ガールズちゃんねる

ベイビーハラスメント

353コメント2017/09/02(土) 21:44

  • 1. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:01 

    生後数ヶ月の赤ちゃんを連れまわすことをベイビーハラスメントという、この言葉をどう思いますか?

    主は何でもかんでもハラスメントという風潮はおかしいと思っていますが、ベイビーハラスメントなんていう人こそが育児ハラスメントだ!とも思います。

    因みにこの著者は結婚していますが子供はいません。
    生後数ヶ月の赤ちゃんを連れ回す親たちに想うことと、“ベイビーハラスメント”について - さようなら、憂鬱な木曜日
    生後数ヶ月の赤ちゃんを連れ回す親たちに想うことと、“ベイビーハラスメント”について - さようなら、憂鬱な木曜日www.goodbyebluethursday.com

    今年の夏休みも多くの子どもたちが色んな場所へ連れてもらっていっているでしょう。 国内旅行、海外旅行、レジャー施設、商業施設や観光スポット。ありとあらゆる場所で子連れのファミリーが見受けられます。 私自身、そういった場所へ行くことも多く、そういった家...

    +318

    -46

  • 2. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:31 

    スザンヌ

    +192

    -16

  • 3. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:36 

    どーでもいい

    +103

    -19

  • 4. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:50 

    何個目の〇〇ハラスメント?

    +386

    -3

  • 5. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:54 

    でも生後間もないなら連れ回すべきじゃないとは思う、免疫ないしさ

    +902

    -18

  • 6. 匿名 2017/08/29(火) 22:19:58 

    なんでもかんでもハラスメント化しなくてよくない?w

    +316

    -15

  • 7. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:25 

    最近は連れ回す人が多い印象

    +625

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:28 

    主に全文同意。

    +142

    -54

  • 9. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:29 

    妥当だと思う

    +41

    -18

  • 10. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:38 

    ハラスメントってか親のエゴだよね。
    他人の生後間もない赤ちゃんが風邪移されたりしても私には関係ないからどうでもいい。

    +521

    -14

  • 11. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:48 

    ベイビーアイラビューアイラビューアイラビュー

    +50

    -20

  • 12. 匿名 2017/08/29(火) 22:20:58 

    初めて聞いた

    +91

    -1

  • 13. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:12 

    2人目ともなるとそんな事言ってられない!!

    +1124

    -28

  • 14. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:14 

    出来れば連れ回さない方がいいと思うけどさ、2人目3人目とかの場合、赤ちゃんメインで上の子たちを家に閉じ込めておく方が問題だと思う!
    時と場合があるよ。

    +1155

    -25

  • 15. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:25 

    もうハラスメントいらないw

    +147

    -4

  • 16. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:28 

    ハラスメントとかいう言葉はどうでもいいけどいるよねたまに。
    自分の為に子供連れ回してる人。

    +241

    -5

  • 17. 匿名 2017/08/29(火) 22:21:54 

    なんでもハラスメントというのは嫌だけど、生後数ヶ月で旅行とかはさすがに引いてしまう。
    あと最近はほんと生まれたてみたいな赤ちゃん 連れてショッピングモールとかきてる人見る。どうなんだろう…

    +491

    -37

  • 18. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:00 

    一人目ならなるべくつれ回さない方がいい。でも二人目以降になるとそうも言ってられない。

    +648

    -12

  • 19. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:04 

    シングル症候群

    +13

    -11

  • 20. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:08 

    花火とかは思う。
    赤ちゃんがかわいそう。

    +371

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:11 

    なんでもかんでもハラスメント言って
    他の言い方ないのかなー
    思いつかないけど!

    +34

    -5

  • 22. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:35 


    親の勝手な時もあれば仕方ない時もあるわけで。

    外野から見れば、かわいそうだと思う。
    お昼前に公園にいても側から見たらこんな暑い日にと言われるしね。

    +305

    -4

  • 23. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:38 

    まぁ色んな事情が合って連れていくのは仕方無いかなと思うけど
    深夜のファミレスで託児所から連れてきた子供を放置でダベってる若いキャバ女は許せない

    +291

    -7

  • 24. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:42 

    生後6ヶ月ぐらいまではむしろ病原菌もらいにくいから、連れて行きどきな気もする
    寝ててくれる時間も長いし、離乳食の用意もないし

    +569

    -32

  • 25. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:47 

    >>11
    何度もオンリーワンオンリーワンウンタラター

    +31

    -8

  • 26. 匿名 2017/08/29(火) 22:22:49 

    ベイビーハラスメントじゃなくてただの連れまわしでしょ?何今風に言ってんの?

    +213

    -8

  • 27. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:00 

    ディズニートピで、赤子をディズニーランドで連れまわすのは別に子どものためじゃないって書いた親がいて大量にプラスついてたよねw
    ああいうのがベビハラ?w

    +233

    -2

  • 28. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:09 

    連れ回すって基準は?
    なんでもかんでもあれはダメこれはダメって
    本当に育てにくいよ。本当に子供増えないよ。

    +438

    -17

  • 29. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:24 

    助けてくれる親類が身近にいない私は、退院後すぐからスーパーに連れて行ってました。

    +566

    -4

  • 30. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:27 

    赤ちゃんに対してはもちろん、まわりにハラスメントだわ。
    大人の場所なら

    +17

    -14

  • 31. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:28 

    >「子育てしてから言え!」という意見は、ちょっとどうかと思いますよ。

    って追記で言ってるけど、そりゃまぁ子育てしてない人に偉そうに言われたくないだろ

    +410

    -24

  • 32. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:32 

    >>6
    そのうち生きてるだけで
    ○○ハラスメントになりそう(笑)

    +117

    -0

  • 33. 匿名 2017/08/29(火) 22:23:42 

    うん、そう思うから私は自分の子供連れ回さない
    でも他人には何も言わないよ

    +80

    -8

  • 34. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:01 

    炎天下の中はかわいそう

    +130

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:09 

    心配にはなるよね
    というか親も首座らない子をあちこち連れ回すの大変じゃないのかな(^_^;)

    +70

    -9

  • 36. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:34 

    免疫のない赤ちゃんを連れ回すのはかわいそう
    ならわかる。
    でもこの内容は結局公共の場で赤ちゃんはうるさいから迷惑だ!
    という主張をしたいだけに思える。

    +347

    -6

  • 37. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:37 

    ハラスメントというか虐待に近いんじゃない

    前に明け方のカラオケ店に生後そんなに経ってないよね?って大きさの赤ちゃん連れてきてる人いたけど(もちろん普通に受け付けて断られてた)、ああいうのはハラスメントというか虐待だなーと思った

    +129

    -9

  • 38. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:46 

    2人目、3人目が産まれたらそうも言ってられない場合もあるだろう
    まぁ場所や時間帯にはよるけど

    +214

    -4

  • 39. 匿名 2017/08/29(火) 22:24:48 

    他所んちの育児方針にいちいち口を出す必要はない

    +130

    -6

  • 40. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:07 

    一人目の子で明らかに子供関係ないのにインフルエンザの季節に人混み行くとかはおいおい…と思うけど、二人目とかだと上の子の希望で行く場合もあったりするのかなーと思うからなぁ。
    まぁでも他人の子が風邪引こうとインフルエンザになろうと百日咳になろうと私には関係ないけど

    +155

    -4

  • 41. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:14 

    育児の息抜きは大事だとは思うけどせめて首がすわるまでは遠出せず近場にしときなよって思う。
    赤ちゃんが連れてってと言うわけないし親のエゴ。

    +53

    -11

  • 42. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:21 

    居酒屋の座敷席で退院したて?くらい小さい赤ちゃん抱いた母親みたわ。

    +81

    -3

  • 43. 匿名 2017/08/29(火) 22:25:52 

    遊園地とか花火大会とかなら、えって思うけど、生後数ヶ月したら散歩とかに出かけるくらいならよくない?

    +249

    -2

  • 44. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:01 

    連れ回す親のガッツがある意味凄いわ。
    私は出掛けても大変だからしばらく引きこもりしてました。

    +147

    -3

  • 45. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:03 

    0歳児を海外旅行に連れてくのはどうかと思う。飛行機かわいそうだよ。
    もう少しわかるように成長するまで、なぜ親は待てないのか。

    +178

    -28

  • 46. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:25 

    0才の赤ちゃんを海外旅行に連れてく親は信じられない

    +201

    -20

  • 47. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:42 

    夜中にカラオケだか居酒屋に連れてく親にならわかるけど、昼間出かけてるだけで言われたくない

    +286

    -6

  • 48. 匿名 2017/08/29(火) 22:26:45 

    >>29
    私もそう。ミルクとかオムツとか買うのに薬局やらスーパー行ってたし。旦那帰ってきてから行ったら店閉まっちゃうからね。こっちだってなるべく連れて行きたくないさ。

    +328

    -6

  • 49. 匿名 2017/08/29(火) 22:27:40 

    2人目なら色々言ってられないよね
    夜に居酒屋とかは有り得ないけど
    なんでもハラスメント付ければ
    いいってもんじゃないし
    ベビハラって言葉は流行らなそう

    +174

    -3

  • 50. 匿名 2017/08/29(火) 22:27:46 

    >>31
    だけどだいたいまだ子育てしてない人が集まるような場所に来るからだよ。
    子供産む前と同じ生活したいような

    +58

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/29(火) 22:28:30 

    ショッピングモールや観光スポットなどならアレだけど、スーパーや薬局は見逃してくれ。

    +98

    -10

  • 52. 匿名 2017/08/29(火) 22:29:06 

    >>31
    じゃあ子育てまだ未経験の人に迷惑かけちゃいけないわ

    +12

    -17

  • 53. 匿名 2017/08/29(火) 22:29:45 

    他の家のお子さんをそこまで心配しないわ。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:13 

    でもこんなとこに赤ちゃん連れてきたら可哀想って思うことあるよ~。雨の降りそうな花火大会とか、混んでるショッピングセンターとか。

    +34

    -7

  • 55. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:20 

    乳児は新しい環境に警戒するからね
    ある程度ものがわかる年なら経験として良いと思うけど、なーんにもわからない赤ちゃんを旅行や遊園地に連れてっても楽しめないよね
    歩き出した程度の年なら昼寝もするし、自分の家で安心して寝たいだろうな

    +4

    -8

  • 56. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:25 

    産休中の人で会社の飲み会に新生児つれてきた人がいた
    どうしても見せて報告したかったらしいけど…

    私達のテーブルはみんな煙草我慢したけど隣のテーブルの人達は吸ってたし、片手で抱えて「お取りします~!」って料理取り分けたりしてたけどこっちが気を遣った

    +66

    -1

  • 57. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:35 

    わたし、名前けいこ なんだけど
    わたしのこといじめたら
    けいこハラスメントって名付けるわ。

    なんでもありっしょ?もはや。

    +14

    -17

  • 58. 匿名 2017/08/29(火) 22:30:36 

    前に怒り新党で有吉が、「何でもハラスメントつけやがって!ハラスメントハラスメントか!」っていってたの思い出した。

    トピズレ失礼しました。

    +139

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:09 

    生後三ヶ月までは赤ちゃん自体に免疫が残っている+母乳からの免疫で風邪を引きにくいって助産師さんに説明されたよ

    +67

    -9

  • 60. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:14 

    本当に子育てしづらいね。産後うつやノイローゼにならないように出掛ければ、冷たい目で見られ、じゃあ家に閉じこもって泣かすと虐待と通報され。ハラスメントなんて名付けるから偏見が生まれる。

    +217

    -11

  • 61. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:37 

    >>51
    私は未婚ですが、それはもちろんOKというか当然です

    +23

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/29(火) 22:31:47 

    大きくなってからの方が連れて歩くの大変になるんだよね
    オムツ外れたらトイレの確保だけで神経使う
    お昼寝タイムも、抱っこじゃとても無理だから、ちゃんと休憩場所用意しないと、とか
    食事も子供向けのがあるところじゃないとダメだし
    本人もつまらないところは機嫌悪くなって可哀想だし
    外出は赤ちゃんの頃のほうが楽だったよ
    でも外から見ると赤ちゃんのほうが可哀想に見えるものなんだよね

    +167

    -4

  • 63. 匿名 2017/08/29(火) 22:32:48 

    >>51
    薬局なんてむしろ赤ちゃんのものを買いにいくよね

    +93

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:06 

    >>59
    知人の子生後2ヶ月くらいでインフルエンザと百日咳移って本当に死にかけたのであんまり信じすぎない方がいいと思いますよ。なる時はなる。

    +94

    -4

  • 65. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:07 

    幼稚園や保育園なんて、上の子の送り迎えに生後数日の赤ちゃん連れて歩く人なんて珍しくないからね。しかも園児が「可愛い~」って無邪気に触って来るから、ちょっと焦る。でもこればっかりは仕方ない。

    +66

    -4

  • 66. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:16 

    友達のところは生後一ヶ月から色々連れて行ってた。電車乗せたり、ショッピング行ったり。そのおかげか、大きな音がしても泣かないし、人見知りも場所見知りも少ない。うちの子は半年頃から電車乗せたら驚いて大泣きするし場所見知りする。未だに慣れてない。
    それを見て、何もわからないうちから慣れてるのはすごいと思った。

    +83

    -10

  • 67. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:40 

    ベビーカーでお散歩くらいはするけど、それはいいよね?
    あと、買い物があったりどうしても連れていかないといけない場合もある。人が多いところは行かないけど。
    暇じゃないし完全に引きこもりなんて無理だし引きこもりの方が影響ありそう…。

    +93

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:42 

    真夏のフェスとかにも連れてきてる親いるよね。数年くらい我慢できないんだろうか。

    +64

    -5

  • 69. 匿名 2017/08/29(火) 22:33:57 

    なんでもハラスメントをつけるバカの
    ハラスメントハラスメント

    +11

    -4

  • 70. 匿名 2017/08/29(火) 22:34:17 

    混雑した場所とか静かな場所、お酒だだすような店以外ならどこ連れてってもいいんじゃない。

    +8

    -1

  • 71. 匿名 2017/08/29(火) 22:34:26 

    この前海に行ったとき1歳になってないであろう子を連れた母親がいて「うわー...」って引いたけど、そのあと父親と2人の子ども(小学生くらい)が合流しててこういう場合は仕方ないのかもって思った。
    遊びたい盛りの子どもたちを我慢させるのも可哀想だもんね...難しいよね

    +136

    -7

  • 72. 匿名 2017/08/29(火) 22:34:36 

    >>14
    そうだよね、今それで悩んでる。生後3ヶ月の赤ちゃんかいるけど上の子、暑いのもあるけと家ばかり。児童館でも連れて行こうかなとか考えたりしてるけど中々…

    +45

    -1

  • 73. 匿名 2017/08/29(火) 22:34:50 

    成人男性にだけ使用する言葉としての使用法が正しい

    +1

    -6

  • 74. 匿名 2017/08/29(火) 22:35:07 

    >>68
    そりゃさすがにハラスメントだわ…熱中症とか心配じゃないのかな?そしてそんな赤ん坊連れてフェスなんて楽しめるのか?

    +39

    -1

  • 75. 匿名 2017/08/29(火) 22:35:16 

    >>29
    生協も活用すればいいのにって思う。

    +8

    -21

  • 76. 匿名 2017/08/29(火) 22:35:20 

    なんでもかんでも批判してるわけじゃないと思いますよ。
    夜遅くとかナイターに小さな赤ん坊連れてる人もいるし、居酒屋とか、あと産まれたばかりなのに自分の友達と遊ぶのに長時間連れて行くとか…。
    そういう事をやってる人が言われてるだけで、
    別に公園とか買い物行くくらいで言う人はいないと思います。

    +78

    -3

  • 77. 匿名 2017/08/29(火) 22:36:08 

    買い物の話と海外旅行は全然違う。
    ふさわしくない場所にどこでも連れていく親がいるからイメージわるい

    +35

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/29(火) 22:36:46 

    連れ回そうがその人の赤ちゃんなんだしいいんじゃない?
    いろんな事情があるかもしれないし、仮に病気になったとしても苦労するのはその親。
    私達他人には何の関係もないからね。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/29(火) 22:36:53 

    連れ回すのがダメって事だよね?ショッピングモールであっちこっち行ってその後違うショッピングビル寄ってランチしてまたどこか寄って、、とか。
    普通の食材の買い出しとか上の子の送り迎えは連れ回しじゃないよね?だったらわかる気もする。

    +10

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/29(火) 22:36:56 

    >>31の言いたいことと>>52はズレてる
    子育てほど経験がものをいう仕事ないからね
    だから皆やってみてから言ってくれっていうんだよね
    理想と現実の無力感は経験しないとわからない

    +14

    -8

  • 81. 匿名 2017/08/29(火) 22:37:38 

    何にでもハラスメント付けすぎ。

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/29(火) 22:37:45 

    >>59
    うちの子生後2ヶ月の時風邪引いたよ。熱は出なかったけど、鼻水と咳が酷かった。第3子だから上が持ってきたか、送り迎えで貰ってきたかのどちらか。

    +37

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:02 

    近所がショッピングモールだからそこで買い物するしかないんだから仕方ない。赤ちゃん本舗もドラッグストアも全部揃ってる。自分のものをゆっくりお買い物する余裕なんて全く無くなった。遊んで見えるのかな?
    なんかベビーカー問題と言い子育てし難い国だな。これも陰謀論みたい。

    +146

    -4

  • 84. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:25 

    因みにこの著者は子供はいませんって一文いる?

    +16

    -8

  • 85. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:27 

    要するに主の意向は「小梨のクセに、いっちょまえに育児に口出すんじゃねぇよ。だったらてめえがまず生んでみてから言いやがれ!経験してもないくせに。悔しかったら生んでみろ‼︎」ってのが言いたいんだよな。
    で、同じ気持ちの子持ちに生意気な小梨をブッ叩かせようっていうのがこのトピの魂胆なんですよ。毎回毎回こんなんばっかり。
    子ありと子なしの対立が本能的に大好物な運営様が大喜びしそうなネタですねえ。
    一部の人間の発言をこうやって大袈裟に挙げ連ねては、属性叩きさせるような糞トラップを仕込んだトピばっかりでウンザリします。

    +10

    -30

  • 86. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:27 

    お母さん1人で、小さいお子さん2人面倒見る場合はずっと家にいれないこともありません?下の子もある程度は上の子に合わせてお出かけなりするんじゃないだろうか。

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/29(火) 22:38:49 

    家に放置する親もいるよ

    +11

    -2

  • 88. 匿名 2017/08/29(火) 22:39:18 

    いやいや、5ヶ月の子供いるけど「小さいのに連れ回したら可哀想」「熱中症になったらどうする」等々周りの言われて週末旦那がいる時にまとめ買いして家に引きこもってたら4ヶ月前から人見知りと場所見知りで今とてつもなく大変だよ。2時間外出したらもうグズグズ、家と義実家以外では母乳も昼寝も拒否して授乳室とかでは絶対飲まない、寝ない。出れるときにガンガン出て外の雰囲気に慣れさせといた方がいいよー。もちろん炎天下の外とか夜中は論外だけどさ

    +136

    -4

  • 89. 匿名 2017/08/29(火) 22:39:48 

    子供に色々な経験をさせたくて連れ出すという主張をする
    経験や思い出作り至上主義さんが最近多いけど
    その「経験」ってお金を払えば誰でもできる
    単なる消費活動じゃないかな?と思う・・・
    情操教育のためには、都内の美術館に行くのと、
    家でお母さんに色の名前を教わったり
    実際に絵の具を使ってお絵かきするの
    どちらがいいんだろうか・・・?

    +5

    -24

  • 90. 匿名 2017/08/29(火) 22:39:52 

    仕方ないじゃん。
    両実家とも遠方で預けられないし、平日は旦那が激務で夜遅くまでいないし、かといって買い物行かないわけにもいかないから土日の激混みのショッピングモールとかに連れて行かざる得ないんだよ。
    それぞれの事情も知らないくせになんでもかんでも批判しないでよ。

    +162

    -9

  • 91. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:02 

    アメリカみたいにベビーシッターが浸透すればいいのに。

    +6

    -10

  • 92. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:03 

    なんでもハラスメントうるさい。ハラスメントハラスメント

    +21

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:29 

    >ベイビーハラスメント

    子供はまだなの~
    子供を作らないの~って聞く人のことかと思った

    +132

    -0

  • 94. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:31 

    家に置いてくるよりかはいいと思うよ

    +10

    -2

  • 95. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:38 

    主が子供のいない人を見下してるんだなと言うのは分かった。
    ワザと煽りたくてトピ立てたんですか?

    +10

    -11

  • 96. 匿名 2017/08/29(火) 22:40:50 

    >>89
    刺激っていいことなんだよ

    +9

    -2

  • 97. 匿名 2017/08/29(火) 22:41:09 

    買い物や急用で、どうしても外出しないといけない場合もある。
    1ヶ月検診が終わっているのであれば、そういう場合は仕方がない。
    ただ、花火や海などの娯楽は控えるべき。

    +59

    -1

  • 98. 匿名 2017/08/29(火) 22:41:44 

    1ヶ月検診終わって異常なければ連れ出したっていいでしょ。さすがに旅行とかは負担になるから控えるべきだけどさ。
    なんでもかんでも批判したがりがいるよねー。

    +123

    -2

  • 99. 匿名 2017/08/29(火) 22:41:57 

    >>72
    うちは時々連れていってたよ。ほぼ毎日とか、頻繁に行くと風邪もらいそうだから程々にね。ただ、今の時期は手足口病が流行中だから行ってない。

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/29(火) 22:42:09 

    ハラスメントって言葉はどうかと思うが、
    近頃産まれたてみたいな赤ちゃん連れた
    夫婦が、ショッピングモールにいて
    びっくりするよね。風邪とか、ノロとか
    感染症怖くないのかな?って思うよね。

    +7

    -5

  • 101. 匿名 2017/08/29(火) 22:42:22 

    自分の娯楽の為に連れ回すのはどうかと思うけど、生活する為なら仕方ないよね
    二人目以降とか、上の子達のケアだってしなきゃだし

    +37

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/29(火) 22:42:47 

    この人は単に自分が赤ちゃん邪魔!うざい!って思ってるだけ。

    +65

    -5

  • 103. 匿名 2017/08/29(火) 22:42:55 

    >>80
    買い物とかはともかく、フェスとかに行って子育て語られてもサムいと思う。
    楽しみにきてるのに迷惑

    +25

    -1

  • 104. 匿名 2017/08/29(火) 22:43:34 

    読んだけど、一言で言ってこの人が言いたいのは「赤ちゃんはうるさいから外に出すな」ってこと。

    そりゃあ子育てしたことない人にとったら赤ちゃんの泣き声なんてうるさいだけだもんね。

    +69

    -5

  • 105. 匿名 2017/08/29(火) 22:44:01 

    炎天下の中、寒空の下とかに屋外に連れ回すとかは論外だけど、家に閉じ籠ってばかりいたらお母さんも気が滅入っちゃうよ。

    +59

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/29(火) 22:44:12 

    逆じゃない?
    あちこち連れて歩けるのなんて赤ちゃんのうちだけだよ
    寝てても起きてても抱っこかベビーカーで収まるもん
    二歳になったらそうはいかなくなる
    こういうのってほんと経験してみないとわからないと思うけど

    +117

    -5

  • 107. 匿名 2017/08/29(火) 22:45:24 

    >>83
    そうなんだよね。下手に薬局回ってスーパー行ってって何軒もハシゴするより、ショッピングモールで一度に済ませる方が楽。それに授乳室もあるもん。

    +112

    -1

  • 108. 匿名 2017/08/29(火) 22:45:35 

    退院後直ぐに区の保健師さんとか訪問して来て色々な地域のコミュニティに参加する様に勧められる。今手足口病が流行ってるからどうなんだろうって気乗りしないけど。区としてはどんどんお出かけしてくださいって雰囲気ですけどね。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/29(火) 22:45:44 

    この著者みたいな人間が一部いるから、子持ちに対する批判は全て独身や子供のいない人のせいにされるんですよ。
    私子供いないけど、他人の子供見てもいちいち連れ回して可哀想とまでは思わないし、第一そこまで興味ないけどなあ。
    自分が育てて面倒見るわけじゃないんだから、大きなお世話じゃない?
    ガルちゃんでこんなトピ立てたら毎度お約束の流れになって、子持ちも子無しもイヤな思いをするのが目に見えてるのに悪意ありますね。

    +42

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/29(火) 22:46:15 

    夜遅くに居酒屋とか遠くまで旅行とかさ、そういうのはどうかと思うけど…
    別にスーパーとかショッピングモールとかはなんとも思わないけどな。買い物あるし、お母さんだってたまには息抜きしたいよね。

    なんだか他人の子供にまで必要以上に神経質で過保護な人達が多くて嫌だね。子育てしづらい世の中だな。そりゃ少子化になるわな。

    +61

    -2

  • 111. 匿名 2017/08/29(火) 22:46:49 

    理由や事情がある場合もあるからなー。
    連れ回す云々より、赤ちゃんが泣いてるのに自分の買い物に夢中とか、友達と話に夢中であやそうとしない親を見るとなんとも言えない気持ちにはなる。

    +19

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/29(火) 22:46:56 

    ベイビー?
    ベビーじゃなくて?

    まぁいいや

    +1

    -11

  • 113. 匿名 2017/08/29(火) 22:47:11 

    赤ちゃん外出すの生まれ月にもよるよね。
    私は2月に生んだから温かくなる4月くらいから散歩からはじめた。買い物は仕方なかったけど。夏生まれならもう少し早いかな?
    だけどそんな事子供いない人に理解させようと思わない。
    人それぞれ別の状況で事情がある

    +35

    -2

  • 114. 匿名 2017/08/29(火) 22:47:32 

    首もすわらない赤ちゃんをショッピングモールに連れて行く事を非難されてるけど、モール内にベビザラスとか赤ちゃん本舗があったら別におかしくないと思う。
    私もベビーカー買いに生後1ヶ月の子供連れてショッピングモール行ったし。
    混雑するような土日は避けて、平日の午前中にしたけど。

    +92

    -1

  • 115. 匿名 2017/08/29(火) 22:48:22 

    大人優先の娯楽じゃなければいいんじゃない?

    +17

    -1

  • 116. 匿名 2017/08/29(火) 22:49:30 

    生まれてすぐでも、半年たっても
    外出で病気になるのは仕方ない。
    親が風邪ひかせてるなら、他人がどうこういうのはおかしい。

    +5

    -0

  • 117. 匿名 2017/08/29(火) 22:49:57 

    べつに旅行いこうがよくない?
    過去トピで「海外では仕付けできてない子供は外にださない」とかコメントみたけど、嘘だろ。
    日本人の子供のほうがよっぽどおりこうだし海外旅行の子供、よくみるけどね

    +44

    -8

  • 118. 匿名 2017/08/29(火) 22:50:05 

    59です
    もちろん引きにくいだけで絶対引かないとは思ってませんよ、そう説明されましたし
    ただ、5さんのコメントに+がたくさん付いていたので生後間もない=免疫が無いと思っている人が意外と多いのかなと思い、ちょっと反論したくなっただけです

    +15

    -3

  • 119. 匿名 2017/08/29(火) 22:50:22 

    >>90
    素朴な疑問だけど、旦那さんは土日に手伝ってくれないの?
    家で見ててくれるか、代わりに買い物行ってくれるとか
    土日手伝ってくれないなら平日行っても同じでは…?

    +2

    -15

  • 120. 匿名 2017/08/29(火) 22:51:32 

    >>119
    働いてるんじゃない?

    +10

    -2

  • 121. 匿名 2017/08/29(火) 22:52:10 

    こういうのがハラスメントになるんなら、子供産め産めハラスメントや、子持ちへの批判は子無しに全ての責任なすりつけハラスメントも適用して欲しいですね(笑)
    子無しでも子持ちさんを優先してる人は世の中には沢山いるのに、事ある度に子育てしにくい世の中とか言われたり、子供に冷たい人が増えた、だから少子化になるんだよとかいちいち言われたらやってらんないよなと思う。

    +11

    -9

  • 122. 匿名 2017/08/29(火) 22:54:31 

    ってか一ヶ月検診で外出オッケーがでてるんだからいいじゃん

    +96

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/29(火) 22:55:15 

    生後3ヶ月でイオンに連れてったけど
    ベビーカーのフィット感や押し心地とかはネットじゃわからないし
    人に頼んで買って来てもらうわけにといかないんだから放っといてほしいよ

    繁華街にはさすがに連れて行かないけど、2人目以降になったらそうも言ってられないのかもね

    +64

    -3

  • 124. 匿名 2017/08/29(火) 22:56:48 

    >>122
    ほんとそうだよねw
    免疫ガーとかうるさい人は子育てしてないんじゃないかなぁ
    子供が可哀想って言うけどただ赤ちゃんや子連れが憎いだけだろうしね

    +19

    -12

  • 125. 匿名 2017/08/29(火) 22:57:28 

    まわりに親戚や親のいない核家族の二人目以降は必然的に生後間もない時期からつれ回されちゃうよね。
    これはもうハラスメントといわれようがどーしようもない。

    だけど欧米とか海外では産後3日とかで病院から退院後、普通に新生児を外気に触れさせるのを推奨したりしてるんでしょ?

    +41

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:01 

    最近こうやって子持ちをけしかけて子なし叩きさせたりするようなトピ多いよな。
    逆(ワザとお騒がせな子連れの話題をトピにして子連れ叩きをさせる)のパターンも多い。何が目的?

    +9

    -3

  • 127. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:10 

    単世代にしなきゃいい
    二世帯三世帯とかね
    何も無理して手がある場所から遠くに出る事ないよ…
    東京に来すぎ異常な考えだよ…

    +6

    -9

  • 128. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:26 

    ショッピングモールは赤ちゃん連れの方が行きやすい場所だよね。
    授乳室やオムツ交換出来る場所もあるし、休憩できる椅子があったり通路も広めだからベビーカーでも動きやすいし大体の物が買い揃えられるもん。
    土日の混んでる時にそういう方を見ても平日に来るのが難しいのかもしれないし批判する気なんて全く起きないわ。

    +91

    -0

  • 129. 匿名 2017/08/29(火) 22:58:34 

    確かに飛行機で泣かれたら嫌だな。それを嫌というと、思いやりがないとか言われてしまう。疲れていたらだれでもいらっとするよ。
    でも、昼のスーパーにつれていくといった日常的なことまで我慢したり気を使ったりしなくていいと思う。

    +14

    -2

  • 130. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:09 

    >>1のコラム?読みました。
    私も子供いませんが、正直私は同意できませんでした。なんというかこういう事を自信満々に言えるなんて、すごく恥ずかしいと思いました。
    外に連れ出すお母さんの話を直接聞いたわけではなく、勝手に「親自身が出かけたいから」って決めつけちゃってるからです。

    +77

    -2

  • 131. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:18 

    >>124
    ワザと煽って楽しいですか?

    +5

    -2

  • 132. 匿名 2017/08/29(火) 22:59:30 

    >>106
    実際、2歳位をつれ回してるのも見るけどね。
    子供いない人からしたら未就学児ってざっとしたくくりじゃない?
    そんな子育ての細かい事まわりに仕方ないから我慢しろじゃあ嫌われるわ。
    飲食店でもうどん細かく切れとか店員にいいそう

    +3

    -12

  • 133. 匿名 2017/08/29(火) 23:00:06 

    つい最近、上の子の通院や検査ででっかい病院をはしごしたりしたけど、生後2か月の下の子も連れていきましたよ。
    頼める親は遠方だし、生後2ヶ月じゃファミサポにも自治体の託児にも申し込めないし。

    +29

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/29(火) 23:00:31 

    >>129
    飛行機は転勤などでやむ終えない理由もあるからなー。

    +25

    -2

  • 135. 匿名 2017/08/29(火) 23:00:34 

    最近だと金田朋子さんのところ
    楽屋まで連れ回して可哀想だし周りも迷惑に思ってるよ

    +8

    -20

  • 136. 匿名 2017/08/29(火) 23:00:47 

    >>125
    海外は帝王切開でも数日で退院だったはず

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/29(火) 23:02:24 

    バカみたい
    そのうち日本もアメリカみたいに生後2ヶ月の子を保育園に丸投げして、夫婦共働きする世の中になるのに
    赤ちゃんショッピングモールに連れてくるなんてかわいそう〜とかヌルいこと言ってられなくなるよ

    +67

    -5

  • 138. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:11 

    私はこの意見には反対だけど別に子供いない人叩いてないけどね。
    ただネットで知ったへんな知識とかでとんちんかんなこといってるなとはおもう

    +7

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:28 

    独身税、子なし税、子あり税をとって
    既婚子持ちが立ち入ってはいけない区域を作ればいいんじゃない?
    それ以外は全員共存で文句なしよってことで

    +5

    -10

  • 140. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:48 

    赤ちゃんや小さい子供連れて居酒屋くる人居るよね。タバコ吸う人もいるのにきにならないのかな?
    親が楽しんでるだけに見える。

    +18

    -3

  • 141. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:49 

    無理して東京で子育てしなくていいよ
    別場所なら住居費 日用品 教育費 多くかかり少子化少子化少子化とならないからさ…
    のびのび育ても23区じゃなきゃ全然
    文句なくできるよ‼️
    アレコレ言われたくない方々は考え違い

    +6

    -7

  • 142. 匿名 2017/08/29(火) 23:03:58 

    子なしだけど>>1の筆者みたいなバカ女大嫌い。なんで子供いないのに他人の育児に口出しするの?経験してない人間に偉そうにされたら、誰だって腹立たしい気分になるだろうって言う事がわかんないんですかね?
    こういう奴がちょいちょい居るせいで、また子なしが子供のいる人たちから無い腹を探られるんだよ。ふざけんなと思う。

    +77

    -3

  • 143. 匿名 2017/08/29(火) 23:04:33 

    >>119
    それができないから大変なんでしょう。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2017/08/29(火) 23:04:50 

    1ヶ月健診で異常なかったら、なるべく外に出して下さいって、言われるんだけど。
    それでも外に出しちゃいけないの?

    +66

    -1

  • 145. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:06 

    >>136
    海外は骨格の造りから違うし無痛分娩が主流だから
    単純に比べられないと思うよ
    外気に触れさせる=庭で日向ぼっこさせる
    という意味もありうるし
    昔の知識だけど、オランダとか確かそうじゃなかった?

    +0

    -2

  • 146. 匿名 2017/08/29(火) 23:05:41 

    居酒屋、ライブ、お祭り、花火、休日の繁華街、海外旅行はどうかと思うけど買い物や国内旅行くらいなら好きにさしたれやと思う。
    生後数ヶ月って言うけどむしろ生後半年は連れて行きやすいよ、免疫あるから病気しにくいしよく寝るし、2人目の時は1ヶ月なる前から幼稚園の送り迎え連れてってたよ、置いてけないし

    +15

    -1

  • 147. 匿名 2017/08/29(火) 23:06:03 

    >>139
    こういう嫌がらせみたいな煽りコメントしてくる人間が必ず沸くのが子あり子なしバトルトピの特徴だよ。
    これコメントしてるやつは楽しくて楽しくて仕方ないんだろうなあ。死ねばいいのに

    +1

    -4

  • 148. 匿名 2017/08/29(火) 23:06:12 

    こんな小さいのに外に出ていて可哀想と知らないババァによく言われるが、3人目旦那単身赴任、頼れる身内なし。
    お前に言われたくねぇじゃ助けてくれよ。って感じ。

    +51

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:19 

    上の子がいると仕方ない場合もあるよ。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:42 

    ってかそもそも居酒屋で赤ちゃんみたことないんですが。フェスは子連れゾーンみたいなのみたことあるし。
    ヤバイやつがめだってるだけで大抵は子供のことおもって行動したりルールまもってるよ

    +9

    -4

  • 151. 匿名 2017/08/29(火) 23:07:47 

    >>135
    楽屋まで夫同伴で連れてく事を連れ回しって言うの?芸能人だと結構多いみたいだけど、、、連れ回しの基準って

    +7

    -1

  • 152. 匿名 2017/08/29(火) 23:08:15 

    ショッピングモールやデパートで子連れイベント開催されてるからなぁ…
    行くなと言われても行きます

    +28

    -3

  • 153. 匿名 2017/08/29(火) 23:08:20 

    え、一ヶ月すぎたら医者から散歩をすすめられてたよ。センターとかでも。ちなみに子育てに熱心な地域です。子供がいないのに調べもせず書いてるんじゃない?それか子供が外でるとうるせーと思ってそう。

    +53

    -5

  • 154. 匿名 2017/08/29(火) 23:09:15 

    この手のダメ出ししてくる人は、どっちかと言うととっくの昔に子育てを終えたおばあちゃん世代の人が多いイメージ。
    どこにでも連れ回して可哀想だの、一人っ子なんて可哀想だのうるさい人が多い

    +27

    -3

  • 155. 匿名 2017/08/29(火) 23:09:24 

    なんだかなぁと思ったよ。
    うちは今1歳なりたての子が居るんだけど、夏フェスとか夏祭りとかはさすがにまだ行かない。でも、もっと赤ちゃんの頃からショッピングモールは行ったしスーパーや薬局に買い物も行った。この間も30分くらいだけどこれが海だよって海に連れて行って少し水に触れさせたし、今日も暑かったけどお庭で1時間くらい一緒に砂遊びをした。
    ずっと家に篭もりっぱなしで外の刺激がないのも可哀想かなぁと思っていたけど、逆の考えもあるんだね。

    +33

    -2

  • 156. 匿名 2017/08/29(火) 23:09:53 

    叩いてる人は子供がいない人か古い情報しかしらないオバチャンじゃないかな

    +11

    -5

  • 157. 匿名 2017/08/29(火) 23:10:14 

    ビックリした。
    我が子が3ヶ月の頃には車で3時間の温泉に行ったし、4ヶ月の頃には車で10時間かけて義理実家にも行ったし、ネイルサロンも大丈夫だったけどな。 8ヶ月で飛行機載った時は大泣きしたから、おっぱい吸わせてしのいだけど、私の行動はベビハラだったの?
    家にこもっていたら育児ノイローゼになっていたと思うんだけど。

    +21

    -23

  • 158. 匿名 2017/08/29(火) 23:12:44 

    自分の楽しみのためとか言うけどイオンとかも赤ちゃん用品店多いし連れて行きやすいからなぁ、産後半年は赤ちゃんの為に家にこもれって事?
    今は一ヶ月過ぎたら積極的に外散歩するように勧められるよ?
    昔みたいに誰かに見てもらってる間に買い物とかお出かけとか出来ないからね、昔と比べる人は今の子育てについて全く理解してないんじゃない?

    +46

    -2

  • 159. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:08 

    この間4ヶ月で温泉いったわ。
    べつに先生もなにもいわなかったけどね。塩水キツいから海はやめてねくらいだったわ。

    +8

    -14

  • 160. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:36 

    私は結婚9年子ナシで近所がショッピングモールでほぼ毎日買い物しに行ってたけど小さい赤ちゃん連れに遭遇しても何とも思わなかったな。逆に子ナシで1人の自分のが浮いてる?って思ったり(笑)
    10年目の今子供が誕生してやっぱり必要なのでモールに出かけます。スーパーには無い綺麗な授乳室も充実していて助かります。やっと違和感無くモールに来れる様になった気もします。

    +19

    -4

  • 161. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:37 

    小さい赤ちゃん連れてくの可哀想って言ってる人、ぜひ子供産んだら外に出ないで家に閉じ込めておいて欲しいですね

    +52

    -9

  • 162. 匿名 2017/08/29(火) 23:13:58 

    今は割と子連れ歓迎なとこ多いし、気にした事ないですけどね。未婚子無しですが。
    いちいち子持ちと子なしの対立をワザと煽る基地外なんなの?この手の話題はすぐに煽られてくれて稼がせてくれるネタだからチョロいわとか面白がられてるんだろうなあ。

    +16

    -3

  • 163. 匿名 2017/08/29(火) 23:14:08 

    まぁ間違ってはないんだろうけど、
    ベイビーって男の人が好きな女の人に言う言葉じゃない?ちょっとサムネなかったら混乱してた。
    別にいいんだけど。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/29(火) 23:18:34 

    仮にイオンなんかのSCはむしろ、お子さん連れの方の施設だと思うんですけどね。
    そういったところで>>1みたいな事を言っちゃう人は御門違いすぎ。
    まあ、そうじゃない場所で子連れの方を見かけても、自分が責任持つわけじゃないんだから大きなお世話ですよね。

    +34

    -1

  • 165. 匿名 2017/08/29(火) 23:20:04 

    帰省や里帰り出産帰りで飛行機乗らなきゃいけない人もいるだろうよ。
    赤ちゃん居たらお出かけ出来ないって、わかってくれる年齢の兄弟だったら良いけど、そんな都合よく理解してくれないわけで

    +23

    -3

  • 166. 匿名 2017/08/29(火) 23:20:39 

    「最近、赤ちゃんを連れまわしている人が多い」って、当然でしょう。
    だって昔の大家族時代と違って核家族が多い現代、預ける人がいないんだもの。そりゃ急な用事ができれば仕方なく赤ちゃん連れで行くことになるでしょうよ。
    それに車だって持ちにくくなってる。車で赤ちゃん連れまわしてる人も大勢いると思うよ。ただ見えてないだけで。

    「最近の若い夫婦は~」とか「昔はこうじゃなかった」みたいに言う人は、視野が本当に狭いと思う。昔と今の時代の違いを考慮しようよ。きっと昔からあんまり変わってないと思うよ。

    +84

    -2

  • 167. 匿名 2017/08/29(火) 23:20:54 

    >>151
    本来楽屋は赤ちゃんが来ることを想定されてないし、ほかの人も使うのにそんなところに
    連れてくるのが非常識なんじゃない?
    夫同伴なら、とか。
    家で待っててもらうとか預けるとか
    テレビ局の人も気遣うし大変

    +5

    -2

  • 168. 匿名 2017/08/29(火) 23:22:10 

    >>153
    今はどこもそうだよね!
    1ヶ月過ぎたら散歩しろって言われる。
    外出したときに受ける外の刺激は赤ちゃんにとってプラスのストレスだって保健師さんも言ってたよ。
    連れ回すの基準がわからないけど、猛暑日に長時間の屋外外出とか赤ちゃんに危険が及ぶ、負担がかかるような外出じゃないならいいと思うけどな。

    +24

    -1

  • 169. 匿名 2017/08/29(火) 23:23:54 

    主です。
    この記事がツイッターや育児ブログなどでは有名でしたがガルちゃんにあがっていなかったので投稿しただけで、子なしvs子ありで炎上させたかったわけではありません。最後の一言が余計でしたすみません。>>85 >>126 >>109

    しかし、悪意があるとすれば、この筆者にいいたい。お前がいうなと。親が1番子供のことを考えてる。
    >>130 さんの意見の通りです。
    >>90 さん 私も同じ状況です
    >>88 さん貴重な体験の書き込みありがとうございます。

    >>93 ベイビーハラスメントっていうと、早く赤ちゃん作れみたいな感じがしますね。命名すらいけてません。

    >>142
    筆者は男です。笑

    >>89
    美術館こそ、ベビ連れで行ったらこのブログの著者の方に怒られそうですね。情操教育のためには段階があると思うので最初はお母さんが教えるか、幼児教育が良いのではないでしょうか。

    (独女ニュースのみのときからみていましたが、初めてのトピ立てでした。すぐにあがるものなのですね!感動しました。)

    +9

    -7

  • 170. 匿名 2017/08/29(火) 23:24:15 

    私の友達さ迷惑かかるから…ってぜんぜんどこにもつれていかなかった。子供小学生なのに児童館くらいで市外にもでない。海プール、遊園地いったことない。
    それは逆にかわいそうだったなー。人とかかわりないから言葉もおそいし、発達も悩んでた。引きこもりすぎもよくない。家絵描きしかしてなかったみたい。私はいろんな経験させてあげたい

    +23

    -3

  • 171. 匿名 2017/08/29(火) 23:24:49 

    >>167
    その業界では当たり前って事もあるよ。
    想像で語るのは簡単だけど一般職でも会社に託児所ある所もあるし。
    相手に子供を連れて来てでも求められて仕事出来るなら幸せな環境だと思うけどね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:16 

    1人目は2ヶ月くらいまでほとんど引きこもっていたけど、2人目は生後2〜3週間くらいから上の子連れて公園とか、ショッピングモールとか連れて行っています。頼る人いないから、病院なんかも一緒に連れて行くしかないです。月齢小さいと預け先もなかなか無いし…
    人んちの事情なんかはたから見ているだけじゃわからないのに、余計なこと言う人いるよね。

    +11

    -5

  • 173. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:38 

    >>137
    生活のために働くのに保育士さんが見ててくれる保育園に預けることと、
    生活必需品を買うのにショッピングモールに行くことは
    比べられる事じゃないんじゃない?
    どっちも必要なことだよね?
    保育園に預けるほうがかわいそうって言ってるみたいだけど
    結局何が言いたいのかよくわかんない

    +3

    -1

  • 174. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:47 

    >>167
    それでもテレビ局がきてほしいんだからいいんじゃない?迷惑してないじゃん

    +5

    -2

  • 175. 匿名 2017/08/29(火) 23:25:52 

    生後1か月経った頃から徐々にお散歩がてら外に慣らすもんじゃないの?
    新幹線、飛行機だって里帰りから帰ってくる母子かもしれないし。

    +25

    -3

  • 176. 匿名 2017/08/29(火) 23:26:55 

    >>167
    母乳だとそうはいかなくない?
    2、3時間おきの授乳で、ミルクに置き換えるにしても胸が張って痛くなるし
    他の人も使うって言うけどそんなの病院や電車だってそうだしそんな事言ってたら外出出来ないよ
    夫が見ててくれるんならそれが1番いいんじゃないの

    +11

    -2

  • 177. 匿名 2017/08/29(火) 23:28:05 

    >>167
    関西ではハイヒールモモコとか産後2週間で復帰してマネージャーとかに楽屋で子供見ててもらって仕事してたんだよね、もう10年以上前だよ
    ママタレって言われてる人達、連れて来てる人多いと思うよ

    +11

    -2

  • 178. 匿名 2017/08/29(火) 23:28:44 

    何ヵ月にどこまでなら行っていいんだよ、って思ってしまう。あんまり静かなところにしかいないと、いざ外出するときにすごく泣くって聞くけどなー。

    +21

    -2

  • 179. 匿名 2017/08/29(火) 23:30:42 

    赤ん坊を人間の盾みたいに連れ回す母親って何なの?列には割り込む、お手洗いは占拠して当然、散らかすだけ散らかして「赤ん坊いるから片付けられない☆」と帰る、ギャン泣きしてても商品見るのに夢中でお構いなし。周りのお客さん迷惑してるのわからない?

    挙げ句の果てには「赤ん坊連れてるんだから優遇しなさいよ!」って意味不明。本当勘弁してほしい。

    +5

    -24

  • 180. 匿名 2017/08/29(火) 23:30:43 

    ちゃんと読まないで論点ずれてる人が多い

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2017/08/29(火) 23:31:03 

    >>167
    赤ちゃんは迷惑 正にこう思ってる人が多いから育てにくいんだろうね。
    申し訳なさそうな顔しろとか迷惑かけてる事を自覚しろとかやたら親に厳しいけど、迷惑の基準が全部自分中心。なんか子連れ様とか言われる人達もいるけどいっそ開き直れて羨ましいくらいだわ

    +30

    -3

  • 182. 匿名 2017/08/29(火) 23:31:33 

    まぁ、芸能人は別世界の人だから言ってもしゃあない

    +5

    -0

  • 183. 匿名 2017/08/29(火) 23:33:49 

    野外フェスで、赤ちゃん抱っこしながら音楽にのって踊ってる夫婦がいたよ。
    赤ちゃんは物凄く汗をかいてて、麦茶みたいなのをすごい勢いで何度も飲んでた。
    友達とドン引きしたね。

    +27

    -0

  • 184. 匿名 2017/08/29(火) 23:34:08 

    >>179
    こんな人本当にいるの?
    私なら子どもが泣き出したらすぐに泣き止まそうとするけど
    そうやって泣いてる子放置して自分のしたい事優先してる親は自宅でも子ども放置してそう
    本当にいたら問題だと思うよ

    +10

    -1

  • 185. 匿名 2017/08/29(火) 23:34:21 

    何でもハラスメントって付けてバッカじゃないの!1ヶ月健診無事ならお出かけして良いんだよ!!

    +9

    -5

  • 186. 匿名 2017/08/29(火) 23:36:14 

    >>120
    平日「は」夜遅くまでいないって書いてあったから
    土日は少なくとも夜遅くにならない時間にはいるのかと思った
    じゃあ仕方ないよね

    +0

    -1

  • 187. 匿名 2017/08/29(火) 23:36:28 

    >>157
    ベビハラとやらかどうかは知らないけど、かなりの少数派だとは思います。
    オムツとれてない赤ちゃんの温泉は非常識だし、ネイルサロンとかネイルだのジェルだの科学薬品臭いし心配じゃなかったのかな?とか諸々考えるとね。

    +21

    -1

  • 188. 匿名 2017/08/29(火) 23:37:58 

    2歳、3歳がうるさいとか親が注意しないとかもやたら批判されるけど切り取った一瞬だよね、大人しい幼児の方が心配だし叱る事でパワーアップする事もある、もーいい加減にしてって無視したくなる時もある。
    私は子供を産む前と産んだ後では本当180度子供への見方が変わったよ。

    +34

    -3

  • 189. 匿名 2017/08/29(火) 23:38:36 

    この筆者は兄弟、友達に子供は居ないのかな?もし居たらこんなくだらない文書けないと思うけど。

    +6

    -6

  • 190. 匿名 2017/08/29(火) 23:39:56 

    こないだ3歳までは躾がどうのこうのってトピで、「手を繋がない子供やカートに乗らない子供がいるならネットスーパー使え」ってコメントが多くてビックリしてた。
    ここ見て買い物くらい行かなきゃってコメント多くてそりゃそーだよなってちょっとホッとしてる。
    なんか的外れなコメントですみません。

    +44

    -4

  • 191. 匿名 2017/08/29(火) 23:41:08 

    どこにでも赤ちゃん連れて歩く人、ある意味尊敬するよ…。
    子供1歳すぎだけど、それでも連れて歩くと疲れはてるから、ほとんど連れて歩いてないよ。
    グズった時に必死で機嫌とったりなんだりで、くったくたになる。
    本当にたまに外食行っても、世話するのに必死でこっちが食べた気しないし…。
    上の子の時も、連れて歩いて少し楽になったのって3歳ぐらいからだったような…。
    でも保育園行ってるから、毎日外には出てるけど。
    どこにでも赤ちゃん連れて歩く人、そのパワーだけは尊敬する…。
    乳児の時なんて荷物は多いわ授乳場所探さなきゃだわで、もっと出歩くの大変だもの。

    +15

    -1

  • 192. 匿名 2017/08/29(火) 23:41:35 

    まぁ子供居なかったらわからない事ってあるよね。
    嫌味でも批判でもないよ、でも本当経験しないとわからないって事は世の中沢山ある。
    やたら厳しく周りを見てる人はどんどん生きにくい社会を作ってるんだと思うよ

    +22

    -3

  • 193. 匿名 2017/08/29(火) 23:41:35 

    公共の場で赤ちゃん泣いてうるさいって、親が1番うるさいってわかってるし、あの手この手で泣き止ませようとしてると思うよ。
    でも、その姿を見ないで、泣き声しか聞こえなかったら、赤ちゃんうるさい、マジ迷惑ってなるんだろうね。

    +4

    -4

  • 194. 匿名 2017/08/29(火) 23:43:43 

    >>159
    えっオムツは?
    温泉に赤ん坊がいると、うわーおしっこ風呂だってテンション下がるんだけど、、

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2017/08/29(火) 23:44:06 

    幼稚園の運動会に新生児連れて来てたギャルママ。
    しかもジジババもついてきてた。
    上の子の演技を見たいの分かるけど、せめて1人車の中ででも赤ちゃん見とくよって人居なかったのか目を疑った。
    砂埃も舞うグラウンドによく平気で連れてこられたわ…。

    +3

    -16

  • 196. 匿名 2017/08/29(火) 23:44:41 

    この人もいつか子供産んで、まだ喋れない赤ん坊と毎日毎日過ごして、喋る人といったら赤ちゃんか仕事から帰ってきた旦那ぐらいで、喋る人いないから顔の筋肉がたるんで、産後って老けるってホントなんだなーって思って、毎日毎日授乳、オムツ交換、家事だけの生活で、…このままじゃストレスがヤバいな…明日ちょっとスーパー以外のとこ行ってみようかな…
    よし!準備万端!赤子のご機嫌もいいし勇気出して行ってみよう!

    ってとこで知らない人にこうやって言われたらいいよ。

    +50

    -5

  • 197. 匿名 2017/08/29(火) 23:45:45 

    >>194
    なんかのアンケートで温泉やプールでおしっこした事ある人のアンケート半数超えてたよw

    家族風呂や赤ちゃん歓迎プランもあるからね

    +3

    -1

  • 198. 匿名 2017/08/29(火) 23:45:52 

    小さい子でも刺激は受けると思うので、お出掛けして色々なものに触れさせるのは悪いことだとは思わないな

    +6

    -2

  • 199. 匿名 2017/08/29(火) 23:49:07 

    4歳、0歳7カ月の子持ちだけど、上の子にだけ我慢させるのはできないなあ。上の子の今は今しかないんだし。ただでさえ普段我慢させることがあるのに。。夏休みのレジャー楽しませてあげたいし。極論だけど、品なきゃ多少の無理はしちゃう。極論だけど。現代は核家族が多いんだし、両親もどうしたら良いのかって考えて考えて出掛けてると思うけどなあ。まあ、論外なのもたまにいるけど。
    共存していくには受け入れも必要だよ。赤ちゃんに子ナシの意見を受け入れろったってムリなんだから。もちろんこちら側の配慮なりも必要だけども。なんか、すいませんって気持ちがあればね〜っていう人が多くて辟易してしまう。正直。ありすぎて逆に無くなるわ笑

    +9

    -3

  • 200. 匿名 2017/08/29(火) 23:52:25 

    >>196
    これを書いた人は男性ですよ
    冷静にね☆

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2017/08/29(火) 23:53:10 

    連れ回しの定義が分からないけど。
    6,7ヶ月までの赤ちゃんなら、ショッピングセンターとか良いんじゃないかな?
    温度も安定してるし、何か災害とかあっても設備良いし、家で一人で引きこもって子育てしてるより安全だと思う。
    その時期はなにしろ、まだ母親から貰った免疫があるし寝てる時間も多いし、食事もミルクか母乳でしょ。

    +38

    -1

  • 202. 匿名 2017/08/29(火) 23:54:30 

    何人か同じこと書いてる人いるけど、今って1ヶ月健診終わったらなるべく外出してって言われるの?
    うちの子4才だけど当時は生後1ヶ月ならベランダで5分程度の外気浴って言われてたな。首の座った3ヶ月くらいにはショッピングモール行ってたけどね。

    でも他人の子供が見た目生後1ヶ月か3ヶ月かなんてわからないし、他人がどうこう言わなくていいと思う。

    +41

    -2

  • 203. 匿名 2017/08/29(火) 23:58:41 

    非常識だとは思うけどハラスメントとは思わない!
    別に嫌がらせしているわけじゃないし。

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2017/08/30(水) 00:08:49 

    ディズニーのカウントダウンに生後半年くらいの赤ちゃん連れてる人にはさすがにギョッとした!
    もう夜中だったし、大人でさえ寒かったのに、わざわざ連れてきてまで夜中のディズニーにいる意味あるのかな?と不思議だった。ホテル取ってるとかでずっと外にいなかったと信じたい…

    それくらいかな〜

    +24

    -1

  • 205. 匿名 2017/08/30(水) 00:12:32 

    育児してない男に言われてもね、、、
    黙れよってかんじ笑
    もっとお互いに寛容にならなきゃ
    こんなに周りに厳しくして、自分がその立場になったらって、考えないんだろうか
    それとも、一生子どもはいらないって考えの人なのかな?

    +34

    -7

  • 206. 匿名 2017/08/30(水) 00:17:27 

    >>1
    ちゃんと記事読んだ?
    赤ちゃんを連れまわすことをベイビーハラスメントと言ってるんじゃないよ。

    >泣き喚く赤ちゃんを放ったらかしにして、周りに鳴き声をまき散らすのは、もはや「ベイビーハラスメント」と呼んでいいのではないでしょうか。
    >ベイビーハラスメントとは、「自分の赤ちゃんが泣いたり喚いたりしているにも関わらず、周囲に気を遣う素振りさえせず、あやすこともなしに放置する行為」です。

    +9

    -5

  • 207. 匿名 2017/08/30(水) 00:27:42 

    今は、抱っこヒモとか機能的で赤ちゃんの顔が隠れたりとママにも赤ちゃんにも優しいデザインになってきてるからみんな簡単に連れ出せるんじゃない?
    うち、中学生だけど赤ちゃんの時は抱っこヒモがスゲー食い込んで痛すぎて数ヶ月の時は健診くらいしか抱っこして連れて行かなかったよ。
    トピずれだけど、今はマタニティの洋服もオシャレなものが多くてうらやましい。

    +10

    -2

  • 208. 匿名 2017/08/30(水) 00:42:55 

    昔は車なくてどこに行くにも電車しかなかったから
    電車乗ってたけど
    電車の走行音だけが聞こえる車内で自分の子がぐずった時の
    どうしようもない感じは経験者にしか分からないかも。

    頑張ってご機嫌取ろうとしても逆効果…
    かといって途中下車するのも厳しい状況もあったり…

    こういうのがベイビーハラスメントって言われるんだろうな…

    +3

    -3

  • 209. 匿名 2017/08/30(水) 00:45:08 

    なんでもハラスメント

    +4

    -2

  • 210. 匿名 2017/08/30(水) 00:55:44 

    ほっとけ。
    生後数ヵ月、もしくは数日じゃないの!?ってぐらいの赤ちゃんつれて遊び回る人もいるけど、結局のところ体調崩したとか何かあったら対応するのはお母さんなんだから。
    そういうのは放っておく!

    +25

    -3

  • 211. 匿名 2017/08/30(水) 01:02:54 

    たまーに新生児パッド付けずに抱っこ紐使ってる人見るけど、あれは絶対やめた方がいいと思う
    妹がベビー用品の専門店で働いてるけどそういうお客さん結構見るらしい

    +8

    -3

  • 212. 匿名 2017/08/30(水) 01:03:56 

    がるちゃんハラスメント

    略して がるハラ

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2017/08/30(水) 01:07:23 

    赤ちゃんに勝手に触ってくるババアのことかと思ったら、、、くだらない。

    +8

    -4

  • 214. 匿名 2017/08/30(水) 01:08:43 

    ショッピングモールは授乳室あるし助産師の無料相談あって、旦那は激務で親戚も友人も近くにいない私は3ヶ月の娘連れて通ってたな。
    外に出た方が娘も機嫌よくニコニコして、ベビーカーでよく寝てくれた。
    でも独身の時は新生児みたいな赤ちゃんを見かけると大丈夫?って思ってた。
    公共の場で泣いてる子をあやさないのはダメだと思うけど、それと乳幼児の外出をひとくくりにするのはなんだかな。

    +30

    -2

  • 215. 匿名 2017/08/30(水) 01:27:15 

    >>6
    普通に虐待と言えば良いのにね

    +2

    -3

  • 216. 匿名 2017/08/30(水) 01:28:02 

    >>10
    生後半年は風邪はほとんどひかないよ

    +6

    -6

  • 217. 匿名 2017/08/30(水) 01:42:42 

    このブログ書いた人が指摘してるのは、ここに連れ出す親のこと

    >国内旅行、海外旅行、レジャー施設、商業施設や観光スポット。ありとあらゆる場所で子連れのファミリーが見受けられます。

    こういうところで、30度を超える暑さの中赤ちゃんを連れだすのは可哀想、我慢するべきでは?という意見

    最後に飛行機のことがあるけど
    泣き声をコントロールできない赤ちゃんを、レジャーのために飛行機に乗せるのはどうか?と私は受け止めた

    がるちゃんで言われてることと、あんまり変わらないんじゃないかな




    +10

    -4

  • 218. 匿名 2017/08/30(水) 02:24:28 

    日曜人ぎゅうぎゅうの花火大会に赤ちゃんつれてきてる人いた。やはり親の顔はあほそう。

    +26

    -0

  • 219. 匿名 2017/08/30(水) 02:30:33 

    真夏のディズニーに、「(出産して)さっき退院してきました」って感じの奴ちらほらいるよ。
    なんだかお披露目?ってやつ?
    ま、よそのガキがどうなろうと知ったこっちゃないけどね。

    +11

    -1

  • 220. 匿名 2017/08/30(水) 02:50:31 

    >>1 元記事読んだよ
    この男性は「赤ちゃんが嫌い」って事が言いたいけど言いづらい世の中だよね!ってことを遠まわしに書いてるだけな気が…
    この人と結婚しなくて良かった、って感想抱くだけ
    (子どもを作る気はないのかもだけど)

    +22

    -2

  • 221. 匿名 2017/08/30(水) 05:16:59 

    どこにも連れて出ず赤ちゃんを汚部屋に閉じ込めてるのもベビーハラスメントでは

    +5

    -1

  • 222. 匿名 2017/08/30(水) 05:42:34 

    義理の妹の海外ウェディングで、しかたなく0歳児を飛行機に乗せたけど、ちょうどご機嫌の日で全然泣かずに乗り切れたよ!逆に2歳の甥っ子は大泣きして大変だった。
    子育てしてみないと分からないことってたくさんあるのにね。

    +7

    -5

  • 223. 匿名 2017/08/30(水) 06:33:21 

    確かに2人目は外に行かなきゃいけない場合もある。でも、なるべく人混みは避ける。
    上の子が行きたいと言っても、場所や時期によっては下の子が大きくなるまで待ってねとか、パパと行ってもらって、赤ちゃんは家にいるとか、なるべく上も下も負担にならない方法を考える。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2017/08/30(水) 07:28:39 

    赤ん坊が泣き喚いているのに放置する親はハラスメントだよ間違いなく。

    +10

    -0

  • 225. 匿名 2017/08/30(水) 07:55:18 

    迷惑行為、でいいんじゃないの。

    +5

    -1

  • 226. 匿名 2017/08/30(水) 07:56:49 

    生後2ヶ月でディズニーランドに連れて行ってしっかり夜のパレードまで見て帰る知人がいたわ。
    赤ちゃんはもちろん母親もかなりの負担だと思うんだけど。

    +16

    -0

  • 227. 匿名 2017/08/30(水) 07:57:52 

    赤ちゃんの泣き声って迷惑なんだよー!ってはっきり言って述べるブログだったらまだ同意出来るけど、
    赤ちゃんの視点で見ると生後数ヶ月で連れまわすのはかわいそう、って言うのはどうかと思う。
    そんなん誰にもわからないし、親の責任で連れ出している以上各家庭の方針でしょう。

    親のエゴがーって言うけど、親のエゴを多少出してなぜ悪いのか?
    それで他人に迷惑をかけてちゃだめだけど、親だって自分の人生たのしんで良いと思うけどな。
    親になったから急に人間変わるわけでもない。

    日本の我慢が美徳って文化が、子育てをしにくいものにしてるんじゃないかなぁ…。

    +15

    -6

  • 228. 匿名 2017/08/30(水) 08:00:06 

    じゃあ普通に虐待と言えばいいのかね?

    +3

    -3

  • 229. 匿名 2017/08/30(水) 08:01:04 

    上に子どもがいても乳児がいたら近所の公園で我慢しろ!ってことでしょ?笑
    むしろ乳児がいたら上の子をかまってあげないといけないのに無理です。
    この男性は子どもが嫌いなのかな

    +11

    -3

  • 230. 匿名 2017/08/30(水) 08:10:20 

    子なしのくせに!って怒ってる人いるけど
    子供がいないと子持ちの批判しちゃダメなの?

    みんなだってラーメン屋じゃないけどマズイラーメン食べたらマズイ!っていうでしょ。

    +5

    -17

  • 231. 匿名 2017/08/30(水) 08:13:25 

    同居だから買い物や用事とか母にお願い(または見て貰って自分だけ出掛ける等)できるけど、毎回それをお願いするわけにもいかないし、母が不在の時にやむおえず赤ちゃん連れて用事や買い物に行かなきゃいけないこともあるしね…シングルマザーの人や親に頼れない人はもっと大変だと思うよ。赤ちゃん一人を家に置いてくわけにもいかないし。子供できるまでは生後間もない赤ちゃんを連れてくなんて!って思ってたけど、実際子供産まれるとやむおえず連れてかなきゃいけないことは多々あるんだって分かったよ。

    +2

    -3

  • 232. 匿名 2017/08/30(水) 08:14:25 

    状況によるよね。
    実家が無くてに助けてもらえない人とか自分でしないと行けない場合は早い段階でスーパーとか行かないといけないし上の子供の夏休み前に産まれたらどっか出ないと行けないこともあるだろうし。
    遊園地とかは流石に夫と上の子だけで行ってほしいけど。

    私は2人目産まれたけど実家に帰ってゆっくり出来たし母が上の子を田舎あるあるで畑連れて行ったりしてくれてたからゆっくりさせてもらった。
    ゆっくりできる人はただ環境に恵まれたって話だと思う。
    芸能人は写真アップする目的で連れて言ってそうだから同情も出来ないけど…

    +13

    -0

  • 233. 匿名 2017/08/30(水) 08:17:16 

    球場でよく赤ちゃん抱っこしてる人見るよ
    点数入ったりで盛り上がったら赤ちゃん持ち上げてライオンキング状態
    それもびっくりしたけど「先月産まれたんです」って人にはびっくりより呆れた

    多少の親のエゴはいいじゃん!…ねぇ…

    +7

    -2

  • 234. 匿名 2017/08/30(水) 08:23:24 

    理由が「親の気分転換」で連れ回すのはかわいそうだと思う。
    必要な外出もあるけど、「外気浴」とかそんなんならいいと思うけど、要は親のエゴで連れ回すのはいかがなものかってことでしょ。
    毎日カフェでランチに連れ回す、とかさ。

    +9

    -0

  • 235. 匿名 2017/08/30(水) 08:26:26 

    >>230
    ちょっと意味がわかんないわ(笑)
    妊娠出産だけは、経験してない人は正直何もわからない男と同じレベルで無知だと思うよ。

    +20

    -3

  • 236. 匿名 2017/08/30(水) 08:27:10 

    むしろショッピングモールの方が授乳室やオムツ替えする台もたくさんあるし、赤ちゃん連れに優しいのよ…ベビー用品もたくさん置いてるし。その辺の近所の小さなスーパーには授乳室どころかトイレすらない場合もあるし、ベビー用品なんて置いてない。子供が急に泣き出して「どうしよう!どうしよう!」て焦るよりは施設が整ってる場にいた方が安心できる。

    +32

    -0

  • 237. 匿名 2017/08/30(水) 08:29:53 

    >>230
    ごめん、例えが下手すぎて笑ってしまった

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2017/08/30(水) 08:36:16 

    イベント会場で若い腑夫婦が生後まもない赤ちゃんを連れて長蛇の列に並んでた。
    とくに兄弟は見当たらなかったから、一人目だと思う。
    泣き止まなくて親は困った様子だったけど、
    あれはさすがに赤ちゃんが可哀想だった。

    +8

    -0

  • 239. 匿名 2017/08/30(水) 08:46:35 

    「親の娯楽のために赤ちゃんを連れまわすのは望ましくない」といえばいいだけで、
    ハラスメントという言葉を使うと意味が分かりにくくなる。
    ホントに赤ちゃんを親の娯楽のために連れまわす親が多過ぎる。
    下の子の時は仕方ないというのはわかるけど、
    上の子が小学生とかならともかく、まだ2、3歳なら近くの公園とかで我慢したほうがいいかも。

    +4

    -8

  • 240. 匿名 2017/08/30(水) 08:48:19 

    ほっとけ!!!あーだこーだ言ってる人は、自分の頭の上の蝿を追え!!!

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2017/08/30(水) 09:14:59 

    炎天下のアウトレットに新生児がいたけど、あれは親がバカでしょ。

    +16

    -0

  • 242. 匿名 2017/08/30(水) 09:15:38 

    生後1ヶ月の子供を連れて近所のショッピングモール内のカフェで友達と会ったとき近くにいた方達に、あんなに小さい子連れて歩いて子供が可哀想と言われた
    たかが30分程度の息抜きだったけど知らない人にわざわざ言われる筋合いはないと思ったわ
    その人その家の理由があるんだからいちいち言う必要ない。産後ママへのハラスメント

    +11

    -7

  • 243. 匿名 2017/08/30(水) 09:59:10 

    2人目3人目ともなるとそうも言ってられないし、子供1人だって実家や義実家が遠くて子供を預けられないからスーパーや金融機関なんか行くのにもやむなく連れていく場合もあるし。
    ってか、人の家のことなんだからどうでもいいわ。

    +4

    -2

  • 244. 匿名 2017/08/30(水) 10:37:05 

    「赤ちゃんがいたって息抜きしてどこが悪いの?」ていう親が急増中。
    だから、カフェもレストランもお祭りも映画館も赤ちゃんが増えた。
    でも、独身の人や子育てが終わった人だって、たまの贅沢にお茶やランチしてるんだよ。
    なのに隣でミルク臭い赤ちゃんがウギャーウギャーというのはちょっとね。


    +6

    -18

  • 245. 匿名 2017/08/30(水) 10:43:27 

    >>243
    友達がこれだわ
    で、大抵年配の人が悪く言ってくるらしい
    「あらまぁこんな小さな赤ちゃん連れて…赤ちゃんが可哀相、可哀相。」って
    妖怪・可哀相婆さんってどこにもいるよね
    よその家の事情なんて分からないでしょうに、本当に大きなお世話

    +12

    -5

  • 246. 匿名 2017/08/30(水) 10:44:21 

    胸が痛い…
    長男4歳、外遊び大好き。長女は6ヶ月。
    体力ありまくりだけど室内で暴れることはなく、妹がいるからあんまり外に連れて行けないって説明して謝ると、何の文句も言わずに納得してくれる。
    ほんとは我慢してくれてて、それでも妹大好きで優しくしてる長男を見ると、健気でせめてイベントくらいは連れて行ってあげたいと思ってしまう。
    この夏休みは大体週2ペースで夫がいるときは長女を夫に任せて、いないとしは抱っこ紐とベビーカー持って行って2時間ほど児童館の夏祭りや恐竜博物館、いろんなところに行きました。
    それ以外の日は長男を幼稚園の預かりに行かせて、たっぷり遊ばせて満足させていました。
    でも遊びに連れてっても、やっぱり長女が気になって気になって、なるべく冷暖房完備で寝転べる環境でいたけど、長男のときは室内でゆっくりしてた時期に連れ出してごめんねって思っています。
    予防接種は大体やってるとはいえビクビクしてます。

    +8

    -2

  • 247. 匿名 2017/08/30(水) 10:55:54 

    >>166
    そうかな。
    別に夕飯や日用品の買い物になら連れて来てもいいけど、
    繁華街でのショッピングや飲食店なんかに赤ちゃん連れてくる人が多過ぎる。
    東京在住だけど、生まれる子供の数は減っているのに、赤ちゃん連れで出歩く親は確実に増えている。
    核家族だからどうこうではなく、単に子供が生まれても独身の時と同じ様に遊びたい親が増えたこと、ベビーカーを広げたまま乗車OKになるなど社会が子連れに寛容になったからだと思う。

    +2

    -11

  • 248. 匿名 2017/08/30(水) 10:58:42 

    成人式のあとに同窓会があって、元いじめられっ子が生後数ヵ月の赤ちゃん連れてきてた。当時は先生に見せたくて連れてきたんだと思ってたけど、今思うとマウンティングだったんかもしれん。

    +1

    -8

  • 249. 匿名 2017/08/30(水) 11:00:53 

    片方の親に預ければと書いてあるけど、両方の親が近くにおらず、上の子たちも閉じ込めておけない場合もあるでしょうに、、

    +7

    -0

  • 250. 匿名 2017/08/30(水) 11:17:40 

    なんかの番組で、生まれて間もない子を動物園とかに連れて行った方が免疫がついて、いいとかいってたきがする。

    別にいーんじゃない?
    自分の子じゃないし(笑)

    どう育とうと、どうでもいい。

    +6

    -1

  • 251. 匿名 2017/08/30(水) 11:23:24 

    私の知人は一歳未満の赤ちゃんを姑に預けて夫婦2人でライブ行ったり、飲み行ったり泊まりでスノボ行ったりしてるよ
    連れ回すのと同じくらいヒドイと思った
    どうして親になったのに自分中心で行動するのか理解できないよ

    +3

    -16

  • 252. 匿名 2017/08/30(水) 11:23:57 

    >>47
    場所によってはハラスメントとは別で単に迷惑を掛ける、という事もあるだろうね。

    +2

    -0

  • 253. 匿名 2017/08/30(水) 11:26:48 

    ポケモンのイベントがみなとみらいであった時、ベビーカーに赤ちゃん載せた夫婦が居ることに驚いた・・・
    あの尋常じゃない暑さ、照り返しの中赤ちゃんはベビーカーで両親スマホいじってる、みたいな。
    子供に負担をかけるという意味では、パチンコに連れていく親と変わらない気がする。そういう親って見てくれもやっぱりソレナリだよね。

    +10

    -3

  • 254. 匿名 2017/08/30(水) 11:30:41 

    きっと我が家もよそからみたら、可哀想ね〜って見られただろうな。
    1番下なんてまだ2ヶ月たったばかりだったけど夏休みに旅行行ったよ。上の子たちは学校休みだし、義両親との旅行だから断ることもできず。まぁ助かったのは、赤ちゃんがお腹すいた時以外は泣かないから、静かだったけど気使うのなんのって!

    +12

    -8

  • 255. 匿名 2017/08/30(水) 11:32:03 

    >>251
    日帰りはまだわかる、でも泊まりはないわ!

    +7

    -0

  • 256. 匿名 2017/08/30(水) 11:43:34 

    両方の実家が県外で頼れるのは旦那のみの子育て中。
    車がないとどこにも行けない田舎在住。
    一人目は首が座るまで極力車には乗せなかったけど、二人目は一ヶ月検診が終わったら上の子供の習い事とか一緒に連れて行くしかなかったよ。
    ベビーザらスやトイザらスも、車で二時間かかるショッピングモールにしか入ってないから首が座ってからは連れて行ってたけど。
    下の子供が0歳の夏は花火大会も海も行かなかったけど、1歳の夏は花火大会も海も連れて行ったよ。
    花火大会も早目に切り上げたし、海も波打ち際で遊ぶ程度だったけど。
    何でもかんでもハラスメントって面倒。
    記事読んだけど、赤ちゃんは泣くとうるさいから連れて歩くな、迷惑っていうのが主張だと思ったけど。

    +20

    -2

  • 257. 匿名 2017/08/30(水) 11:49:07 

    でこの方は赤ちゃんの泣き声が不快ということを言いたいわけね。子供産んだことないからこういうところに寛大になれないんだろうな〜こんなおばさんにはなりたくないわ

    +11

    -6

  • 258. 匿名 2017/08/30(水) 11:49:25 

    今育児休暇とってる人がいますが、最近生後2週間の赤ちゃんを連れて会社に来ましたよ。
    外には旦那さんを待たせていました。
    なんとも思ってなかったけど、ここ見たらこれもベイビーハラスメント?それとも親がおかしいの?

    +2

    -4

  • 259. 匿名 2017/08/30(水) 11:59:36 

    確かに心配にはなるけど、たまたまその時だけかもしれないし、子供はその親の責任だから他人がどうこういう事ではない気がする。
    わざわざハラスメントとかいって問題にする事ではなく、気をつけましょうでいいと思う。

    +8

    -0

  • 260. 匿名 2017/08/30(水) 12:02:52 

    実際に免疫力のない新生児連れ回すのは危険だから。
    うちの職場(美容院)の子供は親が調子乗って店に来た顧客に見せ回ってたら
    感染してえらいことになって長期入院してた、ひとつ間違えたら死んでた。
    ダメっ!っていうのにはそれなりの根拠があるんだよ

    +12

    -2

  • 261. 匿名 2017/08/30(水) 12:14:18 

    国際結婚した友達が、小さいうちに旦那の両親にも見せに行かなきゃって心配そうに言ってた。
    大変だなと思った。
    ホント赤ちゃん連れ出す理由は人それぞれだから、他人が口出す問題ではない。
    日本はホント子育てしにくいと思う。

    +6

    -4

  • 262. 匿名 2017/08/30(水) 12:26:27 

    >>71
    それ、数週間前のうちだわ…(^_^;)

    小学生2人にどうしても海に行きたいと言われて、海の近くに泊まって翌朝、あまり混雑しない小さな海水浴場に行きました。
    カンカン照りだったら二手に分かれて、自分は赤ん坊とどこかの室内に居ようかと思ってたけど、うす曇りで風も涼しかったから行ったよ。ほぼテントだったけど。
    日焼け止め、ラッシュガード、冷えピタ、コンビニで買った凍ったペットボトルとか万全で行きました。
    秋には一歳になるとは言え、この夏は新幹線にも乗せたし、川遊びにも行ったし、連れ回したと言えなくもないかな(^_^;)

    +2

    -2

  • 263. 匿名 2017/08/30(水) 12:32:10 

    >>258です

    >>259さんと>>260さん、参考になりました
    ありがとうございます

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2017/08/30(水) 12:37:36 

    >>50
    ああ、まさにこれだわ。
    息抜きするなとは言わないけど、どうみてもふさわしくない場所や時間に連れてくのはどうかと思われても仕方ない。生活必需品を買いにいくのとは訳が違う。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2017/08/30(水) 12:40:29 

    >>216
    うちの子4ヶ月で今まさに風引いてるんだけど。

    +5

    -0

  • 266. 匿名 2017/08/30(水) 12:45:07 

    生後1ヶ月ちょいで義弟の結婚式があるのだが、連れて行ったらハラスメント??

    +7

    -3

  • 267. 匿名 2017/08/30(水) 13:02:29 

    人見知りは気質だから色々連れてってたとか関係ないよ。うちは外でてたけど4ヶ月頃からありました。
    ショッピングモールや買い物は全然いいと思うけど、少し前に子どもを旦那に任せて1人でイオンでレイトショー見に行ったら、首も座ってない子がイオンのベビーカートで寝ててかわいそうになったよ。21時過ぎとか。何時に寝かしつけてあげるんだろうと思った。

    +6

    -0

  • 268. 匿名 2017/08/30(水) 13:07:59 

    風邪は免疫関係ないからそりゃひくさ。

    +4

    -0

  • 269. 匿名 2017/08/30(水) 13:10:11 

    ハラスメントより虐待の方が正しいね

    +6

    -2

  • 270. 匿名 2017/08/30(水) 13:12:01 

    赤ちゃんは可愛いし、大切にされて然るべき存在と思うけど、両親は大切に守る方で守られる側ではないんだよ。
    ご両親が赤ちゃん(のみならず子供)を守らず、放置して他人の反感買うから今のようになったって分からないから、馬鹿親って言われるんだよ。
    真面目な、一生懸命育ててる親御さんが本当に可哀想。

    +8

    -0

  • 271. 匿名 2017/08/30(水) 13:14:10 

    >>269
    確かにパチンコや商業施設に放置して殺しちゃったあれはハラスメントよりも虐待だよね。
    あれも本人にしてみれば、育児疲れからのたまの息抜きなんでしょう?

    +2

    -0

  • 272. 匿名 2017/08/30(水) 13:26:47 

    今6ヶ月の3人目を3ヶ月の時に予防接種後スーパー連れてたら、じいさんに「まだちっちゃいのにこんなところ連れて来たらダメだ!病気になったりとか怖いんだぞ!何考えてるんだ!」って怒られた。。
    週2〜3回の買い物しか外出は基本しなかったし、他人の家の事情なんてわからないクセに口出して来て本当ウザい!
    スーパーの買い物くらいはさせてくれてもいいじゃん!

    +23

    -2

  • 273. 匿名 2017/08/30(水) 13:35:37 

    家に子供置いて行けないし。
    家に篭りっきりも良くない。
    嫌な言い方するねー。

    居酒屋とか子供に不向きな店は別としてね。

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/08/30(水) 13:55:52 

    私の職場にもいるよ
    0歳なのにハワイ連れてってる親。
    まだ一歳くらいのときに生物のお刺身あげたり、アレルギーが出やすい蕎麦あげたりする親。
    これは全部同じ親。

    +7

    -0

  • 275. 匿名 2017/08/30(水) 13:56:45 

    日々の生活用品(食料品や生活雑貨など)の買い出しにちょこっと連れて行くのは何とも思わないけど
    ショッピングモールやカフェなど人々が集う場所に連れて来る親を見るたびに
    せめて赤ちゃんの首がすわって安定する生後半年ぐらいまでは我慢しなよ、って思うわ
    テーマパーなど論外
    大人でも風邪やインフルエンザに感染して大変な目に遭うというのに、危機意識低すぎるでしょ

    +5

    -4

  • 276. 匿名 2017/08/30(水) 14:00:48 

    皆がみんな地元で生活してるわけじゃないしね
    お祭りとか人混みがすごいところには連れていかないけど

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2017/08/30(水) 14:03:25 

    首が座るまではスーパーに買い物行くぐらいであんまり外には出なかったなー

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2017/08/30(水) 14:18:48 

    この筆者は自分に子供が生まれたら今とは全く逆の主張をしだしそう。赤ちゃんがいたら文はオシャレなカフェで息抜きもしてはいけないなんて!飛行機で子供が泣いたのにみんなが冷たい反応した!!これだから少子化になるんだ!!とか。

    +3

    -4

  • 279. 匿名 2017/08/30(水) 14:19:49 

    私は市の人が家庭訪問に来た時1ヶ月過ぎたら外気浴、慣れて来たら混んでない時のショッピングセンターとかに少しだけ連れてってねと言われました。
    その通りにしてたけど、これはベビハラってやつなのかな?
    今8ヶ月だけど風邪も引いたことない。
    ただ、3ヶ月くらいまでは知らない人に「こんな赤ちゃん連れて歩いて可哀想に」って言われました。
    市の言う通りにしたのになぁーと今でも腑に落ちない。

    +6

    -3

  • 280. 匿名 2017/08/30(水) 14:38:08 

    どうみても生後2~3ヶ月くらいの赤ちゃんが
    母親に抱っこ紐され
    この暑い中、観覧車待ちをしていた。
    父親と小さな息子も居たけど
    別の遊び場を選んであげたらいいのに。

    見ていて暑そうで可哀想だった

    +4

    -2

  • 281. 匿名 2017/08/30(水) 14:51:02 

    必要以上のお出かけとか深夜の娯楽に子供を付き合わせるのは
    二人目だろうが虐待だと思ってる。

    +5

    -0

  • 282. 匿名 2017/08/30(水) 15:09:39 

    テーマパークに連れてかれている赤ちゃん、楽しみたいのは赤ちゃんじゃなくて親だろうに・・・
    大混雑の中ベビーカーって、ちょっと想像力足りない気がする。ぶつけても謝らない親も居るし。
    ぶつかるってことは赤ちゃんにも多少の衝撃いくんですけどね…信じられん。

    +2

    -2

  • 283. 匿名 2017/08/30(水) 15:12:51 

    ベビーハラスメントなんて呼びにくいから、虐待で良いよ。
    深夜2時のファミレスで乳児と幼児連れてきてる夫婦とか、何なの?って思う。
    小学生以下は23時以降飲食店出入り禁止とかにすれば良いのに。

    +7

    -0

  • 284. 匿名 2017/08/30(水) 15:15:23 

    子連れを叩かせようとするトピ、もうお腹いっぱい

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2017/08/30(水) 15:16:46 

    このトピだけじゃなく、子連れ叩きじゃなくて非常識なバカ親叩きじゃないの?
    普通の感覚だったら「だよねー」で住む話なんですが(笑)

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/08/30(水) 15:28:57 

    要は子供が居るべき場所、時間じゃなければ
    乳幼児だろーが中学生だろーが馬鹿な親って言われるよね。
    赤ちゃんなら寝る時間は?!可哀想ってなって
    中学生ならあのまま非行に走るんだろーなって思われる。

    そーゆー家族を見るとあの夫婦、親は
    常識無いんだろーなって思うようにしてる。笑




    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/08/30(水) 15:38:09 

    2ヶ月ぐらいから、旅行行ったり、フェスやコンサート、半年でハワイに行ったり、平日は毎日お出かけで親は外食って知り合いいるけど、それとハラスメントになるかな。

    +3

    -0

  • 288. 匿名 2017/08/30(水) 15:38:43 

    とりあえずみんな批判したいだけでしょ?もう他人の事はほっときなよ

    +3

    -2

  • 289. 匿名 2017/08/30(水) 15:40:51 

    >>253
    そのイベント、私の友達も行ったんだけど、臨月で前の日の夜から行ってたけど、車中泊だし、大丈夫なのかなと思った。
    その3日後に生まれたけど、もうポケモンやりたいって騒いでる。
    子供とポケモンどっちが大事よ?

    +2

    -0

  • 290. 匿名 2017/08/30(水) 15:41:00 

    でもさ、転勤先で生後1ヶ月の赤ちゃん連れて買い物行ったら3ヶ月までは大切に家にいなさい!って叱られた。
    私は縁もゆかりもなかったから誰にも頼めないし、仕方ないのだけれど、ありがたかった。
    我が子の心配をしてくれる他人がいるのにそれを嫌がるのもなんだかなぁと。
    ハラスメントなんて言葉つけるからとんちんかんに感じるんだよ。

    +8

    -1

  • 291. 匿名 2017/08/30(水) 15:45:09 

    デキ婚の義理の妹が生まれて5ヶ月の子供を千葉のテーマパークに連れて行ってた。
    自分たちがこれから結婚式やるからそのために3人の写真が欲しいからわざわざ行ったらしい。
    意味不明。

    +5

    -2

  • 292. 匿名 2017/08/30(水) 15:51:25 

    連れて行かなくて済むならそりゃ連れていきたくない
    子どもも疲れるしもし何か病気とかもらっても困るし...
    でもそれだと生活していけないし、何より毎日毎日子どもと2人家で缶詰状態だと気がおかしくなりそう
    息抜きに外に出たいけど、結局子どもを見てくれる人いないと連れて行かざるをえない。
    いろんな事情があるんです。

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2017/08/30(水) 16:38:27 

    私は双子だし、ミルクの間隔が空くようになった5ヶ月頃からやっと旦那が休みの日だけ出掛けるようになったけどちょうどインフルも流行ってたから結局春になるまで殆ど外出しなかった。
    でもネットには双子でも生後2ヶ月から毎日外出って母親がいてある意味尊敬だな…とは思ったよ。

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2017/08/30(水) 16:45:04 

    連れ回すと言われても、実家も遠方、旦那の帰りも遅いとかだと、首すわってなくても赤ちゃん連れて買い物とか行かないといけないんだよね。


    人混みはなるべく避けたいけど、仕方ないよね。

    イオンとか人いっぱいいるからなるべく避けたいけど、田舎だからイオンみたいに大きいお店行かないと売ってないものとかもある。

    +3

    -0

  • 295. 匿名 2017/08/30(水) 16:47:50 

    昔の人は農作業や仕事に背負っていったりしてたよね。子守りが背負いながら家事もしてたり、
    気にし過ぎと思う

    +3

    -2

  • 296. 匿名 2017/08/30(水) 16:48:02 

    芸能人にもいますよね。
    安田美沙子とか、近藤千尋とか…。
    え?もうそんなところへ行くの?
    って思うインスタだなって思う。
    赤ちゃんをアクセサリーにしてる感じ…。

    +7

    -0

  • 297. 匿名 2017/08/30(水) 16:54:06 

    やむにやまれず連れ出している人もいると思うけど、自分が可愛いと思っているからか、「ウチの子可愛いでしょ!」「可愛いって言って!」「こっち見て」光線を出している人を察知したら正直ウザいので、1㎜もそっちに顔を向けませーん!笑

    +3

    -3

  • 298. 匿名 2017/08/30(水) 17:03:59 

    子供が小さい頃は病院かスーパーか+公園の三ヶ所がお出かけ?先でした。それでも知らないおばさんから、まだ小さいのに連れ出して〜など言われる事も…イヤイヤ、仕方なく出なきゃならない状況なのに!自分が嫌な思いをしたのでよそ様の子育てには口出ししません。あまりに非常識な親はどうかと心の中で思いつつ…

    +3

    -0

  • 299. 匿名 2017/08/30(水) 17:05:21 

    この筆者浅いなー
    電車で赤ちゃん絶対泣きますってうちの子電車で泣いたことないわ
    むしろ外の方が空気読んで大人しいわ
    要するに立川談志の落語?を邪魔されてイラッとして全赤ちゃん連れの大人が憎くなってブログ書いちゃったんだね
    まあそういう大人の娯楽に連れてくのは非常識と思うけど乳幼児がいる家庭は大人が交代で買い物に行け外出は公園だけにしろとかちょっと想像力が欠如しすぎじゃないか

    +6

    -2

  • 300. 匿名 2017/08/30(水) 17:07:37 

    >>297
    そんな人いるんだ珍しいね
    むしろ触られたくないから見ないでほしいし警戒してるよ

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2017/08/30(水) 17:11:04 

    >>251
    これ結構マイナスついてるけど、一切未満の赤ちゃん(乳児)を自分の都合で置いてくって
    日帰り外出ならまだしも、泊りがけって・・・そんな母親聞いたことないけど。。。
    1年くらい我慢出来ないものなのかな。。。

    +10

    -2

  • 302. 匿名 2017/08/30(水) 17:15:12 

    今みたいに暑い時期は午前中の涼しいうちにささっと買い物には連れて行くけど

    +3

    -0

  • 303. 匿名 2017/08/30(水) 17:20:05 

    子どもが生まれて初めてのお正月(その時生後二か月)、雪国に住む主人の実家に連れて帰って来るように言われた。
    田舎なので、子どもを御披露目する用意をしているからと。。。
    義父母が強いので、結局断れず帰ったが、病気の流行るこの時期に、わざわざ雪国に連れて帰ることが嫌で嫌でしょうがなかった。
    そこに住んでいる人は、感覚が麻痺しているのかな。

    +6

    -1

  • 304. 匿名 2017/08/30(水) 17:23:26 

    暑い時間に出すのはやめよ。
    あとベビーカーで我が物顔なのもいい気持ちはしない。
    そこらへん考えられる人ならハラスメントまで思わない。

    +1

    -11

  • 305. 匿名 2017/08/30(水) 17:31:32 

    んー‥内容によるんじゃない?
    スーパーに買い物ぐらいならわかるけど

    脳内お花畑で私の赤ちゃん可愛いでしょ?見て見て?みたいな感じで人が集まる場所ほど連れて行きたがる女を知ってる。地元の祭りとかね。

    +2

    -3

  • 306. 匿名 2017/08/30(水) 17:45:39 

    今日イオンに連れて行ってごめんなさい
    なんせうちの地区はイオンの中に児童館があるもんで

    +13

    -0

  • 307. 匿名 2017/08/30(水) 17:53:36 

    これからなのですが
    家から徒歩10分以内のスーパーに
    買い物に行くのはありですか?

    里帰り明けなので3ヵ月くらいです。

    +22

    -0

  • 308. 匿名 2017/08/30(水) 17:56:33 

    山中美智子はLAだっけ?半年たってるかたってない娘連れていってたね(笑)
    親元気すぎるだろ

    +1

    -1

  • 309. 匿名 2017/08/30(水) 17:58:37 

    あとは
    里帰り出産予定なので
    新幹線を使う予定なのですが。

    色々心配です(周りの目が)
    だからと言って親に来てもらうわけにも行かないし。

    +1

    -2

  • 310. 匿名 2017/08/30(水) 18:13:24 

    今4カ月だけどまだ食材の買い物くらいしか出てないなあ。風邪とか心配で…
    上の子たちは平日は保育園と学校だから、パパが休みに色々連れていってくれる。
    事情あるかもだけど連れてかなくていいものならなるべく出さない方がいいかなって思うなあ。せめてBCG打ってからとか…

    +1

    -0

  • 311. 匿名 2017/08/30(水) 18:19:07 

    >>301
    前ここで1歳だか2歳の子供を親に預けて夫婦だけで1週間ハワイ旅行に行ったけど、4日目位から子供の事が気がかりになっちゃって後半は全然楽しめなかったーってコメント見た事あるよ。
    結構プラス付いてたけど、有り得ないとも突っ込まれてた。

    +1

    -3

  • 312. 匿名 2017/08/30(水) 18:31:17 

    告白ハラスメントなんてのもあったな

    +0

    -0

  • 313. 匿名 2017/08/30(水) 18:39:42 

    年明けに二人目生まれるけど、一人目の幼稚園があるから連れていかないといけない。
    繁華街に幼稚園があるけど連れていくことになるよ。それに一人目を我慢させてずっと家にいさせる訳にもいかないだろうし。
    なんでもハラスメントとは言われたくない。

    +11

    -4

  • 314. 匿名 2017/08/30(水) 18:42:14 

    >>251
    私は両親から逆に提案されるよ。
    預かっとくから旅行でもいってきな〜とか。子供も祖父母家に泊まれるの喜んでる。
    ケースバイケースじゃない??子供にも両親にも迷惑かけてるとは限らないもん。

    +4

    -0

  • 315. 匿名 2017/08/30(水) 18:44:09 

    このブログ主、何様なの?子供いない男なんでしょ…こんなの身内に言われても腹立つのに

    >赤ちゃんのためを思うのであれば、家の近くの公園などに、ゆっくり散歩などをさせるのが良いと思っています。適度な運動と、適度な散歩を。そういった心地いい刺激を与えてあげるのが、成長を促していくのでしょう。

    +12

    -3

  • 316. 匿名 2017/08/30(水) 18:47:50 

    ベイビー?

    ベビーじゃダメなの?

    +3

    -0

  • 317. 匿名 2017/08/30(水) 18:48:34 

    最近引っ越して、周辺の飲食店を食べログで見てるんだけど
    おしゃれなカフェのレビューを見ると必ず書き込んでる赤ちゃん連れのママがいる

    「ベビーカーもこころよくオーケー☆乗り入れも手伝っていただけて、感謝です」

    「ソファ席もあるので赤ちゃん連れにもとっても嬉しい環境です☆」

    「ベビー連れなのでベビーカーを持ち込ませてもらい、広めの席へ案内してもらえました☆」

    この人のコメントが目に入ると、連れ回し過ぎじゃ?と、ちょっともやっとする
    あと、赤ちゃん連れ入店断られた時にどんなリアクションするのかが気になる




    +6

    -5

  • 318. 匿名 2017/08/30(水) 19:14:23 

    乳幼児は耳抜きが自主的に出来ないから泣いちゃうよね
    自分の遊びの欲求のために飛行機に乗せてる人はどうかと思う

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2017/08/30(水) 19:20:42 

    スーパーとかちょっとした買い物まではあり
    遊園地行楽施設は親のエゴ
    我慢しろ

    +3

    -4

  • 320. 匿名 2017/08/30(水) 19:34:06 

    生後2ヶ月の赤子を大浴場に入れていた人がいた。あまりに驚いて、月齢を聞いてしまった…
    おしっこしちゃうかもしれないし。
    赤子にとっても感染したらどうしよう?とか思わないのかな?
    親が我慢するべきだと思うけどね。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2017/08/30(水) 20:04:20 

    遠くても義実家ぐらいしか遠出しなかったな。あとはスーパーとかコンビニとかホームセンターぐらい。

    +0

    -0

  • 322. 匿名 2017/08/30(水) 20:07:04 

    行ったことないんだけどサンリオピューロランドって赤ちゃんも大丈夫って人から聞いたんだけど本当?

    大丈夫だよ…プラス
    ダメだろ!…マイナス

    +3

    -2

  • 323. 匿名 2017/08/30(水) 20:07:54 

    お散歩みたいに良い刺激になると思ってるんじゃない?

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2017/08/30(水) 20:23:25 


    よそはよそ!うちはうち!!

    ビンボー人の僻み〜〜_| ̄|○

    かわいそうな人たち!!

    +1

    -1

  • 325. 匿名 2017/08/30(水) 20:27:36 

    それでビンボーにつなげる想像力がよくわからん

    +2

    -0

  • 326. 匿名 2017/08/30(水) 20:40:16 

    新生児はさすがに出さない方がいいと思うけど逆にいつから出していいのよ?

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2017/08/30(水) 20:45:54 

    赤ちゃん連れて出掛けるのって周りに気も使うし重くて不自由になるのに、よくそんな連れ回せるなぁ
    自分はせいぜい近所に買い物くらいだわ

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2017/08/30(水) 20:47:13 

    わきまえない親が増えたよね、ほんとに

    +3

    -0

  • 329. 匿名 2017/08/30(水) 20:51:20 

    人には人の事情がある。自分の事を完璧に出来てる人は文句を言ってもいいよ。

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2017/08/30(水) 20:53:28 

    〇〇ハラスメントって普通〇〇に関するハラスメントであって〇〇へのハラスメントじゃないから、ベイビーハラスメントって「子供産まないの?」「二人目は?」っていうハラスメントだと思ったわ
    何だかハラスメントの使い方に違和感ある

    +6

    -0

  • 331. 匿名 2017/08/30(水) 20:54:48 

    生後5ヶ月のとき、義両親に分煙してない居酒屋に連れていかれた。
    すぐに帰りますって行ってるのになかなか帰してもらえなかった。
    これもベビハラ?
    今思い出しても腹立つ!!

    +1

    -0

  • 332. 匿名 2017/08/30(水) 20:55:48 

    >>31
    そうですよね。
    働いてない人に、仕事の事をあれこれ言われるのと同じだと思う。先ず、働いて苦労してからアドバイスしてくれ。ってなっちゃう。

    +6

    -0

  • 333. 匿名 2017/08/30(水) 20:56:58 

    もうすぐ生後4ヶ月。暑いし手足口病とか流行ってたからほぼ引きこもり。
    でも最近人見知りするから、いつも母親と2人で引きこもってるからだって言われる…。
    じゃあいつからなら外出していいの?ほんとに。
    むやみやたらに遊びのために連れまわすのはどうかと思うけど、生活に必要な範囲なら仕方ない気がする。

    +6

    -1

  • 334. 匿名 2017/08/30(水) 21:21:06 

    >>45
    >>46
    私の知り合い2ヶ月で海外旅行連れて行ってた。本当ひく!それを自慢げに語る・・・頭おかしいよね?

    +2

    -0

  • 335. 匿名 2017/08/30(水) 21:22:14 

    一人で育児してた私は預け先が無くて買い物やペットの通院も連れてってたよ。
    だって仕方ないじゃない。事情もしらずに口出しだけしないでもらいたいわ。

    +3

    -0

  • 336. 匿名 2017/08/30(水) 21:23:49 

    2人目3人目でも連れ回さない方法はあると思うよ。
    うちは2人目でもできるだけ連れ回さないようにしてる。買い物は夫の休みの日と生協で何とかしてるし、お出かけは上の子と夫で行ってもらったり。
    やりようによってはできると思う。
    特に、この暑さの中では日中外出なんてのは病院とかじゃない限り避けたほうがいいと思う。

    +2

    -4

  • 337. 匿名 2017/08/30(水) 21:33:48 

    妊婦や子連れに寛容にならないとこの国は子供増えないよ。

    +8

    -2

  • 338. 匿名 2017/08/30(水) 21:41:57 

    他人に興味ない風潮だけど、こういう自分が迷惑被る事や他人を非難する事にはやたら敏感だよね。

    インスタの写真撮るためとか親のエゴで連れ回してるなら可哀想だけど、お兄ちゃんお姉ちゃんがいるなら仕方ないし、連れ回す事で赤ちゃんに弊害がでなければ何の問題もない。

    +5

    -0

  • 339. 匿名 2017/08/30(水) 21:51:11 

    つい最近、高熱が出て総合病院へ
    行ったのだけど、
    待合の後ろに席に
    赤ちゃんと夫婦と姑がいた。
    しばらくしたら、赤ちゃんが
    ギャンギャン甲高い声で泣き叫びだして
    40度出てる私には頭に響く地獄のような攻撃だったけど、
    赤ちゃんも体調が悪くて辛いんだ、、って
    仕方ないよね、、って思い耐えていたら
    受診したのは姑で
    夫婦と赤ちゃんはただの付き添いだった。
    一気に頭に血が上り
    馬鹿夫婦を睨んでしまった。
    こんな風邪菌まみれの場所に
    まだ半年ぐらいの赤ちゃん連れてきて
    馬鹿じゃないの、付き添いなら夫婦どちらかでいいだろーに。
    姑が周りの患者に孫アピールしまくってたけどその為に連れてきたの?
    頭にきて、睨むよね。
    体調悪いのに周りは。


    +10

    -2

  • 340. 匿名 2017/08/30(水) 21:57:58 

    確かに私も子供いないときは生まれて間もなさそうな赤ちゃん連れてる親見たらビックリはしたけど、自分も子供生まれたらいろいろな状況があるから仕方ないよね、と思ったよ。さすがに赤ちゃんのうちに繁華街とかテーマパークは行かなかったけど。
    だからある意味、この筆者がエラソーに語っちゃうのも仕方ないのかも。逆に子供いるのに近所のスーパーとか散歩でさえも「こんな小さいうちから赤ちゃん連れ出すなんて…可哀想!」って言ってる人らのがそんなに想像力がなくて大丈夫?って思ってしまう。

    +5

    -0

  • 341. 匿名 2017/08/30(水) 21:58:10 

    深夜のカラオケとか居酒屋とか、明らかに非常識な連れ回しは赤ちゃんにとって迷惑だと思うけど、このブログで挙げられている例は全然ハラスメントだとは思わない。
    著者がハラスメントって言いたいだけだと思う。

    赤ちゃんにとって外出は適度な刺激になるし、母親が他人と話しているのもちゃんと見たり聞いたりしているよ。
    生後1ヶ月からデパートもカフェも行ったけど、おかげで場所見知りも人見知りももほとんどしない。もちろん、出かける時は赤ちゃんに負担がないように準備もしっかりするし、生活リズムを崩さないように気を付ける。

    この著者は、赤ちゃんのことを思って書いているようでいて、実は子供を育てたことがない大人の目線からでしか書けていない。
    子育て中のお母さん、こんな記事気にする必要ないと思います。

    +8

    -2

  • 342. 匿名 2017/08/30(水) 22:00:59 

    赤ちゃんそんなに煩いかな?結構ベビーカーで眠ってる印象。
    泣き始めると結構泣くけど…
    劇場や映画館は確かにNGとは思うけど、
    スーパーやデパートなんかまで来るなみたいな事を言われたら、子供いる人も可哀想だと思う。

    +3

    -3

  • 343. 匿名 2017/08/30(水) 22:01:41 

    >>339
    しらんがな。理由があるんでしょ

    +0

    -4

  • 344. 匿名 2017/08/30(水) 22:02:28 

    >>339
    人を睨むとかやめたほうがいい

    +4

    -2

  • 345. 匿名 2017/08/30(水) 22:03:49 

    まだ0才だけど沖縄いく予定~!(^_^)

    +5

    -4

  • 346. 匿名 2017/08/30(水) 22:06:01 

    生後2ヶ月の赤ちゃんを美容院に連れてくすいぞに連れてくサラダ専門店に連れてく焼き肉へ連れてく
    夜中まで居酒屋に滞在する海へ連れてく山奥のBBQに連れてくこんなクソな両親の元に生まれた子は本気で可哀想としか思えない

    +1

    -2

  • 347. 匿名 2017/08/30(水) 22:08:53 

    旅行とかはどうかと思うけど、必要な物買いに行くくらいいいじゃない。

    これ全部読んだけど、
    結局、赤ちゃんは泣くとうるさくて迷惑だから公共の場には連れてくるな、ってことを言いたいんでしょ?

    赤ちゃんのこと想ってますみたいな
    良い人ぶったすっげー自分勝手な奴。

    +9

    -2

  • 348. 匿名 2017/08/30(水) 22:11:13 

    >>341
    常にそういう時の為に耳栓等持ち歩くといいよ。別にそんなに邪魔にはならないし。
    私もそうしてる。
    非常識な馬鹿親、馬鹿祖母等今多いからね。
    非常識が多数派になってるから、もう自衛するしかないよね。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2017/08/30(水) 22:23:54 

    >>343
    理由は病院の後、
    食事をする予定だからって隣の婆さんに
    姑がニタニタ話してた。
    姑も鼻炎がひどくなったからって程度。
    大した理由じゃなく
    マスクもできない赤ちゃんを
    周りが咳き込んでる場所に1〜2時間
    居させるとかありえんだろ
    親としてw

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2017/08/30(水) 22:30:03 

    退院した足でドラッグストアに行き、退院してから欠かさず毎日出かけてるよ。2ヶ月で海や泊まりの旅行したり、6ヶ月で新幹線、1歳3ヶ月で飛行機。場所見知りも人見知りもないし、ギャン泣きしない。風邪も引かないし病気もならない。突発性湿疹に1度なっただけ。いつもニコニコ表情豊か。
    うちはどちらの親も頼れないから里帰りもなし、全部自力。海外なら産後すぐ外出してもOKって風潮だし、第2子以後は出ざるを得ないことだってあるし、かわいそうだなんだって周りの人がとやかく言うことではないよ。出すも出さないも自由。
    「かわいそうハラスメント」だよ。追い詰めるもんじゃない。

    +4

    -2

  • 351. 匿名 2017/08/30(水) 22:39:45 

    元保育士です。今、10ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、いざ自分が子育てしたら私はなんて無知だったんだ、お母さん方ごめんなさい‼︎って感じでした。
    これは多分子育てした人にしか分からないんだと思う。
    職場の人が数人遊びに来た時は園児の母親批判すごくてイラつきました。
    ちょっとした事で悪口言われる世の中
    ポイズンだわ。

    +9

    -0

  • 352. 匿名 2017/08/31(木) 00:25:10 

    >>317
    こういうのを書く母親って何様のつもりなんだろう。
    「少子化のいま子供を産んだ自分は特別な存在だから、優遇されるべき」とでも思っているだろうね。
    もう少し謙虚さがあるといいが。

    +1

    -4

  • 353. 匿名 2017/09/02(土) 21:44:05 

    新生児がいる母親は、買い物に来るなって言われる時代が来るとは、、、
    お父さんに新生児抱っこさせて、優雅にショッピングしてるように見えるのかもしれないけど、そのお父さん大概「機嫌のいい赤ちゃんを抱っこする事」しかできないし、「1人で買い物もできない」人だから。
    家事育児何にもしないで、オムツも手渡さないと場所もサイズもわからないような人に新生児任せられないし、買い物もできません。
    私が買い物しに行った時は、「機嫌の良いうちに!!」と焦って買い物してたんですがね。
    あと、動いてる車は最強のゆりかごです(笑)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード