ガールズちゃんねる

【問題視】人気スイーツ店が他店レシピをパクってスイーツ販売か / 富士山カヌレの販売停止

107コメント2017/04/05(水) 12:57

  • 1. 匿名 2017/04/03(月) 11:26:14 

    【問題視】人気スイーツ店が他店レシピをパクってスイーツ販売か / 富士山カヌレの販売停止 | バズプラスニュース Buzz+
    【問題視】人気スイーツ店が他店レシピをパクってスイーツ販売か / 富士山カヌレの販売停止 | バズプラスニュース Buzz+buzz-plus.com

    東京都台東区のスイーツ店「クレールドゥリュンヌ」(Patisserie Clair de lune)が、他店と同名のスイーツを販売していたことが判明し、物議をかもしている。単に同名なだけでなく、使用している食材も類似しているというのだ。そのスイーツは「富士山カヌレ」というもの。そもそもカヌレはフランスのボルドー女子修道院で作られたのが由来で、バター、砂糖、ラム酒などをふんだんに使用した焼き菓子である。現在はさまざまなレシピが存在し、オリジナリティあふれるカヌレが存在している。


    ・同名かつ同食材のスイーツを販売
    富士山カヌレは、東京都港区のレストラン「ティルプス」(TIRPSE)が独自レシピで編み出したもの。それと同名かつ同食材のスイーツを販売したクレールドゥリュンヌは、以下のような謝罪文を公式Facebookで公開している。

    ・パクリでなければ謝罪する必要はないが!?
    謝罪文から文意を読み取るに、他店と似ていることは認めているものの「パクった」という意味を持つ言葉がいっさい書かれておらず、クレールドゥリュンヌからパクリであることを認めない意図が感じられる。

    しかしパクリでなければ謝罪する必要はなく、「このようなことが二度と起きぬよう努めてまいります」とも書いていることから、ティルプスの富士山カヌレとの関連性があるようにも感じられる。

    また、富士山カヌレの関係者らしき人物が「パクリ ダメ ゼッタイ」と書かれた紙を持った写真がインターネット上に掲載され、それも注目されている。

    ▽ティルプスの富士山カヌレ

    ▽クレールドゥリュンヌの富士山カヌレ

    +6

    -61

  • 2. モンゴル同盟 2017/04/03(月) 11:27:40 

    だめだよ。

    +120

    -5

  • 3. 匿名 2017/04/03(月) 11:28:23 

    ほとんど同じですな…

    +198

    -6

  • 4. 匿名 2017/04/03(月) 11:28:30 

    ここだけじゃなくパクってるとこっていっぱいあるよね

    セブンもミスドをパクってる

    +524

    -5

  • 5. 匿名 2017/04/03(月) 11:28:40 

    【問題視】人気スイーツ店が他店レシピをパクってスイーツ販売か / 富士山カヌレの販売停止

    +102

    -7

  • 6. 匿名 2017/04/03(月) 11:28:54 

    パクリはだめ

    +22

    -4

  • 7. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:01 

    クレしん映画で「お尻の穴みたいなやつね」と言われていたカヌレか

    +226

    -2

  • 8. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:26 

    富士山の部分がパクリなんでしょ?

    +88

    -1

  • 9. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:46 

    カヌレはシンプルだから味で勝負するか、見た目パクらないで中身オリジナルにすればいいのにね

    +160

    -3

  • 10. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:59 

    これはアウト
    名前、形状、材料 ここまで一致しちゃったら
    否定できないよね

    +124

    -6

  • 11. 匿名 2017/04/03(月) 11:29:59 

    名前は完全に一致で食材と見た目が類似、そのうえ謝罪して販売停止にしたという事はパクったんだろうなあ

    +135

    -1

  • 12. 匿名 2017/04/03(月) 11:30:09 

    堂島ロールの事かと思った

    +203

    -0

  • 13. 匿名 2017/04/03(月) 11:30:18 

    堂島ロールはどうなの
    パクリのくせに謝罪すらなし

    +322

    -3

  • 14. 匿名 2017/04/03(月) 11:30:22 

    そこまで独特な発想ではない気がするし見た目も違う感じするけど材料も同じなのか

    +93

    -0

  • 15. 匿名 2017/04/03(月) 11:30:56 

    なんでこんなことになったの?誰かがレシピ盗んだの?
    真似しようとしてもそっくりに作るのは難しそう。

    +7

    -5

  • 16. 匿名 2017/04/03(月) 11:31:51 

    堂島ロール!

    +120

    -1

  • 17. 匿名 2017/04/03(月) 11:32:48 

    パクるにしても何故商品名まで同じにするんだろう。
    見つけてくれと言わんばかりだな。

    +110

    -1

  • 18. 匿名 2017/04/03(月) 11:32:49 

    正直似たようなことを考えつく人はいると思う。
    カヌレを山に見立てるなんてありがちなアイデアだし。
    とはいえプロなら発売前にきちんとリサーチしなかった点は駄目だと思う。

    +184

    -1

  • 19. 匿名 2017/04/03(月) 11:33:26 

    >富士山カヌレの関係者らしき人物が「パクリ ダメ ゼッタイ」と書かれた紙を持った写真がインターネット上に掲載され、それも注目されている。

    これだね

    +137

    -11

  • 20. 匿名 2017/04/03(月) 11:33:32 

    一口サイズのチーズケーキタルトとか出回りまくってるのにね…

    +138

    -3

  • 21. 匿名 2017/04/03(月) 11:34:00 

    カヌレってどれも見た目はほぼ一緒だし
    せめて名前変えてればよかったのに~

    +274

    -2

  • 22. 匿名 2017/04/03(月) 11:35:32 

    >>14
    カヌレ自体は分量の違いはあっても作り方は同じだからどこまでパクリなのかは微妙だな
    オリジナルが業務レシピを100%公開してるとも思えないしどこまで同じなのか気になったわ

    +210

    -3

  • 23. 匿名 2017/04/03(月) 11:36:00 

    パクリはアカンでぇ
    【問題視】人気スイーツ店が他店レシピをパクってスイーツ販売か / 富士山カヌレの販売停止

    +264

    -2

  • 24. 匿名 2017/04/03(月) 11:36:04 

    カヌレ自体美味しくないよね

    +114

    -56

  • 25. 匿名 2017/04/03(月) 11:36:14 

    あまりにも増えてくると元祖とか本家って言葉がつくんだろうか…?

    +29

    -1

  • 26. 匿名 2017/04/03(月) 11:37:56 

    >>1 お詫びの文章もおかしい。
    中心より深くお詫びって、何?

    +79

    -2

  • 27. 匿名 2017/04/03(月) 11:38:26 

    レシピって著作権とかないからこういうのはたくさんあるだろうね

    +63

    -1

  • 28. 匿名 2017/04/03(月) 11:40:05 

    カヌレの材料も見た目から富士山を連想するのもありきたりな感じ
    一方的にパクリだって言うのもどうかなと思う。

    +173

    -5

  • 29. 匿名 2017/04/03(月) 11:41:13 

    ググってみたけど多分ポイントの食材は「酒粕」だと思う
    一般的にカヌレには使われない酒粕が別々の店の同名のカヌレに入ってるとか、これはパクリを疑われても仕方ないわ
    名前と見た目だけなら偶然の一致もあり得るけど、酒粕まで一致してるとなると限りなく黒に近づく

    +217

    -1

  • 30. 匿名 2017/04/03(月) 11:42:27 

    上の方だけ付けて、白だけでなくピンクとかお花カヌレにすればいいのにね
    真ん中に黄色いもの乗っけてさ
    色々考えればいいのにね

    +34

    -0

  • 31. 匿名 2017/04/03(月) 11:43:15 

    富士山に見立てただけじゃねーか(笑)
    阿呆か

    これはパクリダメゼッタイと言い出してる側の方にも精神的な問題ありそう

    +11

    -29

  • 32. 匿名 2017/04/03(月) 11:44:44 

    白いのまぶして「富士山」なんてよくるじゃん
    パクリと言うほど、オリジナリティがあるとは思えないけどね

    +121

    -22

  • 33. 匿名 2017/04/03(月) 11:45:01 

    >>26
    心より、の読み方がわからなかったとか…?
    ありえない話だけど

    +1

    -16

  • 34. 匿名 2017/04/03(月) 11:45:52 

    まずそう

    +3

    -5

  • 35. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:28 

    >>33
    こころ、って打てなくて中心って入力して中を消し忘れたってことだね。
    だとしたら、日本語が分からない人なのかもね。

    +4

    -18

  • 36. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:48 

    パクったなら、名前くらいせめて変えればいいのに、
    Mt.FUJIとか英語表記にするなりさ。

    +46

    -0

  • 37. 匿名 2017/04/03(月) 11:47:57 

    そもそもなんでレシピ知ってたんだろう。そのお店で働いたことあったのかな。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2017/04/03(月) 11:48:09 

    「○○ ダメ ゼッタイ」って言い方がパクリ

    +124

    -9

  • 39. 匿名 2017/04/03(月) 11:48:26 

    オマージュです。

    +8

    -1

  • 40. 匿名 2017/04/03(月) 11:48:32 

    >>32”衷心より(心底)”って書きたかったんだろうと思う

    +56

    -1

  • 41. 匿名 2017/04/03(月) 11:49:06 

    カヌレなんていたるところ販売してる商品だから、パクリかどうか判断が難しいね。さすがに同名はまずいと思うけど。

    +5

    -8

  • 42. 匿名 2017/04/03(月) 11:49:38 

    >>35

    日本語知らないのはあなたのほうだよ

    +27

    -0

  • 43. 匿名 2017/04/03(月) 11:50:08 

    富士山とばっちりw

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2017/04/03(月) 11:52:06 

    こういうのって、だいたい同じような材料とレシピなんじゃないの?
    てか、客が食べて同じ材料だ、同じレシピだ、なんて分かるの?

    まあ、富士山にしたのはあかんかったかもやけど。

    +3

    -9

  • 45. 匿名 2017/04/03(月) 11:52:15 

    両方とも東京の店なのに富士山を売りにしてるのも茶番劇。

    +84

    -1

  • 46. 匿名 2017/04/03(月) 11:52:24 

    このカヌレ、そこまでのデザイン性は感じないけどな~
    パクられたくないなら商標登録しておけばよかったのにと思う

    +38

    -3

  • 47. 匿名 2017/04/03(月) 11:52:42 

    名前も同じなのが偶然の一致だよね
    パクってもバレるし拡散されるし

    富士山に例えるなんて何も珍しくないし

    +36

    -1

  • 48. 匿名 2017/04/03(月) 11:53:47 

    カヌレって、私が食べたのは、カチカチのかりんとうみたいて全く美味しくなかった。そういうもの?
    それとも本当はもっと美味しいものなの?

    +6

    -10

  • 49. 匿名 2017/04/03(月) 11:54:38 

    久々にカヌレ食べたくなった。買いに行くか。

    +22

    -2

  • 50. 匿名 2017/04/03(月) 11:55:08 

    せめて名前が違ったら大丈夫だったんだけどね。
    こんな商品誰でも思いつくし。。

    +11

    -1

  • 51. 匿名 2017/04/03(月) 11:55:21 

    カヌレ自体はどこにでもあるけど
    酒粕、アイシング?かけて富士山に見立てたことと富士山カヌレネーミング全部同じは
    後発がパクリ疑惑持たれても仕方ないよ。

    +34

    -0

  • 52. 匿名 2017/04/03(月) 11:55:31 

    カヌレっておいしい?
    私二回食べたけどあんまり美味しくなかった。

    +16

    -5

  • 53. 匿名 2017/04/03(月) 11:55:57 

    "衷心より"も知らない人が日本語が分からない人なのかなって。ブーメランすぎる

    +18

    -2

  • 54. 匿名 2017/04/03(月) 11:56:25 

    飲食なんてほとんど同じようなメニューやん。
    カヌレみたいな半マイナーなお菓子をパクりパクり言い出したら、イチゴショートとかどうなるん?

    +25

    -5

  • 55. 匿名 2017/04/03(月) 11:56:34 

    衷心より深くってのもおかしいよ

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2017/04/03(月) 11:57:04 

    >>48
    美味しいパティスリーのものはカチカチではないよ
    外は固めだけど中はもっちりしっとり感あった

    +22

    -0

  • 57. 匿名 2017/04/03(月) 11:58:04 

    カヌレ私は好き。ムッチリしてて。
    食べたなってきた。

    +22

    -0

  • 58. 匿名 2017/04/03(月) 11:59:23 

    パクられたー!って言ってる側より

    さらに前からありそうなくらい
    ありふれたデザイン?と名前

    +24

    -2

  • 59. 匿名 2017/04/03(月) 11:59:34 

    >>54
    いちごショートはケーキの種類で商品名じゃなくない?
    ロールケーキと堂島ロールみたいなもん。
    堂島はパクられたけどw

    +15

    -0

  • 60. 匿名 2017/04/03(月) 12:00:37 

    >>55重複しているようにも思えるけど、あながち間違ってるとも言えないと思う
    「心の奥底から、深くお詫び申し上げます」ってことだから

    +6

    -1

  • 61. 匿名 2017/04/03(月) 12:01:40 

    >>37
    原材料表記見たら酒粕入ってるのわかるし作り方は定番菓子だからお菓子好きな人ならわかるし
    真似はすぐできるよ。

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2017/04/03(月) 12:01:55 

    カヌレ好きでよく買ってるけど、けっきょくどっちも食べたくない。
    ただの見た目重視で上から甘そうなのかけちゃって。カヌレは見た目も味もシンプルで素朴なのが良い所なのに。

    +24

    -1

  • 63. 匿名 2017/04/03(月) 12:02:06 

    これだけ色んなものが溢れる世の中で、ちょっと似てるくらいでパクりパクり言ってたらキリないよ。言われるほうもたまったもんじゃないのでは?
    「○○を参考にした商品」っていうニュアンスで捉えてあげれば良くない?

    +9

    -2

  • 64. 匿名 2017/04/03(月) 12:02:34 

    たまには私もスイーツになりたいと思う琵琶湖であった

    +45

    -0

  • 65. 匿名 2017/04/03(月) 12:03:24 

    もう挙がってるけど、酒粕がポイントなんでしょ?あと名前。
    カヌレなんて型はめ込むだけだし、形状が似てるのは当たり前

    +30

    -1

  • 66. 匿名 2017/04/03(月) 12:05:15 

    >>62
    フランスの人が見たらンー?って思いそうだよね
    外国人が微妙に寿司を改変してるのと似てる

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2017/04/03(月) 12:05:23 

    +28

    -0

  • 68. 匿名 2017/04/03(月) 12:08:15 

    >>67
    モチーフは富士山でも、3つとも全く違いますね。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2017/04/03(月) 12:08:19 

    私お菓子作りとかできないんだけど、こういった菓子類ってそんなにレシピや味に大差あるの?
    美味しければ多少のパクりはいいでしょ。
    色んなところで美味しいの食べれるだから逆に良くない?

    +2

    -11

  • 70. 匿名 2017/04/03(月) 12:10:30 

    >>1
    だいたい新商品を考案したら、同じネーミングにならないようにネット検索くらい最低限するよ。
    謝罪文の改行も文脈も変だからちょっとオツムが弱いんじゃない?

    +14

    -0

  • 71. 匿名 2017/04/03(月) 12:11:36 

    >>69
    酒粕入れてたり、レシピに特徴があるのに同じだったみたいよ。

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2017/04/03(月) 12:14:34 

    >>69
    商売なのに美味しけりゃパクってもいいでしょって…

    +12

    -0

  • 73. 匿名 2017/04/03(月) 12:14:55 

    パクられた方はレストランだし、デザートメニューの名前まで
    ネットには載せてなかった可能性もあるね、メインは料理だろうし
    これが洋菓子専門店とかだったら別だろうけど。
    というか、敢えてレストランのデザートメニューを参考にしたってのも
    バレにくい、という意図が感じられなくもないな

    +12

    -0

  • 74. 匿名 2017/04/03(月) 12:19:48 

    >>70
    パクった方にそういう抜け目があるね
    だから、余計にたまたまだと思う

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2017/04/03(月) 12:20:07 

    >>72
    商売だからこそ、だよ。
    世間で売れてる色んな商品を知って、自分の店でも売りたいと思うでしょ。売り上げが伸びるなら。

    +1

    -7

  • 76. 匿名 2017/04/03(月) 12:22:42 

    洋菓子なんて、フランスから訴えられたら
    勝てる店ほとんど居らんやろw

    +29

    -0

  • 77. 匿名 2017/04/03(月) 12:22:53 

    >>70
    そうだよね。
    私なら日本一カヌレとかにするかな。
    日本一の富士山とかけて。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2017/04/03(月) 12:23:19 

    >>76
    それな。

    +2

    -1

  • 79. 匿名 2017/04/03(月) 12:32:36 

    とりあえず、外国の田舎のお菓子って美味しくない。
    ただ甘いだけ。

    それなら和菓子食べるわ。

    +7

    -7

  • 80. 匿名 2017/04/03(月) 12:35:55 

    >>54
    モンブランとかね
    あのぐるぐる嫌い

    +1

    -2

  • 81. 匿名 2017/04/03(月) 12:36:47 

    どっちにせよ、美味しそうに見えない。
    買おうとは思わないなぁ

    +7

    -2

  • 82. 匿名 2017/04/03(月) 12:39:55 

    料理も外国からパクリ
    菓子も外国からパクリだよね?
    料理界、菓子界ではどこまでがパクリOKでどこからがNGなの

    +5

    -1

  • 83. 匿名 2017/04/03(月) 12:40:23 

    >>64
    ゼリーとか作れそう

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2017/04/03(月) 12:47:16 

    カヌレは美味しいよね

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2017/04/03(月) 12:51:08 

    >>64
    「形がダメだよね琵琶湖くんは。。。」
    とダメ出しする鳩サブレーであった

    +23

    -0

  • 86. 匿名 2017/04/03(月) 12:55:01 

    でもさ、スイーツ業界ってそんなもんでしょ?
    ショートケーキなんてみんなおんなじじゃない?
    おいしかったらいいじゃん。
    いちいち販売中止なんてしてたらキリないよね?

    +8

    -2

  • 87. 匿名 2017/04/03(月) 12:56:21 

    似たような見た目のカヌレ他でも見るよ
    名前がダメなのかな

    +7

    -0

  • 88. 匿名 2017/04/03(月) 12:58:52 

    別スレで書いたけどグリ◯の社長含め、社員が海外商品から製法を盗用しようとしてます。
    国内でやるとマズイから海外商品に目をつけてるらしいです。海外の輸入に関わってて知りました。もちろん無断で、許可もなく盗用目的で近辺を漁ってきます。本当に知りたいならどうにかサワリだけでも指南してくれ、と頭を下げるなら分かります。大手が広範囲で売れば小企業なんて叶わないだろ、て気満々です。最低な企業です。

    +4

    -6

  • 89. 匿名 2017/04/03(月) 13:14:38 

    カヌレは元々西洋の修道士が修行と資金の為に、何百年も前から作ってた物なのに。
    日本人がパクリやがってと思われてる。

    +8

    -5

  • 90. 匿名 2017/04/03(月) 13:20:55 

    >>85
    かわいくないんだよねー
    と福岡のひよこちゃんも同意

    +8

    -0

  • 91. 匿名 2017/04/03(月) 13:22:11 

    カヌレに酒粕入れるの流行ってるのかな?
    うちの近所のフランス人がやってるお店も酒粕要りが数年前から売ってる。

    +8

    -0

  • 92. 匿名 2017/04/03(月) 13:29:22 

    >>19
    字汚い。言いたい事あるなら回り巻き込まず当事者同士で話し合えばいいのに。

    +7

    -1

  • 93. 匿名 2017/04/03(月) 13:47:59 

    >>89
    日本発祥で華抜嶺って新菓子です!!!とか売ってるならともかく
    海外のお菓子を本国以外の人が作っただけでパクリはおかしくない?
    例えばティラミスはイタリアの月餅は中国のって理解した上で
    抹茶ティラミスとか和三盆糖月餅とかアレンジするのはパクりとは違うよ。

    +9

    -0

  • 94. 匿名 2017/04/03(月) 13:52:32 

    >1の文章の流れだと、
    「パクリダメ ゼッタイ」を出した店員は、謝罪文を出した方の店員なの?

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2017/04/03(月) 13:58:50 

    どうやって誰がパクったんだろう?
    気になる。

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2017/04/03(月) 14:10:04 

    琵琶湖の悪口はそこまでよ!!

    +9

    -0

  • 97. 匿名 2017/04/03(月) 14:18:55 

    堂島ロールとかコンビニの商品とかパクリばっかりだよ。
    名前を変えれば別に似てても良いと思う。
    お店が至近距離にあるわけではなければ特に営業妨害にもならないし
    パクられたと騒ぐ店も傲慢なように思う。

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2017/04/03(月) 14:22:22 

    最悪だぞ

    +0

    -1

  • 99. 匿名 2017/04/03(月) 14:33:38 

    パクリと非難できるほど凝った見た目か?
    こんなんじゃ何も作れなくなるぞ

    +10

    -1

  • 100. 匿名 2017/04/03(月) 14:39:01 

    これぱくりとか言われたらケーキ作れないよ。嫌な世の中だ。私店でケーキ出してるけど美味しかったやつ参考にしてる作ってるよ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2017/04/03(月) 15:00:23 

    ぱくりとか言った方が心狭い。料理にパクリあってしかるべき。美味しかったから真似したんだなって喜ぶくらいじゃないと。

    +3

    -5

  • 102. 匿名 2017/04/03(月) 15:44:38 

    庇うわけじゃないけど富士山に似たカヌレを作ろう!と発想しちゃったらこうなると思う(ネーミングも)
    材料もカヌレなら類似するだろうし雪降らそうと思うと後はパウダーシュガーくらいしかないかな

    +7

    -1

  • 103. 匿名 2017/04/03(月) 18:03:36 

    何処の件のお土産も似てない?
    萩の月に似てたりヒヨコ型だったり

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2017/04/03(月) 20:31:29 

    スイーツって見た目も重要だと思うんだけど
    この二つはあんまりよくないね。
    可愛くないし華やかさもないし何より、美味しそうに見えない。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2017/04/03(月) 21:22:19 

    いつも思うんだけど
    ピエール・エルメとラデュレのイスパハンはそっくりだけど
    あれはいいの?

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2017/04/04(火) 01:18:55 

    トピずれだけどカヌレって美味しい?
    パリに旅行した時デパートでそれなりの値段のを買ったけど、全然おいしくなかった。

    +1

    -2

  • 107. 匿名 2017/04/05(水) 12:57:58 

    どっちのカヌレも末広がりの形を形成していなくて富士山とかナメんな。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。