ガールズちゃんねる

高知「日本酒一升」イッキ飲み大会 「伝統」と「危険」の賛否両論

90コメント2017/05/07(日) 02:11

  • 1. 匿名 2017/05/01(月) 18:12:20 

    高知「日本酒一升」イッキ飲み大会 「伝統」と「危険」の賛否両論 : J-CASTニュース
    高知「日本酒一升」イッキ飲み大会 「伝統」と「危険」の賛否両論 : J-CASTニュースwww.j-cast.com

    高知県香南市で開催された「土佐赤岡どろめ祭り」で、大きな盃になみなみと注がれた日本酒をイッキ飲みする早さを競う「大杯飲み干し大会」が開催された。優勝したのは、一升(1.8リットル)の日本酒を12.25秒で飲み切った男性だ。 このイッキ飲み大会は、2017年で60回目を迎えた地元の伝統イベント。県外からも参加者があり、会場に集まった約1万人の観客は酒豪たちの飲みっぷりに大いに沸いたというが、これが報じられると、インターネット上ではイッキ飲みの危険性を指摘する声が相次いだ。主催者に話を聞くと――。


    「どろめ祭り」のメインイベントとして、県外からも多くの参加者が集まるのが「大杯飲み干し大会」だ。これは直径約30センチの巨大な盃に日本酒を注ぎ、それを飲み干すまでの早さと「飲みっぷり」を競うもの。日本酒の量は、男性一升(1.8リットル)、女性5合(0.9リットル)だ。

    しかし、大会で使われた日本酒のアルコール度数は約16%。それを短時間でまるまる一升飲み切るという大会の模様が新聞各紙に報じられると、ツイッターやネット掲示板には、

     「今時こういうのって...」
    「水でも危ないくらいなのによくやるね」
    「そのうち死人出るぞ...」
    などと「危険性」を指摘する声が相次いだ。

    実際のところ、過去に事故は起きなかったのか。大会を運営する商工会の担当者は取材に、

    「体調が悪くなった参加者が出て、救急車を呼んだことはありました。ただ、人が亡くなったという話は聞いたことがありません」

    と話す。続けて、会場には医師と看護師を待機させているとして、「何かあった際には、すぐに対応できるようにしている」とも説明した。

    さらに担当者は、参加者にはイッキ飲みの挑戦前に医師の問診を受けてもらっているとして、

    「安全には配慮をしていますし、参加者にもある程度の危険があることを理解してもらった上で挑戦してもらっています」

    とも話した。

    +15

    -38

  • 2. 匿名 2017/05/01(月) 18:13:46 

    アホ過ぎる〜本当に危険だってー

    +122

    -18

  • 3. 匿名 2017/05/01(月) 18:13:54 

    自己責任

    +156

    -4

  • 4. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:00 

    60回目なのに今更賛否両論っておかしくない?

    +229

    -7

  • 5. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:00 

    自分のペースで飲むのが一番!

    +25

    -1

  • 6. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:07 

    いや、マジで死ぬよ。

    +56

    -14

  • 7. 匿名 2017/05/01(月) 18:14:41 

    これは参加者が「やりたい」と参加してんだから、自己責任でしょ。死んでもしゃーない。
    無理矢理飲ませるのが駄目なだけで。

    +239

    -3

  • 8. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:11 

    イッキのみは危ない

    +30

    -4

  • 9. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:30 

    死人が出たら誰が責任とるの?全部自己責任?

    +4

    -18

  • 10. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:39 

    なんでこんなバカな真似するかね。日本酒は味わって飲むもんだ。

    +21

    -14

  • 11. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:52 

    何でもかんでもクレーム
    伝統とか無視❕
    楽しくない世の中だね

    +121

    -21

  • 12. 匿名 2017/05/01(月) 18:15:52 

    >「体調が悪くなった参加者が出て、救急車を呼んだことはありました。ただ、人が亡くなったという話は聞いたことがありません」

    いやいや実際に亡くなってからじゃ遅いから…

    +33

    -20

  • 13. 匿名 2017/05/01(月) 18:16:17 

    鯉?に酒飲ませる神事にケチつけた記事あったよね。エセ動物愛護。

    +15

    -5

  • 14. 匿名 2017/05/01(月) 18:16:44 

    高知の飲んべえは日本の周知だろ。
    別にいーよ。
    参加者は自分の体調管理して無理をし過ぎないように。

    +146

    -3

  • 15. 匿名 2017/05/01(月) 18:16:58 

    鯉に酒飲ますのは伝統なんだから変える必要ないって意見が多かったよね。

    +7

    -3

  • 16. 匿名 2017/05/01(月) 18:17:04 

    着物着た女性ちょっとカッコイイと思ってしまった。でも危ないのは危ないよねえ

    +103

    -2

  • 17. 匿名 2017/05/01(月) 18:17:14 

    死亡事故は今まで起きてないんだし、参加者も自己責任で出るんだから別に良いと思うけど
    無理矢理飲ませてるわけでも事故が多発してるわけでもないんだし

    +72

    -2

  • 18. 匿名 2017/05/01(月) 18:17:24 

    「死んでも自己責任」ってやればいいんだよ。

    +59

    -1

  • 19. 匿名 2017/05/01(月) 18:17:32 

    なんで最近昔から続いてた行事にクレームつけるのが増えたんだろう

    +74

    -5

  • 20. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:05 

    なんでもかんでも「なんでもかんでもクレーム」っていう老害ババアw
    時代はもう平成だよ

    +19

    -14

  • 21. 匿名 2017/05/01(月) 18:18:48 

    たかがアルコール16度の一気飲みで死ぬわけないじゃん。何かにつけてぎゃあぎゃあ騒ぎすぎだよ(^^;;

    +11

    -23

  • 22. 匿名 2017/05/01(月) 18:19:03 

    巨大なチンコに女性が股がる祭りのほうがよっぽどきもいけどなー

    +68

    -4

  • 23. 匿名 2017/05/01(月) 18:19:21 

    危ない事なんて身の回りにいくらでもあるよ
    イチイチ気にしてたら何も出来やしない
    丸太を崖から落とすやつの方がよっぽど危ないじゃん

    +10

    -3

  • 24. 匿名 2017/05/01(月) 18:19:37 

    >>19

    日本の古くからの伝統が面白くない人種が紛れ込んでるんだろうねwww

    +64

    -5

  • 25. 匿名 2017/05/01(月) 18:20:54 

    酒飲み大会に参加するくらいだから、酒好きの御調子者でしょうよ。自己責任。
    お酒で死んでも本望じゃない?

    +60

    -3

  • 26. 匿名 2017/05/01(月) 18:21:43 

    もと高知県民ですが、高知県民は、はんぱなく飲むからね。いつまで飲むか!ってくらい飲むからね。
    見境ないよ。私の親せき一同、みーーーんな強かった。葬式のあとの食事会?でさえ、ぐでんぐでんになるまで、飲んでるよ。
    高知「日本酒一升」イッキ飲み大会 「伝統」と「危険」の賛否両論

    +88

    -6

  • 27. 匿名 2017/05/01(月) 18:21:50 

    元々祭りってこういうモンでしょ
    日本には20万とも30万とも言われるほどの祭りがあるんだよ

    意味不明な奇祭も多い
    【なんじゃコリャ!?】日本国内のアッと驚く変わった祭り・奇祭 - NAVER まとめ
    【なんじゃコリャ!?】日本国内のアッと驚く変わった祭り・奇祭 - NAVER まとめmatome.naver.jp

    常識では考えられない日本国内の変わった祭り、奇祭をまとめてみました。プッと笑えるもの、シュール過ぎる、怖すぎるなどいろんな奇祭を是非見に行ってみたい。


    他には乞食祭りって言うのもある
    高知「日本酒一升」イッキ飲み大会 「伝統」と「危険」の賛否両論

    +40

    -3

  • 28. 匿名 2017/05/01(月) 18:22:43 

    >>22
    言えてる!あんな祭りのほうを、よっぽど取り締まってほしい。

    +11

    -4

  • 29. 匿名 2017/05/01(月) 18:23:09 

    >>25
    だよね。
    飲み会で上司に無理矢理一気させられた~とかは絶対ダメだけど、本人が飲みたくてやってるなら勝手にすればって感じ。

    +58

    -1

  • 30. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:12 

    死亡事故起きたら世論も変わりそうだけどね

    +10

    -5

  • 31. 匿名 2017/05/01(月) 18:25:52 

    死ぬほどの量じゃないんだよ。
    そもそもここにゲコや呑みなれない人が出るわけないし。

    +54

    -2

  • 32. 匿名 2017/05/01(月) 18:27:28 

    参加者達にたとえ死んでも訴えませんと一筆書かせてるんでは?
    主催者側も自衛しなきゃ。

    +5

    -1

  • 33. 匿名 2017/05/01(月) 18:27:29 

    自己責任っていうのも一理ある。普通の飲酒と違って明らかに危険な行為なわけだから、急性アル中になった人の処置には健康保険適用しないでほしいし、亡くなった場合の生命保険金の支払いも一定の制限を設けてほしい。他の加入者に迷惑。

    +7

    -5

  • 34. 匿名 2017/05/01(月) 18:29:29 

    危険な祭りもこれも
    本人、本人の周りも死ぬ覚悟だけして望むなら
    お好きにどうぞ

    救急車、医師は自費、ボランティア確保できてないなら
    使わない覚悟も当然持ってくれよ、と思う

    +8

    -2

  • 35. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:23 

    今までやってきて急性アル中とかなった人いなかったの?

    +3

    -3

  • 36. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:40 

    >>20
    平成だから
    老害❔
    意味が分からない
    あちらの国の方ですか?

    +15

    -4

  • 37. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:49 

    これもわからんよね。
    好きで出てるなら良いけど、祭り存続のためにって、無理矢理出させられてる人がいたら。

    +6

    -5

  • 38. 匿名 2017/05/01(月) 18:30:54 

    何だろ
    自己責任だろうけど参加したい

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2017/05/01(月) 18:35:14 

    伝統行事にいちいち他所の人が文句言うのいい加減やめればいいのに。
    最近やたらだよね。
    これって日本の伝統行事無くそうとしてる人の陰謀?w

    +34

    -3

  • 40. 匿名 2017/05/01(月) 18:36:55 

    日常的に飲んでる酒豪自慢が出るんでしょ?
    ノリで新成人みたいなのが出るなら怖いけど、そういう人選をちゃんとしてるなら
    あとは自己責任でいいじゃないの。

    +36

    -1

  • 41. 匿名 2017/05/01(月) 18:36:56 

    命がけで伝統を守る必要はないが、
    それでもやりたい奴はやればいいと思う。
    そのかわり他人に迷惑をかけたらそれなりの罰は受けてもらう。

    +2

    -1

  • 42. Peto-666 2017/05/01(月) 18:37:32 

    伝統行事であって過去に死者は一人も出ていない訳ですから非難ばかりを浴びせるのは如何なものかと思います。本当に非難すべきなのはパワハラで無理矢理一気飲みをさせる人ではないでしょうか。

    +14

    -0

  • 43. 匿名 2017/05/01(月) 18:37:32 

    日本一お酒を飲む酒豪が多い高知県の真実 | 秘密のケンミンSHOWまとめ
    日本一お酒を飲む酒豪が多い高知県の真実 | 秘密のケンミンSHOWまとめkekkonpre.com

    総務省家計調査によると外食における飲酒代では全国平均18,700円に対して1位の高知県・高知市は倍の36,06・・・


    総務省家計調査によると外食における飲酒代では全国平均18,700円に対して1位の高知県・高知市は倍の36,065円。中でも高知県民は発泡酒・ビール風アルコール飲料は毎日のように飲み倒し、更に酒豪が多そうな都道府県ランキングでも高知県はぶっちぎり1位。まさに高知県民は日本のキングオブ飲兵衛なのだ。

    街の人の話を聞くと「週7日お酒を飲んでいる」「一升瓶がすぐ無くなる」「プレゼントもお酒」「放っとくと昼過ぎから飲んでいる」といった声が聞けた。

    +27

    -0

  • 44. 匿名 2017/05/01(月) 18:46:03 

    >>23
    あれは死人出たのに続いてる?

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2017/05/01(月) 18:46:08 

    こんなこと命かけてまですることか?

    +4

    -6

  • 46. 匿名 2017/05/01(月) 18:47:27 

    この企画を考えてそれが良しとされてるのもおかしい

    +1

    -11

  • 47. 匿名 2017/05/01(月) 18:47:28 

    まぁでも命に関わるリスクが0でない以上危惧する声が出るのは別に不思議ではないかな

    +1

    -6

  • 48. 匿名 2017/05/01(月) 18:48:36 

    命をもて遊んでる気が

    +1

    -13

  • 49. 匿名 2017/05/01(月) 18:51:26 

    嫌なら出るな

    +17

    -1

  • 50. 匿名 2017/05/01(月) 18:52:42 

    出場者は舞台上がる前からその辺で仲間と呑んでます。
    お酒ダメな人はそもそも出ないので大丈夫なんですよ。
    伝統あるお祭りなので、知らずに出る人もいません。

    +42

    -0

  • 51. 匿名 2017/05/01(月) 18:52:50 

    ネットの意見とか少量のクレームなんていちいち聞くなよ
    たかが一升で倒れるような下戸はそもそも出ないから

    +13

    -1

  • 52. 匿名 2017/05/01(月) 19:01:27 

    >>26
    そうなんだよね。県外の人が見ると異常なんだろうけど高知は酒豪が多い。
    このくらい飲んでも平気な人はたくさんいるよ。
    まったく飲めない人もいるけど代々の土佐人はほぼ酒豪が多いから、そういう人が参加してる。
    無理やりじゃなくて飲める自信がある人が参加してるから死んだら自己責任ってのは十分承知した上でやってることなんだから周りがとやかく言うことではないと思う。

    +34

    -2

  • 53. 匿名 2017/05/01(月) 19:08:25 

    お酒の強さって人によるよね、ほんと。
    匂い嗅ぐだけで酔う人もいるし、ザルもいる。
    それをしのぐ枠 (ワク) ってあだ名の人もいるし。

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2017/05/01(月) 19:10:22 

    いちいち伝統にまで噛みつくな、クレーマー
    高知の人でも飲めない人は参加しないって

    +35

    -1

  • 55. 匿名 2017/05/01(月) 19:14:24 

    私も20代の頃にカップル同士で行った旅先で越乃寒梅をジャンケンで負けたら一杯飲むゲームやらされて意識不明、急性アル中になった事ある。
    友人が一晩中、介抱してくれたから生きてたけど
    日本酒はアルコール度数高いし
    好きな人にとっては味合わずに呑むのは勿体無いんじゃない?

    +2

    -6

  • 56. 匿名 2017/05/01(月) 19:22:01 

    賛否の「否」の人はどうして欲しいんでしょう…
    地域のお祭りで、地域の人が主催して、出たい人が出るのに。

    +14

    -0

  • 57. 匿名 2017/05/01(月) 19:26:14 

    新しく生まれる文化があるなら、死んで亡くなる文化もある。

    +0

    -8

  • 58. 匿名 2017/05/01(月) 19:27:54 

    何でもかんでも反対!反対!って本当に煩い。
    強制的に参加させられる訳じゃないんだから、自己責任だからいいじゃん。
    危険だと思ったら、参加しなきゃいいだけ!

    +12

    -0

  • 59. 匿名 2017/05/01(月) 19:41:58 

    危険な祭ってこれ以外にも全国にたくさんあると思うけど。
    言い出したら全国のお祭りなくなると思う。強制ではないし自己責任でしょ。

    +14

    -0

  • 60. 匿名 2017/05/01(月) 19:52:09 

    強いられて呑むわけじゃないからイイでしょ。

    +14

    -0

  • 61. 匿名 2017/05/01(月) 20:02:39 

    トピズレになりますが、このイベントに集まっているような酒好きは自分の飲める量を知っているからいくら飲んでもいいですけど、酒の席であまり酒が得意じゃない人にまで酒を勧められても、急性アルコール中毒が起きたりするのが怖くて飲むのを拒むと機嫌が悪くなったりする人がいて迷惑なんですよね。
    東大コンパ急性アルコール中毒死亡事件 元学生側21人全員が争う姿勢
    東大コンパ急性アルコール中毒死亡事件 元学生側21人全員が争う姿勢girlschannel.net

    東大コンパ急性アルコール中毒死亡事件 元学生側21人全員が争う姿勢 15日に始まった裁判で、元学生側は「自分は酔いつぶれて寝ていたので知らない」「コンパが特別異常だったとは思わない」などと法的責任を否定し、21人全員が争う姿勢を明らかにした。 ...



    +9

    -0

  • 62. 匿名 2017/05/01(月) 20:06:38 

    日曜日にどろめ祭りに行ってた高知県民です!
    毎年の事だしみんな楽しくやってるのでいいんじゃないですかね?
    飲む人はちゃんと事前に応募して健康かどうか審査があってから参加になるし自分か
    飲みたいといって飲んでるのでだいたいは普段からがぶがぶ飲んでる人ですよ(*゚▽゚)ノ
    伝統のお祭りなのでこれからも続けて欲しいです。

    +42

    -1

  • 63. 匿名 2017/05/01(月) 20:22:44 

    今さらって感じじゃない?

    よその人は口出ししなくていいとおもう

    初めて知ったけど、危ないの危ないけど、その地域の人たちがこの伝統を廃止にしたいと思ってないなら、仕方ないよ

    +12

    -3

  • 64. 匿名 2017/05/01(月) 20:23:09 

    だんじりとかも危ないけど。

    +8

    -2

  • 65. 匿名 2017/05/01(月) 20:24:06 

    いやこういう酒、危険、エロ祭り
    昔からだから大丈夫とか訳のわからん理由で
    嫌がる人にもドヤ顔で意見尊重なんてない奴、必ずいるからタチ悪い
    いじめの囃し立てと変わらんのに

    +2

    -14

  • 66. 匿名 2017/05/01(月) 21:30:14 

    カエル串刺しにするよりは全然いい。

    +5

    -4

  • 67. 匿名 2017/05/01(月) 21:48:38 

    なんでも伝統で済ませていいわけがない
    そのうち死ぬでしょ

    +1

    -8

  • 68. 匿名 2017/05/01(月) 21:48:58 

    来年は死人が出る。

    +0

    -10

  • 69. 匿名 2017/05/01(月) 21:49:38 

    高知は女性も飲める人多いよね
    普段から呑める人が参加してるんだろうしさ
    自分からなら自己責任
    他人が強制的に呑ませるのは間違い、お酒を強制させることの法律作っていいと思うけど
    コンパとかの事故をなくさなきゃ

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/05/01(月) 21:51:01 

    やりたい奴らだけで自己責任で。死んでも文句言うな。こんなアホ祭り

    +2

    -8

  • 71. 匿名 2017/05/01(月) 21:58:42 

    半強制的に参加せざるを得ない状況とか考えないのかな

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2017/05/01(月) 22:37:51 

    >>71
    マラソンなどでも死者は出ます。
    日本全国で毎年マラソンレースが開催されますが、それらをすべて禁止すべきだと思いますか?
    単純に意見を訊きたい

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2017/05/01(月) 22:52:34 

    人が亡くなる可能性がある伝統も如何なものかと

    +1

    -9

  • 74. 匿名 2017/05/01(月) 23:04:00 

    批判してる人たちに、このド田舎の祭りがどう影響するんでしょう…
    このトピ見なきゃ正直知らなかったよね?

    +10

    -4

  • 75. 匿名 2017/05/01(月) 23:10:53 

    >>72
    いるよね
    極論言ってドヤる人

    +2

    -7

  • 76. 匿名 2017/05/02(火) 00:20:34 

    参加するのは自己責任だと思うけど、
    この祭りによって、酒が飲めるのはいいことだ、飲めないやつは軟弱だ
    、囃し立てればいやでも飲むだろうって価値観が助長されるのがいや。
    高知は酒豪が多いから、アルハラもえげつない。アルハラの概念すら無い。
    下戸の友人が殺されかけたからね。

    +2

    -6

  • 77. 匿名 2017/05/02(火) 01:18:15 

    高知人だけど何かすみません…笑
    皆本当酒飲むんだ。飲める人が参加して楽しんでるから多目にみてほしいわー!!

    +18

    -0

  • 78. 匿名 2017/05/02(火) 02:07:08 

    別に開催しても良いけど強制は絶対にアカン。

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2017/05/02(火) 07:49:47 

    最近パヨクが色んなところにケチつけだしたなぁ

    +4

    -1

  • 80. 匿名 2017/05/02(火) 12:35:34 

    昔から祭りに死人はつきもの。それがいやなら辞めればいい。

    +1

    -1

  • 81. 匿名 2017/05/02(火) 12:49:11 

    伝統って言っても
    世間でこれだけ一気飲みは問題・・・を定義してるのに
    伝統であれば 大学生の部活の伝統とかもいいのか・・・ってことになる

    +2

    -1

  • 82. 匿名 2017/05/02(火) 12:51:37 

    >>72
    マラソンと一気飲みは違うでしょう
    マラソンはどこも禁止にしてないけど
    一気飲みは 大学生とか禁止をしている
    じゃあなくなった時に、自己責任・問題があっても訴えません・・・とか
    念書を取って開催する方がいいのでは
    今、そう言っててもいざなくなると慰謝料請求する人多いでしょ

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/05/02(火) 14:36:19 

    普段からお酒飲んでる人なら自分がどれだけ飲めるかだいたいわかるでしょう。

    私はビールなら一気飲みしても平気だけど、日本酒は無理。

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/05/02(火) 14:39:00  ID:9BTWW8a1Qp 

    田舎の人間の楽しみを奪うな!
    高知県民じゃないけど、私の田舎も娯楽が少ないからみんな祭りを楽しみにしてる。ほっとけ。

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2017/05/02(火) 15:59:46 

    高知県民です。
    小さい頃からずっとこのイベントやってて当たり前な感じだったから、これは危険!っていう意見を聞いてもイマイチピンとこない笑
    なんとなく、高知県民はお酒についての価値観が良くも悪くも他の地域とは違うように思います。
    もちろん、無理やり飲ませるのはだめですけどね。最初から飲める人しかチャレンジしませんよ。

    +5

    -1

  • 86. 匿名 2017/05/02(火) 16:14:04 

    伝統にクレームいれるのはあっちの奴らだから嫌なら出て行けって感じ
    毎年でて平気な人や楽しんでる人もいるなら問題無い
    強制しない限り存続させればいいだけ

    +1

    -1

  • 87. 匿名 2017/05/02(火) 20:49:44 

    地元民ですが毎年参加者も観客も楽しんでますよ。今まで大きな事故も無いです。よその県の人達はびっくりだと思いますが、参加者はあの量を水のように飲みます。お酒弱い人は参加しません。主催者側も用心してるし地元民としては批判的なのは残念というか寂しいです。高知はお酒を楽しく飲むのがモットーですのでこういう祭りが続いてると思うんです…。

    +3

    -1

  • 88. 匿名 2017/05/02(火) 21:53:00 

    たかが60年で伝統とか

    +2

    -4

  • 89. 匿名 2017/05/02(火) 22:52:15 

    飲める人だけ楽しんでるというが、下戸は存在自体否定されているからね。

    +0

    -3

  • 90. 匿名 2017/05/07(日) 02:11:37 

    高知出身です、というと「あ、じゃあ飲めるよね」みたいな空気になる
    分解酵素持ってないんで注射の時の消毒も非アルコール
    高知=酒飲みの構図、こういうイベントがあるからもう無くならないんだろうな

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。