ガールズちゃんねる

女性「疲れた」メモ…2歳長女と飛び降り自殺か

245コメント2014/04/12(土) 16:17

  • 1. 匿名 2014/04/10(木) 14:59:23 

    女性「疲れた」メモ…2歳長女と飛び降り自殺か:社会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)
    女性「疲れた」メモ…2歳長女と飛び降り自殺か:社会:読売新聞(YOMIURI ONLINE)www.yomiuri.co.jp

     9日午後11時35分頃、大阪府寝屋川市寝屋のマンション1階玄関付近で、5階に住む女性(39)と長女(2)が倒れているのを、夫(45)が見つけ119番した。 2人は病院に運ばれたが、死亡が確認された。自宅に遺書とみられるメモが残されており、寝屋川署は、女性が長女を道連れに飛び降り自殺したとみている。

    +14

    -156

  • 2. 匿名 2014/04/10(木) 15:04:46 

    子供は別に疲れていないんだろうけどね

    +1153

    -9

  • 3. 匿名 2014/04/10(木) 15:04:54 

    絶対他に方法あったでしょ。

    +587

    -7

  • 4. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:03 

    夫悲惨

    +522

    -14

  • 5. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:17 

    お化け出そう…

    +16

    -113

  • 6. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:25 

    こういう悲惨な事故物件って、マンション側から損害賠償されるんでしょ?

    +390

    -13

  • 7. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:37 

    子供も道連れって…

    +642

    -6

  • 8. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:38 

    道連れにされた長女がかわいそう…

    +1056

    -7

  • 9. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:47 

    こういうの探せばいくらでも方法あるのにね。

    +191

    -17

  • 10. 匿名 2014/04/10(木) 15:05:57 

    二歳って喋れる?自殺って自覚できるぐらい?

    +351

    -46

  • 11. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:09 

    このマンション、いわく付きって呼ばれるね。

    +225

    -16

  • 12. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:18 

    結構高齢出産なんだね

    +324

    -80

  • 13. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:21 

    子供にはまだまだ未来があったのに…

    +573

    -9

  • 14. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:28 

    子供は別に精神的に疲れていないはず

    +479

    -9

  • 15. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:37 

    夫は一気に妻も子供も失う訳でしょ?悲惨だなぁ

    +435

    -12

  • 16. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:42 

    +13

    -35

  • 17. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:46 

    夫が大変。

    +229

    -9

  • 18. 匿名 2014/04/10(木) 15:06:59 

    ママ友いなかったのかな?

    +34

    -108

  • 19. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:15 

    夫に当てつけ?
    惨すぎる‥‥

    +219

    -19

  • 20. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:20 

    一人で逝け

    子供を道連れにするな!

    親がいなくてもその子には生きていく権利はあったのに

    自殺プラス殺人でしょう?!
    子供道連れ殺人を『心中』というくくり、大嫌い!

    +978

    -20

  • 21. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:31 

    私も時々疲れて飛び降りたくなる事なら沢山あるなぁ。





    やりませんけどね。

    +514

    -18

  • 22. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:39 

    子ども遺されるのが可哀想って思ったのかな…
    だったら一緒に生きてあげてほしかった

    +464

    -6

  • 23. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:45 

    きっといろいろ悩んだり辛かったんだろうけど、子供がかわいそすぎる...子供の未来まで奪わなくてもよかったのに

    +331

    -5

  • 24. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:46 

    2歳はしゃべれる子もいる。
    自殺なんてことは説明してもわかんないだろう。。。

    あぁ~。。。(ToT)

    +339

    -7

  • 25. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:48 

    運命宿命だよ
    儚いな(/´△`\)

    +21

    -75

  • 26. 匿名 2014/04/10(木) 15:07:59 

    疲れたからと言って命を粗末にするな!
    娘を道連れにするな!

    +287

    -14

  • 27. 匿名 2014/04/10(木) 15:08:16 

    夫が育児に疲れている様子だったっていうぐらいだからもしかしたら育児ノイローゼとかうつだったかもしれないね。

    子供を道連れにするのはないけど、この女性も辛かっただろうな。

    +586

    -10

  • 28. 匿名 2014/04/10(木) 15:08:22 

    本当に自殺だったのか。
    あまり信じたくない。
    どちらも可哀想です。

    +87

    -9

  • 29. 匿名 2014/04/10(木) 15:08:34 

    その子どもさんよ
    来世で頑張ってね。

    +19

    -63

  • 30. 匿名 2014/04/10(木) 15:08:36 

    なんだろう。腹が立つ。

    +128

    -53

  • 31. 匿名 2014/04/10(木) 15:08:46 

    育児に疲れてる様子だったって旦那さん
    分かってたなら
    ちゃんと奥さんの心の支えに
    なってあげてたのかな。

    +563

    -8

  • 32. 匿名 2014/04/10(木) 15:09:14 

    夫、43歳でできた娘ならかわいかったろうにな…

    +282

    -8

  • 33. 匿名 2014/04/10(木) 15:09:18 

    子供に罪はないよ・・・悔しい

    +167

    -4

  • 35. 匿名 2014/04/10(木) 15:09:52 

    子供は連れて行くな

    +201

    -7

  • 36. 匿名 2014/04/10(木) 15:09:53 

    こういうのって詳しく書かれないから真相は分からないけど、もしかしたら子供が病気とか…で疲れてしまったのかなぁ…なんて思ってしまう。

    +302

    -5

  • 37. 匿名 2014/04/10(木) 15:09:58 

    そうとう病んでたんですね
    周りに助けてくれる人がいなかったんでしょうか。
    夫や姑舅さんたちも、もう少し気遣いしてあげていればこんな悲惨なことにならなかったかも。

    +329

    -4

  • 38. 匿名 2014/04/10(木) 15:10:06 

    33
    空気壊して悪いけど、なんであんたが悔しいの?

    +18

    -98

  • 39. 匿名 2014/04/10(木) 15:10:07 

    せっかく37歳で子供がんばって生んだのに。

    +283

    -7

  • 40. 匿名 2014/04/10(木) 15:10:11 

    死ぬのも、子ども道連れにするのも、辛かっただろうね。
    理由は分からないけど向こうでも一緒にいれたらいいね。

    +223

    -8

  • 41. 匿名 2014/04/10(木) 15:10:20 

    大島てるに載るんだ
    悲しすぎる
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイト
    大島てる CAVEAT EMPTOR: 事故物件公示サイトwww.oshimaland.co.jp

    本邦唯一の事故物件公示サイトです。これらの物件を取引する際には注意しましょう。

    +11

    -53

  • 42. 竜 2014/04/10(木) 15:10:32  ID:GMHWCnzcCV 

    子供も奥さんも夫もかわいそう。

    +73

    -11

  • 43. 匿名 2014/04/10(木) 15:10:59 

    せっかく高齢で授かったのに。
    旦那さん大丈夫なん?

    +52

    -10

  • 44. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:11 

    道連れって…。きっと抱えて飛び降りたんだよね?子供は大好きなお母さんがいつも通り抱っこしてくれてるって思ったのかな。何も知らずに抱っこされてたんだろうな。それなのに行き着く所は地面だなんて…。

    想像も出来なかったよね。痛かったよね。怖かったよね。痛ましい事件です。悲しすぎます。

    +433

    -7

  • 45. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:11 

    疲れた?
    私だって疲れとるわ
    ただの甘ったれ

    +52

    -122

  • 46. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:20 

    どんなに家庭が苦しくても、どんなに育児が辛くても、子供に罪はない!!
    命を奪う権利も!!
    子を産むなら、もっとしっかりせい!!

    +183

    -27

  • 47. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:31 

    育児するの女だもんね

    +220

    -10

  • 48. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:41 

    5階なら痛みを感じる可能性あるよ。
    自分はいいけど子供に痛い思いさせるのは…ひどい。。

    +181

    -10

  • 49. 匿名 2014/04/10(木) 15:11:57 

    育児中の女性は多少ムカついてもあんまり攻撃しない方がいいよ。

    ノイローゼとかどんなんなってるか解らないし
    ホルモンとかの影響もPMSある人なら解るけど
    PMSよりももっと酷いし 鬱も大抵重なってるからね。
    本人も自覚無い場合多いし
    ホルモンの影響って頭でどうこう解ってても

    自力でなんとか出来るレベルじゃないんだよな

    攻撃的な親とか顔が暗い親とかいたら要注意。
    優しくする必要は無いけど察して避けてあげた方が良いよ。

    +245

    -12

  • 50. 匿名 2014/04/10(木) 15:12:01 

    34
    おまえもね

    +18

    -5

  • 51. 匿名 2014/04/10(木) 15:12:46 

    もう過ぎたこと。

    時の流れと共に忘れられ

    傷も癒える

    +3

    -39

  • 52. 匿名 2014/04/10(木) 15:13:01 

    子供は本当に可愛そうと思うけど、
    この子が生き残るとそれはそれで成長過程において悲惨だったのかもしれない。

    母親は正常な精神じゃなかっただろうし。

    +67

    -9

  • 53. 匿名 2014/04/10(木) 15:13:40 

    >38
    ほんとぶち壊してるねw
    >>なんであんたが悔しいの?

    子供が好きな人は、他人の子供でもこんな悲しい亡くなり方をしたら悔しい、悲しいって思うものです。

    +48

    -4

  • 54. 匿名 2014/04/10(木) 15:14:12 

    夫が元凶かもね。
    帰宅して倒れてたのの第一発見者が仕事帰宅の夫って....

    マンションなんか他の人も出入りしてるのに。

    +95

    -4

  • 55. 匿名 2014/04/10(木) 15:15:28 

    超高齢出産で老体にムチ打って
    やっと産まれた子どもなんだろうに、、、

    どうしたんだろう。涙がこぼれるな。

    +37

    -25

  • 56. 匿名 2014/04/10(木) 15:15:31 

    なんで二歳の子まで道連れにできるんだ…

    +31

    -12

  • 57. 匿名 2014/04/10(木) 15:16:21 

    こういう自殺はなんとも言えない気持ちになる。
    普通の精神状態じゃないだろうし、正論も耳に入らないだろうし…

    子供を殺す親は親失格だけど、辛い世界から解放されたい。でも子供を一人には出来ない!って心理は分からなくはない。

    もちろん死なない・道ずれにしないのが一番だけど。

    +118

    -1

  • 58. 匿名 2014/04/10(木) 15:16:30 


    二人目妊娠中で
    多分、マタニティーブルー入っててどうでもよくなってしまい運転中にこのまま前の車に突っ込もうかなとか考えながら買い物から帰ってきたばかり。
    長女の子と同い年の女の子も…って。でも子供の手を握りながら、親としてやってはいけないけどわんわんないて、大好きなアイスと大好きなセリアに行って少し発散できたわ。
    こんなん書いてるけど、実際絶対にやらないけど。子供の未来を親の勝手な都合で奪うものではないし。

    +84

    -10

  • 59. 匿名 2014/04/10(木) 15:16:36 

    ・子供が病気がち
    ・自分が鬱傾向
    ・夫の協力がない
    ・DV
    ・義理実家と揉めてる
    とかかなー。

    子供巻き込むってよっぽどだよね。
    夫の元に子供を残せない理由があったのかね。

    +140

    -3

  • 60. 匿名 2014/04/10(木) 15:16:46 

    世の中の闇の部分だよね

    疲れた、死にたいって思ってる育児中のお母さん、たくさんいると思う。

    極限まで来て、行動に移してしまったんだろうな。

    生きるって辛いこともたくさんあるから。

    +141

    -3

  • 61. 匿名 2014/04/10(木) 15:17:10 

    こんなときだからこそ

    空を見上げようよ

    優しい心をもてるようにさ。

    +10

    -49

  • 62. 匿名 2014/04/10(木) 15:17:38 

    48
    飛び降りたのは15階
    きちんと記事読んで。

    +39

    -2

  • 63. 匿名 2014/04/10(木) 15:18:09 

    怪談になりそうなストーリー

    +1

    -22

  • 64. 匿名 2014/04/10(木) 15:18:42 

    重篤な育児ノイローゼだったのかもしれないし、

    道ずれにしたくてしたわけじゃないと思う。

    +97

    -4

  • 65. 匿名 2014/04/10(木) 15:18:47 

    夫が11時に帰宅して、2人がいなかった為探して11時30分ごろマンション玄関付近で発見って、
    旦那さんがマンションの玄関通って、自宅に帰るまでの30分に飛び降りたってこと?

    +42

    -3

  • 66. 匿名 2014/04/10(木) 15:19:04 

    私は産後鬱→鬱になった。わかる。自分ではどうしようもできない。判断が、できない。監視がついた。お子さん同い年…無念。

    +99

    -6

  • 67. 匿名 2014/04/10(木) 15:19:14 

    わたしだって疲れてるよー!!!!なんてことを

    +9

    -38

  • 68. 匿名 2014/04/10(木) 15:20:22 

    40代って女性は最悪、更年期のうつと産後うつと育児ノイローゼ 全カブリするリスクあるからね~
    夫以外に頼れる人いなかったのかな~。
    お金あるならあちこちに助け求めれば良かったのにね~。
    まぁ原因がよくわからないけど、高齢出産は色々大変だよね

    +34

    -15

  • 69. 匿名 2014/04/10(木) 15:21:37 

    高齢出産なんて悲惨な末路を辿る可能性があるということを肝に銘じるべきだね

    +13

    -41

  • 70. 匿名 2014/04/10(木) 15:22:01 

    産後うつに私だってなったよ。旦那は帰り遅いし何度子供と一緒に泣いたことか(T_T)辛い辛いって何度周りに泣いて訴えたか。なぜ死を選ぶのー。弱過ぎだよ。

    +20

    -38

  • 71. 匿名 2014/04/10(木) 15:23:11 

    44さんのコメント見て涙が出た。
    本当にその通りだと思う。
    子供の気持ちを考えるとこの母親はなんて身勝手だったんだろうと思う。

    +36

    -10

  • 72. 匿名 2014/04/10(木) 15:25:41 

    近所に
    上の子一歳
    したの子双子を
    一生懸命育児してるママがいる

    重度障害の兄弟を育ててる母もいる

    辛いなと思うとき自分だけじゃないなと思ってほしい

    鬱になってしまったら母子を離して
    母親のケアをする国のシステムが絶対に必要!

    仕事しなきゃならない夫一人で抱えられる問題ではないから

    +106

    -4

  • 73. 匿名 2014/04/10(木) 15:26:35 

    子供に重度の障害がって、さっき関西のニュースしていたよ。

    +126

    -0

  • 74. 匿名 2014/04/10(木) 15:26:40 

    人によりますが、色々と悩む年齢だと思いますし、原因は分かりませんが、子育ては自分の思い通りには行かないものだから、相談出来る様な窓口がわかりやすく見つかる様になると良いです。

    +6

    -2

  • 75. 匿名 2014/04/10(木) 15:28:12 

    61
    薄っぺら過ぎてワロタわ。

    +19

    -2

  • 76. 匿名 2014/04/10(木) 15:28:19 

    日本人は働きすぎらしいね。
    うちも今まさに旦那が仕事遅過ぎてツライ。
    土日は寝てるかゲームしてるかアニメ見てるかだし(笑)
    これじゃ母子家庭と変わらん

    +70

    -7

  • 77. 匿名 2014/04/10(木) 15:29:48 

    悪いけど、
    旦那が原因だょ!

    +14

    -27

  • 78. 匿名 2014/04/10(木) 15:29:51 

    73
    重度の障害か…
    色々思いつめたんだろうね
    でも道連れはやっちゃいけないよ

    +104

    -4

  • 79. 匿名 2014/04/10(木) 15:30:12 

    二歳の育児は本当に大変です

    自分が消えてしまいたいと思うときもありますが
    子供を連れて飛び降りるなんて絶対出来ない



    +48

    -6

  • 80. 匿名 2014/04/10(木) 15:30:45 

    私は子供の泣き声でずーっと頭痛がして耐えられなかった。


    この方の自殺理由は分からないけど、辛かったんだろうな。

    +51

    -2

  • 81. 匿名 2014/04/10(木) 15:31:57 

    重度の障害かぁ。
    こればっかりは本人じゃないとわからないけど、
    普通に子育てするのにも大変だから、想像を絶するんだろうな・・・。

    +148

    -2

  • 82. 匿名 2014/04/10(木) 15:34:10 

    批判あるかもしれませんが、この方の気持ちわかります。
    私はシングルって立場ですが、中学、高校の子供達を育てるのに3ヶ所掛け持ちでお仕事していて、それでも支払いに追われ…
    子供達だけ残すより、一緒に…
    と言う馬鹿な考えをよく頭の中でグルグしてました。
    今も生活は困窮してますが、笑う門には福きたる!で日々、前を向くようにしています!

    +96

    -3

  • 83. 匿名 2014/04/10(木) 15:34:35 

    障害があったのかあ…なら尚更、病んでいたのかも。
    旦那さんも夜11時に帰ってくるような多忙な仕事なら、育児は一人で背負っていたのでしょうね。
    事情があるのだろうけど、核家族ってやっぱり大変ですよね。
    重度の障害のある子供なら、並大抵の苦労じゃないでしょうし。

    +139

    -1

  • 84. 匿名 2014/04/10(木) 15:36:08 

    こんな事になる前に何か出来なかったのかな…。
    子供が可哀想。

    +12

    -5

  • 85. 匿名 2014/04/10(木) 15:37:10 

    産後鬱だったとしたら、このお母さんは悪くないよ。
    自分が何をしたいのかも分からない。生きてることが辛い。死にたいとかばっかり考えなきゃいけない。鬱は本当にきついし、誰も悪くない。
    知り合いが産後鬱で自殺したけど、詳しい話を色々聞いてると、精神状態が普通の人なら全く悩まないようなことなのにその人は悩んで悩んで、結果的に自殺した。
    子どもまで道連れにするなって言いたくなるけど、理由が分からないから何とも言えないよね。
    ただ自分の都合で、意志が弱いってだけで娘を道連れにしたのなら、母親が完全に悪いと思うけど

    +54

    -3

  • 86. 匿名 2014/04/10(木) 15:37:53 

    77
    何故に?

    +5

    -2

  • 87. 匿名 2014/04/10(木) 15:39:49 

    私がまだ小学生の頃、
    親戚のおばさん(と言っても30歳位)が、
    まだ3歳の子供を残して自殺したよ。

    育児ノイローゼ気味だったのと、
    あと旦那さんの不倫が原因で鬱気味だったって。

    当時私は小学生だったけど、
    ものすごくショックだった。


    +45

    -0

  • 88. 匿名 2014/04/10(木) 15:40:16 

    うちの子も2歳

    子供を連れて行こうとは思わないけど
    正直、本当に死にたくなることは多い。
    子育てがこんなに疲れて辛いものだとは思わなかった。
    可愛いけどしんどい。

    +96

    -6

  • 89. 匿名 2014/04/10(木) 15:41:26 

    育児辛いときもある。消えたいって思ったりもする。でも実際に子供と何時間か離れると気になってしょうがないんだよね。泣き声が聞こえる気がする。実際は楽しそうに遊んでるらしいけど。この人も楽になりたいっていうのと、子供が心配、一緒にいたい、辛いって色々考えたんだろうね。理解者がいてくれたらこうはならなかったかもね。

    +49

    -2

  • 90. 匿名 2014/04/10(木) 15:42:05 

    死にたくても子供を道連れにしちゃいかん。
    痛かっただろうね、可哀想に。
    子供は大好きなお母さんが抱っこしてくれて嬉しいはずなのに。

    +13

    -11

  • 91. 匿名 2014/04/10(木) 15:42:49 

    子育ては大変だから。

    ここでもそうだけど、子守りと子育ては別物。

    +37

    -0

  • 92. 匿名 2014/04/10(木) 15:43:29 

    私も色々悩んで死にたいって思った時期もあったけど、子供が大きくなり、また家族が増え、あの時死なないでよかったと思う…

    +15

    -1

  • 93. 匿名 2014/04/10(木) 15:45:29 

    自殺者に対して、生きてればなんとかなったのに!とか、他に方法があったのに!とか言うけどさ、本気で死のうとしてる人って、そういう考え方がまったく出来ない、また考えられても行動に起こせない、気持ちがそこへ向かえない精神状態に追い込まれて、亡くなったのだから、そういうことは亡くなった人に対して簡単に言えないかなぁ。
    いかにその人が生きてるときに周りのが気づいてフォローするかが大事ですよね。

    +93

    -2

  • 94. 匿名 2014/04/10(木) 15:47:47 

    長女が2歳です。

    道連れ自殺なんて悲しすぎるし自分は絶対しないけど、正直このお母さんの気持ちも解らなくはない。
    ただの癇癪持ちってだけでも時々心が折れそうになるのに、重度の障害なんてどれだけ大変だろう…もしかしたら高齢出産のせいでと自分を責め続けていたのかもしれない。

    安らかに眠ってほしいです。
    御冥福をお祈りします。

    +110

    -2

  • 95. 匿名 2014/04/10(木) 15:47:47 

    夫、育児に疲れている様子だった。
    気付いてはいたけど、支えにはならなかったんだ。
    いつも24時間一緒なのは、母親だもんね。
    息も詰まるよ。
    家も2歳で一緒だ。
    年齢も36歳と変わらない。
    死んでしまう以外なかったのだろうか。

    +63

    -1

  • 96. 匿名 2014/04/10(木) 15:48:51 

    ほんとだあ、重度の障害があったとテレビニュースでしてる。。

    +25

    -0

  • 97. 匿名 2014/04/10(木) 15:50:55 

    疲れたくらいで死んでたら、命がいくつあっても足りないわ
    死ぬなら潔く一人でしんでもらいたい

    +1

    -35

  • 98. 匿名 2014/04/10(木) 15:51:19 

    夫には託せなかったんだろうな、子供。
    奥さんばかり非難する気になれない。

    +92

    -3

  • 99. 匿名 2014/04/10(木) 15:53:39 

    残酷すぎる

    +4

    -4

  • 100. 匿名 2014/04/10(木) 15:53:43 

    夫の浮気が原因の疲れなら
    解るような気がします

    +7

    -12

  • 101. 匿名 2014/04/10(木) 15:58:01 

    7 7さん
    なんで旦那が悪いと言い切れるん?

    +20

    -8

  • 102. 匿名 2014/04/10(木) 15:58:20 

    本当に自殺なのかな

    +13

    -6

  • 103. 匿名 2014/04/10(木) 15:59:28 

    子育てなんて振り返ってみれば、
    ミルク飲むのが他の子より少ない とか
    夜全然寝てくれない とかって本当にささいな悩みだったと思う。

    それによって大変なのは主に自分だけだし

    無条件にこんなに自分を好きでいてくれる人って小さい子供だけじゃないかなって
    大変な事以上に喜びの方が大きかった

    小学校、中学校とか大きくなってからの周りとの関係
    進学とかの方がその子の人生を左右するから大変なきがするなぁ

    +7

    -34

  • 104. 匿名 2014/04/10(木) 15:59:47 

    「疲れた」ってこの言葉にどれだけの意味が込められていたのかわからないけど、行動通り死ぬほど辛かったんだろうね。

    生きてきて、これほど辛いことはないくらい。

    子供のこと考えると涙が出るけど、何も事情を知らない私たちが責められる立場にはないよね。

    +91

    -2

  • 105. 匿名 2014/04/10(木) 16:00:03 

    なんで子供まで…
    何か対処法はなかったのか…

    +7

    -13

  • 106. 匿名 2014/04/10(木) 16:00:05 

    すぐ障害があったのかなと思った
    このまま成長するに連れて将来を悲観したんだと思うけど‥
    最初の方のコメントに子供がかわいそうってたくさん書いてあったけど、やっぱり母親がかわいそうだよ。重度の障害を持った母親の気持ちはその人にしかわからないし。うまくやっていけるお母さんもいればこうやってできないお母さんもいる。周りがこうじゃなきゃいけなかったって言えることじゃないと思う。

    +128

    -5

  • 107. 匿名 2014/04/10(木) 16:00:19 

    旦那さんと3人とは考えないものかな‥
    旦那さんだけが死にきれなかったならわかるけれど
    発見者って
    おかしくないか

    +3

    -16

  • 108. 匿名 2014/04/10(木) 16:03:06 

    トピズレ申し訳ないのですが、このトピや子を持つお母さんの書き込み読んでたら、子供持つことに少し自信なくしました(^_^;)
    死ぬことが少しでも頭によぎっちゃうほど子育てって大変なんですね。覚悟しなくては…

    +49

    -11

  • 109. 匿名 2014/04/10(木) 16:03:50 

    夫から子供を奪う権利も、子供から未来を奪う権利もないはず。
    私がいなくなったらこの子は…とか、こういう母性を取り違えた独りよがりな自己陶酔が一番許せない。

    +4

    -29

  • 110. 匿名 2014/04/10(木) 16:04:17 

    私も、2歳の育児中。

    PMSで本当に辛い
    ホルモンバランス悪い時期は
    毎日死にたい、消えたいと考えながら育児してる。
    そんな時期に旦那とこじれると、どこで死ねるだろうと場所を探す事もあった。

    このお母さんは本当に人生に疲れて救いが見えなかったんだろうな。
    子供は、お母さんと一緒で喜んでるだろうか・・・。

    +57

    -4

  • 111. 匿名 2014/04/10(木) 16:04:20 

    旦那が支えられなかったから
    こんな結果でしょ・・・

    旦那が可哀想って言う人がわからない!

    +31

    -17

  • 112. 匿名 2014/04/10(木) 16:04:47 

    三人で死のうとして三人で最上階に行き一人だけ寸前で裏切ったのでは。

    +3

    -19

  • 113. 匿名 2014/04/10(木) 16:08:04 

    77
    何故⁇

    +4

    -4

  • 114. 匿名 2014/04/10(木) 16:19:07 

    108
    何故マイナスつくの?
    子ナシからして、このトピ読んでしまったら多少なり不安な気持ちにはなるんじゃない?
    絶対自分は育児ノイローゼにならないから!なんて100%自信はないと思うけど

    +37

    -4

  • 115. 匿名 2014/04/10(木) 16:22:09 

    私も時々、死にたくなる。ただそういう気持ちになってしまうだけで、死ぬ度胸もないけど。元々育児に向いてないし、自分はいい母親じゃないって嫌悪感感じながら毎日過ごしてます。いい母親してる他人を見ると、ますます落ち込む。だからといって自分もあんな風に頑張ろうって気持ちになれない。そういう自分が大嫌い。から始まりどんどん色んな事考えて、死にたいなーという気持ちになってきます。

    +41

    -1

  • 116. 匿名 2014/04/10(木) 16:24:40 

    こういうニュースを見ると、
    子供の障害が解ったら私は産めないなーと思ってしまう。

    金銭的に余裕があったり親の助けがいつでもある状況なら話は違うけど、
    旦那は働き詰め、自分は子供につきっきりで働けない、
    なのに医療費はバカにならない、周りからの冷たい目。
    自分が生きるのも大変なご時世に、障害者に優しい環境は中々ない。
    負の連鎖だよね・・・。

    +63

    -1

  • 117. 匿名 2014/04/10(木) 16:26:31 

    私も娘産んだ後、ノイローゼになった。
    上の息子は発達障害だし。
    散々旦那に助けを求めたけど、仕事を理由に素知らぬ顔。
    私は実の妹が助けてくれたから、何とか今は落ち着いたけど。
    子供達が成人したら離婚してやろうと思ってます。

    +67

    -2

  • 118. 匿名 2014/04/10(木) 16:29:00 

    ご主人を責めるような意見もありますが、「支えてあげれば良かったのに」なんてそんな簡単な問題ではないです。
    母親の状態や父親の協力度は他人には解らないし、仕事をして家族を養う以上 24時間一緒にいてフォローし続けることは出来ないのだから。

    ただでさえ憔悴しているでしょうに、セカンドレイプみたいなことまで言われるのは酷すぎる…

    +24

    -9

  • 119. 匿名 2014/04/10(木) 16:29:57 

    子育てって人それぞれ。
    周りが見えなくなる。
    皆も同じ大変なんだって思えないときもある。なんで私だけって。
    皆必死に子育てしてきたよ、あなただけじゃないから!
    優しい声が響かない日もある。

    頑張らなくていい。もう十分頑張ってるんだから。周りと比べない。
    あなたはこの子が大好きだったんだ。
    子供とはなれたくなかったんだね。
    私がいないと生きていけないって思う位、
    子供もお母さんが大好きだったんだ。

    でも死ぬ気があるなら、生きてて欲しかった。
    一緒に。

    +21

    -4

  • 120. 匿名 2014/04/10(木) 16:34:17 

    子供の三ヶ月検診に行ったとき
    やけにテンションのおかしな母親がいて

    赤ちゃんたちをおむつだけにして診察の準備するときに周りが息を飲んで固まった
    その人の赤ちゃんは骨と皮だったんだ

    看護師さんさえ泣き出すその衝撃に
    心臓がえぐられた

    その母親は上にも子供がいて初めての育児ではなく
    でも明らかに精神を病んでいて
    『この子は母乳をよく飲むんですよ』
    と狂気の瞳でニコニコしている
    『ほとんど泣かなくて手がかからない』
    と言ってるけど
    栄養失調で泣く元気などない

    母親たちのすすり泣く中で
    そのママは笑っていました

    医師は
    『もっと早く連れてきて欲しかった、
    残念ながら手遅れです』
    と声をつまらせて悔しがっていた

    夫は単身赴任中だったらしい
    携帯のない頃の話です

    今も思い出すと胸が苦しくなる

    病んだ母親を救うシステムを心から望みます

    +95

    -5

  • 121. 匿名 2014/04/10(木) 16:40:05 

    うちの娘も二歳でおしゃべりはできます。イヤイヤしたいしたい期まっさかりでずっとなにかしら要求されて泣いてわめかれて私もノイローゼになりそうです。泣いて止まないときはうるさくて耳を塞いだり別室に連れて行きドアを閉めることも。ハサミで切られた写真を発見したときは思わず頬を叩いてしまいました。少なからず死にたくなる気持ちはわかるようなするけど、でもそれをしちゃだめだよ。寝顔を見ながら謝る毎日です。

    +23

    -7

  • 122. 匿名 2014/04/10(木) 16:41:49 

    子育てだけで死にたくなることってあるのかな。障害があったりならあるかもしれないけど絶対に他にも原因があるはず。
    何かが母親を追い詰めていたんでは?

    +27

    -4

  • 123. 匿名 2014/04/10(木) 16:55:26 

    自閉症の6歳の子供がいます、、
    気持ちすごく分かります、、私もここまですごく苦しくて、今も苦しいです、、何回も死にたいと思いながら、今を生きています、ただ、子供も一緒にと考えた事は一度もありません、、

    +46

    -1

  • 124. 匿名 2014/04/10(木) 16:58:26 

    こどもに障がいがあったのかな?と思ってしまった‥

    +5

    -8

  • 125. 匿名 2014/04/10(木) 16:59:22 

    疲れたって育児がかな?
    夫が不倫してたとかそういうのが理由なのかな?

    +5

    -12

  • 126. 匿名 2014/04/10(木) 17:06:22 

    母親の辛い気持ちはわかるけど、かといって子供の命まで絶つ気持ちはわからない。
    それとこれとは別だと思う。

    +6

    -9

  • 127. 匿名 2014/04/10(木) 17:08:21 

    死んだらイルミナティの思うツボだよ!
    日本人を絶滅させるのが目的なんだから!

    +2

    -20

  • 128. 匿名 2014/04/10(木) 17:10:12 

    自殺に偽造された他殺かも。カルト宗教の悪口を言ったら簡単に殺される日本。警察も裁判所も役所も政治家もグル。

    +4

    -20

  • 129. 匿名 2014/04/10(木) 17:11:45 

    子供可哀想とか痛かっただろうねとかうわっつらだけで言ってる人見るとなんかキモい
    ホントはそんなこと言ってる自分素晴らしいとか思っているんでしょ
    偽善者ばっかだよね

    +13

    -20

  • 130. 匿名 2014/04/10(木) 17:12:11 

    私にも2歳の娘と、産まれたばかりの息子がいます。
    確かに、将来のこと考えると不安で仕方ないです(お金のこともだし、ネット社会で子ども達が変なことに巻き込まれないかとかも)。
    私自身も過去にうつ病を患っているので、自分に自信が持てなくなることもあります。
    でも、絶対死のうとは思いません。
    自殺で家族を亡くした人達に会ったことがあり、自分は家族に悲しい思いをさせたくないと、強く思ったからです。
    まして自分が産んだ子どもに手をかけるなんて、有り得ない。

    +13

    -5

  • 131. 匿名 2014/04/10(木) 17:17:13 

    惨いの一言。

    +2

    -6

  • 132. 匿名 2014/04/10(木) 17:20:10 

    育児した事ある人なら、この母親の気持ち分かるはず。実行するかしないかで大きな違いがあるけどさ、育児って綺麗事だけでしていけないんだよ…ほんとに…

    +77

    -3

  • 133. 匿名 2014/04/10(木) 17:23:44 

    58さん

    自分も運転中、後ろのチャイルドシートで泣き叫ぶ声を聞きながら、頭の中が停止して、どっか突っ込もうかと思った事あります。何とか持ちこたえて帰ったけど、あの時の事は忘れられない…

    育児中って、経験したことのない心理状態になる

    +70

    -2

  • 134. 匿名 2014/04/10(木) 17:25:36 

    むごい…
    どうしたんだよお母さん…

    +1

    -14

  • 135. 匿名 2014/04/10(木) 17:27:17 

    〉109

    〉夫から子供を奪う権利も、子供から未来を奪う権 利もないはず。

    育児に参加しないで父親面する権利もない

    そしてあなたも、同じ状況を経験したわけじゃないのに、この母親を責める権利はない

    +43

    -3

  • 136. 匿名 2014/04/10(木) 17:27:25 

    うちも2歳の女の子がいます。
    育児とゆうより周りの事に疲れてしんどい時もあるけど、子供の顔見たらそんなのすぐに吹き飛んじゃう!

    死んだらおしまいだよ。
    これから明るい事が待っていたかもしれないのに。

    +6

    -16

  • 137. 匿名 2014/04/10(木) 17:27:26 

    子供さん、脳性麻痺だってね…。
    こういうニュースつらいね。

    +78

    -0

  • 138. 匿名 2014/04/10(木) 17:32:57 

    私は子供いないから、身をもって子育ての大変さはまだわからないけど、皆さんの読んでるとホント女って凄いなぁーって思う!女の自分が言うのも変だけど。

    +16

    -1

  • 139. 匿名 2014/04/10(木) 17:32:58 

    122

    育児だけでも死にたくなる事あるよ。育児してる母親にとって、育児「だけ」じゃないんだ。育児が全てなんだ。毎日毎日…自分の時間もなく…

    +53

    -2

  • 140. 匿名 2014/04/10(木) 17:34:06 

    重い障害があるなら、施設に預けるとか他に方法は無かったのかな?

    +11

    -6

  • 141. 匿名 2014/04/10(木) 17:37:15 

    子供を道連れにするな!って意見あるけど、実際死にたいって思ったら子供を誰かに預けて自分一人で死ぬって考えられなくなるよ。
    批判されるけど私も昔にいろいろ追い詰められて死にたいって思って最初は子供を預けなきゃって思ってたけど、考えてるうちに子供も一緒に…って考えになってしまった。
    結局はそんな馬鹿な考えすてて、今は子供と一緒に死に物狂いで頑張ってる。
    子供に罪はないし、道連れなんてやっぱり言語道断だけど…人間追い詰められたら何考えるかわかんないものだよ。

    +32

    -1

  • 142. 匿名 2014/04/10(木) 17:40:23 

    障害があったんだね、私の知り合いにも高齢出産して軽度の障害があるお子さんをお持ちの方がいます。
    まわりに両親もいるし手助けしてもらってるから大丈夫!って明るく話してたけど二人っきりの時に子供の将来を考えると…と泣いていました。
    やっとの思いで授かった子供、でも出来ることならリスクの少ない若い頃に産んであげたいです

    +25

    -3

  • 143. 匿名 2014/04/10(木) 17:40:50 

    脳性麻痺……
    ひとりで思い悩んじゃったのかな?
    悲しいね。

    +34

    -0

  • 144. 匿名 2014/04/10(木) 17:50:48 

    死ぬなら勝手に一人で死ね!!

    +0

    -25

  • 145. 匿名 2014/04/10(木) 18:01:29 

    お子さんに重度の障害があって、旦那さんも仕事が忙しくてそんなに育児に協力出来てなかったっぽいし、私はこの母親を責める事は出来ないなぁ…
    安易に母親を責めてる人いるけど、自分が同じ状況に陥っても絶対に大丈夫って言い切れる?
    いじめの自殺もそうだけど、自殺に追い込まれるぐらいの極限状態で生きていれば何とかなるなんて発想がそもそも思い浮かばないんだろうな。

    +61

    -1

  • 146. 匿名 2014/04/10(木) 18:14:09 

    むっちゃ心痛んだ(;_;)
    人それぞれ苦しみとか悲しみとかあると思うし、でも、娘さんの命も一緒に奪ってしまうなんて、、
    よっぽど何かに疲れていたとしてもこれは辛すぎて泣きそうだ。

    +15

    -0

  • 147. 匿名 2014/04/10(木) 18:23:31 

    子供を道連れにする必要は無かったと思うけど、こういう育児ノイローゼのお母さんが気軽に相談出来る所を増やすべき。

    役所とか、子育て支援センターで泣きながら職員に相談してるお母さん見ると、こっちまで悲しくなるわ。

    +23

    -1

  • 148. 匿名 2014/04/10(木) 18:32:36 

    いやいや。
    死ぬならお前だけ死ねよ。
    なんで子どもまで連れてくの?
    そんな身勝手で生まれてまだ2年しか生きてない
    小さな子どもまで道連れなんてありえない。
    信じらんない。最低。

    +3

    -39

  • 149. 匿名 2014/04/10(木) 18:33:46 

    140さん、
    私は子供の頃、重い病気で小児専門の医療センターに10年位通ってた。
    脳性麻痺とか重い障害持ってるお子さんは大抵複数の家族連れて通院してたよ。
    (母親一人任せの家庭は少ない)

    障害があるからって、そう簡単に施設には入れないよ。



    140. 匿名 2014/04/10(木) 17:34:06 [通報]
    重い障害があるなら、施設に預けるとか他に方法は無かったのかな?

    +15

    -2

  • 150. 匿名 2014/04/10(木) 18:37:45 

    ダメな母親だな。情けない。

    +2

    -40

  • 151. 匿名 2014/04/10(木) 18:59:57 

    優しい人だったんだね
    子育てだけでも凄くつらいのにその子供に重篤な障害があったら凄く悩むし、私だったら嫌になって一人で逃げ出してるよ
    どんな形であれ子供と一緒なんて絶対無理
    こんなこと言っても仕方ないけど二人とも生きていて欲しかった

    +27

    -2

  • 152. 匿名 2014/04/10(木) 19:11:19 

    2歳の子と二ヶ月の2人いますが死ぬんなら絶対1人で死ぬなあ。
    子が道連れとかあり得ない。
    本当に気の毒です。。
    イヤイヤ期もあいまって、もういいやってなっちゃったんだろうか。
    それにしても二年間、ご飯食べさせて、危険なことから守って生きるために育ててきたのに、母親自ら子の命を奪えるのが不思議。

    +4

    -30

  • 153. 匿名 2014/04/10(木) 19:39:34 

    二歳の子供がいますがお気持ちよくわかる…。地域が近いのでなおさら。旦那がうちも午前様。転勤で来たので身よりもなく孤独なる育児です。子供を産む前に鬱っぽくなったことがあるのですが、子供を産んでからも落ち込むことが増えました。何もかもうまくいかない気がして、何度も消えたいな、死んだら楽かな、こんなお母さんでごめんって思います。もしも障害のある子であったら道連れ…とか考えてしまうんでしょうね。こんな気持ちのとき、たった一人誰にどう頼ればいいんでしょうね…
    悲しいです。

    +33

    -2

  • 154. 匿名 2014/04/10(木) 19:48:04 

    お子さんが脳性麻痺で
    悩んでたんだろうなぁ
    育児は休みないし
    辛かったでしょうね

    +38

    -1

  • 155. 匿名 2014/04/10(木) 20:05:20 

    夫への当てつけかな。
    育児に協力的だったのかな…

    +4

    -11

  • 156. 匿名 2014/04/10(木) 20:15:23 

    産む前に障害児とわかったら?
    1280コメント 2014/04/10(木) 16:07

    このトピ思い出した
    高齢出産でやっと着床した時、障害児と分かっても産めるか。って相当育てられる自信があっても心が折れる時がありそう

    +28

    -0

  • 157. 匿名 2014/04/10(木) 20:16:47 

    私は第二子出産直前に旦那が単身赴任になった。
    二歳と新生児との生活。
    一年間の出来事はほとんど覚えてない苦しかった。
    旦那はあてにならなかった。
    疲れて嫌になって子供と一緒に何度も泣いた。

    今は少し落ち着いたけど、追い詰められてく気持ちはわからなくはない。
    このお母さん、孤独だったんだろうな。
    旦那は話聞いてあげられなかったのかな。

    お子さんもお母さんも気の毒だ。

    +31

    -2

  • 158. 匿名 2014/04/10(木) 20:17:43 

    これもある意味、虐待死だよね?
    夫もいたんだし、せめて子どもは助けようよ。
    子供さん、寝てて即死だったらまだ救いだね。

    +3

    -29

  • 159. 匿名 2014/04/10(木) 20:30:08 

    憶測だけど、子供さんが健常者じゃない場合を考えてしまった
    なんにせよ、色々自分を追い詰めていたのかもしれない

    +7

    -3

  • 160. 匿名 2014/04/10(木) 20:35:01 

    152みたいなコメントがマイナスなのは何故?
    感情移入して、こういうさ事件のトピではいつも正論がマイナスになるのがガルちゃんの嫌なところ。

    +1

    -14

  • 161. 匿名 2014/04/10(木) 20:37:26 

    子供が可哀想。
    怖かったに違いない。



    +6

    -11

  • 162. 匿名 2014/04/10(木) 21:05:58 

    子供可哀想なのは分かるけどただただお母さんを批判してる人ひくわ

    +47

    -4

  • 163. 匿名 2014/04/10(木) 21:14:37 

    自殺する勇気で人生踏ん張れないもんかな(*_*)

    +8

    -4

  • 164. 匿名 2014/04/10(木) 21:19:42 

    ホント…子供と一緒に死ぬ意味がわからないよね…。子供は、死にたくなんかないってば!! なのに…道連れって…。死にたい親は、勝手に死ねばいい…子供は、例え親が死んでも生きてすべはたくさんある…。親子心中とか…最低だょ…。

    +2

    -23

  • 165. 匿名 2014/04/10(木) 21:22:45 

    150みたいな奴がトドメさすんだなーって思ったわ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2014/04/10(木) 21:35:29 

    なんで旦那が可哀想なんて話になるの??
    おかしいんじゃないの??

    +13

    -4

  • 167. 匿名 2014/04/10(木) 21:37:01 

    子供の障害云々はおいていくとして
    自殺って、本当に突発的にやってしまうことがあるからね…。
    育児に疲れていたとしても、だから自殺するなんてめったに思わないもんだよ。

    うちは親族が自殺してる。
    悩んでるだろうとおもってたし、声もかけていた。
    でも、死んじゃうなんて誰も思わなかった。今でもなぜもっとやってあげられなかったのか考える。

    このご主人のこともすごく心配。
    辛いと思うけど、私はしっかりと生きて行ってほしい。

    +23

    -1

  • 168. 匿名 2014/04/10(木) 21:38:12 

    166
    自殺した母子の遺族だもの
    可哀想って声があったっていいじゃない
    なぜだめなの?

    +13

    -2

  • 169. 匿名 2014/04/10(木) 21:40:40 

    旦那が協力的だって死ぬときは死ぬんだよ

    うちの子供が発達障害児だったけど、旦那は前向きで子供も可愛がってくれたし親身だった
    それでも私は子供が愛せなかったし、辛かったし、逃げたいってずっと思ってた
    本当に辛い時って、どんな支えも耳に入らなかったりする
    今私が生きてるのは、結局自分で死ぬ勇気がなかったから
    そして今は子供は可愛いよ

    でも、このことでご主人が非協力的だとかなんだとか責める気になれない
    協力的だからって、障害が良くなるわけじゃないんだもの

    +38

    -2

  • 170. 匿名 2014/04/10(木) 21:42:15 

    149
    緊急性が高いとなったら、何が何でも児相が動いて連れていくよ
    担当者が連絡して「緊急事態だから」で動く
    だから道はあったと思う

    +3

    -1

  • 171. 匿名 2014/04/10(木) 21:50:01 

    悲しいね

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2014/04/10(木) 21:52:40 

    子供を旦那の元に残しといて死ぬのも抵抗あったんじゃない?
    旦那に問題あり。
    って思っちゃうけどな

    +7

    -12

  • 173. 匿名 2014/04/10(木) 21:55:51 

    子供は置いて逝きなさい。

    +1

    -10

  • 174. 匿名 2014/04/10(木) 22:09:04 

    172
    旦那に問題あるからとは限らんよ
    このまま生きてても子供が不幸だと思い込んで連れてくケースもあるし
    なんにせよ悲しいね

    +14

    -1

  • 175. 匿名 2014/04/10(木) 22:11:49 

    このケースじゃないけど、別の事件の記事で読んだこと

    妻がマンションから飛び降り自殺して、管理会社から賠償金を求められた
    その時、周囲からも相手からも「あなたがちゃんと支えていればこんなことにならなかったんじゃないか」って責められたって
    妻が自殺して自分も辛いのに、追い打ちをかけられて自分まで死にたくなったと

    理由も解らんのに人のご主人を責めるのやめようよ

    +28

    -1

  • 176. 匿名 2014/04/10(木) 22:15:35 

    160
    私もそれ思いました。
    ここまで読んできて、なんでマイナスなの?っていうのがいくつかあった。
    辛いけど、どんな悲しい理由であれ、追い詰められた精神状態だったとしても、自分以外の命を奪ってはいけないですよね。たとえそれが我が子であっても。
    私だってこのお母さんかわいそうで気の毒でならないと思います。
    当事者じゃないのに気持ちなんかわかるか!って言われたとしても、それとこれとは別だと思います。感情移入し過ぎずに、少し冷静に考えてみては?って思います。

    +2

    -15

  • 177. 匿名 2014/04/10(木) 22:36:59 

    何とかならなかったのかなぁ
    誰かに頼れなかったのかしら
    小さい子が犠牲になった事件は胸が苦しいですね

    +6

    -0

  • 178. 匿名 2014/04/10(木) 22:52:31 

    子供が可哀想

    涙が出ました

    +2

    -9

  • 179. 匿名 2014/04/10(木) 23:19:19 

    一気に大切な人を2人も失う旦那さんの気持ちは考えなかったのかな?

    +6

    -6

  • 180. 匿名 2014/04/10(木) 23:23:41 

    ……私もこのお母さんの立場だったら同じ事してるかもしれない。

    +23

    -1

  • 181. 匿名 2014/04/10(木) 23:34:25 

    自分だけ居なくなって、子供を任せられるような旦那さんじゃなかったのかな?..

    経験上、身内や知り合いの自殺って周りに及ぼす影響が大きすぎるものだから、ニュースにまでなってしまうと旦那さんも生きた心地しないんだろうな

    旦那さんには乗り越えて生きぬいてほしいですね!

    +5

    -3

  • 182. 匿名 2014/04/10(木) 23:37:10 

    育児ってただでさえ大変で。ましてや2歳児なんて1番手のかかる時期。
    もし自分の子に同じように思い障害があったなら…わたしも今こうやって子どもと一緒に普通に暮らしている自信がない。
    このお母さんは1人で頑張りすぎちゃったのかな。

    +21

    -0

  • 183. 匿名 2014/04/10(木) 23:43:19 

    最初読んだ時は子どもが可哀想だと思ったし死ぬなら自分だけで死ねばいいのにって思ったけど、やっぱり重度の障害を持つ子どもを置いてなんていけないよ。
    誰が面倒みるの?残された子の将来は?
    決して正しいことではないけど、自分が心を病んでしまってこうすることしかできなかったんだろうね。

    +24

    -0

  • 184. 匿名 2014/04/10(木) 23:43:56 

    うちも障害ではないけど
    本当に手が掛かる子供で
    家事が疎かになり
    毎日帰りが遅い旦那に
    家で何してたんだ?と言われて
    赤ちゃん~3歳のころの記憶がほとんど無いくらい疲れてました。
    昼寝してる間に~とか言うけど
    離れたら起きるし
    本当に悩んだ。

    もしこの方の様に障害を持った子供だったら
    同じようにしたかもしれないです。

    +21

    -1

  • 185. 匿名 2014/04/10(木) 23:50:29 

    高齢出産の場合パーフェクトベビーを周囲も自分達も期待するし当たり前だと思うから障害が有れば愛せない事が多いんだよね。
    未熟児出産とかも出産後すぐに母子隔離になるから愛着がわかないとかあるし。。。
    そういうところ含めて医療職はケアするんだけど、どうしでも日本の母親は「辛い、愛せない」という言葉を言えない。
    そんな事言えば鬼畜扱いされるから。
    でも、一言第三者のプロに適切に自分の感情を伝えられたら防げたのに。
    「きちんと産んであげれずごめんなさい」
    って子供には勿論、自分以外の周囲に対して思ってたから道連れにしたんだろうな。

    ご主人に任せられないとかじゃなかったと思う。
    ただただ
    健常者に産んであげれずごめんなさい
    という罪悪感だったと思う。

    +29

    -2

  • 186. 匿名 2014/04/10(木) 23:59:42 

    自分が死んでも子供だけは助けて欲しいって思うのに、考えられません。

    +2

    -10

  • 187. 匿名 2014/04/11(金) 00:18:52 

    日本ってさ、辛さや痛みに耐えることを美徳とするのいい加減やめて欲しいわ。
    育児を頑張って当たり前みたいな風潮。生んだからには育て上げる責任はあるけど、多くの人が限界を振り切って頑張ってる。
    正直、どの程度で役所に相談していいのか分からない。もしかしたら「甘え」レベルだと思われるのが怖くてなかなか相談出来ない。
    SNSでは皆、楽しい場面しか投稿してないから育児が楽しめない自分はおかしいのか?と悩むこともあったり。
    子供の寝顔を見れば懺悔の日々です。

    +19

    -1

  • 188. 匿名 2014/04/11(金) 00:19:23 

    自分が死んでも子供だけは助けて欲しいって思うのに、考えられません。 同じ母親として悲しい。

    +1

    -6

  • 189. 匿名 2014/04/11(金) 00:26:35 

    障害かかえてたとかなら、愛しているからこそ将来を悲観してとかわからなくもないが、
    絶対間違っている!

    疲れただもんな。。。ここ最近で一番嫌なニュースだ。

    +0

    -11

  • 190. 匿名 2014/04/11(金) 00:31:04 

    読んでいたら涙が…
    お母さんも慣れない育児に悪戦苦闘しながら育ててストレス溜め込んでいたんだろうな…
    2歳の子供もこれから素敵な未来を築いていけたかもしれない。
    こうなる前に何か策はなかったんだろうか?
    残された旦那さんも辛いだろうけどもっと早く気づいてあげて欲しかった。
    育児って本当に悩みだらけだもんな。。
    あーこう言うNEWSが一番辛いな。

    +9

    -2

  • 191. 匿名 2014/04/11(金) 00:31:08 

    南無阿弥陀仏

    +4

    -2

  • 192. 匿名 2014/04/11(金) 00:33:24 

    2歳半の娘がいます。家事終わるとソファーに座ったら私の身体に登ってピョンピョンして遊ぶのを要求するので寝るまでフル回転です。
    夫は仕事でほとんどいなく、発狂しそうになりますが、週に一度、認可の保育園でリフレッシュ保育で今日は一人カラオケで発散してきました。
    カッと頭にくるのは分かるけど、殺しちゃだめです。

    +5

    -13

  • 193. 匿名 2014/04/11(金) 00:48:03 

    2歳の娘がいます
    引越してから近くに頼れる人も友人もいなくて
    帰れる実家もない
    気軽に頼れる逃げ場がないというのが本当につらい。

    発達上気になることがあり
    意を決して旦那に相談しても
    2歳なんてそんなもんだろー気にしすぎで終わり。
    療育センター、区の相談窓口予約したが4〜5ヶ月待ち。
    他で聞いても2歳じゃまだ診断できないと。
    なんだか毎日つらくて疲れた
    朝が来るのが憂鬱
    起きたくない

    けどこういうニュース見ると
    涙が出てくる

    私はこの子が生きていればそれで良いんだって思える
    私はつらいけど死ぬほどじゃないんだな

    この母親はどれほどの辛さだったんだろう。。
    亡くなった子が、あの世で幸せに暮らせていますように

    +15

    -0

  • 194. 匿名 2014/04/11(金) 00:53:34 

    悲しい事件。。
    子供は置いてけよ。

    +0

    -10

  • 195. 匿名 2014/04/11(金) 00:57:44 

    なんかさ
    世の中の障害児産んだら終わりみたいな風潮をやめたいってつくづく思う
    たまたま産んだ子が健常児だっただけで、誰だって障害児を産む可能性はあるんだからさ

    障害児トピとか見て思ったけど、心の中でみんなあんな風に思ってるんだなと思ったら、障害児の親御さんはさぞつらいだろうと思ったよ
    障害児であるだけでもキツイのに、あんな風に犯罪者にならないようにしろとかきちんと躾けろとか責任もてとか、そんなの健常児だって変わらないだろうに…

    なんか、追い詰める世の中なんだよね

    +30

    -0

  • 196. 匿名 2014/04/11(金) 01:01:33 

    187
    日本って個人主義なんだよ。
    何かあったら「誰かを頼りましょう」じゃなくて「自分で何とかしましょう」って国だよね。
    優しい国だって言われるけど、私はこれ以上自分にも他人にも厳しい国ってそうないと思う。
    自分にこれ以上なく厳しくあって、やっと優しくしてもらえるカンジ。

    +14

    -1

  • 197. 匿名 2014/04/11(金) 01:02:46 

    160、170
    確かに正論。感情論でコメントし合い、親が子どもの命を道連れにしたひどい事件。
    でも、背景にある母親の壮絶な孤独がどうしても気になるのは、人間として全うだと思う。
    マイナス付けた人を叩くな。みんな割り切れない気持ちで記事を読んでるんだから。
    そんなことで叩くあなたたちの方がむなしい。

    +5

    -1

  • 198. 匿名 2014/04/11(金) 01:13:38 

    自分の意思で子供作ったのに
    自分の意思で殺しちゃったの?
    お母さんも辛かっただろうけど、子供がかわいそう

    +0

    -10

  • 199. 匿名 2014/04/11(金) 01:32:40 

    ただでさえ子供の世話って大変なのに、障害持ってるとなると想像絶するんだろうね。

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2014/04/11(金) 01:42:16 

    脳性麻痺ってバリバラに出てくるような人?

    +1

    -5

  • 201. 匿名 2014/04/11(金) 03:17:55 

    心が痛い

    +5

    -0

  • 202. 匿名 2014/04/11(金) 06:36:33 

    183
    死にたいと思っても、それを思えばこそ踏みとどまるものじゃないの?

    +3

    -0

  • 203. 匿名 2014/04/11(金) 06:55:00 

    自殺だって殺人だって、理由があるから行動する
    責められるのは妻・夫・周辺の人々
    一番の被害者は子供
    だけど、子供を除いた、すべての関わった人たちも被害者
    こればかりは自治体・周りがいくらを貸してもすべては防げない
    ご冥福をお祈りします

    +5

    -0

  • 204. 匿名 2014/04/11(金) 07:32:10 

    なんか一部の意見が偽善的に聞こえる
    この前生まれる前に障がいが解ったらおろすかどうか?のトピで、障害児だと解って産むことも、知らずに産むことも犯罪者みたいな言われ様だったよ
    産んでもいいけど外に出すな、税金使うな、近づけるなって
    そんな言葉が並ぶサイトで、こういう事件が起きたら「生きていてほしかった」ってそりゃ都合よすぎ

    産んだときは散々社会のゴミみたいな言い方してるくせに、いざ死んだら「生きていて」とまだ責められる。
    障害児の母親って、障害児を産んだ時点で一生叩かれる運命なんだと思った
    生きてても叩かれるし、死んでも叩かれる

    +28

    -2

  • 205. 匿名 2014/04/11(金) 07:34:27 

    197
    私は170だけど160じゃないし、叩くんじゃなくて「こういう道も考えてほしかったね」って言ってるだけなのに、勝手に叩いてる認定してむなしく思うのやめてほしい

    +1

    -7

  • 206. 匿名 2014/04/11(金) 08:13:19 

    死にたくなる程辛かったんだと思う。

    誰も気付いてあげられなかったのかな?

    +6

    -0

  • 207. 匿名 2014/04/11(金) 08:49:20 

    子供に障害があるとママ友作るのも、外出も難しいかったかも。
    普通の親子連れ見るのも辛かったかもしれない。
    本当に辛く苦しかっただろうな…。

    +14

    -0

  • 208. 匿名 2014/04/11(金) 08:56:35 

    障害のある子供を育てています。
    2歳ぐらいになると他の子供との差がハッキリしてくるから、将来を悲観してしまう気持ちも分かる。
    『死んでしまいたい』と思ってしまうのも分かる。

    ただ、そこで『子供を巻き込んで死のう』と思い実行してしまうのはありえない。
    子供のことを思うなら、自分だけにしてほしい。

    冷たい言い方なのかもしれないけど、結局は自分だけがかわいいひとなんだと思う。
    死んでしまえば自分は楽になる。
    でもこの子の未来は?母親だからって打ち切ってしまう権利なんてない。

    ここでも別のトピで、散々障害のあるひとのことを叩く人達がいたように、世間の目はまだまだ厳しい。(保護者の対応が酷いというのも中にはあったけどね)
    『障害児の親』としての経験もまだ浅かったから、障害=かわいそう・お先真っ暗…としか思えなかったのかもしれないけど。

    この子はこれからいろんな出会いや経験もできたはず。
    いわゆる普通の子供とは違ったかもしれないけど、豊かな感情は重度でもあるし、楽しいこともたくさん待っていたはず。
    そういう希望を持てないぐらい思い詰めていたのかもしれないけど、決して悲観するだけの未来じゃなかったということに飛び降りる前に気がついてほしかった。

    子供のことを思うなら、自殺する勇気があるなら、この子との未来を生きてほしかった。
    同情なんて出来ません。

    +12

    -7

  • 209. 匿名 2014/04/11(金) 09:02:47 

    育児から逃げたくなる時…正直ある。
    産後の心身の不調で生きているのがしんどい時もある。

    でも、我が子を殺してしまえ!という犯罪者の感情だけはやっぱり理解できない。

    この母親の気持ちがわかる人は、自分が消えてしまいたくなるって気持ちだけじゃなくて、我が子を道連れにする気持ちまでもわかるってことなの?

    この人と同世代で1歳の子がいるけど、やっぱり私にはわからない…。

    +3

    -5

  • 210. 匿名 2014/04/11(金) 09:09:41 

    気持ちはすごくわかる。
    未婚のシングルで4歳の息子は重度の心身障害児。さらに先天性の呼吸器疾患がセット。眠る薬をあげないとコントロールできない位暴れてしまってた。
    健常に産んであげられなかった、この先どうなるんだろう、外に出たら腫れ物を触るように接してくる。

    でも子供の寝顔みるとリセットされて、でも落ち込む日もあって。
    私はすぐに市の機関を利用したり入院中に仲良くなった人と話したり。

    他人事とは思えない。

    +21

    -1

  • 211. 匿名 2014/04/11(金) 09:17:05 

    一寸先は闇ってことなのかな。
    前に公園で発達障害の子供を殺害した母親の事件があった時、同じ発達障害の親が「前を歩いていた親子がいきなり崖から落ちちゃった感じ」と言っていた。

    みんなすれすれのところで生きてて、踏ん張ってる。
    でも、力尽きて落ちちゃう人がいる。
    障害児の親ならこの感覚、わかるような気がする(うちも発達障害児)。

    +11

    -1

  • 212. 匿名 2014/04/11(金) 09:20:17 

    209
    なんていうのか、自殺するくらいの人ってもうそういう倫理みたいなのが通じないのよ。
    道連れにするのが勝手だとか、子供の人生がどうとか、そこまで考えられない。

    +8

    -1

  • 213. 匿名 2014/04/11(金) 09:39:36 

    209
    障害あるとやっぱり思うよ。
    こんな大変な育児をだれか引き受けてくれるんだろうかとか。
    施設に入ったとしても大切にしてもらえるんだろうかとか。
    ひどい目に合わされないだろうかとか。
    やっぱり私が頑張れば、あぁでももうダメだとか。
    こんなに愛してるのにどうしてもっと頑張れないのとか。
    ぐるぐるぐるぐる…。

    きっと産後うつにもなっていたと思うよ。

    +9

    -1

  • 214. 匿名 2014/04/11(金) 09:39:59 

    心中するのって、子供が障害者だったりするパターンがほとんどなんだそう。

    影響が大きいため、その辺は伏せて報道するんだって。

    +10

    -0

  • 215. 匿名 2014/04/11(金) 09:46:34 

    だって、育ててる私だって障害児育てるのって自己満足だと思うもん。
    このまま育てたってどうせ税金食いつぶすだけ、払うことはできないのに。
    年金が足りない時代に、障害者年金もらって生きなくちゃいけない。
    ハッキリ言って無駄じゃない?って思う。

    人から馬鹿にされても反論できない。
    だってうちの子、世の中の役にたたないと思うから。
    馬鹿にされたってしょうがないって言い聞かせて生きてるよ。

    前にここのトピ見て「障害者なんて昔は生まれると同時に産婆さんが手をかけてたのに、今は生きてる。それだけでも感謝しろ。それ以上理解だのなんだの言うな」は大部分の人の本音だと思ってる。
    いらない子なんだよ障害児は。

    +5

    -11

  • 216. 匿名 2014/04/11(金) 09:48:24 

    夫が何をしたのか気になる

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2014/04/11(金) 09:49:06 

    健常児と心中→勝手な親だ
    障害児と心中→しょうがない

    もうこの時点で差別してんじゃん

    母親の気持ちがどうあれ、「障害児でも殺すな!」って言う方が正常じゃない?
    障害児だから母親の気持ち解るとかしょうがないとか変だよ
    障害児だったらこうなってもしょうがないに聞こえる

    +15

    -5

  • 218. 匿名 2014/04/11(金) 10:00:41 

    215
    だからといって手をかけるわけにもいかないしね。
    生きるしかない。

    適当にがんばるか。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2014/04/11(金) 10:02:44 

    208
    >でもこの子の未来は?母親だからって打ち切ってしまう権利なんてない。

    未来なんてないと思ったんじゃないの?
    だって、世の中が障害児にも未来がありますよって言ってる?
    もう障害児産んだ時点で人生の終わりって人の方が多いじゃない
    ここでも障害児は一生のお荷物だって言ってる人いたじゃない
    未来なんてないと思ったんだよ
    自分だけが可愛い人だとかさ、まず自分のこと可愛いとおもえなかったら人に優しくできないもんだ

    産んだら産んだで心の中で馬鹿にされて不幸呼ばわりされて、こうやって死んだら勝手だの子供が可哀想だの言われる、どうすりゃいいの?
    これで子供だけ残して死んだら「無責任、自分で産んだくせに世の中に押し付けるな」って言うんだよ
    世の中は勝手だよ

    +14

    -2

  • 220. 匿名 2014/04/11(金) 10:04:05 

    2歳っていうと、ちょうどイヤイヤ期。
    うちの子もそうだけど、一人でみてると本当に頭おかしくなりそうになる。
    しかも旦那さん帰宅が11時でしょ。
    誰も頼る人がいなくて、言うこと聞かないイヤイヤばっかり言う子供と二人だとおかしくなっちゃうのわかるよ。
    子どもは本当に可哀想だけど、お母さんの気持ちも痛いほどわかる。イヤイヤ期ってこっちの精神も崩壊しそうになるんだよね

    +5

    -1

  • 221. 匿名 2014/04/11(金) 10:04:47 

    がるちゃんの障害児トピは強烈だからね
    ああいう人たちが子供育ててるのも怖いよ

    +12

    -1

  • 222. 匿名 2014/04/11(金) 10:06:04 

    障害者は税金を食い潰すだけじゃないよ。
    福祉や医療という雇用を産み出している側面もある。
    全国的にはむしろ人手不足みたいだけど、私の住む地域は田舎だから女性は医療、福祉系、男性は建設、建築関係しか仕事が無い感じよ。

    +6

    -1

  • 223. 匿名 2014/04/11(金) 10:09:06 

    この子のことはおいても、今の日本は子供自体育てにくい世の中だって思う。
    それこそ、障害児トピにあったよ。
    子供が泣いたらにらまれる、ベビーカーに乗せてたら嫌な顔されるって。
    そうだよね。
    少子化って、私はお金の問題だけじゃないと思ってる。

    +9

    -2

  • 224. 匿名 2014/04/11(金) 10:17:15 

    222
    なるほど。

    +5

    -0

  • 225. 匿名 2014/04/11(金) 10:26:42 

    日本人って自分にも厳しくてキッチリしてる人が多くて、人目を気にするから不快感受けさせられる事も少ない方の国民性だと思うけど、他人にも厳しくて寛容では無いもんね。
    特に社会的弱者に対する潜在的な蔑みは感じる。
    このお母さんの心理状態はわからないけど、お子さん、遺された遺族の事を思うと、共感出来る、同情する、ってだけの気持ちにもなれない。

    +6

    -0

  • 226. 匿名 2014/04/11(金) 10:39:16 

    日本のこんな育児しにくい、母親に厳しすぎる環境が変わらない限りこういう事件はなくならないよね。

    +8

    -0

  • 227. 匿名 2014/04/11(金) 10:42:27 

    夫側は育児に追い詰められて自殺なんてないもんね。母親にばかり育児の負担がのしかかってるから。
    男は女に丸投げにして知らん顔。
    追い詰められて虐待すれば母親失格!と喚き散らす。
    政治関係者も自分が育児するわけじゃないから日本の育児環境を優先的に変えようとは思わない。

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2014/04/11(金) 10:49:42 

    15階ってすごくすごく高いよ…風も強いし… 13階から下を見た時は身体の力が抜けそうで心臓がギュってなって
    あんなに恐怖を感じるのに、さらに高所でそれさえいとわないなんて…。
    自分も0歳、1歳、5歳の育児中だから胸に詰まる…。
    お母さん本当に辛かったんだろうね。せめて今頃あっちでお子さんと一緒だといいな…c

    +9

    -1

  • 229. 匿名 2014/04/11(金) 11:32:51 

    少子化ってさ、「子供産むってそんなにいいことじゃないんじゃ?」って気付いた人が多いからの様な気がする。

    子供産んで、障害児だったら見下される。
    健常児でも、ちょっと子供が失敗したり子育てを間違ったら「親が悪い」って批判される。
    そのくせ、子供を育てるにはお金がたくさんかかって、老後の資金をためる余裕もない。
    やっと育ったと思って年をとったら、今度は年金食いつぶすな、年寄り多いから安楽死させろと言われる

    もちろん子供は可愛いけどさ、いろいろきつすぎるんだよ。

    +13

    -0

  • 230. 匿名 2014/04/11(金) 11:51:16 

    高齢結婚・高齢出産する人間は
    変人が多い!

    +2

    -14

  • 231. 匿名 2014/04/11(金) 12:48:23 

    子供さん脳性麻痺だったとして
    周りに親身になってくれる人が実際いなかったんじゃないかな。
    行政も、自治体によって全然対応違うし、近所でも白い目でみる人普通にいるよ。
    障害児産んだら、父親に原因があるとしてもすべて母親の責任になるんだよね。
    旦那だって育児から逃げてたかもしれないし、助けてくれる家族が全くいなかったんだと思う。


    このお母さんの気持ちは痛い程わかるよ。

    +8

    -2

  • 232. 匿名 2014/04/11(金) 12:53:10 

    子供はまだ生きていけたのに

    +3

    -1

  • 233. 匿名 2014/04/11(金) 14:04:56  ID:G1L6fzb4qL 

    頭くる!
    一人で死ね!!

    +2

    -8

  • 234. 匿名 2014/04/11(金) 14:07:53 

    230
    燃料投下乙w

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2014/04/11(金) 14:32:02 

    女の子なら聞き分け良いからまだいいよ…
    散歩中の犬見る度にうちの息子とどちらがお利口か悩んだ時代もありました。

    +4

    -2

  • 236. 匿名 2014/04/11(金) 14:37:43 

    235
    もっと上手ななりすましになれるよう、文章力をつけましょう。

    +1

    -1

  • 237. 匿名 2014/04/11(金) 14:40:21 

    こんな悲惨な事件のトピで荒らしする輩ってクズ中のクズすぎるだろw
    どんだけ荒んでるんだ。

    +1

    -0

  • 238. 匿名 2014/04/11(金) 14:42:38 

    子供は母を選べないんだね…
    こんな結末になるために生まれてきたわけじゃないのに。

    +2

    -1

  • 239. 匿名 2014/04/11(金) 14:53:21 

    235は昨日の恨みでまた来たの?
    20の人っぽいね

    +0

    -0

  • 240. 匿名 2014/04/11(金) 15:01:56 

    48
    リンク先読んでないんだろうけど、飛び降りたのは15階(最上階)からみたいですよ。

    +1

    -1

  • 241. 匿名 2014/04/11(金) 15:17:19 

    リンク先読んでない人多いね。
    上の人も書いてるけど、障害を持ってる子に対するケアは行政によって違う。
    この事件は痛ましすぎる。
    これによってこの市の福祉行政が今より少しでも良くなる事を願います。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2014/04/11(金) 18:18:12 

    あ~セックスするの嫌になった
    子供産みたくないな・・・疲れそう!

    +0

    -6

  • 243. 匿名 2014/04/11(金) 19:28:36 

    242
    卵巣取れや

    +3

    -2

  • 244. 匿名 2014/04/12(土) 12:03:12 

    高齢出産するアホが悪いわ。

    +2

    -2

  • 245. 匿名 2014/04/12(土) 16:17:47 

    244
    うわあ。
    こんな事件トピで荒んだ米とか人間終わってるから、あなたも15階からダイブしてね

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。