ガールズちゃんねる

《映画?or小説(漫画)?》どっちを先に見るべきか教えてくれるトピ

97コメント2017/04/19(水) 09:55

  • 1. 匿名 2017/04/11(火) 22:08:31 

    映画化されてる小説(漫画)があった時にどっちを先に見るべきか迷う事があり、こっちから見るべき!映画は観なくてよし!などなど・・皆で親切に助言しあえるトピにしたいです。

    私は『容疑者Xのけ献身』に興味あるのですが、小説から読むべきか映画から観るべきか迷ってます。

    +11

    -1

  • 2. 匿名 2017/04/11(火) 22:08:50 

    ウンチ

    +3

    -31

  • 3. 匿名 2017/04/11(火) 22:09:20 

    活字が嫌いだから
    映画だけ見て小説は読まない

    +6

    -29

  • 4. 匿名 2017/04/11(火) 22:09:35 

    ウシジマくんは
    映画より漫画

    +38

    -0

  • 5. 匿名 2017/04/11(火) 22:09:42 

    どの映画も原作読んでからだとガッカリする。

    +139

    -4

  • 6. 匿名 2017/04/11(火) 22:09:45 

    悪の教典

    +3

    -0

  • 7. 匿名 2017/04/11(火) 22:09:56 

    永遠の0

    +2

    -4

  • 8. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:11 

    容疑者Xの献身は小説から読むべき

    +56

    -0

  • 9. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:24 

    原作を先に見ると大体映画に失望するから
    映画を先に観たほうがいいのでは

    +115

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:31 

    バトル・ロワイアル

    +1

    -1

  • 11. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:37 

    船を編む
    映画 +
    アニメ -

    +16

    -6

  • 12. 匿名 2017/04/11(火) 22:10:40 

    ジョジョの奇妙な冒険(第4部)
    原作と実写化は全くの別物と思ってほしい
    《映画?or小説(漫画)?》どっちを先に見るべきか教えてくれるトピ

    +36

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/11(火) 22:11:37 

    映画から見たら、せっかく小説を読んでいても
    その配役、そのシーンでしか頭の中に浮かんでこない

    ちなみに小説を読んでも、映像化されても極力見ない
    自分の想像とイメージが全然違うから、がっかりする

    +44

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/11(火) 22:12:11 

    花より男子は両方よかった‼︎

    +15

    -12

  • 15. 匿名 2017/04/11(火) 22:12:22 

    東野圭吾なら絶対原作最初に読む

    +61

    -1

  • 16. 匿名 2017/04/11(火) 22:12:45 

    先に映像見ちゃうと、その後幾ら自分の想像力働かせても映像以上に世界が広がらないので、私は原作先派。
    本を読むのが苦手な子どもには先に映像見せてからの方が、本を読んでくれるので
    難しいです。

    +36

    -0

  • 17. 匿名 2017/04/11(火) 22:12:59 

    小説を読んで映画を観ると大概がっかりする

    +57

    -0

  • 18. 匿名 2017/04/11(火) 22:13:15 

    魔女の卓球便の実写はどうなんですか?

    +1

    -10

  • 19. 匿名 2017/04/11(火) 22:13:59 

    ソロモンの偽証は小説→映画観たけど
    すごいつまんなかった。
    映画から見てもちんぷんかんぷんかも。
    小説だけオススメする。
    根気がなければ映画だけもあり。

    +18

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/11(火) 22:13:59 

    少女漫画の実写はだいたい
    がっかりする。

    +37

    -1

  • 21. 匿名 2017/04/11(火) 22:14:23 

    白夜行はドラマから入った人は原作クソつまんないって言うよね

    原作を楽しんでからドラマ見ると、2倍楽しめるのにもったいない

    +48

    -4

  • 22. 匿名 2017/04/11(火) 22:14:38 

    映画やドラマは原作から省略してる部分も多いから、先に見るのがオススメかな。
    後で原作を見ると、端折られたこのシーンで実はこんな事があったのね!とか、この時主人公はこんな事を思ってたのね!って映像には出てない色んな部分を裏話が聞ける感じで楽しめる。

    映像化して、原作よりも良かったって話は滅多に聞かないしね。

    +28

    -0

  • 23. 匿名 2017/04/11(火) 22:14:51 

    読解力がある方で今まで原作→画像化でがっかりしたことがあるは小説優先。
    小説で読んでもよく分からない。細かいところが想像つかなかったことがある場合は映画を見た方が良いんじゃないかな?

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2017/04/11(火) 22:15:28 

    逆に映像が原作を超えたやつって何があるんだろう?
    誰か教えて!

    +15

    -1

  • 25. 匿名 2017/04/11(火) 22:15:43 

    山Pの5時から9時?石原さとみとのやつ。
    あれは山Pだから良かったけど、原作だけだとちょっと引く内容かも。

    +5

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/11(火) 22:16:04 

    赤毛のアンは映画が良くできてて演技も素晴らしく原作先に読んでも楽しめる。

    +15

    -0

  • 27. 匿名 2017/04/11(火) 22:16:36 

    ハウルの動く城は映画→原作
    ハリポタ本→映画
    興味持った方からでいいんじゃないかな。

    +2

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/11(火) 22:17:26 

    どの作品も原作読んでたら映画見ないな
    逆はある。映画みて気になったら原作も読んでみようーみたいな

    これだけは言っときたい。少女漫画の実写のやつは絶対原作の方がいい。

    +15

    -1

  • 29. 匿名 2017/04/11(火) 22:17:28 


    永遠のゼロは、原作より映画のほうが楽しめたかも

    +7

    -3

  • 30. 匿名 2017/04/11(火) 22:18:17 

    映画を観てから原作で細部を深く理解するってこともある

    +6

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:05 

    >>1
    トピ画変じゃない?

    +12

    -0

  • 32. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:06 

    >>24

    ドラマだけど、逃げ恥はドラマだからこそ見た感じ。ガッキーと石田ゆり子効果が大きかった。

    原作は1巻だけ読んだけど続きを見たいとは思わなかったな。

    +26

    -2

  • 33. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:22 

    ゲームオブスローンはドラマからがオススメ。小説からだと登場人物多過ぎてわけ分からなくなる。

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:23 

    読んだら何時間もかかる物を2時間におさめるんだから、映画の方がいろいろ端折ったり変更したりしないといけなくて、原作の面白さを100%引き出すのは無理な話

    だから小説→映画の順で見ると、映画がすごくつまらなく思えるよ
    映画を見て、もっと詳しく知りたい!と思ったら小説を読む事をオススメする

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:25 

    白雪姫やシンデレラなど誰もが知ってる話でも、クラシカルなディズニーは音楽が素敵でなかなかいいよ。

    +8

    -0

  • 36. 匿名 2017/04/11(火) 22:19:59 

    白夜行配役のイメージ違いすきでドラマ見てない
    先に小説や漫画読んでてそれが好きだとドラマや映画見るの躊躇する

    +5

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/11(火) 22:20:28 

    先後よりどっちか片方だけの方がいいんじゃない?

    +8

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/11(火) 22:20:42 

    漫画の実写はだいたいこける

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/11(火) 22:20:56 

    >>18
    卓球

    +0

    -2

  • 40. 匿名 2017/04/11(火) 22:21:05 

    例えが漫画だけど、戦国好きなので花の慶次を初めに漫画で読み、その後、一夢庵風流記(画像左)という小説を読みました。

    興味が湧けば、どちらが先でも
    面白いかと思います。
    《映画?or小説(漫画)?》どっちを先に見るべきか教えてくれるトピ

    +6

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/11(火) 22:22:56 

    原作から先に読むと登場人物と顔とか景色なんかを好きなように想像できると思う

    +9

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/11(火) 22:23:49 

    何十年も昔の話だけど、「ブルーもしくはブルー」「七瀬ふたたび(蓮佛美沙子主演の方)」はドラマも原作も面白かったよ。ドラマ用に原作の内容が少し違うんだけど、その違いも楽しめる。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/11(火) 22:24:35 

    魔女の宅急便は原作そこまでなぞってないけど映画は映画のよさがあるかな。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/11(火) 22:24:37 

    自分的には、活字が先

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2017/04/11(火) 22:24:40 

    西尾美和の「永い言い訳」
    原作を買ったけど、映画から見ようか迷ってる

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2017/04/11(火) 22:24:57 

    のだめカンタービレはドラマも面白かった!漫画実写化の成功例の1つだと思う。私はドラマを観てハマって原作を読んだけど、どっちも好き。

    +22

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/11(火) 22:25:17 

    トワイライトは?
    小説→+
    映画→−

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/11(火) 22:25:29 

    リングは絶対小説派。
    貞子の正体を追うミステリーの所とか貞子のこの世への執着や未練の悲しさなどがまったくなく、いまやネタ扱いの貞子が悲しい。

    +14

    -0

  • 49. 匿名 2017/04/11(火) 22:26:02 

    媒体が変わってるからね
    「その物語を造り上げるのに、映像が最適であれば最初っから映像にしてる」って京極夏彦も言ってたし
    完全な別物と思って、楽しめるなら楽しんだ方がいいよ

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/11(火) 22:26:32 

    すんごい昔、吉本ばななの小説が流行った時に周りみんな読んでたから
    「つぐみ」や「キッチン」の登場人物、今の芸能人なら誰かなーって友だちと配役考えて盛り上がったのが楽しかった。

    実写化知って、皆んな無言になったのも懐かしい思い出。

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/11(火) 22:26:48 

    ハリウッド作品なら映画→小説
    日本の作品なら小説→映画

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/11(火) 22:28:25 

    >>48
    『リング』に関しては1の松嶋菜々子のだけは先に映画から観てもいいかも。
    その方が小説読んでからじゃなくて、あのインパクトに驚けそう。

    +1

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/11(火) 22:29:02 

    想像力の豊かな人は原作を読んだ段階で世界観が形成されているので、それと異なる映画に幻滅する。
    映画から入った人は、鑑賞後に原作を読んで、理解の幅が広がったと感じる(こともある)。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/11(火) 22:29:29 

    デスノートは映画のDVDを観て「滅茶苦茶おもしろい!」と思って漫画を買ってきた。読んでみたら映画の100倍面白くてびっくりした。これもし原作から読んでたらがっかりしてただろうな...

    +14

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/11(火) 22:30:05 

    火村英生シリーズはドラマが先かな
    むしろ小説だけでも差し障りないと言える

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/11(火) 22:30:37 

    三浦綾子は小説からのほうがいいと思う。
    ドラマ化、氷点とか泥流地帯とか、いろいろされてるけど暗いのが出すぎて伝わらない感じがする。

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/11(火) 22:31:35 

    確かに大体小説→映画の方が良いと思いつつ、映画→小説の方が良い場合もありそう。
    作品によるんだね。

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/11(火) 22:31:51 

    『告白』はどっちも良かった

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/11(火) 22:33:47 

    Nのために
    ドラマも原作もどっちもよかったよ!

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2017/04/11(火) 22:34:17 

    ハリーポッターは小説から読んで欲しいんだけど、まあ映画先の人が多いだろうな。
    映画見た人は小説を読んで、もう一度見ると細かな情景や背景などわかる
    あれだけの物を2〜3時間にまとめるのは無理があったと思う。
    個々の感情や思いが細かく書かれているから、それを理解して見ると、ぼろ泣きしますよ!

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/11(火) 22:34:24 

    マーティン・スコセッシ監督の「沈黙〜サイレンス〜」は、遠藤周作さんの原作を知っているのとそうじゃないのとでは引き込まれ方が違うと思った。
    原作の小説の完成度が高いために映画への期待も募るけど、その期待は裏切らない作品だったように思う。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/11(火) 22:35:44 

    これ普通ワンパンマンでしょwわら
    ワンパンマンのONE版の漫画か村田版の漫画かそれともアニメからか

    +0

    -5

  • 63. 匿名 2017/04/11(火) 22:36:27 

    模倣犯は悪い事言わないから映画は止めとこう。
    小説のみで十分。

    +20

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/11(火) 22:40:38 

    Nのために
    原作よりドラマの方が面白かった。

    +11

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/11(火) 22:41:03 

    映画を先に見た方が、
    がっかりせずに済むかも。
    だって尺が違うじゃん。
    そりゃ原作の方が細かい
    描写ができるでしょ。

    でも、映画を先に観ると、
    今度は原作を映画の出演者の顔、
    声で読んでしまう弊害がある。

    結論、差を気にする人は、
    どっちかしか、観ちゃダメ。

    +6

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/11(火) 22:41:11 

    >>31
    いらすとやの素材がファイルの違いで
    バグってますね
    元画像↓
    《映画?or小説(漫画)?》どっちを先に見るべきか教えてくれるトピ

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/11(火) 22:41:20 

    ハリーポッターは是非原作から!映画は大切なシーンがカットされていたり、物語の結末に関わる重要な話の説明が曖昧になっていたりするので...。

    でも映画の映像や音楽、キャストは素晴らしいので、原作を読み想像を膨らませた後で映画を観ながら『このシーン、自分がイメージしてたのと同じ♫』みたいな感じで楽しむのがいいと思います。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/11(火) 22:42:31 

    八日目の蝉
    どちらも面白かったけど
    たぶん
    映画→小説
    のがいい。

    +6

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/11(火) 22:42:53 

    本好きなので、基本、原作を先に読んで自分なりのイメージを膨らませ、全体を俯瞰できてから映画化したのを見ます。
    (ただテレビドラマは映像が先になることも多い)

    原作もいいけど、映画がより良かったなあと思ったのは「博士が愛した数式」

    珍しく映画を先に観てそれで満足してしまったのは「容疑者Xの献身」ですが、原作が先の方がいいというかたが多いんですね…

    原作者は有名ですが、「ティファニーで朝食を」も映画だけで満足です。映画版のラストの方が好きなので!

    《映画?or小説(漫画)?》どっちを先に見るべきか教えてくれるトピ

    +5

    -1

  • 70. 匿名 2017/04/11(火) 22:43:57 

    >>1
    主です。
    トピ採用嬉しいです(*^^*)
    そして『容疑者Xの献身』のお答え有り難うございました。
    両方小説も映画も面白いと聞いていたのですが、小説を買ったもののどっちから見る方が楽しめるのか迷ってしまいトピを申請しました。
    この作品はどっちから?先にこっちの方がいい、この作品は映画(小説)は見なくていいとか色々皆で書き込めたらと思います。

    あと、トピ画が変になってしまいトピ開けてビックリしてます(笑)すみません。

    +9

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/11(火) 22:44:22 

    >>66
    そうだったんだ!
    頭伸びてるなー!と思ってた笑

    +4

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/11(火) 22:47:47 

    白夜行は全部見たけど
    私は
    小説→ドラマ→映画の順にみた。
    面白さもその順。
    小説がいちばん衝撃だったなぁ。
    でもドラマも映画もがっかりはしなかった。

    +13

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/11(火) 22:54:18 

    「下妻物語」は映画→小説の方がいいんじゃないかな?
    小説からだと映画は楽しめないかもしれない。

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/11(火) 22:56:55 

    映画じゃないけど、湊かなえのドラマ化された作品は原作よりドラマの方がはるかに面白い。
    湊かなえの本は中盤盛り上がるけど、最後??って思う事が多いから。
    普通原作ありきでドラマや映画見てガッカリするものですが、脚本家やスタッフが良いんでしょうね。

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/11(火) 23:06:55 

    >>52
    リング私も映画から小説でしたがそれぞれ面白かった。小説はもっと不気味な感じしたけど、映画でも充分怖いし。

    +1

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/11(火) 23:10:03 

    少し違うけどカポーティっていう映画を見る前に冷血っていう小説を読んだのは良かったかも
    カポーティっていう映画はティファニーで朝食をで有名なカポーティが冷血っていうノンフィクションの小説を書くところをメインにした映画だったんだけどこれ見た後だと冷血を読むときに色々作者の心情とか考えてしまって読み切れたか分からない
    ただ映画は素晴らしいから見てほしいから冷血を読んでから映画見てほしい

    +5

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/11(火) 23:17:22 

    何でも原作は後回しにします
    原作は「正解」みたいなものだから
    そこから派生したものを先に見ます

    +3

    -3

  • 78. 匿名 2017/04/11(火) 23:18:16 

    原作を先に読んでしまうと答え合わせをしてる気分になる
    まっさらな気持ちじゃないので、純粋に楽しめないです

    +5

    -3

  • 79. 匿名 2017/04/11(火) 23:23:16 

    洋画ですが、「it」というスティービンキングのホラー映画があり今年の秋?にリメイクされるみたいですが、絶対に小説→映画で!
    小説は滅茶苦茶怖いです。
    旧映画は前後作品ですが、前半はかなり怖く面白いのでオススメですが、後半はかなり駄作でガッカリします。
    小説→映画(前半のみ)で良いと思います(笑)
    後半は正直ガッカリです。

    +5

    -1

  • 80. 匿名 2017/04/12(水) 00:06:33 

    >>79
    でも『キャリー』(デ・パルマの方)と『黙秘』は映画の方がいい!何と言っても『キャリー』のラストは小説じゃ難しい。
    キング本人も「映画ならではのラストシーン」、黙秘は「原作よりいい」と言っています。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/12(水) 00:13:41 

    原作を読んでからでは映画を楽しめない事が多いけど、映画を見たあとでは映画をとおしてしか原作を見れなくなるね。

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/12(水) 00:25:02 

    悪人は映画からでも全然大丈夫なくらい映画が良作

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/12(水) 00:27:41 

    NANAは漫画のみ。アニメも映画もコメントのしようがないほど最悪。

    +0

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/12(水) 00:30:56 

    伊坂幸太郎は全部小説から読むと映画はだいたいガッカリするよ。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/12(水) 00:37:33 

    原作を読んでからだと、脳内で声、顔など作ってしまうので、映画を観ると「なんか違う」って思ってしまう。
    だから映画が先の方がいいと思う。

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/12(水) 00:48:21 

    「白夜行」は原作の裏側に隠れている部分を映像化したような作品。
    原作→ドラマ(映画)の順番をお勧めする。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/12(水) 00:50:54 

    ハリポタは、独特な世界観があるから、映像をいきなり見せられても「?」だし原作を読んでもイメージをつかみきれないところがある。
    原作→映画→原作 と交互に何度も繰り返すといいと思う。

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/12(水) 01:14:36 

    クリーピーは先に映画見てから原作読んだけど、登場人物一緒なだけで違う話みたいだった。原作先だったらすごいガッカリしたと思うので映画が先で良かったかも。

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/12(水) 02:02:52 

    邦画を見る場合は原作を見た方が良いと思う。
    特にアニメが原作の場合はなお。

    洋画は邦画と比べられない程金持ってるから、どちらから行っても安パイ。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/12(水) 07:57:05 

    Nのために はドラマがよかった! 小説を先に読んでると展開がわかっちゃうからドラマを最大限楽しむためにドラマが先がいいかも。

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2017/04/12(水) 08:16:30 

    >>24
    東野圭吾の「手紙」は小田和正の曲の効果もあったし、山田孝之の役がミュージシャンから芸人に変わった事で映画の方が泣けた。でも小説も好き。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/12(水) 09:36:07 

    原作の映像化はだいたい映像になった方がダイジェストだから映像化されたのを先にみるといいよ。それで気に入ったら原作で補足する感じ。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/12(水) 09:42:13 

    映画だと約2時間で完結してしまう物語が、小説だと3、4日楽しめる
    よって先に小説を読みます
    その後、映画化されてどう改変されているのか楽しむのもまた一興

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/12(水) 17:30:09 

    映画
    小説が先だと映画で端折られてしまったシーンにもやもやする

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/14(金) 08:55:08 

    >>20
    少女漫画は現実世界が舞台な分実写化はそこまで違和感感じないけどな。
    逆に少年漫画が酷い。進撃の巨人とか海外で実写化されたDBとか(笑)

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/15(土) 16:24:47 

    ダ・ヴィンチ・コードは小説が凄い面白くって、映画はガッカリした

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/19(水) 09:55:37 

    最近は特に原作と映画は別物と断言出来るパターンが増えたね
    時代背景が違う、登場人物が違う(下手すると主役どころさえも)
    ストーリーが違う、結末が違う
    何のための原作アピールかと不思議に思うほど
    原作者激怒、早々に試写会をボイコットというニュースがたまに
    あるけど、無理からぬ話だと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。