ガールズちゃんねる

乾燥肌の原因は何だと思いますか?

93コメント2017/04/09(日) 18:16

  • 1. 匿名 2017/04/05(水) 19:05:55 

    極度の乾燥肌で本気で困っています。
    少しでも改善したいので、お知恵をお貸し下さい!

    +56

    -2

  • 2. 匿名 2017/04/05(水) 19:06:27 

    水分

    +54

    -2

  • 3. 匿名 2017/04/05(水) 19:06:40 


    水分飲んでない
    遺伝
    スキンケアの仕方が悪い

    +105

    -2

  • 4. 匿名 2017/04/05(水) 19:06:49 

    冬から春にかけてはすごく乾燥するよね

    +119

    -1

  • 5. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:03 

    乾燥肌の原因は何だと思いますか?

    +29

    -1

  • 6. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:06 

    体質

    +75

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:22 

    日々の保湿を怠った結果だと思います。

    +46

    -24

  • 8. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:29 

    もうね。体をバリバリ掻く。

    +46

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:37 

    きちんとした食事
    忙しくて外食やコンビニ続きで食事をおろそかにしていたら、カッサカサになった

    +45

    -6

  • 10. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:41 

    肌に優しい化粧水をたっぷりと

    +30

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:49 

    水分不足

    +34

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/05(水) 19:07:52 

    ローションやクリーム、皮膚科で処方してもらったよ

    +23

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/05(水) 19:08:28 

    不摂生!!

    +13

    -8

  • 15. 匿名 2017/04/05(水) 19:08:27 

    急に手のひらや足の裏がバサバサになる時がある。
    なんなんだろう。
    皮膚が逆立ってザラザラバサバサするの。
    本当にたまにで、一年に一度あるか無いかくらい。

    +60

    -4

  • 16. 匿名 2017/04/05(水) 19:08:39 

    クリームとかで蓋、が不十分。

    もしくは、ちゃんと肌の余計な角質とかが取れてなくて、肌に水分が入っていってない。

    +35

    -6

  • 17. 匿名 2017/04/05(水) 19:08:44 

    野菜食べずにお肉ばっかり食べてたら水分失われるって、エステの人が言ってた

    +17

    -6

  • 18. 匿名 2017/04/05(水) 19:08:56 

    主は1日にどれくらいお水飲んでる?

    +10

    -5

  • 19. 匿名 2017/04/05(水) 19:09:10 

    主は顔だけ?身体も?

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/05(水) 19:09:38 

    >>15
    私の中で脱皮シーズンとよんでます
    年に1〜2回あるかないかだけど突然なるよね

    +28

    -6

  • 21. 匿名 2017/04/05(水) 19:10:19 

    1年を通して乾燥肌?アレルギーとか大気汚染とか埃
    栄養素の何かが足りないとか加齢による水分油分不足・・要素がたくさん思いつく

    +16

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/05(水) 19:10:22 

    年齢が原因だよ。
    高齢者の皮膚は夏でもカサカサだよ。
    服を脱がせると雪が舞ったようになる。

    +44

    -7

  • 23. 匿名 2017/04/05(水) 19:11:23 

    乾燥肌の原因は何だと思いますか?

    +33

    -5

  • 24. 匿名 2017/04/05(水) 19:11:37 

    ムダなダイエットのせい

    +12

    -3

  • 25. 匿名 2017/04/05(水) 19:11:45 

    遺伝。高校生の頃からニキビ知らずだったわ。

    +14

    -5

  • 26. 匿名 2017/04/05(水) 19:12:40 

    色白美肌のわたしの好物は
    納豆と豆腐と鶏肉とアボカドです
    \(^_^)/

    +15

    -14

  • 27. 匿名 2017/04/05(水) 19:12:56 

    腸だよ。
    善玉菌が足りない

    +51

    -3

  • 28. 匿名 2017/04/05(水) 19:14:55 

    適度に油分摂ることも大事みたいですよ。
    カロリー気にしてついつい避けちゃうけど、たまには食べなきゃダメみたい。

    +42

    -3

  • 29. 匿名 2017/04/05(水) 19:15:00 

    洗い過ぎだと思います。股と足以外はさっとお湯かけておわりで、お風呂でてすぐ、クリーム塗ってたら乾燥全くしなくなりました。今はクリームも塗ってないけど乾燥しらずです。

    +33

    -8

  • 30. 匿名 2017/04/05(水) 19:15:18 

    >>20
    なるほど!
    脱皮シーズンと考えるとそんなに心配いらないですね!笑

    +12

    -2

  • 31. 匿名 2017/04/05(水) 19:16:12 

    冬に足とか粉ふきいも状態だったけど、
    体洗うときにナイロンタオルで洗うんじゃなくて、もこもこ泡を作って、手で優しく洗ったら粉ふかなくなった!
    擦りすぎと洗いすぎがだめなんだとわかった。

    +20

    -4

  • 32. 匿名 2017/04/05(水) 19:18:48 

    空気の乾燥
    体質
    お手入れの仕方が悪い
    水分取れてない
    油分不足
    肌に水分留めておけない
    皮膚が薄い

    +13

    -4

  • 33. 匿名 2017/04/05(水) 19:21:06 

    50代~向けの一番しっとり系の化粧水にクリームして、更にヒルドイド塗り込んでるけど、半日経つと干からびた感じでカサカサ、カイカイになる。
    ピンキリ色々試したけどもう諦めた。30代前半だけど老人性の乾燥肌って言われたよ。

    +11

    -6

  • 34. 匿名 2017/04/05(水) 19:21:23 

    主です。
    年齢は20代で昔から乾燥肌ですが、ここ数年は明らかにひどくなっています。

    顔も体も頭皮も全身乾燥していますが、今は顔がとくにひどく、皮が剥けています(>_<)

    水分は豆乳や玄米茶、緑茶、ほうじ茶を毎日飲んでいます。
    お水だけでは飲みません。

    +17

    -4

  • 35. 匿名 2017/04/05(水) 19:21:55 

    赤ちゃんの頃からのアトピー体質のせい

    +16

    -2

  • 36. 匿名 2017/04/05(水) 19:24:04 

    寝不足

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/05(水) 19:24:08 

    >>17
    野菜しかほぼ食べてないのにカサカサな私負け組

    +12

    -5

  • 38. ゴビアルタイ。 2017/04/05(水) 19:25:42 

    美意識。

    +1

    -6

  • 39. 匿名 2017/04/05(水) 19:27:42 

    遺伝。
    でも身体は乾燥しないけど、顔だけ乾燥肌っていうのは、スキンケアに何かしらの問題があるのか、不摂生だと思う。

    +4

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/05(水) 19:28:03 

    ストレス
    その原因は人によりますが
    ストレス性アレルギーです
    喘息などは症状が出ていなくても
    体質で持っている人はストレスに弱い体質です

    +31

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/05(水) 19:28:28 

    加齢。

    +5

    -2

  • 42. 匿名 2017/04/05(水) 19:29:13 

    体質

    これが全て
    研究結果が出てる

    +13

    -3

  • 43. 匿名 2017/04/05(水) 19:29:56 

    カミソリ負けとか。

    +2

    -2

  • 44. 匿名 2017/04/05(水) 19:30:39 

    私も究極の乾燥肌で髪もパサつきです。
    なので、タンパク質中心の食生活してます。
    特に青魚。そして、洗顔後に馬油。身体にも塗ってます。化粧下地にはシアバターをうっすら塗ってます。

    かなり、効果あります。
    先日、肌チェックしてもらったらキメが整ってて、店員さんに驚かれました。
    35歳ですが肌年齢25でした!

    +26

    -5

  • 45. 匿名 2017/04/05(水) 19:30:58 

    お湯で洗顔しすぎると乾燥しますよ
    お風呂洗顔の人は特に注意

    +18

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/05(水) 19:32:28 

    >>37
    生野菜食べてない?
    生野菜は体を冷やすから温野菜にした方がいいよ。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/05(水) 19:33:14 

    美容部員ですが、お肉が苦手な方に乾燥肌が多いです。

    +27

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/05(水) 19:33:49 

    加齢に決まってるだろ

    +4

    -7

  • 49. 匿名 2017/04/05(水) 19:34:26 

    オールインワンのスキンケア。

    あと、個数使ってても一つ一つ馴染んでないうちに次のアイテム塗ること。

    +9

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/05(水) 19:34:49 

    乳首がメチャメチャ痒いです。
    何ででしょう?

    +29

    -4

  • 51. 匿名 2017/04/05(水) 19:34:54 

    日焼け止め塗ってないことも!

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/05(水) 19:39:24 

    手もやたら手汗かくタイプと手がやたら乾燥するタイプいる。
    高校生でも既に全然違ったから、遺伝か体質だと思う

    +4

    -1

  • 53. 匿名 2017/04/05(水) 19:43:23 

    敏感肌、肌が弱いこと。
    肌が丈夫な人は、乾燥もせず、脂っぽくもなく、扱いやすいノーマル肌であることが多い。

    +19

    -0

  • 54. 匿名 2017/04/05(水) 19:48:43 

    クレンジングと洗顔のし過ぎで顔の潤い全部もってかれてるんじゃない???

    +4

    -2

  • 55. 匿名 2017/04/05(水) 19:49:34 

    >>37
    10年間ベジタリアンだったのにやめた人のブログが話題になってた
    菜食主義まで極端じゃないかもしれないけど
    バランスが大切なんじゃないかな

    +9

    -0

  • 56. 匿名 2017/04/05(水) 19:52:17 

    セラミド不足
    サプリでとるようになってから粉吹くことがなくなった!

    +13

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/05(水) 19:55:33 

    京都盆地→関東平野に引っ越したら、最初の冬、いきなり極度の乾燥肌になった!

    住んでる地域の湿度は、絶対に関係ある!

    +21

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/05(水) 19:58:18 

    肌質ってほぼ体質的なものかと思ってた
    生活習慣も関係するんだね

    +10

    -0

  • 59. 匿名 2017/04/05(水) 19:59:24 

    スキンケアし過ぎも駄目なんだよね。あれこれ塗りたくっても結局肌は排泄器官だし、自分から油分を出せなくなって乾燥肌になったり逆に乾燥を補おうとしてオイリーになったり。
    適度なスキンケアは大事。

    +13

    -1

  • 60. 匿名 2017/04/05(水) 19:59:27 

    主さん、皮がむける位の乾燥肌なら。
    一度皮膚科ヘ行きましょう^_^
    自分も最初に皮むけした時、数週間置いて行ったら。
    早く来なさい!そしたらすぐ治るからね?って。
    言ってもらえました(^^)

    +11

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/05(水) 20:00:51 

    カフェイン、特にコーヒー。
    利尿作用が強く、コーヒー1杯飲んだら倍は水分摂らないといけないらしい。

    +7

    -2

  • 62. 匿名 2017/04/05(水) 20:01:48 

    洗顔したら、すぐにオイルを塗る。
    最後クリーム塗る時も、少しオイルいれる。

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2017/04/05(水) 20:07:15 

    紫外線

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2017/04/05(水) 20:38:04 

    生まれつきだよ
    小学生から乾燥肌

    食事は野菜中心
    規則正しい生活
    それでも乾燥する

    +8

    -4

  • 65. 匿名 2017/04/05(水) 20:45:15 

    出がけはクリーム控えめにしたらいいらしい!
    この時期は花粉が付きやすいらしい。

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2017/04/05(水) 20:48:52 

    石鹸で落ちるタイプのメイクなのにW洗顔
    ミルクのメイク落としとフォームの洗顔洗顔料でカッサカサになった!
    フォーム洗顔料だけの今が私の肌に丁度良いみたい

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/05(水) 20:54:24 

    体質。
    幼少期からアトピー持ちです。
    今全身が痒い!痒さで目が覚めるほどに乾燥して辛い。
    頭皮が痒く、フケのように粉が舞う。
    腕や足、背中は掻きすぎて傷多数で、白く粉がふく。
    陰部も痒くて辛い。
    検診行ったけど、性病ではなく皮膚炎だって(>_<)

    +8

    -2

  • 68. 匿名 2017/04/05(水) 21:43:33 

    肉を食べてない

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/05(水) 21:43:55 

    >>47
    あーそれはあるかも
    肉より野菜派
    そしてスイーツ大好き
    砂糖って肌を乾燥させるんだよね
    意識しないと中々肉食べないわw

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/05(水) 21:44:39 

    これは本気でおすすめしたい!
    キュレルの化粧水 詳しくは
    乾燥性敏感肌を考えた キュレル 浸透保湿 化粧水
    しっとり加減が三段階ある
    口周りの乾燥がヤバくてダメ元で買ってみた化粧水。
    しっとりⅡ を買って使ってすぐ改善した。
    心配だったら Ⅲ を買ったら良いかも!
    ステマっぽくなっちゃったけど、これは本当に信じて使ってみてほしい。

    +4

    -2

  • 71. 匿名 2017/04/05(水) 21:50:54 

    >>50

    めちゃめちゃ分かります!
    痒すぎるのに場所が場所なだけに掻けないのがすごく辛いです(;ω;)

    +8

    -1

  • 72. 匿名 2017/04/05(水) 22:02:41 

    肌が水分を保持できなくなっているから!
    あと水分と油分のバランス!

    どっかのトピに書いたけどアルージェいいよ。セラミド!
    最初エトヴォス使ってたんだけど、私には油分の割合が多かったみたいでそこまでだった。きちんと水分がキープできて初めて油分が効果を発揮するから、もうちょい軽めの探して、さっぱりしてるけど潤うアルージェに辿り着いた!
    ただ、さっぱりしてるから最後にオイルで蓋するよ!めっちゃふかふかの肌になる!


    +6

    -1

  • 73. 匿名 2017/04/05(水) 22:10:57 

    >>34
    お茶は利尿作用があるから水をたくさん飲んだ方がいいよ

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/05(水) 22:15:46 

    アルピタとお米のマスク良かった
    どこかのトピで教えてくれた人ありがとう 

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/05(水) 22:40:28 

    >>50
    摩擦とかブラが合わないとか?

    +2

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/05(水) 22:43:52 

    絶対遺伝。
    私はスーパーオイリーだけどこれも遺伝。
    旦那は乾癬という皮膚病だけどこれは原因不明(本当は遺伝だけど正式にそう言っちゃうと差別につながるから)

    +4

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/05(水) 22:51:45 

    異様に湿度の低い部屋にいるのよ
    加湿も必要よ

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/05(水) 22:54:30 

    洗い過ぎ。
    もともと乾燥肌なのは遺伝もあるし仕方ないけど
    乾燥してるのにボディソープとか使って体洗ってる人は
    いやそれダメでしょ!と思ってしまう。

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/05(水) 23:23:10 

    白砂糖と小麦粉、添加物かな。

    菓子パン食べなくなってから、冬でも乾燥しなくなった!

    +0

    -2

  • 80. 匿名 2017/04/05(水) 23:28:08 

    わたしは基本、お茶か水をよく飲むんだけど、乾燥肌だよ。
    (昔は1日に500mlも飲まないくらいだった)

    本当に何が原因なんだろ

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/05(水) 23:37:32 

    >>57
    わかります
    東京住ですが、空気の乾燥が半端ないです
    おまけに水もカルキや塩素があるからか肌がカサカサに乾燥します

    親族の暮らしてる日本海側の地方に行ったら
    空気は綺麗でしっとりしてるし水は柔らかく綺麗なので冬でもパリパリになりにくかったです
    髪もしっとりしたなー
    空気と水の質は大事ですね

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/06(木) 00:13:42 

    オイリーマンだったから乾燥肌に憧れてあれこれ試して乾燥肌になった。
    オイリーマンの方がマシだった。
    乾燥肌辛い。保湿しても痒いし
    オイリーマンに戻りたい

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2017/04/06(木) 00:17:47 

    感想は洗い過ぎが原因。

    季節の変わり目なので、私もここ数日やけに乾燥すると思い、
    ダブル洗顔を止めてクレンジングだけにしたら元に戻った。

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/06(木) 00:18:29 

    あ、感想じゃなくて、乾燥ね。

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/06(木) 02:26:12 

    手のひらの乾燥がひどい 皮が剥ける
    助けてください

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/06(木) 02:32:53 

    湿度不足

    +2

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/06(木) 03:18:31 

    私の超インナードライは、糖質過多と水の摂取量が少いせいでした。

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/06(木) 07:41:34 

    水分もよく取るし、お肉も大好きですがアトピー体質で乾燥肌です(´-`)
    色々試した結果、保湿より何より、
    クレンジングとか洗顔フォームを脱脂力弱めなものに変えるのが一番だと思う
    市販で買えるセラケア?ってボディーソープがなかなか良かったよ〜

    あと長風呂はふやけて肌のバリアを下げるので、控えるのがおすすめです

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2017/04/06(木) 07:56:57 

    >>85
    私も仕事上、手のカサカサ、ひび割れ激しいです。
    私は、夜寝る時にハンドクリーム塗ってシルクの手袋つけて寝ています。
    朝、結構しっとりしますよ。
    シルクの手袋じゃなくてもハンドクリームに手袋塗って寝るとしっとりすると思います。、

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/06(木) 07:58:30 

    乾燥と赤ら肌には何がいいですか?
    いつも使ってる化粧水もこの時期になるとなぜかヒリヒリひてしまいます。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/06(木) 13:06:55 

    便秘!
    お風呂に浸かりすぎ。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/06(木) 18:36:46 

    >>70
    化粧水は合う合わないあるからねー
    キュレルは私はニキビできちゃってダメだった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/09(日) 18:16:19 

    私も、小学生の頃から皮がむけるレベルの筋金入り乾燥肌です。
    ガルちゃんだと、乾燥肌対策で
    洗い過ぎ注意、スキンケアしない方が乾燥が改善された、生活習慣食生活直せ、とか良く書かれてるけど、、
    正直それで治るなら大した乾燥でもないよ。と思ってしまう(笑)

    ニールズヤードレメディーズのバーム美容液、本当に良かったです。
    馬油、ワセリン等は合わなかったのですが、本当に乾燥しなくなりました。
    乾燥肌の原因は何だと思いますか?

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード