ガールズちゃんねる

詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず 大阪府警

90コメント2017/05/04(木) 18:00

  • 1. 匿名 2017/05/03(水) 18:02:15 


    詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず:朝日新聞デジタル
    詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     特殊詐欺を警戒していた大阪府警の30代の男性巡査長が、銀行の現金自動出入機(ATM)へお金を振り込みに来た70代の女性に声をかけ、詐欺犯と実際に電話で会話したのに、女性が結果的に現金約100万円を振り込んでだまし取られる被害に遭った。府警は女性に謝罪した。


     捜査関係者によると、1月、大阪府富田林市のATMの前で、富田林署の巡査長が女性に声をかけ、携帯電話のかけ方を聞かれて教えた。
    その後、女性は通話しながらATMを操作。巡査長が不審に思い電話を代わったが、相手は銀行員を名乗り「操作方法を教えている」と話したため詐欺事件とは気づかなかったという。再び声をかけると、女性は還付金名目ですでに現金を振り込んだ後だった。

    +9

    -192

  • 2. 匿名 2017/05/03(水) 18:03:21 

    警察なにしてんの…

    +705

    -4

  • 3. 匿名 2017/05/03(水) 18:03:37 

    警察を騙すなんてやり手だな

    +488

    -8

  • 4. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:04 

    大阪...(´・c_・`)

    +61

    -21

  • 5. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:11 

    詐欺がプロなのか警察官がアホだったのか

    +675

    -2

  • 6. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:13 

    せっかくのチャンスだったのに!
    本当詐欺ってなくならないね

    +334

    -3

  • 7. 匿名 2017/05/03(水) 18:04:22 

    役立たず

    +292

    -6

  • 8. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:14 

    いやいや この巡査長がどアホすぎるわ

    +428

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:35 

    ATMって備え付けの電話が付いてるよね

    +365

    -3

  • 10. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:42 

    大阪
    福岡
    千葉

    +12

    -25

  • 11. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:42 

    大阪府警アホばっかりやもん! 大阪府民より

    +280

    -15

  • 12. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:42 

    警官って、そんな簡単に人を信じちゃいけない職業だと思うけど

    +302

    -3

  • 13. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:51 

    これは悔しいね

    +60

    -3

  • 14. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:55 


    警官がアホ以外のなにものでもないわ
    あきれるわ
    さすが大阪

    +250

    -18

  • 15. 匿名 2017/05/03(水) 18:05:58 

    はいはい資金浄化資金浄化
    盗まれちゃったら税金もくそもありませんもんね~
    どうなろうがしらんこっちゃない金になりますもんね~

    +6

    -4

  • 16. 匿名 2017/05/03(水) 18:06:24 

    うーん、でもこれ、自分もダマされるかも

    +6

    -28

  • 17. 匿名 2017/05/03(水) 18:06:36 

    大阪府警レベル低いわ

    +158

    -4

  • 18. 匿名 2017/05/03(水) 18:06:53 

    まだ詐欺ってやってるの?
    まだ騙される人いるの??

    +42

    -4

  • 19. 匿名 2017/05/03(水) 18:08:12 

    だから大阪ってあれなんだね。

    +26

    -17

  • 20. 匿名 2017/05/03(水) 18:08:20 

    さっきニュースでやってたけど、警官が居たのに100万騙し取られたらやってらんないよね。
    「最近不審な詐欺のような電話が多発してるから、警戒するように」って言われて警戒中だったのになにしてんのよ。

    +244

    -2

  • 21. 匿名 2017/05/03(水) 18:08:27 

    だから日本の警察は
    無能って言われるんだよ。

    +123

    -5

  • 22. 匿名 2017/05/03(水) 18:08:59 

    警察には騙されたお金補償してほしいね。

    +158

    -14

  • 23. 匿名 2017/05/03(水) 18:10:01 

    今ニュースでやってる

    +11

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/03(水) 18:10:13 

    詐欺なくならないはずだわ こんなちょろいんじゃ…

    +122

    -1

  • 25. 匿名 2017/05/03(水) 18:10:18 

    在日大国ね

    +12

    -9

  • 26. 匿名 2017/05/03(水) 18:10:21 

    恥ずかしい、穴があったら入りたい

    +19

    -3

  • 27. 匿名 2017/05/03(水) 18:11:09 

    どこだっけ?高齢者のATMからの振込は1000円までに規制した信用組合あったね

    +121

    -0

  • 28. 匿名 2017/05/03(水) 18:11:28 

    >>11
    あんたもアホっぽいな

    +6

    -6

  • 29. 匿名 2017/05/03(水) 18:11:43 

    >>16
    ATMは備え付けの電話があるからそれで操作の説明など係員が答えてくれるし
    故障だったり何か問題があれば、駆けつけてもくれる
    同じようなことしてる高齢者が居たら声をかけてあげて。

    +119

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/03(水) 18:11:47 

    元銀行員だけどだいたい個人電話で案内なんてしたことない。
    そんな双方にリスキーなことやらないでしょ!

    +163

    -2

  • 31. 匿名 2017/05/03(水) 18:12:33 

    警官は世間知らずが就くから暴けないよ
    無理無理

    +62

    -5

  • 32. 匿名 2017/05/03(水) 18:12:52 

    いやまず、警官はおばあちゃんが相手からなんと言われてお金を振り込もうとしているのかを聞こうよ。これ、よくよく聞いたら還付金詐欺でしたって事なら、最初にちゃんと聞いてたら還付金詐欺ってわかっておばあちゃんお金振り込まずに済んでょうに。

    +111

    -8

  • 33. 匿名 2017/05/03(水) 18:13:26 

    この人ひとりの失敗を警察全体の失敗に当てはめてはいけないと思う。
    他の警官だったら止められていたかも!
    でもこの警官はもっと勉強すべきですね。

    +112

    -7

  • 34. 匿名 2017/05/03(水) 18:14:48 

    >>25
    関係ない!
    トピずれもいいとこ!

    +10

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/03(水) 18:16:15 

    警察のくせに馬鹿か?
    役にたたねーな
    やめろ

    +74

    -8

  • 36. 匿名 2017/05/03(水) 18:17:18 

    詐欺電話、警官が代わったのに…銀行員名乗られ気づかず 大阪府警

    +55

    -2

  • 37. 匿名 2017/05/03(水) 18:17:21 

    大阪って犯罪率トップなのは在日が多いからだよ

    +81

    -6

  • 38. 匿名 2017/05/03(水) 18:19:28 

    朝鮮人が住みやすいのもよく分かる

    +34

    -6

  • 39. 匿名 2017/05/03(水) 18:19:52 

    アホの大阪府警のせいでまた他府県から
    「また大阪」「やっぱり大阪」って目で見られんねん!
    しっかりせぇや!

    +93

    -5

  • 40. 匿名 2017/05/03(水) 18:22:26 

    >>39
    そうそう、たった一人のこいつのせいで!!

    +32

    -5

  • 41. 匿名 2017/05/03(水) 18:23:10 

    警察はどんどんレベル下がってます。一度ふんどし締め直した方がいいと思います。上が腐ってるので大変だと思いますが。

    +42

    -3

  • 42. 匿名 2017/05/03(水) 18:23:21 

    警察さえ騙されるのだからお年寄りは無理もない話
    囮捜査して騙すほうを捕まえないのはどうしてなんだろ

    +39

    -2

  • 43. 匿名 2017/05/03(水) 18:24:43 

    これをきっかけに、もう少しちゃんとした対策が取られることを祈る

    +15

    -1

  • 44. 匿名 2017/05/03(水) 18:26:25 

    大阪府警は犯罪者の組織

    +10

    -13

  • 45. 匿名 2017/05/03(水) 18:30:32 

    警官がかわって納得したなら大丈夫よね!って思っただろうな…ばぁちゃん

    +74

    -0

  • 46. 匿名 2017/05/03(水) 18:30:53 

    なんで何かあるたびに大阪だけ、さすが大阪って言われるんだろう。しょっちゅう犯罪や殺人起きてる場所いっぱいあるのに大阪だけ言われ方が違うね

    +9

    -2

  • 47. 匿名 2017/05/03(水) 18:31:53 

    吉本新喜劇のネタ?!

    +10

    -3

  • 48. 匿名 2017/05/03(水) 18:32:43 

    東京あたりもめちゃめちゃ多いよ?毎日毎日恐ろしい犯罪

    +6

    -1

  • 49. 匿名 2017/05/03(水) 18:32:56 

    無能…警察、無能

    +12

    -6

  • 50. 匿名 2017/05/03(水) 18:35:07 

    大阪の警察は本当に無能が多いよ。
    人手不足だから採用試験が簡単すぎる。

    +15

    -6

  • 51. 匿名 2017/05/03(水) 18:36:44 

    大阪府警は警察学校で離職率四割

    +3

    -3

  • 52. 匿名 2017/05/03(水) 18:37:41 

    警察
    おばあさんの100万円補填してあげてw

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2017/05/03(水) 18:37:43 

    ガルちゃんだと事件や犯罪は神奈川とか多い気がする

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/03(水) 18:37:58 

    謝罪しただけなの?100マーケット返せよ。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2017/05/03(水) 18:39:32 

    大阪府警はレベルが低い。
    随分前、無灯火でパトロールしてた警官に補導されたことがある。
    いや、私二十歳こえてるし、私よりあんたが無灯火で危ないよって思ったよ。

    +12

    -2

  • 56. 匿名 2017/05/03(水) 18:39:50 

    操作方法ならインターホン取れば案内してくれるよ!
    携帯電話から直接ってさぁ

    警察はその銀行員の銀行名やら聞かなかったの?
    もしそこのATMと一致してなかったらおかしいやん

    +9

    -1

  • 57. 匿名 2017/05/03(水) 18:42:24 

    電話を代わるくらいだから詐欺かもって怪しんでたわけだよね?
    それでも銀行員と信じ込むってどんだけ無能なの?

    +18

    -1

  • 58. 匿名 2017/05/03(水) 19:02:22 

    この前、小学生がお年寄りの振り込め詐欺被害を阻止した
    っていうニュース見たよ
    小学生以下なの?

    +16

    -1

  • 59. 匿名 2017/05/03(水) 19:05:40 

    警察官の手落ちだね…
    せっかくいたんだから、そのまま一緒に電話を聞くか、電話を変わったまま変わりに操作するくらいのことはしてよかったと思う
    何を言っても後の祭りだけどさ

    +3

    -4

  • 60. 匿名 2017/05/03(水) 19:07:25 

    この警官ばかじゃねーの?と思った。
    お年寄りから金取るってのもほんとなくならないし心が痛む

    +10

    -1

  • 61. 匿名 2017/05/03(水) 19:12:45 

    普通、銀行員が電話で操作を説明って
    おかしいって思うけど…

    +13

    -1

  • 62. 匿名 2017/05/03(水) 19:26:19 

    役立たず

    +9

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/03(水) 19:27:14 

    これこそ税金泥棒じゃん
    しっかりしろよ!

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2017/05/03(水) 19:40:17 

    犯人今頃、「ラッキー!危なかったけどバカが相手で助かったぜ」 って状況だよ
    警察がナメられてどーすんの…

    +15

    -1

  • 65. 匿名 2017/05/03(水) 19:49:18 

    ちょっとアホ過ぎて…
    明らかに警官に向いてないよ…

    +13

    -2

  • 66. 匿名 2017/05/03(水) 19:49:46 

    詐欺師側の武勇伝になったね(笑)

    +13

    -1

  • 67. 匿名 2017/05/03(水) 19:56:02 

    まあ、手落ちだけど
    そもそも、振込詐欺って自己責任でしょ
    あんなに注意喚起してても、だまされる人はだまされる

    +1

    -4

  • 68. 匿名 2017/05/03(水) 19:59:35 

    在日とヤクザがいなくなればこういう犯罪も減るよね。
    その後は中国人マフィアに気をつけないといけないけど。
    犯罪大国日本。

    +3

    -1

  • 69. 匿名 2017/05/03(水) 20:00:09 

    警察官ヤバくない?
    なんの為にいたの?

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2017/05/03(水) 20:07:37 

    警官まで騙されたら終わりだよ

    ほんと警官個人で賠償すべき

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2017/05/03(水) 20:28:44 

    ニュースみた。警官も「相手がATMの操作を教えていますと言ったので信じました」って………騙されたお年寄りと同じでどうすんの!?ばっかじゃないの?と言いたい。

    +19

    -1

  • 72. 匿名 2017/05/03(水) 20:30:45 

    この警察官は出世できないだろうな。。。

    +15

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/03(水) 20:39:06 

    相手の詐欺集団、大爆笑だろうね。。警察馬鹿だねーって。最悪。

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2017/05/03(水) 20:48:56 

    コンビニのATMでも銀行に繋がる電話があるのよ
    携帯で操作方法教えるとか詐欺に決まってるでしょ
    しかもお金振り込ませるって、なんで警察官は騙されたのさ
    責任取りなさいよ

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2017/05/03(水) 21:44:10 

    こないだ大阪府警に相談あって電話したけど、明らかに頭悪そうな対応だったよ。
    何かにつけて、思い込みが激しいの。だからこうやって騙されるのね。

    どうせ、この件も、組織のなかでは、あなたは悪くない悪くないとか、かばってるんだろうね(笑)

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2017/05/03(水) 21:48:36 

    警察アホか〜〜
    無能過ぎる
    チョロ過ぎやろ簡単だな

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2017/05/03(水) 21:52:26 

    警察は身内だけには甘いからね〜
    傷の舐め合いに庇い合い
    そして上司に媚びまくってる
    そんな事やってる暇があるなら事件解決しろ
    未解決ばっかりじゃないかっ!
    ちゃんと仕事しろ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/03(水) 22:09:33 

    騙されるやつも良く金あるよな

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/03(水) 22:27:22 

    被害相談した時も聴く気全くなくてめんどくせ〜みたいな対応されたことあるし、
    プライベートで大阪府警何人か会ったことあるけど人の気持ち全然分からないというか、分かろうとしない人しかいなかったなぁ
    ちゃんとした人も探せばいるんだろうけど、悪いのが目立っちゃうよね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/05/03(水) 23:03:07 

    銀行のATMで操作しながら電話で銀行員と会話してる時点でおかしいじゃない。

    銀行のATMで操作分からなくなったらそこの行員さんが出てきます。

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2017/05/03(水) 23:23:43 

    警察ってなんもしないやつ多いよ。
    私も何度か警察呼んだり、相談したりしたけど、被害があってから呼んでくださいとか。夜中に数分不審な叫び声が聞こえ続けたので110番したけど、警察来たもののもう聞こえないので帰りますってすぐ帰ったり。
    無能しか来たことない

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2017/05/04(木) 01:16:28 

    大阪の北摂あたりだけど、近所のATMでは警察官が警戒に当たっていて未然に防いでたよ。
    たまたまその現場に出くわして、今後の事を色々とアドバイスしてあげてた。
    大阪府警っていうより個人の能力が原因でしょ。

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/05/04(木) 01:39:45 

    警官て頭悪い人多いよね。態度も悪い。
    前に出掛けようとしたら、マンションのオートロックのとこに警官がいて調査票?を入れとくのでって言われて部屋番号言ったら、嘘いうなみたいな事言われた。うちのマンションはポストが1~9まで1列じゃなくて、1~7でその上に8~5みたいなポストの配置だったから、608って言った私のポストはないと思ったみたい。
    よく見てくださいって言って気づいて終わったけど、本当態度悪かった。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2017/05/04(木) 06:28:04 

    >>82
    そうそう!!
    なんか、がるちゃん民はいつも偏った意見だから仕方ない。
    警察の組織内に入ったことないのにメディアの情報だけで洗脳されてるからね。
    それに、警察試験難しいよ!!
    私関大卒だけど友達結構落ちてたよ!
    なんかいい加減な意見多くてびっくり!!

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2017/05/04(木) 11:43:19 

    こんなバカが巡査長…

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/05/04(木) 12:57:27 

    仕事で警察官と接することがあるけど、イマイチな人が多い。
    振り込んじゃった人、かわいそう。

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/04(木) 12:57:59 

    >>1
    言った銀行に連絡確認までしないとダメっぽいね

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/05/04(木) 14:08:31 

    これ、この警察官と詐欺グループってグルだったりして・・・。

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2017/05/04(木) 18:00:09 

    富田林って昔、友達が住んでたからしょっちゅう行ってたけど昭和時代のままのような本当にびっくりするくらいの田舎だった
    とても大阪とは思えないとこだったな
    富田林署なんて、あんなとこじゃ
    たいした事件起こりそうにないし平和ボケしてるんじゃない

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/05/04(木) 18:00:56 

    クズ警察が

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。