ガールズちゃんねる

反抗期はいつでしたか?

60コメント2017/07/05(水) 14:33

  • 1. 匿名 2017/07/04(火) 14:23:14 

    今中3の娘はたまに甘えてきたり、相談も沢山してきたりで仲良くしていますが、小学4、5年生位の頃は父親を無視したり私にも最低限の会話しかなかった時期があります。
    本人が今言うには【あの頃は大人が皆バカに見えた。常にイライラしていた】との事。
    いわゆる反抗期だと思います。
    なんだか早めの反抗期だと感じましたが、私自身もその頃同じように思っていたので納得しています。
    世間一般では中学生位のイメージかな?と思ってたのですが皆さん自身やお子さんはどうでしたか?

    +10

    -3

  • 2. 匿名 2017/07/04(火) 14:24:03 

    小学4年のときでした
    大人への反抗とかポエムとか書いてたなw

    +5

    -5

  • 3. 匿名 2017/07/04(火) 14:24:07 

    反抗期はいつでしたか?

    +13

    -5

  • 4. 匿名 2017/07/04(火) 14:24:07 

    魔の2歳児からでした

    イヤイヤ期ってやつですね。

    ほんとに接するの大変でした!

    +5

    -18

  • 5. 匿名 2017/07/04(火) 14:24:19 

    +1

    -11

  • 6. 匿名 2017/07/04(火) 14:24:52 

    特になかった

    +19

    -2

  • 7. 匿名 2017/07/04(火) 14:25:30 

    永遠の反抗期だぜ〜

    父親と喧嘩して半年無視してやったぜ〜

    ワイルドだろ〜

    +13

    -20

  • 8. 匿名 2017/07/04(火) 14:25:38 

    旦那は、35歳今も継続中

    +21

    -6

  • 9. 匿名 2017/07/04(火) 14:25:46 

    中1後半〜中2終わりぐらいまで。
    やり場のないイライラでしんどかった思い出。笑

    +13

    -3

  • 10. 匿名 2017/07/04(火) 14:26:00 

    息子は生まれた時から反抗期です
    姉は高3ですが未だに反抗なし
    足して2で割ればよかったのに…
    ちなみに旦那は二十歳過ぎて家出
    姉の方も油断なりません

    +4

    -10

  • 11. 匿名 2017/07/04(火) 14:26:05 

    小学校の高学年から中学2年くらいまでは家族に対して一番イライラしてた

    +6

    -2

  • 12. 匿名 2017/07/04(火) 14:26:15 

    中2
    毒親育ちだったからうちにも帰りたくなくて担任の先生に話聞いてもらってた
    親より先生の方が私を大切にして理解してくれていた

    +11

    -2

  • 13. 匿名 2017/07/04(火) 14:26:19 

    無かった。大人になったらアダルトチルドレンだと判明した

    +16

    -3

  • 14. 匿名 2017/07/04(火) 14:26:29 

    少し遅めの高1ぐらいのときかな
    クラブ遊びばっかしてたし夏休みは毎日朝帰りばっかして迷惑かけてました。
    高2のおわりあたりから大学受験で落ち着いた感じです。

    +7

    -6

  • 15. 匿名 2017/07/04(火) 14:27:28 

    中1くらいからだったかな。
    携帯買って貰ってから反抗期凄かった…。

    +7

    -2

  • 16. 匿名 2017/07/04(火) 14:27:38 

    中2

    +3

    -1

  • 17. 匿名 2017/07/04(火) 14:32:11 

    昨日から

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2017/07/04(火) 14:32:22 

    中二〜高一くらいかな

    親に酷い言葉言っちゃって反省してる
    今はお父さんお母さんとキャーキャー喋って楽しいよ!

    +15

    -0

  • 19. 匿名 2017/07/04(火) 14:32:38 

    ありませんでした。

    いつもいい子を演じて。
    結局今母が大嫌いです。

    反抗期って必要だと思う。

    +38

    -1

  • 20. 匿名 2017/07/04(火) 14:33:31 

    四年生の息子が今みたいだわ。疲れるー。

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2017/07/04(火) 14:33:32 

    遅い反抗期は厄介。

    +30

    -2

  • 22. 匿名 2017/07/04(火) 14:34:19 

    思春期は特に来なかったけどアラサーの今とにかく父親が嫌い…反抗期とは違うか?(^_^;)

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2017/07/04(火) 14:36:59 

    なかった。

    自分の気持ちより親優先で生きてきた。
    結果、メンタル系が弱く四十路を前に
    人生詰んだ。

    健全な成長って本当に大切。

    +17

    -1

  • 24. 匿名 2017/07/04(火) 14:39:43 

    反抗期が無かった。
    自分でも変な違和感を感じつつ、あれこれやりたい事や言いたい事を我慢してた。

    結果はうつ病になった。反抗期は大事だ。

    +24

    -2

  • 25. 匿名 2017/07/04(火) 14:40:36 

    小3娘がそうなのかな〜

    何か言えば、睨んできて口がスネオみたいになってる。友達と遊ぶのが1番みたい。
    でも、たま〜に甘えてくる。
    反抗期かな?

    +4

    -1

  • 26. 匿名 2017/07/04(火) 14:41:54 

    いつも反抗期笑

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2017/07/04(火) 14:42:09 

    鈴木みのる嫌い

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2017/07/04(火) 14:46:13 

    私は早めで、小4から始まって、高校入学まで続いたかな。高校生からは特に問題なしだった。

    +6

    -0

  • 29. 匿名 2017/07/04(火) 14:51:11 

    毒親だったから反抗出来なかった。反抗期無しで大人になり、実家を出た。

    +15

    -0

  • 30. 匿名 2017/07/04(火) 14:53:52 

    >>27
    私は好き。
    新日、ノアでは決して見せない可愛らしいところがDDTなどでは見れるよ。

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2017/07/04(火) 14:54:01 

    >>27
    名前知っててくれてありがとう
    私はけっこう好き

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2017/07/04(火) 14:55:51 

    自分は反抗期がなかったよ。ないと駄目なんだって、大人になってわかった。今、娘が反抗期中。正直、どうやって接して良いのか迷う時がある。でも、反抗期があって安心しています。

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2017/07/04(火) 15:01:00 

    19才の時。両親いないから姉に対して反抗してた。なんであんなに反抗してたのか…
    ずっと後悔してます。

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2017/07/04(火) 15:01:58 

    特になかった
    でも私たちの家を建てるにあたってあれこれ口を出してきたとき「私はこの人と暮らして行く家を建てるんだよ。あれこれマイナスなことをいって呪いをかけないで」と突っぱねたのが巣立ちだった気がする。我ながら遅いけどw
    普通に今も仲良いですよ

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2017/07/04(火) 15:03:04 

    さすがに罵声を浴びせたりするような反抗はないけど
    アラサーになった今でも母とは馬が合わないと感じる。
    反抗期と言うより人として合わないんだよなぁ
    父とは友達みたいに何でも話せるんだけど。

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/07/04(火) 15:03:53 

    >>4
    毎回こういうトピズレぶっ込んでくる人いるよね。幼児と思春期の反抗期が同じわけないでしょ?

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2017/07/04(火) 15:04:03 

    反抗期無くて、21~24歳位まで鬱の自殺未遂で両親心配させたから、小さいうちの反抗期はするべき。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2017/07/04(火) 15:05:32 

    息子は小4の時なんだかイライラしていたな
    あれはプチ反抗期だったのかも
    学校でも教えられたらしく「なんかこの先またイライラして嫌な事いうかもしれないけど思春期のせいなので!悪いね!」と前もって謝られましたw

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2017/07/04(火) 15:08:14 

    なかったです。

    父は物静かで口下手でしたが、一生懸命働いて、私がやりたい事をやらせてくれました。
    母も、ガミガミ言うタイプではなく、私が迷ったり悩んだ時には、納得のいく対応や、説明、色んな事を教えてくれました。

    父はもう20年前に亡くなりましたが、母は今も健在で、私の子供も、私と同じように可愛がってくれます。

    世間ではよく、反抗期ありきだ!みたいな事を言われますが、私はそうは思いません。
    親が子供に対して、取るべき責任を取り、子供との信頼関係を築ければ、反抗期などというストレスを、子供に背負わせる事はないからです。
    結局、反抗期になる子の親にも、必ず問題がある。
    子供だけの責任ではない。
    子供が納得できるような親じゃないから、子供が反抗するんだと思います。

    今、私の子供は大1(男)と、高1(女)ですが、これまで二人共、これといった反抗期はありません。


    +4

    -8

  • 40. 匿名 2017/07/04(火) 15:18:20 

    うちは上の娘が反抗期終わったのは大学卒業して就職して一人暮らししてから。急に素直に甘えてくるようになったし親に感謝してくれる。親としては長くて辛い反抗期だったけど、こうしてゴールがあると嬉しいね。

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2017/07/04(火) 15:25:32 

    なかった

    それどころじゃなかった

    いじめでご飯の味がしなくなり
    いつも死にたいとばかり考えてたから

    過呼吸はリスカはほぼ毎日

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2017/07/04(火) 15:28:27 

    小1の息子もちょーっと反抗期かな?って言う感じです。
    すぐスネたりこっちが疲れるけどこれも成長だと思うことにしました。

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2017/07/04(火) 15:31:00 

    思春期に反抗期がなかった私
    30過ぎて反抗期がきました。
    アラフォーで母の胸ぐら摑み合いの喧嘩してる
    先週末も母を泣かせてしまったけど、まだモヤモヤして顔合わせたくない

    仕事から帰りたくないな…

    +10

    -2

  • 44. 匿名 2017/07/04(火) 16:32:40 

    父親が怖くて反抗期なんてなかった
    反抗したら追い出されると思って

    父親が怖かったぶん、母親のこと大好きすぎて、これまた反抗期がなかった

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2017/07/04(火) 16:58:21 

    夫は反抗期が全くなかったそう。
    そろそろアラフィフの今、私がいる時でないと夫の両親からの電話に全くでないしできるだけ距離を取っている。
    反抗期がなくても、その後の関係が良好というわけでもないのだなと夫を見ていて思う。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2017/07/04(火) 17:28:41 

    中2~中3 窓ガラス割ったりは母親に飛び蹴りしたり父親にも暴言吐いてボッコボッコにされたw 今では昔の笑い話になってます

    +2

    -1

  • 47. 匿名 2017/07/04(火) 17:30:13 

    >>4バカw
    話の理解できない母親w

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/07/04(火) 17:53:16 

    >>3
    私も。今30代後半w

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2017/07/04(火) 19:06:11 

    トピ主です
    様々な時期や期間があるのですね。
    コメントありがとうございます。

    実は私は今でも両親が苦手です。
    特に母親が。
    小学生の反抗期?だった時の冷めた気持ちのままで卒業できていません。
    卒業して仲良くされている方が羨ましいです。
    なくても仲良くされている方も。

    反抗期は成長の証とも言いますが本当のところどうなんですかね。
    母親とは単純にウマが合わないだけかもとも思いました。
    親子って難しいです。

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2017/07/04(火) 19:21:41 

    ない

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2017/07/04(火) 19:27:55 

    >>44
    怖いから反抗できないっていうのは反抗期だよ
    反抗したいけどできない
    反抗期ないっていうのは、反抗する気持ちがない事
    いう事に盲目的に従い続ける
    必然的に意識がない状態

    裏を返すと親の命令文が来なければ何も自発的には動かない
    簡単な見分け方は貴女は何をしたいの?何を欲しいの?何が好きなの?系の当人の気持ちを聞いた事答えられない
    「う~~~ん」と悩むだけ

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2017/07/04(火) 19:30:28 

    >>36
    同じですよ
    大事なのは幼児の方

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/07/04(火) 19:32:55 

    ぼんやり生きてかからか、反抗期無かった。両親も、最低限のこと以外は勉強しなさいとか無理強いされる事もする事もなくだったので。そのかわり、何故か妹が永遠の反抗期で、未だに「中学生?」みたいな事言って困らせてるね。

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/07/04(火) 21:28:27 

    なかったなー。親の威圧的な態度で自分の気持ちを思いっきり伝えられなかった。
    その頃は毒親っていう言葉もなかったから分からなかったけど完全な毒親です。
    反抗期は絶対あった方がいいと思います。

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2017/07/04(火) 21:41:51 

    思春期の反抗期がこないっていうのは要するに、イヤイヤ期での犯行ができなかった場合に起きる症状
    反抗しようとする気持ちを持っていれば反抗期、持ってなけれな反抗期ない

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2017/07/04(火) 23:22:30 

    無意識で反抗期だったのは中3くらいだろうな。
    高校受験でイライラしてた気がするし、大人になってあの時はピリピリした空気を出してたから家族内で腫れ物扱いだったらしい。笑
    今は30過ぎて実家暮らし、親がまだ干渉してくるから意識的な反抗期だな。一人暮らししたいけど家族の平和のために実家出れない。ツライ。

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2017/07/05(水) 00:27:21 

    反抗期ない人の多さ

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2017/07/05(水) 04:50:16 

    中学2年の夏休みから、高校2年までの3年間。
    お父さん、お母さん、ごめんなさい。
    息子は中学3年の夏休みから23歳まで。
    反抗期は大変でした。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2017/07/05(水) 09:49:46 

    私も反抗期がなく、心のどこかで親のことを嫌ってる自分がいます。
    なので、自分の子供には反抗期を迎えさせてあげられたらと思っています。

    反抗期を迎えたお子さんをお持ちの方に質問です。
    反抗期だと気付きましたか?
    あと反抗期を迎えさせてあげたいけど、きちんと躾はしたいと思っています。
    その境目、大事なことはありますか??

    +1

    -0

  • 60. 匿名 2017/07/05(水) 14:33:30 

    中学三年から結婚するまで反抗期でした。特に高校の時はひどかったな。かなり過干渉で、専業主婦の母親と1人っ子だから一緒にいすぎてだめだったな。
    今は反省して仲いいです。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード