ガールズちゃんねる

義実家の仲が良すぎる!って人いますか?

169コメント2017/08/31(木) 07:04

  • 1. 匿名 2017/08/21(月) 12:25:35 

    私の旦那の義実家はめちゃくちゃ仲がいいです。
    LINEグループでしょっちゅう連絡はとっているし、義妹たちは何かあれば旦那をすぐ頼りにします。
    イベントがあれば集まるし、月1程度で食事します。
    もちろん自分が親なら嬉しいでしょうが、私は気を使うし正直面倒くさいです。でも基本皆さんいい人たちではあるので、旦那には愚痴れません。
    私も実家とは普通に仲いいですがこんなにベッタリではないので疲れています。
    嫁って難しいですね。皆さんはどうですか?

    +322

    -2

  • 2. 匿名 2017/08/21(月) 12:26:22 

    義実家の仲が良すぎる!って人いますか?

    +76

    -6

  • 3. 匿名 2017/08/21(月) 12:26:34 

    どんなにいい義実家でも義実家はウザい

    +334

    -14

  • 4. 匿名 2017/08/21(月) 12:26:43 

     
    義実家の仲が良すぎる!って人いますか?

    +36

    -39

  • 5. 匿名 2017/08/21(月) 12:26:58 

    義実家の仲が良すぎる!って人いますか?

    +24

    -32

  • 6. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:00 

    チュートリアル福田

    +3

    -11

  • 7. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:00 

    え、気持ち悪い
    こっちの生活筒抜けそうで落ち着かない

    +227

    -9

  • 8. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:09 

    めんどくさいね
    自分だったら食事とか参加したくないな

    +227

    -4

  • 9. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:41 

    義実家って
    正しい日本語求む

    +8

    -42

  • 10. 匿名 2017/08/21(月) 12:27:42 

    ちょっとズレるけど、両家族の親同士が仲がいい。旅行行ったりカラオケ行ったり。私はついていけない…しんどい。

    +154

    -3

  • 11. 匿名 2017/08/21(月) 12:29:15 

    うちもそうです。
    義姉2人も結婚→出産して専業主婦してるのに、ほぼ毎日義実家に入り浸り。旦那は月2〜3回くらい義実家に顔出しに行く。
    私は良い嫁してないので、年1回会うかどうかです。
    あんまりべったりなのも気持ち悪いですよね。

    +264

    -0

  • 12. 匿名 2017/08/21(月) 12:29:36 

    参加しなくてよくない?
    私は義実家とは距離おいてる
    自分の実家はよく帰るけどね

    +147

    -9

  • 13. 匿名 2017/08/21(月) 12:30:41 

    >>9
    あなたが脳内で変換すればよろし、
    野暮なひとですねえ

    +23

    -4

  • 14. 匿名 2017/08/21(月) 12:30:59 

    旦那の実家で育った訳でもなく、実の娘でもない自分は所詮は他人だし、義実家の中にぽんと入れられても普通に気遣うし疲れるよね。

    +271

    -1

  • 15. 匿名 2017/08/21(月) 12:31:02 

    うちの夫の家も姉と弟が大変仲良し。 誕生日には必ずプレゼントのやり取りがあるし、電話も来る。 
    夫婦二人っきりの誕生日なんてない。
    姉と話してとても機嫌がいい夫を見ると何だか微妙、、、

    唯一の救いは、お義姉さんがとてもいい人なことかな。 私のこともとてもかわいがってくれるし心配してくれる。

    裏表がないし、経済的にも自立していて頭のいい人でもある。   

    +152

    -1

  • 16. 匿名 2017/08/21(月) 12:33:12 

    うちも似た状況。正月やお盆なんて義理の実家で何時間もホームビデオの上映会だよ。もう何度も見たし、義姉義妹の夫たちもボーっとしてる。毎年辛い。

    +128

    -1

  • 17. 匿名 2017/08/21(月) 12:33:40 

    仲良しなのを、自分が嫌だからって仲を離そうとするなよ。結婚したからってそこまでの権利はない!
    義実家の仲が良すぎる!って人いますか?

    +24

    -44

  • 18. 匿名 2017/08/21(月) 12:34:52 

    義実家の妹ふたりとお母さんがいつも3人でタック組んでるというか、キャピキャピしていてついていけない…
    お母さんもとても若いので。
    私は蚊帳の外です…

    +143

    -1

  • 19. 匿名 2017/08/21(月) 12:36:16 

    長男と結婚しましたが妹が3人もいるのでしんどい。
    やたらみんなで実家に集まりたがります。

    +126

    -1

  • 20. 匿名 2017/08/21(月) 12:36:51 

    >>9
    まあ「婚家」かな。

    +5

    -2

  • 21. 匿名 2017/08/21(月) 12:37:41 

    私の義理実家もなにかと食事会や旅行を計画するから正直疲れる。近くならまだしも車で数時間かかる距離なのにやめて欲しい。義理姉の夫が大酒飲みでだらだら飲むから(回りも酒をどんどんすすめるから更にイライラ)数時間は当たり前の食事会になるから尚更疲れる。

    +73

    -0

  • 22. 匿名 2017/08/21(月) 12:38:04 

    義妹がお兄ちゃん(うちの主人)大好きなので正直ダルイ。
    私も妹の立場で兄がいますので自分は気をつけているのに。

    +114

    -1

  • 23. 匿名 2017/08/21(月) 12:38:26 

    >>9
    リアルではちゃんと婚家を使ってる。うっかり義実家とか言ってしまわないように気をつけてるよw

    +8

    -3

  • 24. 匿名 2017/08/21(月) 12:39:47 

    >>1
    うちもそう。
    違うのはなんでも思ったことを口にすればいいと思ってる性格合わない人たちって事かな。
    離婚考えてるから、義実家に対する嫌悪感を包み隠さず出してる。

    +19

    -1

  • 25. 匿名 2017/08/21(月) 12:40:23 

    ごめんけど妹の存在がウザイです。
    イマドキな義妹と古風な私…(;´Д`)

    +68

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/21(月) 12:40:28 

    仲が悪くて険悪よりはマシだと思う

    私の実家は色々あって兄は妹(末っ子で私は長女)に早く死んでもらいたいと本気で思ってる
    妹も兄に敵意剥き出しで法事なんて修羅場しかないからやらない
    親戚の葬儀だけは避けられないから参列するがいつ取っ組み合いになるか心配で生きた心地がしない

    お願いだから誰も死なないで欲しいと願っている

    そんな状態に比べたらマシだよ

    +41

    -7

  • 27. 匿名 2017/08/21(月) 12:41:26 

    義実家の仲いいし嫁の私もよくしてもらってる。
    でも義両親、私達家族、義姉家族と旅行したり週一ご飯食べたりとか本当に疲れる。
    あなた達は家族だから遠慮はないのかもしれないけど他人の嫁からすると精神的疲労感ハンパないよ。

    +163

    -1

  • 28. 匿名 2017/08/21(月) 12:41:33 

    めっちゃ仲良しです。他県に住んでる小姑は毎日のように子供(旦那から見て甥っ子)の写真を送ってくる。姑は離婚しているから何かと旦那に頼ってくる。毎日電話して近況報告してる。仲良しなのはいいけど、みんないい歳して気持ちわるい。

    +67

    -6

  • 29. 匿名 2017/08/21(月) 12:42:08 

    仲が悪いよりいいんじゃないかな?

    家族関係の良いところで育ったのだから、旦那さんもきっといい方なんでしょうね。

    嫁の立場としては疲れるかもしれませんが、家族仲が悪いところと比べたら主さんは、恵まれていると考えた方がいいかもしれませんね。

    +39

    -8

  • 30. 匿名 2017/08/21(月) 12:42:14 

    >>10
    珍しいパターンだな~!
    仲悪いより全然いい!

    +21

    -2

  • 31. 匿名 2017/08/21(月) 12:42:49 

    義母と義妹が凄く仲良しだから、とりあえず義妹に優しくしておけば私も義母に優しくして貰える。
    義妹が良い子なのが救い。

    +62

    -0

  • 32. 匿名 2017/08/21(月) 12:42:55 

    うちも義両親がやたらみんなを集めたがって甥や姪の誕生日はもちろん、バーベキューだの鍋だの次から次へと呼ばれるから三回に1回は旦那だけで行かせて私は家で大の字で寝てますw

    +74

    -1

  • 33. 匿名 2017/08/21(月) 12:43:44 

    旦那に女きょうだいがいると、そういうの多いよね。
    母娘の繋がりは強いから、義母小姑タッグでそれに息子(旦那)もズルズルと・・・。
    ウチは旦那が男兄弟のみだから、逆に義両親に無関心過ぎて困ってる。
    父の日母の日の贈り物相談しようにも、「好きな物とかあんまり知らない」って他人の私が知る訳ないじゃん!って。

    +73

    -2

  • 34. 匿名 2017/08/21(月) 12:45:02 

    もう何度も夫の親族と旅行に行ったけど、そろそろお金がもったいないと思うようになってきた。自分たちだけで行くのに回したい。

    +67

    -0

  • 35. 匿名 2017/08/21(月) 12:45:20 

    あー、でも私が自分の実家とそんな感じだー。
    旦那、嫌がってるのかな~

    +39

    -7

  • 36. 匿名 2017/08/21(月) 12:47:12 

    近所に義姉と義妹住まわせてる。相談はそれぞれの旦那さんでなく親。私2世帯とはいえ同居。正直つらいです。

    +28

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/21(月) 12:47:34 

    仲良いのはいいけどあんまり
    べったりなのはこっちからしたら
    面倒だよね

    +52

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/21(月) 12:48:37 

    仲良いです。
    家も近いので、最低月1で食事したり、出かけたりはします。
    義両親とも理解のある人だし、みんな楽しくていい人です。
    ただ甥っ子、姪っ子がどうも可愛いと思えなくて、それだけがネックです(T ^ T)
    ただ旦那も私に気を遣ってくれてるので、まだ何とかなってます。

    +19

    -0

  • 39. 匿名 2017/08/21(月) 12:48:57 

    私は実家にいるよりくつろげるので、義両親といるの苦痛じゃないですけどねー。
    お互いあんまり、鑑賞もしませんし!何より義理姉が、私の味方になってくれるタイプの方なので

    +9

    -3

  • 40. 匿名 2017/08/21(月) 12:49:23 

    同じです!
    旦那の親と同居ですが、義姉弟も仲良すぎで疲れる。
    義姉は子供生まれてからうちに月2でしかも平日に来てお風呂とご飯食べて帰る。
    去年までは私が2人目産んでまだ新生児なのに週1で来て月1で泊まってたよ。
    私が限界で旦那通して泊まりは遠慮してもらうによったけど、義姉の旦那が自営してて休みないから花火や海などのイベントには必ず義姉親子がついて来る。
    義弟はまだ大学生だけど帰省する時は必ずその時付き合ってる彼女も連れて連泊(義親は大歓迎)。
    これはさすがに私がキレて彼女同伴はなしになった。
    義家族は基本的には皆良い人たちだけど、仲良すぎてそれを私も受け入れなきゃダメって感じがしんどい。
    でも義親がローンも水道光熱費も全て払ってくれてるから何も言えないし、家を出たくても旦那名義のローンだから出て行けない。
    最近は義母か義姉が○んでくれたらな〜って密かに思ってる。
    良い人たちなんだけど、家で寛げない。

    +38

    -5

  • 41. 匿名 2017/08/21(月) 12:52:32 

    友達のとこがそうだわ。旦那がバツイチ子あり。子供は元嫁側に引き取られているのに、月1の集まりには親戚となぜか毎回その子供がいる。この前は焼肉の時に離婚したはずの義父まで参加してたって。理由は『みんな縁があって繋がってるんだから、何かの集まりに誘うのは当然だ』っていうのが義実家の主張。じゃあなぜ義実家のほとんどが離婚してるんだ?もう理解できなくて同じ人間と思えないって言ってた。

    +35

    -0

  • 42. 匿名 2017/08/21(月) 12:52:45 

    うちも常に集まる誕生日会開く旅行にいく。
    ほんとーにうざいんですけど

    +19

    -1

  • 43. 匿名 2017/08/21(月) 12:53:30 

    ただただ仲良しすぎるのは苦痛。
    身内だけのBBQなのに7時間。
    その後そのまま家でひたすら飲みながら語って6時間。
    お酒飲めない私からしたら苦痛。
    次は泊まりでどっか行こうとかまじで苦痛すぎて
    旦那には私は行かないって言っといた。

    +77

    -0

  • 44. 匿名 2017/08/21(月) 12:54:22 

    確かに女兄弟がいるとそうなり易いのかもしれませんね。うちも月1程度で大集合。義理の甥姪も血の繋がりのない他人なのに、集まれば遊び相手に徹しないとだめだからほんとに疲れる。しかも躾が悪いと(テーブルの上に上がるなど)イラっともする。

    +26

    -0

  • 45. 匿名 2017/08/21(月) 12:55:21 

    義実家と弟夫婦は仲がいい。良く買い物行ったりご飯行ったりするみたい。私たちは誘われない。

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2017/08/21(月) 12:56:16 

    >>27
    わかります!
    仲良いのは良いし、私にも良くしてくれるけど精神的に疲れる。
    毎回だとしんどい。
    でもそれが義家族からしたら普通だからわかってもらえないし今更距離置く事も出来ない。

    +35

    -0

  • 47. 匿名 2017/08/21(月) 12:56:51 

    今の状況がまだマシって事がわからないんだろうね~

    +5

    -5

  • 48. 匿名 2017/08/21(月) 12:58:36 

    うちも義両親がやたらみんなを集めたがって甥や姪の誕生日はもちろん、バーベキューだの鍋だの次から次へと呼ばれるから三回に1回は旦那だけで行かせて私は家で大の字で寝てますw

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2017/08/21(月) 12:58:37 

    気を使うから誘われないほうがいいでしょ?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/08/21(月) 13:00:29 

    >>10
    うちの両家の両親なんてそれに加えて温泉好きだから裸の付き合い済だよ…しかも遠方だから本当にたまにしか会えないのに、、

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2017/08/21(月) 13:02:26 

    義実家は毎年家族みんなで休み合わせて海外行くような家。それをしないと専業主婦の義母の機嫌が悪くなるらしい。私が嫁に来るまで女1人だったし、義母の姑は早くに亡くなってるから本当に女王様なんだよね。

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2017/08/21(月) 13:03:07 

    今日は珍しく徳井さんじゃないのね

    +1

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/21(月) 13:06:36 

    親戚一同仲良すぎて面倒くさい
    イベントごとに集まるし…
    でも主と同じくとてもいい人たちだから夫にも愚痴れません
    私には家族がいないからあんな人たちにどう接していいのかわからない…

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2017/08/21(月) 13:07:28 

    >>1
    旦那の義実家?トピ主さんの実家のこと?

    +1

    -4

  • 55. 匿名 2017/08/21(月) 13:10:27 

    「義実家」だけでも間違った言葉なのに、「旦那の義実家」ね…。

    +8

    -7

  • 56. 匿名 2017/08/21(月) 13:11:40 

    ウチもです。叔母家族も含めて20人くらい、誰かの誕生日があれば必ずみんな集まります。桃の節句、子どもの日、花火大会、クリスマスなどのイベントも集まります。多くて月4とか…私は楽しいし義実家好きだからいいけど嫌いな人はツライよね。

    +2

    -0

  • 57. 匿名 2017/08/21(月) 13:12:05 

    まさにうちの義実家がそうです。
    義弟は結婚してるのにしょっちゅう義実家にいるし、月一で食事も。誕生日や母の日父の日、お彼岸など...。休日もなんてことない話をよく旦那のケータイにかけてくるので、「休日はなるべく家族でゆっくり過ごしたい」と義母に言ってしまいました...。

    +29

    -1

  • 58. 匿名 2017/08/21(月) 13:14:34 

    義実家というか義親戚(姑側)が仲良し。義実家だと姑は私に気を遣ってイベント提案などしてこないけど自分の親戚たちの集まりだと強気に出てくる。行っても面白くないしお金も自腹だし共働きで子育てして貴重な休みに姑だけがはしゃいでいるような私にとっては実りのない時間なのでもう3回連続で断っている。さすがに気付いていると思うけどまさか来ない選択をするだなんて思ってもなかっただろうな。お義母さん、私って忍耐力がなくオマケに気が強いんですよー

    +25

    -0

  • 59. 匿名 2017/08/21(月) 13:16:34 

    形だけは誘うけど義実家の人たち嫁は来なくていいと思ってそうww
    でも来なかったら来なかったで悪口言うみたいな感じwww

    +44

    -0

  • 60. 匿名 2017/08/21(月) 13:18:05 

    めんどくさいよねー。
    アウェイ感ハンパない。

    +33

    -0

  • 61. 匿名 2017/08/21(月) 13:18:19 

    義両親は離婚してるんだけど、義母姉妹がすごく仲良くて最近年1回、義母・義兄家族(義兄・義兄嫁・娘)・うち(私は現在妊娠中)・義母妹家族(夫婦・長女・長男)でみんなで旅行が恒例になりつつある。
    家族を持ったり転勤族だったりで義母姉妹以外は住んでる所もみんなバラバラだし暇な訳じゃないのに、義母姉妹が集まりたがって毎年計画されてめんどくさい。
    費用は義母姉妹が出してくれるからまだいいのかもしれないけど、旦那兄弟やいとこ同士では全く集まりたいとか話してなくて、ただ義母姉妹で盛り上がってる感じ。
    義母達と一緒に温泉入って、その後みんなて酒飲んで変なゲームして、こっちは他人なんだから気遣うだけで全っ然楽しくない。
    帰ってきても思い出のアルバムとか送られてくるし。
    でも同じ他人である義兄嫁さんはすっごく張り切って楽しんでるみたいで義母妹とも仲良いし、私は心狭いのかなぁって自己嫌悪になります。

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/08/21(月) 13:19:32 

    仲良しってか、何をするにも家族で移動。舅、姑、未婚の義姉、うちの旦那。たかだか塩を買うだけでも民族大移動。新婚旅行に呼ばないからと、姑に切れられた。

    +29

    -0

  • 63. 匿名 2017/08/21(月) 13:20:04 

    あぁ、共感することばかり。とりあえずお盆が終わってほっとしましたね~
    今年は私が帰省しなかったので、義両親・義妹一家との旅行に強制的に連れて行かれました。
    母娘がとても仲良しなので、私は入れないし入りたくもないしって感じで疲れます

    母親にべったりな娘で、いつも一緒に行動しているのも変に感じる
    旅行は二度とごめんですね…

    +28

    -0

  • 64. 匿名 2017/08/21(月) 13:20:51 

    >>62
    なにそれ。、無理、

    +18

    -0

  • 65. 匿名 2017/08/21(月) 13:21:29 

    私は義実家の人たちだれともラインとか番号すら交換してないよ

    +28

    -1

  • 66. 匿名 2017/08/21(月) 13:22:06 

    うちも義実家が仲良すぎてベッタリ。
    義両親、義妹たち、夫の誕生日会は毎年欠かさず開かれる。
    私と息子の誕生日会は開いてもらったことない…
    10年目の今年ブチ切れてもいいですよね(。-_-。)

    +48

    -0

  • 67. 匿名 2017/08/21(月) 13:22:38 

    プライベートでストレス感じるとか無理。。

    +9

    -1

  • 68. 匿名 2017/08/21(月) 13:22:43 

    自分が育った環境と違いすぎて鬱陶しい。
    優しいだけに邪険にしにくいし。
    義父母が一緒に私の誕生日を祝おうと家に押しかけてきたのは正直嫌だったな。
    夫と子供だけで良かったのになぁー。
    私性格わるいんだろうなぁ。
    いい年した大人が喧嘩するほど仲がいいとか言って文句ばっか言ってるし。
    うるさいから黙ってて欲しい。
    心地よい距離感が違う人間と付き合うって大変。

    +45

    -1

  • 69. 匿名 2017/08/21(月) 13:24:43 

    まったく付き合いないから
    仲がいいとか悪いとかないな

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2017/08/21(月) 13:25:21 

    >>66
    いっそのこともう参加するのやめな

    +7

    -0

  • 71. 匿名 2017/08/21(月) 13:27:09 

    実の親でもやらない事をする。

    向こうはフレンドリーなつもりだけどアポなし訪問やめてほしい!
    電気ついてりゃピンポン連打だけでなく外からデカい声で名前呼ぶ
    ドアノブガチャガチャ、ホラーだよ!

    明らかな居留守を使ってます。
    絶対にアポなしでは出ません。
    そしたら庭から回って窓をたたくから電気つける時間は1階の雨戸全部閉めてます。

    夫は私が何を嫌がっているかいまいち分かっていないようで、
    毎回喧嘩のタネはこれです。

    +44

    -0

  • 72. 匿名 2017/08/21(月) 13:29:57 

    あーうちはきっと姉の旦那がそう思ってるだろうなー、、
    未だにうちの家族と姉と旅行とかおでかけとかするし特に私と姉がしょっちゅう出かけるから義兄に出掛けるこというとまた出掛けるの!?仲良いね〜とは言ってるけど多分内心あまり良く思われてないんだろうな。

    +22

    -0

  • 73. 匿名 2017/08/21(月) 13:32:30  ID:zC6KRJDQsS 

    >>71
    すごい非常識だね
    警察呼んでもいいくらい
    一回部屋に入れると図にのるからそれで正解

    +11

    -0

  • 74. 匿名 2017/08/21(月) 13:36:07 

    徳井がんばれよ

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2017/08/21(月) 13:43:12 

    仲良いと愚痴れないし、集まりがしょっちゅうだからきついよね。っても、うちが仲良いから旦那きついだろうなぁ(笑)

    旦那んとこも兄が離婚してうちにきたぐらいだから仲はまぁいいんじゃないかなぁ。
    でも何日も居られると愚痴っちゃうわ。
    御飯とか作るのは女だしやっぱり気遣うよね

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/21(月) 13:44:33 

    私のところも義実家仲良すぎる。
    特に義母と義弟嫁がすごく仲良し。
    しょっちゅう一緒にいて、何でも買ってもらって、2人の間に秘密なんてない!みたいな仲。
    何でも買ってもらえるのは羨ましいと思うけど、義母にあんな風に可愛がられるようには私には絶対なれない。
    まあ距離がある方が楽なこともあるかなと割り切ってます。お金も出されなきゃ口も出されないので。

    +20

    -0

  • 77. 匿名 2017/08/21(月) 13:45:25 

    仲いいより仲悪い方がいいんだけど私は異常
    かな?
    旦那は自分の家族とかなり仲が悪いため結婚して
    数年経つけど1回もあわせてもらったことがありません。
    よくお盆や正月の帰省中に嫌がらせにあった、気を遣うなど嫌な話ばかり聞くので正直、仲が悪い方がいいです。会わなくていいし。

    +41

    -0

  • 78. 匿名 2017/08/21(月) 13:45:38 

    夫、義兄(アラフォー) 義母(還暦過ぎ)間は未だに誕生日プレゼント交換しあってる!
    電話もしょっちゅう。

    うちの実家は誕生日おめでとうLINEすらしないし、普段から連絡取らない。
    仲悪いとかじゃなくただドライ。

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2017/08/21(月) 13:45:50 

    旦那が空気読んで自重すべき
    嫁の立場で気持ち考えて汲んでくれないと
    大好きな奥さんなんだから!と、世の中の男どもに言いたい

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/21(月) 13:50:23 

    何が何でも誕生日になる深夜0時ピッタリにバースデーソングを歌い合う義実家。
    ある日、夫の帰宅が遅くて心配してたら、電車を途中下車していたらしい。歌うために。

    +9

    -6

  • 81. 匿名 2017/08/21(月) 13:51:11 

    会う度に家族写真撮る。
    いつでもどこでも。
    もちろん、情報が伝わるのも早いです 笑

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2017/08/21(月) 13:52:41 

    最初無理やりライン交換させられたけど、水没したからってその時さらっとライン削除。
    ライン最初から登録し直して、IDすら教えてない。勿論念のため夫にも。
    水没したことだけが本当。だけど誤ってかどうかだけは定かでない…笑

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/21(月) 13:54:17 

    仲いいねー義両親は自分の娘が特にかわいいみたい。
    結婚した義姉はそのまま家に住んでる。つまり義姉の旦那はマスオさん状態。
    だけど、そろそろついに別に家持って引っ越すみたい。義両親が家買ってあげることにしたって。実家から歩いて30秒のところにw
    こっちには援助とかそういうのはないけど、関わりたくないのでそれでいい。

    +16

    -0

  • 84. 匿名 2017/08/21(月) 13:55:54 

    仲良い方だと思う。

    でも自分も親戚の集まりとか結構あってワチャワチャやってる家で、夫もそれに付き合ってくれてるから、私も義実家の仲の良さは別に気にしない。
    義家族全員というよりは夫の男3人が仲良い。

    +3

    -1

  • 85. 匿名 2017/08/21(月) 13:58:08 

    うちもすごく仲がいい、、
    別に良くしてもらってるしいいんだけど、
    今旦那が出張に行ってるんだけ、ど向こうでの報告とか写真とか私だけにじゃなく、私含めた義両親とのグループラインに入ってくる。
    なんか気持ちが悪い。

    +17

    -0

  • 86. 匿名 2017/08/21(月) 14:07:58 

    先週 旦那の弟さんがお嫁さんと喧嘩して離婚する!って言ってるから来てってお母さんが旦那に夜に電話してきて わざわざ説得しに行ってた。家族仲良いなーと思ったけど、正直だるい。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/08/21(月) 14:08:41 

    まさしく同じ。私は気を使うだけ。主人に愚痴っても何も理解してくれない。自分の実家や家族を大事にしすぎるのも妻としては良いことない。

    +18

    -0

  • 88. 匿名 2017/08/21(月) 14:11:13 

    みんなで旅行したいとか言ってる、私は嫌なんですけどと心の声で愛想笑いしてる。

    +14

    -0

  • 89. 匿名 2017/08/21(月) 14:13:51 

    義実家語がある。義実家メンバーだけが分かる呼称で呼び合ったり、合言葉で挨拶し合ったりしている。
    私の疎外感ハンパない。
    けど、意味を尋ねたら負けだと思ってる。

    +19

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/21(月) 14:17:33 

    元クズ旦那のとこがそうだった
    最初は仲良しすぎない?ぐらいだったけど、結婚してから化けの皮が剥がれ義実家全員クズだったと判明
    金返せよ!S一家!!

    +10

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/21(月) 14:18:37 

    >>89
    わかる!w
    自分たちにだけ通じる内容を話すから、いつも何の話してるのかさっぱりわかんない

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/21(月) 14:21:37 

    >>89

    気持ち悪いね
    聞いて!ってオーラ出されても聞いちゃだめだよ(笑)

    うちは用語や挨拶じゃなくて
    「あの時のアレじゃない?」
    「あーアレね!」
    みたいな会話には絶対参加しない。

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/21(月) 14:23:05 

    仲が良いと言うか共依存な感じ

    土日祝日に行くと絶対に義妹二人とその子供らがいる

    私は駄目な嫁なので正月に一回春に一回行っただけ

    姑にお金貸してと言われてから行く気しなくなった
    義妹にお金貸してと言われて更に行く気しない

    毎週末あなた達が集まって回転寿司やらピザやら外食やら行って

    だからお金無くなるんだよ 

    +11

    -1

  • 94. 匿名 2017/08/21(月) 14:24:44 

    義実家と敷地内同居してますが、旦那はしょっちゅう義実家に入り浸ってます。
    私が旦那に話したことは旦那から義母に筒抜けなのが最近わかりドン引きしたので、どうでもいいことくらいしか旦那に話さなくなりました。私のママ友のこととか義母が知ってどうすんの⁉︎って思うわ。

    +19

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/21(月) 14:25:40 

    >>35
    あたりまえじゃん

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/21(月) 14:34:54 

    義母の差し入れのお菓子、フルーツ、ほぼ旦那の好きな種類のみ。

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/21(月) 14:36:53 

    うち仕事休んでまで病院や遠出の送り迎えとかしてるよ。
    有給つかったり当欠したり遅刻してまで。
    上司が私の身内で見逃してもらってるけど
    「他の職場ならクビになってるよ。実家暮らしで独身の長男もいるのに旦那家族は異常だね」
    と言われてる。
    そして私達と旅行など決めたくても有給使わないし休み入れないから尚更腹立つ。
    お盆休みもひたすら義実家にいました。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/21(月) 14:41:13 

    小さい頃の家族での思い出話にみんなで笑いあってるけどまーったく楽しくない。でもニコニコしてる自分がむなしい。

    +20

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/21(月) 14:42:54 

    仲良いのはいいことだけど、
    家族が結婚したら、そちらの家庭を尊重する気遣いしてほしいよ。
    いい大人なんだから。

    私も弟離れ出来ない義姉にほんと嫌気さしてる。御飯時に何回もくだらないライン送ってくる無神経さとかに呆れてる。

    +25

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/21(月) 14:45:16 

    自分の親、兄弟と仲良しなのは良いことなんだけどね、私(妻や子供)よりそっちが大事?って事が今まで沢山ある。

    +8

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/21(月) 14:49:26 

    >>98
    わかる。旦那の子供の頃の話ならまだいいんだけどニコニコしながら内心ふーん…って感じ。
    しかもうちは義母が同じ話を何回もする事に自分で気づいてなくて、毎回ドヤ顔で話してるけどオチも知ってるし全くおもしろくなく苦痛。

    +16

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/21(月) 14:51:00 

    義母、旦那、義姉、義姉の旦那で
    LINEグループ作ってる。
    入りたい訳でも無いけど
    普段は家族とか言ってくるくせに
    結局そうゆうとこで他人扱い。

    +23

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/21(月) 14:51:39 

    >>77
    そう思うよ。
    義兄夫婦は親戚と仲が悪く絶縁状態になったんだけど、うちの旦那は家族大好きだから密接に付き合わないといけない。
    義兄嫁さんが羨ましい。

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/21(月) 14:51:45 

    いい人達っていうのがまた妻の立場で辛いんだよ。私は人見知りの性格だから自分も仲良く入っていけないの自分の性格のせいかなと思ったりもする。でも普通は気を使うもんだよね?

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/21(月) 14:53:36 

    ダンナ、今でも自分の実家のことを「我が家」って言う。お前の我が家はそこか?
    じゃあ、妻と二人の子供がいるこの家はなんなの?

    +46

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/21(月) 14:58:45 

    旦那の兄弟の子供とかやっぱり血が繋がってないから心から可愛いと思えないよ。
    お年玉も仕方なくって感じ。同じ人プラスして!

    +42

    -1

  • 107. 匿名 2017/08/21(月) 15:02:30 

    義兄(独身)がダンナより一回り上。ダンナのことが可愛くて仕方なかったせいか、結婚してからも当たり前のように泊まりに来てた。ダンナが仕事でいない時は義兄と二人っきりになることも多く、凄く嫌だったわ。私は他人だから。
    子供が生まれてから更に遊びに来る頻度が増して、赤ん坊が寝ちゃうと寝た子を挟んで義兄と二人っきり・・って、殆ど地獄。

    二人目が生まれて、猫の手も借りたい位の忙しさの時、上の子が病気で身動き取れず、かといってダンナは仕事を休めない。本当に疲労困憊状態の時に義兄が仕事を休んで子供を見てくれた時に、初めて感謝した。それ以来私の中では雪解けしたかな。

    今も子供達に色々買ってくれるありがたいスポンサーだし、食事は外食で義兄持ちだし、助かってます。子供も来年中学生だし、義兄も歳をとったせいかそんなに頻繁にはもう来ないし手がかからないです。

    +5

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/21(月) 15:07:01 

    単なる仲良しならタチは悪くない。うざいけど。
    本当に怖いのは共依存的仲良し家族。

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/21(月) 15:09:00 

    仲良いけど、疲れはしないな…
    旦那が家族と仲良いだけじゃなくて、義家族は私にもすごく良くしてくれるので。

    月一で一緒にご飯食べるくらいで疲れる??

    +5

    -9

  • 110. 匿名 2017/08/21(月) 15:11:38 

    >>105
    私達夫婦、それぞれの実家のこと「うちは〜」って話すw
    家のことを我が家・うちと思ってないわけじゃなくて、慣れた言い回ししてるだけなんだよね(^^;)
    外ではちゃんと私の実家って言ってます。

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/21(月) 15:13:23 

    森山直太朗と結婚したら、良子さんや小木家族が何かとくっついて
    くるんだろうな。でも、楽しそうではあるね。
    まあ、直太朗と結婚出来る可能性は、100%無い。

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/21(月) 15:14:27 

    田舎特有の、あの家はあーでこーでみたいな情報の共有みたいなのが当たり前になってて、許せない事が起きたのもあり家の内情筒抜けだと思ったので距離置いた。
    というか、もう行かなくていいって旦那が言ってくれたからそうした。

    +5

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/21(月) 15:14:48 

    旦那親族が仲良いです。
    基本的にみんな良い人達だけど、気疲れするし、たまに自分はよそ者なんだと思い知らされる時があるから極力行きたくない!

    今は旦那の実家から飛行機の距離の所に住んでるので、今年の年末年始の集まりに行かなくていいような作戦を考え中、、、笑

    +10

    -0

  • 114. 匿名 2017/08/21(月) 15:40:56 

    うちも仲良すぎて疲れる。
    結婚前はそんな事なくて、楽しかった。
    でも結婚するとやっぱり私は部外者で疲れる。
    昨日旦那に思い切って相談してみたけど1%も伝わらなかった。

    +12

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/21(月) 15:44:59 

    家族でグループLINE作っちゃうの気持ち悪い
    家族大好き!!みたいな人と結婚しなくてよかった
    友達でも無理

    +15

    -4

  • 116. 匿名 2017/08/21(月) 15:45:49 

    >>109
    疲れるでしょ
    疎外感感じてたら

    +4

    -3

  • 117. 匿名 2017/08/21(月) 15:53:23 

    仲良しです。
    義実家に行くと、私はポツン・・・お茶も出してくれません。

    主人が気を使ってくれるけど、時折ボッチです。
    義実家行くと(泊まり含む)毎回、泣いて帰ります。
    独身の小姑もいるので厄介です。
    仲好すぎも何だかな~と思います。

    +9

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/21(月) 15:56:05 

    私の母が手術の日に、義母から、義妹一家が来るから、あなた達もおいでと連絡があった。
    私は母の手術があるので、と免れたけど、夫は甥っ子会いたさにいそいそと義実家に出かけていった。

    まあ大した手術じゃないからいいんだけど、なんだかなぁ。
    義母が手術の時は私が付き添いしたのに、夫はこういうとき義実家に行くのね。ていうか呼ぶ義母も義母だ。先週も義実家行ったばかりなのに…
    等々、一人で色々モヤモヤしてしまった。

    +21

    -0

  • 119. 匿名 2017/08/21(月) 16:21:07 

    めんどくさいよねー
    うちも必ず義両親、義理姉一家と団体行動。
    飲食店ぐらい離れて座りたいのに。
    自分の実家がアッサリしてるからホント慣れない。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2017/08/21(月) 16:21:16 

    うちの義実家は、似た者家族でぎゅっとした仲良しグループです。
    いい人たちなんだけど、自分達が良ければそれでいいという感じが強くて、こちらの都合とか気持ちに配慮がないと感じる。次第に義理の人は集まりにこなくなりました。やっばり居心地悪いから。男の人は特に所在なさげで。私も足が遠のきつつある。
    義妹二人はいつもお盆正月は自分実家にいる。自分達は仲良くて楽しそうなんだけど旦那の実家のことは気にならないのか不思議です。

    +18

    -1

  • 121. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:26 

    うちは、旦那以外のきょうだいが仲が良いです。
    結婚する条件として、義実家の隣住むことだったので、そんなに悪い家族だと思っていなかったので私は地元を離れて住みましたが、私たちが入籍して2ヶ月後に急に義妹ができ婚して、弟も半年後に結婚しました。旦那の妹も弟も実家の二つ隣のマンションに住んでいます。
    義妹は、朝から晩まで実家に入り浸り。
    弟の奥さんは、県外の人で月の半分は実家に帰ってるので、弟も実家に帰ってきています。
    義母は、2人が可愛いのか、弟の会社までの送り迎えから、娘のスーパーの買い出しまで一緒に行っています。

    +2

    -0

  • 122. 匿名 2017/08/21(月) 16:58:42 

    >>66
    何それ。ひどい。ブチギレなさい。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2017/08/21(月) 17:07:12 

    お盆に義実家に帰った時、旦那は超ご機嫌で酒飲んでる。家では見せた事ない位楽しそうにしてる。
    やっぱり、幾つになっても実家は天国なんだな。

    +4

    -1

  • 124. 匿名 2017/08/21(月) 17:39:40 

    >>1
    分かります!
    うちも基本みんないい人達なんどけど、とにかく集まる頻度が多過ぎる!
    私は結局嫁で他人だから気を遣うし疲れます
    悪い人はいないから、多分半年に1回くらい会うだけだったらもの凄く幸せな嫁だと思う(笑)

    +12

    -0

  • 125. 匿名 2017/08/21(月) 17:40:24 

    義家族全員+義姉の旦那、義母の従兄弟が
    Facebookでわざわざ申請してきて繋がってる。
    それからはFacebook監視されてるみたいで
    ほぼ放置してる。

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2017/08/21(月) 17:47:46 

    みんなも書いてるけど、「いい人」っていうのがポイントだよね
    なんて言うか愚痴すら人に言いづらい
    「いい人達ならいいじゃん〜!うちなんてもっと最悪だよー」って絶対言われる
    いっそめちゃくちゃ性格悪い人達だったら疎遠に出来るのに

    +26

    -1

  • 127. 匿名 2017/08/21(月) 19:01:55 

    わかります。たまにならいいけど面倒ですよね。うちの旦那も親兄弟、甥姪、とグループLINEしてて毎日何食べたとかどこにいったとかしょっ中報告し合ってる。日帰りでドライブがてら遠出とか、一泊旅行も全員で行くよ。旦那と2人で外食してる時も、食べ物の写真撮って姪にせっせと送ったりしてるの見ると少しイラッとする。自分の実家は近いけどお盆、正月くらいしか集まらないし親には1人で時々顔出す程度。うちの親はそんなに旦那に会いたいわけでもないから誘わない。旦那の家は全員集まらないと残念に思うみたいなので断りにくい雰囲気です。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2017/08/21(月) 19:02:29 

    何か買ってくれたり、食材や家電やらくれるなら別。なんもないなら行きたくない。

    +5

    -2

  • 129. 匿名 2017/08/21(月) 19:14:40 

    義母、義姉、義弟嫁、私で「女子会」的なものが定期的に開催される。
    私からしたら女子会じゃなくて、単なる夫抜きの義家族との集まり。
    でも義弟嫁が「前から楽しみにしてたんです!女水入らずっていいですよね~」というテンションなで、私もそれに合わせないといけない雰囲気…。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/08/21(月) 19:24:00 

    すっごいわかる(泣)いい人なんだけど、あんまり集まりとか好きじゃないからキツイ。。実家では集まりとか皆無だったし。。夫も色々私の仕事事情まで話すから面倒くさい。。

    +18

    -0

  • 131. 匿名 2017/08/21(月) 19:38:51 

    義実家関連ではあえて空気読みません。
    下手に出ていい嫁やってて変な家の変人に取り込まれたくないので

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2017/08/21(月) 20:02:13 

    みんなわかる(泣)(泣)
    自分の実家があっさりで自由行動だったからこんなに家族と仲良く集まりがあるのがめんどくさい

    +24

    -0

  • 133. 匿名 2017/08/21(月) 20:16:13 

    主さん!私のことかと思った(笑)
    結婚前は、家族思いで優しい男と思ったけど…

    たぶん、旦那の中で、家族って思い浮かべたら、自分の親兄弟なんだろうなーって思う。いつになったら、家族としてやっていけるのか…。なんか、むなしいです。

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2017/08/21(月) 21:01:23 

    うちの義実家も家族LINEがあり、しょっちゅう連絡やり取りしてます。
    しかも、家族の誰かの誕生日になると朝からおめでとうメールが飛び交います。正直いちいちコメント考えるのが、めんどくさいです。嫁である私の誕生日は、(旦那以外は私の誕生日なんか覚えてないので)スルーなのが、地味に傷つきます。。。
    義理姉の旦那さんも同じ扱いなので、正直どう思っているのか、聞いてみたい。

    +8

    -0

  • 135. 匿名 2017/08/21(月) 21:29:35 

    24歳の長男と結婚しました。
    弟は19歳。妹は15歳。
    家が近いため2.3日おきに夜2時間程遊びに来ます。
    結婚してまだ2ヶ月で、この生活が2ヶ月間続いています。
    旦那にとっては可愛い弟妹ですが、
    私からすれば戸籍上家族になっただけで
    突然初めて会った次の日から他人のが頻繁に遊びにきている感覚でストレスです。

    +4

    -0

  • 136. 匿名 2017/08/21(月) 22:36:26 

    うちの夫も少なくとも月一回、必ず自分の実家で夕飯食べてお酒飲むと決めている。
    そして、夫の兄弟も集まります。

    幼児が二人おり、子どもが寝ぐずりしても21時過ぎまで呑んだくれ。
    帰り際は、「ばぁば、またねー、また来るよー」と言った後、私が我が家まで運転するなか、後部座席で爆睡。

    ここの書き込みにもありましたが、有給は、義実家のためなら、急な予定でも即使い、私たち家族には、「いつ休めるか、わかんねー」だって。

    愚痴になってしまいましたが、モラハラ(マザコン)っぽい言動に悩まされ、吐き出したくて書いてしまいました…

    +13

    -0

  • 137. 匿名 2017/08/21(月) 22:50:04 

    ウチなんて同居なのにわざわざライン家族グループあるよ。義親とか旅行行った時そこに写真とか送ってくるけど心底興味ない
    最悪なのが旦那と2人で旅行とか行ってもそのライン使って着きましたか?とか明日帰宅?とか聞いてくるとこ。
    同居でちょっとでも離れたいのにノイローゼになりそう。

    旦那も旦那で気聞かないんで還暦のお祝いに家族で泊まりで温泉でも行こうかとか言ってきました。
    いや、私行かないよそんなのって言ったらめちゃ怒ってました。無理すぎますよね

    +12

    -0

  • 138. 匿名 2017/08/21(月) 22:51:02 

    あー分かる泣
    結婚前は親兄弟を大切にしている優しい人って。

    結婚したら、ほんとに嫌気さしてる
    孫と息子と長男嫁にべったりな姑のせいでいつもケンカ。
    離れている為、何かとLINEグループで近況報告
    飛行機乗って毎月の様に来る姑
    しかも2週間は滞在

    その度に勝手に予定立てられて旅行
    こっちが帰省しても勝手に旅行計画。

    ほんとうんざり
    離れててもこれだからね
    離れてる意味なし

    いつまで続くのかなって毎回お先真っ暗になる

    +8

    -0

  • 139. 匿名 2017/08/21(月) 22:51:20 

    わかりすぎる…
    うちは仕事の関係で夫婦の時間が少ないのに、夫の実家イベントが多すぎ…
    新婚なのにクリスマスパーティー。せっかくのレベルにご一行での旅行…
    苦労の多かった義母に夫が孝行したい気持ちわからし、いい人たちなので心苦しいけど、正直私は気を遣うし新幹線代もばかにならないし、夫との時間を邪魔しないでほしい。

    +7

    -0

  • 140. 匿名 2017/08/21(月) 22:54:45 

    もう食事会も甥姪のお歌もお腹いっぱいです(泣)

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2017/08/21(月) 22:54:53 

    LINEグループで甥っ子姪っ子の写真や動画とか
    近況報告、全く興味ないから見ないw
    既読数毎回人数分じゃない
    だから私は子どもの写メとか一切送らない〜

    義父からの家庭菜園の写メとか毎回困るわ
    きゅうりとかどーでもいいし

    +11

    -0

  • 142. 匿名 2017/08/21(月) 22:56:50 

    夫ひとりで親孝行してきてくれればいいのに…
    むこうも気を遣って私も呼んでるかもしれないから不毛な関係だ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2017/08/21(月) 22:58:51 

    >>139
    誤字ばかりすみません。
    共感しすぎてはやまってしまった。

    せっかくのレベル→せっかくの連休
    わからし→わかるし

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/08/21(月) 23:02:22 

    夫は義実家大好きだから、集まる回数減らしてっていいたいけどいえない。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/08/21(月) 23:19:19 

    マイナス魔がいる

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/08/21(月) 23:42:05 

    同じくです!
    しかし私の実家は各人単独行動派なので、義実家の親密具合にゾワゾワしてしまう...
    リビングってシーンとしてるもんじゃないの?と毎度戸惑います。
    家族LINE(存在にビックリ)にも入れてもらっていますが、発言が少ないと寂しがられる始末。
    実の親兄弟ともそんなに連絡とらんよ、やめてくれー!!!

    +11

    -0

  • 147. 匿名 2017/08/21(月) 23:51:46 

    義実家兄弟だけどみんな仲が良くて明るくて結婚の理由の一つに「この方達と家族になりたい!」って思ったからです
    誕生日、母の日、父の日必ずプレゼントと食事会して正直お金がかかるなー...(。-_-。)

    +3

    -1

  • 148. 匿名 2017/08/21(月) 23:52:08 

    こんな不出来な嫁にもやさしくしてくれてありがたいけど、しょっちゅう集まるのめんどうくさい…いびられるよりいいとはわかってるんだけど

    +8

    -0

  • 149. 匿名 2017/08/22(火) 00:09:40 

    129
    全く同じ!
    うちは姑、義兄嫁、義弟嫁と私で女子会ならぬものが開催される。
    姑の言いなり、姑のワガママ放題!
    私は大奥会って呼んでる、、

    女だけっていいよね〜男達がいるとね〜みたいな
    私以外みんなノリノリ。
    毎回頭痛と肩凝りと吐き気して帰宅。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2017/08/22(火) 00:16:59 

    わかるよー!涙涙

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2017/08/22(火) 00:17:49 

    夫がここ読んでくれないかなー!!

    +12

    -0

  • 152. 匿名 2017/08/22(火) 00:30:25 

    2パターンあるね。
    嫁の自分も巻き込まれる系と、嫁は部外者系と。
    うちは 嫁とうちの子だけは部外者パターンかな。私は良いんだけどね、子供が最近色々と理解が出来る様になってきたから モヤモヤしてるみたいだわ。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/08/22(火) 06:35:56 

    でもみんなそれが自分の実家側だと大半は合わせろっていうんでしょ?

    +2

    -4

  • 154. 匿名 2017/08/22(火) 08:07:20 

    うちも主さんのとこと全く同じの義家族ですよ。私は協調性がないので、仲良し家族の輪に入るのが面倒なことが多々あります。なので、私だけ不参加のときがあったりするけど私がいなくたって特に支障はないだろうから私も気にしない。

    +12

    -0

  • 155. 匿名 2017/08/22(火) 08:17:56 

    全部のコメントにプラス100個付けたい!
    義実家にも旦那にもこのトピ見てもらいたい!
    特に旦那!理解が無さすぎる。

    +10

    -0

  • 156. 匿名 2017/08/22(火) 08:28:18 

    義実家は家族の誕生日やら父の日母の日クリスマスとプレゼント送り合っててしょっちゅう食事にも誘われる。
    集まる頻度が多すぎて本当にうんざりしてるので私だけは参加しなくなりました。
    私からしたら他人のジジイババアの誕生日なんて何もめでたくない。

    +12

    -0

  • 157. 匿名 2017/08/22(火) 09:26:53 

    うちも仲良し。確かに義両親私にも良くしてくれるんだけど、毎週末に食事は疲れる。

    +3

    -0

  • 158. 匿名 2017/08/22(火) 11:33:16 

    皆さま助けてください、、
    来月入籍予定なんですが、11月に義実家との海外旅行に誘われてます。
    国内旅行もならまだしも、海外で1週間ずーっと気を使って疲れそう。。
    でも家族が大好きな夫の手前、行きたくないとはとても言い出せない雰囲気。
    夫も良かれと思って誘ってくれてる感じです。
    なんと言えばいいんでしょうか。
    結婚前にキチンと夫に伝えるべきでしょうか。
    嫌な嫁みたいな印象になるのもちょっと、、
    波風立てずに済ませたいのですが難しいです(T_T)

    +7

    -0

  • 159. 匿名 2017/08/22(火) 15:52:01 

    156
    それ、最初が肝心だよ!
    最初からそうしちゃうとそれが当たり前になる
    私なら色々理由付けて断ってもらうし
    夫に話しておくかな!
    1週間も海外、まして子どももいなくて
    ずっと一緒で気を遣って何も楽しくない!

    +4

    -0

  • 160. 匿名 2017/08/22(火) 15:52:38 

    ごめん、158にです!

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/08/23(水) 14:25:25 

    >>160
    ありがとうございます。
    そうですよね(T_T)
    子供がいたらまだしも、、、
    キチンと話してみることにしました。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2017/08/28(月) 13:32:49 

    義家族のいちいちお祝いで集まるのとか、○○家の兄弟でとか、本当めんどくさい。
    義姉も嫁に行ったんだからそれぞれの家族を第一に考えてくれ。そんなに兄弟仲良くしたきゃそれぞれのお小遣いで勝手にやってくれ。
    私の実家で大の字になって寝てたり、食べたいものリクエストしたり、欲しいものを遠慮なく買ってもらったり、気を使う関係じゃなく普通に親子みたいに私の両親と仲良くしてる夫と、めんどくさい義姉も必ず集まる義実家に行かなきゃならない嫁の立場で気を使いすぎて落ち着けた試しのない私を一緒にするな。
    なんで仲良くできないの?じゃねーわ。
    仲良くさせたきゃ強要すんな。

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/08/29(火) 19:24:34 

    義姉が自分の旦那連れて義実家に週一で来てる。旦那もよく行くよね。
    考えてみたら義両親創価だから、創価の会合?に一緒に行ってるのかなと勝手に思ってる。キモすぎ。

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2017/08/30(水) 08:46:11 

    義兄(結婚・遠方他県住み)が結婚前から自覚症状ないマザコンでキモイ
    独身時代から2日休みがあればすぐ帰省。今も年間休みがあれば1人で帰省。(義姉は実家へ)
    仲が良いってわけじゃないのかもしれないけど、1人ゴロゴロ。上げ膳据え膳、このままロヘあーんってしてもらうんじゃない?てくらい何もしない。自分じゃ硬派・亭主関白のつもりなんだろうけどアラフォー男が母親に甘えてるだけでイタイタしい。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/08/30(水) 12:46:23 

    全部分かる(泣)
    うちも義母と義妹が友達親子みたいに仲良いから結婚当初からアウェイ感半端なかった
    良い嫁キャンペーンを終わったけど、義実家の集まりがあればやっぱり無意識に気を使ったりしてるから疲れる


    何で旦那両親ってこうも遠慮しないでズケズケしてるわ鈍感なんだろうね…
    実家だと両親は姉の旦那さんに気を使ってるからかむやみやたらと呼んだりしないよ

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2017/08/30(水) 23:27:29 

    皆さんお疲れ様です。。
    うちの義実家みんな仲良いです。
    こないだお盆も帰省しましたが泊まって!泊まって!ばかりで疲れました。。とても可愛がってもらってますが、疲れますよね。
    旦那も自分の身内ばかり大事にしてるし!
    うちの両親に挨拶にも行かなかった。
    すごく悲しい。

    +4

    -0

  • 167. 匿名 2017/08/30(水) 23:35:37 

    うちも、誕生日父の日母の日バレンタインデーまでわざわざ配送してやってます、あホワイトデーもだ。ちょーめんどい、いつまでやるんだよ!
    いきなりやめるわけにもいかないしなあ
    遠くに住んでるからそんなに会わないしこのくらい我慢かもだけど(−_−;)

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2017/08/31(木) 05:05:50 

    旦那が自分の実家を大事にすることはいいけど、自分達家族のことも考えて欲しい。
    それに付き合う嫁にとっちゃ赤の他人。
    そういう旦那は嫁の実家を同じくらい大事にしてるのか?と考えても、とてもそうは思えない

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/08/31(木) 07:04:23 

    わかります。旦那は身内ヒイキです!
    私の家族のことなんて考えてくれていない。
    自分の親や兄弟夫婦とは会いたがるのに、私の両親や兄弟夫婦とは、そう言うの苦手だからパスとか言います!こっちだってパスしたいわ! 私の両親や親は会いたがっています。その度断る理由もなく憂鬱です。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード