ガールズちゃんねる

小銭を貰いますか?あげますか?

102コメント2017/06/23(金) 18:52

  • 1. 匿名 2017/06/22(木) 20:14:26 

    買い物の会計で「○円ちょうだい」とよく言ってくる人が何人かいます。
    例えば友達が9100円の何かを買う場合は「100円ちょうだい」と言われます。
    一緒に何か食べてワリカンなら小銭を持ってる方が出すのは分かりますが、個人の買い物です。
    私なら一万円あるならそのままお釣りを貰うので、なぜ人から貰いたがるのか不思議です。
    スーパーで買い物するとき節約を考えたり、小銭を貯金箱に入れてるのに…と最近モヤモヤしてきましたが、私の器がが小さいのかなとも思います。
    皆さんはこのやり取りしますか?

    +10

    -125

  • 2. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:14 

    そんな人周りにいません。





    +421

    -6

  • 3. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:26 

    毎度だといい加減にしてと思う。

    +120

    -2

  • 4. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:30 

    その友人はサイコパス

    +102

    -13

  • 5. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:35 

    あげないわー

    +152

    -2

  • 6. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:40 

    やらん。

    +64

    -2

  • 7. 匿名 2017/06/22(木) 20:15:50 

    私だったらその人と縁切る

    +142

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:00 

    その友達コソ泥やで!

    +139

    -3

  • 9. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:00 

    そんなの友達っていうの?
    たかりやん

    +160

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:13 

    小銭で成敗すりゃいいやん

    +1

    -8

  • 11. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:18 

    小銭を貰いますか?あげますか?

    +32

    -6

  • 12. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:25 

    私の友達でも一人いる。
    毎回だとイライラする。
    財布出すのも面倒だし。

    +64

    -2

  • 13. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:32 

    え、無理
    なんで100円も出さないといけないの

    +140

    -2

  • 14. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:42 

    金額の大きい小さいじゃないよ。
    主の感覚もちょっと違うと思う。

    +115

    -2

  • 15. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:43 

    小銭ない!って言うね。

    +67

    -2

  • 16. 匿名 2017/06/22(木) 20:16:44 

    そういうやり取りはしないです。
    器が小さいとも思わないです。
    ちょうだいと言うのは変だし、金額が少なければ良いというものでもないような。
    それって、たかりみたいじゃないですか?
    悪く言ってごめんなさいね。

    +84

    -2

  • 17. 匿名 2017/06/22(木) 20:17:34 

    そんな友達いない

    +76

    -2

  • 18. 匿名 2017/06/22(木) 20:17:36 

    割り勘じゃないのに言う人なんているのか…信じられんな。

    +55

    -2

  • 19. 匿名 2017/06/22(木) 20:17:39 

    友達に?それはない。家族にはめっちゃ言う。

    +48

    -9

  • 20. 匿名 2017/06/22(木) 20:17:42 

    そんなこと言われたことないよ!
    むしろ私が細かいの面倒だから多目に出したら後からきちんと細かく返してくれる人だっているよ。

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:02 

    やらないし、もらわない。

    +50

    -2

  • 22. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:09 

    お金を人にあげるという感覚を持ち合わせていません。

    +26

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:20 

    100円単位なら普通かな。

    +1

    -31

  • 24. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:23 

    5円までなら普通に出してあげるけどそれ以上はありえない。しかも何度もされるなんておかしい。縁切ります。

    +14

    -11

  • 25. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:35 

    親兄弟ならあり得るけど、友達とかはあり得ない。
    しないし、されたら「えっ?私が出すの?」ってなる。

    +80

    -2

  • 26. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:37 

    10円くらいならおつり990円の小銭になるから上げるけど100円は多いな。

    +16

    -6

  • 27. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:54 

    小銭渡すフリしてそのまま募金箱に入れなよ

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2017/06/22(木) 20:18:55 

    旦那とのやり取りならある。

    +78

    -3

  • 29. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:12 

    そんなこと言われたらびっくりw
    そんな頭おかしい知り合いいない。

    +27

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:20 

    何度か遭遇したことある、おっきなお金しかないから払っといても意味がわからない

    +11

    -4

  • 31. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:20 

    >買い物の会計で「○円ちょうだい」とよく言ってくる人が何人かいます。

    ひとりでもビックリなのに数人。

    +83

    -2

  • 32. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:26 

    えっそんな人いんの?!
    私ならあげないわ。
    むしろなんてあげなきゃいけないの?!ってなる。

    +18

    -2

  • 33. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:32 

    えー!
    貰わないしあげないな

    +11

    -2

  • 34. 匿名 2017/06/22(木) 20:19:42 

    1円でも言わないや。
    普通に大きいお金出すよ。

    +29

    -2

  • 35. 匿名 2017/06/22(木) 20:20:11  ID:jqvwxVzcnU 

    塵も積もれば山となる

    +8

    -2

  • 36. 匿名 2017/06/22(木) 20:20:11 

    小銭を貰いますか?あげますか?

    +4

    -5

  • 37. 匿名 2017/06/22(木) 20:20:22 

    居酒屋とかの食事の時は言うかも

    +2

    -10

  • 38. 匿名 2017/06/22(木) 20:20:56 

    そんな友人周りにいないけど、もし言われたら「小銭ないーごめん」って断って、それ以降はお金の支払いがある現場には一緒に行かない。

    +36

    -1

  • 39. 匿名 2017/06/22(木) 20:21:23 

    その友達最低
    私なら次回から理由つけてもう会いません
    逆に百円ちょうだいって言われたら
    その友達は百円渡すのかな?

    +21

    -1

  • 40. 匿名 2017/06/22(木) 20:21:49 

    いやいやいや、断りなよ、主さん(^^;

    +26

    -1

  • 41. 匿名 2017/06/22(木) 20:21:55 

    >>30

    わかるーー!!!!めっちゃわかる!
    ご飯とかの時に絶対いる!!怒

    大っきいのしかないから何?って感じ。

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2017/06/22(木) 20:22:29 

    姉妹ならやってる。
    たまに一緒に買い物行って、レジであと2円ある?とか。

    50円未満くらいだけど(笑)

    +39

    -1

  • 43. 匿名 2017/06/22(木) 20:22:32 

    お金の切れ目は
    縁の切れ目

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2017/06/22(木) 20:22:50 

    割り勘なら数百円こちらが余分に出してもいいけど、完全個人の買い物なら1円でも出さない。

    お金がなくて言ってるんじゃなくて、小銭がちょうどないからって事だよね??

    +19

    -2

  • 45. 匿名 2017/06/22(木) 20:22:50 

    自分が何か多めに出す前提なら小銭だけ出してもらうことはあります

    +7

    -3

  • 46. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:05 

    貸してじゃなくて、「ちょうだい」なの!?
    ないわー

    +14

    -2

  • 47. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:06 

    >>24

    5円でも嫌だわ。
    てか5円くらいなら出してくれるだろうとか友達に思われてるならその時点でうざいわ。

    +8

    -4

  • 48. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:41 

    いやいや確実におかしいでしょ
    あんたの買い物でしょって一言いえば済む問題

    +10

    -2

  • 49. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:43 

    あ、ごめん。いまないやー。
    でOK

    +6

    -2

  • 50. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:51 

    家族じゃなくて友達が100円ちょうだい?

    お金ちょうだいって普通なら言わない

    +12

    -1

  • 51. 匿名 2017/06/22(木) 20:23:53 

    お釣り貰えばいいじゃんって言っちゃう

    +11

    -0

  • 52. 匿名 2017/06/22(木) 20:24:16 

    後1円あればちょうどなのに!って時に夫婦間ではそういうやり取りあるけど、友人とはないな。
    主さん、その友人距離おいた方がいいですよ。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2017/06/22(木) 20:24:40 

    身内とならそういうやり取りするけど他人にはまずしない。

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2017/06/22(木) 20:24:43 

    個人の買い物で友人とは言え関係のない人に小銭を求める人がいる事に驚く
    主は渡してるの?
    言いにくいかもしれないけど言ってあげた方がいいよ
    非常識だって

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2017/06/22(木) 20:25:38 

    >>30
    こっちから近い金額を渡して、大きいのしかない人に払ってもらいなよ。
    てか、普通は大きいのしか持ってないほうが、まとめて払って後から清算するよ。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2017/06/22(木) 20:25:42 

    たかりと言えば・・・・

    +4

    -1

  • 57. 匿名 2017/06/22(木) 20:25:50 

    状況ではあるけど言った相手がマイナスになるようなことはしない

    +0

    -2

  • 58. 匿名 2017/06/22(木) 20:26:40 

    ちょっとビックリしました。そんな人いるんですね。 例えば飲み屋で割り勘してて「小銭あるから出すよー、財布軽くしたいから」みたいな事をこちらから言うことはあっても、相手から言われた事無いし、ましてや個人の買い物でそんな人見たことないです。
    私なら距離を置くと思う。そういう人って他の場面でも図々しくないですか?

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2017/06/22(木) 20:26:58 

    そんな友達周りにいないし、自分もしないから衝撃 ∑(゚Д゚)

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2017/06/22(木) 20:26:58 

    >>31
    数人って驚き。

    主さんタカられてるのでは、、、

    +5

    -1

  • 61. 匿名 2017/06/22(木) 20:27:15 

    そんな友達が何人もいるって…すごいね。
    利用されてるよ。きっぱり断ろう。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2017/06/22(木) 20:27:53 

    その友人考えがおかしくない?図々しいというかタカリ屋じゃん。私なら犯罪に当たると見なし「お金足りてるでしょ!」ときっぱり断ってそれきり付き合いを止める。

    +6

    -1

  • 63. 匿名 2017/06/22(木) 20:28:08 

    てっきり、割り勘時の端数のことかと思いきや、衝撃の内容。(^^;

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2017/06/22(木) 20:28:57 

    見たことないんだけど。
    さすがに。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:36 

    その人の買い物だけの時に言う人はイないけど
    食事ななどの割り勘の時は言うかも
    それでもちゃんと後で割るけどね

    +0

    -2

  • 66. 匿名 2017/06/22(木) 20:29:55 

    貸してーでも嫌なのに、ちょーだーいなのか。(困惑)それ友人じゃなくて、グループの中で主がナメられてるとしか思えない。きっと人のいい主なんだろうけど、フェードアウトしていった方がいいですよー。

    +3

    -1

  • 67. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:10 

    個人の買い物でそれはおかしい

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:44 

    親には言うけど友達には言わないなー。親でも50円位までだな。

    +5

    -1

  • 69. 匿名 2017/06/22(木) 20:31:56 

    家族ならありだけど、友達ならなし。
    友達に言われたことないし、例え割り勘で建て替えてもらった時は、すぐに返すよね。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2017/06/22(木) 20:34:14 

    以前、女の子4人で飲みに行った時、会計時に「一人の○○円だね」って計算してくれた子が言ったら「お金もってなーい」って言った子がいた(笑)

    食事もシェアで均等に分けたし、ドリンクも同じぐらいの価格帯のものを同じ回数おかわりしてたのに、、、。もちろんその子のリクエストも汲んでオーダーしてた。

    久しぶりに会ったらそんな子になっててびっくりしたし、お金に困ってるのかな?って心配になった。

    +1

    -2

  • 71. 匿名 2017/06/22(木) 20:35:01 

    アメリカで暮らしていた時、スーパーのレジで、1セントあればキリの良いお釣りになるシチュエーションで、その時、1セントなかったのだが、スーパーのレジの人に、1セントないの? って聞かれて、持ってない~て言おうとしたタイミングで後ろに並んでいた人があるよ~的な感じで出してくれた。

    +3

    -1

  • 72. 匿名 2017/06/22(木) 20:36:30 

    友達辞めた方が良いよ。どんどんたかられるよ。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2017/06/22(木) 20:38:44 

    貸してって言われるのはある
    返ってこない

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/06/22(木) 20:40:01 

    そんな事言える感覚が全く分からない、まともなアタマでは無いな。

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2017/06/22(木) 20:42:05 

    兄妹ならやる。お互いに。でも友人はやらない。
    私は10円100円頂戴って言われても気にしないけど、色んな人がいるしね。

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/06/22(木) 20:42:09 

    子供のスイミングで終わったあとに自販でアイスをよく買うんだけど、前に並んでたグループの一人が20円ない?とか他のママに聞いてもらってた。
    たぶん毎度のことなのか普通に渡してたけど、私にはちょっと衝撃だった。

    +6

    -1

  • 77. 匿名 2017/06/22(木) 20:43:43 

    家族内なら小銭ある?とか聞くけど、どんな親しい友人でもそれはないな。
    割り勘の時におつりはいいよー!とかはある。
    10円単位以下だけど

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2017/06/22(木) 20:46:32 

    今までに、合計いくらぐらい出したの?

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2017/06/22(木) 20:50:58 

    彼氏や家族にたまになら良いけど友達はないな。
    そんなの考えもしないよ。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2017/06/22(木) 20:53:37 

    あっ私あるよ小銭、と言ったことはあってもちょうだいは無いなぁ。主さんのお友達間では普通のことなのかな?自分だけならナメられてるから離れた方が良いね。

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2017/06/22(木) 20:54:56 

    家族とか身内ならいいけど。。

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/06/22(木) 20:58:10 

    中学の友達がそうだった!
    コンビニでその友達が買い物するから待っていたら、レジから大きな声で2円持ってないー?と大きな声で呼ばれる。レジから離れてても呼ばれる。うんざりしたわ。
    私は一切買い物とは関係ないんですけど!
    私これが本当に嫌だったから、家族でもこれされたら嫌。大きいの出して釣りをもらえと思う。

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2017/06/22(木) 21:03:11 

    図々しいな!あってもないって言えばいいよっていうか付き合い自体、考えるかな…

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/06/22(木) 21:14:52 

    主です。
    初めてトピ承認されました!!
    投稿したばかりなのにビックリです!

    言ってくる子はそれぞれ同じグループとかではないです。
    だから、皆してるのかな?と思いました。
    友達も家族間で普通にしてるからかもしれませんが、家族内でしてても友達同士はしない人が多いんですね。

    「小銭ない」って言うようにしたいです!
    最高が100円で、だいたい何十円とかなので、そんなには払ってないですがやはり塵も積もれば…(T_T)

    +7

    -0

  • 85. 匿名 2017/06/22(木) 21:27:07 

    周囲に複数そんな人が居て(生後一度もそんな人会ったことない…びっくり)しょっちゅう言われるなら、かつ、今までお金出してたような1さんなら性格上、「小銭ない」を言い続けるの無理じゃない?
    学校の同級生となのかな?だったら、進学とかでそういう変な人とは縁切れるんだけど…職場?

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2017/06/22(木) 21:39:06 

    >>56
    え…? まさか…か…ゲフン、ゲフン。

    +0

    -4

  • 87. 匿名 2017/06/22(木) 21:39:34 

    食品レジやってますが、主さんの気持ちわかりますよ。たしかに10代20代でたまにいますね。小銭ないと友人に58円ある?とか普通に言ってる。
    男子同士が多いけど、他人の買い物に端数出すなんて嫌ですよね。
    ちなみに夫婦でもよくいます。まぁ家計が一緒なら全然ありかと思いますが、我が家は全く財布が別なので、不思議な気分になったりもします。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/06/22(木) 21:43:00 

    バーベキューとかで割り勘する前にまとめて支払う事があるんだけど、会計の時にあっ、端数ある?と払わせる子は地味に困る。後で割り勘しにくいし、そういう子に限って、いざという時小銭を持っていなかったりする。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/06/22(木) 21:50:25 

    ちょうだいとは言わないし言われないけど友達の買い物があと10円あったら丁度な時に自分から出したことはある
    100円は出さないけど10円ならいいや~って感じ

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2017/06/22(木) 22:04:45 

    「小銭寿司」ってあったよね?もう潰れたか?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/06/22(木) 22:06:44 

    私は言わないけど「〇円あるよ」と自分から言って来る友達はいた。「何で?いらないよ」と断ってた。

    +5

    -2

  • 92. 匿名 2017/06/22(木) 22:17:32 

    今までで1人だけ言われたことある。
    お金に卑しいやつだった。
    縁切ったわ

    +3

    -1

  • 93. 匿名 2017/06/22(木) 22:17:44 

    いや、それはないよ。
    「なんで?」って言ってみれば?
    2人のもの買うならまだしも、私物じゃね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2017/06/22(木) 22:23:27 

    >>91

    いやこれは友達が優しいでしょ。
    貰うのも申し訳ないから断るけど、内心良い人だなとは思う。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/06/22(木) 22:27:41 

    器が小さいって話じゃないよ
    友達が変なんだよ
    お札で払えるなら払ってもらいなよ
    まさか小銭を貸して借りパクじゃないよね?
    図々しい人もいたもんだね

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2017/06/22(木) 22:36:19 

    やべ、私や←
    一円ある? みたいな。
    ちゃんと一円出来たら返しますけどもね。

    +1

    -5

  • 97. 匿名 2017/06/22(木) 22:41:48 


    気心知れてる親や兄弟なら言う。
    それでも1円単位だよ。
    「あと1円あれば端数がピッタリなのに足りない!」って時くらい。
    100円はでかい。ちょっと頭おかしいよそいつ。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/06/22(木) 23:47:57 

    家族なら2円ある?とか聞くけど友達ではやらない。
    一緒にシェアしつつ食べるときは
    たまには小銭のやり取りもあるかも。

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2017/06/23(金) 01:15:07 

    聞かれるのは彼氏までなら許せると言うかよくある事
    友達ならこっちから「○○円あるから出すね」って出してあげる事はあっても「○○円ある?」って言われたら嫌だな
    百円単位はありえない
    出すにしても十円単位が限度

    +1

    -1

  • 100. 匿名 2017/06/23(金) 04:00:40 

    断れないなら一円玉とか渡せ

    +0

    -2

  • 101. 匿名 2017/06/23(金) 08:26:50 

    >>100
    一円でやだわ

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/06/23(金) 18:52:54 

    そんな友達いないし自分も言わない!せこい。家族間なら全然かまわないけど。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード