ガールズちゃんねる

つばめの巣、どうしていますか?

188コメント2017/05/02(火) 02:20

  • 1. 匿名 2017/04/29(土) 22:58:01 

    毎年職場につばめがやってきて巣を作ろうとするのですが、上司はそれを嫌がり途中で壊しています。
    それでも巣を作ろうとするつばめが可哀想で、なんとか作らせてあげたい!とは思うものの(糞受けを付けるなど…)、色々調べると糞害等の健康被害も心配で…サービス業の為お客さんも来るので個人的な意見では動くこともできず。(因みに飲食店ではありません)
    いっその事巣を作らせない様な対策をしたほうがいいのでしょうか?
    自身のお家や職場でのつばめ対策どうしていますか?作らせない対策、共存できる対策、どちらでもかまいません。ご教授お願いします!

    +114

    -6

  • 2. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:22 

    ふぁ!つばめ!見たことない!!!すご!!!!

    +12

    -71

  • 3. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:27 

    つばめの巣、どうしていますか?

    +58

    -26

  • 4. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:36 

    つばめの巣、どうしていますか?

    +130

    -14

  • 5. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:37 

    見守ってます

    +255

    -5

  • 6. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:57 

    高級食材…(^q^)

    +20

    -49

  • 7. 匿名 2017/04/29(土) 22:59:59 

    作って欲しかったのに途中で居なくなっちゃった(>_<)

    +127

    -7

  • 8. 匿名 2017/04/29(土) 23:00:06 

    つばめが来るお店は繁盛するって言うよね

    +483

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/29(土) 23:00:13 

    むかし、ツバメの巣が家の軒先にできるといい事あるって聞いた気がするけどな…

    +435

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/29(土) 23:00:15 

    フンの被害を考えるとね
    つばめは幸せを呼ぶ鳥なんだけどね
    毎年作りに来るって事は、他に適した場所がないんだよ
    つばめが巣を作りやすい場所を考えるしかない

    +272

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/29(土) 23:00:16 

    美味しく頂くために見守ります

    +8

    -37

  • 12. 匿名 2017/04/29(土) 23:00:24 

    巣を作られる場所っていいって言うよね。

    +217

    -5

  • 13. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:01 

    前の家は毎年玄関にツバメが来てて、玄関がフンまみれになって毎日掃除しないといけなくて大変だったけど安心して住めるなら、と見守っていました。
    引っ越して三年目だけど、今年初めてツバメが玄関に巣を作りそう。
    どうしようか迷ってます。

    +162

    -5

  • 14. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:04 

    アパート住みなのですが、ネットはってますよ。

    +13

    -5

  • 15. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:10 

    ツバメが巣をつくるのは幸運と聞いたことありますよ。

    +216

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:13 

    近付かないように鳥避け準備
    作られたらそのままにしてる

    +9

    -3

  • 17. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:25 

    うちも毎年できるけど放置!
    そこまでフンも凄くないよ!!

    +76

    -11

  • 18. 匿名 2017/04/29(土) 23:01:36 

    新築の家なので巣を作りに来たら追っ払ってます。汚いから。

    +17

    -51

  • 19. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:18 

    +20

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:19 

    つばめかぁすごい
    蜂の巣を作りかけられたことはあるけど、見つけて観察して、うわぁ!すごいなぁ…ハチ帰ってこないうちに叩き落としておこう…ってほうきでごめんよ!って払い落とした
    つばめなら…自宅なら観察して見守る
    職場ならそっとしておくかな…

    +126

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:35 

    壊すのが正解
    ヒナの泣き声がずっとうるさいし、フン害は床が真っ白になるレベル
    病気も怖いし、フンでお客さんがコケて怪我すれば会社側がお金を払わなければならない

    +25

    -58

  • 22. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:42 

    ヒナを狙って蛇がくるって聞いてから、かわいそうだけど壊してる。
    田舎だから家のまわりに緑が多く、蛇がいないとも限らないので。

    +34

    -33

  • 23. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:41 

    上司め!!
    お里が知れるわね

    +73

    -50

  • 24. 匿名 2017/04/29(土) 23:02:47 

    下に敷いた糞受けの紙?を毎日取り替えても健康被害って出ちゃうのかな。
    どうしても作らせるわけにいかないのなら、最初から作れないようにしてあげた方がいいと思います。

    +103

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:00 

    毎年、つばめと戦ってます。今日も来ていたので、今年は旗をつけて、はためかして追っ払いました。巣をつくらせないで追っ払うのは、かわいそうな気がするけど、玄関に巣を作られると、ふんが…。かわいそうなので、せめて作る前に追っ払います。

    +144

    -11

  • 26. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:17 

    巣立つまでの糞の量って山盛りになってるよね
    寛容じゃないと厳しい

    +93

    -8

  • 27. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:24 

    見たことないのでツバメ見てみたいです。ちなみに北海道住みなんですが、北海道にもいますか?

    +18

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:45 

    職場では作られる前に壊しています。
    施設勤務なので、利用者さんが鳥の糞から菌やウイルスに感染してしまったら大変なので…。
    ごめんね、鳥よ。

    +159

    -6

  • 29. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:48 

    CDなど光る物をかけとくと鳥は来なくなります

    +9

    -4

  • 30. 匿名 2017/04/29(土) 23:03:58 

    +7

    -13

  • 31. 匿名 2017/04/29(土) 23:04:02 

    昔作ってとけど、どうせ古い家だし、放置。

    主さんの会社は、壊すなら、できる事なら、
    作れない様にした方が、心情的にまだいいかな?
    作ってたら壊せないかな〜(´・ω・`)

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2017/04/29(土) 23:04:10 

    やだ、すごく縁起の良いことだから出来るならそのまま巣作りさせて

    実例として 数年ぶりに燕の巣ができたその年に行き遅れの長女が申し分無い人と結婚したよ

    +150

    -24

  • 33. 匿名 2017/04/29(土) 23:04:16 

    申し訳ないけど壊します

    +18

    -17

  • 34. 匿名 2017/04/29(土) 23:04:20 

    ツバメの巣を大切にしてるお店って好印象だけどな。
    私の実家にもツバメが巣を作った事あって巣立ちまで見守ったけど、ふんをこまめに掃除すれば大丈夫だと思います。

    +174

    -6

  • 35. 匿名 2017/04/29(土) 23:04:29 

    我が家は、ネコのラブホテル状態になってて困ってます

    +20

    -8

  • 36. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:00 

    つばめの巣、どうしていますか?

    +5

    -32

  • 37. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:02 

    え、つばめ見たことない人なんているんだ?驚き

    +63

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:04 

    ツバメの巣のあるお家は繁栄するとか言われているよね
    だからうちの家は壊さない
    父親がフンを受ける棚を作ってるよ(昔ながらの木造建築だからできるんだけどね)

    +118

    -4

  • 39. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:25 

    選ばれし住処なのですね。
    巣を作る家は幸運と昔から言われていますよ、
    サービス業ならなおさら千客万来で羨ましいです!

    糞害なんて聞いたことありません。
    下に、贈答のお菓子などのフタを置いて
    新聞紙や広告を敷き、毎日もしくは数日交換ですね。

    ある日、一匹目の雛が生まれると巣の下に
    親は卵の殻を1つ落としますよ。
    家主さんに報告です(萌)
    それ以降の殻は加えて外に捨てますので安心を。

    親の飛行も、雛ちゃんも、本当に可愛いですよ!

    +163

    -13

  • 40. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:31 

    鳥インフル心配してるのかな?バケツ一杯鳥のふんかぶらないかぎり大丈夫だと聞いたよ

    +63

    -7

  • 41. 匿名 2017/04/29(土) 23:05:41 

    つばめが巣を作ると幸せを運んできてくれるって聞いた

    実家に毎年来るんだけど、最初の2年は途中で落ちたけど、私が結婚した年に初めて雛がかえって私も妊娠した
    両親はつばめのお陰と喜んでたな

    +160

    -3

  • 42. 匿名 2017/04/29(土) 23:06:06 

    ツバメがいない地域なので羨ましいと思ってしまう
    でも大変ですよね

    +37

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/29(土) 23:06:27 

    屋根付き駐車場のとこに巣を作ろうとしてたけど、車が糞まみれになるのが嫌で、申し訳ないけど巣を作らせなかったよ。
    その代わりにとなりの家の玄関付近に巣を作ったから、たまに見に行くよ。
    でも玄関付近が糞だらけだった。

    +10

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/29(土) 23:06:57 

    時々部屋の掃除をしてあげたり、料理を作ってあげたり、お小遣いをあげたりしてますよ。

    +1

    -14

  • 45. 匿名 2017/04/29(土) 23:07:29 

    つばめグリル
    つばめの巣、どうしていますか?

    +11

    -21

  • 46. 匿名 2017/04/29(土) 23:07:58 

    良き古風な日本人は何処へ…

    +88

    -9

  • 47. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:10 

    巣の跡が残ってると戻ってくる習性があるから壁に着いたのも綺麗に取ってニオイも消す。

    +10

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:13 

    >>9
    へぇーー
    うちの地方では
    「火事になる」←根拠無し(笑)
    って言われててじいちゃんが縁起悪いって壊してたな

    +5

    -32

  • 49. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:29 

    ツバメの巣があるお店には絶対行かない
    職場への近道でツバメが毎年かえってツバメだらけ
    ツバメは案外攻撃的で人間に向かって突進してくるのが嫌だしフン落とすしきん持ってるから遠回りしてる
    あの店潰れるか巣撤去して欲しい
    可哀想とかいってるけど周りにすごい迷惑かけてるからね
    自分本位な動物愛護は迷惑
    可哀想と思うなら室内外しろってんだ

    +10

    -72

  • 50. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:29 

    つばめはカラスやスズメなどと違ってくちばしが柔らかく、どうしても他の鳥に負けてしまうから、雛を守るためにあえて人の出入りだったり人目に付くところに巣を作るんだよね。

    お店とかでも出入り口に巣を作られたら、つばめが巣を作っているのでお気をつけくださいって書いてたりするけど、それじゃあダメなのかな?鳥の巣を見守ってあげるなんて良い会社だなーと思うけど。

    +175

    -5

  • 51. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:30 

    ツバメの親って出来損ないの子供を殺すんだよね
    巣から落とす。見たことあるw

    +13

    -10

  • 52. 匿名 2017/04/29(土) 23:08:57 

    近所の薬局は透明の傘を糞受けにして見守ってますよ。うちのアパートには毎年2組ツバメが来て営巣してます。大きくなって巣から落ちた子は保護して放鳥してます。
    去年は放鳥の翌朝に親鳥がベランダに来てお礼に来ました。

    +71

    -3

  • 53. 匿名 2017/04/29(土) 23:09:14 

    新築した年から毎年来てる。
    確かに糞の問題はあるけど、雛が巣から顔を出してる姿は本当にかわいいよ!

    +92

    -4

  • 54. 匿名 2017/04/29(土) 23:10:54 

    ある日 近所の は〇寿〇 で子供の入った巣をみかけた。1週間後見た時はすでに取られていた。そして2度と作れないように旗らしき鳥よけのようなものがあった。

    子供達も殺してしまったんだよね?これ。飲食店なら仕方ないけどさ、壊さない飲食店だってたくさんあるよね。ちなみに田舎ね。

    +65

    -5

  • 55. 匿名 2017/04/29(土) 23:11:27 

    トピ画とタイトル的にレシピ聞いてるのかと思ってエッ!?って思ったのに違った

    +4

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/29(土) 23:13:05 

    通ってた教習所は2箇所も作られてたけど、下にふんが落ちるからバリケード張られてた。笑
    可愛かったな

    +24

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/29(土) 23:13:30 

    子供みたいだけど、つばめの親が巣作りで行来してる時から少し離れて時間があれば眺めてる。子供つばめが産まれたときは並んでピヨピヨ鳴いてる姿が可愛いんだこれが。毎日見ててある日巣が空になってたらやっぱりさみしい

    +73

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/29(土) 23:14:02 

    毎年返って来てくるので見守ってます。
    といっても糞などの掃除をする程度。


    今年はいつもより少し早くなかったですか?
    コーティングなどのお迎えの準備が間に合わないかと焦りました。

    +39

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/29(土) 23:14:07  ID:x4gJ8y9hKG 

    近所のスーパー二軒にもつばめの巣が入り口にあります。内一軒は、巣の下に段ボールを置いて糞が入るようにしているのと、貼り紙で『つばめの巣があります。ご注意ください』と出してます。

    もう一軒はつばめの巣の下に引っかけられるパイプみたいのがあるのでそこに傘を逆さまにして引っかけてます。
    そうすると傘が巣の真下にくるので糞取りみたいな役割をしています。
    なるほど!と思いましたよ(^_^)
    もしそういった対策でなんとかなるなら検討してみてください

    +49

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/29(土) 23:14:20 

    壊すなら子供を作る前にしてほしい
    多分産んだ後に壊しちゃったら子供も死ぬよね...?

    +76

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/29(土) 23:14:41 

    ツバメもツバメの巣も気持ち悪い…

    +7

    -31

  • 62. 匿名 2017/04/29(土) 23:14:49 

    一度、暖かい心で見守ったら、もう、玄関が、鳥の糞だらけになって、毎日大変!ひなが巣立つのを待って、ぶちこわした。
    次の年から、絶対作らせるものかと思って、ツバメが来たら追い払ってます

    +6

    -22

  • 63. 匿名 2017/04/29(土) 23:15:18 

    去年、地震で巣が落ちてた。
    そしたら同じとこに作ってた。

    +7

    -1

  • 64. 匿名 2017/04/29(土) 23:15:21 

    また壊されちゃった(T_T)

    +93

    -2

  • 65. 匿名 2017/04/29(土) 23:16:49 

    壊す人が多いことにビックリ!

    うちは巣が安定するよう巣の下に当て板を置き、カラスに襲われないよう、カラス避けの紐を張って、ツバメ達を見守ってます。

    糞は段ボールを置いたり、掃除すれば気にならないし、それよりも夫婦で協力しながら子育てする姿に、自分も頑張ろうと思えます。

    できたら壊さないであげて欲しいなぁ。

    +123

    -11

  • 66. 匿名 2017/04/29(土) 23:17:03 

    人間て傲慢

    +45

    -4

  • 67. 匿名 2017/04/29(土) 23:17:05 

    去年の巣をそのままにしてたら
    その巣にツバメが来ました。
    去年のツバメかな~

    てか、巣て丈夫だね~

    +69

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/29(土) 23:18:03 

    >>51
    それを踏んでしまったことがあります。
    (T_T) 全体重をかける前に違和感に気づいたので、グチャにはなりませんでしたが、平たくなってました。トラウマです。

    +1

    -12

  • 69. 匿名 2017/04/29(土) 23:18:13 

    つばめかー。
    実家の軒先に作って雛がかえったんだけども、蛇がきて食べられてしまいました。
    軒先のちょっとした出っ張り伝って上まで登って…
    人間からしても地獄だった。。

    +60

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/29(土) 23:18:53 

    つばめよ 高い空からー 教えてよ 地上の星をー

    +13

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/29(土) 23:19:54 

    壊さないから来て欲しいな~と思ってます
    糞ならいくらでも対策するよ

    +47

    -3

  • 72. 匿名 2017/04/29(土) 23:19:59 

    何年か前までは毎年来ていてヒナが巣立っていくの見れたのに、田んぼが少なくなってからはツバメこなくなっちゃった。季節を感じられるものがまた1つなくなっちゃった…

    +30

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/29(土) 23:20:02 

    鳥が幸せ運んでくるなんて、迷信

    +3

    -28

  • 74. 匿名 2017/04/29(土) 23:20:23 

    私の最寄駅にツバメが毎年巣を作るのですが、巣の下に段ボールを敷き(ふんが床を汚さないように)、ツバメの巣に注意っという看板が立っています。

    +37

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/29(土) 23:20:33 

    同じ場所に帰ってくるツバメって同じツバメなのかな?
    遠いところに行っても同じ場所に帰って来れるのが不思議で仕方がない。

    +53

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/29(土) 23:21:56 

    >>65
    それは、人それぞれの都合というものがあります。
    壊す側も、気持ちいいものではありませんが、仕方ないんですよ。
    あなたは、がんばってツバメの巣を守ってあげてくださいね。

    +43

    -10

  • 77. 匿名 2017/04/29(土) 23:22:29 

    親の会社に毎年来てました。
    フンは新聞紙敷いて。
    会社の車庫の中に作るのでツバメの季節は閉めるときも出入りできるようシャッター少しすかしたり。田舎だからできたかな。
    会社たたんだら来なくなった。建物は残っているのに。

    +29

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/29(土) 23:23:26 

    >>60
    子育て中に巣を壊すのは法律で禁止されてる。主さんの上司が知ってるかは分からないけど。

    +66

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/29(土) 23:25:03 

    うちのオトンが動物大好きだから親つばめのいない隙に脚立と鏡で巣の玉子や雛チェックしてたわ(笑)
    たまに玉子から孵らないかわいそうな子や巣から落ちちゃって星になった子もいたけどせっせとお世話するつばめも雛もかわいいよ

    +55

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/29(土) 23:25:37 

    私の職場(サービス業)は見守ってます。毎年帰ってきてくれるので皆この時期は楽しみにしてます。
    巣が5つあるので掃除とか大変ですが、仕事中にツバメ達の姿を見て癒やされてます。

    +38

    -1

  • 81. 匿名 2017/04/29(土) 23:25:58 

    幸福を運ぶとかで好きにさせてる。

    糞を受け止める板くらいは巣の下に設置するけど。

    +34

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/29(土) 23:27:35 


    ツバメ激減してますよー。無慈悲な人多いんだなー
    しばらくの間、新聞紙とかしいとけばいいのに

    https://www.wbsj.org/nature/research/tsubame/

    +59

    -5

  • 83. 匿名 2017/04/29(土) 23:30:13 

    ツバメでイライラする人にはなりたくないわ

    +86

    -6

  • 84. 匿名 2017/04/29(土) 23:30:14 

    自営業で店舗入り口が定位置。
    ずっと工夫しながら共生していましたが、去年初めてお客さんから厳しめのクレームがあったので今年は入り口は避けてもらう様にお手製でネットを張りました。

    入り口から少し離れた、でも人通りがある程度ある位置に作り始めています。移動してもらったのはかわいそうだけど正直楽になりました。多分糞尿カバー敷いたり掃除もしやすい気がしています。まだわかりませんが…

    どうしても人間の近くに作りたがるんですよね敵から巣を守る意味もあって。

    +55

    -1

  • 85. 匿名 2017/04/29(土) 23:30:20 

    >>78
    横だけどそうなんですか?
    じゃあもし見られたら動物保護法とかに引っかかるんだ...

    +20

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/29(土) 23:31:02 

    これぞ共存

    +18

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/29(土) 23:31:29 

    うちのマンションの駐車場に作ってて割りと住民の方々も微笑ましく見守っていた。
    本当にもうすぐ巣立ちそうだねって話してた矢先にオーナーが壊して無くなってた。
    ヒナ達どうなったんだろう・・
    数年たった今年、またツバメが巣を作ろうとしてるんだけど・・・見守りたいけどまた壊されたら(;_;)

    +34

    -2

  • 88. 匿名 2017/04/29(土) 23:33:07 

    いいなぁ。
    我が家にも来て欲しい。

    +31

    -3

  • 89. 匿名 2017/04/29(土) 23:36:27 

    ツバメだったら歓迎だわ

    ハトだったら追い払う

    +33

    -5

  • 90. 匿名 2017/04/29(土) 23:36:33 

    巣には絶対近づかないでください。
    人間の比ではないくらい敏感なので、触れていなくても人間の香りを少しでも感じると育児放棄してしまう親鳥もいます。

    雛が落ちていたら保護して世話をしようとはせずに、速やかに巣に返してください。
    かわいそうだと手塩にかけるのは、気持ちはとてもわかりますが過干渉です。

    +35

    -2

  • 91. 匿名 2017/04/29(土) 23:37:11 

    子供と一緒に眺めてるよ〜。
    車庫の天井の端の方に作ってるからたま〜に車にフンが付いちゃってるけど今の時期だけだし、成長を見守ってる(^ ^)
    でも仕事が休みで車庫を開けてないときとかどうしてるんだろうと思う。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/29(土) 23:38:39 

    確かに寝室のベランダに作られると煩いかもね
    朝の4時半くらいからチュンチュン騒ぎ出すからね

    +10

    -2

  • 93. 匿名 2017/04/29(土) 23:39:22 

    えー燕いいじゃん。縁起物じゃん

    +57

    -4

  • 94. 匿名 2017/04/29(土) 23:40:20 

    焼いてる

    ごめんね

    +1

    -23

  • 95. 匿名 2017/04/29(土) 23:43:34 

    賃貸戸建住みです。
    引っ越して来たばかりの5年前に玄関付近に巣を作っていたから、共存しよう見守っていましたがヤメました。

    なぜかツバメに敵意を持たれ、玄関を出入りするたびに威嚇するようにこちらに向かって飛んで来るようになったからです。玄関を開けた途端に突撃され家の中にも入られてしまい巣を落とすことにしました。

    卵や雛はいなかったので、巣を撤去したけど何度も再建されて…使わない香水をそこにたっぷり振りかけたら来なくなりました。

    +13

    -15

  • 96. 匿名 2017/04/29(土) 23:43:53 

    主です。
    皆さん沢山の意見ありがとうございます!
    私は動物が好きなのでつばめは嫌ではないですが、やはり苦手な方もいるので難しいですね(*_*)
    でもまずはお客さん第一なので、やんわり上司にも相談してみようと思います。

    +47

    -2

  • 97. 匿名 2017/04/29(土) 23:46:14 

    わが家は四年前から毎年来てます。
    母はツバメちゃんと呼び大変可愛がってますね。
    毎日のように写真撮ってLINEしてきます
    糞の掃除を1日に何度もしてるみたいで
    わたしなら撤去しちゃうのにと思ってますが、ツバメが巣を作ることは幸運なことらしいですよ

    +29

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/29(土) 23:47:19 

    つばめの巣は見守りたくなるけど鳩の巣は気持ち悪い

    +11

    -2

  • 99. 匿名 2017/04/29(土) 23:52:35 

    鳩の巣は地獄だよ。燕なんて可愛いレベル。
    狙われたことある家は絶対住処にされない様に追い返したり対策必要。
    鳩がかわいそうとか未経験者の綺麗事だよ。

    +50

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/29(土) 23:56:35 

    「ツバメの巣のある家は繁栄する」って勝手な言い草だなあ。
    じゃあ、他の種類の鳥が巣を作った場合は?
    縁起ものだからどうこうじゃなくて、野生の生物と人間がどう接するべきかという観点から
    物事を考えられないのかな。

    +8

    -20

  • 101. 匿名 2017/04/29(土) 23:59:20 

    >>100
    ツバメを見て笑顔になってるなら

    それが幸運です。

    幸せとは笑顔なのかもね

    +42

    -3

  • 102. 匿名 2017/04/29(土) 23:59:34 

    鳩にやられたことあるから燕は可愛く見える

    +8

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/30(日) 00:02:11 

    毎年巣を作る壁にアクリル板を強力両面テープで貼り付けたら翌年から作らなくなりました。
    4年連続で作られて、対策してから今年で3年目です。
    ツルツルして滑るから作れないんです。
    範囲が狭かったらこの対策がいいと思います。外観もスマートで対策してるっぽくないし。

    +3

    -3

  • 104. 匿名 2017/04/30(日) 00:07:10 

    最近は洋風の家が増えたり、泥がつきにくい壁材だったりして巣がつくりにくくなってるみたいです。
    遠くから巣作りしに来てるんだから、短期間軒先を貸すくらいなんてことないです。
    ぜひきて欲しいです。

    +57

    -2

  • 105. 匿名 2017/04/30(日) 00:08:06 

    ハトやカラスは撤去すんのにツバメはいいんだ
    随分都合がいいババアだな

    +11

    -20

  • 106. 匿名 2017/04/30(日) 00:09:10 

    >>99
    わかる
    うち三回ハトのせいで引っ越してるから
    でもやっぱりツバメの巣もいい気はしない
    だから巣作られる前に追い払う

    +17

    -4

  • 107. 匿名 2017/04/30(日) 00:13:55 

    新築の一戸建ての玄関に巣を毎年作ろうとされ、つくる土台の時に壊してましたが、去年初めて見守った。
    毎日雛が元気か気になるし、一匹落ちて死んでしまい悲しかったしとかなり気苦労が増えました。
    が、今年は巣の下に落下防止の板を設置して、糞やら雛が落ちない様に細工して見守るつもりです。
    せっかく選んでくれたから。



    +45

    -2

  • 108. 匿名 2017/04/30(日) 00:14:23 

    巣を作られて壁や床の糞が気になる人はマスカー使って見てください。
    ツバメの数がとても少なくなってるみたいです。
    協力出来るかたはよろしくお願いします。

    +22

    -2

  • 109. 匿名 2017/04/30(日) 00:15:52 

    >>101
    その理屈なら、ツバメだけでなくほとんどの生き物から幸せをもらえますよ。
    だからやっぱり「ツバメは縁起物」と差別化するのはおかしい。
    私は死にかけの鳩の雛を育てたことがありますが、必死に生きていく姿から勇気をもらいました。
    (結局死んでしまいましたが)
    慈しみの心をツバメにだけでなく、多くの生き物に持ってほしいですね。

    +7

    -16

  • 110. 匿名 2017/04/30(日) 00:16:04 

    去年ツバメの巣が出来てそのままにして今年もやってきました。
    けど見たこともないでかいカラスがこの前ツバメの巣に激突して、
    昨日暖めているツバメを加えていきました((((;゚Д゚)))))))

    三角関係のツバメだったので速攻再婚してた。
    鳥も弱肉強食の世界。

    +17

    -4

  • 111. 匿名 2017/04/30(日) 00:24:21 

    巣壊したい。ここ読んでると幸運くると昔ながらの迷信信じてる人に驚き。ツバメの白い糞の後始末こまめにしないといけないし、その糞もなかなか取れない…下手したら頭に糞落ちる可能性高い
    鳥インフルも怖いけどツバメの巣ヒナの鳴き声聞こえたから駆除できなかったわ
    ツバメで喜んでるのはおばあちゃんだけ

    +14

    -25

  • 112. 匿名 2017/04/30(日) 00:26:26 

    実家のガレージに毎年巣を作ってるんだけど、一度だけ玄関先に作られかけた時はホースで水を掛けて阻止しました
    可哀想だけど糞害に困るし、ネコに襲われかねない位置だったので仕方なく…

    +22

    -2

  • 113. 匿名 2017/04/30(日) 00:27:16 

    燕は害虫たくさん食べてくれるから農家にしてみれば神様なんだよね

    +39

    -0

  • 114. 匿名 2017/04/30(日) 00:33:14 

    >>108
    マスカー良いこと知りました。
    ありがとう

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/30(日) 00:35:17 

    >>32
    私のとこにもツバメ来ないかな(´-`).。oO

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/30(日) 00:41:27 

    >>101うまいっ!
    気づかされました。笑顔をありがとうツバメさん!

    +13

    -1

  • 117. 匿名 2017/04/30(日) 00:48:34 

    フンには害虫も沸くし、本当にマメに掃除できる家庭じゃないとキツイよね…
    うちはアパートのベランダに巣を作られそうになったのでさすがに鳥避け対策した。
    ベランダは洗濯物もあるしね。ゴメンよツバメさん!

    +34

    -2

  • 118. 匿名 2017/04/30(日) 00:51:23 

    ツバメなら歓迎する。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/30(日) 00:52:55 

    会社に巣を作るなんて縁起いいなーって思う。
    うちの会社ならむしろ巣作りに協力的になりそうなところだけどな。

    +17

    -1

  • 120. 匿名 2017/04/30(日) 01:03:42 

    つばめの糞受け、こちらのHPに型紙のダウンロードがありますよ
    ツバメかんさつ全国ネットワーク ツバメと一緒に住める街づくり
    ツバメかんさつ全国ネットワーク ツバメと一緒に住める街づくりwww.tsubame-map.jp

    ツバメかんさつ全国ネットワーク ツバメと一緒に住める街づくりただいま活動中・初めてツバメを見た日・ツバメと一緒に住める街作りこれまでの活動・韓国とのツバメ交流 ・集団ねぐら ・道の駅のツバメ調査(2010〜2011年)・サービスエリアのツバメ調査(2010〜201...

    +10

    -0

  • 121. 匿名 2017/04/30(日) 01:06:24 

    去年巣を作って出て行った所にまた燕やってきたよ。
    去年は一羽雛を下に落として死んじゃったから、怖いな。親鳥って弱いひな殺しちゃうんだね。

    +7

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/30(日) 01:14:31 

    >>50
    地元のスーパーもそうやってる。でも例えば出入口の真上だったら、必ず通らなきゃいけないから気を付けようがないし糞で服をよごす可能性もある。
    可哀想なのはわかるけど、仕方ない場合もあるよ。

    +14

    -2

  • 123. 匿名 2017/04/30(日) 01:16:36 

    稲につく虫を食べてくれるんだよね。
    うちは米農家だから大切にします。
    義実家にはできてるんですけど、うちにはまだ。
    去年ツバメが頻繁に様子うかがいにやってきてたけど、子どもたちが大はしゃぎしちゃって、逃げていっちゃった。また来て欲しい。

    +13

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/30(日) 01:16:44 

    かわいそー見守ってあげて
    って考えしか湧かないって幸せだよね。泣く泣く撤去することもある。

    +28

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/30(日) 01:17:44 

    ツバメの天敵は、カラス、ネコ、ヘビなど。一生懸命作った巣を他の鳥に乗っ取られてしまうこともあるよ。

    だから、非力なツバメは人間を頼って人間の近くで巣を作り子育てをすることが、ヒナの生存確率を高める最良の策なんだよね。

    私はずっと鳥が苦手だったんだけど、去年うちの玄関にツバメが巣を作ったので、その様子を見ていたんだけど、ヒナのために早朝から夕方までずっとえさを運んで来て、夜はヒナに寄り添うように寝ていて…そんな親ツバメの姿が本当にいじらしくてかわいらしく思えたよ。

    フンは、巣の下に新聞紙を敷いて1日1回交換していたよ。量はそんなに多くなかった。

    もちろんいろんな考えがあるとは思うけど、ツバメを温かく見守ってほしいと思います。

    +39

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/30(日) 01:23:26 

    10年以上ガレージに燕の巣があり、雛の成長を見て癒されてました。
    ただ、三年前から野良猫に巣を壊されるようになって今年は猫避けの音が出る機械を置いて野良猫対策をしました。
    猫は来る頻度減ったんですけど、燕も来なくなりました…

    みなさんの燕が元気に育ちますように!

    +14

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/30(日) 01:23:31 

    去年家の玄関の電気の上にツバメの巣がありました!
    ただフンがすごかったので、下に新聞紙敷いて対策しました
    ヒナが産まれて、飛ぶ練習してるうちに巣立ってしまって
    なんだか寂しかったです〜

    +17

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/30(日) 01:27:44 

    >>121
    スズメが雛を攻撃して落とすこともありますよ。
    我が家のツバメの巣はスズメに乗っ取られていました。
    みんな生きることに必死なんですよね。

    +10

    -1

  • 129. 匿名 2017/04/30(日) 01:27:59 

    巣を作った家が反映するの本当だと思う。
    思い返すと、自営業で稼ぎまくってる友人二人とも、ツバメの巣で困ってるのよねー。って言ってた。困りながらも見守ってる。

    +25

    -1

  • 130. 匿名 2017/04/30(日) 01:46:02 

    繁栄するって言われるのも分かるけど、うちは玄関ドアの上に作りかけられたから開け閉めの度に土がパラパラ落ちてきて大変だった。
    あと一番の理由は子どもが喘息。発作が出ないように家中清潔にしないといけない。
    ツバメさん、ごめん。キラキラテープとか貼って避けてるよ。

    +19

    -1

  • 131. 匿名 2017/04/30(日) 02:17:41 

    実家の玄関先に巣を作ってました。1回出来たあとはその跡地に新しいツバメが毎年くるので、家族で見守っていました。
    ある年蛇が出てからは、事故物件になってしまったらしく´д` ;パッタリ来なくなりました。使えるか見にくるツバメもたまにいたのですが。
    その後、家の塗り替えをしたときに巣の跡地も綺麗にしてもらってからは内見客もありません。
    ちなみに糞はなかなか厄介です。雛が大きくなるにつれ特に。古新聞を毎日替えていました。
    巣付かれるのが嫌でしたら、出来かけの巣を壊せば大丈夫だと思います。彼らは毎日毎日徐々に作っていくので。ちょっと可哀想ですがね。

    +10

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/30(日) 02:30:05 

    ツバメの子って目が見えてるのかよく分からん顔してるけど
    カラスが来ると大きくあけた口を閉じて兄弟揃って身を潜める動画を見たw
    見えてるんだね

    +14

    -1

  • 133. 匿名 2017/04/30(日) 02:32:53 

    何故壊す
    心狭い上司だな。
    我が家は見守ってる+ウンチとヒナが落ちた時対策に
    ティッシュをたっぷりつめた箱を下に置いて定期的に交換
    ヒナが落ちてれば巣に戻したり等々

    +13

    -3

  • 134. 匿名 2017/04/30(日) 02:48:01 

    近所のコンビニ2個は巣立つまで見守ってたけど
    3 4個目は作ってる途中で壊してた。人気物件。繁盛してるコンビニです。

    +17

    -1

  • 135. 匿名 2017/04/30(日) 03:05:16 

    人間を頼って人間の近くにわざわざ巣を作るなんていじらしいじゃないか。
    うちに巣作るならおばちゃんが守ったる!

    +28

    -2

  • 136. 匿名 2017/04/30(日) 03:33:22 

    私もつばめ見たことない
    北海道には居ないんじゃないかな

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/30(日) 04:01:51 

    あんな小さいのに海を渡って来るなんてほんとすごいよね
    つばめの巣、どうしていますか?

    +33

    -2

  • 138. 匿名 2017/04/30(日) 05:27:29 

    繁盛しているパン屋さんは毎年2個の巣で子育てが行われています
    付近の掃除も行き届いているようです
    カラスがヒナを狙っていた時に客の一人が追っ払っていました

    +14

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/30(日) 05:31:14 

    近くの駅の構内に数個あり
    落ちないように
    板が添えられていた。
    主さんのところも共存できたらいいね。

    +10

    -1

  • 140. 匿名 2017/04/30(日) 05:41:03 

    ツバメが巣を作りに来てくれるなんて羨ましい
    うちにも来てほしい~

    +12

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/30(日) 07:19:20 

    某自動車メーカー子会社の開発部門の玄関左上に巣があります。
    フンは毎朝交代で掃除をしていますが、全然苦になりません。
    仕事柄、サプライヤーさんの来客が多いけど、嫌がる方もいないし、中には足を止めて嬉しそうに眺めてる方もいます。
    何といっても幸せを運ぶ鳥ですもんね。

    +21

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/30(日) 07:28:19 

    ウチにも毎年ツバメが来る。巣は放置してあるから、ツバメは少し手を入れて?毎年再利用してるよ。

    鳥好きの父は、孵化した雛が猫に狙われないように
    巣の下にパラソル立てたり、フンが落ちる下にはダンボールを敷いて対処してる。

    毎年5羽ぐらい巣立って行くよ。
    巣立つときは少し寂しくなるが、また来年おいで〜と思っている。

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/30(日) 07:45:32 

    実家に昔作られそうになったとき父が追い払ってた
    熊手置いて巣作れないようにしてさ
    諦めて斜め向かいの家に巣作ってた

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/30(日) 07:47:23 

    毎年、営巣の候補には選ばれるけれど
    結局どっか行っちゃう

    糞もだけど、カラスやヘビも来るそうだし
    わざわざ巣を壊そうとはしていないけれど
    よそに行ってくれるとホッとする

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/30(日) 07:48:19 

    >>133
    一度落とされたヒナって親が見捨てたから戻してもまた落とされたりして育てないって聞いたけどどうなんだろ?

    +4

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/30(日) 08:13:35 

    >>133
    落ちてる雛はどう戻したのですか?
    素手はダメですよ。人間のにおいが付いた雛は、育てなくなります。戻すならトングとかで

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/30(日) 08:29:18 

    10年前くらいは良く家に巣作ってたけど ここ数年は巣もツバメも見かけない
    田舎で周りの環境は変わってないのに 何でだろ??

    +1

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/30(日) 08:31:04 

    今まで出かけ先にある巣をみては微笑ましくおもってたけど、実際に家の玄関にツバメが来た時は本当に嫌だった
    玄関ドア開けるたびに、見張りのつばめが、攻撃してくる。飛ぶスピード早い!怖かった。
    ネットで調べると幸運とか出てきたけど
    それどころじゃなく、巣が完成する前に巣を壊した。
    その間も攻撃しにきて。もうトラウマです。

    +17

    -2

  • 149. 匿名 2017/04/30(日) 08:46:38 

    実家は田舎で家屋も築100年ぐらいのもの。古いだけなら素敵だけどボロい。
    燕の巣はもう何十年とつくられて毎年やってくる。
    さすがに家のなか(玄関あけたら土間なのでそこの屋根裏)に作ったときは壊しました(朝人間が玄関開けないと虫取りにいけないしw)

    確かに家に泥や糞はつくけど家もボロいし祖父母も両親とも暖かく見守っていて、雛が帰るとみんなで喜んでいました。そういうあたたかさのある家族が好きです

    今年も実家には燕が来ています

    +11

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/30(日) 08:50:56 

    中に雛や卵があれば鳥獣保護法違反になるのでお気をつけて。

    +8

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/30(日) 09:03:35 

    >>136
    うちも北海道で見たことないけど、道南とか暖かい地域にはいるみたいだよ
    道南の友達が玄関に素作られたって言ってたわ

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/30(日) 09:11:28 

    >>1
    天井にネットを張れば?
    防鳥ネット!
    専門業者でも頼めばネットはるよ

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/30(日) 09:39:35 

    ヘビに狙われないように、おじいちゃんが巣の下に椅子持って来て座って番してる笑
    ツバメは慣れるのか善人オーラがわかるのか、警戒もせず巣作り子育てします。毎年の光景。

    +33

    -1

  • 154. 匿名 2017/04/30(日) 09:43:47 

    >>153
    なんで頼もしいおじいちゃん!
    ツバメにとっては心強い味方ですね。

    +31

    -1

  • 155. 匿名 2017/04/30(日) 09:44:48 

    >>154
    なんで頼もしいじゃなくて、
    なんて頼もしい!の間違い(^^;)

    +14

    -1

  • 156. 匿名 2017/04/30(日) 09:46:16 

    >>146
    親鳥は人のニオイがついた雛も問題なく育てる、という検証記事もありますよ。
    人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。 : カラパイア
    人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。 : カラパイアkarapaia.com

    人間のニオイがついたヒナを親鳥は見捨てるって本当? あの噂を検証する。 : カラパイアカラパイア不思議と謎の大冒険カラパイアのURLがhttp://karapaia.com/ に変わりました!登録変更よろしくだよ!156.8K子どもとペットだけにして目を離してはいけない理由143.6K1...

    +8

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/30(日) 09:50:27 

    作らせません。ハトもカラスもくる我が家

    +1

    -2

  • 158. 匿名 2017/04/30(日) 09:50:56 

    ずれますが、
    ツバメの巣といえば、国分太一がビビットで、やはりツバメが巣を作る季節になったという話題の時に真顔で、
    「ツバメの巣はいいですよね、食べられるし」と言い放ったアホさが忘れられない。
    あんだけゴチとか出てるくせに、普通のツバメの巣とは全く別物と知らない見識の無さ。

    +31

    -1

  • 159. 匿名 2017/04/30(日) 09:59:07 

    地元の焼肉屋さんに巣を作ってて微笑ましいなと思ってて次行ったら一回壊されたみたいだけど雛がいて半分巣がない状態で雛が落ちそうになりながら口開けてた

    親鳥は餌を運びつつ巣を補修しなきゃいけないのは大変だろう
    店の出入口付近ではないのだから壊さなくてもいいのにと思ってしまった
    卵が産まれそうって時に巣を壊されたらもう絶望的だよね
    それからなんだかわからないけどその焼肉屋には行ってない

    +25

    -1

  • 160. 匿名 2017/04/30(日) 10:41:19 

    二年前は玄関先で巣を作っていたけど、去年は作らせない様にしました、、
    フンの掃除は毎日、新聞を取り替えるときにフンが舞うんですよね>_< しかも雛が大きくなってきたらダニ?が大量発生!家の中まで入ってくる始末で巣立ってから取り壊しました。

    それからは巣を作りそうなところに、ビニール袋を短冊切ったものを貼って巣を作らない様にしています。


    あかちゃんやお年寄りがいるうちは巣を作らない様にしたほうがいいかもしれないですね、、

    +6

    -3

  • 161. 匿名 2017/04/30(日) 10:46:15 

    つばめって家に人が出入りしているかちゃんとチェックしてから巣を作るからすごいよね!
    最近外に出るとつばめが電線からみていてストーキングされてるよ(^-^;

    +17

    -0

  • 162. 匿名 2017/04/30(日) 11:03:36 

    作らせません。ハトもカラスもくる我が家

    +3

    -3

  • 163. 匿名 2017/04/30(日) 11:19:38 

    ツバメってそんな弱い鳥だったんだね...!雀にすら負けるとは…

    +7

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/30(日) 11:40:11 

    鳥の糞はすぐ水に流さないとこびりついちゃうから大変だよね 下が土ならいいんだろうけど
    お隣のこみいった木に作っててお庭の端っこだから良く眺めてる
    そういう所に作れば問題ないのだろうけど、軒先が多いよねツバメ

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/30(日) 11:43:01 

    >>145
    子供の頃何度か戻したけど 戻す位なら大丈夫だと思う 普通に育ててたよ

    +4

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/30(日) 14:06:42 

    私も、ツバメは大好きでした。
    でもそれは、他人が世話していた時です。
    実際に、大人になって、自分の家に巣を作りかけたので壊して、追い払った。
    かわいそうだけと、しかたないよ。
    家の構造上、手の届かない所に糞がたまっていくし。
    片付けも、全部自分にのしかかってくるし。
    ストレスで、自分が参りそうだった。
    キレイ事やロマンだけでは生きていけません。

    +8

    -4

  • 167. 匿名 2017/04/30(日) 14:30:20 

    ツバメは人間とか、他の動物の匂いがつくと
    来なくなるそうですよ。

    我が家もツバメの巣がありましたが、
    巣から落ちた雛を世話して戻したら
    ニ度と来なくなりました。

    可哀想だけど、巣を素手で触ったりしてたら来なくなるかも。。

    +2

    -1

  • 168. 匿名 2017/04/30(日) 14:32:38 

    >>1
    こういうオリジナルフンよけを巣の下に設置してみてはいかがでしょう
    なんだったら〇〇株式会社って社名入れれば玄関先の宣伝にもなるかも

    +3

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/30(日) 14:33:28 

    >>168ですが画像入れ忘れました
    ごめんなさい
    つばめの巣、どうしていますか?

    +15

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/30(日) 15:00:25 

    うちはツバメ界に大島てるがあったら3回載ってしまうほどの事故物件だけど
    毎年のようにツバメが子育てしていきます
    やっぱり治安の悪さよりも飛翔1秒のところに田んぼがあるのが魅力なのかな
    秋になって巣をとりこわしてもまた作るよ

    +6

    -1

  • 171. 匿名 2017/04/30(日) 15:08:04 

    >>130
    巣を作られたくない人は時期が近くなったらあらかじめ対策しておくのがいいね
    ツバメも無駄に巣作らなくて済むし

    +15

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/30(日) 15:13:16 

    うちは、毎年きてます。
    家の裏とか合わせると五個つばめの巣があり、いつのまにか卵産んで雛になり巣立っていってますよ笑。

    +5

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/30(日) 16:19:17 

    >>172
    人間でいう集合住宅だねw
    >>153さんのところはセキュリティスタッフ常勤の高級物件かな

    +5

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/30(日) 17:07:14 

    ツバメの巣はダニの温床

    +5

    -6

  • 175. 匿名 2017/04/30(日) 17:33:55 

    できるなら、ツバメの巣の下に糞受けか、使い古しの傘を逆にしてぶら下げておければいいんですけどね-。

    私はツバメが大好きなので、うちに巣を作ってくれ~と思ってるんだけど、なかなか来てくれません。

    +7

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/30(日) 17:58:24 

    作ったのに車の上に乗ってイタチか何かに狙われたみたいでいなくなった…

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/30(日) 18:10:45 

    ツバメではないんですが、私の部屋の雨戸の中にムクドリが巣を作ってます。
    恐らくそろそろ孵化するんじゃないかと思うのですがとにかくバサバサという羽音とギャアギャア親鳥が鳴くのでうるさくてノイローゼになりそうです。
    更に雛が生まれたら甲高い雛の声が1日中うるさくなると予想されます。
    しかし可哀想だから撤去できない・・・。
    ツバメよりは糞被害はないのでそこだけは良かったかな。

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/30(日) 19:44:27 

    職場にあるけど見守ってます(^ω^)
    糞の掃除は毎日しています。
    雛が育つ様子は微笑ましいですよ。

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/30(日) 20:28:39 

    ツバメの巣は幸運運んでくれるから、お店とかだと
    そのままにしそおく場所も多いです。

    元々ツバメは人の出入りが多いところに
    巣を作るので

    +11

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/30(日) 21:08:30 

    去年初めて巣作って卵まで生んだのに卵かえらなかったな…
    先日古巣に燕が行き来してたから戻ってきてくれたのかも~今年こそは孵化できればいいな

    +3

    -0

  • 181. 匿名 2017/04/30(日) 21:15:52 

    撮影した年は違うけど、上がうちの前の田んぼで巣材を集めるツバメ
    下は我が家のガレージ前の照明器具の上に営巣中のツバメです
    今年もまたツバメがやってきて今卵あっためてます
    ちなみにオスの抱卵率が高いつがいのほうが、ヒナの巣立ち率が高いそうです
    ツバメの世界もイクメンのほうが家庭がうまくいくのかなw
    つばめの巣、どうしていますか?

    +7

    -1

  • 182. 匿名 2017/04/30(日) 21:19:25 

    つばめが縁起がいいのはわかるけど、私は鳥が大の苦手…
    行きつけのお花屋さんが、この時期ツバメの巣を見守ってるので近寄れなくなりました。

    家で家主がいいならいいけど、お店だったら鳥の巣はないほうがいいと思います。

    +2

    -3

  • 183. 匿名 2017/04/30(日) 21:29:10 

    家の前には作らないでほしい。
    ツバメ可愛らしいし、糞の掃除はまぁいいんだけど、毎年何匹かヒナが落っこちて死んじゃってるの見かけるからそれが辛い。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2017/04/30(日) 21:31:51 

    フン害も然る事ながらダニが本当に嫌だ
    ツバメ自体ほぼダニを持っていて、親から雛へ受け継がれる
    トリヒセンダニやヒセンダニかな?
    雛がいる時はいいけど、巣立てば吸血先を求めて巣から下りてくる。
    うちはインコが居るのでツバメが来た時は家にダニを持ち込まないよう本当に気を揉んだし、玄関ドアにダニが居たりして…駆除と掃除の毎日。
    成長する姿を楽しみにせっせとやりましたがしんどかったですよ。
    巣立ちのあとすぐに巣を撤去したけど、その際フワフワ~と粉が凄くてこれなんだろうとよーく見たら一粒一粒ウヨウヨ動いてて全部ダニ…戦慄しました
    とはいえ寄生されて本当に辛いのはツバメだろうし、出来れば雛が大きくなった頃に巣ごとダニスプレーしてやるといいみたい。親が見てなければスプレーしたくらいで雛を見捨てる事はほぼ無いそう。
    私はアレを見てしまったので、来て欲しいような欲しくないような複雑な気持ちですが…

    +2

    -0

  • 185. 匿名 2017/04/30(日) 23:08:21 

    実家は毎年作りに来てました!
    壁の塗り替えで壊しても、また次の年になったら横に作るの。祖父が若い頃はガレージのところに作って車にフンを落とされたみたい(°▽°)
    ツバメからしたら環境が良かったんだろうね。
    ただ一回ヒナが地面に落ちちゃって、親鳥はそれを助けないみたいでそのまま死んじゃってました(T_T)
    今は引っ越したので忘れてましたがこのトピ見て思い出しました。

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/30(日) 23:11:37 

    私が勤めてる百貨店は正面玄関の柱の上に何個か毎年出来てますよ
    お客さんが入ってくるとこだけどクレームもなくそれどころか写真取りにわざわざ柱の下に覗きに来る人が多い笑
    フンは百貨店の清掃係さんが毎朝開店前にモップがけしてます。仕事項目に入ってるようでΣ(゜Д゜)
    地域密着型の百貨店なんでみんな営巣時期や場所がわかってるようです( ´ ▽ ` )

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2017/05/01(月) 23:35:20 

    うちにもガレージ近くに毎年巣を作ってて
    たまにフンがクルマにつくけどしょうがないと思ってその度拭く
    なぜか車にうるさい弟のクルマには付かない
    一瞬分かってやってんのかと思ってるけど
    親が一生懸命エサ運んでたり、ヒナとか見るとしょうがないなと思う
    ヒナ可愛いよ

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2017/05/02(火) 02:20:24 

    前に住んでいたアパートにツバメが巣を作りましたが、やはり糞で汚れるからか卵を産む前に管理人さんに壊されてしまいました…。

    すると帰って着たツバメはまた頑張って巣を作り始めたので糞の掃除しとけば管理人さんも見逃してくれるかと思って毎日掃除していたのですが、ある日買い物から帰って来たら落ちた卵と雛であろうピンクの塊…。

    管理人さんに怒りを感じましたが仕方のない事なのでしょうかね…。ツバメさんごめんね…。


    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード