ガールズちゃんねる

早めに結婚するメリット

245コメント2017/05/29(月) 18:58

  • 1. 匿名 2017/05/26(金) 17:19:42 

    晩婚のメリットトピがあったので、早め(20歳~適齢期くらいまで)に結婚するメリットを語りましょう。

    +79

    -6

  • 2. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:16 

    こどもかなー

    +264

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:31 

    ないっ!

    +41

    -74

  • 4. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:31 

    子どもを授かれる可能性が高い

    +390

    -15

  • 5. 匿名 2017/05/26(金) 17:20:53 

    家のローン

    +231

    -12

  • 6. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:10 

    子供が自立した後、ゆっくり出来る 期間が長い!

    +357

    -19

  • 7. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:14 

    +21

    -10

  • 8. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:16 

    行き遅れない

    +174

    -16

  • 9. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:38 

    焦らんで済む

    +228

    -12

  • 10. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:41 

    早めに結婚するメリット

    +46

    -46

  • 11. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:50 

    親の介護と 子育て期間が ダブらない。

    +336

    -11

  • 12. 匿名 2017/05/26(金) 17:21:55 

    子供を産める確率も高く、兄弟も複数考えられる

    ローンの年数が長くできる

    +320

    -13

  • 13. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:00 

    いざ結婚して不妊だったとして、治療できる期間が長い!
    これは実際に病院の先生に言われました。

    +304

    -13

  • 14. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:04 

    立つと思った(笑)
    荒らそうとする人はスルーして、穏やかにいきましょ

    +54

    -26

  • 15. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:08 

    『結婚は?まだ?』とか周りから言われない

    +249

    -9

  • 16. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:22 

    早くても遅くても結局離婚したら意味ないのよ、、

    +176

    -31

  • 17. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:31 

    式するならやっぱドレスとか選択肢が多い

    +203

    -12

  • 18. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:33 

    孫の 手伝いをする おじいちゃん、おばあちゃんが若い。

    +289

    -10

  • 19. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:35 

    若いうちから婚活してるといい男性と結婚できる可能性が高い
    高齢になると見向きもされない

    +208

    -13

  • 20. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:37 

    子供いたら若いママってだけ

    デメリットだらけしかない
    若くて綺麗な時に自由もなく家事ばかりで老けていく

    +49

    -79

  • 21. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:51 

    年取ってからの楽しみが増える
    早めに結婚するメリット

    +181

    -16

  • 22. 匿名 2017/05/26(金) 17:22:55 

    2〜3年夫婦だけの生活を楽しんでから子作りする余裕がある。同棲と違って周囲にも公認で夫婦だけの生活を楽しめる。その間にお金を貯める選択肢も出来る。

    +240

    -11

  • 23. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:39 

    親戚ガヤがうるさくない。
    でも次は子ども急かしが始まる。から、ないかな。

    +30

    -17

  • 24. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:43 

    社会的信頼

    +37

    -17

  • 25. 匿名 2017/05/26(金) 17:23:47 

    私24で結婚したけど、不妊治療してたら結局初産が32になってしまった…
    できるまで旦那とのんびり色んなところに行ったり友達と遊べたのが良かったかな。

    +216

    -11

  • 26. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:30 

    一番ベストなのは25〜28の間よね

    +102

    -31

  • 27. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:47 

    これは独身ものをディスるトピだな

    +6

    -32

  • 28. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:48 

    若いと体力があり 子供と公園で遊ぶ時、楽!

    私は、一人目が20代で 二人目が30代半ばで産んだら 一人目は楽だったと実感!

    もちろん二人目も可愛いですよ~ 

    +116

    -13

  • 29. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:57 

    やっぱり子供かな。今2人いるけど、体力的には3人でも4人でも産める。高齢で産んだお母さんは体力的に2人で限界と。

    +92

    -14

  • 30. 匿名 2017/05/26(金) 17:24:59 

    セックスが好きなだけ妊娠を気にせず出来る。

    +7

    -25

  • 31. 匿名 2017/05/26(金) 17:25:29 

    周りに「まだ?」と言われないぐらいかな。

    +63

    -11

  • 32. 匿名 2017/05/26(金) 17:25:31 

    早め結婚なら子供子供って急かされない
    適齢期以降だと結婚した瞬間産めって言われる

    +84

    -10

  • 33. 匿名 2017/05/26(金) 17:25:41 

    とにかくレンタルドレスがどれでも似合う。
    好みが可愛い系だったら若いうちに着た方が間違いなく似合う。
    シンプルなドレスだったら年齢関係ないけどね。

    +126

    -15

  • 34. 匿名 2017/05/26(金) 17:26:47 

    ない
    うちは25歳までは絶対に結婚するなと言われてきた
    そんな親は21歳で結婚していた
    何で子供には結婚をさせたくないんだろう?

    +17

    -29

  • 35. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:22 

    早く所帯じみる

    +21

    -32

  • 36. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:25 

    自分のおじいちゃんおばあちゃんにひ孫を見せてあげられる。

    +124

    -7

  • 37. 匿名 2017/05/26(金) 17:27:30 

    体力がある。元気。産後の回復も早い。

    +83

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/26(金) 17:28:16 

    大好きな夫、愛しい子どもたちと長くいられる幸せ。

    +116

    -11

  • 39. 匿名 2017/05/26(金) 17:28:20 

    子供が2人3人欲しい人は早い方が良いよね

    +64

    -8

  • 40. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:15 

    若けりゃ多少アレでも貰い手あり

    +69

    -8

  • 41. 匿名 2017/05/26(金) 17:29:16 

    アラサー独身で焦らなくていい

    +58

    -8

  • 42. 匿名 2017/05/26(金) 17:30:55 

    仕事や恋愛に物足りなさを感じそうだから、早すぎる結婚って良くないかも

    +12

    -20

  • 43. 匿名 2017/05/26(金) 17:31:04 

    23で結婚25で第一子出産したけど丁度いいと思った。第二子も30前には産めるだろうし、家のローンも60までには終わります。子供自立したら旦那と第2の人生も楽しみたい。

    +134

    -14

  • 44. 匿名 2017/05/26(金) 17:31:58 

    毒親逃れなら致し方ないかも

    +12

    -10

  • 45. 匿名 2017/05/26(金) 17:32:48 

    いいなー!

    +22

    -10

  • 46. 匿名 2017/05/26(金) 17:33:38 

    21歳で結婚22歳で出産。若い時は、周りの子達は仕事に遊びに楽しそうにしているのが羨ましく思う時もありましたが、子供が大きくなった今は2度目の青春楽しんでますよー♪
    趣味の習い事やジムに通ったり毎日が楽しいです!

    +110

    -21

  • 47. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:07 

    高齢出産をしたんだけど、子供は早く産むべきだったなーと体力がなくて悩む。

    他人には絶対言わないし押し付けないけど、自分の中で時々思う。

    +54

    -13

  • 48. 匿名 2017/05/26(金) 17:34:15 

    好きな人と若い時から一緒にいられるのは、すごく幸せなこと。
    子供欲しかったら尚更じゃないかな。
    私は20歳でほぼ同棲状態で結婚しましたが、毎日幸せです。子供はいませんが、旦那と2人で楽しく暮らしています。

    +71

    -13

  • 49. 匿名 2017/05/26(金) 17:36:33 

    私は悪い事はあんまり無かったかも。
    21で結婚して26で出産。
    今は43です。

    5年間子供がいなかったので、2人で働いて貯金も出来たし
    友達と夜遊んだり海外旅行も出来た。

    結婚の事で悩まずにすんだ。

    子育て時に体力があった。

    あと1年で学資保険も満期になるので老後資金もゆっくり貯められる。

    って感じです。

    +93

    -15

  • 50. 匿名 2017/05/26(金) 17:37:40 

    焦って結婚して失敗する心配がない

    +17

    -12

  • 51. 匿名 2017/05/26(金) 17:40:30 

    ジジ、ババがまだ若い故、孫のお世話ん頼む時、ジジ、ババは仕事とかで頼めない。

    +26

    -12

  • 52. 匿名 2017/05/26(金) 17:40:39 

    >>50
    若気の至りっていうのもあるからそれはメリットなの?

    +15

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/26(金) 17:41:36 

    子供の手が離れるのは早いと遊べるよーっていうけど実際仕事してるしそんな遊べないよね

    メリットはやっぱり、体力的なことかな

    +25

    -8

  • 54. 匿名 2017/05/26(金) 17:42:33 

    私は友達の結婚や出産を心から喜べました。
    もし婚活してて焦ったら僻んでしまってたと思う。

    +93

    -10

  • 55. 匿名 2017/05/26(金) 17:44:04 

    >>52
    たしかに
    それはデメリットだけど
    ここはメリットをあげるトピだからさ

    +11

    -11

  • 56. 匿名 2017/05/26(金) 17:44:06 

    結局は結婚相手によるよね。

    良い人と結婚して仲良かったら早くて良かったってなるし
    仲悪いと、早まった。もっとゆっくり選べば良かったってなるもんね

    +54

    -13

  • 57. 匿名 2017/05/26(金) 17:44:51 

    >>53
    でも結婚してなくても仕事してるくない?

    +11

    -11

  • 58. 匿名 2017/05/26(金) 17:47:40 

    子どもが大学生でお金かかる頃
    まだ若いから、全然働いてるのでお金に余裕ある

    それから自分たちの老後に備えるお金を貯めれる

    +68

    -11

  • 59. 匿名 2017/05/26(金) 17:47:45 

    離婚に至っても再婚できる確率は高い

    +38

    -12

  • 60. 匿名 2017/05/26(金) 17:48:01 

    体力がある内に子育てを終えられるのは羨ましいと思う

    +25

    -10

  • 61. 匿名 2017/05/26(金) 17:48:13 

    若さと勢いで子育てを終えられる

    40ぐらいでもう子育て終わってる

    +60

    -10

  • 62. 匿名 2017/05/26(金) 17:48:24 

    40前にして子供が中学生。
    色々と楽になりました。

    子供が小学生になってパート探ししましたが、
    若いから引く手あまた。
    仕事復帰しやすいと思うよ。

    +74

    -12

  • 63. 匿名 2017/05/26(金) 17:48:46 

    私今40歳で子供高校生
    フルタイムで働けて休日は好きな事楽しめるよ

    +43

    -10

  • 64. 匿名 2017/05/26(金) 17:51:44 

    巣立つと寂しいけど
    肩の荷が降りる。
    そのあと長く気楽に好きなことして楽しめる

    +17

    -11

  • 65. 匿名 2017/05/26(金) 17:52:57 

    45歳で子供大学4年生。
    習い事したり夫婦で旅行したりと過ごしてます。
    教育費や老後の事とかゆっくり計画出来るのは楽だと思う。

    +32

    -11

  • 66. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:01 

    結婚に対しての焦りがない。婚活とは無縁。
    友人達も初めての結婚式参列だからと喜んでお祝いしてくれる。
    自分も心から友達の結婚を喜べる。

    +64

    -12

  • 67. 匿名 2017/05/26(金) 17:54:29 

    私いま30歳でまだ子供いないけど、メリットしか思いつかないよ。
    みんな書いてるけど体力面とか金銭面とかさ。
    子どもが手を離れてから何年間お金貯められるかって重要だと思う。
    孫ができたらそっちにも少なからずお金かかるんだし。

    +43

    -16

  • 68. 匿名 2017/05/26(金) 17:55:01 

    30歳過ぎたぐらいから 独身女性って、なぜか バカにされたりするけど 早く結婚したせいで バカにされることは少ないと思う

    +45

    -16

  • 69. 匿名 2017/05/26(金) 17:55:10 

    周りから 変な人 とか 人の道外れてるとか言われなくて済む

    +34

    -11

  • 70. 匿名 2017/05/26(金) 17:56:02 

    ローン35年で組んだけど夫が58歳で終わるからあまり不安はないかな…

    元々の性格もあるけど、ママ付き合いがあまりうまくできなかった位でこれと言ったデメリットはなかったかなぁ…
    子供が寝てから旦那に任せて遊びに行ける日も月1〜2はあったから、息抜きしながら楽しく生きてるよ。

    +32

    -10

  • 71. 匿名 2017/05/26(金) 17:57:08 

    子供産んだ後、体型が戻りやすい

    +42

    -11

  • 72. 匿名 2017/05/26(金) 17:59:19 

    22歳で1人目.24歳で2人目を出産しましたが、今から思うとアクティブに動けましたね。

    今、40代後半ですが子供は社会人、家のローンも終わりました。

    +57

    -10

  • 73. 匿名 2017/05/26(金) 18:00:02 

    上から目線で居られる。

    +7

    -20

  • 74. 匿名 2017/05/26(金) 18:02:11 

    不妊に関する授業の最後に寿命は伸ばせても妊娠適齢期を伸ばすことはできない。女子生徒の中で将来少しでも子供が欲しいと思ってるならこのことは頭の片隅にいれておいて欲しいと看護学校の授業で産婦人科のドクターに言われた。他の授業で何言われたか忘れたけどこれだけははっきり覚えてる。結局看護師として働く事はなかったけど看護学校に行って良かったと思った。

    +37

    -10

  • 75. 匿名 2017/05/26(金) 18:03:55 

    26歳で結婚して30歳までの4年間、夫婦2人の時間をゆっくり楽しんだり、貯金したり、友達と遊んだり…存分に楽しんでから第一子出産。
    いま32歳で第二子妊娠中
    きちんと夫婦の信頼関係を作って、悔いなく楽しんだ後の子育てだから不満も特にないです
    婚期は人それぞれですが、わたしは適齢期で結婚して良かったです!

    +18

    -13

  • 76. 匿名 2017/05/26(金) 18:05:09 

    歳を取るのが怖くなくなる
    これは大きいよ!

    +38

    -11

  • 77. 匿名 2017/05/26(金) 18:05:12 

    渡部の顔生理的に無理

    +18

    -4

  • 78. 匿名 2017/05/26(金) 18:11:03 

    人によるけど、私にはメリットしかなかった。

    子どもも若くて元気なうちに産んだから、
    私たち夫婦だけじゃなく、 子どもの祖父母もまだ
    若くて元気で、
    進んで子育てを手伝ってくれた。

    子どもにとっても
    若い親はやっぱりずっと
    自慢なようで、
    大学生になった今でも
    そう言ってくれる。

    あとは、夫と夫婦として家族として
    長く一緒に居られる事。

    家族での思い出を若いうちから
    すごくたくさん作れた事。

    まだ若いのにもう子どもの手が
    離れて、夫婦でのデートとかを
    頻繁に出来ること。

    +55

    -11

  • 79. 匿名 2017/05/26(金) 18:11:26 

    子どもが自立してから、自分のために使える時間が長い

    +29

    -10

  • 80. 匿名 2017/05/26(金) 18:11:32 

    1番は子供。
    思ってるより体力ないときついよ

    +36

    -10

  • 81. 匿名 2017/05/26(金) 18:12:13 

    離婚してもまだ若いから軌道修正しやすい

    +24

    -10

  • 82. 匿名 2017/05/26(金) 18:13:50 

    結婚式のドレスが似合う。
    自分が綺麗な時に写真を残せるのはいいね

    +27

    -10

  • 83. 匿名 2017/05/26(金) 18:15:44 

    やっぱり子供かなぁ。それと自分の祖父母にもひ孫を見せてあげられることかなぁ。私は結婚が33だったから子供産んだのも34で今2人目36で産まれそうだけど体力辛いし、祖父母にひ孫を見せたかったよ。

    +23

    -11

  • 84. 匿名 2017/05/26(金) 18:15:51 

    よく高齢出産だと、貯金がたくさんできてるから金銭的余裕があるっていうけど、ちゃんと貯金できてる同士なら問題ないけど、男の人ってあんまり貯金できてないタイプが多いから、そうすると余裕どころか自分の貯金吸い取られるよね。

    若いうちに結婚して旦那の給料ちゃんと管理してしっかり貯金すれば長いスパンで考えたらちゃんと貯金できる確率上がると思うな。

    +66

    -10

  • 85. 匿名 2017/05/26(金) 18:17:16 

    早くに結婚して運良く早くに子供が授かれば、自分の親も若いし産後の手伝いも期待できる
    あと身内を見てて思うのは、若いうちに子供に手が掛からなくなるので、もし妊娠出産で働けてなくても若いから働き口を見つけやすい
    子供が手を離れてからお金が貯めやすいように感じて羨ましい

    +25

    -10

  • 86. 匿名 2017/05/26(金) 18:19:33 

    親がまだ元気だったりするからマゴの世話をしたがる。結構楽ができたほうだと思う。

    +24

    -10

  • 87. 匿名 2017/05/26(金) 18:25:21 

    同じ人と結婚するなら、晩婚より早婚の方がいいよね。
    仕事を続けて二人の時間をゆっくり過ごせるし、好きなタイミングで好きな数の子を産める。
    子育ての体力あるし、再就職もしやすいし、万一離婚してもやり直しがききやすい。

    +32

    -10

  • 88. 匿名 2017/05/26(金) 18:28:04 

    人によるけど孫、ひ孫まで見られるとか、子供と生きてる期間が長くて一緒にいられるとかあるんじゃない?
    子供が遅く産むほど別れが早い気持ちにはなりそう
    病気、事故、介護、早死にもあるから運だけど

    +6

    -9

  • 89. 匿名 2017/05/26(金) 18:29:14 

    >>76
    大きい!
    アンチエイジングも適度に諦めが出来る。
    もう結婚してるし子供もいるし良いや〜みたいな笑

    +6

    -13

  • 90. 匿名 2017/05/26(金) 18:30:32 

    むしろメリットだらけでしょ
    20前後での出産は風当たり強いけど、結婚自体はむしろしっかりしてるって高評価だよ

    +40

    -14

  • 91. 匿名 2017/05/26(金) 18:32:34 

    晩婚トピは荒れてるけどこっちはほのぼのだね。
    いかに晩婚が心身ともに大変かってことかわかるな…

    +22

    -13

  • 92. 匿名 2017/05/26(金) 18:32:51 

    体力のあるうちに育児ができるから、育児が辛いとか思った事があまりない、毎日元気に遊んでた。子供に手がかからなくなってもまだ30代なので、旦那とデートしたり恋人気分を楽しめる。

    +15

    -10

  • 93. 匿名 2017/05/26(金) 18:33:24 

    >>1
    行き遅れない

    +9

    -11

  • 94. 匿名 2017/05/26(金) 18:33:47 

    早く結婚しても離婚して女性はシングルで苦労したり、子供が内縁の夫にDVされてる事件が多くて、何がいいのかもうわからないね

    +11

    -15

  • 95. 匿名 2017/05/26(金) 18:36:38 

    >>91
    いやいや、あのトピ見てたらわかるけど、荒れてるのは晩婚じゃない人がわざわざやって来て、晩婚見下して荒らしてるんだよ。

    私は逆に晩婚の人は、わざわざこっちにやって来て荒らしたりしないんだなって、寧ろ晩婚に好印象もった。
    私は20代の独身だけどね。

    +20

    -14

  • 96. 匿名 2017/05/26(金) 18:37:22 

    >>94
    それ言ったら晩婚だっておんなじだけどね。

    +12

    -9

  • 97. 匿名 2017/05/26(金) 18:37:42 

    >>94
    実際は早い遅いよりも、相手次第なとこあるからね。、

    +30

    -1

  • 98. 匿名 2017/05/26(金) 18:37:44 

    23才で結婚

    良かったことはあまり思い浮かばない、、

    しいて言うなら子育ての大変なときを年くってから
    やらなくて良いことかな、、

    +9

    -10

  • 99. 匿名 2017/05/26(金) 18:38:41 

    >>95
    そりゃそうだよ
    晩婚の人がこっちに下げコメしたって笑われるだけじゃん

    +21

    -12

  • 100. 匿名 2017/05/26(金) 18:39:44 

    更年期の時は子供がもう手が離れてる

    +20

    -9

  • 101. 匿名 2017/05/26(金) 18:40:03 

    子供考えてないならいつからでも良いと思う

    +5

    -8

  • 102. 匿名 2017/05/26(金) 18:40:26 

    私独身だけど、晩婚とこのトピ両方見てやっぱり晩婚は大変だから早く結婚したいなと思った。

    +28

    -15

  • 103. 匿名 2017/05/26(金) 18:40:28 

    18で一人目妊娠&結婚→初期流産したけど20歳でまた妊娠。25歳の今、また妊娠中!
    でも、旦那が18歳歳上なので子育てと旦那の親の介護が重なりそうです。それに旦那に借金があるせいでマイホームも買えません。
    でも旦那の同級生の奥さんとかが不妊に悩んでると、やっぱり早く結婚してよかったと思います!

    +2

    -24

  • 104. 匿名 2017/05/26(金) 18:40:59 

    若いってほど早くはないけど、25歳で結婚したから2年間は子ども作らず、旅行したり好きなことして夫婦二人で過ごせたこと。今妊娠中だから仕事やめて専業主婦だけど、子どもが小学生になってもまだ30代前半だから、もし働きたくなっても仕事が探しやすいこと。祖父母も健在だから曾孫まで見せられることもよかったなぁと思う。

    +20

    -14

  • 105. 匿名 2017/05/26(金) 18:44:10 

    なんかナゾのマイナスついてるけど、晩婚組ですかね?

    +10

    -13

  • 106. 匿名 2017/05/26(金) 18:44:45 

    ウエディングドレスがよく似合う。友達が22歳で結婚したけど、濃いピンクのドレスがすごく可愛かった。若い時にしか着れないって感じの。私もピンク着たいなとか思ってたけど、35になりシンプルな白すら危うい。いやドレスなんて着なくていいから相手が欲しい。

    +30

    -12

  • 107. 匿名 2017/05/26(金) 18:46:29 

    >>106
    確かに可愛いドレスは若くないと似合わない!!
    私は28で結婚したけど、フリフリの可愛いドレス、20代前半の可愛い花嫁さんが着たら素敵だろうなぁと思ったなぁ。

    +23

    -12

  • 108. 匿名 2017/05/26(金) 18:56:23 

    若いうちに結婚式すると、友達もみんな来てくれて楽しいよね。
    年々子どもが産まれたり転勤したり疎遠になったりで招待しても出席できない人増えてくるから、華やかなお式で素敵だと思うよ。

    +28

    -11

  • 109. 匿名 2017/05/26(金) 18:56:28 

    ない!

    +9

    -11

  • 110. 匿名 2017/05/26(金) 18:59:24 

    24で結婚した経験から
    ・子供を複数早くに産める。年の差あけても平気。
    ・親が若いから孫の面倒などしてもらえる
    ・体力があるから子育て&仕事しても何とかなる
    ・出産後の後戻りが早い
    ・住宅ローンを余裕もって組める
    ・「結婚は?」「お子さんはまだ?」などの発言された事ない。

    正直早くに結婚して本当に良かったと心から思っている。

    +37

    -12

  • 111. 匿名 2017/05/26(金) 18:59:59 

    友達はしっかり貯金するタイプだったけど、旦那さんが貯金しないで車にお金かけてばかりでダメダメだったみたい。
    結婚後はちゃんとお小遣い決めてやりくりして貯金も貯まったし、子どもができてからは子どもの為にしっかり貯金しなきゃ!ていう意識が芽生えたから車にお金使わなくなったって。
    旦那さんと結婚したのが晩婚だったら、そこから貯金しようとしてもやりくり大変だっただろうし、早くに財布握れてよかったなぁと思ったよ。

    +11

    -10

  • 112. 匿名 2017/05/26(金) 19:00:05 

    よほどの年収じゃない限り、一世帯が家を建てるのは一生のうち一度が殆ど。
    20代の若い感覚で家を建てて、階段がキツい、子供部屋を広くしすぎて子供がいつまでも実家に寄生、もしくは巣だったら二階は物置部屋でめったに行かない。などなど、後悔多数。
    世代によって求める家が違う。

    +18

    -10

  • 113. 匿名 2017/05/26(金) 19:01:06 

    >>103
    キャバ嬢とヤクザもん結婚って思った(スーパー偏見

    +10

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/26(金) 19:01:33 

    ウェディングドレスはやっぱり若ければ若いほど似合う

    元ブライダルカメラマン

    +31

    -11

  • 115. 匿名 2017/05/26(金) 19:02:05 

    >>16

    万が一失敗したとしても、まだ全然若いからやり直せる。
    30前のシンママは皆んな再婚して幸せになってる。

    +9

    -12

  • 116. 匿名 2017/05/26(金) 19:02:25 

    >>112
    退職金あるしバリアフリーにやりかえるの若ければ大丈夫でしょ
    それこそ40くらいで建ててローン終わったら退職金は全部老後にまわすほうがお金足りないような

    +11

    -12

  • 117. 匿名 2017/05/26(金) 19:02:49 

    「早く結婚したい!若いお母さんになりたい!」って言ってた友達が婚活うまくいかなくて30過ぎてから「20代で結婚したってお金たいしてないしもっと自由でいたい!」って20代で結婚した友達の前でディスりだしたときは引いた。

    +31

    -11

  • 118. 匿名 2017/05/26(金) 19:03:10 

    おばちゃんのドレス姿はキツイ。
    白無垢なんかお化けみたいだった。

    +16

    -12

  • 119. 匿名 2017/05/26(金) 19:04:44 

    >>112
    なにそれひがみ?
    晩婚で貯金なくて家持てない人もいるなかで立派だと思いますけど。

    +9

    -14

  • 120. 匿名 2017/05/26(金) 19:05:58 

    結局晩婚の人の本心は、やっぱり若くて綺麗なうちにお嫁に行きたかった。
    でもプライドだけは高いから、色々とごもっともらしい事言ってるだけ。
    若いお母さんへの負け惜しみ。

    +33

    -13

  • 121. 匿名 2017/05/26(金) 19:07:03 

    若い父ちゃん母ちゃんとじじいばばあならどっちがいいか
    子供目線ならほとんどが前者を選ぶ

    小学生の高学年のころあたまの悪い男子は授業参観のときだれだよあのばばあとかいってたもん

    +26

    -13

  • 122. 匿名 2017/05/26(金) 19:07:55 

    >>112

    晩婚の人って悔しがりばっかね。
    見苦しい。聞き苦しい。

    +16

    -13

  • 123. 匿名 2017/05/26(金) 19:09:32 

    >>112
    今の家がどれだけ丈夫かしらないけど20代で建てた家を死ぬまでリフォームしないってありえんの??
    少なくても20代でマイホームもてるほどの収入なり仕事があるから老後も並み以上は持ってそうだけど

    +12

    -11

  • 124. 匿名 2017/05/26(金) 19:11:19 

    晩婚のメリットの方がわからん。
    よく早婚だと貯金ないし若気の至りで離婚しやすいとかなんとか言う人いるけも、晩婚で貯金がない人もたくさんいるし、歳を取りすぎて寛容さがなくなって離婚するだってたくさんいる。
    そう考えたら不妊の確率が低い20代で結婚・出産して子どものことを考えながらしっかり貯金して行く方が堅実だと思うけどな。

    +29

    -13

  • 125. 匿名 2017/05/26(金) 19:12:53 

    無知無教養でも、パートの一つも見つけれなくても、まー貴女社会経験のない早婚だから仕方ないよねーで笑って許されるくらいでは。

    +13

    -9

  • 126. 匿名 2017/05/26(金) 19:13:26 

    >>6その時期になれば女として華麗に輝く事は出来ない。

    +8

    -8

  • 127. 匿名 2017/05/26(金) 19:14:02 

    晩婚ならまだいいけど、嫁に行けてない高齢女子の精神状態はそれこそ大変。
    僻み、嫉妬で燃えたぎってる。

    +23

    -10

  • 128. 匿名 2017/05/26(金) 19:14:46 

    >>119
    そっちの底辺と比較すれば誰でも立派だよ!

    +0

    -7

  • 129. 匿名 2017/05/26(金) 19:15:47 

    ないなー。
    あえて言うなら子供が出来たとか、子育ての体力があるとか?

    +12

    -13

  • 130. 匿名 2017/05/26(金) 19:17:35 

    確かに美人のお母さんってクラスでも話題になるし子供は鼻が高いよね
    若い方がやっぱり美しさは保てやすいだろうし

    +23

    -11

  • 131. 匿名 2017/05/26(金) 19:18:35 

    皆さん若い時に誠実な相手と恋愛して早くに結婚して凄いですね!
    私は32で結婚して今40ですけど本当、20代で今の相手と出会えていたなら早くに結婚したかったです。
    若い時はロクな恋愛してなかった…。

    +19

    -10

  • 132. 匿名 2017/05/26(金) 19:18:45 

    >>128
    はい?
    じゃあなにと比較したいのこの人

    +2

    -6

  • 133. 匿名 2017/05/26(金) 19:19:02 

    一番は精神じゃないかな
    美容部員してたけど、独身の人ってめちゃくちゃキツかったわ

    +27

    -10

  • 134. 匿名 2017/05/26(金) 19:20:31 

    20代で結婚した人が多い中で、結婚できてない子の焦りはやばい。

    +27

    -9

  • 135. 匿名 2017/05/26(金) 19:21:11 

    若い時は苦労するとは思うけど、生きてるうちに孫を抱ける可能性は高いし、もしかすると曽孫も見れるかも。
    子育て終わってから、夫婦で旅行に行ったりも出来るし、人生勝ち組だと思う

    うちは晩婚ですが、いつもそう主人と話してる
    なので、子どもには早めに結婚を勧めています

    +23

    -10

  • 136. 匿名 2017/05/26(金) 19:22:17 

    19歳で結婚
    結婚した時はまだ子供で考えなしで結婚してしまったパターン
    20代は子供欲しくなくて30歳で出産
    今子供は凄く可愛いけど夫とは仲悪くて晩婚の人の新婚ラブラブが羨ましくなる

    +12

    -6

  • 137. 匿名 2017/05/26(金) 19:23:12 

    晩婚の人がいくら強がり言っても自分がもう50過ぎてるのに子供はまだ小学生、中学生ってゆうのはとても大変。
    はたからどーひいきめに見ても早婚の方がいいでしょう。
    どうしても晩婚を正当化したいんでしょうね。
    子供を産まないって選択なら晩婚でも全然オッケーよ。

    +34

    -10

  • 138. 匿名 2017/05/26(金) 19:23:26 

    23歳とか24歳で結婚した人は、大学卒業してすぐに結婚しましたか?
    彼が 院生になったのですぐには無理そうなんですが、やはり生活力がある程度ないといけないからどうしても5〜6年先になりそうです(>_<)

    +7

    -6

  • 139. 匿名 2017/05/26(金) 19:23:33 

    結婚の平均年齢は年々あがっているがそれは高齢結婚が増えて平均があがっているだけで、今でも一番多いのは26前後

    +17

    -10

  • 140. 匿名 2017/05/26(金) 19:26:45 

    老後貯金が早い時期から貯められる。
    子育て終えると早くて40歳くらいから貯めれるよね。
    でも生涯年収が一番影響するから、人によるんだけどね。

    +8

    -10

  • 141. 匿名 2017/05/26(金) 19:27:31 

    晩婚のほうみたけど、若いころはイケメンと遊んで浮気されたので今の真面目な旦那を選びましたみたいな書き込みがあったけど
    ビッチのばばあをひきとった今の旦那さんが超絶不憫

    +29

    -13

  • 142. 匿名 2017/05/26(金) 19:29:28 

    >>138
    うちの旦那院卒ですけど、29で結婚しました(私は一つ下の28)
    旦那の友達もほとんど院卒ですが、30前後でようやく結婚する人が多いですよ。
    院卒で24、25で結婚する人はほぼ皆無だと思います。

    +8

    -10

  • 143. 匿名 2017/05/26(金) 19:30:13 

    全部とは言わないけど、独身の人より
    結婚して子供育ててる人の方が断然優しいよね。独身はどうしても自己中になりがちでわがままでキツイ人多い。ってか意地悪が多い。お母さんになると自分は二の次で子供や旦那さん中心になるから人を思いやれるようになる。独身の人以上にね。
    で、高齢で独身の人は、結構いい歳になっても、20代で時が止まってるかのような身なりと精神年齢なのがイタイ。

    +30

    -16

  • 144. 匿名 2017/05/26(金) 19:33:52 

    >>138
    大卒で23、24で結婚する人なんてほとんどいなくないですか?早くても25位だと思う。
    院卒なら当然もっと遅いでしょう。

    +15

    -9

  • 145. 匿名 2017/05/26(金) 19:35:01 

    若い時に、相手の人間性も見極めて賢く結婚した人は最強だも思う。

    +22

    -10

  • 146. 匿名 2017/05/26(金) 19:36:10 

    >>144
    うちの旦那は早稲田卒で24で結婚したよー。
    私は22さい。

    +12

    -12

  • 147. 匿名 2017/05/26(金) 19:38:49 

    >>146
    あら偶然。
    うちの旦那も早稲田院卒だったので28で結婚しました。
    でも我々もあなたにしても早い方だと思いますけど。

    +7

    -9

  • 148. 匿名 2017/05/26(金) 19:40:38 

    >>146
    え、大卒でなんで24で結婚するんですか?
    あなたは22ってことは在学中ですよね?
    すごく謎。
    大学生なので教えてほしい。

    +14

    -7

  • 149. 匿名 2017/05/26(金) 19:43:13 

    >>146
    なんでわざわざ早稲田って書いたのこの人(笑)
    マウンティング?

    +19

    -7

  • 150. 匿名 2017/05/26(金) 19:43:54 

    私は21で第一子、30で第二子だけど
    30でも自分の老後のこと考えたらギリギリだと思った。

    晩婚だと初産35とかになるんだよね…

    老後が心配すぎる。

    +14

    -10

  • 151. 匿名 2017/05/26(金) 19:45:05 

    64. 匿名 2017/05/26(金) 14:17:48 [通報]

    33で結婚したけど、自分が20代だったら絶対選ばないような相手と結婚した。
    今までは、イケメンで面白くて社交的で女の扱いうまくて(=浮気症)みたいな人が好きだったけど、真逆の人と結婚した。
    イケメンで面白くて社交的な男と付き合って、心から大切にされるほど自分はいい女じゃないという事に気が付いた。
    +104 -5
    こんなのが圧倒的に+
    もし理解した上で結婚したならいいけど、旦那に隠してるなら最悪
    自分が逆の立場なら耐えらえれない
    若いころやりちんだったけど、落ち着いたしブスだけど家庭的なお前を選んでやったなんか言われたら絶対に離婚するわ

    +25

    -14

  • 152. 匿名 2017/05/26(金) 19:45:41 

    >>146
    早稲田って書きたかったんだね(笑)

    +17

    -3

  • 153. 匿名 2017/05/26(金) 19:47:44 

    高学歴ほど結婚遅くなる傾向があるよね。
    だからこそ高学歴なのに大学でてすぐ結婚した人は一体どんな事情があったのか怪しんでしまうわ…

    +16

    -17

  • 154. 匿名 2017/05/26(金) 19:47:58 

    私も大卒24歳で結婚したけど、友達の中ではかなり早い方だったよ
    今30歳だけどまだ独身の方が多い

    +30

    -5

  • 155. 匿名 2017/05/26(金) 19:51:24 

    正直、晩婚の方のメリットはメリットの前に(強いて言えば)が透けて見てる。

    +22

    -11

  • 156. 匿名 2017/05/26(金) 19:54:48 

    晩婚のトピ見てないけど荒れてるの?

    +11

    -10

  • 157. 匿名 2017/05/26(金) 19:54:50 

    今年の新入社員で夫婦がいた

    ちゃんと大学出て、会社入って…
    最短で妊活とかできる!
    なんと賢いんだろう

    +16

    -14

  • 158. 匿名 2017/05/26(金) 19:56:01 

    まーでも10代で結婚してたら後悔はするかもさすがに。青春少なすぎだからなぁ

    +15

    -3

  • 159. 匿名 2017/05/26(金) 19:57:07 

    >>157
    そんな人いるんだ!
    でも新入社員で夫婦って扱い辛いし周りがめっちゃ気を遣いそう!

    +21

    -2

  • 160. 匿名 2017/05/26(金) 19:58:41 

    >>157
    え?新入社員が妊活とか迷惑だよさすがに…。なんも仕事できないうちに休まれたら会社も大変だな…

    +20

    -3

  • 161. 匿名 2017/05/26(金) 19:59:33 

    おばさんが若い子叩くのってみっともないなぁー。反面教師にしよう。

    +11

    -13

  • 162. 匿名 2017/05/26(金) 20:00:51 

    夫婦で若かりしツーショット写真を残せるのもいいかも。
    子供が大きくなってから見てお父さんたち若ーい!とか笑ったりするのかなと思ったら微笑ましかった

    +21

    -12

  • 163. 匿名 2017/05/26(金) 20:02:51 

    >>162
    夫婦でいっしょに歳をとっていくのって素敵なことだよね。長ければ長いほど。

    +19

    -10

  • 164. 匿名 2017/05/26(金) 20:07:32 

    >>148
    私は短大卒です。
    旦那が卒業後に関西勤務になり、遠距離になったので結婚しました。

    +16

    -11

  • 165. 匿名 2017/05/26(金) 20:07:42 

    >>159
    >>160

    珍しい苗字が2人いたから、双子かな?って思って聞いてみたら…夫婦でびっくり。
    夫婦で同じ会社うけて、内定中に籍いれたんだとか。

    嫌味で賢い!と書いただけで、さっそく妊活に入られたらほんと迷惑極まりない
    どの部署に入るかまだわからないので、うちの部にはこないでーと内心思ってる

    +6

    -15

  • 166. 匿名 2017/05/26(金) 20:17:50 

    >>138
    大学出て社会人1年半経験してから結婚しました。旦那は院卒だったから新卒で入社してすぐ結婚w
    研修後に勤務地が確定するんだけど、どこに飛ばされるか分からない…って言われてたから、飛ばされたらついていけるように籍だけ入れてました。

    +7

    -9

  • 167. 匿名 2017/05/26(金) 20:21:40 

    >>162
    それはあるかも。夫婦で大学時代のツーショットとか眺めても「あれから10年経つのか!」って感慨深い。子供にも「これ大学時代に付き合ってた時のパパとママだよー」って見せたい。

    +11

    -10

  • 168. 匿名 2017/05/26(金) 20:24:15 

    私の兄嫁大卒1年後の24で結婚。その時兄は8歳上の公務員。確か兄嫁は中学の講師で奨学金500万返済の義務あり。
    こりゃ狙われたな…とその時思った。

    +9

    -8

  • 169. 匿名 2017/05/26(金) 20:24:42 

    >>164
    なるほど、自分は短大だけど旦那は早稲田だからマウンティングできると思って唐突に大学名出したのか。

    +16

    -4

  • 170. 匿名 2017/05/26(金) 20:26:08 

    デメリットないよね。夫の親からも娘みたいに可愛がってもらえる

    +16

    -12

  • 171. 匿名 2017/05/26(金) 20:34:35 

    >>169
    マウンティングしようとも思ってないですよ。
    ただ書かないとFランでしょ?って書かれて後出しするなって流れになるので。
    こういうのって難しいですよね。
    私は40代なので短大卒が多かった時代です。
    今の子は大卒が多いだろうし、遅い結婚でもそれはそれで素敵だと思うよ。
    結局は結婚して上手く行くか行かないかだから

    +11

    -13

  • 172. 匿名 2017/05/26(金) 20:34:41 

    子育て終えてから老後資金を貯める時間があるっていうのは、すごく大きなメリット!
    家のローンもとりあえずは早く終わるけど
    20代で買った家にそのまま一生住めるとも思えないので(80代で築60年…)
    修繕費用か住み替え費用は結局貯めなきゃいけないんだよね。

    +13

    -10

  • 173. 匿名 2017/05/26(金) 20:36:50 

    >>168
    32歳で、24歳の公務員の嫁をもらえたあなたのお兄さんのほうが幸運だよ
    狙われただなんて…

    +26

    -12

  • 174. 匿名 2017/05/26(金) 20:39:13 

    >>171
    148です。
    20代かと思ってたら違ったんですね。
    いま40代の方ならそのくらいで結婚多かったですよねきっと。うちの母もそんな感じみたいです。
    最近の学生でそんな早く結婚するの先輩でも全く聞かないので気になりました。
    返信ありがとうございます。

    +10

    -6

  • 175. 匿名 2017/05/26(金) 20:55:41 

    地に足ついた生活と相手選びができる女性にとってはメリットしかないよ。
    逆に自分も精神的に未熟だったりして、相手選びを間違えると最悪…

    +11

    -10

  • 176. 匿名 2017/05/26(金) 20:56:24 

    早婚した周りの奴見てるとブス、デブばっかwこれ本当。で、周りの美人に向かって彼氏作らんのー?だって。無神経過ぎる!誰に向かって言ってるのって感じ。美人様はあんたらと違ってこれからいっぱい恋愛経験してよく見極めてから30前に落ち着くの!先に結婚したからって偉いとでも思ってんの?私から言わせれば10代で結婚、出産ってめっちゃ楽しいパーティを夜9時に退席するくらいつまらない事だと思う。

    +17

    -21

  • 177. 匿名 2017/05/26(金) 21:03:51 

    >>176 私の周りは美人様は25.6くらいに大学から付き合ってる彼氏と結婚してるわ。んで自分が美人だと思ってる人はアラサーまで遊んで?遊ばれて焦って婚活して結婚してるよ。

    +19

    -15

  • 178. 匿名 2017/05/26(金) 21:08:00 

    >>176
    このトピ10代でデキ婚した人コメントしてなくない?みんな学校卒業して働いてから20代で結婚した人っぽいけど。

    +22

    -11

  • 179. 匿名 2017/05/26(金) 21:12:08 

    最近の大卒・院卒で20代前半で結婚するのは少ないよね。
    企業側も正直結婚してすぐ産休とられても迷惑だろうし、空気読んだら早くても25以降なのかな?
    大学時代から付き合ってたカップルは25.26くらいで結婚してるの多いかな。社会人になって出会ったカップルは20代後半くらいかな。
    結婚願望強い子は婚活頑張って30前後にどんどん結婚してく感じがする。

    +13

    -5

  • 180. 匿名 2017/05/26(金) 21:20:00 

    >>176
    美人様www
    十代デキ婚叩きはトピずれだよww

    ちなみに私の周りの早婚(二十代前半で結婚)ママは他人から見ての美人様ばかりです。男が放っておかないんだろうね。

    +9

    -16

  • 181. 匿名 2017/05/26(金) 21:24:31 

    >>177確か中途半端美人が1番結婚乗り遅れるらしいよね。遊び過ぎて。そして既婚者のブス女に見下される。

    +5

    -12

  • 182. 匿名 2017/05/26(金) 21:35:31 

    176です。トピズレごめんなさい。
    美人な友達が既婚者に見下されてるのをTwitterで見てしまったり、当人の話聞いてるとあまりにムカついてしまったのでここに書きました!あくまで私の周りです。

    +11

    -3

  • 183. 匿名 2017/05/26(金) 21:37:20 

    アラサーになったら手の届かない男性も、二十代前半なら完全に射程圏内

    +15

    -11

  • 184. 匿名 2017/05/26(金) 21:37:21 

    彼氏とどうなるのかな…結婚できるかな子供産めるかな…等の心配なし。

    してなかったら今アラサーで焦ってると思う!

    +5

    -11

  • 185. 匿名 2017/05/26(金) 21:49:37 

    おばさんがトピずれのコメントしてるのは文字が読めないのか、文章が理解できないかでしょうね。
    お可哀想に。

    +2

    -13

  • 186. 匿名 2017/05/26(金) 22:02:50 

    伸びないね……
    なんかつまらない。。
    早くにいい人と結婚できて、ずっとラブラブでいられるなら語るまでもなくメリットしかないしね。
    語るまでもないというか。。

    +22

    -11

  • 187. 匿名 2017/05/26(金) 22:10:42 

    皆と同じだけどメリットは子供かな
    自分が若ければ兄弟の年齢を開けて産むこともできる
    上の子が大きければ2人目の出産育児の負担が減るから
    今の時代は40代でも出産育児できるって言うけどそんな甘くないよっていつも思う

    +19

    -11

  • 188. 匿名 2017/05/26(金) 22:17:20 

    24歳で今年結婚します!

    早めに嫁の貰い手があって
    よかったと家族に言われました( ̄▽ ̄;)(笑)

    +17

    -12

  • 189. 匿名 2017/05/26(金) 22:21:37 

    >>185は!?!?
    私まだ21なんだけど笑
    おばさんとか勝手に判断すんなやー

    +0

    -6

  • 190. 匿名 2017/05/26(金) 22:59:41 

    そりゃーメリット多いでしょ。たくさんあるのはわかってる。でも早くしたいと思わなかった。そこまで子供にこだわってなかったからかな。あと、落ち着きたい願望がそこまでなかった。結局遅くも早くもない29歳で結婚した。これが正解かなんて誰にもわからない。

    +8

    -9

  • 191. 匿名 2017/05/26(金) 23:05:41 

    正直あんまりないよね・・・

    +15

    -7

  • 192. 匿名 2017/05/26(金) 23:12:50 

    うん、そりゃ若いに越したことは無い。ただ自分に限って言えば21~23歳の頃付き合ってた彼と結婚しないで27歳で出会った彼と30歳で結婚したのが良かったと思うので。。ま、今のその旦那と21に出会ってれば良かったと言われればそれまでだけど事実は曲げられないから…

    +5

    -11

  • 193. 匿名 2017/05/26(金) 23:14:34 

    晩婚トピの方はあんなに盛り上がってる(荒れてる?^^;) のにこっちのトピはのびないね…

    +7

    -11

  • 194. 匿名 2017/05/26(金) 23:22:01 

    >>187
    いやいや第一子若くして産んで、その後長らく不妊で、第二子めっちゃ高齢で産んでる人結構いるよ。

    第一子30過ぎて産んで、焦って間隔無く産んでる人の方が、私の周りでは一般的です。

    +6

    -3

  • 195. 匿名 2017/05/26(金) 23:36:28 

    >>167
    うちの親は70代だけど同じ大学で知り合い、今もキャンパスで撮ったラブラブの写真残ってるけど子供からしたら、
    ふーん、そうって感じで別にどうってことないよ。

    +14

    -4

  • 196. 匿名 2017/05/26(金) 23:53:35 

    晩婚トピヤバイね。女ってやっぱり見栄の張り合いなんだね。

    +9

    -16

  • 197. 匿名 2017/05/27(土) 00:07:42 

    >>196
    いやいや、晩婚トピに関係ないくせに書き込んでる、早婚過ぎるDQNが一番ヤバイんだってw

    +16

    -4

  • 198. 匿名 2017/05/27(土) 00:17:13 

    メリットしかなさそう

    +8

    -12

  • 199. 匿名 2017/05/27(土) 00:18:25 

    >>195
    だから何?

    +3

    -12

  • 200. 匿名 2017/05/27(土) 00:32:54 

    仕事が辞められる。

    +11

    -13

  • 201. 匿名 2017/05/27(土) 01:33:25 

    いわゆる適齢期(25〜28くらい?合ってる不安)の居場所がなくて寂しい

    +2

    -10

  • 202. 匿名 2017/05/27(土) 01:47:35 

    22歳で結婚し28歳で3人出産終わりました。
    同じく28歳で家も建て、現在35歳。
    長男は中1。末っ子は小学校に入り、子育てはひと段落つきました。旦那とみんなが学校行ってる平日に休み合わせたり、子供達だけでばーちゃんとこに泊まりに行ったりする事も増え、旦那とデートする機会が増えました。
    旦那が子供達の面倒見れるようになり(子供が自分の事は自分でするから)、友達や職場の子と飲みに行く機会も増えました。
    20代はなりふり構わず子育てに費やした分、今結構遊べるので楽しいです。

    +18

    -10

  • 203. 匿名 2017/05/27(土) 01:53:16 

    彼氏から結婚の話された事あるけど、結婚したいとか子供ほしいと強く思わない25歳女です。
    あとマイホームとかも別に興味ない・・・

    こういうやつはやっぱり晩婚になって周りから蔑まされるんだろうと覚悟してます。

    +4

    -7

  • 204. 匿名 2017/05/27(土) 02:29:05 

    今読んでたらこの>>138の質問、現役ぽい学生さんが質問してるのに、
    >>146の人の答えおかしくないか?
    この人後出しで>>171で40代って答えてるけど、そんな20年前の結婚事情といまの状況全く違くない?
    いまの学生は堅実だから卒業後すぐ結婚なんてしないよ。とくにこの質問してる人の彼氏院生でしょ?
    質問者が早く結婚したいのを煽っちゃってないかな。変に彼氏に結婚迫るとふられちゃったらかわいそう。

    +9

    -5

  • 205. 匿名 2017/05/27(土) 02:29:26 

    体力といつも周りに若いママとして心の中で優位に立てるということだと、見てて思う。
    孫が出来ても若いおばあちゃんねと言われるし。

    +1

    -11

  • 206. 匿名 2017/05/27(土) 02:57:25 

    一発目に出てるけど、こども!!ほんとこれです。
    今年30ですが、なかなか出来ずに謎の不正出血に怯えて週明け産婦人科です。
    話ずれてすみません。

    +13

    -10

  • 207. 匿名 2017/05/27(土) 05:01:36 

    二の腕が細いときにドレスが着られてよかった

    +5

    -8

  • 208. 匿名 2017/05/27(土) 06:26:04 

    晩婚トピ見てきたけど…若い時に夜遊び!夜遊びって言ってるけど夜遊びって何?
    結局 お酒飲んで合コンして騒ぐだけじゃナイの?
    それは自分の価値を高められるのかな?

    歴史的建造物とか見てもどんな由来があるとか
    興味なかったやん?
    40過ぎて子供も自立して今 旦那と二人だけど
    京都や奈良へ旅行に行って寺院とか回るけど
    ここに信長がいたのか!とか家康がこういう
    由来で建てた!とか。
    凄く感動するよ
    若い時には感じなかった事
    日本の歴史を深く感じる事が出来て勉強になるし
    どんどん日本が好きになる

    父母もまだギリギリ60代
    介護ももう少し先
    早くに結婚して子供産んで本当に良かったよ~♪

    +15

    -14

  • 209. 匿名 2017/05/27(土) 06:45:45 

    メリットだらけ!

    子供を授かれる率が高い

    子育て終わっても40代!ゆっくりできる

    じじばばも若いから
    子育て手伝ってもらえる

    介護とダブらない


    +17

    -11

  • 210. 匿名 2017/05/27(土) 07:10:51 

    メリットしか思いつかないなあ、早くに結婚しようが遅くに結婚しようが離婚するかどうかは別だから、そこそこ結婚がはやいにこしたことないとおもう。

    +9

    -10

  • 211. 匿名 2017/05/27(土) 07:47:25 

    お互い全盛期を見せれる。
    肌ツヤツヤ男は体キレキレ

    25の旦那は美しかったー♡
    32の今の私じゃ絶対相手にされない。

    +18

    -9

  • 212. 匿名 2017/05/27(土) 07:58:46 

    私は33で結婚したから晩婚かな
    若いにこしたことはないと思うけど、自分は晩婚で良かったと思う。
    多分若いうちに結婚してたら結婚生活も子育ても失敗してただろうなー 世間知らずのバカだったんで 笑

    自分のペースで良いと思うよ〜

    +9

    -8

  • 213. 匿名 2017/05/27(土) 07:59:16 

    いくらでも条件の良い人からアプローチされる(見る目があるかは別の話)

    +3

    -9

  • 214. 匿名 2017/05/27(土) 07:59:52 

    アラフォーになってから20代後半の高年収イケメン捕まえるのが一番勝ち組!

    +10

    -5

  • 215. 匿名 2017/05/27(土) 08:00:12 

    33歳って晩婚なん?35歳以上じゃない?

    +4

    -11

  • 216. 匿名 2017/05/27(土) 08:01:03 

    曽孫まで見られる

    +5

    -9

  • 217. 匿名 2017/05/27(土) 08:02:05 

    大学出て25歳くらいで結婚を早めと言えるならメリットしかない
    22歳以下だと逆にデキ婚かと思ってしまう

    +13

    -8

  • 218. 匿名 2017/05/27(土) 08:02:43 

    アラフォーで20代後半狙いのおばさんとか気持ち悪いわ

    +7

    -9

  • 219. 匿名 2017/05/27(土) 08:19:43 

    >>202
    すごい、羨ましい。
    私は24で一人目、28で2人目生みました。
    二人とも同性なので3人目欲しくて。
    でも、もう34。
    もちろん今の時代高齢出産が多いし第3子だから年齢は気にしなくていいんだろうけど、人より体力ないので迷いがあります。
    ただでさえ上の子としたの子の年齢離れてるし。
    もう少し早めに生んでれば3人目も20代で生めたのに、と。

    +5

    -9

  • 220. 匿名 2017/05/27(土) 08:32:02 

    この前テレビで東南アジアでの児童婚の話してたよ。
    母親14歳で赤ちゃん0歳だったかな。
    子が成人してもお母さんまだ34だよ…

    日本のマスコミの物指しで児童婚だと教育がー言っていたけど、ぶっちゃけ貧困の国は女性が早くに家でて嫁いでもらわないと死活問題なんだと思う。

    かたや日本は女性がかなり自由で遊び尽くしてから40そこそこで結婚。
    でもその代わり、子が社会人になるまで親は70歳近くまで子育てしなきゃいけないし、子供さえ授かれない人もいるんだよね。

    そう考えると、20代で出産した人はちょうどいいのかなと思う。

    +5

    -11

  • 221. 匿名 2017/05/27(土) 08:34:39 

    23歳で結婚出産しました。体力もまだまだ余力あるし、今はお金ないけど子どもが独立する40代後半ぐらいからは貯まってくと思う。

    +9

    -7

  • 222. 匿名 2017/05/27(土) 08:36:38 

    こどもは20代のうちに産み終えていた方がいい。
    20代前半で出産した私に、高齢で出産した義母が言った言葉。実際に20代のうちに産み終えたけど、今になってその言葉のありがたみがわかる。

    +10

    -9

  • 223. 匿名 2017/05/27(土) 08:47:48 

    高齢で結婚した上司(どちらも男性)が2人いる。

    ひとりは、ローンが組めないと言っていた。築30年のマンションに賃貸で暮らしている。
    もうひとりは結婚しても実家暮らしで、家をリフォームして親と同居。貯金はリフォーム代を一括で払ったため0。将来、妻に育児と介護をやらせるつもりらしい。後者は離婚しそう。

    +6

    -9

  • 224. 匿名 2017/05/27(土) 09:09:13 

    今22歳だけど早く結婚したくなったー!
    彼氏にもっと急かそう。

    +10

    -8

  • 225. 匿名 2017/05/27(土) 10:03:44 

    早くに出産すれば早くに子育てを終えられることがメリットじゃないかな。
    私の友達は44歳だけど子供二人がもう社会人だから夜飲みにも出れるし学費もかからないからちょっとパートしてもらったお給料は全部自分のために使える。第2の人生を謳歌してるよ。

    +5

    -9

  • 226. 匿名 2017/05/27(土) 10:11:35 

    晩婚の人より好きな人と一緒に過ごせる時間が長い。
    私は37で結婚して8年。75歳でどっちかが死ぬとしたら一緒にいられるのは38年。22歳で結婚してたら旦那の若い頃も見れたし53年一緒に過ごせたかなって思う。
    生まれ変われたら旦那と若いうちに知り合って若いうちに結婚したいって思う。

    +7

    -9

  • 227. 匿名 2017/05/27(土) 11:27:00 

    正直、若く結婚した人羨ましい(;_;)

    +9

    -9

  • 228. 匿名 2017/05/27(土) 11:41:02 

    いつまでもお姫様的な立ち位置でいられる。
    家庭っていう隠れ蓑があるから社会で揉まれてストレス抱えるとか馬鹿が露呈される事がない。

    +6

    -9

  • 229. 匿名 2017/05/27(土) 13:39:02 

    旦那と早く結婚して思ったことは、誠実な男性はその父親も誠実で、義母は明るくて幸せそう。

    実父なんか元カノと10年近く付き合って別れて若い母と結婚したからね、母親の顔色は暗いです。

    義両親が娘みたいに大事にしてくれるから幸せです。

    +7

    -9

  • 230. 匿名 2017/05/27(土) 13:46:13 

    メリットしかないのが明らかだから、伸びないんだよね
    だってどう見ても晩婚よりもメリットあるもの。

    +14

    -9

  • 231. 匿名 2017/05/27(土) 13:59:52 

    私は後悔した。焦って結婚したけどツケが回ってきた(泣)もっと早くがるちゃんに出会えばきっと早くには結婚しなかった。お金のこと、相手のこと、相手の親のこといろいろ聞いて吟味してからじゃないといけなかった

    +9

    -8

  • 232. 匿名 2017/05/27(土) 14:22:51 

    親の介護と育児がかぶらない
    介護とかぶったら自分が出産後働くこともできなくなり
    人生詰むかも
    何事も早め早めに人生予想しながら動いたほうがいいよ
    時間は限られてるから

    +5

    -9

  • 233. 匿名 2017/05/27(土) 14:48:03 

    自分が若い時に結婚したいか、晩年にしたいかでいいんじゃない?

    +11

    -5

  • 234. 匿名 2017/05/27(土) 14:54:04 

    >>231
    良く吟味して、例えば10年後にその予想が当りますか?
    占い師レベルどころではなく、もはや神の領域ではないかと。

    スパコン、AIで相手を決めても当たらないしそもそも相手の該当なし!
    になると思う。
    この先、何があってもこの人と歩むという覚悟が先ではないかと思います。

    +6

    -6

  • 235. 匿名 2017/05/27(土) 15:29:38 

    23歳で結婚して26歳で出産しました。
    メリットはいっぱいありますよ〜!
    一番は余裕を持って家族計画立てられることかな。
    2年くらいは夫婦2人で楽しみたいとか、何歳までにマイホーム欲しいとか、1人目の成長もしっかり見ててあげたいから2人目は年齢離したいとか。
    私は結婚してから分かったのですが不妊気味だったので軽く治療をしてました。
    幸い半年ほどの治療で子供を授かったのですが、晩婚だと老化の問題も出て来て不妊治療はもっと手こずってたかもしれません。

    +10

    -9

  • 236. 匿名 2017/05/27(土) 15:49:01 

    24で出産しました。
    20歳で正看護師として働きだしたので
    すでに看護師としてのキャリアも5年目で
    産休育休をもらったので、上司にもなにも
    文句や嫌味、マタハラ等の発言も
    言われなかったです。
    産休育休から復帰してもすぐに即戦力でした。

    +6

    -10

  • 237. 匿名 2017/05/27(土) 16:59:13 

    自分の子どもの子(孫)の面倒を体が動くうちにみられる

    やっぱり助けてあげたい親心

    +4

    -8

  • 238. 匿名 2017/05/27(土) 17:03:43 

    私の場合、もう恋愛で悩んだり傷ついたりしなくて済むところかなぁ。
    あと、やっぱり出産子育てが楽。もともと体力ないし、夜も寝ないとダメな体質だから、20代で産んでなきゃ乗りきれなかったかも。

    +6

    -8

  • 239. 匿名 2017/05/27(土) 17:13:54 

    結婚したい人子供ほしい人は早婚メリットだらけですね!

    +7

    -8

  • 240. 匿名 2017/05/27(土) 17:16:51 

    晩婚の人は貯金があるというけど、若く結婚した人の方が貯金できると思う。結婚したら飲み会とかもあまり誘われなくなるし、貯金をがんばれる。

    +6

    -9

  • 241. 匿名 2017/05/28(日) 00:40:55 

    私は23で結婚。24で一人目出産。現在40代
    同じ年齢の親戚は結婚してからも自分の生活優先してた
    結果、女性特有の癌になり子供はいない

    女性特有の癌に罹らない為にも早いうちに妊娠して
    女性ホルモンの分泌がない時期を作った方が良いと
    後から聞いたことがある

    親戚は好きなことをしていて羨ましいと若い頃は思っていたが
    年取った今は若い内に人並みの苦労を重ねて良かったと思う

    +4

    -8

  • 242. 匿名 2017/05/28(日) 08:59:26 

    このトピ素敵

    いま24で彼氏とあと何年かしたらかなって思ってるけど、
    若いとやっぱり色んないいことがあるんだね

    親や祖父母が温かい感じの言い方で、あんまり遊んでても歳はとるからね、早く家庭をもっているのが自分のためだよ、
    って昔言ってたけど

    いまはわかる

    +4

    -9

  • 243. 匿名 2017/05/28(日) 09:01:22 

    >>241

    すごい充実してるね!!

    そうそうほんとそれ
    苦労してない(そんなことはないけど、少なくともはたからは見えない程度の苦労)人みて、

    昔はうらやんだりしてたけど、
    やっぱりさ、苦労する時期はわかいほうがいいよ

    +4

    -8

  • 244. 匿名 2017/05/29(月) 04:34:49 

    >>243

    241です
    ありがとう~今見たらコメントもらえてて嬉しい

    本当はやりたい仕事があって夫になる人から「結婚しても
    やりたいことしていい」って言われて結婚したんだけど
    結婚したい為の嘘で仕事させてもらえなかったんだ
    だから若い時は親戚が羨ましかった

    自分の思い描いてた人生とは全く違ったものになったけど
    頑張って生きたと納得して死ねると思うw
    そう思えるようになったから苦労して良かったと言えるんだろうね

    +1

    -7

  • 245. 匿名 2017/05/29(月) 18:58:03 

    女性の体の事から考えると27歳くらいから晩婚だそう。

    +2

    -6

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード