ガールズちゃんねる

人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

31コメント2017/07/31(月) 09:00

  • 1. 匿名 2017/07/28(金) 19:29:31 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる? - ウォッチ | 教えて!goo
    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる? - ウォッチ | 教えて!goooshiete.goo.ne.jp

    かかると面倒な病気と聞いて、水虫や爪水虫を思い浮かべる人は多いのではないか。かゆいのもつらいが、完治までに長い時間が必要ということも厄介さを増す。ところで、人間以外の動物も水虫や爪水虫にかかったりするのだろうか。「教えて!goo」にも、「人とペットの病気」という質問があった。回答によると、人と動物の両方がかかる病気にはかなりの種類があるようだ。こうなると、動物が水虫や爪水虫にかかる可能性もありそうである。そこで今回、第一三共ヘルスケアの河村典利さんに、人間以外の動物も水虫や爪水虫にかかるのか、人間の水虫は動物にもうつるのかを聞いてみた。 ■水虫・爪水虫になりやすい動物は?


    「水虫の原因菌である『白癬菌(はくせんきん)』は、動物にも感染します。
    免疫力の落ちた動物、高齢・若年の動物がかかりやすい傾向にあります」(河村さん)

    ■動物がかかったら、症状は人間と違う?

    「症状は異なります。脱毛や表皮がはがれる、フケの発生などが多くみられます」

    ■飼い主の水虫・爪水虫がペットにうつる可能性は?

    「飼い主の水虫や爪水虫がうつる可能性はあります。逆に動物から人間にうつる可能性もあります。牛から人間、犬や猫などのペットから人間へ、動物と密接に接触する機会がある場合に感染する例は多く報告されています」(河村さん)

    市販の薬で症状が改善されない場合は、「ペットからの感染」という可能性も視野に入れておきたい。

    +5

    -5

  • 2. 匿名 2017/07/28(金) 19:29:56 

    知らなかった。

    +51

    -2

  • 3. マリコ 2017/07/28(金) 19:30:51 


    マリコもビックリ

    動物は話せないから気を付けないといけないわ

    +16

    -20

  • 4. 匿名 2017/07/28(金) 19:32:25 

    皮膚の病気はうつるよね
    野良猫を拾った時に酷い皮膚病で
    人間にもうつりますから使ったタオルの洗濯は別(最悪使い捨て)
    にして手をこまめに洗うか手袋をつける等してくださいって言われたことある

    +22

    -0

  • 5. 匿名 2017/07/28(金) 19:36:13 


    よく足の裏の皮膚がボロボロで
    かかととかも白く粉吹いてる人が女性でも結構いるけど
    あれは水虫とは違うの?

    +29

    -2

  • 6. 匿名 2017/07/28(金) 19:38:06 


    たまにスーパーのレジのキャッシャーさんで、
    手の指の爪がボロボロで変色してる人がいて
    触れるの怖い。

    +27

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/28(金) 19:45:58 

    ちょうど薬もらってきたわ!水疱ができて、膿がたまって痛かった。

    +3

    -0

  • 8. 匿名 2017/07/28(金) 19:46:34 

    この間テレビで自覚症状が無い水虫があると放送してた。症状が出ないの怖い。どこで移されるかわからないし。知らないうちにペットに水虫移さないように気をつけないと。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2017/07/28(金) 19:48:31 


    私も水虫になってしまって皮膚科でもらった薬を1ヶ月塗る続けてもなおらず、今はオロナイン塗ってます……

    足の裏にぽつぽつ水泡ができていてかゆいです……どうしたらなおるのかな(泣)

    +2

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/28(金) 19:49:11 

    >>5私は多汗症で自分の足汗にまけて湿疹と皮剥けがあります。皮膚科で検査しても水虫ではなかったですよ。

    +27

    -0

  • 11. 匿名 2017/07/28(金) 19:51:32 

    白癬に感染した野生の狸を見たことあるけど、この世のものとは思えなかった。
    興味ある人は検索してみて。

    +0

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/28(金) 20:13:26 

    確かに真菌は厄介。動物も人も治療に1ヶ月くらいかかるし。ただ誤解しないで欲しいのは動物が持ってるからといって100%うつるわけじゃない。人は毎日お風呂入るから。でもやっぱり一緒に寝るのはやめた方がいい。

    +10

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/28(金) 20:17:01 

    白癬菌(真菌)は人から動物にその逆もありますよ。
    動物は脱毛したり皮膚が鱗状になってカサカサしたり頻繁に痒がって掻きます。
    人間もそうだけど治るのに時間がかかります。

    +5

    -0

  • 14. 匿名 2017/07/28(金) 20:32:30 

    その逆もまたしかり

    +0

    -0

  • 15. 匿名 2017/07/28(金) 21:09:57 

    >>9
    水虫ではないのかも。
    汗疱(かんぽう)じゃない?
    違う皮膚科に行ってみては?

    +13

    -0

  • 16. 匿名 2017/07/28(金) 21:13:50 

    トピずれだけど
    マリコマリコって色んなトピのコメントであるけど
    どういう意味なんですか?

    +7

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/28(金) 22:22:47 

    ウチの子、治療して完治しました。

    これにかかると本当に可愛そう。
    毎日コラージュフルフルシャンプー、
    白癬菌はブラックライトに当てると分かるから、取れそうなカサブタを除去。
    昔は飲み薬があって効果てきめんだったらしいのですが、販売元がなくなったので地道に治すしか手段がないそうです。

    +2

    -1

  • 18. 匿名 2017/07/28(金) 22:23:56 

    17ですが、ワンコの話です

    +2

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/29(土) 00:43:51 

    >>9
    水虫って1カ月で治らないものも多いよ。
    それを治らないからってオロナイン塗ってるあなたにビックリ
    なんの根拠があってオロナイン塗ってるの?
    悪化して爪水虫になって爪ボロボロ剥がれる前に病院行きなよ

    +10

    -0

  • 20. 匿名 2017/07/29(土) 00:47:59 

    >>10
    ここでそういう安心させるようなこと言わないほうがいいよ。
    そういう足で水虫の人もいるんだから、水虫の人があなたのコメ見て足汗って安心したら困る。
    少しでも足に違和感おぼえたら皮膚科へ行ってほしい、そういう人が気付かずにジムや温泉で水虫うつしまくってる

    +2

    -3

  • 21. 匿名 2017/07/29(土) 00:50:00 

    水虫って皮膚科医でも見た目じゃ判断つかないんだよ。
    その部位をとって顕微鏡で調べないと
    少しでも気になったら皮膚科へgo

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2017/07/29(土) 12:28:46 

    >>9 ですが
    皮膚科に行ってまた薬をもらってきました。
    水虫の検査などをするとよく聞くんですが私は目視でした。病院を変えるべきなんですかね?

    +0

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/30(日) 21:52:29 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2017/07/30(日) 21:52:45 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 25. 匿名 2017/07/30(日) 21:53:08 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 26. 匿名 2017/07/30(日) 21:53:30 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/30(日) 21:53:52 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/30(日) 21:57:44 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/30(日) 21:58:20 

    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/30(日) 21:58:49 




    人間以外の動物も水虫になる?人間の水虫は動物にもうつる?

    +0

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/31(月) 09:00:22 

    これは私が子供の頃経験した話です。少々長くなりますが、失礼します。

    現代にいたっても、様々な都市伝説というものがありますよね。
    そんな中には、その地方にだけ伝わっているものや、ある時代にだけ伝わっているものもあると思います。

    私は、S県O市といういわゆる地方都市で生まれ育ったのですが、今から30年くらい前、私の住んでいた周辺の子供たちの間で伝わっていた都市伝説のようなもので「人喰いキャスパー」(実際は「人喰い」ではなく、「気◯い」だったのですが、現代では差別用語とされているので変えています)というのがありました。

    その当時のそこらへんの子供たちの間で蔓延していたこのお話。どんなお話かというと、夕方遅くまで公園などで遊んでいると、「シャー、....シャー、....」という呼吸音というか、鳴き声なのか呻き声というかが聞こえてきて、振り返ると気味の悪い少年が立っているというものです。
    その少年は、異常なまでに頭でっかちで、頭が肩幅の倍くらいあります。
    その形はまんじゅうみたいに横長の丸い形をしていて、髪の毛は赤茶色でおかっぱ頭。
    口は耳くらいまで、裂けているかのように大きくて、牙のようなギザギザの歯をしています。
    目は吊りあがっていて、瞳の色は、澱んでいるみたいに灰色です。鼻はごく普通なんだけど、耳は上にとんがっている。
    その体は痩せっぽちで、いつも真っ黒い服を着ている。そして右手には必ず、手に余るような大きさの瓶を持って現れるのです。
    「キャスパー」は「シャー、...シャー、...」と言いながら現れると、いつまでも帰らず遊んでいる子供達に近寄ってきて、「君達、...楽しいところに、...連れて行って、...あげようか...」と、たどたどしい口調で話しかけてくるのです。
    「キャスパー」は言った通り、とても君の悪い(というより、人間とは思えないような)風貌をしているので、大抵の子供は怖がって慌てて家に帰るのですが、中には、その「楽しいところ」という言葉に惹かれてついて行ってしまう子供もいる...
    そして「キャスパー」は、ついてきた子供たちを、どうやってかはわからないけど小さくしてしまい、その瓶の中へと入れて、自分の食料にすると言われていました。

    こんな話がよく話題に上がっていたのですが、私は子供の頃からどこか冷めた子というか、あまり都市伝説や心霊話などを信じる方ではなかったので、きっとどこかの親が子供を早く家に帰らせるために作った作り話が、ひとり歩きしてしまったものだと思っていました。

    しかし、その背景には、実はその当時その町の周辺では、いわゆる「人さらい」の事件が時折起っていたらしく、それと同時に、現代と違って(ちょっとデリケートな話になってしまいますが)何かどこかオカしい人や子供を見かけることもよくあることだったので、そういう話が蔓延し、子供たちも信じていたのだと思います。

    ある日のことでした。私は、どうしてだったか今はもう覚えていませんが、夕方遅く、いつもなら既に帰っている時間に、家に向かっていました。
    その時、私はある道を通りました。その道は変電所の脇にある曲がりくねった細い坂道で、道の逆側は木が覆い茂っていて林のようになっていました。
    夕方や夜になるとその林の中から灯りが見えましたから、家などがあることはわかりました。
    実はその道は、親から何故か「通っちゃいけない」と言われていた道で、私はいつもその一本先にある広いまっすぐな坂道を通るようにしていました。
    理由を聞いてみたこともありましたが、答えてはくれませんでした。
    しかしのその日は、帰りが遅くなっていたため、観たいテレビアニメが始まってしまうのではないかと心配し、私の家に帰るにはその道の方が早かったので、通ったのです。
    ぽつんぽつんと電信柱に街灯がついていたものの、片側は変電所の高い塀で、もう片側は林なので、いつも通る道に比べて鬱蒼とした感じで暗く、そしてまた、人が誰も通る気配のないような道でした。
    ただでさえ親から、「通っちゃいけない」と言われていただけに、私は何か空恐ろしさのようなものを感じましたが、テレビを見たい一心で、早足に歩いて行きました、
    その道にある3つのカーブのうちの、2つ目を過ぎたあたりのことだったと思います。

    私の耳に「シャー、... シャー、...」という呼吸音というか、鳴き声にも呻き声にも似た声が聞こえてきたのです。

    私はゾクっとし、思わず立ち止まりました。

    その音が聞こえたような気がした林の方向を見ると、丁度そこには、林の中に入っていく舗装されていない獣道のようなものがあり、その先にはいくつか民家が点在しているのが感じられました。
    私はその音が気になってしま

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。