ガールズちゃんねる

大学生の家賃

115コメント2017/08/26(土) 13:03

  • 1. 匿名 2017/07/31(月) 21:24:37 

    私は現在高校3年生ですが、首都圏の大学に進学したいと思っています。
    私は、家賃は4~5万円の学生寮を考えているのですが、母は安全面などを考慮し、月10万円ほどの食事付き物件を勧めています。とても有難い事なのですが、高すぎるのかなとも思います。
    まだ志望大学に合格出来るか分からないけれど、比較的時間の余裕がある今のうちから考えておきたいと思いました。
    そこで、参考にとして先輩ガルちゃん民のアドバイスや体験をお聞きしたいです。よろしくお願いします。
    大学生の家賃

    +44

    -4

  • 2. 匿名 2017/07/31(月) 21:25:14 

    お母さんがいいって言うなら高くていいんじゃないかな

    +289

    -4

  • 3. 匿名 2017/07/31(月) 21:25:33 

    親が言ってくれてるのならいいのでは

    +220

    -2

  • 4. 匿名 2017/07/31(月) 21:26:26 

    いいなー金持ちじゃん

    +170

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/31(月) 21:26:31 

    女の子だから高くてもオッケー

    +107

    -4

  • 6. 匿名 2017/07/31(月) 21:26:33 

    月10万払ってくれる親凄いね!

    +235

    -4

  • 7. 匿名 2017/07/31(月) 21:26:34 

    お金もあってお母さんが勧めるならそこがいいと思う。

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2017/07/31(月) 21:27:04 

    親が言うならいいとおもう。

    金持ちはみんなそうだったよ。

    うちは貧乏で上京してたから、学生アパートの築40年以上で29000円だったけど。(中はリフォーム済みで風呂トイレ別でかなり綺麗だった)

    +138

    -1

  • 9. 匿名 2017/07/31(月) 21:27:57 

    首都圏ってメッチャ広範囲ですね~
    もう少し絞ってくれればな~

    +49

    -2

  • 10. 匿名 2017/07/31(月) 21:28:18 

    学生寮みたいなところか!
    いいとおもうよ。
    友達も下にレストランあるところに住んでたよ。友達とシェアで10万のところ。

    +17

    -5

  • 11. 匿名 2017/07/31(月) 21:28:24 

    大学一年ですが、今の家賃14万8千円です。
    都内の私立大学で、6年制なので親への負担が申し訳ない。これにプラスで仕送りが月60,000円なので大人になったらちゃんと親孝行しなければ。

    +15

    -48

  • 12. 匿名 2017/07/31(月) 21:28:32 

    私も都内ひとり暮らしだったし親が選んだマンションに住んだよ。家賃は14万だった。女の子だし安全第一。背に腹は代えられない。

    +74

    -32

  • 13. 匿名 2017/07/31(月) 21:29:15 

    あんまり関係ないけどちびだから助かった。ワンルームでも
    湯船はゆったりで天井高いし。170ぐらいの友人には
    せまいわねって言われるけどww

    +11

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/31(月) 21:29:17 

    3LDKで1か月25万円

    +8

    -26

  • 15. 匿名 2017/07/31(月) 21:29:56 

    女の子は何があるか分からない。

    親の言う通りにしといたら?

    +59

    -5

  • 16. 匿名 2017/07/31(月) 21:30:07 

    私は大阪で4万5千円だった

    +36

    -2

  • 17. 匿名 2017/07/31(月) 21:31:28 

    支払いする人は母親ならいいと思う。使途制限のない奨学金を借りてとかなら止めといた方が良い。お母様は首都圏で大学生活を送った経験がある人?他にも生活用品の購入費、引越し代、部活動やサークルに入れば、交際費がかかるよ。

    +21

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/31(月) 21:32:03 

    東京の相場はわからないけど、食事付きなら、めちゃくちゃ高いとも言えないんじゃないかな?
    親はやっぱり食事は心配だろうし。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/31(月) 21:32:05 

    食事も付いてくるならすごく良いと思う
    いい親さんだね

    +119

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/31(月) 21:32:18 

    伸びないトピックだね、当たり前だとは思うがw

    +7

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/31(月) 21:32:23 

    住所が東京都なら皆同じだと思ってません?
    もの凄く違いがありますよ

    +21

    -1

  • 22. 匿名 2017/07/31(月) 21:33:23 

    寮だと男連れ込んだり泊まりにいったりSEXの面で不自由だよ
    バイブ必須になるし
    部屋かりたほうが性欲は満たされる

    +4

    -25

  • 23. 匿名 2017/07/31(月) 21:33:33 

    親としては大事な娘を都心に暮らさせるんですから、安全も食事も心配でしょう。
    月10万で食事があるから安い方だと思いますよ!

    +71

    -4

  • 24. 匿名 2017/07/31(月) 21:33:42 

    家賃2万円のボロボロのアパートに住んでいます。オートロックなど夢のまた夢。

    管理人のおばあちゃん(かなりご高齢)に「セキュリティとか大丈夫ですか?」と尋ねたところ、

    「んー、大きな犬を飼ってるからねぇ。みんな怖がって悪い人入って来ないよ。」

    とのことなのでセキュリティは万全です。
    どこからでもかかってきやがれといった具合です。







    +152

    -5

  • 25. 匿名 2017/07/31(月) 21:34:11 

    息子が主さんと一緒の三年生なので参考にさせてもらいます。

    +10

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/31(月) 21:35:25 

    良いお母さんに恵まれて羨ましい

    ほんとに

    +74

    -2

  • 27. 匿名 2017/07/31(月) 21:35:30 

    事故物件に住んでる。駐車場付き2LDKで家賃1万8千。安いでしょ?風通しも良いし最高だよ。気になる事上げたら、最近風呂場の鏡に赤い血みたいなシミが浮き上がってきて気になったくらいかな?

    +36

    -6

  • 28. 匿名 2017/07/31(月) 21:35:31 

    >>22さん間違ってマイナス押してしまいました
    本当はプラスです(>_<)

    +1

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/31(月) 21:36:12 

    >>1
    食事付きって朝晩かな?
    どうせ一人暮らししたって食費で月3万ぐらいかかるからな
    4~5万物件に住んでも家賃食費で7~8万かかるなら
    10万払ってもあまり変わらないんじゃない?(他条件もあるだろうし)

    食事って毎日のことだから試験期間やバイトの日、病気の時なんか面倒だよ
    価格が気になるなら1万でも2万でも自分でバイトした分から払えばいいんじゃないの

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/31(月) 21:36:56 

    このご時世何があるかわからないし、せっかく大学受かってこれからって時に事件、事故に巻き込まれたなんて事になってからじゃ取り替えしが付かない。
    親御さんの納得行く場所に住むのも親孝行だよ。

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 21:37:21 

    お金に余裕あるならいいよ
    食事もあれば栄養面も心配ないし

    +14

    -2

  • 32. 匿名 2017/07/31(月) 21:37:23 

    >>25
    マザコンなんて高齢童貞のはじまりだよ

    +2

    -6

  • 33. 匿名 2017/07/31(月) 21:37:35 

    高いに越したことはない
    私はブスだからって言ってる人、男の性欲を甘く見ない方が良い
    ブスでも何でもスイッチ入ったら見境ない生き物だから用心するに越したことはない

    +22

    -1

  • 34. 匿名 2017/07/31(月) 21:37:47 

    親の立場からいうと、幾らかかってもいいから娘の安全を確保したいです。
    なので親御さんがいいと言うならお言葉に甘えてしっかりお勉強したらいいと
    思いますよ。

    +34

    -1

  • 35. 匿名 2017/07/31(月) 21:39:25 

    1階部分が全部駐車場で入り口は1ヵ所のみ。2階から上が居住スペース。
    6畳1人部屋。管理人が24時間常駐。男が絶対に入って来られない女子専
    用の寮で食事つきで10.2000円。東京都練馬区。

    +30

    -2

  • 36. 匿名 2017/07/31(月) 21:40:15 

    お母さんは子どもが心配でそれを解消するための(子の安全のために)お金がだせるし
    子どもはそれを当たり前と思わず真剣に家賃のことを高校生から考えてる

    よい家庭なんだろうなと思った!
    お母さんが進めてくれるなら高いほうでいいんじゃないかな。

    +49

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/31(月) 21:41:13 

    親の言うことを聞いておいた方がいいですよ。
    まだ学生なんだし、事件に巻き込まれたりしたら後悔すると思います!

    +13

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/31(月) 21:41:20 

    学校から近すぎるとたまり場になるから部外者立ち入り禁止のほうがいい。

    +13

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/31(月) 21:41:48 

    大学入って一年目で車の免許取って(25万)
    道具が必要なガチ運動系サークルに入って道具を揃えてもらい(30万)
    ぼやぼやしてる間に成人式…(いくらかかるんだ?)

    学費と生活費だけじゃないからね
    まあ、そういうのは自分でなんとかしなさいっていう家庭の方針ならいいけど
    学生がバイトしたって教習所分貯めるの大変だし

    親がお金持ちなら出せるだけ出してもらっていいだろうけど
    そうじゃないならマックス出させちゃうと余裕がなくなって後で甘えられなくなる


    +20

    -2

  • 40. 匿名 2017/07/31(月) 21:42:17 

    食事と言っても無しの時もあるし、都合によっては外食等の日もあるよ。キツキツにならないかお母さん分かってるんだよね。

    +2

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/31(月) 21:42:39 

    私も高校3年生です。私は京都の大学に進学し、1人暮らしをすることを考えています。
    このトピックを参考にさせていただきます。
    主さん、受験生の皆さん、一緒にがんばりましょう!

    +22

    -2

  • 42. 匿名 2017/07/31(月) 21:45:42 

    私立大学なら、その大学に 食事付きの寮があるか調べてみて下さい。 入れる基準や人数も限られています。高くても1ヶ月で7〜8万で収まり、 それが1番安全では。 他は 食事付きなら 周辺の下宿ですかね。 都内は 駅前だったり、オートロックがあったりしても 若い女の子の小さいマンションでの一人暮らしは 安心しすぎたら危険です。ここは、親御さんの言葉に甘えて 感謝の気持ちを常に持っていればいいと思いますよ。

    +15

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/31(月) 21:46:07 

    親が差額の5万円を気にしないのならお母さんが言ってる物件のほうが快適だと思いますよ。
    食事も付いてるけど寮より広めなお部屋なんじゃないかな?
    学生寮って建ってる場所が大学の敷地内だったり離れてたりだと思いますが、離れてる女子寮だと結構心配かも。
    私は女子大に行っていてまわりはその学生専用物件ばかりだったのですが、女子大生が住んでるってバレバレだから大学のまわり変質者出まくりで侵入された子もいましたよ。
    5万円で安全性と快適さが増してしかも親がすすめてるならいいと思います。

    +16

    -1

  • 44. 匿名 2017/07/31(月) 21:46:27 

    色んな賃貸に住んだけど、安すぎるところは治安の良い地域でもやめた方がいいです。
    アパートの住民のマナーが悪いことが多かったので…
    火のついたタバコのポイ捨て、夜中まで爆音で音楽を流すなどかなりストレスが溜まりました。
    女の子ならきちんとしたところに住んだ方が親御さんも安心だと思います

    +22

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/31(月) 21:47:16 

    都心で家賃12万です。
    広めの1Kという感じです。セキュリティは設備はとても良いのですが、都心から少し外れてもいいからもう少し広いところに住みたかったです。

    狭い部屋は疲れる!!!

    +9

    -7

  • 46. 匿名 2017/07/31(月) 21:47:46 

    食事つき学生会館がいいですよ。
    勉強頑張ってくださいね。

    +15

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/31(月) 21:47:46 

    >>1お母様の言う通りです。私も最初5万前後でいいよ!というものの大学生が住める物件ってなかなかいいのがなくて72000円くらいの築浅アパートにたどり着いたのですが泥棒入るしストーカー被害にあいました。退去してオートロック、新築、警察署の隣の分譲マンションを借りて倍以上にかかり親2度も迷惑かけました。1年後、ニュースを見て戦慄...。自分が住んでいたアパートに強盗殺人が起きて大変ショックを受けました。

    楽しい大学生活は住むところから始まるのできちんとしたところに住んで欲しいなと思います。

    +28

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/31(月) 21:51:27 

    受験生がいるサイトであんなアダルトトピや閲覧注意レベルのクソ男トピ、重病人に早くタヒねと書いてあるようなえげつないトピがあるのか…
    韓国皇室フィギュアみたいなキチホイホイトピもあるし
    貧相な陰謀論を必死でコメントしてるトピもあるけど
    10代に読ませても大丈夫なんだろうか?

    +2

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/31(月) 21:52:11 

    静岡。1万6千円/月です。

    +1

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/31(月) 21:53:42 

    >>11
    バイトしないの?

    +3

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/31(月) 21:58:23 

    親の言うことを聞いておいた方がいいですよ。
    まだ学生なんだし、事件に巻き込まれたりしたら後悔すると思います!

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/31(月) 22:00:15 

    >>11
    バイト代はいくらですか?

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/31(月) 22:01:10 

    一年目はいいのかも。でも絶対に引っ越したくなると思う。女子専用学生マンションみたいのを探してみたら?
    居住者は女性のみだし、門限もない。
    洗濯機がコインランドリーだとしても安心だよ。
    彼氏ができても家に呼べないから、別れたりしても引っ越す必要とかもないと思う。

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/31(月) 22:02:11 

    >>1
    去年の私みたいです(>_<)
    でも親御さんが出してくれるのなら羨ましいな。
    私は親に「東京に進学したいなら家賃は自分で出せるようにバイトして貯めろ」って高1の時に言われた。
    でも高校生が稼げるお金なんてせいぜい頑張っても月9万ぐらいだし、勉強もしなきゃだし、
    全然足りなくて最終的に家から通える学校にしました(*_*)
    親御さんに感謝して勉強頑張って下さい(>_<)!

    +16

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/31(月) 22:02:40 

    出してくれるっていうならいいと思う

    私は奨学金申し込みの時に親の収入知って、とてもじゃないけど首都圏に行きたいとは言えなくなった

    医療系だから学生の間は田舎でいいか〜と今では思ってるけどね

    +8

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/31(月) 22:03:24 

    >>50
    理系や、芸術だとフリーターや外国人に競り負けして難しかったりする

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/31(月) 22:03:25 

    食事付きだと門限とかもあるのかな?
    大学生だしそういうのがめんどうになっちゃうこともあるかもしれないからそういう友達は2年目からオートロックマンションにしてもらってたよ(^_^)
    私は貧乏学生でボロアパートだったから羨ましかった〜!

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/31(月) 22:04:16 

    >>6
    月10万は安全面を考えたらかかる額だよ
    6万以外とか都内ならボロアパートしか住めない
    地方の学生は親が金持ってないと東京の学校にはなかなか来れないよね。

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/31(月) 22:04:52 

    >>58
    以外 ×
    以下 ◯

    です。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/31(月) 22:05:09 

    主です。
    皆さんの書き込みに本当に感謝しています。
    私が考えていた学生寮は学校まで片道30分ほどで、母が勧めている物件は徒歩1分の場所にあります。
    安全代と勉強に集中するためのお金だと思ったら5万円の価値はあるのかなと思いました。
    家はめちゃくちゃお金がある訳では無いので、親のサポートに感謝して勉強頑張ろうと思います。

    +25

    -2

  • 61. 匿名 2017/07/31(月) 22:05:11 

    首都圏ではないですが、女子大生専門のセキュリティ万全のマンションに
    娘を住まわせています。月6万円で、その土地にしては高めです。
    部屋は1Kですが広めだし、トイレとお風呂が別になっていて、どちらも
    清潔で変なにおいがしたり汚れていたりということも無かったので
    そこに決めました。

    +5

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/31(月) 22:05:48 

    バイトしないのって言ってる方多いですけど、
    学生の本業は学業です。

    バイトはしないで、勉強と為になる習い事しなさいっていう親を持つ子も多いですよ。
    現に私がそうでした。

    私も家賃15万くらいで、仕送りも別。

    +9

    -11

  • 63. 匿名 2017/07/31(月) 22:06:19 

    私 家賃月5万 自腹
    妹 家賃月8万 仕送り

    はい、性格とても悪くなったと自分でも思います

    周りとの兼ね合いもよく考えた方がいいですよ

    +15

    -1

  • 64. 匿名 2017/07/31(月) 22:06:59 

    >>1は農家でばぁちゃんの貯金がかなりある家庭と予想

    +0

    -3

  • 65. 匿名 2017/07/31(月) 22:09:07 

    私も大学で東京来たけど、看護学生だったからバイトなんてしてる暇なかった。

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2017/07/31(月) 22:09:09 

    「GEO」で心霊物のDVD借りたんだけど渋谷で家賃10万か12万の10階建て位の6階位かそれより上のマンションに幽霊が出ると聞いた。1Kや1Rでない結構広めのマンション。鏡に女が映ったり心霊現象起こると聞いたので渋谷は選ばない方がいい(治安面も考えて選ばないと思うけど)

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/31(月) 22:09:47 

    大学決まったら入学まで短期バイトしたら?お金はあっても無駄にならない

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2017/07/31(月) 22:12:04 

    家賃をいくら安いとこに抑えてもそのぶん駅から遠くなったり学校から遠かったら定期代もかかるし、
    本人がバイトで賄うとはいえ親は仕送りで月10万は最低でも出ていくよ。

    +8

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/31(月) 22:13:02 

    >>67
    短期バイトで稼いだお金なんて大学生になったら洋服代と飲み会であっという間にすぐ飛んでくよ

    +13

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/31(月) 22:13:44 

    いいんじゃない?同世代だけどトピ主の希望の家賃だとけっこう隣の部屋の音が分かるよ。鍵もぼろいし、安全面はあんまりよくない。
    学生寮だと途中で追い出されるかもしれないし、早めに落ち着けたいなら高くても良い物件を探すといいよ

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/31(月) 22:25:08 

    東京はオリンピックまでは地価が上がってるからね~。2020年までに東京来る人は大変だよね

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/31(月) 22:26:18 

    食事付きの寮だと門限が厳しくてバイトも遊びもデートも何も出来ないよ。
    絶対やめたほうがいいでしょ。
    友人やサークルで人間関係を築く事すら難しい。
    それにほとんどの学生は大学での一人暮らしで家事全般を学ぶので、せっかく実家を出て1人で生活するチャンスなのに、学生寮に入ったら社会人になってもまともに料理の出来ない女になってしまうよ。
    将来の結婚に悪影響大。

    +2

    -8

  • 73. 匿名 2017/07/31(月) 22:28:39 

    >>71
    上がってるのは渋谷駅前など東京でも都会の一等地ね。
    住むにも投資にも最適なエリア。
    庶民の住む住宅地はさして変わらないよ。
    学生用のワンルームはむしろ飽和状態。
    投資効率が良いからとやたらワンルームマンションばっか建設ラッシュで、余りまくってます。

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2017/07/31(月) 22:30:37 

    >>69
    それでもお金は欲しいよね。

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/31(月) 22:31:51 

    >>62
    就職しないならバイトしなくていいんじゃない?
    将来アーティストになるとか、家業継ぐとか。
    就職となると、特に女子は人間関係のスキルと社会で揉まれた経験が必須だから、バイトもしてないような子は親のコネでもないと面接通らないよ。

    +1

    -5

  • 76. 匿名 2017/07/31(月) 22:33:42 

    学生寮は門限早くて厳しいよ。
    万が一朝帰りや泊まりで戻ってこなかったら速攻寮母さんが親にチクるし。
    マイルドな刑務所だと思った方がいい。

    +8

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/31(月) 22:35:43 

    母親目線だと私も学生寮は反対。
    鍵付きで一人部屋、門限が厳しくなく、清潔なところが良いです。
    月8万以上はしますが、それだけの価値はあります。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/31(月) 22:36:00 

    去年まで都内住んでた元大学生です。

    食費と、ひょっとして光熱費込みで10万かな。
    安くはないけど高すぎるわけでもないと思う。
    お金出してくれるっていうならありがたく受け取っておきな〜。

    ただ多摩地区だと落ち着いて暮らせる場所も多いよ。
    (23区内は分かりません、ごめんね)
    学生マンションは規則あるだろうし、主さんの考え次第だと思います。

    それより物件自体もそうだけど、物件周辺や最寄り駅の雰囲気は要確認!
    特に夜間ね。
    飲み屋街だったり、やけにゴミが散乱してるところは注意。

    ともあれ、受験勉強がんばってください!

    +5

    -1

  • 79. 匿名 2017/07/31(月) 22:37:23 

    >>48
    10代に読ませる親の責任。書き込むの側の責任じゃない

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2017/07/31(月) 22:40:56 

    京都の左京区、1kマンションで5.7万です。
    周りも似たり寄ったり。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/31(月) 22:43:11 

    門限付きの民間の寮とか学生マンションはつまんないからやめといたほうがいいよ。
    寮母に監視されてるような気がしてくる。
    大学の寮ならまだマシだろうけどね。
    私は4ヶ月で出て普通の賃貸マンションに住んだ。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/31(月) 22:48:20 

    >>75

    申し訳ないですが、就職って学歴で決まりますよ笑
    私も無事誰もが知っている大手に決まりましたし、
    同じように育った友人もほぼ皆大手企業です。

    お言葉ですが就職は、バイトではなく学歴、学校名でほぼ決まりますよ笑笑

    +8

    -6

  • 83. 匿名 2017/07/31(月) 22:53:22 

    大学の目の前か最寄駅近くの中古ワンルームマンション1千万くらいの買うのもオススメです。
    卒業する時に売れば、家賃半分くらいの経費で住むよ。
    立地の良い1千万程度の一人暮らし用のワンルームは需要高いから速攻売れる。

    +0

    -4

  • 84. 匿名 2017/07/31(月) 22:55:10 

    >>82
    わかる。成績優秀でコミュ力高いのに地方の無名私立大学(工業大学)の子は就職浪人してた。

    +1

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/31(月) 22:57:08 

    首都圏といっても広いので、23区内として。

    私が大学生だった20年ほど前でも、家賃は8万円くらいが普通でした。食事つきで10万なら特別高くはないし、お金を出してくれる親御さんがいいなら問題ないと思います。

    ただ、大学生で食事付きのところに住む必要はないかと個人的には思いますが。

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2017/07/31(月) 22:57:31 

    >>82
    就職決まって良かったね。
    就職が学歴ありきなのは、大前提でしょう説明するまでもないかと。
    その上で対人スキルや常識、マナー。
    あなたとあなたの友人は家庭の躾素晴らしかったんだね^_^
    偏差値の高い大学の女子ほど勉強しかしてこなくて、気遣いも話術もメイクすらまともにできない子多いから。

    +5

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/31(月) 22:58:10 

    家賃込みで仕送り15万もらってる
    入学後に勉強頑張って奨学金給付してもらった
    バイトも月10万ぐらいしてるから、後で返すつもりです

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/31(月) 22:59:39 

    勉強頑張る!って受験勉強していたテンションで入学するけど、5月末には大学生活に慣れて、すっかり大学生になっちゃう。
    授業しっかり出て、テスト勉強、レポート提出すれば1・2年なんて残りの時間はほぼ自由だから、生活についてもしっかり考えた方がいい。
    真面目=寮・学生会館じゃないと思うわ。
    外泊したいなとか、夜にみんなで集まりたいとかなと思っても、都度嘘つかなきゃいけないし、寮の人間関係が悪ければ、後悔しかなくなっちゃうかもって悪い事もしっかり考えた上で住まいを考えてみてください。食事は学食があるから、お昼しっかり食べればそこまで心配ないかも。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/31(月) 23:00:13 

    >>87
    仕送りもらってバイトで10万稼いでるなら、奨学金いらなくない?
    不要な借金は背負わない方がいいよ。
    それとも留学費用貯めてるのかな。

    +1

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:06 

    >>89
    給付なので、返済する必要はないです。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:31 

    >>16
    今大学生なんですけど私のところも似たような感じです。家賃40000円です!

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/31(月) 23:04:38 

    >>86

    ありがとう。
    うーん、、偏差値高い大学イコールメイクや気遣い話術があまりできないとかは関係ないかと思いますよ、、

    早慶だって母数が多い分そういう子もいれば派手な子もいますし、東大の方も今はおしゃれな女の子も多いですし、、

    その点は偏差値とは何も比例しないと思いますよ!

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:16 

    人それぞれお金に余裕があるならバイトしなくていいし、足りないならバイトするだけの話だと思う。

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/31(月) 23:09:22 

    >>90
    返済しなくていいやつなんだ!すごいね。
    学年でトップ数人だよね。
    仕送りで15万も出せる親なら余裕あるんだろうから、甘えちゃっていいんじゃない?
    その分免許取ったり留学したり、卒業後の最初の数ヶ月分の生活費に取っておくとか。
    新入社員は貯金する余裕ないよー。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/07/31(月) 23:16:18 

    >>90
    すごい
    後はバイトのしすぎなんかで体を壊さないようにね

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/31(月) 23:34:00 

    >>35
    女子限定の建物だと、かえって狙われるみたい。満室だと特に。どの部屋に入っても女の子の部屋だからね。

    +3

    -1

  • 97. 匿名 2017/07/31(月) 23:53:32 

    4、5万円の学生寮なら、あんまり安全面で気を配ってなさそう。お母さまの勧める方がいい。でも必ず自分で確かめてくださいね。気乗りしないところは何かあったりもしますから。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/31(月) 23:55:05 

    食事は付かなくても良い気がするなぁ。急に友達とご飯行こうってなったときや、学校や友達の家でレポート書いててそのままそこで夕飯ってときもある。食事を用意してくれる寮母さんに「急にすみません~」って毎回連絡するのは面倒そうだな。
    料理できないなら、食事付きでいいかもだけど。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2017/08/01(火) 00:01:53 

    共益費、水道費込みで39000円
    大阪ってとうきょうより安いんかな

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/08/01(火) 00:19:30 

    もう12年前ですが大学生の時
    都内ワンルームで家賃11万しました。
    セキュリティが整っていると安心して生活できます。
    騒音もなかったし快適でした。
    両親に感謝しています。

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2017/08/01(火) 01:22:26 

    食事付きの学生寮みたいなのじゃなくて普通のマンションのほうがいいと思いますよ。

    学生寮って門限あるし、友達泊めたりできないし、いつも食堂でごはんとかも気疲れするよ。

    大学生の一人暮らしなら、自分でスーパー行って食材買ってごはん作ったり、寮の管理人さんなしでいろいろ自分でやるのも社会勉強だと思うけどなー。

    大学生の一人暮らしなら、多少建物が古くても、大学に通いやすくて駅やスーパーコンビニが近い治安のいい場所で立地重視で選んだほうがいいよ。

    +2

    -2

  • 102. 匿名 2017/08/01(火) 06:27:09 

    仕送り10万とかなのに学校はF欄だったら笑えるよね(笑)

    +5

    -0

  • 103. 匿名 2017/08/01(火) 07:41:43 

    女の子だから心配なんでしょうね。親がそこにしろって言うなら甘えてもいいのでは?安いとことしっかりしたとこではセキュリティも全然違いますし。何かあってからでは遅いですし。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2017/08/01(火) 08:03:17 

    娘は23区内の学生会館で6万円です。食事なし。門限なし。管理人常駐。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/08/01(火) 08:05:07 

    >>99
    安い安い。最低でも1K6万よ。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/08/01(火) 09:34:14 

    24
    ワンちゃん頼もしい‼︎

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2017/08/01(火) 09:36:09 

    現在大学4年生。
    都内の大学で、近いほうがいいだろうと電車で10分もしない距離にアパート借りてるよ。
    オートロック付き、お風呂とトイレ別で家賃も8万くらい。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2017/08/01(火) 09:43:33 

    うちの県ならば、所得制限があるかもだけど、学生寮が都内にある夏か秋な申し込みで合格したら正式に入居をオッケーになる筈です。

    希望の大学に現在は、学生寮が無くても提携してる学生寮があるかも知れません問い合わせてみたら。

    大学のホームページや電話で問い合わせてると、初めて学生寮の紹介をする有ります。

    所得制限や受験申し込み前に、事前に資料を受け取り申し込みをする必要が有る所も有りますよ。

    日本人は、ワザワザ問い合わせてが無くて大学に入ってから、困ったって問い合わせがあるって、事前にガツガツ問い合わせてをするアジア系の留学生に、娘が入ってた大学は、学生寮の枠を取られるって担当者が話していた。

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2017/08/01(火) 14:56:04 

    食事はついてなくてもいいかな。
    一人暮らしするようになって自炊が趣味になったから。
    大したものを作ってるわけじゃないんだけど、野菜の残りでスープを作って美味しく食べきる、とか。
    そのちまちました工夫が楽しかったし、今も役立ってます。

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2017/08/01(火) 15:52:21 

    一人暮らしの女の子は就職の時差別される可能性があるよ
    男の子と同棲とか朝までサークルの飲み会とか
    生活が乱れちゃう子も多いから
    門限とか厳しくても学生寮のほうがいいと思う

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2017/08/01(火) 19:58:58 

    >>108
    誤字脱字が多いw

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2017/08/01(火) 21:34:47 

    私家賃が46000円で仕送り8万貰ってたw
    それに比べたら安いからいいと思う!!!

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2017/08/01(火) 22:02:03 

    >>99
    関西は初期費用が関東と比べて5〜6ヶ月分かかるから比較できんよ。
    敷礼3ヶ月ずつとかだし。家賃は基本安いよね。

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2017/08/26(土) 13:03:36 

    >>112
    仕送りから家賃払ってたの?
    それだと3万4000円しか残らないね。
    光熱費や食費などギリギリか足りないくらいですね。

    同じくらいの家賃で仕送りは11万してました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード