ガールズちゃんねる

【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

367コメント2014/05/16(金) 08:02

  • 1. 匿名 2014/05/04(日) 00:52:55 

    みなさんの知っている漫画・アニメのトリビア教えて下さい(^ ^)


    スネ夫にはスネツグという、養子に出された弟がいる!

    波平はバツイチ!というのを知ってびっくりしました!
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +946

    -8

  • 2. 匿名 2014/05/04(日) 00:54:28 

    ドラえもんを作ったのは、のび太だったという衝撃

    +997

    -183

  • 3. 匿名 2014/05/04(日) 00:54:44 

    ピクサーのアニメには宮崎アニメのキャラクターがちょくちょく出てくる。

    +612

    -14

  • 4. 匿名 2014/05/04(日) 00:55:30 

    えっ!!
    波平さんってバツイチなの?!
    知らなかった〜びっくりした!

    +1602

    -17

  • 5. 匿名 2014/05/04(日) 00:56:09 

    波平はバツイチでは無いですよ。

    +609

    -41

  • 6. 匿名 2014/05/04(日) 00:56:10 


    あれは同人で作られたエンディングでは?

    +612

    -8

  • 7. 匿名 2014/05/04(日) 00:56:58 

    幽遊白書の作者とセーラームーンの作者は結婚していて、式の進行はセーラームーンの声優さんがしたらしい。なんかうらやましい(笑)

    +1163

    -20

  • 8. 匿名 2014/05/04(日) 00:57:52 

    タラちゃんには、
    ヒトデちゃんという妹がいる!

    +910

    -39

  • 9. 匿名 2014/05/04(日) 00:57:53 

    ウソかほんとかわからないな

    +840

    -6

  • 10. 匿名 2014/05/04(日) 00:57:54 

    ラーメン大好き小池さんには実在のモデルがいる。

    喪黒福造のモデルは大橋巨泉。

    +401

    -4

  • 11. 匿名 2014/05/04(日) 00:58:30 

    幽遊白書の作者とセーラームーンの作者は離婚したらしいよ。

    +44

    -284

  • 12. 匿名 2014/05/04(日) 00:58:32 

    サザエさんが24歳だということ
    いつの間にか追い越しちゃった(´・ω・`;)
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +1395

    -6

  • 13. 匿名 2014/05/04(日) 00:58:45 

    波平さんの奥さんのフネさんは
    従軍看護婦の経験がある

    +622

    -26

  • 14. 匿名 2014/05/04(日) 00:58:45 

    2

    それ、同人誌で素人さんが書いたドラえもんの最終回のストーリーでしょ?
    同人誌が売れすぎて書いた人、著作権侵害かなんかで売れたお金原作者側に渡したって聞いた。
    だから本当にドラえもんを作った人は謎。

    +569

    -7

  • 15. 匿名 2014/05/04(日) 00:59:16 

    11 してませんよ。噂です。

    +166

    -10

  • 16. 匿名 2014/05/04(日) 01:00:26 

     
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +290

    -18

  • 17. 匿名 2014/05/04(日) 01:00:31 

    4だげど自己レス
    ビックリしたのでググってみた
    礒野家の謎という本の中での推測のようですね

    +180

    -11

  • 18. 匿名 2014/05/04(日) 01:01:28 

    エヴァの世界観は複数あってループしてる

    +177

    -7

  • 19. 匿名 2014/05/04(日) 01:01:30 

    波平がバツイチってのは、磯野家の謎という本でねじ曲げられた話。
    長年の連載の中でツジツマが合わない事を面白可笑しく突ついただけ。
    非公式だけど信じたり納得してる人も多いから、色々間違って伝わってる事多いですよ。

    なので波平はバツイチではありません。

    +475

    -11

  • 20. 匿名 2014/05/04(日) 01:01:53 

    主です〜!採用ありがとうございます!
    そしてレス下さった方もありがとうございます〜!5さん、サザエさんの原作にフネさんが波平さんに前妻のお墓参りに行かされる描写がありました!私もびっくりです!

    +408

    -20

  • 21. 匿名 2014/05/04(日) 01:02:19 

    ルパン三世の顔も実は変装
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +743

    -5

  • 22. 匿名 2014/05/04(日) 01:02:53 

    ポケモンのアニメのピカチュウ

    ・ピカチュウは実は、当初ロケット団のニャースのようにしゃべる予定だった
    ・製作スタッフは喋らせ、感情を描きたかった
    ・しかし、ピカチュウの声優さんである大谷育江さんが鳴き声のトーンだけで、喜怒哀楽を完璧に演じわけてしまった
    ・そのため、しゃべるピカチュウはお蔵入りとなった

    +608

    -5

  • 23. 匿名 2014/05/04(日) 01:03:15 

    ドラえもんには「ガチャ子」というキャラクターが存在していたが、すべて単行本未収録だった。現在は全集に収録されて復活。

    +140

    -8

  • 24. 匿名 2014/05/04(日) 01:03:18 

    ジャンプの海賊の絵を角度変えると
    かわいい女の子になる。

    +296

    -16

  • 26. 匿名 2014/05/04(日) 01:05:07 

    海月姫の作者、東村アキコの弟も漫画家
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +231

    -21

  • 27. 匿名 2014/05/04(日) 01:05:49 

    巨人の星に出てくるライバルの花形満は野球が得意で始めたわけではなく
    自分と正反対の貧乏な環境の星に負けたのと浪花節的人格に惚れて
    本格的に野球をやり始めた

    +92

    -6

  • 28. 匿名 2014/05/04(日) 01:06:06 

    24です。
    画像はれなかったから……

    ジャンプの海賊の画像です

    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +940

    -30

  • 29. 匿名 2014/05/04(日) 01:06:21 

    バタコさんとおむすびマンの夫婦説はガセで実際は両想いだった…付き合ってはいない!

    +262

    -7

  • 30. 匿名 2014/05/04(日) 01:06:21 

    21
    wikiより
    原作漫画『ルパン三世・新冒険』『新ルパン三世』では、通常素顔とされている顔も変装であり、性別不明、声も偽装とされており、本当の顔は誰も知らない。正体不明、変装の名人という設定は「長く描いているうちに顔が変わることもあるだろう」というモンキー・パンチの意図から生まれている。

    ほんとだった!

    +354

    -18

  • 31. 匿名 2014/05/04(日) 01:06:49 

    少年ジャンプのロゴ
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +210

    -24

  • 32. 匿名 2014/05/04(日) 01:06:54 

    大谷育江さんすごい!

    +180

    -14

  • 33. 匿名 2014/05/04(日) 01:07:03 

    セーラームーンの話が出たので…有名だけど…コナン作者の青山先生とコナンとYAIBAの主演で知られる声優の高山みなみさんは元夫婦!
    コナン原作・アニメにも設定はちょっと違うけど本人役ででてて、すごくおもしろかった!
    当時の飼い猫に名前をつけるとき、「コナンは私!」って青山先生に言って結局カイトになったらしい(笑)
    高山さん大好きです(*^^*)

    +306

    -15

  • 34. 匿名 2014/05/04(日) 01:07:05 

    25 自分で納得して終わってるじゃん(笑)わざわざ書く必要あったかな?スルーしてくだされば良いのに。

    +13

    -70

  • 35. 匿名 2014/05/04(日) 01:09:04 

    マスオさんは早稲田大学出身

    +272

    -8

  • 36. 匿名 2014/05/04(日) 01:09:29 

    24 28
    すげー!!!!!!!!!
    もうノーマルでも女の子にしか見えなくなってきた!

    +509

    -13

  • 37. 匿名 2014/05/04(日) 01:10:24 

    トリビアかどうかわからないけど、ちびまる子ちゃんの友蔵は実際はあんなに優しくなくて冷たい意地悪じいさんだったらしいね
    さくらももこがエッセイで言ってました
    アニメのは理想のおじいちゃん像なんだね
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +732

    -11

  • 38. 匿名 2014/05/04(日) 01:10:24 

    フグ田家と磯野家が同居してる理由は
    結婚当初、フグ田家は借家住まいだったが
    マスオが借家の板塀を壊して薪にしようとしたため大家と揉め追い出されたから
    その際、サザエは大家をボコボコにし波平が謝罪している。

    +438

    -14

  • 39. 匿名 2014/05/04(日) 01:11:15 

    33
    今はもう離婚されてるけどね・・・w
    当時は凄くビックリして嬉しかったけど、残念。

    +167

    -10

  • 40. 匿名 2014/05/04(日) 01:11:20 

    ドラえもんは正座をすると脚が伸びる
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +1437

    -5

  • 41. 匿名 2014/05/04(日) 01:12:23 

    名探偵コナンの光彦は初期はもっと嫌なキャラにしようと作者が考えていたが大谷育江さんの声を聞いて性格を変えた

    +366

    -7

  • 42. 匿名 2014/05/04(日) 01:12:37 

    36さん

    画像一回ではれなかったのにコメントありがとうございます〜っ。

    海賊マークすごいですよね(笑)

    男の子だけでなく、女の子にも読んで欲しいという気持ちをこめて作ったロゴだそうです。


    +392

    -5

  • 43. 匿名 2014/05/04(日) 01:13:35 

    トリビアと都市伝説がゴッチャになってるねー

    こち亀の声優に堺雅人が出てたこと
    白鳥麗次っていう嫌味な金持ち役ね

    +456

    -6

  • 44. 匿名 2014/05/04(日) 01:13:35 

    40
    ウケるwww
    貴重な画像ですね

    +209

    -6

  • 45. 匿名 2014/05/04(日) 01:14:10 

    「天空の城ラピュタ」で最後ラピュタが崩壊するシーン
    崩壊中に、ムスカが落下していくシーンが映っている

    +560

    -6

  • 46. 匿名 2014/05/04(日) 01:15:02 

    ムーミンに登場するスナフキンは人間ではない

    +298

    -6

  • 47. 匿名 2014/05/04(日) 01:15:56 

    1948年5月の夕刊フクニチ?かなんかだったかな?波平さんの後妻の墓参りにフネさんが無理やり連れて行かれる回。私も前に見たことありますよ。でも長谷川町子さんが設定忘れたりして辻褄が合わないことが結構あるみたいですよ笑。
    だからアニメや新装版ではフネさんが後妻という記載はしなかったとか。

    +232

    -7

  • 48. 匿名 2014/05/04(日) 01:17:23 

    ラーメン大好き小池さんの本名は鈴木伸一だった
    小池は小池荘

    途中で名前を小池さんにした

    +112

    -5

  • 49. 匿名 2014/05/04(日) 01:17:51 

    ポケモンのアニメで、震災を思わせるじしん、マグニチュードetcのわざは新潟の震災から一切使われてない。ポリゴンは本当はピカチュウの電撃のせいでポケモンショックがおこったのにポリゴンが罪をかぶり、15年以上たっても進化系含め一切出てこない。
    ポケモンショック - Wikipedia
    ポケモンショック - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    ポケモンショック - Wikipediaホームおまかせ表示付近ウォッチリストアップロード設定ログインウィキペディアについて免責事項最終更新: 2014年4月28日 (月) 14:23ポケモンショックノートポケットモンスター (アニメ) > ポケットモンスター (1997-2002年のアニメ)...

    +168

    -1

  • 50. 匿名 2014/05/04(日) 01:21:33 

    ナウシカの歌

    「王蟲との交流」及び「ナウシカ・レクイエム」(「ラン・ランララ・ランランラン…」という歌)を歌ったのは、ナウシカレクイエムの作曲者、久石譲の娘。当時4歳。
    「ナウシカ・レクイエム」を歌う事になったのは偶然。当初、久石はボーイソプラノのような声をイメージしていたが、たまたまスタジオに連れてきていた娘に歌わせてみた所、イメージと合致し宮崎駿も気に入ったため映画本編での採用となった。

    +254

    -12

  • 51. 匿名 2014/05/04(日) 01:23:13 

    3もガセ情報。
    トイストーリー3でトトロ(のぬいぐるみ)は出て来ているだけで
    その他のピクサー作品でもジブリキャラが登場している事実はない。
    ただ、ピクサーはディズニー・ピクサー関連の隠れキャラを
    作中にこっそり入れるお遊びはしているけどね。
    あなたが絶対に見逃しているピクサー映画の隠れキャラまとめ - NAVER まとめ
    あなたが絶対に見逃しているピクサー映画の隠れキャラまとめ - NAVER まとめmatome.naver.jp

    あなたが絶対に見逃しているピクサー映画の隠れキャラを紹介します。

    +146

    -8

  • 52. 匿名 2014/05/04(日) 01:24:12 

    ちょっと趣旨が違うかもだけど

    セーラームーンの作者は薬剤師(の資格を持っている)

    +203

    -8

  • 53. 匿名 2014/05/04(日) 01:25:22 

    アルプスの少女ハイジはアニメのオープニング曲以外の
    知られざる主題歌が在るが・・・

    +28

    -11

  • 54. 匿名 2014/05/04(日) 01:28:21 

    波平さん後妻ネタ、必ずしも捏造じゃないんだね。
    ムスカネタ気付いた人凄過ぎ!!
    ジャンプネタ目から鱗…!

    +258

    -6

  • 55. 匿名 2014/05/04(日) 01:28:47 

    青山先生とコナンの高山みなみさんて夫婦だったの!!!???うそーーーー!!

    1つ知った!

    +213

    -14

  • 56. 匿名 2014/05/04(日) 01:31:05 

    悟空が本編で「オッスオラ悟空!」と言ったことは一度もない

    +480

    -6

  • 57. 匿名 2014/05/04(日) 01:31:08 

    進撃の巨人の作者は度肝を抜くトラウマ的な終わらせ方にしようか迷っている

    +21

    -38

  • 58. 匿名 2014/05/04(日) 01:31:58 

    「巨人の星」に出てくる星のウルトラ魔球やライバル速水の
    空中回転スチールはその前の時代の黒い秘密兵器(ミラクルA・ちかいの魔球)
    からのパクリ!

    +18

    -5

  • 59. 匿名 2014/05/04(日) 01:33:46 

    >55
    もう離婚されてますけどね。当時はびっくりしました。

    名探偵コナン役で有名な声優の高山みなみが原作者の青山剛昌と離婚 - GIGAZINE
    名探偵コナン役で有名な声優の高山みなみが原作者の青山剛昌と離婚 - GIGAZINEgigazine.net

    名探偵コナン役で有名な声優の高山みなみが原作者の青山剛昌と離婚 - GIGAZINE最新ニュース30件 ▼TwitterFacebookRSSRSSフィード RSS 1.0 RSS 2.0 AtomYouTube最新ニュース30件「健全ロボ ダイミダラー」の健全すぎる舞台裏をリッツ役の洲崎綾さ...

    +118

    -5

  • 60. 匿名 2014/05/04(日) 01:36:18 

    ジャムおじさんとバタコさんは人間じゃなく妖精のような物。

    +279

    -1

  • 61. 匿名 2014/05/04(日) 01:36:55 

    ジャイ子の本名が不明なのは
    同じ名前の子がいじめられないようにと、
    作者の藤子F不二雄が気を遣ったからという説がある。

    キテレツ大百科の「ブタゴリラ」というあだ名は
    本名の熊田「薫」という
    女みたいな名前がコンプレックスだった為に
    自分から周囲にそう呼ばせていた。

    +455

    -1

  • 62. 匿名 2014/05/04(日) 01:37:37 

    こち亀のチャーリー小林のモデルは

    小林よしのり

    +55

    -7

  • 64. 匿名 2014/05/04(日) 01:40:44 

    原作のちびまる子でまる子の初潮のエピソードがある。

    +295

    -15

  • 65. 匿名 2014/05/04(日) 01:40:47 

    ルパンの石川五ェ門の斬鉄剣は、こんにゃくが切れない。

    +238

    -18

  • 66. 匿名 2014/05/04(日) 01:41:04 

    ドラゴンボールの悟空とチャオズは会話をしたことがない。
    クリリンとミスターサタンは同い年。

    +260

    -5

  • 67. 匿名 2014/05/04(日) 01:41:38 

    キャプテン翼をきっかけにサッカーはじめた、またはファンを公言している選手↓

    中田、小野、ジダン、トッティ、デルピエロ、カカ、メッシetc
    ヨーロッパでセルジオ越後がサッカー教室ひらいて、子供に好きな選手をきいたらキャプテン翼の登場人物の名前ばっかり出た。

    MFに強い選手が多いのは翼がMFで人気ポジションだったからといわれている。マンガのなかでFCバルセロナに翼を所属させて、現地で会見開いたらレアルマドリードの幹部が「どうしてうちにしてくれなかったんだ!」と抗議した。

    +210

    -6

  • 68. 匿名 2014/05/04(日) 01:41:45 

    バットマンは実は人間

    +29

    -12

  • 69. 匿名 2014/05/04(日) 01:42:10 

    63
    え、これほんまなん!?

    ソースあるの?

    +108

    -13

  • 70. 匿名 2014/05/04(日) 01:43:12 

    サザエさんの最終回

    サザエさん一家がハワイ旅行を引き当てる

    飛行機が途中で墜落してしまう

    サザエさんは貝のサザエに、
    波平は海の波に、
    フネは船に、
    わかめはワカメに、
    マスオさんカツオ君、タラちゃんはそれぞれの魚へと変化してしまう。

    +26

    -265

  • 71. 匿名 2014/05/04(日) 01:44:21 

    61さんと似たような話で
    デスノートの主人公夜神月(やがみらいと)の名前は、
    同姓同名の人が漫画の殺人者と同じ名前だと、といじめの原因になるのではという配慮から同じ名前の人が存在しないようなネーミングにした

    +259

    -4

  • 72. 匿名 2014/05/04(日) 01:44:27 

    69

    うそに決まってるでしょw

    +42

    -14

  • 73. 匿名 2014/05/04(日) 01:45:10 

    69
    ググれば有名な話

    +63

    -9

  • 75. 匿名 2014/05/04(日) 01:46:55 

    63
    都市伝説ばっかり。

    姉はさくらももこと仕事してるし、ヒロシはだいぶおじいちゃんになってからも顔出ししてたよ。ボケて意地悪だったじいちゃんが亡くなったのを笑ったのは本当だけど、それも大人になってからだし、亡くなったのが嬉しかったというより身長あわなくてうまく棺桶に入らず、仕方なく夢見る少女みたいなポーズ(両手を顔の横であわせ、膝を曲げる)のがおかしかったから。

    デマばっか書くと訴えられるよ。趣味悪すぎ。

    +296

    -16

  • 77. 匿名 2014/05/04(日) 01:47:53 

    74
    ジブリが否定してる有名なデマ。

    +249

    -8

  • 78. 匿名 2014/05/04(日) 01:47:59 

    ナウシカとアスベルは
    最終的にはくっつかないまま終る。

    +144

    -2

  • 79. 匿名 2014/05/04(日) 01:49:47 

    風の谷のナウシカは原作の漫画では人間じゃなく人造人間

    +167

    -22

  • 80. 匿名 2014/05/04(日) 01:49:49 

    63はガセ
    2ちゃんのコピペ

    +68

    -2

  • 81. 匿名 2014/05/04(日) 01:50:17 

    20
    それ何巻に載ってるか分かりますか?
    私も読みたいんですけど、探し当てられなくて

    +4

    -10

  • 82. 匿名 2014/05/04(日) 01:50:28 

    76
    なんか病んでる?

    +9

    -29

  • 83. 匿名 2014/05/04(日) 01:50:37 

    らんま1/2や犬夜叉の作者 高橋留美子と
    ドラゴンボールの作者 鳥山明は
    若い頃にお見合いをしたことがある。

    +302

    -2

  • 84. 匿名 2014/05/04(日) 01:51:44 

    さくらももこさんの件、うそかーよかったー。

    エッセイでさくらももこの前夫との結婚式でヒロシがほろりとしたっていうエピソード読んだわ。

    衝撃的すぎて飛んだわ。

    ウソって100%言い切れないけど、

    わざとならテキトーなこと書くんじゃねーよ。心配したじゃねーか。

    +175

    -12

  • 85. 匿名 2014/05/04(日) 01:52:07 

    さくらももこの姉、普通に仕事してるじゃん。

    ぐぐったらなんJのまとめしか出てこなかったしまとめをうのみにしないほうがいいよ。アクセス稼ぎに適当なことばっかり書くから。
    『さくらももこのウキウキカーニバル』制作スタッフインタビュー
    『さくらももこのウキウキカーニバル』制作スタッフインタビューwww.nintendo.co.jp

    『さくらももこのウキウキカーニバル』制作スタッフインタビュー三浦範子さん企画・シナリオを担当。マンガ家のさくらももこさんの実姉でもある。大澤 徹任天堂株式会社企画開発部企画開発課ディレクションを担当。過去の作品:「ファミコン探偵倶楽部シリーズ」(F...

    +70

    -4

  • 86. 匿名 2014/05/04(日) 01:52:09 

    ついでにwikiからネタを引っ張ってくる人も多いけど
    wikiに書いてある内容だって、実際は有志の一般人が書き加えてる事だから
    実際はデマだったり、作者の身に覚えの無い内容があったりする事も多いので
    あまり過信しないほうがいいですよ。

    +219

    -4

  • 87. 匿名 2014/05/04(日) 01:54:04 

    「これはクリリンのぶん!」

    このセリフも公式にはない。

    +53

    -11

  • 88. 匿名 2014/05/04(日) 01:54:25 

    巨人の星の原作者のご家族…
    辛すぎて書けない…
    けど、忘れないことが供養になると思って。

    +123

    -5

  • 89. 匿名 2014/05/04(日) 01:55:51 

    83
    それのソースは2ちゃんの書き込みなので
    ただのネタの可能性も高い

    +4

    -8

  • 90. 匿名 2014/05/04(日) 01:56:14 

    サザエさん一家は高学歴

    磯野波平 : 京都大学
    磯野フネ : 旧制高等女学校(お軽と同じ学校)
    フグ田マスオ : 二浪の末、早稲田大学商学部 
    フグ田サザエ : あわび女子学園  
    伊佐坂お軽 : 旧制高等女学校(フネと同じ学校) 
    アナゴ : 京都大学
    ノリスケ : 東京大学法学部

    +211

    -2

  • 91. 匿名 2014/05/04(日) 01:56:20 

    さくらももこはAmazonレビューが盛り上がっている。
    さくらももこ「焼きそばうえだ」アマゾンレビューが盛り上がっている件:Birth of Blues
    さくらももこ「焼きそばうえだ」アマゾンレビューが盛り上がっている件:Birth of Bluesbirthofblues.livedoor.biz

    さくらももこ「焼きそばうえだ」アマゾンレビューが盛り上がっている件:Birth of BluesBirth of Blues安室ちゃん応援してます☆安室ちゃんファンブログ2010年10月31日さくらももこ「焼きそばうえだ」アマゾンレビューが盛り上がっている件mixiチェックTweet   焼きそ...

    +45

    -6

  • 92. 匿名 2014/05/04(日) 01:56:49 

    ドラえもんの登場人物の中でジャイ子だけ下の名前が明かされていない。不二子F不二夫先生によると、同じ名前の女の子がイジメられないよにだとか。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +65

    -16

  • 93. 匿名 2014/05/04(日) 01:57:09 

    wikiがソースってwww

    +79

    -8

  • 94. 匿名 2014/05/04(日) 01:59:00 

    名探偵コナンの原作者青山剛昌が灰原哀役に林原めぐみを持ってきたのは、義弟がエヴァンゲリオンのファンだったから

    ワンピースの「サンジ」の名前の由来は「3時のおやつ」
    本当はサンジは料理人じゃなくてパティシエだったという設定にするはずだった

    +180

    -5

  • 95. 匿名 2014/05/04(日) 01:59:34 

    アナゴさんは27歳

    +166

    -2

  • 96. 匿名 2014/05/04(日) 01:59:58 

    wikipediaを参考にしてる人、デマを流すのと何ら変わりないですよ
    誰でも編集できるページを参照元にするのはおかしいです
    絶対に辞めて下さい

    +100

    -10

  • 97. 匿名 2014/05/04(日) 02:00:11 

    デマを書くのやめてほしい
    +になってるし広まっていっちゃう

    +118

    -7

  • 98. 匿名 2014/05/04(日) 02:00:16 

    64
    初潮の話はちびまる子ちゃんの原作の単行本に載ってはいるけど、まる子の話じゃなくて、作者が中学生の時に初潮を迎えたっていうエッセイ漫画

    +274

    -8

  • 99. 匿名 2014/05/04(日) 02:01:34 

    ワンピースがドラゴンボールやナルトに比べて海外でヒットしなかったのは、海賊を正義の味方風に描いたのがだめだった。海賊はあくまで犯罪者だから、海賊なのに略奪してないという矛盾を酷評された。日本じゃ海賊なんてなじみないし違和感ないけどね。

    +209

    -4

  • 100. 匿名 2014/05/04(日) 02:02:31 

    都市伝説じゃなくて、トリビアを教えてくれ!

    +102

    -3

  • 101. 匿名 2014/05/04(日) 02:02:44 

    wikiがソースだのなんだのほざいてる奴。
    信用できるソースなんてこの世にないぞw

    +97

    -15

  • 102. 匿名 2014/05/04(日) 02:03:01 

    Wikipediaや噂を流している方へ

    それで傷つく方もいるんです。
    実際にさくらももこさんの噂で傷つきました。

    デマだと思われるものはマイナスじゃなく通報を。

    +68

    -35

  • 103. 匿名 2014/05/04(日) 02:03:19 

    ブラックジャックの白髪は当初、白髪でなくただの光沢のつもりで作者が描いていた。後に精神的ショック
    で白髪になったという後づけエピソードが作られた。

    +139

    -5

  • 104. 匿名 2014/05/04(日) 02:04:40 

    wikiだのなんだの関係なくここも同じようなもんだろ。

    +132

    -7

  • 105. 匿名 2014/05/04(日) 02:05:16 

    64は騙すつもりマンマンの表現だなー。
    実際はちびまる子に収録された
    「ももこのほのぼの劇場」というさくらももこ自身のエッセイ漫画で
    本人の初潮エピソードがあるというだけ。
    ちびまる子本編でまる子が生理になるって内容じゃない。

    +157

    -5

  • 106. 匿名 2014/05/04(日) 02:05:30 

    71さん
    せっかく作者が配慮したのに、その後の子供の名付け事情は
    月と書いてライトと読ませるDQN親が出現するというオチがついたけどね;

    +326

    -1

  • 107. 匿名 2014/05/04(日) 02:05:49 

    エヴァのミサトさんの前髪は、三石さん繋がりでセラムンのオマージュ。

    +80

    -4

  • 108. 匿名 2014/05/04(日) 02:07:19 

    94
    それを言うならエヴァの監督はセーラームーンオタで
    主役の声はセーラーウラヌスの声優、ヒロインの一人のミサトはセーラームーンの声優、綾波レイのレイはセーラーマーズから。
    さらにスタッフもセーラームーンアニメのディレクターの幾原邦彦までも引っ張って来ようとしたけど、そっちは断られた。

    +96

    -5

  • 109. 匿名 2014/05/04(日) 02:08:34 

    99
    違うよ。日本人が描いた海賊漫画だから本場のアメリカ人にウケなかっただけ。
    日本人だってアメリカ人が描いた忍者モノや武士モノは微妙と思うでしょう?

    +178

    -11

  • 110. 匿名 2014/05/04(日) 02:09:10 

    まるちゃんの父ヒロシは2000年頃に発売された「ももこのトンデモ大冒険」というエッセイ集に登場しますよ!
    超能力者に会いに行く話だったと思います。
    ちなみにその本の中にご本人の写真も載っていました。
    借金作って逃げて凍死なんてガセネタにしても酷すぎです

    +221

    -4

  • 111. 匿名 2014/05/04(日) 02:10:34 

    wikiはもうしかたないよ。ここで書いてる人ほとんどが誰かからの伝聞でしょ?同じだよ。

    酷い中傷や、暗い嫌な内容のデマはだめだけどね。

    +86

    -5

  • 112. 匿名 2014/05/04(日) 02:12:00 

    とりあえず2に始まり、明らかな都市伝説、デマは通報してます
    ここでも似たようなもんじゃんって言ってる人いるけど、
    公式で発表されているものもありますから
    単なる荒らしにしか見えませんよ?

    +18

    -40

  • 113. 匿名 2014/05/04(日) 02:12:48 

    おうっ、何が本当か分からんな。

    +166

    -2

  • 114. 匿名 2014/05/04(日) 02:14:54 

    wikipediaをソースにしてる人って、論文書いたことないんだろう

    +14

    -36

  • 115. 匿名 2014/05/04(日) 02:16:05 

    109
    海賊ってヨーロッパでしょ?アメリカに海賊なんかいたかな。

    アメリカのアニメが打ち切られたのはタバコシーンの規制が激しくて、カットされまくり。というか子供向けチャンネルで放送できない上に、大人向けに移動。大人はアニメをほとんど見ないのであえなく打ちきり。っていうのはきいた。

    +120

    -6

  • 116. 匿名 2014/05/04(日) 02:16:52 

    こち亀の両さんは1回死んでる

    +43

    -1

  • 117. 匿名 2014/05/04(日) 02:17:01 

    クレヨンしんちゃん

    野原ひろしには兄がいて名前は「野原せまし」
    野原みさえは3姉妹で姉の名前は「まさえ」妹の名前は「むさえ」

    +234

    -4

  • 118. 匿名 2014/05/04(日) 02:18:31 

    114
    論文と匿名掲示板を一緒にするの?そっちが信じられない。

    ここに限らずがるちゃんなんてデマばっかりだと思ってるから話し半分にきくべきでしょ。

    +58

    -10

  • 119. 匿名 2014/05/04(日) 02:18:41 

    「こどものおもちゃ」の小花美穂は、売れない時期エレガをしながらさくらももこのアシスタントをしていた。
    マンガ家をやめようか悩んでいたとき、さくらももこに「やめちゃダメ!小花はねぇ、うまいんだよ。」と言われ、仕事を続けた結果、こどちゃがヒットした。
    ソースはこどちゃ単行本

    +226

    -3

  • 120. 匿名 2014/05/04(日) 02:19:40 

    今日(5月4日)はコナンくんの誕生日
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +368

    -6

  • 121. 匿名 2014/05/04(日) 02:19:52 

    117
    ワロタww

    +24

    -6

  • 122. 匿名 2014/05/04(日) 02:20:36 

    118
    でもがるちゃんに載ってる時点で信じちゃう人がいるんだよ
    30みたいな人がそう

    +7

    -20

  • 123. 匿名 2014/05/04(日) 02:21:17 

    なんで25に-付きまくってるのかわからない
    実際ひどいよ

    +2

    -24

  • 124. 匿名 2014/05/04(日) 02:21:23 

    120
    コナンくん!おめでとおおおおお

    +280

    -5

  • 125. 匿名 2014/05/04(日) 02:22:51 

    ゴルゴ13の最終回はすでに決まっている。

    ガラスの仮面の最終回もすでに決まっている。

    +89

    -5

  • 126. 匿名 2014/05/04(日) 02:24:04 

    フィクションの漫画のトリビアの小ネタ程度の話で
    事実がどうとかソースがどうとかいちいちうるさいよ?
    友達すくないでしょ、あなた

    +19

    -29

  • 127. 匿名 2014/05/04(日) 02:25:01 

    魔女の宅急便のクライマックスでキキの奮闘を街頭TVで
    応援している人々の中に若かりし宮崎監督が出ている

    +175

    -2

  • 128. 匿名 2014/05/04(日) 02:25:07 

    >118
    あなたみたいにネットに慣れているような人は良いですが、
    がるちゃんに載っている情報を真実だと思っている人も少なからずいるから危険なのです

    +10

    -30

  • 129. 匿名 2014/05/04(日) 02:29:08 

    へぇへぇへぇへぇ

    +12

    -16

  • 130. 匿名 2014/05/04(日) 02:31:12 

    トリビア~ン

    +4

    -18

  • 131. 匿名 2014/05/04(日) 02:31:54 

    63
    昔さくらももこ編集の「富士山」って雑誌に、お父さん顔出ししてたよ。
    作者が嫌いなのかもしれないけど、親が死んだなんて書き込むのは最低だよ。

    +166

    -8

  • 132. 匿名 2014/05/04(日) 02:34:32 

    結構知られてるの多いですね…
    さくら友蔵のモデル、さくらももこの実のおじいちゃんは意地悪だっただなんて、
    めちゃめちゃ知られてると思うんですけど+いっぱいついてて驚いてます

    +156

    -28

  • 133. 匿名 2014/05/04(日) 02:34:58 

    マスオさんは関西人。

    +112

    -2

  • 134. 匿名 2014/05/04(日) 02:37:46 

    明日5月5日はしんちゃんの誕生日☆おめでとー
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +381

    -2

  • 135. 匿名 2014/05/04(日) 02:41:19 

    おるちゅばんえびちゅの声優はみさと

    エヴァのなかでミサとが呑んでるビールはえびちゅビール

    +8

    -20

  • 136. 匿名 2014/05/04(日) 02:43:09 

    カイジで有名な福本伸行先生はプロのキックボクサーでした。後楽園ホールでも戦ったことがある。

    +62

    -4

  • 137. 匿名 2014/05/04(日) 02:45:39 

    アメリカ版のナウシカのビデオパッケージデザインが酷い
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +214

    -0

  • 138. 匿名 2014/05/04(日) 02:49:28 

    西炯子は国語の教師だった。

    +19

    -8

  • 139. 匿名 2014/05/04(日) 02:52:38 

    今の声優、ほとんどがエロゲ、エロアニメ経験者。
    時間のわりにギャラがはずむので、大御所や有名になってからでも出てた人は多い。

    当然、アニメ声の萌え声優だけでなく人気子供向けアニメやジャンプアニメの男性キャラを担当した人もたくさん。なかには有名アニメで共演した声優がエロゲで共演したことも。

    夢を壊すので詳細はあえてはぶきました。ググってみればわかります。

    +102

    -3

  • 140. 匿名 2014/05/04(日) 02:54:33 

    波平がバツイチなら

    サザエは前妻の子で
    カツオとワカメはフネの子かな?

    サザエとカツオ達の年の差が気になってたから

    これなら納得できる

    +258

    -14

  • 141. 匿名 2014/05/04(日) 02:55:05 

    115
    パイレーツなんちゃら的な典型的海賊イメージは
    アメリカが築いたものが大きいと思う。
    海賊の本家の北欧のバイキングのアレとは違うでしょ

    +41

    -3

  • 142. 匿名 2014/05/04(日) 02:55:16 

    さくらヒロシさんはさくら家にやって来たビートたけしに会って話したことがありますしね

    +69

    -0

  • 143. 匿名 2014/05/04(日) 02:57:58 

    フリッパーズギター解散を最初に報じたのは、さくらももこのオールナイトニッポン

    +35

    -5

  • 144. 匿名 2014/05/04(日) 02:59:59 

    ドラえもんは常に何ミリか浮いている。

    ドラえもんが外から帰ってきて足を拭かないのは汚いと視聴者からの苦情でそういう設定にした

    +311

    -3

  • 145. 匿名 2014/05/04(日) 03:00:20 

    トリビアでも、ウソはいやだけど、
    本当でも都市伝説でも
    どっちでもいいや。面白いから。

    +87

    -5

  • 146. 匿名 2014/05/04(日) 03:01:11 

    ドラえもんにたまに出てくるラーメン大好き小池さんが主人公の漫画がある。

    その話では小池さんは降って湧いた力に振り回されてるヤバイ人。

    +24

    -0

  • 147. 匿名 2014/05/04(日) 03:01:50 

    のび太のクズっぷり・・・

    1. ドラえもんの道具を借りた回数:1178回
    2. ドラえもんの道具を勝手に持っていった回数:347回
    3. ドラえもんの道具を壊した回数:578回
    4. 返品しようとした道具を勝手に返品を取り消して使った回数:124回
    5. ドラえもんの道具を使ってもジャイアンたちにやられた回数:51回
    6. 道具を使ってしずかちゃんにいたずらした回数:542回
    7. 先生をからかった回数:47回
    8. お母さんをからかった回数:332回
    9. お父さんをからかった回数:84回
    10. 家出した回数:14回
    11. 家を売った回数:2回
    12. お母さんの財布からお金を盗んだ回数:12回
    13. ランボルギーニを壊した回数:1回
    14. 道具を使って友達を困らせた回数:925回
    15. しずかちゃんのスカートをめくった回数:122回
    16. しずかちゃんの裸を見た回数:627回
    17. ジャイアンの裸を見た回数:12回
    18. 地球を滅亡させそうになった回数:207回

    +322

    -1

  • 148. 匿名 2014/05/04(日) 03:02:51 

    115
    ワンピースの事なのかな?
    だったらアメリカ版のはあの手この手で修正したりアイテム変えたりしてるから
    打ち切りにはしてない筈。
    内容が変な事になってるのは確かだけどw

    アメリカ版ワンピースが酷すぎると話題に 海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News)
    アメリカ版ワンピースが酷すぎると話題に 海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News)blog.livedoor.jp

    アメリカ版ワンピースが酷すぎると話題に 海外の反応 : ジェイニュース 海外の反応・ニュースを貴方に (JA News)     JAニュースとは | お問い合わせ | 運営者情報 | リクエスト |  F&Q    &nbs...

    +17

    -1

  • 149. 匿名 2014/05/04(日) 03:13:39 

    146

    ウルトラスーパーデラックスマン

    カイケツ小池さん

    +11

    -2

  • 150. 匿名 2014/05/04(日) 03:14:09 

    マスオさんの特技が意外すぎる
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +183

    -3

  • 151. 匿名 2014/05/04(日) 03:14:36 

    タケコプターは当初ヘリトンボという名前だった。

    +85

    -1

  • 152. 匿名 2014/05/04(日) 03:24:32 

    うる星やつらのFCゲーム(横スクロールアクション)はとあるゲームの流用てかパクリ

    +7

    -4

  • 153. 匿名 2014/05/04(日) 03:29:17 

    うる星やつらの三宅しのぶの名字は編集者の名字。

    +18

    -0

  • 154. 匿名 2014/05/04(日) 03:35:46 

    ムーミンのスナフキンとミィは本当は兄弟。
    しかもミィのがお姉さん。

    +175

    -9

  • 155. 匿名 2014/05/04(日) 03:37:38 

    クレヨンしんちゃんで
    園長先生を「組長」と呼び始めたのはしんのすけではなく、風間くん
    (アニメ版)

    +154

    -4

  • 156. 匿名 2014/05/04(日) 03:39:08 

    がるちゃんには不人気なアナと雪の女王ネタですみません
    アナと雪の女王に髪を切ったあとのラプンツェルとユージーンが出てます(^^)
    アナと雪の女王とラプンツェルの顔が似てるのは作画担当が同じ人だからです
    エルサ&アナとラプンツェルが姉妹説はTwitterで流れたデマだとか
     
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +148

    -8

  • 157. 匿名 2014/05/04(日) 04:04:15 

    86
    わたしはウィキペディアがソースって情報元を書いてくれたほうが良いけどね
    ウィキペディアを鵜呑みにしないくらい、ある程度ネットやってたらみんなわかってる事じゃないの?

    +42

    -5

  • 158. 匿名 2014/05/04(日) 04:04:33 

    声優の井上和彦(夏目友人帳のニャンコ先生、NARUTOのはたけカカシ、キャンディ・キャンディのアンソニー等の声で有名)はとにかく女癖が激しいということ。
    三回デキ婚をし、浮気を繰り返し、異母兄弟をあちこち作りまくる井上に怒りを覚えた息子(いがらしゆみこ氏との間に出来た長男)が、永井一郎氏に井上にパイプカットをするように説得してくれと相談するほどの女好き
    なお、その相談した息子はゲイAVに出演した模様

    +144

    -7

  • 159. 匿名 2014/05/04(日) 04:23:53 

    冨樫がまた働き始めるらしい

    +167

    -3

  • 160. 匿名 2014/05/04(日) 04:33:40 

    りぼんの応募者全員サービスのOVA
    「ベイビィLOVE」に
    声優として小栗旬が出ている
    俳優デビューより前

    実家掃除してたらビデオ出てきて
    キャスト見てびっくりしたw

    今ではコナン映画とかでたまに声の出演もされてますね~

    +140

    -3

  • 161. 匿名 2014/05/04(日) 05:13:00 



    アナと雪の女王に隠れミッキーとラプンツェルが出てる。

    +56

    -1

  • 162. 匿名 2014/05/04(日) 05:18:02 

    美女と野獣の悪役ガストンがクライマックスシーンで城から落ちてゆくシーンで一瞬ガストンの眼球にドクロが描かれている

    +73

    -1

  • 163. 匿名 2014/05/04(日) 05:32:41 

    初代ガンダムのブライトさん年齢19歳

    +53

    -1

  • 164. 匿名 2014/05/04(日) 05:41:03 

    ここまでで、少年ジャンプのマークネタとサザエさんの波平さんのネタに驚かされました(^^)

    +35

    -4

  • 165. 匿名 2014/05/04(日) 06:11:56 

    ONEPIECEのサンジは「ナルト」になる予定だったけど、同じジャンプでNARUTOが始まるからやめたらしい。

    +119

    -4

  • 166. 匿名 2014/05/04(日) 06:23:23 

    159さん真実だけど多分10話書いたら2~3年休載になる。

    +42

    -1

  • 167. 匿名 2014/05/04(日) 06:25:46 

    プリキュアの声優オーディションはもう命がけ!
    その年のほとんどのスケジュールをまっさらにして受けたりするのに、倍率がとにかく高い!!
    落ちたら仕事がほとんどない状態で絶望的になるとか(--;)
    でも無名だった人が売れたり、落ち目だった人が復活したり…受かったときのメリットはかなり大きい(^o^)

    +120

    -6

  • 168. 匿名 2014/05/04(日) 06:30:49 

    150
    ホットケーキバク転は去年か今年にアニメでやってましたね!

    +51

    -1

  • 169. 匿名 2014/05/04(日) 06:33:17 

    実はしずかちゃんがのび太にプロポーズしている。

    雪山で遭難したしずかちゃんにいいところを見せるどころか、迷惑をかけた末、「私がいないと心配!」と逆プロポーズに。

    「雪山のロマンス」で調べたでてきますよ(^-^)
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +165

    -1

  • 170. 匿名 2014/05/04(日) 06:33:17 

    159
    えええええええええ(;゚Д゚)!!!
    あ、あの冨樫が!!??

    +53

    -1

  • 171. 匿名 2014/05/04(日) 06:39:18 

    冨樫の連載再開なんてトリビアでもなんでもないでしょ
    <HUNTER×HUNTER>2年ぶり連載再開へ
    <HUNTER×HUNTER>2年ぶり連載再開へgirlschannel.net

    <HUNTER×HUNTER>2年ぶり連載再開へ<HUNTER×HUNTER>2年ぶり連載再開へ (まんたんウェブ) - Yahoo!ニュース累計6600万部以上を発行している冨樫義博さんの人気マンガ「HUNTER×HUNTER(ハンター×ハンター)」が「週刊少年ジャンプ」(集英社)での連載を再開する...

    +65

    -4

  • 172. 匿名 2014/05/04(日) 06:56:44 

    野原みさえは不倫している

    +3

    -64

  • 173. 匿名 2014/05/04(日) 06:57:52 

    久々に楽しいトピ

    +38

    -4

  • 174. 匿名 2014/05/04(日) 07:01:17 

    さくらももこ、声優のTARAKO、歌手のイルカは声の感じが一緒。
    オールナイトニッポンを昔聞いてて知りました。

    +43

    -3

  • 175. 匿名 2014/05/04(日) 07:14:40 

    172
    ソースを

    +20

    -1

  • 176. 匿名 2014/05/04(日) 07:16:43 

    コナンは実は新一

    +208

    -21

  • 177. 匿名 2014/05/04(日) 07:24:21 

    >150
    マスオさん、バック転できるんだ(笑)

    高学歴で運動神経もいいんだなー。

    +48

    -3

  • 178. 匿名 2014/05/04(日) 07:27:42 

    ドラえもんは工場で大量生産されてたのに

    +52

    -3

  • 179. 匿名 2014/05/04(日) 07:35:06 

    波平の身長は178cm

    碇シンジの身長は141cm

    +116

    -3

  • 180. 匿名 2014/05/04(日) 07:51:17 

    メルモちゃん知ってる人はここに何人いるんだろう?

    +142

    -3

  • 181. 匿名 2014/05/04(日) 08:10:46 

    176
    何言ってるの?そんなわけないじゃない、まさか。

    +153

    -9

  • 182. 匿名 2014/05/04(日) 08:25:38 

    現実のはまじは無職

    +13

    -4

  • 183. 匿名 2014/05/04(日) 08:31:02 

    DAIGOの姉はBL漫画家

    +96

    -1

  • 184. 匿名 2014/05/04(日) 08:35:47 

    さくらももこはネットで調べると悪い噂しか出てこないね

    あくまで噂だけど

    +36

    -7

  • 185. 匿名 2014/05/04(日) 08:37:33 

    ルパン三世の銭型警部は、

    拳銃の腕は次元以上、剣の腕は五右衛門以上。

    まともにやったら、ルパン一味は誰も銭型警部には勝てないこと。

    +95

    -0

  • 186. 匿名 2014/05/04(日) 08:39:18 

    スーパーサイヤ人の髪の色が金色なのは

    鳥山明が、原作でベタ塗りがめんどくさかったから。

    +113

    -0

  • 187. 匿名 2014/05/04(日) 08:40:10 

    足は反重力機能により地面から3ミリメートル宙に浮いている。
    なので、靴を履いていなくても汚れない。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +67

    -4

  • 188. 匿名 2014/05/04(日) 08:41:15 

    有名かもだけど、NARUTOの作者は双子

    +83

    -2

  • 189. 匿名 2014/05/04(日) 08:41:42 

    ドラえもんで最強の破壊力は

    ジャイアンの歌声ではなく、

    しずかちゃんのバイオリンの音。

    +161

    -1

  • 190. 匿名 2014/05/04(日) 08:44:30 

    ジブリ「天空の城ラピュタ」とガイナックス「不思議の海のナディア」は原案が枝分かれしたアニメ。

    +75

    -0

  • 191. 匿名 2014/05/04(日) 08:47:17 

    悟空が郊外で戦うのは

    鳥山明が町を書くのがめんどくさいため。

    +144

    -1

  • 192. 匿名 2014/05/04(日) 08:47:52 

    ジャンプのロゴの海賊だけど
    一度女の子角度で見ると正面でも女の子にしか見えなくなるね

    +110

    -3

  • 193. 匿名 2014/05/04(日) 08:48:50 

    北斗の拳のトキは

    見た目・思考・行動、全てのモチーフは

    イエス・キリスト

    +46

    -0

  • 194. 匿名 2014/05/04(日) 08:50:14 

    ハウルの動く城は細田守が監督やる予定だった

    +11

    -2

  • 195. 匿名 2014/05/04(日) 08:50:24 

    進撃の巨人の作者はジャンプに持ち込むもジャンプっぽい漫画を描かされるのを嫌がり、
    次はチャンピオンに行くがここでも相手にされず、
    マガジンでやっと才能を認められ 別冊マガジンでデビュー

    +111

    -2

  • 196. 匿名 2014/05/04(日) 08:51:27 

    波平はバツイチじゃないよ。
    前妻に先立たれて、フネと結婚。
    サザエとカツオは異母姉弟ですよ

    +116

    -13

  • 197. 匿名 2014/05/04(日) 08:52:41 

    キン肉マンの作者名は「ゆでたまご」だが、

    ゆでたまごは2人組である。

    +82

    -2

  • 198. 匿名 2014/05/04(日) 08:52:52 

    デスノート、バクマンの原作者大場つぐみは昔ラッキーマン描いてた人

    +93

    -8

  • 199. 匿名 2014/05/04(日) 08:53:39 

    夢枕先生原作の餓狼伝に出てくる「虎王」という技はグラップラー刃牙で主人公・範馬刃牙が徳川老に「地下闘技場で闘わせてくれ」と懇願しに行ったときに、護衛の奴に特に技の名前を名乗ることなく使用し、仕留めた!

    ジョジョの奇妙な冒険のスタンド名、キャラクター名は主に第四部以降は海外のバンド名、楽曲名が多く使用されている!それは作者である荒木飛呂彦先生が洋楽好きで音楽にあわせて漫画を書いているから!

    +6

    -2

  • 200. 匿名 2014/05/04(日) 08:54:41 

    あさりちゃんの作者はBL本だしたことある。あさりちゃんの単行本でほしい人募集してた

    +26

    -2

  • 201. 匿名 2014/05/04(日) 08:56:02 

    バンプの『アルエ』はエヴァンゲリオンの綾波レイがモデル

    +45

    -0

  • 202. 匿名 2014/05/04(日) 08:56:02 

    ドアバーンは時間がなかった為に伸ばした
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +94

    -4

  • 203. 匿名 2014/05/04(日) 08:56:46 

    ピッコロは本当は、指は4本。

    テレビでは5本に修正された。

    これはテレビにおける差別表現を考慮したため。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +139

    -4

  • 204. 匿名 2014/05/04(日) 09:00:12 

    漫画家の安野モヨコとエヴァの監督庵野秀明は夫婦
    庵野秀明はナウシカで巨神兵のところを作画している

    +106

    -6

  • 205. 匿名 2014/05/04(日) 09:00:13 

    クレヨンしんちゃんの松坂先生の彼氏は、海外滞在中のホテルでテロに巻き込まれ死亡。
    松坂先生も後を追い酒を飲み自殺しようとした。勤務中に飲んだことが保護者達にバレて首になりそうになるんだけどみさえやしんちゃん達とかが署名活動だかをして平気になる。

    アニメでも松坂先生の彼氏登場してたけど、あまりにショッキングな結末になったため、アニメでは描かれずもはやいなかったことのようになっている。(婚活とかの話が出てる)

    衝撃でした……

    +192

    -11

  • 206. 匿名 2014/05/04(日) 09:04:20 

    マスオさんは早稲田大学時代は過激派に属していた

    +43

    -7

  • 207. 匿名 2014/05/04(日) 09:04:57 

    キャプテン翼の作者と主役の大空翼の声優さんは夫婦
    子供の頃ジャンプで読んでビックリした。

    +65

    -0

  • 208. 匿名 2014/05/04(日) 09:06:15 

    198
    ペンネームの「大場つぐみ」は「大 ×(バツ) 組」の宛字。
    成功したけど、ダメになっちゃった人って意味みたいです。
    デスノートの原作者の書いたネーム見たことあるけど、絵はラッキーマンなのにセリフはデスノートで面白かったです。

    +64

    -3

  • 209. 匿名 2014/05/04(日) 09:06:28 

    「魔女の宅急便」に出て来るおソノさんは元暴走族

    +44

    -11

  • 210. 匿名 2014/05/04(日) 09:16:52 

    ドラえもんの初期放映の頃(1979年4月18日)、

    のび太が宿題をするために、スラスラと答えを書いてくれる「コンピューターペンシル」を使って
    答えを書いていくというシーンにとんでもないおふざけが入っている

    C 交流回路で消費される精力
    ▸交尾回路で消費される電力の例
    (3)負荷がコンドームーの時
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +136

    -3

  • 211. 匿名 2014/05/04(日) 09:22:07 

    原作のドラゴンボールの背表紙には

    ヤジロベエは2回登場するが

    天津飯とチャオズは登場しない。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +98

    -2

  • 212. 匿名 2014/05/04(日) 09:23:02 

    冨樫がマンガ書いてなかったのはファイナルファンタジーにはまってたから。ファイナルファンタジーの拡張のお知らせがあるたびにハンターハンター終了のお知らせとネタにされていた。

    +105

    -2

  • 213. 匿名 2014/05/04(日) 09:26:39 

    スラムダンクは読み切りのときは流川が主人公だった

    +73

    -5

  • 214. 匿名 2014/05/04(日) 09:27:33 

    ドラゴンボールの単行本の発行部数は

    日本人の総人口数より多い

    +74

    -2

  • 215. 匿名 2014/05/04(日) 09:27:40 

    名探偵コナンの高木刑事の名前はアニメで声をあててる高木渉さんからとった。

    原作より先にアニメにその他脇役で登場。
    事件の概要を説明する刑事として元太の声の人が担当。
    目暮警部の「名前は?」のアドリブに自分の名前を答えたので高木になっちゃったらしい。
    その後 原作にも出てきて人気キャラに。

    ちなみに千葉刑事も説明要因だったので声優さんの名前からとった。

    +85

    -2

  • 216. 匿名 2014/05/04(日) 09:32:17 

    風の谷のナウシカは、正確にはジブリ作品ではない。

    ナウシカを作ったのは「トップクラフト」という会社。
    ナウシカの大ヒットにより「スタジオジブリ」と名前を改めたので
    正確にはジブリの作品ではない。

    +58

    -3

  • 217. 匿名 2014/05/04(日) 09:37:46 

    風の谷のナウシカは、「忘れじのナウシカ・ゲーム」という名前でゲーム化されていた。

    銃を持ったナウシカが腐海の蟲たちを次々と撃ち殺すというファンキーなゲーム内容だった為に
    ジブリが大激怒したとか(゚д゚;)

    そのせいで、宮崎アニメのゲームはまったく出ていない。

    +71

    -3

  • 218. 匿名 2014/05/04(日) 09:41:05 

    141
    そらおかしいわ。バイキング以前にも欧州に海賊はいたし、
    普通に「パイレーツ」と言った場合に現代で連想されるのは、
    ドレークやキャプテンキッドなんかの、大航海時代以降の海賊のはず。

    ちなみにアメリカというか、新大陸にも海賊はいた。
    根城はカリブ海で、ディズニーやジョニーデップで有名なアレはこっちがモデル。

    +14

    -8

  • 219. 匿名 2014/05/04(日) 09:42:49 

    トトロに出る女の子は、当初は、サツキ一人の予定だった。

    大人の都合で、映画の尺を伸ばさなくてはいけなくなり、

    「女の子一人増やせば20分くらい伸びるだろう」ということで

    姉妹(メイ)が追加された。

    +108

    -1

  • 220. 匿名 2014/05/04(日) 09:45:48 

    ゴエモンの斬鉄剣は
    コンニャクだけでなく
    女 子どもも切れないんだよ

    かっこいい

    +179

    -3

  • 221. 匿名 2014/05/04(日) 09:47:09 

    ドラえもんの声をしていた大山のぶよさんは、初期のカツオの声も担当していた。
    ちなみに大山さん、「太陽に吠えろ」で脚本も書いてた。

    +96

    -3

  • 222. 匿名 2014/05/04(日) 09:49:20 

    スラムダンクの井上先生の作品「ピアス」は、リョーちんとアヤ子さんの話だって言われてる。YouTubeでも見れるよ。

    +41

    -1

  • 224. 匿名 2014/05/04(日) 10:01:34 

    ドラえもんと言えば、今のテレ朝版の前に日テレ版のドラえもんがあった。
    人気無くてすぐに終わったみたいだけど。
    その頃のドラえもんは、天然キャラで間抜けな感じだった。
    主題歌も演歌みたいで明るくない。

    +48

    -0

  • 225. 匿名 2014/05/04(日) 10:05:25 

    120

    コナン君うちの娘と誕生日一緒だったんだ!

    さすが長くやってるだけあって、サザエさんネタ多いね
    知らないのばっかりだから面白い

    +18

    -16

  • 226. 匿名 2014/05/04(日) 10:08:10 

    サザエさんのイクラちゃんは原作では女の子だったが、いつの間にか男の子にかわった。

    +48

    -0

  • 227. 匿名 2014/05/04(日) 10:12:14 


    71さんに追加で
     
    月以外の悪役の名前も
    読み方は普通でも少しかわった
    漢字を使っていたり、

    外国人のキャラクターは
    スペルが少し違うそうです。

    あくまで悪役で、
    実際に存在してはいけない
    という理由から‥

    +50

    -0

  • 228. 匿名 2014/05/04(日) 10:25:22 

    漫画で「ボエ~」となっていたジャイアンの歌が
    「お~れはジャイア~ン!」になったのは、たてかべ和也さんのアドリブ。

    +90

    -2

  • 229. 匿名 2014/05/04(日) 10:38:22 

    私も小学生の時、道徳の本でサザエさんが載ってて(今は珍しい三世代で住む家族とかなんかで)そこに載ってた家系図ではフネが後妻になってました。

    +76

    -0

  • 230. 匿名 2014/05/04(日) 10:40:13 

    ドラえもんは未来の量産型ロボットですよね

    +24

    -0

  • 231. 匿名 2014/05/04(日) 10:41:05 

    さくらももこの実家は八百屋
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +129

    -2

  • 232. 匿名 2014/05/04(日) 10:47:09 

    斬鉄剣でこんにゃく切ってる回あるらしいよ
    切れないじゃなくてつまらなぬ物すぎて切らないとか聞いた

    +26

    -7

  • 233. 匿名 2014/05/04(日) 10:53:50 

    スヌーピーは最初、4足歩行だった
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +116

    -0

  • 234. 匿名 2014/05/04(日) 10:54:01 

    ドラえもんは身長、体重、胴回り、全部一緒で
    129.3cm

    ちなみにジャンプ力やネズミから逃げる速さも129.3らしいw

    +50

    -2

  • 235. 匿名 2014/05/04(日) 10:57:20 

    ラーメン大好き小池さんはオバQのときからいる

    +32

    -1

  • 236. 匿名 2014/05/04(日) 11:07:48 

    83
    あだちじゃなかったんか!
    雑誌の企画でお見合いやってたのは憶えてたけど……

    +4

    -1

  • 237. 匿名 2014/05/04(日) 11:19:48 

    宅急便というのはヤマト運輸が商標登録していてヤマトのみ使えるのだが、どうしても宮崎さんは「宅急便」と使いたかったので交渉したら、ヤマト側は快諾したので「魔女の宅急便」となった。

    +139

    -3

  • 238. 匿名 2014/05/04(日) 11:19:55 

    のび太のパパとママを結婚させたのは、のび太。

    +25

    -1

  • 239. 匿名 2014/05/04(日) 11:28:18 

    マサオくんの苗字は佐藤
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +128

    -1

  • 240. 匿名 2014/05/04(日) 11:29:35 

    残鉄剣でこんにゃくは切れないけど
    蒟蒻畑は切れる

    +2

    -16

  • 241. 匿名 2014/05/04(日) 11:35:12 

    アンパンマンて昔はこんなだったんだ…
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +135

    -2

  • 242. 匿名 2014/05/04(日) 11:46:16 

    ドラゴンボールの17号18号の人造人間になる前の名前は、ラピスとラズリ
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +60

    -2

  • 243. 匿名 2014/05/04(日) 11:51:31 

    203
    それ良く言われてるけど、本当は違いますよ。
    アニメでピッコロの指が5本になったのは
    原作でピッコロが「5秒だ!」ってセリフの時に
    指を5本立てて言ったからですよ。
    これは当初ジャンプに連載されてる時にそのセリフの枠外に「あっ指が5本になっちゃった」って鳥山さんが書いてましたから。

    +78

    -1

  • 244. 匿名 2014/05/04(日) 12:05:55 

    243

    それ都市伝説ですよw

    たまたま1回ならともかくアニメ版全編通じて間違う訳ないでしょ

    +5

    -23

  • 245. 匿名 2014/05/04(日) 12:07:17 

    BAKUMAN

    これを下の1/4かくすと
    RAKIIMANになる

    作者がラッキーマン描いた人で
    タイトルに謎かけしたらしい

    +72

    -2

  • 246. 匿名 2014/05/04(日) 12:13:37 

    悟空やブウよりも

    アラレちゃんの方がはるかに戦闘力が高いこと

    +105

    -1

  • 247. 匿名 2014/05/04(日) 12:19:49 

    237
    承諾の条件として宣伝としてヤマトのキャラ?の
    クロネコを出してほしいってことになって
    ジジが生まれたんだよね

    +114

    -3

  • 248. 匿名 2014/05/04(日) 12:23:43 

    244
    都市伝説じゃなく、当初のジャンプの鳥山さんのコメントにも書いてありましたよ。
    203のが都市伝説じゃないんですか?

    +23

    -4

  • 249. 匿名 2014/05/04(日) 12:24:40 

    ちびまる子ちゃんには幻の回がありますね〜

    だいぶ病んだ内容で、リボンにのみ連載されましたが単行本には入ってないです。

    +38

    -1

  • 250. 匿名 2014/05/04(日) 12:24:58 

    北斗の拳にでてくる死兆星は実際にある星

    +5

    -2

  • 251. 匿名 2014/05/04(日) 12:27:55 

    アンパンマンがばいきんまんを捕まえない理由は
    正義は悪無くしては成り立たないから

    二人は光と影みたいなものでどちらか一人では
    存在できないのをお互いよく知っているから

    ソースはアンパンマン大研究って本のやなせさんの言葉

    +81

    -0

  • 252. 匿名 2014/05/04(日) 12:28:58 

    249

    「夢について」っていう話しですよね?

    読んでみたいなぁ

    +13

    -2

  • 253. 匿名 2014/05/04(日) 12:29:16 

    ロールパンナはメロンパンナの姉なのに
    メロンパンナより後に創られた

    +73

    -2

  • 254. 匿名 2014/05/04(日) 12:29:48 

    スヌーピーの4足歩行可愛い(*´艸`*)

    +63

    -2

  • 255. 匿名 2014/05/04(日) 12:31:13 

    ドラえもんは常に何ミリか宙に浮いているけど

    トピずれする私もいつも浮いています

    +52

    -13

  • 256. 匿名 2014/05/04(日) 12:39:20 

    ベルサイユのバラの原作者である池田理代子さんは、漫画を書いた後、

    オペラや演劇女優になってCDも出している。

    漫画家 兼 女優ってどんだけw

    +80

    -3

  • 257. エリキテルちゃん 2014/05/04(日) 12:41:15 

    皆さんはビックリするかも知れませんが
    パワーパフガールズに出てたギャングリーンギャングの年齢ですが
    エース 17歳
    スネーク 15歳
    グラバー 15歳
    ビリー 14歳
    リトル 14歳
    どうですか?驚きました?

    +17

    -38

  • 258. 匿名 2014/05/04(日) 12:48:39 

    アルプスの少女ハイジで、ハイジと一緒に暮らしているジジイは超ヤヴァイ。

    元々は大金持ちだったが、ギャンブルで散在しまくって
    借金しまくって、借金取りに追われまくって、スイス内を転々と逃げ回って暮らしている。

    そんな生活に心身ともに疲れ果てて、ハイジの両親は死んだ。。

    +33

    -21

  • 259. 匿名 2014/05/04(日) 12:58:08 

    サザエさんは

    日本最大手の海運会社のオーナーのご令嬢
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +113

    -14

  • 260. 匿名 2014/05/04(日) 13:00:40 

    学校の先生に怒られてるときに

    ドラゴンボールzの主題歌を

    「ちゃ~ら~♪ へっちゃら~♪」

    歌うと先生の戦闘力がアップします

    +124

    -7

  • 261. 匿名 2014/05/04(日) 13:02:50 

    アンパンマンの友達は愛と勇気だけなので

    食パンマンは舎弟、メロンパンナは愛人らしいです。

    +6

    -29

  • 262. 匿名 2014/05/04(日) 13:14:10 

    スナフキンはミィの弟
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +83

    -4

  • 263. 匿名 2014/05/04(日) 13:22:56 

    ナウシカの火の7日間戦争

    この描写のモデルは当時仕事に追い詰められスタジオを徘徊してた庵野秀明。

    風立ちぬのドキュメンタリーで宮崎駿が語ってた。

    +69

    -3

  • 264. 匿名 2014/05/04(日) 13:40:22 

    ヒカルの碁の佐為がヒカルの前から消えたのは5月5日の子供の日。
    背景に鯉のぼりが描かれてるから

    +23

    -9

  • 265. 匿名 2014/05/04(日) 13:45:57 

    ドラえもんの肩書きは
    「特定意志薄弱児童監視指導員」

    +89

    -1

  • 266. 匿名 2014/05/04(日) 13:47:39 

    銀魂について
    ・「真撰組」メンバーの初期の設定、外見
    近藤⇒もう少し年が行ってた渋い系のおっさん。作者曰く「ただの長谷川(マダオ)じゃねーか!」。
    土方⇒元の外見はほとんど銀さん(目が死んでない銀さんとの事)だった。
    沖田⇒元々は女の子設定で、外見はお通ちゃんの原型のような感じ。傘で戦うという設定は後に神楽へ引き継がれたそう。

    +31

    -3

  • 267. 匿名 2014/05/04(日) 13:50:42 

    262さん

    スナフキンはミィの異母兄です。

    +15

    -23

  • 268. 匿名 2014/05/04(日) 13:52:33 

    名探偵コナンの由来は、コナン・ドイル(シャーロックホームズ)。

    阿笠博士の由来は、アガサ・クリスティ(エルキュールポアロ)。

    コナンドイルとアガサクリスティは共にイギリス作家にして永遠のライバル。

    阿笠博士黒幕説はそこから来ています。

    有名に成りすぎて、作者が黒幕を書き換えたとの噂もまことしやかに出てきてますが。

    +59

    -4

  • 269. 匿名 2014/05/04(日) 14:00:19 

    バイキンマンは

    もともとジャムパンマンとして

    ジャムおじさんに作られたが、

    カビてしまい、今の姿になった。

    よって、妬みからアンパンマンなどは攻撃しても

    ジャムおじさんとジャムおじさんの工場は絶対に攻撃しない。


    +116

    -9

  • 270. 匿名 2014/05/04(日) 14:06:03 

    サザエさんの最終話(都市伝説)。

    ①町内の福引きで、カツオが1等のハワイ旅行を当てる
    ②家族全員でハワイ旅行に出かける
    ③飛行機が途中でエンジントラブルになり、墜落する。
    ④全員、海に還った。。。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +7

    -65

  • 271. 匿名 2014/05/04(日) 14:12:00 

    トムとジェリーの最終回。

    トム(猫)は自分の命がもう長くないことを悟り、ジェリー(ネズミ)の前から姿を消す。

    トムが居なくなった後、ジェリーは退屈しのぎに、トムではない他の猫にちょっかいを出す。

    手加減を知らないその猫は、容赦なくジェリーを噛み殺す。

    薄れゆく意識の中で、ジェリーはトムの夢を見る。

    「これでまた仲良くケンカできるね」

    「うん」



    +97

    -22

  • 272. 匿名 2014/05/04(日) 14:13:49 

    千と千尋の神隠しの舞台はソープランド。

    湯女とはソープランド嬢の昔の呼び方。

    +79

    -10

  • 273. 匿名 2014/05/04(日) 14:15:02 

    今日は工藤新一の誕生日!^ ^ 新一の好物はレモンパイだそうです。

    +53

    -3

  • 274. 匿名 2014/05/04(日) 14:17:35 

    ウォーリーを探せ、が生まれた背景は、

    ・・・・・・

    実在する脱獄犯を、少しでも早く見つけ出し逮捕するため。

    脱獄犯の名は、ジム・ジャック。
    20名以上の子供を惨殺し、最終的には脱獄したままである。

    +80

    -5

  • 275. 匿名 2014/05/04(日) 14:19:36 

    さくらももこは学生時代に「ドカベン」にはまり、主人公の山田とバッテリーを組んでいる里中くんというピッチャーの男の子が大好きで、当時「結婚するなら里中くん以外には考えられないとまで思い詰めた」らしい。

    里中くん目当てでお小遣いや手持ちの漫画を売ってドカベンの単行本を集めて行くも、売った漫画には「ベルサイユのばら」もあった。でもベルばらは自分で買ったんじゃなくて、「ためになるから」と貰ったもの。それを売ってドカベン単行本を買ったのがバレた後、親に怒られてから窓から外に単行本を投げられて泣きながら拾いに行ったとか。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +28

    -4

  • 276. 匿名 2014/05/04(日) 14:24:56 

    となりのトトロは狭山事件のオマージュ。

    サツキ(皐月)もメイ(May)も、狭山事件の起きた5月を表す。
    七国病院も狭山市に実在する。
    狭山事件で殺された女の子には姉が居て、姉が実際に妹を探している。
    妹の死体を見つけた姉は錯乱状態になり、
    「猫のお化けを見た」、「大きな狸に会った」と証言しており、
    それがトトロの原案となった。。

    +10

    -66

  • 277. 匿名 2014/05/04(日) 14:32:29 

    トトロは死神。

    ネコバスは冥界への渡し舟。

    池に落ちていたサンダルはメイのもの。

    サツキは皆を心配させないために「メイのじゃない」と嘘をついた。

    ネコバスに乗ったサツキはこの世のものではなくなったので

    メイともども、影が一切描かれていない。

    +7

    -67

  • 278. 匿名 2014/05/04(日) 14:39:44 

    267さん
    異母兄ではなく異父姉弟ですよ。
    なのでミィの方が姉です。

    +37

    -4

  • 279. 匿名 2014/05/04(日) 14:58:59 

    74の絵見てても思ったけど、それってその後メイとさつきの影がなくなるってやつじゃない??

    絵だと思いっきり影あるけど、どーゆーこと?
    ガセでしょ

    +45

    -3

  • 280. 匿名 2014/05/04(日) 14:59:24 

    のび太のパパとママを結婚させたのは、のび太。

    +33

    -2

  • 281. 匿名 2014/05/04(日) 15:06:58 

    ちびまる子ちゃんの実家は本当は八百屋さん。

    +20

    -1

  • 282. 匿名 2014/05/04(日) 15:18:18 

    279
    死亡説はデマですよ
    ジブリの鈴木敏夫さんも正式に否定してました

    +79

    -3

  • 283. 匿名 2014/05/04(日) 15:18:45 

    ルパンは実はカツラ…ホントはツルツルの頭

    +18

    -4

  • 284. 匿名 2014/05/04(日) 15:26:13 

    ルパン三世とフジコちゃんとの間に子供がいる。

    +41

    -5

  • 285. 匿名 2014/05/04(日) 15:31:08 

    ドラゴンボールの17号と18号は双子

    +19

    -5

  • 286. 匿名 2014/05/04(日) 15:32:58 

    高橋留美子の作品は

    Rらんま1/2
    Uうる星やつら
    Mめぞん一刻
    I 犬夜叉
    K境界の輪廻
    O

    と、頭文字をアルファベットでとると留美子になる。
    Oがまだでていない

    +107

    -4

  • 287. 匿名 2014/05/04(日) 15:45:34 

    キン肉マンに出ている
    テリーマンの左足が義足

    +14

    -2

  • 288. 匿名 2014/05/04(日) 15:45:37 

    ドラゴンボールの登場人物で

    一度も死ななかったのは

    ミスターサタンだけ

    +81

    -4

  • 289. 匿名 2014/05/04(日) 15:49:26 

    224
    日テレ版ドラえもん知らなかったので調べてみた。テレ朝版の初期を超えるダサさで面白かった。本当に演歌だった。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2014/05/04(日) 15:54:35 

    静香ちゃんがはじめてベッドインした相手はスネ夫

    +3

    -22

  • 291. 匿名 2014/05/04(日) 15:56:46 

    ミスターサタンはメールが好き
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +73

    -8

  • 292. 匿名 2014/05/04(日) 16:27:13 

    カラー版初期の鉄腕アトムにアトムの兄アトラスの歌で「裏返しの友情」と言う歌があるんですが、歌っているアトラス寺西って人は氷室京介。

    +22

    -1

  • 293. 匿名 2014/05/04(日) 17:23:48 

    269さん

    映画の中でバイキンマンがパン工場爆発?させていましたが…

    +38

    -4

  • 294. 匿名 2014/05/04(日) 17:48:28 

    三河屋のサブちゃんの経歴
    一橋大学→サントリー→三河屋
    今サブちゃんは、三河屋を辞めてるけど独立してんのかな?

    +25

    -3

  • 295. 匿名 2014/05/04(日) 17:58:43 

    ろくでなしやルーキーズの作者の森田まさのり先生は、原哲夫先生のアシスタントをしていたのは、有名だと思いますが、森田まさのり先生作ののくでなしの前田太尊と原哲夫先生作の花の慶次の前田慶次がそっくり、

    +10

    -2

  • 296. 匿名 2014/05/04(日) 18:02:19 

    へー!と思うと後のコメで他の人に否定されていたり、
    どれを信じていいのかもうわからない…

    +52

    -2

  • 297. 匿名 2014/05/04(日) 18:44:44 

    259
    「フネの会社です」
    吹いた。

    +87

    -2

  • 298. 匿名 2014/05/04(日) 18:54:56 

    ちびまるこちゃんのまるこ、中学生編で初潮迎えてなかった?
    エッセイなの?
    コミックで読んだ記憶があるんだけど…。(明確に初潮を迎えた描写ではなく初潮に気づいたみたいな感じ)
    淡い恋?と初潮がセットの話だった気がするんだけど。

    +7

    -15

  • 299. 匿名 2014/05/04(日) 18:56:06 

    90さん
    サザエの出身校が
    あわび女学園で笑ってしまった(´Д`)

    +48

    -1

  • 300. 匿名 2014/05/04(日) 18:59:15 

    ちびまるこちゃんの丸尾君の名前は少女椿を書いた漫画家「丸尾末広」から。
    同様に花輪君は漫画家の「花輪和一」の名前から。

    +9

    -2

  • 301. 匿名 2014/05/04(日) 19:10:23 

    有名ですが花輪くんは字がものすごく下手なので、書き初めの宿題はお手伝いさんが書いて一番四年生?らしいものを出しています。

    +57

    -3

  • 302. 匿名 2014/05/04(日) 19:13:40 

    ピッコロと悟飯は4歳差
    (ピッコロ"おじさん"・・・(´・ω・`))

    悟空と悟飯は最終的に13歳差
    (悟空が長いこと死んでたため)

    +40

    -0

  • 303. 匿名 2014/05/04(日) 19:23:44 

    298

    まるこ小学三年生やで~

    +19

    -1

  • 304. 匿名 2014/05/04(日) 19:44:37 

    298
    ちびまる子ちゃんはあくまでさくらももこ自身をモデルにした創作漫画。
    さくらももこはちびまる子ちゃん以外にも自身のエッセイ漫画を描いています。
    中学生のさくらももこが出てくるのはエッセイ漫画の方。

    +29

    -0

  • 305. 匿名 2014/05/04(日) 19:57:11 

    304
    ほのぼの劇場だっけ、作者のエッセイは
    ちびまるこちゃんの単行本と一緒に載ってたから混乱してるのだとおもう
    初期はいいエッセイ多かったけど、さうらももこが人気でて肝心のエッセイがスカスカになってきた

    +19

    -2

  • 306. 匿名 2014/05/04(日) 20:03:02 

    コナンの原作漫画 裏表紙に描かれる鍵穴のキャラクター。
    現在83巻まで出ているが、
    コナンはまだ一度も出たことがない。

    最終巻に出るのかな?

    +23

    -0

  • 307. 匿名 2014/05/04(日) 20:26:14 

    91

    これその本の内容なの・・?↓



    256 名前: 印章(東京都):2009/12/05(土) 17:46:22.20 ID:VdQlXQaQ

    >>254
    焼きそばうえだ。
    植田本人のいない席であいつは馬鹿だ、ついてない人生だ憐れwwwと肴にしつつ、人を集めて酒を飲む。
    酔った勢いで「自己破産させてバリで焼きそば屋やらせたらおもしろいんじゃねwwwww」と、大盛り上がり。
    会社に退職届、やっと買ったマイホームのローンは払わなくていいように自己破産手続き、海外移住の書類をそろえる(←ここまで本人の承諾なし)
    なんてことしたんだと、青くなる植田に「金は私が出すからwwwお前には莫大でも私には端金wwwあの程度のローンで苦しんでるお前哀れwww」と言い放つさくらももこ。
    嫌がる植田に恫喝、仕事もない、自己破産もしたお前はバリにいくしかない、このままホームレスにでもなんの?と、ネチネチグチグチ。
    「私の言うとおりにしていれば間違いない、馬鹿なお前よりは金持ちの私のいう事が説得力ある!」さくらももこの手下もそれに同調「そーだそーだ!!」
    妻子ある植田を電波少年みたいに一人、バリに送り出し、大笑いで酒を飲む。
    さくらももこ「植田?さあ、やきそばやってんじゃね???このエッセイで紹介したから感謝してんだろwwwww」

    +18

    -4

  • 308. 匿名 2014/05/04(日) 20:29:29 

    スケットダンスの作者 篠原健汰は昔、銀魂の作者 空知英明のアシスタントをしていた。
    なので、漫画に
    ・三人組
    ・男2人、女1人の構成
    ・何でも屋
    という、いくつかの共通点がある。

    +25

    -1

  • 309. 匿名 2014/05/04(日) 20:30:43 

    ハイジの、じいさんは元傭兵。
    人を殺し合う事に絶望してアルムの山に引きこもるんだよ

    +41

    -5

  • 310. 匿名 2014/05/04(日) 20:47:57 

    308です。
    英秋でした。すみません(__)

    +9

    -2

  • 311. 匿名 2014/05/04(日) 20:56:01 

    スーパーサイヤ人は4まである。

    +6

    -6

  • 312. 匿名 2014/05/04(日) 21:01:40 

    ルパンの原作の初期設定では、ルパンは長髪。

    漫画が描かれた際には、こんなにもヒットすると思っていなかったが、
    作品がヒットして多忙になったため、長い髪を何度も描くのが難しくなって、
    描きやすい坊主頭になったそうです。
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +41

    -1

  • 313. 匿名 2014/05/04(日) 21:18:27 

    テクマクマヤコンはテクニカルマジックマイコンパクトの略

    +23

    -1

  • 314. 匿名 2014/05/04(日) 21:38:36 

    307

    うわっ…

    さくらももこ
    最低…

    いや最低って言葉も優しくなる…

    汚い人間だわ

    +85

    -5

  • 315. 匿名 2014/05/04(日) 21:44:00 

    271さん
    トムとジェリーってそんな切ない終わりかたなんですね。
    なんか悲しい(/_;)

    +44

    -5

  • 316. 匿名 2014/05/04(日) 21:48:09 

    さくらももこはかなり性格悪い人間だよね…。
    自分以外の人に対して見下したような態度ばかりとるし。こんな人間なのに二回も結婚できるのね。

    逆にお姉ちゃんには幸せになってほしい。エッセイ中でさんざん馬鹿にされて可哀想だった。

    +76

    -3

  • 317. 匿名 2014/05/04(日) 21:55:27 

    ちびまる子ちゃんの作者さくらももこは親友だった岡田あーみん(お父さんは心配症の作者。ちびまる子とお父さんは心配症をコラボさせたほど仲良し)の恋人を寝取り略奪婚した。

    りぼんだったか、単行本だったかに
    「あーみん、ごめんよー」って意味深な一言を載せた。

    +78

    -1

  • 318. 匿名 2014/05/04(日) 21:57:41 

    247
    いや、普通に角野栄子さんの原作の時点でジジいるよ?
    キキがトンボに恋してジジの声が聞こえなくなるのは、物語上重要らしく必要不可欠なキャラ。
    ジブリとクロネコ関係ないですよー


    +16

    -10

  • 319. 匿名 2014/05/04(日) 22:05:17 

    318 ジジはいたけど、クロネコにしたのはそういうのがあったからじゃないの?

    +16

    -2

  • 320. 匿名 2014/05/04(日) 22:15:32 

    ジャイアンの声優の父親はドイツ人

    +9

    -1

  • 321. ひな 2014/05/04(日) 22:26:36 

    明日のジョーのジョーわゲイだった

    +0

    -9

  • 322. 匿名 2014/05/04(日) 22:28:47 

    スナフキンはミーの弟

    +9

    -3

  • 323. 匿名 2014/05/04(日) 22:39:04 

    ルパンファミリーは、「新・ルパン3世」の最終回で銭型警部に殺される。

    +6

    -5

  • 324. 匿名 2014/05/04(日) 22:39:19 

    ダメおやじの子供は、長男のタコ坊と長女の雪子がいますが、原作ではさらに次男のイカ太郎が登場している。

    +4

    -1

  • 325. 匿名 2014/05/04(日) 22:42:43 

    花輪君とみぎわさんのモデルの人は結婚をしているらしいです。

    +2

    -7

  • 326. 匿名 2014/05/04(日) 22:51:20 

    サザエとマスオがあの家の屋根の下で小作りしたという目を背けたくなるような哀しい真実

    +3

    -13

  • 327. 匿名 2014/05/04(日) 23:01:10 

    205さん
    ボクシングをはじめて、立ち直ってましたよね!
    私も本当に衝撃でした(´;ω;`)

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2014/05/04(日) 23:05:13 

    デビルマンのヒロイン美樹は
    レイプされ、殺され、生首となってもてあそばれる

    +14

    -2

  • 329. 匿名 2014/05/04(日) 23:19:02 

    210
    某レンタルショップでバイトしてましたが、そのDVDはその箇所が問題になってメーカー返品。削除されて再編集されたものと入れ替えました。

    +5

    -0

  • 330. 匿名 2014/05/04(日) 23:20:17 

    いつもトトロの影話出るけど、ネコバスに乗ってる頃は夜だから影がなくて当たり前だと思う。

    +23

    -1

  • 331. 匿名 2014/05/04(日) 23:21:44 

    久しぶりにあだち充の漫画読みたくなった(*´-`)
    ラフ、、

    +1

    -3

  • 332. 匿名 2014/05/04(日) 23:23:25 

    >>247
    >>319
    なんで>>318マイナス?
    原作時点でジジは黒猫なんだけど…
    デマ書くのよくない
    【驚愕】知らなかった!あの漫画・アニメのトリビア

    +30

    -3

  • 333. 匿名 2014/05/04(日) 23:26:25 

    28
    「女の子になる」と出回ってる画像
    31
    本当のジャンプマーク

    見比べればわかるように28は海賊の眼帯・髭をいじってる
    本当のジャンプマークではそこまで女の子にはならない

    +23

    -2

  • 334. 匿名 2014/05/04(日) 23:27:07 

    結局しょくぱんまんは何枚切りなの?

    +21

    -0

  • 335. 匿名 2014/05/04(日) 23:27:29 

    マスオさんは大阪出身。

    +10

    -0

  • 336. 匿名 2014/05/04(日) 23:28:06 

    鳥山明のドラゴンボール時代のアシスタントは
    連載終了したいまでも給料をらってるらしい。
    人づてに聞いた話ですが、信憑性は高いです。

    +10

    -1

  • 337. 匿名 2014/05/04(日) 23:28:19 

    なぜ311マイナスなんだ?

    GTで超サイヤ人4になったでしょ。みんな知らないのかな

    +9

    -2

  • 338. 匿名 2014/05/04(日) 23:28:59 

    334
    食パンマンは何枚切りかは不明だけど、2枚目!!

    +43

    -5

  • 339. 匿名 2014/05/04(日) 23:32:18 

    どれがほんとかわからんが、さくらももこは性格悪いのだけはわかった

    +29

    -2

  • 340. 匿名 2014/05/04(日) 23:32:47 

    332さん、援護ありがとう!

    原作では、魔女だからいつも黒い服着てなくちゃという掟にキキが悩む部分もあり、猫も黒猫で…と、色々繋がってるんですよー

    最後にはトンボと結婚して双子が生まれます。

    +21

    -1

  • 341. 匿名 2014/05/04(日) 23:36:33 

    ドキンちゃんは食パンに発生するド菌。
    しょくぱんまんとドキンちゃんは永遠に結ばれない。
    結ばれたらしょくぱんまんはド菌でカビが生えて死んでしまうから。

    +16

    -5

  • 342. 匿名 2014/05/04(日) 23:45:22 

    341

    違いますよ

    バイキンマンは、ばい菌ですが
    ドキンちゃんは、ど菌ではないです。(そもそも、ど菌などと言う菌はない。)

    ドキンちゃんの由来は
    ドキドキさせる、と 菌を掛け合わせた造語なので
    カビとは何も関係ありません

    +25

    -5

  • 343. 匿名 2014/05/04(日) 23:46:04 

    野原ひろしは京大医学部卒

    +2

    -6

  • 344. 匿名 2014/05/04(日) 23:46:06 

    皆面白いなーてか鳥山明色々面倒くさがりでウケるww

    +24

    -0

  • 345. 匿名 2014/05/04(日) 23:48:07 

    ジャイ子の名前が公表されていない理由は、前にどなたかが書いてた理由(同じ名前の人がいじめられる云々)で合ってるけど、本名は「かおり」です。

    前に一度だけ単行本だったかな?で、ジャイ子の持ち物に名前が書かれているシーンが出てきました。
    (ペンネームのクリスチーネ剛田ではなく)

    ちなみにジャイアンの女バージョン(妹)だから「ジャイ子」なのではなくて「ジャイ子のあんちゃん」だから「ジャイアン」なのです。

    +30

    -2

  • 346. 匿名 2014/05/04(日) 23:49:58 

    さくらももこの性格が屑なのはネットでは有名。
    本人はそんなに可愛くないのに自分を可愛く描いて他の人をブスに描いて下に見てるくらいの人だからね。
    やきそばうえだの話だってただの虐めにしか思えないってレビューに書かれてた。

    +33

    -2

  • 347. 匿名 2014/05/04(日) 23:50:12 

    91、307
    その本のうえださん、会社員続けてるみたいだよ
    植田博樹 - Wikipedia
    植田博樹 - Wikipediaja.wikipedia.org

    植田博樹 - Wikipediaうえだ ひろき 職業テレビプロデューサー 漫画家のさくらももこと親交がある。小学館の編集者江上英樹らとともに、さくら命名の「男子の会」のメンバーであり、彼らとインドネシアのバリ島に植田の名を冠した焼きそば屋を開店した。 2013年7月1日より、TBSのエキスパート職プロデューサーとなった。

    +11

    -1

  • 348. 匿名 2014/05/04(日) 23:57:50 


    >>247
    >>319

    魔女の宅急便は
    「宅急便」がクロネコヤマトで商標登録されてるって言うのは事実だけど
    映画化する際にヤマトにスポンサー要請して
    ヤマト側は最初難色示してたけど、作中に偶然黒猫が出てくるって事で結果許可(スポンサー契約)になったんだよ。
    問題になってたのは題名だけ。黒猫が出るのはもとから決まってた。

    +18

    -0

  • 349. 匿名 2014/05/05(月) 00:25:44 

    182
    無職とだけ書くと何か…
    トラック運送業していたけど腰を悪くして働けなくなったって。
    今も無職かどうかはわからないけど
    僕、はまじって本出してるよ。
    他にも何冊か。
    Amazon.co.jp: 僕、はまじ: 浜崎 憲孝: 本
    Amazon.co.jp: 僕、はまじ: 浜崎 憲孝: 本www.amazon.co.jp

    Amazon.co.jp: 僕、はまじ: 浜崎 憲孝: 本

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2014/05/05(月) 00:30:08 

    男組の主人公、流全次郎の格闘場面は

    ブルース・リー映画のカットからのパクリが多い

    +0

    -1

  • 351. 匿名 2014/05/05(月) 00:34:29 

    347
    スレと関係ない話だけど、焼きそばうえだのうえださんってSPECのプロデューサーなんだ!
    spec_loc (spec_loc) on Twitter

    307に自己破産させてってあっけど嘘かw

    +5

    -3

  • 352. 匿名 2014/05/05(月) 00:49:04 

    アナと雪の女王は、歌の出来が良すぎて
    歌に合うようアナとエルサのキャラクター(性格)を変更した

    156
    がるちゃんでは不人気なんだ
    自分も特に期待せず見たけどすっごく良かった
    話は特にだけど、歌とキャラクターと映像が素敵だった
    字幕版がやってなくて、吹替え見たけどアナとオラフが良かった

    +12

    -2

  • 353. 匿名 2014/05/05(月) 00:52:03 

    ラプンツエルの原作はエログロイ

    +8

    -1

  • 354. 匿名 2014/05/05(月) 01:14:18 

    352
    ソース貼るの忘れてました
    悪役だったエルサを変えた『Let It Go』 『アナと雪の女王』に隠された真実 | THE PAGE(ザ・ページ)
    悪役だったエルサを変えた『Let It Go』 『アナと雪の女王』に隠された真実 | THE PAGE(ザ・ページ)thepage.jp

     日本のみならず、世界中で大ヒットを記録している『アナと雪の女王』。日本での興行収入は、洋画アニメーション作品として、No.1となっただけでなく、全世界における興行収入でも6位(4月21日現在)になる...

    +2

    -2

  • 355. 匿名 2014/05/05(月) 01:15:22 

    342
    「しょくぱんまんとドキンちゃんは結婚しますか?」
    という質問にやなせたかしさんが
    「所詮は菌と食パン、これ以上の展開はあり得ない」
    と回答してます

    「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせたかし先生の回答が非情過ぎるwww
    「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせたかし先生の回答が非情過ぎるwwwgirlschannel.net

    「ドキンちゃんとしょくぱんまんは結婚しますか?」という質問に対する、やなせたかし先生の回答が非情過ぎるwww Q.「どきんちゃんとしょくぱんまんはけっこんしますか?」 A.やなせ氏「しません。所詮はパンと菌です。」 Twitter / dimezzzato: Q.「どきんち...

    +19

    -0

  • 356. 匿名 2014/05/05(月) 01:17:17 

    さくらももこはだんだんもやっとすることが多くて読まなくなった
    いつまでも結婚しないお姉ちゃんというエッセイ書いてかしらないけど
    数年ぐらい疎遠になったんでしょ
    あとおしっこ飲んでる話も大人になってから読むと強烈な話だ

    +9

    -1

  • 357. 匿名 2014/05/05(月) 01:26:52 

    さくらももこよく批判されてるし作品の質も落ちたけど、漫画ヒットしてから周りイエスマンばかりでひたすら持ち上げられ続けたら人間誰しもああなるのかなって少し怖くなる。ある意味同情。

    割と最近の中ではひとりずもうはよかった。

    +12

    -1

  • 358. 匿名 2014/05/05(月) 05:46:39 

    ひとりずもうって数年前じゃん・・けっこう前やん

    +3

    -2

  • 359. 匿名 2014/05/05(月) 06:47:48 

    357
    作品の質も落ちたし読者も離れてるから本当はとっくの昔に消えてるはずだけどちびまるこが放送してるからねえ・・
    同時代にあ~みんいなかったらここまで売れてたか疑問

    +10

    -1

  • 360. 匿名 2014/05/05(月) 08:59:30 

    338

    うまい!

    +2

    -1

  • 361. 匿名 2014/05/05(月) 10:27:21 

    ハクション大魔王の最終回

    ハクション大魔王 最終回 - YouTube
    ハクション大魔王 最終回 - YouTubewww.youtube.com

    ★魔王は町のナンバー1の話 ★さよなら大魔王の話

    +0

    -1

  • 362. 匿名 2014/05/05(月) 14:46:57 

    さくらももこネタと小池さんネタ人気だね。
    じゃ、私もひとつ。小池さんの死因は特殊なガン。

    +1

    -1

  • 363. 匿名 2014/05/05(月) 17:31:19 

    コナンの苦手な食べ物はレーズンパン

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2014/05/05(月) 23:54:02 

    クレヨンしんちゃんのみさえの声優さんは、嵐ファン

    +1

    -1

  • 365. 匿名 2014/05/05(月) 23:54:33 

    ルパン3世。五右衛門の斬鉄剣のルーツはルパンの祖父から
    盗んだものだった。
    次元は帽子がないと的に当てられない。(帽子のツバで調節)

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2014/05/06(火) 22:54:04 

    ルパン三世の銭形警部の
    フルネームは銭形幸一

    +1

    -0

  • 367. 匿名 2014/05/16(金) 08:02:58 

    ルパン三世の原作者モンキーパンチほトムとジェリーの原作者のファン。なので真似している。ずる賢いルパンを銭形が追いかけるが捕まらない。
    なので「新、ルパン三世」の最終回はショック!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。