ガールズちゃんねる

今の仕事を選んだ理由

104コメント2017/04/19(水) 23:25

  • 1. 匿名 2017/04/09(日) 14:52:01 

    こんにちは。私は就職活動中の大学4年生です。
    就活を通じて、様々な業界の方とお話させていただく機会が増え、
    日々多種多様な働き方を勉強している最中です。

    そこで、このスレのタイトル通り、社会人として働かれている方々に
    ご質問させていただきたいと思うのですが、

    ・何故、その業界で働こうと思ったのか
    ・何故、現在の職場を選んだのか
    ・何故、現在の部署を選んだのか

    今後の就職活動においての参考にさせていだたけたらと思っております。

    何卒、よろしくお願いします。

    +24

    -22

  • 2. 匿名 2017/04/09(日) 14:53:00 

    +66

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/09(日) 14:53:15 

    今の仕事を選んだ理由

    +25

    -5

  • 4. 匿名 2017/04/09(日) 14:53:16 

    今の仕事を選んだ理由

    +5

    -21

  • 5. 匿名 2017/04/09(日) 14:53:32 

    まじめ~

    +28

    -12

  • 6. 匿名 2017/04/09(日) 14:54:05 

    なんとなくです

    +27

    -1

  • 7. 匿名 2017/04/09(日) 14:54:18 

    そこしか雇ってくれなかったから

    +147

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/09(日) 14:54:21 

    接客業じゃないから
    接客業じゃないから
    パートだから部署とかない

    +37

    -3

  • 9. 匿名 2017/04/09(日) 14:54:30 

    自分のできる事だったから。
    後は配置されたからそこになっただけ

    +41

    -4

  • 10. 匿名 2017/04/09(日) 14:54:52 

    てかココ、私も含めて非正規が多いから聞いても無駄じゃない?
    就活サイト行った方がいいんじゃない?

    +87

    -10

  • 11. 匿名 2017/04/09(日) 14:55:47 

    そこしか内定もらえなくて 内定蹴ってまで就職活動したくなかったから

    +68

    -4

  • 12. 匿名 2017/04/09(日) 14:55:48 

    今の仕事を選んだ理由

    +53

    -9

  • 13. 匿名 2017/04/09(日) 14:55:57 

    家から近かったから

    +80

    -1

  • 14. 匿名 2017/04/09(日) 14:56:27 

    眩しい!!意識高い系だわっヒイイ
    (大学四年なら進路ある程度まで固まってるでしょ、そのまま行きなよ)

    +44

    -9

  • 15. 匿名 2017/04/09(日) 14:56:29 

    そこが受かったから。
    就職難…
    選んでなんかいられなかった。

    +89

    -2

  • 16. 匿名 2017/04/09(日) 14:56:33 

    前の職場でもいいですか?

    コンビニです。セブンのオープニングでたまたま求人が目に入り、応募して働いたら
    オーナ夫婦、従業員の人間関係が良かった。
    前のコンビニは最悪だったので天国だった。今もたまに買い物に行く。

    +24

    -9

  • 17. 匿名 2017/04/09(日) 14:57:39 

    誰でも知ってる有名なところで職種もかっこいいから
    見栄っ張りなので

    +24

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/09(日) 14:57:47 

    つーか今の子が氷河期時代の人間達にきいても参考にならないよ

    +103

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/09(日) 14:58:35 

    祖母がデイサービスに通ったからその施設で働いてる。

    +25

    -0

  • 20. 匿名 2017/04/09(日) 14:58:40 

    清掃業です
    声が出ないので普通の仕事ができなくて

    今の職場にしたのは自宅から近くて下り電車だったから
    通勤は毎日のことなので意外と重要ですよ

    +73

    -2

  • 21. 匿名 2017/04/09(日) 14:59:53 


    販売職
    接客が好き、いやそれしかできない。
    たぶん唯一褒めてもらえるところだから。
    好きでやってるから何も苦じゃない。
    人間関係はヤバくて精神的におかしくなりそうなので、いつか私がトップになって平和な温かいお店を作るのが夢です。

    +100

    -0

  • 22. 匿名 2017/04/09(日) 15:00:30 


    ここでそんな真面目なこと聞かないほうが.....

    +19

    -2

  • 23. 匿名 2017/04/09(日) 15:01:10 

    大前提は基本残業がなくて、したとしても残業代がきっちり出るところです。

    前職はIT系の学校出たので社内SE、今は物作りが好きなので建具職人してます。
    やっぱり好きな分野の仕事は楽しいですね。

    +14

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/09(日) 15:01:35 

    過去の事ですが…
    土日休みで基本定時で帰れるから
    部署は自分で選べませんでした
    ちなみに1番嫌な部署にされたので辞めました

    +38

    -2

  • 25. 匿名 2017/04/09(日) 15:01:51 

    とりあえず食いっぱぐれのないように
    医療系国家資格を取った
    実際に正社員で働くと人間関係が辛くて挫折
    資格があるので非正規で9箇所で契約(年間)
    週4回位働いてます
    収入は多くないけど人間関係も濃くなりすぎず
    休みも取りやすく満足してます

    +20

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/09(日) 15:01:51 

    クリエイティブ系です。

    事務もやったことあるけど絶望的に適性がなかった。それと、とにかく正社員になりたかった。

    +8

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/09(日) 15:03:05 

    これだけは言える
    立派そうな言葉を並べ立てる社長や管理職がいるところはやめとけ
    特に自己犠牲、社会貢献、社内恋愛社内結婚

    +27

    -2

  • 28. 匿名 2017/04/09(日) 15:03:32 

    地方公務員 行政事務職です。

    ・バリバリ働きたい訳ではなくあくまで「安定」重視だった
    ・一生働き続けたかったので育休など福利厚生がしっかり保障されている職場が良かった

    です。

    +37

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/09(日) 15:04:02 

    家から近いからが1番だった。
    給料も安いし、やること沢山あったけど、
    人間が良かったから続けられた。
    今は結婚して子供産まれたので辞めた。

    +19

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/09(日) 15:04:28 

    >>25医者?

    +0

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/09(日) 15:04:36 

    保育士です。最近は、短大より大学出身の子が多いです。

    ・何故、その業界で働こうと思ったのか
     いつかは子供はほしいと思ってたけれど、虐待されて育ったので一般的な子育てを知りたかった。
    中学生から虐待のケアの本や、幼児心理や発達心理学興味の本を読んでいたから、その延長で勉強した。
    あと、自分は事務職は無理だと思った。
    ・何故、現在の職場を選んだのか  家から近いから
    ・何故、現在の部署を選んだのか  園長が勝手に配属先を決める。拒否権はなし。

    +16

    -3

  • 32. 匿名 2017/04/09(日) 15:04:37 

    警察24時にあこがれて。

    +9

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/09(日) 15:05:24 

    部署だから大手を検討中?。
    主さんはやりたいことないの?
    好きなメーカーや会社は?
    興味のあることは?
    自分が何がしたいかだよ

    +10

    -1

  • 34. 匿名 2017/04/09(日) 15:05:43 

    資格を取ったので
    どうせなら働こうという事で
    その資格が役に立つとこで

    +11

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/09(日) 15:05:56 

    ここは怠け者が多いから...

    +8

    -9

  • 36. 匿名 2017/04/09(日) 15:06:26 

    部署は上司が決める
    本人の意見はお構い無し

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/09(日) 15:06:36 

    デザイン会社勤務。
    高校卒業する年に、いろんな方から就職活動しないでうちの会社おいでよ。と声をかけてもらいました。
    トラック運転手、弁当工場事務員、飲食店、スポーツ洋品店営業、介護職、料理人、デザイン会社。

    デザイン会社が1番響きが良かったから(笑)
    服装も髪型も自由。
    デザイン会社だから何でも有りだとの事。
    ある程度の常識は守ってたけどね。
    19になる年から出産までの5年間働いて、7年間専業主婦で最近パートで復帰した。

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2017/04/09(日) 15:07:15 

    業界→憧れ
    職場→好きな商品を扱ってる会社で、面接まで行けていい会社だと感じたから
    部所→そこしか募集してなかったから

    +3

    -2

  • 39. 匿名 2017/04/09(日) 15:08:17 

    ・何故、その業界で働こうと思ったのか
    なんとなく

    ・何故、現在の職場を選んだのか
    得意な仕事で苦労せずに成績が取れる=適性がある、効率が良い、苦労しなくて済む

    ・何故、現在の部署を選んだのか
    たまたま配属された

    +9

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/09(日) 15:08:52 

    >>23
    いいな〜面白そう。憧れるけどそういう職場だと固定賃金で社保は自腹ですよね?

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/09(日) 15:09:32 

    プログラマーだけどそれしかできないから

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2017/04/09(日) 15:10:40 

    保育士。子供が好きだ(と思ってた)から。

    子供好きなだけではやっていけない。子供には必ず保護者という存在がある。5年我慢して辞めた。

    今から保育士目指してる人に言いたい。「冷静になってよく考えろー!」

    +21

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/09(日) 15:10:55 

    子供がいても働きやすいから。

    休んでも人に迷惑かけない、個人事業主みたいな仕事。
    人間関係が特になく、自由にやれて楽しい。
    自分に向いてるから、適当にやってても稼げる。

    でも安定してないから不安。
    子供が大きくなったら転職するかも。

    +9

    -4

  • 44. 匿名 2017/04/09(日) 15:11:19 

    転職する際に、新しい業界にチャレンジするなら、文化的なものの方が覚えるのが楽しいと思ったので、和装業界を選びました。

    +5

    -1

  • 45. 匿名 2017/04/09(日) 15:11:49  ID:QedQtmyvm6 

    2011年卒、リーマンショック後の就職氷河期でした。
    とにかく安定を求めて地銀に就職しました。

    +12

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/09(日) 15:12:08 

    給料
    転勤ない で選んだ
    サービス業

    なんだかんだ人と接するのが好きなんだと思う

    毛嫌いしないで色々調べてみるのも選択肢広がるし、自分が活きるものも見えてくるかもよ^ ^

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/09(日) 15:12:50 

    家から近い
    食堂がある
    制服じゃない
    有給がちゃんと取れる

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2017/04/09(日) 15:13:43 

    主さん、
    ここで良いコメントあったら面接で使おうと思ってない?

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2017/04/09(日) 15:13:53 

    >>1
    何故この業界で働こうと思ったのか。
    単純に楽しかったから。楽しい仕事は長続きするからね。
    何故現在の職場を選んだのか。
    職場や部署は人事部の方で決めてもらっていたので特にない。

    +2

    -1

  • 50. 匿名 2017/04/09(日) 15:14:07 

    前職は会社の規模と安定性で選んだ。配属は総務。でも女性が仕事で活躍できる機会も少なくて、転職して、今は大学時代専攻してた専門職アシスタントやってる。
    気のきつい女性も多いけどスキルアップが出来る職場って魅力的だよ。

    あと、今年の新卒さんを見てて思うのは、福利厚生とか待遇を見すぎてる気がする。大手だったらコマでもいいのか、中小でも専門性を磨きたいのか、営業がしたいのか、それなら自分に向いた商材は何なのか、どんな企画をしたいのか、それを分かりやすくアピールするのも大事だよー

    +5

    -3

  • 51. 匿名 2017/04/09(日) 15:14:48 

    新卒でなんとなく
    大手の銀行で働いたけど、
    しんどすぎる&先輩のイビりで2年で辞めた。

    その反動で華やかな世界に行きたくなり、エステ業へ。。
    イビりもあったし体力もきつく、高学歴なのに無意味。
    でも何故か楽しくて10年続いたな~。

    結婚して辞めたけど。

    +8

    -2

  • 52. 匿名 2017/04/09(日) 15:14:57 

    中途で120社くらい受けてなかなか決まらず打ちひしがれていた時に丁度空きができて拾っていただきました。

    +7

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/09(日) 15:20:44 

    ①非常事態の時は徒歩で帰宅できる距離なこと
    ②シフト制で休日が多いこと

    東日本大震災の時に夫婦共に都内勤めで大変な思いをしたので、この2点を条件に二人とも転職しました。給料は二の次で探したけど、給料下がっても自由な時間が増えたので以前より満たされてる感じがあります。

    +6

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/09(日) 15:21:03 

    社会人8年目だけど順番に答えるね
    ・大学が理工学部だったから
    ・車が好きなのと伝記を読んで創業者が魅力的だったから
    ・設計開発部門から昨年、サプライヤーの開発力強化指導のため、購買部門に異動になった
    勤務先はT県の山奥だし、仕事はきついけど、楽しんでやってる「
    以上、真面目に答えてみました

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2017/04/09(日) 15:21:37 

    2003年大学卒。氷河期。
    100社受けて受かったのが2社。

    心底、普通の大学行かずに看護学校へ行けば良かった!と思った。

    でも13年たって思うのは、
    「卒業してからでも行けば良かったのに!その時でも行けば良かったのに!」(笑)

    だって結局しょーもない会社勤めて辞めて結婚して、安いパートしかないもん。
    全部自分のせい。。

    +17

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/09(日) 15:28:20 

    満員電車が苦痛で家から自転車で行ける距離でたまたま募集していたので応募しました。早く帰れるので嬉しい。

    +5

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/09(日) 15:29:46 

    その会社のある分野に興味がある、会社の企業方針に賛同できたので、志望しました。
    入社して配属面談でも希望を伝えましたが、実際に配属されたのは全然違う分野でした。まわりも希望どおりじゃない人が多く、あまりにも希望とかけ離れた部署配属が決まったため、すぐ辞めた同期もいました。

    会社によりけりかと思いますが、入社できてもやりたい仕事に就けるとは限らないし、長いスパンで見れば転勤や異動もあるだろうから、広い目で会社を見たほうがよいと思います。

    +6

    -1

  • 58. 匿名 2017/04/09(日) 15:31:46 

    >>50
    でも福利厚生や待遇は大事だよ
    何年も働いて改めて感じるよ

    +9

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/09(日) 15:34:09 

    ずっと働き続けるならパートの意見もいるかな?
    家から近い
    定年後も仕事は希望すれば絶対あると思った
    有料老人ホームのパートなので一般の施設よりは仕事自体は楽

    いろいろあったけど、気楽に仕事してます
    ちょっとした運動だと思えば体を動かす仕事もいいよ

    +1

    -2

  • 60. 匿名 2017/04/09(日) 15:34:11 

    大学事務です

    ・何故、その業界で働こうと思ったのか
    大学時代に退学→他大学に編入学しているのだけど、前の大学も卒業した大学も、大学事務の方たちが親身に相談に乗ってくれたのが嬉しかったから。私もそういう仕事がしたいなと。

    ・何故、現在の職場を選んだのか
    家が近い。

    ・何故、現在の部署を選んだのか
    配属は人事が決めた。選択権はこちらにない。学生に直接関わる部署希望だったけど、法人に配属されましたよ~

    +4

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/09(日) 15:44:07 

    他にデスクワークの仕事が受からなくて、長引きそうだったから。
    条件がいいと、すぐ100人くらいの応募者が殺到する。

    +4

    -1

  • 62. 匿名 2017/04/09(日) 15:53:44 

    トピ主です。初めてのスレなのに、短時間でこんなにも沢山コメントをいただき恐縮です!
    私は3年生の時は、ITや広告業界に対して憧れていたのですが、
    「初めからあまり視野を狭めない方が良い」と先生や人事の方にもアドバイスをいただいたため、
    様々な業界の説明会に参加している最中です。
    色んな会社での働きかたを知る度に、自分に合う仕事とは何なのだろうと模索しています。

    このスレは、就活サイトでよく見る一般的な就活だけではなく、様々な就活のやり方を
    社会人の先輩方に教えていただきたいと思い、たてました。
    引き続き、色んなコメントいただけると嬉しいです!

    +6

    -5

  • 63. 匿名 2017/04/09(日) 16:00:07 

    土日祝休み
    福利厚生きちんと
    大手
    近距離通勤
    人間関係なんて働いてみないと分からない

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/09(日) 16:02:39 

    コンプライアンスがしっかりしているところはセクハラ パワハラ モラハラにも厳しい。
    大企業は特に。高学歴が多いのも、みな頭が良いからコンプライアンス違反の怖さを理解している。

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2017/04/09(日) 16:11:39 

    >>62
    ITも広告業界も残業残業アンド残業みたいよ
    ITにいる従兄弟から聞いた

    あなたの人生に取って大事なことのピックアップしてみては?
    福利厚生重視?有休取りやすいこと重視?お給料が一番大事?などなど、それによって絞り込み方が変わるよ

    +7

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/09(日) 16:19:17 

    何だろう…
    職種に対して、夢や希望を抱いてこの業界にしよう!とかこの職種にしよう!なんて、眩しすぎるよ…だんだん、雇ってくれる所も少なくなってくるし、働ける条件も出てくるからなぁ…

    私は子供がいても働きやすくて休みやすい、当欠しても怒られない、おまけに家から近いって理由で今は工場でフルタイムのアルバイトしてます。
    フルタイムでも子供の行事や病気などで年間扶養内に収まる程度です。

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2017/04/09(日) 16:22:42 

    就活した事ないんだけど、派遣で未経験でも大丈夫だよ!なんて無責任な営業にIT関係の仕事させられた事ある。いろんな会社から人が集まってたから、横のつながりで別の会社に正社員で就職出来ました。

    特にやりたい仕事でもなかったけど、そこそこ楽しいよ。縁って大切だと思った。

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/09(日) 16:24:47 

    >>62

    IT働いたことあるけど、会社によっては差がありすぎるから気をつけてね。私がいた所は残業当たり前だったし、残業代は出たけど女性が長く勤めるには向かない会社だった。定時上がり出来ないと子供出来てから辛い。

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/09(日) 16:25:21 

    面接の時は、
    ・仕事内容が直接地元の活性化に繋がる、大義のある仕事だから。
    ・革新的な風土があるから。
    ・地元の活性化がしたいから。

    本音は
    ・いろんな業界受けてたけど、その業界だけ全部受かったので、適正があると思った。
    ・業界の中で地元に近くそこそこ安定してた。
    ・せっかくその業界で働くなら、そこでしかできない屋台骨の部署に行きたかった。

    10年近く働いて感じるのは、会社が求めるものと自分の求めるものが一致するところで働くのが大事かと。
    どんなに優秀でも、ミスマッチで退職する人が多かったので。

    +5

    -2

  • 70. 匿名 2017/04/09(日) 16:26:00 

    一人暮らしできるだけのお給料がもらえる
    休みが年間110日以上あること

    とりあえずまずは1社、練習代わりにと受けてみたら内定をもらったので、そのまま就職しました。

    部署は人事が決めました〜

    +6

    -1

  • 71. 匿名 2017/04/09(日) 16:29:36 

    地方公務員です。

    大学受験全敗して、親に申し訳なくなったから専門2年通って受験しました。
    高卒レベルの給料だけど、意地で勤めてます。

    +5

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/09(日) 16:32:36 

    新卒で入ったところは

    ・大学で研究してた分野に近く興味があり、社会貢献してると感じる仕事だから
    ・最初は敬語やビジネスマナーに厳しい業界できっちり身に付けたかったから

    ・業界ナンバーワンだから(どんなにニッチな業界でも、その中でトップ1、2の企業にはできる人が集まってる)
    ・育休後の復職実績が豊富だから

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/09(日) 16:44:46 

    >>72
    自己レス、主の追加コメント見たので

    その後ITに転職
    忙しいけど、フレックスだし在宅でも仕事ができるから子育てとの両立には向いてる

    でも、パソコンと回線あればどこでもできる仕事だからってそれを許可してる会社ばかりじゃないし、会社の制度や文化による。大きいところだと部署や上司によって全然違うから入ってみないと分からないことも多い…

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/09(日) 16:44:58 

    工場勤務
    とにかく働かなきゃいけなくて
    困ってた
    ひとつ前に受けた面接では不合格
    今のところで合格
    嫌でも未だに転職せず頑張ってる
    なかなか仕事見つからないんだよね

    +9

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/09(日) 17:01:41 

    土日休み
    定時で上がれる
    仕事楽そう
    一人暮らしできる
    と思ったから

    楽な仕事が良くてえらんだけど何のために働いてるのかわからなくなってきて
    たとえ出張がいっぱいあって残業も多くても本当にやりたい仕事してる人の方がやりがいがあって羨ましいと思う時もある2年目です

    +10

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/09(日) 17:22:25 

    私は保育系の大学に進学したので就職は必然的に保育系(福祉)の職となりました。実習などを通して保育園や幼稚園には就職したくなかったので職業的には保育士ですが、事情のある母子がいる施設に就職しました。

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/09(日) 17:33:35 

    看護師
    食いっぱぐれないかなぁと思って。

    +2

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/09(日) 17:40:22 

    将来性
    今の仕事を選んだ理由

    +4

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/09(日) 17:40:46 

    リストラにあったから。
    今の仕事を選んだ理由

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/09(日) 17:41:56 

    地方で夜勤、転勤なしで並以上もらえるところが限られてたから。
    今の仕事を選んだ理由

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/09(日) 17:42:27 

    今の仕事を選んだ理由

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2017/04/09(日) 18:07:35 

    >>62
    >>自分に合う仕事とは何だろう…

    そうやって考えてると分からないと思う。
    実際働いてみなきゃ合う合わないなんて分からないじゃん。
    だったら最初は条件で考えればいいのでは?
    結婚と同じでギャンブルだからね~


    +3

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/09(日) 18:15:38 

    どんなに道に迷っても農協だけは選んではいけない
    大量に入社したのが2年で全部消える
    給料がいいと言ってもほけんの自爆やら強制購入やらでがっつり減るよ

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/09(日) 18:20:08 

    アダルトチルドレン拗らせて自分の中に溜まってる鬱憤を晴らすため。
    少しずつだけど、楽になってきた。

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/09(日) 18:34:37 

    公務員だったらなんでもよかった。結果、正解だった。

    +6

    -1

  • 86. 匿名 2017/04/09(日) 18:36:01 

    ドクターヘリに乗りたくて資格取ったけど帰っても呼び出されるしたまの休みも疲れて寝るだけ。やりたい事と身体がついていくかと両方で考えたほうがよい。

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2017/04/09(日) 19:24:53 

    家から近くて65才まで働きたいから転職しました‼

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/09(日) 19:31:29 

    リハビリ職
    理由は食いっぱぐれないため。
    超氷河期に大学卒業して不安定な社会人生活10年した後
    専門学校行って資格取った。
    もう職に困らない安定感得られた。
    それによって心の安定も得られた

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/09(日) 19:52:50 

    法律事務所の事務員。
    ・法律扱ってるから色々ちゃんとしてると思って。
    ・面接で「うちは忙しくないからバリバリ働きたい人には向いてない」といきなり言われて向上心のない自分にぴったりだと思った。

    社会保険に入れないのが痛いかな。
    あと他の人も言ってるけど、通勤も大事!
    今の所は満員電車で一時間かけて行ってるのでかなりストレス。
    とても参考にならないでしょうが、とりあえず実際に働いてみないとわからないことだらけです。

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/09(日) 21:40:20 

    2011年大学卒。就職氷河期でした。
    大手も採用人数を絞ったり採用自体を見送った為、早慶上智等の難関大学卒の子達までも中小企業に流れ込んでいました。
    MARCH卒の私は本当に辛かった。
    とにかく就職しなきゃ!と、比較的採用人数の多い金融を受けまくり滑り込みましたが、決して大手ではないのに同期は高学歴で仕事の出来そうな人ばかり。
    この人達、あと2年早く産まれてれば絶対こんな会社入らなかったよな〜と思いました。

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/09(日) 23:11:21 

    メーカー総合職営業

    決め手は家賃補助
    一人暮らしがしたかったから

    500万以上貰ってるし有給も使える
    やり甲斐もあるから悪くない環境だと思う

    でも手に職ではないからいつまで経っても不安感が消えない
    「サラリーマンだからいつでも替えがきく」
    良くも悪くもその言葉通り

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/09(日) 23:46:03 

    高卒で、数少ない求人の中からスーパーのレジを選びました。
    レジ打ちに興味があったのと、空腹時の腹鳴りが酷く騒がしい職場がよかったからです。

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/09(日) 23:49:11 

    なんとなく受けて受かったから。稼げれば何でも良い

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/09(日) 23:51:27 

    就活中何がしたいのか、はっきり分からなかったけど、唯一興味のわいた業界だったので飛び込みました!
    配属により希望の部署ではないですが、予想もしていなかった道に毎日楽しいです。
    配属は思い通りにならないのが社会人ですが、働いてみると、この道が楽しいなんて自分一人では気が付かなかったと思えると不思議と受け入れられてきます。
    与えられた仕事にどう向き合うかが、大事なのかなと感じてます!

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/10(月) 02:24:59 

    転職活動で迷ってた時に人材会社に登録して、コンサルタントの質の差に驚愕したことがきっかけで、自分も人材会社に入った
    人生を左右する事なのに、こんな営業で務まるなら私だってできる!むしろこんなやな思いさせない!と何故か強気になれた。

    元々、人と接する仕事がしたい、販売みたいに売ったら終わりじゃなくもっと深い付き合いがしたい、誰かにとって印象に残る人になりたい、誰かに喜ばれたい、働く人を応援したい、という価値観と
    土日休みがいい、職場は近くがいい、という条件が相まったかな

    それでもブラックっぽい社風も我慢して多少緩和されて自分のペースや考えの元仕事が出来て……ってなるようになるまで5年かかった
    その間には勿論何度も辞めようと思ったし、普通の人なら辞めてたと思う
    今は楽しく仕事出来てるから辞めないで正解だったと思います。

    私もそうだけど一発で自分にとっての仕事を見つけるのってなかなか難しいけど、色々やってみてそこに行きつければ結果的にいいのかなとも思います

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/10(月) 02:30:06 

    子どもが3人居ても、勤務日数短くても拾ってくれた介護施設。
    ま…介護だからってのもあると思うけれどね。
    その介護業界ですら子供がいると面接落ちたし。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/10(月) 04:40:51 

    「どうせソレしかなれなかったんでしょ?w」と言われる介護福祉士6年目です。
    今年か来年からケアマネになろうかなと思っています。
    小学生の時からなりたいと思って色んな研修や勉強会に行ってました。

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2017/04/10(月) 12:11:23 

    参考にならないかもですが、、

    看護師からコンビニ店員です。

    とにかく家庭第一で働きたく、持ち帰りの仕事もなく短時間で済むコンビニが私には合っていました。

    給料は減ったけど精神的にも肉体的にも楽です。

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2017/04/10(月) 12:54:39 

    >>97
    「どうせソレしかなれなかったんでしょ?w」って世代によるよね。
    私はミレニアム辺りの超氷河期世代だけど、進学先は「仕事に困らない」っていうのを条件に選んでた人が圧倒的多数だったよ。だから介護系の学校行く人も多かった。
    私もその一人だったけど。
    んでいざ施設に勤めたら、正に「どうせソレしかなれなかったんでしょ?w」タイプの人が上司になるんだよね。いわゆる若い時にあんまり勉強しなくて介護職になりましたーみたいな人。
    だからパワハラとかモラハラすごかった。お年寄りの世話よりそっちが大変だった。
    給料も安いし。このストレスの対価がこれは安い、安すぎる…って思った。
    というわけでパソコンの学校行って建築業の事務に転職。
    相変わらず給料は安いけど余計なことに煩わされない分まだまし。
    >>97、ケアマネは誰でもできる仕事じゃないよ!頑張って!

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/10(月) 19:19:22 

    楽だと思ったから

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2017/04/11(火) 02:13:01 

    またまたトピ主です。コメントが100件を超えて驚いています!皆様ありがとうございます!
    中には、暖かいお言葉やアドバイスもいただき、本当に嬉しいです。

    最近は、説明会に参加しながらも、面接や書類提出もしているのですが、
    選考にも落ち続け、早くも泣き腫らす日々を送っています…

    売り手市場といわれる現在の新卒状況に甘んじることなく、
    人生が掛かっているのだから、もっと必死になって死ぬ気で頑張らなければいけませんよね

    引き続き、コメントいただけると幸いです。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/11(火) 13:50:02 

    >>51
    高学歴とは自分のことですか?

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/11(火) 14:06:39 

    30代後半以上のババアしかいないから
    年が離れていれば仲良くしなくて済む

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/19(水) 23:25:33 

    不動産デベロッパーで経理
    学生時代に簿記やってみたら適性あったので経理志望で就活。
    50社くらい落ちて契約社員でやっとこさ就職。
    簿記一級とって今の会社に正社員で転職。
    就活に比べて転職活動は楽だった(それでも10社くらいは落とされたけど)
    主さんは今一番しんどい時だけど、腐らず頑張って!
    見る目ない人事ってほんとに多いから落とされても凹まないこと。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード