ガールズちゃんねる

育児中の謝り疲れ

160コメント2017/09/07(木) 14:29

  • 1. 匿名 2017/09/02(土) 23:22:42 

    謝り疲れというと開き直りに聞こえるかもしれませんが、疲れたお母さん方いませんか?


    主は現在2歳の女の子を育てています。ネットの見過ぎか、世間の子持ちへの視線はシビアなものだと感じ、細心の注意を払って育児しています。

    室内で声を発したり、人を見つめて目があったり、ましてや少し触れてしまったら、スミマセンと謝り倒します。
    ベビーカーは、気を使い過ぎて中々使えませんでした。

    謙虚を心掛けるつもりが、卑屈におどおどしてしまい疲れます。

    +430

    -21

  • 2. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:01 

    頑張ってるね!

    +286

    -6

  • 3. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:16 

    謝らないよりずっとマシ。

    +400

    -9

  • 4. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:24 

    周りは気にしなくていいよ本当。
    あなたは大丈夫だから。
    少し自分勝手になって。

    +386

    -45

  • 5. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:27 

    この間、新幹線でそういうお母さん見かけた。大変ですね。

    +295

    -6

  • 6. 匿名 2017/09/02(土) 23:24:38 

    私も、家でもうるさくしないように泣いたりしたらすぐ窓閉めて静かにする様にしたり外でも迷惑かけないようにしてる。
    2歳だけどきつい。

    +324

    -7

  • 7. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:05 

    何も考えずにすみませんーて言う。

    +36

    -14

  • 8. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:16 

    育児中の謝り疲れ

    +200

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:29 

    ある程度のマナーがあればそんな気にすることないよ。
    おどおどは子供に良くないよ。
    ひらきなおろう…

    +244

    -15

  • 10. 匿名 2017/09/02(土) 23:25:57 

    そういうお母さんなら周りもわかってくれると思いますよ。あまり気にしすぎないで

    +256

    -4

  • 11. 匿名 2017/09/02(土) 23:26:35 

    仕方ないよね
    他人に迷惑かけてるのは間違いないし
    そこいらは割り切っていかないとどうにもならないよ

    +22

    -73

  • 12. 匿名 2017/09/02(土) 23:26:36 

    きちんと大人しくしてる子供なんていないから大丈夫
    ネットで文句ばっかり聞こえても実際は赤ちゃんに寛容な人の方が多いよ

    +268

    -14

  • 13. 匿名 2017/09/02(土) 23:26:44 

    育児に疲れてるのに
    ましてや人目を気にしなくてはいけない
    って大変だよねー

    +180

    -9

  • 14. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:03 

    >>1
    お疲れさまです。
    女性は、乳幼児連れのお母さんには寛容な見方をする人がほとんどよ

    +189

    -23

  • 15. 匿名 2017/09/02(土) 23:27:43 

    赤ちゃんは泣くのが仕事だから気にしないで

    +30

    -34

  • 16. 匿名 2017/09/02(土) 23:28:02 

    自分が迷惑かけることにビクビクしながら育児しているから、私の子どもに他ママの子どもがぶつかったりしても謝りもしないママを見るとものすごく腹が立って、態度にも出してしまって反省することしばしば。

    +206

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/02(土) 23:28:18 

    邪魔になったり、人に迷惑かけたら とりあえず「すみません」とは言うけど、全然気持ち込めて言ってないし、そんなに気にしたことないな。

    +15

    -38

  • 18. 匿名 2017/09/02(土) 23:28:19 

    うちももうすぐ2歳の娘ですがイヤイヤ期が酷くてどこでも泣き叫ぶし知らない子のおもちゃ取るしで謝り疲れて最近はほとんど引きこもっています。
    私自身、営業の仕事をするくらい人と接することが好きで積極的な性格だったのに今では気を遣いすぎて人と目を合わせることすら怖くなってしまいました。
    もちろん、私もこの2年ベビーカーで電車に乗ったことは10回以下です。常に抱っこでした。

    +183

    -5

  • 19. 匿名 2017/09/02(土) 23:28:20 

    うちの子8歳だけど障害児で本人が分からないからいまだに謝ってる。
    謝るの疲れた

    +173

    -6

  • 20. 匿名 2017/09/02(土) 23:28:34 

    少子化の中で子どもはとても貴重な存在!
    姫君に敬礼!

    +22

    -25

  • 21. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:17 

    過敏な気がする

    +14

    -16

  • 22. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:22 

    気持ちがわかりすぎる。でも謙虚な気持ち持ってて、実行してるだけいいよ。見ず知らずの人もあなたが頑張って育児してるのわかってるよ。

    スマホいじって子供無視の親よりマシだよ。

    +202

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:28 

    隣の人が顔見るたびに「うるさくてごめんね」って言うんだけど
    全然気になった事もなくて
    むしろ近所のおっさんのカーッペッ!の方がムカつく笑

    +159

    -3

  • 24. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:37 

    そういう心持ちの人ほどさほどまわりには迷惑かけてない
    この前職場ですごい早さで走り回る子供がいたからつい怒ったらすぐそこに商品見てる母親が。
    「もう、やめてよぉ」
    私じゃなくて子供にボソッと言ってた

    +118

    -3

  • 25. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:47 

    ネットの意見は極端だよ
    世間は子どもに寛容な人が結構いる
    謙虚な気持ちは忘れちゃいけないと思うけど、もう少しのんびりしても大丈夫だよ!

    +38

    -8

  • 26. 匿名 2017/09/02(土) 23:29:54 

    夜泣きがひどくて大変です。
    お隣は優しい人なんだけど、
    「昨日はずいぶん泣いてたけど大丈夫?体調悪いの?」
    て言ってくれますが、やっぱりうるさいよなーと申し訳なく思ってしまいます。
    今日、内窓つける工事しました。
    少しは改善されるかなー。

    +137

    -3

  • 27. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:25 

    >>16
    わかる。

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:36 

    まだ11ヶ月だけど、奇声が半端ない。
    言葉も通じないからやめさせられないし。
    外食する時もファミリー向けの場所を選ぶようにしてるけど、ネットとかで色々見るし、迷惑って思ってる人多いんだろうなって心の中で申し訳なさでいっぱいになる。
    何か言われたりした訳ではないけど、時代的に一々ビクビクしてしまう。
    家は電車近くて煩いし、隣も義兄で優しいから良いけど色々考えてしまって外出あまり出来ないな。

    +75

    -10

  • 29. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:36 

    いやいや主さん頑張ってるでしょ!
    たまにいる、暴虐無人な一部の人のせいで、主さんみたいなママさんがどんどん肩身が狭くなっているのが気の毒だなと思う。
    大抵トンデモエピソードを語られるような一部の親は、周りなんて全く見えてない人が殆どだし、ムダに悪目立ちして目につくだけ。それだけ浮いてるという事で、世の中の殆どのお母さん方は周りに気を遣われている方が多いなと感じる。

    +77

    -6

  • 30. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:36 

    「すみません」を言うことが多くて、ありがとうございますと言うべき場面でもすみませんと言ってしまいます…
    自分が情けなくなることが増えました。

    +153

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/02(土) 23:30:39 

    主さん毎日お疲れ様。
    私も2歳の女の子育ててるけど、「すいません」「ごめんなさい」は1日何回言ってるんだろうって感じです
    余裕持ちたい

    +94

    -2

  • 32. 匿名 2017/09/02(土) 23:31:24 

    確かに「すみません」っていう事や思う出来事の方が多いけど、世の中まだまだ子連れに親切な人が多くて「ありがとうございます」っていう回数も多いよ。

    +62

    -4

  • 33. 匿名 2017/09/02(土) 23:31:45 

    お母さんがちゃんと気遣ってるのがわかれば、周りの人も理解してくれるよ。
    みんなが不快に思うのは子供放置のお母さんに対してだよ。

    +49

    -2

  • 34. 匿名 2017/09/02(土) 23:31:56 

    私も全く一緒でそうでした。

    けど、世の中の他のお母さん達って全然謝らないんだなって、育児が落ち着いて冷静になったら気がついた。
    自分は謝り過ぎてたのかも知れないと。

    あまりに怒られ過ぎたら、子供も卑屈な子になってしまうかも。
    我が子は少しオドオドした子になってしまった。
    主さん、ホドホドに。

    +81

    -10

  • 35. 匿名 2017/09/02(土) 23:32:06 

    注意を払ってはいるけれど、誰かに怒られそうにも感じる。二人の兄弟がうるさく騒ぐので。
    本当にどうやったら大人しくなるのか……

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/02(土) 23:32:31 

    主さんみたいなお母さんの方が断然いいよ!
    よく行く支援センターに、4歳の男の子連れてくる母親いるけど、母親同士でペチャクチャ喋って自分の子全然見てない!
    4歳だから2歳前後の子どもたちはオモチャ取られるわ突き飛ばされるわ。次同じ事あったらスタッフに言う。
    ちゃんと我が子を見ている人は周りからも見たらわかる。主さん、自信持って!

    +94

    -4

  • 37. 匿名 2017/09/02(土) 23:32:52 

    子なしの八つ当たりが辛い。子なしとは関わってはいけない。

    +4

    -25

  • 38. 匿名 2017/09/02(土) 23:32:54 

    私も周りに気を使うのがしんどくて、移動は絶対車。
    新幹線なんて泣かれたらどうしようと思ったらとてもじゃないけど乗れません。
    公園、児童館は人の少ない朝イチか夕方にしか行かないし、土日はほぼ出歩かないで家で家族でプロ野球見て過ごしてます。

    +58

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/02(土) 23:33:01 

    わかる…ネット見て子連れに対して一部の人はすごい迷惑してるんだろうなぁって過剰に思うようになった。
    すみません、ありがとうございます、って外出したら絶対言ってる。
    自分も子どもいなかった時は子連れの人の大変さとかはわからなかった。
    でも逆にすごい優しくしてくれる人にも
    すみません、ありがとうございます。
    って同じくらい言ってる。

    +78

    -0

  • 40. 匿名 2017/09/02(土) 23:34:26 

    私もです。
    賃貸アパート住まい、子どもがあまりに大きな声で泣いたりすると
    虐待してると思われるのでは、とひやひやします。近所の人に会うといつもうるさくてすみませんと謝ってます。

    +56

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/02(土) 23:34:57 

    主さんみたいなお母さんが大半だと思うよ
    一部のマナーが悪いお母さんの為に、肩身が狭くなって息苦しくなる事あるよね
    育児自体の悩みもあるのに

    私はそんな時、
    近くの土手で子どもと思い切り叫んだり、今日は部屋中散らかす日を作ったりして発散してました

    +51

    -2

  • 42. 匿名 2017/09/02(土) 23:37:25 

    ひまだからこういうお母さんに同行して
    代理で謝ってあげたいわ…

    漫画やドラマで、お忍びのお姫様の代わりに
    黒スーツ着たお付きの人が「失礼いたしました。主人に代わってお詫びいたします」とか言うみたいに。

    +60

    -7

  • 43. 匿名 2017/09/02(土) 23:37:59 

    ここに来る人はみんな大丈夫!(って偉そうに聞こえたらごめんなさい)
    一所懸命頑張ってるんだなーって温かく見守ってるから、どうか気に病まないでね。

    +25

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/02(土) 23:38:27 

    ペチャクチャ話してるか、スマホ弄って子供無視してるママさん達が羨ましい。
    怪我したり、怪我させてしまったりとか考えもしないだろう所が羨ましい。
    きっと、我が子が怪我しても何とも思わないのだろうから羨ましい。
    商品壊れまくっているのに、DQNには陰口さえ言わない店員の所では暴れられて羨ましい。

    遊びに連れて行って、出来るだけ無視する練習をしてる。
    知らん顔して、ママも他に夢中よって見せるようにしてみてる。
    胃が痛い。

    +29

    -9

  • 45. 匿名 2017/09/02(土) 23:38:32 

    私子供苦手だけど、赤ちゃんや小さい子が泣いてしまうのは
    どうしようもないことだって分かってるよ!
    主さんみたいな方には、気にしないで!って声かけたくなる。

    逆に小学生くらいの子を店内で野放しに遊ばせるような親は
    主さんを見習ってほしい

    +66

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/02(土) 23:38:56 

    すごーくよく分かる!いつ子供が泣きだすかハラハラしてるよ。最近は窓も開ける季節になってきたからすごく気をつかうし疲れる…

    +28

    -2

  • 47. 匿名 2017/09/02(土) 23:39:49 

    やんちゃ過ぎる男の子二人を育ててますよ。
    謝りままくってますよ。
    毎日、毎日、心から謝ったり、明るく謝ったり…
    子育ては大変だけど、子供達はかわいいと思うんです。本当にやんちゃで大変だけど、社会で生きていけそうな強さを感じるし…
    私が謝ってすむなら、いくらでも謝ってと思うけど、ちょっと疲れる気持ちもわかります。

    +29

    -3

  • 48. 匿名 2017/09/02(土) 23:39:49 

    わかりすぎる。すみませんありがとうございますが口癖になってる。
    でもそういう姿勢でいるせいか大抵の人は本当に親切にしてくれて後でその優しさを一人思い出してウルウルしてる。その優しい言葉のお陰でなんとかやってこられてる。

    +73

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/02(土) 23:39:54 

    謝ることは大切。
    主さんいい心がけだと思う。
    でもきちんと謝れば、後はある程度強いハートを持ってた方がいいよ。
    結局どうこう言う人って必ずいるから。
    逆に、ちょっとやんちゃな他人の子がいてもお母さんが恐縮して謝ってたりきちんと叱っていればまあいいよってならない?
    自分が逆の立場で考えれば意外と答えはすぐ出る気がする。

    +53

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/02(土) 23:40:23 

    嫌な時代になったね…
    母のピリピリが子供に伝わって悪い影響が出ないといいけど。
    みんなめげずに、気を楽にしてね!
    子育て終わったおばちゃんが応援しているよ!

    +26

    -9

  • 51. 匿名 2017/09/02(土) 23:40:28 

    うちも2歳だけど、ほんと疲れた…
    上の子が割と楽だったから下の子に手焼いてる。
    でも、奇声やイヤイヤはしょうがないと割り切って店内で走り回ったりチョロチョロしたりカートに靴のまま立たせたりはしないようにしてます。イヤイヤで泣いたり思い通りに行かなくて泣いてるのはすみません、私にもどうにもできないので大目に見てください。

    +28

    -10

  • 52. 匿名 2017/09/02(土) 23:41:27 

    ほんとに子育てしにくい時代だよね…

    +21

    -8

  • 53. 匿名 2017/09/02(土) 23:42:12 

    お出かけ中、子供がチョロチョロするから
    「うるさくてごめんなさい」
    って周りに謝ると、どこでも
    「子供は元気な方がいいよー」
    って言ってもらえることが多い。

    +13

    -6

  • 54. 匿名 2017/09/02(土) 23:44:21 

    うちの隣の赤ちゃん、すっごくよく泣く子なんだけど、ほんとに全く気にならない。今日はまた長いこと泣くなーとかは思うけど、ご両親や赤ちゃんを見ると虐待とかじゃないのは分かるし。
    お隣さんに会うと「いつもうるさくてほんとにすみません」って言われるけど、本当に全然気にならないから。
    それよりうちの旦那と息子のサッカーの代表戦を見る声の方がうるさいと思う。
    赤ちゃんがすることに不快に思う人なんて、そんなに多くないですよ。

    +15

    -8

  • 55. 匿名 2017/09/02(土) 23:45:38 

    すごく分かります。私も3歳の女の子いますが、ネットの見過ぎかバス電車に子供と乗るのが結構怖い。子供嫌いの人には会話でさえ煩わしく感じるみたいだし、私には小声に思えても周りには騒音かもって思って気疲れする。

    +30

    -2

  • 56. 匿名 2017/09/02(土) 23:45:52 

    すみませんすみませんいいすぎて疲れることあるよね。

    +21

    -3

  • 57. 匿名 2017/09/02(土) 23:49:09 

    赤ちゃんが泣いてもいいよ、なんてステッカーを作る世の中
    おかしいよ

    主さん大丈夫だよ
    謝り損なんてないから
    主さんの気遣いを子どもはいつも見てて学んでいくと思う

    +27

    -5

  • 58. 匿名 2017/09/02(土) 23:49:40 

    >>1
    自分の子が周りに迷惑をかける確率が高いと感じる電車は乗れなかった。外食も出来なかった。今の子育て世代は図々しい人が多い中、窮屈さを感じながら頑張っている主にエールを送ります。

    +18

    -3

  • 59. 匿名 2017/09/02(土) 23:49:45 

    わかります。
    うちも息子が主さんのお子さんと同じくらいのとき、周りにママ友がいなかったから情報集めるのにネットばかり見てたせいか、人に迷惑がかからないように、と神経質になっていました。ベビーカーで電車乗るときは混んでなくても畳んで抱っこしてましたね。

    幼稚園に入ってみて周りのお母さんたちと接してるともう少し肩の力抜いてもいいのかな、と思い始めてきました。(周りのお母さんたちが常識ないなんてことはないですよ)

    主さん、ネットの意見はあくまでネットですからお互い頑張りましょう!

    +12

    -4

  • 60. 匿名 2017/09/02(土) 23:49:55 

    フラフラ歩きたい二歳半の息子とモールに行くと大変。常に手を繋ぐことにしてても、そこは歩きたい盛りで手を振りほどいてフラフラ。謝りっぱなしです。

    +20

    -2

  • 61. 匿名 2017/09/02(土) 23:50:12 

    >>51
    あなたみたいなお母さんを見かけると
    「大丈夫!分かってるよ!あなた頑張ってるよ!こっちは全然、怒ってないから!
    むしろ応援してるから!」ってアイコンタクトで伝えたくて仕方なくなるよ。

    でも、そういうお母さんはみんな、
    うつむいてしまって、誰とも目を合わさなうようにしているから、
    「味方だよー」ってテレパシーで伝えられたらいいのにって思ってしまう。

    因縁つける人がいたら、反論してあげよう!と思って
    なんとなく近くで棚を見たりさながらウロウロ待機してるよ…

    170cm小太りのアラサーがウロウロしていたら、それは味方ですw

    +31

    -6

  • 62. 匿名 2017/09/02(土) 23:50:40 

    私しらない7歳ぐらいの女に突き飛ばされた
    親いたのに謝らなくてイライラしたよ

    +10

    -4

  • 63. 匿名 2017/09/02(土) 23:51:51 

    お母さんにとって本当に大変な時代になってしまったと
    思うけれど、>>49さんの言うようにその謙虚な姿勢が
    結果的に子どもを守ることになりますよ
    うるさいな~でも、あのお母さん頑張ってるな、
    ま、いっかって思いますもの

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2017/09/02(土) 23:51:58 

    >>55
    子供がいない人から見たら、公共交通機関は「無言」が当たり前のマナーだもんね…
    どちらも悪くないし、どちらの気持ちも分かる。

    +22

    -2

  • 65. 匿名 2017/09/02(土) 23:52:04 

    この前スーパーでレジ待ちをしていたら、2歳の息子が騒いでしまったんだけど

    私の前に並んでた30代くらいの女にあからさまに私に見えるように、私達のいる方の耳を塞がれたよ^^;

    +11

    -18

  • 66. 匿名 2017/09/02(土) 23:52:39 

    3歳女の子、子育て中。
    新生児の頃からを思い出すと、小さい子が集まるような場所に行くと周りの子の親御さんからは、赤ちゃん起きちゃうからとか、1歳過ぎると小さい子いるからね…など謝られてばかりでしたが、現在3歳
    気付いたら謝る側になってました!笑

    +7

    -1

  • 67. 匿名 2017/09/02(土) 23:53:19 

    こないだ電車の中で、女の子が靴を履いたまま座り、靴の底が隣席に座る人の洋服が汚れる位置の為に誰も座れませんでした。
    女の子を連れていたお婆さんは女の子とお喋りに夢中で親ではないから注意する様子もありませんでした。
    公共の場なので、周りに迷惑かけないようにして欲しい。

    +15

    -15

  • 68. 匿名 2017/09/02(土) 23:55:45 

    私もヤンチャな2歳男の子。すみません!が口癖のようになってて、子供の為のイベント参加した時スタッフさんに「お母さん、すみませんって謝らなくていいんですよ。」って言われた時に感極まって号泣してしまいました。

    いつもは興奮して走り回る息子も私が泣き止むまで膝の上で大人しく心配そうに見つめてました。泣き止んだらまたイタズラ放題でしたけど(笑)

    +15

    -7

  • 69. 匿名 2017/09/02(土) 23:55:58 

    私もです
    同じく2歳の娘がいます
    ネットの見過ぎだと自覚はあるのですが、今日もファミレスで娘が大きな声で喋った時に少し離れた席の人が此方を見たのですが「あ、今うるさいと思われたな」と思ってちょっとキツく娘をしかって泣かせてしまい逆にもっと煩くしてしまいました
    こないだフェリーに乗った時はキッズルームにいましたが、深夜便で休日のためフェリーが満員で本来キッズルームの対象ではないグループもキッズルームで雑魚寝してました
    寝かし付けようと頑張りましたが娘は興奮して眠らず、寝ていたグループから小声で「うるさいなぁ」と言われて周りに謝り倒しながらほとほと疲れてました
    私があんまり疲れていたのが出てしまったのか同じ位の女の子を連れた家族が娘にお菓子をくれたり、年配の女性が娘に笑いかけてくれたりと助けてくれた人々が居たので少し救われました
    後から考えるとキッズルームって他の部屋の人に迷惑かけないように行く場所なので対象外の人に文句言われるのも納得できないのですが、あの時は全てこちらが悪いと思ってました
    なんかもう、他にも出かける度に周りの目が気になって肩身は狭いし、静かにしようねと言うと寧ろ大声出す娘を憎く思ってしまうこともあったりと疲れました
    子供を連れて出かけるとなんか迷惑な存在になった感じで、極端な話悪者になった気がして辛いです

    +42

    -6

  • 70. 匿名 2017/09/02(土) 23:57:23 

    >>4
    三児の母だけどさ、いや!気にしなよ!
    気にしすぎるのはよくないけど人に当たっても謝らない、いい雰囲気のレストランでむちゃくちゃ泣かしたまま放任、雄叫びまくりながら人の足踏みまくってる子供を叱らず井戸端会議…そういうママが赤ちゃんなくの仕事だし、自分勝手に〜ってひとなのかな?って思う。主は偉いよ、周りを考えられる母で。

    +11

    -4

  • 71. 匿名 2017/09/02(土) 23:58:55 

    主さんみたいな方のお子さんは大丈夫
    と皆さん思ってます

    どうしようもないのはDQNヤンキー親
    その輩達のせいでキチンとしてるお母さんまで云々言われてしまうのは理不尽かと

    以前から道徳的な親御さんは沢山いたのでしょうが近年では 道路族のような非常識な親子が我が物顔でモンスターペアレンツと化し世間を賑わしてしまう現代です…

    +17

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/02(土) 23:59:56 

    分かる!
    私も周りの目を気にして、すぐに謝ったり子供に我慢させたりばかりで、今そういう育て方をした事を後悔しています。

    私は出産を機に専業になり、幼稚園入るまで密着育児。
    やたら周りの目を気にして、とにかくママ友トラブル・よその子とのトラブルにならないよう、児童館に行って子供がちょっと他の子に近付こうものなら事前に制止し、何かと子供に我慢させていた。
    今思うと、ウチの子は幼稚園に入るまでロクに他の子との関わりがなかった。

    同じ年に出産した妹は、生後10ヶ月で子供を保育園に預けて仕事復帰。
    妹の子は保育園で引っ掻かれたりオモチャを奪い合いしたりと、めいっぱい他の子と交流していた。時には年上の子に遊んでもらったり。

    現在、私の子と妹の子はともに年長。
    妹の子は毎日楽しく保育園に通ってお友達と元気一杯に遊んでるけど、ウチの子はイマイチ幼稚園に馴染めず、オドオドしている。

    持って生まれた性格もあるだろうけど、私のあんな育て方をしたせいかもと、子供に本当に申し訳無く思っている。後悔しても仕切れない。

    +16

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/03(日) 00:00:41 

    こんばんは主です!コメントありがとうございます。
    初めて立てたトピが採用されました。そして、皆さんに励まされ、同じ気持ちの方も居て泣きそうです笑

    コメにもありましたが、すみませんと同じくらい、ありがとうも言えますよね!親切にされ、子供と共に感謝することが多々あります。
    卑屈モードに落ちた時に受ける優しさは骨身に染みますね。

    引き続き、励まし合えるトピになればと思います!

    +13

    -6

  • 74. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:44 

    9ヶ月です。基本抱っこ紐です。
    ヤイヤイバァバァ喋るのはまぁいいんですが(大きい声だとシーッて言う)電車の中で反り返って泣き喚くときの絶望感ったら…

    +12

    -2

  • 75. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:45 

    マナーのなってないバカ親か増えたせいで、主さんのようなまじめなママが苦しんでるんだね。

    頑張ってるママさんには世間は優しいよ。

    あまり追い詰めないでくださいね。

    +21

    -1

  • 76. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:48 

    公共の場所で騒ぎ立てて迷惑になるのが怖くて、もうすぐ4歳になる息子とはもっぱら自転車移動。
    電車で行かなくてはならない場所へは極力行かないし、どうしてもの時は夫の休みの日に合わせる。
    グズっても私と夫の2人体制で場を収められるように。
    行動範囲が狭すぎで煮詰まってきた。

    +10

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/03(日) 00:02:57 

    私もショッピングモールなどで一歳の子供を歩かせている時、少しでも人の往来を邪魔したり当たりそうになるだけでヒヤヒヤします。
    常に視線を外さないようにして周りにも気を使って、帰宅するとヘトヘトです。
    子供がウロウロしても平気でほっておくお母さんをたまに見ますが、私が神経質すぎるのかな。

    +9

    -9

  • 78. 匿名 2017/09/03(日) 00:03:03 

    接客してたら客が悪くてもこっちが謝らなきゃいけない。すみませんが口癖になってるからか、ついつい出ちゃう。言わないより言った方がいいのは事実だから深く考えなくてよくない?

    +4

    -6

  • 79. 匿名 2017/09/03(日) 00:05:06 

    子供嫌いなんだけど、うるさくして当たり前とか他人に子供がぶつかっても子供なんだから仕方ないでしょみたいな顔してる馬鹿親より主さんのほうがよっぽどいいよ。
    親にすみませんと言われたらこのクソガキとは思わないもの。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2017/09/03(日) 00:06:48 

    とてもよく分かる
    上の子が2歳の時は本当に生きた心地がしなかった
    下の子妊娠中で電車で産婦人科に行かなくちゃ行けなかったので、乗車している間はヒヤヒヤして緊張しっぱなしで産婦人科に着いてから倒れたり…
    下の子が今年2歳になるので、今から怖くて怖くてたまらないよ…
    ちなみに今4歳の上の子は何かあるとすぐ「ごめんなさい」と言う子に育ってしまったよ

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2017/09/03(日) 00:08:35 

    うちも2歳。言葉がひとつも出て居なく、今月から月2回療育通うことになった。
    本人はわからないから人のおもちゃとったりしちゃうんだけど、毎回謝らない日がないからと、最近は公園もサボり気味。
    私は車の運転が出来ないからベビーカーばかりで行動してるけどベビーカーでも一日何回謝ってるんだろうと思う時あるな。

    +6

    -2

  • 82. 匿名 2017/09/03(日) 00:10:01 

    >>77
    1歳ならちゃんと見てて当然だよ
    当たらないようにヒヤヒヤって…

    +9

    -8

  • 83. 匿名 2017/09/03(日) 00:11:16 

    今二歳のお子さんを育てている方、本当にあと少しですよ!!もう少しで、子供も親の言っていることが理解出来るようになります!!

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/09/03(日) 00:13:00 

    >>72
    今度は「子供に申し訳ない」ばかりになってないかな?
    お母さんがずっと「ごめんねごめんね。あなたが暗いのは私のせいなの」って顔してるより
    「あなたがいるからお母さん幸せ!ありがとう!大好き!」ってお母さんの方が
    お子さんは自信を持てるんじゃないかな。

    後悔してるなら、同じ過ちは繰り返さない方がいいよ。

    +7

    -4

  • 85. 匿名 2017/09/03(日) 00:14:22 

    謝らなくちゃいけない場所に無理していかなくてもいいんじゃないの?
    家でのんびりしたり人の少なくなる時間の公園でのんびりしたり
    無理しちゃダメよ
    もう子供が2歳だったころは20年近く前のアラフォーのババアだけど
    例えば公園とか夕方行くと大きいお姉ちゃんとかが多くて一緒に
    遊んでくれたりして午前中にいっておもちゃの取り合いしたりするより
    全然ラクだよ

    +27

    -2

  • 86. 匿名 2017/09/03(日) 00:14:35 

    主さんと一緒。うちは男の子だけど自分のことかと思った。
    そうやって謝って息子にやめなさい!とか言ってたら、夫に卑屈すぎるとか、逆に嫌味ったらしいと怒られました。
    少々いいのよーなんて許される世の中じゃないんだから謝るしか息子を叱るしかできないのに。
    叱った分家でフォロー頑張ってるのに。

    +14

    -0

  • 87. 匿名 2017/09/03(日) 00:14:37 

    >>74
    あります!エビ反り‼
    背骨が逝っちゃいそうな位の反り具合。
    しかも3歳でまだやってます。
    抱っこ紐はさすがに使ってないので、両腕が爆発しそうになります…笑

    +10

    -2

  • 88. 匿名 2017/09/03(日) 00:15:45 

    >>74
    こういう時(電車泣きわめき)って、周りはなんか言った方が嬉しい?
    何も言わないでスルーする方が良い?

    「こうしてくれたら嬉しい」があれば
    教えて下さい。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2017/09/03(日) 00:18:04 

    自分でどうにかしようと努力してるママさんは手助けしたくなる。
    周りが気を遣えって態度のママさんにはどうしても拒絶反応が出る。

    +6

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/03(日) 00:18:13 

    非常識な親がいるせいもあるけど、ネットで簡単に悪口言える環境なのと創作でキチママ話を2ちゃんに書き込む奴とそれをまとめサイトに掲載して信じる人が出てくるのも問題だと思う
    そういう人って自分が被害に遭ってなくても子連れと見ると敵意剥き出し
    疲れるよ

    +8

    -3

  • 91. 匿名 2017/09/03(日) 00:18:34 

    >>85
    うん、うちの母は、子供が3歳になるまでは
    家か病院か近所の商店街や公園しか
    行かなかったと行っていた。

    子供に冷たい世の中になったわけではなく、
    以前より小さい子連れのお母さんたちの
    行動範囲が広くなったのかもしれないね。
    (それが悪いという意味ではなく)

    +19

    -3

  • 92. 匿名 2017/09/03(日) 00:19:52 

    謝らなくていいよ。飛び蹴りするくらいの勢いで!

    +1

    -2

  • 93. 匿名 2017/09/03(日) 00:20:14 

    >>67
    ここって子連れ叩きトピなんだね

    +1

    -5

  • 94. 匿名 2017/09/03(日) 00:20:17 

    >>90
    自分が見てると、みんなが見てるように錯覚するけど、実際は世の中の人はそんなにまとめサイトとか見てないよ…

    意外と、中学生男子なんかは見てるんだよね。悪影響しかないと思う。

    +6

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/03(日) 00:21:33 

    きちんと子供のことみて、謙虚にしてれば大丈夫だよ。ネットは極論だし、あまりに非常識すぎる人のことがあがるから、子持ちが叩かれるように思うだけ。
    だいたいの人は温かく見守ってくれてると思うよ。

    +7

    -3

  • 96. 匿名 2017/09/03(日) 00:21:45 

    >>82 見ててもさ、大人の方が急に出てきたりすることもあるじゃん。お財布しまってる間に五歩ぐらい先に行ったりすることもあるじゃん。

    +9

    -3

  • 97. 匿名 2017/09/03(日) 00:23:35 

    この時間に小さな子とお母さん?の話し声がする。最近では普通なの?

    +5

    -4

  • 98. 匿名 2017/09/03(日) 00:23:46 

    >>77
    1歳の子をショッピングモールで歩かせないでよ。他の方に迷惑かかるし危ないよ!
    うちも同年齢の子持ちだけど、ベビーカーか抱っこ紐だよ。嫌がっても無理やり乗せてるよ。
    歩かせるなら公園とかにした方がいいよ。

    +9

    -14

  • 99. 匿名 2017/09/03(日) 00:24:05 

    >>91
    子供は地域で育てるものから子供は親族だけで育てるものに変化したせいもあるよね
    カミナリオヤジとかいなくなったしね
    親の負担は増えた
    今の時代カミナリオヤジが我が子を叱ったら即クレームも考えられるからなぁ

    +2

    -5

  • 100. 匿名 2017/09/03(日) 00:26:24 

    >>94
    今の大学生以下の子たちは結構見てるよね
    偏った思考の人間が増えないか心配
    トピズレごめんなさい

    +7

    -0

  • 101. 匿名 2017/09/03(日) 00:27:06 

    >>99
    人の子供を叱るなんて何様!?と言い出す馬鹿がいるので無理ですね

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/03(日) 00:27:31 

    >>99
    それは「村」だよ。
    近所の人が子供を見てくれるかわりに
    こちらも「村」や他の村人のために
    無料奉仕をたくさんしないといけなかった。

    都合よく助けてくれたわけじゃないよ。
    相互扶助だから義務も多いし
    プライバシーはない。

    +11

    -1

  • 103. 匿名 2017/09/03(日) 00:29:47 

    主さんえらいね!
    スーパーなんかでよくベビーカーで通路塞いで通れないからこっちが通してもらおうと「すみません」と声かけたら謝りもしないで無言で睨むだけの母親とか結構いるよ
    そういう母親に限って子供放置だしね。
    そんな人にはほんとイラつくけど主さんは気遣いすぎてあまり無理しないようにね

    +18

    -2

  • 104. 匿名 2017/09/03(日) 00:32:26 

    こんなにあれもダメこれもダメって育ててこの子は一体どんな子になるんだろう?と思うときがある

    私は今30代だけど、子供のときはもっとのびのびと子供らしい生き方をしていたような気がする

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/03(日) 00:33:58 

    まだ2ヶ月でベビーカーも買ったところだから、きっとこれからなんだろうなぁ。

    この前ショッピングモール抱っこ紐で歩いてたら子供が思いっきりぶつかってきてよろけてしまった‼︎そしたらその子の母親、「転んだら危ないから走らないで!!」だってさ。目があったし、ぶつかったの見てたよね?!

    子供は仕方ないにしても、母親に腹立つ事が多い。自分も同じように見られたくない。謝るのと、ありがとうございますは忘れないようにしなきゃ。

    +18

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/03(日) 00:35:58 

    >>88
    車内という所で子供の言動が気掛かりで、お母さんは周りの事は見えてないと思います。
    お子さんに対して、ちょっとでも気を引くような優しい声を掛けてもらえば、それがお子さんの興味にハマれば一瞬で泣き止むと思いますよ!

    +4

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/03(日) 00:36:14 

    まぁ変な母親も多いよね
    でも変な人って母親だけじゃないよね?
    そういう迷惑な母親って子供が居なくても、人に迷惑かけてたに違いない

    +17

    -1

  • 108. 匿名 2017/09/03(日) 00:36:58 

    気にしすぎー!!!!ドン("゚д゚)マイ

    +9

    -0

  • 109. 匿名 2017/09/03(日) 00:39:14 

    3歳と1歳の子を二人連れて出掛けることができない
    急に病院へ行かなくちゃいけない時とか本当に辛い
    そんな事世の中のお母さんは当たり前にしている事なのに

    引きこもっているから子供にも申し訳ない
    もうすぐ4歳なのにお友達がいない子になってしまった

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/03(日) 00:45:37 

    >>65
    見た目では分からないけど、耳の病気やその後遺症とかですごく苦しんでいる人は、思っているよりたくさんいますよ。

    子供の声は大きくて甲高いので、大声を出されるとクラクラっとめまいがするほど、脳にダイレクトに響く感じです。ホントに辛いです。
    私を含め、周りにも数名います。
    健聴者にはなかなか理解してもらえないので辛いです。

    そのレジにいた女性も嫌みとかじゃなくて、もしかしたらそういう事情があったのかな、なんて思いました。
    私も響くのが耐えきれず、耳塞ぐ時あるので…
    長々すみませんでした。

    +17

    -4

  • 111. 匿名 2017/09/03(日) 00:49:11 

    >>100
    若い世代で子供いない人たちがネットでそういうの見ると、結局自分が親になったときに自分の首締める気がするんですよね。

    小さい子供連れの親はこんな非常識な奴がいる

    自分はそうならないようにしよう、と子供が人に迷惑かけないように神経質になる。

    でも子供はそう簡単に言うこと聞かない。外に出掛けるのが怖くて引きこもる。最悪は育児ノイローゼや虐待。

    子供すら持ちたくない、って人も増えそうですね。

    +21

    -4

  • 112. 匿名 2017/09/03(日) 00:51:50 

    赤ちゃんの泣き声は気にならない。
    でも親が一切あやそうとしないのは大嫌い!

    主さんはその対応で正解だよ。
    子供が泣いて親が焦るのは当たり前のこと。
    周りに理解を求めすぎちゃダメ。

    +13

    -1

  • 113. 匿名 2017/09/03(日) 00:52:30 

    >>109
    3歳以下の子二人を独りで連れ出すのは大変なことですよ!
    皆さんが決して普通にこなせてる訳ではないので心配しないで大丈夫ですよ。
    それに小さい子は、環境への適応もすばらしいので
    むしろ、お母さんのペースで子育てして行くことが大事だと思いますよ!

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/03(日) 00:53:28 

    母親の二極化が激しいね。
    平均的な母親じゃなく、自己中で非常識な馬鹿親と主さんみたいに必要以上に周囲の目を気にする母親の二極化。

    世間の目が厳しいのは、前者であって普通に子育てして謙虚にしてるお母さんにではないんだよ。
    でも、ネットでもリアルでも非常識な馬鹿親は自分が迷惑かけている自覚なくやり放題、結局そのしわ寄せが大人しい善良な母親たちに肩身の狭い思いをさせるっていう悪循環。

    妊娠前に親検定とかマジでした方がいいと思う。

    +22

    -2

  • 115. 匿名 2017/09/03(日) 00:54:12 

    四カ月の子供の母です。奇声あげたり泣いたりするといたたまれなくなったり隣の人に会うすみませんってなにもなくてもいってしまいます。外食はデパートに入ってるところに寝てる間にいったけどいつ泣き出すか不安でした。
    実際野放しにしてる子供の方がうるさい時の方が多いけれども自分の子が他人に不快な気持ちにさせてるかもしれないと思うと中々外出できません。
    今の私の考えのままいくと子供のせいで外出しにくいなど考えてしまいそうで、子供は悪くないのに子供のせいにしそうで自分自身が怖いです。
    たまに割り切って子供は泣くよねって心構えでいっても結局不安で仕方がないです。考えすぎでしょうか

    +6

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/03(日) 01:02:52 

    ほとんどの人がお母さん大変そうだなと思ってると思う
    でも本当に攻撃性の高い人とかいるから油断はできないよね
    神経減らしてると思う

    +11

    -3

  • 117. 匿名 2017/09/03(日) 01:06:29 

    子供達に常にハラハラして買い物、病院、最低限の行動も辛い
    思いっきりはしゃいでも泣いても良い場所って公園かなと思っても奇声って言われる…

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/03(日) 01:06:48 

    >>115
    4ヶ月なんて、泣くのが仕事だよ!
    喋れないんだから、不快とか痛いとか眠いとかを泣く事でしか伝えられないんだから。
    あなたが気にする程、周りは赤ちゃんの泣き声に敏感ではないから、気にしなくていい。
    不愉快そうな人がいたら「スミマセ〜ン」と口で言っても、「赤ちゃんは泣くのが仕事!」と心の中で舌出しときゃいいよ。

    +5

    -11

  • 119. 匿名 2017/09/03(日) 01:10:57 

    でも親がつかれるくらい周りに謝ることが子供を安全性に育てることに必要だと思う
    騒音にキレられて子供に害があったら大変だもの

    +7

    -1

  • 120. 匿名 2017/09/03(日) 01:32:47 

    迷惑かけないように&非常識な親に思われないように行動して気疲れしますよね。
    スーパーのカートでも、一人用と二人用のカートがあって一人用は身長体重制限で息子は乗れないけど、二人用カートは数が少ないので子供が2人いる方が使った方がいいよねとか思って遠慮してました。

    だけど先日二人用カート使ってる方がいて、子供も乗ってなくてあれ?と思ったら大分離れた所から1歳前後の子供がヨチヨチ商品落としながらそのカート追いかけてる光景を見た。親はニコニコしながらアンヨが上手アンヨが上手って、なんか気疲れしてる自分が馬鹿らしくなったよ。

    +8

    -2

  • 121. 匿名 2017/09/03(日) 01:35:12 

    こないだ帰省のときに1人で子供2人連れて新幹線乗らなきゃいけなかったんだけど、ハラハラして謝りまくりだったけど、通路挟んで隣になったサラリーマンも、ホームで後ろになったおばさまも、いい人で有り難かった。
    後で、最近子供絡みで何かしてもらっても「ありがとうございます」よりも「すみません」の方が多く出てるなって思った。変な癖になってる。気をつけようと思いました。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/03(日) 01:38:41 

    >>117
    2歳児いるんだけど、思い切り遊べるようにって支援センターや児童館行っても、ネンネやハイハイの赤ちゃんもいるから気が気じゃなくて、どこに行っても怒ってばっかりです。
    ゲームセンターの有料遊び場だと、あんまり赤ちゃんっていないから、最近そこばっかり。
    衛生面があまりよくないのと、お金がかかるのが辛い。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/03(日) 01:52:02 

    すみません、ごめんなさい、ご迷惑おかけしましたの連続…
    疲れるのわかる。
    でもみんなが迷惑がってるような気がする時あります。

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/03(日) 01:53:33 

    すごくわかります。
    うちも2歳児です。
    突然の爆泣き、イヤイヤ発動しないか買い物、電車乗るときは本当ビクビクです。
    話し声も新生児の時に比べると声がすごく大きくて。
    でもずっと家にいるのも辛いし、そういうわけにもいかない。
    買い物に行っても一瞬でどこかに走り去る、、
    すいませんって1日何回言ってるかな、、
    本当神経すり減りますよね、、

    +7

    -1

  • 125. 匿名 2017/09/03(日) 02:01:14 

    わかる!
    わたしもよく謝ってる。
    狭い歩道を自転車で来た人に道を譲って「すみません」って言ってしまったとき、アレ?って思った、笑。
    それから「ありがとうございます」を主に言うことにした。

    +6

    -2

  • 126. 匿名 2017/09/03(日) 02:06:10 

    娘が発達障害で特別支援学級に通ってるけどほぼ毎日先生に謝ってる。
    近所の同級生にも謝ったり、娘が物を壊して弁償したこともあるし、息子も疑い有りだから幼稚園に行きだして娘みたいになったらって思うと死にたい。
    今でさえ生き続けたいとすら思ってない。


    +3

    -0

  • 127. 匿名 2017/09/03(日) 02:11:22 

    はい、私です。
    三人とも活発で好奇心いっぱいの性格。
    しかし、周囲の人はそんな事まで分からない訳で。 迷惑に繋がる事が多いし、
    6年間位は謝り続けたと思う。
    今は皆小学生で、TPOに合わせて行動や会話が出来るように成長しました。
    根気よくマナーやルールを教え続けて良かったなー! って思ってます(^^)

    +3

    -0

  • 128. 匿名 2017/09/03(日) 02:21:04 

    >>109
    4才位なら良くも悪くもまだ自分本意で気まぐれだからお友達って友達はいないよ。
    お友達が出来る出来ないは、環境より本来の性格が大きい気がする。内気だったり人見知りだと時間はかかるかもしれないけど、いつか気の合う人と出会うから気にしない気にしない。

    あなたのせいじゃないよ。

    +8

    -1

  • 129. 匿名 2017/09/03(日) 02:37:12 

    >>96
    そうやって目を離す時があるんだから
    ベビーカーとか抱っこしてって意味なのに…自分が目を離したくせにヒヤヒヤっておかしいだろ

    +3

    -3

  • 130. 匿名 2017/09/03(日) 03:15:26 

    >>129 成長するとそうもいかないよ〜抱っこ紐の卒業間近になると入ってくれなくなるよ〜キャラカートを乗ったり降りたり忙しいのよ〜自我が芽生えて大変

    +6

    -4

  • 131. 匿名 2017/09/03(日) 03:27:18 

    赤ちゃんや小さい子が泣いたり言うこと聞かないのは仕方がないって思ってる、不快なのはそれを完全放置で開き直ってる親だよ。謝ったりなだめようと努力してる人には「大変だよね」位しか思わない。
    放置すれば子供本人に危険が及ぶリスクもあるしきちんと対応対処はして欲しいかな。

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/09/03(日) 03:42:21 

    >>88
    私はとりあえず菩薩のような顔を心掛けている(笑)機嫌悪くされてる(>_<)と、気づかいさせないように…。変に声かけても嫌味言われてる!って勘違いされないかと思っちゃうし…。声かけするなら笑顔で具体的に私が○○しましょうか?とか言うようにしてます。正解かどうかわからないけど。私も下がまだ5歳なのでやっと余裕でてきたかな程度の若輩者だし。

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2017/09/03(日) 04:20:28 

    今日公園で6歳くらいの男の子が鳩を蹴って遊んでいて、2歳くらいの男の子に誤ってぶつかって頭から転ばさせてた。
    2歳の男の子の両親はすぐそばにいたけど間に合わなくてすぐに抱き上げて号泣してる子を泣き止ませてた。
    転ばせた男の子は謝らずに一目散に逃げて、10m位離れた親だまりの中へ。親は誰も気づかずにおしゃべりしてた。気づいてたのかもしれないけど、号泣してる子の方を見ないようにしてた。
    そのあと男の子またハト蹴りに行って遊んでた。
    私はああ言う親と子は、何されるか分からなくて怖いから近づかないように遠くの場所へ移動した。

    そんな人達を見るたびに良いお母さん達が可哀想に思う。

    +13

    -0

  • 134. 匿名 2017/09/03(日) 06:58:36 

    そんなに気にしなくて大丈夫よと言ってあげたくなるようなよく気配りのできるお母さんほど謝っていて、もっと子供のこと見ててよと言いたくなるようなお母さんほど全く周りを気にせずのびのびしているように感じる。

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2017/09/03(日) 07:01:32 

    2歳の息子が走り回っても、スーパーで追いつくスピードで走れない(妊娠中で)
    周りの皆さん、ほんとすいません…。
    息子とぶつかった人にはひたすら謝ってます。
    走り回る息子が悪いので、ぶつかったひとは何も悪くない…。

    +4

    -2

  • 136. 匿名 2017/09/03(日) 07:06:52 

    >>77
    最近よちよち歩きの子を人混みで1人で歩かせてる親多いけど、未就学児は手を繋いで
    あなたの子供が原因でお年寄りが骨折したらとか考えられるようになろう
    みんなが避けてくれてることにも気がつこう

    +5

    -5

  • 137. 匿名 2017/09/03(日) 07:08:43 

    >>135
    手を繋いでくれない子は手首を掴むといいよ
    それでもダメならネットスーパー

    +7

    -1

  • 138. 匿名 2017/09/03(日) 07:13:19 

    >>53
    チョロチョロさせない方がいいよ
    謝られたら元気な方がいいっていうしかないって言うのも知っておいた方がいい
    そう言う社交辞令を丸呑みしてみんな気にしすぎだよ大丈夫って言われたよっていうママ友は幼稚園の中でもちょっとねって言われてるよ

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2017/09/03(日) 07:15:15 

    分かります!
    ネットの見過ぎで本当に必要以上に気疲れしてました。
    子供が少しでも迷惑かける事をしてしまったら「あ、ガルちゃんに書き込まれるんだろうな」とか思ってたぐらいです。
    今も謝る事は変わりないけど、必要以上に謝らなくてもいいかなと肩の力を少し抜きながらやっています。
    すいませんと言ってばかりの私を見てた三歳の息子が、最近人にぶつかりそうになったりした時にすいません、すいませんと言ったのを見た時は何か切ない気持ちになりました…。

    +8

    -2

  • 140. 匿名 2017/09/03(日) 07:24:38 

    >>85
    買い物には行かないといけないから行きたくなくても行かないといけない時もある。スーパーでもまずお菓子コーナーで好きな物を握らせてからカートに座らせて…それでも途中大きな声を出したり泣いたりするからさっさと買い物終わらせる。

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2017/09/03(日) 07:26:39 

    >>1
    主さんみたいなママなら、周りも応援してくれるから大丈夫‼
    だから、ストレス感じ過ぎて出掛けるのをためらうようにはならないでね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2017/09/03(日) 07:53:06 

    >>135 あなたの子がぶつかった人も妊婦さんや病気持ちの方かもしれないよ。2歳なら入店前に毎回話をしてみたら?走らない 手を繋ぐの約束。あとは生協頼みと旦那帰宅後 休日にまとめ買いしてたよ。

    +9

    -1

  • 143. 匿名 2017/09/03(日) 08:01:40 

    数年後、主は赤ちゃん連れてるお母さんに優しくできるしあの時はよく謝ってたなぁ。と思える日がきますよ。

    +7

    -2

  • 144. 匿名 2017/09/03(日) 08:20:03 

    でも一言謝ってくれれば...っていうベビーカーとか多いんだよね。だから主さんみたいに疲れちゃうのかな。でもその一言ってあるかないかですごく大きい。

    +3

    -1

  • 145. 匿名 2017/09/03(日) 08:38:21 

    ガルちゃんだとすごい子連れに辛辣な意見が多いけど、実際小さい子供連れて出かけると好意的な目で見てくれるおばさんやお婆さんが結構多いよね。

    迷惑かけたらちゃんと謝ればいいよ。子育てで頑張ってる主は偉いよ。

    +7

    -1

  • 146. 匿名 2017/09/03(日) 10:01:25 

    ショッピングセンターの通路の狭いトイレのベビーベッドで子供のおむつがえしてたら、後からおばさん60代くらいの人が来たから「スミマセン」って言ったら「まったく!!」と怒鳴られた。あんな人初めて見た。
    逆に子供を抱っこしてレジ待ちしてたら「赤ちゃん居て大変だから先にどうぞ」って順番を譲ってくれたおばさんもいた。

    いろんな人が居るから気にしすぎないように過ごしましょうね。

    +8

    -0

  • 147. 匿名 2017/09/03(日) 10:06:12 

    出かけると「すいません、すいません」って謝らない日はない。

    疲れた。

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2017/09/03(日) 10:24:52 

    子なしのおっさんが1番腹立つ。

    +4

    -1

  • 149. 匿名 2017/09/03(日) 11:04:35 

    妻が肩身の狭い思いをしながら買い物してるのに、子育て楽だろ?って思ってる旦那がムカつく。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2017/09/03(日) 11:40:03 

    一言あるのとないのでは随分違う。

    +4

    -2

  • 151. 匿名 2017/09/03(日) 12:15:37 

    すみませんが口癖になりすぎて、ありがとうを忘れてしまっています…
    ベビーカーを押してで外に出ようとしたら、ドアを開けて待ってくれていたりするとき
    すみません!ってつい口に出る
    本当はありがとうございますってちゃんとお礼言いたい

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2017/09/03(日) 15:43:22 

    >>室内で声を発したり、人を見つめて目があったり、ましてや少し触れてしまったら、スミマセンと謝り倒します。
    ベビーカーは、気を使い過ぎて中々使えませんでした。

    これ、普通に謝る事じゃないですか?
    何が卑屈おどおどなのか全然わからないです。
    人の事じっとみつめたら失礼だし、少し触れてもすみませんって言うでしょ?
    謝り倒す必要はないけれど、当たり前の事だと思うんですけどね。

    +2

    -7

  • 153. 匿名 2017/09/03(日) 18:57:30 

    周りに気を使うのは大切ですが、それでお母さんが疲れてしまっては良くないですね。オドオドしたり、気疲れしているお母さんを子供は感じとりますしお子さんも同じように育つかもしれません。お子さんが生きにくくならないように。。

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2017/09/03(日) 20:04:54 

    分かります。
    子供の頃から親の影響でか「すみません」が口癖で、「ありがとう」と言わなければいけないところもつい謝ってしまっています。
    謝ってばっかりの口癖を親友がいつだか指摘してくれて、それからは言いかける前に考えてから「ありがとう」を言う様にしています。

    ですが4人の母親になり3人以上の大家族になったので、ガルちゃんやネットでの大家族イメージ(DQN家族・汚い・言葉使い・常識ない)等を見る度に外に出掛ける度細心の注意を払う様にしていてちょっと子供が変な事しようものなら注意&謝ってしまっています。
    人の目が気になり過ぎて厳しく躾しているのできっと子供達には窮屈な思いをさせてしまっているんだろうなと自分の子育てもこれであっているのか時々息苦しくなる。
    でも、やっぱり大家族だからって周りに思わらたくないからきっとまだ後10年ぐらいはずっと謝ってるんだろうなと思います。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2017/09/03(日) 22:31:15 

    赤ちゃんは泣くのが仕事だよ!
    みんな小さい頃は赤ちゃんだったんだし、
    当たり前って思う。
    私はまだ赤ちゃんいなくてこれから欲しいって思ってるけど気にならん!
    そういう人間もいるから、あんまり無理せんでね!程々に自分もいたわってあげてね!



    +1

    -0

  • 156. 匿名 2017/09/03(日) 23:18:14 

    わかります
    つい先日旦那に、外出すると何十回謝ってるかわからない…謝りっぱなしで疲れた。
    もう一緒に買い物行きたくない。
    と言っていたばかりです。
    自分の子供がまわりに迷惑かけてるんだから仕方ないし謝って当然だけど疲れますよね。

    +7

    -0

  • 157. 匿名 2017/09/03(日) 23:40:45 

    このトピ、物凄く共感する。
    謝ってばかりで、本当に嫌になる。
    子育ては楽しいけれど、周りが厳しいよね。

    道や階段で立ち止まったらごめんなさい。
    少し大きな声を出したらごめんなさい。
    少し手足が人に触れたらごめんなさい。
    疲れるよね。謝ってばかり。

    言霊ってあるよね。そんなに悪いことばかりしてますか?という気持ちになり、憂鬱。

    +6

    -0

  • 158. 匿名 2017/09/03(日) 23:54:52 

    実際嫌味や怒りをぶつけられることも多いしね。

    大人達の平穏をさまたげるから子供連れは迷惑、
    子供を産んだ親も迷惑、
    家から出るな、
    って風潮だもんね。

    本当に生きづらい。
    口先だけで謝れればいいけれど、なかなかそんな割り切れないし。

    子供と子育て中の母親は、世の中の悪かのように扱われる。

    +4

    -0

  • 159. 匿名 2017/09/05(火) 08:03:39 

    謙虚な人には世間は優しいよ。

    腹立つ母親ほどベビーカーで突進してきたり、子持ちの私優先しろと言わんばかりなんだよね。それにそう言う人ほど図太いと言う…。

    +0

    -1

  • 160. 匿名 2017/09/07(木) 14:29:41 

    道路を息子と手を繋いで、下の娘おんぶして歩いてて人や自転車とすれ違うだけで避けながらスミマセンばっかり言ってたから、息子までチュミマセン!て言うようになっちゃった。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード