/05(火) 10:38:01 

    ないときに限って、病院通いが続きだす。

    +34

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/05(火) 10:39:00 

    自転車がパンクして修理代がぶっ飛ぶ

    +20

    -0

  • 51. 匿名 2017/09/05(火) 10:39:12 

    >>41
    クリーニング店に勤めてるんだけど本当ごめんね(泣)
    こっちも高いな~と思うんだけどさ、礼服は普通のスーツやワンピースに比べたら素材がいいから、どうしても値段がお高くならざるを得ないのよ

    +28

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/05(火) 10:39:12 

    お金を拾う

    +5

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/05(火) 10:39:29 

    お金がないときに限って、基礎化粧品とメイク品が次々と使い終わる。

    +34

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/05(火) 10:40:23 

    お祝い事が重なる(;^ω^)
    おめでたいのでお金がなくてもケチれない!

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/05(火) 10:41:26 

    高い基礎化粧品から無くなる不思議について
    安いのはなかなか減らないんだこれが

    +25

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/05(火) 10:42:22 

    コンタクトが切れる、シャンプー類や化粧水や洗顔フォームが切れる。
    急な熱が出たり、欲しい物がいっぱいあったりと嫌になる…。

    +23

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/05(火) 10:43:53 

    冷蔵庫の調子が悪くなってヤバいと思ってたら家族が次々に歯痛やら入院やら病気にかかって治療費が飛んでった。
    で、バタバタしてるうちに冷蔵庫はなぜか復活していた。神様はいるのかも。

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/09/05(火) 10:44:26 

    子供に部活で〇〇必要とか、学校で〇〇持って行かないと行けないとか。
    塾の手紙。〇〇講習とか。

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/05(火) 10:47:22 

    もう給料日まではお金下ろさない!食費だけなら足りる!って思ってる時に子供が集金袋持って帰ってくる・・

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/09/05(火) 10:48:39 

    支払い伝票が届く。コメが切れる。
    あれ?給湯器のお湯湧かない!!ってこれでもかってぐらいお金が出ていく。しまいには虫歯だって〜〜って健康診断の紙を持ってくる息子…お金なんて流れるもんだよ…

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/05(火) 10:49:22 

    夏休みまじでお金いっぱい使っちゃったから今本当にお金使いたくない!!
    そんなお母さん多いですよね?

    +53

    -2

  • 62. 匿名 2017/09/05(火) 10:54:17 

    今まさに、
    化粧品がいくつかなくなる
    コンタクトがなくなる
    お祝い金での出費
    お金がないのにこんなに重なりピンチです。。。

    +8

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/05(火) 10:54:42 

    うちは犬が病院にかかるパターン。
    いつもは元気なのに、出費が多い時に限って具合悪くなる。一回一万円とか。

    +22

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/05(火) 10:55:09 

    ファンデが切れる

    靴のヒールがダメになる

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/05(火) 10:55:29 

    まさかの入院( ;∀;)

    +12

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/05(火) 10:56:38 

    猫が膀胱炎になる

    「ついでにフィラリアの予防接種もしておきますか?」
    「お願いします…」

    +26

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/05(火) 10:58:46 

    日用品がなくなる
    シャンプー トイレットペーパー 洗剤などなど

    +15

    -1

  • 68. 匿名 2017/09/05(火) 10:59:23 

    >>36
    分かります。。結婚式は欠席してしまいます。
    しかも何で呼んだ?のにお祝儀払えない。。

    +11

    -2

  • 69. 匿名 2017/09/05(火) 11:00:38 

    車検とか税金関係は来るの分かってんだから備えとけ、だわw

    +14

    -2

  • 70. 匿名 2017/09/05(火) 11:01:58 

    夏休み散々お金使ったのに

    まだ、旅行しよって旦那が言う。

    そんなにお金があるわけない。
    男って気楽でいいなぁ

    +28

    -1

  • 71. 匿名 2017/09/05(火) 11:03:53 

    まさにお祝い金がそう。長年メールもほぼない友達からその手の連絡だけはきちんとしてくる。
    因みにお祝い事だけは報告するけど、私の事やお世話になってた母が入院した時は何もしてくれないし見舞いも来ないふてぶてしさ。

    +28

    -1

  • 72. 匿名 2017/09/05(火) 11:04:12 

    何かが起こるというよりは、バーゲンセールがお金の無い時に重なる。バーゲンなのに買えない。半額になった服も買えない。はぁ…

    +29

    -0

  • 73. 匿名 2017/09/05(火) 11:05:22 

    >>41
    旦那の礼服だせず保管してたの忘れてた!行かなきゃいけないのに次の給料でてからにしたい…
    誰か亡くなったら着ていく礼服無いしヤバいのに

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/05(火) 11:07:33 

    >>65
    お大事に!

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/09/05(火) 11:15:07 

    年末は賃貸更新費に、姪っ子らのお年玉でぶっ飛び〜

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/05(火) 11:20:37 

    メルカリで狙っていたものが出品されてる

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2017/09/05(火) 11:22:02 

    義母の近所づきあいの方の香典送るようにと!地元離れて何十年たってんだよ!月に2回〜3回あるとクソババっと叫びたくなる

    +10

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/05(火) 11:24:28 

    銀歯がとれる

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/05(火) 11:24:44 

    立て続けに冠婚葬祭

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2017/09/05(火) 11:29:58 

    今月やっと貯金できると思ったら突然テレビが映らなくなった・・・

    +17

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/05(火) 11:34:09 

    >>10飲み会なら断れないのですか?

    +5

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/05(火) 11:34:52 

    それもあるけどようやく溜まったときに限ってもある
    結局ずっと無い

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2017/09/05(火) 11:36:20 

    炊飯器壊れたー!

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/05(火) 11:44:34 

    息子が高校に入ってから数十万単位でお金が飛んで行く。貯金も底を尽きそう。将来 不安しかない…
    税金 車検 損保 生保の支払いで、もうお金無いです。

    +19

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/05(火) 11:50:21 

    原付なのにネズミ捕りで6000円、家電壊れる、急病...

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/05(火) 11:54:55 

    皆さん歯が多いな!!!
    歯が痛いのは我慢出来ないよね〜( ;∀;)
    ウチも冷蔵庫ヤバイけど買えない…
    クリーニングも出してない!

    +10

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/05(火) 12:01:41 

    冠婚葬祭。
    あと、だいたい旦那がやらかす。掃除機に躓いて掃除機壊したり、鍵を鍵穴内で折って鍵交換三万、食材だしっぱなし、どこかに携帯やら財布忘れる。一回頭ぶっ叩きたい。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/05(火) 12:02:00 

    お金がない時に限って違反で切符切られた…
    あれは痛かったし免許更新の時のいつもより長い講習…
    あれ以来、安全運転で落ち着いて運転しようと思った

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/05(火) 12:26:57 

    無駄にご飯に誘われる。
    女同士だから割り勘だし、年上だし、、断れない

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/05(火) 12:27:31 

    >>61 夏使いすぎた。カッツカツです。

    +9

    -0

  • 91. 匿名 2017/09/05(火) 12:47:03 

    >>59
    すごくわかります!笑

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2017/09/05(火) 12:48:09 

    結婚式に呼ばれる。

    喜んでお祝いしてあげないといけないのに、出費が、、、

    +14

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/05(火) 12:53:34 

    冠婚葬祭が重なり、車も色々あり貯金がだいぶ減ってしまった。
    そんな時に今住んでるアパート建て直すから来年3月までに退去してくださいって。泣
    建て直した後はもともとの入居者は優先的に入れるらしいけど家賃は、1万円上がるらしいし微妙。
    新しいアパート探さなきゃ。
    敷金礼金かかるし、引っ越し費用も。泣
    しかも今年はまだ10月に従姉妹の結婚式、来年は4月に兄弟の結婚式がある。泣
    あと冬に同僚が出産するからお祝いしないと。
    もう本当お金ない。切羽詰まってます。

    +8

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/05(火) 13:00:51 

    クーラー
    洗濯機(脱水だけ故障)
    玄関の鍵
    全てこの1ヶ月内に
    壊れた。
    日頃からカツカツなので、クーラーは諦めて扇風機、洗濯物は手で絞る、鍵は3万するって言われたのでホームセンターで売ってる4千円ぐらいの鍵を自分で取り付けた。
    前世でよっぽど悪いことしたのかもって思うぐらい、お金に縁がない。

    +18

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/05(火) 13:31:30 

    子供の成長がやけに気になる
    「靴とか制服とか、サイズ大丈夫?」
    「靴きついよ、制服も袖きついし短い!あと部活のシューズも!」
    全部かよ!

    +12

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/05(火) 13:34:51 

    学資保険や年金の年額払いが重なる…
    ものすごい額…

    +10

    -0

  • 97. 匿名 2017/09/05(火) 13:59:45 

    虫歯が悪化して親不知まで抜くはめに。
    自分が悪いけどなぜ今!?

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/05(火) 14:06:14 

    >>68ご祝儀ね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/09/05(火) 14:26:25 

    ここ、あるあるすぎる…!
    うちは、旦那の「飲み会あるからお金ちょうだい」(怒)

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/09/05(火) 15:06:42 

    子供会費と自治会費の集金。本当嫌々入ってるのにお金払ってるのバカバカしい。
    安くないしさ。

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/05(火) 15:19:34 

    虫歯の詰め物が取れて、やり直しになる(今そうです)。
    私の場合、自費で治療したところなので、やり直しもそれなりにお金がかかって、2本なので痛いです、財布も歯も。

    +4

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/05(火) 15:27:33 

    子供が熱を出す
    とびひになる
    と、医療費が飛んでゆく

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2017/09/05(火) 15:55:44 

    どれもあるあるやわぁ〜。
    わたしはパソコン故障。
    旅行のお誘い。
    米が切れる。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2017/09/05(火) 16:48:08 

    いつもない。副業もして生活するのがやっとで、副業で割と貰えるようになり僅かながらでも貯金ができるかと思ってた時、本当に自業自得なので何も言えないが、交通違反で捕まり反則金確定待ち。その後、車検も待ち構えているし、副業も不安定になってきた。
    自業自得とはいえ、次から次へと悪化していく気がしてる。

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/05(火) 17:25:22 

    顔が腐ってる能面閉経婆さんからの、いろんな妨害で

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2017/09/05(火) 17:35:31 

    病院に行かなくてはいけないくらい具合が悪くなる。
    また市販薬が切れて、買いに行かなくてはいけなくなる。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/09/05(火) 17:56:45 

    主人の友達と私の友達の結婚式、合わせて4回ある
    2次会の会費も含めると15万以上とぶ

    +2

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/05(火) 18:46:47 

    あるある!正に先日!
    今週末にやっと給料入るから少し金銭的に楽になる~!と
    思ったら長年使ってたドライヤーから火花が出て泣く泣く買い替える事に・・
    何で今火を吹くんだよ!!とドライヤーにケンカ売りそうになったわ

    +2

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/05(火) 19:11:48 

    お金がない時に友人からの結婚報告や出産報告はキツイ...。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/05(火) 19:51:33 

    車が壊れるし、
    町内会費集めに来られる

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/06(水) 00:47:33 

    厚生年金から国民年金に切り替え、無職なので免除申請して過去2年程払ってない分の申請までしたら、ヤミ金並みの取り立て通知がガンガン来るようになった。
    一括で払えと。
    分納をお願いしても、全く耳を貸さない。
    支払う意志のある人(私)に対して、あんたの借金を何故待たなければいけないのか?とか、来年の3月でに払わないと差し押えるぞと、脅しのように言われた。
    無いお金をどうすればいいんだよ。
    申請した時点で、まとめて払うことが条件だと言うべき。
    年金事務所はヤ◯ザのようだ。

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2017/09/06(水) 08:36:45 

    お金がまったくなくて赤字続きでどうもできないときに、欲しかったものが半額になって在庫がほとんどなく期間限定というのをたくさん見る。
    何でなの? 買いたいけど本当にお金なかったから買えなかった。
    あと、転勤で会社から満額でなくてかなり足りなくて、その後も買い足さなくてはいけない家具や備品などを買って貯金もほとんどないときに限って、旦那が女を作って、それも遠距離で飛行機で出張と偽って会いに行って彼女の誕生日にリッツカールトンの高級ホテルに泊まり、プレゼントも渡してた。
    こっちは節約節約の嵐だったのに。

    +4

    -0

  • 113. 匿名 2017/09/06(水) 09:05:57 

    共済掛け金・・前月払ったのにまた今月かよー。
    いい加減にしてくれよ。JA←旦那が職員なんで入らないは出来ない。
    娘は娘でおかーさーん。今日休み?じゃあ服買いにいこうー?。どっちみた去年のは入らないから、たしかに買わなきゃだけど今かよ?娘。うん妹の面倒見てくれたら買ってあげるって言ったのお母さんだよね・・しまむらだけど張り切ってかごに入れてたよね・・(泣)
    あと習い事の月謝・・はまあ覚悟してるけど
    +でおかーさーん。習字の昇級試験のお金と心象(習字の見本の本)のお金もいるー。
    うぅー。今月どうやって生活しよう・・

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/07(木) 14:16:55 

    通院ー

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/07(木) 14:18:23 

    検査で金がめちゃかかった

    +2

    -0

  • 116. 匿名 2017/09/12(火) 20:13:06 

    金運こい!
    お金が無い時に限って、、、

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/12(火) 20:15:33 

    旦那が予備のメガネが欲しいと言い出した。
    来月までまっておくれ

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード