ガールズちゃんねる

牡蠣の話をするトピ

118コメント2017/08/20(日) 16:42

  • 1. 匿名 2017/08/03(木) 16:37:18 

    私は牡蠣が大好きで、生、蒸し、焼きのどれも食べます。

    今は岩牡蠣のシーズンですね。
    今年の夏の旅行で岩牡蠣の生を4個食べましたが、あたりませんでした(*^_^*)

    写真は岩牡蠣と真牡蠣です。
    どちらも好きです。
    牡蠣はノロウイルスと貝毒に注意です。

    牡蠣が好きな方もそうでない方も、是非お気軽に書き込みして下さいね。
    牡蠣の話をするトピ

    +92

    -7

  • 2. 匿名 2017/08/03(木) 16:37:58 

    ノロのシーズンは火通してもやばいと聞いて食べられない

    +65

    -18

  • 3. 匿名 2017/08/03(木) 16:38:27 

    牡蠣フライは好きです!
    生牡蠣は怖くて食べられません…

    +56

    -11

  • 4. 匿名 2017/08/03(木) 16:38:36 

    幼稚園のときにカキフライに大当たりしてから、食べられなくなった
    精神的なものなんだけど

    +42

    -5

  • 5. 匿名 2017/08/03(木) 16:38:40 

    アレルギーだぁ!食べたい〜!

    +14

    -4

  • 6. 匿名 2017/08/03(木) 16:38:47 

    食べたい

    +45

    -6

  • 7. 匿名 2017/08/03(木) 16:39:52 

    浜焼き最高!!!

    +28

    -5

  • 8. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:00 

    生牡蠣で、2回ノロなったけど、生牡蠣辞められない!美味しい!!

    +77

    -14

  • 9. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:14 

    好きなんだけど2回死にかけた。

    +29

    -7

  • 10. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:17 

    生牡蠣一度食べてみたい!!!!

    +19

    -5

  • 11. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:37 

    生でもカキフライでも鍋でもなんでも食べたい
    でもやっぱり生は避けてしまう…。

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2017/08/03(木) 16:40:47 

    岩ガキの話しをしたら、
    「牡蠣なんてシーズンじゃないしww」と思いっきり馬鹿にされたけど、説明せずほっといた。

    +92

    -3

  • 13. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:10 

    Rのつく月だから、9月からは美味しいよ

    +8

    -8

  • 14. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:11 

    友達がレモン片手に(マイレモン)牡蠣小屋に毎年行くよ
    牡蠣の話をするトピ

    +75

    -4

  • 15. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:13 

    生ガキ大好きだけどギャンブルだよね。

    金曜日の夜とかでないと怖くて食べれない。

    +39

    -3

  • 16. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:22 

    牡蠣エキスが入ったものは大好き
    牡蠣そのものは中身の緑色のが気持ち悪くて食べられない

    +9

    -9

  • 17. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:32 

    レンジでチンして食べてます。最高!!

    +21

    -5

  • 18. 匿名 2017/08/03(木) 16:41:58 

    がるちゃんで、牡蠣の中身はウンチって雑学知ってから、食べられなくなった。

    +24

    -16

  • 19. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:27 

    去年、がっつりノロやって恐怖心が・・・

    +17

    -3

  • 20. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:35 

    牡蠣大好き〜!

    +33

    -4

  • 21. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:39 

    家での生牡蠣は怖いから食べないけど、お店はなんか大丈夫かなって思って食べちゃう!

    普通にお店でもノロなったけど笑

    +36

    -4

  • 22. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:48 

    牡蠣大好き♡
    生が一番好き!次が焼き!蒸しもフライも好き♡

    オイスターバーの中ではジャックポットがダントツで好き(*^◯^*)

    +25

    -5

  • 23. 匿名 2017/08/03(木) 16:42:54 

    孤独のグルメの牡蛎グラタンおいしそうだったなぁ

    +44

    -5

  • 24. 匿名 2017/08/03(木) 16:43:01 

    一度でいいから何の気にもせずたらふく食べてみたい…

    +53

    -3

  • 25. 匿名 2017/08/03(木) 16:43:02 

    >>8
    ノロウイルスは人間しかならないらしく、
    人間のウンチ食べた牡蠣を食べるとノロウイルスになるそうです。

    +37

    -2

  • 26. 匿名 2017/08/03(木) 16:43:33 

    ノロ率たけえなw

    +50

    -2

  • 27. 匿名 2017/08/03(木) 16:43:48 

    岩牡蠣食べたことないや。
    やっぱり味とか食感とか真牡蠣とは全然違うのかな?

    +15

    -4

  • 28. 匿名 2017/08/03(木) 16:43:49 

    B型は牡蠣に当たらないらしいよ

    +1

    -27

  • 29. 匿名 2017/08/03(木) 16:44:03 

    生牡蠣であたりました。

    +15

    -5

  • 30. 匿名 2017/08/03(木) 16:44:14 

    >>25
    人間のウンチ食べた牡蠣ってどゆこと!?

    +16

    -15

  • 31. 匿名 2017/08/03(木) 16:44:19 

    カキフライってなんでこんなに美味いんだ!

    +22

    -3

  • 32. 匿名 2017/08/03(木) 16:45:17 

    燻製も好き

    +45

    -7

  • 33. 匿名 2017/08/03(木) 16:45:24 

    岩牡蠣はプリップリで美味しいよね。冷酒か白ワインといきたい。

    +58

    -3

  • 34. 匿名 2017/08/03(木) 16:45:32 

    牡蠣大好き!
    生も食べるけど一度もあたったことない!
    あたっても嫌いにならなそうなくらい大好き!

    +53

    -5

  • 35. 匿名 2017/08/03(木) 16:45:38 

    >>28
    うちの父親B型だけど牡蠣にあたってたよ

    +16

    -3

  • 36. 匿名 2017/08/03(木) 16:46:07 

    大好きなんだけどなぁ。
    ノロが怖くて生ガキ食べれない。
    お鍋とかでも、美味しくないってわかってるのに、炊きすぎて身が縮んでしまうぐらいグツグツしてからじゃないと食べれない。。。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2017/08/03(木) 16:46:33 

    >>28
    随分と古い情報だね

    +10

    -0

  • 38. 匿名 2017/08/03(木) 16:47:26 

    生牡蠣でお腹いっぱいになりたい。

    +28

    -2

  • 39. 匿名 2017/08/03(木) 16:47:32 

    美味しいそう。
    牡蠣の話をするトピ

    +35

    -8

  • 40. 匿名 2017/08/03(木) 16:47:49 

    トピ主です。

    皆さんコメントありがとうございます^_^
    牡蠣は美味しいけど、あたるのが怖いですよね。

    生牡蠣は、産地で何回も食べた事がありますが、一度もあたったことがありませんよ。

    一度だけ、自分で加熱調理してあたったことがあります。
    あたると本当に大変ですね。

    +23

    -3

  • 41. 匿名 2017/08/03(木) 16:47:51 

    鍋も今から楽しみ

    +15

    -2

  • 42. 匿名 2017/08/03(木) 16:48:10 

    もう一つ!
    見てよこのぷりぷり!
    牡蠣の話をするトピ

    +94

    -4

  • 43. 匿名 2017/08/03(木) 16:48:45 

    生牡蠣が大好きだった!
    でもノロが怖くてもう何年も食べてない。
    カキフライでさえも手を出してない。
    あ~食べたいなぁ。

    +18

    -1

  • 44. 匿名 2017/08/03(木) 16:49:23 

    大好きでしたがノロにやられてから恐怖です
    過熱すれば大丈夫と頭で分かってても恐怖です

    +9

    -1

  • 45. 匿名 2017/08/03(木) 16:49:43 

    岩ガキ大きくてぷりっぷりでおいしいですよね!
    レモンとポン酢で食べるのが大好き!

    +30

    -3

  • 46. 匿名 2017/08/03(木) 16:50:21 

    牡蠣とウンチ
    雑学情報: 2015年2 月
    雑学情報: 2015年2 月convenience.typepad.jp

    芸能、企業、ニュース、雑学、ネタなど、これはと思う情報

    牡蠣.html

    +8

    -1

  • 47. 匿名 2017/08/03(木) 16:51:42 

    牡蠣は貝の中で特にウンチが一杯詰まっている
    中居正広のミになる図書館で紹介

    日本オイスター協会:佐藤言也によると

    ●牡蠣は貝の中で特にウンチが一杯詰まっている

    牡蠣は1日の300リットルの海水を取り込む

    アサリでも数十リットルくらい

    牡蠣は貝類の中でも内臓の割合が、かなり多い

    300リットルも取り込んだ色んなものを消化する

    牡蠣は栄養を蓄えるために腸を全身にめぐらせている

    ほとんど内臓なのでウンチの量も多い

    海水から取り出すと、水のろ過が止まってしまうので

    ウンチが溜まった状態で出せなくなってしまう

    ウンチの正体は、海草やプランクトンがゼリー状になったモノ

    ●加熱用の牡蠣には、本当に汚れたウンチがたくさん詰まっている

    生食用の牡蠣は、溜め込んでしまった汚れを浄化槽で吐き出させる

    しかし加熱用は浄化が義務付けられていない

    生食用に育てる牡蠣の養殖場は、保健所などの調査済みで海水がキレイ

    しかし加熱用の牡蠣が育つ海域は、生活排水が流れ込んでいる可能性がある

    ●牡蠣がノロウイルスを持っているのは、100%人間のせい

    ノロウイルスは人間の腸でしか増殖しない

    牡蠣にアタルのは、人間の排せつ物を体内に取り込んでいる事になる

    他にも感染した人の手指などに付着するなど感染経路は、牡蠣だけとは限らない

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2017/08/03(木) 16:52:01 

    好きだけどノロになってからあまり食べられなくなった

    +7

    -3

  • 49. 匿名 2017/08/03(木) 16:52:04 

    会社の規則で休みの日でも在職中は牡蠣を食べたらいけない規則があります(´・ω・`)
    生牡蠣大好き…

    +26

    -2

  • 50. 匿名 2017/08/03(木) 16:52:09 

    今日のお昼に金沢の近江町市場で岩牡蠣食べてきたよ。
    普通の牡蠣より大きいのね。
    クリーミーで美味しかった。
    明日も行くぞ!!

    +24

    -2

  • 51. 匿名 2017/08/03(木) 16:53:04 

    ウンチウンチうるさいなー
    美味しいからいいよ!私は食べるよ!笑

    +46

    -4

  • 52. 匿名 2017/08/03(木) 16:53:06 

    >>12
    あるー。「小さい、身がないあれでしょ。食べる気が知れない」って言われてほっといた。違うのと勘違いしてると思う。

    +4

    -2

  • 53. 匿名 2017/08/03(木) 16:53:40 

    子供の頃は独特の風味が苦手で食べられなかったけど大人になったら美味しいと思うようになった。我が子は小さい頃から食べている。個人差ってすごい!

    +3

    -2

  • 54. 匿名 2017/08/03(木) 16:54:19 

    オイスターバーで生と焼きとフライを食べました!
    凄く美味しくてビックリしました
    残念ながら仕事柄、ノロにはなっちゃいけないので我慢しています
    夏休みの休みになったら、初日なら食べてもいいかなぁ?と考えるぐらい食べたいです
    食べたいなぁ

    +12

    -2

  • 55. 匿名 2017/08/03(木) 16:54:25 

    ヘトヘトに疲れ過ぎて食欲すらない時、買ってきたとれたての牡蠣を焼き牡蠣して食べてたらみるみる元気になった。グリコーゲンって速攻で効くのを実感。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2017/08/03(木) 16:54:30 

    養殖じゃないともう無理。

    +4

    -2

  • 57. 匿名 2017/08/03(木) 16:54:48 

    焼き牡蠣が大好きで冬はたぶん毎年トータル100こは食べてるけど、なんとかあたったことはないです。
    関西なので、赤穂、鳥羽、香川によく食べにいきます。最高っす!牡蠣
    ╰(*´︶`*)╯♡

    +13

    -4

  • 58. 匿名 2017/08/03(木) 16:55:08 

    生牡蠣も大好きだけど、オムレツ、サッと湯がいて和え物なんかも好き。

    +4

    -2

  • 59. 匿名 2017/08/03(木) 16:55:15 

    >>47
    >ウンチの正体は、海草やプランクトンがゼリー状になったモノ

    正体がそれならばノロウイルスに汚染されてなきゃまーいっかって思えてしまう私…

    +24

    -5

  • 60. 匿名 2017/08/03(木) 16:56:23 

    >>39
    伝聞w

    +3

    -3

  • 61. 匿名 2017/08/03(木) 16:57:14 

    牡蠣の炊き込みご飯もおいしいよー
    休みの日にじっくり土鍋で炊くとテンションあがる

    +17

    -2

  • 62. 匿名 2017/08/03(木) 16:58:05 

    牡蠣、大好き!
    お腹を壊してもいいから、
    思いっきり食べたい!
    生もフライも焼きも鍋も
    なんでも来い!

    +11

    -3

  • 63. 匿名 2017/08/03(木) 16:58:55 

    居酒屋とか行って、メニューに生ガキがあると絶対頼む!!

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/08/03(木) 17:01:33 

    バリ島のレストランに生牡蠣があって聞いてみたらオーストラリアから毎日空輸と言ってた。観光客向けなんだけど、すごく高くて金持ちはここまでして食べたいのかー、と感動した。庶民な私は自国で食べます。

    +5

    -2

  • 65. 匿名 2017/08/03(木) 17:01:42 

    冬の食べ物だと思ってましたー。岩牡蠣は夏が旬なんだ!

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2017/08/03(木) 17:05:42 

    岩ガキ大好き!
    いつもは海辺をドライブしながら食べてたけど
    今年は近くのスーパーで買って食べた
    美味しかったぁ(о´∀`о)♪
    これからシーズンもっと食べるぞー

    +9

    -2

  • 67. 匿名 2017/08/03(木) 17:05:43 

    岩ガキの存在を知らない人が、牡蠣はRのつく月じゃないと食べちゃいけないんだよ。とドヤ顔で言うのはお約束。カレンダーを出して説明までしたりする。知ってますって、と言いづらい。

    +11

    -2

  • 68. 匿名 2017/08/03(木) 17:15:08 

    食べ放題〜
    牡蠣の話をするトピ

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/08/03(木) 17:18:48 

    カキフライが好きだけどノロが恐くてもう何年も食べてない

    無菌のがあったら食べたいなぁ

    +10

    -1

  • 70. 匿名 2017/08/03(木) 17:19:57 

    大好き!
    年に数回ノロになるけど、覚悟の上!
    生のふっくらのにポン酢
    香草焼き が好きです

    家ではスーパーの不味い牡蠣でも美味しく食べられるので、カキフライにしてます~

    +7

    -4

  • 71. 匿名 2017/08/03(木) 17:23:25 

    トピ主です。2

    このトピは良い方が居て嬉しいです。

    ノロウイルスになった方が沢山いますね。
    私もあります。

    牡蠣の和食の写真を送ります。
    美味しそうですよ。
    牡蠣の話をするトピ

    +37

    -2

  • 72. 匿名 2017/08/03(木) 17:40:50 

    岡山県日生の郷土料理 かきおこが食べたい。

    カキがどっさり乗ったお好み焼き
    牡蠣の話をするトピ

    +24

    -3

  • 73. 匿名 2017/08/03(木) 17:41:29 

    牡蠣の炊き込みご飯大好き

    +7

    -2

  • 74. 匿名 2017/08/03(木) 17:48:29 

    海外の牡蠣ならあたらないんだよね?ブロンとかいうやつ食べたい!

    +0

    -5

  • 75. 匿名 2017/08/03(木) 17:52:30 

    北海道厚岸の牡蠣、美味しいです。
    確か、一年中、食べられるそうです。
    厚岸の道の駅のレストラン、メニューが牡蠣ばっかりでテンションあがりました。

    +11

    -1

  • 76. 匿名 2017/08/03(木) 18:03:17 

    オイスターバーによく行くよー!
    美味しいもんねー!
    夏でも食べちゃいまーす(๑╹ω╹๑ )

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2017/08/03(木) 18:04:54 

    ノロにかかって以来、食べてません
    もとは好きだったけれど、無理やり食べさせられた粗悪なカキフライで中ってしまい情けない

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2017/08/03(木) 18:06:26 

    ぷりーん
    牡蠣の話をするトピ

    +30

    -1

  • 79. 匿名 2017/08/03(木) 18:24:24 

    あのぉ、肝炎の原因はほとんどが生牡蠣ってお医者さんに聞きました。
    上沼恵美子さんも死にかけたんですよー
    ちょっと怖くて食べられません
    ごめんなさい

    でも焼いた牡蠣は大好き!

    +11

    -0

  • 80. 匿名 2017/08/03(木) 18:30:05 

    生の岩牡蠣で1度だけあたったことあるけど、アイツのこと嫌いになんてなれなかったww

    自宅で食べる時はアヒージョが大好き( 〃▽〃)
    オリーブオイルに牡蠣のエキスがたっぷり出て、パスタに絡めてもよし、カロリー気になるけど、最後の一滴までバゲットにつけて食べたいくらい美味しい♪

    +16

    -1

  • 81. 匿名 2017/08/03(木) 18:39:51 

    あたったら二度と食べられなくなる人が少なからずいるらしい
    私は絶対当たりたくない!!!
    一生牡蠣と離れたくない!!!
    生食できる100%安全な牡蠣が見つかるまで加熱し続けます!
    カンカン焼き+牡蠣醤油レモンorポン酢!最高!

    +7

    -1

  • 82. 匿名 2017/08/03(木) 18:42:22 

    牡蠣大好き!
    よく食べるけどあたったことはない

    ラッキーなだけかっ

    +10

    -1

  • 83. 匿名 2017/08/03(木) 18:54:09 

    牡蠣大好きなんだけど、お店で3回も生牡蠣に連続であたってもう怖くて食べられない。三途の川が見えたもの。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2017/08/03(木) 19:26:10 

    ノロウィルスになったけどそんなの関係ないくらい好きー
    生牡蠣をポン酢でたべるのが好きー

    +2

    -2

  • 85. 匿名 2017/08/03(木) 19:27:30 

    >>72
    ひぇー!
    すごい豪華!

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2017/08/03(木) 19:40:11 

    広島の牡蠣醤油が美味しいですよ

    +4

    -1

  • 87. 匿名 2017/08/03(木) 19:45:57 

    仙鳳趾が一番好き

    濃厚クリーミー

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2017/08/03(木) 20:25:14 

    生牡蠣とレバ刺しだけは代用で満足できる食べ物はないのだ
    レバ刺しは食べられなくなってしまったから生牡蠣は守っていきたい
    美味しいよね~
    プリプリの部分が肉厚だともう幸せ

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2017/08/03(木) 20:47:56 

    飲食関係の職場だと、牡蠣を食べたらいけないって聞いたよ?
    私は、生牡蠣大好き!
    牡蠣は、ギャンブルだよね。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/08/03(木) 20:50:23 

    私も好きだったのに、飲み会で安いカキフライを食べたら中が冷たくてあたった。

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2017/08/03(木) 21:00:59 

    こないだ久々生牡蠣を頂きました❤︎
    牡蠣好きな友達があんまりいないので、オイスターバーに行ったことない。。。。
    おひとり様デビューするか結構悩んでる!!
    牡蠣の話をするトピ

    +10

    -0

  • 92. 匿名 2017/08/03(木) 21:24:15 

    仙台住みです去年の11月だったかな?塩釜のカキ小屋に行った時間制限無いところでゆっくり食べれたし美味しかった!開いてる時期が決まってるからまた冬にでも行きたい

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2017/08/03(木) 21:34:29 

    牡蠣の話をするトピ

    +10

    -2

  • 94. 匿名 2017/08/03(木) 21:38:07 

    厚岸の牡蠣ならコンキリエへどうぞ!地元の牡蠣が有名になり嬉しいです!今は地元を離れ5年は食べれていませんが…

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/08/03(木) 21:43:54 

    牡蠣大好きです!
    あたったことなんてなかったのにこの間札幌駅中の某中華料理やであたった…。そこはちょいちょい痛んだもの出しててヤバイかな?と思ったけど食べた。
    それから牡蠣食べられないよぅ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2017/08/03(木) 21:53:29 

    地元の知人が、食事にいって生牡蠣を食べました。その後具合が悪くなり倒れて亡くなりました。それからは生で食べるのが怖くなりましたが、火を通したものは食べています。

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2017/08/03(木) 22:51:33 

    昔、母親が作ってくれた牡蠣のおじやが大好きだった!
    めちゃくちゃ良い出汁がでる

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2017/08/03(木) 23:02:26 

    >>39
    男だろ

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/03(木) 23:15:25 

    15年くらい前、夜中に具合悪くなり夜間救急に行って点滴してたら、隣のベッドに牡蠣の食中毒だったのか、家族に付き添われカーテン越しだったけど
    とても苦しそうな男性50代くらいの、「助けてくれー」「二度と牡蠣は食べない!」って声とか嘔吐してる音がトラウマになってしまい、それ以来食べれなくなってしまった。
    自分もかなり弱ってた時だったから余計に恐怖だったよ。
    好きな人には申し訳ないけど…

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/03(木) 23:39:44 

    アメリカで1番メジャーな牡蠣の品種はクマモトオイスターと言って熊本からの種です。今の熊本にはその牡蠣はないみたいですが。

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/03(木) 23:43:15 

    うあーーー!牡蠣食べたい!!

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2017/08/03(木) 23:44:57 

    旦那に牡蠣食べさせた日は求めて来る率が高い

    +4

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/03(木) 23:52:11 

    宮城出身なので、牡蠣は身近にある食べ物で新鮮なものを南三陸に買いに行くよ。
    この間は女川で牡蠣ピザを食べた。牡蠣とピザがとてもマッチしていて牡蠣好きには堪らないっす。
    牡蠣の話をするトピ

    +10

    -1

  • 106. 匿名 2017/08/04(金) 02:56:19 

    かき、貝類は昔から冬のものじゃないの?あったかくなると子を産むからダメって書いてたんだけど

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/04(金) 03:08:39 

    生牡蠣の黒いのが詰まってる所を食べると
    磯臭くて おえっと なるから 焼き牡蠣やお鍋の牡蠣しか食べれません

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/04(金) 03:11:47 

    焼き牡蠣が 1番美味しい気がする

    +1

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/04(金) 08:27:10 

    >>102
    牡蠣って精力増強に良いって言いますよね
    海外の小説で好きな女性にアプローチしようとする男性が牡蠣を食べてやる気満々でプロポーズするシーンを見たことありますw

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2017/08/04(金) 15:04:02 

    ニューヨークにはオイスタバーがあって新鮮な美味しい牡蛎が安く食べられます
    しかし私は99%の確率で牡蛎に当たる人生
    みんなが「おいしいー」「お腹いっぱい」と言っているのを横目で見ながらサラダを食べてます

    なんて不幸なんだ

    +1

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/04(金) 15:42:01 

    去年広島行って2泊3日毎食牡蠣食べた!
    当たって以来十数年ぶりの牡蠣三昧本当に幸せだった!

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/05(土) 14:20:52 

    当たってもこればっかりは辞められないよねぇ笑

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2017/08/20(日) 16:42:36 

    東京に住んでた時、人気のオイスターバーに何軒か行ったけど生臭くてダメだった。
    宮城や岩手で食べたら全然違う。
    生臭くない、クリーミー!東京に流通されてるのは鮮度落ちてるのかな?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード