ガールズちゃんねる

猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

181コメント2017/05/13(土) 02:28

  • 1. 匿名 2017/04/26(水) 12:03:12 

    今、メスの子猫を飼っていますが、もう一匹、男の子を迎えたいと思うことが多々あります。
    今飼ってる子が淋しくないように、退屈しないようにと思ってのことなのですが、例えば人間にしてみればお世話が2倍になる、お金も倍かかるなどは分かるのですが、猫にとってのデメリットはありますか?相性がわるくないことを前提でお話聞かせてください。

    +118

    -10

  • 2. 匿名 2017/04/26(水) 12:04:37 

    猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

    +171

    -11

  • 3. 匿名 2017/04/26(水) 12:05:10 

    猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

    +39

    -105

  • 4. 匿名 2017/04/26(水) 12:06:16 

    お話する事はございません

    +18

    -119

  • 5. 匿名 2017/04/26(水) 12:06:19 

    専門家に聞きなよ

    +22

    -110

  • 6. 匿名 2017/04/26(水) 12:07:25 

    猫にも相性あって祖母のとこは先住猫が体調崩したよ(^_^;)

    +275

    -7

  • 7. 匿名 2017/04/26(水) 12:07:28 

    猫にとってのデメリットは
    猫に聞かなきゃわからぬ

    +221

    -6

  • 8. 匿名 2017/04/26(水) 12:07:41 

    相性よいなら問題ないと思う
    一緒に寝たり可愛いよ。

    +273

    -6

  • 9. 匿名 2017/04/26(水) 12:08:26 

    実家が2匹飼っていましたが、性格が真逆なので喧嘩になることもなく上手くいってました。

    確かに、予防接種や病院代やエサ代は2倍でしたね。
    でもその分楽しさも2倍でしたよ(・∀・)

    +287

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/26(水) 12:08:46 

    どんどん増える。

    +24

    -48

  • 11. 匿名 2017/04/26(水) 12:09:16 

    寝て遊んで寝てるから猫は寂しくないよ

    +41

    -15

  • 12. 匿名 2017/04/26(水) 12:09:17 

    >>1
    うちは1匹目が子猫の時に2匹目を拾って2匹になったけど
    両方メスなのもあって2匹共姉妹の様に仲良し
    子猫のうちに一緒にすると上手く行くみたい

    大人になってからだと相性次第で険悪になったりするから注意ね

    あと去勢避妊は絶対して飼わないと駄目だと思う

    +305

    -2

  • 13. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:03 

    特にないかな?複数飼してると性格違くて面白い!

    +80

    -2

  • 14. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:08 

    オス?子ども増やす予定なの?

    +15

    -11

  • 15. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:14 

    オス2匹飼っています。あまり仲良くないです。
    去勢してますがまだ縄張り意識があるみたい
    オス同志や老猫と子猫の組み合わせは避けたほうがいいようです。

    +167

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:21 

    冬はネコが毛布になってくれるから電気毛布いらなくなったし、夏はウロウロして風を起こしてくれるから扇風機いらなくなった。
    猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

    +76

    -73

  • 17. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:31 

    主さんや
    おかしいのが意気揚々と乗り込んでますけど気にせずに。
    多頭飼いはお世話の手間やお金が増えるけど、仲良く遊んでくれたり飼い主が安心できる面もありますよ。親戚がたくさん保護してます。うちは狭くて一匹ですけど、友達作ってあげたいなと思います。

    +190

    -18

  • 18. 匿名 2017/04/26(水) 12:10:40 

    相性以外か〜〜
    相性が良ければ大丈夫じゃない?
    たまに喧嘩はしたりするかもしれないけど。
    避妊とかはちゃんとしなきゃね

    +89

    -2

  • 19. 匿名 2017/04/26(水) 12:11:59 

    後から仔猫拾ったとかじゃなければ無理に飼わない方がいいと思う
    先住猫が拗ねるだけ

    +173

    -7

  • 20. 匿名 2017/04/26(水) 12:13:11 

    相性の善し悪しを置いといては話が出来ないよ。それが一番猫にとってのデメリットになるからね。
    夫婦にしたいとかじゃなければ、メスとメスの方が相性は良いはず。
    あと猫は基本、群れる動物ではないので、1匹でも寂しいとかはない。2匹飼いたいのは人間側の希望だと理解してね。重要なのはお互い子猫の時から一緒にすること。大人になってからなかよくなるのはとても難しいから。私は1匹目が大人になった後、車にひかれた子猫を助けたため複数飼いになったけど、先住猫が不安定になり、ご飯食べなくなったり大変だったよ。

    +165

    -7

  • 21. 匿名 2017/04/26(水) 12:13:19 

    去勢しないと、うるさい。
    仲良く寝ているのみると、癒されます

    +28

    -3

  • 22. 匿名 2017/04/26(水) 12:13:20 

    >>1
    集まりすぎててキモい
    ゴキブリみたい

    +11

    -83

  • 23. 匿名 2017/04/26(水) 12:13:33 

    すでに、思考がペット依存になってませんか?
    多頭崩壊のこと考えて。
    猫がもっとかわいそうなことになる。、

    +57

    -35

  • 24. 匿名 2017/04/26(水) 12:14:17 

    メスの避妊はもちろん オスの去勢も絶対してください
    この間あったのは子供が増えてから手術したのでは費用がかかりすぎて出来ずに愛護団体頼ったらしいが
    彼らから相当しかられたそう

    オスは去勢しないと外にメス追っかけに行き帰って来ないそう
    帰ってきても傷があったり変な病気になってたりとか

    +116

    -5

  • 25. 匿名 2017/04/26(水) 12:14:34 

    去勢、避妊してから考えたら?

    +59

    -4

  • 26. 匿名 2017/04/26(水) 12:14:58 

    3匹飼ってます、猫同士の遊びって面白いですよ
    3匹が急に夜中に走り回ったり、急にお腹の上に飛び乗って来て「うっ!」ってなり、プチ寝不足にはなりますが、癒されてます。

    去勢はもちろん。爪のケアもしてあげてね

    +114

    -5

  • 27. 匿名 2017/04/26(水) 12:15:39 

    相性は飼ってみないとわかりませんが、増やすつもりないなら避妊&去勢手術を必ずした方がいいです。
    うちは全体的に仲良かったです、年長のメス猫が女帝のように君臨してみんなを統率してましたね(笑)
    金銭的には大変でしたが、癒しやモフモフは倍増です!

    +52

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/26(水) 12:15:42 

    お世話の面だけで言えば一匹二匹は変わらないかな
    変わるのはフード代と猫砂代、医療費。
    あと猫砂やフードの好みが二匹で違ったりして二種類用意しないといけないこともある

    +52

    -2

  • 29. 匿名 2017/04/26(水) 12:15:54 

    猫は犬よりオスがふてぶてしい

    +2

    -34

  • 30. 匿名 2017/04/26(水) 12:16:06 

    オスを飼うなら、去勢してね!

    +49

    -3

  • 31. 匿名 2017/04/26(水) 12:16:13 

    猫にとっては自分だけ可愛がって貰いたいのでは?
    だから一匹飼いでも幸せだと思う

    +116

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/26(水) 12:16:24 

    避妊のデメリットってないですか?

    +1

    -18

  • 33. 匿名 2017/04/26(水) 12:16:44 

    お金がないならやめた方がいいです。
    避妊もしなきゃならないし餌代以外にも病気にかかることもあります。
    喧嘩して仲良くなれない場合もあります。
    経済的に余裕があって責任もって飼えるなら大丈夫です。
    知人に四匹飼っている人がいますが、気難しい子は一緒にいられないので基本部屋を別々にしています。
    仲良く遊ぶかどうかはかってみないとわかりませんね

    +91

    -2

  • 34. 匿名 2017/04/26(水) 12:16:52 

    >>1
    多頭崩壊のこと考えてる?
    始まりは主さんみたいな考えで、崩壊し出すんだけど。
    やがて近所の人の迷惑。鳴き声、匂い。

    盛りのついた猫ちゃん。
    増えてくのはあっという間だ。

    +67

    -19

  • 35. 匿名 2017/04/26(水) 12:17:25 

    うちはメスがボス?でオスが逃げ回ってます。

    +5

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/26(水) 12:18:36 

    オス同士飼ってたことあるけど特に喧嘩することもなく普通
    後から拾ってきた方が子猫だったから良かったのかな

    +12

    -3

  • 37. 匿名 2017/04/26(水) 12:18:42 

    おばあちゃんちに3匹いますが喧嘩もないけど一緒に遊ぶとか見たことないなー
    子猫同士なら遊ぶかもだけど

    +8

    -2

  • 38. 匿名 2017/04/26(水) 12:18:56 

    世話は2倍になると思うし、食費も2倍。
    怪我したら病院に連れて行くし、1匹は健康でもね。
    感染する病気だとうつるから。

    +13

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/26(水) 12:19:12 

    >>16
    扇風機がわりになるほどの勢いで身辺移動されたら落ち着かなくない?w

    +26

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/26(水) 12:19:25 

    去勢しないと大変な事になるね。
    猫は交尾するたびに排卵するからたくさん増えて飼いきれなくなった人が沢山いるし

    +56

    -2

  • 41. 匿名 2017/04/26(水) 12:20:15 

    なんか決めつけががすごい変な人いるね

    +49

    -4

  • 42. 匿名 2017/04/26(水) 12:20:26 

    うちの実家も新しく猫を入れたら家の中でマーキングしたり喧嘩してとっても大変でした。
    オス同士だったのかな…
    今は平和に暮らしてますが仲良くもないしお互い無視ですよ笑

    +19

    -2

  • 43. 匿名 2017/04/26(水) 12:20:32 

    猫が1匹で寂しいと感じることはないそうですよ(*^^*) 飼い主側が思うことだとか。うちは2匹、友人も複数飼いしていますが、飼い主の愛情を独り占めしたそうです。
    もしもう1匹お迎えするなら先住猫が1歳くらいまでがオススメです、仲良しさんになりますように(*^^*)

    +59

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/26(水) 12:20:39 

    猫は寂しいなんてないんじゃないかな?
    それこそ飼い主を独り占めできなくて拗ねてる子をたまにみるよ。

    +11

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/26(水) 12:21:01 

    >>32
    避妊?太りやすくなるとは聞いたけど、妊娠しなくなるから、子孫は残せないってこと。

    +2

    -2

  • 46. 匿名 2017/04/26(水) 12:21:45 

    相性さえ悪くなければデメリットはないよ
    メリットのほうが大きい
    里親会の人からオスを譲り受けたとき、その子だけを育てるつもりだったのだけど
    しばらくして淋しくないようにメスもいっしょにどうですか?と写メがきて
    体の小さな三毛で虚弱に見えたから迷ったけど、顔がかわいくていっしょに飼うことにした

    あれから8年経ったけど、結果からいえば大正解だった
    相性がよくていつも体を寄せ合って寝てる、私が忙しくて構ってあげられないときは
    猫同士でじゃれあって遊んでる
    三毛猫はずっしりと体重が増えて、健康そのもの
    あのとき断らなくて本当によかったと思ってる

    +78

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/26(水) 12:22:13 

    うちは3匹飼ってます
    全部バラバラのタイミングで飼い始めたけど、喧嘩はしない
    寝るときは一緒にだんごになって固まるけど
    ふだんは割と別行動

    +64

    -2

  • 48. 匿名 2017/04/26(水) 12:24:19 

    猫とかジャンガリアンハムスターで1匹だと淋しそうって思う人いるけど彼らは一匹オオカミで単独生活をする生き物なのでむしろ自分の縄張りに他の猫が入ることの方がストレスだと思いますよ。

    +18

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/26(水) 12:24:42 

    淋しくはありません。
    あなたが飼いたいなら飼うことも考えていいですが
    猫が寂しいからって理由なら必要ないと思います

    +41

    -8

  • 50. 匿名 2017/04/26(水) 12:26:45 

    多頭飼いのこと、色々検索すれば出てくるからもうちょい勉強してから質問しよう。
    猫は群れない生き物だから、乳離れしたら1匹で生きていくんだよ。さみしいとかないの。どこのサイトにも本にもさみしがりますなんて書いてないから。野良猫もみんな1匹でいるでしょ?たまに集会はしてるけどさ。
    相性が良い前提で、っていうけどその前提クリアが一番難しい。もしも相性悪くてどうしようもなかったらかわりに引き取ってくれる人がいるかまで考えてる??相性悪いとストレスで体調崩す子もいるんだよ。

    +64

    -8

  • 51. 匿名 2017/04/26(水) 12:27:21 

    犬も猫もさみしいと思うよ、性格にも寄るけど
    寂しがりやの猫に8時間も10時間もひとりぼっちで留守番させとくのは可哀相だよ
    2匹でも寂しがるのに、1匹なんて
    相性がわるくて喧嘩ばかりしてるような子たちなら1匹のほうがマシだけど

    +4

    -17

  • 52. 匿名 2017/04/26(水) 12:27:29 

    >>1
    妊娠したら多頭崩壊する。
    1回目の出産は喜んで、二回三回…倍数。
    近親交配になり出す。
    盛りがついた猫は暴れるし、気が立ってる。
    もう、家の中は猫屋敷。
    それでも人に猫を譲渡や里親探しとか考えてない。
    やんわりと「どうしよう」と思った頃には、避妊や去勢手術も間に合わなくなってくる。

    なんとなく気付いた頃には助けを呼ばない。人に話せない。
    猫何匹飼ってる?
    「10匹」→「なんでそんなに飼ってるの?去勢や避妊はしないの?」など言われ、飼い主は、それでもおかしな思考だと思っておらず、20匹超えたあたりから、もう、人に話しても否定されるだけなので話さなくなる。

    それでも猫たちは増えて行く。
    猫が家を破壊しだしてる。

    +14

    -6

  • 53. 匿名 2017/04/26(水) 12:28:03 

    気を付けましょう

    自分も危ないかも…。アニマルホーダーにならないよう気をつける。
    自分も危ないかも…。アニマルホーダーにならないよう気をつける。nekoen.mobi

    NHK 特報首都圏2015年6月12日 多頭飼育崩壊~ペットの飼い主になにが~見てみました。1. 多頭飼育崩壊とはなにか 事例紹介2. ボランティア団体の救出活動紹介3. 行政の取り組み紹介 茨城県4. アニマルホーダーについて5. 海外で

    +6

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/26(水) 12:28:39 

    寂しいなんてないってのは猫に聞いたのだろうか・・
    例えば生まれてからずっとマンション住まいの猫
    外に出ることもなく死ぬまで同じ景色
    自分以外の猫は見たこともなく話しの通じない人間とだけの一生
    自分に置き換えたらどうなんだろう
    相性の良い悪いも心配だけど、猫にはそういう感情ないって決めつけはやめるべき

    +16

    -17

  • 55. 匿名 2017/04/26(水) 12:30:43 

    去勢はした方がいいよ。オスは未去勢のまま大人になるとスプレーって言う臭いおしっこしてマーキングするから、家の中大変なことになるよ。
    後トイレは猫の数だけ用意してね。

    子猫のうちからのほうが慣れやすいよ。
    大人になってからおっとりしてるし大丈夫でしょと二匹目を向かい入れたら流血沙汰の大喧嘩して泣く泣く二匹目を返したって話もそう珍しくないし。
    でも、寒い時丸まって眠る姿や、おやつにわらわら集まって私にちょうだい!とアピールする姿は可愛い

    +17

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/26(水) 12:30:54 

    >>54
    自分以外の猫は知らないって生まれたら兄弟や親がいる

    +1

    -3

  • 57. 匿名 2017/04/26(水) 12:31:02 

    なんで相性が良いことを前提に話すんだろう?
    そこが一番難しくて大事なのに。逆に相性が良ければ他はほとんど問題にならないのに

    +49

    -2

  • 58. 匿名 2017/04/26(水) 12:31:17 

    漫画家の
    大島弓子と鈴尾粥思い出した

    +1

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/26(水) 12:31:22 

    我が家は先住猫が保護施設出身で、他の猫とも仲良くする猫好きだったのですぐに受け入れてくれました(^-^)

    母猫とはぐれてしまった3匹の子猫を保護したので一気に4匹になりましたが親子のように仲良く過ごしています。

    病院代やご飯代、トイレの砂など出費は多くなりますが保護して良かったと思っています。

    ただ、猫の中には猫嫌いもいますし…飼い主の愛情を独り占めしたい!と感じる子もいるのでなかなか難しいパターンもあると思います。

    +31

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/26(水) 12:31:32 

    なんかここキチガイじみた人いる
    主は避妊してないとは一言も言ってないんだけど

    +51

    -5

  • 61. 匿名 2017/04/26(水) 12:32:01 

    100匹いたら100通りの性格がある
    一概に猫だから淋しくないと言い切るのは乱暴
    わりと平気な子もいれば、さみしくてストレスを感じる子も絶対いる
    飼う前にその子の性格をしっかりと見極めたほうがいい

    +41

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/26(水) 12:33:27 

    >>56 目が開かないかないうちから保護される猫も沢山いますよ
    それに例えばって書いてますよ。全猫ということじゃないよ
    ちゃんと読もう

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2017/04/26(水) 12:33:42 

    去勢するお金がないのに「かわいそう」とかで多頭飼い。
    ドンドン増えて多頭飼い崩壊→保健所行き。

    ご自身の懐事情も考慮して下さいね。

    +4

    -18

  • 64. 匿名 2017/04/26(水) 12:34:42 

    多頭飼い、去勢が可哀想でしなかったら生活崩壊したという、女性を特集してたね。

    半年〜一年ぐらいでアッうい間に次々と子供達が生まれ手に負えない状態、家中ボロボロ生活スペース全て乗っ取られてしまってた。元教師で普通に生活してたのが多頭であんな風になるとは…

    去勢厳守!!!


    +12

    -4

  • 65. 匿名 2017/04/26(水) 12:35:16 

    まぁぬいぐるみじゃなく命だからね。
    きつく言ってる人もいるけど正論だね。

    +29

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/26(水) 12:37:13 

    え、うちの猫普通に寂しがり屋だったよ?飼い主がいないと悲壮な声で鳴き続けたりしてた。
    もう一匹飼ったらいつもべったりくっついて飼い主がいなくても鳴くこともなくなりました。

    +63

    -4

  • 67. 匿名 2017/04/26(水) 12:37:46 

    >>54
    うち、保護するしかない事情があって二匹目迎えたけど、先住猫とめちゃ相性悪くて、先住が押入れに閉じこもって何日か飲まず食わずになっちゃったの。
    ひきこもりは何とか数日で終わったけど、顔あわすたび、シャーって怒って一緒に寝るなんて絶対有り得ない。仕方なく一階と二階で居住エリアを分けて暮らしてるよ。それでもさみしがってると思う?
    なかには仲良くなる子達もいるけど、互いの性格やフィーリングだから運でしかないんだよ。
    生き物飼うのに運試しするわけにはいかないでしょ。

    +18

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/26(水) 12:38:25 

    なんで相性悪くないこと前提なの?
    何回か会わせたことあるんですか?

    +17

    -2

  • 69. 匿名 2017/04/26(水) 12:38:49 

    >>60
    メスがいてオスも引き取りたいと言ってるのに去勢について触れられてないから、皆心配してるだけかと

    +29

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/26(水) 12:38:51 

    二次被害も引き起こすよ。
    多頭崩壊した飼い主から引き取って、善の心が、
    増えた猫のボランティアしてる人が、次の多頭崩壊になっていく。

    去勢、避妊が間に合わなくなる

    +5

    -6

  • 71. 匿名 2017/04/26(水) 12:40:01 

    二匹飼ってます!
    成猫のメス2歳と子猫オスです
    成猫の方は避妊手術後済で
    子猫の方は生後半年を過ぎたら
    去勢手術予定です。

    最初の方はゲージ越しに合わせたり
    お互いの匂いのついたものを
    それぞれのゲージに入れて互いを認識させました。

    最初は先住猫の威嚇とかあって
    大変でしたが、徐々に慣れてきて
    今は二人で仲良く遊んでいます!

    +23

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/26(水) 12:40:02 

    主さんの猫が子猫だからじゃない?
    オスを飼うなら去勢した方が良い。

    +20

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/26(水) 12:40:47 

    >>67
    猫が寂しいと感じないかってことだけについての話です。

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/26(水) 12:41:31 

    >>66
    うちの猫も物凄いさびしがり屋で、
    私がお風呂に入って姿を消すと泣いて探し回る、
    出かける支度を始めると「
    でかけないでぇ~~~(涙。」と泣いて着いて来る。

    帰宅すると余りの寂しさにそこら中にゲロが吐いてある。

    分離不安というらしいね、
    歯が生える前に拾って育てたので私の事を親だと思っているみたい

    +51

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/26(水) 12:41:42 

    >>54
    それはもうペット飼育そのものを否定してるよね

    +12

    -1

  • 76. 匿名 2017/04/26(水) 12:42:04 

    >>67
    >>54さんは何が何でも多飼いしろと言ってるわけじゃないよ
    猫はさみしくない生き物と言い切ってるひとが何人かいたから
    疑問を呈してるだけ
    私は>>54さんの言ってることに共感した

    +7

    -5

  • 77. 匿名 2017/04/26(水) 12:42:45 

    実家で多い時で同時に3匹飼ってました。
    捨てられた子猫を拾って飼ってて、メスもオスも(手術済)飼ってたけど、
    個人的な意見ですが、

    メス→自分一人が好き、うるさいの大嫌い
    オス→人懐っこい(人にも猫にも)

    てパターンが多かった。
    オスがメスに遊びたくてちょっかいだすけど、メスがマジギレで「シャーーッ!!」てやられてた。メスのストレスが大変で、姉の家に引っ越しした猫もいました。そこでは一匹でのびのび幸せだったらしい。
    オスも別に一匹なら一匹で飼い主を存分に独り占めできて嬉しいと思う。

    飼い主からしたら猫たくさんで可愛いんだけど、猫からしたら本当は一匹の方が幸せかも。

    猫が一匹で可愛そうだから増やす、ってのは違うと思います。

    +13

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/26(水) 12:43:39 

    志村動物園の動物と話せる女性にでも聞かないとわからない。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/26(水) 12:44:36 

    >>73
    なので、寂しいと感じてないって話です。

    +3

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/26(水) 12:46:26 

    保護猫サイトとかだったらトライアルというのがありますよ。
    何日かお試しで先住猫とその猫が相性いいのか試すことができます。
    いきなりペットショップで購入とかはやめたほうがいいね

    +24

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/26(水) 12:48:24 

    猫を飼おうと思ったら、お試し期間を2週間ほど設けて
    相性と性格を徹底的に調べるべき
    それが出来ないペットショップからは買わないほうがいい
    猫の一生を左右する重大事、人間でいうなら結婚のようなもの
    もし自分が誰か適当な男と一生暮らせと言われたら、耐えられる?
    離婚も家出もできないんだよ

    +30

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/26(水) 12:48:44 

    淋しい猫もいるし淋しくない猫もいるね
    一概に猫全部がそうであるってのはおかしい
    性格があるから

    +27

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/26(水) 12:49:04 

    猫の保護団体では先住猫との相性をみるために、トライアル期間を設けているところがありますよ^_^

    +15

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/26(水) 12:50:03 

    寂しくないって言ってる人たちもやみくもに言ってるわけじゃない。中にはそういう性格の猫もいるかもしれないけど、基本的には寂しがる生き物じゃないんです。
    猫の多頭飼い前に考えたいこと | ねことトモだち
    猫の多頭飼い前に考えたいこと | ねことトモだちneko-tomo.com

    猫を複数飼う前の心得 猫がたくさん居たら幸せ!数匹一緒に飼ってみたい!と考えたことがある人は多いかもしれません。ただ多頭飼いは意外と難しい事がいっぱいです。十分考えてから飼うようにしましょう。 本当に多頭飼いするのか考え・・・

    +16

    -3

  • 85. 匿名 2017/04/26(水) 12:51:53 

    トライアル期間を設けているところがあるっていうか
    設けないと飼えないシステムにするべきだと思う
    日本ってペット後進国だよね、つくづくそう思う

    +18

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/26(水) 12:53:17 

    オス1、メス2の計3匹飼ってます。
    くっついて寝たり、追いかけっこをしたり、プロレスしたり仲良くやってます。

    最初は里親募集でもらった成猫のオスだけ飼ってたのですが、一年置きに仔猫を拾い、三匹になりました。
    最初から居た猫を優先で可愛がるようにしました。
    ですが、やはり強いのはメスかな~。
    オスをどかして、クッションに寝たりします。

    カリカリと猫缶、砂と爪研ぎで、月に1万2千円ぐらいです。
    あとは、注射が4800円×3匹分。

    トイレは最低3つは必要かと思います。
    トイレ置き場の設置が地味に場所取ります(^^;)

    +15

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/26(水) 12:53:27 

    >>84
    なんでそう言い切るの?
    そう言い切ることによって、それを信じた飼い主たちが不幸な猫を量産するかもしれないのに

    +4

    -4

  • 88. 匿名 2017/04/26(水) 12:57:25 

    トピ主です、まず、去勢手術は勿論します。
    女のコより男の子の方が相性が良いかなと思ってのことです。あと、相性がいちばん大切な事は分かっているので相性悪いこと前提に話することなんてありません。言葉足らずだったかと思いますが、私は、経験者のお話を、聞いて参考にしたいのですが、良くないことですか?

    +36

    -10

  • 89. 匿名 2017/04/26(水) 12:58:21 

    >>87
    寂しがるから多頭飼いした方がいいっていう飼い主が増える方が問題だと思いますが…。

    +7

    -2

  • 90. 匿名 2017/04/26(水) 13:01:35 

    >>84
    そう言われてるのも知ってるよ
    でもそう言ってるプロと呼ばれる人たちは動物一匹一匹と話ができるの?基本的にってだけの話。
    周りに同じ生き物はいるけど縄張りは確保したいってのと
    何年も自分と同じ生き物を目にすることがないってのは違う
    野良猫でも他猫と時々コミュニケーションは取ってる
    それに人間と暮らすことで猫も進化するんじゃない?
    多頭がいを勧めるわけじゃないけど「猫が淋しさを感じない」はちょっと疑問

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/26(水) 13:02:37 

    >>87
    なんで一匹飼いの猫が不幸だと言い切れるのか、そっちの方が不思議ですが。。。

    +11

    -1

  • 92. 匿名 2017/04/26(水) 13:06:44 

    うちは3匹仲良いよー
    去勢するのは当たり前だし責めるみたいな言い方キライだわ

    +13

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/26(水) 13:08:26 

    多頭飼いするなら、避妊去勢を頭において、飼う方が安心だよ。

    +6

    -1

  • 94. 匿名 2017/04/26(水) 13:08:59 

    >>90
    確かに猫と話せるわけじゃないから分からない。
    けど、だからといって多頭飼いにして相性悪かった時、先住もあとから来た子も不幸になるから言ってます。あとは健康面のデメリットもあります。
    実際にうちの実家は多頭飼いしてて短命な子が多いです。オスはストレスで脱走したがる子もいるし、ご飯食べた量や、排便など、誰がどうだったかわからないから体調不良に気付きにくいためです。

    +7

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/26(水) 13:10:15 

    猫、放し飼いにするの?
    交通事故のとか考えてね。
    盛りがついた猫を出すとそれなりで、不幸なことになる。
    飼い主は、去勢、避妊しといた方がいいんだよ。
    何匹飼おうともね。
    まずは避妊去勢を

    +2

    -6

  • 96. 匿名 2017/04/26(水) 13:12:22 

    ウチは8匹(全部去勢済&室内飼い)いるけど、時々喧嘩しつつも幸い仲良し

    相性悪かったら大変だろな―
    猫だってストレス溜まるし…

    +12

    -1

  • 97. 匿名 2017/04/26(水) 13:13:46 

    猫ちゃんの性格なのか、一匹でも平気そうに見えるけどね。
    猫ちゃんの飼い主次第。
    一匹しか飼わない人もいる。
    捨て猫、野良猫見て可哀想と思い拾ってきてしまう人もいる。一頭一頭、去勢避妊手術してたりする。
    室内飼いだけど、外に出てしまい、可哀想な猫を増やさないためにだそうです。

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/26(水) 13:20:57 

    ネコトピだから喜んでのぞいたのに、ギスギスした空気漂ってる…

    +54

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/26(水) 13:21:20 

    >>88

    相性なんて自分目線の好みで引き入れた猫が合うかどうかなんてそんなの今いる先住猫にわかるわけない

    ペットショップなり保健所なりに一緒に連れて行って選ばせるわけにもいかないだろうし

    ○今いる子が他の人間が家に遊びに来た時にどういう反応をするか、

    ○自分が姿を隠した時(トイレや風呂)鳴くのか鳴かないのか、

    ○一緒に外に連れ出せるくらい外にも人にも慣れて箱入りの世間知らず型じゃないのかにもよるでしょ

    遊びに来た時に隠れるなら人見知り強いタイプで多頭飼い向いてないし、
    飼い主がいない時に鳴いたりして寂しがってないなら多頭飼い必要ないし、

    人見知りはしないけど寂しがりやで(もっともそんな猫滅多にいない)外に出れるほど社交的な性格で初めて全く知らない猫とも相性が合う確率が高いと言えるレベル

    多頭飼いするのは一般的にはもともと兄弟とかが多いしね

    +15

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/26(水) 13:21:58 

    オス一匹で7年ほど飼っていたときメスの仔猫を拾いました(駐車場の隅に段ボールに入って泣いていた)
    仲良く寝ていたときもあるけど基本離れてましたね。
    ケンカはしませんがじゃれて遊んだりもなかったです。
    新参猫はいつも古参猫に遠慮してご飯も一緒に食べなかったです。
    猫一匹にトイレ2個が理想とされているくらい猫ってきまぐれのキレイ好きなので
    2個ふやして4個用意したら古参が全部にまんべんなくしたりして
    なわばり主張していました。
    古参猫も病気のノラを保護した猫だったので身体が弱くその後3年ほどで
    亡くなりましたが大人しく控えめだと思っていた新参メス猫は急によく鳴いてよく食べてよく遊ぶおてんば娘に豹変しました。
    相性もあるでしょうが同時に多頭じゃない限り猫は一匹でも寂しいとかないかもしれません。
    かえってストレスかも…参考になればと思いコメしました。

    +16

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/26(水) 13:22:50 

    >>88
    自分が先だった時のことを考えてね。
    ペットの行き先も考えてみよう。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/26(水) 13:24:06 

    ストレスを感じて先代の猫が逃げたケースもあるからね。

    +7

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/26(水) 13:24:43 

    多頭飼いは単独で飼うよりリスクがあることは確かなので、色々調べて理解した上でお迎えすればいいと思う。
    猫の多頭飼い-相性のいい組み合わせとは? – にゃんペディア
    猫の多頭飼い-相性のいい組み合わせとは? – にゃんペディアnyanpedia.com

    社団法人 ペットフード協会が発表した『平成27年 全国犬猫飼育実態調査』によると、猫を飼っている家庭は1世帯あたり平均して1.77匹の猫ちゃんを飼育しており、一方で犬は1.24頭とのことです。ひとりでのお留守番はかわいそ



    https://www.google.co.jp/amp/s.news.mynavi.jp/news/2014/05/12/007/%3Famp

    猫の多頭飼い!あなたが考えるべきこと – にゃんペディア
    猫の多頭飼い!あなたが考えるべきこと – にゃんペディアnyanpedia.com

    猫ちゃんの多頭飼いをしたときのメリットと、多頭飼いをするにあたっての注意点を獣医師がまとめました。これから多頭飼いを検討されている方は、ぜひ一度参考にしてみてください。

    +8

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/26(水) 13:33:25 

    >>88
    複数飼われて、大変なことになったという人が匿名があっても名乗り出るのか?って話です

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2017/04/26(水) 13:35:33 

    うまくいってるってコメントは多いかもしれませんが、脱走してしまうこともあるし、猫ちゃんって、脱走して帰ってこないけど、しばらくして帰ってくることありませんか?
    長い歳月どこに行ってたのかしら?
    いなくなったから、もう1匹飼ってるのに、すでに2匹とかもあるようです

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/26(水) 13:40:00 

    完全室内飼いです。
    12年一緒です。
    3匹飼ってます。

    【家族(猫)構成】
    元々1匹だったのが、
    出産して3匹増えました。
    (最初の一年は外にも出してました。)
    1匹を人にあげたので、
    現在メス2匹、オス1匹の
    合計3匹で住んでます。
    (今は全員去勢、避妊済)

    【結論】
    オススメしません。

    【理由】
    爽やかな朝なのに、毎朝、
    猫の粗相の掃除からスタート。
    毛も沢山!
    たかが3匹ですら、
    家の中マーキングして
    トイレでない所でするし、
    (去勢済みなのに)
    発情期には物凄い喧嘩を家の中でするし、
    家の中引っ掻いたり、
    網戸も壁もボロボロ。(し、新築だったんです…)
    新しいソファも猫のマーキングの犠牲や爪とぎに。
    家の中はほっとけば獣くさいです。
    友達簡単に呼べません。
    餌代、医療費も結構かかります。
    トイレ掃除も大を1日3個も片つけます。
    おしっこだって3匹いれば…。
    旅行も簡単には行けません。

    【まとめ】
    主がお金にも時間にも気持ちにも余裕があっても、
    責任持って動物を飼うには
    なかなか厳しい道のりになるかと思います。

    猫好きでも、ちょっと失敗したと思います。
    1匹で充分だったと痛感してます。

    これから老猫になって
    医療費がかかると思うと自分のキャパ一杯です。
    たまに気持ちが苦しいです。

    1匹だと物足りない感だけで済みます。
    飼い主のの気持ちだけの問題のみで済みます。

    多頭だと、お金、時間、労力などの問題もでてきます。

    猫が寂しいかはわかりませんが、
    猫も多頭のストレスがあるということ。
    その二つを天秤にかけたらどうだろうか。
    主がいる時に、たっぷり愛情注ぐだけではダメだろうか。

    うちは猫も血縁関係ですが、相性悪い猫もいます。

    その覚悟と責任が取れるなら、応援します。

    もちろん、3匹気まぐれで
    仲良く一緒に
    お昼寝してる時もあります。

    そして、大変だけどそれでも3匹みんなかわいいです。
    2匹ぐらいならいいのかな?

    長々すみません。
    以上、経験者は語るでした。







    +40

    -8

  • 107. 匿名 2017/04/26(水) 13:43:59 

    糞尿撒き散らす害獣
    庭に糞尿撒き散らされて迷惑してます
    猫を飼ってる人へ言いたい
    「絶対に家から出すな!そんなに猫好きなら野良猫も集めて家に閉じ込めろ!お前らのせいで被害者がいる事を忘れるなよ(怒)」

        以上です

    +7

    -35

  • 108. 匿名 2017/04/26(水) 13:46:41 

    現在11匹飼ってます
    みんな保護した猫です 血が繋がってる子は1匹もいません だんだん増えました
    みんな去勢避妊手術させてます
    増やすときには新しい子はまず別の部屋一室に隔離します そこで数日過ごさせます
    そうすることによって先住猫が新しい子がいることが分かります 新しい子も別の猫がいることが分かります
    ちょっとずつ慣れさせます 最初は五分くらい対面させて終わりです
    新しい子を可愛がりたくなる気持ちは分かりますがしっかりと先住猫ちゃんも可愛がってあげてください

    性格にもよりますがオス同士だとうまくいかないことが多いです
    飼い主がどれだけサポートしてあげれるかです 飼い主じゃなく猫の立場になって考えてあげてください

    +9

    -7

  • 109. 匿名 2017/04/26(水) 13:48:07 

    猫ちゃんは登録しなくていいの?
    犬は登録して、フィラリア予防とか放し飼い禁止、リードを付ける。リードから手を離すな。糞は持ち帰ろうなのに、猫ちゃんは放し飼い禁止もなくて、
    なんか不思議

    +7

    -2

  • 110. 匿名 2017/04/26(水) 13:48:12 

    相性が悪くなければ、特に問題はないと思うけど
    ずうずうしい子と控えめな子だと
    トラブルは怒らない代わりに控えめな方にストレスかかると思う。

    ウチはご飯の横取りが大問題です。

    +19

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/26(水) 13:49:17 

    猫って意外と嫉妬するよ。メスなら尚更。
    相性が一番重要だし、悪くない事が前提みたいだけどそんなのどこにも保証がないよ。
    悪かった場合、後から来た猫は他に引き取り手がいるの?
    最初の1ヶ月は部屋を別々にしてあげる必要があるよ。いきなり対面とか無理。
    その後も一緒にいれるとは限らないのでそこそこの広さが必要。
    置き餌をしてるなら、時間制にしないと誰が食べたか解らず体調管理が難しい。
    食事の好みも違う可能性もあるから単純に食費2倍とは限らないです。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/26(水) 13:50:41 

    3匹飼っています!
    全員オスで去勢済み。
    先住猫は元野良で大人になって飼いだしたのですが、人間にも猫にも懐っこい性格でしたし、あとから飼いだした2匹は子猫だったのですぐ慣れて仲良くなりました。
    私が猫を貰った保護施設はお試し期間がありましたよ。
    お試し期間がある場所で先住猫との相性を見たり、複数飼いを経験してから飼うのを考えてみては?

    +13

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/26(水) 13:53:54 

    生活スタイルが飼い主さんが変わってしまうと、去勢避妊してても足手まといになる方もいる。

    結婚して子供を授かる、猫アレルギーもあったり、旅行行くからと締め出したりするケースもあり、室内閉じ込め。

    家族に問題なくても、
    一番怖いのは、子供の友達です。
    動物と仲良くなりたくて、尻尾持って振り回すなどの事例もある。

    +8

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/26(水) 13:55:52 

    猫同士の喧嘩で傷ができて病院へ。
    治療代も考えておこう。
    家の中で喧嘩とかし出すので、破壊されて買い替えも考えておこう。

    +7

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/26(水) 13:58:17 

    うちは先住猫がストレスではきまくってたよ。
    別に猫は猫で1匹でも悠々気ままにいるから1匹のままでもいいきがする。

    +8

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/26(水) 13:59:25 

    犬猫飼ったら最高20年は一緒にいる事になるのに、何頭も飼うなんてどうかしてる

    特に一人暮らしでとかだったら、完全に頭おかしい

    家族構成的に30代夫婦(子供はどちらでも、その時に赤ちゃんでも猫とは成人するまでのお付き合いだからね)で、やっと1匹飼ってそれなりの生活が送れるレベル

    特に猫なんて、犬と違って、寂しがりやだわ他人慣れしないわ、ペットホテルに預けにくいわで、国内旅行も行けないし

    なんとか先住猫が手がかからない性格でならまぁ1泊2泊、用意を最大限努力したら行けるかなって程度だから、多頭飼いでそのバランスが崩れたら目も当てられない

    うちのもまだ今月で9歳だから、まだあと10年は一緒に居られる付き合いだよ

    +6

    -5

  • 117. 匿名 2017/04/26(水) 14:01:12 

    トピ主はなんか軽く考えてそう
    相性合わなかったら手放してもいいや、って考えそうなタイプ
    生き物なんて大きくなればなるほど長い付き合いになるんだから普通安易に手は出さないのに、さらに増やすとか…

    +11

    -8

  • 118. 匿名 2017/04/26(水) 14:10:11 

    先にコメントしてる人が去勢避妊してを書いてるのは、「猫ちゃん一人で寂しそう」と人の気持ち。
    ムツゴロウ王国でもないのに、一軒で複数飼われている方いるけど、それなりの覚悟がいるよ。
    旅行先に連れて行くとか、1匹で寂しそうならペットホテルより主さんが連れていくとなります。
    2匹連れて行く
    キャリーバック二つ。
    餌2倍。トイレ。
    綺麗に整えて、生活してないと、動物虐待として扱われてしまうこともありますよ

    +9

    -0

  • 119. 匿名 2017/04/26(水) 14:11:21 

    >>1>>88
    相性以外に話すことなんてありません。
    それ以外が聞きたいならもっと具体的に質問どうぞ。

    +15

    -2

  • 120. 匿名 2017/04/26(水) 14:14:03 

    住んでる地域によって違うかもしれないけど、去勢避妊の手術を少し負担してくれる地域ならいいけど、丸々払うとなると…結構するよ。

    一匹飼いでも、避妊、去勢してる家庭が多いです。
    逃げた時のためにメスは避妊しといた方がいいし、オスも迷惑になるからってしてるよ。

    一匹飼いが可哀想に見えちゃうの?
    トイレの清潔を維持するだけでも大変なのに。

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2017/04/26(水) 14:19:39 

    健康な猫なら、20年くらい生きない?
    老猫になって、弱ってくると病院へ連れていく。
    一匹増やすなら2倍ってこと。

    最後の数ヶ月、毎日連れて行ったよ。
    猫にも負担だったと思う。その間、健康な猫は一匹で家にいるから可哀想?

    +9

    -0

  • 122. 匿名 2017/04/26(水) 14:20:37 

    分かりました、トピ主ですが、この子だけを大切に大切に育てていきますね。私達夫婦は、今の生活スタイルに何の問題もなく幸せですので。

    複数飼いされている方で、色々書いてくださった方、本当にありがとうございました。


    +30

    -9

  • 123. 匿名 2017/04/26(水) 14:25:47 

    うちはメスがいて後でオスが加わりました。
    メスの方が神経質な性格で甘えるのを遠慮するようになりました。
    なのでトイレや洗面所に付いてきて2人きりなった時に甘えまくってきます。
    猫にも性格があるので見逃さずフォロー出来れば大丈夫だと思います。

    金銭面やお世話にかかる労力は2倍より2.5倍位に思っておいた方がいいです。
    安易な気持ちでは自分が参ってしまいます。

    相性が悪くないが前提とのことですが、悪かった場合の対策は既にあるという事でしょうか?

    焦って決断しなくても生活していく中で考えていってもいいと思います。
    更に迎えるにせよ今のままにせよ、主さんの所に来た猫が幸せに暮らせますように。

    +7

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/26(水) 14:26:31 

    デメリットは、2匹同時に上がるからキャットタワーが折れました(笑)

    うちは17年飼ってたメスネコが死んで数年後、やっぱり猫飼いたくて、オス猫の里親になりました。

    で、一年後にたまたま近所でメス猫を拾って、多頭飼いは大変だから里親募集サイトに登録しようか悩んだけど、元気になるまで世話してるうちにやはり情が移り2匹飼うことにしました。

    オスはマーキング覚えるとやっかいと言われたから8か月くらいで去勢したし、メスの方も約10か月で避妊しました。

    オスはメスネコを拾ってきた最初、ストレスで下痢してたけど3日くらいでストレスもおさまり、今では毎日追いかけっこした後、一緒にベランダで日向ぼっこして、ベッドで一緒に寝てます。

    去勢、避妊、病気のケア、トイレ掃除と食事をきちんとできる自信かあれば2匹目お迎えしてもいいとおもいます。

    猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

    +33

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/26(水) 14:34:41 

    >>107
    外に出すという考えは殆どの方々はないと思います
    なのであまりにも決めつけているのと言葉が悪いので通報することにします

    +22

    -0

  • 126. 匿名 2017/04/26(水) 14:36:39 

    うちは兄弟猫で産まれてからずっと一緒にいるし、たまに一緒に寝てるから相性は良いはずなのに、弟猫が兄猫からしつこく遊ぼうって絡まれててストレスで禿げた!あと微妙にテリトリーがある。少し離れた場所や違う部屋にいたりする。

    トライヤルとかできちんと相性を見た方が良い。

    漫画ならニャアアアン!のぽんた(失敗例?)、うちの猫がまた変なことしてるのシノさん(成功例)とか参考にしてみて。

    あとお金も倍、心配も倍、遊びも倍、イタズラ被害も倍、自分の時間は半分だよ。1匹を撫でてる時も、もう1匹が嫉妬や悲しくないか気になって、とても気を使う。

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2017/04/26(水) 14:37:27 

    デメリットかどうか微妙ですが、子猫を迎えたら先住猫が突然大人びました。
    猫同志の相性は良かったのですが人間には露骨に素っ気なく。。
    なのに、後から迎えた子が病院で不在になると尋常じゃないくらい甘えてきます。
    本当に愛らしい生き物ですよね^^

    +16

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/26(水) 14:38:07 

    >>124
    めっちゃ分かります!
    うちのタワーはよくピサの斜塔みたいになってます(笑)

    可愛い背中ですね(*´艸`)
    鳥か虫見てるのかな〜

    +18

    -0

  • 129. 匿名 2017/04/26(水) 14:54:06 

    3匹飼ってます。
    うち2匹は姉弟、もう1匹はお隣さんが飼えなくなったので譲り受けたオスです。
    幸いみんな穏やかな性格で仲良し。
    猫は寂しくないと言いますが、個体差があり、うちの子たちは寂しがる性格なので3匹いてよかったと思います。
    一緒に固まって寝てる姿を見ると本当にかわいいです。
    オス同士には多少対抗意識があるのか、私がどちらか一方を可愛がっているとヤキモチを焼きます。
    月々のエサ代などはあまり負担にはなってないですが、もし病気になったり災害が起きたらどうするかということも考えておかないとだめです。
    でも、猫たちの相性さえ良ければ本当に幸せですよ。

    +8

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/26(水) 15:01:12 

    うちも4年前に2匹目を迎えたけど、先住猫がストレスだったみたいで家出した(完全室内飼いだったのに)それから発見、脱走を1年くらい繰り返して今は少し落ち着いていますが、猫同士仲良くはありません。
    先住猫は大人しい性格で後から来た猫はやんちゃです。

    +7

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/26(水) 15:04:19 

    横から失礼します。このトピの主です。
    ペットの介護について
    ペットの介護についてgirlschannel.net

    ペットの介護について子猫の時からずっと一緒だった猫(ペルシャ)が、ステージ4の腎不全と診断されました。12歳の男の子です。毎年、健康診断も受けていて、前回も異常なしでした。確かにここのところ、お水を飲む量が増えたのと、おしっこの量も増えた感じでし...


    皆様、いつぞやはありがとうございました。
    うちの子は、生きています。早起きをして、毎日、夫と二人掛かりで点滴をし、食事は療養食に変え、毎週一度病院に通っています。食欲も旺盛になり、見違える程、元気に飛び回っています。完治はしない病気ですが、出来るだけ幸せに生きて欲しいです。

    トピ主さん、横コメ、失礼致しました。
    多頭飼いは、私も昔、憧れたことがあります。
    猫同士じゃれ合う姿や、並んでゴハンを食べる様子など、可愛いですよね。でも、私は実際に飼うならら一頭だけと決めました。私自身が不器用で、ズボラになりがちなので、一頭のお世話だけで精一杯だと思ったのと、この子だけに愛情を注ぎたいと思ったからです。この子が歳をとり、病気になった今、これでよかったとしみじみ感じています。
    毎日の介護はなんとか続けていますが、正直、かなり疲れます。お金もかかりますよ。
    うちは、飼い始めた仔猫の時からペット保険に入っています。当初は5割負担の保険でしたが、途中から3割負担のものに変えました。その分、毎月の保険料も高くなり、2,000円から5,000円になりましたが、正直、今は助かっています。それでも、点滴用の補液、療養食、診察、検査代だけで、月に5〜6万円かかっています。完治することはないので、生きている限り、ずっとかかります。自分に遣うお金は節約してなんとかやっています。泊りがけの外出もできません。色々と制約もできました。でも、なんとかやれるのは、愛情はもちろん、この子一頭だからだと思います。多頭飼いは、病気の時、元気な時に関係なく、色々な面で一頭飼いの何倍も大変だと思います。よく考えて結論を出してくださたいね。
    長文失礼致しました。

    +21

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/26(水) 15:04:20 

    うちも独りじゃ寂しいだろうから、もう一匹…と考える事もあるけど窓越しに野良猫が喧嘩売りにきた時、相当ビビってるから相性合わなかったら逆にストレス凄くなるだろうな、と思ってる
    もう亡くなってしまったけど、先に居た犬の事を大好きだったから別の動物の方が縄張り争い無くてうまくやっていけるのかも!?とかも思う

    +6

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/26(水) 15:16:43 

    >>122
    主ちょっと性格悪いね。
    文章の書き方が下手ってより、刺々しい雰囲気。

    +26

    -8

  • 134. 匿名 2017/04/26(水) 15:24:39 

    >>124
    うちも上段の支柱が1本の部分2台折られたw
    先住猫メス元ノラ(当時4才)の時にオス(当時生後4ヶ月)が怪我しているのを見つけて連れて帰って、手術して約1ヶ月は運動禁止でケージの中で、この時に対面させて威嚇は1日で終わり相性は悪くないと思ったのだけど…仔猫が元気になったら先住猫は「近寄るにゃー!」って怒るようになって、新入りは遊びたくて構うしで、追い掛けっこドタバタですっごい賑やかになったよw 元々先住猫1匹の時に運動不足にならないよう猫の為に改築してたから、猫達が上下左右から跳んでくる激しさで、蹴り台にされる市販のタワーは脆く折れる始末。なので要所のタワーは頑丈なものをオーダーメイド。現在メス(8才)オス(4才)で大分落ち着いたけど、年1回の検診で希にみる筋肉質な猫だと驚かれてます。筋肉質でマイナス面は尿検査でタンパク質が多めで引っ掛かる事。念の為に科学検査もするので費用が+1万くらい。
    幾ら仲良くても1匹だけになれる部屋やスペースは必須だと思う。逃げ場安全地帯というのか、うちの猫達も各自に有って、そこにいる時は人間の方も遠目で様子見しかしないようにしてる。

    +1

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/26(水) 15:45:48 

    >>109

    トピずれてるよ

    +2

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/26(水) 16:24:23 

    >>107
    +を無限に押したい
    同感です。

    +2

    -6

  • 137. 匿名 2017/04/26(水) 16:45:38 

    やっぱり相性は一番大切ですね。
    ウチの場合は、1歳半頃のオスの保護猫を譲渡してもらい飼い始めました。
    元々怯えっコな性格で、外の音などにも敏感で1週間くらいベッドの下から出られなかったくらいでしたが、愛情持って接していたら少しずつ慣れてくれました。おとなしく優しくて賢い黒猫です。

    1ヶ月後、メスのキジトラの子猫(生後1ヶ月)を保護したのですが、黒猫が上手に気を遣ってくれて、くっついて一緒に寝たり、舐め合ったり、遊んであげたりとても仲良くしています。
    キジトラがとても甘えっコでのほほんとした性格なのが良かったと思います。
    1匹でずっとビクビクしていたのに、怯えも軽減し、もうさみしくないようで安心して出掛けられるようになりました。現在4年目です。

    お世話は1匹でも2匹でも大変と感じたことはありませんが、トイレの数は、頭数+1つは必要です。臭い対策にも使ったらなるべく直ぐに掃除するようにしています。
    ご飯の好みもあると思いますが、健康状態にも合わせてあげられたらいいですね。
    予防接種や病院代も2倍になります。歳をとってからの事を考えると保険も検討した方がいいかもしれません。
    旅行には行かなくなりましたが、行くなら預かってくれる人や場所を探さないといけないですね。

    責任を持って飼うのは大変なこともありますが、私は一緒に生活出来ることがかけがえのないものになりました。2匹を迎えて本当に幸せです。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2017/04/26(水) 16:47:08 

    137です。
    猫を複数飼いしてる方、お話聞かせてください。

    +25

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/26(水) 16:53:36 

    うちは、メス二匹います。二匹目は4.5ヶ月の時に家の前で保護。最初の一ヶ月は先住がシャーシャー怒ってたけど今はとても仲良し。後輩が先住のことを大好きみたいでくっつきたがります。顔合わせの仕方や先住へのケアを気を付ければ上手くいきやすいと思います。費用は医療費は毎年のワクチンなど倍になりますが、フードは大袋とかネットでまとめ買いで割引になったりするので倍迄はかかっていません。何匹でも欲しくなりますが、旅行時に預けたり災害時のことを考慮すると私の場合は二匹までだと思います。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2017/04/26(水) 16:57:38 

    137、138です。
    長々と書いてしまいすみません。
    主さんは1匹を大切にされるとのことでしたね。
    たっぷりの愛情をひとりじめ出来る猫ちゃんも幸せでしょうね。

    もしまた猫ちゃんを保護したりすることがあれば…、環境や猫の気持ちにも配慮して、人も猫も幸せにお過ごしになれますように。

    +16

    -0

  • 141. 匿名 2017/04/26(水) 17:06:38 

    猫さんもペットロスになるので、飼うなら2匹より3匹がオススメよ!

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2017/04/26(水) 17:17:07 

    相性だからね。
    うちは、親兄弟でも仲悪い(笑)
    年齢も有るけど(9~12歳、5匹)
    皆、単独行動してる。

    +5

    -0

  • 143. 匿名 2017/04/26(水) 18:11:23 

    私は4匹飼っています。初めの子が現在4歳で、次いで3歳、1歳、9ヶ月といます。みんな他人同士で、9ヶ月の子だけメス、他の3匹はオスです。もちろんみんな不妊の手術をしており、完全室内飼いでマイクロチップも入っています。うちは猫同士の相性が非常によく、ケンカもしますが一番目の4歳のオスがみんなを可愛がっており、面倒見がとてもいいと思ってます。予防接種は7種混合ワクチンで、1匹あたり6000円です。ノミとフィラリアは1700円前後ですね。ご飯代はだいたい1週間に一度買いに行ってて、一回4〜5000円です。
    うちはお金持ちでもないし、さすがに4匹は大変です笑
    が、みんな可愛いし縁あってきてくれたので、寂しい、悲しい、怖い、お腹すいた。という感情だけは持たせないようやれることはすべてやっているつもりです。

    +10

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/26(水) 18:17:37 

    143です

    爪とぎですが、うちはありがたいことに、キャットタワーでしか爪とぎません。
    あと、週一で爪切ってます。トイレはリビングに二つ置いてますが、粗相はどの子も一度もしたことないです。オス3匹はマーキングもしませんでした。
    毛は確かに抜けます。なので、週末ブラッシングしてますし、なるべくこまめにコロコロをやってます。友達や親戚もよく来ますが、臭いと言われたことはありません。

    +8

    -0

  • 145. 匿名 2017/04/26(水) 18:27:12 

    初めまして
    我が家は4匹の猫がいます
    4匹共に捨て猫です
    メスの双子の1年後にオスの双子を拾いました
    避妊・去勢はしてあり完全室内です
    大変な事は数名の方が書いているタワーがすぐに壊れます(>_<)
    後、4匹の大運動会がある事です

    初めの半年位は付かず離れずでしたが
    今は凄く仲良しです

    1匹のメスが完全にオカンになってます

    +8

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/26(水) 18:51:44 

    143です

    爪とぎですが、うちはありがたいことに、キャットタワーでしか爪とぎません。
    あと、週一で爪切ってます。トイレはリビングに二つ置いてますが、粗相はどの子も一度もしたことないです。オス3匹はマーキングもしませんでした。
    毛は確かに抜けます。なので、週末ブラッシングしてますし、なるべくこまめにコロコロをやってます。友達や親戚もよく来ますが、臭いと言われたことはありません。

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2017/04/26(水) 19:12:42 

    5匹いますが不思議と餌代は
    5倍にはなってません
    猫同士勝手に遊んでくれるから楽だし
    猫団子で寝てるの見ると癒されます
    金銭面でキツいのは病院ですかね
    予防接種とかは単純に5倍になるので

    +8

    -0

  • 148. 匿名 2017/04/26(水) 19:16:11 

    ペットショップより殺傷処分対象の子を飼ってあげて下さい。

    助けて下さい!

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/26(水) 19:27:26 

    三匹いるけど、迎えるなら早めが良いかも。
    子猫ならすぐになれると思う。

    相性はあるけど、それならそれで適度な距離感保つから大丈夫かと。
    逆に大人になってから迎えた方が、ストレスとか問題になるかもしれないよ。一人になれてると嫌がるかも。
    一人暮しのワンルームとかで二匹は可哀想だから、広いお家で迎えてあげてね。
    猫だって一人でのんびりしたい気分のときもあれば、べったり一緒にいたいときもあるから。

    +3

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/26(水) 19:27:56 

    >>148
    里親探しのチラシとか見て連絡して尋ねると、お金を払ってくださいと言われるんですけど。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2017/04/26(水) 19:36:28 

    出会って数日は、ウーウー唸るかもしれないから、少しずつ慣らしてあげてね。
    攻撃するなら、しばらく部屋を分けるか、ケージも必要。
    どちらの猫もストレスが掛かってるから、体調も見てあげないと。
    人間が、しっかり見てられる日に迎えてあげてください。

    初日から諦めないことも肝心かも。
    我が家も三匹の猫たちが順に来たけど、二匹目のときは、一匹目の子が唸り、三匹目のときは、二匹目の子が唸り。
    でも三日もするとみんな仲良く寝てたよー。

    ただし、一人だと可哀想とかいう理由なら、必要ないかも?
    むしろ飼い主を独占する時間が減って、さら
    に可哀想かもしれない…。甘えん坊の子は、凄く嫉妬するよ。

    +8

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/26(水) 19:46:44 

    三匹いるけど、大変なことと言えば、掃除かな?
    春と秋は換毛期で、抜け毛が凄いです。朝晩二回も掃除してますよ。

    掃除好きなので苦になりませんが、掃除嫌いの人に、多頭飼いは大変かも!
    家にいない人ならトイレも沢山おかないと!
    帰宅すると、二倍のトイレ臭がお部屋に充満してると思いますよ。
    受け入れられそうですか?
    よく吐くような子もいますよ。

    我が家は在宅仕事なので、トイレもその都度片付けていて、三匹いても楽々ですが、普段家を空けているなら、真剣に考えてほしいです。
    一匹でも、二匹でも、猫が気持ち良く暮らせるようにしてあげてください。

    +7

    -0

  • 153. 匿名 2017/04/26(水) 19:58:07 

    1匹で寂しく感じる事はない

    ってよく言われるし、そうかもしれないけど、うちの場合実際シニア猫に後から仔猫2匹飼った感想として
    オス2匹は間違いなく楽しそうで、運動不足解消にもなってるw
    先住猫は猫として生き生きとしてて、こっちが見てて嬉しくなった。
    確かに飼い主を独占出来ないストレスは生まれたかもしれないけど、子育てと一緒でちゃんとケアしてれば大丈夫なのでは?

    多頭飼いする前は心配でしょうがないけど、相性に関してはこればっかりはやってみないと分からない。賭けに負けても、しっかりと2匹が住みよい環境を与えるのだという覚悟があるなら、挑戦してみればいいと思うな。

    +7

    -0

  • 154. 匿名 2017/04/26(水) 20:46:16 

    うちは先住猫が1歳になるまえに、生まれて二ヶ月くらいの猫をむかえたよ。
    最初の二週間くらいは、先住猫は落ち着かなかったけど、1年たった今は2匹でグルーミングしたりくっついて寝たり仲良くしてるよ。
    相性がよかったんだねー

    +6

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/26(水) 20:55:57 

    こんなキツイ言い方の人ばっかりにいわれたら主さんだって傷ついたね
    やな感じのトピ

    +14

    -5

  • 156. 匿名 2017/04/26(水) 21:04:14 

    >>141
    それ、よく考えます
    猫が減るのと自分以外の他の猫が全くいなくなるのは全然違うだろうなぁと
    一匹減った時に「いつもいる猫がいなくなる」ということを経験してるから、最後の一匹も混乱しにくいんじゃないか...とか

    現在は一匹しか飼っていませんが、ストレスの有無は猫によるし、私も本当ならもっと助けたいけど、今いる猫を大事にしようと思ったらストレスがかかる可能性がある以上安易に増やせない

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2017/04/26(水) 21:20:28 

    猫は単体でも寂しくはないというけど、うち2匹いっつも一緒にいるよ
    相棒がいるのは楽しいと思うよ

    +15

    -0

  • 158. 匿名 2017/04/26(水) 21:24:55 

    主は>>1で猫にとってのデメリットを尋ねてるあたり、好感持てたけど
    相性の良し悪しが重要なことは分かり切ってるからあえてそれは前提としてで質問してるだけなのに、言い方キツかったり去勢しないと決め付けて崩壊だなんだと煩かったり人間側ばかりで猫にとってのデメリットを教えない人が多いんだもん
    そりゃ主の文章も柔らかくは無くなるよ

    よくわからないけど、例えば餌の横取りがあって一匹は太ってもう一匹は痩せちゃったから同じ部屋でご飯が食べられない、みたいなエピソードが聞きたかったんじゃないのかな?

    +13

    -3

  • 159. 匿名 2017/04/26(水) 21:25:17 

    >>1
    里親募集サイトや譲渡会など、お試し飼い出来るボランティア団体も多いので
    そういったシステムを利用して、先住猫との様子を見てから検討してみたらいかがですか?
    皆さんもコメントされてますが、相性が一番重要な課題なので・・・

    +9

    -1

  • 160. 匿名 2017/04/26(水) 21:35:06 

    子猫のうちにメスならメス同士が絶対いいです。
    トイレや食器が別々じゃないと嫌な猫ちゃんもいます。
    うちもメス2匹飼っていますが、運良く仲良くなってくれました。
    猫はさみしがらないと言いますが、小さいうちは遊び相手がいるのはいいと思います。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2017/04/26(水) 21:52:41 

    なんか一言やな事言わないと気が済まない人たちが集まっちゃった感じだね
    トピ主気分悪くしたじゃん。
    アホの一つ覚えみたいに「多頭飼いは上手くいかない」「猫はさびしがったりしない」の一点張りで
    主さんの聞きたいこと全然答えてないじゃん。
    多頭飼いで上手くいってる人なんて大勢いるのになにを偉そうに。
    うちも多頭飼いしてるけど猫同士でコミュニティできてるし、お互いに毛繕いし合ったりして微笑ましいとこもよく見るから悪いことは決してないと思うけど。
    人間もだけど、家族多い方が楽しいと感じる猫は多いよ
    なんか今までの猫トピで一番感じ悪いトピになったね

    +19

    -4

  • 162. 匿名 2017/04/26(水) 21:56:04 

    猫同士の相性もあるとは思う自分は先住猫♂が9ヶ月の時に7ヶ月の猫♂をお迎えしたけど、先住猫がおっとりとした性格のためか比較的すんなりと馴染んだよ。2歳の今でもべったりではないけど良好な関係です。必要によっては避妊・去勢手術、のち毎年の検診ワクチン検査を忘れないように。
    デメリットというか気をつけないといけないのは平等公平である事、愛想が良い方が何かと構う時間が増えてしまいがちだけど 素っ気ないタイプ構って欲しくないタイプでも 形をかえてでも気にかけてることを伝えないといけない。一方にお気に入り縄張りを増やし過ぎないようにする。

    +5

    -0

  • 163. 匿名 2017/04/26(水) 22:26:45 

    >>1
    106です。
    2匹いたら寂しくないかな?っていう主の気持ちも分かる。

    しかし「相性がよいが前提」って、
    どんな飼い主だってそれを願って多頭飼いする。
    でも実際相性なんて飼う前から選べないから。

    「相性がよいが前提」という言葉に主の甘い考えが、
    多頭飼いの大変さを知ってる人達を心配にさせる。

    楽観的に考えてると、猫も人間も不幸になる。
    安易に飼って欲しくない。

    きっとみんな
    主自身を叩きたいんじゃないよ。
    割と重大な選択ってことだよ、
    多頭飼いにすることって。
    主の生活が不自由になる可能性があるよ。

    タイムマシンがあったら106の言葉を
    若かった自分に言いたいよ。

    +10

    -1

  • 164. 匿名 2017/04/26(水) 23:49:14 

    避妊、去勢手術、みやみに新しい命を粗末にしない為にも必要ですが、猫ちゃんたちの健康にも必要です。
    2歳までにすると、メスは乳腺腫のリスクがグンと下がり、オスは、肛門周囲腺腫、前立腺炎肥大のリスクがグンと下がります。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/27(木) 00:05:53 

    オカマ1オカマ2お鍋の三匹飼ってた
    オカマ2が飼ってから12年目くらいに家出した
    一番賢い猫だった
    オカマ同士はいっつも一緒にいて本当に可愛かった
    そこに雌猫来て始めは仲良くみんなでしてたけど
    避妊手術の決めてた時期より先に生理が来てしまい
    その時に既にオカマの二匹が雌猫に発情してしまい
    以降オカマ1が滅茶苦茶嫌われ始めた
    オカマ同士はいつもつるんで仲良し
    雌猫は大型犬の側にいつも居たよ
    今は大型犬パパ犬がお空に行きオカマ2が家出の為にオカマ1 お鍋になった雌猫と大型犬パパ犬の娘犬の三匹
    みんなバラバラです

    +0

    -2

  • 166. 匿名 2017/04/27(木) 00:21:28 

    メスは病気になりにくいらしいけど、オスは下部尿路がね…尿路結石頻繁になるよー。尿詰まったら石とるために病院代で8万飛んだ。その後のエサもめっちゃ高いし、食いつき悪いから元のヤツに戻そーって戻したら再発。一回やっちゃうと再発しやすい。

    +6

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/27(木) 00:58:45 

    >>106さんの、たまに気持ちが苦しいって文章から、責任感のある人なんだろうなというのが伝わりました。

    +6

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/27(木) 01:22:39 

    お家の広さはどうですか?
    うちの実家で4匹飼ってましたが、皆お気に入りの寝床があり、適度に距離とってる感じでした。

    多頭飼いなら猫トイレもたくさんいるし。

    気が強い猫がおっとり猫のエサを食べちゃうこともあったので、みんなちゃんと食べられるように注意したほうがいいです。

    冬にストーブの前でみんな丸まって寝てる姿が可愛かったです。懐かしいなー。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2017/04/27(木) 01:36:40 

    >>155
    >>158
    >>161
    たぶん猫ボランティアの人じゃない?この人達馬鹿だから相手にしてもしょうがないよ!
    法律よりも、獣医の助言よりも、自分達が正しい!って主義だし。
    何より猫ボラは在日外国人の割合が多いから日本人の思考が通用しない。
    「相性がわるくないことを前提」を無視してるあたり、トピ主の話を聞く気もない。

    +5

    -4

  • 170. 匿名 2017/04/27(木) 01:41:05 

    いい事も悪い事も両方知れて為になってます。
    いろんな意見があっていいと思います。

    +6

    -0

  • 171. 匿名 2017/04/27(木) 03:56:40 

    オスは発情期になるとメスに乗りかかり押さえつけて行為をしますが、去勢を済ませていても本能的にその押さえつける行為のみ残るそうです。
    うちにもオスとメスがいますが、毎日じゃれ合って遊んでいると必ずオスの方がエスカレートし、すごい力でメスにのしかかり噛みついています。

    かかりつけの先生に相談しても、テレビで以前その行動について紹介していた内容を見ても結果は同じで、これは辞めさせることは出来ないそうです。
    ただ、そうなった時にすぐに名前でも呼びながら側に寄れば辞めるので、うちはそれで対処しています。
    そうしてあげられるならいいと思いますが、日中は毎日家に誰もいないなどだとメスが傷だらけになってしまうかもしれないので、メス同士にした方がいいかもしれません。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/27(木) 05:44:23 

    猫を複数飼ってる人って絶対キモい
    不気味だし汚いし近寄りたくない

    +0

    -13

  • 173. 匿名 2017/04/27(木) 06:43:32 

    一匹目の一年後に2匹目を迎えて、最初は先住猫が警戒してたけどすぐ慣れましたよ。
    一緒にくっついて寝たりして微笑ましいけど、ケンカすることもありますよ。同じ猫なのに性格の違いとかいろいろあって面白いしどっちも可愛いくて仕方ないです。

    +8

    -0

  • 174. 匿名 2017/04/27(木) 07:47:52 

    >>23
    なってねえじゃん笑
    こうして冷静にトピ立ててる

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/27(木) 10:12:53 

    >>106さん
    私かと思いました(^_^;)
    我が家は兄弟猫を3匹、生後1〜2ヶ月の時迎え入れました。1匹の予定でしたが、3匹捨てられてしまい、半ば仕方なく、でも覚悟を決めて迎えたつもりでした。

    すべての去勢避妊手術を終えた一歳頃、オスが膀胱・尿道炎になり入院手術。その後も何度か膀胱炎を患い治療。

    ねこたちが9歳の時、転勤で首都圏から離島へ引越すことになりました。2匹までならOKという賃貸物件はありますが、それ以上となると家探しもかなり厳しかったです。飛行機搭乗準備も、大変でした。

    やっとの思いで引越完了して2週間、膀胱炎が悪化し再手術、オムツ装着となりました。
    これまでわりと仲良くして来たねこたちですが、この治療をきっかけに病気ねこを受け入れなくなってしまい、顔を合わせると威嚇してしまいます(;ε ;)
    3匹みんな、大切な家族ですが、医療費のこと、介護のことまで考慮しますと、私も多頭飼いはおすすめはしません。1匹を、大事にかわいがってあげる飼い方もいいんじゃないでしょうか(^^)

    長文失礼しました。

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2017/04/27(木) 10:28:30 

    うちの子は姉弟の二匹だから
    ほぼデメリットはないかな。
    食いしん坊なメスがオスの餌を食べてしまわないように見張らなきゃいけない、ぐらい。
    あとは猫団子になったり毛繕いしあったり、追いかけっこしたり、二匹いるとやっぱりいいなと思うことが多いです。
    あまり構えない時でも一緒に遊んでるので。
    人間側は、歯磨きや爪切りが二倍に増えるのでそこそこ大変ですが。

    ↓あとはこの知識はもう古いみたいですよ
    最近の研究ですと、猫は寂しがることが分かっています。
    本は古い情報でも普通にそのまま乗っているので、新しいものを見る方がいいです。

    猫は群れない生き物だから、乳離れしたら1匹で生きていくんだよ。さみしいとかないの。どこのサイトにも本にもさみしがりますなんて書いてないから。

    +6

    -0

  • 177. 匿名 2017/04/27(木) 11:36:03 

    2匹飼うなら両方が子猫のうちじゃないと仲良くならない。
    うちのメス猫とオス猫は大きくなってから合わせたから全然仲良くならないどころか、合わせたらお互い発狂。
    死んじゃうんじゃないか!ってくらい酷いケンカする。
    今は合わせないように別々の空間で飼ってるよ。。泣

    +6

    -1

  • 178. 匿名 2017/04/27(木) 13:08:27 

    うちは今3匹(17歳♀、9歳♂、5歳♀)飼ってる

    17歳♀と9歳♂は仲良し、時々9歳が17歳に甘えて毛繕いしてもらってる
    5歳♀は9歳♂が苦手、でも時々追いかけっこして遊んでる
    17歳♀は5歳♀が苦手、5歳♀はじゃれてるつもりで猫パンチとかするけど、17歳♀はそれが嫌で避けてる

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2017/04/27(木) 16:08:00 

    相性が悪くないこと前提ってあるけど、相性が一番気になるけどな。
    先住猫がストレスとか居心地悪くなったら可哀想って最初に思う。

    +2

    -1

  • 180. 匿名 2017/04/27(木) 21:32:44 

    >>176
    猫ちゃん屋敷の猫ちゃん。
    群れてるよ。
    すごい集団行動してる猫もいれば、離れてる猫もいる。
    なんだろう?

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2017/05/13(土) 02:28:26  ID:JSGLfYfS73 

    >>30なぜ?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード