ガールズちゃんねる

赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」

989コメント2017/08/03(木) 01:16

  • 1. 匿名 2017/07/26(水) 18:00:26 


    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」 | マイナビニュース
    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」 | マイナビニュースnews.mynavi.jp

    赤ちゃん本舗は7月26日、創業85周年を記念し、「2017年上半期赤ちゃんお名前ランキング」を発表した。男の子の1位は「悠真(ゆうま)」、女の子の1位は「咲良(さくら)」となった。 同調査は、赤ちゃん本舗の会員情報のうち、2017年1月1日~6月30日までに登録された子供の名前を対象とし、調査件数は3万8,345件(男の子1万9,745件、女の子1万8,600件)となる。


    男の子版では、2012年から3年連続で1位になった「悠真」が返り咲いた。一方で、女の子版で4年連続1位を記録していた「葵」は12位となり、2015年8位、2016年6位と少しずつ順位を上げてきた「咲良」が1位になった。




    +102

    -99

  • 2. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:17 

    キラキラネームがなくて安心した

    +904

    -90

  • 3. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:37 

    ちょっと前より日本っぽいのに戻ってきたな

    +1326

    -10

  • 4. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:46 

    まともになってる

    +747

    -21

  • 5. 匿名 2017/07/26(水) 18:02:52 

    キラキラブームは去ったのか

    +631

    -10

  • 6. 匿名 2017/07/26(水) 18:03:02 

    ひまりちゃん

    いい名前だね

    +123

    -452

  • 7. 匿名 2017/07/26(水) 18:03:03 

    漣ってコンドームみたいな名前でやだなぁ

    +56

    -235

  • 8. 匿名 2017/07/26(水) 18:03:48 

    心春でここはって…

    +1350

    -26

  • 9. 匿名 2017/07/26(水) 18:04:17 




    この2文字のどっちかが入ってる男の子は周りにウジャウジャいる。

    +1539

    -11

  • 10. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:03 

    今鹿(ナウシカ)が入ってなくて安心した。ちょっと前は入ってたよね。

    +497

    -69

  • 11. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:10 

    宮脇おじさん出番だぞ

    +362

    -8

  • 12. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:18 

    特に男の子、近所や友達知り合いの子にランキングの名前たくさんいる。

    +557

    -7

  • 13. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:39 

    一昨年と去年に産まれた甥っ子姪っ子の名前がそれぞれ入ってるわ

    +384

    -11

  • 14. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:40 

    友達の彼氏の名前に「龍」入ってる率高い
    その年のブームだったのかな

    +312

    -17

  • 15. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:44 

    咲良?整形モンスターになりそうな名前ですね…

    +468

    -210

  • 16. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:45 

    赤ちゃん本舗の調べのせい?
    ぶった切りとかあるものの落ち着いた名前が多い気が

    ベネッセあたりだときっとすごいだろうなw

    +710

    -6

  • 17. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:56 

    来年辺りは更にそうた君が増えそうだね

    +371

    -8

  • 18. 匿名 2017/07/26(水) 18:05:58 

    汰 って漢字をわざわざ使う気がしれない。いい意味ないよね?

    +1052

    -73

  • 19. 匿名 2017/07/26(水) 18:06:12 

    心春でここははないな…。

    +606

    -23

  • 20. 匿名 2017/07/26(水) 18:06:24 

    今風だけど思ったより変じゃないな
    「翔」を「と」って読むのはもう完全に定着したなぁ

    +654

    -18

  • 21. 匿名 2017/07/26(水) 18:06:51  ID:FHvEAynXwz 

    女の子だとひまり、ひなた、ひなみ、ひなこちゃんとかひがつく名前人気だよね。
    男の子だとゆう、そう、あたりの名前が多いかな?
    ゆうしん、ゆうま、そうし、そうた、そうま辺りすごく多い。

    +481

    -12

  • 22. 匿名 2017/07/26(水) 18:06:56 

    一位の咲良も無理なんだけど、頭固いのかな

    +594

    -190

  • 23. 匿名 2017/07/26(水) 18:07:14 

    は?

    ひまりちゃんっていい名前だよね?➕お願いします。
    娘の名前なんです。ひまりっていい名前ですよね?
    お願いします。➕を。

    +152

    -917

  • 24. 匿名 2017/07/26(水) 18:07:29 

    日本人って流行りが好きだよね。保育園に同じ名前子がたくさんいるよ。

    +572

    -8

  • 25. 匿名 2017/07/26(水) 18:07:59 

    咲良って宮脇咲良かよって書きに行ったらもうあったw

    +460

    -12

  • 26. 匿名 2017/07/26(水) 18:08:16 

    みんなー『心姫』と書いてなんて読むでしょうか

    +6

    -107

  • 27. 匿名 2017/07/26(水) 18:08:21 

    >>7
    大杉漣の芸名の由来それだもんね(笑)

    +243

    -8

  • 28. 匿名 2017/07/26(水) 18:08:32 

    「悠」の字ここまで人気とは…
    去年生まれた息子に悠のつく名前つけてしまった。

    +503

    -22

  • 29. 匿名 2017/07/26(水) 18:08:35 

    蓮ってずっと上位だけど
    宗教関係者って感じがしちゃうんだけど
    なんで人気なんだろ?

    +212

    -85

  • 30. 匿名 2017/07/26(水) 18:09:05 

    男の子はホストかよみたいな名前多くてなんだかなぁと正直思ってる

    +352

    -13

  • 31. 匿名 2017/07/26(水) 18:09:55 

    宮脇咲良リスペクト?
    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」

    +39

    -198

  • 32. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:12 

    >>21
    うちの息子もゆう○だけど同じクラスの男子はゆう○くん、そう○くんて子が半数を占めてる

    +332

    -4

  • 33. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:16 

    男の子の
    ○○ま (真とか)
    ○○と (斗とか)
    ○○た (太とか)
    っての多い気がする
    うちの子も当てはまってるんだけどねw

    +661

    -11

  • 34. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:27 

    >>14
    干支が辰年だったんじゃない?

    +324

    -3

  • 35. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:34 

    美桜は定着してるのかな
    個人的に好きじゃない
    桜 は「おう」って読みたい

    +515

    -91

  • 36. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:41 

    >>23
    字によると思う
    平仮名だったら今どきの名前だなーって感じ

    +30

    -3

  • 37. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:43 

    友達は奏次郎ってつけたよ。昔風の名前増えてる気がする

    +234

    -21

  • 38. 匿名 2017/07/26(水) 18:10:50 

    凛が2つランクインしてない?あんまり信用ならないデータだね

    +13

    -100

  • 39. 匿名 2017/07/26(水) 18:11:12 

    柚希でゆきとは読めないわ
    普通にゆずきって読んじゃう

    +824

    -14

  • 40. 匿名 2017/07/26(水) 18:11:25 

    心愛は飽きられて心春になったか

    +418

    -3

  • 41. 匿名 2017/07/26(水) 18:11:45 

    ゆあ、ここは、ゆきはちょっとキラキラ入ってる。

    +520

    -24

  • 42. 匿名 2017/07/26(水) 18:11:52 

    男の子の名前、はるがつく子とゆうがつく子
    すごく多いですよね?
    幼稚園の息子の友達が何故か
    はるくん
    はるとくん
    はるきくん
    ゆうきくん
    ゆうとくん
    とかぶりまくっていて
    親の私がえーとえーとと混乱しております。

    +646

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:02 

    ひよりは?ひよりならどお?

    +12

    -207

  • 44. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:21 

    ひまりって当て字だよね?

    +438

    -4

  • 45. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:25 

    赤ちゃん本舗という名前も久しぶりに聞いた。

    +30

    -63

  • 46. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:27 

    子供の名前 年別ランキング
    子供の名前 年別ランキングwww.tonsuke.com

    子供の名前ランキングを年別に集めてみました。ご自身の生まれた年にどんな名前がランキングにあったかご覧になってみてください。知っている名前があったり、自分の名前がのっているかもしれません。


    これ見ると2000年入ってからキラキラしだしてるなぁ
    90年代くらいまでは普通

    +120

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:28 

    ひまりって漢字じゃなくてひらがなでひまりです
    キラキラではないですよね?

    +48

    -189

  • 48. 匿名 2017/07/26(水) 18:12:32 

    やはり「結」という字は必ずランクインされますな

    +401

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/26(水) 18:13:11 

    かのんちゃんて名前も多くない?
    可愛くないと将来辛い名前だと思うのに、なぜ多いんだ

    +526

    -24

  • 50. 匿名 2017/07/26(水) 18:13:12 

    男の子ほとんど最後の文字が
    と、き、た、ま、ご
    だね‼

    +417

    -15

  • 51. 匿名 2017/07/26(水) 18:13:45 

    斗がつくと一気にキラキラ感が増すな

    +147

    -77

  • 52. 匿名 2017/07/26(水) 18:13:59 

    「悠」っていう字「怒」に似ててあんまり好きじゃないんだけど、人気なんだね

    +71

    -91

  • 53. 匿名 2017/07/26(水) 18:13:59 

    愛を「あ」と読ませる風潮どうにかして

    +542

    -13

  • 54. 匿名 2017/07/26(水) 18:14:13 

    「○○と」くんっていう名前も今の流行りかな?
    ○○に女の子っぽい響きの名前が入る子も多い。
    ゆいとくんとか、らんとくんとか、みなとくんとか。

    +232

    -3

  • 55. 匿名 2017/07/26(水) 18:14:38 

    アニメキャラっぽい

    +90

    -3

  • 56. 匿名 2017/07/26(水) 18:14:43 

    みんなさくらたんに憧れてるんだね
    ほんま凄いわ

    +9

    -58

  • 57. 匿名 2017/07/26(水) 18:14:55 

    なんで良で「ら」って読むの?
    マジで分かんない

    +28

    -172

  • 58. 匿名 2017/07/26(水) 18:15:02 

    〇〇斗ってめっちゃドキュンなイメージ。

    +224

    -79

  • 59. 匿名 2017/07/26(水) 18:15:09 

    正直○斗は馬鹿っぽい印象を受ける
    ヤンキーっぽいっていうか
    ○翔は気にならなくなってきたけど

    +73

    -99

  • 60. 匿名 2017/07/26(水) 18:15:25 

    読み方ふつうなんだけど、ちょっと珍しい漢字を意味もなくわざわざつけてると、ちょっと頭弱い夫婦なんだろなと思う

    +281

    -10

  • 61. 匿名 2017/07/26(水) 18:15:29 

    ノアはもういないのね。

    +150

    -3

  • 62. 匿名 2017/07/26(水) 18:16:31 

    漢字一文字の名前に憧れがある!

    +93

    -18

  • 63. 匿名 2017/07/26(水) 18:16:38 

    >>58
    >>59
    生田斗真涙目

    +210

    -10

  • 64. 匿名 2017/07/26(水) 18:17:00 

    わかったわかった
    ひまりちゃん可愛いから落ち着いて

    +291

    -19

  • 65. 匿名 2017/07/26(水) 18:17:33 

    男の子に比べると女の子の名前はまだ浮き足立った感じがする

    +129

    -6

  • 66. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:06 

    派手で意識高い系の若い母親が娘を「ココちゃーん」と呼んでる場合、かなりの確率で娘の名前は「ココナ」
    不思議なんだけど長男長女と育ててきてココナちゃんて子は何人か居たんだけど母親の雰囲気は全部上記みたいな感じ

    +281

    -17

  • 67. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:12 

    心春(ここは)とかあんまり見ないのが少しあるからちゃんとしたランキングじゃなさそう。
    咲良は桜か平仮名でさくらでいいんじゃないの?と思う。
    最近ひまりって人気だけどなんでか分からない。

    +250

    -6

  • 68. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:33 

    ひまりちゃん可愛いけど、顔によるよ

    あと頭良さそうな名前にみえない

    +330

    -17

  • 69. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:33 

    >>57
    長良川って何て読むか知ってる?

    +188

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:38 

    >>59
    おばさん古い人間だから「翔」っていうと
    なんかちょっとグレたアイドルみたいなのイメージしちゃうわ

    +291

    -7

  • 71. 匿名 2017/07/26(水) 18:18:54 

    >>57
    普通に読みますけど。

    +145

    -2

  • 72. 匿名 2017/07/26(水) 18:19:21 

    やっぱり名前は読めてナンボ。
    読めさえすればキラキラな響きでもいいや。
    上に出ていた「柚希」で「ゆき」とか、変わった読み方はいい印象がない。

    元夫の名前がまさにそうで、読みはキラキラじゃないんだけど
    その漢字でそう読むの?!みたいな名前だった。
    親御さんは若いころはヤンチャしてたような人で、
    やっぱり名前ひとつとっても育ちが分かるよ…。
    名前って他人に愛情をこめて呼んでもらうためのものだから、
    他人に読めないような名前なんて悪いけど全部DQNネームだと思ってみてる。

    +195

    -22

  • 73. 匿名 2017/07/26(水) 18:19:25 

    このサイト腐ってんですか?
    人の名前馬鹿にして楽しいの??ひまりってそんなにダメなの?人が一生懸命考えてつけたのに。

    ひまりに謝ってほしい。ついでに全国のひまりさんに謝ってください。少しこの苛立ちが収まらないです。ピカチュウとか明らかにふざけた名前じゃないのに、こんなにマイナスされるとは思いませんでした。

    +43

    -451

  • 74. 匿名 2017/07/26(水) 18:20:03 

    ○○と君が多すぎて、よくつけるよなと正直思ってしまう、、

    +58

    -54

  • 75. 匿名 2017/07/26(水) 18:20:22 

    >>66
    知り合いも、ここな、ここあってつけてる子多い!
    でもそういう人、なぜか親は地味寄りのブスで、子どももおんなじ顔…
    なんでなの!?

    +225

    -16

  • 76. 匿名 2017/07/26(水) 18:22:44 

    名前以前にこんな母親かわいそう

    +158

    -6

  • 77. 匿名 2017/07/26(水) 18:23:45 

    私の同級生も娘にココナってつけてる(笑)
    でもその子は自分のこと美人だと思ってる痛い人で、娘は顔そっくりなのに可哀想。
    名前でいじられたりしたら可哀想だよね。

    +192

    -9

  • 78. 匿名 2017/07/26(水) 18:24:12 

    >>42
    似た名前で混乱するよね
    あまりにも個性的すぎる名前や読めない名前も首を傾げるけど
    被りまくりの名前も間違えやすくて微妙だと教育関係の仕事をしてる母が嘆いてた

    +103

    -3

  • 79. 匿名 2017/07/26(水) 18:24:34 

    さくらかさらだと思った
    一時同じ名前の子が増えたように思えたけど、私の洋風の名前は古くさいんだろうな
    和風な可愛い名前が多いね
    相変わらず当て字でちょっと読めない

    +87

    -2

  • 80. 匿名 2017/07/26(水) 18:25:35 

    >>73
    大丈夫?落ち着いて!笑

    育児ノイローゼか何かでストレス溜まってるのかもしれないけど、こんなとこで必死に噛み付いてるママは娘のひまりちゃんも嫌だと思うよ!
    ひまりちゃんを見ててあげて!

    +330

    -11

  • 81. 匿名 2017/07/26(水) 18:26:13 

    >>66
    ココナって名前聞くとココナッツがどうしても出てくる

    +302

    -5

  • 82. 匿名 2017/07/26(水) 18:26:46 

    近所の子
    姉が心愛で妹が花音

    +131

    -7

  • 83. 匿名 2017/07/26(水) 18:26:58 

    ココアとかカノンは何か響きが可愛いからつけたって感じでどうも良いと思えないなぁ
    今でこそポピュラーな名前と化してるアンナ、エリカ、ナオミも欧米由来だけど元々人名だからそこまで無理矢理な感じはしないんだよね
    人名でも何でもない横文字を子供の名前にするのは違和感ある

    +125

    -24

  • 84. 匿名 2017/07/26(水) 18:27:00 

    >>75
    うちの子供の友達にもいたけど母親は口もとが歪んでたりヤンキー臭が抜けてない見た目だった
    社交的と言えば聞こえは良いけどいつも隣に誰かいないと無理って感じの人

    +70

    -5

  • 85. 匿名 2017/07/26(水) 18:27:03 

    ひまりちゃんごめんね

    +30

    -85

  • 86. 匿名 2017/07/26(水) 18:27:06 

    ゆうと、ゆいと、ゆうき、ゆうた、はるき、はると、ひろと、ひろき…
    子供の友達にたくさんいすぎて混乱する!
    キラキラネームもやだけど、あまりに多い名前も正直避けたいわ。

    +359

    -12

  • 87. 匿名 2017/07/26(水) 18:27:27 

    ひまりごめんね

    +30

    -95

  • 88. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:05 

    ひまりさんごめんなさい。
    そしてひまりさんのお母様、すみませんでした。

    +44

    -130

  • 89. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:13 



    ↑この字強いなぁ...のびのびと、とかそんな意味だよね?

    +242

    -3

  • 90. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:33 

    >>82
    おっとーやっちまったね親御さん…
    でも美少女姉妹ならありだ!

    +70

    -4

  • 91. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:49 

    「悠」自体は良い意味なんじゃないの?
    皇室の悠仁さまも同じ字だし

    +357

    -6

  • 92. 匿名 2017/07/26(水) 18:28:50 

    ひまりちゃんごめん。私はいい名前だと思うしプラスしたよ。

    +40

    -102

  • 93. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:30 

    ハルトマジで多い!!!
    幼稚園のクラスに5人くらいいる!

    +356

    -7

  • 94. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:30 

    女の子に可愛すぎる名前付けるのやめた方がいいよ
    アリサさんっておばさんが光浦顔だった
    履歴書や見合いでも相手から勝手にハードル上げられそうだし、靖子とか普通の名前ならしなくていい嫌な思いもしただろうと思う

    +238

    -18

  • 95. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:38 

    >>60
    学がないからだろうね
    難しい・珍しい漢字で名づけする俺らかっけー(ドヤァ)

    +93

    -4

  • 96. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:38 

    え?ひまりって普通にいい名前じゃんw

    +30

    -116

  • 97. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:46 

    ひまりかわいいよ、落ち着いて
    深呼吸してきれいな景色の写真でも検索してみて

    +43

    -107

  • 98. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:46 

    ひまりのおばさんごめんね。

    +186

    -34

  • 99. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:47 

    名前に使える漢字が増えたのはいいけど、当て字で読めない
    変な漢字使われてるのは可哀想

    +50

    -3

  • 100. 匿名 2017/07/26(水) 18:29:52 

    キラキラ世代、ドンマイw

    +90

    -6

  • 101. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:16 

    純粋に気になるんだけど「ひまり」ってどういう意味なの?
    なんかそういう古語みたいなのがあるんだろうか

    +273

    -3

  • 102. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:22 

    >>83
    ココアとカノンは同列に考えたことないなー
    カノンは有名な曲名であるし由来もそこからかな?って理解しやすいけど
    ココアは飲み物じゃん!由来も何も本当にないんだろうなって感じ

    +232

    -11

  • 103. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:26 

    ひまりさん可愛い名前

    +22

    -92

  • 104. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:41 

    キラキラが社会に出て来て面接で落とされるとか話題になってたから敢えてつける人はいないだろうね

    +31

    -3

  • 105. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:46 

    >>57
    え?わかんないってのはやばくない?
    奈良「なら」って使うじゃん
    そこからじゃない?

    +242

    -1

  • 106. 匿名 2017/07/26(水) 18:30:59 

    ひまりひまりうるさいよ

    +287

    -5

  • 107. 匿名 2017/07/26(水) 18:31:57 

    ひまり母さん、、、自演してないで子育てしなって

    +306

    -6

  • 108. 匿名 2017/07/26(水) 18:32:00 

    キラキラネームって、ティアラ、ぴかちゅう、アリエルとかでしょ?

    このランキング程度でキラキラとかDQNとか言ってる人達は無駄に反応しすぎなのか時代についていけないのか

    +48

    -55

  • 109. 匿名 2017/07/26(水) 18:32:07 

    >>106
    お前がうるさいよ

    +2

    -147

  • 110. 匿名 2017/07/26(水) 18:32:53 

    花音って漫画だと美少女にしか名前ついてないから、ハードルあがる。
    男子もあからさまにガッカリする。

    +156

    -8

  • 111. 匿名 2017/07/26(水) 18:33:40 

    さら、さな、らな、そな。
    ただの音の組み合わせにしか思えず、覚えられない!この名前に意味あるのか⁈
    私のなかではキラキラネームと匹敵するDQN。

    +68

    -58

  • 112. 匿名 2017/07/26(水) 18:34:09 

    心春→この字で「ここは」じゃなく「こはる」なら産院でも大量に見る

    陽葵→「ひまり」???読めないし読まない

    +296

    -3

  • 113. 匿名 2017/07/26(水) 18:34:35 

    >>111
    「さら」は沙羅双樹からきてる場合もあるから一概にDQNとは限らんよ

    +229

    -3

  • 114. 匿名 2017/07/26(水) 18:34:43 

    たしかに花音は
    桜子とかと同じ美人ネームかも。
    ブスがその名前だと、絶対学校でいじられて親を恨む。

    +116

    -8

  • 115. 匿名 2017/07/26(水) 18:36:34 

    >>112
    ひらがなですけど

    +3

    -107

  • 116. 匿名 2017/07/26(水) 18:36:37 

    「ゆな」って名前、響きは可愛いと思うけれど
    娘につけちゃいけない名前だと思う。
    「ゆうな」「ゆいな」も際どいような。

    +254

    -48

  • 117. 匿名 2017/07/26(水) 18:36:48 

    悠の字は前からちょこちょこ居たけど、天皇家が付けて爆発的に増えたイメージ

    +197

    -2

  • 118. 匿名 2017/07/26(水) 18:37:19 

    思ったより普通だった。
    ん?と思うものもいくつかあるけど。

    男の子の名前の方が今時だなーって感じる。
    個人的には「和也かずや」「幸成ゆきなり」「正人まさと」とか古風な名前が好きなんだけど、あまりつける人いないのかな。

    +81

    -15

  • 119. 匿名 2017/07/26(水) 18:37:25 

    >>112
    心春はどっちの読みでもナシだと思うわ

    +102

    -7

  • 120. 匿名 2017/07/26(水) 18:37:41 

    なんで、このサイトっておかしい絶対に

    +5

    -100

  • 121. 匿名 2017/07/26(水) 18:37:57 

    >>114
    でも今は花音も溢れかえってるから、別に美人だろうがブスだろうが気にならないんじゃない?

    私の世代だと唯が5人ぐらいいたけど、いすぎて美人だとかブスとかそんな次元じゃなかった!笑

    +70

    -7

  • 122. 匿名 2017/07/26(水) 18:38:50 

    人の娘の名前馬鹿にして楽しいですか
    腐ってるわぁー腐ってるわぁー
    あーひまりが可哀想

    +7

    -170

  • 123. 匿名 2017/07/26(水) 18:38:51 

    でも男の子の名前って結構限られてない?

    +151

    -3

  • 124. 匿名 2017/07/26(水) 18:39:11 

    結局顔だよね。
    うららも顔が美人だったらまた違うよね。
    ここな、かのん、とかも同じ…
    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」

    +268

    -8

  • 125. 匿名 2017/07/26(水) 18:39:15 

    >>116
    ゆうな、ゆいなも悪い意味あるの?

    +46

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/26(水) 18:40:25 

    名古屋のサイコパス女子大生は確かマリアって名前だったけど本人の見た目がごつくて男にしか見えなくて名前をからかわれるのが嫌だったんだよね。
    私の周りでも麗とか、きらびやかな字が入ってる子ほど地味顔。
    子、とか美とかの字が入ってる子の方が今時っぽい顔してる。

    +158

    -8

  • 127. 匿名 2017/07/26(水) 18:41:16 

    >>115
    もういいって…すごい粘着質だね
    子供放置してスマホにかじりついてるんでしょ?ただでさえ子供かわいそうなのに、こんなしつこい性格なんて…ひまりちゃん可哀想に。

    +234

    -5

  • 128. 匿名 2017/07/26(水) 18:41:22 

    >>121
    花音って名前、溢れかえってるの⁉︎私はまだ見たことないやー
    世の中の名前のブームについていけてない

    +53

    -6

  • 129. 匿名 2017/07/26(水) 18:42:23 

    さくらって名前好きだけどどれも画数悪くて咲良だと凄くいいのに流行ってるのか
    さくらは常に上位だしね
    流行ってる名前は嫌
    キラキラも嫌だし
    みきとかまきとか流行り廃りない名前がいい

    +82

    -9

  • 130. 匿名 2017/07/26(水) 18:42:29 

    >>121
    溢れかえるってほどはいないと思うぞ

    +30

    -4

  • 131. 匿名 2017/07/26(水) 18:43:06 

    私も娘の名前がひまりですけど、そんなに叩かれるとは思わなかったです。
    ひまりママさん元気出してください。

    +17

    -140

  • 132. 匿名 2017/07/26(水) 18:43:30 

    >>101
    ひまり、別に悪くないと思う

    陽だまりってイメージでつけたのかな~とは感じるけど
    それが悪いわけでもない。
    ひらがなならね。
    火毬じゃムリなわけで。

    +29

    -89

  • 133. 匿名 2017/07/26(水) 18:44:18 

    大学の先生でうらら居たな〜
    おばちゃんだったけど、雰囲気が柔らかかったのと学があったから、名前がマイナスに作用しなかった稀有な例だと思っている

    +173

    -6

  • 134. 匿名 2017/07/26(水) 18:44:20 

    アリアってつけたかったけど、キラキラ認定されそうで辞めようかな。涙。
    音楽やってるので、オペラの独唱から由来で、意味も音も気に入ってたんだけど。

    +19

    -96

  • 135. 匿名 2017/07/26(水) 18:44:22 

    当て字なしで読める名前の赤ちゃんに出会えるとホッとする

    +181

    -5

  • 136. 匿名 2017/07/26(水) 18:45:11 

    やっぱドキュンネームは親が変だ。ここで粘着質にひまりについて語ってる人とか

    +170

    -8

  • 137. 匿名 2017/07/26(水) 18:45:30 

    アリスって名前の子も、平安美人顔だったからいじられてたなぁ…
    なんで親って自分の顔見て想像できないんだろうか

    +150

    -7

  • 138. 匿名 2017/07/26(水) 18:46:21 

    >>116
    多いよね。
    昔は風俗女の事をゆな と言ったって知らないんだよね、きっと。
    男の人と裸で風呂入ってシモのお世話してた人のことだよ…

    +228

    -10

  • 139. 匿名 2017/07/26(水) 18:47:24 

    >>136
    ひまりはDQNネームじゃないよ

    +3

    -92

  • 140. 匿名 2017/07/26(水) 18:49:02 

    >>134
    えっ、それはやめた方がいいよ…ごめんね。アリアはアリアであって人間の名前じゃないからさ
    音って漢字使うとかさ、別の考えた方が良いと思う

    +146

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/26(水) 18:49:04 

    うちは保育園ではあまりキラキラネームはいないけど、習い事は驚くような、1度では理解できないような名前の女の子が何人かいる。
    母親はヤンキーでも地味でもなく、お洒落に気を使ってるタイプの人。
    革のジャケットを肩に乗せてピンヒール履いてイオンで買い物。

    +130

    -4

  • 142. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:08 

    ぶった切りとかはもう普通なんだね。
    キラキラしてないだけマシだけど。

    +69

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:24 

    正直、カノンとかココアって名前付けてる親は頭悪そう(笑)

    +233

    -13

  • 144. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:38 

    >>38
    凛と凜があるんだよ。同じ漢字なんだけど、凜が本来の漢字で凛は略字になる。人名漢字としては凛は新しい方。

    +140

    -5

  • 145. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:49 

    確かに周りを見渡して煌びやかな名前の子ほど顔は地味かも。
    木下優樹菜のとことかさ

    +148

    -4

  • 146. 匿名 2017/07/26(水) 18:50:59 

    汰ってあまり良くないんですか?
    今、名付けの候補に入っているので知りたいです!

    +127

    -9

  • 147. 匿名 2017/07/26(水) 18:51:18 

    ユナって韓国女みたい。

    +247

    -8

  • 148. 匿名 2017/07/26(水) 18:51:43 

    少し世代が上になるけど(15~20歳)、私の親戚、友人の子たちに

    「ゆう」「ゆうすけ」「ゆうだい」「ゆうま」「ゆうき」「ゆうや」「ゆうと」全部いるw

    +121

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/26(水) 18:51:45 

    >>144
    リンさん(くん)は大人になってもずっとその解説をするのだろうか・・・

    +41

    -1

  • 150. 匿名 2017/07/26(水) 18:52:34 

    >>147

    韓国女じゃなくって風俗業のこと。

    湯女。

    +142

    -7

  • 151. 匿名 2017/07/26(水) 18:53:01 

    ひまりちゃんってどっかで聞いたなーて思ったら最近トピに上がってた募金詐欺の子の名前だったような...
    親が問題ありまくりなやつ。
    まさか...

    +242

    -9

  • 152. 匿名 2017/07/26(水) 18:53:14 

    赤ちゃん可愛いけど、先のこと考えて名前つけてあげたらいいのに
    山田心愛(49歳)
    自分に置き換えたらしんどい

    +215

    -6

  • 153. 匿名 2017/07/26(水) 18:54:20 

    湊っていう名前どうしても受け付けない…
    なんか港みたいで…。

    +48

    -38

  • 154. 匿名 2017/07/26(水) 18:54:22 

    結局はさ。
    美人や可愛かったらどんな名前も説得力あるわけで。
    やはり顔だよね…。

    +227

    -2

  • 155. 匿名 2017/07/26(水) 18:54:56 

    >>33

    それって時代あまり関係ないよね
    止め字に当たるわけだし、どれかになること多いのは自然な流れだと思うけど

    +14

    -3

  • 156. 匿名 2017/07/26(水) 18:55:07 

    知り合いの子に「ことね」ちゃんがいる

    普通に漢字を想像したら「琴音」じゃない!?

    「詩彩」で「ことね」だって。

    旦那とお互いが好きな漢字を一字ずつで決めたみたいだけど、無理矢理過ぎない!?

    しかも40過ぎた夫婦だよ。

    +349

    -10

  • 157. 匿名 2017/07/26(水) 18:55:41 

    >>156
    フィーバーしちゃったんだね。。。

    +269

    -2

  • 158. 匿名 2017/07/26(水) 18:55:41 

    ひまりって、高田万由子と葉加瀬太郎の子供の名前だよ。
    由来は向日葵って、生まれた頃言ってたよ。

    +125

    -7

  • 159. 匿名 2017/07/26(水) 18:56:15 

    桜良って子いる
    めっちゃブサイク

    +57

    -18

  • 160. 匿名 2017/07/26(水) 18:56:39 

    >>146
    複数の意味があるけど濁る...とかそんな感じの意味もあります。
    淘汰される、とかでも使われますね

    +166

    -4

  • 161. 匿名 2017/07/26(水) 18:57:36 

    知り合いに ひめか ちゃんがいる
    年取っても ひめか…
    かわいそすぎる。しかも可愛くない

    +219

    -6

  • 162. 匿名 2017/07/26(水) 18:58:30 

    ひまり可愛い

    +4

    -103

  • 163. 匿名 2017/07/26(水) 18:59:20 

    一般家庭が葉加瀬太郎という才能ある大物アーティストの真似しなくてもいいと思う

    +129

    -1

  • 164. 匿名 2017/07/26(水) 18:59:52 

    なんでブサイクな両親ほど、珍しい名前つけるの??
    いままでその顔で生きてきて、自分の子どもの顔もイメージできないんだろうか。
    子どもが苦労するのに。
    自分たちの子が突然変異で美形になると思ってんのか

    +183

    -5

  • 165. 匿名 2017/07/26(水) 19:00:37 

    咲良って急に流行ったよね
    キラキラと言われたくないから和風の名前がいいけどそのまま桜じゃありふれてて嫌っていう親の気持ちが見え透いてあんまり好きじゃない

    +177

    -13

  • 166. 匿名 2017/07/26(水) 19:01:05 

    友達の子が春心で「はこ」ちゃん

    箱???????

    +238

    -3

  • 167. 匿名 2017/07/26(水) 19:02:18 

    夕方の情報番組でその日産まれた赤ちゃんを紹介するコーナーがあって好きだったんだけど、ある頃からキラキラネームが増えてきてモヤモヤし出したので見るのやめた
    新聞の地域欄の赤ちゃん紹介も今風の名前増えたね

    +108

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/26(水) 19:02:50 

    知り合いのかれんちゃん
    まったく顔と合ってない。
    顔に似合った名前って大事だと思った

    +129

    -2

  • 169. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:05 

    今女の子を妊娠中で色々名前を考えてるけど、意味のない名前が嫌でなかなか決められない。例えばランキングに入ってる結菜なら、結ぶ菜っ葉って何?と思ってしまう。夫は響きが可愛いのを重要視していて色々挙げてくれるけど、
    夫「柚月って良くない?」
    私「柚子に月…どういう意味?黄色くて丸いって印象しかないけど。」
    夫「」
    のように、全部一刀両断してしまって申し訳なく思ってきた…。響きが可愛いって理由の名付けもありなのかな。

    +309

    -28

  • 170. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:13 

    女の子はほんわかした名前が人気なんだね
    もし自分が付けられたらしっくりこない名前ばっかだわ

    +75

    -6

  • 171. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:23 

    >>146
    マジレスするよ。
    「沙汰」「淘汰」での使い方が一般的なので、良い意味として結びつきにくい字面。
    漢字自体は「すすぐ」「悪いものを洗い流す」という意味なので悪い字でははないが、日本では昔から「流産」など妊娠・出産に「流れる」を絡ませるのは縁起が悪いとされ「さんずい」や水に関する字は避けられた。また「太」とは別物の漢字なので、太の意味で使用するのは間違い。
    これらを踏まえたうえでご夫婦が納得できる名付けなら使ったら良いと思います。知らずに「太はダサいから汰にしよう!」と考えるべからず。

    +297

    -6

  • 172. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:36 

    >>134
    ハーフならありなのかも知れないけど、純日本人ならやめた方がいいと思う
    違和感しかなくなる
    ちょっときついこと言うかもしれないけど、親の思いがあるのはいいけど、赤の他人からしたら認識するための名称に過ぎないんだから、「あーあやっちゃったな」と思われるのがオチだよ

    +117

    -3

  • 173. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:43 

    陽向って今だと一般化されてるみたいだけど、ヒナタと読ませたいなら日向じゃないの?
    変換で一発で出てこない名前は微妙なラインだと思ってる。

    +147

    -4

  • 174. 匿名 2017/07/26(水) 19:03:43 

    さくらなら桜
    そんな感じのあっさり読めるほうがいい。下手に小洒落てて逆に薄っぺらく感じる

    +132

    -3

  • 175. 匿名 2017/07/26(水) 19:04:47 

    >>165
    さくら じゃなくて、沙羅(さら)にしたらいいのにね。
    沙羅双樹で、良い意味ですし

    +97

    -3

  • 176. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:02 

    最近シワシワとキラキラ混ぜたような名前多くない?
    読みは古風なのにおもいっきり当て字とか
    漢字は古臭いのにその組み合わせでその読み方?みたいな

    +140

    -5

  • 177. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:15 

    心春って、みはるじゃないんだ?

    +31

    -2

  • 178. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:20 

    咲良でさくらじゃなくて、さらって読む子がいた。

    +34

    -3

  • 179. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:25 

    >>169 運子がいいんじゃない?

    +5

    -14

  • 180. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:48 

    いまおじゃマップで保育園出てるけど
    ゆあちゃん早速いるね

    +102

    -0

  • 181. 匿名 2017/07/26(水) 19:05:55 

    ひまりって意味はないのかな?
    火鞠?
    正直、変。
    安藤美姫の子供はひまわりちゃんだけど、もっと変。

    +142

    -13

  • 182. 匿名 2017/07/26(水) 19:06:43 

    おじゃマップ意外とまともな名前多くて安心してる

    +29

    -1

  • 183. 匿名 2017/07/26(水) 19:07:32 

    読み方はキラキラじゃなくても漢字がキラキラだね。
    咲良とか。普通に桜、さくらでいいじゃないよ。

    +22

    -6

  • 184. 匿名 2017/07/26(水) 19:07:39 

    >>156
    うーん…全然読めませんでした。

    +21

    -0

  • 185. 匿名 2017/07/26(水) 19:08:09 

    漢字一文字がいいなー

    +22

    -1

  • 186. 匿名 2017/07/26(水) 19:09:12 

    ランキングの名前、周りの小学生の名前だけで制覇できる笑
    ヒナちゃんは漢字は違うけど3人いるなぁ。

    +69

    -0

  • 187. 匿名 2017/07/26(水) 19:09:46 


    男の子の方DQNネームぽいの多くない?

    +9

    -18

  • 188. 匿名 2017/07/26(水) 19:10:39 

    キラキラネーム付ける親って聞いてもないのに絶対名付けの意味喋り出すよねwしかもくどくど長いの。
    いちいち説明しないと意味が分からない名前付けられてる時点でかわいそうだわ

    +107

    -5

  • 189. 匿名 2017/07/26(水) 19:10:41 

    >>173
    それ、特定の熟語ではじめて成立する読み方ですから!っていう名付けが多いよね。
    陽和で「ひより」とか。

    +52

    -1

  • 190. 匿名 2017/07/26(水) 19:10:49 

    蓮ってのも多くない?
    なんかNANAを思い出していいイメージがない…あとなんかホストっぽい

    +212

    -7

  • 191. 匿名 2017/07/26(水) 19:11:50 

    男の子で漢字一文字だとかっこいいなと思ってた

    +86

    -6

  • 192. 匿名 2017/07/26(水) 19:12:22 

    友達が男の子で「いさみ」にしてた。
    キラキラじゃないのはいいけど古風すぎてかわいそう。一周回っておしゃれになった古風ネームってわけでもないし。

    +8

    -69

  • 193. 匿名 2017/07/26(水) 19:12:52 

    親戚が男の子の名前に汰の字をつけたよ...
    周りからは、特に40歳以上くらいの人は名前について全く触れられない。他の子にはいい名前ねー!とか言ってるの聞いてしまった

    +55

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/26(水) 19:13:08 

    >>169
    旦那さんにこことか反キラキラサイト見てもらうといいよ。極端な意見も多いけど(笑)
    2人でフィーバーしてしまわないで、あなたが冷静で良かったですね
    良い名前考えてあげてくださいね

    +106

    -6

  • 195. 匿名 2017/07/26(水) 19:14:10 

    まえにビットくんて男の子いたな…漢字は比斗だったような。
    由来はなんなんだろうか

    +58

    -2

  • 196. 匿名 2017/07/26(水) 19:14:39 

    自分の中で読みが「ら」の良っていう漢字は名前じゃなくて名字のイメージだからすごく違和感
    瀬良とか多々良とか

    +11

    -27

  • 197. 匿名 2017/07/26(水) 19:15:45 

    こんな事言ったら名付け親に悪いけど、斗を使う親って三国志読んでないのがわかる。
    劉備玄徳の長子の幼名が阿斗(あと)だったが、斗の字はつまらないもの、足りないものという意味があり、ズバリアホの子だったとある。

    +148

    -73

  • 198. 匿名 2017/07/26(水) 19:15:59 

    ゆづき・こはる・はると・はるま…あたりはたくさんいます。

    +73

    -1

  • 199. 匿名 2017/07/26(水) 19:16:24 

    >>195
    天才ビットくんかな笑

    +16

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/26(水) 19:17:02 

    ブスはハードモードなのか…つらい

    +22

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/26(水) 19:17:15 

    ひまりちゃんで思い出したけど、
    近所で陽愛ちゃんて書いて「ひより」ちゃんがいる。
    読めなくてえっとーってなったらその子のお母さんにハァ⁉︎って顔された…
    これみんな読めるの⁉︎

    +262

    -4

  • 202. 匿名 2017/07/26(水) 19:17:37 

    心春と書いて、こはるって読むんだよね?

    +7

    -7

  • 203. 匿名 2017/07/26(水) 19:17:47 

    顔に個性がないから名前で個性出そうとしたんだろうね。
    ご愁傷さまです。

    +113

    -3

  • 204. 匿名 2017/07/26(水) 19:18:18 

    >>201
    全く読めないから安心しなされ。キラキラ付ける親って読めないと怒るよね。笑

    +260

    -2

  • 205. 匿名 2017/07/26(水) 19:19:35 

    名前はどうあれ
    小さい子や若年層をイメージする名前は親がちょっと浅はかな思考なのかなとは思うね。
    自分らも年食ってるんだから子どももそうなるって分からないのかな
    フニャフニャの赤ん坊でも別人格の1人の人間なんだけどな。

    +65

    -2

  • 206. 匿名 2017/07/26(水) 19:19:50 

    >>204
    よかった…自分が無知だったのか悩んでたから安心しました…ありがとう。

    +117

    -3

  • 207. 匿名 2017/07/26(水) 19:19:53 

    ひまりって名前可愛いと思った。
    ひまりのお母さんがうるさいだけじゃない?w

    +18

    -75

  • 208. 匿名 2017/07/26(水) 19:20:54 

    当て字使うくらいなら、女の子は平仮名の名前の方が可愛いな。
    自分の子は男だけど、女の子だったら平仮名付けたかった。

    +115

    -4

  • 209. 匿名 2017/07/26(水) 19:22:41 


    優樹菜とか希美ってつけたい

    +3

    -46

  • 210. 匿名 2017/07/26(水) 19:25:25 

    ○愛と書いて、ゆあ りあ みあ
    とか苦手。ダサいなって。

    +249

    -6

  • 211. 匿名 2017/07/26(水) 19:26:04 

    心(こころ)ちゃんどう思いますか?
    いい名前だと思う方プラスお願いします。

    +50

    -64

  • 212. 匿名 2017/07/26(水) 19:27:45 

    >>211
    ここな、ここあ、ここみ、
    とかは嫌だけど、こころは可愛いと思う

    +53

    -24

  • 213. 匿名 2017/07/26(水) 19:27:48 

    保育園の子、男女問わず「はる」「ひな」「ゆう」で過半数だな。

    +138

    -1

  • 214. 匿名 2017/07/26(水) 19:30:08 

    非常に個人的な話で申し訳ないのだが、ここあ・ここは・ここ○と聞くと何故か"木の実なな"を思い浮かべるのよ。口に出すリズムが仝なのかな

    +33

    -4

  • 215. 匿名 2017/07/26(水) 19:31:38 

    >>73
    別に悪い名前じゃないと思うけど、あなたがしつこすぎるかも^^;
    がるちゃんという場であんな風に投稿しまくったらみんな嫌になるって

    +90

    -2

  • 216. 匿名 2017/07/26(水) 19:35:10 

    蓮の由来ってNANAの登場人物から来てるのかしら?

    とは言え、あの漫画が流行ってから随分経過してるから違うかな?

    +64

    -4

  • 217. 匿名 2017/07/26(水) 19:35:31 

    >>211
    個人的に心って漢字名前につけるの好きじゃないからせめて平仮名でこころの方がいいと思う。

    +37

    -4

  • 218. 匿名 2017/07/26(水) 19:38:38 

    自分の上に2人で兄がいて、嫁がそれぞれ違ったタイプ。長男嫁は意識高い系・次男嫁は真面目系。長男嫁が次男嫁の子供に名付けた「綾乃」というを馬鹿にしてた。「えーなんで今時そんなしわしわネームつけたのー(笑)」とか親族の集まりで言っててびっくりした。長男嫁の子供は読めないキラキラネームなのに。

    +229

    -0

  • 219. 匿名 2017/07/26(水) 19:38:52 

    男の子なら一二三と名付けたい

    +17

    -22

  • 220. 匿名 2017/07/26(水) 19:40:45 

    >>218
    えー綾乃いいじゃん。しっとりしてて

    +401

    -7

  • 221. 匿名 2017/07/26(水) 19:40:55 

    ◯◯って名前は美少女じゃなきゃ〜みたいなコメントを見るたびにブスはなんて名前なら納得してもらえるのだろうかと考えてしまうブスです。

    +190

    -2

  • 222. 匿名 2017/07/26(水) 19:44:20 

    100回口にだして、他人にきいてもらってら100回フルネームで紙に書いて、他人に読んで貰ってから決めてほしい

    +34

    -3

  • 223. 匿名 2017/07/26(水) 19:44:40 

    洋風の名前はもれなく美人じゃないといけないわけね。

    +56

    -4

  • 224. 匿名 2017/07/26(水) 19:45:11 

    友達の子供が見事に
    はると、りくと、ゆうま、ひまり
    産まれた後に名前なににしたの?ってきくと聞き覚えのある名前ばかりで「へ〜」としか言えない。「流行ってるよね〜」と言ったらムスッとされた。
    でも事実だろうが

    +212

    -23

  • 225. 匿名 2017/07/26(水) 19:45:51 

    麗子さん。
    クラスにいたけど、美人で、頭も良かった。
    けど、自分の子供につけるには勇気いるなー!

    +113

    -2

  • 226. 匿名 2017/07/26(水) 19:47:01 

    多恵子

    +13

    -2

  • 227. 匿名 2017/07/26(水) 19:48:23 

    女の子の名前、AV女優一覧かよ

    +41

    -12

  • 228. 匿名 2017/07/26(水) 19:48:57 

    逆にブスは何て名前なら良いと思う?
    賢さ重視で聡子とか?

    +104

    -1

  • 229. 匿名 2017/07/26(水) 19:51:37 

    靖子

    +15

    -0

  • 230. 匿名 2017/07/26(水) 19:52:22 

    ののは
    はキラキラだと思いますか?

    +261

    -1

  • 231. 匿名 2017/07/26(水) 19:52:33 

    ヨシ子さん

    +1

    -5

  • 232. 匿名 2017/07/26(水) 19:53:08 

    キラキラ回避して讃えられたいがために◯◯郎とか◯子とかつけときゃいいだろみたいなのもいやだわ

    +85

    -14

  • 233. 匿名 2017/07/26(水) 19:53:17 

    >>230
    キラキラネームと言うよりDQNだよ

    +134

    -1

  • 234. 匿名 2017/07/26(水) 19:53:58 

    おののののか

    +24

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/26(水) 19:54:38 

    松子
    竹子
    梅子

    +7

    -4

  • 236. 匿名 2017/07/26(水) 19:55:28 

    ランキングに載っていないと嬉しい

    +182

    -4

  • 237. 匿名 2017/07/26(水) 19:55:32 

    顔は特別可愛くは無いんだけど真里子ちゃんっていう子がいて泣くときもありがちな「ママー」じゃなくて、「おとうさーん」って泣いてて、名前もお父さんお母さん呼びも好感もてた。

    +47

    -18

  • 238. 匿名 2017/07/26(水) 19:56:21 

    ひまりってひまわりからきてるの?
    一字足りない感しかない
    ごめん

    +165

    -6

  • 239. 匿名 2017/07/26(水) 19:56:38 

    知り合いで「のん」ちゃんがいる。あだ名じゃないよ、本名でだよ!驚きだよ!

    +200

    -1

  • 240. 匿名 2017/07/26(水) 19:57:02 

    >>224んーでもそれ言われて嬉しい人いないだろうからわざわざ言う必要もないよ。へーだけで十分!

    +53

    -1

  • 241. 匿名 2017/07/26(水) 19:57:03 

    >>201
    ひよりは日和しか思い浮かばんな

    +100

    -1

  • 242. 匿名 2017/07/26(水) 19:57:51 

    ゆあ
    のあ

    母親に気をつけろ
    だいたいヤバい

    +243

    -5

  • 243. 匿名 2017/07/26(水) 19:59:20 

    デキ婚はキラキラ付けてすぐ離婚ってパターン多い

    +19

    -9

  • 244. 匿名 2017/07/26(水) 19:59:49 

    結構リアルなランキングかも!周りの男の子そう○で「そうちゃん」って呼ぶ子が何人もいる。キラキラネームではないしいい名前だけどいすぎてわけがわからなくなる。

    +52

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/26(水) 20:00:52 

    息子に「〇〇すけ」という止め字の名前を考えてるのですが、しわしわネームって思われないか不安になってきました。。
    「〇〇と」とか三文字のかわいいなまえが多い中、今だと悪目立ちしますか?

    +7

    -63

  • 246. 匿名 2017/07/26(水) 20:01:01 

    絆 聞いた時は寒くなった

    +146

    -1

  • 247. 匿名 2017/07/26(水) 20:02:04 

    ひめかは多いよ

    +17

    -10

  • 248. 匿名 2017/07/26(水) 20:06:01 

    夫の案『海人(かいと)』が却下されて本当に良かった。
    ダサいし沖縄かよって絶対言われたわ。

    +170

    -11

  • 249. 匿名 2017/07/26(水) 20:06:43 

    他のサイトでこんなの見つけたんですけど、何かの間違いですよね?
    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」

    +91

    -1

  • 250. 匿名 2017/07/26(水) 20:07:08 

    >>197
    別に三国志読んでなくてもよくない??(笑)

    +186

    -4

  • 251. 匿名 2017/07/26(水) 20:10:42 

    キラキラも嫌だけど、しわしわネームもやだわ。
    自分だったらわざわざ昭和な名前つけられたくないな。

    +69

    -18

  • 252. 匿名 2017/07/26(水) 20:11:37 

    >>245
    個人的な感覚だけど

    そうすけ→流行り
    わびすけ、きすけ→シワシワ
    とらのすけ、りゅうのすけ→エセ古風
    だいすけ、こうすけ、りょうすけ→時代を感じさせない普通ネーム

    +231

    -4

  • 253. 匿名 2017/07/26(水) 20:12:29 

    >>245
    うちも男の子でこうすけってつけようと思ってる
    幸佑でこうすけ

    +156

    -8

  • 254. 匿名 2017/07/26(水) 20:12:42 

    >>197
    そんな三国志読むのが当たり前みたいなこと言われましても…

    +244

    -1

  • 255. 匿名 2017/07/26(水) 20:14:18 

    >>245
    いいんじゃない?
    ゆうすけとか、けいすけとかさ~
    しわしわとまでは思わないけど

    +177

    -2

  • 256. 匿名 2017/07/26(水) 20:14:53 

    近所にリリカ、モモカ、○○カ(忘れた)って三姉妹いるけど、三人揃って猿顔でオテンバでお世辞にもかわいくない。
    もちろん両親の顔も…
    なぜ可愛らしい名前にしたのだろう。

    +124

    -13

  • 257. 匿名 2017/07/26(水) 20:15:33 

    小学生の頃クレヨンしんちゃんの妹の名前を募集しててひまわりに決まったけど、当時すごく可愛い名前だと思った!
    自分の周りは結構○○子が多かったので、ひまわりなんてアリなんだ!ってびっくりしました。

    +131

    -5

  • 258. 匿名 2017/07/26(水) 20:16:21 

    ゆうすけ
    たけし
    たかし

    このへんはネットのやりすぎで自分の中ですっかりアホの子のイメージになってしまった

    +16

    -25

  • 259. 匿名 2017/07/26(水) 20:19:10 

    >>197
    それ思ってた。「斗」ってDQN臭もする。
    ママ友のこどもの名前が駿斗(はやと)でもれなく家族全員ヤンキーだよ…

    +114

    -21

  • 260. 匿名 2017/07/26(水) 20:20:22 

    >>70
    もしかして横浜銀蠅?

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/26(水) 20:23:16 

    価値観が違うんだから同じ名前でもいいと思う人悪いと思う人絶対いるんだよ
    ひまりちゃんも可愛い名前だと思ったけどブスだとキツイ
    はると、れん、そうたとか男の子も結局かっこよければ似合うしブスならDQNぽいって言われる
    結局顔なんだよ
    ピカチュウだのジュピターだの意味のわからないのは論外

    +78

    -3

  • 262. 匿名 2017/07/26(水) 20:23:42 

    ある程度キラキラ感は落ち着いてきたみたいだけど、ちょっと前のキラキラネーム世代は可哀想だね。ゆくゆくはまともな名前の後輩に陰で笑われたりするのかな。

    +80

    -1

  • 263. 匿名 2017/07/26(水) 20:24:35 

    のんの
    キラキラ?

    +125

    -0

  • 264. 匿名 2017/07/26(水) 20:25:58 

    DQN

    +13

    -0

  • 265. 匿名 2017/07/26(水) 20:26:36 

    止め字に 斗 翔 の他に 琉 も多い。
    なんで琉が流行ってるの?

    +118

    -1

  • 266. 匿名 2017/07/26(水) 20:27:24 

    みえはる

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2017/07/26(水) 20:27:30 

    >>263
    キラキラってか雑誌
    赤ちゃん本舗調べ「赤ちゃんお名前ランキング」-1位は「悠真」と「咲良」

    +124

    -0

  • 268. 匿名 2017/07/26(水) 20:28:59 

    사랑해요 サランヘヨ

    +4

    -28

  • 269. 匿名 2017/07/26(水) 20:30:18 

    ラマン

    +0

    -5

  • 270. 匿名 2017/07/26(水) 20:30:46 

    いまる

    +11

    -4

  • 271. 匿名 2017/07/26(水) 20:30:59 

    にちか

    +12

    -7

  • 272. 匿名 2017/07/26(水) 20:31:52 

    職場の人が最近、女の子を産んで
    詩葉(うたは)
    だって。おめでとーって言ったけど、心の中では読めねーよって思った。
    夫婦でハイになったんだろうね。

    +148

    -72

  • 273. 匿名 2017/07/26(水) 20:33:40 

    >>252さん
    253さん
    255さん
    ありがとうございます!参考になりました。

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2017/07/26(水) 20:38:04 

    だからゆあってなんなんだよ
    言いづらいし聞き取りづらいし
    なんで流行ってんの?

    +173

    -5

  • 275. 匿名 2017/07/26(水) 20:40:07 

    汰はいい意味で使われないよね。
    警察沙汰、暴力沙汰とか、音沙汰なしとか、汰を使ったいい意味の言葉知らない。太でいいじゃん。汰を使ってる親はあんまり頭良くないんだろうなって勝手に思ってる。

    +185

    -14

  • 276. 匿名 2017/07/26(水) 20:41:39 

    >>60
    わかる。
    うちのクラス、ひらがなだと普通にいい名前ばっかりなんだけど、漢字になるとまぁ誰が誰だかわからない。
    こう読む!って知った上で漢字見ても、絶対読めないから一瞬詰まっちゃう。
    すんなり読めるの3人くらいしかいない。
    なんで漢字で個性出そうとするのか謎。

    +97

    -0

  • 277. 匿名 2017/07/26(水) 20:43:42 

    今年第二子誕生予定なんだけど、女の子だったら名前めちゃくちゃ悩む。
    あんまり綺麗なイメージの名前つけると、見た目とギャップがあったときに困るしなあ。
    ブスでも愛嬌を出せる名前が良い。
    “さくら”は正直ブスにはきつい。

    +91

    -8

  • 278. 匿名 2017/07/26(水) 20:48:44 

    奏太も颯太も候補だったけどこんなに人気なら辞めよう
    クラスで被るとややこしそう

    +90

    -1

  • 279. 匿名 2017/07/26(水) 20:56:23 

    え?咲良ってありなの?
    私はないわー

    +46

    -14

  • 280. 匿名 2017/07/26(水) 20:56:25 

    男の子は○○と君だらけ
    あと読めない字の子は一発で読まれないのイケてるって思ってる

    +28

    -1

  • 281. 匿名 2017/07/26(水) 20:57:50 

    なんで凛が2つあるの?

    +8

    -26

  • 282. 匿名 2017/07/26(水) 20:57:59 

    誰の前でも裸になるような頭の悪い女が子供を産んで、「ゆな」とつけてた。
    前世は絶対風俗嬢だと確信した。

    +110

    -13

  • 283. 匿名 2017/07/26(水) 20:58:16 

    >>278
    そうた、はメチャ多いよ
    そうちゃんだらけ

    +111

    -0

  • 284. 匿名 2017/07/26(水) 20:59:28 

    まともだと思っていた友人が、
    読めない当て字の名前をつけると
    (本人たちはキラキラだとは思っていない)ちょっと、距離を置いてしまう。

    +77

    -5

  • 285. 匿名 2017/07/26(水) 21:01:21 

    流行りの名前でかぶりまくるのって嫌じゃないのかなぁ?私は◯平って名前にしました。あんまりかぶらない。

    +38

    -11

  • 286. 匿名 2017/07/26(水) 21:02:26 

    >>275その理論で言うと 沙もダメだよね?

    沙織とか沙紀とか昔からある名前で、沙は何も言われないのは何で?

    +46

    -13

  • 287. 匿名 2017/07/26(水) 21:02:51 

    >>282私の経験上、その名前つける人殆ど草加

    +9

    -8

  • 288. 匿名 2017/07/26(水) 21:03:55 

    海老蔵の息子 かんげん君はどうですか?

    +3

    -33

  • 289. 匿名 2017/07/26(水) 21:05:44 

    >>288
    どうですか?って…
    成田屋の跡取りと同列に考えてるなんてあなたちょっとズレてる

    +156

    -2

  • 290. 匿名 2017/07/26(水) 21:05:48 

    >>287
    草加=韓国だから?

    +7

    -12

  • 291. 匿名 2017/07/26(水) 21:09:09 

    ゆあ、ゆわ、ゆな

    +7

    -4

  • 292. 匿名 2017/07/26(水) 21:11:28 

    草加じゃなくて創価でしょ
    草加市民に失礼だよ

    +34

    -20

  • 293. 匿名 2017/07/26(水) 21:12:34 

    知り合いにの男の子に蓮(れん)っているけど申し訳ないけどまじでぶっさいくだわ
    石原さとみの本名みたいに古くさくても実物がかっこよかったり綺麗な人の方がいい

    +62

    -14

  • 294. 匿名 2017/07/26(水) 21:12:51 

    桜じゃなくて咲良なのは
    苗字が松崎、とか縦に書いたときに桜だと
    縦割れしちゃうからとか、
    そういう理由もあるんじゃない?
    あとは木へんが二つ入るとか。
    苗字がよくある鈴木や佐藤、など人と被る可能性も考えたら
    ある程度は仕方ないかなぁって思う。
    まぁパッと見て読めないのは無いわーって思うけどね。

    +64

    -10

  • 295. 匿名 2017/07/26(水) 21:12:59 

    男の子なら
    あお
    はる
    ~と
    女の子なら
    はる
    ひな
    ゆい

    が入った名前が多すぎる気がする

    +93

    -4

  • 296. 匿名 2017/07/26(水) 21:15:55 

    羽生結弦はほんと名前負けしてないと言うかもう名前のまんまだよな

    +213

    -3

  • 297. 匿名 2017/07/26(水) 21:21:54 

    >>276
    姫瑠で「めい」とか、妃桜で「はる」とか、ひらがなだと普通なのに…っていう名前増えすぎてるよね
    名前が普通だから私たちの子供キラキラネームじゃないよねー♪とかでも思ってんのかな?
    パッと見て読める名前にしない、こう読むのかな?って簡単に想像できない名前にする奴は高確率で地雷

    +72

    -0

  • 298. 匿名 2017/07/26(水) 21:27:24 

    近所に○歩って書いて○あ
    ってぶった切りの姉弟いるわー

    愛も歩も「あ」とは読めないな~

    +82

    -0

  • 299. 匿名 2017/07/26(水) 21:29:51 

    うちの地元の番組で、赤ちゃん紹介みたいなコーナーあるんだけど、紹介された夫婦が、桜の花が大好きで〜〜って話してて、子どもの名前に楼ってつけてたの。
    楼って、桜じゃないし、建物とかやぐらって意味なのに、桜が好きだからとかなにこの夫婦バカなの??って思った。

    +212

    -0

  • 300. 匿名 2017/07/26(水) 21:30:48 

    ここ読んでるとみんな勝手な理由で客観性が全くないのが良くわかる!
    名前、好きなのつければいーよ。

    +15

    -9

  • 301. 匿名 2017/07/26(水) 21:30:50 

    >>246
    東日本大震災の年くらいに多くなかったっけ?
    「絆」を使った名前

    +75

    -0

  • 302. 匿名 2017/07/26(水) 21:31:43 

    結局、顔だな。
    美人、イケメンならどんな名前も許されるってことかな。

    +63

    -2

  • 303. 匿名 2017/07/26(水) 21:35:19 

    松坂桃李とかね。
    一般人だったら、
    読めないわ、人名じゃないわで、がるちゃんではボロクソ言われるはず。

    +133

    -3

  • 304. 匿名 2017/07/26(水) 21:39:20 

    知り合いに「うぶ」(漢字不明)って女の子いる
    その子の下の子も変わった名前…
    思いを込めたのかもしれないけどなんだかなーという感じ

    +94

    -0

  • 305. 匿名 2017/07/26(水) 21:40:33 

    羅愛希 らいき
    希愛羅 きあら
    羅夢 らむ

    ギャルママがつけるイメージ

    +126

    -3

  • 306. 匿名 2017/07/26(水) 21:40:55 

    男の子の親だけど、本当名前が決まらなかった!
    女の子なら色んな候補が思いつくのに、男の子は本当ランキングにある名前しか浮かばないし、周りに同じ名前も多いし悩んだわ…

    +107

    -0

  • 307. 匿名 2017/07/26(水) 21:41:58 

    私と旦那の名前がランクインしてる!!(笑)ちなアラサー夫婦。

    +5

    -14

  • 308. 匿名 2017/07/26(水) 21:42:12 

    このランキングに載ってる名前、ほとんど付けたくないな…

    +68

    -12

  • 309. 匿名 2017/07/26(水) 21:43:21 

    >>275

    確かに 警察沙汰とか、ご無沙汰とか
    あまりよい言葉で使われていないかも知れませんが、ゆったりとした 潤す 豊かでたっぷりとしたなどの意味もあるようです。

    親は頭が悪いとか 一区切りにするのは残念です

    名付けって、どんな親御さんにも願いがこもっているのだと思いますので、、、、

    +14

    -51

  • 310. 匿名 2017/07/26(水) 21:44:47 

    花ではなちゃんっていう知り合いいるけど、ペットみたいな名前つけるんだなとしか思わなかった。

    +8

    -64

  • 311. 匿名 2017/07/26(水) 21:45:31 

    咲良なら平仮名でさくらの方が可愛いと思う!
    キラキラネームつけたいなら平仮名にすればいいのにといつも思うな〜
    子供にだけこの漢字をつけたかったんだよーって意味はこういう意味だよと教えてあげればいいのに!

    +28

    -15

  • 312. 匿名 2017/07/26(水) 21:45:47 

    ひまりがどうにも好きになれない。
    ひまわりを詰めたのか、暇の響きみたいで離れないから。

    +127

    -3

  • 313. 匿名 2017/07/26(水) 21:45:51 

    >>309それいっちゃこのトピ終了でしょ。一般論、直感では大半はそういう印象持つというのは同意だけどな。

    +16

    -3

  • 314. 匿名 2017/07/26(水) 21:46:08 

    いいじゃん、少々読めなくても。
    自分たちなりに考えて付けたし、こどもも気に入ってるよ!

    +12

    -21

  • 315. 匿名 2017/07/26(水) 21:47:03 

    ブスな両親に限って子供の名前で個性出そうとする。

    +92

    -1

  • 316. 匿名 2017/07/26(水) 21:47:04 

    女の子に湯女はないな

    +79

    -1

  • 317. 匿名 2017/07/26(水) 21:49:50 

    「えいと」も多くなってきた。
    知り合いの一人は関ジャニ∞から付けたそうで、名前はよくても由来に引いてしまった。

    +142

    -1

  • 318. 匿名 2017/07/26(水) 21:50:22 

    友だちの子どもが、かぐや君。。。いまだに名前呼ぶのに抵抗ある(T^T)

    +83

    -1

  • 319. 匿名 2017/07/26(水) 21:51:00 

    結局ブス叩きじゃん!

    +7

    -10

  • 320. 匿名 2017/07/26(水) 21:53:07 

    「ゆら」ちゃん。どう思いますか?
    かわいい+
    変 -

    +11

    -97

  • 321. 匿名 2017/07/26(水) 21:54:38 


    去年出産したけど
    流行りとか気にして
    名付けたわけじゃないのに
    ランキングに入ってる漢字だった
    同じ時期に産んだ人は考える事が似てんのかな

    +112

    -2

  • 322. 匿名 2017/07/26(水) 21:56:18 

    >>37
    ○次郎って今時のロキノンバンドマンに居そうじゃん

    +9

    -0

  • 323. 匿名 2017/07/26(水) 21:56:44 

    キラキラなくて良かったってコメントあるけど、ひと昔前だったら十分キラキラって言われてる名前結構あるよね。
    結局慣れるんだろうな

    +76

    -1

  • 324. 匿名 2017/07/26(水) 21:56:49 

    2歳児がいますが、このランキングはリアルなものだと思う。
    ガルちゃんで見た他の名前ランキングは出会った事ない名前ばかりでウソだなって思ってた。

    +118

    -1

  • 325. 匿名 2017/07/26(水) 21:58:28 

    >>39
    一応苗字で柚木と書いてユギと読む人いる

    +4

    -3

  • 326. 匿名 2017/07/26(水) 21:59:02 

    >>314
    少々程度ならいいのかもしれないけど、場合によっては子供が大きくなってから苦労することがあるよね(特に社会に出てから)

    +11

    -0

  • 327. 匿名 2017/07/26(水) 22:00:45 

    >>310
    心愛とかよりはいいと思うけど

    +20

    -0

  • 328. 匿名 2017/07/26(水) 22:03:52 

    息子(5歳)の名前が優太(ゆうた)だけど、保育園でもかぶりそうでかぶらない。ゆうと、はると、かいと、ひろと、とか、「○○と」の名前が一番多いかも。
    けんたじゃなくけんと、かずき、かずやじゃなくかずと、って感じ。

    +106

    -4

  • 329. 匿名 2017/07/26(水) 22:06:47 

    >>14
    辰年だったとか?

    +19

    -1

  • 330. 匿名 2017/07/26(水) 22:06:58 

    ごめん、このランキングの名前は源氏名ばっかりに見える
    私はもっとまともな名前を付けたいわ

    +24

    -16

  • 331. 匿名 2017/07/26(水) 22:07:21 

    >>197
    斗はDQNだと思うし嫌いだしアホだと思ってるけど、

    ごめん三国志に興味はない。

    +108

    -7

  • 332. 匿名 2017/07/26(水) 22:11:56 

    >>299
    もしかして読売テレビtenのコーナー、めばえ のこと?

    +21

    -0

  • 333. 匿名 2017/07/26(水) 22:12:27 

    しょうま←にしたら翌年宇野昌磨くんが有名になり、名前聞かれて答えるたびにフィギュアファン?っていわれるようになった( ; ; )フィギュア嫌いじゃないけど...

    +119

    -0

  • 334. 匿名 2017/07/26(水) 22:14:03 

    >>299
    アホ過ぎて笑える。
    出生届出す前に気づけたらいいけどね。

    +47

    -0

  • 335. 匿名 2017/07/26(水) 22:15:36 

    いやいや!このメンツでもキラキラにしか見えないんだけど!笑
    少女漫画でありがちな名前。
    自分も珍しい名前だからこーゆーのしらけちゃう。
    大概、浮かないけど人とはちょっと違う名前を模索して付けてるんだろうけどさ。皆がそうだから量産的にぷちキラキラネームが生まれ続けるんだろうな。

    +20

    -8

  • 336. 匿名 2017/07/26(水) 22:16:01 

    知り合いに、ひまりって名前の男の子がいる。
    女の子ならまだわかるけど、男の子でひまりって正直可哀想だなと思ってる。

    +117

    -2

  • 337. 匿名 2017/07/26(水) 22:17:32 

    近所の学校だより?みたいなのポストに入ってて、表処された生徒名が書かれてるんだけど、
    全然読めない子(名前の呼び方が)多くて驚いたわ。

    出起って名前の子読み方分からなくて
    最初デッキかと思ったら違った。笑

    +99

    -1

  • 338. 匿名 2017/07/26(水) 22:22:12 

    ここ数ヶ月、プラスマイナスが反映されない・・・
    楽しみ半減。

    +2

    -2

  • 339. 匿名 2017/07/26(水) 22:23:26 

    友達が 子供に 佳子 と名付けてた。
    皇族の人がつける名前なのだから、良い名前に違いない って。なるほど〜と思った。

    +7

    -25

  • 340. 匿名 2017/07/26(水) 22:23:37 

    ひまり可愛くもない。
    ひまりって意味が分からない。
    ひなた。とかなら日向から連想出来て温かみがあるけど、
    何故ひまわりから1字抜いたの?
    そして読めないし。
    ニックネームは、ひまちゃんでしょ?
    暇みたいで可哀想。

    +102

    -14

  • 341. 匿名 2017/07/26(水) 22:24:42 

    なんでリンが2つ入ってるんだろう?と思って拡大したら「凛」ともうひとつは「冫需」みたいな漢字ですね!
    無知で恥ずかしいんですけどなんて読む字なんでしょう?澪じゃないよね?

    +1

    -30

  • 342. 匿名 2017/07/26(水) 22:25:09 

    斗って漢字はサカキバラ思い出すのでつけたくなかった
    うちの娘は◯子にしたよ
    幼稚園にも案外いて驚いた
    だけどびっくりするDQNネームの子もいる
    とりあえず汰を使ってたり無理矢理読ませる系の子供の
    お母さんはちょっと警戒してお付き合いしてる
    愛をアと読ませるのはいい加減終わってほしい

    +39

    -13

  • 343. 匿名 2017/07/26(水) 22:25:51 

    友達の子は、夏生まれでもないのに親がひまわり好きって理由でひまりだよ…。

    +80

    -2

  • 344. 匿名 2017/07/26(水) 22:25:54 

    >>340
    キラキラでもDQNでもないからそこまで否定したら可哀想。可もなく不可もなく、無難な名前、ということで。

    +2

    -28

  • 345. 匿名 2017/07/26(水) 22:26:21 

    >>18
    「汰」の字の本来の意味は、不要なものを洗い流す、汚れを落としてあらわにする、という意味です。
    転じて、善悪の判断がきちんとつけられるという意味にも取れ、名前に使っても全くおかしくないですよ。
    うちの息子にはつけませんでしたけど。

    +58

    -24

  • 346. 匿名 2017/07/26(水) 22:29:47 

    「ゆいと」とか「さきと」とか「かなと」とか、女の子っぽい名前に「と」をつけた男の子の名前が最近多い。女の子欲しかったのかなぁ…?って思ってしまう。

    +37

    -16

  • 347. 匿名 2017/07/26(水) 22:32:48 

    >>344
    完全にキラキラでしょ…

    +28

    -1

  • 348. 匿名 2017/07/26(水) 22:34:41 

    ゆゆこ ちゃん。

    キラキラ?
    イエス→プラス
    ノー →マイナス

    +162

    -9

  • 349. 匿名 2017/07/26(水) 22:44:17 

    麗奈って名前で、響の長友そっくりのおばさん知ってる。
    性格も悪いし哀れ

    +18

    -1

  • 350. 匿名 2017/07/26(水) 22:48:28 

    皆んな他人の子供には厳しー!

    +57

    -0

  • 351. 匿名 2017/07/26(水) 22:52:15 

    >>171

    >>146です。お返事ありがとうございます!
    そのような意味があるんですね。
    お恥ずかしながら知りませんでした(;_;)
    太と付けたかったのですが、姓名判断がで凶と出てしまい汰に変えれば大吉でしたので汰にしようかと考えていましたが、親が頭悪いと思うというコメントもあったので考えます…。

    +46

    -2

  • 352. 匿名 2017/07/26(水) 22:53:28 

    保育園なんで基本みんな平仮名。「あぁ…」って感じの子はクラスに一人くらい。でもある時、漢字を見る機会があって、わりと読めない子がいて衝撃を受けた。素敵な響きも当て字じゃね、、

    +69

    -1

  • 353. 匿名 2017/07/26(水) 22:54:59 

    トピズレごめん。
    今の30代男性、◯彦って名前多くない?
    元カレでまさひこ、としひこ、たけひこ、のりひこ
    と続いた時はまたかと思った。そして呼びづらいw

    +4

    -40

  • 354. 匿名 2017/07/26(水) 22:55:57 

    周りの友達が子供産み出してキラキラネームだったらどうしようと不安だったんだけど、みんなキラキラに飛びついてなくてホッとしてる

    +25

    -0

  • 355. 匿名 2017/07/26(水) 22:56:19 

    友達の子がひまりちゃん。
    確かジャスミンという意味の名前だと聞いた。
    流行ってるとは知らなかったなー。

    +5

    -28

  • 356. 匿名 2017/07/26(水) 22:57:25 

    はるき、はると、はるた はる○くんが多すぎて間違えないようにどの子もはるくんで呼び方統一してる。

    +72

    -1

  • 357. 匿名 2017/07/26(水) 22:59:10 

    >>355
    ジャスミンならまりかちゃんじゃないかな?茉莉花

    +93

    -0

  • 358. 匿名 2017/07/26(水) 23:02:59 

    で、凛じゃない方はどういう漢字なんですか?

    +3

    -6

  • 359. 匿名 2017/07/26(水) 23:06:43 

    結構周りにもいる。漢字の意味的にも当て字的にも顔と名前のギャップ的にもアウトー!な子が。
    でも、もうそういう時代なんだと割り切って、名前聞いてもぎょっとしないように精神修行しないとって思うようにした。
    あとは自分の子供につけないように気をつけるだけだ。

    +9

    -1

  • 360. 匿名 2017/07/26(水) 23:07:05 

    女の子に人気のひまりちゃんは、しんのすけの妹のひまわりから流行りだしたんだよね?

    +43

    -0

  • 361. 匿名 2017/07/26(水) 23:07:44 

    咲良はわりと昔からある名前だよね?

    +17

    -5

  • 362. 匿名 2017/07/26(水) 23:07:53 

    悠の字がある名前の人はろくでもない人が多いと、前に徳井さんがテレビで言ってた。私も悠がつく人を2人知ってるけど、どっちも糞なので凄く納得したの覚えてる。なのに1位が悠真(º_º)

    +8

    -24

  • 363. 匿名 2017/07/26(水) 23:11:14 

    私咲良って名前なのに整形モンスターのせいで悪い印象になるの本当迷惑!
    普通に良い名前だと思ってるのに…

    +85

    -5

  • 364. 匿名 2017/07/26(水) 23:12:41 

    読めなくて完全当て字のとんでもないDQNネームの後は日本風の名前ブーム。次はどんな感じになるのか…

    +13

    -0

  • 365. 匿名 2017/07/26(水) 23:13:54 

    こだわり抜いたなという印象が強い名前は、親もめんどくさい人なんじゃと思ってしまう。

    +28

    -5

  • 366. 匿名 2017/07/26(水) 23:14:35 

    ○愛 で ○あ って読むのは最近慣れつつあるけど、○愛 で ○か って名前つけてた子がいた。もう完全に読めねー…

    +47

    -0

  • 367. 匿名 2017/07/26(水) 23:15:01 

    >>252
    ウチの1歳半の長男の名前普通ネームで判断してくれてありがとう(涙)
    時々シワシワネームだったかな~とか考える事もあったんだーー
    秋に次男が生まれる予定で同じく羅列してる普通ネームが候補!自信もって堂々とします!

    +24

    -7

  • 368. 匿名 2017/07/26(水) 23:18:10 

    琉星 これでルキア

    病院で先生に「普通にリュウセイで良かったんじゃないか!?」って言われたらしい(笑)

    母さんタトゥーガッツリの元ヤンね(笑)

    +118

    -0

  • 369. 匿名 2017/07/26(水) 23:21:55 

    私の娘も ひまり です (´Д` )
    こんなに叩かれてるなんて(笑)
    昭和時代の名前の本を母から借りて
    付けたのでびっくりしました(´Д` )
    漢字は一発で読めるように付けてます(´Д` )
    なんだか叩かれてるから悲しい(´Д` )
    流行りなのも知らなかったよ〜(´Д` )
    馬鹿にされないようにしっかりと
    育てよう(´Д` )!!!
    ひまりママさんもう落ち着いたかな?
    ひまり 可愛い名前だよ〜(>_<)
    一生懸命付けたもんね!?
    そうカリカリしないでー!
    余計叩かれてるからー!

    +13

    -74

  • 370. 匿名 2017/07/26(水) 23:23:12 

    「母の日」の似顔絵が掲示されているのを見たら「心絆」って名前があってなんて読むのか全く分からなかった。

    +63

    -0

  • 371. 匿名 2017/07/26(水) 23:23:35 

    >>232
    郎とか子のつく名前つけた人はみんなキラキラ回避して褒め称えられたい人だと思ってるんですか?

    どちらも日本に昔からある普遍的な名前ですし、流行りに関係なくつけたいと思う人はいると思いますよ。

    +66

    -1

  • 372. 匿名 2017/07/26(水) 23:29:59 

    幼稚園に入園してクラスにらいとくんときらくんがいて心の中でデスノートやないかい!ってなった。

    しかもらいとくんは「月」と書いてらいと。
    親はDQNには見えない感じだったけど警戒しちゃったよね

    +111

    -1

  • 373. 匿名 2017/07/26(水) 23:30:06 

    ここでは評判いいみたいだけど、「つむぎ」の良さがわからん。
    紬は昔からある着物で〜って、それ着てた昔の人にしてみたら変な名前だと思う。

    +115

    -10

  • 374. 匿名 2017/07/26(水) 23:30:11 

    >>272
    いや、普通に読めるでしょ
    そんな変な名前でもないし

    +5

    -15

  • 375. 匿名 2017/07/26(水) 23:31:14 

    >>362
    めっちゃ決めつけやん。あんたの知り合いって狭い範囲で決めつけんといて欲しいわ。気分悪いわ。

    +9

    -6

  • 376. 匿名 2017/07/26(水) 23:32:40 

    ひまりってどんな意味でつけるの?
    陽茉莉、
    日葵
    陽葵

    友達が第一希望がヒマリ日葵だったけど
    ひまわりから輪が無くなったみたいって旦那に言われてやめたって言ってたよ

    +80

    -1

  • 377. 匿名 2017/07/26(水) 23:32:44 

    我が子の名前批判されてると
    ちーんってなるのであった・・

    +65

    -0

  • 378. 匿名 2017/07/26(水) 23:34:20 

    本田望結もキラキラネームだけど親はお金持ちなんだと知って驚いた

    +62

    -3

  • 379. 匿名 2017/07/26(水) 23:35:26 

    買い物してたらちおーん!って女の子が呼ばれてて珍しいなと思った

    +21

    -0

  • 380. 匿名 2017/07/26(水) 23:35:55 

    7-8年前、自分の周りでこころ、ここななど心の字が人気だった。
    あと、きららとか、りりいとか幼少期過ぎたら厳しいなと思った。

    今、自分の親戚の子や子どもの幼稚園の友達は、キラキラネームの子はあまりいない印象だけど、
    颯志、颯真(そうし、そうま)
    瑛汰、瑛斗(えいた、えいと)とか
    颯、瑛、◯斗、◯汰とか流行ってるんだなーと実感した。
    陽大と書いてひなたと読む子もいて、最初はようた君かと思ってた。

    女の子で一花(いちか)ちゃんも人気な気がする。

    +59

    -0

  • 381. 匿名 2017/07/26(水) 23:36:12 

    >>355
    ジャスミンは茉莉花マリカじゃない?

    +25

    -1

  • 382. 匿名 2017/07/26(水) 23:38:58 

    幼稚園教諭してたから子どもの名前マヒしてる(笑)
    今まで出会ったなかですごいのは、「じゅえる」かな
    顔が美人で合ってたからまだよかったよ。

    +77

    -0

  • 383. 匿名 2017/07/26(水) 23:40:14 

    咲良は「さら」かと思ってた
    キラキラネームだと思って気を回しすぎた…
    基本的に、読めない名前はナシ
    光と書いて「ひかり」「ひかる」どっちだろうって悩むのはアリだけど

    +44

    -0

  • 384. 匿名 2017/07/26(水) 23:42:25 

    めいちゃん もとても多いと思う!
    トトロから人気が出たのかな?

    +38

    -2

  • 385. 匿名 2017/07/26(水) 23:45:35 

    ゆとり世代は「あやか」「ゆき」が多くて学年に10人以上いて、中には名字も一緒で同姓同名になってて本人たちは大変な思いしてた。
    流行のかわいい名前だし、親も気に入ってつけてるのだろうけど、あまり人と被り過ぎるのもアレだなって思う

    +77

    -1

  • 386. 匿名 2017/07/26(水) 23:47:28 

    めいとかバカっぽい

    +20

    -32

  • 387. 匿名 2017/07/26(水) 23:47:38 

    >>28
    去年にはたくさんいたっす( ´ ▽ ` )ノ

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2017/07/26(水) 23:49:07 

    いちごちゃんとかくるみちゃんとかは嫌だな

    +51

    -0

  • 389. 匿名 2017/07/26(水) 23:49:13 

    ランキングでもあるように、ひらがなだと普通なのに
    無理やり当て字にするの流行って(?)いるんですね

    先日、職場の先輩との会話で生まれてくる子の名前を
    千瀬(ちせ)か優愛(ゆな)で迷っているとのこと

    先輩…愛は「な」と読みません…

    +64

    -2

  • 390. 匿名 2017/07/26(水) 23:49:14 

    >>23
    ひまりって響きが嫌です
    可愛いとも思えません
    ごめんなさいね

    +55

    -10

  • 391. 匿名 2017/07/26(水) 23:51:00 

    ひまりとひなたは最近多いね

    +62

    -0

  • 392. 匿名 2017/07/26(水) 23:54:33 

    ひまりは可愛いと思う

    +4

    -51

  • 393. 匿名 2017/07/26(水) 23:54:45 

    ひまりの何がダメなの

    +4

    -50

  • 394. 匿名 2017/07/26(水) 23:54:53 

    ひまりに謝れ

    +3

    -53

  • 395. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:08 

    あんたらのせい

    +3

    -46

  • 396. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:18 

    ひまりはいい子

    +3

    -53

  • 397. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:28 

    ひまりは悪くない

    +2

    -50

  • 398. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:41 

    ひまりは可愛いよ名前も顔も

    +1

    -52

  • 399. 匿名 2017/07/26(水) 23:55:52 

    ひまりをいじめたやつ許さない

    +1

    -53

  • 400. 匿名 2017/07/26(水) 23:56:12 

    ひまりって名前可愛い

    +1

    -50

  • 401. 匿名 2017/07/26(水) 23:56:20 

    ひまり可愛い

    +2

    -53

  • 402. 匿名 2017/07/26(水) 23:56:30 

    ひまりちゃんいい名前だね

    +2

    -57

  • 403. 匿名 2017/07/26(水) 23:56:50 

    ひまりって名前すごく気に入ってる

    +3

    -58

  • 404. 匿名 2017/07/26(水) 23:56:59 

    ひまりの何がいけないの

    +3

    -59

  • 405. 匿名 2017/07/26(水) 23:58:10 

    キラキラにはもう飽きて日本古来の名前にしたいのか、武士や日本男児っぽいのも最近多いよね。政宗、信玄、雅虎、大我などなど。
    近所の柄悪そうな夫婦の子供は、日古太と威武だわ。

    +24

    -0

  • 406. 匿名 2017/07/27(木) 00:02:31 

    はいはい

    ひまり
    アモーレアモーレ

    +123

    -2

  • 407. 匿名 2017/07/27(木) 00:07:05 

    ひまりって 付けようと思ったけど やめとく!ありがとうがるちゃん

    +145

    -5

  • 408. 匿名 2017/07/27(木) 00:08:34 

    >>378しかもあの家は成金とかじゃない昔からの資産家だからね~子供四人フィギュアスケートやらせるって…資産家の底力はすごいよね

    +108

    -0

  • 409. 匿名 2017/07/27(木) 00:08:37 

    子が付く名前、また流行りだしてる?
    (漢字は省略するけど)
    あこ、きこ、とうこ、みこ、わこ、
    こんな感じの名前の子が多い気がする。
    昭和臭のする子の使い方をしてる子はほとんど会わないけどね。
    意識高そうな「子」の使い方が増えてるのかな。

    +68

    -2

  • 410. 匿名 2017/07/27(木) 00:09:02 

    ゆあとかユナとかこことか〜斗、〜翔はもうなんていうか、
    ただただアレルギー。
    聞きすぎて定着とかいう着地点はない。
    無理。

    +58

    -5

  • 411. 匿名 2017/07/27(木) 00:10:04 

    子供の名前と美醜を関連づけるのやめなよ、大人のすることじゃない

    +53

    -11

  • 412. 匿名 2017/07/27(木) 00:11:47 

    小学生の集団とすれ違うと
    リリカ ユキア ソラ とか呼んでて
    凄いなーと思う。

    顔は普通なのに

    +52

    -3

  • 413. 匿名 2017/07/27(木) 00:14:28 

    ゆなって子の親は悪いイメージの人が多い。若くしてデキ婚で話が通じないめんどくさい。

    +39

    -3

  • 414. 匿名 2017/07/27(木) 00:16:23 

    みんな他人の子供には厳しいね。

    +52

    -2

  • 415. 匿名 2017/07/27(木) 00:17:22 

    >>409
    最近、○○子増えてるよね。
    りことかは人気だけど、最近は
    ひなこ、あいことか三文字も増えてきている。
    あと、さくらこも。

    +41

    -2

  • 416. 匿名 2017/07/27(木) 00:22:30 

    最近はドラマのスタッフロールで子役であろうキャストのキラキラネームを見つけたらワッ!てなる
    役柄の上では普通の名前なんだけど、芸名が佐藤◯愛みたいな感じで出てくるの。今後はもっとふえるんだよね

    +21

    -0

  • 417. 匿名 2017/07/27(木) 00:24:14 

    多少キラキラでも可愛ければ似合ってると感じる
    でも大抵そういう名前の子に限って顔が残念なんだよなー

    +22

    -0

  • 418. 匿名 2017/07/27(木) 00:25:50 

    ワビスケだのゼンスケだのはシワシワというより厨二っぽいと思ってしまう
    ヨウスケとかケイスケが普遍ネーム

    +56

    -0

  • 419. 匿名 2017/07/27(木) 00:25:54 

    >>370
    ここはちゃんかな??
    たしか子どもと同じ学校にいるよ。

    +7

    -2

  • 420. 匿名 2017/07/27(木) 00:26:15 

    ひまりん かわいい♡
    めいもかわいいよ♡

    ここの意見は世間とはかなりズレあるから、
    ひまりんママさん気にすることないよ〜

    +8

    -46

  • 421. 匿名 2017/07/27(木) 00:27:10 

    コメ欄にひまり多いなw
    幼稚園にひまりちゃん3人いるけどもれなくみんなブス
    ちっちゃいうちはそれでも可愛いんだけどね〜
    産まれたお顔を見て、冷静になって名前付けてあげて欲しいわ

    +73

    -7

  • 422. 匿名 2017/07/27(木) 00:27:33 

    ママレードボーイに出てくる「茗子」ってかわいい名前だと子どもの時に思ってたけど、茗が常用漢字じゃないので付けられないらしい。メイのつく名前は可愛いけどしっくりくる漢字がないんだよね。

    +46

    -2

  • 423. 匿名 2017/07/27(木) 00:27:41 

    美醜っていうか、一般的に女優やモデル並みに容姿端麗であろうと想像させるような名前を普通の子供に付けるのって酷なことだと思うよ
    静かな虐待と言っても過言でないのでは

    +28

    -1

  • 424. 匿名 2017/07/27(木) 00:28:47 

    ひまりスレになってるw

    +69

    -0

  • 425. 匿名 2017/07/27(木) 00:29:06 

    ひまりを擁護してかいたやつ同じ人じゃね??笑

    +83

    -0

  • 426. 匿名 2017/07/27(木) 00:29:59 

    音と字面の可愛さ()優先で名付けを決められる神経が理解できない
    言葉や漢字の意味由来や、人名に相応しいか、読めるか、中年以降も不自然でないか、などの方が明らかに重要
    柚とか紬とか、一体何の意味があるのかと思ってしまう

    +25

    -0

  • 427. 匿名 2017/07/27(木) 00:30:20 

    ひまりは変ではない。けど素敵な名前かというと、馴染みのない響きで即答できない
    由来がひまわりならそれならひまわりちゃんでよいのでは・・と思ってしまう
    桜ちゃんを「さくちゃん」って呼ぶ響きが可愛いから、じゃあうちの子は本名を「さく」にしようみたいな違和感

    +38

    -0

  • 428. 匿名 2017/07/27(木) 00:31:29 

    こころだったか、ここあだったか、ここなだったか、ここねだったか忘れたけど、娘の同級生におめめぱっちりな美人さんがいるよ〜
    顔の美醜とは関係ないよ。
    ここ◯ちゃん、小学生にたくさんいるけど、みんなそれぞれ雰囲気や系統の違う顔だし、ギャルもいれば真面目ちゃんもいる、特にこの名前だからっていう傾向はみられないよ。
    たぶん、名前と顔の雰囲気が合わないほど目につくから多いように思えるんだよ、きっと。

    +5

    -7

  • 429. 匿名 2017/07/27(木) 00:32:27 

    海老蔵の娘のれいかちゃん、漢字のセレクトが中国っぽく感じてしまうのは私だけ?
    歴史や伝統ある名前か海老蔵夫妻のセンスか分からないけど
    これは一般人が付けたらキラキラに当たるのかな

    +81

    -0

  • 430. 匿名 2017/07/27(木) 00:33:21 

    >>57

    山上憶良が泣くよ

    +20

    -0

  • 431. 匿名 2017/07/27(木) 00:34:59 

    「ひまり」の何がいけないか?

    知性欠如を感じるところかなぁ、親の。

    +84

    -7

  • 432. 匿名 2017/07/27(木) 00:36:41 

    親戚に「莉星」って名前をつけた人いる
    読み方はリホらしいけど、聞いた後は身内みんな名付けに関しては触れない空気になってる。
    まあ、普通は星でホって読めないからね…

    +81

    -1

  • 433. 匿名 2017/07/27(木) 00:42:55 

    ママ友の娘が凛々で「りり」
    リンリンとしか読めないwパンダかよww
    「凛々しい」とは読めても、送り仮名を切るのは意味不明
    というか娘は永遠に赤ちゃんで、おばさんになることはないと思ったんのかな

    +71

    -9

  • 434. 匿名 2017/07/27(木) 00:43:39 

    〇〇と って名前が自分的に嫌い。
    特に女の子の名前に+と。
    あやと、ゆいと、まなと など。

    +65

    -11

  • 435. 匿名 2017/07/27(木) 00:46:53 

    ひまりちゃん叩きは終わったかな?

    +1

    -24

  • 436. 匿名 2017/07/27(木) 00:48:30 

    >>434
    女児名みたいな名前多いよね
    その赤ん坊の父親や爺さんのように、加齢臭ただよう中年親父になる未来しか待ってないのに冗談キツイわ
    自分の息子には絶対付けたくない

    +35

    -4

  • 437. 匿名 2017/07/27(木) 00:50:00 

    ひまり
    ひなた
    まわりに多すぎ。流行りにのって意味なくつけた頭の弱い親なんだろうなーと思うだけ。

    +50

    -5

  • 438. 匿名 2017/07/27(木) 00:55:22 

    咲良は、春生まれじゃなくて付けてるのかな?

    +2

    -0

  • 439. 匿名 2017/07/27(木) 00:56:14 

    いつまでも子どもじゃないのに、なんで幼児ネームを付けるんだろ…

    +39

    -1

  • 440. 匿名 2017/07/27(木) 00:57:09 

    男の子で中性的な名前も多いよね。こころ、つむぎ、そら、りん・・
    赤ちゃん可愛いから心情はわかるけど、両親がよっぽどの美形でない限り大抵は
    将来お腹出て髭も生える普通のおじさんになるんだからその時本人はしんどくないかな・・

    +48

    -2

  • 441. 匿名 2017/07/27(木) 01:01:24 

    >>23
    良い名前だと思いますよ

    +0

    -10

  • 442. 匿名 2017/07/27(木) 01:04:50 

    今日病院でセシルくーんって呼ばれてたなぁ

    +26

    -0

  • 443. 匿名 2017/07/27(木) 01:05:22 

    >>436
    甲本ヒロト
    堺雅人
    はOK?

    +29

    -0

  • 444. 匿名 2017/07/27(木) 01:05:24 

    ひまり母はもう引っ込んでなよ
    あなたが良い名前と思うのは自由だけど、あなたが面と向かっては言われない世間の本音がこのトピだよ

    +94

    -3

  • 445. 匿名 2017/07/27(木) 01:07:34 

    >>443
    そのへんは違和感ないな
    ヒロやマサはどちらかというと男児のイメージじゃない?
    マナ、アヤ、ユイとは違うよね

    +22

    -1

  • 446. 匿名 2017/07/27(木) 01:08:52 

    >>439
    いっそ幼名にすればって感じだよね

    +15

    -1

  • 447. 匿名 2017/07/27(木) 01:09:55 

    宝塚みたいな名前ばっかりだね
    一生の名付け感覚でなくて芸名考えてるっぽい

    +16

    -0

  • 448. 匿名 2017/07/27(木) 01:11:52 

    本当に周りに はると が多すぎる。
    第二子につけた人友人いたけど、今まで知り合いに出会わなかったの?て思う。
    変わった名前つけたいわけじゃなくて、知り合いの名前と知り合いの子の名前は絶対避けたいけどなー。

    +94

    -2

  • 449. 匿名 2017/07/27(木) 01:12:33 

    カワイイ♡が第一優先になってるバカ親は、ペット間隔なんだろうと思ってる
    ココアだのココナだの、小型犬の名前にしか見えない

    +55

    -1

  • 450. 匿名 2017/07/27(木) 01:13:22 

    ひまりちゃんの将来が心配w
    ひまり母が一番ひまりって名前を汚してるw
    黙ってりゃいいのにー

    +38

    -0

  • 451. 匿名 2017/07/27(木) 01:14:39 

    恥を忍んで言うと、初期のキラキラネームって私が中学校の時に妄想してた、片思いの先輩と私の間に産まれた子供の名前リストにあったものばかり

    +87

    -1

  • 452. 匿名 2017/07/27(木) 01:15:41 

    >>406
    投げやり過ぎ‼︎(笑)

    +9

    -2

  • 453. 匿名 2017/07/27(木) 01:16:34 

    >>451
    初期のキラキラネームって、光宙とかそういうの?

    +6

    -0

  • 454. 匿名 2017/07/27(木) 01:20:17 

    私の周りでは
    ここにある葵、凛、陽向、陽斗もいるが
    美優(みゆ)ってめっちゃいる!
    まぁ漢字もいいし、響きもかわいいもんね。
    私はどうも、子だくさんの子で自ら・・のイメージのついちゃってたけど。

    +27

    -6

  • 455. 匿名 2017/07/27(木) 01:21:18 

    成人したタイミングで今度は本人が、名付けて届け出るみたいになればいいのに。気に入ってたら、勿論そのままでいいし。親も二十歳まで呼ばせてもらって良しとするってことで。
    …無理だろうけど。

    +21

    -1

  • 456. 匿名 2017/07/27(木) 01:22:14 

    >>453
    ノエルとかリアナを当て字にするパターンです
    恥ずかしくて眠れなくなるからもう許して!

    +41

    -0

  • 457. 匿名 2017/07/27(木) 01:25:11 

    山本美憂と吉本?美憂も気になってたんだけど、憂って良い意味あるの?「憂」は憂いのイメージしかないよ

    +65

    -0

  • 458. 匿名 2017/07/27(木) 01:25:50 

    >>451
    騎士でナイトとか?w

    +14

    -0

  • 459. 匿名 2017/07/27(木) 01:26:02 

    >>111
    多摩川にさらす手作りさらさらに……


    の更沙という言い方もあるんだよ。

    +4

    -3

  • 460. 匿名 2017/07/27(木) 01:30:15 

    そうたって名前にしようと思ったけど、苗字がよくある名前なので同姓同名が同級生に出てきそうな予感がしてやめたわ。

    +29

    -1

  • 461. 匿名 2017/07/27(木) 01:30:16 

    名付け親が一般的だった頃と比べたらあり得ない流れ

    +5

    -0

  • 462. 匿名 2017/07/27(木) 01:34:39 

    >>60

    響き(読み)は普通だからキラキラじゃないでしょっ!って考えなんだよね。で、せめて漢字だけでもオンリーワンを…って付けるとこうなるんじゃない?

    +19

    -0

  • 463. 匿名 2017/07/27(木) 01:36:40 

    >>370

    ここな、かな?
    こころ+きずな=ここな…

    いわゆる、ぶったぎりですね(^0^;) 
     

    +15

    -4

  • 464. 匿名 2017/07/27(木) 01:38:08 

    >>430

    高良健吾、米良美一もね!

    +12

    -0

  • 465. 匿名 2017/07/27(木) 01:39:03 

    疑問だったんだけど、結衣はキラキラですか?
    ずっと前から夏川結衣とかガッキーいるけど、結は「ゆ」じゃないしなぁともやもやしてます

    +4

    -17

  • 466. 匿名 2017/07/27(木) 01:43:23 

    颯太(そうた)くん、って聞くと、立ち上がるレッサーパンダの「ふうたくん」を思い出すのは私だけ⁇

    +93

    -5

  • 467. 匿名 2017/07/27(木) 01:44:54 

    >>51

    あと、⚫︎雅(が)とかね。

    +7

    -1

  • 468. 匿名 2017/07/27(木) 01:45:04 

    愛を『ま』と読ませてる名前『愛◯◯』
    因みに男の子

    ぶった切りだし
    なんかもう呆れた

    +18

    -4

  • 469. 匿名 2017/07/27(木) 01:47:12 

    美山加恋が出てきた時もギョッとした
    子供の名前に、愛ではなくて恋ですか、と
    周りの人は気にしてなさそうだったし子役だったから大人気ないかなと思って言うの控えてたんだけど

    +58

    -4

  • 470. 匿名 2017/07/27(木) 01:47:25 

    私は 「翔」の字で「と」と読ませるのがなんか苦手だわ。
    多いから、市民権得てるのかもしれないけど。

    +47

    -2

  • 471. 匿名 2017/07/27(木) 01:53:03 

    >>440
    知り合いの子がりん君だけど、年取ってからも大丈夫そうだよ
    漢字は凛じゃなくて、確か仏教用語から取ったらしい別の字。熱心な仏教徒ではないのに(笑)

    +9

    -2

  • 472. 匿名 2017/07/27(木) 01:53:53 

    つむぎちゃんが突然増えたような気がするんだけど、なんでかな?
    何かアニメとかの影響?

    +56

    -0

  • 473. 匿名 2017/07/27(木) 01:55:19 

    >>451
    妄想か、おいwww

    +7

    -0

  • 474. 匿名 2017/07/27(木) 01:57:03 

    サラッサラ~のサラサーティ♪

    +0

    -6

  • 475. 匿名 2017/07/27(木) 01:57:30 

    自分が子供なら、奇抜な名前を一生懸命考えてもらうより、産まれた後のしつけや教育を一生懸命してほしい

    +23

    -0

  • 476. 匿名 2017/07/27(木) 01:58:14 

    私も小学生の時自分の子供には樹里亜ってつけようと思ってたw
    ハーフ産む予定もないのに

    +47

    -1

  • 477. 匿名 2017/07/27(木) 02:00:59 

    >>462
    ベタな鈴木一朗があれだけ活躍してるのにね
    オンリーワンの名前付けて窃盗や傷害で捕まってたら意味ないわ

    +52

    -1

  • 478. 匿名 2017/07/27(木) 02:03:12 

    ランクインしていた自分の子の名前がボロクソに言われてて傷ついた…。
    見るんじゃなかったorz

    +21

    -8

  • 479. 匿名 2017/07/27(木) 02:05:29 

    >>469
    今風の名前だなーと思った。本人も可愛いから成り立つ名前
    小林星蘭、谷花音も芸能人ぽい名前
    独身なんだけど今は〜子や〜美という名前少ないの?

    +21

    -1

  • 480. 匿名 2017/07/27(木) 02:08:16 

    >>472
    去年か一昨年あたりに「つむぎ」ってペットボトルの国産ウーロン茶発売になったけど、まさかそれじゃないよね…

    +25

    -1

  • 481. 匿名 2017/07/27(木) 02:11:12 

    女の子はどれも可愛い、でも可愛すぎて名前負けしそう
    紬つむぎ はどうなんだ? 大島紬しか思い浮かばない

    +24

    -0

  • 482. 匿名 2017/07/27(木) 02:15:16 

    紬って字も意味も素敵に思えないけど「つむちゃん」って響きは可愛い。
    でもツムツム好きなのでツムツム連想しちゃうなぁ。

    +11

    -3

  • 483. 匿名 2017/07/27(木) 02:18:52 

    今度生まれる娘に「小百合」って名前つけたいんだけど、大きくなったら古くて嫌がったりしますかね?
    個人的に当て字でゴチャゴチャしてるの苦手で

    +62

    -4

  • 484. 匿名 2017/07/27(木) 02:22:04 

    うちは
    原点回帰で

    百合子

    にしようかと。

    小百合、
    良いと思います!

    +38

    -20

  • 485. 匿名 2017/07/27(木) 02:22:22 

    >>102

    ありがとう!
    娘の名前がカノンだから嬉しい!

    +1

    -13

  • 486. 匿名 2017/07/27(木) 02:25:24 

    >>171
    さんずい避けられてる?
    浩、清、淳、洋とかかなり昔から使われていると思うんだけどな。
    漢字の成り立ちとか怖いの沢山あるし考え出したらキリがないし、矛盾してること結構多いよね。

    汰はイメージは確かにあまりよくないけど(人名漢字になってわりと新しいし昔DQNとかギャルがこぞって使っていたイメージ)
    漢字自体は辞書をみてもそんなに悪くはないと思う。
    あきらかなキラキラネームならまだしも、漢字一文字でコソコソ陰口言われたりする事なんて私生活ではないから好きな文字使ったら良いと思うけどな。

    +44

    -6

  • 487. 匿名 2017/07/27(木) 02:29:22 

    >>105 ほんまや!長良川以前に奈良や!笑

    +39

    -0

  • 488. 匿名 2017/07/27(木) 02:30:25 

    自分の子がランキング内のと同じ名前で、正直うれしいの?
    うれしい+
    カブるなんて嫌だ−

    +3

    -28

  • 489. 匿名 2017/07/27(木) 02:30:58 

    >>484
    小池百合子と一緒ですね!
    って言われるのは目に見えてるけど素敵な名前だと思います。

    +48

    -1

  • 490. 匿名 2017/07/27(木) 02:30:57 

    最近大分年下の友達に男児生まれたんだけど、○○き君で素敵な名前だった。

    その友達自体年下だけど凄く素敵な子で尊敬出来る面もあるので納得の名付けだった。

    +6

    -0

  • 491. 匿名 2017/07/27(木) 02:31:03 

    >>478
    気にしなくていいと思うよ!ガルちゃん民の命名に対するこだわりや偏見はハンパないから。
    ごくごく普通の名前以外はいつもボロクソだよ。

    ここで文句言ってる人はどんな名前で自分の子にはどんな名前を付けるんだろうね。
    意味もイメージも画数もどれだけ最高の名前なんだろっていつも気になってる。

    +13

    -10

  • 492. 匿名 2017/07/27(木) 02:32:10 

    ひまりの奴しつこい

    +38

    -0

  • 493. 匿名 2017/07/27(木) 02:32:19 

    >>483
    やめた方がいい
    古すぎていじめられるかも
    せめて 沙友莉 とか
    可愛い字の方が子供も将来喜ぶと思うよ

    +6

    -51

  • 494. 匿名 2017/07/27(木) 02:34:14 

    海斗かいと って名前でも、
    キラキラ感じる。

    隼人も、奈良時代にあった軍事集団の名前だし。

    かずのり、ともあき、まさひろ、とかのが私は好きです。
    大人になっても子供っぽくなくて

    +19

    -8

  • 495. 匿名 2017/07/27(木) 02:36:39 

    >>493
    子供に恨まれるよ

    +10

    -8

  • 496. 匿名 2017/07/27(木) 02:37:42 

    親の自己掲示欲が出てる名前ばかり。
    親はナルシストかって私は感じる。

    たけし、きよし、とかでいいんだよ!

    +14

    -23

  • 497. 匿名 2017/07/27(木) 02:44:14 

    知り合いが、友人の子供のセイラって名前の由来を聞いたら、「小公女セイラ」のように苦難に立ち向かえる人になって欲しいと説明されて、
    『逆境ありきの人生かよ』って思ったって言ってた。

    セイラって名前も純日本人にはハードル高いと思うし、他人に名前を批判されるのも、辛いなと思う。

    +39

    -2

  • 498. 匿名 2017/07/27(木) 02:46:16 

    名前って周りにいる子のイメージになっちゃうから
    可愛い名前でも多いのは避けたいと思っちゃうなー
    でも響きや漢字が可愛い名前ほど出尽くしてるんだよね

    +8

    -0

  • 499. 匿名 2017/07/27(木) 02:47:17 

    >>496
    自分の子供につけてあげてください

    +9

    -0

  • 500. 匿名 2017/07/27(木) 02:51:12 

    まぁ、よくあるのはその時代の流行りだからね、私の世代は女は◯◯みが多かったな、まゆみ、あゆみ、ひとみ、さとみ、めぐみ、のぞみ…などなど。ちなみに私も◯◯みです
    同じ名前の人結構いるw

    +28

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。