ガールズちゃんねる

人生の先輩アラフォーの人に質問するトピpart2

636コメント2017/08/09(水) 08:44

  • 501. 匿名 2017/08/05(土) 13:50:18 

    >>33
    アラサーではないんですけど私も全く同じ状況です…自分が書いているみたいで驚きました。本当に憂鬱ですよね。文化祭などもありますし…でも、やっぱり時間が経つのを待つしかないんじゃないでしょうか。時間は過ぎます。そう思ってお互い三年が終わるのを待ちましょう。

    +4

    -0

  • 502. 匿名 2017/08/05(土) 13:52:36 

    >>500
    大人になるほど、夢や希望とは遠のいていくよね。寂しいけどね。

    +2

    -1

  • 503. 匿名 2017/08/05(土) 13:53:34 

    >>499
    疑っても仕方ないから
    そういう場合は、聞き流すといいよ
    真実かが重要じゃないし
    信頼できる人とだけ大切に関係築けば良いと思う

    +5

    -0

  • 504. 匿名 2017/08/05(土) 13:57:26 

    >>503
    ここを見るまでは、疑いなかったんだけど、バブル世代の話を聞いてるうちにね。
    悪い人ではないんだけど、見栄や嘘が多い女性なんだよね、何となく。

    +7

    -0

  • 505. 匿名 2017/08/05(土) 14:01:18 

    34歳、ギリギリアラサーです。
    若いころからそんなに体重は増えてませんが、最近、以前履いてた下着のパンツがどれも尻に食い込んで履き心地が悪くなりました。
    新しく買ったパンツも、食い込んで失敗する率が高いです(;´д`)
    サイドが食い込むタイプ、尻の割れ目に食い込むタイプなど。

    これは加齢による体型の変化ということでしょうか?

    まともなパンツがほしいです(;´_ゝ`)

    +10

    -1

  • 506. 匿名 2017/08/05(土) 14:04:17 

    >>494

    共感してもらえて良かった!
    凄いねって言葉は相手によっては
    使わない方がいいって最近
    気づく出来事があって。

    カフェの話のときならば
    凄いねーじゃなくて
    私なら 楽しそうで良かったねー
    って感じで返信するかな。

    さらに相手が話してきたら
    楽しそうでなにより とか
    お互い楽しもうねー とか
    ラインならあとはスタンプで終了。

    凄いねとか羨ましいみたいな言葉
    相手にとっての大好物の魔法の言葉は
    言わないようにしてる。

    +11

    -0

  • 507. 匿名 2017/08/05(土) 14:05:29 

    つまんないトピだね

    +1

    -7

  • 508. 匿名 2017/08/05(土) 14:12:23 

    >>495
    わかってくれる人がいて嬉しい。
    彼女たちは基本、自慢話が多いよね。

    >>499
    私はアラフォーだけど扇子持ってお立ち台は私よりもうちょっと上の世代。
    45歳以上かな〜

    +7

    -0

  • 509. 匿名 2017/08/05(土) 14:13:54 

    >>506
    ありがとう!本当にその通りすぎて、驚きだよ。
    しかも二大NGを、私はばんばん使ってた!
    「凄いね」「羨ましい」「良いなぁ」

    極めつけに、「素晴らしいね!」って!w

    我ながら、相手の思うツボだったんだね

    「楽しそうだね」「良かったね」が、正解なんだね。勉強になったよ。

    長文で来るから、承認欲求の強い女性なんだろうな…とは思う。難しいよね。

    +6

    -0

  • 510. 匿名 2017/08/05(土) 14:14:17 

    >>498
    人生って短いと思う。
    歳重ねるたびに あっと言う間に
    毎年気づけば年末年始。
    1年が早く感じるから
    毎日を楽しんだ方がいいと思う。

    +10

    -0

  • 511. 匿名 2017/08/05(土) 14:30:26 

    転職活動中ですが、うまく行きません。26歳で事務職希望しています。貯金がわずかになってきました。焦ってます。友人の結婚式も来月にあります。皆に何してるの?と聞かれそうで、ニート中と恥ずかしくて言えません。転職活動はこんなに決まらないものですか?私が難ありなのでしょうか?

    +5

    -0

  • 512. 匿名 2017/08/05(土) 14:30:30 

    >>510
    一気に年月過ぎるよね
    今年も、もう八月すぎてるし。
    人生短くも早いものだから、楽しく過ごさないと、損損。

    +5

    -0

  • 513. 匿名 2017/08/05(土) 14:57:46 

    若い頃はオシャレするって感じだったけど、アラフォーはとにかく清潔感!と若作りはしないことが大事。
    25歳〜30歳くらいが華だったな。
    でも歳とればとるほど生きるのがラクになった。若い頃の方が自意識と感受性が強くてツラかったわ。

    +17

    -1

  • 514. 匿名 2017/08/05(土) 15:04:31 

    ふぅ。

    暑いね今日はさ。。

    +4

    -0

  • 515. 匿名 2017/08/05(土) 15:11:35 

    >>2
    年ってよりも結婚したらなくなるよ。

    +3

    -0

  • 516. 匿名 2017/08/05(土) 15:13:29 

    >>11
    したほうがいいよ。
    あとで報告すんの面倒よ。いっぺんに周知するには便利よ、アレ。

    +3

    -0

  • 517. 匿名 2017/08/05(土) 15:18:29 

    32歳が年上、年下から一番モテました。
    落ち着き感がでていいみたいでした。

    結婚してなかったから内心は焦ってましたけど、半分はお一人様の人生プランも立ててたのでそっちが外にでたのがよかったのかな?

    +3

    -1

  • 518. 匿名 2017/08/05(土) 15:18:36 

    >>504
    バブル世代でごめんね。
    でも、色々よ?
    メディアがまるでバブルの象徴のようにすごいブランド好きの人や、夜な夜な踊るような人を当たり前みたいに切り取って流してたけど。
    その頃大学生だったけど、学校とバイトと部活で普通に忙しくて、今も普通に結婚して、兼業主婦してるよ。
    身の程はわきまえてるよ。

    +6

    -0

  • 519. 匿名 2017/08/05(土) 15:20:33 

    >>36
    うん、なる!
    アラフォーちょいごえからですけど。

    +2

    -0

  • 520. 匿名 2017/08/05(土) 15:25:55 

    22歳です。
    お友達との付き合いってたくさんあってよかった出すか?
    将来のことを考えてある程度狭い人付き合いで、貯金とか仕事スキルを身につけることを優先に生きてますが、周りが貯金0で遊び呆けてるのを見ると、今はまだ何も考えない方がいいのかなと思います
    、、

    +2

    -1

  • 521. 匿名 2017/08/05(土) 15:55:06 

    >>494
    そのタイプの人は年齢関係なく存在すると思う。
    面倒くさいよね。

    +5

    -0

  • 522. 匿名 2017/08/05(土) 15:57:17 

    若いうちにいろんなところへ行っていろいろ体験してみるといいかもね。
    遠くへ行きたくても体力が追い付かない。

    +6

    -0

  • 523. 匿名 2017/08/05(土) 16:00:02 

    >>498
    日本人はあまり言わないけど外国人はよくlife is shortと言いますね。
    歳を取るに従い1年が短く感じます。何故なら20歳の人にとっての1年は20年生きてきた中の1年だから1/20だけど40歳の人にとっての1年は1/40になるから。

    +2

    -0

  • 524. 匿名 2017/08/05(土) 16:03:47 

    職場で20代は私だけで、アラフォーの先輩方は皆優しく接してくださります。そんな中で上司や男性があからさまに私だけ贔屓してるのが分かります。
    若さだけで態度を変える男性達は嫌いだけど、上司や先輩なので邪険にできません。

    いつも優しく接してくださる女性の先輩方の目線が、その時はとても気になります。正直若さだけでチヤホヤされてる後輩は嫌いですか?
    最近は上記のような事があった後、素っ気なくされる事もあって悲しいです。

    +8

    -0

  • 525. 匿名 2017/08/05(土) 16:11:59 

    >>524
    更年期だと、嫉妬はあると思うよ

    さっぱりできるひともいるけど、様々じゃないかな

    意地悪いおばさんはほんと意地悪だけどね
    年齢いくと余裕持つ方が大変な人多く見てきたよ

    +4

    -0

  • 526. 匿名 2017/08/05(土) 16:15:57 

    >>33
    高3なんてあとちょっとで卒業じゃん。
    前に学校だけが世界じゃないよと書いた者だけど私は高3の時の文化祭はサボって他高の友達と遊んでたよ。サボるのはお薦めしないけど学校なんて勉強だけする所だと割りきって単位落とさない程度に行けばいいと思う。ジャニスジョップリンも高校に友達一人もいなかったんだよ。気にするな。
    私は卒業してから一度も高校の同窓会に行ってないし同級生とも会ってないけど人生に何の支障もありません。
    その頃できた学校外の友達とは結婚して44歳になった今でも仲良しだよ。

    +10

    -0

  • 527. 匿名 2017/08/05(土) 16:28:11 

    30歳になったばかりです。今年彼氏に振られ独身彼氏無しで、婚活中です。
    将来への不安と焦りがあります。
    生理的に無理な男性と食事するのも辛いです。でもネットでは30代はババアだから妥協しろ!とか書いてあるし…泣

    独身でも自分を持ってキラキラしてる人は素敵だし、結婚してる人も家族を持って幸せそう。

    心に余裕を持ちたい…人生の先輩の皆様、アドバイス欲しいです。

    +5

    -0

  • 528. 匿名 2017/08/05(土) 16:33:03 

    >>5

    美容を気にしてなければ30歳から老けます
    お手入れをしっかりしていれば34,5歳から老けます。
    たばこを吸っていたら たとえ美容を気にしていてもおばあちゃんになるのが早いです。40代後半で一気にきます。

    by女だらけの職場の40歳より

    +6

    -0

  • 529. 匿名 2017/08/05(土) 16:34:49 

    >>499
    むしろ学歴や家柄にこだわるのは今の若い子の方が多いのかと思ってた。
    20代の子が婚活は早く始めた方がいいですか?とかおばさん悲しくなるよ。
    40代の私が若い頃は三高なんて言葉があったしヤンエグ(死語)じゃなきゃなんて皆言ってたけどちゃんと恋愛してた。「年収いくら以上、何歳まで」なんて条件をクリアした男が集まるパーティーに参加したりまるでオーディションのように相手を選んで結婚するなんてそれでいいの?
    うちの旦那は稼ぎは平均以下だけど、火事で何もかも失ってもこの人とならホームレス生活から頑張ろうと思えるし、事故に遭って働けなくなったら私がその分働いて養えばいいと思ってる。
    条件で選んだ相手にそういう気持ちになれるかな?
    本当に好きになった相手と結婚してほしいよ。

    +11

    -0

  • 530. 匿名 2017/08/05(土) 16:36:41 

    >>29
    時間の無駄遣いをしない。不倫とか。自分の安売りとか。

    +4

    -0

  • 531. 匿名 2017/08/05(土) 16:39:02 

    >>524
    その人によって態度を変える上司が嫌いだと思うし、後輩はむしろ気に入られちゃって可哀相だなセクハラされてないかしらと心配になります。

    +3

    -0

  • 532. 匿名 2017/08/05(土) 16:39:52 

    >>527
    ネットに悪口書いてるのはリアルで満たされていない不幸でかわいそうな人です。
    くだらない人間に自分の気持ちを左右されて落ち込むのはもったいない。
    恋愛はお相手があることなので、がんばったからと言って成功するとは限りませんが、
    努力は必ずその後の人生に役立つはず。
    まずは、あなたがすてきだと思う人の真似から始めてみてはいかがでしょうか?

    +2

    -0

  • 533. 匿名 2017/08/05(土) 16:43:55 

    >>36
    子どもが高校生になれば、相当時間が出来ます。帰るのも遅いし、パートをしても買い物してから料理したり。振り回される時間がなくなりますよ!
    金銭面でこれからが本当に大変ですが。

    +6

    -0

  • 534. 匿名 2017/08/05(土) 16:44:01 

    >>527
    ネットで婚カツに関することを読まない。
    他人は他人と思って気にしない。
    私は38歳まで独身だったけどまぁ縁があれば結婚するだろうしなければずっと独身でもいいやと思ってたので周りの友達が結婚、出産してもあまり気にしませんでした。

    +3

    -0

  • 535. 匿名 2017/08/05(土) 16:46:46 

    自己肯定感を高めたり自分の人生を充実させれば、わざわざ婚活しなくても結婚出来ますか?

    +5

    -1

  • 536. 匿名 2017/08/05(土) 16:50:55 

    >>7
    肌艶も良く、適度にお肉もついてセクシー体型で、ちょっとお給料も上がった20代後半が一番輝いていたと思う。
    30で結婚して、その後はお肌も体型も下り坂~

    +5

    -0

  • 537. 匿名 2017/08/05(土) 17:00:55 

    482です。一人暮らしは、やっぱり大変だし怖いですね…。
    でも、他の所に行って人生をやり直したいと思っているので…。
    まだ、高2で少なくともあと1年はあるのでゆっくり考えてみます。

    +2

    -1

  • 538. 匿名 2017/08/05(土) 17:06:28 

    >>520
    貯金はちょっとづつした方がいいけど何かを削ったり我慢してまですることはないと思う。
    例えば今海外旅行に行きたいなと思っててやっぱりお金貯めたいから我慢したとする。
    その後結婚して40になって暮らしに余裕ができたから家族と海外に行くことになっても若い頃に友達や一人で行くのとは違うと思う。子供がいたら子供が楽しめる国、場所が優先になるしね。

    +5

    -0

  • 539. 匿名 2017/08/05(土) 17:08:10 

    >>10
    若い時、おばさんに意地悪されたことないけど。
    むしろ可愛がってもらってたし、おばさんになった今、若い子なんてどうでもいいと思ってる。
    どっちかっていうと、同世代の女性の方が気になる。どうしたらいい生き方ができるのか。

    +1

    -0

  • 540. 匿名 2017/08/05(土) 17:15:59 

    >>535
    素朴な疑問なんだけどなんでそんなに結婚したいの?
    いや、好きな人と付き合っててずっと一緒にいたい、二人で歳を重ねたいと思って結婚したいのはわかるんだけどただ結婚がしたいって...なんか違うような...

    +3

    -0

  • 541. 匿名 2017/08/05(土) 17:19:40 

    >>539
    私は若い時厨房にいるおばさんに散々イジメられてバイト半年で辞めた経験あるよ
    ベテラン子持ちのおばさんだった。ものすごい意地悪だったよ

    でも携帯の待ち受けにしてるお子さんのことは、すごく大事にしてる様子だった
    子どもは可愛い子だったから、泉ピン子系のおばさんだったし本当に驚いた
    家族には、どんなに意地の悪い人でも、菩薩になれるんだとその時に学んだよ。

    逆に、我関せずで優しいおばさんもいた。そういう時は珍しいなー性格イイんだなー
    と思ったよ

    +4

    -0

  • 542. 匿名 2017/08/05(土) 17:26:15 

    >>5
    36歳。子供が幼稚園まではなんだか体力もあったし、化粧のノリだとか特に問題なかった。
    子供が小学校入ったら、色々不都合が起こり始めた。
    (肌カサカサ、髪パサパサ、似合う服・髪型激減、徹夜不可、肉落ちない、クマ取れないetc・・・・)

    +2

    -0

  • 543. 匿名 2017/08/05(土) 17:38:08 

    アラフォーのババアなんか価値ないんだから
    質問しても意味ないよw

    +0

    -7

  • 544. 匿名 2017/08/05(土) 17:39:55 

    高卒はバカにされますか?

    +0

    -5

  • 545. 匿名 2017/08/05(土) 17:40:21 

    >>540
    535です。返信ありがとうございます。
    私はひとりっ子で子供産まないと一族途絶えるし、途絶えさせてはいけない特殊な環境なので、結婚して子供作らないと駄目なんです。
    だから結婚したいんです。

    +0

    -0

  • 546. 匿名 2017/08/05(土) 17:41:53 

    >>541
    そうそう、すごい意地悪なおばさんもいればこんなお姑さんがいる所に嫁に行きたいっていうくらい優しいおばさんもいた。

    +3

    -0

  • 547. 匿名 2017/08/05(土) 17:47:11 

    おばさんに、さっぱりしてないばかりか、ネチネチが加わるのはなぜ?

    もちろん若い人にもさっぱりしてない人は多いけど、加えてネチネチ、グチャグチャはしてない感じ

    品の良いおばさまもいるけど、このネチ&グチャおばさんもわりと多い。なぞ。

    +0

    -0

  • 548. 匿名 2017/08/05(土) 17:47:18 

    >>501
    私がタイムワープしてあなたを守って友達になってあげたいわ。
    習いごととか趣味の集まりみたいなので友達見つけたらどうかな?
    あと半年で卒業だよ。学校毎日だから辛く感じると思うけどなるべく気にしないで。

    +2

    -0

  • 549. 匿名 2017/08/05(土) 17:54:30 

    >>546
    思うんだけど、年齢重ねるとその人の本来の性格、つまり本性があらわれるのかな?

    よく、せっぱつまった時に本性が出るというように、年齢重ねて余裕のないに時こそ、その人本来の性質が明るみに出てくるというか…。隠せなくなるって言うのかな。

    若さで持ちこたえていた、がんばって作りあげていた理想の「優しい性格」が崩壊するみたいな感じ。

    周りで昔は優しかったのに意地悪になった人、数人見てきて、そもそも初めから本当は優しくはなかったんじゃないかと思った。

    +3

    -1

  • 550. 匿名 2017/08/05(土) 17:59:39 

    >>545
    なるほど。その場合親や親戚の紹介でお見合いが一番いいと思います。そういう環境ならご両親もあなたに早く結婚してほしいでしょうしおそらくちゃんとした家柄でしょうから。
    ご両親には結婚したいと言いました?まだなら「そろそろ跡継ぎのことも考えて結婚したいから誰かいい人いたらお見合いしないな」と言いましょう。親戚の叔母さん達にも言いましょう。
    実際私の周りで婚活的なもので結婚して上手くいってるのは親が持ってきたお見合いに乗った子です。

    +3

    -0

  • 551. 匿名 2017/08/05(土) 18:15:47 

    散々チヤホヤされてアラフォーになったらオバハン扱いとか、そりゃ性格歪むよねw

    内面はいたって穏やかになったけどね

    +6

    -0

  • 552. 匿名 2017/08/05(土) 18:15:52 

    なんでおばさんは自分がガールズと思い込んでるんですか?

    +1

    -7

  • 553. 匿名 2017/08/05(土) 18:24:44 

    >>518さん
    ヨコですが、みんな色々な人がいるのをわかった上で
    世代の違いを話してると思いますよ(^^)
    世代の中にも人が変われば違いがあって当然で、そしてバブル世代の生き方を責めてるわけでもない。

    バブル世代の人達は好きなものにイキイキ活動してる人、パワフルな人が多く、どんどん行動して
    幸せをこう・・・鷲掴みにしてく元気なイメージ。
    でも、そのテンションについていけない人や、のんびり質素に暮らしてる人達は 会話すると圧倒されてしまうのかも。
    自分の力量の中でセーブせざるを得なく暮らしてるのに、なぜやらないの?と 自分の生活に落として想像され、会話にならないこともありました。

    そして自慢話をされ 幸せアピールされると
    気持ちに余裕があれば幸せな気持ちでいられても
    自分が元気ないと、時折疲れることもあるんです。
    聞きたくない他人の愚痴や噂話、マイナスな話じゃないのにね、不思議です。
    人って、白黒つけられない感情がホント多いです。
    モヤモヤ消化不良ってかんじの。
    勿論、アラフォー世代に他の世代がモヤモヤ感じることあってもそれは不思議ではないと思います。

    +6

    -2

  • 554. 匿名 2017/08/05(土) 18:24:47 

    >>552
    若い時はおばさんおばさんと思い、いざ自分がおばさん年齢になると否定したくなるんだよ
    特に女性は一生、女性だから。頭で理解してても老化に反発するのはそのせい。

    若い時はおばさんになるなんて微塵も思わないけど、平等に避けて通れない道だから。

    少女=お姉さん=おばさん=おばあちゃん。

    みんな経験するし例外はいない
    自分がおばさんになったとき分かるかもね。いろいろな謎にたいする答えがさ。

    +5

    -0

  • 555. 匿名 2017/08/05(土) 18:34:59 

    幸せな話をサラッと聞かされるのは素直に嬉しいし、応援したくなる

    でも、自慢気に「私ってば、すごいでしょ!」は幸せ話とは言えない。
    承認欲求が透けて見える、つまり「欲望」が透けて見えるから嫌なんだと思う
    欲深い人をみんなが好きではないのと同じ

    聞かされる側の気持ちも、考えなくてはいけないと思う。

    「言いたい!」「話したい!」そうなった時、「相手」は聞いてて楽しいか、面白いと思うか
    自分本意になってはいないか。

    想像力は大切だと思う。

    あなたの「あなたは凄いよ!」と相手から思われたいという感情も、相手の気持ちを汲めない時点で失敗なのだということを。

    +6

    -2

  • 556. 匿名 2017/08/05(土) 18:35:12 

    >>524
    若さだけて態度を変える男性達を
    自分も経験してきてる人達=先輩の女性陣
    なのだから あからさまにそのことで
    後輩嫌う先輩は、ドラマの中くらいじゃないかな(笑)

    気にしすぎないことが、大事。
    素っ気なくされたのは別のことでなのかもしれない
    職場の男のことで、そんな嫉妬しないっしょw

    +3

    -1

  • 557. 匿名 2017/08/05(土) 18:37:05 

    >>552
    25歳でも50歳でも綺麗と言われれば嬉しい気持ちは変わらないからだよ。

    +2

    -0

  • 558. 匿名 2017/08/05(土) 18:42:06 

    >>544
    私は会ったことないけどバカにする人もいるだろうね。そういう人間性の人の言うことに、何を気にする必要があるのかな。

    +4

    -0

  • 559. 匿名 2017/08/05(土) 18:48:37 

    >>558
    同意。いろんな人生あっていいし

    +3

    -0

  • 560. 匿名 2017/08/05(土) 18:53:24 

    仕事がうまくいかない。自分がいないほうがもしかしたら先輩は快適に働けるんじゃないかな。親切に教えてくれる先輩の期待に応えられていないんじゃないかなと自分の無能さに自信がなくなる毎日です。
    自分は社会に必要とされていないんじゃないかと落ち込んだことはありますか?ふがいない新入社員をどう思いますか?情けないです…

    +4

    -0

  • 561. 匿名 2017/08/05(土) 18:53:41 

    >>537
    環境を変えるのはチャンスも到来しやすいから
    頑張ってそのときのために今から
    少しずつ、準備してみては。
    高2なら、勉強に部活に 日々忙しいだろうけど。
    簡単な自炊ができるように、慣れておくといいよ。

    +2

    -0

  • 562. 匿名 2017/08/05(土) 18:55:24 

    >>560
    ほとんどの人がその道を通ってきてるから
    職場の先輩方も、解っててくれると思いますよー

    +2

    -0

  • 563. 匿名 2017/08/05(土) 18:58:15 

    >>524
    例えばあなたがあまり仕事ができないのにその上司に能力以上の評価をされてたらいい気はしないかも。
    でもあなたが評価されるだけの仕事をちゃんとしてればそうは思わないよ。

    +4

    -1

  • 564. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:21 

    >>560
    それと、社会に必要とされてないんじゃないか
    という点において。

    私は一生懸命働いて、納税してるだけで
    すでに社会貢献が出来てると感じます。最初からパーフェクトにできる人はなかなかいませんよ。
    だいじょうぶ 

    +3

    -3

  • 565. 匿名 2017/08/05(土) 19:00:25 

    >>550
    アドバイスありがとうございました!
    自分がまだ学生なのもあり、大学卒業して社会人経験してからお見合いの相談をしたいと思います!

    +0

    -0

  • 566. 匿名 2017/08/05(土) 19:01:54 

    >>556
    横だけど、いーや!嫉妬はあるよ。男性からチヤホヤされてる女性みてニコニコ余裕の笑顔してる人、なかなかいないよ。特におばさまはね。

    若い子はそういう嫉妬の感情は恥ずかしい!と思うからまず出さない。だからこそ細胞レベルで美しく、純粋なんだよ。

    あからさまに出すのは、人生の辛苦をたっぷり舐めてきたベテランのおばさんだよ。
    実際に見てきてるからね。現実にいるよ。

    +4

    -3

  • 567. 匿名 2017/08/05(土) 19:05:09 

    すごいよ!マサルさん。

    読みたいな。すごい!って文面書いてたらさ、突然…。

    +0

    -0

  • 568. 匿名 2017/08/05(土) 19:07:02 

    >>553
    バブル世代の申し子ですね。分かります。

    +1

    -0

  • 569. 匿名 2017/08/05(土) 19:12:04 

    >>544
    あなたがこれから置かれる環境による。
    あなたが高学歴一家と結婚すれば当然大学はどこかという会話になるし陰で馬鹿にされる可能性はあるかもしれない。
    でもパチンコ屋さんて働けば同僚に「高校ちゃんと卒業したんだ?すごーい」と言われるかもしれない。
    でもね、実際はあんまり人の学歴聞いてくる人いないよ。

    +4

    -2

  • 570. 匿名 2017/08/05(土) 19:14:41 

    結婚式は親のためと思ってやったけど、
    今思うとお金はかけなくて良いと思う。
    お花とか、会場とかそんなにこだわらなくても良いかな。

    数百万かかるから、その分家や子育てにかけた方がいいと思う。

    +4

    -5

  • 571. 匿名 2017/08/05(土) 19:15:18 

    公文って良いですか?

    +0

    -0

  • 572. 匿名 2017/08/05(土) 19:16:39 

    グイグイしてなくて、自分のことばかりじゃない、余裕のある優しいおばさんになりたい。

    美しく年齢を重ねたい。

    若い人たちのトラウマの種だけにはなりたくない。

    +7

    -1

  • 573. 匿名 2017/08/05(土) 19:28:16 

    >>571
    本人のやる気次第。
    私はやりたくないけど親にやらされたクチなのでただただ月謝がもったいなかった。

    +2

    -0

  • 574. 匿名 2017/08/05(土) 19:29:45 

    >>509
    長文なのも同じ!w

    難しいと感じてるのは
    疎遠には出来ない関係の方なのかな。
    私もそうだから。

    お付き合いをせざる得ない相手なら
    ほんのちょっとの距離を置く。

    承認欲求が強いのは劣等感が強い。
    だから相手を気遣う心に余裕もない。

    509さんは優しくて気遣い出来る
    からその方の相手するのが
    キツイと思う。

    大好物の言葉を言わなければ
    自分が楽になると思うから。

    自分の中でモヤモヤする。
    謎の上から目線が見下しに変わると
    イライラしてくる。
    そのモヤモヤやイライラしてる時間が
    勿体無いって思って!!

    私は大好物の言葉
    言わないように変えてみたら
    長文が何通もだったのが
    長文1通に変わっていった!w

    +2

    -0

  • 575. 匿名 2017/08/05(土) 19:31:23 

    >>569
    そもそも学歴を気にする様な人とは
    つるみたくないしね
    富田真由子みたいな例もあるし
    学歴だけじゃないわね

    +3

    -0

  • 576. 匿名 2017/08/05(土) 19:33:54 

    こういうおばちゃまになる!
    人生の先輩アラフォーの人に質問するトピpart2

    +2

    -0

  • 577. 匿名 2017/08/05(土) 19:42:56 

    >>574
    私の友達は昔は謙虚で優しい女性だったのが、ある時期を境にガラッと変わってしまってね
    長文なのは構わないんだけど「わたし、凄いでしょ!」がアラフォー以降ひどくなった気がしていて。昔はそんな人じゃなかったのにね。

    彼女に言っても「全く変わらないよー!私は!」だし。自覚できてないんだろうな。

    何事も、サラッとが一番なんだなと勉強になったよ。自分を省みる機会もくれたし。

    +1

    -0

  • 578. 匿名 2017/08/05(土) 19:43:39 

    >>18
    わかる。
    人間的魅力と性的魅力ですよ〜

    +1

    -0

  • 579. 匿名 2017/08/05(土) 19:51:25 

    >>552
    思い込んでないよ〜。
    ガールズチャンネルにいるから?
    ガルちゃんて、立つトピとか主婦寄りだったりするし、そもそもガールズのためのサイトってより女性全般のサイトって感じする。
    ウーマンズチャンネルに変えてほしいな。

    +3

    -1

  • 580. 匿名 2017/08/05(土) 20:00:37 

    夫が7年風俗通いしてました。夫が初めての人で信頼しきっていたので、精神的ダメージがひどく布団から起き上がれません。
    32歳で子供はいません。どのように立ち直れば良いでしょうか?
    風俗通いしない男性の見分け方はありますか?

    +0

    -0

  • 581. 匿名 2017/08/05(土) 20:03:48 

    30歳です。これからどんどん女性的な魅力が減っていくと思うと怖くて仕方ないです。男性にちやほやされたい気持ちが捨てきれなくて、こんな痛い自分が嫌です……吹っ切れますか?

    +2

    -0

  • 582. 匿名 2017/08/05(土) 20:10:50 

    544です。アドバイスありがとうございます。
    高卒ということをバカにされて、悲しかったけどこんな事を言う人の方が悪いし、気にしないようにします

    +3

    -0

  • 583. 匿名 2017/08/05(土) 20:19:40 

    >>580
    素人にいかれるよりは風俗のほうがまだ許せない?
    心は持っていかれてないから。
    見分けるのは難しいよね。
    真面目そうに見える人だって行ってたりするから。

    +2

    -1

  • 584. 匿名 2017/08/05(土) 20:23:20 

    >>581
    アラサーでも、輝いてる女性は輝いてるよ。幾つになってもそう。

    考え方次第で、どうとでもなります。無理に若作りをせず、性格美しく。をモット―に、日々を生きていたら自ずと良い結果が招かれますよ

    シンプルに生きたら良いと思う

    「 案外、他人はそれほど自分のことを見てはいない。 」
    これ、本当。

    +3

    -0

  • 585. 匿名 2017/08/05(土) 20:25:53 

    >>583
    男で風俗通いしたことない人は稀と聞くよね
    既婚者でもバレないように行くというし。


    奥さんと、風俗遊びは別物だよ
    完全に遊び。
    奥さんが一番大切だと思うよ

    +2

    -2

  • 586. 匿名 2017/08/05(土) 20:43:43 

    ガンガンに扇風機をまわす、そんな…



    夜。

    +4

    -0

  • 587. 匿名 2017/08/05(土) 20:49:00 

    感情が顔や態度に出てしまいます。
    自分では抑えてるつもりでも、周りにバレてます。
    改善する方法ありますか?

    +2

    -0

  • 588. 匿名 2017/08/05(土) 20:58:45 

    >>543
    自分が若い頃 アラフォー世代を馬鹿にしたことはなかったし まわりにもそんな人は居なかった
    誰でも必ず年をとるのに 何故 年齢だけで馬鹿にするのだろう?

    +7

    -0

  • 589. 匿名 2017/08/05(土) 21:03:44 

    >>1
    たのしいけど、30歳の時点で独身だったらやりたいことは後回しにしてでも婚カツした方がいい。時代は変わっていくだろうけど、晩婚で良いことなんて何も無い。

    +3

    -2

  • 590. 匿名 2017/08/05(土) 21:04:08  ID:IZZHe1ebPJ 

    >>581
    33歳で離婚して37歳で彼氏が出来、再婚しました。再婚の為に婚活をして若い子達と闘うのは辛かったです(笑)
    思ったのは、男性も30代ともなると見る目は肥えているので美貌のみでは勝てないということ。会話をしていて楽しいと思わせる、教養や社会経験が必要です。
    ちやほやされたい気持ちは、正直だし全然構わないと思います!
    しかし現実的に、美人ちゃんでも
    ちやほやされたいタイプや、性格がキツイ子は、
    たーくさん嫁に行き遅れているんですよね
    それを知った上で、どう生きていくかは
    581さん次第ですね〜

    +2

    -0

  • 591. 匿名 2017/08/05(土) 21:04:54 

    こんばんは。誰にも相談できないので相談させて下さい。28歳です

    10代から長く付き合った彼と別れて2年たちました。やっとだいぶん未練がなくなり、前を向けるようになったので婚活をはじめましたが、20代前半まで少しはモテたのに今や全然モテずうまくいきません。よく20代のうちに動いたほうがいいよ。と言われているので、動きはじめました。

    婚活と一緒に転職活動もしています。非正規のため、婚活でうまくいかないので、正社員になって一人で生きていけるようにはじめましたが、こっちもうまくいかず、、

    年齢で焦ってるのか、何をしたいのかわからなくなっています。

    同じような悩みにぶつかった経験はありませんか?

    +0

    -0

  • 592. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:16 

    >>587

    いい感情や態度が出てるならいいと思うけど、負の感情や態度があからさまに外にでるのは自分のためにならないよ。
    自分の姿を第三者からみたらどんな風に見えてるかを常に意識すること。
    最初は負の感情が芽生えた時は鏡をみて自分の表情を見て、その顔が綺麗に見えるのか、他人からみたらどうかを身をもって確認する。

    +2

    -1

  • 593. 匿名 2017/08/05(土) 21:12:54 

    >>31
    健康で優しい人。
    うちの夫は優しいけど体が弱いです。勿論幸せだけど、やはり健康第一だと思います。

    +3

    -0

  • 594. 匿名 2017/08/05(土) 21:19:20 

    年下の正論厨の小賢しい子に参ってます。
    最近では小馬鹿にされてきました。
    私は弁も立たない方なので口では負けます。
    悔しくて怒りがおさまりません。
    かと言って勝つとか負けるとかも正直疲れます…。
    正しいことが全てじゃないという私の価値観とは違うなぁ、と感じてます。
    彼女は私の価値観をいい人ぶってるとまたこばかにしてきます。
    こっちが大人になってスルーするしかないと思いますが…大人の対応ってどんなんでしょうか?
    どんな心構えでいればいいでしょうか??

    +2

    -0

  • 595. 匿名 2017/08/05(土) 21:19:43 

    骨太なのですができるだけ華奢に見られる方法を教えてください
    肩や背中や肋骨、脚の骨などあらゆる骨が太くガッチリしています
    首も太く短いです

    +0

    -0

  • 596. 匿名 2017/08/05(土) 21:27:20 

    >>17
    年を重ねるごとに、体力が衰えていくんだけどこれは結構個人差あるかも。
    難しいのは、色んなことに挑戦する気持ちが低下していくことかな。
    経験が増えて「失敗したくない」とか安定だけを望んでしまいがちというか。
    今のうちから固定観念をあまり持たず、やりたいことがあったら恐れずにチャレンジしましょう。

    +0

    -0

  • 597. 匿名 2017/08/05(土) 21:34:18 

    >>594
    具体的にどんな内容で対立してるの?
    お互いに、言い分のある場合あるよ
    どちらか一方が悪いとかではなく。あなたは、彼女の意見を正しいと感じる部分もあるようだし。

    +0

    -0

  • 598. 匿名 2017/08/05(土) 21:36:15 

    >>544
    友達が高卒で働いてマンションを早く買いました。馬鹿にするどころか尊敬してました!

    +3

    -0

  • 599. 匿名 2017/08/05(土) 21:38:08 

    >>595
    私も骨太です。浮腫んだりしてると余計に太くなって見苦しいです。けどダイエットして無駄な脂肪を減らしたらだいぶ見た目が変わりましたよ!(もう細い方だったらすみません)

    +1

    -0

  • 600. 匿名 2017/08/05(土) 21:49:34 

    >>597
    具体的過ぎると身バレしては困るので、少し抽象的になりますが…
    彼女は仕事でミスをしたら100%こちらが悪いと責めてきます。
    周りのやりとりも含めて全面的にこちらばかりが悪いとは言い切れないですが、ミスをしてる手前彼女の言い分を飲まなきゃいけません。
    しかも理屈好きなので(彼女の自分勝手な推測)ですが、ミスをした原因を決めつけて責めてきます。
    自分は正しいって思ってると豪語してるような子です。かなり自分の正論?持論?に自信があるようです。
    そのくせ、自分のミスはバレないように振る舞いまったり、自分の非が少ないことを大きく主張します。
    ただ自分より上だと思う人には従順です。
    客観的な判断もせず、上下で人を見るところも相容れません。
    最近では正論というよりは、正論だと大義名分で自分の我を通したいだけなのかな?とも感じてます。

    +0

    -0

  • 601. 匿名 2017/08/05(土) 22:12:14 

    >>591
    前彼と別れて2年ということ、私も離婚して2年は前を向けませんでしたが再婚出来ました。

    今は、お辛いでしょうが
    絶対的に、婚活よりも自立することが優先です。
    まず、就活を頑張ってください。
    結婚の年齢で焦ると思いますが、
    少なくとも1年は仕事を続けてください。
    それから婚活です。
    仕事での自信がつくと、焦って変な人と結婚するという可能性が低くなります。
    もし離婚しても、自活出来るという自信で心が広くなるので、ちょっと家庭円満になると思います。

    何はともあれ、まずは
    「自分で稼いで生きていく基盤を作る」こと。
    婚活は、それから、です。

    +4

    -0

  • 602. 匿名 2017/08/05(土) 22:17:29 

    >>601
    追記です。
    その状況だと、仕事頑張ってるね〜〜ってなり、職場での素敵な出会いとか、紹介とか、コンパのお誘いとかがあるんですよ。
    女の人でも、無職の人にコンパのお誘いなんてしませんよね。そういうことです。

    +1

    -0

  • 603. 匿名 2017/08/05(土) 22:19:34 

    >>94
    59さんじゃないけれど、子供がクズで親がまともという事はあり得ません。
    子供がまともでないという事はそういう子育てをした親にも問題があるという事です。
    子供がまともなら親もまともとは限らない。
    それも子供はまともに見えるだけで、何かしらあるという事です。
    長年一緒におり、育てられてきたのだから、影響がないなんて事はあり得ません。
    稀に当てはまらない人も居るかもしれませんが、それにかけるにはリスクがあり過ぎます。

    +2

    -3

  • 604. 匿名 2017/08/05(土) 22:37:35 

    >>600
    知り合いに似ていてびっくり!まさかそれはありえないとは思うけどw
    私も遠いい昔は人を上下で見るクセついてて、それが原因で友人と大ゲンカしたことあるよ

    反省してそういうじぶんを改めたけどね。その友達とはいまも普通にお付き合いしてるけど、やっぱりどこかギクシャクしてる。私も昔のミス(自分の非)があるから罪悪感もあり、必要以上に気を遣ってしまってる。結果、今度は形勢逆転で、相手が上から来るようになったよ
    なにも言えないし、以前のこともあるからもう受け入れてはいるけど。
    こうなってみて本当の姿、その人の本来の姿を見た気がした。
    聞いた話だと、嫌いな相手、どうでもいい相手にみせる姿が、その人の「本性」なんだってさ。妙に納得できたよ。以前とは、まるで別人のようなんだから。
    ものすごく反省してたんだけど上手く伝わらないようなんだよね。なんとなくだけど、不信感を持たれてるのも伝わるし。

    人って、一度こじれるとなかなか修復って難しいよね。ヒビの入ったガラスと同じようにさ。。

    +2

    -0

  • 605. 匿名 2017/08/05(土) 22:41:44 

    人間って怖いよ!


    な…夏だから?

    +0

    -0

  • 606. 匿名 2017/08/05(土) 22:46:20 

    せんでいい、せんでいい!
    結婚願望ないのにせんでええよ。
    願望ないのに結婚してロクでもない旦那さんやったり、失敗して離婚なんてなったらそっちの方が大変!
    今はしない選択もする人多いんやから願望ないなら無理する事ないと思うわ。

    +4

    -0

  • 607. 匿名 2017/08/05(土) 22:50:17 

    >>510
    498です。
    返信してくだりありがとうございます。
    なんか自分、、よくわからん人生なのでこの先どんな感じに生きていけばいいのかな。。とぼーーっと考えることがあるんです。
    人生早く終わらないかなーとか、いやちょっと一年経つの早くない?とか複雑な気分。
    でも毎日を楽しまなきゃですね(^ ^)

    +0

    -0

  • 608. 匿名 2017/08/05(土) 22:50:46 

    >>112
    なんで嫌いなのか分かんないけど、親だからこうあるべきなのにと思ってるなら、見方を変えてみたら歩み寄れるかもしれないね。

    +1

    -0

  • 609. 匿名 2017/08/05(土) 22:51:50 

    ふう。。

    暑いな。ほんと暑いな

    涼しくなーれ。

    +0

    -0

  • 610. 匿名 2017/08/05(土) 22:52:10 

    >>114
    専門学校!
    それも使える資格が取得できる所!

    +1

    -0

  • 611. 匿名 2017/08/05(土) 22:54:27 

    ここで友達や知り合いと鉢合わせてしていたら…という妄想をしながら、ぶるつく夜更け。

    +1

    -0

  • 612. 匿名 2017/08/05(土) 22:55:23 

    >>130
    アラフォーまだあるわっ!

    +1

    -0

  • 613. 匿名 2017/08/05(土) 22:57:42 

    ありえない。ありえないぞ!

    +0

    -0

  • 614. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:23 

    扇風機がブンブブーン…!って顔に当たると、
    あ、もう、そろそろ寝る?寝ちゃう?ってなる。今年は、そんな猛暑でもないよね?

    +2

    -0

  • 615. 匿名 2017/08/05(土) 23:00:24 

    優柔不断な性格を治せた方いますか?
    自分がどうしたいのかはっきりとなくて嫌になります。
    意見を言うにも、共感ばかりして八方美人みたいで自分が気持ち悪いです。
    治す方法知りたい。。

    +1

    -0

  • 616. 匿名 2017/08/05(土) 23:01:11 

    >>139
    おばちゃんも学生の頃悩んだわ。
    色々して裏目に出るの怖いよね。
    でもずーっと我慢が続くわけじゃない。
    卒業したら新しい友達出来るし、今は辛いけど先を見たらほんの少しの間。
    頑張って!

    +2

    -0

  • 617. 匿名 2017/08/05(土) 23:09:03 

    >>615
    「 好かれたい…!嫌われたくない…! 」という気持ちを努力して封印してみること。
    八方美人の根源には「嫌われたくはない」という感情が根っこにある。
    顔色ばかり伺うと、場合によっちゃ相手にナメられたりするから、いやなときは嫌だと毅然とした対応に出る。
    わがままにはならない程度に、程よく我を出す。

    私もそういう時期あったけど、やっぱり悩み多いよ。他人からどう見られるかってもちろん大事なんだけど、行き過ぎると身動きが取れなくなるから。力を抜いて、気楽に、嫌われても良いや~位の気持ちも大事だと思う

    人間は最初から最後まで、ひとりだから。

    +4

    -0

  • 618. 匿名 2017/08/05(土) 23:16:12 

    誰もいないのかい?

    +0

    -0

  • 619. 匿名 2017/08/05(土) 23:16:48 

    >>524
    あなたが仕事を真面目に頑張ってるなら、女の目線なんか気にしなくていいのよ。

    うちの職場の例だけど、アラフォーのお局が可愛くて若い女の子に理不尽な意地悪してたの。
    私が先輩だから叱ったら、若い子が妬ましいって泣いて白状したわ。
    元々は彼女もチヤホヤされる存在だったから、その地位が奪われた気になったんでしょうね。
    でも違うのよ。お局が意地悪するから、男達が守ってあげようと気を遣って、それが余計にお局を腹立たせてたのね。

    でも色々あったコメントみたいに、若いってだけで嫉妬しない年相応の精神をもった女性も多いわよ。
    もし意地悪な先輩がいても気にしないで。きっとあなたの味方もいるはずよ。

    +2

    -0

  • 620. 匿名 2017/08/05(土) 23:19:32 

    >>591です

    >>601さん

    さっそくのお返事ありがとうございます。

    周りもみんな結婚してて、自分は彼氏もできず結婚できるのかなぁとか、何をするにしてもスムーズに出来たことがなくて、、ずっと一人で考えてました。

    そうですね。まずは転職活動を頑張って自分に自信をつけたいと思います。
    今の仕事は、人間関係も良くて本当は辞めたくないんですけど、自分の将来の為に頑張ろうと思います。

    元彼は私と別れてすぐに若い彼女作ってたのに、私に定期的に連絡してくる人でした。本当に大好きで、もう色々とメンタルがボロボロになったけど、乗り越えてだいぶん強くなりました。
    たまにまだ動悸がしたりするんですけどね、、(泣)(笑)
    この調子で前を向いて諦めずに頑張ってみます!


    +4

    -0

  • 621. 匿名 2017/08/05(土) 23:31:32 

    >>187
    ロクな店長じゃないけど、自分に被害がないなら、お金の為と思って割り切る!
    自分が身の危険を感じたらサクッと辞める!!

    +2

    -1

  • 622. 匿名 2017/08/05(土) 23:35:25 

    >>594
    年下に参るって、なかなかないよね
    職場とかならなおさら。
    生意気な子はいるけど。

    +2

    -0

  • 623. 匿名 2017/08/06(日) 00:57:31 

    >>611
    鉢合わせありかも!w

    +1

    -0

  • 624. 匿名 2017/08/06(日) 01:11:49 

    >>623
    こわいこわいw世にも奇妙な物語みたいだよ。個人的には600さんが気になる。ぜったいに違うだろうけど気になるw知り合いに似てるんだよね口調や思考が。。イニシャルか、ヒント欲しいほんとw

    +1

    -1

  • 625. 匿名 2017/08/06(日) 01:14:41 

    まぁ、


    思い込みだろうねー。

    +2

    -0

  • 626. 匿名 2017/08/06(日) 01:22:37 

    ふぅ。
    人生の先輩アラフォーの人に質問するトピpart2

    +3

    -0

  • 628. 匿名 2017/08/06(日) 04:49:19 

    >>549
    イライラしやすいのは、加齢によるホルモンバランスの変化とかも結構関係ありますよ

    +2

    -0

  • 629. 匿名 2017/08/06(日) 05:23:12 

    >>549
    アラフォー以上になると
    歩んできた人生
    出逢った人や別れや環境で性格
    変わるんだなーって。

    仕事場だったり
    結婚してたりすると旦那さんだったり
    ママ友の影響とか。
    離婚を経験したり。

    もちろん
    変わらないままの友達もいるし
    向上心あって成長してて
    素敵だなって思う友達もいる。

    でも 何かのキッカケで
    悪い方向に変わった友達は
    寂しく感じてる。

    +3

    -1

  • 630. 匿名 2017/08/06(日) 05:41:29 

    >>607
    510です。

    私はあなたの倍生きてます(笑)
    アラフォーも楽しいので
    安心して下さい。

    私は40代で
    夏フェスに初参加。
    楽しくて盛り上がったけど
    体力が…(笑)
    20代から行ってれば良かったって
    思ったりしたので

    色んなことチャレンジしたり
    色んな遊びや趣味など
    20代も楽しんでほしいなって
    おばちゃんは思ってます!

    607さんの人生
    幸多かれ!!

    +2

    -1

  • 631. 匿名 2017/08/06(日) 09:16:03 

    >>589
    そうかな?私は37歳まで独身だったけど自分は晩婚で良かったなと思ってます。
    好きなこと、やりたいことを後回しにして早く結婚するのが幸せなんだろうか。
    そのやりたいことが結婚してからできないこともあるよね。例えば留学とか。
    確かに子育てとか若いうちにした方が楽というのはあると思うけど。
    ちょっと前にも書いてる人いるけど今の若い子って結婚したいから若い頃から婚活に時間を費やすみたいな風潮でそんなんで人生楽しいの?条件で選んで大して好きでもない相手と結婚して幸せ?って思う。

    +5

    -0

  • 632. 匿名 2017/08/07(月) 01:01:43 

    >>622
    生意気な年下っているよー
    若いと怖いもの知らずだから傲慢な子とかいるしね

    +0

    -0

  • 633. 匿名 2017/08/07(月) 11:26:27 

    >>632
    年下の友達がいるってこと?

    +0

    -0

  • 634. 匿名 2017/08/07(月) 14:11:42 

    年上のグイグイおばさんの思い込みと圧は異常。
    善人面して近寄ってきたけど、最近になり性格悪いんだということに気付いた。。。
    本人に、自覚はない模様

    言えないけど。

    +0

    -1

  • 635. 匿名 2017/08/08(火) 13:43:39 

    閉経しましたか?
    閉経しても性欲はありますか?
    そのモチベーションはなんですか?

    +0

    -0

  • 636. 匿名 2017/08/09(水) 08:44:31 

    現在27歳で婚活中だけど、アラフォーまで独身だとどんな気持ちですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。