ガールズちゃんねる

一番読まれた本屋大賞・ノミネート作品ランキング

63コメント2017/07/28(金) 07:31

  • 1. 匿名 2017/07/26(水) 23:57:24 

    【蜜蜂と遠雷は12位】1番読まれた本屋大賞・ノミネート作品ランキング
    【蜜蜂と遠雷は12位】1番読まれた本屋大賞・ノミネート作品ランキングrankingoo.net

    夏の書店は文学作品フェアの真最中! 往年の名作も良いですが、蒸し暑い夏にはもうちょっと気楽に楽しめる作品の方がいい、という人も多いのでは? そこで、エンターテインメント性が強い作品が揃う「本屋大賞」受賞作とノミネート作で、一番読まれたものは何か、10~60代の男女3,159人に調査しました。 読書感想文のネタ探しとしてもどうぞ!


    第5位:「神様のカルテ」夏川草介

    「感動した」
    「何回も読み返しています」
    「医者が人間味があって面白かった」
    など、感動したという支持を集めてシリーズ作品にもなっています。

    第4位:「村上海賊の娘」和田竜

    「あまり読まないジャンルだったが面白かった」
    「登場人物やストーリー展開など、読んでいて非常に面白かったから」
    「本屋大賞受賞作ってあまり読んでないけど、これは結構面白かった。長編なのが少し難だった」(文庫だと全4冊なんですよね)

    第3位:「舟を編む」三浦しをん

    「面白かった」
    「内容が斬新だったから」
    「辞書の奥深さを知った」
    「言葉の重みを感じた作品だったから」
    「ストーリーはもちろん、作家自身からも言葉の力を信じたいという真摯な姿勢が伝わってくる」

    第2位:「海賊とよばれた男」百田尚樹

    「ダイナミックな展開」
    「どんな時にもあきらめずに、社員を信じて進んだ一徹な社長の物語にどんどん惹かれた」
    「生きざまに魅了された」
    「メッセージ性もあり、歴史観がすばらしい」

    第1位:「謎解きはディナーのあとで」東川篤哉

    「ミステリーながら笑える」
    「肩を凝らすことなく読めました」
    「原作も実写も面白かったです。ところどころに散りばめられた笑いはリラックスして観れるので、とても楽しめました。その点でほかの作品より1歩リードしました」

    6位「昨夜のカレー、明日のパン」木皿泉
    7位「天地明察」冲方丁
    8位「君の膵臓をたべたい」住野よる
    9位「ふがいない僕は空を見た」窪美澄
    10位「ジェノサイド」高野和明

    +6

    -27

  • 2. 匿名 2017/07/26(水) 23:58:41 

    どれも読んでいません…

    +100

    -21

  • 3. 匿名 2017/07/26(水) 23:58:43 

    今さらな本ばかり

    +128

    -6

  • 4. 匿名 2017/07/26(水) 23:59:10 

    君の膵臓をたべたい、映画面白そう。

    +14

    -26

  • 5. 匿名 2017/07/26(水) 23:59:22 

    肩を凝らすことなく???

    +26

    -0

  • 6. 匿名 2017/07/26(水) 23:59:37 

    ネットとかで無料で読めるとこある?

    +4

    -24

  • 7. 匿名 2017/07/26(水) 23:59:55 

    舟を編む、単行本で買ってあるのに読んでないや

    +4

    -8

  • 8. 匿名 2017/07/27(木) 00:00:17 

    気取ったタイトルは読みたくない。

    +25

    -9

  • 9. 匿名 2017/07/27(木) 00:00:46 

    >>6
    まだまだ売りたい本だからない。

    +26

    -0

  • 10. 匿名 2017/07/27(木) 00:01:01 

    知らない…
    小説って照れるのよね、表現が
    エッセイはわりかし読んでるけど

    +3

    -32

  • 11. 匿名 2017/07/27(木) 00:01:15 

    ベスト5のうち二本の実写に櫻井くんが関わってるね

    +72

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/27(木) 00:01:28 

    博士の愛した数式はよかった
    ここには入ってないけど

    +71

    -0

  • 13. 匿名 2017/07/27(木) 00:02:26 

    1位と5位は櫻井くんが映像作品やったからファンが読んだんだろうね。

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/27(木) 00:03:10 

    >>10
    どれも知らないの?
    それはさすがにあり得なくない?

    +45

    -3

  • 15. 匿名 2017/07/27(木) 00:03:39 

    百田先生の本が一番いい

    +6

    -27

  • 16. 匿名 2017/07/27(木) 00:04:11 

    よく言われることだけど本屋大賞はあくまでも「書店店員が売りたい本」だからなぁ。
    本の売上やメディア展開は直木賞や芥川賞よりも影響力を持つようになってしまってつまらない賞になった。

    +74

    -3

  • 17. 匿名 2017/07/27(木) 00:05:07 

    >>14
    第三の新人のエッセイばかり読んでます…
    平成生まれですごめんなさい

    +4

    -7

  • 18. 匿名 2017/07/27(木) 00:05:14 

    感動誘導型の本は嫌いだ

    +52

    -1

  • 19. 匿名 2017/07/27(木) 00:07:15 

    なんで銀魂がないの?

    +2

    -19

  • 20. 匿名 2017/07/27(木) 00:08:22 

    小説って作者のドヤ顔が垣間見えてしまってこっちが恥ずかしくなる

    +4

    -22

  • 21. 匿名 2017/07/27(木) 00:09:55 

    本屋大賞はマンガの方が面白い気がします

    +10

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/27(木) 00:09:56 

    神様のカルテは笑えて泣けておまけに読みやすい。素晴らしい小説だと思う

    +13

    -7

  • 23. 匿名 2017/07/27(木) 00:11:26 

    うーん。思ってたのと違う。
    初期の頃の本屋大賞作品が好みだった。夜のピクニックとか。

    +75

    -2

  • 24. 匿名 2017/07/27(木) 00:17:47 

    選ばれた作品が悪いわけじゃないけど、
    「本屋大賞」ってのが嫌い。
    ただ、本売りたいだけの賞な感じがして。

    まぁ、殆どの賞が、出版業界盛り上げる為のものなのかも知れないけど。

    +8

    -8

  • 25. 匿名 2017/07/27(木) 00:21:35 

    >>23
    私も夜のピクニック好き!蜜蜂と遠雷もだけど、恩田さんはやっぱり面白い
    ここに出てるの結構読んでたけど、1位の謎解きは〜は読んでないや…周りではあんまり評判良くなかったから

    +35

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/27(木) 00:40:46 

    >>19
    なんで銀魂があると思ったの腐女子さん

    +7

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/27(木) 00:43:21 

    04年本屋大賞4位
    森絵都さんの「永遠の出口」が好き。

    +14

    -0

  • 28. 匿名 2017/07/27(木) 00:44:21 

    神様のカルテは0が一番おもしろかった

    +0

    -6

  • 29. 匿名 2017/07/27(木) 00:46:14 

    ジェノサイドって確か外人部隊の話だったよね?色んな国の人間が出てくるけど日本人が悪魔みたいに残酷で嫌な奴に書かれててびっくりした。悲惨な最期を遂げるし。対して韓国人がまるで神様みたいな描かれ方で違和感バリバリ。この作家の反日っぷりに驚いた。小説読んでる時ぐらい反日とか嫌韓とか忘れたいのに不自然すぎるんだよ人物描写が。

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/27(木) 00:51:15 

    海賊と呼ばれた男しか読んでない。
    はっきりいってそんなに面白くなかった。

    +5

    -3

  • 31. 匿名 2017/07/27(木) 00:51:52 

    小説で探す、語るなら小説好きのトピが1番参考になる

    +3

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/27(木) 00:56:54 

    櫻井オタが読みすぎ

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2017/07/27(木) 01:05:58 

    私は本屋大賞で選ばれた本、面白いの多いと思うよ
    本屋さんが読んで面白かったから、売りたいって思ってるんでしょう?
    直木賞や芥川賞みたいに作家さんが選んだこ難しいのより読みやすい

    +29

    -2

  • 34. 匿名 2017/07/27(木) 01:22:17 

    本読む時間がない。
    活字大好き。
    1日ゆっくり読書に費やしたい。

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/27(木) 01:36:37 

    最近ストレス発散で泣きたいので、オススメの泣ける本おしえてほしいです!

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/27(木) 01:54:18 

    >>36
    なにこれ?

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/07/27(木) 01:57:30 

    ただの一番読まれたというデータでしょ。
    こういうのにいちいち文句言う人って何なんだろう。
    面白さとか自分の好きな作品とか、誰も聞いてないって。

    +9

    -8

  • 39. 匿名 2017/07/27(木) 02:13:30 

    大賞受賞した夜のピクニックと博士の愛した数式が入ってない…
    1位の謎解きは〜は読んだけど、面白くなかった。上の2作が面白くて期待値上げすぎたせいかもしれないけど、この作品読んでから本屋大賞の作品に注目しなくなった。上の2作が入ってなくてこっちが1位で、個人的にショック。

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2017/07/27(木) 02:21:16 

    >>38
    トピが立ってるんだから、意見言ってもいいのでは?
    だったらただの記事で終わらせろってはなし。

    そんなこと言ったら、
    そうなんだ、こんな順位だったんですね!

    ってコメしかできないじゃん。

    +6

    -2

  • 41. 匿名 2017/07/27(木) 02:30:41 

    私が面白いと思わなかった本なのに売れるなんて!!って人がいるのかな。
    人の好みはそれぞれなのにね。

    ちなみに、1位の謎解き~は163万部売れたそうです。
    2年前の話だからもうちょっと増えてるかもしれないけど。

    +9

    -4

  • 42. 匿名 2017/07/27(木) 02:32:16 

    >>11
    宮崎あおいもじゃない?

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/07/27(木) 02:36:25 

    本屋大賞4位とかだったと思うけど、「ツバキ文具店」はすごく面白かった。個人的に好き。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/07/27(木) 03:11:26 

    舟を編む、だけ読んだ事ある。まぁまぁだった記憶。天地明察は、何回か挑戦したけどつまらなくて最後まで読めた事がない。

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/27(木) 03:29:16 

    私も初期の頃の受賞作品の方が面白かったなぁ。

    「謎解きはディナーの〜」は内容が浅くてつまらなかったことしか記憶にない。

    数年前に楽園のカンヴァスで受賞した原田マハさんはけっこう好きで色々読んだけど、楽園の〜より#9とか他の作品の方が面白かった。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/27(木) 04:25:05 

    百田かよ

    +9

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/27(木) 04:56:23 

    本屋大賞4位とかだったと思うけど、「ツバキ文具店」はすごく面白かった。個人的に好き。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/27(木) 06:34:24 

    >>45
    まったく同じこと考えている人がいてビックリ!

    謎解きは…が面白くなさすぎて、
    なんでこんな本がオススメなんだろうと??だった。
    小学生くらいには面白いかも…。

    原田マハの本は面白いですよね!
    #9もキネマの神様も良かった

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2017/07/27(木) 06:34:39 

    「博士の愛した数式」と
    「羊と鋼の森」と
    「その日の前に」と
    「クライマーズ・ハイ」
    ・・・かな、↓の中で読んで良かったと思ったのは。

    https://www.hontai.or.jp/history/

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/27(木) 06:53:33 

    謎解きはディナーのあとで、はほんとにつまらなくてトリックもなんじゃそらって感じで、本屋さんのポップ参考にして買ったのを後悔したよ。
    あれから本屋大賞といえども気を付けて買うようにしている。

    +9

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/27(木) 07:06:56 

    >>2
    それはちょっと引く

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/27(木) 07:24:38 

    神様のカルテは、全て読んだ。
    スラスラ〜っと読める読みやすい本であって、一位?って感じはする。
    謎解きは私もつまらなくて、百田かー!と、私も思います。
    博士の愛した数式は…良いですよね。

    本屋大賞って、ゴリ押し感が強い。

    +5

    -1

  • 53. 匿名 2017/07/27(木) 07:35:07 

    夜のピクニックが入ってないとか…
    本当に本好きな本屋さんが勧めたい作品がノミネートされてたのって初期の頃だよね。
    謎解きはデォナーのあとでなんてドラマやるのが先に決まってて受賞したんじゃないかってくらいつまんなかったし本よく読む人は選ばんだろ!

    +6

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/27(木) 08:52:18 

    6位の昨夜のカレー明日のパン
    読みました。旦那を失った嫁と妻と息子を失った父親の心情がとても丁寧に書かれてて、出てくる人がみんな、ちょっと問題アリなんだけど、優しい人ばかりで平凡なんだけど生きてる感じがまたリアルです。

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/27(木) 09:02:40 

    村上海賊がねー、あまりにも陳腐で。驚いたよ。
    本屋大賞はタワレコのレコメンド並みに、話し半分でみないとダメだな。
    あと映画化する場合、新人の未発達な作品なほうが向いてる。
    原作より悪くならないし、作者に気をつかわなくていい。

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/27(木) 09:15:49 

    一位の東川はもろに赤川次郎の真似で
    辟易したなぁ…(・・;)

    今は全然売れてないからお察し

    +1

    -1

  • 57. 匿名 2017/07/27(木) 09:17:01 

    トピの文章は絶賛してるコメントしかないけど読んだ人全員の感想を聞けばどれも読んだ人の半数が読んでがっかりしたっていいそうな作品ばかりに見える。

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/27(木) 10:06:13 

    病気や死で泣かせるのは嫌だ

    +5

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/27(木) 10:26:58  ID:pTCKL3DHsD 

    一番売れたって言ってるこれらの作品の中で源氏物語のように1000年後も読み継がれてて不朽の名作と言われるものがあれば本当にすごいけど。

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/27(木) 10:37:39 

    >>38
    他人の身の上話は聞きたくないって前にトピ立ってからそこにいきなよ。
    ネットも現実も他人の話が入ってくるのは当たり前じゃないの?それが嫌なのなら何でがるちゃんしてるの?

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/27(木) 12:34:22 

    君の膵臓を食べたいで泣いた。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/28(金) 07:31:16 

    村上海賊の娘は読みたいと思ってた

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。