ガールズちゃんねる

ご主人が怪我・病気で長期入院や自宅療養した経験がある方

50コメント2017/06/06(火) 17:20

  • 1. 匿名 2017/06/05(月) 17:26:16 

    夫が交通事故に遭い、全治6ヶ月の怪我を負い入院しています。
    夫は自営業、私は乳児持ちの専業主婦です。


    毎日ひとりで子どもの世話や、子どもを連れての面会(個室の為許可されています)にヘトヘトです。
    また、6ヶ月後に以前のように仕事に復帰できる保障もなく、経済的な面での不安もあります。


    ご主人が怪我や病気などで長期入院や自宅療養されたことのある方いらっしゃいますか。
    ご経験談を聞かせてください。

    +77

    -2

  • 3. 匿名 2017/06/05(月) 17:27:12 

    +6

    -7

  • 4. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:04 

    ご主人が怪我・病気で長期入院や自宅療養した経験がある方

    +7

    -10

  • 5. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:04 

    全治6カ月?!
    お大事に。

    +157

    -1

  • 6. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:27 

    どっちかの親に頼ったりできないの?

    +56

    -1

  • 7. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:35 

    6ヶ月は大変。。。

    +105

    -2

  • 8. 匿名 2017/06/05(月) 17:28:45 

    医療保険等加入されていましたか?
    大変ですね。。

    +98

    -2

  • 9. 匿名 2017/06/05(月) 17:29:12 

    主さん大変ですね…
    ウチも夫が自営業なので他人事ではないです。
    収入保障してくれる保険とかは入ってないんですか?
    月々結構高いけど、ウチは念の為入ってます。

    +88

    -3

  • 10. 匿名 2017/06/05(月) 17:29:43 

    自営だと大変ですね。

    +40

    -2

  • 11. 匿名 2017/06/05(月) 17:29:59 

    面会は週に2回くらいで子供は親にあずけて1人で病院に行っていました。

    私の場合は、夫のご飯を作らなくて良いのでラクに感じていました(^-^;)

    お金の面は、保険に2つ入っていたので入院保険が結構出たので生活費はまかなえました。

    +61

    -5

  • 12. 匿名 2017/06/05(月) 17:30:15 

    経済的な不安はないのですか?
    お大事に。

    +10

    -5

  • 13. 匿名 2017/06/05(月) 17:30:35  ID:sCcWS4rvjA 

    自営業ってのが不幸中の幸いだね
    サラリーマンだったら解雇されちゃうか窓際族になっちゃう

    +3

    -37

  • 14. 匿名 2017/06/05(月) 17:30:43 

    保険とかは入ってる?
    6ヶ月は かなり重傷だったんだね

    +53

    -0

  • 15. 匿名 2017/06/05(月) 17:31:05 

    ご主人大丈夫ですか?6ヶ月は大怪我だよね。

    +21

    -0

  • 16. 匿名 2017/06/05(月) 17:31:48 

    入院費もですが、生活用品、細々した出費が意外とバカにならないですよね。
    両親や義両親など、頼れるなら頼ってくださいね。。
    入院後の自宅介護の場合、介護認定?されれば子供は保育園入れますよね。
    金銭面が一番心配なところですよね。

    +70

    -1

  • 17. 匿名 2017/06/05(月) 17:32:17 

    6ヶ月って結構大変そうだね。事故の相手や保険会社と揉めた夫がかわいそうでたまらなかった。

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2017/06/05(月) 17:32:34 

    うちは三年休んでます
    公務員だからクビにならなかったけど長かったー( ∗・᷄ὢ・᷅∗ )
    亭主元気で留守が一番ですよ(笑)

    +17

    -21

  • 19. 匿名 2017/06/05(月) 17:33:08 

    子供が2人幼稚園の時に旦那が1年
    難病の治療に専念する為に休業した。

    入院はしてない。
    はじめはよかった。
    だんだんと三食の食事に世話などがしんどくなり、喧嘩が増え、私が精神的に追い込まれる結果に。

    主さん、きちんとストレス発散して下さい。
    息抜きしないと必ず限界がきます。
    頼れる人や物や場所には頼りましょう。
    甘えましょう。

    私は夫を責めてしまい喧嘩になりましたが
    ご主人も好きで今の形になってるわけじゃないから。
    主さん、溜め込みすぎないように。

    +83

    -2

  • 20. 匿名 2017/06/05(月) 17:34:03 

    主さんの大変さに比べると、申し訳ないですが…。

    酔っ払って転んで全治一ヶ月。
    同情の余地なしでした。

    子供3人の世話以上に手のかかる夫。
    遠方に住む義両親から、なぜか私に容態を聞いてくるメール攻撃。
    もちろん、私への心配はなく、夫が可哀想ってことばかり。
    仕事行かずにリビングでイビキかいて寝てますけど?

    ちょっと殺意わきました。

    +89

    -1

  • 21. 匿名 2017/06/05(月) 17:34:16 

    私の夫も病気で長期入院したことがあります。
    主さんどうか周りの人に頼って下さいね。
    本人だけでなく支える方も大変ですから。

    +20

    -1

  • 22. 匿名 2017/06/05(月) 17:35:03 

    全治6ヶ月の後半は自宅療養なのかな?
    退院後の自宅での生活についても早めに医師に相談して、少しづつ準備しておいてはいかがですか?

    +6

    -2

  • 23. 匿名 2017/06/05(月) 17:38:45 

    ご主人を怪我させた相手側はちゃんと見舞いとかきてくれてますか?

    +10

    -2

  • 24. 匿名 2017/06/05(月) 17:42:48 

    とりあえず傷病手当の申請だね。

    +42

    -1

  • 25. 匿名 2017/06/05(月) 17:43:45 

    もし相手側に過失があれば、慰謝料が請求できたはず。
    現時点で働けない訳だから、最低でもおおよその月収×半年分はもらえると思うよ。
    大怪我なので後遺症が残る可能性もあるけど、それがレントゲンなどの所見で明らかな場合は「後遺症認定」が下りて、その等級に応じてその分の慰謝料も請求できる。
    相手が応じなければ慰謝料請求の裁判をおこす必要があるから、弁護士さんに相談する必要があるけどね。

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2017/06/05(月) 17:49:12 

    主さんは毎日お見舞いに行かなくても
    いいと思います
    小さな子どもがいると自分が休む
    暇がありませんし
    ご主人に相談して日を減らすなど
    考えてみて下さい

    子どもにとってママは大事な
    存在ですママが疲れてたり
    元気がなかったりすると
    きっと伝わります
    ご自身もいつもと違う日常だと
    知らず知らずに疲れが溜まってる
    と思います
    息抜きできる時は息抜きして
    頑張る時は頑張る
    切り替えもうまくやって下さいね
    どうかお体を大切に

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/06/05(月) 17:52:31 

    また主婦トピ

    +4

    -8

  • 28. 匿名 2017/06/05(月) 17:54:49 

    御両親は何もしてくれないのかな?

    +3

    -1

  • 29. 匿名 2017/06/05(月) 17:58:03 

    まさに今です。半年です。
    労災なので金銭面は大丈夫ですが、毎日家にいるのがストレスらしく遊びに行ったりお金が掛かる…。
    私が働いているのにダラダラ見えて最初は喧嘩がとても増えました。
    こんな長期のお休みも今だけだからと無理矢理思う様にして一緒にいられる事を楽しむ様にしている。

    +7

    -2

  • 30. 匿名 2017/06/05(月) 18:11:40 

    ご主人、心配ですね。

    毎月掛け捨てでもったいないですが、貯蓄が無い人ほど保険はやはり良いのに入っておいたほうが無難です。

    +10

    -1

  • 31. 匿名 2017/06/05(月) 18:15:07 

    うちはサラリーマンだけど、誰でもおこりうることだよね。

    夫は医療保険以外の保険に入ってないんですが、どんな保険に入ったらいいんだろ。
    保険難しくて。

    +10

    -1

  • 32. 匿名 2017/06/05(月) 18:31:24 

    主です。
    お気遣いのコメント等ありがとうございます。

    交通事故の相手の方が少し厄介な方で(法律関係)、こちらも早々に弁護士さんに入ってもらっています。
    弁護士さんや警察と事故処理等のやりとりで少し気疲れしております。。

    労災や保険には加入していましたし、相手の自動車保険や慰謝料等で入院医療費や休業中の金銭面は心配なさそうです。
    しかし手に後遺症が残る可能性もあり、仕事で手を使う為、以前のように働けなくなり収入が減るかもしれません。

    義両親は他界しており、私の両親は遠方(飛行機の距離)で共働きの為頼れません。
    本人もかなり気が落ちていて子どもの顔を見せてあげたいと思い毎日面会に行っていたのですが、このままでは私が疲れて倒れてしまいそうです(笑)

    +57

    -1

  • 33. 匿名 2017/06/05(月) 18:36:31 

    病院が近くなら良いけど
    うちは病院が片道1時間半かかるから
    毎日ではなく2,3日に1回のお見舞いにしました。
    子供も幼かったし毎日通うのはしんどかったし
    病院に行かない日に旦那の買い物とか
    家の買い物とかしました。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/06/05(月) 18:51:14 

    うちは3ヶ月でした。
    お見舞い、子どものお世話や保険の手続きなど大変。なにより不安もいっぱいですよね。
    ほんと、ほどほどにしたほうがいいですよ。

    +8

    -0

  • 35. 匿名 2017/06/05(月) 19:00:40 

    主さんお疲れ様です。

    我が家の場合は子供2人が中学生の時に4ヶ月余りでした。命にかかわる大病でしたので最初は気が張っていて頑張れましたが、やはり段々心身共に疲れてしまいました。

    うちも自営業で右腕が使えなくなるかもという不安もありましたが、なんとか回復して復業できました。

    気の利いたことは言えませんが、借りられる手は借りてひとりで頑張らないで下さいね。
    ご主人の回復願ってます。

    +13

    -0

  • 36. 匿名 2017/06/05(月) 19:07:02 

    お気持ちお察しします

    私も子どもが3ヶ月のとき主人が事故で休職し、そのまま復帰できず辞めてしまいました
    警察や病院をいったりきたり、ほんとに疲れましたし赤ん坊をかかえて今後のことを考えるたびに不安でどうにかなりそうでした

    いつか、あの時は本当に大変だったよねと
    しみじみ話せる日がきますよ

    大丈夫

    +29

    -0

  • 37. 匿名 2017/06/05(月) 19:08:06 

    主さんお疲れ様です。

    子供の世話とお見舞いは本当に疲労困憊ですよね、
    お見舞いはお洗濯のある日だけにして、ご自身の体も大事にしてください、お子さんも毎日病院はストレスかもしれないし旦那さんの寂しい気持ちはしかたなしです。

    私も毎日通って疲れちゃって、1ヶ月を待たず1日置きにしました。
    看病する人こそ元気が1番です、無理は禁物です。

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2017/06/05(月) 19:39:28 

    結構酷い自損事故で入院→手術→リハビリ…。約1年半。自分の身体が思うように動かなくて八当りされた時もあるけど、二人の時間はたっぷり取れたし、今は社会復帰出来てるから、あの期間も良かったかなと思えるかな。子供居なかったから時間にも追われなかったからだと思う。子供居たら自暴自棄の旦那と子育てとでパンクして離婚してるかも。

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2017/06/05(月) 19:44:21 

    専業主婦ってやっぱりリスキーですね…

    +9

    -5

  • 40. 匿名 2017/06/05(月) 20:14:31 

    主様、お疲れ様です。
    我が家も自営業で、幼児ありの状態で急性の病気で緊急手術、ICUに数日→一般病棟に数週間入院した事があります。やはり、命に関わる病気で、眠れぬ日々を過ごしました。私は別の会社で仕事をしていますが、同業のため可能なフォローをし、仕事は何とかしました。最初の一週間は毎日、子供が幼稚園に行っている間は病院に通っていましたが、長丁場になりそうなため、毎日行くのをやめました。個室のため携帯でメールもできますし、何より私が無理したら共倒れしてしまうと思ったからです。
    幸い双方の実家が近いため、フォローはしてもらえました。
    主様はご実家が遠方との事ですが、数日泊まってもらう事をお願いしてみてはいかがでしょうか?1人では本当に大変です。そして不安な気持ちもよくわかります。私は手伝いというよりも話し相手になってもらったことの方が支えになりましたよ。
    とにかく、本当にお大事に。1日も早く回復されますように。。

    +10

    -0

  • 41. 匿名 2017/06/05(月) 20:28:01 

    旦那が今年ガンになりました。まだ早期だったので通いで放射線治療をしました。自営なので不安でしたが一緒にいる時間を楽しみました。病気すると家族が協力して仲良くなると言うのは本当だな〜と思いました。

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2017/06/05(月) 20:46:55 

    貰い事故なの?
    自損なら仕方ないにしても、保険は下りるよね?
    もし貰い事故で、もろもろ実費で払っていて、給料分の補償も貰えてないなら、弁護士入れた方がいいよ。
    復帰出来なかったらその分かなり貰えるよ。
    後遺症もね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2017/06/05(月) 21:28:41 

    自営業だと、たしか傷病手当金もらえないですよね?

    +1

    -0

  • 44. 匿名 2017/06/05(月) 21:31:21 

    >>19
    最低。旦那さん可哀想。ATMとしか思ってないんだね。あんたが病気になればよかったのに。

    +1

    -11

  • 45. 匿名 2017/06/05(月) 22:45:22 

    貰い事故、弁護士さんにお任せしてるなら経済的な面は大丈夫ですよ(経験から)。
    完治するか後遺症が認められるまでの通院、警察からの呼び出し、書類の送付など面倒なことは沢山ありますし、時間がかかりますが。
    うちは完治したので、自営復帰していますが、事故の影響ではなく、このご時世で不安定です。

    +0

    -0

  • 46. 匿名 2017/06/05(月) 23:13:25 

    3年前に、仕事中建築現場の足場6Fから地面に落下。
    幸い右足から落ちたみたいで、頭は異常なし。
    ただ全身多発骨折で、助かったのが奇跡なくらいでした。
    運ばれた病院が最先端だったので、2ヶ月で手術6回。
    リハビリ病院に転院して3ヶ月入院でした。
    腰も骨折してるので右足にしびれがあって、完治はしません。
    今年4月からやっと社会復帰して、足を引きずりながらでも働いています。

    +9

    -0

  • 47. 匿名 2017/06/06(火) 06:31:03 

    あるよー。うちはその時子供二人で上が6歳下が参3歳の時。共働きだったし私は権利的な収入を得れる仕事をしてたから全然働かなくてもお金は毎月多すぎるくらいもらってたし経済面では安心。こういう時のためにやっておいてよかった。って本当に思った。

    面会は毎日じゃないけど週4回行ってあとはいつも通り生活してました。

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2017/06/06(火) 09:29:27 

    >>1
    まさに今同じ状況です!
    うちは交通事故で車の任意保険に給料保証の特約を付けてたので何とかなってます。
    初めて保険の有難みが分かりました!
    しんどいですが、お互い頑張りましょう!

    +0

    -0

  • 49. 匿名 2017/06/06(火) 10:25:26 

    夫の入院当初は、私が頑張らないと!と気が張っていて睡眠時間も短く、
    家事や子供の世話、仕事も頑張っていたけど、子供の誕生日プレゼントを
    買いに行った帰り、自分の両親の前で思わず涙が出てしまいました。
    (その後何度も入院してちょっとやそっとじゃ泣かなくなりましたけど笑)

    気の許せる友達や家族に話を聞いてもらうだけでも気が楽になります。


    +2

    -0

  • 50. 匿名 2017/06/06(火) 17:20:56 

    3年前、夫が交通事故により、重い後遺症が残りました。今も自宅療養中です。まだ、保険会社とも示談できずにいます。主さん、いろんな事が解決するまで長い時間がかかります。弁護士特約に入っているのなら、多分、人身傷害保険にも入っているのではないですか?この保険は、ご主人の過失分を補填してくれるものです。それと自営業だと、所得証明の書類をきちんと用意したほうがいいですよ。私の夫は、脳挫傷でしたので、意識障害があり、相談したくても全くできませんでした。主さん、つらいでしょうが、踏ん張ってください。弁護士さんが力になってくれると思いますよ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。