ガールズちゃんねる

自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々

127コメント2017/09/02(土) 04:45

  • 1. 匿名 2017/09/01(金) 11:00:30 

    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々|日テレNEWS24
    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々|日テレNEWS24www.news24.jp

     船乗りを養成する独立行政法人・海技教育機構の練習船で、実習中の男子学生3人が相次いで自殺、自殺未遂、失踪をしていることが分かった。  30日に会見した海技教育機構によると、先月13日、船員養成のための練習船「青雲丸」に乗っていた男子学生(19)が、停泊中に海に飛び込み、自殺を図った。助かった後、「船員の仕事に不安になった」と話したという。  また、先月28日には、実習を続けるか悩んでいたため下船させた学生(20)が、名古屋市内で自殺しているのが見つかった。  さらに、先月30日には、学生(21)が保護者らに「失踪する」とメールし、今も行方不明になっている。  海技教育

    +118

    -9

  • 2. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:21 

    どういうこと?

    +277

    -7

  • 3. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:41 

    色々あるんだね…

    +169

    -2

  • 4. 匿名 2017/09/01(金) 11:01:50 

    授業厳しすぎた?体罰?いじめ?

    +463

    -8

  • 5. 匿名 2017/09/01(金) 11:02:09 

    戸塚ヨットスクールと同じにおいがするぞ

    +527

    -14

  • 6. 匿名 2017/09/01(金) 11:02:15 

    何かあったに違いないんだから徹底的に調べてほしい

    +535

    -1

  • 7. 匿名 2017/09/01(金) 11:02:31 

    船は霊が憑きやすいから

    +7

    -60

  • 8. 匿名 2017/09/01(金) 11:02:35 

    男だけの世界、怖そう…

    +378

    -3

  • 9. 匿名 2017/09/01(金) 11:02:44 

    体罰かいじめがあったとしか思えない
    特に海の上とかは逃げ場がないから思いつめやすいみたいだし

    +574

    -4

  • 10. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:05 

    みんな病んでるじゃん、怖すぎ

    +360

    -2

  • 11. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:08 

    > 海技教育機構・高田陽介審議役「(Q:実習生の聞き取りから指導面の問題も、いじめもないと)重大な指導上の問題はないと把握しています」

    いや何か原因がないと立て続けにこんなことにならないでしょう

    +473

    -1

  • 12. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:22 

    何があったか知らないけど、船上じゃ逃げ場や一人の空間がないもんね

    +354

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:38 

    青雲

    +3

    -17

  • 14. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:42 

    男たちの大和って映画思い出した。
    体罰とかあっただろうな…

    +24

    -14

  • 15. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:45 

    船って逃げ場がなくて怖いよね

    +328

    -1

  • 16. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:52 

    >自殺を図った。助かった後、「船員の仕事に不安になった」と話したという

    過労死を連想した
    時間的にもハード過ぎて冷静な判断ができなくなってるの

    +299

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/01(金) 11:03:56 

    でも軍隊ってそういう世界だよね?
    辛いなら辞めれば良いでしょ
    ただでさえゆとりとモンスター社員の増殖で国力が衰退してるのに軍隊までゆとりにしたらまずいでしょ

    +16

    -76

  • 18. 匿名 2017/09/01(金) 11:04:04 

    私も戸塚ヨットスクールを
    やべ、歳がばれる

    +229

    -6

  • 19. 匿名 2017/09/01(金) 11:04:11 

    こないだまで船乗りのドラマやってたから見てたけどキビシイよね
    ドラマだからあれだけど実際すごそう

    +87

    -5

  • 20. 匿名 2017/09/01(金) 11:04:20 

    親に失踪します…ってメールして行方不明の人もいるみたいね

    +234

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/01(金) 11:04:53 

    それだけ辛かったのね。

    胸がイタイ。

    +176

    -7

  • 22. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:11 

    警察学校はいじめだか体罰だか先輩か教官からの洗礼があったって聞いたよ
    アラフォーだから今は知らないけど、男社会も怖いよね

    +211

    -2

  • 23. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:30 

    呪われているのかしら
    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々

    +24

    -27

  • 24. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:37 

    閉ざされた空間の中で色々とあったのかもね。
    3人なんてよっぽどだよ。
    徹底的に調べて早く原因見つけ出して欲しい。

    +282

    -1

  • 25. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:41 

    >>17
    軍隊?

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/01(金) 11:05:42 

    戸塚はもともと引きこもりの人たちの更生施設みたいになってるんじゃなかったっけ?病んでる人が多いから多分環境等の変化について行けず自殺する人が出るのはわかる
    ここもそう?

    +105

    -5

  • 27. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:05 

    釜掘ってるんじゃないだろな

    生きてる人間がほんとのこと言わないといけない

    マグロ船の黒い噂も聞いたことあるし船乗りは怖い

    +265

    -6

  • 28. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:09 

    失踪したコは取り敢えず逃げて良かった
    真面目に船に残っていたら
    どうなっていたか怖い

    +193

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:16 

    この人たちこそ動物園に行くべき
    船乗りだけが全てじゃない

    +16

    -14

  • 30. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:20 

    船乗りの実習とか気が滅入りそう
    海の上で密室だし
    教官怖そうだし
    いじめもありそう

    +127

    -3

  • 31. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:32 

    死ぬぐらい嫌だけど、現実は辞めにくかったり辞められないなら死ぬんじゃなくて音信不通になって逃げた方が100倍いい。

    +216

    -1

  • 32. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:55 

    >>17
    どこからつっこめばいいのかわからない笑

    +48

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/01(金) 11:06:56 

    厳しい訓練なのかな。特殊な環境に多感な年頃の方がいるなら、メンタルをサポートする人が必要じゃないかな。いじめ体罰は別問題ですが。

    +47

    -1

  • 34. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:09 

    あやしい。。。

    +15

    -3

  • 35. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:40 

    >>26
    戸塚は自殺者だけでなくて海に生徒投げて死んでる人もいる

    +151

    -2

  • 36. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:51 

    大人になっても逃げる選択肢を選べないのね

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:56 

    イメージ
    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々

    +142

    -4

  • 38. 匿名 2017/09/01(金) 11:07:57 

    男性同士とはいえ、レイプとかもあるからね。

    心無い行為が行われていたことは間違いなさそう。こういう閉鎖された場所のいじめって壮絶ですよ。
    きちんと捜査してほしい。

    +249

    -4

  • 39. 匿名 2017/09/01(金) 11:08:32 

    警察でもあるよね
    自殺
    いじめ、パワハラ
    体育系の問題点
    いじめやいやがらせがあったんなら真相追求、解明して 
    それが業界の未来につながる

    +114

    -3

  • 40. 匿名 2017/09/01(金) 11:08:41 

    >>17
    軍隊じゃないよ、商船に乗る人を育てる機関

    +87

    -2

  • 41. 匿名 2017/09/01(金) 11:08:43 

    >>17
    まず、日本に軍隊はありません…。
    そしてこのニュースは海上自衛隊の話ですらありません。
    ゆとりを批判する前によく記事を読もう。

    +146

    -4

  • 42. 匿名 2017/09/01(金) 11:09:31 

    もちろんいじめや体罰の可能性もあるだろうけど、船乗りって精神的に強くないとなれないよね。
    陸の見えない広い外海に出て何ヶ月も海の上で過ごすとか・・・自分だったら無理。
    訓練中に不安にさいなまれて病んでもおかしくないかも。

    +50

    -0

  • 43. 匿名 2017/09/01(金) 11:10:33 

    >>17が一番ゆとりだった件について

    +116

    -2

  • 44. 匿名 2017/09/01(金) 11:10:59 

    海洋立国ニッポンの将来を背負って立つ貴重な人材に何してくれてるんだ
    国土交通省の責任でしょ
    責任もって根本解決しろ

    +73

    -3

  • 45. 匿名 2017/09/01(金) 11:11:05 

    閉じられた空間だから、マイナス思考が蔓延しやすいんだって
    1人そういう人が出ると「俺も…」みたいになりやすいらしい。いわゆる集団ヒステリーみたいなもの

    +109

    -1

  • 46. 匿名 2017/09/01(金) 11:12:09 

    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々

    +30

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/01(金) 11:13:12 

    これ気になってた。

    アンケートとったけど、いじめなどはなかったって解答が多くて結局実習は続くんだよね。
    絶対なんかあったとおもう。

    +149

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/01(金) 11:13:13 

    病める前に辞める。
    勇気の要る事だと思う。

    +55

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/01(金) 11:14:16 

    >>47
    アンケートに「いじめがあった」って書いたら呼び出されたりするんじゃないかな

    +118

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/01(金) 11:14:42 

    海運会社で働いてたけど、遠洋実習では結構な虐めがあるって出身校の船員さんが言ってた
    卒業間近に辞める子もボチボチいたらしい

    +103

    -3

  • 51. 匿名 2017/09/01(金) 11:15:10 

    3人は流石に多すぎる。
    ちゃんと調べて欲しいし、自殺未遂の子のケアもそうだけど失踪した子も無事だといいな。

    +73

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/01(金) 11:15:17 

    >>48
    損耗して辞めるだけの精神エネルギーが残ってないんだよ

    +17

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/01(金) 11:16:19 

    >>33
    そりゃ厳しくしないと人を乗せて海を渡るんですしね
    私の旦那もフェリーに乗ってるけど入ってきた翌日に来なくなった人なんてたくさんいるとか

    +39

    -1

  • 54. 匿名 2017/09/01(金) 11:16:33 

    マグロ漁船でさえケンカや暴行で死なせてミンチにする機械でバラして撒き餌でマグロとってたり船から失踪するからこういう所も日常的に何かあるでしょうね

    +44

    -10

  • 55. 匿名 2017/09/01(金) 11:16:37 

    船乗りになった知り合いの話だけど…
    長いこと船にいるから外との交信もなく、初めのうちは頭がおかしくなりそうになるって。
    閉鎖的な空間だし、息苦しく感じるみたいだよ

    +94

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/01(金) 11:18:17 

    追い詰められてしまったんだろうか。
    逃げることはできなかったんだろうか。
    逃げは良くないとは言うけれど、死ぬくらい辛いならその環境から逃げたっていいと思う。
    下船後に自殺してしまった子なんかは、下船できたのだからそのまま辞めて違う道を歩めたらよかったんじゃないかとか思ってしまう。辞めたっていいんだよ。人生なんてまだこれから何通りもやり方あるし、まだやり直しなんていくらでもできる年齢なのに。
    辞めるのも勇気がいるんだよね。でももったいないよ。

    +27

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/01(金) 11:18:37 

    闇しか感じない・・・

    +60

    -2

  • 58. 匿名 2017/09/01(金) 11:18:43 

    海上だから監禁状態だものね。ちゃんと調べて欲しいね。

    +59

    -0

  • 59. 匿名 2017/09/01(金) 11:19:40 

    怖い
    生徒さんの無事を祈ります
    こういう事件こそ映画とかにして一般にも知らしめてほしい

    +48

    -1

  • 60. 匿名 2017/09/01(金) 11:22:30 

    海の上って不安が知らぬ間にでてくるんだよね。陸に上がれない繋がってないという不安。閉所恐怖症とは違うけどなにかしらの恐怖。
    だから慣れないうちは相当のフォローなり精神面の学習が必要。そこらの弱音が履けないと辛い

    +18

    -0

  • 61. 匿名 2017/09/01(金) 11:23:42 

    周りを見ても海しかないからノイローゼになる人もいると思う
    嫌な事があっても逃げ場がないって辛そう

    +25

    -0

  • 62. 匿名 2017/09/01(金) 11:24:19 

    これ気になってたからトピ立たないかなと思ってた
    判明してるだけでも三人が自殺失踪って、もっと大きく取り上げられる事案でしょ
    そのわりには扱い小さい…

    +72

    -0

  • 63. 匿名 2017/09/01(金) 11:25:13 

    >>56
    退職の申請や手続きが、本人にとっては莫大な負担なんだよ
    自殺・失踪…船乗り練習船の学生が次々

    +24

    -0

  • 64. 匿名 2017/09/01(金) 11:26:06 

    蟹工船思い出した

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2017/09/01(金) 11:26:35 

    例えば学校での虐めなら家にいれば誰にも会わなくて済むけど、もし実習中に船内で虐めがあったなら四六時中顔を合わせる状態だもんね
    逃げ場がなくてかなり深く病んでしまうよね

    +81

    -0

  • 66. 匿名 2017/09/01(金) 11:30:21 

    >>54
    まじか・・・

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/09/01(金) 11:31:27 

    失踪した学生が自殺じゃなくどこか違う土地で生きてる事を願う…
    何人中の3人か分からないけど同じ船に乗ってた仲間が短期間で3人もこんな事になってると、まだ船に残って実習続けてる学生たちもとても心配。後追いが出そう

    +74

    -0

  • 68. 匿名 2017/09/01(金) 11:32:00 

    いくら閉鎖的な船の中とは言え、単なる実習でここまで追い詰められるとは思えないんだけど…

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/09/01(金) 11:32:23 

    カマ掘られてヤられたんじゃない?

    +37

    -1

  • 70. 匿名 2017/09/01(金) 11:33:04 

    触れてはいけないゾーンなんだよ昔から

    マグロ船は身寄りのない女を積むんでしょ 陸に上がる日が近づいたら解体して海に捨てる
    其れに耐えられるものだけが船乗り

    +15

    -6

  • 71. 匿名 2017/09/01(金) 11:33:30 

    今いる実習生に聞き取りしたって本当の事言えるわけないだろうが!

    +60

    -0

  • 72. 匿名 2017/09/01(金) 11:33:51 

    私の友達は船乗りではないけど看護師を夢見て高校は看護科に進学。
    しかし病院での実習でやる気なくして看護師になる気が失せたって言ってて結局看護師にはならなっかた。
    指導する看護師さんが厳しくて学生の事はバカ学生って感じで見ていた上に病院での実習だから過酷な現場での医療や看護の現実を見て実習で疲れてヘトヘトになって。
    みんな華々しい世界とか憧れとかあるんだろうけどでも現実は違うって言ってた。
    だから船乗りの世界もそう言うのがあるんじゃないかな。
    華々しい世界とか憧れとかで入るけど実際は実習とか厳しくて過酷。
    船乗りなんて大変だし厳しい仕事だから仕方ないのかもしれないけど耐えられなかったんだろうね。

    +52

    -2

  • 73. 匿名 2017/09/01(金) 11:34:23 

    まぁ言えないわな

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2017/09/01(金) 11:34:31 

    自衛隊も年間100人くらい自殺者が出ててイジメや体罰が原因と言われてるね

    +61

    -1

  • 75. 匿名 2017/09/01(金) 11:35:23 

    こういう専門的な男だけの世界って、
    なんかもうどうでもいい伝統とかあんなら捨て去るべきだよ。
    通用しないよ。

    +63

    -0

  • 76. 匿名 2017/09/01(金) 11:35:25 

    遠洋漁業に出るとムカつくやつとか背後から海に突き落として殺すとかたまにあるらしいよ
    荒い人が多いし完全犯罪が簡単にできるからね
    それに一面海の世界で暮らしてると現実と感覚がズレてそんなことが平気でできるようになるみたいだよ
    海洋関係の本で読んだことある


    +62

    -2

  • 77. 匿名 2017/09/01(金) 11:38:15 

    >>70
    なにそれ?
    どういうこと?

    +9

    -0

  • 78. 匿名 2017/09/01(金) 11:41:08 

    知り合いが船乗りで、船が出港する前になると船から飛び降りる人がいるって話を聞いたことがある。
    閉ざされた世界で何日も同じ景色ばかりを見るとたまらなくなるみたい。
    携帯も使えないし、逃げられないし、気が合わない人と乗ったら最悪みたいです。

    +60

    -0

  • 79. 匿名 2017/09/01(金) 11:41:16 

    >>54
    ソースどこ?
    親戚がマグロ漁やってますけど、そんな犯罪やるかよって怒ってます
    あと女を誘拐して連れ込むのもデマだって

    +85

    -6

  • 80. 匿名 2017/09/01(金) 11:42:39 

    >>23
    お前か関係ないトピでもしょっちゅう船の画像貼り付ける奴は
    恨みか妬みでやってるんだろ?
    お前が呪われてしまえ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/09/01(金) 11:43:38 

    昔カフェで働いてるときに、水平さんの格好した学生らしき二人組に、この人見かけませんでしたか?と写真見せられたことある。たぶんその人も失踪したんだろうなぁ

    +87

    -0

  • 82. 匿名 2017/09/01(金) 11:45:41 

    でもなんでこんな立て続けに、、
    現代の子は物に溢れた生活が当たり前だから、余計辛いのかもね、、、

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/09/01(金) 11:47:20 

    >>79
    本当とは言わないわ

    世界は広いいろんな事がありますよ

    +7

    -2

  • 84. 匿名 2017/09/01(金) 11:51:20 

    >>28

    船の上で失踪って生きてるのかな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:15 

    >>84
    30日には名古屋港に停泊中の自由時間に上陸した学生(21)が、保護者にメールで「失踪する。船の道に進みたくない」と伝え行方不明になった。

    +61

    -0

  • 86. 匿名 2017/09/01(金) 11:53:41 

    この3人の間で何かあったんじゃないの?

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2017/09/01(金) 11:56:19 

    こんな事になってるの今年だけなの?過去にもありそう

    +20

    -0

  • 88. 匿名 2017/09/01(金) 11:58:13 

    自衛隊もいじめ、自殺多い。自衛隊全体にいじめや体罰が許容される風土が蔓延してるとか。
    根性論とかスパルタとかもあるんだろうね。そして自分が先輩になっても後輩に繰り返すんだろうね。
    凄く陰険な世界。

    +32

    -0

  • 89. 匿名 2017/09/01(金) 11:58:16 

    >>84
    船を降りてから失踪したらしいよ
    両親も居所がわからないみたい

    +23

    -1

  • 90. 匿名 2017/09/01(金) 12:03:39 

    これがほんとの「浮かばれない」(*^^*)

    +2

    -19

  • 91. 匿名 2017/09/01(金) 12:10:29 

    >>81
    それたぶん海上自衛隊の人。
    やっぱり時々脱走して、みんなで手分けして探すみたい。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2017/09/01(金) 12:15:58 

    失踪って、逃げてもどこまでも追い詰めてやるからなとか脅されてたんじゃないのと思っちゃう。
    じゃなきゃ失踪しないでしょ…

    +9

    -0

  • 93. 匿名 2017/09/01(金) 12:21:02 

    一人が自殺を図ったのをきっかけに、集団自殺みたいにまわりにも広がったんじゃないかとも言われてるね。
    海の上だから逃げ場がないのが辛いよね。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/09/01(金) 12:22:22 

    >>11
    この高田と言う人?会見してた人。
    いかにも実習内容は普通のもので問題など何もないというニュアンスが異常に見えましたわ。
    顔も怖かった。
    厳しい度を越えた訓練というものをしていると思うわ。

    +29

    -1

  • 95. 匿名 2017/09/01(金) 12:22:36 

    これで乗船実習はまだ続いてるのがまた怖いなあ
    学生で自殺未遂・自殺・行方不明と3件も起こったら無理にでも中止にしそうなのに

    +27

    -0

  • 96. 匿名 2017/09/01(金) 12:24:06 

    大型客船乗ってたけど鬱病になる職員が多かった
    閉じられた空間というのもあるんだけど、どこまで行っても大海原というのは人間を不安にさせるのかなと思う
    余暇でたまに乗るのは開放的でいいんだけどね
    訓練だったり仕事だったりすると逃げられないからね

    +73

    -1

  • 97. 匿名 2017/09/01(金) 12:29:15 

    閉鎖された空間に長い間いることで、心理的によくない心の変化が起きたのかも

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/09/01(金) 12:41:26 

    前にテレビで特集してたけど、テレビ向きにしても問題なさそうだったよ
    同室の訓練生が困惑してた
    戸塚ヨットスクールじゃないし、嫌なら退学すればいいと思ったんだけどね

    +1

    -4

  • 99. 匿名 2017/09/01(金) 12:43:13 

    レイプ、暴行されたと思う

    男のリンチとかって
    吐きそうな位酷い下半身ネタ
    ばかり

    +35

    -3

  • 100. 匿名 2017/09/01(金) 12:46:14 

    色んな年齢いるしね
    前日までみんなでアニメ見てたのに失踪
    原因明らかにしないといけない
    自殺の連鎖なのかいじめなのか

    +6

    -1

  • 101. 匿名 2017/09/01(金) 12:51:05 

    >>81 寒気はしっはた!

    今回、大きく取り上げられただけで毎回の事なんだ!

    +5

    -0

  • 102. 匿名 2017/09/01(金) 12:55:09 

    女の人を乗せるのは昔聞いた事がある。
    でも誘拐したり、海に投げ込むなんてしない。
    あくまでも契約。
    船長室ってどこの国籍でも立ち入らないって
    暗黙のルールがあるらしくて、プロの人が
    そこに乗るみたい。今は知らない。

    +16

    -2

  • 103. 匿名 2017/09/01(金) 13:01:28 

    弟が海上関係の学校行ってたけど、実習がとにかくしんどいらしい。
    イジメや体罰もあるし、何よりずっと海上に居ると世界がそこだけになって頭おかしくなる人が沢山出てくるって。ご飯もワンパターンで睡眠もままならないせいか、寮から帰省する度に痩せてった。
    書かれてるけど、しばらく陸に帰れないから性欲も男性に向く人もいるって。
    高い学費だから辞めたいと言い出せなかったみたいだけど、うちの親が察して辞めさせたよ。
    今は普通の会社員だけど、家族で話した日以来学校での出来事は禁句になってる。

    +72

    -1

  • 104. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:37 

    これ責任逃れしようとしてるな
    何もなかったらこんな状態になるわけがない

    +9

    -0

  • 105. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:47 

    いじめや体罰があるなら大いに問題だけど、そうとも限らないよね。

    大学行きたくない、バイト行きたくないとかで次の日から来なくなる人いるけど、海上では逃げ場がないから自殺という形になっちゃうのかも、、、。
    特殊な仕事で志も高いんだろうから、向いてないと悟ったら相当な挫折感だし。

    とにかく真相の究明を求めたいね。

    +6

    -1

  • 106. 匿名 2017/09/01(金) 13:03:53 

    中学で仲良かった子が商船高等専門学校に行ったけど、男子の方は虐めとか凄まじいって言ってた。
    特に実習の時は最悪らしいって。
    女子は元々少ないから友達はその時は大丈夫って言ってたけど、1年経たない内にメールも返ってこなくなって連絡つかなくなった。
    風の噂で聞いたから定かじゃないけど、色々あって学校辞めたみたいだった。

    +37

    -1

  • 107. 匿名 2017/09/01(金) 13:05:14 

    うちの甥っ子も、こういう船にのって実習してます。心配だな、、、

    +25

    -0

  • 108. 匿名 2017/09/01(金) 13:05:23 

    高い授業料って、ここって昔から国立。

    防衛大と同じく給料もらいながら学ぶんだよ。

    +24

    -4

  • 109. 匿名 2017/09/01(金) 13:41:59 

    >>79
    斡旋業やってる知り合いからだよ
    あなたの親戚は日本人でしょ?

    +0

    -0

  • 110. 匿名 2017/09/01(金) 13:52:48 

    過去の辞めた割合とかはどんな感じなんだろ?この学年だけこんなに病んでるなら学年内で何かあるはずだよね

    +7

    -0

  • 111. 匿名 2017/09/01(金) 13:59:51 

    呪われてんのかと思った

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2017/09/01(金) 14:01:58 

    こういう学校てのはある程度の厳しさはわかった上で入学するもんだし、今時は教官の方もモラハラに注意はしてるよね。仲間内でなんかあったんじゃない?

    +3

    -3

  • 113. 匿名 2017/09/01(金) 14:07:43 

    消防学校でも訓練の厳しさやイジメは凄いって言うし…海の上という逃げ場がない場所で辛い目にあったら正常な判断失ってしまうのも分かる。

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2017/09/01(金) 14:10:26 

    自分が高校生でもう15年前にもなるけど、他県の友達でこういう水産高校に行っていた子(女)がいた。
    卒業前の遠洋実習(希望者のみ)で同期が消えたって。
    つまり海に落ちて見つからなかったと。
    ニュースにもならなかったことに衝撃をうけた。

    その子は既婚の乗組員(この場合先生)と恋仲になって船で毎日こっそり情事していて
    船から降りても関係を続けて、奥さんに慰謝料請求されたと。

    船の中で数ヶ月監禁されてるわけだから
    変なこともおこるよね
    知られてないだけで昔から自殺や色々あったと思う。

    +41

    -1

  • 115. 匿名 2017/09/01(金) 14:26:44 

    >>26
    サラッと怖いこと言ってる。。

    +1

    -1

  • 116. 匿名 2017/09/01(金) 17:44:30 

    20歳の人は、船を降りたのに自殺したんだよね?かなり自尊心が傷つけられてるんじゃない?
    船乗りになるのやめたらいい、学校やめたらいいのに、自殺するってよほど追い詰められてる。
    体罰かイジメか…3人もってことは上の人にレイプされたのかなと思う。

    +16

    -0

  • 117. 匿名 2017/09/01(金) 17:45:54 

    失踪した子が無事に帰ってきますように

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2017/09/01(金) 18:19:53 

    知人の旦那さんが教官やってるけど、モラハラのすごい(暴力もたまに)人らしかった。
    余談だけど。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:20 

    何があったか知らないけど、男の虐めは陰険だから、その辛さから逃げるには自殺しかないと思ってしまうんだろう。

    しかも海の上だか逃げれられない。
    (´;ω;`)

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2017/09/01(金) 18:30:37 

    海洋生物の調査やってる人に聞いたけど、船の上だと空と海しか見えなくてそれが1ヶ月ちか3ヶ月続くと景色が変わらなくて頭おかしくなってくるって。

    +7

    -0

  • 121. 匿名 2017/09/01(金) 18:39:50 

    >>107
    連絡取ってみたら?

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2017/09/01(金) 22:15:43 

    去年かな、水産高校の練習船で、ひどいいじめがあって被害者が適応障害になったとニュース見た。

    婦人警官にも、海上保安官にも知り合いがいるけど、どっちもかなり特殊な世界って感じ。
    自衛隊も、感動エピソード多いけど、相当だと思う。

    +5

    -1

  • 123. 匿名 2017/09/02(土) 00:14:56 

    >>27
    そういうことか!
    何で3人も、、、と思ってたけど。

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2017/09/02(土) 00:20:25 

    >>70
    ほんとに?
    どこからそんな人みつけてくるの?
    いつまでの話?

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2017/09/02(土) 00:22:24 

    >>79
    そうだよねぇ。
    びっくりした(・・;)

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2017/09/02(土) 03:07:29 

    先輩「カワイコちゃんw」
    実習生「・・・」
    先輩「サイズもピッタリだw」

    +0

    -2

  • 127. 匿名 2017/09/02(土) 04:45:00 

    兄が学生の頃行ったけど自殺者が出て早く帰ってきてた。話し聞くと相当辛そう

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。