ガールズちゃんねる

他人にキッチンを使われるのは平気ですか?

170コメント2017/07/22(土) 10:50

  • 1. 匿名 2017/07/21(金) 14:17:48 

    私は自分の家のキッチンだけは他人に触られたくありません。
    遊びにきた友達が帰り際にコップを洗ってくれたり、親が料理を作りに来てくれたりすると、感謝の言葉を口にしつつも内心「頼むからもうやめて〜」と思っちゃいます。
    同じような方いらっしゃいませんか?
    他人にキッチンを使われるのは平気ですか?

    +271

    -12

  • 2. 匿名 2017/07/21(金) 14:18:16 

    嫌でございまする。

    +317

    -7

  • 3. 匿名 2017/07/21(金) 14:18:48 

    じゃあ断りなよ

    +156

    -19

  • 4. 匿名 2017/07/21(金) 14:18:53 

    汚いから見せたく無くて嫌。w

    +220

    -3

  • 5. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:01 

    キッチンそれは君が見た光
    僕が見た希望
    キッチンそれはふれあいの心
    幸せの青い雲

    +14

    -42

  • 6. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:06 

    洗い方とかすすぎ方があるからね。余計なことはしないでほしいのが本音だよね。

    +225

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:06 

    キッチンが綺麗な時はいいけど、汚い時は入らないでほしい

    +151

    -5

  • 8. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:20 

    あー、私は使ってもらっても結構平気。だからって人の家のキッチンには入らないけど。

    +149

    -7

  • 9. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:21  ID:3S8Za2Abl1 

    親はいーけど、義母は嫌だ。
    食器洗いだけでいー。

    +102

    -10

  • 10. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:26 

    自分の城だもんね。
    あちこち見られたくないし私も嫌だ。

    +118

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:26 

    家に入れなければ触れることはない

    +10

    -4

  • 12. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:33 

    うちの母のほうが綺麗好きだから母だったら別に気にならないけれど
    他の人は無理~

    +15

    -6

  • 13. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:42 

    無理
    旦那でさえくちゃくちゃ、びちゃびちゃで嫌なのに

    +99

    -2

  • 14. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:45 

    めっちゃ分かる。
    食器の後片付けとかしようとするとすごくイラっとする

    +74

    -5

  • 15. 匿名 2017/07/21(金) 14:19:47 

    わかります!
    洗い上がりが雑で気に食わなかったり、
    お気に入りを破損されたりしないかハラハラするので、触られたくない!

    +49

    -1

  • 16. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:22 

    嫌です。

    +36

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:23 

    常識ある友達と母親なのに
    君が感じ悪い

    +12

    -28

  • 18. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:24 

    嫌だし「ここから先は入らないでね」ってハッキリ言うよ。

    +14

    -8

  • 19. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:28 

    >>3
    聞かないでやっちゃう人もいるでしょ
    その人はたぶんキッチン使われても平気なんだと思うけど

    +70

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:31 

    親はいいけど、姑や友達はイヤ

    +83

    -7

  • 21. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:32 

    友達ならいい

    +12

    -6

  • 22. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:55 

    平気~いつも奇麗にしてるからむしろ見てもらいたい!

    +12

    -10

  • 23. 匿名 2017/07/21(金) 14:20:57 

    他人の洗い物だけは信じないので
    旦那だろうと姑だろうと母だろうと
    見てないところで洗い直してます

    +61

    -6

  • 24. 匿名 2017/07/21(金) 14:21:28 

    うちは洗う前にキッチンペーパーで全部汚れを落としてから洗うから、
    わざわざ油ものの食器と、漬物の食器を一緒にしちゃう人とか見るとイライラしてくる。

    +98

    -6

  • 25. 匿名 2017/07/21(金) 14:21:58 

    私はそんなに嫌じゃないんだけど、嫌だと感じる人もいるのは知ってるから、義実家に行った時もあまりぐいぐいキッチンには入らないようにしてる。
    義母が作って出来た料理を食卓に持っていくのを手伝うくらいの軽い感じで。
    もし義母が調理手伝ってーと言ってきた時はやってるけど。

    +27

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/21(金) 14:22:31 

    義実家に嫁いでるの義母と共有してる
    でも義母が使った後汚いんだよなあ‥‥
    義妹家族が来ると当たり前のように義妹も使うし
    みんな汚していくけど片付けや掃除は全部私です
    ほんと同居ってストレス溜まる/(^o^)\

    +65

    -1

  • 27. 匿名 2017/07/21(金) 14:22:36 

    >>23
    分かる!
    自分家の洗い物は自分しか信じない(笑)

    +40

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/21(金) 14:22:39 

    すごくわかります!
    以前義家族が家に来た際、あとで洗うから置いておいてと何回も言ってるのに、「いいのいいのーきにしないで」とコップを洗い始めた義妹がなんだか嫌でした。水切りかごにコップ重ねていれるし

    +69

    -5

  • 29. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:09 

    友達が来てる時、勝手に冷凍庫開けてヤクルト取り出して飲んでるの見てかなりひいた

    +76

    -2

  • 30. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:08 

    平気です。特にこだわりないのでむしろ毎日ごはんつくりにきてほしい(ついでにお片付けも)

    +14

    -4

  • 31. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:17 

    >>24
    そうそう。油が付いてない食器にわざわざ油を付ける馬鹿っているよね

    +93

    -13

  • 32. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:26 

    キッチンと(キチンと)使うならオーケーだよ。

    +6

    -13

  • 33. 匿名 2017/07/21(金) 14:23:57 

    食器類は洗わないでそのままにしてほしい。そのままで良いよ〜を間に受けてほしい!スポンジの置き方一つでも私のやり方があるから。
    そのままにしといてって言ったのにグラスを洗い出した友達。細かいけど。シンク用スポンジの上に食器洗い用のスポンジ置かれた時は気が狂いそうになった。

    +59

    -8

  • 34. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:09 

    >>31
    田舎の人とかは食器を入れる大きなボール?に水を溜めてそこに全部入れて少し置いておくらしいよ。

    +12

    -11

  • 35. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:12 

    逆に人んちのキッチンさわるの苦手。
    勝手が分からないし、その家のルールみたいなんがあるだろうし。

    友達とかだと割り切って外で会うのが一番楽。
    ホームパーティとかほんとは苦手。

    +89

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:23 

    私はありがたい。でもイヤなら断った方がいいよ。相手も気をつかって洗ってるだろうし(スポンジの使い方やお皿の並べ方なども)断ってくれたらラクだと思う。

    +40

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:26 

    >>34
    そんなの初めて知った。変わってるね。

    +3

    -16

  • 38. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:30 

    昔一人暮らしの時に友達が来て出したグラスを勝手に洗ってくれた
    たぶんトイレ行ったついでに。
    見たらスポンジが濡れてて…
    そのスポンジはシンク掃除用の汚いやつだった
    最悪だった
    綺麗なヤツを上に、汚いやつは下においてあったのに。

    +58

    -3

  • 39. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:32 

    キッチンに平気で入って来る人って、そのほかの事でも図々しい人多いよね

    +82

    -1

  • 40. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:52 

    でも実際友人宅に行った時は「食べっぱなしじゃ悪いから、洗い物はするよー」と言った方が良さそうな雰囲気はあるな。

    +71

    -1

  • 41. 匿名 2017/07/21(金) 14:24:55 

    実親のみ許可

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/21(金) 14:25:05 

    >>32
    つまんね
    寒くもなりゃしない

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2017/07/21(金) 14:25:12 

    平気っていう人がいて驚いた!  私は絶対無理。 親でも義親でも。 

    +15

    -7

  • 44. 匿名 2017/07/21(金) 14:25:21 

    >>39
    猛暑で苦しんでたからありがとう

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2017/07/21(金) 14:25:40 

    >>37
    こういう桶をイメージした
    他人にキッチンを使われるのは平気ですか?

    +53

    -1

  • 46. 匿名 2017/07/21(金) 14:26:19 

    勝手にモヤモヤしてるくらいなら、キッチン使われるの嫌だからと断ったら。

    +16

    -3

  • 47. 匿名 2017/07/21(金) 14:26:21 

    実母が自称料理上手な働き者主婦でキッチン勝手に使い夕飯大量に作っていく。
    野菜食べさせなさいよーこんなに美味しいの食べさせてないでしょーって、やっとるわー!って内心怒りモード。使用後のキッチンは水はねや勝手に位置変えて生活感たっぷりのごちゃごちゃキッチンにしていき掃除が大変。辞めてほしいけど喜ばれてると思ってるから言い辛い。

    +26

    -2

  • 48. 匿名 2017/07/21(金) 14:26:36 

    義母が新築の我が家に友達連れてきて、ランチはお金かかるから私材料持ってきたから作るね!
    と言いアヒージョ作りやがった。しかも飛びまくるイカやエビの。帰るまでは失礼かと思い掃除もできず、ギットギトのベットベトのキッチンをあとから1人で掃除した時は泣けてきた。

    +91

    -3

  • 49. 匿名 2017/07/21(金) 14:27:19 

    汚い人は嫌。
    義母のキッチン超汚いし、洗い方もヌメヌメ、キッチンで作業する前に手も洗わないから嫌。
    今まで、誰でもOK~御自由にって思ってたけど、汚い人もいるって知ってから無理になった。

    +21

    -3

  • 50. 匿名 2017/07/21(金) 14:27:26 

    私、洗った直後のスプーンや箸を水切りに入れるときは必ず口をつける方を上にするんだけど、母親は絶対に下に入れるんだよね
    だから洗わないで欲しいなって思っちゃう

    +69

    -2

  • 51. 匿名 2017/07/21(金) 14:27:44 

    私は嫌ですね。いつもと違うところに布巾をかけられたりカップの置き方が違うのとか気持ち悪い。
    旦那の友達が勝手に冷蔵庫を開けてお酒を取るのも本当に嫌。うちの親だって開けないのに、かなり非常識だと思うんだけど地方の人だからかな。。

    +24

    -2

  • 52. 匿名 2017/07/21(金) 14:27:59 

    >>47
    実際おいしいのかな?
    どこからくるんだろうねその自信‥‥

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:38 

    >>46
    断れたらどんなにいいだろうか。分かってはいるんだけど、みんながみんなハッキリと言える状況や、性格ではないんですよね。

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:44 

    お邪魔する立場から言うと、ママ友の家のキッチンとかは入らないけど、ワンルーム一人暮らしの友達の所なら洗い物くらいはする。

    ワンルームの部屋だからキッチンとリビングが一体になってるからキッチンに立ちやすい。
    キッチンが独立してたり対面とかで回りこんで入るようなキッチンなら入りにくい。

    部屋の作りにもよるかな。

    +10

    -4

  • 55. 匿名 2017/07/21(金) 14:28:51 

    父親が暇な時に洗い物したがったり片付けしたりする
    けど触られたくない!
    母親と私だけの共有のルールがあってそれをわかってない父が入ってくるのがストレスです。やんわり拒否してもわかってくれないしどうしたらいいのか

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2017/07/21(金) 14:29:09 

    食後
    姑 じゃ、お皿洗っておくわね
    私 いえいえ気にしないで、くつろいでい てください
    姑 いいのよ、私気にしないから


    いや、私が気にするんです!

    +45

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/21(金) 14:29:10 

    嫌だ。そんな綺麗にしてないという理由もあるけど「あれどこ?」とかいちいち聞かれるの面倒だし、探すときに色んな引き出し開けられるのが嫌!

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2017/07/21(金) 14:29:22 

    私、そういうの全く気にしなかったんだけど、学生時代、友人がうちのキッチンで突然ハンバーグを作り始めたことがあって…。一緒に居た男子たちにいいところを見せたかったのかな?
    ハンバーグは美味しかったし、後片付けもしてくれたけど、キッチンまわりは水が飛んでビシャビシャだし、何より買ったばかりだったフライパンがびっくりするほど焦げててw どうやってハンバーグ焼いたんだよ!ってくらい焦げてて、悲しくなった。学生で一人暮らししていて、そんな頻繁にフライパンなんか買えないし、大切に使うつもりだったんだけど…。あと、キッチンまわりの水ビシャビシャも地味にキライだから、うーわって思った。

    その苦い気持ちが残ってるから、それ以来キッチンに他人は入れない。
    夫すら入って欲しくない。

    +37

    -1

  • 59. 匿名 2017/07/21(金) 14:31:12 

    洗い桶は雑菌だらけで不衛生だから使ってないんだけど、姑が来てシンクに立った時に洗い桶は?とすかさず指摘された。うざ〜い!

    +28

    -1

  • 60. 匿名 2017/07/21(金) 14:31:32 

    めっちゃ分かる。見られるのはいいけど、使われたくない!
    自分のスペースだと思ってるし、自分なりに使い方のルールがあるから勝手に触られたくない。
    実母も義理母も、置いといて!て言うのに、良かれと思ってかってに食器洗うのが心底イヤ。
    本当に置いておいて欲しいのに…。

    全然平気な人もいるから難しいんだよね。

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/07/21(金) 14:32:18 

    食器用スポンジ
    フライパン等の油系用スポンジ
    まな板用スポンジ

    まな板用を或る程度使ったらフライパン用に格下げして、
    まな板用は新しいのにする。食器用は頻繁に交換。

    で、他人がそれを知るわけないからね。

    +29

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/21(金) 14:32:54 

    覗き根性で布巾ここかしら?って演技しながら絶対入ってない辺りも全部開けまくる人いて嫌だった。寝室までみたいとかいわれたし。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:03 

    義実家で手伝いを断られるんだけど、台所使われたくないからか、嫁力を試しているのかどちらか悩む
    2回申し出て、手伝わないパターンを確立しつつある

    +12

    -0

  • 64. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:03 

    >>59
    田舎の人間とか年寄りほど使うみたい。汚いよね、あれ。

    +5

    -11

  • 65. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:21 

    夫がキッチンで手を洗うたびに、水が飛び散ってイライラする。そんなに水出すなよ!手を大きい動きでペッペッとするな!洗面所で洗えよ!何回も言わすな!

    +11

    -2

  • 66. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:43 

    新築の我が家に招待して、勝手に食材買ってきて料理し始めた時は驚いた。
    しかも吹きこぼして私がすぐ拭いたら嫌味なのかマメだね〜って言われた。私も吹きこぼした事なかったのに。
    更に野菜用まな板で肉を切って洗い方も雑!(肉のカスが残ってた)
    本当に非常識すぎてイライラした!

    +38

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:43 

    うちの姑めんどくさいんだよねえ‥
    食後
    姑「ごちそうさま!洗い物くらいはさせてね!」
    私「いえ!おかあさんゆっくりしていてくださいね(作り笑顔)」
    姑「え?役立たずってこと?」
    こういうことを冗談ぽくではなく真顔で言ってくるんだよねえ‥
    キッチン触られたくないしほんとにくつろいでねって気持ちで言ったんだけど、
    難しいよねえ〜〜〜〜

    +30

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/21(金) 14:33:55 

    いやじゃない。むしろズボラだから有難い…。
    人のキッチン入るのは嫌い。

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2017/07/21(金) 14:35:18 

    鼻くそポイッ

    +0

    -5

  • 70. 匿名 2017/07/21(金) 14:35:26 

    洗い桶あったら食器を漂白したいときに便利なんだけどね、普段邪魔になるからうちも置いてないや

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/07/21(金) 14:35:40 

    姑が流し台にタオル敷いてその上に洗った食器を置いてるの見て泣きそうになった。
    流し台の上は不衛生すぎるよ

    +15

    -1

  • 72. 匿名 2017/07/21(金) 14:35:41 

    文句言わない人なら全然おっけー。

    これ使いづらいねー等いちいち文句いう人いるからなー。

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2017/07/21(金) 14:36:06 

    うちは三世代共用でキッチン使ってるけど、大ばぁばには本当に入って欲しくない…
    食器は洗剤つけなくて、シンクに置いてある食器の中に溜まった水で軽く流して布巾で拭いて閉まってる…菜箸、自分の箸はペロペロ舐めて置き場に返却。大ばぁば、めっちゃ性格が良いもんで強く言えなくて、ばぁばが台所帰った後に全部出して洗い直してる(ノД`)なるべく嫁の私が全部洗うようにはしてるけど、台所の共用は嫌っていうのが同居しだしてよく分かるようになった。

    +26

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/21(金) 14:37:00 

    >>63
    やらんでよろしい。
    嫁力なんかないと思わせたほうが、
    後々ラク。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2017/07/21(金) 14:40:14 

    やり終わる前にルールを説明するのも言えない感じ?私は横でごちゃごちゃ言ってしまう

    +2

    -1

  • 76. 匿名 2017/07/21(金) 14:40:39 

    コップ用とかお皿用とかスポンジが決まってまるからね〜。
    コップ用で皿を洗われたりしたら最悪!

    義母にシンク用スポンジをコップ、皿用スポンジを置くところに一緒に置かれてブチギレそうだった。

    +7

    -1

  • 77. 匿名 2017/07/21(金) 14:40:44 

    よそのお宅にお邪魔する時は、家の住人の「しなくていい」っていう言葉は素直に受け止めてほしいね
    それをしない人がいるから、家に人を招きたくなくなっちゃうんだから

    +24

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/21(金) 14:41:08 

    母親はいいけど、ママ友は無理。
    キッチン覗かれるのも無理。
    平気な顔して使ったコップをキッチンに持ってくる人の神経疑う。置いておいてくれ。

    +15

    -6

  • 79. 匿名 2017/07/21(金) 14:41:12 

    叔母が当たり前のように使うのが嫌
    料理作ったんだから材料費は帳消しねみたいな態度と、「◯◯は一緒に茹でなくていいの?」って言うと「口出さないで!ムカつくんだよ」と大人気ない態度なのに帰りは「駅まで送って」って本当に何様なんだろう

    +13

    -0

  • 80. 匿名 2017/07/21(金) 14:42:40 

    私キッチンに入ってこられるの、本当に嫌です。
    義母、片付けが出来ない人で部屋は勿論のこと、キッチンも物であふれさせてゴチャゴチャさせているくせに私が行くと必ずキッチンに立たせて食事の準備や片付けをさせるんだけど、本当に苦痛。
    自分がやりたくないからって私にやらせないで欲しい。

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2017/07/21(金) 14:43:28 

    キッチンくらいいいよ〜
    でも風呂場の排水溝まで義父に掃除され、髪の毛多くてつまるぞ!こまめに掃除しないといけないよって言われた日には…
    親切心なのはわかるけどやりすぎ。


    でもそれ以上に二階のクローゼットの中を見られていたのが一番嫌だった。。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/07/21(金) 14:47:01 

    キッチンところか、他人を家に入れるのも嫌だ

    +30

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/21(金) 14:47:20 

    綺麗好きで、うちのやり方でやってくれる人ならいいかな
    基本的には、手伝いは断る派
    自分のペースで料理も片付けもしたいから

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2017/07/21(金) 14:47:43 

    私もいやです。
    両親でもちょっと嫌です。
    「塩どこー?しょうゆどこー?」
    って親に言われるとわからないんだから入らないでよと思ってしまいます。

    +10

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/21(金) 14:48:41 

    全然平気。
    たまに磨いてくれる友達がいますが、感謝感激です。

    +4

    -5

  • 86. 匿名 2017/07/21(金) 14:48:52 

    お友達の家でご馳走してもらった時、食器をシンクまで持って行って、相手が良ければ洗うのは細やかなお礼だと思ってやってたわ。友達も助かるお願い〜〜って人ばかりだったし。私もされて嫌じゃないし。ここ見る限り、そうじゃない人のが多そうだね。これから気をつけよ。

    +12

    -1

  • 87. 匿名 2017/07/21(金) 14:49:39 

    >>39
    コメントの仕方も図々しい。

    例 「嫌なら断ればいいじゃん」

    +8

    -2

  • 88. 匿名 2017/07/21(金) 14:50:39 

    友達よりも身内の方が面倒かも
    こうやって、って言ってもやってくれなかったり、そうやらないで、って言ってもやられたり…ある意味遠慮が無いからなー

    +6

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/21(金) 14:53:10 

    旦那の同僚が男女何人かで我が家に来た。私は料理だけ作り、外出したのですが、旦那に誰もキッチンにいれないで。洗いものも旦那以外絶対しなくていいからと念を押して出掛けたのに帰ったら同僚の女の子が全部洗ってくれたと嬉しそうに話す。シンク洗い用のスポンジはキッチン脇のかごにいれてあるのに、それを使って洗ってもらったとまた嬉しそうに話すバカ旦那。
    食器用がわざわざそんな遠いとこ置くわけないし、奥さんいないのに勝手にキッチンに入る女の人もイヤ。台フキンじゃないのに、シンクまわりまでキレイに拭いてある。もう、信じらんない❗

    +40

    -1

  • 90. 匿名 2017/07/21(金) 14:53:27 

    個人差あり過ぎて参考にならないね。嫌な人は断るしかないね。別に見られても嫌じゃないけどあからさまに覗き根性ある人は他の面でもわかるよね。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2017/07/21(金) 14:53:59 

    小さい子供がいたりしたら、ご馳走になった後片付けの手伝いは、した方がいいのかなと思ってる。
    もちろん、キッチンに入っていいかは聞く。
    見せたくない気持ちもわかるし。

    あと、スポンジが複数あったら、どれが食器用かは必ず確認する。

    +10

    -1

  • 92. 匿名 2017/07/21(金) 14:54:31 

    「やらなくていいよ」って言われて本当にやらなかったらあとで、「あの人お皿すら洗わない」とか愚痴を言う人もいるから見極め難しい。

    +33

    -2

  • 93. 匿名 2017/07/21(金) 14:56:08 

    旦那の友達が冷蔵庫開けて勝手にビールを冷やそうとしたけどほんとに嫌だった!
    よかれと思ってやってるんだろうけど、キッチンは自分のテリトリーだと思ってるからやめてほしい!

    +19

    -1

  • 94. 匿名 2017/07/21(金) 15:06:21 

    それで手伝わなかったら
    人の家きて手伝わなかったとかあとでグチグチ言われるんだろうなー

    +1

    -5

  • 95. 匿名 2017/07/21(金) 15:11:10 

    義母が泊まりにきて朝3時くらいに起きて台所で勝手に朝ごはん作ってた。
    気づいて起きたらスーパーに返却しようと思って袋に入れてた食品トレー(肉が入ってた)に調味料が並べられてて衛生面的にも本当に無理だと思った。
    スポンジ等分けてますので!って言って洗い物は途中で強引に代わったけど、このことがあってから義母を家に泊めたくない。

    +19

    -0

  • 96. 匿名 2017/07/21(金) 15:11:39 

    >>92
    他人にキッチンを使われるのが嫌かどうか先に聞いてもいいと思うよ

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/21(金) 15:12:56 

    本当に仲の良い友達しか家に連れてこないから(そもそも友達も少ない)別に良いかな。

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/21(金) 15:14:14 

    >>97
    同じく。むしろ勝手にビール冷やして勝手に取ってねと言ってある。気心知れてるからお互いそのほうが楽

    +3

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/21(金) 15:23:56 

    姑以外なら別にいーや
    産後姑が来たとき、母乳にいい料理を作ると言って勝手にキッチン使われ、引き出し勝手にあけるは、キッチン用品や調味料のダメ出しするはでうざかった!
    初めての出産、育児でお股の傷も癒えてなかったから、掃除完璧じゃなくてもうやめてーって感じでした。

    +9

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/21(金) 15:26:26 

    >>89
    気持ちは分かるけれど、お邪魔して洗い物放置で帰るのも…という気持ちも分かるかな。

    家飲みって、途中でお皿足りなくなったり、コップ洗い直すこともあるから、食器スポンジと台布巾くらいは用意してあげた方が良かったのかも。

    +8

    -4

  • 101. 匿名 2017/07/21(金) 15:30:48 

    やだよ。綺麗にしてるのに汚されたくない。

    +14

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/21(金) 15:34:30 

    >>67
    息子の配偶者好きな人はいないから
    はよ諦めなさい

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/21(金) 15:36:37 

    実家が飲食店で、私も飲食店勤務だから自宅のキッチンもそんなに気にした事はないかな。
    親しい人しか来ないし。
    でも、今は色々と汚いから無理(笑)

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/21(金) 15:36:38 

    無理。
    そのままにしておいて下さいって言ってるのに、
    猫用のスポンジでコップ洗われてイラッとした。

    仕上げはその都度全部ピカピカに拭き上げてるから、そこらじゅうビシャビシャにされると本当に不快。

    てか邪魔。

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/07/21(金) 15:40:23 

    自分がいない時に使われたり、変な所を開けたりしないでちゃんと聞いてくれたら気にしない
    ただ旦那は嫌だな。
    人に聞かないで勝手に違う所に直したり、冷蔵庫の物を捨てたりするから困る。



    +0

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/21(金) 15:41:06 

    嫌です。一人暮らしの時は気にしなかったけど、結婚してからなんか嫌になってしまった。
    遊びに来た人みんな洗ってくれちゃう。断っても遠慮してると思われる…。
    私は人の家で洗ったことないけどな。キッチンは入っちゃいけないイメージ。

    +21

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/21(金) 15:43:09 

    母は別に良いけど義母とか友達は嫌だなぁ〜。

    +7

    -1

  • 108. 匿名 2017/07/21(金) 15:43:22 

    旦那が私の留守中に友達家族を家に入れた
    それだけでもイヤなのに、
    奥さんが(挨拶したことある程度)我が家の昼ごはん食べたまんまの食器を洗ってくれた

    旦那は断ったらしいんだけど、奥さんが強引に洗って行ったらしい
    ゴリ押しやめて~

    +21

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/21(金) 15:44:50 

    まったく平気。
    常識的に使ってくれる分には、ご飯作るのも片付けるのもどうぞご自由にって感じ。

    そもそも、ここが自分の城だとは思ってない。
    みなさん主婦の鑑だなぁ~。

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2017/07/21(金) 15:46:03 

    気にしない派、
    ママ友が洗ってくれると本当に助かってありがたい。皆どのスポンジとか聞いてくれます。

    +5

    -1

  • 111. 匿名 2017/07/21(金) 15:49:01 

    心からご馳走様って言うにしても、逆に「こっちは他人の家庭料理食べるの苦手なんだよな〜」とか思いながら頂いたとしても、片付けくらいさせてねって皿洗いやって後でこうやって陰で言われるんなら、もう本当に人の家は行きたくないねw

    +10

    -1

  • 112. 匿名 2017/07/21(金) 15:49:34 

    嫌な人のほうが多いと思ってたけど、ママ友とか集まったらみんな平気で入ってくるよね。
    洗い物してくれたり、みんなでご飯食べるときは用意手伝ってくれたり。
    私はそんなに嫌ではないけど、嫌な人はストレスたまりそう。

    +16

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/21(金) 15:50:46 

    姑以外はぜんぜんいい。してしてって感じ。
    そんなにイヤだったら全力で止めてほしい。人の家の後片付け好んでやってないから。大変だろうと思うから気を使ってしてるだけだから。本音はやりたくないから。

    +4

    -1

  • 114. 匿名 2017/07/21(金) 15:50:50 

    偶にならいいけど 洗い物ぐらい
    鍋包丁の子分は触らせない

    +1

    -1

  • 115. 匿名 2017/07/21(金) 15:51:26 

    私もなんとなく嫌だな。何度断ってもキッチンに入ってきてやろうとする子にはしつこすぎて最終的には怒ってしまった。

    +16

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/21(金) 15:57:56 

    そんな人は、家来てとか言わないでね。

    +5

    -3

  • 117. 匿名 2017/07/21(金) 16:05:30 

    自分が結婚して間もないうちに、義実家に行った時に、私お茶いれますね〜って言ってお茶いれれる人いますか?
    私は、キッチンは触られたくないから、義実家に行ってもそれは言えません。

    +11

    -1

  • 118. 匿名 2017/07/21(金) 16:05:35 

    私はキッチン触られるより、食器を使われるのが苦手で呼ばない。人の家の食器も使えない。飲食店は無理してでも高めのお店に行くから、外食はたまーにだわ。何でこんな潔癖になったかって、ゴミ屋敷の義実家を見てからだわ。

    +5

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/21(金) 16:08:54 

    食器はアンティークのものが多いから触られるのはNG

    +7

    -2

  • 120. 匿名 2017/07/21(金) 16:18:58 

    要は気心の知れた人の家以外は行くもんじゃないってことね。

    +8

    -0

  • 121. 匿名 2017/07/21(金) 16:20:22 

    嫌です。
    絶対「包丁こんなの使ってるの?まな板こんなの使ってるんだー。洗剤これ?私なら使わないわ、排水溝の中どうかなー?綺麗かな?」とか口には出さずに心の中で言いながらいろんなところ覗かれてるかもしれない。さらっと引き出しの中開けて見てる人もいる。
    私の家じゃないけど、他のママ友の家でこそっとそれしてる人いるし、聞いてもないのに「だれだれさんの家はこんなの使ってたよー」とか「散らかってたよー」とかって言ってくる人いる。
    「あなたの家に行きたいー♡」と言っといてあとから悪口言われるのが嫌なので、家にはあまり招きたくない。

    +11

    -2

  • 122. 匿名 2017/07/21(金) 16:20:57 

    新築の家に引っ越した初日。子守してあげるとやってきた義父母。でも、どこかに子供たちを連れ出すでもなく、我が家のあちこちをウロウロ。結局私が子供たちの世話をしながら、それまで住んでいたアパートを往復したり、買い出ししたり慌ただしく過ごしていていたら、義母が「ご飯作ったよ」と。ありがたかったですけど、新築のキッチン、私が最初に使いたかったなあ(涙)。

    +26

    -1

  • 123. 匿名 2017/07/21(金) 16:28:08 

    >>92
    それはもうどうしようもない。
    言いたいひとには言わせておく。

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/21(金) 16:28:56 

    家によってやり方違うしね。私は触られるの嫌です。義母さん食器洗ってくれたのはいいけど、全部食器を洗い終わった後、シンクも食器用スポンジで隅々まで洗った時には、あぁ・・・ってなった。分けてるんです。

    +16

    -0

  • 125. 匿名 2017/07/21(金) 16:30:37 

    ケーキを食べた後の食器を、礼儀というか感謝を込めて洗ってくれようとしてくれる人もいて、「洗わなくてもいいよ」と言っても「うん、ありがとう」と言ってそのまま洗い続けてくれる…なんというか…半分意地になってる?って思うこともある。

    +10

    -2

  • 126. 匿名 2017/07/21(金) 16:32:55 

    友達と家で食事会はしないけど、友達なら「台所は見られたくないから、そのまま置いといてね。」って普通に言える。
    コップも片付けようとしても「いいからそのままで!!」って言うよ。独立キッチンで扉閉めてるから、わざわざ開けて入ってくる人もいない。

    +7

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/21(金) 16:34:48 

    頼んでもいないのに友人が洗い物をやってくれて、帰ったあと何気に食器かご見たら、すすぎが甘くて泡が落ちてなかった。
    えー!とビックリするレベルだったので全部すすぎ直した。
    それ以来他人に食器洗いして欲しくない。

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/07/21(金) 16:37:52 

    旦那の親戚一同集まったとき準備中もあれどこ?これどこ?って勝手に開けるし片付けも食洗機あるから大丈夫って言ってるのに流すだけやるよーと。
    帰ってから見ると流し残しだらけで水道の無駄遣いだった。

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2017/07/21(金) 16:41:14 

    >>125
    気を使ってるんだよ。

    +2

    -2

  • 130. 匿名 2017/07/21(金) 16:41:45 

    キッチンは、入っていいか?使っていいか?
    洗った方がいいのか?
    初めて行った所は、必ず確認します
    だから勝手に使う人は、嫌だわ
    中には、勝手に冷蔵庫開ける人もいて本当ビックリする

    +10

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/21(金) 16:49:11 

    姑が、お茶で使ったコップを水ですすいだだけにしてて帰った後、洗い直した
    自分家では、ハイターまでする徹底ぶりなのに…子供が教えてくれなかったらそのまま食器棚に戻す所だったわ

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/21(金) 16:49:16 

    義妹、私たち家族が不在の時にうちに来て、勝手にキッチンに入って料理して弟と食事してた。食材は買って来ただろうけど、細かい調味料やらは使っただろうし、調味料やら探すのに確実に冷蔵庫は開けてる。おまけに使った食器類は水切りカゴに起きっぱなしで帰りやがった。これ、全部私たち家族への挨拶前。信じられない!!あまりの無神経ぶりに私激怒。誰からか私が怒ってるのを聞いてマズいと思い謝りたいらしいけど、そんな非常識な人と口訊きたくなくて絶賛スルー中。

    +13

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/21(金) 16:57:30 

    どんな人でも自分のやり方あるからね。だから一つのキッチンを嫁姑で使うっていかに大変かわかります。

    +7

    -0

  • 134. 匿名 2017/07/21(金) 17:04:43 

    自分のキッチンに入られるのも嫌だし他人のキッチンに入るのも嫌です!

    +9

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/21(金) 17:07:54 

    義実家がそうだ。洗おうとすると全力で「いいよ」って言われた。だから夫も家で洗い物しない。

    +5

    -1

  • 136. 匿名 2017/07/21(金) 17:10:43 

    冷蔵庫の中身を勝手に使われるのが嫌だ。計画立ててるのに。

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/21(金) 17:11:37 

    >>124
    食器用でシンク洗われた事あります
    それ以来、来客でキッチン使ったら掃除に回してすぐ捨ててます

    +3

    -1

  • 138. 匿名 2017/07/21(金) 17:13:22 

    料理が上手で器具の扱いが分かってるならいい。
    こだわりの調理器具を雑に扱われるのは嫌。

    +2

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/21(金) 17:16:06 

    パラオに嫁いだ日本人シリーズを見てあり得ないと思った。

    隠してる食材を親戚やら近所の人間が深夜に泥棒みたいに入り盗み食い。
    ここまで未開でダラしないと殺意が湧くレベルだよ。

    境界線も無いだらしない奴は土人。

    +12

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/21(金) 17:37:56 

    義妹が結婚して、出産して、義実家に旦那と遊びに行った時に、お茶入れますって言って入れてる間に、旦那と家族で自分たちが持ってきたドーナツを食べていて、義妹の分は残っていなくて落ち込んだつって話を聞いて、自分の奥さんのことを忘れて食べちゃった旦那も旦那だけど、義妹もよくお茶いれますねって言ったと思う。
    私が、義実家でお茶いれたりしないことを義母が娘に言っているせいか、義妹は自分はできるの嫁と思われたかったのかな。
    旦那の前では威張ってるくせに、義両親の前でいい顔するところって、義母にそっくりで、やっぱり親子ですねって思っちゃった。

    +0

    -4

  • 141. 匿名 2017/07/21(金) 17:38:08 

    >>51
    地方とか関係ないでしょ。旦那を〆ないといつも嫌な気分になるよ。

    もしくは私のことが本当に大事なら、私に嫌な思いをさせないでって泣きつけばいいよ。もちろん、泣くのも全て演技な。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/07/21(金) 17:52:42 

    私の経験上、キッチン使いたがる人は大体冷蔵庫も勝手に開ける人。

    +8

    -1

  • 143. 匿名 2017/07/21(金) 17:53:10 

    私は片付けが大の苦手だから、将来彼女がきたら死にそう…台所どころか家に入らせたく無い。しかし息子は20代…ガールフレンドは多数いる…はあ…

    +0

    -4

  • 144. 匿名 2017/07/21(金) 17:55:07 

    なんでやなの??
    私にはわからない。
    逆にやってくれたら助かる。

    +1

    -8

  • 145. 匿名 2017/07/21(金) 18:04:18 

    人の家のキッチンの配置変えるとかないわ。
    元の場所に戻せないのに勝手に使うのもないなー。

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/21(金) 18:25:30 

    義母が遊びに来ると必ず料理をしたがるのがすごく迷惑!
    我慢できずに主人にはハッキリ伝えた。
    そしたら外食しようと義母を誘ってくれたが、義母の方から拒否。
    どんだけ息子に手料理振る舞いたいんだよ…。

    塩が入ったケースには濡れた手で塩を手掴みしたり、調理中の菜箸を舐めて味見して箸は洗わず料理続行。
    食器洗いも油まみれのフライパンもガラスコップも関係なく一度に洗う。

    毎度毎度狂いそうです…。

    +6

    -1

  • 147. 匿名 2017/07/21(金) 18:28:30 

    冷蔵庫勝手に開ける人なんているんだ!
    ビックリ…。
    洗い物は勝手にする人いるよね。
    ホームパーティーで盛り上がってるそばで、家主でもないのに“気の利く良い女でしょ〜”みたいな風吹かして当然のようにキッチンに立つ女。
    いやいや、迷惑だから。

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2017/07/21(金) 19:28:05 

    神経質過ぎる!

    +2

    -5

  • 149. 匿名 2017/07/21(金) 19:35:38 

    てかスポンジ2個あるのに聞かずに洗う人ってなんなんだろう?
    せめて普通どっち?ってきかない…?

    +16

    -0

  • 150. 匿名 2017/07/21(金) 19:41:11 

    義母がそういうタイプで結婚7年目でも台所に立ち入ることすら禁止。子供の哺乳瓶くらい私が煮沸するよって言っても義母が煮沸してくれるくらい立ち入り禁止。
    よってお邪魔しても上げ膳据え膳だから楽。最近結婚した義兄の嫁は、私が義母に内緒で忠告したにもかかわらず食器を洗い始めたらしく義母が愚痴ってた。
    義母「座ってていいよ〜」
    兄嫁「いえいえ私も手伝いますよ」
    義母「片付いてないから入らないで〜」
    兄嫁「うちもこんな感じなので大丈夫ですよ〜」
    という流れだったらしい。私もこんなやりとりしたけど、「片付いてないから〜」の時点で察して引いたのに義兄嫁は察しなかったらしい(笑)

    きっと台所に入られるの嫌な人がいるの知らないんだろうね。お手伝いしたほうが嬉しい!ってみんながみんなそうじゃないよ。

    +9

    -1

  • 151. 匿名 2017/07/21(金) 19:45:57 

    あれ…?私少数派なんだなぁ
    ママ友とか洗ってもらうのめっちゃありがたいと思ってた~!
    子供と大人のコップとお皿ってかなりの量になっちゃって、一人で片付けるの本当に大変だから私は手伝ってもらえるとすごく嬉しいなぁ。
    冷蔵庫を勝手に開けられるのは嫌だけどねぇ。

    +2

    -6

  • 152. 匿名 2017/07/21(金) 20:13:32 

    姑は私が料理の手伝いや後片付けをするのをすごく嫌がり、「何もしなくていいから座ってて〜」がお世辞じゃなくて本気の拒絶モードです!
    そのくせ、我が家に来ると自由気ままにキッチンに出入りします。
    なんなんでしょうね…。
    私も本気の拒否モードなんですけど。

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/21(金) 20:39:27 

    嫌だ

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/21(金) 21:37:57 

    私も。姑は嫌。勝手に料理するから困る。借りるとか言わないし。旦那もなんとも思わないから、言えない。実母ならいいけど。冷蔵庫とか勝手に開けるから嫌。

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/07/21(金) 21:41:54  ID:w2yAQkawMG 

    台所に女は2人いらない、みたいな言葉あるじゃない
    同居ですらうまくいかないのに他人なんか、より無理だよね
    一から順にやり方ピッタリ合わせたとしても、自分以外の人が処理した痕跡は嫌

    +8

    -0

  • 156. 匿名 2017/07/21(金) 22:15:11 

    友達が気を利かせたつもりで勝手に食器洗ったり、勝手に冷蔵庫からお酒取ってくるのすごい嫌だ。
    しかも、綺麗にしてるね〜とか、このドレッシングおいしいよね〜のコメント付き。
    あなたが開けるの分かってるから念入りに掃除したんだよ!中身のチェックするな!

    +7

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/21(金) 22:39:16 

    人に入られるのも他所のキッチンに入るのも嫌。たまに、明らかに家主が嫌そうにしてるのに他の人達が皆で片付け!って盛りが上がってるとどうしたら良いものかちょっと迷う。

    +5

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/22(土) 00:44:09 

    家に遊びに来ると聞いて、トイレやリビングは掃除する。だけどキッチンはいつも通り。
    特別綺麗にしてるわけでもないから見ないで欲しいし、近寄らないで欲しい。

    +6

    -0

  • 159. 匿名 2017/07/22(土) 01:01:52 

    自分ルールがいろいろあるので、旦那でさえキッチン使われるの嫌。
    一番嫌なのは義両親。

    産後、入院中に義両親が泊まった。
    私がいない間はしょうがないと我慢したけど、
    退院して家に戻ったら
    私が一番大切にしてたグラスを割られてた。
    酔っぱらって洗い物してて手を滑らせたらしい。

    次の日、朝6時半頃かちゃかちゃ音がするのでキッチンにいくと、
    勝手に冷蔵庫をあけてパンやジャムを出して食べてた…

    食器の片付けも手伝いのつもりかもしれないけど、勝手に食器棚のなかの位置を入れ換える。
    気づいて戻してもまた違う場所にしまう。
    本当に迷惑。
    ほぼ義両親への愚痴になってしまいすみません。

    +6

    -0

  • 160. 匿名 2017/07/22(土) 01:23:03 

    まったく平気。
    台所はわたしの城でもなんでもない。
    ただの「食事を作るための作業場」です。

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2017/07/22(土) 01:51:53 

    >>28
    わかるー
    うちも、小姑が無理矢理キッチンに入ってきた

    洗い物しながらも、色々チェックしてるのがバレバレだったよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2017/07/22(土) 01:57:22 

    実母でも、洗い物とかやり方違うから嫌だな

    自分でやるから結構ですって感じ

    +4

    -0

  • 163. 匿名 2017/07/22(土) 02:17:32 

    >>81

    うちも全く同じこと、された~
    掃除機かけるふりして、家中のクローゼットと引き出し漁るの
    キッチン何て、まだまだマシ

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/22(土) 02:19:37 

    冷蔵庫あけたり、キッチンの余計な引き出しあける人いるよね!
    他人のものが気になるとか、覗き目的もあるんじゃないかな…

    +4

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/22(土) 02:55:14 

    人のキッチンに入るのがほんとに苦手。義実家はでっかい食器棚の中に山のように食器入ってて、義母から言われて出すのも毎度苦痛…
    探しながらキッチンに立つってストレスたまります。

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/22(土) 03:05:18 

    めっちゃ分かる!
    使用後のグラスをそのままにしておいてね!って言ってるのにシンクまで持ってくる友達にイラッとしちゃうw
    気を遣ってくれてるのは分かる。分かるけどキッチンに入られるのがとにかく無理!

    +5

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/22(土) 04:57:24 

    反省、自分が無頓着だから気にしたことが無かった
    食べ散らかして帰るのも気が引けるのでキッチン付近まで持って行くまではしてたけれどこれからは言われた通りにするわ

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/07/22(土) 08:49:09 

    産後、授乳してたら義理母が勝手に料理しててすごく嫌だった。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/22(土) 08:50:49 

    人によるかな。

    こちらのやり方を聞いてくれて綺麗に使ってくれるならいいけど、自分のやり方でしかも汚く使う人は
    嫌だなと思う。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/22(土) 10:50:41 

    嫌だ。友達が、コップ洗ってくれたついでに食器用スポンジでシンク擦りはじめて目が点。(毎日激落ちくんで綺麗にしてます)
    彼女は自宅でいつもそうしてるんだろうし、良かれと思ってやってくれたんだろうけど..

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード