ガールズちゃんねる

TPPについてどう思います?

155コメント2013/03/20(水) 11:17

  • 1. 匿名 2013/03/16(土) 22:38:51 

    ついに決着!日本がTPP交渉に参加することが決定! - NAVER まとめ
    ついに決着!日本がTPP交渉に参加することが決定! - NAVER まとめmatome.naver.jp

    安倍首相は、環太平洋連携協定(TPP)について、「交渉に参加する決断をした。今がラストチャンスだ。このチャンスを逃すと世界のルール作りから取り残される」と正式に...

    +2

    -9

  • 2. 匿名 2013/03/16(土) 22:51:55 

    情報不足で不確定なことが多すぎてよく分からない、っていうのが正直な感想

    +100

    -5

  • 3. 匿名 2013/03/16(土) 22:52:54 

    農家の人が困るんだよね・・・
    そういう意味では、あんまりよくないと思う

    +58

    -19

  • 4. 匿名 2013/03/16(土) 22:53:33 

    農業王国北海道より
    ふざけんな、借金まみれにして殺す気か

    +68

    -16

  • 5. 匿名 2013/03/16(土) 22:55:25 

    おおざっぱなトピだね(・ω・`=)ゞ
    丸投げかいなρ(・・、)

    +23

    -14

  • 6. 匿名 2013/03/16(土) 22:55:48 

    どうもこうも参加するじゃん?
    その代表者を決めたのは私達国民

    +57

    -15

  • 7. 匿名 2013/03/16(土) 22:57:03 

    1
    お前の意見は?

    +10

    -48

  • 8. 匿名 2013/03/16(土) 22:58:07 

    安全・安心をもとめれば、自然と国産を求む
    基本的には賛成

    +57

    -18

  • 9. 匿名 2013/03/16(土) 23:00:15 

    有識者と言われる人たちが「TPP参加でこうなる」とか
    予測してるのは多分その通りにはならないだろうし、
    なるようになれ、受け入れるしかないです。

    +31

    -9

  • 10. 匿名 2013/03/16(土) 23:00:57 

    農機具会社なのお米などが輸入品になるととても困ります。

    +26

    -7

  • 11. 匿名 2013/03/16(土) 23:02:45 

    TPPのどの点に対して論じろと?(苦笑)
    枠がザックリし過ぎて 何とも( ´△`)。。。

    +15

    -9

  • 12. 匿名 2013/03/16(土) 23:02:53 

    Freemanの音楽・政治ブログ
    Freemanの音楽・政治ブログameblo.jp

    Freemanのブログ、Freemanの音楽・政治ブログです。音楽・政治関連のことを気が向いた時に 気が向いただけ書くという適当なコンセプトのブログですw


    TPP問題 安倍総理記者会見を深読みする。 - YouTube
    TPP問題 安倍総理記者会見を深読みする。 - YouTubewww.youtube.com

    私の分析が正しければ、TPP交渉参加で最初に動かなければならないのは日本ではなく「アメリカ」です。 今回はマスコミが無視した安倍総理記者会見のある部分を深読みしてみました。 追記:マスコミ報道が酷い件。三橋貴明さんのブログより 歪められる安倍総理のTPP発...


    ブログコピペ↓
    これはTPP条文の原文を数日かけて読んだ自分としては、
    「この動画のアップ主は鋭いわー」と思ったんです。
    自民党が掲げた条件を伝えて、一定の工業製品の
    関税撤廃に関する例外をアメリカに認めさせているんです。

    つまりこれがどういうことかというと、「農業から
    産業、保健医療、果ては公共事業に至るまで
    全て開放しないといけないTPP」の
    前提が崩れることになりますw

    もう既にTPPのルール作りに関する交渉は
    終了していますので、これは
    参加国間にとって、ものすごい迷惑なことでして。
    要するに、もう決まったものに日本が
    口出ししているわけですwww

    コピペここまで。

    安倍さんに任せておけば大丈夫かな。と思ってます。

    +22

    -10

  • 13. 匿名 2013/03/16(土) 23:03:08 

    8
    矛盾してない?
    安全なんてなくなるよ?
    原産国わからないのが店頭に並ぶわけだし

    +34

    -7

  • 14. 匿名 2013/03/16(土) 23:03:14 

    米軍(横田幕府)の要求
    世界で日本だけいまだ植民地
    そうならんようにイラクはずっとゲリラ戦状態

    +9

    -5

  • 15. 匿名 2013/03/16(土) 23:03:40 

    海外から 安い農作物が輸入されます。

    [食] の安全が心配!!

    +45

    -6

  • 16. 匿名 2013/03/16(土) 23:07:43 

    韓国と中国産だけは分かるようにしてもらわないと困る

    +75

    -9

  • 17. 匿名 2013/03/16(土) 23:07:46 

    本当にくそそそそそそそそww
    失礼しました。

    一時の経済打開策には効果的だと思うが、長期的にみたら、マイナス要素ありすぎ…
    まず、食料自給率、フードマイルetc.

    あげたら、きりがありません。

    もちろん、有益も、もたらしますよ。けどね…

    支持率が欲しいがために、将来的な日本をぶっ壊してるとしか…

    外交関係が悪化しない程度の保護貿易しろよ。
    安定感が日本の経済には無理…
    総理大臣変わりすぎ。
    短期的に結果だすと、あとでつけがまわる

    あべさん
    聖域なき構造改革のパクりばっかりしてるが
    それで非正規雇用が増えたよね??
    また、ごちゃごちゃにするのか??

    とりま、日本は資源もないし終わりかもね。
    せめて、メタンハイドレートに頼るしか…

    +20

    -26

  • 18. 匿名 2013/03/16(土) 23:08:51 

    TPP参加で日本の国民皆保険制度が崩壊する危険があると聞いたんですが本当なんですか?

    +31

    -8

  • 19. 14 2013/03/16(土) 23:09:49 

    日本の最高権力者はずーっと米軍で
    政治家は派遣支配者の在日朝鮮人に思想の骨の髄まで迎合してるやつか、朝鮮には面従腹背の奴しかない
    どちらもその上には米軍がある
    これからもアメリカの傘に入って独立しない限り日本が得する道なんてないよ

    +12

    -4

  • 20. 匿名 2013/03/16(土) 23:12:54 

    私も反対。工業製品にはプラスもあるんだろうけど、食料自給率をこれ以上下げてどうする!やっすいお米や野菜が入ってきても私は日本産を選んで買います。みんなで日本経済、日本の農業を守りましょう!

    +69

    -9

  • 21. 匿名 2013/03/16(土) 23:17:44 

    農業の人ばかりが税金でも優遇されて、リスクを全然負わないのはおかしい。
    小さい町工場の人と明らかにアンフェアーです。
    農協が支援団体の政治家が多いのでそこら辺の情報がカモフラージュされてるけど農協は特権団体ですよ。

    +34

    -8

  • 22. 匿名 2013/03/16(土) 23:18:47 

    主はどこに対して話したいの?
    農業?医療?

    +7

    -5

  • 23. 匿名 2013/03/16(土) 23:19:14 

    良い面と悪い面があって私には判断出来ない。

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2013/03/16(土) 23:26:03 

    17

    たくさんの時事用語を 並べて頂いて
    かなりの知識をお持ちな方なんですね。

    ただ 一番主張されたい事はなんだったのでしょう?

    +6

    -8

  • 25. 匿名 2013/03/16(土) 23:26:21 

    具体的に何と何がどう変わるのか分からないです。

    +3

    -4

  • 26. 匿名 2013/03/16(土) 23:26:30 

    アメリカとか日本の軽自動車規格とかも貿易障壁だとか言っているのに、
    そういう情報はマスコミはスルーして、
    TPPは農業問題だっていうようにする意図がミエミエで
    きもちわるい。

    +25

    -2

  • 27. 匿名 2013/03/16(土) 23:30:29 

    >>20さん
    食料自給率が下がるという反対意見をTVで言うコメンター居ますがこの意見はおかしいですね。
    あなたも高くても日本製品買ってます!と言うように今でも日本製品買ってたらそれで良いのでは?
    安いものの選択肢が増えるだけで日本製品の値段は変わらないんですからTPPが始まっても変わらず日本産を買えば今と変わりませんよ。質で選んでるなら日本産を選ばれるでしょう。
    安い外食業は今だって中国産ですし。

    +16

    -11

  • 28. 匿名 2013/03/16(土) 23:32:14 

    司法関係が気になる
    アメリカの法律になんて合わせてられないよ

    +20

    -0

  • 29. 匿名 2013/03/16(土) 23:32:27 

    主の意見絡めてディスカッションしないとさ~

    +4

    -1

  • 30. 匿名 2013/03/16(土) 23:34:43 

    もう今しかないと思う。賛成かな。
    「聖域なき関税撤廃」って事ではないと言ってるし。今だと色々と交渉できるだろうけど、後から参加するとなったときには、もうつべこべ言える立場じゃなくなるだろうし…

    +11

    -14

  • 31. 匿名 2013/03/16(土) 23:36:06 

    もう先を想定してた農家の人達は、ドバイや中東に日本産をアピールして売り出してますよね。
    何もせず国に頼ろうとだけ思ってたらやめざるおえなくなるでしょうね。

    +21

    -0

  • 32. 匿名 2013/03/16(土) 23:38:39 

    農業ばかり弱者扱い。実家は鉄工所です、そちらの緩和があればだいぶ変わると一時期家族はすごく期待してたけど最近諦めてます。
    TPP反対のテレビのコメンターってなんで私達の事はスルーなの?

    +39

    -4

  • 33. 匿名 2013/03/16(土) 23:38:48 

    24
    17です。
    たしかに主張あいまいですね、失礼


    最も言いたいことは
    日本の政治自体おかしいってことですかね。
    いっそう、共産主義にしてしまえば…
    って思うこともあります

    +5

    -27

  • 34. 匿名 2013/03/16(土) 23:44:39 

    私も反対。工業製品にはプラスもあるんだろうけど、食料自給率をこれ以上下げてどうする!やっすいお米や野菜が入ってきても私は日本産を選んで買います。みんなで日本経済、日本の農業を守りましょう!

    +14

    -7

  • 35. 匿名 2013/03/16(土) 23:45:38 

    難しいことは恥ずかしながら良くわからないんだけど…
    今まで実感としてやっぱり国産の食べ物が1番口に合ってて美味しいなあ、と常々思うので、
    これ以上、外国から輸入された食物がごく普通になってしまうのはかなり嫌です…。

    安心出来ない国のものも輸入されるだろうし、安易な外食は極力控えようと思います。

    +17

    -5

  • 36. 匿名 2013/03/16(土) 23:46:55 

    >30さん

    もう、2011年に参加表明した国ですら
    決まったことに関して、もう交渉が出来ない状態での参加らしかったですよ。
    日本だけ「今だと色々と交渉できる」って考えるのは、ちょっと虫が良すぎな気がします。

    東京新聞:TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず:経済(TOKYO Web)
    東京新聞:TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず:経済(TOKYO Web)www.tokyo-np.co.jp

    東京新聞:TPP参加に極秘条件 後発国、再交渉できず:経済(TOKYO Web)|ためしよみ・新聞購読|サイトマップ|ホーム社会政治経済国際スポーツ芸能東京情報社説・コラム天気囲碁・将棋特報TOKYO発核心東京神奈川千葉埼玉茨城栃木群馬静岡暮らし・健康教育イベント動画...

    +11

    -1

  • 37. 匿名 2013/03/16(土) 23:47:57 

    32
    とても、わかります。
    一層のこと鎖国してしまえば…笑

    +3

    -7

  • 38. 匿名 2013/03/16(土) 23:48:22 

    みんなの好きな蒟蒻のコンニャク芋は日本政府から守られてて日本の独占。
    関税1706%! ちょっと守られすぎでしょ? 農家さんも努力して欲しい。
    コンニャクの税率が1706%で高すぎる - いたしん!
    コンニャクの税率が1706%で高すぎる - いたしん!itaishinja.com

    コンニャクの税率が1706%で高すぎる - いたしん!ホームサイトについて全記事一覧オススメ記事一覧TwitterRSS運営者様向け@itaishinjaさんをフォローいたしん!コンニャクの税率が1706%で高すぎる2010.11.10 10:34食と健康 , ビジネスコメント( 30 )Tweet1 以下...

    +19

    -4

  • 39. 匿名 2013/03/16(土) 23:51:51 

    37
    輸入国の日本が鎖国して何のプラスが?
    物の値段がおかしくなる。
    音楽、ファッション全て時がとまるが?
    職なくしてのたれ死ぬ人多くなるよ?

    +18

    -4

  • 40. 匿名 2013/03/16(土) 23:52:21 

    最先端の医療が受けれるようになっても健康保険制度がなくなるなら意味が無い。

    +28

    -2

  • 41. 匿名 2013/03/16(土) 23:55:18 

    芸能とかくだらないトピが多い中でこういう時事ネタがあるのは良い。
    が、意見少ないし中身ない人が多すぎるね。
    もう少しニュースみようぜ!

    +17

    -6

  • 42. 匿名 2013/03/16(土) 23:56:35 

    移民どうすんの?大量に受け入れる方向なの?

    +9

    -2

  • 43. 匿名 2013/03/16(土) 23:57:19 

    39
    まぁ、大袈裟に言っただけですが、答えます

    まず、
    輸入国の日本がまずおかしい
    つまり、貿易赤字大国ですね。これはマイナスだらけ

    って書こうとしたら
    めっちゃ長文になるので
    メリットだけでもよろしいですか?

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2013/03/16(土) 23:58:39 

    41
    あなたの意見をどうぞ!

    +9

    -2

  • 45. 匿名 2013/03/16(土) 23:59:11 

    反対です。
    理由は色々とあるのですが、例えば、
    今まで投資家を守るISD条項で日本が訴えられたことがないっていっている政治家さんとかいますが、
    それは今まで日本がISD条項を結んだ国は日本が投資する側であったからですよね。
    今度はアメリカとか日本に投資しようとする国も含まれますから条件が全く違います。
    むしろ、今までISD条項を活用してきた実績の無い日本が、
    きちんと日本からの投資を守れるのかっていうのも問題です。

    +9

    -1

  • 46. 匿名 2013/03/17(日) 00:00:39 

    44
    もう書いてる

    +1

    -5

  • 47. 匿名 2013/03/17(日) 00:00:41 

    45
    ぬぬ、また逸れないか??

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2013/03/17(日) 00:01:26 

    46
    どこ??

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2013/03/17(日) 00:01:32 

    農家でもやる気のある若者はいろいろ工夫して商品も売り出し方も工夫してやってるよね。(友達がそう)
    町工場の人もすごい技術で世界からの受注を受けてるし、そういう人のが認められるチャンスだと思うのでTPP賛成です。
    今だと努力してる農家さんの努力が反対に見えにくい。何にも努力してない農家が保護されてるから。

    ただアメリカに文句が言えなくなるのではと言う心配が気になる。ここは政府、安部さんに頑張って欲しいです‼

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2013/03/17(日) 00:02:56 

    看護師足りないらしいし丁度いいじゃん、って考えてるってこと
    賃金下げてもなりたい外人はいっぱいいるよ
    アフリカ、中韓、フィリピン
    日本は人種差別がないし受け入れればいい
    ちょっと治安は悪くなるけど
    ジェントルな外国人と結婚したい女性も多いでしょ?
    英語も一気に重要になるし英語好きな女性も多い
    日本がよりグローバルになるね

    +2

    -28

  • 51. 匿名 2013/03/17(日) 00:05:50 

    49
    でた。努力(笑)
    それは、成功するものもいるが、それ以上に失敗者がいる。工夫も大事だが、運がもっと大事だろww

    +3

    -8

  • 52. 匿名 2013/03/17(日) 00:10:15 

    皆なんとなく輸入食材が入ってきたらやばいって思ってるだけじゃない?
    今でも日本製品選んで買ってるんだったらこれからもそうすれば日本農業の保護になるよ。
    今安いから中国産買ってる家庭は中国産からメキシコ産などに変わるだけ。

    けして日本製品が無くなったりこれ以上高くなったりしないんだから、みんな反対!って言うなら日本産を買うべきだと思います。

    +16

    -3

  • 53. 匿名 2013/03/17(日) 00:14:20 

    52
    家庭で買っても、飲食店はどうするんですか??

    考えましょ。パドス乙

    +5

    -13

  • 54. 匿名 2013/03/17(日) 00:16:31 

    治安が悪くなるとか一番嫌なんですけど

    +19

    -1

  • 55. 匿名 2013/03/17(日) 00:17:01 

    受け売りだけれど、「今勝てる農業とやらをやっている人は、トントン位でどうにかこうにかやっている大部分の日本の農家の高品質な農作物の生産が激減したほうが、品質競争で自分達は優位に立て都合が良くなる。だから農家の代弁者みたいにTPPで農業が強くしないといけないとか、わざわざテレビに出てまでTPP賛成言っているんだ」っていう指摘があって、まぁそういう面もあるのかもしれないなぁって思った。

    +1

    -1

  • 56. 匿名 2013/03/17(日) 00:22:08 

    外国人労働力の流入とか治安悪くなるし嫌。


    でも農業に関しては今まで散々税金使って守られてきたんだから甘え過ぎやとおもう

    +10

    -3

  • 57. 匿名 2013/03/17(日) 00:22:20 

    >>53さん
    それこそ考えてください。安めの飲食店は今だって日本産じゃないですよ。高級な料理店はTPP始まっても質が良ければ日本産を選ぶんじゃないでしょうか?

    +7

    -2

  • 58. 匿名 2013/03/17(日) 00:24:03 

    >>51
    運も実力の内だよw

    そういう言い訳ばっかりだよね農家の奴って。

    +7

    -4

  • 59. 匿名 2013/03/17(日) 00:26:44 

    51
    技術開発 創意工夫 改善策等も必要では?
    やっぱり 競争原理が産業の基本ですかね。

    +7

    -0

  • 60. 匿名 2013/03/17(日) 00:29:09 

    52
    すぐは無くならないかもしれないけど、衰退するよ。日本は、安い農産物を大量に生産するのって難しいから。
    国産は高いからと買う人が少なくなれば、値段はますます上がって悪循環。

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2013/03/17(日) 00:31:41 

    どんな政策だって100%都合の良い政策なんてないと思います。
    リスクと利益があると思うけど、どうも農業界だけはリスクを絶対負ってくれない感じ。他の職種の人との差が気になります。

    +6

    -2

  • 62. 匿名 2013/03/17(日) 00:53:43 

    士業もますます仕事の取り合いが激しくなって、
    食べていけなくなりそう。
    今でさえ飽和状態でいっぱいいっぱいなのに…。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2013/03/17(日) 01:00:34 

    あまり細かいことは分からないんですけど
    過去の歴史を振り返ると、アメリカが日本に
    勧めてくるものはアメリカ側の利益につながる
    ことが多いと思います。なのでTPP反対です。
    名も無き仙人ブログ2012年
    名も無き仙人ブログ2012年tensei.nanaki.biz

    名も無き仙人ブログ2012年。東洋の島国には名も無き仙人が住むという。名無き仙人の綴る物語。


    参考までに

    +13

    -2

  • 64. 匿名 2013/03/17(日) 01:06:59 

    輸出入の自由化で日本がどうなったかを思い出すと、
    とりあえず食品に関しては海外産の方が安く、食品産業は大打撃を受けた。
    が、そのぶん製造業なんかは海外に商品を売りやすくなり、
    日本の高度成長を支えた。
    今は中韓みたいなライバルも強く、製造業がかつてのように勝てるのか
    っていうと疑問だが、少なくても海外との商売で豊かになっていったという
    輸出立国である日本にとっては、TPPは国全体で見ればメリットが多いと思う。
    自動車メーカーなんかはTPP支持だし、農家はTPP反対。
    要するに日本人の得意なこと(ものづくり)で商売を勝ち抜こうという
    割り切りがTPPなんだよ。
    自分的には、今の仕事は海外からの輸入品で市場が食われるような危険はないから賛成。

    +5

    -4

  • 65. 匿名 2013/03/17(日) 01:11:39 

    まぁ、放射能基準値も適当だし嘘ばっかで信用出来ない日本に、もはや日本製品の価値なんて上っ面みたいなもんだからね。中国以外のもんのが安心な気がするんだけど、、、

    +7

    -2

  • 66. 匿名 2013/03/17(日) 01:13:43 

    安い農作物大いに結構、大賛成だね
    国内農家は高級化路線で金持ち相手に売ればいいよ

    +3

    -9

  • 67. 匿名 2013/03/17(日) 01:20:57 

    〉〉66 ↑ 金持ちは ケチだから金持ちなんだよー
    (・ω・`=)ゞ

    +7

    -1

  • 68. 匿名 2013/03/17(日) 01:38:49 

    日本さんのお米がおいしいから日本産のお米しか買わないよ!!

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2013/03/17(日) 01:42:52 

    安けりゃいい。海外のもの、どんどん買いますよ。
    日本の農家は努力を怠りすぎた。
    ここらで一度潰れてゼロから頑張るべし。

    +5

    -13

  • 70. 匿名 2013/03/17(日) 01:49:00 

    64さん

    首相は 『聖域』と言われる農業も守っていくらしい!
    ものづくりとの割り切りができてないのでは?

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2013/03/17(日) 01:52:39 

    64さん

    首相は 『聖域』と言われる農業も守っていくらしい!
    ものづくりとの割り切りができてないのでは?

    +0

    -1

  • 72. 匿名 2013/03/17(日) 02:33:24 

    ガールズではないですが…
    日本は外見ると失敗して中見ると成功する国だから反対

    成功例
    江戸時代(日本文化が最も花開いた時
    戦後50年(列島全てに投資し日本が豊かになった時期

    失敗例
    明治(富国強兵のため重税)←この時期はしゃーない
    戦前(重税だが台湾朝鮮満州に金が回っていたので国内は貧困
    直近10年ちょい(グローバルスタンダードスローガン、貧富の拡大、外国資本の大増加、税収減少税率増加

    日本は引きこもってると豊かになって海外に合わせよう仲良くしようとすると貧乏になる国です
    最近の文化を例にとってもニコニコのボーカロイドオリジナル曲があんなに沢山生まれたのも日本のサイトで引きこもって内輪でガヤガヤやってたから

    +4

    -7

  • 73. 匿名 2013/03/17(日) 02:50:33 

    農業が守られすぎているのは事実。
    でも、外国みたいに大量生産できないから、ある程度守る必要があるのも事実。
    この調整が難しすぎる…

    +6

    -1

  • 74. 匿名 2013/03/17(日) 03:25:26 

    元々アメリカは日本入れる気なかったんじゃなかったっけ?
    勝手にアメリカのせいにしてるトコもあるみたいね。

    +0

    -2

  • 75. 匿名 2013/03/17(日) 06:05:20 

    保険制度がガラッと変わるから大反対です!
    そしてそれは今のアメリカより更に酷い制度なので不安です。日本は救急車基本タダですが、アメリカは一回呼ぶのに百万かかります。それらが有料になるだけでも怖いのに、合わせて税金も大幅に上がるので踏んだり蹴ったり。
    おまけに外国企業が次々に入ってくるので、治安も確実に悪くなります。日本が日本でいられなくなるのは嫌です。これ以上アメリカの言いなりになっていたら日本が丸ごと崩壊しそう;;

    +10

    -1

  • 76. 匿名 2013/03/17(日) 07:21:07 

    農業以外のことが、あまり報道されていないので何とも言えませんが
    保険制度が壊れてしまうのは、避けて欲しいです。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2013/03/17(日) 08:04:56 

    外国産が入ってこようと国産のものが美味しいくて安全だから国産を買う。アメリカの出荷基準を知れば国産を買うでしょ。ネズミの毛が何本か入っててもokだからね。

    +5

    -0

  • 78. 匿名 2013/03/17(日) 08:37:52 

    TPPに参加賛成派も反対派も共に
    「国が滅ぶ」というフレーズを使っていて
    意見が極端すぎて何を信じていいか判らない状態

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2013/03/17(日) 08:44:59 

    私たち消費者は国産の物を選んで購入できても、外食産業では絶対に安い外国産を使うでしょうね。
    地産地消のレストランしか行きたくないな。

    +6

    -0

  • 80. 匿名 2013/03/17(日) 08:48:59 

    TPP参加は時代の流れだと思う。
    拒否すればどんどん取り残されると思う。

    +3

    -6

  • 81. 匿名 2013/03/17(日) 10:00:07 

    まず、各省庁の試算がバラバラなのが意味わかんない。
    どこまでがホントの数字か、はっきりしてくれい。

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2013/03/17(日) 10:00:32 

    たとえ安い米が入ってきたとしても、美味しい国産を買うと思う。

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2013/03/17(日) 10:08:44 

    報道が農業に限定してる感じがします。
    TPPって、もっと広い範囲で国際的な競争にさらされる筈です。
    思いもよらない国内企業が苦境に立たされる事になるんじゃないかな。

    +8

    -0

  • 84. 匿名 2013/03/17(日) 10:18:33 

    日本は拒否できないくらい追い詰められてるって聞くよ
    福島の原発だって日本に対する脅しだったと海外のサイトでは書かれていたり
    証拠としてあんなに厳しく警備された場所に震災の前夜、特定できない人物が入り込んだのがカメラにとらえられていたらしいし。。恐い(>o<)

    +3

    -0

  • 85. 匿名 2013/03/17(日) 10:22:16 

    Tppは百害あって一利なし、日本が自滅するための政策だよ
    だから民主は進めようとしてて自民はシブってる。

    +3

    -5

  • 86. 匿名 2013/03/17(日) 10:23:59 

    平成の黒船!
    日本が滅びる。

    一部エリートだけがウハウハで、労働階級は外人に職を奪われる。


    物を売りたい国ばかりで、買いたい国がないじゃん!日本はなんか買わされる要員。


    司法、医療、軍事、生産流通、全部侵略される。


    ポストハーベストの食い物が安い金額でなだれ込んできて、日本の自給自足は不可能に。得たいの知れないものをたべ、国民は病気に。


    アメリカのポチだから仕方ない。


    アメリカ抜きでTPPやるなら、賛成だよ(笑)

    +7

    -2

  • 87. 匿名 2013/03/17(日) 10:40:04 

    現時点で、一般の国民がどれくらい判断出来てるかわかんないもんね。
    色々立場もあるだろうし・・・。
    交渉を待つしかないですね。

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2013/03/17(日) 11:10:10 

    いくら安いものが輸入されるといっても品質が心配です…

    +0

    -1

  • 89. 匿名 2013/03/17(日) 12:08:58 

    農業よりも医療が心配…
    保険制度がなくなったらって考えると、本当に心配

    TPP参加すると、ここぞとばかりにアメリカの保険会社がやってくるんですよね?
    医療保険は今より高いプランにしなきゃ、大きな病気になったとき莫大な請求がくるんですよね…

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2013/03/17(日) 12:53:12 

    日本に外交交渉力はないから、
    アメリカの言いなりになるでしょう。

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2013/03/17(日) 12:56:11 

    TPP参加国の目的は、日本に、農産物を輸出することですから、
    TPPに参加したら、農産物を対象外にすることは、不可能でしょう。

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2013/03/17(日) 12:59:02 

    自民党は、農業の国際競争力を付ける方策。
    を言い始めてますから、
    TPPで農産物を日本に有利に協定を結ぶことは
    困難と見ているはずです。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2013/03/17(日) 13:02:07 

    日本の輸出が有利になると考えていても、
    アメリカでは、自動車業界が日本車の流入を防ぐため
    TPPの反対を意思表示してます。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2013/03/17(日) 13:05:49 

    アメリカは、自動車の輸入に関して、対象外品目にするでしょう。
    日本にとっては、メリットが減少し、農産物をはじめとした
    デメリットが増える結果となるでしょう。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2013/03/17(日) 13:08:17 

    TPP参加で対象外品目が設定されたとしても、段階的に
    解除される方式が採用されるでしょう。

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2013/03/17(日) 13:10:08 

    結果として、日本の農業は衰退し、日本人の食糧は、
    外国に頼らざるを得なくなるでしょう。

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2013/03/17(日) 13:12:47 

    海外農産物に混入農薬の危険性があっても、日本産がなく、
    仕方なく口にするという状況もあるでしょう。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2013/03/17(日) 13:15:19 

    安い海外産を購入する人と、高くても安心を求める人に
    二分化されるでしょうね。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2013/03/17(日) 13:16:26 

    農業問題だけしか語られてないのがおかしい
    最悪TPPでもし輸出が拡大するのならその分補助金で回せばいいし
    本丸は知的財産権とかに関する部分だと思うんだけど
    その点が全くメディアなどで取り上げられてない

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2013/03/17(日) 13:16:50 

    食の安全を求めて、今より、家庭菜園をする方が
    増えるかも知れません。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2013/03/17(日) 13:21:30 

    TPPの目的は、各国、自国の輸出に有利にしようとすることですから、
    良い、悪いは、別として、完全に競争力が有るか無いかの弱肉強食
    の世界です。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2013/03/17(日) 13:26:39 

    不得意分野の産業は衰退し、そのため、輸入品に頼り、
    自国だけでは、生活が成り立たたない生活になり、
    国同志の対立が生活に直結する状況になるでしょう。

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2013/03/17(日) 13:28:38 

    日本の農作物は安全安心で、海外のものは危険なんて幻想だと思うけどね

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2013/03/17(日) 13:40:44 

    すみません
    だれかわかりやすくTPPの意味教えてください(>_<)

    +0

    -3

  • 105. 匿名 2013/03/17(日) 13:48:01 

    TPPで入札が自由化されるっていう話が怖い。
    橋とか道路とかの入札も海外企業が入ってこれる形になるけれど
    中国方式で安い人件費の従業員ごと海外からプレハブ小屋でやってきて
    橋だけ作って帰るっていうのと競争になる。
    公共事業なのに日本でお金を回そうと優先的に国内に企業に仕事を発注しようとすると、
    安い入札なのに落札させないのは不当ってISD条項で訴えられる可能性もでてくる。

    できたものだって外国企業が建てた橋が不具合で落下した時には
    会社はすでに廃業してたっていうのが実際に海外であったりするんだよねぇ

    +5

    -0

  • 106. 匿名 2013/03/17(日) 14:08:17 

    参加するにしろしないにしろ
    「日本の~が終わる」みたいな極端な煽りはやめて欲しい。

    +0

    -1

  • 107. 匿名 2013/03/17(日) 14:09:51 

    そもそも、日米が参加した時点でTPPの意義失われるよね。
    ただの日米自由貿易協定じゃん。

    +0

    -2

  • 108. 匿名 2013/03/17(日) 14:18:12 

    とりあえず「食」に関しては安くなるから、生活が楽になるはずだから賛成

    +1

    -6

  • 109. 匿名 2013/03/17(日) 14:22:22 

    これで、日本の美味しくて安全な食べ物は世界中の富豪様のところに行き
    日本人は海外の薬付けの食べ物ばかりを食べる事になるだろうね。

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2013/03/17(日) 14:23:09 

    実感出来るのは、まだまだ先だろうね。

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2013/03/17(日) 14:35:02 

    TPPより先にJAが農家を苦しくさせたんじゃないか?
    もっとJAがしっかり農家を守ればいいと思うけど

    +8

    -0

  • 112. 匿名 2013/03/17(日) 14:53:05 

    国民皆保険制度が崩壊するなんてことは絶対にないでしょ

    +0

    -3

  • 113. 匿名 2013/03/17(日) 15:11:04 

    メデイアに踊らされてる農民がぎゃーすか喚いてるだけのイメージかな
    もうちょっと自分でちゃんと色々調べて考えてから喚けとは見てて思う

    +2

    -6

  • 114. 匿名 2013/03/17(日) 15:29:48 

    原産国表示や遺伝子組み換えの表示が
    貿易障壁になるという話を聞いていて心配です。
    そんなことはあり得ないという人もいますが、
    すでに東京都は遺伝子組み換えの表示で米国から文句を言われたんですよねぇ。

    +2

    -1

  • 115. 匿名 2013/03/17(日) 16:01:41 

    私は、案外大丈夫なんじゃないかって思うよ。
    だって。
    日本製は安全だし。美味しいもん。
    外国の製品とはなかなか違うんだ。

    +1

    -5

  • 116. 匿名 2013/03/17(日) 16:03:39 

    TPPを取りまとめる為に、会合を開いていた自民党のじいさん議員たちが。
    まったく子供じみたけんかをしていた。
    あんな姿をみたら。
    日本のTPP交渉参加とか。大丈夫かな…って思う。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2013/03/17(日) 16:30:21 

    私も、高くても肉や米、野菜などは国産しか買わないと思う。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2013/03/17(日) 16:42:54 

    TPPの問題は気軽に国産が買えなくなるってことじゃない?
    まず外食産業とか、お米を切り替えるだろうし
    お菓子とかの材料も変わっちゃうと思う。
    個人が国産がいいって言っても「国産米」っていう表示が
    貿易障壁だって言われたり。。

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2013/03/17(日) 16:43:04 

    参加しなきゃ日本は世界から取り残されると思う

    +1

    -6

  • 120. 匿名 2013/03/17(日) 16:44:34 

    今の時代に鎖国なんかしてたら、それこそ置いてきぼりになるんじゃないかな

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2013/03/17(日) 16:46:19 

    108
    分かってなさすぎ

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2013/03/17(日) 17:11:41 

    そもそもTPPの国のなかで輸出品目で日本とぶつかっているのってアメリカぐらいじゃない?
    工業製品とかTPPに入っていない韓国とか中国とかとの競争だと、
    基本的にTPPに入らないからTPP諸国への販売競争で取り残されるっていう事は無いよね。
    マスコミとか、へんなミスリードが多い気がする。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2013/03/17(日) 17:30:21 

    国産って表示も信用できなくなるんだよ。

    例えば、外国から輸入してきた野菜でも日本で加工・調理したら、「国産」って表示できるようになるらしいよ。遺伝子組み換え食品の表示義務も亡くなる。

    難しい言葉とかでごまかされてるけど、日本にとって不利な条件が一杯なのは間違いないです。

    +9

    -0

  • 124. 匿名 2013/03/17(日) 18:00:18 

    なんかTPPで、
    軽自動車や安いジェネリック薬品なんかにも影響が出てきそうだよ

    通商新時代:TPP交渉参加/中 利害衝突、激化 「軽」「後発薬」米やり玉- 毎日jp(毎日新聞)
    通商新時代:TPP交渉参加/中 利害衝突、激化 「軽」「後発薬」米やり玉- 毎日jp(毎日新聞)mainichi.jp

     「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)と軽自動車は関係ない。内政干渉だ」。2月26日、スズキの鈴...

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2013/03/17(日) 18:29:27 

    >123さん
    すでに信用できなくなっていますよ。
    今でも中国産の物で、そのようなカラクリが行われています。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2013/03/17(日) 18:30:37 

    農家は死活問題だね。
    だけど、経団連は大喜びだねw
    特に、自動車関連企業にとって神風になるよ。

    +1

    -1

  • 127. 匿名 2013/03/17(日) 18:32:38 

    消費者からすると、「安さ」と引き換えに、「品質」の低下が懸念されるよね。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2013/03/17(日) 19:19:38 

    みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編 - YouTube
    みんなでいっしょに考えよう!TPP 全編 - YouTubewww.youtube.com

    各テーマはこちらから ■食料・農業篇http://youtu.be/ICdyxxI-znw ■食の安全・安心篇http://youtu.be/ICdyxxI-znw ■医療篇http://youtu.be/B9mH6XrgHRA ■国内産業篇http://youtu.be/xjmohSCyeLk ■安全保障・海洋...


    TPPについて - 日本の皆さんへのメッセージ - YouTube
    TPPについて - 日本の皆さんへのメッセージ - YouTubewww.youtube.com

    グローバルフードシステムと呼ばれる世界の食料貿易動向および穀物メジャー企業の実態についての調査研究の第一人者である、ブルースター・ニーンさん、キャサリン・ニーンさんから、TPPについて、日本の人たちへ送るメッセージ 日本語訳文 http://bit.ly/yPWAt3


    こちらのリンクが分かり易いです。
    事態は皆さんが思っている以上に深刻です。

    モンサントの遺伝子組み換え食品が出回り、その不自然な食品のせいで病気になっても、医療費が高すぎて病院にすらかかれなくなるかもしれません。
    アメリカの保険会社の参入で、国民皆保険制度はもちろん崩壊してしまうでしょう。
    今のアメリカのように、盲腸で入院しただけで200万を請求される事態を考えた事がありますか?

    TPPに参加するとはそういう事なんです。
    一部企業の利益だけの為に国民が犠牲になる。食費が安くなると喜んでいる場合ではありません。

    ちなみに、TPPの本当の中身は一部企業のCEOしか閲覧する事ができず、オバマですら本当の内容を知らないのではと言われています。であれば、安倍首相が詳しい内容を知らないのは当然ですね。
    そして、交渉内容は4年間一切公表されない。なぜ公表出来ないのか、なぜそこまで秘密にしなければならないのか。。。知られたら誰もが反対するからでしょうね。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2013/03/17(日) 20:13:23 

    国内の産業がどうなるのかが心配です。父親が果物作ってるので…

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2013/03/17(日) 20:26:22 

    医療に関しては安部さんがきちんとすると思いますよ
    心配しなくても
    食品は心配しなくても美味しい日本製を買いますよ

    +0

    -4

  • 131. 匿名 2013/03/17(日) 21:03:36 

    安倍総理の漢字を間違うような人が安部さんを信頼するって何か変。

    TPPって一旦加入すると今後ずっと続いていくんだから、
    今後、また民主党みたいな、おかしなところが政権につくと
    その時に、一気におかしな話が出てくるかも。
    アメリカで法改正したからそれに合わせろとか。
    遺伝子組み換えとか医療とか色々そういうのも今後出てきそうだよね。

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2013/03/17(日) 21:35:35 

    あたしもTPP参加で盲腸ですら100万以上かかるようになるって聞いたことがある。
    何故農業のことしか報道しないんだろう?報道されたらまずいの?? 
    みんなに128をしっかり読んでもらいたい!!

    +4

    -0

  • 133. 匿名 2013/03/17(日) 21:41:23 

    私はね。
    関税撤廃になったとしても。
    中国のお米なんか購入しないよ。

    +1

    -1

  • 134. 匿名 2013/03/17(日) 21:57:51 

    133さんは
    TPPの参加国を一回調べてみるべきだと思いますよ。
    お米で入ってくるのは、当面は、
    カリフォルニア米とオーストラリアのお米です。
    食品の危険性とかよりも干ばつなどでの不作とか
    トウモロコシなど他の穀物相場の影響をうける事が怖いですね。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2013/03/17(日) 21:59:32 

    たとえ参加が決定されても今まで通りです
    基本的に食料は国産のものしか購入していないし
    これからもそのスタンスでやっていくだけ

    +0

    -1

  • 136. 匿名 2013/03/17(日) 22:10:23 


    TPPに参加すると、日本の国民健康保険制度が破綻する恐れがあります。


    *日本はただでさえ高齢化社会で医療費がかさみ財源がつきてきてる。
        ↓
    *TPP参加により、日本が欲しがる薬に対してアメリカが高くつける権利ができてしまう。
        ↓
    *医療費がかさんでかさんで、みんなから集めた財源がなくなる。
        ↓
    *今までは歯医者代や子供の医者代が保険料で安くなってたがその財源が尽きて保険金制度が破綻


    結果、アメリカのような民間保険制度になる可能性がある。
    今までのように安く医療を受けられない。

    見本は郵政民営化。
    これもアメリカが自国のようなシステムを日本に取り入れさせたかったから日本に導入させた。
    だけど今は結局郵政民営化が失敗だったと色んなことが元に戻っていたりする。

    +4

    -0

  • 137. 匿名 2013/03/17(日) 22:15:31 

    TPPで自動車産業とか日本の工業面は有利になるってことは無いよね。


    >米国は日本の自動車市場の開放も要求
    【TPP】農業・自動車で日米攻防 スズキ会長「軽は関係ない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュース
    【TPP】農業・自動車で日米攻防 スズキ会長「軽は関係ない」+(1/2ページ) - MSN産経ニュースsankei.jp.msn.com

    日本のTPP交渉参加を見越して、日米間では水面下でさや当てが始まっている。ともにTPPによる輸出の拡大などのメリットを享受しつつ、日本は農業、米国は自動車産業と…

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2013/03/17(日) 22:34:43 

    私は低所得者層だから外国産の小麦や米が安く買えるのは大歓迎なんだけど。。。。

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2013/03/17(日) 22:39:15 

    というかブランド物の化粧品やバッグが安くなったらそれで良い派なんだけど。
    後先考えるより今が楽しければ言いんじゃね?
    後で問題になったらその都度政府のせいにすればいいと思いまーす。

    +0

    -7

  • 140. 匿名 2013/03/17(日) 22:59:07 

    実際よくわからないので賛成とも反対とも言えませんが不安はあります。

    私も農業の事ばかり報道するマスコミには違和感を感じます。
    農業の問題はあくまでごく一部でしかないんですよね?
    本当に重要な問題から国民の目をそらすためでは?と疑いたくなります。

    保険の事はすごく心配です、特に国民皆保険制度がなくなったらおちおち病気も出来ません。
    がん保険や学資保険などの制度も変えようとしたり、かんぽのお金も狙ってるとか…。

    アメリカの犬とか何とか言われてた前原さんでさえ、
    中身があまりにも不公平でこれではとても参加できない、と
    参加表明を見送ったんでしたっけ。

    専門家でも参加すべきだという人と絶対参加してはいけないという人に分かれているし、
    凡人にはなおさら訳がわかりません。

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2013/03/18(月) 01:06:29 

    高くても質の良いものを買うようにすればおのずと日本製品が売れる、って理屈では思っていても世の中、お金のある人ばかりじゃないので、やっぱり多少質が落ちても安いものを買おうとする人だって沢山いると思うんですよ。そうなったら、実際日本の農業や産業を守れるんですかね?

    実際欧米では日本の電化製品や車のすばらしさは理解していても、値段がだいぶ安くて製品もそこそこなヒュンダイとかサムソンが業績を伸ばしているのは事実です。

    野菜ひとつにしてもいくら安全で美味しいからといっても値段が倍だったらやっぱり妥協する人も多いでしょう。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2013/03/18(月) 09:24:35 


    まさに『重要5品目』を作っている農家の者です。

    TPP参加に反対しているのは努力を怠った農家。
    農家は一度つぶれてしまえというご意見があり、悲しい限りです。

    国から共済金をいただいて守られているのは事実ですが、それをあてに農業をしている人なんていないはずです。
    共済金をもらう=良い作物がとれなかったということは、農家のプライドに関わること。
    だからうちの主人も、今年は共済金をもらわずに済んだ~!と毎年喜んで言っています。

    あんなキツい仕事、怠けてなんかできないですよ。
    農家がつぶれたら一蓮托生、農機具会社さんや運送屋さん、その他たくさんの方々が職を失います。



    +5

    -0

  • 143. 匿名 2013/03/18(月) 10:07:35 

    全体的には貿易黒字になるって話だけど
    協議に入ってしまえば
    食料自給率が下がるのは避けられないんだろうなあ…。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2013/03/18(月) 12:04:53 

    絶対反対。分けの分からない農薬をヘリコプターでまいてる野菜など食べたくない

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2013/03/18(月) 12:06:19 

    正直に言うと、よく分からないのでもっと情報ください

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2013/03/18(月) 12:06:36 

    TPPで損する業界もあれば得をする業界もある。どちらがいいかはまだわからないですね。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2013/03/18(月) 12:07:53 

    アメリカの基準に強引に合わせさせられるようなイメージがあります。
    あまり良くない結果になると予想しています。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2013/03/18(月) 12:08:30 

    一番大事な食を守ってくれるなら考えるがそれを脅かされるんならありえない

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2013/03/18(月) 12:40:16 

    食品表示の規制が緩くなったら困る。
    添加物とか。

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2013/03/18(月) 17:38:55 

    JAが農家や消費者のための仕事をしていないから、TPPには賛成。
    本来なら安く買える野菜などを、結構高く売ってる可能性があるからね。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2013/03/18(月) 18:32:15 

    いざスーパーに安いもんが並び出したらばんばん売れるよ

    +0

    -0

  • 152. 匿名 2013/03/18(月) 21:15:16 

    実家が農家、私自身は医薬品会社勤務です。
    結論から言うと、TPPは賛成です。
    今現在は鎖国しているようなものなので。
    日本が成長していくためには必要かと思います。

    農業についてですが、TPPのニュースをきっかけに、142さんと同じく「農家が怠けてる」と言われることがつらいです。
    現在農業は衰退していく一方で、実家の近所でも農業をやめて働きに出る方たちがどんどん増加しています。
    就職氷河期だと言われ、仕事に就かない人たちが増加しているのにおかしいと思いませんか?
    本気で働こうと思えば、農業・漁業・林業、いくらだって仕事はあるんです。
    人手が足りなくて大変な思いをしているんです。
    資格なんかなくたってできる仕事があるんです。
    なのに、給料が安い・安定しない・休みがない・しんどい、なんだかんだ理由を付けて。
    働けないんじゃなくて、働かないだけだと思っています。
    そういう方たちが、少しでも農業や漁業などの仕事に就いてくれれば、業界が活性化して、国産品の生産率は上昇し、TPPでも勝ち残っていけるのではと思っています。

    医療についてですが、TPPによってドラックラグの問題が解決するのではと期待しています。
    また、保険の問題の悪い面ばかりみなさんおっしゃっていますが、いい面もありますよね。
    認可されていない治療方や医薬品を使用しやすくなります。
    現在は保険対象の治療と合わせて保険対象外の治療を行った場合、保険対象の治療についても保険対象外の扱いになって、患者さんの負担がかなり大きくなるため、なかなか有効な治療を受けられない場合も多い。
    でもTPP参加によって、新しい有効な治療を受けやすくなるんです。
    そこらへんも知っておいてほしいです。
    なんでも一長一短がありますよね。
    このトピ、勉強になります。
    長々と失礼しました。

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2013/03/19(火) 01:02:08 

    絶対反対です。ISD条項がこわいからです。例えば狂牛病がはやりだして、日本が輸入規制するとします。すると、そのせいで売れなくなって訴訟をおこされると、ほぼおこした側の勝ちになり、みんな の税金から賠償金を払わなければいけなくなるからです。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2013/03/20(水) 09:27:14 

    どこ産なのか正規に表示してくれればOK

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2013/03/20(水) 11:17:10 

    反対意見が多いのは意外だった。
    海外から入ってくるものが不安だったら、買わなければいい。
    農業に関しても、素晴らしいものを生産してるんだから、海外で人気が出るはず。
    ただ、売り込むのは大変なので、国に手伝ってもらう必要があると思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード