ガールズちゃんねる

『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

306コメント2017/05/31(水) 22:59

  • 1. 匿名 2017/05/23(火) 20:23:27 

    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得 / ネットの声「なんかヤバい」「そりゃゴジラもやって来るわ」など | ロケットニュース24
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得 / ネットの声「なんかヤバい」「そりゃゴジラもやって来るわ」など | ロケットニュース24rocketnews24.com

    日本の首都であり、国内随一の巨大都市・東京。日本に住んでいるとついつい忘れがちになってしまうが、世界的に見ても東京は本当に巨大都市らしい。国連が発表した「The World’s cities data booklet」によると、東京の人口は世界的に見てもブッチギリなのだ。このランキングは、都市部に隣接する市街地までを都市として定義している。つまり、神奈川県なら川崎市、千葉県なら市川市なども含まれており、純粋に東京で暮らしている人の数ではない。それではさっそく以下で『世界人口が多い都市ランキング』のTOP10をご覧いただこう。


    『2016年世界人口が多い都市ランキング』
    1位: 東京(日本)3814万人
    2位: デリー(インド)2645万人
    3位: 上海(中国)2448万人
    4位: ムンバイ(インド)2135万人
    5位: サンパウロ(ブラジル)2129万人
    6位: 北京(中国)2124万人
    7位: メキシコシティー(メキシコ)2115万人
    8位: 大阪(日本)2033万人
    9位: カイロ(エジプト)1912万人
    10位: ニューヨーク(米国)1860万人

    +157

    -9

  • 2. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:24 

    私たちのような底辺層も
    大金持ちも……

    +336

    -8

  • 3. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:44 

    すっごいね(笑)
    人がゴミの、ようだ~(ムスカ風)

    +572

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:45 

    土地考えたら相当な密度だよね
    インドと中国は広大だからそんなでもないはず

    +671

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:50 

    うわー…

    +128

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:51 

    勝手にニューヨークか中国のどっかの国だと思ってた

    +484

    -17

  • 7. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:51 

    ミサイル落されれば日本人の約1/3が死ぬって事なんだな

    +596

    -16

  • 8. 匿名 2017/05/23(火) 20:26:56 

    へぇー

    +12

    -5

  • 9. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:07 

    東京人できつきつ〜

    +248

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:10 

    面積が分からないからなあ。
    でも東京さ人口密度も高そうだけどね

    +222

    -1

  • 11. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:17 

    マジか!
    意外!
    てことはどこ行っても東京以下の人口なんだ
    なんか不思議だわ

    +328

    -15

  • 12. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:26 

    みんな東京好きだもんね

    +208

    -20

  • 13. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:28 

    人が多すぎるよね。東京。

    +436

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:28 

    東京確かに人多すぎる。電車いつも満員どうなってんのよ

    +447

    -9

  • 15. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:43 

    >日本以外に2都市がランクインしたのは中国とインドだが、それぞれ人口は約13億人ずつ

    日本の人口がいかに大都市に集中してるかよく分かるね

    +374

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:47 

    だから電車が止まるとあんなにえげつないんだよな

    +344

    -4

  • 17. 匿名 2017/05/23(火) 20:27:54 

    喜ぶランキングではないよね

    +342

    -3

  • 18. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:18 

    今更感
    驚きもしない

    +67

    -2

  • 19. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:20 

    カイロが意外だな
    もしクイズにされても思いつかないよ

    +61

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:27 

    東京には住みたくないな

    +325

    -31

  • 21. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:50 

    ソウルがないのはおかしいニダ

    +15

    -53

  • 22. 匿名 2017/05/23(火) 20:28:59 

    アメリカって入ってないんだね。

    +5

    -43

  • 23. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:01 

    どこまでを周辺人口と捉えるかによってこういうデータ結果は変わるんだよね
    一律周辺何10kgで括るのか、その都市に通勤通学してる人口を算出して加えるのか
    東京が過密なのは間違いないけど、かといってちょっと首を捻るデータでもある

    +65

    -6

  • 24. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:05 

    千葉には勝てるけど東京には敵いません
    by埼玉県民代表(石川県出身)の私

    +9

    -74

  • 25. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:07 

    ヘェ〜
    東京行った事ないんだけど凄いんだろうな

    +22

    -7

  • 26. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:12 

    東京に密集しすぎ

    +245

    -1

  • 27. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:14 

    沖縄の離島に移住したい!!

    +35

    -21

  • 28. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:17 

    色んな首都に旅行したけど東京のごちゃごちゃは確かに別格。満員電車に近いものは確かにアジアなんかにはあるけど弁当の中の米粒状態は東京特有のもの。外国人さんが2人、初めて日本に来て珍しかったんだろうね、ぎゅうぎゅうと無言で潰されながらもこれでもかっほど入る日比谷線の中、必死に笑いこらえてた。笑

    +206

    -2

  • 29. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:35 

    ほんと定職ない人は憧れだけで上京して来ないでほしい

    +176

    -38

  • 30. 匿名 2017/05/23(火) 20:29:46 

    つまり日本は世界一お上りさんが多い国ってことか笑

    +199

    -7

  • 31. 匿名 2017/05/23(火) 20:30:35 

    >>22
    >10位: ニューヨーク(米国)1860万人
    10位にありますね

    +65

    -0

  • 32. 匿名 2017/05/23(火) 20:30:56 

    満員電車は嫌。

    +124

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/23(火) 20:31:06 

    一番狭いところに一番集まってるのか笑
    やっぱ日本すげぇや(⌒▽⌒)

    +236

    -9

  • 34. 匿名 2017/05/23(火) 20:31:11 

    まあ、そうだろうな┐(´д`)┌

    +9

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/23(火) 20:31:34 

    日本人は少ないんじゃない?(笑)特あ人、東南アジア人やら外国人多いからな~

    +8

    -22

  • 36. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:07 

    そのせいか、店でもなんでも回転率もぶっちぎりにいいと思う。
    海外の首都はレジでもなんでもおっそいおそい…
    大して混んでないのに異常に遅いよ。
    東京は人混みに慣れてる。

    +219

    -9

  • 37. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:13 

    なんだか嬉しくない1位だなぁ

    +132

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:23 

    世田谷区民の地方出身者率は異常

    +158

    -10

  • 39. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:39 

    その内、中国みたいに田舎の人が都会に引っ越すことが禁止になりそう
    東京に若い人が集まりすぎて、その内地方は限界集落だらけになりそうだし

    +28

    -9

  • 40. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:50 

    東京にミサイル落ちてしまえ

    +17

    -60

  • 41. 匿名 2017/05/23(火) 20:32:59 

    ちょっと待った!その数字は東京じゃなくて首都圏の人口だよ。

    東京都の人口は約1400万人。データの出し方がおかしい。

    +257

    -13

  • 42. 匿名 2017/05/23(火) 20:33:30 

    >>24
    他県から見たら千葉の方が勝ってると思う。

    埼玉って何があるの?

    +27

    -27

  • 43. 匿名 2017/05/23(火) 20:33:32 

    >>35
    そうかな?
    海外の方が移民多いと思うよ

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/23(火) 20:33:48 

    私そんなトコに住んで満員電車に乗って働いて、保育園探したり療育探したり....
    なんか無駄に高いしなぁー
    どっか広〜いユッタリした土地行ったら気持ちもユッタリするかなぁ〜

    仕事無いけど....

    +71

    -2

  • 45. 匿名 2017/05/23(火) 20:34:20 

    >>42
    その人埼玉アンチだからいちいち構わなくていいよ

    +38

    -3

  • 46. 匿名 2017/05/23(火) 20:34:50 

    >>41
    まーた日本が1位になる為に捏造した情報を渡したのかな
    日本ってあまり信用できませんね

    +3

    -36

  • 47. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:08 

    医師よりカウンセラーが少ないのも問題だと思う。

    +19

    -1

  • 48. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:15 

    >>39
    憲法上、公共の福祉に反しない限り居住移転の自由があります

    +13

    -0

  • 49. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:17 

    神奈川、埼玉、千葉も入ってるね。東京だけで3000万越えはない。

    +188

    -4

  • 50. 匿名 2017/05/23(火) 20:35:52 

    >>33
    敵国から見たら一網打尽だな
    何もしなくても一回で終わる

    +30

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/23(火) 20:36:03 

    >>43
    これって国籍関係なく住民票でカウントしてるんじゃないの??

    +3

    -2

  • 52. 匿名 2017/05/23(火) 20:36:06 

    3800万もいないよ
    1200~1500万ぐらいのはず

    +16

    -6

  • 53. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:02 

    あんな狭いとこに3000万人もいんの?
    北京より上って スゲーーー。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:19 

    えっ市川市も入れてるの
    全然都市じゃないのに。
    市川市在住。

    +21

    -3

  • 55. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:52 

    8位の大阪2033万人もないわぁ。大阪市自体は横浜より人口少ないし。

    +15

    -13

  • 56. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:52 

    日本ではやはり東京生まれ東京育ちの人は憧れですか?

    憧れる +
    別に憧れない -

    +7

    -37

  • 57. 匿名 2017/05/23(火) 20:37:58 

    トピ上位でコメントしてる人、東京が3800万人って出されておかしいと思わなかったの?

    +13

    -13

  • 58. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:10 

    単に東京都じゃないのね。
    都市の定義がわからないね。

    +38

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:39 

    東京にほとんど集まりすぎてるからね

    +15

    -1

  • 60. 匿名 2017/05/23(火) 20:38:40 

    >>41
    隣接する市街地まで含む
    このランキングは、都市部に隣接する市街地までを都市として定義している。つまり、神奈川県なら川崎市、千葉県なら市川市なども含まれており、純粋に東京で暮らしている人の数ではない。

    +52

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/23(火) 20:40:43 

    パイロットの友人が言ってた

    夜景の美しさと輝く範囲の広さは東京がダントツ世界一なんだって

    +52

    -13

  • 62. 匿名 2017/05/23(火) 20:41:20 

    もし東京で大地震が起こったら日本どうなっちゃうんだろう((((;゚Д゚)))))))

    +51

    -3

  • 63. 匿名 2017/05/23(火) 20:41:37 

    東京というか関東平野じゃない?

    +53

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/23(火) 20:41:56 

    港区で家賃25万
    食費1万で暮らしてる私最強
    だって東京に住んでるんですもの
    千葉なんて嫌だわ

    +29

    -12

  • 65. 匿名 2017/05/23(火) 20:42:31 

    神奈川の川崎市と
    千葉の市川市も含まれてるよね
    つまり近郊も入れてだね

    東京都だけだと13,686,371人だね

    私川崎市だから含まれてるんだ

    +23

    -1

  • 66. 匿名 2017/05/23(火) 20:42:43 

    観光客とか含めればもっと多くなるよ
    4000万人越えるんじゃない

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/23(火) 20:43:24 

    Qさまの問題に出そうだから覚えとかなくちゃ!

    +6

    -3

  • 68. 匿名 2017/05/23(火) 20:43:52 

    >>64
    国連のこのランキングでは港区も千葉も東京みたいよ

    +10

    -2

  • 69. 匿名 2017/05/23(火) 20:44:18 

    東京で生まれ育ち…ここ数年人が増えたなぁ。とひしひしと感じてたけど、ここまで増えてたんだ…

    +12

    -8

  • 70. 匿名 2017/05/23(火) 20:46:41 

    >>56
    日本ってカルフォルニア州より小さいのに
    交通インフラが世界トップレベルに発達している日本だから
    移動などわけない

    無理にゴミゴミして空気汚くて家賃の高い都心に住む必要がない

    大都市近郊かバランスのとれた地方都市でゆったり人間らしく暮らすのが最高に生活の質が高い暮らしができる

    +22

    -8

  • 71. 匿名 2017/05/23(火) 20:46:53 

    隣接する都市入れる必要を感じないんだけど
    カウントする意味が分からない

    +7

    -4

  • 72. 匿名 2017/05/23(火) 20:48:25 

    ほんとここ10年くらいで人増えてる気がする
    英語さえできれば東京から出て行きたい

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2017/05/23(火) 20:49:01 

    ちっさい島国から二都市ランクインw

    +12

    -2

  • 74. 匿名 2017/05/23(火) 20:49:52 

    電車をあれこれ直通運転にして繋げるのやめてほしい
    同路線の乗り換えくらい大した苦じゃないんだから

    +10

    -2

  • 75. 匿名 2017/05/23(火) 20:50:40 

    「川崎は含みます」ということは、
    神奈川でいうと横浜・藤沢・鎌倉・茅ヶ崎あたりから通勤通学してる人は
    入らないというわけね
    結構いい加減な調査なのね

    +7

    -8

  • 76. 匿名 2017/05/23(火) 20:51:08 

    人口増えてるのと景気悪いのでイライラギスギスしてる人たちが増えた!確実に!!
    勘弁してー!

    +24

    -3

  • 77. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:12 

    最寄り駅の利用者が増えたわー
    ちょっと昔は東京人でも知らないような場所だったのに

    +4

    -2

  • 78. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:26 

    >>61
    世界中行ったこともないくせに何で東京が世界一とわかるのかしら?(笑)

    +5

    -16

  • 79. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:28 

    こんなですから〜
    電車ですぐ行けるので、都内に住みたいと思った事が無いです。
    by千葉県民
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +46

    -7

  • 80. 匿名 2017/05/23(火) 20:52:42 

    近隣の都市も含むって書いてあるよ。
    仕事と家、遊び。日常の行動範囲内の人口だろうね。

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/23(火) 20:54:24 

    私は名古屋ですら、なんでこんなに人がいるんだろうと思うのに・・・。

    +9

    -2

  • 82. 匿名 2017/05/23(火) 20:54:27 

    >>79
    わぁ…(ヽ´ω`)

    +10

    -2

  • 83. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:00 

    スカイツリーは、なんであそこに建てたの??地元の人は反対したりしたのかな?

    +8

    -5

  • 84. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:21 

    >>79
    山あいののどかな田舎で育った私。
    この写真みてクラっとめまいした。

    +23

    -4

  • 85. 匿名 2017/05/23(火) 20:56:45 


    だから東京人って臭いのか!
    納得!!

    友達が東京から帰ってきたときめっちゃ臭かった
    もう二度と地元に帰ってくるな!!>

    +10

    -29

  • 86. 匿名 2017/05/23(火) 20:57:08 

    入ってくる人多すぎて東京人でも高校卒業したくらいから周りが地方出身者だらけになる

    +20

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/23(火) 20:57:09 

    >>83
    地元が誘致したんじゃなかったっけ?

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/23(火) 20:57:53 

    東京出身です。

    ほんともう東京には来ないで欲しい。
    電車も混んでて人は余裕なくてイライラ。
    突き飛ばしたり。。今日は蹴り入りました。田園都市線ね。
    高速は週末必ず渋滞だし。

    政府も企業は近隣推進したり、人口制限つけてよ。
    いいこと一つもない。

    +60

    -15

  • 89. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:11 

    カイロは 大都会ですよ 高層ホテルもあるし 地下鉄も三線。ナイル川のお陰で アラブ随一の人口 お金は無いけど 軍事力は 有る。昼間の車の多さ。ホテルの22階から撮った 早朝のナイル川
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +13

    -8

  • 90. 匿名 2017/05/23(火) 20:58:12 

    >>81
    東京大阪に比べたら名古屋は人少ないよね。地方なんかゴーストタウンだわ(笑)

    +26

    -4

  • 91. 匿名 2017/05/23(火) 21:01:27 

    >>87
    そうなんだ~。結界ぶった切ってる事知ってるのかしら??

    +1

    -3

  • 92. 匿名 2017/05/23(火) 21:03:37 

    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +7

    -8

  • 93. 匿名 2017/05/23(火) 21:04:28 

    もし東京に大地震がきたら日本人ほとんどいなくなるんじゃ

    +26

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/23(火) 21:04:34 

    >>62
    ほんとそれ、首都機能が全部いっぺんに崩壊とか 恐ろしい...

    +21

    -1

  • 95. 匿名 2017/05/23(火) 21:04:46 

    本当に東京人多すぎ
    西日本の人はせめて東京に進出しないで大阪に行って欲しい

    +67

    -15

  • 96. 匿名 2017/05/23(火) 21:06:33 

    >>94
    各省庁も東京集中だから
    もう終わりでしょうね

    +27

    -2

  • 97. 匿名 2017/05/23(火) 21:07:05 

    >>95
    大阪の人でも好んで上京してきた人いっぱいいるからなー

    +10

    -4

  • 98. 匿名 2017/05/23(火) 21:07:48 

    無能な政府のせいだね。先進国とは思えないね。ランキングは発展途上の貧乏国ばっかり。欧米は地方の方が豊かですから。

    +54

    -11

  • 99. 匿名 2017/05/23(火) 21:08:03 

    そりゃ待機児童多いはずだわ

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/23(火) 21:09:18 

    >95
    すこぶる同意

    関西人も多い。
    地下鉄で関西弁聞くと、なぜ来る?思う。散々東京の文句言ってるくせに。

    +21

    -12

  • 101. 匿名 2017/05/23(火) 21:09:34 

    >>96
    それさー、前分散させた方が良いって知ってるくせにそのまんまだよね。ばかなの?死ぬの?ってかんじ。国民守る気0だよね。

    +28

    -2

  • 102. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:07 

    東京栄えて国滅ぶ。

    +28

    -2

  • 103. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:14 

    待機児童も都会ならでは

    +20

    -2

  • 104. 匿名 2017/05/23(火) 21:10:25 

    デリー人多すぎw
    上海ヤバイwって笑ってたんだけど、
    実はそれ以上たったのか。
    観光客が東京の人混みを撮影するのには
    意味があるんだね。

    +14

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/23(火) 21:11:37 

    >>101
    各省庁がゴネているみたいよ
    都落ちしたくないんだと
    国の事より自分達のが優先なんだよ
    この国は

    +66

    -1

  • 106. 匿名 2017/05/23(火) 21:11:58 

    東京、ここ5、6年でも相当人増えてない?
    なんか肌で感じるというか。

    +42

    -1

  • 107. 匿名 2017/05/23(火) 21:12:03 

    東京と地方の格差が大きいからな。
    地方に分散しないとどんどん増えるのは仕方ないよね。

    憲法で移住移転の自由が保障されているから上京してくるななんて言えないし。

    +20

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:00 

    満員電車とかはいやだけど
    街中は人がいる方が良い
    店の選択肢も自ずと多くなるし

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:10 

    東京生まれ東京育ちでも
    小学校から私立にいくような家庭なら憧れますが、そうじゃないなら別に何も。

    +8

    -8

  • 110. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:23 

    >1位: 東京(日本)3814万人

    てかどこまでで東京に含めてるんだよ

    +26

    -1

  • 111. 匿名 2017/05/23(火) 21:14:57 

    >>100
    仕方がない。すべて東京がブラックホールのように奪うから。京都から首都の座と天皇を奪い、大阪から大企業を奪った。東北に原発を押し付け、沖縄に基地を押し付け、地方から若者を奪う。

    +69

    -13

  • 112. 匿名 2017/05/23(火) 21:15:41 

    大体、新幹線の終着が東京の時点で人口集中が決まっている

    +8

    -2

  • 113. 匿名 2017/05/23(火) 21:16:37 

    東京栄えて国滅ぶ!
    着実にそういう流れになってるよね

    +39

    -4

  • 114. 匿名 2017/05/23(火) 21:17:00 

    >>111
    歴史勉強してたらそんなこと間違っても言わないはずなんだけど

    +9

    -9

  • 115. 匿名 2017/05/23(火) 21:17:05 

    >>95
    大阪にもこんでええよ

    +11

    -4

  • 116. 匿名 2017/05/23(火) 21:17:36 

    えー縄文時代からやり直したい(笑)

    +1

    -4

  • 117. 匿名 2017/05/23(火) 21:18:32 

    そりゃ自分も辺境の地方で生まれてたら絶対上京したいって思うもん
    しょうがない

    +11

    -4

  • 118. 匿名 2017/05/23(火) 21:20:09 

    >>111
    >大阪から大企業を奪った

    いやいや元々東京にあった大企業の数ほど大阪に大企業無かったじゃん
    強いて言うなら読売除く朝日・毎日新聞とかの大手新聞は
    みんな大阪が発祥の地だから朝日毎日は大阪の企業って言えるけど

    更に言うと京都も名古屋も大企業あるけど
    ほとんど東京に移ってない未だに本社は京都名古屋
    要は大阪だけ大企業が東京に逃げてるんだよ
    こうなると大阪側にも問題あると思うけどね事実は正確に言わないと

    +6

    -26

  • 119. 匿名 2017/05/23(火) 21:23:56 

    >>114
    そうそう

    大阪の人って被害妄想が激しいんだよね
    で何か問題があると全部東京のせい東京の陰謀

    大体大阪の人がよく持ち出す戦前の大阪は凄かったのに話も
    当時「東洋のマンチェスター」って言われてたって事理解すれば
    全然東京関係なく衰退したってわかるのにね

    だって本家マンチェスターは紡績工業が衰退して落ちぶれたんだから
    当然本家が衰退すれば当然東洋のマンチェスターだって
    同じ運命になることくらい小学生でもわかるはずなのに

    +16

    -22

  • 120. 匿名 2017/05/23(火) 21:26:30 

    >>114
    歴史をちゃんと勉強したらこうなりますね。

    +8

    -5

  • 121. 匿名 2017/05/23(火) 21:28:04 

    東京は狭すぎて人も多すぎて正直ずっとは住みたくない。
    何事も程々が一番だよ…。

    +27

    -4

  • 122. 匿名 2017/05/23(火) 21:29:25 

    東京に魅力感じない、店も家も何でもせまぜましい。
    ちょっとした汚い水場さえ喜ぶとこも変

    +27

    -9

  • 123. 匿名 2017/05/23(火) 21:29:54 

    北京は相当人口多い。中国は田舎者が都会で働くには「暫定定住許可書」が必要なんだけれど、それを取得して働いているのは大卒以上のホワイトカラーくらい。大多数の労働者は許可書取得せずに適当に家借りて住んでる。東京より実際の居住人口は多いのではないかと思う。

    +2

    -2

  • 124. 匿名 2017/05/23(火) 21:30:25 

    土地が狭いから余計すごいんだろうな


    異常な人口数ってことだ

    +2

    -1

  • 125. 匿名 2017/05/23(火) 21:30:44 

    >>113
    かと言って地方に投資したとして国が栄えると思う?

    超保守的な地方にリソース割くほうが余程滅ぶと思うけどね

    +4

    -12

  • 126. 匿名 2017/05/23(火) 21:32:13 

    >>123
    北京のことなどどうでもいい

    +5

    -1

  • 127. 匿名 2017/05/23(火) 21:39:11 

    東京は遊びに行く所と自分は思っている
    日帰りできるし

    +18

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/23(火) 21:42:56 

    東京に住んでると怖い
    みんなせかせかイライラしてる
    ぶつかると舌打ちされる 

    +31

    -3

  • 129. 匿名 2017/05/23(火) 21:48:54 

    東京の人は東京来ないでよって言うけど田舎は仕事がないからね~。みんな外に働きに出るわ

    +24

    -7

  • 130. 匿名 2017/05/23(火) 21:49:21 

    大阪も周辺含んでるな
    これじゃ東京・大阪だけで日本の4割はあるよ

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/23(火) 21:52:39 

    ここ最近色んな人種すごいもんな…ターバン巻いてる女の人もよくすれ違うし、バックパッカーたくさんだし。
    日本じゃないみたいだよね。こわいもん。

    +32

    -3

  • 132. 匿名 2017/05/23(火) 22:02:37 

    >>114
    歴史勉強してたらどう考えてもその通りとしか言えないよ

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2017/05/23(火) 22:12:04 

    >>100
    はぁ?

    +2

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/23(火) 22:14:10 

    大阪の悪口多くて気が悪い。
    どうして大阪につっかかるの?
    大阪に恨みでもあるのですか?
    個人的なものですか?

    +18

    -10

  • 135. 匿名 2017/05/23(火) 22:15:25 

    >>118
    それは歴史を知らなすぎるわ。戦前までの経済の中心地は大阪。
    そのままだと国策である東京への一極集中が進まなかったから、
    政府がいろんな法律作って大阪の経済力を削ぐのにいそしんだ結果、
    薬がききすぎて高度成長期も地盤沈下が止まらなかっただけのこと。

    それに京都と名古屋はちょっと特殊なので例に挙げるのは不適切だな。
    地元大好きすぎて移転なんかしたら住民がアンチに回るし創業者も地元大好きだし。
    それでもトヨタに対しては東京へ移転するよう再三政府から圧力がかかってる。

    +37

    -3

  • 136. 匿名 2017/05/23(火) 22:16:15 

    感覚的にはデリーの方が人が多く感じる
    日本は建物のなかに潜んでるけどインド人は基本外でウロウロしてるし

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/05/23(火) 22:17:36 

    >>111がなるほどなにかしっくりきた

    +2

    -3

  • 138. 匿名 2017/05/23(火) 22:21:16 

    東京出身といっても
    両親、祖父母は地方出身
    って人が多いよね。

    +26

    -3

  • 139. 匿名 2017/05/23(火) 22:24:41 

    だから、田舎の人は地元にいてください。

    +7

    -2

  • 140. 匿名 2017/05/23(火) 22:29:39 

    >>134
    自己主張強くて悪目立ちしてるからでは。

    例えば全国ネットで東京のローカルニュースやろうが、
    地域で慣習が違う事柄で東京のやり方を標準として扱おうが誰も文句いわない。
    他はどこでも、東京は特別、東京とうちの地元は対等ではないと認めてる。

    全国で大阪の人だけがまるで東京と対等であるかのように
    「全員東京に住んでるわけちゃうし」「なんで東京住みが前提やねん」
    などと文句を言う。大阪ははっきりいって特殊。

    +9

    -9

  • 141. 匿名 2017/05/23(火) 22:32:55 

    東京大都市圏って言い方すれば誤解を招かずに済みそう

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2017/05/23(火) 22:36:13 

    バ韓西人には気をつけましょう!

    +6

    -17

  • 143. 匿名 2017/05/23(火) 22:36:19 

    東京の人が地方を見下すから、
    若い人がどんどん東京に向かうのでは?

    +14

    -13

  • 144. 匿名 2017/05/23(火) 22:36:54 

    新宿に住んでる義母が
    便利だから東京がいいって言ってる。
    練馬でも嫌だって。
    車持ってないんだよねー免許すらもってない。

    田舎でも皆んな車持ってるし、大型スーパー、ホームセンターがあったら東京よりも便利だし居心地いいのにね。

    新宿なんて臭くて洗濯物も干したくないのに。
    信じられないや。

    +14

    -7

  • 145. 匿名 2017/05/23(火) 22:37:31 

    首都圏ってこと?
    神奈川、千葉、埼玉含む計算?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/23(火) 22:39:39 

    >>140
    それ同意
    私名古屋人だけど東京と張り合おうなんて気持ちはさらさらない
    福岡の人も札幌の人も同じだと思う
    大阪の人だけが東京にライバル意識を持ってるよね

    +22

    -9

  • 147. 匿名 2017/05/23(火) 22:40:27 

    だから私みたいな田舎者は ベビーカーが〜〜、電車で〜〜、高層マンションが〜〜

    の話題が異次元

    +16

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/23(火) 22:41:14 

    「東京にこれ以上人来ないで」
    って言ってる人がいるけど、これから首都圏ですら人口減少が始まって
    深刻な高齢化が始まるって分かってるの?
    介護人員確保できる?年寄りを支える税収は?

    +9

    -10

  • 149. 匿名 2017/05/23(火) 22:41:34 

    >>143
    それは因果関係が逆だね。マスコミのお膝元だけあって、
    東京は素晴らしくて地方はダメという洗脳をいちばん浴びやすいのが首都圏。
    現在はもう、見下すなというほうが難しくなっている。

    +9

    -5

  • 150. 匿名 2017/05/23(火) 22:43:06 

    まあ、仕方ないわ。
    高齢者→免許返納して戸建ても手放して、便利なマンションに住みたい
    若者→とにかく都会に住みたい
    外国人→都内に住み着く

    地方は本当にガラガラだよ。みんな戻ってこない。帰って来てほしい。

    +24

    -1

  • 151. 匿名 2017/05/23(火) 22:49:00 

    >>146
    東京に来たら標準語を話すとかもそれ。大阪以外はみんな普通に受け入れる。
    大阪の人だけ「そんなこと強制するなら大阪に来たら大阪弁話せよ?」
    よくも悪くもこの対等感は他の地域にはない。発想すらしない。

    +14

    -7

  • 152. 匿名 2017/05/23(火) 22:51:54 

    行ったことないけど、、

    インドより人多いの!!

    あー沖縄に住みたい。今の仕事をそのまま持っていけたらなぁ。

    +2

    -5

  • 153. 匿名 2017/05/23(火) 22:57:50 

    みんな東京に住まないでほしい!!!by東京生まれ東京育ち

    +18

    -12

  • 154. 匿名 2017/05/23(火) 22:58:34 

    >>148
    「東京にこれ以上人来ないで」 は正しい。
    東京は出生率がダントツの最低なんだから、これ以上人が東京に来たら国が滅ぶ。

    今のこの構造を続けたら 地方→大都市→東京の順番で死んでいく。
    東京は周りの都市を次々殺して最後に自分も死ぬブラックホール。
    今まだ体力が残ってるうち、さっさと解体しないと。

    +32

    -4

  • 155. 匿名 2017/05/23(火) 23:05:11 

    都内に住んでるけど、東京来たばかりの時は「便利~!キラキラ~!」と浮かれてたけど、今となっては周りが畑だらけで車の音じゃなくてかえるや虫のの鳴き声がする地元に帰りたいと心の底から思う…涙

    +14

    -6

  • 156. 匿名 2017/05/23(火) 23:15:14 

    >>155 ぜひ地元にお帰りくださいm(__)m

    +24

    -7

  • 157. 匿名 2017/05/23(火) 23:17:44 

    インドや中国シャンハイより多いって凄い。

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2017/05/23(火) 23:19:15 

    大阪の人が東京に住んでやたら張り合ったり、関西弁を突き通すのが嫌だな

    +8

    -13

  • 159. 匿名 2017/05/23(火) 23:23:41 

    企業本社が狭い都内に集中しすぎ。
    私は憧れとか全くなかったけど、会社の配属で上京した。
    来るなって言われるけど、別に行きたくて行く人ばかりじゃない。

    +32

    -4

  • 160. 匿名 2017/05/23(火) 23:27:52 

    >>157
    上海はアホみたいに広いので人多い感はまったくない。
    ムンバイは狭い上に人口も23区以上で、過密具合は東京の比ではない。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/23(火) 23:28:11 

    東京だけじゃないのか

    +2

    -0

  • 162. 匿名 2017/05/23(火) 23:32:02 

    >>148
    そうなんだよね
    首都圏の人口はどんどん減ってる

    +3

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/23(火) 23:38:20 

    >>146
    東京に張り合えるのって日本では大阪くらいしかないからじゃない?

    +12

    -9

  • 164. 匿名 2017/05/23(火) 23:42:08 

    インドに勝ててるとは思わなかった

    +9

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/23(火) 23:46:12 

    >>163
    中心部の利便性や都会感でひけを取らないという意味ではそうかも。
    実際のところ統計的な数字ではぜんぜん張り合えはしないが。

    +1

    -2

  • 166. 匿名 2017/05/23(火) 23:54:11 

    東京は今でも群馬や山梨まで通勤域。
    リニア開通したら沿線一帯ストローして名古屋まで壊滅させるかもね。

    ただ北陸新幹線開通した金沢は超潤ってるそうで、場合により逆の目もある模様。
    一方、途中の富山は総スルーでおこぼれもなく、
    さらに大阪からの直通便もなくなって踏んだり蹴ったりだとか。

    +7

    -1

  • 167. 匿名 2017/05/24(水) 00:16:32 

    横浜出身だけど東京に次いで人口の多い横浜も何気に東京に張り合ってる。
    「日本一大きい観覧車」等「日本一」をやたら付けたがってた。今でもそうかな?
    某百貨店の婦人服売り場で働いているときメーカーの人が「売れるものが東京とは違う。やはり地方都市だよね」と話してた。

    +11

    -2

  • 168. 匿名 2017/05/24(水) 00:32:16 

    東京おめでとう
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +23

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/24(水) 00:50:09 

    >>167
    まあ、横浜市は面積で割増があるから人口は国内自治体トップだけど、
    面積当たりでは名古屋より少し多い程度で大阪と比べたら2/3程度だし、
    経済規模や拠点性ではその名古屋にも大幅に負けててライバルは札福あたりだし、
    そもそもが東京の衛星都市だしで、とても張りあう次元ではないのは確か。

    +5

    -3

  • 170. 匿名 2017/05/24(水) 00:56:27 

    >>135
    >創業者も地元大好き

    もーその段階で全然知識ないことバレバレじゃん(笑)

    簡単に言えば名古屋・京都の代表的大企業の
    トヨタ・京セラの二企業だけでも創業者は出身が
    名古屋でも京都でも無いんですけど(笑)

    その程度の知識で批判されても・・・・としか言えないよ

    さらに言えば名古屋京都は地元民でもない起業家がやってきて
    成功した後もその地域に留まってた

    その逆に大阪は地元民が起業して成功すると皆東京へ逃げる
    この地元民ですら逃げていく現実を受け止めず
    全部東京のせいとしか言えないその県民性?
    それが大企業が逃げていく原因だと思うけどね

    まーこんな現実に即した耳の痛い話は聞きたくないだろうから
    マイナスだらけだろうけどだから大阪は他の地域と違って
    大企業が逃げていくんだと思うけどね(笑)

    +0

    -7

  • 171. 匿名 2017/05/24(水) 00:56:31 

    >>123
    これは、その通り。
    中共政府発表の統計は粉飾が多くて全く信用できないのは事実として、
    それ以外にもヤミ経済や無届けの移住が多すぎて把握しきれないという面もある。
    人口や経済に関してはむしろ下方修正がかかってると見ていいと思う。

    +1

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/24(水) 01:01:03 

    >>149
    洗脳もクソも
    流石に徒歩圏にコンビニ無い
    わけの分からない祭りやら
    結婚してたら旦那は消防団に強制加入の田舎に住みたい若者は居ないでしょ

    +3

    -2

  • 173. 匿名 2017/05/24(水) 01:04:28 

    >>135
    >トヨタに対しては東京へ移転するよう再三政府から圧力がかかってる

    それ何情報?

    知り合いにトヨタ本社勤務が山のように居るけど聞いたことないわ

    その証拠に海外部門を10年前に名古屋に移したくらい
    大阪の事かばって東京の悪口言いたいのはわかるけど嘘はだめだよ
    更に言うと関係ない名古屋を巻き込まないで

    +6

    -8

  • 174. 匿名 2017/05/24(水) 01:04:42 

    >>170
    なぜ「創業者が地元大好き」が創業者の出身地と関係するのかわからないんだけども。
    稲盛さんは京都出身者ではないが地元の商工会議所とべったりだし
    「京都賞」みたいなの作っちゃうし、京都大好きなの間違いないでしょ。
    京都と名古屋は大企業が頑なに東京移転しないことで有名な都市。

    +2

    -3

  • 175. 匿名 2017/05/24(水) 01:07:56 

    私は東京生まれだけど、確かにこれまでに訪れた街で新宿や渋谷より混んでいる街はなかったわ。
    日本国内も海外も。
    でも東京で生まれ育っていると「こんなもんか〜」って思って過ごしているから、言われないと異常と気づかない。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/24(水) 01:20:17 

    東京人多いもんね。絶対住みたくない

    +14

    -5

  • 177. 匿名 2017/05/24(水) 01:34:15 

    たとえ被害が少なくても関東に大きな自然災害が発生した、って報道されたらハイパー円高になって株価大暴落だろうね。津波で多数の死者が出た上に原発爆発した東北の大震災よりも超えそう。
    東京に地震きたら日本経済壊れる。
    海外への建前上だけでも、もっと人口分散すればいいのに。
    日経平均株価指数とかと同じように、日本って分散が下手だよね。

    +14

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/24(水) 01:40:26 

    東京出身者からすると田舎者はこないでほしい。ホント人多すぎて迷惑。

    +16

    -11

  • 179. 匿名 2017/05/24(水) 01:43:59 

    >>173
    それ解釈が逆。過去にそういう事情で二本社制を敷き実質本社機能も東京だったところ、
    10年前のミッドランドスクエア完成時に名古屋に移した。
    べつに東京の悪口を言いたいわけではなく、東京に企業を集めようとする動きがあったのは
    当時の官僚の発言などによりとっくに周知の事実だからなあ。

    +3

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/24(水) 01:48:16 

    >>177
    震災の時は富裕層が海外の資産を引き上げると考えて円高になったみたいだけど、
    関東に大規模災害なんて起きたら逆に円暴落してハイパー円安じゃないかなあ。
    まあ、どっちにしたって株価大暴落は間違いないだろうが。

    +5

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/24(水) 01:48:22 

    >>167
    張り合ってるんじゃなく、日本一を付けたら宣伝になるからでしょ?

    +6

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/24(水) 01:50:58 

    >>170
    まーた無意味な論争してんのか?
    相変わらずくだらね~w

    +7

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/24(水) 01:53:27 

    >>181
    東京以外が人工物で日本一を名乗ると漏れなく張りあってる呼ばわりされるってことかも。

    +1

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/24(水) 01:55:08 

    東京は日本人だけじゃないからな。
    コンビニの店員はほぼ中国人だし、カレー屋ばかりだけどインド人じゃなくてネパール人。
    韓国人がワサワサしてるし、海外からも沢山押し寄せてスッタモンダしてるんだよ。

    +12

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/24(水) 01:55:56 

    東京の郊外住みですが都心の方へ行くと人が多過ぎて酔います
    年々人が増えていっている気がする

    +12

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/24(水) 01:57:32 

    >>172
    バカなの?日本にはそんなレベルの田舎と東京の2種類しかないとでも?

    +3

    -1

  • 187. 匿名 2017/05/24(水) 02:07:24 

    東京の人って「地方民はもう東京に来ないで」とか簡単に言うけどさ、東京の出生率って極端に低いんだよ。
    だから地方からの若者の転入が止まると、あっという間に高齢化で地獄のような状態になる。

    +9

    -11

  • 188. 匿名 2017/05/24(水) 02:34:03 

    相模原に住んでた頃よく小田急で新宿~相模大野間往復したけど
    新宿から相模大野まで市街地と住宅地ほとんど途切れないんだよ。異常。
    あと、大阪市より横浜市の方が人口多いって書き込み何個かあったけど
    面積違いますので。おそらく、大阪城中心に横浜市と同じ面積まで拡大させると
    500万人は超えると思われます。

    +11

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/24(水) 02:46:49 

    ちょっと待て一体どうして東京都の人口が1200万人なのに3800万人になってるの?
    東京圏人口(関東プラス山梨)ってこと?

    +1

    -3

  • 190. 匿名 2017/05/24(水) 03:35:00 

    大阪もそうだよ。この数字当てにならないと思う。
    一体何の基準で何県入ってるんだよ。

    +4

    -4

  • 191. 匿名 2017/05/24(水) 03:44:40 

    10位以内に日本が2つ入ってる。
    だから東京行くの嫌なのよ。人が多すぎて気持ち悪い。

    特に大きい駅の乗り換え。
    ニューヨークが10位には驚いた、もっと、上位だと思った。
    中国は人が多いから当然だね。


    +11

    -1

  • 192. 匿名 2017/05/24(水) 03:45:53 

    >>189

    え?東京の人口、3000万人って記憶あるよ。
    昔から言われてるけど?

    +2

    -7

  • 193. 匿名 2017/05/24(水) 03:49:22 

    >>155

    だよねー。

    +1

    -1

  • 194. 匿名 2017/05/24(水) 03:50:08 

    >>178

    私は反対に田舎に逃げた。笑

    +8

    -0

  • 195. 匿名 2017/05/24(水) 03:53:01 

    >>89

    これ見て大都会には思えない。
    田舎でしょ。

    +2

    -6

  • 196. 匿名 2017/05/24(水) 03:59:08 

    東京に帰省にして、ここら辺、大きい家が多いと言う友人に
    え?この程度で?うちの近所はこの倍以上ある家ばかりだけど。と
    思わず呟いた。

    地価が高いから、この程度でも大きいになるんだと
    改めて感じたわ。

    地方は良いわ~、清々してるし広々して息を思っきり吸える。
    東京に行くの止めな。
    田舎が良いよ。

    +13

    -8

  • 197. 匿名 2017/05/24(水) 04:48:32 

    関西人は…

    +4

    -12

  • 198. 匿名 2017/05/24(水) 05:16:04 

    インド人 中国人 イラン人 最近増えてきた東南アジア。それに南北のチョンを国に強制送還させたら、かなり 人口過多が緩和されると思う。
    奴ら東京に憧れるてっから、東京に集まる。

    さっさと追い返そうよ。

    +6

    -0

  • 199. 匿名 2017/05/24(水) 05:35:43 

    都市圏人口って概念知らない人多いのかな?

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2017/05/24(水) 05:36:35 

    そのせいか、サブウェイの列のすごいこと、作る店員さんの手際のいいこと、もう、野菜ダダーっと並べるというより、突っ込む感じに東京ならではだと感じました。地方の県庁所在地在住です。

    +2

    -1

  • 201. 匿名 2017/05/24(水) 06:07:43 

    >>29
    いや逆、お金に余裕ある人は東京から離れて
    ゆったり暮らすべき 

    +4

    -8

  • 202. 匿名 2017/05/24(水) 06:15:28 

    地方を見下す人がまず間違ってるのは
    今だに地方は田んぼと畑と山しかないと思い込んでるとこだよね。
    今時の地方の、大抵の地方民が住んでるところには、
    そこそこの規模のスーパーや病院、本屋、飲食店やコンビニとかがあってそんなに不便でもないのに。

    +25

    -2

  • 203. 匿名 2017/05/24(水) 06:21:56 

    狭いなら拡げれば良いじゃない。
    いっそ関東六県をすべて東京都にしてしまえば千葉のデブも、群馬のジジイも、山梨のババアも、相模原のブスも、秩父のバカも、明日からみんな東京都民になれます♪

    +3

    -3

  • 204. 匿名 2017/05/24(水) 06:26:43 

    BSのCNNStudentnewsでも日本は世界でも人口密度が高い方と言ってたのを思い出した。
    確かにうちの地元(地方都市)のバスや地下鉄でも通勤時間帯や夜の時間は本当に寿司詰め状態で酷いったらありゃしない(笑)
    確かに都市部の人口集中化も問題ではあるし少子高齢化も話題にはなってるけどやはり理想は数千万人程度だと思う。同じ島国のイギリスみたいに過密過ぎず少なすぎずっていうね

    +7

    -0

  • 205. 匿名 2017/05/24(水) 06:35:47 

    江戸時代、すでに江戸(東京)は世界で唯一の百万人都市だった。
    現在、昨年度(2016年)をピークに高齢化で人口減少化が始まったから、いずれどこかの国の都市に抜かれるのは必至。

    +5

    -3

  • 206. 匿名 2017/05/24(水) 07:45:46 

    巨大都市っていうよりすし詰め都市

    +18

    -2

  • 207. 匿名 2017/05/24(水) 07:47:42 

    >>201
    資力のない人で都市部構成したらすぐ廃れますよ。
    大都市は維持費がかかるんです。

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2017/05/24(水) 08:00:56 

    プレミアムフライデーとかよく分からないことしないで、本社地方移転推進してよ

    +12

    -3

  • 209. 匿名 2017/05/24(水) 08:16:49 

    >>178
    関西に首都を返せば元のど田舎に戻れるよw

    +9

    -3

  • 210. 匿名 2017/05/24(水) 08:21:12 

    >>134
    関東人は朝鮮人の子孫だから性格がアレ
    あと関西に歴史的コンプレックスがある

    +6

    -10

  • 211. 匿名 2017/05/24(水) 08:24:16 

    >>100
    関東人が土下座して関東に来てくれっていうから明治天皇は関東に行った
    だから行ってやってるんだよ
    そして文句じゃなくて日本人として正しい姿勢を教えてやってるだけ
    嫌なら首都返せよ田舎っぺ

    +8

    -4

  • 212. 匿名 2017/05/24(水) 08:25:32 

    如何に田舎が過疎ってるか

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2017/05/24(水) 08:29:21 

    東京、大阪どちらも住んだけど、どっちも2年でお腹いっぱいになった。
    確かに便利だけど、あの人混みに精神削られる。

    +13

    -5

  • 214. 匿名 2017/05/24(水) 08:30:03 

    >>125
    超保守的な地方人の巣窟だろ東京は

    +3

    -3

  • 215. 匿名 2017/05/24(水) 08:35:05 

    通勤電車の様子を写真に撮られて欧米人にバカにされる東京人w

    +6

    -2

  • 216. 匿名 2017/05/24(水) 09:10:28 

    関東人は朝鮮人だからいちいち大和民族の大阪に突っかかって下品極まりない

    +5

    -7

  • 217. 匿名 2017/05/24(水) 09:13:36 

    >>211
    違う。東京遷都を決めたのは鹿児島の大久保利通。
    江戸は首都でなくなれば廃れるが、関西は大丈夫、
    首都でなくても日本の両輪になれると気骨を買われたんだよ。
    現代の関西人の性根がそんなだと知って今ごろ草葉の陰で嘆いてるだろうよ。

    +6

    -3

  • 218. 匿名 2017/05/24(水) 09:20:40 

    >>217
    は?関東人は恵んで貰ったくせに関西に悪態ついてるドクズなのを棚に上げて何言ってんだ

    +4

    -4

  • 219. 匿名 2017/05/24(水) 09:22:53 

    頼んだおぼえねーし。関西とか眼中ないからこっち見んなよ
    by 都民

    +8

    -10

  • 220. 匿名 2017/05/24(水) 09:30:52 

    219
    頭悪いから覚えてないんだろ
    頼んだんだよちゃんと記録に残ってる

    眼中にない割には関西関西五月蝿いのはなんでなんですかねえ

    全国ネットでウリナラマンセーばっかりしてるから見てるだけで
    首都返して元のクソ田舎に戻ればお前らなんか眼中にないぞ
    さっさと返せよホレどうしたはよせーよ乞食

    +6

    -7

  • 221. 匿名 2017/05/24(水) 09:34:36 

    生活保護を受け取る
    その金で成金生活をエンジョイ
    金を恵んで貰った国民を見下す

    こんなだから東京人は嫌われる当たり前

    +4

    -4

  • 222. 匿名 2017/05/24(水) 09:39:41 

    関西人が関西関西五月蝿いから邪魔な田舎者だなあと思ってるだけだよ。
    政治家が一極集中を緩和しようと必死になっても無理なのに、
    今さら首都をどこかの田舎に移したところで大局に影響出るわけないだろ。
    夢見てんじゃねーよ バ韓西

    +2

    -5

  • 223. 匿名 2017/05/24(水) 09:50:13 

    関西関西言い出してるの関東だろw
    じゃあさっさと遷都しろよ乞食ほれほれどうした
    田舎になってしまうから首都くれって泣いて頼んだくせに
    いまさら首都なんか関係ないとか、都合良すぎ頭悪すぎ民度低すぎませんかねえ

    さすが高麗郡新羅郡の在日部落バ韓東ノーベル賞ゼロなだけありまんなあ

    +6

    -4

  • 224. 匿名 2017/05/24(水) 09:57:38 

    東京に住みたいと思わんなぁ、通勤考えても埼玉とか千葉とか神奈川で電車で一本30分通勤とか出来たらそれでいいわ

    +5

    -3

  • 225. 匿名 2017/05/24(水) 09:58:11 

    住所への憧れ

    23区内に住みたい、と

    +1

    -5

  • 226. 匿名 2017/05/24(水) 10:01:43 

    >>225
    どこの区かも重要だけどね。
    正直言って、住みたくない区もたくさんある。

    +5

    -1

  • 227. 匿名 2017/05/24(水) 10:04:36 

    >>224
    乗降に時間かかって実質一時間とかかかるぞ
    関東はどこも悲惨

    +4

    -2

  • 228. 匿名 2017/05/24(水) 10:07:20 

    人口多くて混雑してようが、東京都出身としては東京が故郷だから、やはり落ち着くんだよなー。
    逆に田舎に暮らすとなったら、土地に馴染めず落ち着けなそうな気がするわ。田舎って、他の土地から来た人はよそ者扱いされそうなイメージあるし…
    主人も東京出身で転勤などないから、私はたぶん一生東京に住んでいると思うわ。

    +12

    -5

  • 229. 匿名 2017/05/24(水) 10:07:53 

    やっぱ地方出身者が一都3県に移住する場合課税したほうがいいよ
    移住税
    そうしたらむやみやたらに出てくる人いなくなるでしょ

    +5

    -8

  • 230. 匿名 2017/05/24(水) 10:09:50 

    みんな嫌々落ち着く故郷を離れてんだから東京出身者も東京出ていけよ邪魔だぞ

    +5

    -6

  • 231. 匿名 2017/05/24(水) 10:12:32 

    >>229
    東京に増えなくなるけど減らないからイマイチ
    東京に住んでる全員に税金掛けよう

    +3

    -1

  • 232. 匿名 2017/05/24(水) 11:04:46 

    わりと本気で人の重みとかで沈むんじゃないかと心配している。そんな自分は地方民で東京にはたま~に行くくらいだけど、、

    +7

    -1

  • 233. 匿名 2017/05/24(水) 11:18:34 

    たしか、これ関係で韓国人が
    先進国では東京に次いで2位とか自慢してるサイトがあった。

    +1

    -0

  • 234. 匿名 2017/05/24(水) 11:31:12 

    ほぇー。都会憧れるのにな。混んでるねぇ。
    きのうは、カモシカがでたので注意してくださいって広報車が回ったよ。子どもが帰ってくるまで心配した。
    今朝は朝から草むしりと洗車して、今からゆっくりする。都会だと草むしりとかしなくてよさそう。あ、トカゲもでたわ。イモリも。
    そんなに田舎じゃないのになぁ。スーパーもドラッグストアもあるし。人口4万だと田舎なのかなぁ。
    都会住むの憧れる、カフェとか毎日行けるんでしょ?スカイツリーと東京駅行ってみたい。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2017/05/24(水) 11:31:45 

    東京は異常
    駅から半径50キロ圏内に山や森等の自然が一切なく
    全部ビルとかマンション等の建物だけが羅列してるのって
    世界でも東京ぐらいだよ
    しかもそれが大都会だと思い込んでるのも異常だ

    +8

    -5

  • 236. 匿名 2017/05/24(水) 11:34:40 

    >>235
    50キロ圏なら畑とかあるよ

    +10

    -0

  • 237. 匿名 2017/05/24(水) 11:41:28 

    >>152
    沖縄って那覇は既に大都市じゃない?
    住宅密集度は日本の中でも有数だよ

    +2

    -4

  • 238. 匿名 2017/05/24(水) 11:49:35 

    外国人からすると東京は観光する所少ないから
    渋谷の交差点や満員電車見てはっきり言ってバカにしてるんだよね
    蟻に見えるから

    東京の人は気が付いてなくてホルホルしてるけど・・

    なんの都市計画もなく滅茶苦茶な作りで小さい家と雑居ビルが密集してて
    電線と汚い看板だらけでなんの美意識の欠片もないところが
    発展途上国のスラム街に見えるんだよ 
    よくこんなところに住むなって思うんだろうね

    +4

    -5

  • 239. 匿名 2017/05/24(水) 11:54:10 

    >>237
    モノレールしか通っていない街を大都市とは呼ばない

    +2

    -3

  • 240. 匿名 2017/05/24(水) 11:58:59 

    >>238
    全身である江戸が渦巻き状に市街地を広げるという無計画開発でできた都市なので仕方ない。
    元々無計画な上、火事で何度も焼けて場当たり的な補修を繰り返してきたのが江戸。
    秩序も美意識もありようがない。

    +5

    -3

  • 241. 匿名 2017/05/24(水) 11:59:52 

    >>192
    総務省の平成29年のオリンピックの資料だと東京都民の人口は1300万人を超えているってなっているます。
    人口3000万人は奈川県なら川崎市、千葉県なら市川市なども含まれているって書いてので、首都機能のある範囲内ってことのようですね。だから、どちらも間違いではないです。

    +2

    -0

  • 242. 匿名 2017/05/24(水) 12:12:56 

    これ住民登録してる人の数?
    大学生、転勤者、移動届出さず住んでる人結構いると思う。もっと人多そう。

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2017/05/24(水) 12:29:25 

    通勤時間、ラッシュなのに外人観光客が大きな荷物で乗ってるとイライラする。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/05/24(水) 12:33:19 

    企業本社、娯楽、イベント、文化、グルメ等
    何でもかんでも東京に一局集中しすぎ

    東日本大震災でもパニックになり、直下型地震のリスクが高まってるのにほぼ対策をしてないよね。
    関東で直下型地震が起こったら企業本社や省庁が一局集中しすぎで、日本は麻痺するよ。

    +11

    -2

  • 245. 匿名 2017/05/24(水) 13:07:59 

    首都圏人多すぎ!!!!
    私、千葉県の柏在住だけど札幌行った時、夕暮れ時
    の札幌駅周辺よりマイナーな柏の方が人多いんじゃないか
    と思ったよ!!!

    +7

    -2

  • 246. 匿名 2017/05/24(水) 13:15:57 

    >>232
    思うんだけど、何十年後かの近い未来、
    東京って崩壊すると思う。
    今までの東京一極集中のツケがドッと現れて悲惨な事になりそう。

    あと富士山が噴火したら東京完全に終わりよね。
    そんなもん起こるワケないだろ!って思う人いるだろうけど
    東日本大震災みたいなあれほどの規模の地震だって起こったワケだから
    何が起こるかは本当にわからないよ。

    +13

    -6

  • 247. 匿名 2017/05/24(水) 13:31:17 

    ゴジラ〜きちゃって〜

    +0

    -2

  • 248. 匿名 2017/05/24(水) 13:41:03 

    結婚で地方移住。実家東京なのに。東京帰りたい。人混み懐かしい

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2017/05/24(水) 13:41:54 

    >>234

    スカイツリー大したこと無いよ。

    草むしりしたり、自然が沢山ある暮らしの方が贅沢だよ。

    +5

    -3

  • 250. 匿名 2017/05/24(水) 13:42:24 

    一極集中過ぎるんだろうね。既に出てるだろうけど名古屋・大阪、北は仙台・札幌、南は福岡辺りに満遍なく分散させるしかないのでは。もちろんそれ以外の地域にも満遍なく施設を充実させてさ。前に書いた都市達には学校をまず普及させることじゃないかな?専門学校とか。東京にしか今はなさそうな音楽系学校なども地方に充実させる。結婚して移住する人とかはもう知らんがな、世田谷区民になりたいからとか言う人は待機児童に文句は言えないよね、仕方がない

    +4

    -3

  • 251. 匿名 2017/05/24(水) 13:43:43 

    >>248

    10年住んでごらんなさい。

    田舎の方が良くなるよ。
    ド田舎じゃになら田舎の方が良くなるよ。

    +4

    -6

  • 252. 匿名 2017/05/24(水) 13:46:53 

    >>27
    頼む!移住してくれ!!

    +2

    -2

  • 253. 匿名 2017/05/24(水) 14:19:38 

    SATCとか観ててNYは人口が密集してるイメージだったから東京の半分とは驚いた

    +2

    -0

  • 254. 匿名 2017/05/24(水) 14:23:40 

    東京近辺じゃないとダメですか?若い人は東京じゃないと満足しないですか?刺激が足りないですかね??

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/05/24(水) 14:25:00 

    >>251
    ど田舎ではないですが再就職したくても仕事がないんですよね...

    +7

    -1

  • 256. 匿名 2017/05/24(水) 14:47:50 

    東京に地震や何かあったら終わりでしょ。
    北海道とか肥やせば栄えるのに放置する馬鹿政府。
    そして中国人に土地を安く買われて行く。

    +6

    -3

  • 257. 匿名 2017/05/24(水) 14:52:46 

    企業の本社もそうだけど、大学も一都三県に集中してるよね?
    大学進学で地方から出てくる人多いと思うよ、そのままその土地で就活するしね。わざわざUターンで就活する人あんまりいない。

    +4

    -1

  • 258. 匿名 2017/05/24(水) 15:27:40 

    つまり日本人の半分は東京と大阪な訳??
    この調査にどんな意味があるのだ??
    行政や政治の責任以外何者でないやん
    目先の金儲けばかりで本気で国造りしてないだけやん
    一極集中をなくしたいって永遠に言葉だけ

    +6

    -3

  • 259. 匿名 2017/05/24(水) 15:29:10 

    企業論争、大阪批判やってる人たち、別トピ立ててやって
    どっちもうざいから

    +3

    -1

  • 260. 匿名 2017/05/24(水) 15:46:37 

    >>95

    大阪も九州など他の地方出身者だらけですよ。
    案外、関東など東日本の方も結構多いです…

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2017/05/24(水) 15:50:13 

    >>259
    東京批判はいいんですか?
    バ韓西人さん?w

    +0

    -10

  • 262. 匿名 2017/05/24(水) 15:58:31 

    +1

    -5

  • 263. 匿名 2017/05/24(水) 16:01:02 

    ぶっちぎり1位か…そりゃメトロ混みますわ
    一都市集中やめてほしい
    満員すぎて死にそう

    +5

    -1

  • 264. 匿名 2017/05/24(水) 16:09:43 

    バカな叩きコメは相手にならず黙って通報。

    +6

    -0

  • 265. 匿名 2017/05/24(水) 16:11:09 

    >>261
    いいよ
    東京人は朝鮮人だからしょうがない

    関西は日本発祥の地だから日本人なら批判は許されない
    わかる?

    +4

    -5

  • 266. 匿名 2017/05/24(水) 16:17:35 

    >>256
    ならあなたが北海道に引っ越しなさい
    まさか東京近郊にお住まいでないよね?

    +0

    -5

  • 267. 匿名 2017/05/24(水) 16:25:08 

    大阪出身で転勤で山梨と埼玉に住んでいたのですが、東京への憧れが強い人が多くて驚きました。
    山梨では特に強く、東京に遊びに行った自慢などが繰り広げられ、その文化が全く理解できませんでした。

    関東では東京が一番偉い、かっこいい、その他はダサい、田舎、みたいな、無言の常識みたいなものが強く、この文化がまず間違いだと思います。

    山梨の良さ、埼玉の良さをもっと自信を持つべきだし、逆に他県の人がバカにするのはおかしい。

    どうしても雇用が無くて仕方なく東京へ、もしくは夢を叶えるためには東京でないと無理なので東京へ上京する人は良いと思いますが、自己価値が東京へ行くと上がる、と勘違いして上京するのはもう時代にそぐわなくなってきていると思います。
    私の目には、バブル期のミーハーな感性が抜けきれていないように映ります。

    +8

    -1

  • 268. 匿名 2017/05/24(水) 16:29:32 

    >>267

    なんか分かります。
    東京以外はダサい、東京は素敵!と皆んな一斉に群がっている方がダサいですよね。

    メディアが地方を小馬鹿にして笑いをとるようなことをしているから勘違いが起きるのでは。

    東京以外の町もそれぞれがそれぞれの良さを持っているはずなのにね。

    +10

    -3

  • 269. 匿名 2017/05/24(水) 16:32:28 

    その割にはニューヨークやロンドンやパリのような世界的知名度が無いね

    +4

    -6

  • 270. 匿名 2017/05/24(水) 16:33:11 

    私は広島とか福岡とか仙台くらいがちょうど良いな。結構都会で雇用もあるし。
    東京、大阪クラスになると人が多すぎる。外国人観光客も多すぎるし。少し移動するだけでも人混みで疲れる。

    +7

    -2

  • 271. 匿名 2017/05/24(水) 16:35:00 

    大阪批判している人はトピずれもいいところ。
    東京の話のトピでしょ?(笑)

    +3

    -4

  • 272. 匿名 2017/05/24(水) 16:36:06 

    失われた20年の中には地方都市を拡散させ魅力あるものに出来なかったことも入ってるね

    +2

    -2

  • 273. 匿名 2017/05/24(水) 16:48:53 

    みんな東京出てくるもんなー

    +6

    -0

  • 274. 匿名 2017/05/24(水) 17:03:26 

    マスコミ「韓国はオシャレ、東京もオシャレ」
    マスコミ「日本はダサい、大阪もダサい」

    あっ…(察し)

    韓国からの亡命者を集めて東京を開拓させた(日本書紀)
    関西は日本発祥の地で 、大阪は日本で初めての都(日本書紀)

    +4

    -5

  • 275. 匿名 2017/05/24(水) 17:07:37 

    田舎もんは出てくるな!迷惑!

    +1

    -5

  • 276. 匿名 2017/05/24(水) 17:10:33 

    ・東京にいるやつは漏れなく元田舎もんだろ出ていけよおまえも
    ・首都を返せば誰も寄り付かないよさっさと返せよ乞食

    +2

    -3

  • 277. 匿名 2017/05/24(水) 17:28:40 

    >>275
    じゃあお前が代わりに田舎行けよ

    +5

    -3

  • 278. 匿名 2017/05/24(水) 17:30:50 

    もう少し人口を分散できるようにしてもいいかもね。私は今都内だけど、地方もいいところたくさんあって面白そうだし!

    +3

    -1

  • 279. 匿名 2017/05/24(水) 17:37:54 

    首都圏が大地震で壊滅的なダメージを受けたら、復興はせず首都機能移転先に資金を投入して人も移住させる
    くらいしか今の状況が変わることはなさそう

    +0

    -2

  • 280. 匿名 2017/05/24(水) 17:52:01 

    中国とインドは人口半端ないのに

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2017/05/24(水) 17:58:50 

    1ヶ月北京行ったけど大学多くて京都と同じだった

    +0

    -0

  • 282. 匿名 2017/05/24(水) 18:14:35 

    東京は人多すぎるよね
    疲れる。
    私には程よく田舎、程よく都会が合ってる

    +8

    -2

  • 283. 匿名 2017/05/24(水) 18:21:01 

    今回のデータ結果にとられている東京(その近郊、首都圏)に
    生まれてから今まで40年以上住んでいる者ですが、最近本当に人口密度が増して来たのを
    感じています。狭い場所にうじゃうじゃと、人、人、人!で溢れています。
    最寄り駅までの近所の道のりを歩いても子供、老人、中国人、中近東の浅黒い人達
    地方から大学入学のために上京してきた学生さん等で道路もコンビニもスーパーもパンパンです。

    子供の頃には考えられなかったほど人口密度が濃くなっているし外国人も増えてます。
    距離が近過ぎて騒音問題も深刻です。

    +6

    -0

  • 284. 匿名 2017/05/24(水) 18:42:32 

    >>276
    とりあえず黙りなさい、田舎者よ。

    +1

    -2

  • 285. 匿名 2017/05/24(水) 18:42:39 

    嘘でしょ。上海なんか周辺入れたら軽く8千万超えてるって話よ。

    +3

    -1

  • 286. 匿名 2017/05/24(水) 18:55:45 

    無知であれなんだけど、都市として扱われる時の東京ってどこを指してるんですか?

    +4

    -0

  • 287. 匿名 2017/05/24(水) 18:58:55 

    ウィーンで見た街並みが最高だった
    けど東京みたいに人口多かったり日本の伝統的な建物って保存難しかったりで無理なんだろうけど
    特徴のないビル密集都市だよね

    +6

    -1

  • 288. 匿名 2017/05/24(水) 19:25:15 

    これ見て喜ぶのはおかしい。
    過密すぎて異常だから。
    育児する空間がなくてどんどん少子化が進む。
    東京は日本の蟻地獄みたいな感じ。

    +8

    -1

  • 289. 匿名 2017/05/24(水) 19:29:11 

    官公庁だけでも分散すればいいのに。
    東京大震災で何もかもだめになる。
    そんな時に侵略してきたらどうするんだか。

    +6

    -1

  • 290. 匿名 2017/05/24(水) 19:43:46 

    人口密度ランキングでもやはり一位だった
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +2

    -0

  • 291. 匿名 2017/05/24(水) 19:52:55 

    >>100
    なぜ来るって言われても、会社命令なんです。

    +5

    -1

  • 292. 匿名 2017/05/24(水) 19:58:16 

    インドはきちんと数えれてないんじゃ…
    もっとゴッチャゴッチャにノーカウントの人達がいるはず

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2017/05/24(水) 20:05:47 

    東京に行った時 もし災害でインフラが止まったらまかないきれない援助がいるけど肝心の首都がやられたらどうするんだ
    と思った
    人 マンションが密集しすぎて怖くなった

    +2

    -1

  • 294. 匿名 2017/05/24(水) 20:20:46 

    遷都するなら愛知県の静岡寄りの地域がいいと思います
    天候が安定していて平野が広い
    あと日本の真ん中にあるから

    +1

    -2

  • 295. 匿名 2017/05/24(水) 20:31:46 

    >>188
    私もそう思いました
    相模大野から新宿までずっと住宅密集地
    災害で水 電気 ガスが止まったらどうなるんだろう?

    +0

    -1

  • 296. 匿名 2017/05/24(水) 20:45:47 

    >>294
    どこを首都にしたとしてもね
    今の東京みたいなあんなアホみたいに人口を集中はさせなくてもいいと思う
    東京一極集中ってぶっちゃけアホでしょ
    万が一首都に災害が起こったとしても機能できるように
    企業本社や国の重要な機関を他の地域にも分散させるべき
    代わりの首都としてバックアップ機能を果たせるような都市もつくっておくべき
    今だとそれは大阪になるんだろうけど

    あとマスコミも東京上げ地方下げみたいな東京だけが全てみたいに報道するのはやめるべき
    一国の首都が他の地域を偏向して叩くとか普通に考えて幼稚な話だよな

    +8

    -1

  • 297. 匿名 2017/05/24(水) 21:25:15 

    >>267
    昔は都会と地方じゃ情報格差が凄くて東京で暮らす事自体にメリットがあったんだろうけど
    今はもうネット社会なので東京だから特別って事もそこまでないですよね
    話は変わりますが
    デビットボウイにいたっては東京ではなく京都に長く滞在しており
    「日本で暮らすとしたら京都に住む」と言ってたぐらいなので
    東京は日本ではステータスだけど外国人からしたらただビルが多いだけで
    そこまで魅力には写らないのかも
    ビルが密集しているだけなら外国でも他にありますから
    日本ならではの風景や情緒に触れたかったのでしょうね
    『世界人口が多い都市ランキング』で東京がブッチギリの第1位を獲得

    +6

    -1

  • 298. 匿名 2017/05/24(水) 21:56:06 

    東京って4000万人近くもいるの!!?
    日本の総人口の1/3くらいがあの小さい面積に住んでたら、電車のラッシュ時間悲惨だわ。

    +0

    -1

  • 299. 匿名 2017/05/24(水) 22:09:31 

    >>298
    いや、東京だけに4000万人もいたら街はギッチギチのすし詰め状態で
    道路で暮らしてる人が羅列してるんじゃない?
    4000万人は関東の総人口ね

    関東地方の総人口が約4200万人で日本の総人口の約3分の1
    東京の総人口は約1300万人で日本の総人口の約10分の1

    +0

    -0

  • 300. 匿名 2017/05/24(水) 23:24:22 

    なぜ関西からの上京童貞は地元に帰ってしまうのか

    「東京の女性からすると、関西弁は魅力的だし、モテる」、
    そんな話を信じた関西出身の童貞たちが京都や兵庫から上京してきては
    女性はおろか男性からも相手にされず、気づけば絶賛ニート中
    だという話を最近よく聞く。
    大人しく姫路あたりで粋がっていれば良いものを、アウェイに殴り込んできては
    東京の洗礼を受け、 二度と立ち上がれないほどのダメージを受けているのだ。

    「それはもう、人生というゲームにおいてほぼコールド負け目前でしょ。
    オレならもう諦めて、来世に期待するね(笑)」(都内の有名大学に通うU君)

    「『処女は一度も攻め入られたことのない城、童貞は一度も侵入に成功した
    ことのない頼りない兵士』なんて言葉がありますけど、
    そもそも(関西の女のほうが地元だから攻め入りやすく)城の門を
    常に開けている状態だというのに、 そんな城にすら侵入できない
    ヤツっていったい何なんすかね(笑)」
    (超巨大インカレサークルの幹部を務める現役大学生のI君)

    (東京での)関西の童貞は「頼りない」を通りこして、
    何の価値もない「生ける屍」も同然と、I君はさらに死人に鞭を打つ。
    そもそも何故、関西出身の童貞たちは、
    すぐにノイローゼになり、都落ちしてしまうのか。

    「根本的に今も昔も関西人たちの本質は変わっていないんです。
    関西人としてのアイデンティティーを守るために、
    東京の言葉や食文化などをひたすら馬鹿にする傾向が彼らにはあります。
    昔の人たちはそれを押し通すことで関西人としてのプライドを強く保ち、
    東京の女性にも相当モテたようですが、今の若者たちが同じことを
    しようとしても、東京の洗練されたリア充と呼ばれる青年たちを前に自信をなくし、
    『関西出身なら面白いこと言ってみろよ』と言われ、一言も言い返せないで
    黙り込んでしまうパターンが多いようです」(都内にある心療内科のH先生)

    東京への過剰な防衛本能が、逆に彼らを追い詰めているようだ。

    +2

    -6

  • 301. 匿名 2017/05/24(水) 23:26:38 

    ◆学者、識者による大阪人=韓国人または韓国人との混血説

    ・レヴィン(旧ソ連の人類学者)
    『シベリア抑留者1万人を調査した結果、近畿人は朝鮮人とほぼ同じだが、
     東西へ向かうに従い日本人となっていく』

    ・梅原猛(愛知県出身・京都在住の哲学者)
    『近畿人は日本人全体からかけ離れて朝鮮人に近い。
     東大の埴 原和郎先生は近畿人は日本人じゃないと言うんだ』

    ・中上健次(和歌山県出身・作家)
    『大阪はね、ほとんど韓国と一緒の土地だと思うんです。
     着るものとか街並みだとか、ものすごく韓国に似てますね』

    ・国民百科事典(平凡社)
    『近畿地方を中心とする関西地方の人々が、
     朝鮮人的要素を有することは注目に値する』

    ・池田次郎(京都大学名誉教授・自然人類学)
    『畿内人は韓国朝鮮人と同じグループに属し、日本人から最も離れている』

    ・岩本光雄(京都大学名誉教授・霊長学)
    『畿内人と大陸人、とりわけ朝鮮人は人種的につながっている 』

    ・埴原和郎(東京大学名誉教授・自然人類学)
    『近畿人、特に畿内人は目立って朝鮮の集団に近く、日本人からは外れている』

    ・関晃(東北大学名誉教授・熊本県出身)
    『帰化人たちは、そのほとんど全てが大阪奈良京都に根を降ろしたといってよい』

    ・橋下徹(当時大阪市長) 『大阪の人たちは韓国人と非常によく似ている』

    ・ユン・サンヒョン(韓国人俳優)
    『大阪は人の感じがなんとなく韓国人に近いようで親近感を持ちます』

    +1

    -3

  • 302. 匿名 2017/05/25(木) 11:35:06 

    なぜ東京のトピなのに関西を叩くのだろうか?

    こんな関西叩きの書き込みを見ても
    恐らくほとんどの人は関西がどうと言うより
    東京の人が逆上して書き込んでるようにしか思われない
    やっぱり関西って東京の被害者だったんだなーとしか思われないよ
    同時に東京にいる連中の程度が低いとも思われてしまう

    しかも長文で2連投とか関西を過剰に意識して
    必死で対抗してるようにしか思われないよ

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2017/05/30(火) 12:36:37 

    >>302
    関東と関西は圧倒的に関東人から関西に攻撃してる場合が多いですよ。関西弁は目立つから一つ書き込みがあれば目立つけど数を数えれば関東側が多い。

    そして何故か決めゼリフが関東は関西など相手にしていないというコメントをよく見かける。
    東京は都会を目指して作った都市、大阪は都会を目指してたわけじゃなくなるべくしてなった都市だから都会コンプレックはさほどない。だから東京にコンプレックスある人は少ない。

    まあテレビで関西が関東批判する東京テレビの印象操作はあるけど実際は東京の話題なんて一切出ないし、出てもすぐ終わるよ。

    逆に東京行った時は直接関西嫌いだと言われたこともあったよ。


    +1

    -1

  • 304. 匿名 2017/05/30(火) 12:45:00 

    裏を返せば東京にとって批判対象に出来るのは大阪と京都くらいでしょ。

    それ以外の都市は経済はもちろん全てが相手にならないからね。
    大阪はそこそこの経済、歴史、独特の文化。京都は古都であり歴史や街として別格で両都市東京にないものを持ってるしね。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2017/05/30(火) 15:26:14 

    東京で貧乏生活してるくせに地方を見下すバカいるよね?
    買えないだけなのに車は必要ないとか。まあ都内ではいらないのはわかるけどこういう連中は地方でも車買えない。買ったら死活問題になる層。

    正直東京で貧乏生活している人は全国で最底辺の生活だと思う。

    +0

    -0

  • 306. 匿名 2017/05/31(水) 22:59:22 

    >>301
    日本書紀「関東人は朝鮮人」

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。