ガールズちゃんねる

「新入社員の壊し方」がヤバいと話題に…

269コメント2017/04/07(金) 12:51

  • 1. 匿名 2017/04/05(水) 12:24:25 

    ①怒鳴る
    ②他の社員達の前で説教
    ③全ての失敗をやる気の問題にする
    ④他の優秀な新人と比べる
    ⑤同じことを何度も言わせるなと怒る
    ⑥反論も言い訳もさせない、口ごたえと見なす
    ⑦お前はこのままだといずれ潰れる等と予言
    ⑧良い職場だと信じ込ませる
    「新入社員の壊し方」がヤバいと話題に 「あてはまりすぎる」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!
    「新入社員の壊し方」がヤバいと話題に 「あてはまりすぎる」 – しらべぇ | 気になるアレを大調査ニュース!sirabee.com

    4月に入り、新社会人たちは新しい環境に飛び込むことになる。慣れないことや常識の違いに戸惑うことや不安になることも多いだろう。また、世代も考え方も違う上司たちの「洗礼」に体調を崩してしまうこともあるかもしれない。今、とあるツイッターユーザーが投稿した「新入社員の壊し方」が話題を呼んでいる。

    +371

    -7

  • 2. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:24 

    でっていう

    +350

    -49

  • 3. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:33 

    ちょうど隣で使えない新人が
    ご飯くちゃくちゃ言わせながら食べてるわ

    辞めてくれないかな…

    +110

    -230

  • 4. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:40 

    こんなトピあげないでよ。病んでるよ。管理人。

    +774

    -14

  • 5. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:52 

    壊してどうしたいの?

    +676

    -6

  • 6. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:57 

    ただのクソ笑笑

    +405

    -2

  • 7. 匿名 2017/04/05(水) 12:25:59 

    壊そうとしてやってるわけじゃなく八つ当たりに近い

    +648

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:03 

    新入社員とか関係ないじゃん、ただのパワハラ

    +782

    -4

  • 9. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:05 

    本文の
    >■「新入社員をいじめて退職させる」は40代がおよそ1割

    しらべぇ編集部が全国20〜60代の会社経験者の男女485名に「新入社員いじめ」調査したところ、「いじめて辞めさせたことがある」と回答したのは1割未満ではあるが存在した。

    これもヤバイ

    +700

    -1

  • 10. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:21 

    壊し方って、、、

    +286

    -3

  • 11. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:26 

    今は時代が違うんだから、時代に合わせた接し方しないとうまくいかない

    +342

    -7

  • 12. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:33 


    無意味に40キロ歩かされ声出し強要…ブラック企業が行う「洗脳新人研修」の異常な実態
    無意味に40キロ歩かされ声出し強要…ブラック企業が行う「洗脳新人研修」の異常な実態kouteisa.blog.jp

    https://news.careerconnection.jp/?p=33559 入社式を迎えた後は、新人研修を受ける人が多いはずだ。研修の目的は、業務を行うために必要な知識やビジネスマナー などを身につけてもらうことのはずが、近年では社員を肉体的にも精神的にも追い...


    そうやって徹底的に精神崩壊させた後に優しくして洗脳完了…ってワケ
    新入社員研修で厳しところも同じ。

    +382

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/05(水) 12:26:42 

    休むと伝えるのLINEでいいですか
    言われた笑

    +18

    -34

  • 14. 匿名 2017/04/05(水) 12:27:11 

    闇が深い…

    +300

    -4

  • 15. 匿名 2017/04/05(水) 12:27:12 

    >④他の優秀な新人と比べる
    これって優秀なんじゃなく(優秀な人もいるだろうけど)、自分が気に入ってるだけだよね。

    +344

    -3

  • 16. 匿名 2017/04/05(水) 12:27:17 

    新卒で入った会社が全部これに当てはまる…
    1年弱で辞めたけど別にいいよね
    履歴書より自分に傷がつきそうだったし

    +434

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/05(水) 12:27:18 

    成長させるのを逸脱したいじめが大人も結局あるんだよね。そういう人間てことなんだろうな。

    +178

    -2

  • 18. 匿名 2017/04/05(水) 12:27:24 

    糞トピ いじめ方を記事にした物を載せてどうしたいの?

    +143

    -6

  • 19. 匿名 2017/04/05(水) 12:28:04 

    なんで壊すの?

    +156

    -1

  • 20. 匿名 2017/04/05(水) 12:28:18 

    但し、その新人君が辞めていったら、その会社の悪評は拡散されるから、逆効果では。
    でも団塊世代が上司だと当たり前にありそうだね。

    +221

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/05(水) 12:28:39 

    >>19
    いじめ方じゃなくて、こういうことが酷い職場だといずれ壊れるから早めに辞めるなり対策をしましょうってことだと思うけど…

    +70

    -6

  • 22. 匿名 2017/04/05(水) 12:28:47 

    私これ全部ヤられたわ
    パワハラ、モラハラババアくたばれ

    +288

    -1

  • 23. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:08 

    ここは他よりいい給料だから。
    同い年でここよりいい環境で働いている人あまりいないから。

    これを言う先輩上司はイジメをする。

    +154

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:14 

    新人・やめてくれー
    上司・辞めろー

    +22

    -9

  • 25. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:31 

    ある上司の下についた新人はもれなくやめる

    +157

    -2

  • 26. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:31 

    こういうの載せてもいい方向には行かずに悪い方向に行くだけだよね
    このトピだれとくだよ
    消してほしいわ

    +20

    -9

  • 27. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:33 

    いやいや、今の職場で中途採用の私に、新入社員の方が使いやすいのに、と
    出来ない上司に言われたよ
    使いやすいと言うより、自分が社員教育一つ出来ない上にいいかげんなのにさ、
    よく言うよ。

    +164

    -4

  • 28. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:51 

    >>12
    そして完全に洗脳されたころにはやめられなくなってるっていう
    「自殺するぐらいなら会社を辞めればいい」→洗脳されているから無理…
    「自殺するぐらいなら会社を辞めればいい」→洗脳されているから無理…girlschannel.net

    「自殺するぐらいなら会社を辞めればいい」→洗脳されているから無理… なぜ大企業が使えない新卒社員を 重宝するかって洗脳できるから。 まだ色がついていない まだ知恵がついていない新卒なら 会社の都合のいいように コントロールできるからこそ 使えない新卒に...

    +90

    -0

  • 29. 匿名 2017/04/05(水) 12:29:53 

    何年も前だけど新卒で入った信用金庫に丸々当てはまる。
    1年で辞めたけど、あの時の決断は間違ってなかったと思う。

    +136

    -0

  • 30. 匿名 2017/04/05(水) 12:30:41 

    はいまさに今これすべてうけてます。

    ばかなの?お前のストレス発散のおもちゃじゃねぇんだよ。

    人を育てるきないの?地獄へ落ちろよ

    +185

    -9

  • 31. 匿名 2017/04/05(水) 12:30:48 

    >>14
    見事にゆとりでもシルバーでもないバブル世代

    +81

    -6

  • 32. 匿名 2017/04/05(水) 12:30:47 

    ひどいトピだ

    +71

    -1

  • 33. 匿名 2017/04/05(水) 12:31:19 

    私も辞めさせた事になるんだろうか。
    メモとらない。
    話聞かない。
    口答えしかしない。
    仕事覚えない。
    「こんな仕事する為にこの会社に入ったんじゃ無いんです」って言う。

    一つ一つ噛み砕いて説明しても「いじめられるんですぅ」で辞めて行った。私がいじめ倒して辞めさせた事になってる。優しく教えてたけど、イライラが隠しきれなかったのかもしれないなぁ。

    +144

    -57

  • 34. 匿名 2017/04/05(水) 12:31:38 

    今街中に溢れているキラキラした新卒って何ヶ月かすると全くいなくなるよね…

    +170

    -1

  • 35. 匿名 2017/04/05(水) 12:31:49 

    言いとしこいた大人がいじめとかwww
    小学生からやり直したら?

    +135

    -5

  • 36. 匿名 2017/04/05(水) 12:32:27 

    全く仕事の基礎を教えない。全て自主性。でも聞いてもあからさまな嫌な態度と言い方をする

    ってのも付け加えておいてくれないかな。絶対これもはいる。

    +172

    -1

  • 37. 匿名 2017/04/05(水) 12:32:28 

    離職率高い会社は信用されない

    +128

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/05(水) 12:32:41 

    タイトルがあれだけど、新入社員の人はこれ冷静に読んで心当たりがあったらすぐ辞めた方がいいよ。ろくな会社じゃない

    +174

    -0

  • 39. 匿名 2017/04/05(水) 12:33:12 

    たまに優しく振る舞ってくるんだよね。でもだまされちゃだめだよ、皆。

    +125

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/05(水) 12:33:30 

    >>28
    怖い怖い怖い怖い怖い

    +21

    -0

  • 41. 匿名 2017/04/05(水) 12:33:59 

    有給すらも自由にとれないこんな世の中じゃ
    「ゲーム発売日なんで有休取ります」モンスター新人、許せる?
    「ゲーム発売日なんで有休取ります」モンスター新人、許せる?girlschannel.net

    「ゲーム発売日なんで有休取ります」モンスター新人、許せる? 「出没注意!? モンスター新人について」というアンケートで、「新入社員と価値観や世代の違いを感じたことはありますか?」と質問したところ、67.9%が「はい」と回答した。 具体例として、 「...

    +70

    -0

  • 42. 匿名 2017/04/05(水) 12:34:18 

    街中に新卒スーツが溢れかえってるけど
    また冬がくる頃にはいなくなるんだよね
    セミみたいに儚いね

    +145

    -1

  • 43. 匿名 2017/04/05(水) 12:34:44 

    病んでない?
    こんな内容誰が知りたいの?
    トピの採用基準が、謎なんだが!

    +29

    -7

  • 44. 匿名 2017/04/05(水) 12:35:07 

    >>30

    新人なのに上から目線だね。
    仕事覚えてからいいな。

    +2

    -96

  • 45. 匿名 2017/04/05(水) 12:36:10 

    >>44
    うわああああああああああお局がこんなところにもぉおおおおおお!!!
    リアルから逃げてネットに来てもイジメられる世の中怖い

    +140

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/05(水) 12:37:05 

    パワハラじゃん

    +59

    -1

  • 47. 匿名 2017/04/05(水) 12:37:10 

    >>1
    これに加えて
    ・ここでダメなら何処に行ってもダメだと脅す
    ・失敗は自腹、出張や研修も自腹、何かあったらすぐペナルティ
    ・宗教じみた研修や勉強会へ無給強制参加
    を追加よろしく
    私はこれでぶっ壊れた

    +176

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/05(水) 12:37:24 

    ある意味いいトピじゃない?
    人生経験ある人が注意換気するには必要。

    +31

    -3

  • 49. 匿名 2017/04/05(水) 12:37:30 

    >>44
    こういうクソ上司いるよね

    +113

    -0

  • 50. 匿名 2017/04/05(水) 12:38:20 

    >>31
    氷河期世代でもない

    +18

    -0

  • 51. 匿名 2017/04/05(水) 12:38:39 

    >>44
    覚えるように育てていくのがまずお前の仕事だろ ばかが

    +68

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/05(水) 12:39:05 

    壊してる奴が一番会社にとって害悪でしょ
    なんの利益にもならない

    +63

    -0

  • 53. 匿名 2017/04/05(水) 12:39:48 

    >>44
    お前に給料貰ってる訳じゃないので

    +62

    -1

  • 54. 匿名 2017/04/05(水) 12:40:19 

    >>33
    口答えしかしないが気になる
    結局意見も相手次第で口答えになるんだよね
    何言っても嫌な顔されそうだわ

    +43

    -3

  • 55. 匿名 2017/04/05(水) 12:41:01 

    反面教師的に、これをやらないようにね。って>>1に書いてあれば良かったけど。ただただ闇トピの予感

    +15

    -1

  • 56. 匿名 2017/04/05(水) 12:41:49 

    人間の屑だな

    +21

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/05(水) 12:42:25 

    私も中途で入った工場で社長に全部やられた。
    幸い社長以外の人は優しかったからすぐ辞めるということにはならなかったけど、定年までこの社長の元で働きたくないと思ってお金ある程度貯めてから辞めた。

    +32

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/05(水) 12:42:40 

    帰りが日付変わるくらい遅くなる仕事をする会社の説明会で「遅くなるの大変じゃないですか?」っていう質問に対して「うん…まぁそれはそれでいいと思えるようになります」って言ってた社員
    洗脳されてそう…

    +29

    -1

  • 59. 匿名 2017/04/05(水) 12:42:54 

    自分が新人の頃(15年くらい前)は「怒られてるうちが華だよ。見捨てられたら怒られなくもなるから。」って言われてたけど、今の新人て基本「怒らずに育てましょう」だもんね。
    理不尽に怒られること(上司の機嫌による八つ当たりとか)と、注意のため(自分のため)に怒られることの違いが今の子達には見極められないんだと思う。

    +54

    -9

  • 60. 匿名 2017/04/05(水) 12:43:13 

    >>3
    うわ 最低

    +19

    -0

  • 61. 匿名 2017/04/05(水) 12:43:33 

    >>13
    LINEなら既読つくし便利じゃん社内だし
    電話かメールするのが普通って感覚は既に不器用だよ

    +3

    -5

  • 62. 匿名 2017/04/05(水) 12:43:44 

    >>33
    気持ちわかるわ
    下は好き勝手言って守られていいなーと思う

    私の場合は新入社員じゃなくて甘やかされてずっときた中堅どころの社員に困り果ててる
    新入社員の頃からありゃダメだと言われてた社員なんだけどみんなが甘やかした結果がまだ尾を引きずってる
    注意が必要な人には正しく対処しないとうちみたいにずっと苦しむことになるのも事実としてあるんだよね
    この対処はただのいじめとは違うのも理解してほしい

    +9

    -7

  • 63. 匿名 2017/04/05(水) 12:44:34 

    >>44
    こういう真面目なやつとは仕事したくない

    +17

    -3

  • 64. 匿名 2017/04/05(水) 12:44:49 

    育てなきゃいけない新人を壊してどうしたいの?

    +74

    -1

  • 65. 匿名 2017/04/05(水) 12:46:17 

    40代で何か変化があるのかそういう世代なのか。
    うちの会社も40代は感じ悪い人多い。
    30代は明るく、50代は優しい。

    +41

    -2

  • 66. 匿名 2017/04/05(水) 12:46:22 

    これは10年以上働いてる自分でも壊れるわ。新入社員関係ない。

    +33

    -1

  • 67. 匿名 2017/04/05(水) 12:46:29 

    訴えられたら負けるよ。

    +19

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/05(水) 12:47:55 

    せっかく採用したのになぜ壊すの?
    意味わからん

    +74

    -0

  • 69. 匿名 2017/04/05(水) 12:48:29 

    新卒はポケモンだ。
    ピカチュウくんのレベルをコツコツ上げるのだ。

    +22

    -0

  • 70. 匿名 2017/04/05(水) 12:48:59 

    褒めて伸ばす方式でやっても、まだレベル1の実力なのに自身をレベル100ぐらいと過信して勝手に暴走してとんでもない失敗してくれるからなー
    しかも自分のミスを自分で始末しようとしないし 

    +7

    -12

  • 71. 匿名 2017/04/05(水) 12:50:51 

    新入社員を壊させようとする上司がいる会社なんて先が見えてるね

    +62

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/05(水) 12:51:36 

    >>65
    婚活でも紹介される40代の男はことごとくモラハラ野郎ばかりだわ

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/05(水) 12:53:53 

    話づれますすみません

    わたし先月入ったばかりの新人
    難しすぎてもう今月で辞めることになった
    やる気ないから教えてくれてる周りの人に迷惑かけてるとはおもうけど、みんな年下で良い子ばかりで泣ける
    ギスギスしてない職場とは聞いてたけど入ったときにわかるよねそういうの
    穏やかな雰囲気の職場

    人間関係は最高なのに…
    自分と合わない仕事は続けてもだめだから辞める

    +11

    -4

  • 74. 匿名 2017/04/05(水) 12:54:03 

    (メ・ん・)?壊し方?
    そんなもん聞いてなんになるの?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2017/04/05(水) 12:55:41 

    >>14
    男の方がそういう傾向あるんだ…しかも40代凄いね。両方じゃんw
    そう言えば、いびられた事あるけど40代だったわ。反面教師にしてるけど。

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2017/04/05(水) 12:57:11 

    >>1
    これやられたわ
    実際やめた
    寿退社だけどね
    ふとした時にその先輩に天罰が下りますようにって思ってる
    歳とって死んだらその家系呪ってやる

    +23

    -2

  • 77. 匿名 2017/04/05(水) 12:57:12 

    正規と非正規間でもこんなのありますよね…

    +27

    -1

  • 78. 匿名 2017/04/05(水) 12:59:10 

    >>74
    逆に言えばこれらの事をしなければ壊れないってことを言いたいんだと思う
    聞いてるか?○○市の実家が自転車屋のくず上司

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2017/04/05(水) 12:59:30 

    半分くらい言われたわー。
    いい職場って信じ込ませるのって本当に気づかないからツラい。
    「私達が入ったときよりはみんな優しいよ」
    「ここはみんな仲が良いから~」
    とか。みんなってなんだよ。

    +47

    -0

  • 80. 匿名 2017/04/05(水) 13:01:10 

    >>73
    始めはみんな難しいと感じるのは当たり前なんだけど…
    せっかく人間関係がいいならもったいないと個人的には思う
    周りも入りたての人に完璧さなんて求めてないし
    いきなり一人分の仕事任されてたりするのかな?

    かといって当事者じゃないから無理しすぎて病んでしまうような状態なら仕方ないとも思うけど

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2017/04/05(水) 13:02:28 

    >>1
    ちょ、何でこれにプラス沢山ついてるの? がるちゃん怖い

    +6

    -1

  • 82. 匿名 2017/04/05(水) 13:02:53 

    採用までこぎつけた人間使い物にならなくして、人件費無駄にして会社に損害与えてるって気がつかないの?こういうバカどもは。

    +52

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/05(水) 13:02:57 

    >>73
    あ、やる気ないのかw

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/05(水) 13:05:01 

    上司のミスが降りかかって
    自分だけ怒られたけど、
    新人だから反論なんてできないし
    ひたすら謝ってたな…

    理不尽だよね。

    +29

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/05(水) 13:06:33 

    >>78

    74です。
    そういう事ですね。ありがとうございました。
    うちはいつも人手不足なので気をつけて新人サンと接してみようと思います。

    +7

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/05(水) 13:09:14 

    一度壊さないと思う通りに作り変えられないからね
    上手くいけばむしろ会社に愛着と誇りを持ち、勝手に長時間のサービス残業とかやってくれるような会社にとって理想の社員になる
    まあ典型的な洗脳方法だね

    +30

    -1

  • 87. 匿名 2017/04/05(水) 13:09:59 

    これ、新入社員じゃなくても当てはまるじゃん

    +25

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/05(水) 13:10:12 

    >>33
    貴女は悪くないと思う。
    でも、時代が違うって言われちゃうんだろうなぁ…
    どんな時代だよ…この国、大丈夫か…?

    +8

    -7

  • 89. 匿名 2017/04/05(水) 13:11:31 

    >>81
    こうすれば壊れるってことに共感したって意味じゃない?
    別に壊すことを良いことだと思っててプラス押したわけじゃないと思うけど

    +8

    -0

  • 90. 匿名 2017/04/05(水) 13:11:44 

    >>73
    〝難し過ぎる〟って、どういう意味?

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/05(水) 13:14:50 

    18歳の時アパレルで初めて働いて、⑦を除いてすべてされたことある。

    毎日泣いて7キロ痩せて、友達とディズニーランドに行った時にまで仕事のこと考えて泣いてしまって、
    結局辞めた。3年頑張った。

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/05(水) 13:15:29 

    実際私もこうやって壊されたあげくに用済みでクビになったんだけど、再就職のときに面接で前職の退職理由を聞かれたとき何て答えればいいのか迷う
    正直に言ったら警戒されるだろうし

    +12

    -0

  • 93. 匿名 2017/04/05(水) 13:16:09 

    最近、すごく思うんだけど、若い子達は思考力がないっていうか、教えてもらって当然で、自分から積極的に何かするとか、先輩に食らいついて仕事を覚える的な気合いがない子が多い。反対に、何を勘違いしているのかわからないけど、自分の過大評価がすざましく、パワハラが美学かのように思ってる上司も多い。こんなんじゃ破綻しかないよね。

    +34

    -7

  • 94. 匿名 2017/04/05(水) 13:16:24 

    パワハラ野郎とお局、これらパーフェクトだ、どうしたらこんな人間になれるんだろう?(怒)

    +9

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/05(水) 13:16:34 

    >>33
    相手の子がしたことしか書いてないからわからない

    その態度に対してあなたはどんな教育をしたのか、
    はたまた教育ではなくただ怒ったのか。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/05(水) 13:17:05 

    >>92
    業務に対する自分の意見があり、全てではないけれど会社とのズレを感じるようになったと言う

    +3

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/05(水) 13:17:06 

    プライドばっかり高くて人の話聞かない、メモ取らないみたいな新人はイライラするのできつめに言ってしまうことあるわ 偏見だけど大体院卒の子
    自分が壊さなくても勝手に潰れるから恨まれたくないしなるべく関わらないようにしてる

    +19

    -4

  • 98. 匿名 2017/04/05(水) 13:20:00 

    トイレ掃除を私達でやってるんだけど、新人の子がトイレ掃除の道具の場所ちゃんと教えたのに3日連続位で聞いてきてさすがにイラっとしてしまった。

    コンビニ位の大きさの職場で物も多くないのに…
    イラっとた私は心が狭いのでしょうか。

    +11

    -13

  • 99. 匿名 2017/04/05(水) 13:22:03 

    >>73はまず、日本語と文書の組み立て方の勉強をしましょう

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2017/04/05(水) 13:22:03 

    >>93
    そう思われてるんだろうなーって思うと、
    頑張ろうとか思わない。

    言われたこと、最低限のことだけやって
    その我慢料としてお給料もらってプライベートの方を充実させたくなる。
    だからプライベートは全力で楽しんで積極的に予定立ててワクワクしながらできている。
    だから、プライベートと仕事はきっちり分けたいし、プライベートの時間やお金をけずってまで
    飲み会にも参加したくない。

    +17

    -5

  • 101. 匿名 2017/04/05(水) 13:22:09 

    全部当てはまる会社あったな。昔、大阪市のキティちゃんとかディズニーのライセンシーグッズ作っていたとこ。のちに東京行った会社。

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2017/04/05(水) 13:22:12 

    ブラックの後遺症がすごい
    有給が理由なしに貰えるし(以前は理由書提出の上却下が殆どだった)
    出張には日当や交通費も出るし(以前は自腹の上有給を使われていた)
    遅くまでいると早く帰るように言われるし(以前は定時の1時間後に帰ると帰りが早いね?と言われた)
    50分前に出勤するともっとゆっくりでいいと言われるし(以前は1時間前に出勤しないと朝礼で吊るし上げられた)
    事故や悪天候で遅刻しても逆に心配してくれる(以前は前泊してでも遅刻するなと怒られた)
    今の会社が天国に思える

    +32

    -0

  • 103. 匿名 2017/04/05(水) 13:22:23 

    >>96
    そんな反抗的な理由で辞めたなんて言ったらほとんどのとこ落ちそう
    会社に従順な社員を求めてる会社が大半なんだし

    +3

    -1

  • 104. 匿名 2017/04/05(水) 13:23:58 

    ⑤同じことを何度も言わせるなと怒る

    これ言う人いる?
    分からない事は何度でも聞いてねって私はよく言われたよ

    +24

    -4

  • 105. 匿名 2017/04/05(水) 13:25:29 

    >>103
    私はそれで採用されたよ
    こういう事が不可能であったため御社でなら実現できると思って志望したと言った

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/05(水) 13:25:51 

    >>98
    狭くないと思うけど、私だったらそんなことでイラッとはしない。

    新人さんならほかにも覚えることも多いだろうし、緊張もしてる時期だろうし
    一言二言で教え終わることなのだし聞かれるたびに普通に教える。
    自分と他人では覚えるスピードも違って当然と言うのが根底にあるからかな、聞いてくれることに対してイラつくことはない。

    逆に分からないのに怖いから聞けないって思われた方が嫌かも。


    +20

    -0

  • 107. 匿名 2017/04/05(水) 13:26:32 

    >>93
    そりゃ右も左もわからないのに勝手なことしたら迷惑だと思ってるからだよ
    最初は教わったことだけやる
    自分で考えるようになるのはその後
    ロクに社員教育をやったことない会社ほど新人の資質のせいにする

    +27

    -0

  • 108. 匿名 2017/04/05(水) 13:27:00 

    人間関係がいいところなんて一握りしかないんだろうな
    仕事にプライドなんて必要ないことを気づいてる人ってどのくらいいるんだろう
    自分の代わりなんていくらでもいるってことに気づけていない人ほどプライド高いんだよな

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2017/04/05(水) 13:29:22 

    >>108
    自分に価値がないなんて思うのは苦痛でしかないからね
    会社はそういう気持ちを利用する

    +1

    -1

  • 110. 匿名 2017/04/05(水) 13:33:39 

    新人が辞めたとして原因が自分のパワハラだと気付いている40代の1割の人というのも充分問題だけど、気付いていない人が沢山いそう
    そして周りは見て見ぬふり

    +21

    -0

  • 111. 匿名 2017/04/05(水) 13:34:38 

    久しぶりにガルちゃん来たけど
    相変わらずの糞トピ採用だな
    まあ、ガル民に合わせたトピばかり

    +6

    -1

  • 112. 匿名 2017/04/05(水) 13:36:21 

    良い上司に巡り合って尊敬したい

    +7

    -0

  • 113. 匿名 2017/04/05(水) 13:36:39 

    dataweta-人気話題日誌
    dataweta-人気話題日誌www.dataweta.xyz

    dataweta-人気話題日誌 スマートフォン用の表示で見るスターをつけました引用をストックしましたストック一覧を見る閉じる引用するにはまずログインしてくださいログイン閉じる引用をストックできませんでした。再度お試しください閉じる限定公開記事のため引用でき...

    +1

    -1

  • 114. 匿名 2017/04/05(水) 13:37:35 

    ⚫︎こんなの常識だよ
    ⚫︎ここだから通用する、他では通用しないよ

    ↑これも追加で。

    +27

    -0

  • 115. 匿名 2017/04/05(水) 13:37:39 

    理不尽に虐められたら人事に掛け合いましょう
    私なら社長に直談判。

    +7

    -0

  • 116. 匿名 2017/04/05(水) 13:37:46 

    >>100
    腰掛け程度でいずれ辞めるっていうならそれでもいいよ
    ずっと働き続けるっていうならそのスタンスが通用するのは7年目くらいまでかな
    指導する側に代わって行くからね
    いつまでも受身でいられても困る

    +2

    -6

  • 117. 匿名 2017/04/05(水) 13:39:30 

    こんなトピたててどうする?

    +4

    -0

  • 118. 匿名 2017/04/05(水) 13:39:34 

    >>104
    でも昨日も言ったよね?とか一週間前も同じこと聞いたよね?とかになるとイラッとするかな。メモしてないの?って思うじゃん。努力の跡すら見せずに聞けばいいや、な新人にはそう思う。

    +7

    -11

  • 119. 匿名 2017/04/05(水) 13:40:37 

    >>104
    >>91ですが、私は言われました。
    入社して約一週間ほど、分からないことだらけで少しでも早く覚えたい一心でたくさん質問してメモを取ろうとしてたけど、
    「何でもかんでも聞かないで自分で考えなさい」「売り場でみっともないからメモ取らないで」と言われてしまい。
    で、あまり質問しないように自分で考えてやると「なんで勝手なことするの?」
    メモとらないでって言われたからとらずにいて覚えきれなかった部分を聞くと「分からないならメモとるべきでしょ」って。
    私なりに考えて、売り場でメモを取ったり質問するのはよくないのだと思って先輩の休憩中にバックルームで2,3分聞こうとしたら「もー今休憩中なんだけど?」って、なんだかすごいごみを見るような目で言われてしまった。

    もうほんとに、訳わからなかった。
    だから今の職場に転職した時、私があまりにびくびくおどおどしてるんで驚かれてしまい
    そんなに気を張り詰めずにリラックスしてね、覚えることいっぱいあるから忘れちゃったら聞いてねって言ってもらえて泣きそうだった。。。
    もっと早く辞めたらよかった。

    +40

    -0

  • 120. 匿名 2017/04/05(水) 13:42:25 

    >>118
    努力の跡はどうやって確認するの?
    ずーっとその子のこと見てないと、メモとったかどうかもわからなくない?

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2017/04/05(水) 13:42:51 

    >>119
    アパレルはクソだよ
    それはその先輩が頭おかしかっただけ
    そしてそういうやつがたっくさんいる業界
    そのあといい職場に巡り会えてよかったね

    +7

    -1

  • 122. 匿名 2017/04/05(水) 13:44:11 

    >>120
    事務職だと必ず指導係が横に座る配置に座席替えするのでメモしてるかどうかは自然と目に入る

    +4

    -1

  • 123. 匿名 2017/04/05(水) 13:44:40 

    パワハラされて辞めた人から新人への啓蒙かな

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2017/04/05(水) 13:47:08 

    >>118
    たまに確認で「これは〇○で良かったですよね?」と聞いてもそうやって怒ってくる人もいるから、間違ってるかもしれないことでもそのままやるしかないってなったこともあったわ

    +21

    -0

  • 125. 匿名 2017/04/05(水) 13:47:44 

    >>41ポイズン♪

    +2

    -1

  • 126. 匿名 2017/04/05(水) 13:49:20 

    >>122
    なんかきつそうな人

    +6

    -2

  • 127. 匿名 2017/04/05(水) 13:50:42 

    >>115
    中小は社長ぐるみだよ
    私は退職時社長に有給消化させないって宣言されたけど
    んなら労基行くわって言い返したwww

    +15

    -0

  • 128. 匿名 2017/04/05(水) 13:51:05 

    >>118
    私の場合は直球で言ったよね?なんて言い方はせず、自分のノート見てみたら書いてない?と言って一緒に書いた場所を探す。
    そして付箋なり目立つようマーカー引かせたりして次も同じ質問きたらこないだ付箋貼った内容だよと見るよう促す。
    応用編だったらその横に例として書かせる。
    ちょっとひねってても結局は一緒なのよーというのをわからせてあたふたさせないようにするかな。

    言い方次第じゃないか?

    +1

    -4

  • 129. 匿名 2017/04/05(水) 13:53:50 

    >>124
    あるある
    わからないんじゃなくて念のため確認、確認せずにミスしないように
    と思って一言聞いただけでブちぎれてくる

    そんなにたった一言の言葉も交わせないくらい忙しいのかと思いきや雑談とかはよくしてるのね

    そりゃもう私の言動に問題があるってより、
    私の存在が目障りなんだなと思うしかないわ

    +25

    -0

  • 130. 匿名 2017/04/05(水) 13:54:36 

    仕事でしごかれるのは当然だけど、それ人権侵害ですよね?って思うようなパワハラは辛い。

    +13

    -0

  • 131. 匿名 2017/04/05(水) 13:54:44 

    >>126
    どんだけ弱いんだよw
    横にいたほうがとっさの出来事にもすぐに聞ける状態にしといてるだけなんだが
    電話の応対で新人の子はパニックになるので助かられるよ

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2017/04/05(水) 13:57:43 

    >>127
    私もそんな感じで労基に行ったんだけど、その後の再就職の面接で何社も落ちまくった
    最後に受けたとこの人が「あなた前の職場で労基に相談したでしょ?県内の業界ブラックリストに入ってるよ」と教えてくれた
    面接では労基に行ったなんて言わなかったのにね

    +9

    -0

  • 133. 匿名 2017/04/05(水) 13:58:03 

    新入社員はボイスレコーダー必須かもね
    やられたら、やり返せ!って思うけどそこまで余裕が無いよね
    でも証拠は大事

    +18

    -1

  • 134. 匿名 2017/04/05(水) 13:59:32 

    いじめて貴重な人材を辞めさせて人手不足で大変な思いするのは自分たちなのにね???
    私の職場は、入社してくれた貴重な人手だから辞めないように大切に育ててるけどなー。
    叱られることもあるけど、私もそうやって育ててもらったから、新入社員には優しくしたいな。

    +17

    -0

  • 135. 匿名 2017/04/05(水) 14:03:01 

    >>134
    やっと入った会社をいきなり辞めるのってかなりリスクが伴うから辞めない人は多い
    特に初めて働く人だと何が当たり前なのかもよくわからないし
    会社もそのへんわかってるから強気に出られる

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2017/04/05(水) 14:03:49 

    >>132
    それ闇が深すぎない?
    私は労基にも行ったし弁護士雇って取れるもの取ったけど再就職はできたよ
    醜聞が漏れるのが嫌だったのかもしれないけどね

    +5

    -0

  • 137. 匿名 2017/04/05(水) 14:06:14 

    >>131
    でも聞いたら怒るんだよね?
    何でも聞いてもらうために横にいるのに、同じこと2回聞いたら怒るなら
    マニュアルだけ渡しておけばいいんじゃ。

    真横にそんな怖い先輩がいると思うとそりゃパニックになるよ
    隣の子、普段は普通に電話できると思うよ

    +3

    -2

  • 138. 匿名 2017/04/05(水) 14:09:18 

    「この先輩私の為に怒ってくれてるんだな」って先輩と
    「この先輩私のこと嫌いor機嫌悪くてキツイこと言ってくるんだな」って先輩の区別くらいつく。

    ここで新人の悪口書いてる人は後者なんだろうと思う。
    後輩の為に怒ってあげてる先輩ってのはこういうところに書き込まない。

    +41

    -0

  • 139. 匿名 2017/04/05(水) 14:10:30 

    録音テープで録音しとけば裁判起こせるし大金貰えるよ。

    +6

    -2

  • 140. 匿名 2017/04/05(水) 14:10:43 

    ただでさえ初めての職場で緊張してるのに隣にずっと先輩いたら可哀想だな

    +10

    -2

  • 141. 匿名 2017/04/05(水) 14:11:25 

    >>136
    社長の友達が市議会議員っていうことはさすがに関係ないと思いたい
    なんか調べたら労基に行ったこととか簡単にわかるらしいね
    労基に相談したからって理由で不採用にしちゃいけないっていう建前はあるけど、そんな人雇ったら自分の会社でもちょっとしたことで労基に行かれる可能性を警戒しちゃうだろうし、別の理由で不採用にしたって言い張れば問題ないんだと思う
    世の中おかしいわ

    +4

    -0

  • 142. 匿名 2017/04/05(水) 14:12:56 

    うちの先輩はよく「はぁ?」って言う

    なんかね。
    仮にこっちがおかしいこと聞いてるんだとしても他の言い方ないのかなっていつも思ってる。
    「社会人として~」ってやたら言ってくるけど「はぁ?」は社会人としてふさわしい言葉なんだろうか

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2017/04/05(水) 14:13:38 

    >>139
    日記でも有効だったよ

    +3

    -0

  • 144. 匿名 2017/04/05(水) 14:13:53 

    >>137
    怒らないよw
    今のうちに何度でも聞いてと言ってるってばw
    それに横で聞いて使えると思ったらどんどん盗んでっていいからねーとも言ってるし
    気づく子はすぐ真似してどんどんパニクらなくなるよ
    パニクるって電話の相手の質問に対してパニクるってことなんだけどね

    あなたよほど変な先輩に当たっちゃったのね、お気の毒だわ

    +2

    -4

  • 145. 匿名 2017/04/05(水) 14:14:05 

    気に食わないなら最初から不採用にしてくれたらいいのに、
    採用しておいて嫌がらせして辞めさせるって謎。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2017/04/05(水) 14:14:35 

    >>137
    新人教育のマニュアルがないようなところは仕事のマニュアルも用意してないことが多い
    そもそも仕事の内容によってはマニュアル化が難しいこともあるし

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2017/04/05(水) 14:17:30 

    >>140
    え、じゃあどうやって座るの?
    その子だけ一人ぽつんと外すわけ?
    新人なんだから隣はみんな先輩になるでしょ?
    意味がわからない。
    働いたことあるよね?

    +4

    -8

  • 148. 匿名 2017/04/05(水) 14:17:45 

    >>145
    嫌がらせにも動じない精神力を持った人間か、嫌がらせで洗脳して意のままに動く人間だけが残る
    辞めるような普通の人はいらないよって会社なんだと思う
    最近はそういう会社多い
    1年後に残ってるのは半分だけとか

    +9

    -0

  • 149. 匿名 2017/04/05(水) 14:18:22 

    >>144
    >>118と言ってることが変わってきてる。
    うちの職場にもそういう先輩いる。言ってることがコロコロ変わる。

    隣に怖い先輩がいなければ、電話相手の質問で分からないことがあっても落ち着いて「少々お待ちください」と対応できると思う。テンパるってよっぽど気が張り詰めてるんだろうな。

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2017/04/05(水) 14:20:00 

    >>147
    多分だけど隣にっていうのは、ずっとすることを見られ続けてるってことだと思う
    ただ隣にいるだけなのは普通だし、わからないことをすぐ聞けて便利

    +6

    -0

  • 151. 匿名 2017/04/05(水) 14:20:10 

    >>147
    隣でずーっとメモしてるかどうか見張られたら緊張すると思う

    +9

    -0

  • 152. 匿名 2017/04/05(水) 14:21:29 

    >>14
    男がいかに陰湿かわかるデータだね

    +2

    -3

  • 153. 匿名 2017/04/05(水) 14:21:55 

    >>147
    ただ隣にいて教えてくれる先輩ならいいけど、
    この方みたいにメモしてるかどうかずっと見てるからわかるとか
    電話の態度ずっと見てるとか
    そうなってくると私なら硬直する

    失敗したら殺されそう

    +18

    -2

  • 154. 匿名 2017/04/05(水) 14:22:48 

    やってみせ
    言って聞かせて
    させてみせ
    誉めてやらねば
    人は動かじ

    ー山本五十六ー

    +16

    -0

  • 155. 匿名 2017/04/05(水) 14:24:34 

    >>149
    118と同一人物かのように取られてるけど違うんだが。
    あとはテンパるかテンパらないかはその人によると思うけど。
    不毛な争いなのでここでやめとくけど。

    +2

    -1

  • 156. 匿名 2017/04/05(水) 14:25:06 

    >>153
    たしかにずっと見られてると、メモのとき字を間違えたり、電話で噛んだりしたら即ゲームオーバー感あるね

    +6

    -1

  • 157. 匿名 2017/04/05(水) 14:25:23 

    先輩にずっと言動見られてると監視されてる容疑者気持ちになるんだよね
    別に自分何も悪いことしてないのに申し訳ない気持ちでいっぱいになり、
    それであまり自分から動けなくなって言われたことやるだけで必死になってると
    「言われたことしかやらない」って怒られてさらに恐縮して「自分てなんて価値のない人間なんだろう」と思って、
    で誰かと比べられて「あの子はできてるのにあなたはできない」て怒られると死にたい気持ちになる

    +11

    -1

  • 158. 匿名 2017/04/05(水) 14:29:21 

    >>150
    そういうことを言ったんだけどわかってもらえなかったってことか
    先輩だって自分の仕事があるんだからさ
    ずっと新人の方見てると解釈されるなんて思わなかったわ

    +0

    -2

  • 159. 匿名 2017/04/05(水) 14:31:02 

    私は初めての職場ってよそ様のおうちにお邪魔してるような感覚になるから
    あまり勝手に色々いじったりできない
    言われたことだけやるのが3か月くらい続いてやっと全体が見られるようになって「これは私やっていいな」って判断してできるようになる。

    しょっぱなから新人に自主性を求めるのは違うんじゃないかな。
    まず慣れてもらって最低限のこと覚えてからでしょう。
    その覚えるスピードも人それぞれ違って当然だと思ってる。

    私が3か月で覚えたこと、1週間でできるひともいれば1年かかる人もいるだろうなって。
    他人を自分と同じ考え同じ言動にさせようと思ったことは一度もない。先輩に対しても後輩に対しても。

    +25

    -0

  • 160. 匿名 2017/04/05(水) 14:31:05 

    >>149
    >>118だけど、>>144とは別の人間ですよ(^^;
    って書いたら自作自演て言われるんだろうけど、ほんとに違う人間です(笑)

    +1

    -1

  • 161. 匿名 2017/04/05(水) 14:33:42 

    >>158
    メモとってないかどうかなんてずっと見てなきゃわからなくない?
    →隣にいるからわかる

    ってやり取りがあったからだよ
    あ、隣でずーっと見てるんだ、と思ったのは。

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2017/04/05(水) 14:36:15 

    >>160
    もういいよ
    別人が返信してるなら「横だけど」とかそういう言葉がなかったから同一人物だとしか思えなかった。

    でもこういうのも職場だったらお前が悪いで一撃されるんだろうな。
    もう別にいい、職場の先輩ってそういうもんだと思ってる

    +0

    -2

  • 163. 匿名 2017/04/05(水) 14:37:42 

    あーあ、仕事ってつまんないな。
    大変でも楽しかったらもっと前向きにできるのにな

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2017/04/05(水) 14:38:02 

    もう疲れた
    辞めたい

    +6

    -0

  • 165. 匿名 2017/04/05(水) 14:39:35 

    ⑨してない事もそいのせいにする、反論は勿論認めない。

    これがあるだけで、いっきにくるよ

    +10

    -0

  • 166. 匿名 2017/04/05(水) 14:41:27 

    >>161
    だって教える時は面と向かって説明するよね?マニュアル見ながら
    仕事なんてものは例外がたくさんあるからその例外までマニュアルに書いてたら膨大なページ数になるので、補足みたいなものは口で言うしかないけどそのことをプラスして書く子は書くし、書かなくても大丈夫と思う子は書かないしでわかるもんじゃない?ってこと
    書かなくても頭に入る子もいれば忘れちゃう子もいるしで強要なんてしないよ
    その後は一人でやらせてその間先輩は自分の仕事すすめるって形
    一人でやってみてわからなくなっちゃったら遠慮なく聞いてねっていうのの繰り返しだと思うんだけど
    一体どんなのを想像してるの?

    +3

    -0

  • 167. 匿名 2017/04/05(水) 14:41:30 

    ちょっとよくわからない
    何が来るの

    +0

    -0

  • 168. 匿名 2017/04/05(水) 14:42:23  ID:H98zZa8BFr 

    何回か転職して思うのは、程度は違うかもしれないけどどこの会社でもあるんじゃないかな?

    全員が優しくていい人の会社って難しい。

    +4

    -1

  • 169. 匿名 2017/04/05(水) 14:42:36 

    >>1
    これやって新入社員を壊した人には
    会社から損害賠償を請求されればいい

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2017/04/05(水) 14:43:19 

    >>166
    うん、だからもういいよ
    貴女がすべて正しくて私だけがすべて間違ってるんだよね
    大変申し訳ありませんでした

    +2

    -2

  • 171. 匿名 2017/04/05(水) 14:43:43 

    >>169
    会社ぐるみだよ、こういうのは

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2017/04/05(水) 14:47:27 

    とりあえず学んだことは、男の先輩がいるならそっちに聞いた方が嫌な顔せず教えてくれる。
    若い新入社員の女の子なら特に

    +6

    -0

  • 173. 匿名 2017/04/05(水) 14:48:45 

    172
    何度でも同じことでも聞けば聞くほどむしろ喜んでくれるよね

    あからさまにウホッて顔して

    +0

    -2

  • 174. 匿名 2017/04/05(水) 14:55:25 

    私も鬱になったんだけど、

    とりあえず家族、友達にまめに話すべき。
    モヤっとしても我慢するべきか、どう考えてもおかしいか、
    外の意見を聞くのは大事。

    パワハラされたら、記録、録音。

    新入社員辛いよね、長距離走のスタートだと思って、
    自分のペースつかむまで無理しないでね。

    +7

    -0

  • 175. 匿名 2017/04/05(水) 14:58:32 

    育った家では>>1が通常営業だったんだけど…
    社会でもあり得ないのか

    +2

    -1

  • 176. 匿名 2017/04/05(水) 14:58:43 

    毎日死にたい―っと思いながら通ってる
    死ぬくらいなら辞めた方がいいのか
    死んでもいいくらいもっと死ぬ気で働くべきなのか

    +14

    -1

  • 177. 匿名 2017/04/05(水) 15:03:34 

    >>176
    自分の考え方にもよるね
    命より仕事を優先したいと思うなら働いた方がいいし
    仕事より命の方が大事と思うなら辞めた方がいい
    どう生きてどう死にたいか考えてみるべきだね
    でも結論は急いだほうがいいと思うよ
    特に辞める場合は

    +3

    -0

  • 178. 匿名 2017/04/05(水) 15:03:57 

    >>176
    一旦退職してバイトしながら転職活動したら?
    バイトならやりたい時にやって辞めたい時に辞めれてピッタリじゃない?
    バイトから正社員になる道もあったりするしね

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2017/04/05(水) 15:04:14 

    >>176
    辞めたほうが良いよ
    絶対そこよりまともなところはあるもの

    +8

    -0

  • 180. 匿名 2017/04/05(水) 15:18:21 

    176です、皆さんありがとうございます。

    私は生活費と、プラス娯楽(服や美味しいスイーツや美術館に行く)の為に仕事したいだけで
    仕事自体に命はかけられないです。
    出世欲もないです。
    仕事の為に生きるんじゃなく、生きるために仕事がしたいです。

    だったら死にたいほどきつい職場なら辞めるべきですよね。
    、、、多分、そうします。

    ありがとうございました。

    +14

    -1

  • 181. 匿名 2017/04/05(水) 15:22:29 

    >>124
    その聞き方、新人だとあまりよくないと思うわ。なんか偉そう。
    ここは〇〇で良かったですか?の方がいい

    +2

    -6

  • 182. 匿名 2017/04/05(水) 15:24:25 

    そんなクソみたいな会社入るより自分の好きなことしてゆるく生きようぜ

    +8

    -0

  • 183. 匿名 2017/04/05(水) 15:27:50 

    全部当てはまったーーー!
    三○県の大学病院

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2017/04/05(水) 15:28:17 

    >>181
    良かったですよね?の方が、本当はわかってるけど確認のためってニュアンスが強まる
    良かったですか?だと覚えてないのかって突っ込まれる可能性が出てくる
    まあどっちもそんなに変わらないと思うけどね
    そんな言葉尻をいちいち指摘されたらそれこそ委縮しちゃうわ

    +6

    -1

  • 185. 匿名 2017/04/05(水) 15:39:41 

    >>180
    死ぬ気になるまで仕事と向き合える人なんだから
    後々あなたは評価されるよ

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2017/04/05(水) 15:43:53 

    >>185
    死後に評価されても・・・

    +4

    -0

  • 187. 匿名 2017/04/05(水) 15:44:25 

    公務員だったけど、全部当てはまった!
    案の定鬱になり辞めましたよ!

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2017/04/05(水) 15:45:09 

    >>186
    死後なんて言ってないよ
    転職後って意味

    +0

    -1

  • 189. 匿名 2017/04/05(水) 16:21:28 

    >>188
    転職後に「あいつ良かったのに」と思われても意味なくない?
    転職前に気付いて評価してあげないと本人は「私ダメだった」と思ったまま

    +7

    -1

  • 190. 匿名 2017/04/05(水) 16:31:37 

    >>14
    いやいや60代以上もいるよね。

    ばあさんいじわるだもん!
    絶対アンケート取ってないだけでしょ。

    +6

    -0

  • 191. 匿名 2017/04/05(水) 16:34:49 

    私23歳で、最近始めたジュエリーショップの一歳年下の先輩。

    先輩って言っても2か月先に入っただけなんだけど、なんか私のことを目の敵にしてるみたい。
    私がノルマ達成して他の先輩に褒められてると後でこそっと「そのくらい私はもっと早い段階でできたからね。調子に乗らない方がいいよ」と言われたり、
    男性のお客さんとフレンドリーに(と言ってもちゃんと敬語で節度持って)接してると「調子乗ってるよね」と言われたり、
    自分の売上げた分をそれぞれ自分用の小さい箱に入れてるんだけどその私用の箱にガム噛んだ後のごみとか鼻かんだ後のティッシュとか入れてくる。
    飲み会で彼氏いないことを話したら、「男運ないの~可哀想~」って言われたり。

    でもその子、店長にはよいしょして気にいられててよくご飯連れて行ってもらったりしてるらしく
    「あんたはご飯連れっててもらえないけど私はこんなに良くしてもらってる」って話をよくされる。
    実際店長もその子のこと気に入っててその子のことは○○ちゃん、私のことは○○さんと呼び分けてるし、
    同じようなミスをしても私ばかりが怒られるし
    同じスピードでやってても私だけが遅いと言われる。

    店長に相談しても当てにならないと思ってさらに上の上司(ジュエリーショップのおばさまって感じのきつめの人)に辞めたいと話そうとしても
    「今忙しいから」と避けられる。
    多分私がそこそこ売上とってるから、今やめられたら困るから無視してるんだと思う。

    ばっくれようかな

    +12

    -2

  • 192. 匿名 2017/04/05(水) 17:05:00 

    会社での1番のゴミといえば育成する能力の無い偉そうにしてる奴。そんな奴がそれなりにがうちの会社にいますので回収して下さい。ストレスの溜まるゴミ、有害すぎる。

    +10

    -0

  • 193. 匿名 2017/04/05(水) 17:27:08 

    これは洗礼ではない

    +0

    -1

  • 194. 匿名 2017/04/05(水) 17:30:19 

    上司が無能だと部下がどんどん辞めていく。
    新人をいじめて辞めさせるなんて、経営者からしたら迷惑な話だよね。

    +10

    -0

  • 195. 匿名 2017/04/05(水) 17:31:53 

    >>80
    1人少し口説明しただけで「ハイやって」みたいな子はいる
    しかも見ててくれない
    これでいいの?アイコンタクトくらい取りたいのに
    で、見に来て違うと「違いますよー」言わずに無言でその子サッとやっちゃう
    説明してくれてもいいのにその子は一度軽くしか教えてくれないかんじ

    ろくに丁寧に教えてくれないので今は、もうわたし辞めるしその子や周りが諦めたのか、無理そうな難しい部分はフォローしてやってくれる形になってます

    その一人を除いてはみんな良い子です
    「仕事内容合う合わないってあるし仕方ないですよ。気にしないでください。」って違う子に言われて優しすぎて泣いた

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2017/04/05(水) 17:34:50 

    働くの怖くなる

    +6

    -1

  • 197. 匿名 2017/04/05(水) 18:08:20 

    >>196
    働きだすとニートを親の仇のようにネットで叩いてる人の気持ちがわかるようになる
    みんな自分と同じ苦しみを味わえと思わずにはいられない
    そんなことしても自分の苦しみは和らいだりしないし、むなしいことだとわかってるんだけどね

    +1

    -7

  • 198. 匿名 2017/04/05(水) 18:40:43 

    イジメではなく、パワハラじゃねーか。
    俺なら、証拠固めて、裁判にしてクソブラック企業ごと潰してやる。
    潰れるのは、社員じゃなくて、お前らクソブラック企業の方だから。(笑)
    俺みたいな一見大人しそうな顔した奴ほど、かなりヤバイ人脈持ってるから、気を付けろよ、クソブラック企業のクズどもめ。(笑)

    +8

    -6

  • 199. 匿名 2017/04/05(水) 18:41:07 

    >>1
    こんなことしてる奴らって自分の子供は甘やかすよね
    それで甘ったれた子が社会人となり、権利だけ主張して責任感が全くない

    +3

    -2

  • 200. 匿名 2017/04/05(水) 18:46:01 

    >>70
    ほめて伸ばすような指導したら、こっちのこと見下すようになったんですけど…
    こっちも新人の頃は難なくできたし、こんな誰でもできることでどや顔されても…
    なんて言えない

    +3

    -0

  • 201. 匿名 2017/04/05(水) 18:49:09 

    >>200
    ほめて伸ばそうとして見下してくるようなやつは、厳しくして伸ばそうとしても反発するだけ
    そんなやつを採用した人事が悪い

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2017/04/05(水) 18:53:16 

    あらっ?
    うちの職場だわww

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2017/04/05(水) 18:56:00 

    新卒だけじゃないよ。
    中途採用でも同じことあるから。
    40〜60代ばかりの職場に20代で入って妬み嫉みなのかあらゆるイジメを受けた。
    特に40代の人の嫌がらせが異常に酷かった。
    自己愛性人格障害の人にロックオンされたら逃げるしかないよ!
    みんな我慢しないでね。
    私は恐怖で近所も歩けなくなったよ。

    +18

    -0

  • 204. 匿名 2017/04/05(水) 19:00:49 

    >>192
    いるいる。
    仕事はできない、教えられない、だけど上司にゴマすり口ばかり達者な奴。

    +3

    -0

  • 205. 匿名 2017/04/05(水) 19:14:32 

    いや、これ殆どのトコで5個くらい当てはまるのでは?w

    +3

    -0

  • 206. 匿名 2017/04/05(水) 19:19:32 

    ここ数年、先輩社員達に「お前ら氷河期世代のがまだ可愛げがあった」と言われるようになりましたが白状します 
    理不尽なことは耳半分でした
    勿論、二度と同じことで怒られるもんか!と対策はしたけど

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2017/04/05(水) 19:35:10 

    ただのサイコパスじゃん

    こんな事されたら精神病むし1日もそこにいたくないから辞めるとも言わず飛ぶわ
    迷惑とか知らん
    自業自得

    +10

    -0

  • 208. 匿名 2017/04/05(水) 19:42:35 

    こういう所に限って給料が他より良かったりするw

    +5

    -1

  • 209. 匿名 2017/04/05(水) 19:44:41 

    でも精神的苦痛を含めると割に合わないw

    +4

    -0

  • 210. 匿名 2017/04/05(水) 19:56:43 

    変に厳しくして萎縮させて、その結果ミスを隠ぺいされたらたまったもんじゃないしね

    +6

    -0

  • 211. 匿名 2017/04/05(水) 20:03:20 

    パート先の店長がまさにこれだった。。

    +3

    -0

  • 212. 匿名 2017/04/05(水) 20:12:13 

    うちの職場だけかもしれないけど、ここ数年間で入社してくる子達は入社前に最低限のビジネスマナーを勉強してこなかったのかな?って子達が多い
    私が学生の頃は雑誌とかでもビジネスマナーとか世代別の先輩の接し方とか特集が組まれてたけど今はないのかな?

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2017/04/05(水) 20:26:42 

    頼れる機関はたくさんありますよ。
    社内に相談できる部署がない場合は1人で悩まないで外部機関に相談しましょう。

    親にも友人にも相談できないことはあると思います。悪い方にばかり考えないようにしましょう。

    +4

    -0

  • 214. 匿名 2017/04/05(水) 20:43:57 

    パート先の社長の言動に全て当てはまります
    店長は鬱になり退職しました
    次は私が目をつけられ、精神的にいっぱいいっぱいです

    +3

    -0

  • 215. 匿名 2017/04/05(水) 20:46:53 

    上司によっては①~⑧までが普通にある会社だけど、給料が物凄い良い会社知ってる。
    20代で家が建ち30代で墓が建つと言われてる某メーカー。
    潰れて辞める人もいるけど、アイツは付いていけなかっただけと言われるし、本人もある程度自覚があるのであまり大事にならないらしい。

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2017/04/05(水) 20:59:53 

    同じミスを何回もする上に言い訳ばっかりなので⑤は言ってしまったな。
    あまりにも酷い新人だと他の人と比べたくもなる。イジメになるって言われても…どうしたらいいのやら。

    +1

    -8

  • 217. 匿名 2017/04/05(水) 21:02:15 

    元幼稚園教諭です。主任のお気に入りになれなかった新人が、まさにこの状態。でも、なかなかみんな根性あって最低でも2、3年は続けてた。
    でも、とうとう6月に退職した新人が現れた。保護者のあいだで、主任がいじめをしていたらしい、と噂がたった。辞めた新人のお母さんと、園児の親戚が友達だったらしい。
    ちゃんと指導してたら信用落とすこともなかったのに。

    +7

    -0

  • 218. 匿名 2017/04/05(水) 21:36:45 

    私は怒鳴られたりはしてないけど、仕事教えてもらえなかった
    挨拶してもシカトされたり。
    教えてもらえないから、当然ミスをする。
    ミスしたらボロクソに言われるの繰り返し。
    その人は独身で45歳のお局様。
    人見知り?更年期?って心の中で思ってた(笑)

    周りもお局様の機嫌取りばっかりで、私はいつも1人だったけど、仕事は割り切ってるから平気だった。
    ミスしたらそれだけ覚えるし、他の上司に聞いたりして、仕事を覚えて、周りより出来るようになったら、急に周りが頼ってきた
    まさかのお局様も。
    いきなりフレンドリーに接してきて、逆に怖かった…
    仕事ができるようになったから、仲間に入れてやるか、みたいな感じ…

    でも、みんなの性格知ってるから、嫌いだったから関わらないようにしてた
    3年間働いて覚えたら、未練なく辞めた(笑)
    新しい人が続かないとか、人が育たないとか、せっかく覚えたのにもったいないとか、すごい引き止められたけど、関係ない(笑)
    初めからちゃんと教えないから新しい人が続かなかったり、育たないんじゃないですか?って言って辞めた
    今はその技術のおかげでいい会社に転職できたよ

    +21

    -0

  • 219. 匿名 2017/04/05(水) 21:43:07 

    学生時代にバイト先のクソ店長に常日頃全部やられてた。
    おかげで社会人になってもこういうのの耐性だけはできたからギャップは少なかったかも(笑)

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2017/04/05(水) 21:48:45 

    >>31
    バブル世代は もう50代になってるよ

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2017/04/05(水) 22:03:12 

    周りが見てないのをちゃんと計算済みで人がいない時だけ偉そうなこと言ってくるやついた。
    俺に認められたかったらと言われたので、きょとん顔で対抗して恥かかせてやったことある。
    も~、まじで精神論で変な指導すんのやめてほしい。

    +2

    -0

  • 222. 匿名 2017/04/05(水) 22:11:55 

    >>215
    キー○○○でしょ?
    あそこ受ける人は元々覚悟決めてる人だから、お金のために我慢するんだろうね。
    新人のうちから桁違いの年収だもんな。

    +3

    -0

  • 223. 匿名 2017/04/05(水) 22:47:29 

    怒鳴る、威圧的が多い!
    あと、小さなミスを逐一突きまくる。
    パソコン操作しながら、印刷物だして、その印刷物がたまたまめくれ上がった。
    他にも至急呼ばれて、後で直せば済む話が、わざとその忙しい時に、直さない‼︎って怒る感じ。
    2人きりで誰も居ないと、特に酷い。
    30代前半だったけど、リストラに怯えるま40だいそつじゃないと後半のお局みたいな人は、もっとひどかった。

    でも裏工作で陥れて潰し、口封じする会社もある。

    マウンティングも関係してるのか、潰しとしか思えないよ(ーー;)

    +3

    -0

  • 224. 匿名 2017/04/05(水) 22:53:12 

    そんなことしたら、自分の低レベルさを皆の前で発表するようなものじゃん。恥ずかしー。

    +3

    -0

  • 225. 匿名 2017/04/05(水) 22:53:25 

    怒鳴ったり威圧感を出さないということは大前提として。
    何がいけなかったかを手短に伝えたり、順序立てて説明したり、言い分を聞いてみたり、色々試したけど
    もう「注意されること」自体がダメらしく、何か注意された後は余計にミスを連発する子がいる。
    メンタル弱すぎて最初はイライラしたけど、今はただ可哀想だなと思ってる。

    +6

    -1

  • 226. 匿名 2017/04/05(水) 22:53:43 

    >>215
    ここ低脳の集まりだからそんな話ししちゃダメwww

    +2

    -5

  • 227. 匿名 2017/04/05(水) 22:59:23 

    その新人がまともなら誰かが守ってくれるよ。先輩や上司全員が潰しにかかってくるなら原因は新人にある。両方の例を知ってる。

    +2

    -8

  • 228. 匿名 2017/04/05(水) 23:02:26 

    んなことするなら新入社員とんなよw

    +6

    -0

  • 229. 匿名 2017/04/05(水) 23:10:44 

    >>14
    これ見ると40代の男女ともにいかにバブル馬鹿であるかがわかる

    +6

    -0

  • 230. 匿名 2017/04/05(水) 23:27:27 

    近年の新卒の就職率は良くなってきてて、売り手市場とか言われてるけど
    取るだけ取ってこの扱いじゃ意味ないよね
    それでやめたらゆとりだから、最近の若者はって言われふんでしょ?すごい世の中だね。

    +8

    -0

  • 231. 匿名 2017/04/05(水) 23:30:01 

    大阪の不動産で派遣してますが、これ全て日常で前月新入社員辞めていきました。

    +2

    -1

  • 232. 匿名 2017/04/06(木) 00:07:10 

    社員は自分だけっていう小さい会社に入ったんだけど、私と入れ違いで一年くらい勤めてた子が辞めてた
    正直言うと私は入ったばかりの時、嬉しくて気も大きくなってたし、この辞めた子の事、根性ないやつって内心馬鹿にしてた
    社長も前の子はこれくらいでへこたれて~とか、萎縮しちゃってなんにも聞いてこなかったんだよとか、歓迎会のとき言ってて私も一緒になって馬鹿にした気持ちになってた
    今入社してから一年が経とうとしてるけど、ツラい…洗脳されてるみたいに社長が怖くて怯えてしまってうまく質問出来ない
    高圧的にこられると萎縮してしまう
    私も辞めた子と一緒だ 馬鹿にしてゴメン
    その子とは会ったことないけど顔写真の入ったネームプレートみたいのが机に忘れられてて、私は時々この写真見て勇気もらってる
    きっと今の自分とおんなじツラい寂しい想いをしてたんだろうなぁって
    私は誰かを見下したり馬鹿にしてたりした自分が心底恥ずかしいよ

    +6

    -0

  • 233. 匿名 2017/04/06(木) 00:44:48 

    部下が使えない〜って言ってる人よくいるけど自分はそんな恥ずかしいこと人前で言えないな

    自分の部下が使えない=自分が使えない

    +8

    -2

  • 234. 匿名 2017/04/06(木) 00:51:39 

    >>14
    50代60代の女性に聞いたらもっとたくさんいると思う

    +2

    -0

  • 235. 匿名 2017/04/06(木) 00:52:49 

    >>229
    バブル世代は50代だよ

    +5

    -0

  • 236. 匿名 2017/04/06(木) 01:16:48 

    >>1
    私はこれで辞めたよ。
    +社会不適合者と言われて心がポキっと折れた

    最後のほうは上司にすみませんすみませんすみませんすみませんしか言ってなかったと思う。。

    +4

    -0

  • 237. 匿名 2017/04/06(木) 01:19:36 

    人材潰しのバカ社員なんかいらねー笑

    +4

    -0

  • 238. 匿名 2017/04/06(木) 01:20:26 

    娘のバイト先のオーナーの親戚でもある従業員なんだけど何人もやめさせたと自慢している
    やめた人は今度は客になるわけで、田舎のレストランだから評判が悪いと店がつぶれてしまう可能性がある
    理不尽なことで叱るしオーナーはそれをみて笑っているらしい
    娘のために食べに行こうかと思ったけどやめた
    そういうことで客を逃している

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2017/04/06(木) 01:26:03 

    パワハラな人って自分が物凄く大勢に
    【人間性がない】【キチガイ】
    と見下されていることに気付いていない

    +6

    -0

  • 240. 匿名 2017/04/06(木) 01:30:24 

    気持ち悪
    低レベルの人間て人にどうこうするの大好きだよね
    低レベルだから周りみんなには負けるし新人なら
    訳わからないからって魂胆なんだろうけど
    弁護士付けて叩き潰しちまえクソ上司なんて‼︎
    どーせ仕事も出来ないあそこもちっさい馬鹿野郎なんだろ?

    +4

    -0

  • 241. 匿名 2017/04/06(木) 01:31:35 

    >>239
    それを自分はすごいから一目置かれてると勘違いwwww
    部下に厳しい自分かっけぇぇぇ!みたいな感じw

    周りからヤベー奴と思われて避けられてるのにw

    +5

    -0

  • 242. 匿名 2017/04/06(木) 02:01:38 

    >>14
    こんなに自覚ある人いるんだ・・・
    でも自覚ない人の方が多いだろうね

    +1

    -0

  • 243. 匿名 2017/04/06(木) 02:08:46 

    新入社員の話じゃないんだけど、面接の時点で面接官から「こんなもん見る価値ない」って履歴書だか二次面接以降に提出したレポートだかをビリビリに破られた知人の話思い出した。
    別に手を抜いたとかふざけた内容ではなく、知人なりにきちんと作成していたもの。とにかく面接自体も圧迫面接だったとか。
    ちなみに、腹を立てた知人はその場で「それはこっちのセリフです」って持ってきていた説明会の時から会社側から配られた資料やパンフレット鞄から出して全部ビリビリに同じように破いたって。
    採用する側だからって会社側が偉そうにするのは違うよね。人の書類を勝手に破っていいわけない。

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2017/04/06(木) 02:24:45 

    またこの手の記事か。
    これだけの情報で、何を伝えたいの?

    こんな上司がホントにいたらただのキチガイだし、メンタル弱々の新入社員がデフォルメして書いたかどっちかわかんないし。
    どうせまとめサイトで拾ってきた書き込みでしょ?

    +4

    -2

  • 245. 匿名 2017/04/06(木) 03:27:39 

    仕事できる人に嫉妬して潰す上司もいるよ
    できるからこそ、あいつはできないとか言ってね
    周りは気づいてるけど自分が対象になるのがこわくて助けてくれなかったりする
    中間管理職に多いよw

    +3

    -0

  • 246. 匿名 2017/04/06(木) 03:35:49 

    今の職場のトップはどストライクだわ

    いわゆる士業だけど
    同じ士業の人でも自分より仕事レベル下
    とみたら年長者でも辞めるまで追い込む

    逆に肩書なくても
    自分の立場を危うくしそうなほど
    仕事できる人は水面下で
    ねちこく追い込む

    結局イエスマンで仕事できない人
    または
    割りきってとぼけつつ
    転職活動してる人しかいないから
    離職率が異様に高い

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2017/04/06(木) 04:04:16 

    私もやられてすでに会社不信
    誰も信用してないけど生きてく為に仕事してくる

    +4

    -0

  • 248. 匿名 2017/04/06(木) 04:06:41 


    私がおかしいのか?
    酷いなとしか思わなかったんですが

    新人いらないってこと?え?

    +2

    -0

  • 249. 匿名 2017/04/06(木) 04:24:07 

    新人とか後輩にこういう感じで接してる奴で仕事できる奴に今まであったことない笑

    本人は自分ができる人だって思ってたみたいだけどw
    ある意味すげー幸せだよな…

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2017/04/06(木) 05:18:40 

    >>215
    あそこ程の年俸ならまた話は違ってくる。

    +1

    -0

  • 251. 匿名 2017/04/06(木) 05:59:41 

    キー○○ス、給料高いけどキャッシング依存率もメチャ高いよ笑

    30代で1000万軽く超えてるのに、同じだけキャッシング残高ありとか
    普通のトコじゃ借りれなくなってウチに来る笑

    闇が深い会社、、、、

    +4

    -0

  • 252. 匿名 2017/04/06(木) 06:11:46 

    パワハラ、モラハラ、マタハラで辞めたみんな!
    上司に御礼参りに行こう☆
    もしくは、労働基準監督署へgo.

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2017/04/06(木) 08:22:42 

    >>1609
    ちなみに、あなたのとこに来る社員はどの年代が多いですか?

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2017/04/06(木) 08:37:17 

    じじいばばあどもきっも

    +0

    -0

  • 255. 匿名 2017/04/06(木) 08:58:24 

    辞めさせるとか人の使い方下手くそ過ぎでしょ……器用な人と不器用な人居るけど私は不器用なほうで、じっくり沢山頑張った中での失敗は他人の事でも許せるし面倒見いい方だから不器用で良かったと思う。面倒も見れなくて嫌味ばっかり言う人は仕事向いてないんじゃないの?育成も仕事だろ

    +3

    -0

  • 256. 匿名 2017/04/06(木) 09:22:32 

    新人を潰すような奴は、会社のゴミ。
    良い人材を壊して会社の利益にならない。
    変に特権意識を持った自称仕事ができる人間が威張っているだけ。パワハラだよね。
    本当に仕事が出来る人間は教え上手。
    業務内容がしっかり身についているから余裕を持ち持って指導出来る。
    逆に仕事が出来ない人間は教え下手。
    業務内容が曖昧なまま見識もなく教えているから威圧的な態度で質問し辛いように仕向けてる。
    中にはどうしようもない新人もいるけどね。
    良い人材を育てる事が出来るのは、会社にとって財産になるでもある。

    +7

    -0

  • 257. 匿名 2017/04/06(木) 10:14:21 

    能力主義になれば一気に解決なのにね。
    甘えてるだけのやつもいるだろうし、本当に性格悪いやつもいるだろう。けど、仕事だから。学校じゃないから。
    利益出せない会社に貢献できないやつはどっちみち文句言う資格ないわ。

    +1

    -1

  • 258. 匿名 2017/04/06(木) 10:18:04 

    派遣で初の事務職。覚えが悪いのは分かるけど、私だけ態度がキツく、初めてのことでも厳しめの口調で指導。どこで嫌われたんだろぅ。キツい態度とられるから、質問もしずらくなり悪循環。
    仕事初めて1ヶ月くらいで、皆さん言われなくても仕事出来るようになるもんなのでしょうか。
    1ヶ月経った頃に、居残りさせられてボロクソ説教されて辞めてしまいました。
    1ヶ月経つまでも精神的にキツかったけど、最低3ヶ月はと思っていましたが無理でした。

    +4

    -0

  • 259. 匿名 2017/04/06(木) 10:18:19 

    嫌な奴がクビにならずに会社に残ってるなら、残念だけどそれが会社の方針なんだよ。
    自分が変わるか辞めて他行くか。その方がよっぽど有意義な人生では?
    でも辞めれないの!て人は、じゃあ我慢するしかないじゃん。

    +3

    -0

  • 260. 匿名 2017/04/06(木) 10:54:27 

    酷い上司、職場 、あるんでしょうね。しかし言うぞ。
    叱られてるのには大抵理由がある。それを
    自分を上手く使えない上司、職場が悪いとか思ってない?
    やる気を出させない言い方が悪い、とか?
    学校じゃないよ?出来ない理由はいくらでも。じゃなくて、どうしたら要求に応えられるのか、叱られてる貴方はベストを尽くしたのかな?

    +2

    -5

  • 261. 匿名 2017/04/06(木) 12:29:09 

    そんな会社と社員なら我慢することないよ。
    鬱になったら元も子もないし
    今人手不足だし、探せばもっといい会社あるよ。
    そこでまたいちから頑張ればいいよ。
    キャリア形成頑張れ!

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2017/04/06(木) 12:29:45 

    自分の仕事や立場を奪われたくないと考えて、トピ文のように新人を攻撃してる人がいる。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2017/04/06(木) 12:36:58 

    新人の頃は「がんばっても出来ない事ばかりで、毎日怒られる」とつぶやいてたのに、2年目になると「新人って使えない」って言ってる。新人だったころの事を忘れちゃうんだろうけど「せっかく入った新人つぶしてどうする?」って思う

    新人を育てるのは根気が必要で大変だけど、社員減らして、自分の仕事が増えてもいいのか?
    人手不足になるのに、やめさせたらダメじゃん

    +3

    -0

  • 264. 匿名 2017/04/06(木) 14:00:38 

    >>251
    忙しすぎて使う暇無いから、それはないかと…。
    ギャンブル依存なら話は別だけど、やはり時間が無いから多くはないと思う。とにかく仕事忙しい。自分の時間が無い。
    ある意味、結婚するなら良物件(笑)

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2017/04/06(木) 22:33:18 

    実際にいた新卒。
    偏差値40台の聞いたこともない地方の私立を出て専門家気取り。
    直属の上司に媚びを売り、権力のあるベテランに同僚の悪口を言い嫌味を言わせる。
    職場にディファインを入れてきて、仕事帰りにつけまを追加して街コンに参加。
    いい男がいないと文句を言うが、絶対誰も紹介したくない。
    人の足元を見て逐一チクる。被害多数。
    壊される新人ではなく、周りを壊して行く新卒。

    +0

    -3

  • 266. 匿名 2017/04/06(木) 23:25:40 

    偏差値40って平均以下!わーぉ。

    +0

    -0

  • 267. 匿名 2017/04/07(金) 04:19:51 

    最近寝れなくて、ふとこのトピ開いた。

    ②の社員と④の新人を家族に、⑧の職場を家庭に置き換えたら、①~⑧まで全て自分が親にされてきたことに当てはまった。

    そうか、自分は親に壊されて、だからこんなに毎日苦しいのかと、今さら気付いた。

    +0

    -0

  • 268. 匿名 2017/04/07(金) 11:25:33 

    大学出て働き始めた頃平社員の50代のおじさんと30の女チーフのイジメがすごかった。
    後ろから聞こえるように「まだ辞めねぇな」って言われたこともある。
    ガマンしてガマンして一年経った頃そいつらの周りから人がいなくなった。
    仕事の話しか周りもしないし、飲み会の時は誰もそいつらの近くに座ろうとしない。
    やったことは自分に返ってくるな、ってホントに思った。

    +0

    -0

  • 269. 匿名 2017/04/07(金) 12:51:16 

    男性しかいない職場
    ぎすぎすしてなくて平和だけど、内容が少し体力仕事
    やってみたらきつかった
    それにやっぱり孤立ぎみになってる
    年下男子ばかりだから気を使われて楽なんだけどやっぱり性別でなかなか仲良くなれずにいる

    おばさんは嫌だけど女の子欲しい…
    平和だけど、もう辞めることにしました

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード