ガールズちゃんねる

わざと残業代を稼いでる人

189コメント2017/05/09(火) 05:05

  • 1. 匿名 2017/05/06(土) 12:36:50 

    同期が毎日2〜3時間残業していて、残業代を稼いでいます。
    仕事量はやや多い方ですが、私の業務と比較すれば明らかに業務量が少なく、私の業務でさえ優先順位を立てて考えながら仕事をすれば定時であがれる程度です。
    同期曰く「生活がかかってるから帰れないんだよね〜。」と言います。

    こんなことでイライラしてしまう私は心が狭いのでしょうか。私だって都内住みの手取り13万円で生活かかっています。同期は20万程もらっています。

    上司たちは同期は忙しくて毎日残業していると思っています。

    みなさんは明らか残業代稼ぎしている人を見かけたらどうしていますか?

    +488

    -17

  • 2. 匿名 2017/05/06(土) 12:37:51 

    +6

    -31

  • 3. 匿名 2017/05/06(土) 12:37:54 

    残業代つかない

    +109

    -12

  • 4. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:03 

    そういうヤツいた
    しかもものすごい生産性悪い。
    くだらねえと思って気にしない・私はさっさと帰ってた、そして辞めた

    +656

    -3

  • 5. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:12 

    わざと残業代を稼いでる人

    +21

    -21

  • 6. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:28 

    わざと残業代を稼いでる人

    +111

    -14

  • 7. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:32 

    私は時間いっぱい頑張って正当に残業代を稼いでます。偉いです。

    +67

    -73

  • 8. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:56 

    あーたも要領悪いふりして残業したら?

    +259

    -85

  • 9. 匿名 2017/05/06(土) 12:38:59 

    自分はそんな事したくないな、と思いつつこれまで通り働くよ。

    +373

    -6

  • 10. 匿名 2017/05/06(土) 12:39:12 

    飲み会とかでさりげなくチクる

    +220

    -11

  • 11. 匿名 2017/05/06(土) 12:39:41 

    生活残業ですね。
    やってる人もいますね。
    自分はしないけど、あえてなにか言おうとも思わないかな。

    +452

    -13

  • 12. 匿名 2017/05/06(土) 12:39:44 

    会社の派遣さん達。
    残業があると文句を言い、人件費削減で定時退社を徹底すればまた文句を言う。
    残業代がないと暮らせない給料なら転職すればいいのに。

    みみっちい人たちだと思う。

    +137

    -76

  • 13. 匿名 2017/05/06(土) 12:39:55 

    上司に報告したらいいのでは

    +257

    -15

  • 14. 匿名 2017/05/06(土) 12:39:56 

    いるよいるようちにいる。
    仕事ならまだいいよ。
    仕事与えてもらえなさすぎて個人的な趣味の作業やって残業代稼ぎだよ。
    日中はボケーっとお茶飲んでるだけ。
    生活かかってんのはわかるけど、
    私なんてその子の500倍は働いてて同じ給料だよ。
    納得いかないよね〜。

    +541

    -7

  • 15. 匿名 2017/05/06(土) 12:40:07 

    会社にいるいる、そういうおばさん。
    17時頃に残業用のおやつ買いに行ったりね。

    +296

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/06(土) 12:40:20 

    賢いやり方じゃない?

    +15

    -58

  • 17. 匿名 2017/05/06(土) 12:40:29 

    うちにもいる!!!
    仕事できないくせに残業してる!本当にムカつく!で、仕事やってるぶってる!!

    +396

    -7

  • 18. 匿名 2017/05/06(土) 12:40:57 

    このご時世に残業代がちゃんと出るなんて良い会社だね

    +234

    -11

  • 19. 匿名 2017/05/06(土) 12:41:15 

    >>13
    上司には散々報告してるのに何も手を打ってくれないから調子乗ってエスカレートするばかり。
    そういうヤバい子がいる職場って、管理職が無能ってことだと思うんだけど。

    +310

    -2

  • 20. 匿名 2017/05/06(土) 12:41:46 

    12時まで空いてるスーパーでパン屋で働いていた時に夜番の人がパン屋は10時までなのに片付けを理由に12時までいた
    夜勤手当もでていた
    おかしい

    +113

    -8

  • 21. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:09 

    会社のアラフィフ子なしバツがそう

    早く帰りたい子持ちに嫌がらせをして追い出して居座っている

    帰っても年老いた母親が待っているだけだし、老後のお金を稼いでいるらしい

    +31

    -15

  • 22. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:15 

    無駄な残業をしていると上に密告する。

    +93

    -6

  • 23. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:35 

    じゃああなたも忙しいふりして残業すれば良いじゃない。それが通る会社なら、ずる賢く生きるのも人の勝手。

    +243

    -69

  • 24. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:45 

    いいなー、残業しないで帰れるなら帰りたいよ。

    しかもちゃんも残業代でるなんて羨ましい

    +112

    -4

  • 25. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:49 

    そーいう人がいるせいで、真面目に働いてる私まで残業代泥棒疑惑を持たれるから嫌だ。
    サボってる奴がいるせいで私にしわ寄せ来て残業するはめになってるだけなのに。

    +178

    -5

  • 26. 匿名 2017/05/06(土) 12:42:58 

    仕事を与えられずずっとエクセルいじって仕事してるフリしてる社内ニートってのが流行ってるね
    罪悪感で自分から辞めると言わせるために飼ってるらしい

    +55

    -8

  • 27. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:07 

    昔だけど若い子の中で私だけ仕事が違ってて、私は休む間も無く忙しく定時に帰る
    他の子は好きなことしてサボって残業

    でもお局には一括りに怒られる
    ホント理不尽だと思ったわ

    +134

    -4

  • 28. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:35 

    そういうのって、上から業務の見直しとか注意されませんか?
    一人だけ明らかに残業が多いと、普通は言われると思いますが。
    うちの会社では「その人の能力に見合った仕事量ではない」と判断し、別の人にも振り分ける等の対策は必ず取ります。

    上司に「○○さんがいつも残業になっていて、負担がかかって大変そうです」とやんわり改善を伝えてみても良いかもです。

    +224

    -7

  • 29. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:37 

    >>11
    へー生活残業って言うんだ?
    いいこと聞いたわ

    +29

    -9

  • 30. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:47 

    居たよ、そう言う奴(男)
    しかも本当に大変な日はさっさと帰って
    人を手伝わないグズ男が。

    +77

    -4

  • 31. 匿名 2017/05/06(土) 12:43:56 

    いますね。
    多分、家賃分ぐらいを残業でと考えてる人多い。
    で、いつの間にか、すごい自分は仕事をしているとカン違いしている。
    でも、その会社に勤められている間はいいけど
    、契約きられたら地獄だろうね。

    +132

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:23 

    残業代は出ない

    +8

    -2

  • 33. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:24 

    職場が残業を許してるならいいんじゃない?
    うちの職場は残業なしじゃ男は確実に家庭を持てない給料。残業なしと言われたらみんな辞めていくだろうね。

    +17

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:31 

    生活残業してるサラリーマンなんて腐る程いるよ

    +147

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:32 

    2~3時間の残業で手取り7万も違うんだ?

    +133

    -9

  • 36. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:39 

    いたいた
    バカみたいと思ってた
    もっと有意義なことに時間使おうよって
    会社が対応しないならしかたないね

    +30

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:41 

    ただねー、残業代付かないと基本給が安すぎるんだよねー。
    やってる仕事の質に見合わないぐらい給料が安いから
    残業代で稼がないとやってられないのよ。

    +166

    -13

  • 38. 匿名 2017/05/06(土) 12:44:47 

    仕事が目一杯入ってて残業しなきゃいけない会社だから残業してるけど、残業代抜いたら生活していけない程の給料だから結果助かってる。
    睡眠不足でヤバイけど…

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2017/05/06(土) 12:46:45 

    うちの会社にもいます!うちの上司も彼女は頑張ってるみたいなそんな風報告したところでこっちが僻んでるみたいな扱い。本当にイライラ腹立たしい!
    私もいつかスパっと辞めてやる!ってモンモンしながら仕事してます。

    +107

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/06(土) 12:46:51 

    いるよね。もうだれも文句言わない。暗幕の了解みたいになってる。

    +53

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/06(土) 12:47:52 

    すごい!うちにも全く同じ奴がいる!
    周りも「頑張ってるね」って感じで気付いてないから腹立つ。

    +139

    -2

  • 42. 匿名 2017/05/06(土) 12:48:09 

    はるやまのノー残業手当ってすごくいいよね?
    どの会社もそうしてほしい

    +137

    -1

  • 43. 匿名 2017/05/06(土) 12:48:09 

    会社が許してるんならいいんじゃない?

    +12

    -8

  • 44. 匿名 2017/05/06(土) 12:48:51 

    会社のお荷物

    +49

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/06(土) 12:49:14 

    うちは上司の許可なく残業出来ない。
    その人なんか腹立つね。

    +76

    -1

  • 46. 匿名 2017/05/06(土) 12:50:01 

    >>1
    イヤな性格ですねー

    +7

    -27

  • 47. 匿名 2017/05/06(土) 12:50:08 

    娘を私立大学に行かせた頃から生活残業がエスカレートしたTさん
    ノー残業デーですら無視
    社員が帰ってるのになんで派遣の貴女が残ってるの?しかも夜8時まで

    +187

    -0

  • 48. 匿名 2017/05/06(土) 12:51:52 

    手抜きして残業すればいいんじゃない?
    そのうち残業多過ぎて植えも気づくかもよ?

    +5

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/06(土) 12:53:48 

    上司は実は気付いてる人いるんじゃないかな?
    日銭は稼げても業務効率の悪さで評価は下がるから、昇給やボーナスには反映されるんじゃない?うちはそうだよ〜40代にもなって生活残業しまくり、役職も付かず万年平社員の男性を苦々しくみんな見てるよ

    気付いてないなら申告するのも手だと思うけど、人は人、自分は自分のやるべきことを淡々と、粛々と頑張っていれば誰か見てくれる、と私は思うよ

    +81

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/06(土) 12:54:18 

    匿名で内部通告とか出来ないの?
    そういう部署ないの?
    家の会社はそれそこそ不倫だのなんだの、悪行は誰かに密告されて懲戒処分とかになって社内に逐一貼り出されてるよ

    +15

    -2

  • 51. 匿名 2017/05/06(土) 12:55:08 

    派遣だと割増賃金になるからね
    月に40時間残業する同僚は、8万近く他の人より貰ってる。年間にすると96万
    まるでボーナスだわ
    本当に残業が必要な仕事なんて月にせいぜい5時間なのに、本当やってらんない

    +38

    -0

  • 52. 匿名 2017/05/06(土) 12:55:31 

    誰よりも必死に頑張って早く終らせてる人にご褒美をあげるべきだよね
    わざとだらだらして楽して稼ごうとしてる奴に金いっぱいあげても何も生まれないし会社も成長しないよ
    普通に考えてそこんとこおかしいよね

    +99

    -0

  • 53. 匿名 2017/05/06(土) 12:57:27 

    時間にルーズなだけなのに、なんで誉められてお金も貰えるの?
    不思議~

    +68

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/06(土) 12:57:30 

    残業代出る会社ってそんなに多いんだ…
    SEですが残業代出る会社にいたことない…
    残業見込み手当は毎月出ますが、きっちり残業代出る会社羨ましいなぁ…

    +5

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/06(土) 13:00:11 

    残業する為に手を付けないで仕事を取って置く人がいる。本人はバレてないと思ってるけど周りは気付いてるからワザと手伝って終わらせておくと不満そうにするらしい。

    +65

    -0

  • 56. 匿名 2017/05/06(土) 13:00:55 

    許さない!できるようなら上司にチクリたい!!!

    +17

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/06(土) 13:01:31 

    シフト制のパートなんだけど、もぎとるように「ここ出てあげる!」と捲したてるように日にちを盗るオバちゃんが居る。
    最近ようやく盗られてるんだと気づいたから断るようにした。

    +24

    -2

  • 58. 匿名 2017/05/06(土) 13:01:47 

    >>28
    そんなことしたらこっちの仕事が増えるじゃん

    +2

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/06(土) 13:02:39 

    別に自分に迷惑かからないんだったら気にしない。
    どうでもいい。
    自分が給料出すんじゃないし。
    こいつの残業代がなければ自分のボーナスが上がるのに。。って訳でもない。

    +15

    -2

  • 60. 匿名 2017/05/06(土) 13:02:53 

    こうなるといいね
    「ノー残業手当」なぜ導入? スーツ販売大手が残業ゼロで1万5000円支給
    「ノー残業手当」なぜ導入? スーツ販売大手が残業ゼロで1万5000円支給m.huffpost.com

    「残業ゼロで手当がもらえる」制度を導入する会社に聞いた。

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/06(土) 13:02:57 

    昔、医療事務してる時に要領悪くて自分のミスで残業してるのに残業代もらってる子がいてなんなのって思った。
    でも事務長はちゃんと見ててその子だけ昇給しなかった。

    +62

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/06(土) 13:03:16  ID:MyyySKcXLL 

    いるよー、そのついでに忙しい頑張ってるアピールして、残業後に上司にお酒ご馳走になってる同僚
    でもさ、みんな知ってる分かってる
    ベースアップの時にあんまり上がってないみたいだったもん

    +14

    -0

  • 63. 匿名 2017/05/06(土) 13:04:52 

    職場の社員!
    誰よりも仕事しないし、ウロウロして時間稼ぎしまくり残業しない日は無し。
    残業時間は月100時間近い
    仕事はパートの私達に押し付け、仕事終わり頃に来て手伝う…←仕事してるフリ
    上司のご機嫌取りは上手で都合が悪いとすぐ涙目になるので、上司は真面目な人と思い込みお気に入り状態…
    休んでくれた方が仕事進む!

    上司に気にいられてるからパートの私達にはどうにもできない状態…
    ちなみに40代後半の独身女性

    +24

    -5

  • 64. 匿名 2017/05/06(土) 13:07:46 

    そういう人って、根回し上手くて上司見方につけるようにしてる気がする。世渡り上手って感じ。
    上司が席にいるときは真面目だけど、上司がいないときは色んな人と世間話ばかり。
    仕事しろって思う。


    +42

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/06(土) 13:11:40 

    他の同期とか同じ部署の人に相談して、複数人で上司に報告してみる

    腹立つなら自分も生活残業すれば?っていう人いるけど、そういうことじゃないよね

    +36

    -0

  • 66. 匿名 2017/05/06(土) 13:12:30 

    上司が気づかないなんてダメな会社ですね。
    「何の為に残業するのか」しっかり伝えてからでないとうちは残業できないし、作業量もしっかり上司に確認されるよ。

    ムカつくからその人とは仕事以外では仲良くしないかな。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/05/06(土) 13:13:18 

    へーいジャパニーズピーポー!の外人芸人も日本の残業について言ってたよ
    おかしいって
    すごく共感したわ

    +18

    -0

  • 68. 匿名 2017/05/06(土) 13:13:20 

    職場のおばさん忙しいが口癖だけど、そうかな?

    +8

    -0

  • 69. 匿名 2017/05/06(土) 13:16:27 

    そういう意地汚さって顔に出てるし自分は絶対まねしないわ
    ムカつくけど注意もできない
    ただ上司が気付くのを待つだけ
    上司が気付いても何もしてくれないなら諦めるだけ

    +21

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/06(土) 13:18:09 

    >>58
    それは仕方ないよ。
    仕事量変わらずに給料上げるなんて出来ないんだから。
    でも不満なんでしょ?
    普通なら定時で終わると思ってるのは主さん達だけで、その残業ばっかで7万も稼ぐ人だって、本当に出来なくて必死なのかもしれない。
    上に改善求めないんなら、我慢するか知らん顔するしかないよ。

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2017/05/06(土) 13:23:14 

    >>23
    こう考える人がいるから日本は生産性上がらないし、基本給も上がらないんだと思う
    そろそろ変えて行くべきと思うけどね

    +29

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/06(土) 13:26:11 

    残業をわざわざやってる奴は勝手にやってろと思ってたが、うちの会社は上司がバカばかりで、
    残業=偉い。仕事を頑張ってる。
    定時=ダメ。仕事量が少ない。って考えで、
    残業をわざとしてる奴の仕事量の倍をこっちは効率良く色々工夫して定時で終わらせてるのに、仕事量が少ないからと評価を下げられる。
    ホントにアホらしい。
    サービス残業で頑張ってる方もいると思うけど、うちの会社はいっその事残業代を無くして欲しい。

    +55

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/06(土) 13:28:07 

    私の同僚もダラダラと一向に帰らない。
    周りも気付いて注意してるのに、なんだかんだと言い訳して残ってる。
    上司は彼女の退勤時間にはちょうどいないシフトなので、その場で直接指導はできない状況。
    他にも色々問題があるんだけど、本人はしれっとしてる。
    あの面の皮の厚さにはほとほと呆れる。

    +33

    -1

  • 74. 匿名 2017/05/06(土) 13:28:24 

    >>40
    暗黙ね

    たしかに暗幕感はあるわ

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/06(土) 13:28:31 

    残業が良い事のように思われるっておかしいよ。

    残業してるやつは無能!
    しっかり時間内に効率よく仕事終わらせたら
    ボーナス払う位じゃないと。

    +79

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/06(土) 13:31:05 

    養う家族がいて次の日の仕事を残業してやるってのなら、まぁわからなくもない。
    けど、養う家族いないのに、就業時間内はぼーっとしている癖に、仕事終わる時間過ぎてからめっっちゃタイピングしている人がいる。
    仕事量、時間からしてタイピングするような仕事無いのに。
    多分なにかネットに上げる文章でもうっているんだろうなとは思うんだけど、そんなこと注意するような立場じゃないし。

    +6

    -5

  • 77. 匿名 2017/05/06(土) 13:32:05 

    生活残業してる元リーダーがいる。新しくリーダーになった人仕事出来るから早く終わるから、今元リーダーが必死にその子の悪口言って周りを巻き込もうとしてる。新リーダーは優しいから我慢して元リーダーをたててると言うのに。仕事出来ないやつに限って生活残業だからな。

    +16

    -1

  • 78. 匿名 2017/05/06(土) 13:32:23 

    >>46
    仕事なんて自分に与えられたことを一生懸命にやればいいだけの事、
    他人の仕事なんて見てもイライラするだけ、上司もしっかり見ていると思うよ

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/06(土) 13:33:04 

    >>76
    養う家族居ても生活残業はダメだろ

    +33

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/06(土) 13:35:22 

    生活残業している人って卑しい人だと思って、自分は同じレベルにならないようにする。
    それに気づかない上司も無能だと思って割り切る。
    転職できたら転職したいけど、歳的にも無理なので、この会社は生活のために働いている会社だからと割り切る。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/06(土) 13:37:48 

    うちにもいる。残って仕事する必要が全くないのにわざわざ残って時間外で稼いでる。よほど家に帰りたくないのか何なのか・・・問題になって注意されてるのにやめないんです。地方公務員。

    +24

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/06(土) 13:38:01 

    >>72
    わかるー‼︎
    私も無駄口叩かず仕事きちんと終わらせて定時上がりしていたのに、
    『あなたは残業しないよね‼︎』って文句つけられた。
    残業してるの、ダラダラ喋りまくってる おばちゃん達だし。残業中もダラダラしてるだけで働いてないし。
    つーか、残業代出ないんだから、文句言われる筋合いないし。
    ほんと、表面しか見てない無能上司は困るわ?

    +28

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/06(土) 13:39:06 

    いるいるうちの会社にも。遅刻しといてだらだら残業してるやつとか。それによく休むから有給足りなくて体調悪くても会社来て、気分悪いからって午前中ずっと車の中で寝てたりする。ぶん殴りたくなる!…けどこいつがいなくても私の仕事に影響ないからどうでもいいやと思ってる。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/06(土) 13:39:12 

    上司がしっかり見てないからこんなに野放しなんだよ!

    +34

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/06(土) 13:40:34 

    基本給、納得して勤めてるのに、仕事ダラダラしながら会社から給料泥棒してんじゃねーよ

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/06(土) 13:48:56 

    給食関係です。
    残業代目当てなのかはわからないけど、一緒に働くペアの人が早く来て、中々帰りません。
    早番の場合、6時出勤なのですが、他の人たちは早くても5時半とかなのに、その人は5時に来ます。
    タイムカード押すからそんなに勝手に早く来られても会社側は困ると思うし、
    帰りも途中で私がもう1人で間に合うんでと言ってもでも今中途半端だからとか言って帰りません。
    結局1時間ほど残業。
    仕事はそのぶんするのでいいのですが、正直残られることで、こっちが早く帰れる日も帰っちゃいけない気がして迷惑です。

    +9

    -0

  • 87. 匿名 2017/05/06(土) 13:49:27 

    そういう人っていつか
    バチ当たるよ

    わたしの同期も残業してるふりして
    お菓子とか食べたり
    携帯いじってて
    上司にバレて監視役つけられてて
    ざまーみろって思った(笑)

    一緒に働くのアホらしくなって
    わたしは辞めました

    +41

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/06(土) 13:49:56 

    >>79
    しても良いと言う訳ではなく、まあ理解は出来ると言う話です‥。

    +3

    -1

  • 89. 匿名 2017/05/06(土) 14:03:24 

    >>83
    寝るぐらになら帰れよって思うよね。寝てる時間も給料発生してるんだから。

    +5

    -1

  • 90. 匿名 2017/05/06(土) 14:04:26 

    わざとゆっくり仕事してるのも腹立つけど、仕事できなくて遅くて、私より残業していて、私より給料もらってたやついたけど、それも腹立つわー。

    あと、もっとひどいのが、1時間くらい更衣室で漫画読んでたくせにまだ仕事残ってるんだよねー、と言って仕事戻ったり、仕事終わって1時間くらい漫画読んでから、あ、タイムカード押すの忘れてたー!と言って押しに行くやつがいました。
    上司に言えばよかった。

    +38

    -1

  • 91. 匿名 2017/05/06(土) 14:05:29 

    社員ではないし、フレックス勤務ではない派遣さん。9時始業なのに何故か毎朝10時半過ぎに役員出社。来るなりトイレにこもって11時頃やっと席に座ったかと思えば11:15頃から13:45まで驚異の長さのランチタイム。しかも毎日。
    2時くらいから少し働き3時にはおやつタイムと称してこれまた1時間以上離席。
    やっと席に戻ったらインターネット三昧で経費処理やら文具発注依頼で前日より前に依頼したのも放置。
    5時頃やっとテンパりはじめて私ばかり仕事してる、と泣き出し、晩御飯を買い出して7時くらいに戻りチンタラ9時位まで残業し、帰宅。タイムシート上では9時から遅刻せずに来ていて夜10時まで毎晩やってることにしてる人が都内のITコンサル系会社にいた。
    半年でクビになってたけど、、

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2017/05/06(土) 14:07:18 

    会社、上司も悪いね。人件費を考える教育も受けてなければ、部下仕事把握してないってことでしょ。

    うちの管理職は業務内容と進捗を把握して帰るように言うもん。

    +17

    -0

  • 93. 匿名 2017/05/06(土) 14:08:06 

    >>88
    はーい

    +0

    -5

  • 94. 匿名 2017/05/06(土) 14:15:08 

    ダラダラやってわざと残業するような人は、私が働いてきた職場ではみんな白い目で見られてるし、ダラダラしている様子の陰口言われてるよ。

    +26

    -0

  • 95. 匿名 2017/05/06(土) 14:15:42 

    手取り13万しか貰えない会社なら生活残業する同期も分からなくもない

    +15

    -4

  • 96. 匿名 2017/05/06(土) 14:16:19 

    残業して、買い物に出掛ける人いたわ
    しかも二人して

    普通じゃないよ、関わらない方が良さそうだわよ

    +6

    -0

  • 97. 匿名 2017/05/06(土) 14:20:04 

    家の電気代、水道代などをケチる目的で、わざと残業や休日出勤してる人いたが、一部では家庭不和(奥さんや子供と一緒にいたくない)だから、それから逃れる目的という話まであった
    真偽のほどは不明

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2017/05/06(土) 14:20:17 

    見て見ぬふりする上司が無能だよね。
    しかも不要な残業なのに良い評価されるし。

    +27

    -0

  • 99. 匿名 2017/05/06(土) 14:20:21 

    うちの職場にもいる。自分で『残業しないと生活できなくて〜』ってクネクネしながらいろんな人に公言してるアラフォー。ほんと気持ち悪いからそいつとは仕事以外一言も話さないようにしてる。

    +26

    -1

  • 100. 匿名 2017/05/06(土) 14:20:55 

    うちの会社にもいる。
    他の人より月額3〜4万は稼いでるみたい。
    一度、上司に直接言った人もいるけど、その上司が役立たずすぎるから、何の解決にもなってません。
    周りは呆れ果てております。


    +26

    -0

  • 101. 匿名 2017/05/06(土) 14:29:26 

    13万は少なくない?
    主さんも上手く残業代稼いだ方がいいのかも
    会社がケチなんだろうし
    バレるとヤバいかもしれないけど

    +15

    -1

  • 102. 匿名 2017/05/06(土) 14:29:36 

    私は仕事が山積みで、定時の5時半すぎてからさて
    サービス残業がはじまるという感じでした。
    (しかも夜10時ころまで)
    で手取り10万ちょい
    ひどいので会社にストライキして半年後に残業代がもらえるようになりました。
    わざとっていうのは…正直むかつくね。

    +8

    -1

  • 103. 匿名 2017/05/06(土) 14:31:42 

    同じ分量の仕事を主さんが定時で終わらせている場合、主さんのほうが優秀だということになる
    そういうのは誰かが見ている
    よって固定給が上がる可能性がある
    てか13万に対して7万の残業代って目につかないのかな

    +12

    -0

  • 104. 匿名 2017/05/06(土) 14:36:16 

    >>94ダラダラ人の割合が多い職場では定時で帰る人に対してグチグチいう奴がいるんだよ
    だったら効率考えて定時で帰れるように仕事しろよって感じだよね

    +17

    -0

  • 105. 匿名 2017/05/06(土) 14:50:33 

    トヨタのエンジン部品を作る会社にいます

    上司公認で残業出きるように昼間は仕事をセーブして残業するようにしてます
    トヨタの看板方式だと下手に在庫も作れないので面倒くさいです

    +0

    -4

  • 106. 匿名 2017/05/06(土) 14:53:12 


    全文表示 | 「残業代は、仕事を効率悪くやる人へのご褒美」 厚切りジェイソンの批判は「世界標準」なのか : J-CASTニュース
    全文表示 | 「残業代は、仕事を効率悪くやる人へのご褒美」 厚切りジェイソンの批判は「世界標準」なのか : J-CASTニュースwww.j-cast.com

       漢字をネタにした「切れキャラ」で人気急上昇中の異国のお笑い芸人、「厚切りジェイソン」こと、ジェイソン・デイヴィット・ダニエルソンさんが、日本の「残業」について痛烈に批判した。

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2017/05/06(土) 14:55:09 

    わざと残業代稼いでると言われたら良い印象を持たないけれど、残業しないと生活出来ないような賃金しか払わない会社も問題があると思う。
    同じ仕事量をこなしているのに、効率悪い方が評価されて残業代も支払われるようなシステムを会社がとっていれば、そりゃ利用する人もでてくるよ。

    +35

    -1

  • 108. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:07 

    いるけど、別にお金出すのは会社だから
    気にならない。

    私は一刻も早く帰りたい派だから
    むしろお金のためにプライベートを犠牲にするって
    偉いなーと思う。

    +19

    -0

  • 109. 匿名 2017/05/06(土) 14:56:29 

    いるいる。上司も残業を見て見ぬふり。
    自分は毎日無意味に残業してるくせに、人が残業することにはめちゃくちゃ厳しい。

    +9

    -0

  • 110. 匿名 2017/05/06(土) 14:59:57 

    時給3500円なので
    毎日1時間ずつ残業してます。

    でも本当に仕事進めてますよ。

    1時間残業すれば
    ちょうど旦那と駅で待ち合わせできる
    時間帯になるから
    そういう意味でも残業してる。

    +4

    -25

  • 111. 匿名 2017/05/06(土) 15:07:03 

    時間削って稼いでるんだからいいんじゃない?会社の景気が厳しくなったら残業も制限されるよ

    +5

    -2

  • 112. 匿名 2017/05/06(土) 15:10:38 

    上司が悪いと思う
    部下の仕事内容を把握してないってことでしょ

    +12

    -0

  • 113. 匿名 2017/05/06(土) 15:12:11 

    うちにもいますよ
    定時内は遊んでる癖になぜか定時過ぎてもいる人
    暇なのに忙しい忙しいって言ってるけど、みんな本当は暇ってわかってるしわざと残業代稼ぎしてるのも知ってるのに
    私はパートで時間でキッチリあがる
    まあ今年いっぱいで定年退職で辞めるの決まってるから誰も何にも言わないけどね

    もちろん送別会なんて誰も企画しないらしい



    +19

    -0

  • 114. 匿名 2017/05/06(土) 15:15:00 

    私もよく思います!
    勤務時間中は食べたりおしゃべりしてばかりの人が、
    残業して残業代もらって忙しいアピールしてくる。
    仕事できなくてだらしない方がお金もらえるなんて、間違ってる。

    +28

    -0

  • 115. 匿名 2017/05/06(土) 15:37:58 

    上にチクる。
    ただチクるのではなく、会社にとって損になるとか、その人は私よりも早く終われるはずだというのをアピールする。

    私が今いる職場で、誰よりもタスク少ないのに
    誰よりも仕事が遅い人がいた。
    まずは周りに確認して、最後に責任者に伝えたよ。
    「私よりも長いのに何で仕事が遅いのか、あの人はもう少し頑張れるはずですよね?」って。

    そしたらある日から突然、ちゃんと仕事する様になって残業減ってきたよ。

    ただの悪口と受け取られない様に伝えてみたらどうだろう?

    +15

    -1

  • 116. 匿名 2017/05/06(土) 15:50:54 

    羨ましいなら自分もすれば
    いいんじゃない?
    別に自分が損する訳でもないし
    ほっとけば?
    業務内容見直されて困るのは
    その同期だし…

    +6

    -11

  • 117. 匿名 2017/05/06(土) 15:52:15 

    いるいる。残業稼ぎおばさん。
    上司に嫌み言われても気づかない。図太い。
    昼間はおしゃべりしてる暇あるのに。

    ああいうおばさんにならないようにしないと。。といつも思っている。

    +16

    -0

  • 118. 匿名 2017/05/06(土) 16:00:21 

    昔の話だけど、
    所帯持ちの男性。定時に帰るのも…って感じで喫煙ルームで喋って、お茶飲んでタバコすって、仕事は、ほとんどしなくて残業代稼いでた人結構います。
    (製図書く仕事、設計ね。)
    一時間のうち正味製図機に向かってるのは20分くらい。

    +9

    -1

  • 119. 匿名 2017/05/06(土) 16:04:47 

    残業しなきゃいけない程能力ないだけな時あるよね
    残業してまで働いてくれる人より、同じ仕事を時間内で終わらせてくれる人の方がよっぽど良いのに、残業してる方が良く働いてくれる人という認識なのも納得いかない
    早く帰って自分の時間持てた方が有意義

    +27

    -0

  • 120. 匿名 2017/05/06(土) 16:15:36 

    いるいる。
    うちの部署は定時であがる人なんてほぼいない。でも、皆残業する程の仕事量があるようには感じない。実際、定時後は私語しながら仕事してる人が多いし…
    私はさっさと帰る。

    +17

    -0

  • 121. 匿名 2017/05/06(土) 16:20:55 

    いるいる!
    時間ない!が口癖で何年たっても要領が悪い
    同じ事を何度も話す長電話
    出社はギリギリ
    残業して貰えるものはもらいたいって
    残業代払う必要ないですよね

    +6

    -1

  • 122. 匿名 2017/05/06(土) 16:36:21 

    私も旦那の職場も上限額があるから残業代全額貰えるのがちょっと羨ましい。
    うちの職場なら残業ばっかりしてると間違いなく要領悪い奴認定される。

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2017/05/06(土) 16:48:49 

    コピー用紙の整理とかどうでもいい事で残ってる新人が
    先輩に「そんなことは明日でいいから帰りなさい」と注意されたら
    仕事時間中にどうでもいいことをして
    残業時間になってから働きだすようになったらしい
    残業で稼ぐ気の人は自覚してるからどうしようもない

    +32

    -0

  • 124. 匿名 2017/05/06(土) 16:50:43 

    >>118
    今もそういう人多いですよ
    残業代も入るし、激務だと言えば家事をしなくていいのだそうな

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2017/05/06(土) 17:00:53 

    >>123
    定時内に仕事やってもらう様に
    ○時までにこれをやって
    終わったら○時までにこれをやって
    って指示してみたら?
    できないなら、無能って判断される。
    決められた時間に終わらせて、定時までに時間が余ってる様なら、どうでもいい仕事をさせ
    定時になったら、帰らせる。

    +10

    -0

  • 126. 匿名 2017/05/06(土) 17:01:02 

    うちのお局様がそれだ
    残業どころか勤務中取り引き先の電話相手に長電話
    お菓子配りに同僚全員にお茶出し数回
    そりゃ時間内に終わらないよね
    お茶出しを当番制にしたもんだから仕事量が多い周りの女性社員から
    自分が暇だからって…ってむっちゃ恨まれてる

    独身40代だから定時で家帰るの嫌なんじゃないのかって言われてる

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2017/05/06(土) 17:02:20 

    同じ派遣さんで、年上の人。
    仕事もてきぱきで尊敬してた。
    たまたま彼女のタイムシートを見る機会があった。
    ほぼ私より早く帰ってるのに、
    めちゃめちゃ残業してることになってた。
    自己申告だし、誰が見張ってるわけではないので好き放題してた。
    信じられなくなった。

    +29

    -0

  • 128. 匿名 2017/05/06(土) 17:06:36 

    いるね、派遣さんだけど、本当に残業するために生きてるような人が。。。

    +15

    -0

  • 129. 匿名 2017/05/06(土) 17:12:26 

    うちの会社にもいるよー。生活残業おばさん。40代独身。

    +16

    -0

  • 130. 匿名 2017/05/06(土) 17:13:52 

    派遣社員でそういう人いたな。業務中ちらっと見ると宙を見てぼーっとしてるのに残業してる人。

    +9

    -0

  • 131. 匿名 2017/05/06(土) 17:18:16 

    わざとじゃないのかもしれないけど、
    優雅〜に仕事して、残業してる人もちょっと腹立つ。
    簡単な資料でもゆっくり調べながら作るような。
    仕事にはそれ相応の要領ってものがあるだろうに。

    +25

    -0

  • 132. 匿名 2017/05/06(土) 17:19:07 

    いる。
    うちの同僚が私より数十時間残業多い。
    仕事量は私の方が多い。
    それでも残業が多いから
    今年から同僚の仕事を一部、てか5つもらったんだけど

    同僚の残業時間が変わらない! 怒

    +15

    -0

  • 133. 匿名 2017/05/06(土) 17:23:51 

    無駄な残業代を会社全体の向上の為に使えばいいのに
    金使うところ間違ってる

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2017/05/06(土) 17:39:38 

    契約社員の男性(既婚)がよくやってる。

    就業時間中はしょっちゅうタバコ吸いにわざわざ10分かけて、屋外の喫煙スペースまで行ってる。

    定時以降からやっと仕事に取り掛かっているみたい。

    想像するに、手取り17万円くらい。残業代がついてせいぜい20万円。

    こんなのと結婚するくらいなら、独身でいいと思ってる。

    +25

    -1

  • 135. 匿名 2017/05/06(土) 17:39:42 

    パートですが、いました。終わったのに店の中ウロウロして残業代稼いでる人。
    上司に言いましたよ。あれが許されるなら私もやりますよ!って。
    ちゃんと対処してくれてさっさと帰るようになりました。

    +13

    -0

  • 136. 匿名 2017/05/06(土) 17:46:36 

    残業したいなんて・・・理解不能・・・!

    +10

    -1

  • 137. 匿名 2017/05/06(土) 18:01:24 

    ウチの会社にもいた。
    高学歴だけど、出社時から15時まで社内をフラフラ。席に居ない。
    15時から仕事する後輩。
    その子が伝票処理をしないと私の仕事が進まないので、先方にも迷惑がかかる、と、未処理の分を全て上司に並べて、どうにかならないか?言ったら、上司が監視するようになった。
    あと、見るに見かねた同僚が、
    『みんな15時から仕事するの気づいてるよ。」
    って言ったら、驚いていた。
    みんな給料が上がっているのに、その子
    「全然上がらないよね〜〜」
    と10年位グチっていた。

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2017/05/06(土) 18:09:25 

    それでクビになったおばさんがいた

    +11

    -0

  • 139. 匿名 2017/05/06(土) 18:11:16 

    うちにもいます。仕事をしているならまだしも、トイレでサボってます。バレバレです。すごーくイラつきますが、唯一社内評価も低いことが幸いです。
    もし、そいつが異動になったらうちの部恒例の送別の色紙に 次の職場ではご活躍されることを願っています。 とだけ記入すると心に決めています。

    +13

    -1

  • 140. 匿名 2017/05/06(土) 18:36:46 

    ノー残業手当てにしてほしい

    +15

    -0

  • 141. 匿名 2017/05/06(土) 18:47:41 

    うちはさ、本気で人が居ない。。でも人がいる程での仕事量だから忙しい時は残業になってしまう。でも、本部からは残業多いぞ!早く帰れ!とうるさい。じゃあ仕事やんなくていいのか?って言ったらそうじゃないらしい。マジでムカつく、パートにまで強いるな!
    関東じゃまあまあ有名な店です。

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/05/06(土) 19:02:18 

    ひいきにしてる部下に生活苦しいだろうから、仕事なくても残業代出るくらいは少し残ってていいよって勧めてる上司はいたよ。
    言われた方も断らずに仕事してるふりして残業してたし。
    こっちは終わらない仕事に四苦八苦して、早く帰りたくても帰れないのにふざけるなと思ったよ。

    しかもそいつが生活苦しいのは酔って子供作って旦那に逃げられ離婚って、自業自得だからね。

    +11

    -0

  • 143. 匿名 2017/05/06(土) 19:03:45 

    いまーす。
    とにかく仕事がいい加減で、全く働かない。なのにダラダラ残業して、+10万もらってる。
    まともな人間じゃんないから、腹をたてるだけ無駄だと思った。

    +16

    -0

  • 144. 匿名 2017/05/06(土) 19:27:35 

    >>134

    契約社員はだめなんじゃないの
    正社員は黙ってても契約社員はきちんと上に報告したほうがいいんでは

    +8

    -1

  • 145. 匿名 2017/05/06(土) 19:52:43 

    うちの子持ち先輩も日中はスマホゲームして定時後からやっと仕事処理。子供の迎え時間にあわせて毎日残業…
    その癖、愛想と勤続年数だけは長いから役職つきで給料も高い⤵
    こっちは先輩の育休期間、忙しすぎて体調不良になるほどしわ寄せあじわってたりするから、尚更複雑。

    +16

    -0

  • 146. 匿名 2017/05/06(土) 20:04:48 

    派遣は定時で帰ってすぐ辞める人ばかり。
    パートは残業で残って辞めない人ばかり。
    時給の差が大きいから?

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/05/06(土) 20:04:56 

    こういう人に限って、忙しい忙しいって誰よりも文句言うんだよねw ホント軽蔑する。
    もし1さんが正社員なら、みみっちい残業代稼ぎより、生産性と仕事の質上げることに集中したほうが良いよ。出世して基本給上げるが勝ち

    +17

    -0

  • 148. 匿名 2017/05/06(土) 20:15:35 

    そういうおじさん前にいました。
    必ず最低2時間は残業するんだけど、仕事はものすごく遅い。
    ベテランだから誰も急かすことはせず、
    本人も仕事できます風を装うのがうまい。
    でも、一人で残るのは嫌らしく、他の人が帰るとそれに合わせてました。
    最終的には、元々ミスも多かったらしく、クビになりましたよ。
    そういうのは、必ず誰かが見ていますし、いずれ自滅します。





    +11

    -0

  • 149. 匿名 2017/05/06(土) 20:20:32 

    仕事が出来ない女の契約社員が19時に退社でも残業なのに、わざわざ22時まで残業してる。

    しかもその間に休憩もガンガン取ってる。

    彼女に任せてる仕事は仕事が遅い人でも20時には余裕で終わる。

    出来る女アピールが激しいのに、残業してお金稼いでるから上司からは仕事が遅い女ってレッテル貼られてて逆効果。

    何をアピールしたいのか分からない。

    +7

    -0

  • 150. 匿名 2017/05/06(土) 20:24:50 

    手取り13万ということに驚き。
    さらに、毎日2〜3時間は残業しないと手取り20万行かないことにも驚き。
    正社員ですよね?もし大卒だったら、もっといい条件の会社に転職できるんじゃないですか?

    +5

    -0

  • 151. 匿名 2017/05/06(土) 20:45:32 

    イライラそういう人。でも私が残業代を出すわけじゃないのでどうでもいい。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/05/06(土) 20:45:56 

    パートのおばさん、なんの仕事もできないのに残業4時間毎日してて、おまけに交通費も詐称してた。上司にチクったら即日クビになった。上司のお気に入りだったので言うだけ無駄だよなーと、思ってたから正直びっくりした。

    +12

    -0

  • 153. 匿名 2017/05/06(土) 20:52:20 

    残業代どころか、
    給料安いんだから、仕事ちゃんとやってもね・・みたいな人いるよ。
    あまり机で仕事してる姿浮かばない。
    けどさ、評価されてたり、仕事できる人っていう認知なんだと思う。
    すごいなーって思う。

    +7

    -1

  • 154. 匿名 2017/05/06(土) 20:59:25 

    生活残業ではないけど、能力なくて残業長くなってるうちの同僚
    上司や他の同僚からは頑張ってる扱いで同じくらいの量を残業なし時短でやってる私は楽してる扱い。
    一度その人が休みでその分まで私がやったんだけど残業なしでも処理できたわ
    本人悪気ないんだろうけどイライラする

    +15

    -1

  • 155. 匿名 2017/05/06(土) 21:10:01 

    うちの上司、毎日2~3時間は残っているけどほとんどネットサーフィンしている。この間は共通のPCみたら6時から9時までずっととネット見ていた履歴が残っていて引いた。

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2017/05/06(土) 21:26:49 

    うちの会社にもいるわ、アホな女。去年までアパート暮らしだった頃は「子どもが小さいから残業はできません!」と言って雑に仕事して定時で帰ってたくせに、今年に入ってマイホーム買った途端に毎日2,3時間残業。「子どもほっといて大丈夫なの?」って聞いても「子育てより仕事の方が楽だし、ローン返すの大変だから残業しないと」だって。仕事量は増えてないし、定時内はおしゃべりに夢中なくせに定時後もダラダラ仕事してるの見るのほんと腹立つ。「子どもがいるから残業できません」って言った頃にこっちに負担回ってきた仕事のせいでこっちはプライベートまで犠牲にして仕事頑張ってきたのに。全部仕事返してやる!

    +21

    -2

  • 157. 匿名 2017/05/06(土) 21:28:03 

    都内で13万は生活保護者より少ないよ。
    ダメだけど逆に少しだけ真似した方がいいと思ってしまった…。

    +3

    -3

  • 158. 匿名 2017/05/06(土) 21:37:01 

    生活残業する人はどこの会社にもいるよね。  うちの会社の40半ばの未婚で実家暮らしのおばさんなんてまさにそう。
    上司から自分の仕事を他の人に振るように指示されているのに、それもせずダラダラと毎日残業。 
    手伝いましょうか?と聞いても不満そうな顔をされる。
    老後の貯金溜め込んでいるんだろうね

    +11

    -0

  • 159. 匿名 2017/05/06(土) 21:44:37 

    残業は遊び時間だよ~

    +2

    -0

  • 160. 匿名 2017/05/06(土) 22:24:06 

    そんなんばっかりだよー。
    残業有りきで仕事してるから、夕方まではぼけっと仕事してる。
    で、夕方から仕事し始めて残業。さっさと帰る私は、ひまと思われてるみたいだだけど、お前らの倍は仕事してる。さっさと帰りたいだけ。
    私はお金と忙しそうと言う見栄より、自分の時間を取る。

    +15

    -0

  • 161. 匿名 2017/05/06(土) 22:29:42 

    いるいるいるいる!!
    生活残業じゃないけど、自分が帰ったあとに他のみんなで飲み会に行かれるのが嫌だから、みんなが帰るまでわざと残業してる子‼
    ばかばかしい。
    特に私が帰るまでは100%残業するフリして見張っているよ!笑
    くだらん。
    相当仲間外れにされたくないみたい。笑

    +11

    -1

  • 162. 匿名 2017/05/06(土) 22:53:34 

    居た。
    更衣室でお菓子食べて時間を潰し→タイムカードを押して帰るやつ。
    こんなのがまかり通ってる会社って時点で終わってるけど。

    +8

    -0

  • 163. 匿名 2017/05/06(土) 23:08:38 

    仕事はもう終わってるのに、なにしてるかわからないのに残ってる。
    毎月20時間。

    大黒柱だし生活費のためでしょ。

    私は上司でも給料出してる人でもないと思い、
    割りきるよう自分を鍛え中。。。


    +9

    -0

  • 164. 匿名 2017/05/06(土) 23:10:18 

    職場のお局も、忙しいってバタバタして「今日も残業嫌になっちゃう〜」とか言いつつ喜々として残業してるよ
    人が足りなくて実際に忙しい部分もあるんだろうけど、「残業代がないと家賃払えないわ〜」とか言ってたから生活残業も兼ねてるんだろうね


    +7

    -0

  • 165. 匿名 2017/05/06(土) 23:18:27 

    クリニック勤務で、定時から1分経過毎に残業代加算されるんだけど、それをいいことに先輩はだらだらお茶飲んだり、待合室で患者さんとおしゃべりして残業代かせいでた…
    私たち後輩には1分でも超えると、『混んでないんだから、仕事終わったらすぐにタイムカード切って』としつこく言われる…

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2017/05/06(土) 23:19:47 

    同じ職場の彼氏を待ちがてら残業してる奴いた。
    仕事手伝いますよって言っても断られるw
    次の日やればいい仕事をちまちま残業すんな!

    +9

    -0

  • 167. 匿名 2017/05/06(土) 23:23:05 

    指導してる先輩だからという理由で、私の仕事が終わるまで残ってる人がいる。普段は私の方が早く帰るがたまに先輩の方が早く終わったときがそう。特に手伝うわけでもなく、職場の人と談笑したり雑用したりで。それで同じもしくはそれ以上の残業代をもらってる。定時後に困ったこともそもそもそんなにないし、自分は自分の仕事が終わって手伝えることあるか確認して、なければ早く帰る人間なので意味が分からない。いつも遅いんだからはよ帰れば?とも思う。
    給料くそ安いし残業代で稼ぎたくなるのはわかるけど、なんか私を理由に稼がれるのがいらっとくる。

    +4

    -1

  • 168. 匿名 2017/05/06(土) 23:41:22 

    トピズレかもしれないけど、うちの職場は残業代でないのに、早く帰れるのにだらだら職場に残ってる人が多い。一番上の責任者は最後まで残るのはまぁわかるけど(それでも帰ることを促さない)、中間職の人が残ってると若い子や新人の子が帰りづらい雰囲気で無駄にしてんなーと思う。もちろん、無給でも周りが助かることをしてる人はいるけど、それがかえって圧なんだよね。で、定時すぎて30分くらいあとに帰った人に「早く帰りすぎじゃね?」って。何度か新人の子に一緒に帰ろーと誘ったけど、「や、帰れないっす。」って。部門が違うから仕方ないのかもしれないが効率悪すぎると思った。

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/05/06(土) 23:56:26 

    派遣で日中喋ってばかりなのにいつも残業してる人いる。
    話し掛けられる方も仕事の邪魔で迷惑だって気づいて欲しい。
    表面的な人当たりは良いから一部のオヤジ受けが良くて忙しく頑張ってる人扱いされ、面倒な仕事は他の人にやらせているのが腹立つ。

    +2

    -0

  • 170. 匿名 2017/05/07(日) 00:15:47 

    >>28
    負担かけてないのに残業するんだよ、そういう輩は
    散々減らしてもうこれ以上減らせないのにそれでも残業するんだよ…
    本人はこの手でドンドン仕事減らさせるつもりなのか知らないけどもう無視する
    ちゃんとやってる人にばかり負担が行って納得いかない
    ほんと迷惑

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2017/05/07(日) 00:36:35 

    スマホでゲームいじったりしながら遅くまで残ってて、ほぼ仕事しないで残業代をかすめていく同僚がいますが、上司を含まわりは冷ややかです。
    ご本人はバレていないと思ってるようですが、まわりのみんな知っています……

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/05/07(日) 00:43:57 

    残業代目当てでワザと仕事残して残業してる人が評価される会社
    おかしいよね

    +10

    -0

  • 173. 匿名 2017/05/07(日) 01:24:18 

    明らかに私の方が仕事量多くて、私の方が残業してるのに、隣の課の後輩の方が残業代ついてた時もかなりむかついたよ笑。

    全て課長の裁量できまるからなー。月80時間残業しても、10時間しか残業代つかない笑。公務員ですけど。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2017/05/07(日) 02:10:54 

    みてないようで、みてるよ

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2017/05/07(日) 07:36:47 

    >>168

    >>172

    ホントそう。日本の会社の悪しき慣習だよ。

    +3

    -0

  • 176. 匿名 2017/05/07(日) 07:56:33 

    別に残業代はどうでもいいんだけど
    残業してる人が同情されて、手伝わないの?と注意されたりするのがムカつく
    仕事量少なくて手伝うこと仕事ないから!!

    +3

    -0

  • 177. 匿名 2017/05/07(日) 08:07:16 

    特に派遣に多い

    +5

    -0

  • 178. 匿名 2017/05/07(日) 08:10:26 

    その子の倍以上の仕事をきちんと終わらせて
    定時に帰ってるのに
    全く仕事ができず
    ダラダラ何時間も残業してる子の方が
    時給制の場合
    給料が多くなるのが理不尽で納得いかない

    だいたい残業するのが
    彼氏いない、未婚のおばさんね

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2017/05/07(日) 09:51:30 

    まだ研修中で効率とか言われないから
    残業代稼いでます
    退社時刻前に要処理の難しい件を上司に
    持っていて教わりながら処理するから
    めちゃ時間かかる
    そのかわり頼まれたら残業は断れませんけどね

    +1

    -1

  • 180. 匿名 2017/05/07(日) 09:55:25 

    もやもやしている人がたくさんいるってわかって、
    少し楽になりました。
    トピ主さん、ありがとう。

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/07(日) 10:07:52 

    前のバイト先は店の鍵も渡されて
    退社時間は私が決めてた
    仕事もかなり多くて店長の仕事も手伝ってたから
    店長からも本社から注意が入らなければ
    問題なし言われてたし
    終わった後もゲームやったりとかしてて
    1日12時間とか働いてる事になってた時もあったけど本社からも何もなかった

    +1

    -1

  • 182. 匿名 2017/05/07(日) 10:46:31 

    >>35
    毎日2.5時間残業×20日で残業分の時給が1500円だとしたら一ヶ月で75000円になるよ~

    +2

    -0

  • 183. 匿名 2017/05/07(日) 12:13:13 

    残業代どころか、休日空出勤までしてる人が同僚にいるよ。
    うちは共働きだから、極力残業しないで帰ってご飯つくって、家で残りの仕事してる。
    残業代もらうより家庭が大事だから、損だけど仕方ない。

    +3

    -0

  • 184. 匿名 2017/05/07(日) 14:44:05 

    生活残業かは分からないけど、うちのところにもいる
    暇な時ですら残業してるから、生活残業にしか見えない。

    月2・3日有給で休んでるくせに、私は残業してるからぁ〜って言って忙しいアピールしてくるわ、自分がやりたくない業務を部署も違う私に押し付けてくる。
    もういろいろとおかしい。

    でも我が社は残業を美徳としてるところがあって、その人を頑張っていると評価してる。

    私は忙しい時以外は定時で帰るけど、普段休まないし、休日出勤もしてるからその人と同じ時間は働いているんだよね。

    真面目に働く人の事を見てくれている人はいると思いたい。

    上司はクズしかいないけど。

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2017/05/07(日) 17:28:42 

    うちにもいる。 自分の担当の仕事を優先すればいいのに、「これ、やります!」って言って時間をかせぐ。終わり頃に「あっちの仕事2時間しないと厳しです!」って残業する婆。4月なんて出社日の9割この方法で残業してた。

    こんど正社員になるパートの婆も同じ手法で生活残業稼ぐつもりだろうな。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2017/05/08(月) 03:46:44 

    あとちょっと…なんて時は退勤押す前にトイレとか

    +1

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/08(月) 03:51:06 

    >>165
    1分単位ってめっちゃいいやん!

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/08(月) 08:27:21 

    趣味の洋服代稼ぐ為にわざとゆっくり仕事(本人は丁寧と言い張っている)忙しいふりして毎日夜中まで残業している奴いる!そして上司の評価は「いつも遅くまで残って頑張っている」だし真面目に定時に仕事終わらせてるのが悪いみたいな風潮。上司もクズです。

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2017/05/09(火) 05:05:41 

    やってる内容が、一人しか居ないと、効率が良いか悪いかの判断が周りもしにくいよね。
    それに便乗してちゃっかり残業してる人も多いと思う。

    それと、もう何十年も同じ仕事内容なのに、いまだに毎日残業って、本人の能力が悪いだけだと思うのだが。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード