ガールズちゃんねる

姪っ子・甥っ子、怒れますか?

86コメント2014/04/30(水) 23:42

  • 1. 匿名 2014/04/30(水) 00:23:58 

    姉の子ども(姪っ子)が自分の子どもより一つ年下です。

    年が近いのもあってよく遊ぶし、 基本仲は良いのですがちょっとしたことですぐいざこざが始まります。自分の子どもは勿論怒りますし、悪いことをしたら姪っ子にも怒りますが、余り強く怒るとすぐ泣いちゃうんです。

    姉は私の子どもにはかなり強く怒りますが、息子は泣きません。そのため息子に対して風当たりが強くなってて、この頃姪っ子と姉と会うのが憂鬱です。

    ダメなことしたら怒るのは当たり前ですが、兄弟に気を遣うとか、嫌な気持ちになった事とかありますか?

    +52

    -8

  • 3. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:02 

    注意…なら出来るかな。本気怒りは少し抵抗があります。

    +115

    -3

  • 4. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:03 

    近所に住んでいて良く会うので、悪い事したら遠慮なく怒ります(^_^;)
    でも、たま~にしか会わない関係だったら、たぶん怒れないです…

    +120

    -4

  • 5. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:10 

    質問が長くて意味がいまいち分からないです。
    知恵袋とかで聞けば?

    +12

    -53

  • 6. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:13 

    普通に怒りますよ。
    自分の子にだってそうしてもらいたい。

    +121

    -2

  • 7. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:34 

    可愛いからこそ
    悪い事をしたら怒ります

    +121

    -1

  • 8. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:42 

    私は子どもいませんが、姉の子どもはばっちり叱ります。
    うちで預かることも多いし、姉とも大体同じ考え方なので。

    夫側の甥っ子姪っ子は、ママに雑談で最近の様子を聞いたりして
    教育方針に逆らわないような注意の仕方をします。

    こういうのは兄弟関係も影響しますよね。

    +86

    -1

  • 9. 匿名 2014/04/30(水) 00:27:56 

    悪いことしたらしかる!
    姪っ子・甥っ子、怒れますか?

    +34

    -16

  • 10. 匿名 2014/04/30(水) 00:28:42 

    このトピ、数日前にもあったよ!

    +3

    -23

  • 11. 匿名 2014/04/30(水) 00:29:19 

    怒り方を間違えたら嫌われるよ

    +23

    -4

  • 12. 匿名 2014/04/30(水) 00:29:36 

    血の繋がった甥っ子姪っ子には叱る時には叱れる。

    義理の甥っ子姪っ子には怒りたくても怒れない。親が過保護で子供もわがまま大嫌いです

    +101

    -4

  • 13. 匿名 2014/04/30(水) 00:30:05 

    +1

    -7

  • 14. 匿名 2014/04/30(水) 00:30:37 

    それよりもここでどうこういうより
    姉妹で相談というか話し合ったらいいのでは・・・?
    義理の姉妹ってわけじゃないんだし・・・・

    スレちがいでごめんね。

    +27

    -9

  • 15. 匿名 2014/04/30(水) 00:31:02 

    飛び出しなど危険なこと、
    公共の場でのマナーとかは叱ります
    怒るんじゃなくて、叱る。
    感情的にならないようにしています。

    +31

    -1

  • 16. 匿名 2014/04/30(水) 00:31:18 

    姉とその子供に会わなくていいじゃん

    子供にも合う、合わないあるし
    むりに遊ばせなくても

    +24

    -6

  • 17. 匿名 2014/04/30(水) 00:31:25 

    基本、叱るのは両親の役なので、叱らないですね。でも、自分の子どもが可哀想に感じるのであれば、フォローしてあげればいいと思いますよ。

    +18

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/30(水) 00:31:46 

    自分の兄弟なら、かわいいから可愛がるし、遠慮なしに怒るけど、旦那の方の、血が繋がらん姪っ子甥っ子は、可愛がるけど怒らない。

    +40

    -0

  • 19. 匿名 2014/04/30(水) 00:32:07 

    >10さん
    それは甥、姪が嫌い・苦手ってやつじゃなかったですか?

    +7

    -0

  • 20. 匿名 2014/04/30(水) 00:32:13 

    叱りません。やんわりダメだよーって注意する程度。母親(妹)の叱り方がけっこう怖いので、叔母(私)までキツイのも…と思い一歩ひいてしまいます。

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2014/04/30(水) 00:32:34 

    10
    数日前にあったとして久しぶりに見たり
    初めて見たりする人もいるんだからそういうのやめなよ。
    最低限、そのトピのURL貼れよ。

    +28

    -4

  • 22. フロイド 2014/04/30(水) 00:32:35 

    粗相をおかしたら、ワンツーフィニッシュです

    +1

    -7

  • 23. 匿名 2014/04/30(水) 00:32:49 

    姪っ子ばかり5人います。
    怒るというか叱りますよ〜いけない事したら。
    確かに気は使いますが赤の他人ではないので放っときません。
    おばちゃんおばちゃん言って寄って来られるとかわいくて。

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2014/04/30(水) 00:32:52 

    姉の子供2歳4歳いてます
    私は全然怒りますよ!
    むしろ預かってる時とかばぁば(母)が甘々なので、姉が子育て頑張ってるのみてるのでかわりに怒らないと!と注意しないとだめな所はして姉のかわりに怒る係してます
    姉の子供やからこそ怒れます

    +17

    -3

  • 25. 匿名 2014/04/30(水) 00:33:55 

    実姉の子供は、普通に叱るよ。
    義理の家族側は陰で何言われるかわかったもんじゃないので
    その場にいたら解散します。

    +22

    -0

  • 26. 匿名 2014/04/30(水) 00:37:05 

    ちょっとお行儀が悪い程度(食事マナーの細かいのとか)ならスルーするけど、それで済まない事は怒ります。

    帰省してきた時に、義実家の庭の砂利を私めがけて投げた時はさすがに「そんな事しちゃダメ」と言いましたよ。他人様にしたら大変だからね。夫側の甥だけど。

    +9

    -1

  • 27. 匿名 2014/04/30(水) 00:37:52 

    全く関係なく叱ります。
    テンション上がり過ぎてテーブルに乗りそうになった時「こら!!」
    ドア開けっ放しで出入りした時「開けっ放しで行くな!閉めなさい!」諸々。
    躾の考え方が似てるから、姉妹どころか従姉妹の子も叱ってた。
    皆で注意して見てるからか、子供が親戚全員で7人居て、その内3割は幼稚園以下の頃でも、
    騒いだり泣いたり大声を出したり店内で走ったりしないので、レストランとか連れて行けた。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/30(水) 00:38:38 

    親じゃないほうがすんなり言うこときく場合もある。
    うちは姉と仲良しで、甥っ子姪っ子が生まれた時から密に接してるのもあって、逆に、ちょっと言ってやって~なんて言われることあります。

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2014/04/30(水) 00:39:47 

    淡々と叱ります。
    可愛いし、外で恥かいて欲しくないから。

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2014/04/30(水) 00:39:52 

    本気で噛んでくる時期があってその時はほんとに痛かったからこらーって大きい声で言ったら泣いてしまった。泣かれると申し訳なくなるから普段はそんなに本気では怒らないかな。

    +6

    -2

  • 31. 匿名 2014/04/30(水) 00:42:41 

    姉の子は本気で叱ります。
    でも兄の子は叱れません。
    兄の子も可愛いですが、兄嫁に気を遣ってしまうので。

    +29

    -0

  • 32. 匿名 2014/04/30(水) 00:43:44 

    普通に怒ります。

    台所で包丁で遊ぼうとした時は言っても効かないし、怪我されたら困るから、思いっきり頭を叩いてしまいました。
    可愛いからですけどね。。。
    姉も言うこと聞かない時は怒って良いっていってくれます。
    兄妹でそうゆう遠慮はしないです。良い意味で。

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2014/04/30(水) 00:43:56 

    叱ります。
    親以外に叱られたことのない子供はたいていマトモに育ちません。
    甥姪は勿論、近所の子、会社の社長の子、どんな子供でもその場で叱ります。親御さんがその場にいても。意地悪ババアと思われようが構いません。

    +14

    -2

  • 34. 匿名 2014/04/30(水) 00:45:51 

    悪いことしたら平等にお尻ペンペン!

    +7

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/30(水) 00:46:09 

    血の繋がった兄弟の甥、姪は叱れますが、夫側の甥、姪は叱りません。
    あー、ダメだよー程度です。

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2014/04/30(水) 00:47:19 

    甥っ子姪っ子なら普通に叱れると思うけど
    最終的には自分の姉妹に言えるし。

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2014/04/30(水) 00:47:51 

    距離が近くよく会うので叱ります 箸の持ち方やクチャクチャ食べるなと、そこらは よく注意します。

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2014/04/30(水) 00:50:02 

    姪に怒りますよ。1歳半ですが悪いことは悪いと言います。
    やっちゃいけないことはいけないと言います。
    スーパーなどで小さい子を放牧させて野菜にいたずらしてもダメよー♪って離れたところで言ってるだけの
    糞ママをよくみますが、そういう人を見ていて恥ずかしい人って思います。

    +9

    -2

  • 39. 匿名 2014/04/30(水) 00:54:40 

    今はまだ夫側の義理兄夫婦のところの甥っ子しかいませんが、義理家族の手前怒るなんて絶対にできません。自分にも子供ができればまた違うのかな。

    +1

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/30(水) 01:03:16 

    うちの場合は両親の方がよく姪っ子を叱っていたので、私はどちらかというと味方についてあげてました。余程悪い事をした時は叱ってましたが基本そんなに叱る機会はなかったです。義理の姉に遠慮してって気持ちもありましたし。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2014/04/30(水) 01:13:04 

    基本やんわり注意だけど、危ない事や他人に迷惑かけるような事したら叱ります。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2014/04/30(水) 01:14:41 

    思うつぼなのは分かるけど、純粋に嫌われたくない…>_<…

    だから、ママ(姉)に叱ってアピールする笑

    私は優しいオバちゃん(⌒-⌒; )

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2014/04/30(水) 01:19:07 

    やっぱりそんなに強く言えない…
    軽い叱りならあるけど、怒ったことは0。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2014/04/30(水) 01:22:45 

    最近まで、怒ると叱るの意味をきちんと理解してませんでした。

    怒る→腹を立てる。いかる。
    叱る→言動のよくない点などを指摘して、強くとがめる。

    叱ることを怒ることだと勘違いしてました。

    +8

    -3

  • 45. 匿名 2014/04/30(水) 01:30:39 

    本気で危ないことや嫌なことして来たら、
    叱ると怒るの違いなんか考えず、普通に「やめてよ!」とか「危ないでしょ!」とガッと怒ってる。
    どうであれ、本気じゃないと聞かない。
    だから、本気で怒れば、叱りじゃなくても子供は、いけないことしたなとちゃんと分かる。
    考えさせながら叱る時も、本気で言わないと右から左に出て行くだけ。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2014/04/30(水) 01:38:12 

    普通に怒る。
    甘やかし過ぎてダメな人間に育って欲しくないし。

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2014/04/30(水) 01:56:28 

    近所に姉夫婦が越してきたのもあって、よく子供達の面倒を見ています。私は独身なので、甥っ子ちゃんたちが本当にちっちゃいときは壊れそうで・・・なんか怒れなかったけど、小学生になった今では、普通にガッツリ怒ります。じゃないとやりたい放題なので。以前は姉夫婦は転勤族であちこちにいたので、たまに会うからと甘くしていましたが、今はしょっちゅう家に来るので甘いままでいるとなめられますw でも私がしっかり怒っても、慰め役はおばあちゃんがしてくれたり、逆もあります。

    まぁお母さん(姉)はすごい剣幕で怒るのでそこまでではないにしろ、ダメだと言うとグズグズいいながらもちゃんと聞きます。姉の子供だからと最初は遠慮があったけど、ちゃんと叱ってあげることも愛なんじゃないかと最近思います。怒ったからって嫌うとかにはならないし。私も昔伯母に怒られていたしなぁ。

    +5

    -1

  • 48. 匿名 2014/04/30(水) 02:11:30 

    血の繋がった甥が一人だけしかいないし
    滅多に会えないので叱れません。
    妹が叱ったら慰めに行く。
    たまに会う時くらい良い顔したい。

    +4

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/30(水) 02:35:02 

    小さい頃から面倒みてきたので、怒る時は怒ります。
    でも、怒るというより諭すの方が近いかも。

    +3

    -3

  • 50. 匿名 2014/04/30(水) 05:07:15 

    姉の子ですが、同じ敷地内に住んでいるため我が子のような存在です。
    可愛くて仕方ないからこそ、悪いことは悪い!としっかり教えながら叱ります。
    私の叔母も同じ敷地内に住んでおり、私や兄姉も可愛がってもらい、もちろん悪いことをしたら叱られていました。
    私は泣き虫だったから、大抵叱られたら泣いていました。
    叱れなくてモヤモヤするなら、お姉さんと話し合ったらいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/04/30(水) 06:09:44 

    旦那の妹に娘がいますが、血が繋がってないので怒れません。
    たまに本気で叱りたいときは義妹に、さり気なく注意を促すような感じです。

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2014/04/30(水) 06:56:10 

    自分の子よりは少し抑えるけど叱ります。
    でも自分に子供がいなかったら、どこまで叱っていいかわからないから出来ないかもしれない。
    自分に子供がいるかいないか、実兄弟の子か義兄弟の子かでも変わるんじゃないかな?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2014/04/30(水) 07:40:58 


    実姉の子供は4才で私の子と同い年です。
    結構甘やかされてて少し注意しても泣くので…
    かわいいですが後が面倒なのでダメよ〜ぐらいです(;^ω^)
    義姉の方も同い年ですが、こちらは放置タイプでやりたい放題なので、手がつけれないです。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2014/04/30(水) 08:08:46 

    怒ります
    なぜそれがダメなのか理由を言ってからね
    頭ごなしに怒っても意味なし
    兄嫁が粘着質 甥っ子も粘着質
    根気いりますわ┐(´∀`)┌

    +2

    -0

  • 55. 匿名 2014/04/30(水) 08:23:15 

    兄の息子がうるせーし、叩いてきていてーし、ほんと腹立つけど、嫁が無視してるから何も言えない…
    兄が怒ってるけど甥は無視。
    たまにしか会わないからどうでもいいけど、兄も嫁も苦手だから甥も好きじゃないし、出来れば会いたくない。

    トピ主さんみたく頻繁に会うくらい仲良いなら自分の子みたいに接するかな。
    姉が聞く耳もたないなら距離おいて、両親にそれとなく伝えてもらうとか?

    別に姉妹だからって仲良くしなきゃってことないと思いますよ。
    やだったら他に気の合うママ友探せばいいかも。

    +2

    -3

  • 56. 匿名 2014/04/30(水) 08:37:17 

    叱るよ~!
    悪いこと、危ないことしたら、その場ですぐ叱らなきゃわからないじゃん!
    義姉とか気を使うのって変だよ。
    可愛いから叱るんでしょ!

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2014/04/30(水) 08:38:26 


    叱ります。

    小学2年生になっても、質問されてもモジモジして超小さい声で答えるから、ばぁばも私も、「もう少しハキハキ答えないと聴こえないし、学校で先生に質問されてももう少し大きな声で喋らないとね。」と言います。

    実際、ばぁばは最近耳が遠くなりはじめたせいか、本当に聴きづらいと言ってる。

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2014/04/30(水) 08:47:20 

    小さい頃から手伝いで姉の家に行ってたし今でもちょくちょく会うので
    怒るときは怒ります
    さすがに本気では怒りませんが一言怒鳴るときはあります
    こういうのってお互いが信用しあってないとできないですよね
    姪っ子にあった当初は私も怒れませんでした

    +3

    -0

  • 59. 匿名 2014/04/30(水) 08:48:52 

    たまに、叱ると怒っちゃう親っているけど何なの?
    以前、お見舞いで居合わせた甥っ子がベットの周りをくるくる回ってて、点滴を倒しそうになったので優しく叱ってから親に「やって良いこと悪いことわからなくなってるから帰った方が良いよ」と促したら怒っちゃいました。
    お見舞いなのに、病室で歩き回るのも叱らず放置してるのもどうかと思ったけど逆ギレで人間性が見えました。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2014/04/30(水) 08:54:23 

    私は子どもがいないけど姉に子どもが3人(三兄弟)。
    近くに住んでいるのでしょっちゅう会うし、甥っ子たちもなついているので悪さをしたら普通に怒ります。
    ただ姉が側に居るときは姉に怒ってもらう。
    怒るのが嫌なんじゃなくて親の役割だと思うから。

    +3

    -1

  • 61. 匿名 2014/04/30(水) 09:04:40 

    義妹の姪、甥が居ますが叱りません。義妹自体が口が悪く姪、甥を放置して夜遊ぶような母親。子どももやんちゃでイライラですが他人の子と思って放置です。まだ血の繋がった姪、甥は居ませんができたらちゃんと叱ると思います

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/04/30(水) 09:51:37 

    怒るんじゃなくて、叱ります。
    食事のマナーとか、危険なこと(コンセントいじるとか)したらコンコンと叱ります。

    親や義親が可愛がるばかりで叱れないこともあるので、
    あえて、「親戚の怖いオバチャン」と化してます。

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2014/04/30(水) 09:51:50 

    昨日、東北の方で
    震災にあわれ最愛の奥様、
    そしてご両親を亡くされた方の、
    ドキュメンタリーをやっておられました

    【おじ】と【甥】のご関係や
    本当いたたまれず涙なくして語れません

    私は今こう息をしていることすら
    あまりにも贅沢で申し訳なく思いました

    二人のご兄弟がいらっしゃって
    震災当時は上が17歳、下が13歳でした
    男の子のご兄弟でした
    やんちゃで人生で最も意義のある時期に
    震災にあわれ、ご両親を亡くされました

    ナレーションもそうですが
    ただただ涙でした

    それでも逆境を武器にし、
    負けず死に物狂いで頑張っておられ
    【おじ】として【甥】としての、
    関係をものすごく考えさせられました

    私も子供が三人いて、
    兄や姉や弟がいていとこもいて
    父方の2人のおじ、おば、
    母方のおじ、おばがいて
    いつも私の子供を甥っ子、姪っ子って
    可愛がってくださりましたが
    昨日ドキュメンタリーを見て
    このままの関係は良くないと思った矢先
    なんてタイムリーなトピに感謝です
    いろいろ参考にさせて頂きました

    昔は自分はおじ、おばに
    こういう事をしたら駄目だよと
    いちいちゲンコツで怒られました
    三世代住宅の大家族で敷地内に
    おじ夫婦、おば夫婦が住んでたせいか
    親以上に厳しかった記憶を思い出しました

    私も遅かれ今から見直そうと思います
    今のご時世、怒るというより
    時間をかけて身につけていけるよう
    教えて行こうと思いました

    +1

    -4

  • 64. 匿名 2014/04/30(水) 10:15:25 

    自分の姉の子供には怒るし、私の言うことの方が効いたりする。
    でも旦那の妹の子供には怒れない。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2014/04/30(水) 10:50:05 

    私は怒らない。というより、悪いことをしたらすぐに母親(甥、姪の)が怒るから私の出番がない。
    言い聞かせるくらいです。

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2014/04/30(水) 11:02:12 

    まだ甥っ子も姪っ子もいませんが、妹が妊娠中なので、生まれたら普通に悪いことは叱るつもりです。妹も私の子供達を叱ってくれていますし。
    叱り方も子供に向き合って筋道たてて叱ってくれるので、小さいながらも納得して良く懐いてますよ。
    もちろん沢山可愛がってくれるし、子供が親以外の大人にも躾をしてもらえるのはいい事だと思います。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/30(水) 11:16:11 

    鬼女向きトピじゃないとのびないね。
    わかりやすい(笑)

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2014/04/30(水) 11:30:14 

    悪いことしたり、危ないこと、あまりにもひどいわがままを言ってきたら怒ります。それで何回泣かしたことか…w
    それでも会った時は一緒に遊んだりしてるから、今のところは怒ってもすぐおばさーん‼あそぼ☆って来てくれます。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2014/04/30(水) 11:35:22 

    63
    長いよ
    語りたいならブログ開設しなよ

    +2

    -4

  • 70. 匿名 2014/04/30(水) 11:43:52 

    旦那の兄の子供が1人いるけど。
    一人っ子で過保護に育てられてるから自己チューが半端ない。(うちの子小学生の女の子二人、義兄の子中学生の男の子)
    基本無視。うちの子に危害加えたときだけ注意。
    胸ぐら掴んで低い声で「調子にのんなよ」って言う。本当親子揃って嫌い。

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2014/04/30(水) 12:04:59 

    トピ主です。皆さんお答え頂いてありがとうございます。
    やっぱりダメなことはきちんと分かって貰いたいので、分け隔てなく叱りたいと思います。
    姉に対してはもやっとしたことはその都度口にして、息子へのフォローが出来るようにつとめたいです。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2014/04/30(水) 12:20:29 

    兄夫婦、姉夫婦にそれぞれ3人ずついますが、甥っ子・姪っ子には躊躇なく怒ってます。
    やっぱり兄夫婦の方は、お嫁さんに気つかうので若干怒る回数は少ないとは思いますが、
    悪いことは悪いこととしてその場で怒らないと子供ってわからないし。

    あと、親よりも親以外に怒られた方が、子供って「悪いことしてるんだ」って意識が強いみたいなんですよね。親だと怒られなれてるというか・・・

    ただ、親やじじばばが怒ってるときは、怒らないようにしてます!

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/30(水) 12:42:22 

    甥も姪もいないのですが、この前、従弟の子を叱りました。
    4歳で歩きながらジュースを飲んでいたため。
    親が注意しろよ…と思ったけど放置だったんだよね。
    手洗いうがいはきびしく言ってたのにバランス悪いなぁと。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/30(水) 14:12:53 

    5年前すごく太ってて、姪二人(当時5才と8才)に
    そこにいるのにいない者扱いされて笑われたけど
    その場にいた母親は見て見ぬ振りで叱ってくれなかった

    子供といっても、人を笑ったり明らかに悪いことしたときには
    叱ることって必要だと思う…

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2014/04/30(水) 14:46:33 

    ズレてたらすみません。

    私は性格上友達の子供にも怒ります。
    甥っ子とかはまだいませんが、友達の子供までは普通に怒ります。
    そのあと友達にもこんなことさせてたらダメだよ!!

    っていいます。
    その代わり友達も私の子供が悪いことしたときは叱ってくれます

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/30(水) 15:02:39 

    めっちゃ怒ります!!
    でも、ママ(姉)が怖すぎるので、私が怒っても効果無し(  ̄▽ ̄)

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/30(水) 15:06:08 

    悪い事をしたら怒りますよ。
    但し手は出しちゃダメ(当たり前だけど)。

    私の身内の人みんな人間というか道理がちゃんとしている人が多いから、例え(義理も含む)兄弟姉妹の子供でも悪い事をしたらどう間違っているのかを教えたりする。まだ0~3か4才の子には怒る事はあまりないけど(周りに迷惑をかけていなければ一応自分が役目として、保護者として見守る事が多い)。

    物事をだいたい分かる5才ぐらいからは悪い事をしたら叱ったり、怒るようにはしています。子供の性格って人それぞれだから、対応の仕方を変えながら怒ったりと...。大人気のないぐらい本気で怒ったりしなければ、身内の人とかも「余計なお世話」とかじゃなく「助かる」って言ってくれます。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2014/04/30(水) 15:42:44 

    普通にコラ!って怒ります。
    が、以前当時三歳の姪っ子が食事中に走り回ってテーブルや食器にぶつかったので
    座って食事しなさいって意味でコラ!と怒ったら、その子の母親である私の姉が
    「ああ、いいのいいの」って…いや、よくねーよ!と思ったけど、もう一人の子持ちの姉も
    大丈夫だよ〜とか言ってて、子供のいない私はそれ以上何も言えませんでしたが、
    今「おとなしく座って食事しないのよね〜」とか嘆いててアホかと思いました。

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2014/04/30(水) 15:49:04 

    自分の娘に危害が及ぶようなら、周りを敵に回しても、ドン引きされてもきつく叱る。
    近寄らせない。

    +1

    -1

  • 80. 匿名 2014/04/30(水) 16:31:25 

    旦那の方の甥姪は乱暴で生意気で可愛くないので関わらないし、面倒も見ません。
    我が子にも近づけません。

    +0

    -1

  • 81. 匿名 2014/04/30(水) 18:42:59 

    怒ります。

    姉も悪いことしたら怒られるのは当たり前だ!って自分の子供に言ってるので…
    姉の子供もしかられたからって近寄らなくなるって事はないですね(((^^;)

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2014/04/30(水) 19:20:39 

    可愛くて怒れません…
    嫌われたくないので(-。-;

    悪いことしたら、姉に怒らせます!

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2014/04/30(水) 21:04:17 

    ガンガン怒ります!

    と、いっても大きくなった子たちは
    もう同等ですよね。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2014/04/30(水) 21:44:15 

    注意はするけど本気で怒ったりはしません。
    叱るのは親の仕事だし、躾の仕方もあるのでいくら姉の子供でもそこは踏み込みません。
    姉も私の子供には叱らないのでお互いの暗黙の了解になってます。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2014/04/30(水) 22:17:18 

    義理の妹はガッツリ叱ってきます…
    自分の血の繋がった兄の前ならまだしも…私に対して遠慮なく『このクソガキ…私はこんな育て方したくない』etc…
    たまにしか会わなくても、ムカついて仕方ないです…人としてどうかと思う

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2014/04/30(水) 23:42:05 

    危ないことだったら叱るけど、行儀の悪さとかはあえて言いません。
    兄嫁、腹黒なので根にもたれそうです。。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード