ガールズちゃんねる

会社の同僚が出産した場合のお祝い金

77コメント2014/04/12(土) 10:21

  • 1. 匿名 2014/04/11(金) 16:37:36 

    同じ職場の方の奥様がご出産されて
    上司が社員から任意でお祝い金を回収しているのですが
    私はその方とそこまで親しくないのでわざわざお金だしたくないなと
    おもうのですが皆さんはこういう時出しますか?

    +15

    -59

  • 2. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:22 

    1000円+消費税の80円
    計、1080円

    +8

    -49

  • 3. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:38 

    そういうときは出しません

    +59

    -21

  • 4. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:41 

    何か中途半端にベタベタした職場だね。

    +95

    -4

  • 5. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:44 

    私なら、負担にならない程度に出すと思います。

    +83

    -3

  • 6. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:54 

    こういう事はお互い様なので、出します

    +103

    -8

  • 7. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:55 

    出す必要無いよ

    +21

    -20

  • 8. 匿名 2014/04/11(金) 16:39:56 

    出します!お祝いだし(^^)

    でも任意で主さん嫌なら出さなければ?

    +103

    -6

  • 9. 匿名 2014/04/11(金) 16:40:16 

    上司ってそんなことするの?
    うちは親しい人以外スルーだけど

    +46

    -2

  • 10. 匿名 2014/04/11(金) 16:40:24 

    上司が任意で回収してるの?
    常にそういう慣例のある職場なの?

    貴女の周りの人達はどうしてるのですか

    +39

    -2

  • 11. 匿名 2014/04/11(金) 16:40:26 

    社会人として周りに合わせなきゃいけない時もある。
    私なら出します。

    +111

    -6

  • 12. 匿名 2014/04/11(金) 16:40:34 

    回収だから、出すしかないかな?
    角が立たないし…;^_^A

    +66

    -3

  • 13. 匿名 2014/04/11(金) 16:40:43 

    もっとアッサリした職場がいいわー。

    +30

    -3

  • 14. 匿名 2014/04/11(金) 16:41:11 

    主人の会社では3000円ずつ出しました。

    +43

    -3

  • 15. 匿名 2014/04/11(金) 16:41:26 

    親しくないなら出さなくていいよ!

    +19

    -7

  • 16. 匿名 2014/04/11(金) 16:41:29 

    主人の新しい職場、バブリーでみんなで20万包むことに!
    耳を疑ったよ!うちは三万出したかな?見たことも聞いたこともない家族に。

    非常識だよね、と夫婦で愚痴りました。

    +130

    -5

  • 17. 匿名 2014/04/11(金) 16:41:55 

    誰かトップが、そういう慣習やめるよう通達出せばいいのにね。

    +34

    -1

  • 18. 匿名 2014/04/11(金) 16:41:56 

    うちのとこは1000円ずつ回収してみんなからといって渡してる。3万くらい。
    人数にもよるけど。

    +51

    -3

  • 19. 匿名 2014/04/11(金) 16:42:14 

    同僚本人の出産でもないのに?!
    「こういうの止めません?」なんていい出せないしね。

    その同僚との関係によるけど、関係が浅い+完全任意なら出さない。

    +29

    -6

  • 20. 匿名 2014/04/11(金) 16:42:50 

    子供は日本の宝 ♪ 私なら気持ち良く負担にならない額を出します!

    +18

    -21

  • 21. 匿名 2014/04/11(金) 16:42:57 

    +4

    -6

  • 22. 匿名 2014/04/11(金) 16:44:10 

    そういう時は周りの皆に合わせます。

    +25

    -1

  • 23. 匿名 2014/04/11(金) 16:44:57 

    実際、嫌だけど和を乱さずに出すのが良いかと。
    3千円以上だと意見しますが。

    +29

    -5

  • 24. 匿名 2014/04/11(金) 16:45:10 

    その会社からは慶弔金でないのかな。だから集めてるの??

    自分もそういう風にもらったことある(又は予定あり)なら多少は出すかな。

    +20

    -1

  • 25. 匿名 2014/04/11(金) 16:45:12 


    上杉…………笑

    +4

    -3

  • 26. 匿名 2014/04/11(金) 16:45:39 

    親しくないなら1000円でいいんじゃないの?

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2014/04/11(金) 16:46:04 

    みんなどれくらい出しているんですか?
    その額にもよります。

    +15

    -1

  • 28. 匿名 2014/04/11(金) 16:46:12 

    「親しくないからお金だしたくない」てセリフがねぇ。
    自分のときに置き換えたら、私なら悲しいセリフだなあ。

    +44

    -17

  • 29. 匿名 2014/04/11(金) 16:48:01 

    他の人にききますね。

    出してない人がいたら、出さない

    +14

    -2

  • 30. 匿名 2014/04/11(金) 16:48:57 

    うちも3000円でした。
    と言っても、部署の人数は15人なので合計45000円。
    内祝いに頂いたのは、セゾンファクトリーのギフトセット…何だか逆に申し訳なくなってしまいました(´・_・`)

    +11

    -1

  • 31. 匿名 2014/04/11(金) 16:49:30 

    28さん

    確かに自分の時にそんなこと言われたら悲しいですね。

    +13

    -5

  • 32. 匿名 2014/04/11(金) 16:51:02 

    金額や周りの雰囲気で出すか出さないか決めます。

    +4

    -2

  • 33. 匿名 2014/04/11(金) 16:55:32 

    そういうのってここで聞くこと?
    Yahoo知恵袋とかちょっと調べればすぐ分かる事だよ。

    +3

    -11

  • 34. 匿名 2014/04/11(金) 16:57:16 

    28さん

    私だったら逆に、そこまで親しくない人から金品なんか頂けないって思います。

    +26

    -2

  • 35. 匿名 2014/04/11(金) 16:59:58 

    大して親しくもない人からもらっても困る場合もあるよね。

    +17

    -0

  • 36. 匿名 2014/04/11(金) 17:01:33 

    1000円が妥当な金額じゃない?
    私はそのくらいなら出します。
    でも、トピ主さん嫌って思ってるなら出さなきゃいいのでは?任意なんだし。
    そんな気持ちで出されてもなぁ。お祝いなのに。

    +25

    -1

  • 37. 匿名 2014/04/11(金) 17:04:06 

    うちは一人1,000円にしてますよ。集まった金額分を商品券にして渡してる。百貨店のテナントなもんで。
    そんなに給料良くないし、重なったらキツいし。
    仲良かったらまた個人的にお祝いすればいいし。

    大体内祝いのお返しはお菓子の詰め合わせで皆でいただくんだけど、同僚でバスタオル持ってきた人いたわ…バカジャネーノ!?って思った。
    親戚の分と一緒に買ったのか知らんけど、複数人で渡したお祝いのお返しがバスタオル2枚…

    子沢山のパートさんに持って帰ってもらいました。


    +20

    -2

  • 38. 匿名 2014/04/11(金) 17:06:39 

    1000円のQUOカード

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2014/04/11(金) 17:10:56 

    うちの会社は個人的に集金はせずに、会社から一律でお祝いを渡しているようです。
    親しくない方のしかも奥様であるなら、そして任意なのならば出さなくてもいいかもしれません。
    職場のあなたと同じような立場の方々はどうしているのでしょうか?
    のちのち角が立たないようにどうするか相談してみるのがいいかも知れないですよ。

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2014/04/11(金) 17:20:54 

    ご祝儀も香典も金額に関わらず重たいものですよね お返しはしなくて良いといわれてもね

    +6

    -1

  • 41. 匿名 2014/04/11(金) 17:26:36 

    うちは5000円
    らいもしたし、包みもしました。
    決まっては居ないけど、人数も少ないし、出産祝い=5000円みたいなのが定着している職場です。

    +3

    -2

  • 42. 匿名 2014/04/11(金) 17:26:51 

    金額が多いとお返しに困るし気を使わせてしまうので1000円~5000円の間いつも出してます。 

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2014/04/11(金) 17:27:24 

    まさに今日言われました。私新卒の社会人、職場の旦那さんの嫁さんです。まさか給料もらう前ですしまだ1か月もいない職場に見ず知らずの人にお祝いって、いくらめでたくても非常識過ぎてびっくりしました。「流石に新卒はねーべ」と愚痴炸裂、私たち新卒は払いませんでしたが、何年か勤めている人は3000か5000、1万円払ってました。

    やっぱり払わないといけないんですか?

    +10

    -16

  • 44. 匿名 2014/04/11(金) 17:29:30 

    そんな風に思いながらもらっても嬉しくないからいらないし、返しも面倒だから祝いは個人でしたいひとがすればいいよ

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2014/04/11(金) 18:04:07 

    めでたい時は逆に周りに振舞うもんだと思う

    +4

    -7

  • 46. 匿名 2014/04/11(金) 18:19:47 

    やめていく人の送別品なら出さなくてもいいと思うけど、これからお世話になる人だからね。同じ部署の人なんだよね?
    500円~1,000円くらいは出しても良かったかもね。足しにしてくださいって。

    今後あなた方もお祝いしてもらう節目があるだろうし。
    その職場で出さなくてもいいでしょ!ってきまったなら良いんじゃない?あと別の部署なら出さなくてOK。

    それにしても、旦那さんの嫁さんって日本語おかしいよ。
    職場方の奥さんってこと?見ず知らずってのは奥さんに向けて言ってるのかな?
    奥さんだけの子供ではなくて職場の方の子供なんだし、そういう関係性で見ず知らずの子供のなんか祝えない!って言っちゃえるのも失礼だよね。

    大体の常識ある職場だと
    新入社員「これからお世話になりますし、私たちもお祝いに参加した方が良いですか?」→上司「いや君たちはまだ入社半月だしまだ給料出てないからいいよ」って流れになる。

    職場も非常識かもしれないけどあなた方も非常識だよ。

    +32

    -7

  • 47. 匿名 2014/04/11(金) 18:22:49 

    すみません46ですが43さんに向けてでした。
    長文失礼しました。

    +5

    -2

  • 48. 匿名 2014/04/11(金) 18:37:55 

    でもそれって、職場の人に赤ちゃんが生まれたってことですよね??
    私だったら気持ち程度するかな。

    +11

    -2

  • 49. 匿名 2014/04/11(金) 19:05:16 

    それはお互い様なのでは?
    私なら払います。その後の会社でのやりとりも、
    やりにくくなりそうだし。
    アイツの家は払わなかったんだって!なんて噂、
    ケチったばかりにたてられたら主人が可哀想。

    それに、一人ずつお祝い金とかじゃなくて、
    集めてなら良いと思うけど。

    +8

    -2

  • 50. 匿名 2014/04/11(金) 19:08:07 

    43さん、新卒にまで!?任意、ですよ、ね。上司から言われてない聞くに聞けないなら愚痴りたい気持ちは分かります。46さん、なんでもかんでも非常識ってただ叩きたいだけ?

    +4

    -10

  • 51. 匿名 2014/04/11(金) 19:13:53 

    任意でしたし周りが払ってなかったから払いませんでした。皆の懐があったかい訳じゃないし、もし、嫌々払われていたのであれば嫌だから貰いたくない。

    +3

    -1

  • 52. 匿名 2014/04/11(金) 19:19:54 

    会社からお祝い金出るところでも、皆で出してお祝いしよう!ってことあるよね。
    お葬式の香典も。

    一人1,000~3,000円程度ならお付き合いとして出した方がいいと思う。
    一人5,000以上とかはどんだけ高給な会社!?と思う。だったら個人でそれぞれにお祝いした方が良い。
    あんまり親しくない場合は出したくないって気持ちはわかるけど、参加するのは職場の一員として人間関係を円滑にしたい気持ちの表れになるから出した方がいい。
    同じ職場で働く以上、いつ世話になるかわからないんだから。
    あの人には絶対世話にならない、人間関係なんてくそ食らえ!と思うなら出さなきゃいい。
    職場全体にそういう人間だと思われるのが気にならないならね。

    +6

    -1

  • 53. 匿名 2014/04/11(金) 19:25:59 

    50さん46です。

    どっちもどっちだなと思っただけですよ。

    上司もおかしいし、新入社員もこれから働いていく職場に対しての礼節がない。

    +8

    -2

  • 54. 匿名 2014/04/11(金) 19:40:09 

    払いたくないのも分かる
    でも
    払わなきゃいけない雰囲気あるよね

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2014/04/11(金) 19:41:29 

    親しくなくても、嫌いじゃなく、今後も働くのであれば、出した方がいいのでは??交際費なんてそんなもんでしょ。

    新入社員なら、上司が部下の分も多目に出すくらいの気概が欲しいですね。

    +4

    -1

  • 56. 匿名 2014/04/11(金) 19:42:40 

    43
    私があなたの立場なら、先輩や上司に「私たちも出した方がいいですか?」と質問します。
    愚痴る前にね。
    何も行動を起こしていないうちから、不平不満を言うのは大人じゃない。
    報連相の相をするべき。

    +6

    -2

  • 57. 匿名 2014/04/11(金) 19:45:43 

    51
    確かにそうなんだけど、もし自分がお祝いをもらったとして参加してない人がいたら、自分が嫌われてるかその人が職場でハブられてるのかどっちかだろうから色々心配になる。

    +0

    -3

  • 58. 匿名 2014/04/11(金) 19:58:02 

    うちは500円ですよ。
    好き嫌いで少しだけ金額が上がったりするから、もっと、たち悪いです。
    その流れで行私は500円でした。
    お祝い以外のもの突きつけられました…

    +2

    -2

  • 59. 匿名 2014/04/11(金) 19:58:53 

    お祝い金とか相場よく分からなくて
    毎回困っちゃうよね

    +2

    -1

  • 60. 匿名 2014/04/11(金) 20:00:12 

    私の所は会社で一律です
    というのも、何人かだけお祝いの金額を指定されて無理矢理みたいな事があったからです

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2014/04/11(金) 20:23:51 

    出します。
    同僚本人のみだと、男は出し損だし。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2014/04/11(金) 20:32:59 

    出産祝いの千円すら出したくない職場ってすごいね。

    上司も大変だ

    +6

    -4

  • 63. 匿名 2014/04/11(金) 20:35:00 

    出産祝いって社員本人が出産したのか奥さんが出産したのかで差をつけるの?
    そんなに感じのコメントしてる人がいてビックリしたわ。
    出産したのは奥さんでも、その職場の社員に子供が誕生した事にかわりないのに。

    仲が良くても良くなくても、同じ部署とか支店とかチームとか、決まった範囲に自分が入っているなら慶弔のお金は出すよ。わざわざ職場に波風たてる気にならないから。
    もちろんそういう習慣のない職場で個人同士のやりとりなら仲が良いかに左右されるけど。



    +6

    -1

  • 64. 匿名 2014/04/11(金) 20:48:35 

    3000〜4000円出してる。
    お祝い事で出し渋る人って、ケチな人だなーって思う。
    周りにそう思われる方がよっぽど損してると思うから。

    +3

    -3

  • 65. 匿名 2014/04/11(金) 20:55:52 

    主さん
    面倒くさくても今後もその職場で働いていくなら出した方がいいですよー。ちなみにおいくらですか?
    3千円までなら常識の範囲内かな。合同で出すのにそれ以上は高すぎだと思うので拒否しても大丈夫だと思います。個人的に。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2014/04/11(金) 21:06:00 

    43さん
    新入社員だとまだ職場の人を把握しきれていないだろうから、知らない人のお祝いなんてできないと思われたのでしょうが、その職場では会社の飲み会と一緒でコミュニケーションの一環なのではないでしょうか。
    だから新入社員にも声が かかったのでは?

    もちろんまだ給料ももらってない新入社員にお祝い金を出させる上司は考えなしですが、非常識!!と突っぱねるのは社内でのコミュニケーションを拒否する表れになるでしょうから、持ち合わせがないのであまり出せないのですが~とか言って500円くらい出しておくと、今後の人格評価に繋がったかもしれません。

    日本の会社ってそういうところ多いですよ。
    積極的に参加する姿勢で評価が上がる。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2014/04/11(金) 21:36:07 

    上司が回収してるということは、任意という名の強制ですよね…
    そういうのは親しい人だけ募ってやればいいのに
    貰ったほうも、あとでお返し大変ですよね

    +0

    -3

  • 68. 匿名 2014/04/11(金) 21:38:43 

    そんな大金にはなりませんが、気持ちの問題だと思うので…

    なにかあれば(冠婚葬祭)、部署全員1人千円集めて渡していますね♪ 合計2万くらいかな?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2014/04/11(金) 21:41:57 

    ご祝儀って本当にメンドクサイ。
    ご結婚はおめでたいことなんだけど、あまり他人を巻き込まないで欲しい
    つうのが本音。
    ひっそりやってくれたらいいのに。

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2014/04/11(金) 21:48:03 

    トピ立て主がマイナス付けられる場合って笑

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2014/04/11(金) 21:52:36 

    もうすぐ出産です。
    主人の会社はどうなんだろ?
    個人的にお世話になってれば出すとは思うけど…社長の奥様がご出産された時は
    みんなでだしたみたい。
    3000円くらい。
    お世話になってる方だし
    これからもお世話になりますしね。
    出産じゃないにしても
    いろんな場面で色々あると思うので、
    当たり前のことかと…

    でも内祝いの事考えると面倒くさいー!

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2014/04/11(金) 22:01:25 

    18さんのところみたいに万単位の金額は出せませんが、一律千円~二千円で皆から回収って感じなら快く出します。
    金額決まってないのは困るな。

    皆で回収して冠婚葬祭のお金を出す職場だと、自分ももらう可能性あるからお互い様ですよね。
    独身だったり子供いなかったりして、私関係ないし!って思ってる人もいるかもしれないけど、どうなるかわからないし、縁起でもないですが明日親が死んで香典もらうこともあるかもしれないですし…

    そういう時に私親しくないから!ってお祝いしてなかった人かお金出してくれてたら物凄く恥ずかしいと思うし、あなたお祝いしてくれなかったから私も出さないよ!ってのは殺伐とし過ぎ。
    そんな人間になりたくない。

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2014/04/11(金) 23:51:19 

    同僚の人の出産でもないのに?!って書いてる人いるけど、
    男性側だからお祝いあげないなんて決まりは無いと思う
    答え:千円出します

    +2

    -2

  • 74. 匿名 2014/04/12(土) 00:19:13 

    親しくないなら微妙

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2014/04/12(土) 03:11:19 

    主人の会社の方から、もらう側でしたが個人で祝儀袋を用意してほとんど1万円が入ってました
    。会社の方からだけで計20万くらいありました。
    お返しも大変でしたが、出産祝い1万円が当たり前の会社だと、これからの出費も考えてしまいます。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2014/04/12(土) 07:00:04 

    マイナスが凄くついてるけど、私も新卒からもらうの?って思います。
    配慮ない上司の方がどうかと…。

    付き合いと言っても、コミュニケーションが取れている上での「お祝いの気持ち」なので。
    文句を言いたくなるのわかります。
    私が新卒のとき1年間は免除だったので、批判が多くて驚きます。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2014/04/12(土) 10:21:13 

    76
    多分誰も新入社員も出すべき!!って思ってないと思うよ。
    私も新入社員は出さなくてもいいと思う。

    マイナスついてるのはお祝いを出す出さないじゃなくて、これからお世話になるであろう職場の人を、まだよく知らないからって、見ず知らずって切って捨てた態度だと思う。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。