ガールズちゃんねる

コンビニバイトにありがちなこと

263コメント2017/08/08(火) 07:05

  • 1. 匿名 2017/07/09(日) 18:28:00 

    吸わないのにタバコの銘柄に詳しくなる。
    お客さんのタバコを覚えてしまう。
    コンビニバイトにありがちなこと

    +274

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/09(日) 18:28:33 

    エロい本とか買う男の動向はすぐ分かる

    +24

    -21

  • 3. 匿名 2017/07/09(日) 18:28:33 

    運命の出会いかなぁ

    +14

    -45

  • 4. 匿名 2017/07/09(日) 18:28:55 

    時給安いのに覚える事多過ぎ~って思うこと。

    +349

    -4

  • 5. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:13 

    温めたグラタンが熱い

    +316

    -3

  • 6. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:15 

    レシートをかわす客にイラっとする

    +346

    -8

  • 7. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:19 

    金髪

    +4

    -25

  • 8. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:24 

    ファミチキ先輩は実は働いていない

    +190

    -3

  • 9. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:30 

    外人さんがジュース買ってくれる。

    +15

    -30

  • 10. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:33 

    小銭の受け取り方が変な客がいる

    +220

    -2

  • 11. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:55 

    店員さんで手を触れたくないのか知らないけど手の上からお金落とす渡し方辞めた方がいいよ。イラってくるから。

    +183

    -49

  • 12. 匿名 2017/07/09(日) 18:29:56 

    納品作業中に限って連続で客が来る

    +293

    -3

  • 13. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:00 

    綺麗に袋詰めできるとなんか嬉しい

    +277

    -5

  • 14. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:05 

    漫画雑誌は裏で回し読み。

    +15

    -41

  • 15. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:11 

    レシートを寄越す素振りも見せない
    必要かいらないかは客側で判断すること
    勝手にいらないものと決めつけてこっちが催促すると「えっ?」みたいなやりとり、イライラする。

    +49

    -46

  • 16. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:14 

    おにぎり温めてもらえる

    +17

    -22

  • 17. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:15 

    バイトだけど謎のノルマがシーズンごとにある

    +144

    -10

  • 18. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:21 

    「箸はいりません袋お願いしますレシート大丈夫です!!!」と最初に一気に言う客がいる

    +270

    -7

  • 19. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:23 

    ハンバーグも熱い

    +31

    -11

  • 20. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:26 

    ゴミ箱片付けに行った人が帰ってきたら
    客と間違えていらっしゃいませーと言っちゃう

    +245

    -5

  • 21. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:30 

    楽そうだと思われてる

    +229

    -5

  • 22. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:42 

    酒癖が悪く酔っぱらってコンビニ店員に絡んでしまう。いつもごめんなさい。

    +8

    -67

  • 23. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:54 

    接客は割とテキトーでも怒られない。
    コンビニのバイトはさほど期待されてない。

    +23

    -63

  • 24. 匿名 2017/07/09(日) 18:30:55 

    エロって言葉だけに反応してマイナス押すとか処女かよ

    ちゃんとあるあるになっとるやんけ(笑)

    +8

    -46

  • 25. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:04 

    コンビニの仕事ってめっちゃ大変そう。覚えること多すぎるよね。

    +304

    -4

  • 26. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:10 

    料金支払いで何十万のとかがあるととても不安

    +278

    -3

  • 27. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:11 

    コピーのやり方を永遠に覚えてくれないじいさんばあさん

    +275

    -5

  • 28. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:19 

    穏やかだったレジが急に長蛇の列

    +288

    -2

  • 29. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:22 

    年寄にイライラ
    割り込み、支払い遅い、接客中でも話しかけてくるetc...

    +208

    -8

  • 30. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:36 

    毎日夜6時頃弁当買いに来るおばさんのことを見て、大学生ながらお金より愛で結婚しようって思ってます。

    +15

    -32

  • 31. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:40 

    >>10
    渡し方が変な店員もいるよ

    +20

    -17

  • 32. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:40 

    いつも同じタバコを買う客の特徴を覚えて、その人が来たときにスッとそのタバコを取ってあげる。

    +161

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/09(日) 18:31:48 

    暇な時めっちゃ暇

    +118

    -5

  • 34. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:11 

    常連さんのタバコを覚えちゃうけど、覚えてて当然かのように「タバコ」とだけ言われると少しイラっとする(笑)
    いい人じゃないと覚えていないフリ。

    +257

    -4

  • 35. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:25 

    どうでもいいことをやたら話しかけてくる爺のせいで後ろの客を待たせる

    +73

    -1

  • 36. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:35 

    Tポイントカードお持ちですか?
    にポンタカードを出す人がいる。

    +201

    -1

  • 37. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:49 

    賞味期限切れの弁当をもらう。

    +64

    -12

  • 38. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:52 

    本にテープ貼るコンビニがうざい
    立ち読みぐらい気兼ねなくしたいよ

    +3

    -58

  • 39. 匿名 2017/07/09(日) 18:32:53 

    小銭を手の中に入れてくる人

    丁寧にありがとう、でも、カウンターに置いてもらった方が数えやすいわよん

    +98

    -3

  • 40. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:00 

    コンビニ店員あるあるじゃなくて、コンビニのアルバイトあるあるだよ。
    客側の意見は聞いてない。

    +161

    -6

  • 41. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:12 

    あと5分で廃棄になるやつなのになあ

    +113

    -3

  • 42. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:21 

    おどおどしちゃう

    +3

    -6

  • 43. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:24 

    くじの景品取りに行くのめんどくせー

    +206

    -5

  • 44. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:29 

    肉まんに唐揚げにドーナツにアイスカフェラテ
    みたいにレジ横商品をいっぺんに頼まれるとイライラする・・・。

    +171

    -7

  • 45. 匿名 2017/07/09(日) 18:33:41 

    >>24
    >エロって言葉だけに反応してマイナス押すとか処女かよ

    色々とわかってないみたいだからもう書き込みしないほうが

    +26

    -8

  • 46. 匿名 2017/07/09(日) 18:34:02 

    灰皿の水を交換する時におえってなる

    +79

    -2

  • 47. 匿名 2017/07/09(日) 18:34:19 

    あと~フライヤーとー、あと~タバコとー、あと~
    とりあえずレジにカゴ置いて子供に追加商品持ってこさせる母親
    くじで何とか当たりゲットしようと横向きながら目が抽選箱覗いてる人
    自分が周りにキツく当たられてるのか店員に同じように当たる人
    色々いるけど同じくらいいい人もいる

    +93

    -3

  • 48. 匿名 2017/07/09(日) 18:34:29 

    支払い用紙にハンコを打つ作業と切り取る作業がやたらリズミカル

    +37

    -7

  • 49. 匿名 2017/07/09(日) 18:34:33 

    その日に一緒にシフト入る人がいい人だと時間があっという間。

    そうでなければ なんとなくやりにくい5時間。

    +197

    -2

  • 50. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:06 

    主婦パートさんが店員だと、たまにママ友みたいなのが来ていて自分の立場(←仕事中だということ)を忘れて大声で話し込んで盛り上がっている。

    そのままのテンションで明るく接客してくれればこっちも別に文句ないけど、急にテンション下げてレジ打ちする人もいてこっちがモヤモヤする。

    +72

    -5

  • 51. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:15 

    >>43

    わかる。
    あれは、企画した方がちゃんとレジ店員の事も考えて欲しい。

    +70

    -1

  • 52. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:19 

    タバコをわざと銘柄だけ言うやつめんどくさ
    番号で言えよ

    +86

    -8

  • 53. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:30 

    年賀状受付のやり方を一年たったら忘れていて焦る

    +73

    -3

  • 54. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:50 

    nanacoカードとクリエイトのカード間違えて出される

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/07/09(日) 18:35:58 

    「急いでるから早くしてよ」っていう客に
    「急いでるなら寄らなくていいです」と思ってる

    +211

    -5

  • 56. 匿名 2017/07/09(日) 18:36:13 

    くじ引きで、1枚お引きくださいって言ってんのに、何枚も取って、いいあたり商品のやつをチョイスするクソババア

    +101

    -2

  • 57. 匿名 2017/07/09(日) 18:37:00 

    「バイトさん」って呼んだら「リーダーです」と訂正されたww
    バイトのリーダーってことだよね。コンビニバイトでもプライド高い人いるのね。

    +9

    -24

  • 58. 匿名 2017/07/09(日) 18:37:05 

    コンビニ勤めの女子大生です(*^^*)

    私事だけど、私が働いているお店の常連さんに、
    ものすごいイケメンさんがいて、
    私がレジで対応するたびに、丁寧に「ありがとうございます」
    と言ってもらえるから、それが仕事への意欲になっています。

    +129

    -5

  • 59. 匿名 2017/07/09(日) 18:37:21 

    またこいつきたよ
    文句言って帰るんだろうな

    のやつが定期的に来る

    +114

    -4

  • 60. 匿名 2017/07/09(日) 18:37:24 

    >>6
    手ではらいのける奴もいてムカッとしますよね。他のコンビニとかで観察していた結果、「お釣りを先に渡してレシートを最後に渡す」という順番にしたら、不思議なことにパタリと無くなりました。

    +26

    -4

  • 61. 匿名 2017/07/09(日) 18:37:36 

    タバコ、酒を買う成人客の容姿がたまに未成年に見える人がいて確認しようか迷う

    +59

    -1

  • 62. 匿名 2017/07/09(日) 18:38:02 

    >>52
    私は銘柄覚えたから言ってくれた方がありがたい。
    番号だとわかりにくい。

    ずっとタバコ探してるから「銘柄何ですか?」って聞いても無視してずっと番号探してる人にイライラする。

    +33

    -9

  • 63. 匿名 2017/07/09(日) 18:38:24 

    早くしろよって客ほどお金出すの遅い
    最初から万札でも用意しとけ小銭探してんな早く払えよ

    +58

    -2

  • 64. 匿名 2017/07/09(日) 18:38:49 

    老害が多い。
    タバコの年齢確認、収納代行のボタン、ただ押すだけなのに、大声で怒り出す。
    やっと押すと、画面を殴る。
    何故、些細なことで怒るのかわからない。

    +131

    -1

  • 65. 匿名 2017/07/09(日) 18:38:56 

    人手不足でも人件費削減で人を入れないからキツイ

    +52

    -0

  • 66. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:05 

    理不尽なクソクレーマーはあだ名が付いてる

    +59

    -1

  • 67. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:10 

    レジの合間にコーヒーマシンメンテが何気に面倒。
    うっかりすると豆切れやコーヒーカスがいっぱいでエラー出る。

    +76

    -0

  • 68. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:15 

    コンビニ店員を何でも屋だと勘違いしてる客がいる。
    年配に多い。

    +160

    -0

  • 69. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:24 

    長くなると「らっしゃっせ~い」とこなれた挨拶をしている。

    +27

    -0

  • 70. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:27 



    「3ミリ」
    「は、、、えっと銘柄は?」
    「メビウスに決まってんだろ!!!!」


    しらねーよwwwwwww

    +225

    -1

  • 71. 匿名 2017/07/09(日) 18:39:42 

    自分が発注した商品が売れると嬉しい

    +49

    -0

  • 72. 匿名 2017/07/09(日) 18:40:02 

    発売日に、店頭に出ていない商品のことを訊ねても
    わかりませーん!
    知りませーん!

    お客側からしても、そうだろうなぁとは思うけど、せめてバックヤードのぞくくらいはしてほしい

    +9

    -7

  • 73. 匿名 2017/07/09(日) 18:40:15 

    こっち(店員)だってクジやだよ。
    めんどくさい。

    +103

    -2

  • 74. 匿名 2017/07/09(日) 18:40:34 

    コンビニなのに交番なみに道を聞かれる

    +136

    -1

  • 75. 匿名 2017/07/09(日) 18:40:52 

    >>61
    迷って聞いたら30過ぎてたことある

    +7

    -2

  • 76. 匿名 2017/07/09(日) 18:40:54 

    田舎だとスナックやキャバクラと勘違いした爺がやたら話しかけてくる

    +28

    -0

  • 77. 匿名 2017/07/09(日) 18:41:13 

    ほぼ毎日寄って、大根サラダを買ってるから「大根サラダおばさん」てアダ名をつけられてそう…。

    +23

    -0

  • 78. 匿名 2017/07/09(日) 18:41:36 

    最近コンビニになんでもかんでも任せすぎだと思う。
    食料管理して、会計して、通販のコンビニ受けり受け取って、クロネコヤマトの手続きして。。

    もっと給料くれてもいいとおもう

    +187

    -2

  • 79. 匿名 2017/07/09(日) 18:41:49 

    ぬるい平日日中しか出てないのに偉そうに踏ん反り返る主婦パートに殺意を抱いた。

    +17

    -22

  • 80. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:07 

    700円クジって客の底が見える
    いい人だと思ったら必死に当たり貰おうとして悲しかった

    +41

    -3

  • 81. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:12 

    タバコクレーマー多いからか、ファミマの年齢確認ボタンややこしくなったよね。向こうも面倒臭いだろうけど、こっちもレジ操作増えて面倒臭いっす。

    +64

    -1

  • 82. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:15 

    コンビニバイトはやりやすかったーって人と、コンビニバイトは2度とやらん!って人を知ってるけど、やっぱり店によって差が大きいのかな

    +100

    -0

  • 83. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:19 

    コンビニオーナーですが、
    学生は中国やフィリピンの留学生の方が給料安くても文句言わないし真面目。
    最近はもう、そっちでいいやと。日本人はウェーイな奴ばかりだからいらないww

    +10

    -34

  • 84. 匿名 2017/07/09(日) 18:42:23 

    「赤マルください」
    「ボックスとソフトはどちらですか?」
    「どっちでもいいです」


    ↑これがいや。笑

    +103

    -1

  • 85. 匿名 2017/07/09(日) 18:43:03 

    お箸お付けしますか?→お箸ないとごはん食べれませ~ん。
    これのうざさ!

    +153

    -3

  • 86. 匿名 2017/07/09(日) 18:43:28 

    やたらやる事が多くて、急がされて、それでもほぼ最低時給。
    そりゃまともな日本人は長く勤めないよ。
    私も2年ほど勤めて時給の高い別の接客業に転職した。
    やたら廃棄が出る季節イベントも止めれば良いのに。

    +69

    -0

  • 87. 匿名 2017/07/09(日) 18:43:41 

    年齢確認ボタンにひとしきりキレるじじぃ

    +71

    -0

  • 88. 匿名 2017/07/09(日) 18:44:38 

    自分がバイトしてるとこじゃない系列のコンビニに行って、品揃えとかを比較しがち(笑)

    +74

    -0

  • 89. 匿名 2017/07/09(日) 18:44:45 

    イケメン客だとガン見する

    +48

    -2

  • 90. 匿名 2017/07/09(日) 18:44:53 

    たまに、「これお箸で食べるのか?フォークで食べるのか?」っていう商品があって困る

    +124

    -1

  • 91. 匿名 2017/07/09(日) 18:45:08 

    電子決済、カード置いたはいいけど何も言わない人。
    WAONなのかIDなのかEdyなのか何なのか言えよ。

    +138

    -0

  • 92. 匿名 2017/07/09(日) 18:45:40 

    ファミマ店員の自分がセブンに行った時の感動

    +80

    -1

  • 93. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:06 

    汚い格好したDQNや爺さんは要注意

    +58

    -0

  • 94. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:20 

    >>79
    昼ピークはものすごい忙しいけど?

    +47

    -3

  • 95. 匿名 2017/07/09(日) 18:46:25 

    めっちゃ臭い人来る

    +105

    -1

  • 96. 匿名 2017/07/09(日) 18:47:29 

    違うコンビニに言ったら条件反射で「いらっしゃいませー!!」って言いそうになる。

    +65

    -0

  • 97. 匿名 2017/07/09(日) 18:47:48 

    火曜日忙しい

    +25

    -0

  • 98. 匿名 2017/07/09(日) 18:48:20 

    元コンビニ店員です。横柄な客には冷たくそっけない対応を、感じの良いお客さまには笑顔で丁寧な対応をしていました。

    +110

    -1

  • 99. 匿名 2017/07/09(日) 18:48:31 

    イケメンが来るとテンション上がる。

    でもすごい上から目線の「お客様だぜ」的な感じで来られると「これだからイケメンは・・」と思う(笑)

    +26

    -0

  • 100. 匿名 2017/07/09(日) 18:48:51 

    >>94
    休日に比べたらぬるいですよ?
    平日は。

    +4

    -16

  • 101. 匿名 2017/07/09(日) 18:48:56 

    こっちは外国人の子は働かないな
    友達来るとずっと喋ってる

    +18

    -1

  • 102. 匿名 2017/07/09(日) 18:49:14 

    家庭ごみでいっぱいのゴミ箱にイラつく

    +86

    -0

  • 103. 匿名 2017/07/09(日) 18:49:54 

    クーポンの発行の仕方聞かれて、操作方法まで教えるのは分かるけど、「このクーポンのシリアル番号どうやって入手するんですか?」っていうのはマジで分からんし困る(笑)

    +32

    -0

  • 104. 匿名 2017/07/09(日) 18:50:20 

    コンビニバイト?
    確かに覚えることは多いけど、臨機応変さを求められるわけではないし、お客様に複雑な注文をつけられるわけでもない。
    この程度で大変っていうレベルなら他はもっと大変だよ。
    元コンビニ社員より。

    +14

    -66

  • 105. 匿名 2017/07/09(日) 18:50:36 

    アイコスありますかー?の電話がうざい。

    +123

    -0

  • 106. 匿名 2017/07/09(日) 18:50:49 

    見た目怖いお兄さんが来て粗相のないようにしようとビクビクしていたらめっちゃ良い人ってことがある。

    +95

    -1

  • 107. 匿名 2017/07/09(日) 18:52:55 

    他に行くところがない人が仕方なくやってる仕事。

    +16

    -25

  • 108. 匿名 2017/07/09(日) 18:53:01 

    おにぎり、お弁当温め、チキンにフランク、ドーナツにコーヒー、支払いもあるしリラックマのうつわも取ってこないと、、

    ↑が速やかに出来た時は安心する。

    +46

    -0

  • 109. 匿名 2017/07/09(日) 18:53:16 

    割引券と併用できないクレジット・クイックペイ・IDで来た客の決済を取り消す時の面倒臭さ。

    +54

    -0

  • 110. 匿名 2017/07/09(日) 18:53:49 

    >>104
    コンビニバイトにありがちなこと

    +64

    -2

  • 111. 匿名 2017/07/09(日) 18:56:30 

    何度注意しても店のゴミ箱に家から持ってきたゴミを捨てる馬鹿がいたから、そっと後をつけ自宅をつきとめて玄関の前にそのゴミ置いてきてやったwそれ以来ゴミ持って来なくなったwww

    +81

    -3

  • 112. 匿名 2017/07/09(日) 18:57:01 

    >>100
    場所によるんでないかな。
    行楽地なら平日より祝日忙しいだろうけど、学校や会社のそばは逆で。

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2017/07/09(日) 18:58:51 

    >>100
    場所と地域に寄るんじゃないの?オフィス街なんて平日の方が忙しいでしょ

    +26

    -0

  • 114. 匿名 2017/07/09(日) 18:59:20 

    >>104

    「水道料金って払えるんだっけ?クレジットでいける?ポイント付くんだっけ?(お茶の商品引換券ぽいっ)あ、あと肉まん1つ。お弁当。うん、あっためて。(割引券ぽいっ)足りない分、ポイントで払って。え?割引券とクレジット使えないの?なんで?現金持ってないんだけど。」

    +83

    -0

  • 115. 匿名 2017/07/09(日) 19:00:31 

    本部の人が現場のことを考えないで無理難題を言ってくる

    +74

    -0

  • 116. 匿名 2017/07/09(日) 19:02:26 

    クソマズスイーツをSVが勝手に発注して、案の定売れ残って売り場を圧迫する。

    +53

    -1

  • 117. 匿名 2017/07/09(日) 19:02:40 

    >>104
    どこの暇な店舗の社員ですか?

    +61

    -0

  • 118. 匿名 2017/07/09(日) 19:03:25 

    常連の客には、必ずあだ名がついてる

    +11

    -2

  • 119. 匿名 2017/07/09(日) 19:04:43 

    >>116
    大量に売れ残ってはっきり言ってお金の無駄だよね
    食べ物をドブに捨てるんですか?って思う

    +26

    -1

  • 120. 匿名 2017/07/09(日) 19:06:42 

    >>79
    申し訳ないとは思ってはいます。なるべく夜の人が困らないように指示通り品出したり、掃除の備品切れてたら補充したりはしてますがね…
    客が途切れない日は追いつかない事もあります。
    一人で全部やってる夜に比べたらそれはぬるいでしょうが昼も二人しかいないんですよ。
    ピーク前後1時間レジから全く離れられない日もあるよ。

    +42

    -1

  • 121. 匿名 2017/07/09(日) 19:07:00 

    >>119

    ほんとそれ
    しかも賞味期限が割と長くて2ヶ月近く売り場に鎮座している。
    最近だとファミマのジュエリースイーt…

    +33

    -0

  • 122. 匿名 2017/07/09(日) 19:07:28 

    >>104
    元っていつの話ですか?10年前、いや5年前と比べたって今はやることが多すぎて本当に大変ですよ

    +43

    -0

  • 123. 匿名 2017/07/09(日) 19:09:42 

    >>106
    そうそう。
    で、ぱっと見感じ良さげなスーツのリーマンとか主婦層が逆に嫌な感じなの。

    +42

    -0

  • 124. 匿名 2017/07/09(日) 19:12:24 

    104につられすぎだよ。いちいち相手にするなよ。同じ土俵に立った地点で同レベル扱いだよ。

    +12

    -1

  • 125. 匿名 2017/07/09(日) 19:14:36 

    コンビニが便利になり過ぎて店員は本当に覚えるの大変。
    そして臨機応変さも十分求められるよ。
    あと先輩によって仕事の教え方も全然違うし、この先輩とシフト一緒のときはこの先輩のやり方で、あの先輩とシフト一緒のときはあの先輩のやり方で…って変に気を遣って疲れる。

    +75

    -0

  • 126. 匿名 2017/07/09(日) 19:15:09 

    面倒な客って見た目からわかる

    +36

    -0

  • 127. 匿名 2017/07/09(日) 19:15:56 

    いや、104は正しいよ。たいして能力求められないから給料安いんじゃん。
    誰でもできる仕事じゃないならあんな時給なわけないよね。

    +6

    -36

  • 128. 匿名 2017/07/09(日) 19:16:28 

    コンビニ店員が主にやる事

    会計(商品・たばこ・公共料金、全てレジ操作異なる)
    チケット・クーポンの発行
    宅配便受付
    品出し(弁当・菓子・飲料・たばこ他)
    アイコス・グロー販売
    電話対応(広告・客・SVほか)
    廃棄確認
    商品引換
    金庫確認
    両替確認
    発注作業
    床掃除、トイレ掃除、カウンター掃除、売り場掃除


    +78

    -1

  • 129. 匿名 2017/07/09(日) 19:17:11 

    700円クジは店のクレーム増えるらしいし店員は客にヘイト溜まるしほんと止めた方がいい

    +66

    -0

  • 130. 匿名 2017/07/09(日) 19:19:02 

    フライヤーと予約関係抜けてる
    おでんも今はないけど復活したら最悪

    +63

    -0

  • 131. 匿名 2017/07/09(日) 19:20:51 

    中華まんもね

    +30

    -0

  • 132. 匿名 2017/07/09(日) 19:23:45 

    まだ検品が終わってないのにレジ、とか作業の途中で他の作業に入らなければいけないので、完璧主義の私には向いてないw
    一つのことを終わらせてから次に入りたいw

    +63

    -0

  • 133. 匿名 2017/07/09(日) 19:29:11 

    うちで働いてる子手取り30万以上貰ってるっぽいし安くはないんじゃない

    +4

    -8

  • 134. 匿名 2017/07/09(日) 19:36:24 

    >>133
    その会社によるよ。

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2017/07/09(日) 19:36:44 

    新商品食べ過ぎて太る

    +14

    -0

  • 136. 匿名 2017/07/09(日) 19:40:58 

    浮浪者らしき人が持ってくる小銭は汚れている

    +33

    -0

  • 137. 匿名 2017/07/09(日) 19:58:09 

    >>36
    ごめんなさい。私です

    +8

    -0

  • 138. 匿名 2017/07/09(日) 20:18:21 

    精算業務にシーズンごとの棚替え
    賞味期限近いお菓子などの値引きなど
    色々多過ぎです。。

    +26

    -0

  • 139. 匿名 2017/07/09(日) 20:36:53 

    駐車場に住んでる人いる。
    車で寝泊まり。
    お風呂入ってないから超臭い。

    +22

    -1

  • 140. 匿名 2017/07/09(日) 20:41:32 

    何でコンビニにしよう、って思うの・・?
    安い、覚えること多い、客層悪い、見下される、
    そもそも面白くなさそう。
    何にも良いことないじゃん。

    +10

    -31

  • 141. 匿名 2017/07/09(日) 20:49:41 

    大量な買い物(フライヤーとかおでん含む)の上にタバコとか公共料金を別々に支払いたがる客にはイライラする。
    これは現金で〜、これはnanacoで〜、あ、これとこれは袋別ね!それから、こっちは領収書ちょうだい!
    暇な時はいいとしても、後ろに他のお客さん並んでる時にやられると…
    後、会計途中で買い忘れた物を取りに行かれるのも地味に困る。
    レジの流れが止まるとやりにくくて仕方ない。
    あ〜、他にも色々あるけどキリがないわ。

    +55

    -1

  • 142. 匿名 2017/07/09(日) 20:53:10 

    >>140
    広瀬すず降臨

    +24

    -4

  • 143. 匿名 2017/07/09(日) 21:02:19 

    検品しながら、フライヤー切れたら補充して、コーヒーマシーンがピーピー鳴るからカス捨てたりミルク交換して、やっと検品に戻ったらお客さんから◯◯はありますか?と聞かれて重たいバンジュウを一個一個どかして商品見つけて、今度こそ検品に…と思ったらコピー機が分からないお年寄りに呼ばれ…
    体が3つくらいに分裂しないかなと本気で思った。

    +87

    -0

  • 144. 匿名 2017/07/09(日) 21:04:44 

    >>128

    それにプラス
    新商品の棚造りに
    季節事の棚大改革

    発注だってただ発注すればいいってもんじゃない
    毎週の新商品に売れてない商品を
    どのタイミングで見切りつけるかとか
    マジで時給以上の事やらされてるよ

    +33

    -0

  • 145. 匿名 2017/07/09(日) 21:06:20 

    日常生活でドアが開くと瞬時にいらっしゃいませーと言いそうになる

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2017/07/09(日) 21:09:31 

    忙しい時に切手をバラで買われるときれいに切り離すのに焦る。。

    +32

    -0

  • 147. 匿名 2017/07/09(日) 21:20:33 

    納品されたお弁当とか、検品前に黙って持って行くのやめてほしい…欠品かどうか分からない!!
    というか、普通は黙って勝手に持っていかないと思う…

    +59

    -0

  • 148. 匿名 2017/07/09(日) 21:31:32 

    客がムカつく
    大学目指してる予備校生なのに、日本語なってないな〜ってよく思った

    +12

    -2

  • 149. 匿名 2017/07/09(日) 21:41:50 

    客のことばっか言ってるけど、客側から見れば基本コンビニバイトなんて挨拶もしないしありがとうございましたも言わないイメージだよ。

    +6

    -31

  • 150. 匿名 2017/07/09(日) 21:43:03 

    ホテル街だから風俗の方が多い。
    服装がすごい。半分裸だよ 笑

    +7

    -3

  • 151. 匿名 2017/07/09(日) 21:55:09 

    夏は
    土方のおっちゃんに
    ここは涼しくていいよね〜って
    嫌味言われる

    自分で選んだ仕事だろ

    +55

    -4

  • 152. 匿名 2017/07/09(日) 22:00:42 

    >>84いる!
    え?私にゆだねるの?
    まぁ無難にボックスかな〜って出すんだけども

    +8

    -0

  • 153. 匿名 2017/07/09(日) 22:25:26 

    友達がコンビニでバイトしてますが、
    「バイトの中でコンビニが一番キツいねんで、コンビニでバイトしとけば何処でも楽らしい」って言ってききません。
    居酒屋や工場のバイトをしましたがめちゃくちゃシンドかったし弱音を吐いたら「コンビニも一緒やで。」とききません。
    実際はどうなんですか..??

    +30

    -0

  • 154. 匿名 2017/07/09(日) 22:34:12 

    >>153
    コンビニで働いてましたけど、さすがにコンビニが一番キツいとは思わないですね。
    どちらかというと社会的地位が低い仕事ですし、コンビニで苦労するぐらいならどこ行っても務まらないですね。

    +5

    -29

  • 155. 匿名 2017/07/09(日) 22:36:14 

    >>43
    最近レジの側に纏めて置いてあってわざわざ取りに行かない所多いよ。

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2017/07/09(日) 22:40:36 

    >>97
    どうして?

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2017/07/09(日) 22:41:22 

    店に歩いて来たから疲れて店内の商品探せる元気ないからってかわりに「これとってきて」とか「あとあれも」って店員に買い物させるお年寄り、なぜ店までは歩いて来れた!?って思う

    +53

    -0

  • 158. 匿名 2017/07/09(日) 22:42:33 

    >>153
    居酒屋も工場もコンビニも同じくらいキツくて大変

    +27

    -2

  • 159. 匿名 2017/07/09(日) 22:47:31 

    >>52番号で言ってるのにいきなり配置変えるのやめてよ。

    +13

    -1

  • 160. 匿名 2017/07/09(日) 22:49:28 

    コンビニは言うても、来たものをこなすだけの仕事だからなー。なんでも務まるとはおもわないな。
    居酒屋とかの自分から注文取りに行ってっていう接客はしないし、
    営業みたいに訪問もしないしね。

    +13

    -11

  • 161. 匿名 2017/07/09(日) 23:09:16 

    公共料金だけ持ってきて
    終わった後にお礼も言わない奴にイラっとくる、

    +27

    -6

  • 162. 匿名 2017/07/09(日) 23:10:16 

    太ってるお客さんが、
    お菓子とかパンとかFFとか大量に買ってたら
    「これ一食分?」「こんなに食べるから太るんだよ」って内心思ってる

    +56

    -1

  • 163. 匿名 2017/07/09(日) 23:14:21 

    預かり金押した後に、「小銭あったわ。」って言ってくるお客さん。

    +35

    -0

  • 164. 匿名 2017/07/09(日) 23:17:57 

    ちょうど1年前までセブンで働いていました。
    どれもあるある過ぎて納得!

    けど他の接客の面接をすると「楽そうだよね」と言われる事が多い。
    以前ドラッグストアの面接で店長から
    「ドラッグストアはコンビニと違って大変だけど大丈夫?」
    「コンビニ店員って本当に言葉遣い悪い人多いよね」と言われて不採用でした。

    +56

    -0

  • 165. 匿名 2017/07/09(日) 23:21:39 

    ソースをレンジでチンして爆発させる

    +32

    -0

  • 166. 匿名 2017/07/09(日) 23:22:45 

    >>164
    なにそのドラッグストア…
    どの仕事にも大変さなんてあるだろうに、働いてた人に対して言うことじゃないね。

    +76

    -0

  • 167. 匿名 2017/07/09(日) 23:22:54 

    スタッフ間で。


    可愛い子がいるとすぐ男子が一緒にシフト入ろうとその子が入ってる日に合わせて入ろうとする

    +9

    -2

  • 168. 匿名 2017/07/09(日) 23:25:52 

    700円くじ早く終われ!
    レジ行列なのに、取りにいくのめんどくさいし、まだ?って顔されるのも腹立つ!!
    お客さんの嫌な一面も見えるし。
    店にとっては利益かもしれんが、パートやバイトには利益とか全く関係ないから!
    やること増やすな!
    もうまじで廃止してほしい。

    +68

    -0

  • 169. 匿名 2017/07/09(日) 23:37:49 

    >>153
    居酒屋、コンビニ、カフェ、ドラストなどやったけど仕事の種類や覚えることはコンビニが多かった。体力的や客の質は居酒屋が最低だったけどコンビニは社員がやるような仕事までさせられたから大変だった。主にお金関係だけど。しかもダントツで時給安くて割り似合わない。最低賃金の店が多いし。
    そういう面ではコンビニが一番恵まれないし他で働く方がマシ!って思う。
    この中ではドラストが一番ラクで時給もいい。

    +22

    -0

  • 170. 匿名 2017/07/09(日) 23:55:02 

    ファミチキにドーナツ、あまーいジュース、太るはずだよ、このおばさん


    +7

    -0

  • 171. 匿名 2017/07/09(日) 23:55:53 

    代行収納の期限切れ?どうしたらいいかって?しらんがな。

    +33

    -0

  • 172. 匿名 2017/07/09(日) 23:56:59 

    子供手当てと、年金支給日はわかりやすい

    +26

    -0

  • 173. 匿名 2017/07/09(日) 23:58:56 

    >>168
    くじ引くために頭が良い人は地域のゴミ袋かうよね。

    +10

    -0

  • 174. 匿名 2017/07/10(月) 00:02:24 

    >>160
    出来立ての焼き鳥いかがでしょうか〜とか声かけないの?
    うなぎの時期ですが、よろしかったらパンフレットいかがですか。
    など営業できますよ。

    +22

    -0

  • 175. 匿名 2017/07/10(月) 00:09:13 

    てか一件一件訪問して予約取る
    予約のボーナスは700円くじの景品と気持ち
    セコいけど結構助かる

    +6

    -1

  • 176. 匿名 2017/07/10(月) 00:11:01 

    客のにいちゃん首にキスマーク!くっきり!すげーと思ったら、なんとタトゥー!さらにたまげた…

    +1

    -6

  • 177. 匿名 2017/07/10(月) 00:54:30 

    冬から春にかけて バイトが入れ替わりが激しい
    就職や転勤や結婚等
    でも就職したはずの子が5月には会社を辞めて またバイトに来るケースもある

    +22

    -0

  • 178. 匿名 2017/07/10(月) 01:13:15 

    >>32
    それやられるとなんかいや

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2017/07/10(月) 01:13:51 

    田舎のコンビニなので観光バスが駐車場に入ってくると焦る。
    試合帰りのサッカー少年の団体だとホットスナックとジュースとブリトー温めで超忙しい

    +10

    -0

  • 180. 匿名 2017/07/10(月) 01:31:30 

    温めたドリアとグラタン熱すぎィ!!!!!!

    店員の火傷の可能性も考えて作ってほしいとコンビニバイトしてる時に良く思ってた。店員が怪我したら接客どころじゃ無いよって!!!!

    +50

    -1

  • 181. 匿名 2017/07/10(月) 01:33:55 

    おでん+700円くじが重なった時の地獄と言ったら……

    +37

    -0

  • 182. 匿名 2017/07/10(月) 01:35:09 

    コンビニのバイト舐められすぎ問題。

    +59

    -0

  • 183. 匿名 2017/07/10(月) 02:10:00 

    >>36さん

    めっっっちゃわかります!
    何でポンタカード出すんですかね?
    私の滑舌が悪いのかなってずっと思ってました。

    +9

    -0

  • 184. 匿名 2017/07/10(月) 02:30:13 

    >>153
    コンビニめっちゃ楽だと思うけどな。
    私高校から大学卒業まで同じ店でずっとバイトしてたけど、楽だから続けてたようなもんだし。

    +2

    -21

  • 185. 匿名 2017/07/10(月) 03:50:25 

    >>173
    地域のゴミ袋は税金なんで、くじ引き対象外です

    +4

    -0

  • 186. 匿名 2017/07/10(月) 04:34:26 

    >>176
    刺青多いよね。
    柄Tかと思ったら刺青とか。
    (涼しい季節でも見せるためなのかランニング着てる涙ぐましい努力家だった)
    若い普通そうな人でも指に入ってるけど、安い刺青なのか線がぐにゃぐにゃして落書きみたい。

    +6

    -1

  • 187. 匿名 2017/07/10(月) 04:43:56 

    時間によるんじゃない?私は深夜だから作業多くて大変です。ただ女性が深夜働いてるのが珍しいようで、差し入れくれたりお客様はみんな優しいです。

    +5

    -1

  • 188. 匿名 2017/07/10(月) 05:16:49 

    小汚い臭そうな男のレジ接客をできるだけ避ける

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2017/07/10(月) 05:32:58 

    >>179
    観光バスはね…
    うちの方は言葉の通じない外国人か、呑んだくれの親父の酒とツマミ補充だから確かに警戒するよ。
    呑んだくれは気が短いから、大きめの袋出しとくと、こっちがレジ打ってる間にセルフで品物詰めてくよ。
    どんだけ酒足りないんだ…

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2017/07/10(月) 10:15:37 

    凄いつまらないくだらない話をグダグダしてくる客が来る。キャバってそんなの毎回相手にするんですよね?凄いと思う。

    +9

    -0

  • 191. 匿名 2017/07/10(月) 10:57:48 

    >>190その分時給がいいからね!

    +3

    -0

  • 192. 匿名 2017/07/10(月) 11:41:12 

    確かに大変だけどなぜか私には一番続いた仕事だった。計算が苦手だからポケットにマイ電卓常に常備してたけど。レジで打ち間違えた時便利。

    +2

    -0

  • 193. 岡林くみこ 2017/07/10(月) 12:26:59  ID:F4ZKLAVMGq 

    未明に一人で店番している時に辞める。

    +1

    -0

  • 194. 匿名 2017/07/10(月) 12:28:34 

    コピーを頼まれたり、道を訪ねられたり、買い物された電池交換に、支払いの仕方がわからない人の携帯の操作…
    何でも屋になる。

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2017/07/10(月) 12:31:58 

    >>56
    めちゃめちゃわかります!!
    1枚だって言ってんのにごっそりとって
    応募券だけ落とす
    700円くじは店員にとってイライラして
    ストレスたまる最悪な期間です

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2017/07/10(月) 12:34:27 

    セブンの700円くじは
    なかば、売れない商品の在庫処分なのでは
    と、思ってしまう。(菓子発注担当)
    やっと売り切った商品がまたくじの景品として
    登場。。勘弁して

    +15

    -0

  • 197. 匿名 2017/07/10(月) 12:36:29 

    ナナコの残高が足りないと
    不足分だけポイントからってゆう客!
    めんどー!
    どうせ換えるなら全額でもよくね?

    +7

    -4

  • 198. 匿名 2017/07/10(月) 12:38:21 

    レジにお札をなげてくる若い姉ちゃん
    調子のんなよ!

    +17

    -0

  • 199. 匿名 2017/07/10(月) 12:39:16 

    寿司屋、魚屋さんが出すお札が
    生臭くて吐きそうになる。

    +8

    -0

  • 200. 匿名 2017/07/10(月) 12:41:59 

    くじ引いてくださいともゆってないのに
    さっさと勝手に引き出すやつまじむかつくー

    +4

    -1

  • 201. 匿名 2017/07/10(月) 12:44:26 

    おにぎりを1番奥からとって
    陳列を乱すやつがいる!

    +20

    -0

  • 202. 匿名 2017/07/10(月) 13:30:42 

    袋に入れますか?
    と聞いてうんともすんとも言わなかった癖に、
    商品渡すと、黙って袋だけ返すやつ。
    タヒね。お前に口は無いのかって思う。



    あと若くて小奇麗な可愛い人とかが、
    タバコ注文すると、うわー…綺麗な顔なのに…肺は真っ黒かよー…とか思ってしまう。(余計なお世話だと承知ですがね)

    +21

    -0

  • 203. 匿名 2017/07/10(月) 13:32:03 

    私もタバコは番号より銘柄で言って欲しい。
    しつこく番号探されても、こっちもほかの客も迷惑だし、ただの自己満…
    番号付けるのいっそ辞めたらいいかもね。

    +10

    -6

  • 204. 匿名 2017/07/10(月) 14:17:36 

    初バイトにコンビニってやめた方がいい

    +6

    -0

  • 205. 匿名 2017/07/10(月) 14:17:49 

    ?

    +0

    -3

  • 206. 匿名 2017/07/10(月) 14:24:29 


    レジに列が出来てる時のコーヒーミルク切れや、マルチコピーの写真のフィルム切れ…お年寄りの買い物補助、レジに並んでるお客様達の視線、700円クジ+おにぎりセールで2人だと本当にキツイよ。挙句トイレ汚いよ!とお客様に注意されるわ
    5時間走りっぱなし(TT)

    +16

    -0

  • 207. 匿名 2017/07/10(月) 14:28:37 

    >>155
    レジ横に置いてある店って、当たりクジ入れてる枚数少ないと思う。

    +0

    -4

  • 208. 匿名 2017/07/10(月) 14:44:55 

    ぶち切れそうになるわけではないけと嫌なのは

    ・お釣(小銭)を自分の小銭入れを開けて入れさせる
    ・大の大人が問いかけに首だけ振る
    ・明らかに年下なのにタメ口
    ・トイレ清掃中の札かけてるのに無言で入ってきて用を足す
    ・「〇〇セールですがいかがでしょうか」とかの問いかけに丸無視、または途中で遮り「いらない、いいから早くして‼」って言われること
    ・くだらないジョーク(?)を言ってくるジジィ
    会計が777円とかだったら「ゾロ目だから何かもらえないの?店長に聞いてよ~」とか。

    +12

    -1

  • 209. 匿名 2017/07/10(月) 14:57:33 

    タバコ買う人って短気な人多くない?
    私も喫煙者だけど、それでも理解できない人が多過ぎる。
    たまたまカートン買いが続いて欠品してる時とか、サービスライターが無くなった時とか、そこまでキレる?ってくらい怒る。
    番号とか銘柄とか、他の作業してる時に急に来られてボソッと言われても聞こえないって。
    「チッ…!◯◯番!!」って顔歪めて舌打ちしてる姿を鏡で見せてやりたくなる。
    どんなに綺麗に着飾って綺麗にお化粧してる若い女の子でも一瞬で台無し。

    +20

    -1

  • 210. 匿名 2017/07/10(月) 15:54:38 

    なんとなく選んでやってる人もしくは何か夢があってやってんのかなっていう印象。
    主婦以外・大学生でもなさそうな感じだと

    +1

    -1

  • 211. 匿名 2017/07/10(月) 15:55:24 

    こういうの見るとガチの接客業やって見てほしいって思っちゃう

    +2

    -8

  • 212. 匿名 2017/07/10(月) 15:56:07 

    適当な印象
    スマホ渡していきなり勝手に操作されたときは は?ってキレそうになった。
    一言ぐらい言えよな

    +1

    -8

  • 213. 匿名 2017/07/10(月) 15:56:28 

    マスクして無表情でやってる印象しかない

    +2

    -9

  • 214. 匿名 2017/07/10(月) 15:56:50 

    感情ないまま適当にやってる印象
    おばさんはわりと頑張ってやってる人多くて好印象
    あとは適当

    +0

    -10

  • 215. 匿名 2017/07/10(月) 15:57:58 

    商品見てるのに客の前にずかずか入ってきて品出ししてきた時はこいつ使えねーなって思った。臨機応変って言葉知らんのかな

    +3

    -10

  • 216. 匿名 2017/07/10(月) 15:59:03 

    コンビニなんてフリーターがやるバイトじゃないと思ってる
    選択肢にさらさら入ってこない。
    低賃金、やること地味に多い
    客の質悪い
    最悪じゃん

    +5

    -1

  • 217. 匿名 2017/07/10(月) 15:59:20 

    >>216
    あと店員もね

    +1

    -7

  • 218. 匿名 2017/07/10(月) 16:00:13 

    客にあだ名
    タバコなら番号
    パンやお菓子やFFならジャムおじさん、キャベツ太郎、ポテトマン
    男女関係ない

    +0

    -7

  • 219. 匿名 2017/07/10(月) 16:00:40 

    バイトだかなんだか知らんけど日本の接客に慣れすぎてるせいか適当な人が多いなーって印象しかないな、コンビニバイトっぽい若い人に対しては。
    ちょっとないっすね〜〜
    普通ならありえない接客だからねこれ。自覚ないんだろうけど。

    +1

    -13

  • 220. 匿名 2017/07/10(月) 16:01:36 

    >>218
    そんなことしてるぐらい暇なんだね

    +0

    -6

  • 221. 匿名 2017/07/10(月) 16:02:26 

    >>63
    しょせんコンビニバイトなんだなって感じの意見だね

    +0

    -11

  • 222. 匿名 2017/07/10(月) 16:03:21 

    コンビニ滅多に行かないけどたまに行くと店員のやる気のなさと適当さと客の汚らしさ

    +1

    -11

  • 223. 匿名 2017/07/10(月) 16:05:41 

    客側からするとなぜ低賃金でスーパーのレジよりも面倒そうなレジ作業をしていられるのか謎。
    それでもコンビニにいたい理由が何かしらあるんだろうか・・・・
    スーパーに比べれば自分がロボット感覚は薄れるのかな

    +1

    -7

  • 224. 匿名 2017/07/10(月) 16:06:36 

    >>223
    両方やったことあるけど正直スーパーのレジの混み時間のときは断然スーパーの方が大変ですよ。
    息つく暇もない

    +8

    -0

  • 225. 匿名 2017/07/10(月) 16:06:58 

    コンビニはちゃらちゃらしてる人がやってるって感じ

    +1

    -12

  • 226. 匿名 2017/07/10(月) 16:16:06 

    太ってる人が豚まん下さい→心の中で共喰いw

    +10

    -5

  • 227. 匿名 2017/07/10(月) 16:31:32 

    かなり昔だけど
    マイルドセブンスターと言われたことがある。
    マイルドセブンですか?
    セブンスターですか?って聞き直しても
    「マイルドセブンスター!!」

    自分の銘柄くらい覚えてよ

    +14

    -0

  • 228. 匿名 2017/07/10(月) 16:34:09 

    80くらいのおばあさんが、アイスコーヒーをくれって言うからお金もらってカップ渡したの。
    で、おばあさん作って店の外に出たんだけど、また戻ってきて、アイスコーヒーじゃなくてアイスのカフェラテが欲しかったから変えてくれって言われたらどうするのが正確?(値段は同じとする)
    返品処理する→プラス
    返品は断る→マイナス

    +3

    -15

  • 229. 匿名 2017/07/10(月) 16:37:16 

    オーナーがとにかくケチケチで、フライヤーの油を交換したがらない。油高いから
    そのくせ清掃だけは念入りにやらされる。

    油が真っ黒でとろみついているほど、
    劣化した油でした。

    面倒くさがってグリーストラップも全く清掃してませんでした。

    ピカピカに洗った油槽に
    ドロドロの真っ黒い油を戻す時、すごい萎えた。

    +7

    -2

  • 230. 匿名 2017/07/10(月) 17:34:24 

    >>56
    故意に多く引くのは違反行為だけど、セブンのくじは引く時に重なり易いのは確か。
    原因は摩擦が弱いか強いか知らないが、先ずそこから何とかして。

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2017/07/10(月) 17:42:20 

    お客さん、タバコを銘柄で伝えるの?
    ある時銘柄言うと「(陳列の)番号で」と店員に言われて、以後どこのコンビニでも買う前に番号確認する。
    タバコ屋じゃないし新米の店員は戸惑うだろうからそうしている。

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2017/07/10(月) 17:58:34 

    コンビニコーヒーって必要?
    ものによっては美味しくて安いから何度か利用したが、飽きて買わなくなった。

    +2

    -9

  • 233. 匿名 2017/07/10(月) 18:02:27 

    >>231
    慣れてない新人の時は番号の方がわかりやすい。

    覚えたら銘柄で言ってくれた方がありがたい。
    どこに何があるか頭の中に入ってるし、場所変わったとしてもパッケージで探した方が早い。

    +8

    -0

  • 234. 匿名 2017/07/10(月) 18:03:10 

    >>232
    じゃあ買わなきゃいいじゃん。

    +10

    -1

  • 235. 匿名 2017/07/10(月) 18:07:55 

    コンビニバイトが楽だって言われるのは多分
    こういう場合はどうする?って問題が起きた時にどう対処するかがしっかりマニュアル化されてて、それをある程度店員が共有してるからだと思う
    一般企業はコンビニほどマニュアルも徹底してないし、マニュアルに書いてないことばっか起きるし。覚えることは多いかもしれないけど、覚えちゃえばまだ楽な仕事だったと思う。コンビニの仕事できなかったら、どこ行っても無理ってほんとそう。
    不動産も住宅も金融関係もファーストフードもコンビニも、いろんな仕事したけど、やっぱりお客様と関わる時間が短い仕事は精神的負担も少ないほうだし臨機応変さもそこまで必要ないから楽だった。顧客に対してそこまで責任負わないし、何かミスがあって弁償!とかなっても大した金額にならないし。営業もしなくていい、レジ操作の仕方は画面に出る、何より建物が小さいから行動範囲も広くない。

    というのが、私から見たコンビニの仕事でした。

    +6

    -2

  • 236. 匿名 2017/07/10(月) 18:17:18 

    お客目線ですが700円くじで、当たりをレジ横に置いてていつでも出せるようにしてる近所のローソンは普段から仕事出来る人ばかりでレジの対応もスムーズで大変尊敬してます。
    たった1枚でドリンク当たりました。

    けどこないだ苦情入れたレジ待ちの列がぐちゃぐちゃ並んでる順番じゃなくて...来た人から片っ端に会計してまわりを全く見てない2番目の人を放置する仕事場の近くのセブンイレブンは...くじの当たりも見つけられないずっと帰って来ないなって思ったら品切れですどうしましょって動揺して帰ってきてて飽きれました。
    何人も抜かされても我慢してたのに前の人がくじを当ててこの対応さすがにレジ待ちルールどうにかしろってメールしましたよ。
    レジに当たりためてるからって当たらないってないと思う。

    +0

    -6

  • 237. 匿名 2017/07/10(月) 18:56:33 

    >>233
    なるほどね。
    でも客が店員に合わせる必要もない。

    +2

    -2

  • 238. 匿名 2017/07/10(月) 20:06:16 

    今日からセブイレで研修スタートです。
    何か気をつけることありますか?

    +0

    -1

  • 239. 匿名 2017/07/10(月) 20:24:29 

    >>226
    コンビニバイト以前に人としてどうなの?
    自分も鏡みた方がいいよ

    +3

    -2

  • 240. 匿名 2017/07/10(月) 21:01:33 

    >>238

    235ですが
    とにかくメモる!だと思います
    数ヶ月後、新人時代に書いてたメモに助けられることがある
    仕事の種類はいっぱいあるかもしれないけど、全部が全部毎日やることじゃないから忘れやすいので。
    宅急便の受付とかインターネット支払いとか印紙貼る公共料金とかね(笑)
    慣れれば無心で勝手に手が動くようになるから慣れるまで頑張って下さい!

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2017/07/10(月) 21:39:41 

    >>240
    とにかくメモるですね!!
    ありがとうございますm(*_ _)m
    何だか複雑な事沢山ありそうで
    今びびってます。

    +1

    -0

  • 242. 匿名 2017/07/11(火) 18:08:53 

    昼時のピークに収納代行だけ何枚も持ってくる年寄り。一日中ヒマなくせになぜ今来る?

    +10

    -0

  • 243. 匿名 2017/07/11(火) 19:28:48 

    一番奥のレジが死角になっていて、乗り出さないと客の列の先頭が見えない。
    だから、会計を終えた客が退いた後にスッとレジに入ってくる客が列に並んでいたのか分からない。
    けれど明らかに入り口付近の新聞だけをとって列に並ばず入ってきた客は分かる。
    「あちらの列にお並びください」と声をかけるとあからさまに不機嫌な顔や態度をされて、最悪怒鳴り出す、台を叩いてくる、喚き散らす、金を投げつけてくる。
    仕方なく会計してさっさと退いてもらおうとしたら、「お前名前なんていうんだよ!!ふざけんじゃねぇぞ!!」と執拗に絡んできた。これ、日曜の朝9時頃に起きた話です。
    しばらくレジに立ちたくなかったですね…。他のレジにいたのは高校生のアルバイトだったので、私の方に来たのは幸いかもしれません。

    +4

    -0

  • 244. 匿名 2017/07/12(水) 04:50:13 

    カードでも現金でもちゃんと支払えるか確認してから来てください〜。
    弁当温めてから、財布がない!って人がいた。

    +6

    -1

  • 245. 匿名 2017/07/12(水) 06:02:21 

    自分のいる店やる気、向上心無し、自分が出来なかった作業の引き継ぎもしない反省もしない底辺が多い。フェアの掲示期間過ぎてたりまだ出して無かったり、何か問題でも起きれば「私は違う私は違う」とわーわー問題多すぎる

    +0

    -1

  • 246. 匿名 2017/07/12(水) 06:10:17 

    この間窃盗起きた身内の犯行

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2017/07/12(水) 06:15:22 

    Twitterで見た漫画でフライヤーのチキン袋無しで下さいって言われて新人だから紙袋無しで渡してお客さんアチアチなってたっての見た後日学生が執拗に袋無しで下さいって言うから唐揚げ棒一瞬紙袋入れずに渡しそうになったわ

    +1

    -0

  • 248. 匿名 2017/07/12(水) 08:18:21 

    だからiQOS(本体)はないですってば

    +10

    -0

  • 249. 匿名 2017/07/12(水) 12:35:23 

    「ポイントカードお持ちですか?」
    「ん?持ってるけど?出そうか?出した方がいいの?」
    うん、早く出してね。って思ってた。

    あるあるではないか…

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2017/07/12(水) 12:38:25 

    >>48
    すごいわかる。
    ベテランパートさんで、ハンコ押すの超早い人がいて奥義みたいだった。

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2017/07/12(水) 12:45:13 

    昼のピーク時。
    弁当温めてください。
    ドーナツ取ってください。あと、焼き鳥も。
    あ、あとカフェラテください。
    あとワオンのチャージお願いします。
    あ、あと公共料金支払いお願いします。

    うん、ちょっと待ってね。
    お客さんは何も悪くない、忙しいのがいけないんだ。

    +9

    -1

  • 252. 匿名 2017/07/12(水) 12:54:34 

    お客さんにお願いします。
    「コーヒー」だけじゃわかりません。
    ホット?アイス?サイズは?一つでいいの?

    「サイズ?普通のでいいよ」これほんっとに多い。お前の普通は知らねえよ。SMLあるんだよ。
    Mサイズ淹れたら「大きいね」じゃねぇよ。

    余裕ある時は、そういうやりとりで、なんだか和む時もある「飲みきれるかなぁ〜どうしよーカフェモカにしようかなあ( ´∀`)」ほんわかする。

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2017/07/13(木) 09:57:52 

    工場地帯の近くのコンビニは12時から
    1時間ほどがピークで平日忙しい。

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/07/13(木) 09:59:25 

    同じ会社の人2人で一緒の会計の時
    今度お金払うわ。お、わかった。
    っていう会話聴きながらちょっとニヤニヤ

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2017/07/13(木) 10:00:39 

    もうめちゃくちゃ怖そうなお兄さんでも
    最後にありがとう。って言ってくれると
    わぁっと感動する(笑)(笑)

    +4

    -0

  • 256. 匿名 2017/07/13(木) 10:01:21 

    タバコ何番でしょうか?と聞いても
    銘柄で言うおじさん…まだ覚えてなくて
    わかんないんですーー…( ´•̥_•̥` )

    +2

    -0

  • 257. 匿名 2017/07/13(木) 10:01:45 

    うるさそうなおばさんには
    おしぼりつける。(笑)

    +4

    -0

  • 258. 匿名 2017/07/13(木) 10:02:07 

    おばさん、おじさんのおしぼり
    入れてくれた?うざいーー!

    +6

    -0

  • 259. 匿名 2017/07/13(木) 10:02:41 

    ドリアとかハンバーグとかそう言う系の
    あたため出す時あっち!あっち!あっち!
    ってなってしまう(笑)

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2017/07/13(木) 10:02:58 

    温めますか?いあなためんどくさい。

    +1

    -0

  • 261. 匿名 2017/07/13(木) 10:05:32 

    ちょっとかっこいいお兄さんだと
    緊張しておつり中々取れない(笑)

    +0

    -1

  • 262. 匿名 2017/07/15(土) 04:14:03 

    酔っ払いのお客さんがきて絡まれたり、フランクフルトを下ネタの名前で注文したり
    醤油がついてる弁当を外さず温めてしまって爆発させたりコンビニバイトしてた時はいろいろありました笑

    +0

    -0

  • 263. 匿名 2017/08/08(火) 07:05:50 

    >>22気持ち悪いから絡むなジジイ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード